ガールズちゃんねる

管理会社に連絡する基準

63コメント2017/12/09(土) 12:43

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/08(金) 12:59:00 

    賃貸住まいです。
    隣の部屋が空き部屋でリフォーム工事か何かしている様子。
    ドリルの音や工具で打ち付ける音、職人の話し声が結構聞こえてきます。
    まあ1日くらいは、と思っていましたが数日間に渡り今日もドリルの音が響き渡っています。
    寝ている子供が起きるレベルです。
    隣だからダイレクトに音が伝わって来るのに、何も予告してくれなかった管理会社にやや不信感を持ちました。
    以前、別の管理会社の賃貸に住んでいた時は工事の際「◯日〜◯日頃まで工事が入ります。騒音等ご迷惑をおかけします。」とポストに文書を入れてくれていました。
    皆さんだったら管理会社に問い合わせますか?
    何もせずにいつ終わるか分からない工事を我慢しますか?
    返信

    +68

    -9

  • 2. 匿名 2017/12/08(金) 13:00:09  [通報]

    何日に終わるかぐらいは電話して聞いてみてもいいかと。
    返信

    +167

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/08(金) 13:00:36  [通報]

    苦情入れなさい
    返信

    +30

    -11

  • 4. 匿名 2017/12/08(金) 13:00:46  [通報]

    私ならする。
    事前に言わない方が悪くない?
    返信

    +114

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/08(金) 13:00:49  [通報]

    管理会社に連絡する基準
    返信

    +5

    -5

  • 6. 匿名 2017/12/08(金) 13:00:56  [通報]

    普通はお知らせあるよね?
    問い合わせてみてもいいのでは?
    返信

    +92

    -7

  • 7. 匿名 2017/12/08(金) 13:01:14  [通報]

    工事してる人にいつ頃終わるか聞いてみる。
    長いようなら、やんわり苦情
    返信

    +64

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/08(金) 13:01:25  [通報]

    まぁ予告してくれても音は出るけどね。
    返信

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/08(金) 13:01:28  [通報]

    基準は自分が我慢できるかどうか。
    イライラしてるなら文句の一つでも言っていいと思うよ。それにいつ終わるのかがわかれば多少ゴールの見えないイライラ感は減るかも。
    返信

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/08(金) 13:01:46  [通報]

    普通はポスティングの一つでも入りそうなもんですがね…。うちは入ってましたよ。

    とりあえずいつ終わるのかは聞いた方がいいですよ!
    子供が起きるのは地味に腹立ちますしね…。
    返信

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/08(金) 13:01:58  [通報]

    ちゃんとした管理会社なら先に一言、言うよね。
    何も知らせずその騒音なら私ならキレる。
    返信

    +27

    -8

  • 12. 匿名 2017/12/08(金) 13:02:27  [通報]

    工事してる時間帯が常識的な範囲内なら問い合わせまではしない。
    返信

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/08(金) 13:03:14  [通報]

    何日もやってるなら言う。うるさいっていうよりもいつ終わるか知りたい
    返信

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/08(金) 13:03:16  [通報]

    「うるせーよ!」と壁に丸めた靴下を叩きつける
    返信

    +4

    -16

  • 15. 匿名 2017/12/08(金) 13:03:27  [通報]

    寝てる子どもが起きるってお昼寝のことかな?夜だったらあり得ないね。
    いつまで続くかの確認してみてもいいと思いますよ。それで管理会社側が連絡至らなかったこと気付いてくれたら良いですね。
    返信

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/08(金) 13:03:40  [通報]

    >>1
    苦情というのではなく、まず問い合わせというテイで電話する。
    終わる日が分かれば我慢もしやすいし。
    もし工期終了があまりひも先と分かったならば、その時点で説明を求め、
    なかなかに迷惑だと言うかも。
    返信

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/08(金) 13:06:03  [通報]

    工事するときは業者か管理会社がちゃん住人に通知する決まりになってたはずだよ
    期間と時間は記される決まりがあって、その業者ちゃんとしたとこなのかな?
    返信

    +1

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/08(金) 13:06:23  [通報]

    賃貸なのに1Fの人が外に向けてガラス一面に公◯党のポスター貼ってたときは管理会社に言った。
    どこの党支持してようが勝手だけど、マンション景観がぶちこわしだしなんか気味悪かったので。
    管理会社から伝えてくれたみたいで、その日のうちに剥がしてくれてました。
    返信

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/08(金) 13:06:24  [通報]

    言えば話し声とかは気を付けてくれるかもよ
    返信

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/08(金) 13:06:24  [通報]

    次また同じような事があったら事前に知らせて欲しい。って意思を示すためにも問い合わせてみたらいいのでは?
    私ならいつか終わるだろうくらいに思って面倒だから問い合わせないけど
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/08(金) 13:08:16  [通報]

    ペチペチ音のいつもの画像の出番ですか?
    返信

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/08(金) 13:08:16  [通報]

    返信

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/08(金) 13:12:19  [通報]

    まだ築5年の2LDK6世帯のわりと小さな賃貸住まいです。
    でも共有部の廊下や階段の電気がいくつか切れてるし、コンクリートの階段の壁面崩れてるし、ゴミの収集日無視の人が増えたし、自転車邪魔なところに置いてるし、最近引っ越してきた下の部屋の人夜中にどたばたうるさいし、管理会社に電話しようかいつも迷ってるけどクレーマーと思われたくなくて、未だに連絡出来ない小心者。
    返信

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/08(金) 13:13:26  [通報]

    両隣なら、直接訪問して、お知らせの用紙に粗品そえて挨拶にくるのが筋なレベルじゃない?
    苦情じゃなくて、問い合わせしてOKだよ。
    そこで対応悪ければ苦情だな。
    返信

    +5

    -17

  • 25. 匿名 2017/12/08(金) 13:15:11  [通報]

    >>24
    お知らせか挨拶は来るのが普通だけど、賃貸で粗品まではないよ。
    返信

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/08(金) 13:17:41  [通報]

    主です。
    採用されてビックリです。
    昼間だから不在と思われてるのか、ベランダの窓を開け放して作業しているようで職人達の会話がほぼ筒抜けです。
    ちなみに全国的にCMしてるくらいの大手の管理会社です。
    返信

    +17

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/08(金) 13:18:26  [通報]

    >>23
    近所の人のふりをして
    「ゴミを指定日以外に出してる人がいる!見た目も悪いしゴミが散乱するからなんとかしてくれ!」
    と、連絡するとか??
    マンション住人じゃなくて、近所の人アピールして。
    返信

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/08(金) 13:19:23  [通報]

    >>24
    粗品って誰が持ってくるべきだと考えられてますか?
    賃貸物件の空室リフォームなら粗品までは求めすぎでは
    返信

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/08(金) 13:19:38  [通報]

    >>26
    たぶん近隣からもその内苦情入ると思うよ
    返信

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/08(金) 13:20:29  [通報]

    工事の音で電話?別によくない?
    返信

    +15

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/08(金) 13:21:42  [通報]

    >>30
    音に腹立ってるんじゃなくて、告知がなかったことに腹立ってるんでしょ?
    返信

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/08(金) 13:23:01  [通報]

    分譲マンションですが、
    うちがリフォームする時は、
    事前に自分で近所を回ろうと思ったら、
    業者の人がやりますからって、菓子折り持って丁寧に回ってくれてました。
    返信

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/08(金) 13:23:32  [通報]

    主です。
    嫌だけど音はまだ仕方ないと思います。
    ただ、思いの外工事期間が長くていつ終わるか分からないのがモヤモヤする感じです。
    返信

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/08(金) 13:26:58  [通報]

    昔経験あるけど、アパートの管理会社じゃなくて工事の業者さんが、ご迷惑かけますがって、タオルと名刺と工事期間の書かれた紙もってきたよ。
    連絡なしは有り得ないね。
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/08(金) 13:29:17  [通報]

    むしろなぜ電話しないのか
    明日になったら繋がらなくなるんじゃない?金曜のうちに電話しといた方が良いのでは
    返信

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/08(金) 13:30:18  [通報]

    >>35
    不動産屋は土日営業してるとこが殆どだよ
    返信

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/08(金) 13:31:34  [通報]

    うちの上の人は、毎週末朝から日曜大工もするし、犬は吠えっぱなしだし、子供が暴れたり泣き叫んだりすごいし、毎日頻繁に機械音がするし、リフォームの時も一言もない。たまらん。

    普通のうるさいお宅の何倍もうるさいと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/08(金) 13:33:08  [通報]

    退去の時期だからねぇ~。
    建物だって老朽化するし急な工事だったりも考えられるし臨機応変にね~。
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/08(金) 13:34:08  [通報]

    そのまま伝えればいいじゃん。ただし嫌われない程度に大人で行きましょうね。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/08(金) 13:36:11  [通報]

    普段からあんまり何でも不動産屋に電話かけてる訳じゃないんだったら普通に対応してくれるっしょ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/08(金) 13:38:57  [通報]

    自分の部屋もいつどうなるかわかんないもんね。お世話になったりお互い様のところはあるだろうからやんわりお尋ねする様に聞けばいいんじゃないかなぁ?
    多少の事に目くじら立てるクレーマーはいざとなったら自分に帰ってきて恥ずかしい思いするんだよね。
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/08(金) 13:40:04  [通報]

    予告なし工事なんていくらでもありましたよ
    隣家の地面の工事、予告なしに朝っぱらから始めて地面掘り返し工事で地震みたいに響き渡る音で起こされてびっくりして表出て文句言ったりとかあった
    公共工事や新築の家の建設はだいたい予告してくれるけど、家のリフォーム工事の予告まできちんとしてくれるところは少ない
    個人宅のリフォームならそのご家庭次第

    予告くらいは欲しいのは正直なところですね
    それだけで心構えずいぶん変わってくるんだから
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/08(金) 13:40:40  [通報]

    もしもし、あっ、なんの工事ですか?

    もしもし、あっ、いつ頃に終わりそうなんですか?

    あっ、ありがとうございました。

    でいいんじゃないかな。
    返信

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/08(金) 13:42:53  [通報]

    隣人のペチペチ音に困ってると昔不動産屋さんに相談したら不動産屋さんも困った顔してたけどやんわり注意してくれたみたい。多少音もおさまって控え目になったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/08(金) 13:43:07  [通報]

    >>43
    えーと、なぜに「あっ」が必要なわけ?
    返信

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/08(金) 13:46:15  [通報]

    業者から管理会社に連絡が入ってない場合もあるから最初から強く言うのはやめた方がいいと思います。
    管理会社が聞いていたのに業者に指示しなかったならクレームしてもいいと思います。
    返信

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/08(金) 13:47:07  [通報]

    した方がいいよ。
    少し愚痴って吐き出したら。
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/08(金) 13:49:17  [通報]

    ガラスが熱割れした時と、

    エレベーターで鍵を隙間から落として慌てたとき
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/08(金) 13:50:09  [通報]

    工事とかは言いやすいけどね
    デカい笑い声とかうめき声は言いづらいよね
    明らかに常識の範囲外の声のデカさでも、所詮声だしね
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/08(金) 13:50:13  [通報]

    >>26
    連絡不足は管理会社の責任だから、うるさくて不快なのはわかるけど職人さんたちに怒りを向けるのは違うと思う。
    リフォームなほこりがたつから窓開けるだろうし、コミュニケーションぐらいとるでしょ。
    叫んだり大きな音で音楽流したりしてないから直接当たらずに管理会社へ。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/08(金) 13:50:44  [通報]

    これ出来ないの?
    管理会社に連絡する基準
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/08(金) 13:51:16  [通報]

    >>44
    ペチペチって?
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/08(金) 14:06:57  [通報]

    >>50
    横だけど直接言うとはどこにも書いてなくない?
    返信

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/08(金) 14:07:53  [通報]

    >>45
    小林製薬?
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/08(金) 14:10:59  [通報]


    私もする。言わない方がおかしい!
    でも元々リフォームの仕事もしてたから
    直接職人さんに聞いちゃうかも。
    住民から言われるより
    住民→職人→管理会社の方が
    割とダメージがいくよ。
    返信

    +0

    -7

  • 56. 匿名 2017/12/08(金) 14:15:18  [通報]

    不動産屋勤務です

    全戸同じ管理会社なのか分譲なのかによって問い合わせ先が違います

    前者なら管理会社へ
    後者の分譲だとそれぞれ管理会社が違うのでマンションの管理センターへ
    問い合わせた方がいいです
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/08(金) 15:49:20  [通報]

    職人さんに直接聞いても無駄だよ。
    解体屋、内装屋、大工さん、設備屋さん、色んな業者が順番に入るから、その時入ってる職人さんにいつ終わるか聞いたって、「自分達は明後日までだけど、その後他の業者が入るから…」みたいな感じだよ。
    しかも追加工事で期間が延びることもあるし、管理会社に電話してリフォーム屋さんに問い合わせてもらった方が良いと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/08(金) 17:07:44  [通報]

    職人さんって、意外とおしゃべりな人多いよね。数人でやるものだからコミュニケーションが大事なのはわかるけど。
    うちのアパートも外壁塗り替えのときに、もう朝から夕方まで作業音と「ガハハハ」って笑いが絶えなかった。
    これって私が同じ感じでやってたら確実に怒られると思ったけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/08(金) 17:10:58  [通報]

    引っ越したばかりの時、テレビの写りがあまりにも悪くて管理会社に電話。即、アンテナを付け替えてくれて下の階のおばちゃんに感謝された。
    ずっとテレビの写りが悪くてストレスだったと。
    すぐに改善してくれる会社で良かった。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/08(金) 17:11:59  [通報]

    隣、下の部屋の不正アクセス、執拗な盗み聞き。低次元な事をブツクサ言ってきて、本当に迷惑。お前らみたいな価値観で生きてないし見てない。
    無駄で気持ち悪い存在。
    返信

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/08(金) 17:35:25  ID:stMCCImlpK  [通報]

    マンションの上の階の人がカラオケをして、うるさかったから管理会社に連絡した
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/08(金) 23:54:02  [通報]

    周りが一戸建ての中にポツンと2部屋の賃貸
    隣に住んでる人は仕事で昼間家に居ないので近所から何かあると私にクレームが来る

    もう一部屋の人のゴミが袋閉めないまま出したりするからしょっちゅうカラスに漁られる
    んで近所の人にあなたの家のゴミじゃないかもしれないけど掃除して!と来られ渋々掃除するんだけど
    私だって自分のゴミじゃないもの掃除したくない
    管理会社に相談してもゴミの出し方に気をつけて下さいと注意の投書がされるだけで改善されない

    燃えるゴミの日がほんっと憂鬱
    次荒らされたら管理会社に掃除に来てもらえないのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/09(土) 12:43:38  [通報]

    不動産の賃貸・管理業が主な会社してます。
    日々、色んな内容で問い合わせとかクレームが入りますが……

    ここだけの話「電話で完結する内容」「後日対応OK」であれば、どんなものでもいつ連絡いただいても全然大丈夫です。
    しっかりしたところであれば、問題の大小問わず、その場で対応できるはず。
    お客さん自身で解決できるものならばアドバイスしますし、業者が必要ならば手配、私が行かなければならないものなら、粗方の流れをその場で説明。
    ご近所トラブル等、解決に時間がかかる、完全に解決するのが難しいものも、話をすることで気が楽になる方も多いので、ご相談とかも遠慮なくどうぞ。

    面倒臭いなとクレーマー認定するのは、漏水、災害や事件、事故以外の要件で「今すぐに来い」「早急に」と言い、こちらの予定確認すらしない人。
    大体が急を要するものではない、行くまでに現状が変わりそう(不法駐車等)なものなので、1度目は動きますが2度目からは後回しにします。


    主さんの件については……
    通常、日数のかかる改装工事をする時は管理業者か施工業者から通知が行きます。(1日で終わるもの・音が出ないものは通知しない)通知方法も管理・施工間で事前に話をしてどちらが行うか決めますので、普通に「確認の電話」を入れたらいいと思います。


    あとは見えてる部分で、62さんのゴミの件。
    元々杜撰な人は、一度誰かが掃除をすれば「してくれる」と思い、益々しなくなります。
    そのため、うちの会社でも掃除はしていませんが、主さんが責任を負うことでもありません。

    ゴミ捨て場が公共のものなのであれば、自治会を利用してください。
    (クレームを入れてくるご近所さんに「私の物ではないので本人に直接言うか、自治会に連絡してください」と言ってもOK)
    自治会が不法を認識してくれれば、自治会から管理業者に連絡が行きます。この時点で、別の対応をしてくれる可能性が高くなります。
    また、ゴミについては回収までの時間が短いので、どうしても現地対応が必要になります。
    どうしても治らないのであれば、多少荒療治ではありますが……自治会の方にとっ捕まえて貰って叱ってもらうか、警察を呼んで当人の目に状況を晒す。
    というのをうちではやってますが、警察来た時点でほぼ100%改善されます。
    通報した(迷惑をこうむっている)のが個人ではないということを相手に認識させるのも大事なので、少々手間ではありますが、お困りのようでしたら試してみてください。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード