ガールズちゃんねる

子供との遊び場所は?

101コメント2014/06/03(火) 20:49

  • 1. 匿名 2014/05/31(土) 22:13:54 

    今一歳八ヶ月の娘がいます。
    毎日公園で砂遊びをしていますが
    最近黄砂や炎天下で
    公園に行くのが億劫に…

    みなさんはどこで遊ばせたりしてますか?

    +62

    -11

  • 2. 匿名 2014/05/31(土) 22:14:47 

    家の中だろ、普通に

    +18

    -86

  • 3. 匿名 2014/05/31(土) 22:15:18 

    楽屋
    子供との遊び場所は?

    +11

    -159

  • 4. 匿名 2014/05/31(土) 22:15:43 

    児童館!
    結構あちこちに児童館がある市なので助かってます!

    園庭開放もあるしね!

    +142

    -10

  • 5. 匿名 2014/05/31(土) 22:15:49 

    子育て支援センター行ってます。

    +97

    -9

  • 6. 匿名 2014/05/31(土) 22:16:42 

    あそぼーの
    子供との遊び場所は?

    +90

    -12

  • 7. 匿名 2014/05/31(土) 22:16:47 

    熱中症になる位の時は家
    涼しい時は公園

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2014/05/31(土) 22:17:12 


    考えてわからない?

    +9

    -78

  • 9. 匿名 2014/05/31(土) 22:17:27 

    子育て支援センター!

    色々催し物もあったり、いろんな人との出会いがあったりして楽しい。
    幼稚園とか保育園行ってないなら、子どもが同世代の子と交流持ったりするの見るのも面白いですよ。

    +76

    -7

  • 10. 匿名 2014/05/31(土) 22:17:42 

    図書館とかいいですよ!涼しいし、気に入った絵本があれば、夢中になっておとなしいです。

    +57

    -9

  • 11. 匿名 2014/05/31(土) 22:17:42 

    庭と自作のウッドデッキ。
    目が届くから安全。

    DIYにハマってます。
    家の木製関連、全て自作です。

    +37

    -40

  • 12. 匿名 2014/05/31(土) 22:17:56 

    マンションの廊下

    +5

    -72

  • 13. 匿名 2014/05/31(土) 22:18:42 

    映画館
    お金かかるけど映画を見るのはいいこと

    +11

    -44

  • 14. 匿名 2014/05/31(土) 22:18:58 

    神社みたいなところに公園もあるので、そこで遊びます。
    全体的に木があって影になってるので家にいるより涼しかったりします(^^)

    +57

    -5

  • 15. 匿名 2014/05/31(土) 22:19:11 

    自作自慢いらないwww

    +76

    -28

  • 16. 匿名 2014/05/31(土) 22:19:42 

    今ぐらいの時期ならまだ公園は行けるけど7月後半からは暑すぎて行けないよね!遊具も熱くなっちゃって危険だし…
    そんな時は庭で水遊びしたりお菓子作りしたりかな?あとはイトーヨーカドーとかのちっさいゲーセンでトランポリンとかで遊ばせる(笑)

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2014/05/31(土) 22:20:35 

    15
    自作自慢ってなに?

    +14

    -41

  • 18. 匿名 2014/05/31(土) 22:21:01 

    イオンのキッズパーク!
    田舎だから、平日は600円で無制限っ(o´∀`)b

    +35

    -13

  • 19. 匿名 2014/05/31(土) 22:21:15 

    12は確信犯だよね(笑)

    実際、ぜっっったいにやめて欲しい
    共用通路や駐車場での遊び!くそうるさい!

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/31(土) 22:22:30 

    家か庭。 後々庭を改造したいので、移動できるように、とりあえず砂場は、薄いプラスチックの衣装ケースに砂入れて蓋してウッドデッキの下に保管。
    使うとき出してきて、サンシェードで日除けして遊ばせてます。
    我ながらいいアイディアでした。

    ほかのママさんはは、暑いと外に出れないか、
    砂場に日傘持って遊ばせてるかですが、
    外が暑くても、自分は家の窓際にいながら遊ばせることが出来ます。

    +17

    -36

  • 21. 匿名 2014/05/31(土) 22:23:07 

    スイミングスクールに通わせてクッタクタにさせてるw

    +83

    -7

  • 22. 匿名 2014/05/31(土) 22:24:03 

    子育て広場に毎日お弁当持っていきます。
    2人目妊娠中で、公園で走りまわられたら追いつけなくなってしまったのとPM2.5とかも気になるので。
    手遊び教えてもらえたり、お古のお洋服や育児グッズの譲り合い等があり、助かりますし、子供も同年代のお友達と遊べるので楽しそうですよ。

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2014/05/31(土) 22:24:17 

    14
    日陰の方が涼しいですよね!
    家の中は暑いし退屈だよね…

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/31(土) 22:25:02 

    >19
    駐車場での遊びはウルサイと言うよりも運転する側からしたら超怖い!!!邪魔!
    駐車場はあくまでも車止める場所であって遊ぶ所じゃないですからー!みたいな。
    反論じゃなくて同意ね!「絶っっっ対やめて欲しい」に完全同意!

    +137

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/31(土) 22:27:40 

    水遊び場がある公園か・庭でプール・あとは支援センターに行きます!

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/31(土) 22:28:26 

    駐車場で遊ぶガキ本当どうにかならんかね?いつうちの車が傷付けられるかヒヤヒヤしてる。車の下潜り込んだり、平気でキャッチボールしたり親も注意してほしいわ…

    +118

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/31(土) 22:30:45 

    子育て支援センターっていいんだけど、いつも来てる親子メンバーが優遇されてるイメージ。

    +175

    -5

  • 28. 匿名 2014/05/31(土) 22:32:57 

    黄砂とかPM2.5が心配だって言ってるのに屋外遊びを挙げている人はばかですかー?

    +7

    -38

  • 29. 匿名 2014/05/31(土) 22:33:35 

    家でトランポリンと縄跳び、踏み台昇降させまくってつかれさせる

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2014/05/31(土) 22:34:34 

    公共の場所って衛生面気になりませんか?
    こんな事言い出したらどこにも遊びに行けないけど、お店にあるキッズコーナーとかちゃんと掃除やら除菌やらしてるのか心配…

    +69

    -19

  • 31. 匿名 2014/05/31(土) 22:38:00 

    家の前で水遊びさせてます。シャボン玉飛ばしたりしながら。

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2014/05/31(土) 22:38:43 

    うちは公園か児童館にいきます。

    最近引っ越してきた目の前のアパートの子達…
    家の前の道路で遊んでます。
    幼稚園前の子と幼稚園生と小学生低学年位かな?
    ギャーギャー遊ぶ声がうるさくてうるさくてたまらない(T_T)
    親の声(車きたから端によれ!とかとにかく声がでかい!!)も本当にうるさいんです。

    午後はうちの息子も昼寝するし、出来れば近くにある公園で遊ばせてほしい。。。
    トラブルになるのが怖くて注意出来ないからまた辛いです(T_T)

    +74

    -4

  • 33. 匿名 2014/05/31(土) 22:41:04 

    30さん、私の行く子育て広場終わった後のぞいたら細々したおもちゃまでしっかり拭いてましたよ。
    でもやっぱり子供が集まる分、風邪はうつされたりします。
    今うつされ慣れたら幼稚園行くまでに体強くなるかなって思ってます。
    さすがにインフルエンザの季節は行かないですが。。。

    +14

    -16

  • 34. 匿名 2014/05/31(土) 22:42:59 

    うちは公園か児童館にいきます。

    最近引っ越してきた目の前のアパートの子達…
    家の前の道路で遊んでます。
    幼稚園前の子と幼稚園生と小学生低学年位かな?
    ギャーギャー遊ぶ声がうるさくてうるさくてたまらない(T_T)
    親の声(車きたから端によれ!とかとにかく声がでかい!!)も本当にうるさいんです。

    午後はうちの息子も昼寝するし、出来れば近くにある公園で遊ばせてほしい。。。
    トラブルになるのが怖くて注意出来ないからまた辛いです(T_T)

    +12

    -12

  • 35. 匿名 2014/05/31(土) 22:45:14 

    34
    家の前?超迷惑だね、管理会社にクレームしたら?

    +51

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/31(土) 22:45:20 

    勉強させればいい

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2014/05/31(土) 22:45:33 

    平日は子育て支援センター空いてるけど、休みの日の遊びを知りたいです

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2014/05/31(土) 22:53:31 


    黄砂とか気になるけど外に連れていかないと暴動おこすから、食材の買い物とか一緒にいきます。
    普段は歩くけど真夏はバスでいったりすると、涼しいし喜んでくれます(^^)

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2014/05/31(土) 22:54:20 

    キドキドに生後10ヶ月位から遊びに行ってます。

    全国展開してるので、近くにある方は行ってみると楽しいですよ。

    朝一はママ友連れが多いので、お昼過ぎに行くと子供と二人で遊びに来てるママさんが多いので居心地良いです。

    キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド -
    キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド -www.bornelund.co.jp

    キドキドは、雨の日も風の日も天候に左右されずに親子で楽しめる子供向け「室内遊び場」です。

    +23

    -6

  • 40. 匿名 2014/05/31(土) 22:54:24 

    近所に大きなショッピングモールがあるからよく行くよ。ペットショップ、本屋何でもあるから遊べる。

    +8

    -8

  • 41. 匿名 2014/05/31(土) 22:55:27 

    子供は基本嫌い。
    20歳以下のガキ=みんな生意気

    +7

    -33

  • 42. 匿名 2014/05/31(土) 22:55:33 

    支援センター連れていきたいけど固まってるママ友さん達が怖そうで連れていけない…子供の為にはそんなことも我慢と思うのですが一人だとなかなか勇気が出ません。だからいつも家の中か庭で遊ばせてます。

    +123

    -8

  • 43. 匿名 2014/05/31(土) 22:57:35 

    今日初めて児童館に行きましたが、常連?お友達同士のママが陣取っていてお喋り、その子供がオモチャ振り回して私の頭に思いっきりぶつけ…

    うちの子はまだ9ヶ月なのでヒヤヒヤでした…(;-ω-)
    危ないからやめなさい!といいつつ自分のお喋りは辞めずに放置だし、今後行く気がしません('A`lll)

    子供は他の子を見て楽しそうだったのでどうしようか悩みます

    +109

    -3

  • 44. 匿名 2014/05/31(土) 22:58:24 

    少し遠めのスーパーまで、お互い自転車に乗ってひたすらこぐ!

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/31(土) 22:59:05 

    自作自慢ってそんな駄目かな?

    私は何とも思わなかったし、近所に子育て支援センターがない田舎の人は参考になるんじゃないかな?

    私はコンクリートだらけの都会に住んでて、子育てサロンが近くにあるのでよく行ってます。
    マンションだから自作の木製おもちゃとかは作れないかな。

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2014/05/31(土) 23:01:05 

    地区センターのキッズルームに行きます。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2014/05/31(土) 23:01:45 

    子ども叩いている、器の小さな人がいますが、
    あなたは小さな頃から誰にも迷惑かけずに育ったのですか?
    全く注意をしないバカ親は論外ですが、
    ある程度はのびのびと育てたいと思いつつ社会のルールを教えながら日々育児をしています。
    子どもが嫌いならここに来ないで頂けますか?

    +58

    -27

  • 48. 匿名 2014/05/31(土) 23:05:56 

    47さん
    良く言ってくれました。

    +25

    -18

  • 49. 匿名 2014/05/31(土) 23:06:03 

    30
    風邪移るの覚悟でいくしかないよ

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2014/05/31(土) 23:16:11 

    以前子育て支援センターに行ったけど、常連ママさんが固まってて、居心地悪かった。

    +68

    -3

  • 51. 匿名 2014/05/31(土) 23:18:09 

    1歳になる娘がいます!
    基本家ですね…児童館近くにあるけど、中が見えないし勇気がいります。
    小学生と中学生がかなりたまってるし。

    プール買ったので来週から庭で水遊びさせます!

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2014/05/31(土) 23:26:16 

    やっぱり子育て支援センターって
    常連ママさんが固まってるんですね…
    行ってみようかなって思ってたけど
    やっぱり怖くなってきた( ;´Д`)

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/31(土) 23:33:05 

    赤ちゃん本舗やベビーザらスに行ってお試し用のおもちゃで遊んだりしてます。
    毎回おもちゃ買うと破産するのでガチャガチャだけさせてあげたり。
    親も楽しいですよ( ´ ▽ ` )

    +10

    -9

  • 54. 匿名 2014/05/31(土) 23:35:35 

    >20のドヤ顔w

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/31(土) 23:41:08 

    支援センター、確かに常連ママさんいますよね。子供を遊ばせるって言うか、ママさん達がお喋りに来てるって感じ。
    グループが出来てるとなおさら気まずい…

    +59

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/31(土) 23:41:52 

    地域が限られるのでマイナスもらっちゃうかもしれませんが
    ディズニーランドの年パスを買ったので予定がない日はランドで遊ばせてます。夏は厳しいのですがこの時期は最高です。

    +35

    -8

  • 57. 匿名 2014/05/31(土) 23:42:08 

    関係ないけど3の画像の木下優樹菜、完全に一般人w ほんとに芸能人なの?w

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2014/05/31(土) 23:42:43 

    43さん
    午前と午後で雰囲気が違う場合が多いので、もう一度時間をかえて行ってみることをオススメしますよ。

    私も初回、わぁ~次回は厳しいかな…(×_×;)と思いながら帰ろうとしたら職員の方にそう説明されました

    私は午前中は上の子を幼稚園に送った流れのママさん同士グループが多いので午後行くようになりましたよー笑

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2014/05/31(土) 23:43:30 

    支援センターも児童館も行ったけど、私は無理でした。。。
    もう固定メンバーが決まった時間にきて軍団でかたまってるし、うちの娘は娘でかたまってるし笑
    スイミングや幼児教室(どちらも5000円くらい)通わせたりしてました。

    +37

    -3

  • 60. 匿名 2014/05/31(土) 23:53:38 

    55さん
    分かる。お母さん達が喋ってるから子供見てなくて。室内滑り台なんかあってもその人達の子供が占領して娘が近付いてもちっとも遊べなかった。順番だよ、と注意もしないし。
    その記憶があったせいか行く?と娘に聞いても行かないって言われてから言ってません笑
    私もショッピングモール行ったり庭でちょこちょこ水遊びさせたりしてます。
    住んでいる所によってもまた違ってきますね^^

    +27

    -3

  • 61. 匿名 2014/05/31(土) 23:59:13 

    以前いた都内には色々子供が遊べる施設が沢山あったけど、今いる田舎は本当ないです。
    ただ田舎だから庭はあるし自然もあるからちょっと夕方気温が下がったら庭で遊んだり散歩したりしてます。
    でも夏本番になるとずっと暑いんだよなぁ。
    どうしよう。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2014/06/01(日) 00:02:25 

    みなさんのコメント読んで支援センター行くの怖くなりました(;_;)
    支援センター行って同じ月齢の子と遊ばせようと思ってたけど無理に遊ばせなくていいのかな?
    トピずれすみません!!

    +32

    -3

  • 63. 匿名 2014/06/01(日) 00:05:57 

    62
    場所にもよるし、そんな人ばかりじゃないから大丈夫だよー。
    私はダメで行かなかったけど笑
    行ってみてダメだったらそれはそれでOKだもの。行ってみたら良いと思う(^_^)
    午前中の時間のが沢山人がいるよ。

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/01(日) 00:09:41 

    58さん
    43です(*^^*)
    成る程…上の子がいる方も多かったので保育園などに行ってる時間にもう1度行ってみようかなぁと思います(T_T)

    他にも書いてる方沢山いますが、1人だと行くのに勇気入りますよね…
    まだショッピングモールの遊び場のが気軽に行ける気がします(でも夕方はママさん軍団多い…笑)

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2014/06/01(日) 00:12:55 

    支援センター初心者のお部屋も作って欲しいw

    +58

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/01(日) 00:13:09 

    63さん
    62です。ありがとうございます!
    勇気出して1度行ってみます…
    しかも午前中に。笑

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2014/06/01(日) 00:13:23 

    支援センター空く時間のちょっと前からもんで待ってるお母さんいるけど、すごいと思う。
    私は朝バタバタ家事やらなにやらでそんな朝早くから外出出来ないよ。

    +31

    -5

  • 68. 匿名 2014/06/01(日) 00:16:45 

    支援センター行きにくいって書いて共感してくださった方々と一緒に支援センター行きたい気分です…笑

    +69

    -2

  • 69. 匿名 2014/06/01(日) 00:17:12 

    65さん
    それいいね笑
    引っ越した土地で初めて支援センター行ってセンター内の部屋回って各所で職員さんの説明を受けた時に部屋入る度におぅ、新入りかと言う感じで横目で見られてウヒョーとなった笑

    +36

    -3

  • 70. 匿名 2014/06/01(日) 00:19:03 

    65
    ほんとですね!!
    それなら勇気出せそうなのに

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2014/06/01(日) 00:21:08 

    支援センター話になってしまうんだけど、まだ娘が赤ちゃんだった頃支援センター行ったら同じくらいの子がハイハイして来たからニコっとしたらお母さんに足もたれて猛スピードで引き戻されてた笑
    仲良しメンバーと来てたからその人達の輪の中で遊んで欲しかった模様。
    何か大変そうだよ、それー(´・_・`)

    +42

    -4

  • 72. 匿名 2014/06/01(日) 00:23:14 

    69さん
    読んで想像しただけで
    ウヒョーーとなりました!!

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2014/06/01(日) 00:28:08 

    71
    え…そこまでしてママ友の輪が
    大事なんですね…
    月曜に初めて行く予定ですけど
    もうやめとこうかな(;_;)

    +39

    -3

  • 74. 匿名 2014/06/01(日) 00:30:19 

    お友達同士できているママさん、是非1人で来ている新入りママさんに優しくして下さい笑

    出来れば軽く話かけてくれると嬉しいです笑

    +45

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/01(日) 00:32:03 

    その場所の雰囲気によると思うよ。
    私は子育て支援センターは71さんの様な雰囲気で最悪って思ったけど、子育てサロンはそんな事なかったよ。
    皆気さくで優しかった。

    色んな所回るとそれぞれの長所短所が分かるから、オススメです。

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/01(日) 00:34:44 

    私が行ってる支援センターは、初めての人には特に職員の方がマメに声掛けてたりするし、常連の人も初めての頃はあったわけだし、行きやすい雰囲気だとは思うー。
    私も女性の集団苦手だし最初は凄く勇気が必要だったけど、徐々に慣れて行って常連にw

    ただ、他の支援センターには行く勇気がなくって全然行ってない。
    新規開拓するために勇気振り絞るのはムリだーw

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/01(日) 00:35:30 

    私が行ってる子育てサロンはオモチャを消毒してるみたい。

    あんまり神経質になって、子供にオモチャ舐めさせなかったりすると、周りのママさんに良く思われないから気にせず舐めさせるようになった。

    でも神経質になる気持ちは分かる。

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2014/06/01(日) 00:35:59 

    >73さん

    勇気は必要かもだけど、1回だけでも行ってみる価値はあるんじゃないかな?
    自分に合う合わないもわかるだろうし。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2014/06/01(日) 00:37:41 

    73さん
    印象深かった事だからいつもそうだったわけじゃないから大丈夫!
    我が娘は人見知りだったから支援センター行っても抱っこばかりでちっとも楽しそうじゃなかったからこれじゃあ意味ないやと思って無理に行くのやめたけど、73さんのお子さんは楽しめるかもしれないし。
    要は子供が楽しければ良いんだもんね(^ω^)
    行ってみて行ってみて。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2014/06/01(日) 00:42:12 

    78さん
    73です!そうですね…勇気出します!
    私実はトピ主です。笑
    支援センターの事が聞きたくて
    でも支援センター限定のトピにすると
    採用されないだろうと思って
    遠回しのトピになってしまいましたが
    1番聞きたかった支援センターの事を
    色々教えてくださって嬉しいです(;_;)

    +17

    -4

  • 81. 匿名 2014/06/01(日) 00:46:04 

    79さん!
    73です!そしてトピ主です!笑
    ありがとうございます!
    そうですね…娘は喜ぶかもしれないですよね!
    行ってみます☆

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2014/06/01(日) 01:54:13 

    支援センターで、「私は群れないの、貴方達とは違うの」感満載のママがたまにいて、嫌〜な気持ちになる。
    後は仲間以外とは話さないママとか。
    二年おき転勤族の妻ですが、メンタル強くなりました。笑

    行きやすい支援センターもあったけど、そうじゃない土地は夏場はショッピングモール。

    一番嫌だったのは、幼稚園終わってからいつもくる団体。午後2時過ぎも気をつけて!

    +25

    -9

  • 83. 匿名 2014/06/01(日) 01:55:24 

    子育て支援センターで
    ママ友といつも仲良くしてるママさんの話も
    聞いてみたいな。

    どうやって仲良くなったとか。

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2014/06/01(日) 02:09:21 

    ママ友に誘われて支援センターに行ったけど10人くらいの常連ママさんが円になって群れてて○○ちゃんもうハイハイできるのーとかもうおすわりできるのとか比べてばっかりで帰ってきた時にはもうグッタリでそれっきり行くのやめちゃいました。
    娘には少し申し訳ないけど家かお散歩しながら買い物したりしてます。

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2014/06/01(日) 03:26:32 

    支援センターで、私も最初は輪に入れず、息子とポツンでした!

    行く気が失せましたが、ママ友作るために通ってるわけじゃなかったので、頑張って通いましたよ。

    最初からいたグループ?みたいな所は相変わらず固まっててそのままだけど、
    後から初めて来た人たちと話すようになり、今や行くのが楽しみです♪
    後から来た人から見れば、私も固まってるように見られてしまうのかもしれないけど…。

    正直、いつか引っ越すし、幼稚園が一緒とも限らないし、そんなにグループみたいなのは作る必要ないと思うので、
    通っていれば、そのときに話せる他のお母さんが出来ると思います。

    何より子供が楽しそうだし、成長がすごい感じられるので、嬉しいです。
    頑張りましょう!!

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/01(日) 03:42:55 

    うちの地域の支援センターは職員も常連ママとはすごい仲良く話すけど、新入りには「あらどうも。」って感じだったから1回きり。

    児童館で0歳児の日、1歳児の日ってそれぞれ分かれてるからそっちで通ってる。

    仲良しママ同士もいるけど、先生が仕切って親子体操や手遊びを進めてくからママだけで群れてるヒマがないし親も子どもを遊ばせに来てる感じだから苦じゃない(^ω^)
    常連だけど群れてないママさんもちょいちょいいるよ♪

    職員にも他のママにも顔覚えてもらうってのも大事かな。と思って頑張って通ってます(^ω^)

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2014/06/01(日) 08:34:59 

    支援センター行きます。
    子供が動かないうちは常連ママのかたまりが気になって気まずかったけど、歩き回るようになると目が離せなくて他のママと話すヒマないから気にならなくなったー。子供同士が一緒に遊んでるとそのコのママと話したりはする。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2014/06/01(日) 11:11:42 

    この時期は涼しい所で遊んで欲しいけど店の中でギャアギャア言いながら走り回ってる子どもは危ないし迷惑なので決められた場所で遊んで欲しい

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/01(日) 11:18:53 

    私も暑い時期は児童館が多い
    あとはショッピングセンターのキッズスペース
    暑すぎて外に出たくない日はお風呂の浴槽に浅くぬるま湯入れて水遊びしてます

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/01(日) 12:20:44 

    暑くならない朝8時くらいから1時間ちょっと公園で遊ばせる日々が続いてます。
    そのあと近所のイオンに行き歩かせてから車で爆睡させます
    午後からは庭の木陰でシャボン玉をしたり最近蓋付きの砂場を買ったので砂遊びをさせたりしてます。
    あとはこどもルームや支援センター、駐車場無料で遊ぶスペースがあるボーネルンドやおもちゃ売り場、有料のキドキドなどもたまに利用します。
    出来れば思いっきり外で遊ばせたいですが今からの時期は遊具も暑くなるし熱中症の心配もあります、そしてママ達も大変ですよね。
    お互い熱中症に気をつけましょうね!

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2014/06/01(日) 14:06:27 

    私も午後から支援センター行った時に、1人ママさんがいてとても良い方で、「午前中に来たら同い年の子がたくさん来てるから今度は午前中に来たら?」と言われて、後日行ったら実はもうママ友の輪が出来て、そのママさんにお辞儀したら違うママが「誰なの?どこで知り合ったの?」って聞いたら、「いや、一度偶然ここで会っただけなんですけどね…なんなんだろ?」と言われました。
    子供も輪に入れてもらえなかったので、すぐ帰りましたが職員の方に「毎日来ないと遊べない場所なんですか?」と一言言って帰りました(>_<)

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2014/06/01(日) 14:41:16 

    32
    私が住んでるアパートも最近引っ越してきた子どもが駐車場で野球をやっていて、車にボールがぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。遊んでいる声もアパートの中まで聞こえきてうるさいし、本当に迷惑で。
    ずっと我慢していたのですが、この前我慢出来ずに、ここで遊ばないで公園に行って遊ぶように注意しました。
    すぐ近くに公園があるのに、わざわざ狭い駐車場で遊ばせている親の神経を疑います。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/06/01(日) 16:29:08 

    私もたまに支援センターに行ってましたが皆いい感じで、何となく同じ月齢のママさんと話したり、グループになってる人たちもいたけど嫌な感じじゃなかった。感じの良いママさん多かった印象があります。
    保育士さんいるけど基本子供から目を離せないので子供につきっきりなので周りは気にならなかったな。
    渋谷の代官山でした。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/06/01(日) 16:52:52 

    他人に、迷惑をかけない場所であれば勝手に遊べ~ガキ共(*^^)

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2014/06/01(日) 17:31:07 

    今小学生の娘が赤ちゃんだった頃。区の支援センターに行ったらボッチのお母さんに声かけてくれる人がいてすごく嬉しかった思い出があります。最初の子供の子育て中ってママ友作らなきゃって強迫観念みたいのがあったし、このママ友を逃がしちゃアカンと毎日通っていました。
    とても親切な方だったんだけど、ある時ア○ウェイを勧められて!親切なのはそのためだったのかとショックでした。その日以来支援センターには行きませんでした。

    ママ友なんかそのうちウジャウジャ出来るので焦らなくてもいいと思います。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/01(日) 21:35:45 

    主さんと同じく1歳8ヶ月の子どもいます。
    支援センターは、私も最初かなり勇気いりました!
    やっぱりママたち固まってたり、そのママたちの子どもが放置されてて寄ってくるとか(笑)、ちょっと気を遣って他人と会話しなきゃならなかったりするけど、公園で遊ぶより危険がなかったり(走り回るでしょ~)、何より我が子が楽しそうに遊んでるの見ると、母の気苦労も癒されます。
    一気に仲良くなろうとは思わず、同じくらいの月齢の子いたらママに話し掛けてみるとか(話しかけると、意外とみんな子の母だから優しかったり。する、かも)最初に対応してくれる職員さんと色々話してみるとか、
    そもそも自分の子どもを遊ばせるために行くんだから、ふたりで遊びに没頭して良いですよ。

    今日はめんどくさいや、と思ったら行かなかったりするし。気負わなくて大丈夫です。
    あと、おもちゃの消毒は、私のところは朝と午後の開放前にしてるみたいです。
    良い遊び場見つかるといいですね。
    子ども追っかけるのお互いがんばりましょー

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/01(日) 21:59:00 

    毎日公園に行ってました。赤ちゃんの頃からです。
    歩けるようになると、真夏は朝7時、真冬は朝10時から。
    夏は影になる場所、冬は日が当たる場所を探して行きました。
    おかげで風邪ひいたりあまりしないです。
    今は幼稚園(4年保育)にいれました。
    入園してからも熱も出さず毎日元気に通っています。
    公園には人があまりいなくて同世代と遊ばせることができなかったため、入園を決めました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/01(日) 22:20:52 

    支援センターだめな人がいっぱい居て
    気持ちが楽になりました。
    子供の為に行った方がいいと思ってはいるものの、なかなか足が向かず
    情けないママで落ち込んでいたので。

    2ヶ所ほど何度か頑張って行きましたが
    91さんと同じような事があり
    それきり行ってません。
    今は暑い時間を避けて公園に連れてってます。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/01(日) 22:24:06 

    支援センター週1開放しかありません(*_*)
    車で30分もかかるし、近くに公園もない!
    下の子もいるし、最近何処で遊ばせたらいいかわかりません(;_q)
    最近凄く暑くなってきたけど、気にせず外遊びさせてますか??

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/01(日) 22:30:22 

    支援センター毎週通ってます。
    園庭開放の日だけ。
    でもママ友はいません。

    子供が安全で楽しく遊べるように来てるので親同士の会話はそれほど必要ないのでは?
    挨拶程度はしますが、子供が場所を変えたら私も追いかけるので長話はしません。

    支援センターで群れになってるママ友の輪になんて入りたくないわ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/03(火) 20:49:35 

    ○田依希が早く死にますように

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード