ガールズちゃんねる

軽自動車から普通車に乗り換えた方

112コメント2018/01/06(土) 21:56

  • 1. 匿名 2017/12/08(金) 10:28:25 

    今、HONDAのN-ONEを買うか、SUZUKIのスウィフトスポーツを買うか迷っています。
    HONDAで見積もりを出すと約190万。
    SUZUKIで見積もりを出すと約210万。
    よく走る車に乗りたいとも思うのですが、燃費とか保険料などの面が気になります。
    安全面と走行性能はSUZUKIが断然上です。

    軽四から普通車に乗り換えた方のお話聞かせてください!(よかったら車種も)

    +78

    -7

  • 2. 匿名 2017/12/08(金) 10:30:15 

    軽自動車から普通車に乗り換えた方

    +72

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/08(金) 10:30:49 

    軽自動車から普通車に乗り換えた方

    +76

    -12

  • 4. 匿名 2017/12/08(金) 10:30:51 

    維持維持費

    +95

    -11

  • 5. 匿名 2017/12/08(金) 10:31:04 

    やっぱり乗り心地がいい。

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/08(金) 10:32:02 

    二台持ちなら、軽自動車でいいかな
    一台なら普通車
    高速乗って出掛けることあるから

    +214

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/08(金) 10:32:14 

    ずっと軽に乗ってて、今年普通車に替えた
    やっぱり乗り心地がぜんぜん違う!
    たまに実家の軽に乗ると落ち着かない

    +241

    -4

  • 8. 匿名 2017/12/08(金) 10:33:19 

    >>2
    スネ夫?
    1番後ろはないっしょ!

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/08(金) 10:33:22 

    高速のるので普通車に替えたけど、税金高い…
    あと軽から3ナンバーにしたらやっぱでかくて慣れるまで駐車が大変

    でもやっぱ加速はいいので高速はすいすい行ける

    +193

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/08(金) 10:33:23 

    加速の楽さとか、タイヤ幅が違うから安定性とか
    走行時の振動も違う。
    走ればいいって人には必要ないと言えば必要ない。
    どちらを重視するかだよね。

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/08(金) 10:33:38 

    家族構成とか、乗る頻度、高速使うか?によってだいぶ変わるよね

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/08(金) 10:35:18 

    初心者です。
    moveからvoxyに乗り換え予定ですが…。
    私は、moveがいいです。 大きいのは、まだ怖いから。 みなさんどう思いますか?

    +94

    -25

  • 13. 匿名 2017/12/08(金) 10:35:30 

    純粋に普通車の方がかっこいい。その上軽に比べて安全だから。

    +93

    -8

  • 14. 匿名 2017/12/08(金) 10:36:39 

    キャロルからデミオに乗り換えました。まず、加速が全然違う‼坂道と高速で特に実感します。乗り心地も燃費も良いし、大満足してます。

    +100

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/08(金) 10:36:51 

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/08(金) 10:37:13 

    2台持ちだけど
    殆どは10k圏内なので軽
    たまに遠出する時に普通車だけど
    維持費とか考えたら、そういう時は
    電車とかでいいかなと思い始めたてるので
    自分は軽で十分

    +111

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/08(金) 10:37:31 

    税金とか燃費とか考えて軽にした
    長距離は新幹線とか使うし
    子供に使えるお金増えたよ

    +37

    -9

  • 18. 匿名 2017/12/08(金) 10:38:45 

    >>12
    voxyとは一気に大きいのにするんだね
    12さんのおうちの事情でそうするんだろうからもちろん良いのだけど、
    軽か普通車かで迷う>>1さんは、
    もうちょっと小型の普通車って選択肢もあると思う

    +96

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/08(金) 10:39:11 

    高速はたまに乗るくらいだから軽だけど子ども産まれたら普通車がいいと本当思う。
    うちの家計簿みたらそんな余裕はないけど…

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/08(金) 10:39:40 

    1家に1台なら普通車をすすめます。
    他に1台普通車があるなら、自分用には軽でいいかな。

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/08(金) 10:40:26 

    ホ●ダはやめといたほうがいいと、ホ●ダの車の部品検品してた母が言ってた

    +8

    -44

  • 22. 匿名 2017/12/08(金) 10:41:13 

    主さん独身かしら?
    長距離ドライブとかする?
    だったら普通車です。
    ほぼ買い物とか近場なら圧倒的軽自動車かな。

    +73

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/08(金) 10:41:37 

    軽買ったけど、普通車にすれば良かったと思ってる。ボディがぺら過ぎて、安全性が疑わしい。
    事故になったらフレームが強いとか言われたけどいまいち信用できない。

    +131

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/08(金) 10:42:14 

    >>14
    デミオ検討中なんですが後席ってやっぱり狭いですか?
    あと後席って乗り込みにくい…ってのも耳にするんですが。

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/08(金) 10:43:42 

    みんな言ってるけど、2台目の車なら軽でもいいと思う。

    勝手なイメージですが、女性がスイフトスポーツ乗ってると、車好きなのかな?ってイメージ。
    N-oneだと、おしゃれなカラーリングがあるから、それに乗ってるとおしゃれだなーと思います。

    街乗りメインで、2台目ならN-oneがいいなー。
    完璧見た目チョイスですが。

    +31

    -9

  • 26. 匿名 2017/12/08(金) 10:44:05 

    16年軽自動車乗ったからここらへんでコンパクトカーにしたい。
    維持費もあまり差がないし安全性を考えてみたら うーん。
    とにかく今の軽は車体価格が高すぎる。

    +216

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/08(金) 10:44:45 

    主です。
    皆さんレスありがとうございます。

    主の車の使用は職場と彼氏宅への往復のみです。
    車で遠出する際は彼の車かお互いバイクです。
    やっぱり、維持費は全然違いますか?
    前の軽四で事故を起こし廃車になってしまったので、保険料高いですよね…。

    +19

    -6

  • 28. 匿名 2017/12/08(金) 10:44:55 

    >>デミオはフロントいいよね。ヴィッツかデミオで検討中。

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/08(金) 10:45:00 

    >>18 ですよね。 今は田舎に夫婦でいて私の地元に帰る予定で(親の介護等含め)乗る人数が増える(実家は車なし)だろうと言ってたら夫がvoxyと言い出したから。もう少し小さめで見当してみます。ありがとうございました。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/08(金) 10:47:45 

    主さん
    セカンドカーか、街乗り、高速メインどちらか情報欲しいです。

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/08(金) 10:48:51 

    >>12

    うちはノアですが、すぐ慣れるよ。
    心配ならバックモニターとか。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/08(金) 10:48:52 

    わたしN-ONE乗ってるけど乗り心地いいしデザインも好きですよ(^^)
    職場と彼氏の家までだったら軽でもいいんじゃないでしょうか??

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/08(金) 10:49:39 

    >>26
    それね、車種に寄るけど、
    安い小型普通車より高いもんね。

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/08(金) 10:49:54 

    デミオの内装カッコイイよね。

    +27

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/08(金) 10:50:50 

    >>23
    長年コンパクトカーや普通車乗ってる人は軽乗ると怖いっていうね
    私はずっと軽だからまあこんなもんかってかんじですが
    代車で軽乗った父はフロントがないから事故ったら脚が逝くってめちゃくちゃビビってました

    +93

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/08(金) 10:50:53 

    >>30
    そうでしたね。
    実は、人生初の車もエヌワンでした。
    それを先日訳あって廃車にしてしまいましたので、次乗る車を探しております。
    基本街乗りで高速は年に一回あるかないかです。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/08(金) 10:54:31 

    うちはヴィッツ買いました!
    車内は意外と広くて、トランクにベビーカーも余裕で積めます。
    何より運転しやすいです。

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/08(金) 10:55:34 

    >>12
    税金やら高くなるけれど、
    価値ありますよ!ここでは不評なヴォクシーだけど。
    荷物を沢山乗せられますし(*^^*)♪
    是非買い換えおすすめします!
    小さいのだと荷物乗せられなくてストレスに
    なるので、ヴォクシーが正解ですよo(^o^)o

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/08(金) 10:56:54 

    軽自動車高すぎるよね、少し維持費はかかるけど普通車がいいですよね。

    +123

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/08(金) 10:57:08 

    安全性重視で軽より普通車選ぶ。
    自分が安全運転してても事故に巻き込まれる可能性を考えると子供もいるし安全性重視。維持費も気になるけどね…

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/08(金) 10:57:30 

    >>29さん
    >>31さんも慣れるって言ってるし、そういう目的なら
    運転さえ大丈夫なら広い車が良いかもしれないから
    試乗してみるといいかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/08(金) 10:59:19 

    >>37
    フィット・キューブ・ヴィッツの試乗したら
    ヴィッツが一番運転しやすくてバック駐車もしやすかった。
    ハイブリッド車ですか?

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/08(金) 10:59:32 

    >>31 あっ!なるほど バックモニターの存在を忘れてました。 ありがとうございます。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/08(金) 11:02:43 

    N-ONEってすごい高いね!

    うちも今年新車でN-WGN(Gタイプ)買ったけど、全部込み120万だったよ。
    もちろんスマートキー。

    私は普通車で旦那が軽四乗ってるけど、やっぱり軽四乗ると頼りない感じがする。
    ドアの軽さ、余白がなさすぎて事故った時に簡単にやられるだろうなぁ‥って。。。

    前に、旦那が普通車で駐車場から出ようとして、駐車してる軽四にぶつかったら、うちの車はかすり傷一つないけど、軽四はペシャンコになった‥

    +30

    -19

  • 45. 匿名 2017/12/08(金) 11:04:15 

    >>29
    うちは軽自動車からいきなりヴォクシーにするのが不安でコンパクトミニバンのシエンタにしましたよ。7人乗りですがヴォクシーに比べると小さめなので狭いですが。

    シエンタでも乗り始めは慣れませんでしたが週に2回くらいしか乗らなくても1ヶ月もすれば慣れました。慣れてからだとヴォクシークラスにしておけばよかったかなぁとも思います。頻繁に買い換えられる金額ではないので余計に。

    不安であればシエンタやフリードなどのコンパクトミニバンタイプとヴォクシークラスとで試乗して検討されてはどうでしょう。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/08(金) 11:04:30 

    間を取ってpassoやBoonはどう?

    +6

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/08(金) 11:07:00 

    この前幼稚園の集まりで車で行ったら、13台中軽自動車は私1人でびっくりした。

    主婦は軽自動車じゃないのかよ!って思ったよ笑

    そして普通車が欲しくなった泣

    +115

    -6

  • 48. 匿名 2017/12/08(金) 11:07:27 

    >>45です。
    親御さんの介護でとあるのでコンパクトミニバンタイプだと3列目の乗り降りが毎回だと狭く感じるかもしれませんね。
    バックモニターはつけたほうがいいですよ。あと値段はかかるけど前方や後方にセンサーをつけることもできるかもしれません。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/08(金) 11:08:03 

    >>42
    ハイブリッドじゃないです!一番低いグレードのもので、運転アシストも無しです。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/08(金) 11:08:29 

    最初、一家に2台(軽と普通)と普通二輪バイク一台持っていて、子ども2人目生まれたのを機に維持費が大変になり、今は普通自動車ファミリーカー一台のみです。
    乗り心地も家族全員乗っても加速なども違うのでお金に余裕があれば普通自動車のほうがいいですよ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/08(金) 11:09:30 

    スウィフトスポーツ、燃費悪くないですか?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/08(金) 11:10:14 

    軽四で190万ならコンパクトカー買えそうだけど、どうなんだろう?
    保険料、税金、車検は普通車の方が高いけど、ストレスなく運転できるしいいと思う。

    私は軽四→普通車→軽四になったんだけど、軽四ずっと乗ってると気付かないけど、普通車→軽四なった時は「おもちゃみたい!」って思った‥

    シートの乗り心地、加速が全然違う。

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/08(金) 11:10:29 

    >>1
    車購入の参考に!!
    tvk「クルマでいこう!」公式 ホンダ N-BOX 2017/11/5放送 - YouTube
    tvk「クルマでいこう!」公式 ホンダ N-BOX 2017/11/5放送 - YouTubewww.youtube.com

    テレビ神奈川(tvk)「クルマでいこう!」 毎週日曜日よる10時(再放送土曜日午前11時)放送 放送日 2017/11/5(#500) 車種 ホンダ N-BOX G•EXターボ Honda SENSING(CVT)


    tvk「スズキ スイフトスポーツでいこう!」 2017/9/24放送 - YouTube
    tvk「スズキ スイフトスポーツでいこう!」 2017/9/24放送 - YouTubewww.youtube.com

    テレビ神奈川(tvk) 「スズキ スイフトスポーツでいこう!」 ☆放送日 2017/9/24

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/08(金) 11:12:32 

    >>41 試乗いいですね。してみます。
    みなさん本当に、ありがとうございました。
    失礼します。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/08(金) 11:12:49 

    >>49
    ハイブリッドはちょっと高すぎるし街乗りだけだから一番低価格のグレードにしようか悩んでたところです。十分ですよね。ありがとうございます^^

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/08(金) 11:12:56 

    >>44
    エヌワンの中でも、プレミアムのターボ仕様で見積もったらこんな値段に…^^;
    一番安いのにしたら、120くらいでいけます。
    エアバッグが標準装備じゃなくなったのが痛い…

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/08(金) 11:13:40 

    >>47
    うちの幼稚園も普通車ばっかですよー!
    やっぱり主婦だから子ども乗せるし、旦那さんが軽四乗って妻が普通車って人が多いんじゃないかな。

    アルファード、エルグランド、ボクシー、セレナとか大きい車ばっかです。

    +37

    -5

  • 58. 匿名 2017/12/08(金) 11:13:43 

    最近の軽って本当に高い。あれならコンパクトカー買うよ。実際に街中歩いていてもコンパクトカーよく見るし。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/08(金) 11:15:36 

    >>56
    ターボつけるくらいなら、普通車にしては?
    そこまで軽四に+で払うような価値ないような気がするけどなぁ‥

    維持費も安いし、デザインは可愛いのは分かるけどね(^^)

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/08(金) 11:16:37 

    子どもがいるなら車はいいもの買った方がいいよ。車で出かける機会が格段に増えるから。あとはドアはスライドドアがオススメ!

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/08(金) 11:19:39 

    >>55
    街乗りなら十分だと思います!
    うちは高速も使ったりしますが、問題なく走れてますよ(°▽°)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/08(金) 11:21:42 

    一時期、軽が流行ったけど今は普通車が増えてますよね。普通車がいいかなぁ。

    +14

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/08(金) 11:22:16 

    >>56
    ターボつけたりスイフト検討したりということは走り心地にこだわりがあるってことですよね?

    走りならスイフトかなぁと個人的には思います。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/08(金) 11:26:14 

    >>36
    私も人生初の車がエヌワンでした!軽の割にはキビキビ走ってくれますよね。顔もタヌキ顔で可愛いし。
    子供が増えるのでステップワゴンに乗り換えて、エヌワンは母に譲りましたが、寂しいです。

    高速に乗ることがあるなら、軽より普通車の方が安全性は高いと思います。
    街乗りが基本なら軽の方が停められる駐車場多いし何かと便利な気がします。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/08(金) 11:28:13 

    ニュースで事故の現場の映像とか見てると軽はペチャコになってるの見ると普通車のがいいのかなって思う。。
    でも最近の軽は高いしよね〜
    車買い替える時に色々比べて車内に乗ってみたりしたけど昔のイメージと違い広くなってて快適でびっくりした。値段も上がるわけだなって思った。進化してるよね

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/08(金) 11:31:00 

    軽のが維持費安いけど、事故が怖い…ニュース見ても事故車とか軽だと原型ないし高速とか怖くて無理

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/08(金) 11:39:04 

    >>66
    普通車でも原型とどめないくらいにぶっ壊れてる事故もあるよ

    +15

    -7

  • 68. 匿名 2017/12/08(金) 11:45:21 

    軽自動車は安いってみんな言うけど最近の軽高いよね!?
    あと数十万足したら普通自動車買えるやんっていつも思う

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/08(金) 11:46:04 

    「家族で乗るのに軽はちょっとないわ、俺もう30後半だし」
    収入は平均
    見栄っ張りだと思う?

    思う プラス
    普通、思わない マイナス

    +7

    -31

  • 70. 匿名 2017/12/08(金) 11:46:50 

    軽って事故でぺちゃんこになってるから危ないってイメージだけど、あれ実はわざとぺちゃんこになって衝撃を吸収してるらしいよ

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/08(金) 11:47:30 

    最近の軽自動車は昔のに比べて強度が強くなったと思う。私もそう思って試乗行ったけど所詮軽は軽だなって思ったわw
    やっぱ乗用車とは違う

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/08(金) 11:48:31 

    はーい!タントからデミオに乗り換えました(*^▽^*)
    ディーゼルなので燃費いいし軽油安いし、高速走行もめっちゃいいです!踏んだら出る(*´꒳`*)
    税金も一年目だけ安かった笑
    保険は少し高くなったけど、私は遠出するので買ってよかったです
    ただ、後部座席は本当に狭いので、4人乗りは想定しない方がいいです

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/08(金) 11:48:33 

    >>12
    明らかに大きな車に乗り慣れてない感じで離合でイライラするときがあるので、気を付けてください。慣れないうちは狭い道通らないでください。そういう人に限ってバックも下手だし。カメラ付けるといいかもね。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/08(金) 11:50:19 

    >>68
    値段ではなく維持費が安いんだよ
    ガソリン、税金、保険、車検、全然違うよ

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/08(金) 11:55:26 

    この前車を買いました。
    軽を買う気でお店に行ったけど
    普通車に1回乗ると安定感が違くて
    普通車を購入しました(笑)

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/08(金) 11:56:40 

    安全面と走行性能はSUZUKIが上

    そんなの当たり前でしょ
    軽なんかより劣ってたら終わってるわ

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/08(金) 11:57:27 

    狭い抜け道をでかいミニバンとすれ違う時、もうちょっと左に寄って欲しいのに全然寄ってくれない人、女の人に多すぎる。
    距離感わからなくて怖いんだと思うけど、ミラーをたたむわけでもなく、下手したら動かなくなって
    こっちがすり抜けるの待ってるんだけど、あれイライラする。
    こっちが必死に幅寄せして抜けるけど、でかいの乗るなら細い抜け道通るなよって思う。
    小さい車から乗り換える人、本当に気をつけて欲しい。
    以上愚痴でした

    +99

    -5

  • 78. 匿名 2017/12/08(金) 11:57:29 

    >>69
    旦那さん?お金が普通程度あるならごく普通の感覚だと思う
    いつまでも軽で満足してる男性もちょっと…

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/08(金) 12:04:39 

    私はシエンタにしました
    そろそろ両親も高齢になるから、少しでも乗り降りしやすいほうが良いかなと思って
    ハイブリッドは予算と維持費の面で諦めた
    家の車は次は軽自動車にして、シエンタ譲ってもよいし

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/08(金) 12:07:45 

    しばらくスライドドアの軽乗ってた。赤ちゃん抱いての乗り降り楽だし、狭い駐車場でも便利だった。
    でも、軽での高速運転こわすぎだし、子供も大きくなってきて抱っこじゃなくても自分で車から降りられるようになったから普通車にしたよ。
    安定した走りが心地いい~

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/08(金) 12:26:14 

    軽は老後にする予定。
    車線はみ出た老人のセダンが母子の軽に突っ込んで、老人軽傷で母子が犠牲になってたりするのは悲惨。
    今は夫が通勤に使ってるのですが、LIFEからFREEDに変え快適です。
    LIFEは山道でエンジンがビャービャーいってハラハラしてたのが、今はスイーッと登ります。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/08(金) 12:30:21 

    比較車のエヌワンがターボじゃないのならスイフトをすすめる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/08(金) 12:52:19 

    ハスラーは渋いよ。
    軽自動車から普通車に乗り換えた方

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/08(金) 12:55:07 

    ライフからアルファードに乗り換えました。
    DQNが多いって言われるけど、バックカメラもコーナーセンサーも付けて、割とすぐ慣れましたし快適です!
    少し遠回りでも細い道は使わなくなりました!
    初めて行くところは駐車場チェックは必ずしますw
    今後は旦那が四駆乗りたいらしいから、大きめ四駆を旦那、私は普通車のコンパクトカーにする予定です!

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/08(金) 12:59:18 

    >>1
    スイフトは今年のカー・オブ・ザ・イヤーになったし、買うならスイフトの方がいいと思う
    でもスイフトスポーツは普通のスイフトよりも横幅が大きくなってるしRSTの方がオススメだよ
    自動車税安くなるしターボ付いてるから加速力あるからキビキビ走る
    何より軽自動車と比較しちゃうと、安全面や装備や内装のクオリティや広さが違うよ
    値段も維持費もそんなに大差ないから買えるなら普通車の方が断然いいよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/08(金) 13:14:43 

    主さんバイク乗りならアルトワークスは?
    マニュアルもいいし私的にはSMTのパドルシフトが気に入った!もうねバイクだよww

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/08(金) 13:16:44 

    >>77
    めっちゃわかる。
    なぜもっと左に寄らない?なぜそこで停車する?!あるあるだわ。
    ほんと困るからミニバン乗ってて運転下手な人は細い路地入らないでほしい。

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/08(金) 13:18:08 

    騒音と振動が全然違う
    トラックが横に来た時の揺れと轟音が無くなった
    軽は安い分作りもちゃっちかった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/08(金) 13:28:01 

    >>41
    先日、車修理中に代車で借りた新しめのヴィッツがすごく乗りやすくて、もう修理いいからヴィッツに買いかえようかと思うくらい快適だった。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/08(金) 13:29:35 

    >>1
    維持費の問題以外に軽自動車にメリットはないよ。
    乗り心地も全然違うし、走るからストレスがない。

    ただ、金銭的にガソリン代、保険料、税金が厳しい
    なら無理して普通車にしない方が良いと思う。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/08(金) 13:32:50 

    89は
    >>42さんへの間違いでした。すみません。




    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/08(金) 14:10:19 

    N-BOXってドアがドリンクホルダー作れないほど薄いって本当?
    外から見るとN-BOXとかタントとか室内が広い軽ってドアがペラく見えるんだけど

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/08(金) 14:45:25 

    自分の運転の力量を考えてから購入した方がいいかも。
    運転苦手なのに大きい車乗るのやめてほしい。
    狭い道を幅寄せできなかったり、曲がり角を必要以上大回りしたり。
    狭い道幅寄せできない・バックができないから、私にバックしてほしいと言われた。
    大通りでるまでバックしたのに、ありがとうもなしでイラついた。
    譲り合いが大切なのはわかっているけど、自分の運転技術を考えて購入してほしい。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/08(金) 14:53:41 

    >>77 マジで!!流行ってるのはわかるけど、自分の技量も無いくせにナゼ?デカイ車乗ろうと思うのか不思議。左折するときに大廻りし過ぎてて、トラックでも運転してるのかよって(笑)
    狭い道ではサイドにまだ余裕有るのに、ギリ寄せ出来ない、揚げ句動かなくなって睨んでるオバさん勘弁してよ!!旦那が欲しいと言っても自分のテクでは無理と断ってくれよ。テクないなら百歩譲って狭い道は通るなよ!!後さサイド擦ったり、ぶつけたりした車を直さないで乗ってるの恥ずかしくないの?直す金も無いのに無理してデカイミニバン買わなくてもいいんじゃねぇ(笑)みっともないよ。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/08(金) 15:01:10 

    ヴィッツ貰ったから乗ってるけど安定感違う。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/08(金) 15:10:12 

    >>83 昨日の大安。納車しました(笑)四駆のターボだけど、去年買ったヴォクシー煌めきより加速いいです。遠乗りや、高速道路でのクルーズなら安定感や安心感はウォクシーが上でしょうが、町乗りでのストップアンドゴーや、狭い道等では軽ターボは快適過ぎて昨日だけで百キロ近く乗り回してた(笑)思ってたより中も広かったです。値段も軽とは言え結構な値段して下手な普通車より高かったけど、すでにウォクシーあるし、家は軽が欲しかったので満足~(笑)可愛いし。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/08(金) 15:57:48 

    パートにいってるけど、15人いて私ともう一人以外みんな軽
    みんなセカンドとかサードカーなんだろなー
    うちは一家に一台だから普通車

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/08(金) 18:42:10 

    交通事故でペチャンコになってる軽をみると、命も軽だなって思う。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/08(金) 20:32:52 

    軽自動車乗ってます。moveカスタム。良い所かぁ。維持費が安い。駐車場に軽自動車専用があると助かる。小回りがきく。以上。旦那がクラウンアスリートですが全てにおいて軽自動車と比べ物になりません。カスタムだろうが、色々こだわろうが、所詮軽自動車は軽自動車ですよ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/08(金) 20:42:38 

    はーい、ずっとスズキのワゴンR乗っていて、先月日産のノートに変えました!
    軽自動車も最近は普通車と変わらないお値段なので。

    車内は広いし燃費もいいし、運転も快適で、もう軽自動車には戻りたくないです。

    私は雪国住みなのですが、冬の事故で軽自動車はぺちゃんこに潰れて、
    普通車は少し凹む程度、というのを現場もニュースでも何度も見たので、
    やはり普通車が安心です。

    私は長年、ワゴンRに乗っていたので軽自動車は好きですが、
    安全性を犠牲にして燃費を追求している面はありますよね。



    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/08(金) 20:46:36 

    >>24
    14です。私のはフルモデルチェンジする前のデミオなので、現在の内装や後部シートはわからないのですが、よほど体格が良い人でなければ、そんなに狭いと感じないと思いますよ。足元も余裕があるし、荷室もそこそこ広いです。乗るときはヒールの靴を履いてれば引っかかる事もありますが、それはどの車にもあることだと思います。走りと燃費は申し分ないです。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:13 

    軽からセレナにしました。最初すっごい怖かったけど毎日乗ってたら慣れました。でもバックモニターがなかったら絶対無理!(笑)

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/08(金) 22:52:26 

    でもスウィフトレベルの普通車ならN-ONEでいいかな感もある

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/08(金) 23:43:01 

    やっぱシートの座りごこちが軽だとイマイチだと思う。かたいし、狭いんだよね。
    あと、軽のなんともいえない頼りなさそうなドアの閉まり音に衝突の場合の不安を覚えたので、チョイ乗りでも普通車コンパクトカーを選びました。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/08(金) 23:45:19  ID:X5LsCDNwjL 

    ワゴンRからデミオにしました!女のくせに距離数かなり乗るので、デミオみたいな車は助かる。
    後部座席はせまいけど許容範囲。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/08(金) 23:55:59 

    私は逆にコンパクトカーから軽にした。
    安いコンパクトカーにするなら、安全面も機能面も軽とそれ程変わらないって聞いて。
    キューブからN-BOXへの乗り換えだけど、はっきりいってターボ付けたN-BOXの方が全然走れる。
    車両代は高いけど、コンパクトカーと同じくらいの値段でコンパクトカー以上の機能もつけられたし、乗り換えて満足してるよ。
    ただ、シートの乗り心地の悪さ、横幅の狭さはすごく感じるから、長距離ドライブしたいなら薦めない。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/09(土) 00:39:38 

    >>105
    女のくせにとか言わないでくれるかやあ?????

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/09(土) 04:24:48 

    通勤用にジムニー乗ってる。車で30分弱なので。家族で出掛ける時や、遠乗り、高速道路等走る時はデリカD:5です。基本通勤は自分一人なので軽で充分、四駆でターボは譲れなかったので良く走るジムニー気に入ってるよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/09(土) 06:41:59 

    逆に普通車から軽自動車に乗り換えたかたの感想ももっとお聞きしたいな

    主に通勤片道40分と近くの買い物程度
    高速は年2回
    多くて大人5人乗車の時もあり
    今は3ナンバーセダン
    2台所有でもう一台は軽自動車

    維持費や路地や狭い駐車場OKに魅力を感じています

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/09(土) 07:58:15 

    軽自動車 → エクストレイル

    最初は怖〜ってなったけど2週間程で慣れたよ
    軽はゴーカートのような車との一体感があり、狭いところもヒュンヒュン走れる快適性があるけど、やっぱり身の安全が心配
    普通車でも大きいほうなので操縦してる感じになる
    もともとドライブ好きなので楽しい!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/09(土) 18:34:16 

    今軽自動車に乗っていて、そろそろ買い換えの時期なので参考になります!
    小学生の子供がいるので、タントやNボックスを考えていましたが、デミオに一目惚れ。
    だけど後部座席の広さや、税金を考えたら、やっぱり軽かなと…。
    安全性を考えたら、デミオにも利があるけど、基本的に街乗りだしな~と悩んでます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/06(土) 21:56:05 

    16年近く軽に乗ってきて今の車、17万キロきて車検間近で高速頻繁に使う生活なのと年齢的にも体への振動等考えると普通車なのかなって思うけど軽自動車にしか欲しい車がなくて迷ってる。

    旦那が普通車だからいざとなれば旦那の車借りればいいし、軽は操ってる感があって葦みたいな感覚で楽しい。

    でもいざという時が怖い。
    今乗ってる軽はめっちゃ走るから同等の軽はもうないと思うからやっぱ普通車になるのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード