ガールズちゃんねる

主婦の皆さん、保険に入ってますか?

173コメント2017/12/11(月) 12:23

  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 17:30:19 

    うちは旦那がガン保険、医療保険に入ってますが私は独身の頃に入ってた10年掛け捨ての医療保険が終了し見直してますがいまは何も入ってません。妊娠の時に小さな子宮筋腫の疑いありとなり、甲状腺機能障害の抗体?もありと健康診断で診断され女性特有の保険や医療保険がそれだけでことごとく入れません。それでも何か入っておかないとと不安があります。毎月の家系も含め皆さんはいくらくらいのどんな保険に入ってますか?

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 17:31:38 

    この間旦那が元々入ってた保険に入りました。
    旦那のほうは一番高いのだけど私のはもう少し安いのにしたよ(笑)

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 17:31:42 

    入ってますよー

    普通の保険と、がん保険

    +175

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 17:32:33 

    うちは旦那が一番色々入ってて(笑)
    私も入院死亡保険入ってる
    子供も安い入院保険のみ入ってる

    +56

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 17:32:34 

    県民共済に入ってます

    +253

    -5

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 17:32:51 

    入りましょう!
    私は昔の保険解約してから何も加入してなくて、なんとガンになりました。
    保険に入ってなかったことめちゃくちゃ後悔してます!

    +229

    -4

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 17:32:57 

    がん家系なので入っています。

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 17:33:03 

    私もうっかり癌したから、もう保険入れないのかな

    +27

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 17:33:07 

    医療保険、ガン保険

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 17:33:16 

    旦那の医療保険の家族特約みたいなのに入ってます。
    他は個人年金かけてます

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 17:33:35 

    とりあえず普通の保険入ってる。もうちょっと歳いったらガン保険にも入る。

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 17:34:21 

    主婦の皆さん、保険に入ってますか?

    +18

    -8

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 17:34:23 

    通院、入院、女性ガンのみ

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 17:34:50 

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 17:35:01 

    かんぽ生命入ってます~
    アフラックのがん保険に入ろうかと考え中

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 17:35:34 

    >>12
    もうちょっとって何歳くらい?

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 17:35:35 

    主婦が入院すると家族の食費がかさむので
    入院は日額5千円のに入ってる。

    +101

    -8

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 17:36:00 

    高額療養費制度でかなりカバーされるのを目にしてきたので、自分は入っていません。
    保険のCM見て不安にならなくても大丈夫だよー。

    +157

    -69

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 17:36:08 

    健康保険

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 17:37:38 

    30代のうちに保険の見直しをしようと思ってたところなので参考にしたい
    いまはいろんな保険がでたからね

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 17:37:51 

    生命保険と個人年金が合わさった感じのやつに入ってます。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 17:38:24 

    やすーい共済に入ってます。

    +115

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:10 

    >>19
    具体的に教えて欲しいです。
    興味あるけど、実際のところがわからない。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:20 

    >>22
    どこの保険ですか?年金あてにならないし、個人年金気になります

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:23 

    >>19
    何言ってんの?
    高額医療費利用しても、収入によるけど月に8〜3万は自己負担だよ!

    +208

    -22

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:28 

    共済とアフラック入ってます。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:30 

    持病あるから入れるやつがあまりなくて
    まだ入ってない

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 17:40:12 

    結婚してすぐにほけんの窓口で言われるがまま、医療保険に入りました。
    妊娠時に切迫で3ヶ月入院からの帝王切開になり、かなり助かりました!
    医療保険に入ってたから、3ヶ月個室入院できてストレス溜めずに済んだ。
    あの時のほけんの窓口のおじさんありがとう。

    +189

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 17:40:14 

    かんぽとアフラックの安いやつに入ってる。
    先日痔でチョロッと入院したけど、
    入っていて本当に良かったと思った。
    結局、プラスになったよ。

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 17:40:17 

    >>1 私も過去の病歴で医療保険など入れませんでした。ただ、健康だった頃に入った掛け捨ての医療保険(共済)は年齢と共に保険料は上がりましたが何かあったときの為に更新しました。

    参考になれば。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 17:40:35 

    医療保険のみ。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 17:40:58 

    主さん医療保険は私も婦人科の病気あるけどアリコのは入れたよ。

    死亡保険は主人の会社の団体保険入ってる。凄い安いから医療保険もそっちの入れれば良かったんだけどね……。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 17:40:59 

    >>26
    8〜9万の間違いです

    +52

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 17:41:13 

    >>19
    医療費はそうでも入院した時は部屋代、ベッド代、食事代とかにお金かかるんじゃないの?

    +135

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 17:41:34 

    掛け捨ての生命保険→私が死んだら子供のお世話&家事を頼む家政婦さんを雇う用、じじばばに頼むなら遠方なので交通費とかにあててもらう。

    医療保険、がん保険

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 17:41:39 


    絶対に県民共済には入った方がいい。
    領収書さえあれば医師の診断書なしで2・3日で入金される。
    外資の保険、診断書が必要だったりなんだりかんだりで、お金はいるのにすごく時間がかかる。

    県民共済+外資 が安心

    +141

    -10

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 17:42:49 

    持病があっても、治療しておさまってる。
    薬は飲み続けてるけど。
    おすすめ保険ありますか?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 17:42:55 

    県民共済だけ

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 17:43:42 

    33です。

    今は社名かわってアリコじゃなくてメットライフでした。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 17:44:20 

    おととし癌になり抗がん剤治療しまして、今再発してまた治療受けてますが、第一生命や日本興亜損保、アフラックなどと、共済(国民共済、県民共済)に入られている方が多いです。医療特約をつけることをお勧めします。

    言い方はおかしいですが、そう簡単になかなか死なないんです。
    でも治療等で働けない。これが一番大変です。

    +160

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 17:45:07 

    医療保険とがん保険

    県民共済で死亡保障がついた新しい保険ができたので
    その保険も追加で入ろうと思っている。
    全部で月6,000円くらい。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 17:45:09 

    いま見直しをしています。
    死亡時や入院時、いくらくらいもらえるものがいいんだろう。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 17:45:27 

    独身の頃からのは親が継続してくれているし、結婚してからは旦那と同じ保険に入ってる。

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 17:45:30 

    去年持ち家を購入して、なんかあれば療養費は簡単に捻出出来ないし、迷惑かけるようにタダで死ねないと思い
    医療保険とガン保険、生命保険をかけました
    積立とガンは掛け捨てですが、いざという時に旦那や子供に迷惑をかけるかもしれないと不安にはならなくなりました

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 17:45:32 

    掛捨てタイプの共済と終身年金保険

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 17:46:30 

    結構手厚く入ってます。
    旦那は自営業だからさらに手厚く。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 17:48:58 

    今まで保険入ってなくて病気の可能性に直面して(何でもなかったんだけど)初めて色々調べたりした。
    医療、がんのみだけど加入するとやっぱり安心感がある。
    調べまくってた時は新しく出始めた給料サポート保険とかも入らないとって焦ってたけど、冷静になると私はいらないなって気付いた。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 17:49:48 

    入ってますよ。
    女性特有の病気(乳ガン、子宮ガン)

    うちは母親が乳ガン家系なので入ってます
    入院したり考えたくないけど死亡したりするケースもある病気なので、しっかりそこはやっていたい。

    子供の為にも。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 17:50:06 

    33歳 専業主婦 夫、乳幼児2人います。

    医療保険 65歳払込/終身保障 入院1日5000円のやつ。月3500円ぐらい。

    がん保険 終身払/終身保障 癌になったら100万円とかじゃなく治療内容によって細かく給付金が出るタイプ。月3500円ぐらい。

    生命保険 子供達が成人するまでの20年 死亡時に200万円。月500円ぐらい。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 17:52:21 

    >>25
    損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のです。
    ほけんの窓口で勧められたまま入ったから詳しくなくて申し訳ないですが、保険料はやや高いけど、医療保険だから疾患が起こった場合も使えるし、歳いったら大きな額で返ってくると聞いてます。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 17:52:50 

    埼玉県民共済

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 17:52:56 

    ファイナンシャルプランナーって専業主婦は保険入る必要ないって言う人が多いよね
    その分毎月自分で貯金しておけばいいって
    実際どうなんだろう
    兼業ならもちろん加入すべきなんだけど、専業だから学生時代から入ってる県民共済しかやってないや

    +43

    -5

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 17:53:27 

    入院死亡ガンと入ってます
    見直して掛け捨てから終身でかけ直したんだけど、チョイスしたのはこれで良かったのか自分が病気になってみないとわからない
    保険によって色々あって、全てが満足いくプランってなかなかないですよね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 17:55:07 

    >>35
    確か入院、手術、通院で別だから高額医療制度使っても上限×3の負担は結構きつい。
    しかも月またいだら最悪。

    +31

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 17:55:28 

    >>51
    詳しくありがとうごさいます
    調べてみます

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 17:56:02 

    メットライフとソニー生命

    終身保険の年払いだから月の支払いはわからないけど毎年6万くらい払ってるよ。
    60歳で払い終えて死ぬまで保障されるやつ。すでに全額分準備はあるから問題ない。

    すでに保険に2回お世話になってるので元をとってる方だと思う(笑)
    誰かも書いてたけど病気じゃなかなか死なないんだよね人間て。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 17:56:33 

    >>19
    >>24

    高額医療費の支給まで最低でも3ヵ月はかかります。
    傷病手当はお医者さんや職場に記載してもらって申請。
    そこから1ヶ月弱で入金。(協会によって前後あり)

    それまで建て替える費用があれば・・・の話ですよ。

    +6

    -9

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 17:56:58 

    医療保険と年金保険入ってます!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 17:57:00 

    旦那がガンになって生命保険からいくらか給付を受けたのを機に私もガン保険に入りました。普通の医療保険には太ってるために入れず…。ガン保険に入っても医療費がかかるので入ってないよりはマシだと思う。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 17:57:06 

    県民共済って他県に引っ越したらどうなるの?

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 17:58:31 

    >>53
    専業なら掛け捨てでいいとは言われたけど、入らなくていいってちょっと違和感あるなぁ。
    その分貯めておけというなら働いてる人も同じだよね。休業補償つきの保険なんて少ないし。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 17:58:36 

    夫の職場で募集してたのに入ってる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 18:00:20 

    医療保険、がん保険、生命保険入ってる。
    死亡保障は今までつけてなかったけど、専業主婦な上、子供がいて大した貯金もないのでお金貯まるまでと思い、入りました。
    なにも残せずただしぬだけなんて嫌だなぁと思ってます。

    貯金が増えて十分にへそくりでもできたら、死亡保障はやめるかもしれないですが。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 18:01:17 

    結婚と同時にオリックスの医療保険に夫婦で入ったよ
    長生きしたら怖いから60歳払いこみにした

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 18:01:38 

     「付加給付」のある健康保険組合では、1人1ヶ月の自己負担限度額は2万5000円程度(組合によって異なる)だから、付加給付があれば医療保険はいらないよ。
     医療保険に入る前に、自分の健康保険組合では付加給付があるか調べてみたら。

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 18:02:06 

    保険は県民共済のみ。
    入院、手術の時必要なのは、現金だった。すぐ出金できる普通預金が一番です。

    生命保険は、担当のお姉さまがすごいネイルしててドン引きした。長くてギラギラ。
    あんな人に説明されて、ネイルしか覚えてない。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 18:02:34 

    >>61
    他の県でも県民共済あるので、そちらに加入することもできるし、
    住所が他県にうつっても加入し続けられます。

    ただ、県によって保険商品が違うことがほとんどですので、
    料金や保証内容をよくみて決めてください^^

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 18:04:56 

    私は独身時代から母が加入して保険料を払ってくれてたガン保険(うちはガン家系だから)と県民共済に入ってるくらい。月額で合計5000円ちょっと。

    主婦で一家の大黒柱じゃないとはいえ、大病しちゃったら家計を圧迫しちゃうだろうから入っておいて損はないと思うよ。

    月々の保険料は高くて、何事もなければそれを払うのが惜しいけど、安心を買ってるようなものと割り切って払ってる。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 18:05:55 

    >>68
    わかりました。ありがとう!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 18:07:04 

    結婚してすぐは旦那の保険に一緒に加入してた。けど、それだと万が一、旦那が死んだ場合保険金はもらえるけどその保険はなくなってしまう。
    同時期にもし自分が病気になったら困るよね。だから保険は夫婦別々に加入し直しました。
    ガン保険特約ついてるやつに入ってます。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 18:08:02 

    かんぽの医療保険です。
    月9,000円でキツイので、産後は見直そうと思ってます。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 18:08:40 

    お葬式代用に終身保険(払い込み済み
    簡保
    県民共済
    医療保険にガンと女性特約をつけてる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 18:08:47 

    >>58
    半年見とけってくらいですね。
    どうもありがとう!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 18:11:05 

    医療保険は保険期間10年月815円のネット保険。入院1日5000円で最長60日。実際の入院はかなり短いと聞くので、保険は最低限にして、日々の貯金を頑張ってます。
    ガン保険は、診断金を重視して先端医療もつけ手厚くしました。ガンの罹患率は高いし、通院治療は長いと思うので。
    あとは、生命保険と学資保険を兼ねて、長割り終身に加入しています。
    医療保険も大事ですが、定期的な健康診断に重点置いて、自費で(健保で少し補助ありますが)人間ドック受けてます。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 18:17:14 

    保険の大切さを改めて感じました。が、そういえば生保レディーは嫌われてますよね。なぜなんでしょうか

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 18:18:27 

    養老保険

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 18:20:06 

    >>76
    ぐいぐいくるから。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 18:21:55 

    もったいぶらずに教えてくれる人がいて助かる。と思ったけど自分の入ってる保険屋がつぶれたら嫌だから加入者が多いほうが良いから勧めて損はないんだよね。
    加入者数とか調べられたら良いのだけれど。

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 18:22:12 

    専業主婦
    CO・OP共済とガン保険を合わせて月5000円弱。
    妊娠中、切迫早産で長期入院したので助かりました。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 18:25:36 

    安い医療保険に入ってます。月2000円くらい。
    子供は月1000円のに入っていましたが、住んでいる地域では子供は医療費かからないのでやめちゃいました。
    医療費が無料の地域でも、一応入っておくのがいいのか、無料の期間が終わってから入るのがいいのか悩んでる。

    +14

    -3

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 18:27:03 

    県民共済+コープのガン保険入ってます!
    もう少し手厚いものにした方がいいでしょうか?

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 18:27:17 

    >>76

    保険レディの給料も保険料に含まれるから、親切丁寧だけど保険料がお高いよね
    私のは掛け捨てのネット保険とか共済でいいかなと思ってる。大して稼いでもいないし。

    でも持病のためもう新しい保険に入れない。
    どうせ入るなら若くて元気で保険料が安いうちに入ることをお勧めします

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 18:28:59 

    友達が乳ガンになって入院は一週間くらいだったけど、1年放射線や抗ガン剤やらやってて毎月高額医療、その子の場合は八万円かかるって言ってた。1年で百万は払えないので、通院もついてるの入った

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 18:31:24 

    >>19
    全く同意。保険屋だって商売だからね。

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 18:32:00 

    >>81
    子供の看病の為に自分の仕事を休むとか、他の子供の保育を頼む等の心配があれば、入っていても良いのでは…。
    うちは、その心配はまあ無いので子供はまだ未加入です。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 18:38:21 

    夫婦共にアフラックの医療、ガン、介護特約つき年金保険に加入してます
    旦那はプラス収入保証と死亡時一時金出るのも入ってます
    私は死んでも県民共済の死亡保険金だけ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 18:39:50 

    主婦だって病気やケガをすることはあるし医療保険や女性特有の病気に手厚い保険は必要だと思う

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 18:43:02 

    限度額申請書あれば、自分の給料だと月8万+差額ベッド代と食事代の請求になるので、月2000円の県民共済の入院型で十分まかなえます。
    低解約返戻金型の生命保険に夫婦合わせて月10万かけており、老後資金の積み立てにしてます。
    その他に、idecoと来年から積み立てNISAで資産形成予定。
    医療保険は、最低限の保証で十分ですよ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 18:43:12 

    終身と医療共済(女性特有のもの)と、年金共済入ってます。
    去年、ヘルニアで手術と入院した時に助かりました。
    ダンナ両親が、保険入っていないので不安。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 18:46:02 

    ガン保険だけ入ってる。
    これから女性特約付の医療保険に加入するつもり。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 18:48:14 

    60歳払い終わりで死ぬまで保障の終身タイプ探してる。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 18:52:39 

    高額療養費は、今は事前に入院がわかっている場合は、健保に限度額認定証を発行してもらえば、医療分は8万円、強用意しておけば良い。ただ、月がまたがった場合は大変だけど。食事、部屋代は別に掛かるね。

    私は、県民共済の入院日額9000円に加入。
    後は、子供が大学を卒業するまでを考え、全労災の10年定期生命保障1000万円。



    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 18:58:12 

    >>29
    私も緊急帝王切開になったので、医療保険ほんとに助かりました!気兼ねなく個室でゆっくり産後を過ごせました。ほんと、何がおこるかわからないですよね(ToT)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 19:02:50 

    専業主婦なので先日保険を見直した

    前は  死亡 一千五百万 入院日額 一万二千円  プラスガン保険
    今は  死亡 一千万   入院日額   六千円  プラスガン保険

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 19:03:11 

    医療保険とがん保険
    医療は色々経過観察のものがあるのでその部位だけ適応されないものより高いけど引受緩和型にして全身カバーできるようにした

    高額療養費制度の対象とならない室料差額、食事、リース、テレビカードの負担を少し減らすために保障は日額5000円のものにしてる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 19:09:19 

    >>82
    県民共済の保障額がぐっとさがる年齢になった時にどうしたいかを考えれば良いかと

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 19:12:01 

    アラフォーです。
    独身時代に加入していた生命保険を、結婚後更新時に解約しました。
    30代後半から、うつ病、子宮頸部異形成、リウマチを発病。
    入退院を繰り返しています。
    毎月、毎年、医療費で家計が圧迫しています。

    「生命保険を解約しなければよかった…」
    「生命保険に入っていれば…」
    後悔ばかりです。

    今は元気でも、将来何があるか本当に分かりません。

    元気なうちに、生命保険に加入する事をお勧めします。


    +43

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 19:18:35 

    10年満期の保険が満期になる年に難病に。
    掛け捨ての医療保険に加入していたのが不幸中の幸い。
    県民共済に入りたいけど、断薬してからもしばらくは入れないよね…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 19:21:46 

    県民共済って終身保障じゃないよね?
    高齢になって一番医療にかかりそうな時に困る

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 19:23:14 

    >>97
    保障額がぐっと下がる年齢って定年あたりですよね?
    その頃だと他の保険入るにも歳いってて保険料高いんじゃない?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 19:27:33 

    県民共済に入ってたけど、85歳で保険が終わってしまうから、フィナンシャルプランナーに見直してもらった。旦那のも一緒に。

    子供が友達の家の家具に傷つけちゃったから、自賠責保険でやってもらってるんだけど、とにかく対応が遅い。返事が遅い。
    県民共済は素早くやってくれたから、何だかなぁー…
    イライラモヤモヤしちゃう。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 19:31:18 

    私は夫婦で、医療保険7500円(ガン2倍)と死亡保障1000万円に入ってます。貯金を兼ねて年金500万と終身も700万入ってます。
    今年妊娠して帝王切開することになったので入っておいてよかったです。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 19:32:47 

    >>101
    書き方が悪かったですが、その年齢の時にどうしたいかを今考えてみたらどうかという提案でした。

    ・その時期を見越して今から入っておく
    ・その頃に別のものに入りなおす
    ※持病があれば引受緩和型など。もちろん保険料は年齢があがるので高くなります
    ・共済を更新して足りない分を貯蓄で補填する
    ・完全に貯蓄でやる
    など

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 19:42:29 

    独身時代にフェミニーヌに入りました。
    もうすぐ終了するのでこのまま継続するか他のに入るか迷ってます。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 19:47:48 

    医療保険と生命保険に入ってます。
    医療保険は主人の会社の団体保険?で格安で入ってます。
    生命保険は2千万で主人が定年までに払い終わる予定です。
    老後のための貯金と思って入ってます。
    元気でまだ仲が良かったら二人で世界一周旅行に行きたいです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 19:50:09 

    1600円の道民共済だったのを止めて40才で見直しして3000円位の入院通院手厚いのに変えた
    ついでにガン保険も入った!元気な時に入らないと!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 19:51:07 

    第一生命加入 12,000円
    主婦だから死亡保障を引くくし病気治療費、後遺症などを手厚くしました

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 19:54:38 

    43歳、5歳7歳の子持ちです!ちょうど保険相談しているところだったので皆さんの意見を参考にさせていただきます!!ありがたい!今は県民共済の2000円のみです。
    なので、医療保険とがん保険で相談しています。
    プラス、年払い10万弱10年払込すれば子供の終身保障してくれる保険に入ろうかも迷ってます…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 19:56:57 

    女性特約のついてる保険2種類に入ってます。
    卵巣疾患で手術と入院しました。病院は満床でベッドのランクも選べず、2つ保険に入ってたので助かりました。
    治療費以外になんだかんだと目に見えないお金が掛かるので、お金の心配せずにいれたのはありがたかったです。
    通院費のカバーもたすかりました。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 20:04:12  ID:gCSeC4jbSq 

    わたしも主さんと同じ。
    甲状腺の病気プラス婦人科の病気で今からはなんにも入れない、、。
    唯一学生の時に親が県民共済かけてくれたので、今のところそれだけしかない。
    個人年金はかけてる。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 20:07:21 

    都民共済で医療特約付けて、毎月3000円。
    一度も使ったことないけど、結婚式でお色直しのドレスを格安で借りたからそれだけでも得した気分。
    旅行とかも安いプランだ行かれるよ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 20:17:32 

    >>19
    これ、良く言う人いるけど8万は出さないといけないよね?
    その間の収入や入院にかかるその他諸々の費用を考えても貯蓄でまかなえる!!って事なのかな?だから保険はいらないって事ですか?

    実費で出さなきゃいけない分は必ずあるし、退院後も通院が必要になって足がなければタクシー代がいるとか、主婦が寝込めば家計の出費も増えるけど、そういう事も貯蓄で賄えるの?

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 20:34:53 

    結婚しても働くつもりだったので入っていましたが専業主婦でいくことに決めたので解約します。
    年間9万払ってたうちの6万は積み立てで解約すると25万くらい帰ってくるらしい。ラッキー。
    >>19さんも言ってるけど高額医療は補助出るし貯蓄をちゃんとしてるならなんとかなるよ。
    だいたい私ニートみたいなもんだし保険なんてもったいない。
    保険は旦那のぶんだけでいい。

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 20:36:12 

    夫婦合わせて毎月6万5千円保険代を払ってます。

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 20:41:12 

    >>113
    FP資格持ってます。
    毎月の保険料をそのまま自分で貯めたほうが、何十年という期間で考えた時は得ということです。(毎月の保険料5,000円なら、5,000円を貯める)
    保険にかけた料金より、万一の時にもらう額が多い人は少数なのです。

    +38

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 20:45:55 

    入ってますよ。独身時代からのそのまま
    養老保険と終身の医療保険・がん保険

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:24 

    高額医療保障、保険団体によるけど
    80,000は年収800以下だから
    それ超えてる人は16万ですよ。
    食事、個室代は別だし

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:45 

    私もFP持ってるけど、貯蓄だけで大丈夫とは言い切れないな
    若くしてガンとか、脳疾患とか
    先進医療もお金ないからできないとか
    病気の時に治療法の選択肢がないのはつらいよ

    +28

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:52 

    >>118
    所得が低い人は8万より安いけどね
    70歳超えたら安くなるし本当にお金ない生保なら本来自費の物も無料になる

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:48 

    よくよく考えたらわかるのですが、
    払ってもらった保険料以上に、お客様にお支払いしたら会社は潰れます。売り上げより支出が高くなるのですから。
    保険会社は保険料で
    ①会社を運営する
    ②お客様にお支払いをする
    2つをしています。
    もちろんお金の運用もしていますが、プロでも限界があります。
    保険料以上にお金がもらえる事は少ないと、FPが言う意味をわかっていただけだでしょうか。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/07(木) 21:04:38 

    うちも専業主婦だし病気もあるんで入ってないしなかなか入れない
    実際入院手術した時この表で区分イだったけど16万でなく実際払ったの9万ぐらいだったからこっちなんじゃないかな
    主婦の皆さん、保険に入ってますか?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/07(木) 21:05:52 

    付加給付があるから医療保険には入っていないです。個人年金と貯蓄型の生命保険に毎月14万円払っています。生命保険は10年払込です。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/07(木) 21:14:50 

    >>113
    予定外の出費用に300万円くらいあるので、大丈夫です。賄えないと考えている方、少しは突然の出費に備えた方が良いと思います。必要なのは現金ですよ。保険は後から支払われるものなので。

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2017/12/07(木) 21:31:22 

    主です!私も医療保険更新しておけばよかったです。軽く考えてまさかこんなにシビアに入れないなんて…。なる恐れがあるってことでダメなんですね(>_<)子供がいるので生命保険のみ入っています。
    ちなみにですがみなさんいくらくらいのものに入っているでしょうか。参考にさせてください。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/07(木) 21:36:03 

    入ってます。医療保険、がん保険、生命保険500万。
    がん保険はつい先日入り直しました。
    入っておくと安心ですよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/07(木) 21:38:01 

    貯金もしてないと支払う時が困るもんね。
    貯金を減らしたくなければ、やっぱり加入しておくといいと思う。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/07(木) 21:41:30 

    繋留流産した時も手術代が20万も出ました。
    直ぐにまた妊娠できたので、そのお金は出産の準備費用に充てることができたので助かりました。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/07(木) 21:42:30 

    共済系は補助で入るもの
    女性は寿命長いけど、健康寿命は男性よりめっちゃ短いらしい。病気を繰返しながらの長生きなんだって

    40代からは坂を下る様に体調に変化が出てきて、それからじゃ主さんのように、保険に入れなくなるから入れる内にしっかりメインのものに入ったほうがいい❕
    私は更年期前にぎりぎり入れたから、今は、とりあえずどんな病気にかかっても心配ないぞと、それだけで元気になります





    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/07(木) 21:49:58 

    あ!そうそう!
    がん保険に加入するなら、○才払い込み済みとかはやめた方が良いよ。
    ガンて、これから治療法が変わっていくから、遺伝子治療とか?
    治療法がかわったらその都度新しいがん保険に入り直していく方が良いらしいよ。
    いつまでも同じ保険じゃダメだよ。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/07(木) 22:00:06 

    専業主婦でも安い保険入っておいた方が良いよ。
    旦那が死ぬか離婚したら、結局は入ることになるし、しかも年齢が高くなるほど掛け金も高くなるからね。高額療養費はあっても必ず自己負担分はあるから、入院が長引けば折角の貯金もどんどん減っていくからね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/07(木) 22:04:47 

    楽天生命保険どうですか?
    あまり加入されてる方を聞かないので迷う。

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/12/07(木) 22:07:03 

    第一生命で12000円払ってます。
    七台疾病?になったら保険料一生
    払わなくていいし、何より子供たちに
    迷惑はかけたくないので、
    何かあったときに保険で全て
    補える用にしたかったので。
    あとは個人年金に入るか悩み中です(;o;)

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/07(木) 22:32:49 

    診断されたのはいつですか?
    現在も通院とかしてるのかな?

    5年たてばだいたいの保険、告知の義務はなくなるから告知しなくていい時期にまた入るとかダメですか?

    それか条件付きで入って、何年かしたらその条件なくなるからそれまで違う病気したら怖いので条件付きでも入ってたほうがいいですよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/07(木) 22:34:37 

    >>130
    それはわかってるけど、その都度新しい保険に切り替える人ってどのくらいいるんだろうね?
    みんなほとんどそのままで放置してそう

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/07(木) 22:34:48 

    がん保険は
    セ◯ムのメディコムがいいです。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/07(木) 22:37:15 

    自分も持病で入れる保険がない。
    ここで人気のアフラックは貧困の母がもしものためにって生活切り詰めてかけてたけど、ある日腫瘍が出来て生活に支障が出てるから総合病院で手術勧められて手術後
    「悪性じゃない」って理由でアフラックから手術費とか全く出なくて家族で手術代かき集めて払った。
    医師に早く取りましょうって勧められたのに。
    それがきっかけで別の保険に乗り換えてた。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/07(木) 22:40:21 

    >>136
    保険内容は確かにいいけど、更新が5年ごととかだっけ?
    若いうちはいいけどけっこう保険料高いよね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/07(木) 22:43:48 

    共済はプラスαで入るにはいいと思います。
    共済を主に考えるのはやめたほうがいいですね

    主婦だから入らなくていいはまちがいです。
    主婦だから病気しないとかないし、
    入院したら主婦だからお金かからないわけでもないし。

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/07(木) 22:45:42 

    >>116
    不安だから保険かけときたい派。
    損得で考える人は保険向いてないだろうね。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/07(木) 22:56:44 

    30代だけど意外に周りにガンになる同世代いる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 22:57:01 

    ・がん保険(10年以上内容見直してないから、そろそろ変えたい)
    ・小額短期保険(妊娠・出産用:今のところ一人っ子希望なので)
    共済も考えてます!

    高校生の時に、がん保険に入りもう一つ入ろうかとしてて
    まさかの癌で手術・入院・治療しました。
    小児慢性特定疾病対象だったので、ほぼ負担は0。
    むしろ保険がおりてプラスだったと親から聞いた時は
    入っててよかったなと思いました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/07(木) 23:03:39 

    この本読んで医療保険解約する事にした。
    主婦の皆さん、保険に入ってますか?

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 23:09:20 

    保険ショップで相談するといいよ。
    行くまで不安だったけど、いろんな提案してくれる。無理な勧誘もないし、思っていたより相談しやすかった。ただ、その会社が売りたい商品を売りつけたりするから2~3店は回ったほうがいいと思う。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 23:13:47 

    医療保険、ガン保険、生命保険で合計月々10500円くらい払っています。
    医療保険と生命保険は60歳払い込みです。
    旦那と給料が同じで、子育てはほぼ私がやっているので旦那に何かあったときより私に何かあったときの方がきっとお金が必要という判断で私の保険を手厚くしてあります。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/07(木) 23:37:40 

    入院費用って、だいたいどのくらいかかるものなの?
    平均的なひと月の費用

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/07(木) 23:40:38 

    医療保険、旦那の生命保険、学資、貯蓄がわりの保険など入っています。
    妊娠した時に保険見直し本舗で話を聞いて加入しました。いまいちよくわからなかった事も、細かく説明してくれたし、これは入ってるだけで損だからと辞めた保険もあります。

    結局、緊急帝王切開になって保険を使い、その後、第2子を流産してしまい、手術して処置、入院した時にも、保険を使いました。
    使わない方がいいんだろうけど(健康という事だから)入っておいて良かったです。

    2人目妊娠中だから、また帝王切開だし、払ってる金額より確実に戻ってきてる金額の方が多いよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/07(木) 23:55:16 

    >>138
    今それ加入してる。
    医療保険を60歳払込完了にしているから、まぁいいかなと。
    とはいえ、自分の財布の状況や医療の進歩状況に応じてガン保険はいずれ見直す予定。
    あと、万一の時に行きたい病院が協定病院から外れたらすぐに見直すよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/07(木) 23:59:24 

    専業です。6年前に喘息で入院したり、抗うつ剤処方されたりで、仕方なく持病ありでも入れる高めの医療保険に入ってますが、そろそろ安くて健康なら入れるものに変えようと検討しています。
    でも、私個人の貯金400程だけれどこれくらいあれば、いっそ医療保険止めてその分貯金した方が良いののかも悩み中です。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/08(金) 00:05:14 

    医療保険やガン保険に入らず、病気の時用に自力で貯蓄できる人ならいいけど
    私は意志が弱いから手元にあると使ってしまう恐れがあり、
    いざという時にお金がない!ってなりそうだから加入してる。
    だから健康長生きした上にポックリ逝っても損したとは思わない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/08(金) 00:09:56 

    >>149
    先進医療なんか受けたら厳しいと思うけど、価値観人それぞれだからねー。
    保険の相談窓口なんかで聞いてみた方がいいかも。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/08(金) 00:43:30 

    安い保険に入ってガン特約に入って先進医療の分カバーすればいいんじゃないのかね
    二馬力で自分の収入なくなったら家計半減するとかなら手厚くすればいいと思うけど

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/08(金) 03:58:54 

    今って入院期間本当に短いから貯金のほうがいいよ。
    保険屋は入らせたいだろうけど。

    +9

    -4

  • 154. 匿名 2017/12/08(金) 05:11:18 

    入るお金も貯蓄もないので入ってません。旦那だけで精一杯。子供が保育園に入れたら、自分が働きだせたら検討しようと思います。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/08(金) 05:15:36 

    >>153
    たしかに。義父がガンになって手術後はずっと通院のみです。保険から出たのは診断金のみ。通院もいつまで続くか分からないのに賄えるのかなって感じ。毎月保険料払ってるのにね。そろそろ通院もカバーしてくれる保険が出ても良いのにまだ流れが来てませんよね。儲からないからかな。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/08(金) 08:07:45 

    >>60
    太って入れないってあるんですね。副作用とかじゃ無いなら、健康のためにまずは痩せた方が。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/08(金) 08:26:16 

    医療保険(女性特約付き)とがん保険にまずは入ってました。合わせて月に5000円くらいの保険料(掛け捨て、終身)。で、結婚して葬式代にと積み立てになる死亡保険500万円。月々12000円の保険料(15年で積み立て)。

    子供が産まれて家を旦那と連名の名義で建てたので、収入保障保険にも入りました。月々4000円の保険料(60歳まで)。旦那は団信が付きましたが、私は無かったので民間に入りました。

    どれもほぼ外資系です。夫婦フルで共働きで、私が倒れても生きては行けるけど、ちょっと困りそうなので結構手厚く入ってます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/08(金) 09:18:49 

    >>155
    今は通院カバーある保険が多いよ。
    相談窓口に行ってみてもいいかも。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/08(金) 09:32:03 

    保険の仕事してるけど、がん保険だけは入っておいたほうがいい。
    開業医でも治療費がかさんで大変だったの知ってるから。
    1回数百万掛かる治療もあるよ。
    預貯金が億単位であるなら話は別だけど。

    死亡保障は最低限でいい。
    たぶん来年掛け捨ての保険は保険料下がるから少し待ってもいいと思います。
    逆にみんな長生きして入院やがんの確率は上がってるからその保険料は今後上がっていくと思われる。
    診断給付金も今は診断されたらもらえるものが多いけど、要件が厳しくなる見込み。

    貯蓄型のは今年利率が下がって旨味が全くなくなったので今は掛けどきではないです。

    高額療養費の制度もいつまで続くわからないし、自衛は必要だと思いますよ。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/08(金) 09:43:18 

    いい加減入ろうと思ってたら妊娠、どれも入れず死亡保険のみ入れると、早く入れば良かった、入るとき言われた五年分の病院履歴覚えてますか?申告忘れたら保険おりないんでしょ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/08(金) 10:19:00 

    がんになっても死亡原因はがんにならないことが多いよって聞いてがんで死んだらいくら的なものは必要ないと思った。
    だいたいのことは高額療養費制度と付加給付でなんとかなる
    病院側としてもだらだら入院させないから入院給付もありがたみ減ったし
    先進医療うけたいなら話は別だけども
    極端な話金持ちほど医療保険入らなくてもいい貧乏ほど安いのでも入っとけって感じ

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/08(金) 10:56:49 

    子供の学資代わりの終身保険300万と
    入院保険は日額1万(個室に入りたいから)、がんはセコムのメディコムで治療費実費補償のものに入っています。
    あとは所得補償。
    パート主婦だけど私が働けないと家事とか外注する部分もあるだろうから。

    旦那にももちろん掛けてますw
    死んだら住宅ローンもなくなるし、保険もおりてくるし、遺族年金もあるけど
    簡単に死なないからね、いまどきは。
    働けない旦那が一番困るので、所得補償が一番必要なんじゃないかなと思っています。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/08(金) 11:21:48 

    病気持ちになってしまったら簡単に保険を変えることは出来ない
    もしくは高くなるから
    なので無理なく払える金額で組んだ方がいいと思う
    私は心配性で少し高めの手厚い契約をしてしまった

    あとで安い保険に変えたいと思ったけど
    大した病気ではなかったけど検査でひっかかって
    保険の見直しが出来ない
    辞めることも出来ない、払うのも負担という、、

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/08(金) 12:48:29 

    親戚にがんが多いから独身時代に入った終身ガン保険月4,000円。60才まで払込。
    専業主婦で子供も二人目生まれるし保険料を負担に感じて解約したい気もするけど、良性だろうがガンと診断されたら500万もらえてその後も2年ごとに100万だかもらえるお宝保険なのでいつも踏みとどまる。今はもう販売されてないし…

    ガンになったら困るけどならなくってもなんか残念な気がしてしまう。(もちろんならない方が良いんだけど!)保険ってそんなものなのかな…

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/08(金) 13:42:15 

    県民共済2000円のに特約つけてる
    今年帝王切開で出産した時は25万位貰えたので、助かりました~

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/08(金) 13:57:47 

    >>34
    収入によるよ、私は5万で良い証明がある

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/08(金) 14:14:44 

    30歳の頃1週間の入院(手術なし)で月をまたぎ、高額医療申請しても12万ほど入院費がかかりました。
    昔は高額医療費制度あるし月5000円出れば十分かなと思っていたけど、月をまたいで短期間だとそれなりのお金を用意しないといけないと実感。
    偶然にも入院前に保険日額13000円出るよう加入していて良かったです。
    その後稽留流産の日帰り入院の手術を受けたけど、保険金でかなりリターンがありました。
    心的ショックはあったけど、懐まで痛まなくて良かった。

    入院や病気っていつなるか分からないし、お金が貯まるまで病気が待ってくれるものではないので、現時点でお金持ちの方は必要ないかも知れませんが、そうでなければ用意していた方が良いかなとは思います。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/08(金) 14:38:45 

    つい先日見直して改めて保険入り直したよ。
    それまでの掛け捨て終身のものからガン特約つきの別会社のものに。
    ガン家系だからやっぱり備えはあった方がいいかなと。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/08(金) 17:07:51 

    主人が保険屋さんだから私もガッチリ入れられてるー。子供にもしっかり掛けてあるみたい。何もかも主人任せで、いつもスミマセん。

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2017/12/08(金) 17:15:04 

    保険会社勤務。
    医療保障、六大疾病保障、介護保障、死亡保障のまとまった保険に月1万円
    年金保険に月2万円
    税金が特になるようにちゃんと考えて入りましたよ。
    何回か入院したけれど、入院費は賄えました。高額療養費制度でお金も一部戻ってきたので、入院前後の時に使ったタクシー代も賄える計算になったかな。
    通院がついたやつにした方がいいとは思いますよ。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/11(月) 00:27:25 

    >>19
    知り合いが保険やさんなんだけど高額医療制度もあるし、今は入院だってよっぽどじゃなければ長く入院もさせない。だから貯金をしておくのが1番だって。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/11(月) 00:43:50 

    なんか良く学資保険は入るなって聞くよね。みーんな入ってるけどね。私は何かあったときに下ろしたりしたいので心配なのでコツコツ貯蓄派です。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/11(月) 12:23:13 

    更新型の生命保険に入っていたけど更新時の保険料が高くてやめてしまった後にがんになった
    がん保険は入っていたが通院には出ない
    がんの手術と入院費はカバーできたけど、払い込んだ保険料のほうが多いです
    今時の抗がん剤治療は通院なので医療費が高額療養費限度額までは絶対かかります
    保険はいるなら通院費や実質かかる医療費をカバーしたものがいいと思います

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード