ガールズちゃんねる

アトピー体質さんの工夫

124コメント2017/12/10(日) 13:24

  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 18:05:12 

    アトピーのみなさんはどんな工夫をしてますか?痒みを抑える工夫、着るものの工夫、メイクするときの工夫など、どんなものでもオッケーです!教えてください!

    私はストレスで掻きそうになった時は息を詰めてることが多いので、息を鼻から5秒吸って口から5秒吐いて少しでも落ち着くようにしてます
    あと目の周りの痒みには市販の目薬爽(快感MAXのやつ)をさすとマシになります

    +71

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 18:07:35 

    熱い風呂入りたいけど我慢してぬる湯…。

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 18:07:36 

    酒飲むと痒くなるから控えてる

    +102

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 18:07:44 

    シャンプーは高くても決まった物しか使わない。 下手に冒険すると痒くなる。
    部屋掃除を頑張ってる。

    +99

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 18:07:55 

    タオルで水気を取る前にオイルやクリームで保湿してから拭く

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 18:07:58 

    アトピー体質さんの工夫

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 18:08:46 

    仕事中はマスク着用で、車通勤なのでほとんどメークはしないようにしてる。
    でも乾燥すると痒くなるので、保湿はたっぷりとしてます。

    +40

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 18:09:30 

    綿だよ綿。
    ババシャツやモモヒキなどの肌着はグンゼのもの。
    パンツはグンゼのも履くけどデカパンなので綿100%のちょっと可愛いのを買って履いてる。
    でも履き心地はヘソまで隠れるグンゼのデカパンが最高。
    風呂上がりに肌着を着た姿はまるでおばあちゃんだけど肌はよくなった。

    +138

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 18:09:49 

    しょっちゅう腕が痒くなるけど、かいたら悪化するから我慢してる…けど痒くなる

    ワセリン塗ったらまだ少しましになる

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 18:10:07 

    ステロイドが恋人。

    うまく距離感をたもち、時々距離を置いたりしてうまくお付き合いをしている。

    ベリーストロングを使ってるので1つ弱いやつに下げたい..

    +153

    -5

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 18:10:10 

    爪はギリギリ限界まで短い

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 18:10:17 

    アトピーは湿度と関係がってのを聞きました
    日本は高温多湿だから春夏は除湿機で、冬は乾燥してればマシじゃないですか?

    +3

    -57

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 18:11:21 

    揚げ物の時は油は少なくてもいいから、一回で捨てるようにしたら翌日の症状がすごく改善した。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 18:12:10 

    かゆみが出なくてもちょっと怪しかったらプロペトで保湿する

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 18:12:14 

    飲酒は絶対にしない、喫煙も絶対にしない。
    化粧はなるべく石鹸で落とせる物を選ぶ。
    化粧前のスキンケアは丁寧にする。
    着るものは限られるけど頑張って綿100%を選ぶ。
    どうしても欲しい服がポリエステルだったら服に触れるのを避けるために綿100%の肌着を着用。
    乳製品は極力避ける。熱い風呂で長湯はしない。
    その都度保湿クリームを塗る。

    最近は乾燥が酷くて肘の内側をかき壊しそうだったからベビーオイルを塗ってから皮膚科から処方された薬をうすーく塗ってます。

    気候の変わり目、冬はどうしても全身(頭皮も(><))が痒くてしょうがないから頑張ってベビーオイルで保湿してます。
    たまに面倒だなと思うけどさぼるとすぐに体に発疹ができるからむかつきながら保湿してます(笑)

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 18:12:15 

    乾燥に敏感なので部屋の湿度いつも気にしてる。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 18:12:44 

    >>9

    コットンがいいね。
    化繊はあまり良くない。
    シルクも人によって合う合わないが分かれる。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 18:13:20 

    服の毛玉のザラザラが当たると痒くなりません?傷に引っ掛かったり…。よく毛玉取り器で取ってます。

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 18:13:34 

    >>13
    冬はそのままだと乾燥して体がパッキパキになり指はパックリパックリ割れまくる
    加湿器つけても

    汗が首や膝肘裏につくと痒くなります。
    なので半身浴は敵です

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 18:13:39 

    お風呂あがりにユースキンを塗ったら痒みがだいぶ収まりました

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 18:13:49 

    ヒルロイド様様

    +20

    -24

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 18:14:10 

    保湿は全身朝と晩必須!!
    服はほとんどが綿100%のものを選ぶ。

    今の時期は特に乾燥して
    ファンデする前たっぷり保湿してから
    メイクをしてもすぐ肌がカピカピになるので
    オススメのファンデが知りたい(´;ω;`)

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 18:14:27 

    >>13

    あれ?乾燥は良くないんじゃないのかな。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 18:14:33 

    綿100の薄手キャミの上にブラしてるw誰にも見られたくないww

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 18:14:43 

    この時期はかゆみがひどいので皮膚科で飲み薬のかゆみ止めもらってます。
    お風呂から出たら保湿剤塗って必要なところだけステロイド剤ぬる
    肌着は綿素材ヒートテックとかの化繊素材は熱がこもるなら着ない
    コートで防寒してる
    私は30過ぎてからのアトピーで最初ビビったけどなんとなく付き合い方がわかってきてちょっと楽になった
    顔には出ないので化粧は普通にしてる

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 18:15:02 

    >>15プロペトは保湿されませんよ。皮膚を保護しているだけです
    自分に合う化粧水やヒルドイドで保湿し、プロペトで保護が良いと思います

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 18:15:14 

    >>22
    痒くなってから塗っても遅いんだけどね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 18:15:19 

    血が出るまで掻きむしってる

    +23

    -12

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 18:15:49 

    洗いすぎない
    ボディーソープも使わずシャワーだけ
    化粧落とし使わずに乳液と化粧水で落とす
    ワセリン系のオイルは痒くなるから使わない
    ボディクリームは使ってます

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 18:16:22 

    >>29わかる。気持ち良いんだよね

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 18:17:12 

    痒いときは掻く。その後清潔にして酷ければガーゼと包帯で保護。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 18:18:20 

    ジェルネイルしてます。爪先が丸くなるので体を掻けなくなりますよ

    +32

    -9

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 18:19:21 

    気休めかも知れないけど、
    あまりお菓子を食べないようにしている。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 18:19:44 

    >>32
    色素沈着しますよ

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 18:21:18 

    >>33
    超アザだらけになってやめた

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 18:22:26 

    個人的にヒルドイドクリームやクリームの保湿剤だと表面に水分っ気があるのかチクチクするし痒くなる。かといって保湿しないとやっぱり痒い。ヒルドイドのローションはすぐサラサラになるから今のところこれが一番安定してます。デルモゾールのローションは余計パサパサするから普通のチューブのアンテベートの方が好き。

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 18:26:57 

    漢方薬を買っている薬局で、
    アトピーの人に良いらしい石けんをもらった。箱捨てたから名前忘れたけど。
    傷口とかにも沁みなくて良かった。体を洗う物も大事だなと。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 18:30:20 

    いつからか、掻いたら内出血のように赤い点々が広がるようになりました。最近は、それが濃く大きく症状として出る。でも、数日で消える。
    そんな人いませんか?

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 18:30:56 

    あきちゃんの石鹸を使い始めて、少しマシになりました。
    ちょっと高いのと、溶けやすいから管理が大変なのが難点かな。。。
    あとは、下着、洋服は全部コットン100です。
    アトピー体質さんの工夫

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 18:31:32 

    頭皮の痒み、かさぶた剥がしをして10年経ちました。
    痒みのない日はないです
    はいでもはいでも剥ける、新陳代謝がいいのかな?
    薬もきかない、何か方法ないかな、、

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 18:31:38 

    体のどの部分に痒みがでやすいですか?
    私は脛が一番痒くて、二番は首と顔と背中の上部が同じくらい痒いです
    脛は一年中掻き壊してしまいます

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 18:32:54 

    ファンデーションは、アクセーヌ。
    アトピー肌にも優しい とにかく肌に優しい。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 18:33:37 

    温泉は泉質を確認してから。
    めっちゃ高級温泉宿に泊まったとき、塩湯でひりひりして夜眠れなかった。
    お食事も部屋もすごく良かっただけに残念だった。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 18:34:48 

    >>40
    なんか商品名が怖いね。

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 18:35:00 

    陰部が猛烈に痒いし乾燥して皮がボロボロ剥けて困っています。場所が場所なだけに何を塗ればいいかわからなくて…。

    +53

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 18:39:08 

    >>46

    皮膚科か婦人科は行った?
    アトピーか脂漏性湿疹か、接触性の湿疹か判別した方がいいよ。
    粘膜の内側は自己判断でステロイドとか塗らないように。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 18:43:47 

    インナーは繋ぎ目でも痒くなる時があるから裏にして着てる。病院に行きたいけどなかなか行けない(。´Д⊂)

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 18:54:41 

    化粧品はまずは試してみる。
    試供品でOKだったけど、
    1週間くらいつかうと
    肌に合わない事もある。
    その場合はもったいないけど、
    肌荒れするより断然ましだから
    すぐ捨てる。
    出会いみたいなもん。

    私の場合は夜甘い物を食べると
    痒みがでるから控えています。

    夏暑いときは冷房を効かせて寝ている。
    体によくないのは分かっているけど、
    暑いとどうしても掻いてしまうので
    あとから傷をケアするよりまし。

    肌が荒れたら必要最低限な事しかしない。
    顔なら薬、化粧水、乳液のシンプルな
    手入れにする。
    ただいつもよりたっぷりと保湿する。
    これで乗り切っています。
    おかげで肌はきれいな方らしく、
    アトピーだと話すと驚かれる。

    最後はアトピーは完治しないので、
    深く考えずゆるく付き合っていこう
    と思うようにしている。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 18:54:48 

    洗濯をミヨシの粉洗剤(そよ風)+クエン酸水にした、あとボディソープやめて固形石鹸で身体を洗うのは週に3~4回だけ。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 18:59:11 

    街中で見るからに分かるアトピーの人がコンビニやスーパーでジャンクフード買い込んでるのみるとそれが原因じゃ…と思うんだけどきっと私も思われてるんだろうな。

    ジャンクフードのせいで悪化してるのか、
    痒みのストレスで食べたくなってしまうのか…

    +28

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 18:59:49 

    >>45
    怖いかな?笑
    私は優しいイメージがしたけど。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 19:01:08 

    寝るときに着るものは綿100%。いまの時期は寒いからパジャマは化繊だけど下着は必ず綿。
    デートの時以外はパンツも綿。
    お風呂上がりと朝の着替えの時にはたっぷり保湿。+痒みのあるところはステロイド。内服薬も欠かせない。
    あと、便秘すると痒みが強くなるので少しでも便秘傾向だと思ったら酸化マグネシウム飲んで便秘解消。

    でも生理前だけはなにやっても無理です。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 19:04:16 

    ウール素材も結構肌に優しいです。
    モンベルのウールの肌着着てます。

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 19:09:42 

    私には酷いときウーロン茶風呂が結構合ったよ
    スーパーで売ってる安いパック煮出して入れるだけだから費用もそんなにかからない
    ただ色がつかないようにお風呂の掃除するのだけ少し大変だった

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 19:12:52 

    ワセリンのインテンシブケアのボディークリームがすごく良いです。
    長らくのアトピーですが、塗った後のベタベタもあまり無く無香料、ピリピリもしないので全身に塗ってます!
    冬の保湿にはおすすめです
    アトピー体質さんの工夫

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 19:16:02 

    電気毛布めっちゃかゆい

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 19:20:17 

    もずの魔法石鹸、もずの魔法ローションというのを長く使ってますがなかなかいいです
    さっぱり、しっとり、こってり、の3種類があるけど、しっとりが一番保湿力あると思う
    私は顔の化粧水もこのローションを使ってる
    お徳用の大ボトルで2ヶ月に1回定期購入で少し安くなるけど、もう少し安いものでいいのないかな

    ヒルロイドは1回の診察で10本出してもらってる
    保険適用はありがたいな

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 19:21:51 

    だまされたと思って、腸内環境を整えてみてください。
    オススメは、納豆や、ヤクルト、ミルミル、ヨーグルト等。
    腸内環境を整える事でアトピーは、ものすごく改善されると医学的にも言われてます。

    幼少時から、強ステを塗っていて、
    脱ステ経験者です。
    2、3年は、仕事も出来ない状況なくらいヒドイ状況でしたが、
    数年後は、そこらへんの保湿クリームで大丈夫になりました。
    私はニベアつかってます。

    食べ物に気を付けてから、「納豆、ヤクルト(毎日必ず摂取)」最近は、アトピー体質さえ忘れてしまうくらいの状況になっています。

    +52

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 19:22:42 

    >>57
    私も電気毛布は痒くなる。
    暖かくて気持ちいいんだけどね〜。
    私は湯たんぽ使ってるよ。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 19:24:29 

    母娘揃ってアトピー。
    母は、私が物心ついた頃から綿シャツの上にブラジャーつけてました。
    娘の私はシームレスのスポブラ(スロギーみたいなやつの、綿でできてるの) を愛用してるけど、年取ってきて寒さに耐えきれなくなってきていて、母のコーデをそのうち真似するかもしれません…

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 19:29:05 

    私が痒いところを掻いてたり、掻こうとしてると、6才の息子が、
    「ママ!掻いちゃダメ!」
    って叫んでくれる。
    息子がいない時でも、掻こうとすると叫び声が聞こえて(幻聴)、やめられる…こともある。
    掻きむしるのが気持ちよくて辛い~!

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 19:29:15 

    乳製品は取らないほうがいい

    ヨーグルトは食べましょう

    どっちですか??体質によるとかですか?

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 19:29:52 

    マーガリン、ショートニングを使ったお菓子や食品、パンは食べない。
    食べたければなるべく手作り。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 19:31:01 

    ストレスをためない
    相性のいい病院に行く
    そのへんの町医者なんかだめ

    いい医者ってほんといないよなぁ
    奥を診てくれない

    10年以上同じところ通ってもよくならなくて
    環境変わったのもあるけど違う病院に行ったら目も当てられないほどの症状が2.3ヶ月でよくなった
    頭から爪先までぐちゃぐちゃだったのよ

    目から鱗だった。。

    毎月こまめな血液検査したり中から改善した
    免疫抑制剤使ったりもした
    予約しても毎回二時間くらい並んだけど納得
    本当に信頼できる先生だった
    2.3年前の話です
    引っ越してもう行くことはないけど
    あのとき死にかけてた私は今一歳半の子どもがいますと会いに行きたいよ

    手紙書こうとしたけど重いかなとやめた

    その先生のおかげもあるけど私の場合は過度のストレスだった
    根治は出来ないかもしれないけど諦めないで下さい

    ちなみに妊娠授乳以外飲酒してます
    お酒辛いもの大好きです
    痒みなし






    +49

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 19:33:10 

    ほぼ綿100着てるけど、きついやつや窮屈な服は綿でも痒くなるので、なるべく大きめを買ってます(時にはメンズも)
    下着はイオンとかの下着売り場で3枚1000円のとこ行って、綿100でフワフワ、小学生が履くようなワカメちゃんパンツが売ってるからそれ履くと凄い安心するし痒くない(一応大人用)
    脇が汗で荒れやすいから絶対半袖の綿のインナー着てます

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 19:38:07 

    >>59
    私と子供もインフルエンザ予防のためにヤクルト400飲み始めたら痒みと乾燥が改善されてきた。
    便秘が改善されてきてから痒みも落ち着いてきたから腸内環境て本当に大事だと思う。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 19:47:24 

    >>1 痒いときは冷やすといいとテレビで言ってたよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 19:49:06 

    >>61 うちの娘もTシャツの上にブラジャーしてます

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 19:57:14 

    アトピーは免疫力の病気だから、

    治るまでなるべく食べないほうがいい。

    肉やお菓子を食べまくっても肌が綺麗な人は免疫力が高い。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 20:09:13 

    ジョンソンのベビーローション。
    保湿できるのにベタついて痒くなったりしないので夏も冬もお風呂上がりに全身に塗ってます。
    身体のアトピーが酷かったけど、これを始めてからかなり落ち着いた。
    アトピー体質さんの工夫

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 20:13:11 

    >>59
    息子がアトピーで、
    お腹にGG(おなかへGG?)というヨーグルトを食べ続けて、一時良くなった。
    近所のスーパーでは売ってないから、生協でまた買わないとな。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 20:26:24 

    >>65
    私もアトピー が全身に急に広がり明らかに普通のアトピー と違うって思って大きい病院に変えたら紅皮症も発症していました。今、免疫抑制剤(ネオーラル)を1日150飲んでいます。飲み始めて2ヶ月くらいになります。ほんの少しだけ落ちた気がするけど全身赤黒くビニールみたいです。
    ちなみに、服用していた期間、量、副作用など教えて欲しいです。
    宜しくお願いします。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 20:29:09 

    爪は短く
    風呂上がりはソッコー保湿
    朝水洗顔、洗顔料は夜だけ
    寝すぎると掻き毟るので睡眠時間はそこそこに
    起きてる時は掻かない、痒すぎて我慢できないときはつねるもしくは爪を刺す

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 20:32:01 

    保湿してもしなくても痒いよー。
    産まれてすぐアトピーになったんだけど、医者には原因不明って言われた。どないせっちゅーねん。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 20:39:45 

    食べ物はアレルギーない限りちゃんと食べた方がいい。腸内環境調えるのはアトピーじゃなくても当たり前(出来る出来ないかは置いといて)。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:16 

    アトピーって大変なんやねー(○´3`)ノοκ

    +3

    -23

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:29 

    ワセリン+サランラップで大丈夫
    気にしすぎは良くないよ

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:30 

    小麦と白砂糖を控える

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:06 

    話ずれますけど、病院行っても流れ作業だったりしません?はい、アトピーですねー、薬出しときますねーで終わりとか
    やっぱ根本的な原因は自分で探っていくしかないのかな……
    食事、住環境、着るもの、季節、ストレスとか原因探し出したらキリがないよ〜〜

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 21:23:45 

    みんなえらいね、いろいろ工夫してるんだね。私はもう我慢できないし我慢するつもりもなくなっちゃってボリボリ掻きまくり。薬は貰ってるけど、悪化しないだけで、治りはしないな。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 21:24:02 

    夜は男性用のトランクス履いて寝てます。スエットの縫い目がしんどいので裏返しに履いてます。ブラジャーは締め付けが痒い&傷が痛いのでブラトップで、さらにその下には綿100%のタンクトップ着てます。これでかなり楽になった。胸の形とかもう諦めてます。痒みの出やすいと言われている食材を調べて好きでも食べないようにしてます。あとは粗食の少食!

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 21:39:55 

    肌着は綿製品のみ。
    運動などの汗を掻く時はその前にシャワーを浴び、汗をかいた後、またシャワーを浴びる。
    そうするとかゆみが全然違う。ウォーキングなどの有酸素運動。
    お菓子は控える。得に甘いもの。野菜を大量に摂取。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 22:26:53 

    本当に大変なんですね、って失礼かなm(_ _)m
    だけど、心から頑張ってるだなぁってえらいなぁって思いました◎
    健康によい生活で体調もよくなりそうですね。絶対長生きしそうです!!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 22:38:35 

    私もヤクルト毎日飲んでたら前よりかゆみや肌荒れしなくなりました。
    下着や服もなるべく綿を選びます。
    頭皮が一時期とにかくかゆくて、それから
    純石鹸で洗髪、クエン酸とグリセリンでリンスしてオリーブスクワランを髪に薄くつけてからドライヤーです。
    頭皮や耳の裏のかゆみ、赤みが出なくなりました。
    髪もツヤツヤに。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 22:42:07 

    幼少からアトピーです。
    下着は縫い目がかゆくなるから大きいサイズ買って、さらに裏返して着てます。
    締め付けも痒くなるよね(T_T)
    ステマみたいで申し訳ないんだけど、私はエバメールゲルクリームっていう全身ローションて劇的に改善した。やめるとまた痒くなっちゃうので、もう何年もりピ買いしてる。
    @コスメでもアトピーの人のクチコミ良いから見てみて!
    五千円しないで買えるので、試してみて欲しいよ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 22:55:09 

    お風呂上がりすぐ保湿。
    あとジムで走ってます。
    汗かいてすぐシャワー浴びたら痒み無くなります。
    それに疲れて熟睡できるので、朝目覚めたときに肌の調子が良いです。
    インナーはコットン。
    今の時期はカシミア混のインナー着てます。着心地抜群でしかも暖かいです。
    ユニクロのヒートテックやたら推してくる人いるけど、あんなの着たら即痒くなるし絶対無理ですね。。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 23:02:42 

    >>65
    え、手紙書いてあげてください
    きっと喜びますよ

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 23:05:26 

    ワセリンが合いません
    オリーブ油は大丈夫なので処方してもらってます

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 23:11:20 

    顔アトピーひどくて、綿の手袋したり 手を縛ったりして寝てました
    数年前からピタッとなくなったけど、なんでだろう
    あんなに痒かったのに不思議
    インスタントラーメンやスナック菓子あまり食べなくなったからかなぁ
    よくわからない

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 23:11:48 

    私的に石鹸でのシャンプーは合わなかった。
    ちふれのアミノシャンプーが私には合っていた。デパートに置いてるやつ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 23:15:04 

    どこかの医師が、痒みを我慢するのは痛みを我慢するより苦痛だとアトピーではない人にこの辛さを説明していた
    症状が酷いときは、普通に過ごしたいだけなのに何故こんな試練を与えられたのか?過酷だなと思ってしまう

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/08(金) 00:17:55 

    セラミド美容液使ってる
    薬をベタベタ塗れない化粧前に使うのに丁度良い

    セラミドサプリも飲んでみたい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/08(金) 00:22:11 

    >>89
    本当に人それぞれなんだね

    ワセリンは私もそんなに効果感じないけど、油分のあるものはメチャクチャ肌荒れする

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/08(金) 00:25:19 

    掻いちゃダメったら掻いちゃダメーっていうCMが昔あって子供ながらに、お前に何がわかんねん!!てムカついてたなぁ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/08(金) 00:34:49 

    ファンデーション塗る前にフタアミンクリーム塗ってます。
    塗らないよりは肌が綺麗に見えるかな。
    塗らないとボロボロに見える。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/08(金) 00:49:27 

    ちょっとトピずれだけどヒルドイドの処方減らされて困ってるんですが何かこの時期にいいボディクリームが知りたい!
    セタフィルとかどうなのかな?
    ほんと美容のために群がった人のせいで本当に必要なこっちが困ってる!

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/08(金) 03:48:11 

    ちょっと前の書き込みで「掻くと内出血みたいになる」ってあったけど、ステロイド使ってます?
    ステロイドは皮膚を薄くする作用があるので
    長い間ステロイド使ってると内出血しやすくなったり、ちょっとぶつけただけで皮膚がめくれたりしますよ。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/08(金) 04:35:32 

    聞きづらいのですがHの前ってどうされてますか?

    私はお風呂やシャワー後は乾燥辛いので保湿剤ベタベタに塗るのですがきっとベタベタしますよね、、、、、、

    アトピーで乳首も酷くて肥大化しちゃったし辛い

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/08(金) 04:36:30 

    >>97
    アトピーでも減らされたんですか?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/08(金) 04:39:44 

    30歳すぎてから傷の治りが悪い。顔にぬる極潤ジェルを手足に塗ると多少違う気がする。しみないし荒れないから助かる。塩素除去すると肌が痛くない。髪もふわふわ洗えてサラサラに。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/08(金) 04:51:21 

    生後2週間からアトピーです。
    ヒルドイドクリームやっと合うって思ってたのに、ヒルドイドローションを1ヶ月に1つしか貰えなくなった。
    数年前までは1ヶ月に3本貰ってました。
    最近は落ち着いて来ましたが、毎晩痒くて眠れなかった幼少期や、トイレ行く度に滲みたり、ホントに辛かった。
    今は手が酷くて、家事に支障があります。
    今現在も辛い思いされてる方が、少しでも良くなり、楽になる事を願います。
    私も気を抜かず肌の保湿頑張ります!

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/08(金) 04:52:58 

    ぬるい風呂は入れない。42.43度ではいり、最後に冷水シャワーを手足にかけて肌を強くしてる…つもり。旅行行っても私だけ部屋風呂。肌を気にせず温泉にゆっくり浸かってみたい。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/08(金) 04:56:07 

    >>99さんへ
    Hの時はシャワー後に軽く保湿してましたよー
    しないと乾燥してガビガビだし、痒くて…。
    私も乳首切れちゃったりして、相手に、こっちは今日はダメって触らせてませんでした。
    Hする様な相手なので、素直に相手に伝えたら、シャワー後の保湿も手伝ってくれると思います。
    我慢せず、楽しんでください!
    子供産んで、母乳あげる時も乳首荒れちゃって大変でした。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/08(金) 08:09:49 

    体が温まると痒くなるので、冬でも綿100%の半袖をパジャマにしています。暖房をつけないので羽織り物で調節。パジャマは体に縫い目をあてたくないので裏返しにしています。
    寝るときは掻いてしまうので専用の靴下を手袋にして寝ています。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/08(金) 09:22:43 

    痒くて眠れなくなるときにアイスノンで頭をクールダウンさせて寝るようにしておる。
    思い込みかもしれないけど、頭を冷やすと少しかゆみが軽減される。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/08(金) 09:30:14 

    >>23
    肌質によって合うファンデーションは違うけど、私が顔のアトピー隠しに使ってたのは花王のファインフィット ベースファンデーションUV しっかりカバータイプです。

    使い心地はドーランみたいなこってりファンデーションだけど、それでも時間がたつと粉が吹くからニベアの無着色、無香料リップクリーム(青くて太めのパッケージ)を顔用に一本ポケットに入れて粉が吹いた所に糊みたいに塗ってた。
    リップクリームの中身は油脂と蜜蝋だから顔の皮膚に使っても問題ないかなと思って。
    化粧落としは日局のオリーブオイルをたっぷり使ってファンデーションを馴染ませて、ぬるま湯で濡らしたコットンかティッシュで優しく拭き取ってた。

    顔って外から見られるからすごく気になりますよね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/08(金) 09:45:25 

    皮膚の粉が落ちるから飲食店では働かない。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/08(金) 11:00:32 

    ヤングビーナス、ダイソー浄水器食品検査合格70度まで対応風呂に台所に活躍替えフィルター別売あります!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/08(金) 12:36:41 

    >>100アトピーなのに減らされました…
    病院によるんですかね?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/08(金) 12:46:44 

    女性用のトランクスみたいなインナーないかなぁ。
    裏側が皮膚に触れても大丈夫で、縫い目が表に付いててコットン100%のやつ。
    ボクサータイプはピッタリし過ぎるので。

    セラミドが不足しているんでしたっけか?
    こんにゃくにセラミドが含まれると聞きました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/08(金) 17:13:24 

    幼少期が一番ひどかったけど今も酷くはなくなったけどアトピーです
    ダニが大敵なので寝具はベッドパッドから布団、枕まで全て丸洗いできるものにして シーツや枕など頻繁に洗い ベッドは頻繁に掃除機かけてます
    あと保湿は風呂上がる前に濡れた状態でホホバオイル塗って セラミド配合のクリーム塗ってます
    ヒフミドのクリームが人型セラミド(一番刺激が少なく良いセラミド)でセラミド高配合ということでちょっと高いけど顔と腕に
    松山油脂から出てる肌を潤すシリーズも人型ではないけど割と安価でセラミド配合なのでこっちも使ってます

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/08(金) 17:18:31 

    めっちゃ苦くて不味いけど、ウコンの粉末を1日スプーン一杯飲んでみて!
    私酷いアトピーで掻きむしって血は出るし、皮膚はポロポロ舞うしで辛かったんだけど、たまたま沖縄土産で貰ったウコンを飲んでみたら次の日から痒みがほとんど無くなった!続けて一年経ってないぐらいですが、今ほとんどアトピーでてません^_^
    アトピー持ちの友達にも勧めたら、友達もめっちゃ改善しているので私の思い込みではないはず!

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/08(金) 17:25:13 

    あ 私もウコンの粉末飲んでました!
    皮膚科にももちろん行ってましたが他に母がアトピーを気にして色々やってくれたうちの一つ
    後はドクダミ茶飲んだりヘビイチゴで作られたエキスみたいなもの塗られたり
    完治はしてないけどずいぶん良くなったのでどれかが効いたのかもー

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/08(金) 17:33:39 

    >>113
    ウコンはお酒飲む人にいいと思っていたので驚きです!!
    カプセル、錠剤よりも粉末がいいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/08(金) 18:56:43 

    59です。

    ダツステ中感じたのは、和食が、一番アトピーには、合う。

    小麦粉は、痒くなる気がしました←
    いまも、市販のお菓子を毎日食べると湿疹出ちゃいますね、、、。

    満腹になっても、かゆかったなー←アトピー友達もいってました。
    まあ、食べちゃいますが(涙)

    なるべく、お菓子は食べさせない。
    ←手づくり作る。
    上白糖かゆくなるから、テンサイコ?茶色いお砂糖使用を、おすすめします。

    乳製品は、ヨーグルトは、発酵食品として、考え気にせずたべました。
    牛乳を、豆乳に、切り替えて生活してました。

    たまごは、たべない!

    牛肉は、たべない!

    着るものは、オール綿!
    ←ヒートテックも、かゆくなるから、しばらく、きれなかった。
    夜はトランクスはいてました。


    お子さまのお母さんたちは、出来ればお子さまのうちに体質治せればなーと。(涙)
    子供のうちかきむしってても、キズのこらないし。


    大人のダツステは、すすめないけれど、
    子供のうちに、アトピー治療しとけば、らくだと、私は、本当に思った。


    ひどいアトピーになって治療したとき、本当につらかったから。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/08(金) 21:34:56 

    熱シャワーやめられない( ;∀;)
    どうしても熱湯をかけてしまう。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/08(金) 23:25:08 

    >>115
    私は錠剤より粉末の方が効果があったように思います。(成分に違いがあるのかどうか分からないけれど…)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/09(土) 00:20:59 

    頑張って綿100%を選ぶ とか 頑張ってベビーオイルで保湿 とか 普通に日常心がけるようなことに いちいち 「頑張って」って、すげぇ自分かわいんだろな。かゆくなってくるわ。

    +0

    -7

  • 120. 匿名 2017/12/09(土) 07:39:43 

    畳に布団をやめて
    ベッドにしました
    どうしても治らなかった首の部分が
    劇的に良くなりました

    マメに掃除をしていましたが
    埃がいけなかったのかな

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/09(土) 14:54:52 

    市販の甘酒を1週間毎日飲んでたら肌がしっとりしました

    手作りの方がいいと聞いたので、ヨーグルトメーカーで作って
    毎日飲んでいたら劇的に改善しました!

    アトピーの薬もほとんど塗らなくてよくなりました

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/09(土) 15:53:43 

    >>121

    甘酒。たまに飲んでみようかな。ありがとう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/10(日) 11:16:24 

    皆さん洗顔料は何使ってますか?
    私は去年まで母親の勧めでモイスティーヌの固形石鹸で洗っていたのですが、どうやらそれが良くなかったらしく、顔のアトピーがますます酷くなり、止めました
    それから水だけで洗っているのですが、アトピーは良くなったものの、ニキビやら毛穴のつまりが気になり、やっぱり洗顔料使ったほうがいいかな?と思い始めました。
    固形石鹸の洗顔料で何か良いのがあったら教えていただきたいです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/10(日) 13:24:14 

    >>123

    あくまで個人的にですが、牛乳石鹸(赤い箱のやつ)を使っていました。
    私には合っていたようです。あとミノンのチューブタイプの洗顔料も良かった。
    いま知人からもらって使っている固形石鹸は(名前忘れました)、
    竹炭?とかハチミツとかが入っているものです。黒い石鹸です。
    チューブタイプで色々な成分が入っているものより、
    石鹸タイプでシンプルな素材のものが良いような気がしています。
    もっと皆さんの意見が出て来ると良いですね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード