ガールズちゃんねる

あなたにママ友がいない理由

555コメント2017/12/10(日) 18:06

  • 501. 匿名 2017/12/08(金) 15:35:38 

    >>499
    パート先の先輩たち(40代)が下の名前を ちゃん付けで呼びあってて、正直ちょっと気持ち悪いと思ってしまう。

    +15

    -0

  • 502. 匿名 2017/12/08(金) 15:43:39 

    人見知りだし気の合う人見つかるかわかんないし、相手から来ない限りいかないからなー。

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2017/12/08(金) 15:43:48 

    話せる人はいるけど(タメ語混じりの敬語)距離の縮め方が分からない…。基本的に誰にでもタメ語で話し出来て話し上手な人羨ましい。。どこまで踏み込んだら良いのか分からない。

    +15

    -0

  • 504. 匿名 2017/12/08(金) 15:57:01 

    見た目も冴えない高齢だし、なんだろ…
    一生懸命いいお母さんを演じるも、全て見透かされるのかな。
    春からの園生活が本気で憂鬱。

    +17

    -0

  • 505. 匿名 2017/12/08(金) 16:02:32 

    長男の時はママ友作って遊びに行ったり来てもらったりしたけど、何も得るものがなく時間の無駄だったと思った。
    次の子の時は決まったママ友は作らなかったけど、学校に行った時にその場にいるお母さんと喋ったり流れでランチくらいはする。それで十分。

    +11

    -0

  • 506. 匿名 2017/12/08(金) 16:05:50 

    やっぱり揉めたら後で怖いから作らない

    物凄く上から目線のママさんがいて直感である程度距離を保ちつつお付き合いしてたんだけど
    ある時、何の取り柄も無い引きこもり主婦で通してた私の方がある分野でスペックが高い事がバレでしまって、それから嫉妬されて今潰しにかかられてるよ
    まぁこれは極端な人の例だけどね
    こんなヤバイ人もいるから気をつけて
    女の嫉妬は怖いよ

    +17

    -0

  • 507. 匿名 2017/12/08(金) 16:13:00 

    >>506
    ニコニコして感じの良いお母さんだと思っていた人が、妬みか何か知らないがウチの噂をあちこち吹聴していたと聞き、恐ろしくなった。

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2017/12/08(金) 16:19:48 

    いない理由じゃなくて申し訳ないけど

    行事でぼっちでいるとつるんでる奴らって何で見下した目で見てくるの?
    特に幼稚園はそう言うお母さん多かったわ
    挨拶してもつるんでる奴らに限って無視してくる
    小学校に上がったらそうでもなくなったね
    つるむ奴らもう本当に精神年齢が中学生
    連絡取り合って一緒に行こうね〜とか言ってるんでしょ
    つるまないとトイレも行けないガキか!

    +15

    -0

  • 509. 匿名 2017/12/08(金) 16:24:59 

    >>507
    そう言う人って本当に不幸なんだよね
    家庭はうまく行ってないしお金も無いみたいだし
    だから幸せそうな人見つけて嫉妬するんだよね
    嫉妬するだけならいいけど、陥れるからね
    嫉妬深い人には注意して生きようと本当に心の底から思った

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2017/12/08(金) 16:34:25 

    大嫌いなママ友いる
    嫌われたくない一人でいられない、表向きは優しくしてるママ友。
    本当は口も悪いし、他のママの陰口に行事多すぎ、ダリー発言。そんなに嫌なら嫌われたくないオーラ出さずにひたすら行事に参加しないで文句言ってろ。こういう奴が1番ママ友付き合いで面倒。

    +15

    -1

  • 511. 匿名 2017/12/08(金) 16:35:51 

    友達の定義がわからない
    自分に有益な事を言ってくれる人は友達?
    そうじゃなかったら
    そんな人だと思わなかった!
    って言うんだよね
    そう言うのが嫌になって年々友達付き合いが減って行ったわ
    ママ友なんて自分に有益な情報を貰えるだけの利用価値のある存在でしかないよね
    相手も当然そう
    お互いに利用し合ってる
    環境が変わったら連絡取らなくなるのは利用価値が無くなったから
    損得勘定無く本当に心から交流出来てたら立場や環境が変わってもずっと交流があるはず
    友達以上にママ友なんて薄っぺらいもんよ

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/08(金) 16:39:01 

    子供の話題がいくらでもあるでしょと言われるけど知らない人(顔見知り程度も)と話す話題思い付かないし疲れる
    コミュ障です笑

    +15

    -0

  • 513. 匿名 2017/12/08(金) 16:45:44 

    >>501
    私は
    〇〇ちゃんママとか〇〇くんママって呼び方が本当に受け付けない
    苗字を呼べ!と思った
    ママと言う人格にされた気がして不愉快になる

    +7

    -1

  • 514. 匿名 2017/12/08(金) 16:46:18 

    子供の話題はあるけど、育児環境がかけ離れてる相手と話す時はこれを言ったら嫌味になるかも。とかまー、共感し合える事が少ないから気を遣う。
    実家や旦那頼れる。片や、ほぼ1人で育児みたいな感じだとね。
    話し合いそうなママ違うクラスでほとんど会わないから悲しい。

    +4

    -1

  • 515. 匿名 2017/12/08(金) 16:46:39 

    ママ友欲しいけど、作り方がわからない…
    小学生以上になるとそもそも接する機会がほとんどなくなり、引っ越したので幼稚園時代の知り合いもおらず、孤独です
    以前はママ友なんていらないって思ってたけど、いざという時に同じ母として妻として助け合える人間関係って大切だなと思ったので、今からでも欲しいのに〜

    +10

    -0

  • 516. 匿名 2017/12/08(金) 16:53:30 

    >>499
    本当そう思う
    幼稚な人が増えた
    中身やってる事中学生だもの

    +8

    -0

  • 517. 匿名 2017/12/08(金) 16:59:55 

    性格が悪いから仲間に入れないだけ

    +3

    -1

  • 518. 匿名 2017/12/08(金) 17:05:52 

    仕事復帰するし、高齢だし、預けるの保育園だから多忙な人も多い。
    昔からの友達と趣味の友達でじゅうぶんです。
    小学校に上がっても挨拶程度~たまにお茶くらいでいいかな~。

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2017/12/08(金) 17:07:42 

    すごくたまにママ友ランチに参加するとみんな家庭の愚痴ばかり言ってる
    やっぱりみんなママ友作る人は家庭に不満があってママ友作って吐き出さなきゃやってらんないのかなと思った
    私は愚痴をこぼしたい事が無くて延々と聞くのもしんどかったし場違いかと思ってそれ以来参加してない

    +13

    -0

  • 520. 匿名 2017/12/08(金) 17:08:08 

    正直旦那の仕事とかの話したくないし、子供のプライバシー(成績やら)もご近所には伏せたい。でも親しくなると話題にはなるしスルーしづらい。
    みんな聞きたくないけど間が持たず、色々質問してくれるんだよね。私もしちゃうから分かる。
    それ嫌なので付き合わないかな。浅く、礼儀正しく、長い付き合い。

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2017/12/08(金) 17:09:02 

    群れるのが嫌いだから。固まってぺちゃくちゃ喋って私達仲良しでーすみたいなの見てると滑稽だな、と思っちゃう。ばかみたい

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2017/12/08(金) 17:10:16 

    なまえ+ちん、を付けて呼んでてすごく
    気持ち悪いと思って引いた。年かんがえろ
    あゆちん、みたいな。

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2017/12/08(金) 17:10:28 

    だって死ぬまで住むかもしれないマイホームだよ。トラブル怖すぎだよ。距離いるよ。

    +8

    -0

  • 524. 匿名 2017/12/08(金) 17:10:52 

    話しかけてくる割に、私の返事とかを聞いてあーやっぱり私とは合わないわー。みたいな反応するママ正直嫌。だったら話しかけて来ないで欲しい。
    最近話しかけて来ないけど。
    何だったんだろう?

    +15

    -0

  • 525. 匿名 2017/12/08(金) 17:12:41 

    元から仲良くておなじ園に入ったママが
    わたしの年とか行動とかペラペラ喋ってて
    自分の知らないとこでまわりの仲良くもないママが
    わたしのこと知ってて気持ち悪いし迷惑だから
    やめてほしい。

    仲良くならなければトラブルも起きにくいから
    ママ友なんていりません。誘われても
    面倒、迷惑

    +8

    -0

  • 526. 匿名 2017/12/08(金) 17:14:27 

    子供は高校生になり自然なフェードアウトになり静かな毎日です。
    つるんでいた人につられて習い事、塾、色々やったけど今思うとあれ要らなかったと思うのアリ、中学受験する訳でもないのに周りがこれだけ勉強するから怖くなって通わせた金額…他の習い事させれば良かったと子供も自分も後悔。
    当時は「今どきこの位普通」というセリフにビクビクしていました。
    我が家にはレベル高すぎたわ。

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2017/12/08(金) 17:14:40 

    >>520
    旦那の仕事聞いてくる人はマウント取ってるよ
    急に態度変わるから
    私は絶対言わないよ
    お付き合いは腹八分目だよね

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2017/12/08(金) 17:14:42 

    園の送りお迎えのあととか
    しゃべらないと死ぬのか?みたいなママいる。
    ママ友見つけてはぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。
    さっさと帰れば良いのにばかみたい

    +10

    -0

  • 529. 匿名 2017/12/08(金) 17:17:58 

    やってることが中学生みたい。ほんと女は面倒くさい。会って挨拶くらいでささっと解散くらいでいい。近くの公園で遊ぼう、やら、ランチ会やら
    ハロウィンやらクリスマス会やら
    いちいち仲良くする場を設けて面倒すぎる。
    なんでおなじ組だからって
    そんなみんな仲良しこよしになろうとすんのか
    ナゾ。

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2017/12/08(金) 17:21:28 

    みんなで集まってバッグ?編んだり仲良しこよしみたいなママ友グループいるけど、おなじ素材で作ったバッグ(色やデザイン違いだけど)持ってて
    はっきり言って気持ち悪いとおもった。おそろいで
    なかよしー!みたいな。中学生みたい。
    そんな面倒なことに巻き込まれなくて良かった。

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2017/12/08(金) 17:25:32 

    ここで一つの公式が出ました
    ママ友作る人=精神年齢女子中学生
    そうじゃない人もいるかもだけど大半だよね

    +15

    -0

  • 532. 匿名 2017/12/08(金) 17:29:05 

    純粋に仲良くなりたいと思ってママ友作る人っているんだろうか?
    ただ相手の家庭環境を詮索したいだけのような気がしてならない。
    ひねくれててごめんね。

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2017/12/08(金) 17:34:28 

    毎日のように会わなきゃいけないようなママ友いらない。学生時代の知り合いでたまたま同時期に子供を産んだからという理由で、よく会ってたんだけど(週1~2とか)、段々、愚痴しかないし、話す話題もないから、イライラしちゃって、会うことが逆にストレスだった!あと、その子が第二子のマタニティハイになって、私がドン引きした(^_^;)
    私が仕事を復職したから、全然会わなくなったけどね!

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2017/12/08(金) 17:57:41 

    わざわざあだなでデカイ声でみんながいる中で
    呼び掛けてなかよしです、みたいなアピールなのか?するママいる。ひくけど。いい年してTPOとか
    知らないのかね。いい年して当たり障り無い付き合いとか出来ないのか、群れてないと死ぬのかアンタら、みたいなのいるよ。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2017/12/08(金) 18:00:39 

    付き合いを深くしなきゃトラブルになりようがないから。お互いを知らなければトラブルにならない。
    もちろん挨拶はするけど。○○ちゃん、くん、ママ
    の呼び方が個人的には気持ち悪くて嫌い。
    ○○ちゃんのお母さん、か名字で呼ぶ

    +3

    -0

  • 536. 匿名 2017/12/08(金) 18:04:03 

    ママ友って変な言葉だよね。
    ただの保護者同士じゃん。仲良くあるべき、みたいな最近の兆候が気持ち悪い

    +11

    -0

  • 537. 匿名 2017/12/08(金) 18:15:22 

    ラインなんかが発達して気軽に連絡取れちゃうからね
    親も学生気分が抜けないまま付き合う人もいるよね
    40にもなって若者言葉使って役員の時やり取りして来た人はさすがに引いたよ
    いちよ、いちお(一応)とか、りょ(了解)とか普通に使ってくるの
    最後まで突っ込めなかったわ

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2017/12/08(金) 18:21:21 

    滅多に子供の授業の様子なんて見れないのに
    授業参観で子供も見ずにずっと廊下や教室の後ろで喋ってるママ友バカ集団
    本当に腹立たしい
    あいつらのガヤガヤで授業聞こえないからね
    何でわざわざ学校まで行ってバカ親達の話聞かなきゃならん
    先生も注意するか、事前にプリントで私語をするなと釘を刺して欲しい
    あいつら中身中学生だから言わなきゃ分からないからね

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2017/12/08(金) 18:44:25 

    >>499
    そう!同意。

    母親にママ友絡みの愚痴を言いました。
    そしたら、
    「皆、専業主婦だったけど、子供(私や姉)を育てた頃は幼稚園に送ってからお茶する場所はなかったし、あまり親しくないお母さん達と連絡先を交換するとか、御宅にお邪魔するとか、考えられなかったよ。ましてや家に帰ってからもLINEだかで連絡とるんでしょ?今のお母さんって距離が近すぎるから、人間関係の問題が増えるんじゃないの。」
    と母親が申してました。
    なんだか納得してしまいました。

    +18

    -0

  • 540. 匿名 2017/12/08(金) 18:58:17 

    作り方が分からない。園に送り届けてそのまま出勤。帰ったら、急いで家のことやったり上の子の勉強見たりであっという間に寝る時間。
    休日は子供達の習い事の付き添いや、買い物や家事。
    たまにあるランチ会は仕事で行けない。行事で見かける人には挨拶程度。クラス名簿も個人情報の関係でないので、クラスの子供や親の顔と名前すら一致していない。

    +5

    -0

  • 541. 匿名 2017/12/08(金) 19:27:20 

    女子高生の延長、みたいなママ達多いよね。
    仲良くなったら下の名前で呼び合う、
    ニックネームで呼び合う、
    ラインやら何やらでランチ会ランチ会。
    園でチラッと会うのもストレスなのに
    外でわざわざ会ってごはんとか
    絶対やだわ。なんでみんな
    仲良くなろうと頑張るの?そんな
    必要ないじゃん。ただの○○ちゃんの
    お母さん、ってだけ。

    +12

    -0

  • 542. 匿名 2017/12/08(金) 19:31:30 

    仲良くなる必要ない、ただそれだけ。
    夫からはほんとに群れないね、と言われた。
    ??だって群れる必要ないじゃん。
    うわべだけでたいして仲良くない、あたまの
    中でマウントし合ってるくだらない仲に
    入りたくない。以上!

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2017/12/08(金) 19:38:50 

    ここを見て自分の親に園ママの付き合いとかってどうだった?って聞いてみたくなった。今は
    スマホ普及しててすぐ連絡とれるから
    便利だけど距離が近いよねー。
    ママ友同士でママのスペック
    とかが勝手にまわってるのがほんと怖い。
    私は話してないのに誰々に聞いたんだけど
    ○○なんだって?みたいに話しかけられた
    ときゾッとした。勝手に仲良くしてくれよ、って
    感じだけど勝手に情報をまわさないで
    ほしい。

    +7

    -0

  • 544. 匿名 2017/12/08(金) 19:41:19 

    ストレスたまるなら群れなきゃいい
    それだけ
    群れてる人を影でグチグチ文句言うのはその場に入りたい人かと思うんだが?

    +7

    -2

  • 545. 匿名 2017/12/08(金) 21:02:03 

    自分に非があるとすれば、気が回らないことかな。あと上手い話ができない。自分のことベラベラ喋るママいるけど、私にはできない。

    +5

    -0

  • 546. 匿名 2017/12/08(金) 21:24:20 

    息子二人と私でミスドでお茶していたら、息子の友達のお母さんが私の隣にいきなり座り、ずーっと喋ってた。
    息子に母さん仲良いの?と聞かれたけど参観日で挨拶しただけ。たまにびっくりする人いる。これ、付き合いだしたらしんどいだろうなとシラケた。

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2017/12/08(金) 21:28:30 

    その場にいない人の悪口言ってるから
    私もいない時きっと悪口言われてると
    思うと、ママ友いらない

    +10

    -0

  • 548. 匿名 2017/12/08(金) 21:44:57 

    家の行き来とかめんどくさい。一緒に公園とかも。
    群れるのが昔から得意じゃない。
    会えば話す、気が合えば外でランチとか位がトラブルにも巻き込まれなくて良いのではないか?と思うからかな。。

    +6

    -0

  • 549. 匿名 2017/12/08(金) 22:20:55 

    今は育児で疲れてるから、子どもと一緒じゃない時は一人でいたい。気が合うお母さんがいたら仲良くしたいなって思うかもしれないけど、その辺は縁だし、流れに身を任せとこうって感じ。

    +8

    -0

  • 550. 匿名 2017/12/08(金) 23:12:49 

    疲れるんだよ話すと。
    情報交換にはなるけど、話して帰宅したあとはドッ!と疲れるし、変なこと言わなかったか一人反省会だよー。
    かと言って一人ぼっちの人って意外と少ないから一人でいたら目立つし。困るのよね。

    +9

    -0

  • 551. 匿名 2017/12/09(土) 09:07:47 

    >>544
    いるいるこーゆー人、結局は妬んでるんでしょ?みたいな。こーゆー人がぼっち見下したりするんだよ、面倒な人。

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2017/12/09(土) 20:50:37 

    人とあまり関わりたくない。
    だから友達全然居ない。
    正直まともに会話出来る友達一人だけ。
    その子が居なかったら友達0人(笑)
    友達たくさん居てワイワイ出来る人すごいなあ。

    +9

    -0

  • 553. 匿名 2017/12/10(日) 04:20:06 

    ママ友を作りたくないから、話しかけられてもよそよそしい態度になっちゃう。
    話が終わればすぐにその場から離れるようにしてる。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2017/12/10(日) 16:49:28 

    私が敬語からタメ語になると会話が止まるし、その間が怖い…。余計なこと言わないか気になって会話が下手なのに更に下手になる( ; ; )
    なんかどーしたら良いか分からない。。

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2017/12/10(日) 18:06:28 

    わかる。つるんでないと見下されるよね。
    何だろうね、あれ。

    「友達いないの~可哀想」てな目で見られて馬鹿馬鹿しくなる。男のほうがラクだよ。こういった面ではね。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード