ガールズちゃんねる

観劇、コンサートの時のファッション

67コメント2017/12/09(土) 19:54

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:17 

    来週、母とコンサートに行くことになりました。ライブなどは行ったことありますがコンサートは初めてなので場違いなファッションをしないように気をつけたいです。皆さんはどのようなファッションで行かれますか?
    返信

    +23

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:10  [通報]

    ライブとコンサートの明確な違いって何?
    返信

    +83

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:45  [通報]

    どんなジャンルのコンサートか分からないけど、視界を遮る大きな帽子やお団子頭はNG
    返信

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:47  [通報]

    ライブじゃなくてコンサート?
    クラシック的な?
    返信

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:58  [通報]

    観劇、コンサートの時のファッション
    返信

    +37

    -15

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:04  [通報]

    キレイ目ワンピースとか無難な格好
    返信

    +103

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:12  [通報]

    なんのコンサートかによるんじゃない?
    返信

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:47  [通報]

    ライブじゃなくてコンサートってなに?
    クラシックとかそういう系?
    返信

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:57  [通報]

    観劇、コンサートの時のファッション
    返信

    +9

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 20:52:40  [通報]

    主さんが行くコンサートのジャンルがわからないからなあ
    クラシックならカジュアルよりは綺麗目とか?
    返信

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 20:53:06  [通報]

    前に小さいオペラに行ったとき、結婚式に着てくるようなワンピースを着た2人くらいの女性がいて少し浮いてた…
    そんなに気張ったオペラじゃなかったからだけど

    小綺麗なワンピースとかが無難じゃないかな
    私は綺麗目シンプルなトップスにタイトスカートを履いて、奮発して買ったブランドの小さなバッグを持っていきました!
    返信

    +101

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:22  [通報]

    冬はコートが邪魔だよなあ
    返信

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:30  [通報]

    >>12
    コートはクロークに預けれますよ
    返信

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:34  [通報]

    観劇、コンサートの時のファッション
    返信

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:13  [通報]

    クラシックのコンサートよく行くけど、みんな普通の格好だよ。よっぽど高級なやつじゃない限りカジュアルでOKかな。
    返信

    +131

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:45  [通報]

    その見に行くアーティストや
    コンサート内容によるでしょうね
    何のコンサートライブ?
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 20:57:30  [通報]

    >>15
    だからってジーンズとかユニクロはないよね
    返信

    +27

    -13

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 20:57:52  [通報]

    ジャンルによるでしょ。クラシックコンサートだったらワンピースとか上品な服装で行くけど、下北沢のライブハウスだったら動きやすい服装にするし。
    ただ歌舞伎以外の観劇に着物はやめとけ。
    返信

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 20:58:02  [通報]

    観劇、コンサートの時のファッション
    返信

    +3

    -29

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 20:58:43  [通報]

    クラシックでもジーンズもユニクロもいると思うけど自分なら小綺麗にする
    返信

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 20:58:55  [通報]

    >>19
    百歩譲ってもそれは夏フェス
    返信

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 20:59:41  [通報]

    綺麗めな格好でいいのでは?
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 21:00:30  [通報]

    クラシックは全然ふつうでいいよ
    むしろ普段と違う服着てくと浮くよ
    ものすごく高いチケットならわからんけど
    返信

    +44

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 21:00:32  [通報]

    >>17
    ジーンズでもユニクロでも行けますよ。ユニクロは見た目じゃわからないし。
    返信

    +48

    -7

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 21:01:03  [通報]

    もしクラシックのコンサートだったら、キレイ目のワンピースとかいいかも
    オペラとかもうちょっと格式高いとこだったら、セレブっぽいオシャレしてくと気分上がるよ〜
    幕間にシャンパン飲んだり˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
    返信

    +40

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 21:01:03  [通報]

    >>17
    いや別にそんなことないけど
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:19  [通報]

    クラシックたまに行くけど普通だよ
    たまに凄くおしゃれしてる人いるけどそんな人の方が少ない気がする。
    返信

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:33  [通報]

    主さん親子がおしゃれしておでかけする時の服装でいいと思うよ
    返信

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 21:05:48  [通報]

    宝塚だと気をつけなきゃいけなさそうなイメージ
    返信

    +6

    -10

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 21:06:53  [通報]

    タイムリーなトピ!!
    友達に誘って頂き、劇団四季のリトルマーメイドを観に行くことになったのですが、綺麗めのワンピースなどでよいのでしょうか?
    返信

    +15

    -7

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 21:07:36  [通報]

    ジーンズにスニーカー、みたいな服装はあまり見かけないけど、別にそこまで気張る必要も無いと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 21:09:09  [通報]

    宝塚も普通で大丈夫だよ
    おしゃれしてる人もいるし、ジーンズの人もいるし好きな格好で大丈夫
    返信

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 21:09:55  [通報]

    >>29
    宝塚は、いたって普通。
    私ならクラシックにジーパンはないです。
    返信

    +60

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 21:12:32  [通報]

    来月バレエを初めて観に行きます。

    ニットワンピースにタイツ、ショートブーツで行くつもり。
    返信

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 21:13:04  [通報]

    主よどんなコンサートに行くのかもうちょっと詳しく教えてくれたまえ
    返信

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 21:14:06  [通報]

    オペラもクラシックも行くけど普通だよ
    まあ、着物とかは居るけど
    大半は普通
    若い子ならジーンズもユニクロもあり
    スニーカーもいる
    返信

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 21:14:53  [通報]

    >>30
    劇団四季、よく観劇に行きます。
    カジュアルな格好の方も多いですが、ちょっと良いホテルのビュッフェランチに行くような格好の女性が多い印象です。キレイめのワンピース、浮かないと思います。是非、楽しんできてください!
    返信

    +38

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 21:15:49  [通報]

    クラシック?
    普通の格好でいいと思うけど
    あんまり奇抜すぎると演奏に集中できない(団員もお客さんも)ってことはあるかもしれないけど

    ただ衣擦れがひどい(ガサガザ音がする)服は厳禁です
    返信

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 21:17:12  [通報]

    宝塚って普通でいいんだ?なんかフォーマルとかしきたりがあるのではと思ってた
    返信

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 21:19:05  [通報]

    カジュアルウェディングくらいの服装がベストかな
    返信

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 21:21:09  [通報]

    とはいえ、場違いなカジュアルで浮くより、ちょっと頑張っちゃったお洒落着で浮く方がマシw
    返信

    +55

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 21:22:41  [通報]

    >>39
    気負わず気楽に観にいらしてください
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 21:26:51  [通報]

    返信

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 21:28:58  [通報]

    >>41頑張っちゃったおしゃれの方が嫌だわw
    返信

    +8

    -22

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 21:31:01  [通報]

    チケット代で考えると分かり易いと思います。
    安いところ(席)だとアマオケの千円から
    高い所だと海外一流オケやオペラとかガラコンサートは3万越えとかまであります。
    私は1万を超える席(演目)なら多少はおしゃれして行きます。
    周りと比べて浮く可能性が高くなるからです。
    返信

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 21:34:49  [通報]

    こんなのは?
    返信

    +31

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 21:35:50  [通報]

    CHEMISTRYとか
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 21:36:20  [通報]

    >>37
    ありがとうございます。
    初めての劇団四季なので今からすでにドキドキしています(*´ω`*)
    返信

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 21:41:04  [通報]

    コンサートの種類もだし、ホールの大きさと席にもよるかな~
    オペラを東京文化会館のSS席で見る場合ならあまりカジュアルなパンツスタイルはそぐわないし、地方の交響楽団のコンサートで2階後方の席なのにお着物やサテンのドレスだと気張りすぎだし。

    アナイとかナチュラルビューティーとかの綺麗目ワンピースを2~3着持っておくと、オールジャンル対応できるし、ホテルディナーやお呼ばれにも使えますよ。
    返信

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 21:44:29  [通報]

    ライブのときは、ピンヒールに黒の網タイツです。
    返信

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 21:47:26  [通報]

    自分のいつものお出かけコーデで十分です(^ ^)
    その前、後に三つ星レストランで食事するとかでなければ。
    観劇、コンサートの時のファッション
    返信

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 21:58:11  [通報]

    トピ主です今トピ立ってるの気づきました。

    来週、城田優さんなどが出ている4starsに行きます。立ち見じゃないとおもわれるので一応コンサートという括りにしてみました。
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 22:17:26  [通報]

    気合入れてジャストフィットのワンピースを着ていったら、切り返しのところがキツくて舞台に集中できなかったことがある… 
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 22:28:10  [通報]

    城田くんのミュージカルも何度か観てるし
    フランスやアメリカからの
    招聘ミュージカルも何度も行ってるけど
    変に気張らずに

    ①着物はダメ(前屈みと同じで後ろの人が見えずらい)
    ②お団子ヘアーやアップ、大きなヘアアクセはダメ(後ろの人の迷惑になる)
    ③気張りすぎて露出過剰、寒くてくしゃみはダメ
    ④臭いは論外(香水も含む)

    これぐらいがドレスコード

    楽しんで来てね
    返信

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 22:35:33  [通報]

    そういえば声優の平野綾が小池徹平と舞台やったとき、ファンに「歴代の出演者さんはフォーマルで来ます。みんなグッズTシャツとかで来ないよね?!さすがに舞台をTシャツやジャージで観るのは...」とツイートして炎上したことあったのを思い出した
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 23:04:59  [通報]

    >>18
    クラシックコンサートで着物の方もちらほらお見かけしますよ
    華美でなければ華やかで素敵だと思いましたよ

    その瞬間を楽しみに、おしゃれにしている人は素敵だと思います
    ジーンズとかギラギラとかでなければ、、
    返信

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 23:14:05  [通報]

    劇団四季や帝国劇場のミュージカルとか色々観てるけど、普段着の人が多いよ。
    気合い入れてる人はほぼ見たことない。
    S席でもそう。
    セーターにジーンズの人も多いし。
    返信

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/08(金) 00:58:16  [通報]

    あーそうそう
    咳とかくしゃみとかでないような服がいいね
    今時期は咳がでそうならマスクを用意していくといいよ
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/08(金) 00:59:54  [通報]

    >>56
    背もたれに背をつけないとマナー違反だったりするから、帯の結び方に気をつけないとね。
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/08(金) 01:32:55  [通報]

    いつものお出掛けスタイルでいいんじゃないかな。
    せっかく素敵な場所に行くんだから、お洒落して楽しんで欲しいな。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/08(金) 02:45:27  [通報]

    12月や1月って、おめでたい特別感があるから、気持ちいつもよりおしゃれするのも楽しいよね。街並みもイルミネーションで華やかだし。
    私はホカロンやヒートテックなどうまく利用してますw
    クロークにコートは預けても、念のためストールなどは席に持っていったほうが安心かな。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/08(金) 10:06:44  [通報]

    土曜の夕方頃宝塚線に乗ると観劇帰りのヅカファンの人と同乗するんだけど、みんな上品なおしゃれしてるので一目瞭然。舞台いいな~と思いつつ窓の外を見てる(その時だけ混むから座れない)。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/08(金) 10:43:16  [通報]

    カジュアルでも大丈夫なのは分かっているけれど、やっぱ綺麗目にしていくのが好き!
    パーティドレスとかじゃなきゃ浮いたりしないし、何より自分のテンション上がる。
    返信

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/08(金) 12:03:06  [通報]

    ニワトリの着ぐるみで行く
    返信

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/08(金) 19:09:41  [通報]

    クラシックとかオペラとか、劇場とかホールが暖房すごいから薄着か調節できる服にした方がいいよ!
    今の時期でも私は春物とかのワンピースに、厚手のコートでいく!
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/09(土) 08:59:10  [通報]

    たとえ気軽にお越しくださいと言われても小綺麗にしていくのが大人のマナーかなと思ってます^_^
    良い日になるといいですね。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/09(土) 19:54:20  [通報]

    トピ主です。
    案外、普通のおしゃれ着でも大丈夫なものなんですね。母にも伝えておきました。
    皆さま貴重な意見をありがとうございました。今から楽しみです♪
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード