ガールズちゃんねる

職員旅行(断るいい理由はないでしょうか?)

143コメント2017/12/10(日) 13:53

  • 1. 匿名 2017/12/09(土) 12:01:24 

    2月の3連休に1泊2日で職員旅行があります。
    ほぼ強制参加と言われていますが、行きたくありません。
    都内の会社で行き先は箱根温泉です。
    何か断るいい理由はないでしょうか?(;_;)
    やっぱり冠婚葬祭でしょうか
    もしかしたら理由書を書かされる可能性があります…

    +153

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/09(土) 12:02:20 

    仕事だと思って諦める

    +159

    -24

  • 3. 匿名 2017/12/09(土) 12:02:23 

    >>1
    親戚の介護

    +7

    -13

  • 4. 匿名 2017/12/09(土) 12:02:50 

    見内の結婚式

    +115

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:03 

    職場の人と一緒に温泉入ったりするのイヤだね。

    +319

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:10 

    親戚、または友人の結婚式

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:17 

    子供の修学旅行

    +2

    -18

  • 8. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:38 

    職員旅行(断るいい理由はないでしょうか?)

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:54 

    今の時期風邪流行ってるからノロやインフルエンザにかかってしまってとかは?

    +17

    -22

  • 10. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:59 

    知人の犬を預かる事になった

    +3

    -16

  • 11. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:59 

    土曜日に結婚式の招待が来たって言えば良し!

    +149

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/09(土) 12:04:32 

    親戚の法事があると言って断る。

    +117

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/09(土) 12:04:53 

    意外と行ってみると楽しいかも。実際そうだったこともあるし

    +30

    -28

  • 14. 匿名 2017/12/09(土) 12:04:55 

    ヒドイ尿漏れで………

    +7

    -11

  • 15. 匿名 2017/12/09(土) 12:04:56 

    ひとつ嘘をつくとその嘘を成立させるためにまた嘘を重ねることになる
    それより我慢して職員旅行行ったほうが楽

    +195

    -42

  • 16. 匿名 2017/12/09(土) 12:04:58 

    えっ 社員旅行行かないだけで理由書書かされんの?なんちゅう会社だ

    +226

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/09(土) 12:05:12 

    その直前から風邪引いてるふりして
    その日あたりに熱あって動くのも辛いから

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2017/12/09(土) 12:05:19 

    三連休に社員旅行ぶつけるとか配慮無さすぎだよね

    +275

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/09(土) 12:06:09 

    インフルと嘘ついて仕事休んでそのあと本当にインフルなった友達がいる

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/09(土) 12:06:13 

    私、お湯に浸かると人じゃなくなるので(by らんま1/2)

    +16

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/09(土) 12:07:20 

    生理だからって言う

    +19

    -11

  • 22. 匿名 2017/12/09(土) 12:07:39 

    牡蠣食べてあたっちゃいました。
    私だったらお金だけ払ってドタキャンするかな、もったいないけど。

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/09(土) 12:07:40 

    うちの夫も2月に社員旅行だわ。
    休みなくて家族とも旅行行けないのに。
    日帰りバスツアーぐらいでいいじゃん。

    +135

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:03 

    我慢して行ったほうがいいよ。
    嘘つくのってしんどいから。

    +73

    -13

  • 25. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:08 

    警視正までなったらしいから東大卒はほんとうっぽい
    それにしても性別まで非公表で「あたし」とか言ってるとか笑える

    +1

    -20

  • 26. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:18 

    法事とかは?
    葬式だと弔電打つとか言われるから危険

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:19 

    家のトイレでないと便秘になる。
    旅先では下剤も、のめない

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:22 

    >>9
    会社によっては診断書求められるかも>インフル

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:52 

    最初の一回は行って、あとは断るかなー。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/09(土) 12:08:58 

    社員旅行そのものが有意義だと思い込んでいる人たち、まだ結構いますよね。
    私も嫌いですが、仕事と思って割り切りました。

    +95

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/09(土) 12:09:10 

    私は、婦人科系の病気で土曜日通院している、と言っている。そしたら、それ以上は深く突っ込まれない。

    +153

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/09(土) 12:09:23 

    とりあえず行って大浴場は生理だからって断る

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/09(土) 12:09:36 

    >>25です
    まほろたんのトピに書こうとし、誤爆しました

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/09(土) 12:10:01 

    職員旅行(断るいい理由はないでしょうか?)

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/09(土) 12:10:05 

    社員旅行はコミニュケーションを深めるという意味もあるから広い意味では仕事じゃないの?

    参加しないと疎外されて自分に不利になるんじゃない?

    +10

    -17

  • 36. 匿名 2017/12/09(土) 12:10:23 

    婦人系の病気だから、温泉は控えてます!

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/09(土) 12:10:38 

    うんちするのがきおつかう

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/09(土) 12:10:43 

    まだマシ1さん。
    私なんて今年海外で4泊6日だったよ。
    まさに地獄笑。
    でも、表向き研修旅行だったから勤務扱いだし(24時間連続勤務×6で気が休まらないけど)、
    なんかあったら海外旅行保険+労災下りるから、仕事と割り切った!

    +93

    -5

  • 39. 匿名 2017/12/09(土) 12:11:39 

    主さんのように考えてしまう人は嘘つき通すの難しいと思う。どこかで嘘バレる。嘘ついてごまかせる人って悩まないし考えないしケロッとしてるしどこかバレてる

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/09(土) 12:12:32 

    箱根はちょっとねえ。北海道や沖縄なら行ってもいいけどー

    +4

    -8

  • 41. 匿名 2017/12/09(土) 12:12:39 

    >>1
    来年の2月?
    前日ぐらいに風邪を引きましょうか (*^-^*)♬

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/09(土) 12:12:50 

    私、断ったら、お局に倉庫に呼び出されて輪を乱すな!って怒られたよ。
    後々も散々言われた。
    変な会社っぽいから、気をつけてね。。

    +117

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/09(土) 12:13:32 

    社員旅行なんて、何であるんだろう・・
    休みに、職場の人と、気を使いながら旅行
    って最悪!

    具合が悪くて、当日キャンセル
    (勿体ないけど、お金は払う)か、
    家族や親戚の結婚式に呼ばれてるので、
    って断るかな。

    +100

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/09(土) 12:14:05 

    >>17さんは行った方がいいかもしれない・・・

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/09(土) 12:14:40 

    社員旅行ある会社とか嫌だな
    強制参加とかやめてほしい

    +70

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/09(土) 12:14:40 

    インフルエンザ!

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/09(土) 12:14:45 

    うちの旦那の会社は何言ってもダメだな…
    結婚式は、社員旅行の日程が分かってるんだから断れ!
    体調不良は、薬飲んでマスクすれば大丈夫!

    臨月の奥さんが居たり、数日前に産まれたばかりの新生児赤ちゃんがいても男性陣は行かなきゃだし
    妊娠中でも臨月じゃない限りは女性陣も行かされる…

    社長早く変わらないかな。。。

    +121

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/09(土) 12:16:20 

    風呂はなあ…せめて時間ずらして入りたい
    そんなに親しくない人たちと旅行って、
    皆他の部屋へ遊びに行って、部屋でひとりぽつんと過ごした学生時代の修学旅行を思い出す

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/09(土) 12:16:30 

    長く働くつもりなら我慢して行った方が後々ラクかも
    大浴場は生理理由に断れるし
    お腹痛いとかで早くに寝ちゃえばどうかな

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/09(土) 12:16:50 

    同僚と温泉なんて絶対ムリ。
    同室もイヤ。

    毎年あるんですか?
    私は就職するとき社員旅行あるところは諦めてました。

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/09(土) 12:17:29 

    母方の法事とか。
    でも、きっとばれると思うよ。
    昔クリスマスに法事あるって休んだ子いたけど皆にばれててネタにされてたよ。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/09(土) 12:17:38 

    そんなに嫌なら会社辞めれば?空前の売り手市場だからどこかには転職できるでしょうに。主にスキルがあれば。

    +5

    -14

  • 53. 匿名 2017/12/09(土) 12:18:36 

    >>50
    社長が変わったりなんかで、社員旅行が無かった会社でも突然出来たりするよ…

    私の会社も義弟の会社もそうだった…

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/09(土) 12:20:07 

    嫌でも行く派だけど、もし断るならやっぱり身内とか家庭のこととかじゃない?

    身内の結婚式とか親兄弟の体調が悪いとかなんかで泊まりは厳しいとかなら、無理は言われないような気がするよ!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/09(土) 12:20:33 

    毎年忘年会が一泊で凄く嫌だった。
    結婚したり子供ができたりの人が増えて泊まりはなくなったから良かった。
    土日に一泊二日でずっと顔合わせて次の日から又1週間仕事なんて地獄過ぎる。

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/09(土) 12:25:11 

    だだこねる。それか毎年親戚死んだことにする

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/09(土) 12:28:23 

    夜の宴会が辛い
    お酌したり、浴衣も恥ずかしい

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/09(土) 12:28:23 

    たぶん社員旅行が超楽しみ!楽しむゾー!!って人の方が少ないと思うんだよ。俺が俺がのワンマン社長とコバンザメ以外は。
    ほぼ強制参加ってことは給与査定にも響くだろうし、一泊二日で済むなら大人の態度で参加しといた方が得だと思うよ。
    意外と、同じように仕方なく参加してる人同士で、話弾んだりするからさ。

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/09(土) 12:28:27 

    >>54
    身内の結婚式なら法事やお葬式よりバレにくいね
    しかし結婚式の日程ってかなり前からわかるから早めに申告しておかないと
    あー行きたくないからって嘘ついたな、乙って思われるだけかも

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/09(土) 12:30:38 

    近いうちに転職するなら嘘ついて行かなければいいと思う。
    でも1つ嘘をついたら、それがバレない様にまた嘘をつかなきゃならなくなる。

    諦めて参加した方が後々楽だと思うな。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/09(土) 12:30:42 

    3連休なんで実家へ帰ります\(^^)/
    じゃだめなん?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/09(土) 12:30:43 

    >>56
    親戚何人死んだかとつっこまれる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/09(土) 12:33:19 

    参加しといた方がいいと思うよ。
    社員みんなイヤイヤ参加だから、自分だけじゃない。

    次回以降、本当に法事とか結婚式で休まないといけなくなったらどうするの。毎回あいつは不参加だって思われるよ。

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2017/12/09(土) 12:38:43 

    社員旅行休むのに理由書!!
    ちょっと一言いってやりたい!!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/09(土) 12:41:08 

    うちの会社も毎年あるけど、我慢して行ってるよ(泣)会長の奥さんと同室なんだけどイビキうるさくて眠れない。
    でもバイキングは食べまくるし、事前に買うお菓子や飲み物も高いやつにしてる。会社の金だしね!

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/09(土) 12:43:57 

    理由書書かなくとも、何かしらで断らないとダメだよね。行ったほうが楽だよ。そして割とこの人と話せるわという発見あってのちのちに繋がることある。
    飲み会や旅行って否定されがちでたしかに面倒くさいけど、行ってしまえばプラスになることが転がってるかもしれない。行くだけでマイナス気分なんだからね

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/09(土) 12:45:01 

    うちもあったわ、忘年会兼ねた温泉旅行
    行きたくない人が大半だったからけっこう断ってた
    私も断ったし
    女子社員少なくてほとんどオッサンばかりの会社なんだけど多分女子社員は全員不参加だったはず

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/09(土) 12:45:35 

    親戚がデキ婚で結婚式が急に決まった


    これでオッケー。
    でも、毎年あるなら来年は使えない。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/09(土) 12:48:29 

    祖父、祖母の米寿、白寿の御祝いとか

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/09(土) 12:49:28 

    行きたい奴が申込書かいて勝手に行けと強く思うが、半強制なら行っといた方が後々面倒がないと思う。
    みんな嫌なのにアイツだけズルしたとか思われるし、影口言われるかもしれない

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/09(土) 12:53:21 

    臨月に旦那が問答無用で社員旅行行かされて(2泊3日)
    社員旅行中に陣痛きて一人で病院に行き、母子ともに危険な状態になって、行く時に連絡してた実母が到着した時は2人とも意識不明…
    まぁ母子ともに助かり無事だったけど、旦那は妻子の死に目にも会えなくなりそうだった。

    こんな事があったって知ってる会社も旦那を返さないし、社員旅行も今まで通りの完全強制…。

    +46

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/09(土) 12:54:02 

    今年休めても来年からはもう休めないよ。
    そして休んだことで周りから色々言われる。
    結果行った方が色々面倒なことが起こらない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/09(土) 13:00:22 

    主です。
    みなさん色々な意見ありがとうございます!!
    私が入社する前までは職員旅行があったらしいのですがなくなり、社長が変わったので来年復活するみたいです。
    温泉に一緒に入りたくないのと宴会が苦手で、休みの日まで職場の人と会いたくありません(>_<)
    生理と嘘ついて温泉は避けられますが、仕事と諦めていくのがいいのでしょうか

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/09(土) 13:08:08 

    ほぼ強制参加でも断るね私は。クビ覚悟で行かない。
    転職考える。強制参加とか、苦痛でしか無い。
    三連休は親族多いので、家族の為に使いたいとか、
    親族が病気で入院してるので、休みの日は地元に帰って側にいてあげたいとか言う。

    +22

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/09(土) 13:08:28 

    実家が離れている人ならば
    本当に実家に帰ればいい。
    母親が入院するとか言ってさ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/09(土) 13:11:57 

    この際、あえてバレバレの嘘でもいいと思う。
    行きたくないんだという意思表示。
    毎年、結婚式の招待&法事を交互に。

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/09(土) 13:12:56 

    >>73
    それぐらいの理由なら行っといたほうがいいかもね…
    温泉は生理で無理、宴会もお酒飲むだろうから途中で気分悪くなったって言って部屋戻ればいいよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/09(土) 13:13:32 

    泊まりにする意味がわからないよね。
    浴衣で宴会場に行かなかったって不機嫌にされたし。
    なんで風呂上がりの浴衣姿で好きでもない他人の男性と飲まなきゃならないのか。
    ふざけないで貰いたい。

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/09(土) 13:14:00 

    都会でもまだそんな古風な会社あるんだね
    都内で働いてる人、有給も年休も取り放題な上に毎週末必ずどこかに旅行に行ってるから自由度すげえな都会は…って思ってた

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/09(土) 13:14:23 

    >>71
    そこまでして行われる社員旅行ってなんなの?
    頭おかしいとしか思えないよね。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/09(土) 13:14:50 

    毎年のことならもう諦めて行くかな
    逆に行かなかったらどんな感じか分からないからその次の旅行まで気にしながら過ごさなきゃいけないことになる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/09(土) 13:15:04 

    強制は辛いわ…
    参加自由にしたら、余程、集まらないんだろうね‥

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/09(土) 13:15:42 

    >>77
    宴会中に生理通酷いから戻るね。って言ったら部屋飲みしよー!って酔っ払った同僚たちが集まってきたよ…
    同室だから仕方ないけど、宴会抜けても意味なかった

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/09(土) 13:16:28 

    >>47いくら給料がよくても、本当に体調不良で休ませてもらえない会社って嫌だな 酷い扱い

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/09(土) 13:17:29 

    発熱

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/09(土) 13:18:13 

    親が倒れて毎週末は介護に行ってるでOK、毎年使えるよ
    ヘルパーさん頼めとか万が一言われたら、親が嫌がって私でないとオムツ替えもさせてくれないと言えばいい
    それ以上何か言われたら、「親だっていつまでいるかわからないし、出来る時に親孝行したい」と涙ぐんで言えば、それ以上は追及するほうが悪者になる

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/09(土) 13:18:33 

    私は、祖父の米寿のお祝いで親族一同集まるからって行かなかったことあるよ!祖父のお祝いは本当だよ!職員旅行に行かなかったから、後日疎外感はあったなぁ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/09(土) 13:18:46 

    生理で鎮痛剤飲んだら眠いとかだるいとかで乾杯だけしてちょっと食べたら部屋に戻ればいいんじゃないかな
    相部屋とか大部屋なら嫌だよねー

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/09(土) 13:19:08 

    強制参加旅行ってパワハラ セクハラの延長に思える。

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/09(土) 13:20:49 

    パニック障害とすれば?
    「慣れない所へ行くとパニック障害が起こりそうで、みなさんに迷惑をかけてしまいそうなので…」とすれば、これなら来年も使えそうだけど。知り合いにもパニック障害いるけど、仕事(事務職)は普通に出来るけど、慣れない場所へは行けないみたい。

    +7

    -8

  • 91. 匿名 2017/12/09(土) 13:21:45 

    昔、独身の時に勤めていた会社で年末29日出発〜31日帰国の海外への社員旅行があった。
    私は嫌々ながらも参加したけど、同僚が行きたくない!と言ってた。
    理由は「冬休み中に私が家を開けると(しかも海外)彼氏が羽を伸ばして浮気するから!監視のためにも旅行なんて行けません」だったよ。上司にそのまんま伝えて受理されてた。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/09(土) 13:25:34 

    インフルエンザになったと言えば回避できる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/09(土) 13:26:37 

    飲み会でも苦痛なのに社員旅行って嫌すぎる

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/09(土) 13:27:43 

    社員旅行とか
    忘年会とか…
    嫌だなあって思ってる人
    たくさんいるよね。

    私が社長だったら
    旅行に行きたい人行きたくない人
    ってアンケート取ったり、
    思いきって無しにするか
    それか、やりたい人だけでやるけどな。



    上の人たちって頭いいはずなのに
    そういうことに関しては
    本当頭悪いよね。








    相当頭悪いよね。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/09(土) 13:27:51 

    >>92
    会社によっては感染を防ぐ目的で医者の証明書を提出するように言われる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/09(土) 13:29:43 

    当日は風邪気味だと言って薬飲んで部屋にこもるしかないかな。大部屋だと苦痛だね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/09(土) 13:29:45 

    社員旅行行く金と時間があるなら家族と行きたいわ
    ゆとり世代ですけど、同世代以降は同じこと思ってる人多いと思う
    私が上の世代になったら多分廃止でしょうよ
    だって誰も行きたくないんだし、合理性のないことは廃止でいいじゃんって考えの人が多いので

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/09(土) 13:32:07 

    今まで社員旅行なくて来年から復活なら社長も盛り上げたくて全員参加の号令をかけたんだろね
    ダルいわー
    他の社員さん達も嫌だろうに
    みんなで示し合わせてボイコットしたいね

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/09(土) 13:32:23 

    うちの会社は不景気だの何だの言いながらも毎年、社員旅行ある。海外旅行も結構あるよ。
    国内ならまだしも海外はキツイよね。簡単には帰れないし。
    でも、断ると後々面倒だし、その後の疎外感がすごいからなぁ。仕方なく行くよ。
    お土産買わなきゃ0円で行けるから財布は痛まないけど。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/09(土) 13:33:44 

    >>90
    ちょっと代償が大きすぎない?
    それなら旅行行った方が…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/09(土) 13:37:17 

    社長が替わって社員旅行が復活した会社って数限られてると思うけど身バレ大丈夫?

    +0

    -8

  • 102. 匿名 2017/12/09(土) 13:38:12 

    なんで理由付けなきゃ断れない世の中なのかねー
    行きたくないですでいいじゃん
    それでOKって言うわ、現在30代で正社員の私が上司になったら

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/09(土) 13:43:53 

    私も夏に初めて社員旅行に行きました。
    2泊3日。転職して半年。
    行く前は本当に嫌でしたが・・
    行ってみると職場のひとの仕事以外の色んな一面が垣間見れて、なかなか楽しかったです。
    1泊ならあっという間かも!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/09(土) 13:59:27 

    ゴメン ちょっと突っ込んでみる。
    ”職員旅行”なのに”都内の会社”で行き先は箱根温泉なんだ。

    釣りトピ?
    それとも公務員か団体職員なのを誤魔化そうとした?

    +1

    -12

  • 105. 匿名 2017/12/09(土) 14:00:50 

    人間ドックとか?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/09(土) 14:01:50 

    >>100だね
    そこまで嘘つくなら会社辞めた方が気楽だな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/09(土) 14:09:55 

    連休使っての社員旅行なんてなかなか仕事として割り切れないだろうなぁ。うちは年中無休の部署で忙しいけどそういうの無いのは良いところだわ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/09(土) 14:13:16 

    やっぱ仮病がいいんじゃない 連休にぶつけるなんて酷すぎるもの
    それぐらくいいと思う インフルとかは診断書言われたら困るし
    生理痛が無難 多い日に遠出するのは大変だし迷惑かけそうで
    心配って言い訳も出来るし 男性上司ならつっこみにくかろう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/09(土) 14:18:34 

    いやー、行った方が良いと思う。
    行きたくないから嘘ついてるって、鈍感な人以外にはバレるから。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/09(土) 14:19:44 

    友人の結婚式、法事とかが無難かな?
    体調不良のドタキャンだと、キャンセル料かかるとかで揉めそう。旅館にも迷惑かかるし、なるべく事前に断れる口実がいいと思う。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/09(土) 14:20:31 

    行きたくないよなー
    インフルエンザになるなよー

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/09(土) 14:35:57 

    ふと思い出した。
    職場の奥さまは旅行好きで国内、海外の旅行を計画する。長年の職員を招待しようとするのだが、なぜか毎回「子供が部活で勝ち進んだから行けない」という理由でキャンセルする人がいたなぁ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/09(土) 14:39:03 

    社員旅行が豪華ってアピールする企業多いけど、マイナスだよね

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/09(土) 14:49:18 

    私、バスに乗ると必ず吐くよ。
    一度帰りのバスで吐いてからは、自粛してる。

    そういう体質だって言えばどうかな?
    毎年断れるよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/09(土) 15:05:08 

    >>1
    ただで行けるなら行った方が得だと思う。

    私も社員旅行嫌だったけど
    タダで色んなところで行けたのはいい経験だった笑

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2017/12/09(土) 15:11:12 

    社長が変わって復活したなら来年もあるんじゃない?
    主さんみたいに休む事を気にするタイプは行っておいた方がその後が楽。

    もしくはウチの会社の人みたいに
    「行かない主義」って堂々と宣言しちゃえば
    翌年以降も積極的には誘われない。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/09(土) 15:12:26 

    下手な嘘ついてもバレるって言ってる人いるけど、バレたから何なんだろう
    「あなたは○○と言ってるけど、嘘でしょ?」って面と向かって聞く人いる?
    嘘だという確証もないのに、「あの人は嘘ついてる」って数人とヒソヒソするの?
    それって、もし本当だったとき自分の身が危うくならない?
    そんなリスク犯してまで嘘を追求するメリットがないさ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/09(土) 15:41:55 

    社員旅行が嬉しいのは、奥さんから離れて夜の繁華街に繰り出すのが楽しみなおじさん達だけどなんじゃない。
    昔の職場で、おじさん達が嫁からの合法的なお小遣い握りしめて、風俗情報誌見ながら、行きのバスでキャッキャしてたよ。
    無くなると寂しくてしょうがない人たちが上にいるから強制参加になるのかなって思った。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/09(土) 15:43:34 

    同じ思いの人たち集めて総務とかに直談判したら?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/09(土) 16:07:18 

    最近母親の体調が良くないので、何かあった時にすぐに駆け付けられるようにしたいから予定を組めないというのは?
    私はこれで大嫌いな同僚の結婚式招待を断った事がある
    もちろん母親の了承を得てから、年齢的になにかしら体調不良はあるから嘘ではない

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/09(土) 16:17:40 

    >>104
    横だけど。公務員で社員旅行は有り得ないと思う。
    予算が職場から出ないから全員参加はない。
    あってもせいぜい組合の旅行か。それなら全員参加の雰囲気にはならない。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/09(土) 16:27:25 

    >>97
    私ゆとりじゃないアラフォーだけど社員旅行なんて全額負担してくれてもやだよ。
    拘束されてる時間の時給くれよと思うわ。
    平日会社休みにして旅行で給料に変わり無しなら我慢するけど。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/09(土) 16:28:00 

    >>1
    そんな事ぐらいここで聞かずに自分で考えろよ!
    がるちゃんはあんたの相談所じゃないんだからね!

    社会人として職員との旅行は義務みたいなものだから「断る」なんてとんでもないからね!!甘えるな!
    社会に出て働くとは、多少のつらいことは我慢して、会社に貢献し、身をささげることなんだよ!
    いい年のおばさんがそんなこともわからないのか!恥を知れ!!

    +0

    -11

  • 124. 匿名 2017/12/09(土) 16:55:25 

    行きたくないですでいいと思うんだけど
    行ったことないし
    それで嫌われたり嫌がらせされたり辞めさせられたりするならしょうがないと思う。別のもっといいとこ行ったほうがいいよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/09(土) 18:11:12 

    >>90
    産業医との面談設定待ったなしになるわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/09(土) 18:42:47 

    今だに社員旅行なんてやってる会社あるのがビックリ。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/09(土) 19:40:55 

    行きたくない気持ち、非常によく分かります!嘘をつくと疲れるとおっしゃる方もいますが、それは嘘だと捉えているからです。例えば、身内の結婚式を理由にするのであれば、その結婚式が本当に存在すると思い込めばいいのです。そうすれば、結婚式は事実なのだから嘘をつく罪悪感なんてありません(笑)
    嫌だな、行きたくないな…という気持ちのまま旅行に参加すると、後から「やっぱり行かなければ良かった」と悔いてしまいます。休む勇気も大切だと思いますよ!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/09(土) 19:48:23 

    私の会社は社員旅行の欠席者が多いですよ。
    とくに今年はバスで長距離だったので、腰痛持ちの人や、酔いやすい人も来なかったです。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/09(土) 19:51:55 

    仕事のうちだから、無難に行く方がいい。
    多分アットホームを売りにしてる社風なんでしょ?合わないなら辞めなよ。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/09(土) 20:57:01 

    今後毎年悩むから今後も行かない意思表示も兼ねて、絶対行かない方がいいと思う。
    理由は先に回答されてる方の『毎週末はご自身の通院』に一票です!実際に歯医者で歯のクリーニングでもされてきてはどうでしょう?
    嘘で無くなるので!
    旅行も飲み会も一度出ると『出られる人』になっちゃうから気をつけて!!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/09(土) 21:22:15 

    個室貰えれば良いとするけど、
    有給取得予定と言えば良いかな?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/09(土) 22:20:20 

    普通に行きたくないって言えばいいんじゃないの?強制じゃないんでしょう。
    どうしても断れないなら当日風邪ひいたって言って家にいればいいよ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/09(土) 22:39:25 

    それ普通にパワハラだよ?
    大企業じゃ即問題になるレベル。
    中小零細って、コンプラ意識も低いから面倒くさいね。
    旅行なんて参加したい人間だけで行けばいい。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/09(土) 22:53:07 

    無難な法事。友人の挙式参列の予定。当日ドタキャンだけはやめておいた方がいい。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/10(日) 01:32:02 

    行きたくないよね~。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/10(日) 01:48:09 

    勤めていた頃
    社員旅行でハワイだったのですが断りました
    叔父が日航の事故で亡くなっているので飛行機は怖いというのが理由
    社長も納得してくれて社員旅行の時
    彼氏と遊んでおいでって10万円包んでくれた

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/10(日) 02:15:20 

    旦那の会社
    来年は海外らしいー
    私も連れてけー

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/10(日) 02:26:14 

    社員旅行ある会社だから
    今、必死で転職活動してる

    ほんと地獄だわ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/10(日) 03:27:12 

    今時、時代錯誤な社員旅行ですと??
    そんなことにお金を掛けている会社が有るのびっくりするわ!
    職場の人達と温泉、旅行、ムリムリムリ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/10(日) 03:53:10 

    >>121
    え、私公務員ですが、社員旅行あるんですけど!!
    マジ行きたくないランダムに休んでるw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/10(日) 06:25:12  ID:nywakqvBjC 

    社員旅行ってほんと嫌でしかないですよね!

    数年前、夢の国へ社員旅行に行った時、周りにハブられてぼっちになりました。
    まぁ私にも少なからず問題はあったと思うけど、まさか夢の国でぼっち経験するとは思わなかったなー。

    私の話はさておき、
    主さんの嫌な気持ちすごくわかります。
    行きたくない人は周りにはいないですか?
    他にも欠席する人がいれば、家庭の事情などでまだ断りやすい気がするのですが。。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/10(日) 10:50:31 

    (思いつきで書き込む。主、嘘の冠婚葬祭を嫌ならば別の予定を作っちゃえ!)

     どこかの自治体の市民マラソンに参加申し込みすれば?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/10(日) 13:53:56 

    うちの前の会社は中小だけど2年置きに海外3泊4日で、とても配慮されてた。今の会社は年がら年中プライベートが潰される。去ってみて分かる古巣の良さ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード