ガールズちゃんねる

絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も

137コメント2017/12/08(金) 20:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 20:21:45 

     絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊 『まりちゃん』『さっちん110番』も - ねとらぼ
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊 『まりちゃん』『さっちん110番』も - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    昭和後期に『小学○年生』で連載されていた名作が、続々と電子書籍化。絶版になっていた小学館の学年別学習誌のギャグ漫画『パンク・ポンク』(たちいりハルコ)が、12月8日からKindleストアや楽天Koboなど各電子書籍ストアで販売されます。てんとう虫コミックス版の1~11巻となり、1冊359円(税別)。『パンク・ポンク』は1976年から15年ほど『小学三年生』~『小学五年生』などで連載。

    『ハーイ!まりちゃん』なども電子版で復刊同日に小学館は、これら3作品や『おはよう姫子』(藤原栄子)を収録したベストセレクションコミック『メモリーズ☆昭和の少女まんが』を刊行予定。『ハーイ!まりちゃん』子供の頃読んでました!めちゃくちゃ懐かしい!
    昔の漫画、どんどん復刊してほしいですね。
    返信

    +154

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 20:22:37  [通報]

    すごい懐かしい!!
    返信

    +143

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 20:22:47  [通報]

    パンクポンク!
    懐かしい!
    返信

    +364

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 20:22:49  [通報]

    アラフォー以上の方には懐かしいですね。
    返信

    +150

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 20:23:41  [通報]

    なにそれ。
    返信

    +17

    -17

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 20:23:47  [通報]

    ドクトルマンボという濃いキャラがいたよねw
    返信

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 20:23:57  [通報]

    本日のアラフィフトピですか?
    返信

    +30

    -10

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 20:24:06  [通報]

    パンクポンク懐かしい!
    パンクの鳴き声(口癖?)の「ムチャ~」とか。
    返信

    +256

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 20:24:11  [通報]

    パンクポンクって、ぴょんぴょんとかいう雑誌に載ってなかったっけ。違ったか
    返信

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 20:24:31  [通報]

    パンク・ポンク集めてた!
    女の子、ボニーちゃんだよね?
    返信

    +170

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 20:24:35  [通報]

    パンクポンク全巻持ってました!
    返信

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 20:25:41  [通報]

    アラフォーですが知らない。
    返信

    +14

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 20:25:41  [通報]

    ボニーちゃん、可愛かった~。
    勉強もスポーツもダメで手先も無器用なんだけど、優しいいい子なんだ。
    返信

    +123

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 20:25:48  [通報]

    チーズケーキをえびせんで作る話を思い出した。
    返信

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 20:26:03  [通報]

    今さら読んでも 意味不?(・∀・)

    まして現代のgirlにわかるのか...
    返信

    +4

    -19

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 20:26:19  [通報]

    (知らない…)
    返信

    +10

    -12

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 20:26:31  [通報]

    「あらやだおばさん」ってキャラクター、
    パンク・ポンクに出てましたよね笑っ
    返信

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 20:26:31  [通報]

    紙媒体で欲しい〜
    今の子供が読んでもウケると思う
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +153

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 20:27:04  [通報]

    さっちん110番とか懐かしいな
    返信

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 20:27:58  [通報]

    お風呂に入浴剤と間違えてシチューの素入れちゃって、そのままお風呂でシチュー作る話は、子どもがながら「それはムリだろ」と思った
    返信

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 20:28:13  [通報]

    >>017
    すいません、それピコラ・ピコラでした!
    返信

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 20:29:13  [通報]

    大好きだった〜
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +197

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 20:29:47  [通報]

    >>18
    あった!この話あったよー!!
    返信

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 20:30:11  [通報]

    >>17
    それは「ピコラ ピコラ」だよ
    ピコラ ピコラも読みたいなぁー
    返信

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 20:30:33  [通報]

    >>21
    懐かしい~。
    それも、たちいりハルコ先生の漫画でしたね
    返信

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 20:30:46  [通報]

    さつまいも好きのブタの女子アイちゃん
    美容師脂肪のゴキブリーヌちゃん
    返信

    +52

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 20:31:11  [通報]

    電子書籍と紙の書籍は
    同じ「読む」という行為でも何か違う気がするから
    オンデマンド印刷で対応してほしいな
    返信

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 20:31:14  [通報]

    カゲマン好きだったのを思い出した。

    知らんか?
    返信

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 20:32:37  [通報]

    ゴキブリーヌちゃんは、何気に女子力高い
    返信

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 20:32:41  [通報]

    面白かった
    お嫁でサンバ
    返信

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 20:33:49  [通報]

    チェッカーズの話がちらほらあった。
    たちいりハルコ先生、チェッカーズファンだったのかな?
    返信

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 20:34:32  [通報]

    アラサーだけど知ってる
    パンクポンクって読んだことあるんだけど長期に渡って連載してたぽいからギリ世代なのかな。
    返信

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 20:35:27  [通報]

    >>4
    アラフィフ以上じゃないかな。
    返信

    +11

    -9

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 20:35:33  [通報]

    わぁ!パンクポンク今思い出した!懐かしい〜
    読んでみたい!
    返信

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 20:35:35  [通報]

    懐かしすぎて、アマゾンで予約しました(o^^o)楽しみです。
    返信

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 20:35:54  [通報]

    ゴキブリーヌちゃんはだいたい不幸に巻き込まれる
    バレンタインのチョコ取り替え事件が好き
    返信

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 20:36:06  [通報]

    昭和生まれだけど、かろうじてパンクポンクやまりちゃんあったかなぁ?程度の認識(´・ω・`)
    アサリちゃんならなんとかついてけるかな。
    返信

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 20:36:24  [通報]

    シチュー作る話覚えてる!
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 20:37:42  [通報]

    アラサーだけど、知ってる。
    小学○年生とかに連載してなかったっけ?
    返信

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 20:39:32  [通報]

    アラフォーだけどまりちゃん好きだった。上原きみこさんのバレエ漫画に憧れてバレエ習いたかったがってた。
    返信

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 20:39:47  [通報]

    小学〇年生はもう絶版じゃなかったっけ?
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 20:39:55  [通報]

    80年代の漫画の絵柄可愛い
    返信

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 20:40:20  [通報]

    >>40
    40代後半ではないですか?
    返信

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 20:40:46  [通報]

    激辛カレーでアヒル口になる話とか
    ギャグのセンスはあーみんに通じるものがあると思う
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 20:40:52  [通報]

    パンクポンクはデカすぎて?ペットショップで売れ残っていた。
    それを半ば騙されて(かわいいミニウサギお買い得!みたいに言われて)、
    ボニーちゃんが飼うことになったみたいな設定だったような。
    ギャグマンガで面白かったけど、時々泣ける感じもして好きだったー!
    返信

    +126

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 20:41:04  [通報]

    上原きみ子先生のバレエ漫画たくさんあるよね?
    本当のお母さんとかでてくる。結構重い
    返信

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 20:43:14  [通報]

    懐かしいー笑
    今にして思うと中に人が入ってそうな大きさだよね!
    どういう経緯でボニーちゃんちにいるのか知らないけど、第1話にそういうお話あったのかな?
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 20:43:49  [通報]

    >>18
    パンクが、今見るとマツコに似てる気がするw ちなみに私はアラフォー。
    返信

    +60

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 20:45:18  [通報]

    パンクポンク懐かしい!
    大好きな人参を自分で育ててたら愛着がわいちゃって食べられなくなる話が好きだったな~
    返信

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 20:45:33  [通報]

    私の世代は銀のトウシューズだった気がする
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 20:45:48  [通報]

    ラブリーまりちゃん好きだったんだけど、ラブリーまりちゃんは読めるのか?!
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:18  [通報]

    ところはつえさんの「にゃんころりん」
    も復刻してほしいな〜!
    返信

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:55  [通報]

    ヘンデルとグレーテルの話も面白かった
    弟はもっと太らせてから食べてやる
    弟は今が食べごろ
    まるほど今でもかなりブヨブヨまずそーだ
    とかセリフがいちいち面白すぎる
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:58  [通報]

    >>45
    そうそう、たまに泣ける話もあった。
    チャーモ(パンクの親友のハムスター)のご主人が帰って来ると楽しみにしていたのに、急に帰れなくなって、パンクやボニーちゃんと楽しく笑ってふざけるんだけど、夜、二人が寝静まってから、窓に向かって一人(一匹?)で泣いてる話は私も泣いたわ。
    返信

    +67

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:03  [通報]

    >>45
    売れ残ってるパンクの顔が、鼻水垂らしててクモの巣はってて、本当にかわいそうだった。
    返信

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:36  [通報]

    いつも仕事でイライラしていた母がパンクポンク買ってくれて、物凄く嬉しかったの覚えてる
    素朴で優しい絵で大好きだった!
    返信

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:53  [通報]

    今30だけど、パンクポンクの単行本持ってたー!懐かしい^^
    ハムスターがチャーモだっけ?あとペンギンだったかのキャラもいなかったっけ?名前出てこない…
    返信

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:13  [通報]

    45です!
    54さんも55さんのも、
    映像が念写できそうなほど覚えています!
    どれだけ好きだったんだw
    なんかちょっと泣きそうw
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:47  [通報]

    >>9
    ぴょんぴょん買ってたww
    途中でちゃおと一緒になっちゃって残念だった
    返信

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 20:57:35  [通報]

    パンクがおやつのチーズケーキを黙って食べちゃって、バレる前に作り直そうとするんだけど材料が無くて、仕方なく土台をカッパえびせんにしてしまう話は爆笑した
    返信

    +64

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 21:08:39  [通報]

    パンクポンク大好きでした。
    ムチャチャー
    返信

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 21:11:05  [通報]

    たちつてトルコ先生って漫画に出てきたよね
    パンクがアシスタントになって原稿めちゃくちゃにされてた(笑)
    返信

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 21:11:44  [通報]

    >>18
    私、専門的な見方とかはわからないけど、これ絵うまくない? 30年以上ぶりくらいに見たけど 笑

    人のフォルムとか、線の感じとか、何というか、鳥山明的なうまさ (似てるという意味ではなくね)。子ども向け (小学校低学年とか) の漫画って、大人になってから見るとかなりへたくそなって思える漫画も結構多いけど、この漫画はキャラの一つ一つの表情や動きが完成されてて安定してるように思う。

    背景とかはまあ手抜きだけど 笑
    返信

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 21:17:20  [通報]

    あさりちゃんも好きだった
    返信

    +81

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 21:22:42  [通報]

    >>52
    復刻してたよ。私買いました〜!
    サイズが大きくて分厚くてちょっとお高め。
    画像は拾い物です。
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 21:23:48  [通報]



    GU-GUガンモ復刻しないかなー


    返信

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 21:24:36  [通報]

    >>63
    そうなんですよね。当時から上手いなって思ってたけど、今見ても綺麗な線で改めて感心しました。
    返信

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 21:27:43  [通報]

    パンク・ポンク読んでました!懐かしい~。
    上原きみこ先生の、炎のロマンス読みたいな-。
    返信

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 21:32:48  [通報]

    ピコラ・ピコラ懐かしい!
    留守番頼まれたあらやだおばさんが、色々行き違いでコミーに激怒して、壁にペンキで「コミーのクソったれ」と書いてしまう話がむちゃくちゃ面白かった。

    パンクはウサギインフルになって、看病されてチヤホヤされたのが忘れられず、冷水浴びて真冬の外に立ってまた風邪ひこうとするけど、免疫が出来たからかからない、という話を覚えてます。
    あの前歯が、可愛かった。
    返信

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 21:32:52  [通報]

    パンケーキ布団で寝るパンク 翌朝カビだらけに大うけしましたw
    古いのと復刻版も持ってるけど電子も読みたいなー 嬉しい
    娘も大好きだよ
    返信

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:14  [通報]

    私の時はうわさの姫子だったな〜懐かしい!
    返信

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:20  [通報]

    日本の話なのにボニーとかマークとかどこの国の人?って思った
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:47  [通報]

    ラブリーまりちゃんてあったよね?
    バレエのお話の。アキラがかっこよくて好きだったな。
    たまたま読んでる時に小田和正のラブストーリーは突然にが家の中で流れてて、いつもセットで思い出すw
    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 21:34:58  [通報]

    >>44
    たまに狂気を感じたりね。
    かと思えばホロリとする話もあって、漫画として完成度高かった。
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 21:37:30  [通報]

    パンクポンク、闇鍋の話なかったっけ?イカゲソとか入れてたような(笑)
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 21:37:32  [通報]

    懐かしいなぁ。

    お小遣い持って服屋さんに買い物に行くけど、バブルの頃の服屋だからべらぼうに高くて、靴下しか買えなかった話

    念願の照り焼きバーガーを買って食べたらソースで滑ってパテを落としてしまうけど、野良犬がすぐに持ち去ってしまい、追いかけると母犬で子犬に与えているのをみて涙をのんで諦める話

    ぱっとこの2つを思い出した。
    実家に全巻あったと思うけど、なかなか帰らないから無事かどうかわからないなー。
    返信

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 21:40:24  [通報]

    >>59
    ぎゃああああああ!!
    懐かしいいー!!
    パンジーとか優とかどろろんぱとか…。
    捨てちゃったよ…また読みたいな…。
    返信

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 21:41:35  [通報]

    >>17
    アラヤダおばさんは,おじゃマクラです。

    返信

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 21:42:42  [通報]

    >>54
    あ、あの泣き顔は私も覚えてる。
    たちいり先生、絵が完成しててものすごい表現力と安定感あったよね。

    返信

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 21:43:01  [通報]

    模様替えの話が好きだった
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 21:44:07  [通報]

    パンクポンク懐かしいなー!
    はーい!まりちゃんはバレリーナの話だったかな?
    小学生の時買ってた小学◯年生って雑誌に連載してたな。噂の姫子とかも。
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 21:45:51  [通報]

    なんでだろう
    涙が。
    返信

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 21:46:29  ID:TBFHpjUDQg  [通報]

    うわさの姫子 懐かしい!小1のときハマったから まさにあれから40年だわ(笑)
    藤原栄子先生だっけ?
    返信

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 21:48:46  [通報]

    >>75
    それ多分闇鍋ならぬ闇ミルクプリンの話だと思います。
    ボニー:サクランボが入ってた!美味しい
    マーク:誰だ!納豆なんか入れたのは~
    チャーモ:パイナップルミルクプリンだ~
    ドクトルマンボ:私はイカのゲソでした…
    パンク:僕もイカのゲソ…ゴキブリーヌちゃんの足だぁ‼
    返信

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 21:57:13  [通報]

    パンクポンク持ってた!古本屋で集めてたのに捨ててしまった。。急に読みたくなってきた(^^;
    返信

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 21:57:41  [通報]

    まりちゃん、好きだったわ。
    マジでバレエ習いたかったよ
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 21:59:01  [通報]

    パンクがトーストにコンデンスミルク大量にかけてムチャムチャ言いながらパクついてる姿がとても心に残ってて、40過ぎたけど未だにトーストにコンデンスミルクかけて食べたりしてるw
    返信

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 22:00:11  [通報]

    >>59
    ゆう&Youって最初のタイトルはBG倶楽部youだったんですよね?
    何で変わったんでしょう?てか連載中にタイトル変わるって,そんなのアリ?
    (私が買い始めた時はゆう&Youでした)
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 22:01:27  [通報]

    うわさの姫子知ってる方いますか?
    返信

    +49

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 22:13:04  [通報]

    おはよう姫子持ってる(笑)どうしても読みたくてヤフオクで落札した。
    子供の頃の漫画って今読むとツッコミどころ満載だけど大人になって読むとやっぱり面白い。内容がとかでなくてね。
    返信

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 22:14:55  [通報]

    パンクポンク懐かしいww
    子供の頃貸本屋さんで何回も借りて読んだわ~!
    返信

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 22:20:44  [通報]

    印象に残ってる回
    ・パンクが餅を 磯部,きなこ,あんこと3つまとめて食べて詰まらせた。で掃除機で吸出した話
    ・パンクが鉄骨飲料飲み過ぎて前歯が巨大化して長く伸びる話
    ・マークが背が低いのを気にしてるが,何かやって急に伸びたが,伸びてるのはタンコブだった話
    ・ボニーがインフルエンザで高熱出して,ママがシチューの鍋置いて出掛ける話
    ・ママが手編みの毛糸のパンツ編む話。

    前歯伸びる話は前歯がまっすぐではなく股の下を通って一周回って頭にぶつかったのが「いやいやおかしいだろう笑」
    返信

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 22:24:02  [通報]

    ガラスの靴、リアルタイムで読んでた。
    「まるで宙に浮いているかのようなジャンプ」とか
    今読むと突っ込みどころ満載だろうなあ。
    「両腕を蝶のようにはばたかせたら空気の抵抗で落下するのが遅くなるはず。」
    とかもっともらしく書いてあったっけ。
    試しに妹と押入れの2階から「普通に飛び降りる」のと「手をばたつかせながら
    飛び降りる」のとどう違うのかやってみたけど、どっちも急降下しただけだった・・・。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 22:29:07  [通報]

    炎のロマンス、むっちゃ好きだった!!
    絵を描くときは、真似していつも目の光を四角に描いてたなあ。
    バラの絵とかも真似してた。
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 22:33:58  [通報]

    いつもはキッチリ三つ編みおさげのボニーが、美容師ごっこ?か何かで三つ編みをほどいてて、それを見たマークが後ろ姿のゆるふわヘアの美少女(?)と、思い込んで恋する話が好きでした。
    返信

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 22:38:51  [通報]

    >>14
    何だっけそれ?
    絶対に読んだんだけどどんな流れでそうなったのか思い出せない
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 22:39:20  [通報]

    いやー、懐かしい!
    噂の姫子、明日の姫子もあったね
    懐かしくて泣けてくるわ
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 22:52:36  [通報]

    藤原栄子は
    平成とは思えないほど
    古色蒼然とした画風・キャラデザの
    フラッシュバニーが忘れられない・・・
    糞ダサくて逆にクセになった
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 22:56:13  [通報]

    パンクがおねしょ布団を放置しすぎてそこからきのこが生えてママが夕飯にそのきのこできのこご飯にした話し忘れられないなー。
    返信

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 22:57:37  [通報]

    >>84
    それだー!ありがとうございます!セリフまで(;∇;)
    確かゴキブリーヌちゃん、遅れて来たら真っ暗でプリンの中に落ちちゃったんですよね(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 22:58:02  [通報]

    ボールぶつけられてマークの顔がペラ~ンてなっちゃうやつ
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 22:58:39  [通報]

    あさりちゃんとパンクポンクを買ってました
    返信

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 22:59:33  [通報]

    パンクポンクだかおじゃマクラ、下ネタなかった?
    主人公の女の子の彼氏が女の子のパンティーが好きで
    それどころか脱いだパンティーの
    臭いを嗅ぎたいとまで言ってて
    戦慄した記憶があるんだけど...
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 23:00:26  [通報]

    パンクが可愛いパンツ集めてて、でもおしりはひとつしかないよとかボニーちゃんに言われて?すんごいパンツ重ね履きして足とかパンパンになって苦しんでる絵がすごかった記憶あるw懐かしい

    返信

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 23:01:41  [通報]

    パンクがいつもお世話になっている、ぼにーちゃんにプレゼントを渡す話!エプロンを手縫いで作ったつもりがボニーちゃんは ありがとう!素敵なふんどし笑
    返信

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 23:02:12  [通報]

    >>104
    知ってる知ってるー!
    懐かしいなぁー。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 23:03:47  [通報]

    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +66

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 23:13:40  [通報]

    紙媒体で是非読みたい!!
    ピコラピコラは昔、一冊だけ持ってた!
    あさりちゃんはたくさんあるよ(笑)
    返信

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 23:14:40  [通報]

    >>107
    パンク可愛すぎ
    返信

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 23:15:10  [通報]

    >>107
    わわわw懐かしい!可愛い!
    こんな時間に本当に涙でそうだ~upありがとう~
    返信

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 23:15:23  [通報]

    私が読んでたのは、ラブリーまりちゃんでした

    あと、歌ってななちゃん。なんかアイドルの話だったような気がする。主人公はお目目パチパチの少女漫画キャラなのに、実在する聖子ちゃんや早見優はリアルな似顔絵キャラで、ちょっとはデフォルメの努力しろよ。と思った。
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 23:20:40  [通報]

    懐かしい~パンクポンク大好きだったー!
    パンクがとにかく可愛い(*^^*)

    でも何気にかなり下ネタ多かった
    おならや下痢やゲロ(笑)

    お能でカッポンの彼氏の名前覚えてる人いますか?
    ロックミュージシャンの様な…
    返信

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 23:21:18  [通報]

    パンクポンクって本屋行けばまだ買うこと出来るのかな?欲しい!
    返信

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 23:31:29  [通報]

    マホーランドのマジョリカとかキノコキノコとかも好きだったよ♡
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 23:36:23  [通報]

    >>93
    うけたw
    私も同じことやりましたw手のバタつかせ方のスピードかな、とか思って、必死でパタパタやったりしました。同じこと考えてた人がいて良かった。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 23:45:29  [通報]

    >>112
    ロックでジャンかな?
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 23:56:45  [通報]

    登場人物紹介されてるページがあったー
    登場人物
    登場人物home.a00.itscom.net

    登場人物〜登場人物〜パンク・ポンクボニーちゃんという女の子に飼われる事になったトンマで大食のデブうさぎ。食べ物は何でも好きだが、にんじんが大好物。「ムチャ〜」とうさぎナマリの人語で話す。好奇心旺盛で、みんなの大切にしてる物をいじっては、驚異的な体...

    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 23:56:52  [通報]

    ピクニックに行ってお弁当のバスケットと洗濯物のバスケットを間違えて持って来ちゃった話。他に食べる物なくて洗濯物のパンツとか靴下にふりかけとかマヨネーズかけて泣く泣く食べてたシーン、今思うとかなりぶっ飛んでる(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 23:57:42  [通報]

    かすかに記憶にある
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/08(金) 00:41:43  [通報]

    >>89
    「おはよう姫子」と「うわさの姫子」、小学校の時に読んでいました。
    拾い画ですが…これ、小学生??(笑)
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/08(金) 00:53:24  [通報]

    パンクのおしりにおできが出来ちゃった話。
    めっちゃ痛そうだった(笑)
    返信

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/08(金) 01:29:07  [通報]

    今の荒んだ世の中には こういう純粋な癒されるマンガが必要だよ(つд;*)

    「パンク♡ポンク」は笑ったり泣けたりやさしい気持ちになれるマンガですよね

    最近サイコパスマンガとか変なのばっかり流行ってるよね
    返信

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/08(金) 01:32:34  [通報]

    >>57

    ペーチャだったかな?
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/08(金) 01:38:46  [通報]

    めちゃくちゃ懐かしい!
    ドラクエ的なゲームやり過ぎておかしくなっちゃう話が忘れられないんだけど誰か覚えてません?
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/08(金) 02:18:34  [通報]

    上原きみ子だと「舞子の詩」が好きでした。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/08(金) 03:47:28  [通報]

    >>107
    コレの続きってスリッパ無くなって必死に探したらネズミ?の子どもたちがベッドか何かにしてて凄い嬉しそうだからパンクは取り返すの可哀想だからって諦めたーーって話だったかな?
    基本おバカなギャグ漫画だけどちょいちょいいい話くるよねw
    返信

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/08(金) 07:12:57  [通報]

    >>126
    ベッドじゃなくて、子供のオマルにちょうどいいわ(母親)子供(う〰ん ウンチしてる)
    パンク(ドタッ‼)
    ネズミ追い出して取り返せ!と思った。
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/08(金) 07:26:37  [通報]

    とにかく食べ物がすごく美味しそうな絵ですよね!パンクが虫歯になっても歯医者に行かないので、ボニーちゃんがこんなに美味しいものも食べられないかわいそ~と御馳走を食べ始めるんだけど、ドーナツやコロッケやピラフがとにかく美味しそうで可愛い絵!ボニーちゃんに作ってあげるニンジンパフェやママが作るニンジンケーキ食べたかったなぁ。子供の頃全巻持ってたのに、結婚したとき捨てたのを大後悔してる…ピコラピコラも復活して欲しい!(熊のお母ちゃんがハッカ飴を買いにくる話が忘れられない
    返信

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/08(金) 08:25:56  [通報]

    >>127
    おおーそうだそうだ!ありがとう!
    全然いい話じゃねーw
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/08(金) 09:24:17  [通報]

    懐かしい〜!
    顔の横の毛をザクッと切ってるの見ると、「お、姫子カット」って今も言っちゃいます。
    まりちゃんでバレエに憧れ、近所のお姉さんに上原きみこのバレエ漫画たくさん貸してもらってました。
    さっちんもだけど、にらめっこ四重奏も好きでした。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/08(金) 10:47:15  [通報]

    懐かしい~涙が出そう!
    この記事で主人公がアイドルの「うたってナナちゃん」を思い出した
    んだけど、小学○年生の連載ではなかったのかなぁ。
    また読みたい。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/08(金) 16:25:30  [通報]

    少女漫画あんまり好きな子じゃなかったけど
    パンクポンクとあさりちゃんは好きだったなー
    細かい話を断片的に結構覚えてるわ
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/08(金) 17:14:04  [通報]

    辞書みたいに厚いパンクポンク総集編みたいなのは売られてた。
    ゴキブリーヌちゃんを思い出す。

    まりちゃんと歌手シリーズのナナちゃんも懐かしい~
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/08(金) 18:44:16  [通報]

    >>60
    チーズケーキはちょっとすっぱいから...とか言って、お酢入れて激マズになってたしw
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/08(金) 19:00:43  [通報]

    まりちゃんシリーズ、好きだった!
    シリーズといっても、掲載誌の学年が違うと全然違うストーリーなんだよね。

    ラブリーまりちゃんが好きだった。養女設定、実のお母さんは世界的バレリーナ、バレエ学校でわら人形の呪いをかけられたり、幼なじみの新に恋してたり・・・と思ったら病弱な天才ダンサー、九重かおるとの結婚を決意!!でも死別したりと、超ドラマチック。

    まりちゃんの早乙女って苗字にも憧れたなー
    絶版だった昭和のギャグ漫画『パンク・ポンク』、電子で復刊『まりちゃん』『さっちん110番』も
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/08(金) 20:10:53  [通報]

    すごい懐かしい!
    パンクポンクの巻末にミルキー・ベアあって、のどかで好きだったよ。
    女の子が家出して、森に住んでるクマと一緒に住む話で、ハチミツ入りのケーキとかでてきて、憧れたのはいい思い出。
    たちいり先生の漫画はお菓子がすごく美味しそうでしたね!
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/08(金) 20:26:04  [通報]

    パンクポンクでデブスという言葉を知った

    「わたしがブスで僕がデブ♪
    二人合わせてデブス♪デブス〜♪」
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック