ガールズちゃんねる

歯グキの腫れ(歯肉炎?)

56コメント2017/12/09(土) 04:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/08(金) 09:11:23 

    奥歯の丸銀歯の歯グキがなんか腫れてて痛いです
    こないだ定期検診で歯石除去してきましたが出血もなく、
    問題なく終わりましたが度々歯肉炎がおきます
    最近歯茎のマッサージもしてますがあまり効果なく
    何かいい方法ありませんか?
    たべるのに支障はありません
    返信

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/08(金) 09:12:02  [通報]

    歯医者行く
    返信

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/08(金) 09:12:17  [通報]

    歯医者へ行きましょう
    返信

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/08(金) 09:12:30  [通報]

    歯医者へ行こう
    返信

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/08(金) 09:12:50  [通報]

    歯グキの腫れ(歯肉炎?)
    返信

    +9

    -17

  • 6. 匿名 2017/12/08(金) 09:13:20  [通報]

    虫歯が歯根まで進行して歯茎が腫れる場合もあるよ
    返信

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/08(金) 09:14:04  [通報]

    私風邪ひくたり体調崩すと歯茎が腫れる
    返信

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/08(金) 09:14:12  [通報]

    美人歯科医・・・らしい
    歯グキの腫れ(歯肉炎?)
    返信

    +14

    -22

  • 9. 匿名 2017/12/08(金) 09:14:52  [通報]

    私もすぐ奥歯が歯肉炎で腫れてたけど、埋もれてた親知らずぬいたら、しなくなったよー
    返信

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/08(金) 09:15:02  [通報]

    度々出血して腫れるのは問題無いとは言えない。
    歯科に行きましょう、一択です。
    返信

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/08(金) 09:16:15  [通報]

    度々歯肉炎起こすんなら、そこに汚れが溜まりやすいんでしょう。フロスとかやってる?
    あと、菌が入って歯根に膿が溜まる事もあるから早く歯医者行きなはれ
    返信

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/08(金) 09:16:52  [通報]

    何回も繰り返すようなら歯医者変えた方がいいかも
    ね下手な人も居るし。
    返信

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/08(金) 09:17:21  [通報]

    歯食いしばってない?
    もしくは歯ぎしり
    奥の方の歯茎が痛いのはそのせいだって私は言われた
    返信

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/08(金) 09:18:11  [通報]

    歯グキの腫れ(歯肉炎?)
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/08(金) 09:18:46  [通報]

    鼻づまりとか蓄膿症、副鼻腔炎などあると虫歯がなくても腫れやすいよ。
    鼻で病院行くと歯科と連携治療することも多い。
    返信

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/08(金) 09:20:01  [通報]

    >>1
    ストレスや疲れで腫れたり、膿が溜まりやすくなると、こないた歯医者さんで言われたよ。特に寒い季節はよくあるらしい。銀の下は虫歯になっても見えないから銀を外してもらえば原因もわかるよ
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/08(金) 09:20:32  [通報]

    歯医者トピはガセネタが多いです。
    歯科助手です〜っていうのが最もらしく書いてて、プラス大量に押されてるコメントでもまた嘘ばっか書いてっていうのが沢山あります。
    歯科助手は衛生士と違ってただの素人だからね?
    勤務先が歯科ってだけで専門知識もないし、実際患者さんには触らず準備と片付けくらいしかしてない子よ。
    たまに衛生士がまともなコメント書いてる時もある。
    返信

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/08(金) 09:22:47  [通報]

    糖分ひかえてみるといいよ。
    歯茎が赤くなったり、腫れるのは糖分過多でもなる。とは聞いていたんだけと、糖質ダイエットしたら、歯茎もきれいになって実感したよ。
    返信

    +8

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/08(金) 09:24:04  [通報]

    私も歯茎が腫れてる感じがする
    少し風邪っぽいから免役がおちてるのかも
    返信

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/08(金) 09:35:37  [通報]

    違う歯医者に行ってみたら?
    私も同じような感じだったけど、銀歯の下の虫歯はレントゲンにも写りにくいらしく、眠れないほどの痛みが突然きて今治療中。
    返信

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/08(金) 09:37:13  [通報]

    歯ぐきの腫れに効く用の歯磨き粉にして、リステリンもする。私はこれで一晩で治ったよ
    返信

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/08(金) 09:39:01  [通報]

    もしかしたら、中で化膿してると大変だよ!
    歯医者さんで詳しく診てもらって
    抜くとなったらインプラントか入れ歯だよ
    返信

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/08(金) 09:40:29  [通報]

    >>8
    歯科医設定のAVかと思ったw
    返信

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/08(金) 09:40:38  [通報]

    歯茎に白いニキビのようなものができて(フィステル)腫れもあって、自分で見たところ虫歯はなく原因がわからず、
    歯医者さんで調べてもらったら神経が腐って膿が出ていると言われ根幹治療になった。
    銀歯を被せているのなら、中で炎症を起こしているのかも。歯医者さんに相談して診てもらったほうがいいよ。
    返信

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/08(金) 09:44:43  [通報]

    >>18
    血糖値が高いと歯がぐらぐらして最悪抜け落ちるからね
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/08(金) 09:46:13  [通報]

    生葉の歯みがき粉いいよ
    味がくそまずいけど本当に効く
    食い縛りのせいで歯茎が腫れやすったけど全く腫れなくなった

    信じられないほど不味いけどね
    返信

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/08(金) 09:49:59  [通報]

    >>1
    ちゃんとフロスしろ
    汚れが溜まって菌が繁殖してんだよ
    返信

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/08(金) 09:52:06  [通報]

    歯肉炎放置してると歯周病になるよー!
    歯医者に行って治療&正しいブラッシングの仕方を指導してもらうと良いよ
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/08(金) 09:52:12  [通報]

    フロスで血を出しまくると気持ちいい!
    歯茎から血が出るのってなんであんな快感なんだろ
    返信

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/08(金) 09:54:02  [通報]

    私はこれで腫れがおさまりました。
    私の場合は、歯周ポケットがきちんと洗えていない気がして、枝分かれブラシを探していたんです。
    最初は、出血して歯茎が痛かったのですが、3日もすれば出血は収まり1週間ほどで引き締まってきました。
    歯グキの腫れ(歯肉炎?)
    返信

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/08(金) 10:00:15  [通報]

    生理前は同じ場所の歯茎が腫れる
    体調もあるかも?
    返信

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/08(金) 10:03:16  [通報]

    フロスと歯間ブラシして、
    歯と歯茎のあいだをタフトブラシで丁寧に磨くと良いかも

    腫れてる部分ブラシすると痛いけど、
    汚い血を出したら引き締まると思います

    本当は、丁寧にブラッシングや歯間ブラシの使い方教えてくれる歯医者さんにかかるのが一番治す早道だけど
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/08(金) 10:09:19  [通報]

    >>14
    知ってる先生でびっくりした笑
    返信

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/08(金) 10:13:17  [通報]

    >>8
    だれこれ?
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/08(金) 10:15:10  [通報]

    私も歯茎が腫れやすい。
    定期的にクリーニングには通ってるし、フロスもマウスウォッシュもしてるけど。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/08(金) 10:19:39  [通報]

    年齢の割に歯茎が下がってるって言われた…だからフロスするようになりました。歯肉炎が悪化すると歯周病になるし、早めに歯医者に行ったほうがいいよ
    私は、歯医者嫌いでなかなか行かず、親の遺伝もあって、歯周病だよ…涙
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/08(金) 10:22:03  [通報]

    私もすぐに歯茎腫れちゃう。
    歯間ブラシを日常的にやるようにしたら腫れなくなりましたよー。
    毎回ハミガキのあとにしてます。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/08(金) 10:29:02  [通報]

    >>26
    私もこれは効果ありました!
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/08(金) 10:35:08  [通報]

    眠る前に、マウスウォッシュ使うようにしたら、歯茎の腫れと出血がなくなったよ。
    「アセス」ってやつ。
    激マズだし、ぴりぴりっとするけど、これが今のところ1番効果ある気がする。
    ただね、激マズよ。ほんっと。3回言っとく。

    激マズよ。

    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/08(金) 10:37:21  [通報]

    歯医者に行くに決まってるじゃん。悩むだけ時間の無駄。
    返信

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/08(金) 10:39:54  [通報]

    蓄膿症の可能性を疑う
    ちくナインとかなた豆茶を飲んでみる
    返信

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/08(金) 10:57:40  [通報]

    自分もたまに腫れるときあって
    腫れるたびたび歯医者に行ってられないから
    優しく良く磨いて 痛い部分に
    システマ 歯間ジェル を垂らしたり塗ったり してる
    結構効くよ!
    それでも腫れがつづく場合は歯医者さんへ
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/08(金) 10:59:38  [通報]

    私も何年も前の治療済の歯というか歯茎が痛くなって歯医者で診てもらったら、歯の奥の根の神経がやられてた。
    治療した歯はどうしても弱くなるし汚れも入りやすい。
    あと治療した時に奥の菌をしっかり取り切れて無かったとか原因は色々。
    根幹治療してもらって今は正常になってる。
    主さんも同じかは分からないけど、酷くなる前に歯医者行った方がいいよ。
    あと元々歯茎が腫れやすい体質もある、私もそうだし。
    皆がコメントしてる様に、歯ブラシだけでなくフロスとか歯間掃除もキッチリやる様にしたら治まったよ。
    とにかく歯は一度駄目にすると再生きかないし時間もお金もかかるから、早急に歯医者に!
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/08(金) 11:36:36  [通報]

    デントヘルス塗るとすぐよくなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/08(金) 11:49:08  [通報]

    >>1
    辛いですよね…
    丸銀歯というのは?銀で詰めてある物ではなく、被せ物のことでしょうか?腫れの具合がわからないのですが、爪で軽くその歯をコンコンと叩いてみて響くような痛みがあれば歯根の先に炎症があると思われますので早目に歯科医院へ。そうでなければ磨き残しによる歯肉炎かもしれないので歯ブラシ、タフト、フロスなどを使ってよく汚れを落としてから、うがい薬など消炎効果のあるものでうがいをして、体を休めて疲れをとるといいと思います。
    歯肉が腫れているという事なのでできれば歯科医院へ行くのが良いと思われます。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/08(金) 11:52:14  [通報]

    主です、みなさんありがとうございます、
    フロスも歯間ブラシもマメにしています
    噛み合わせが悪く、歯ぎしり酷いみたいです
    右はブリッジなので怖くて左だけで(腫れてる方)噛むようにしてます 腫れてるところの歯茎の下を押すと確かに膿があるような痛さがします
    歯医者行こうと思います…
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/08(金) 11:58:03  [通報]

    >>45
    はい、被せものです、今叩いてみたら平気でした、奥歯全部が虫歯治療で泣きそうです 以来歯磨きには気を使うようになったのですが時すでに遅しでした( ノД`)…
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/08(金) 12:00:34  [通報]

    >>10
    ありがとうございます、腫れてはいるけど出血はないです
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/08(金) 12:01:45  [通報]

    毎日塩でも塗ってみたら
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/08(金) 12:33:17  [通報]

    >>47
    大丈夫ですよ!
    全然遅くないし、今からでも気をつけていれば進行を抑えられますよ。
    歯肉炎だとしたら、日頃から汚れを溜めないようにする事と体を休める事ですね。
    よく磨いて土日はゆっくり休養を!
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/08(金) 13:05:20  [通報]

    >>1 リステリンをマメにしたり、指に塩をつけ軽くマッサージ
    腫れが治るよ
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/08(金) 13:20:20  [通報]

    生葉の塗り薬昨日買ったばかり。
    2回ほど塗ったけど結構効いてる気がします。
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/08(金) 14:40:33  [通報]

    歯科衛生士です。
    歯肉炎の原因は基本的には歯の汚れです。
    歯のクリーニングしてもらったって事ですが、歯石はとってもらっても歯垢は毎日付いてくるものなのでそこに汚れが残ってるんだとおもいますが、
    一生懸命磨きすぎて歯肉に傷が付き、腫れるパターンもありますよ。
    歯ブラシの毛開いてないですか?ゴシゴシしすぎてないですか?
    歯医者行ってください
    返信

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/08(金) 19:00:35  [通報]

    歯ぐき腫れて痛いと思ったら、次の日目の下くらいまで腫れびっくり
    口腔外科のお世話になりました。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/09(土) 01:45:34  [通報]

    >>8
    頭長っ!
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/09(土) 04:36:34  [通報]

    銀歯の歯茎腫れて膿でてる
    治療しても治るかわからないて言われた‥
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード