ガールズちゃんねる

年賀状だけの付き合いの人いますか?

120コメント2017/12/11(月) 00:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 12:15:54 

    普段、連絡を取る事はない友達(前は遊んだりしてたが結婚と共に徐々になくなって今は年賀状のみ)と年賀状だけやり取りしてます。やめようかと思ってもあちらは毎年1月1日に届くように送ってくるのでやめられません。
    同じように年賀状のみやり取りしてる友達いますか?
    年賀状だけの付き合いの人いますか?
    返信

    +159

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 12:16:36  [通報]

    いない
    返信

    +8

    -20

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 12:16:37  [通報]

    喪中の時にどさくさにまぎれて、次の年送らないようにしてる。
    返信

    +142

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 12:16:46  [通報]

    たくさんいます
    返信

    +244

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:23  [通報]

    幼稚園の時の担任の先生と小学校の時の一番好きだった担任の先生とはずっと年賀状だけのやり取りしてます!
    返信

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:37  [通報]

    年賀状やめたら本当に縁が切れてしまうので
    出してる人はいる。
    また会うこととかあるのかな。
    返信

    +244

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:47  [通報]

    >>3
    その手があったか!
    返信

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:59  [通報]

    年賀状やり取りしている方の中の8割は年賀状だけのお付き合いです。コメント書くときいつも悩む。
    返信

    +262

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 12:18:25  [通報]

    少数派意見かもしれないけど…

    会う機会がなかなかないからこそ、年賀状届くと嬉しいなぁ私は(^ ^)
    返信

    +196

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 12:19:14  [通報]

    いるけど、正直もういいかなと思って去年送らなかったら、今年向こうから来て・・・って感じでいつ辞めたらいいかよくわからない。
    返信

    +178

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 12:19:37  [通報]

    います!
    しかも結婚のご祝儀や出産祝いをこっちはしたのに、返してもらってない相手から毎年送られてくるので、図々しいにもほどがあるよね?
    新手の嫌がらせかしら(笑)
    返信

    +103

    -11

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 12:19:56  [通報]

    1人いる
    で、毎年年賀状だしている人もその1人だけw
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 12:20:36  [通報]

    多くなってきました。
    30代後半、ライフスタイルの違いが出てきちゃうしね。
    仕方のないことです。
    だからこそ年賀状は出さざるを得ない。
    返信

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 12:21:37  [通報]

    いる。
    仕事の研修のとき5日間ホテルの部屋が一緒で仲良くなって住所交換したんだけど、それ以来会ってなくて顔も忘れた。
    結婚して仕事も辞めたけど20年近く年賀状のやり取り続いてる。
    返信

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 12:21:49  [通報]

    いつか終活しなきゃいけないんだし
    数年出さなくなれば相手も出さなくなるよ
    返信

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 12:22:08  [通報]

    年一のやり取りでもお互いのことを思いやってるかどうか考えて、整理(送らない)しましたよ
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 12:22:08  [通報]

    います。旦那の親戚のおじさん。旦那は年末年始は仕事で忙しいから私が年賀状作成してます。毎年毎年年賀状のやりとりの付き合いだけで会った事はありませんでしたけど去年やっと会いました。
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 12:22:30  [通報]

    自分はやめたいのに相手からはずっと来る人がいる。
    メールでいつも謝ってる。
    そろそろ察してくれと思う。
    返信

    +66

    -14

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 12:23:27  [通報]

    います。
    来年は出しません、断捨離です。
    年賀状だけのお付き合いなんて必要ないでしょう
    返信

    +40

    -14

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 12:25:48  [通報]

    いるけど切れてしまうのは悲しい。年賀状で元気だよの報告や子供が大きくなったなぁとか結構楽しみにしてる。
    返信

    +109

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 12:26:19  [通報]

    社会人3年目です。大学生になった頃から年賀状を送らなくなった為、1通も出していません。
    こういうのは少数派でしょうか…
    返信

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:03  [通報]

    親戚友人知人に年賀状お断りを出して今はメールで80通位来ます
    返信

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:35  [通報]

    転勤族だったので年賀状だけの付き合いの方が多い
    返信

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:47  [通報]

    私はかなり前にやめましたが、夫が出してますね。もう結婚退職出産されている元部下の女性社員数人にも出していて、相手からもご丁寧に届きます。正直相手の方々迷惑じゃないのかな~と思っています。
    返信

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:49  [通報]

    縁は大切にした方が良いよ
    人脈は財産
    返信

    +68

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:59  [通報]

    殆どだよ。もうそろそろやめたい。相手もメッセージに困ってると思うし「今年は会おうね!」でもう何年たつかな?
    返信

    +108

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:03  [通報]

    たくさんいる。向こうからこなくなったら、こちらからも来年からは送らない。
    実家は、30年以上会ってない引っ越ししていった元ご近所さんといまだに年賀状だけは送りあってる。お互いおじいちゃんになったとか孫が増えたとかのやりとりだけど、ここまで続くと今更やめられなそう。笑
    返信

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:14  [通報]

    年賀状だけの付き合いの人いますか?
    返信

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:15  [通報]

    います。結婚も久々にログインしたFBでだいぶ経ってから知ったくらいの疎遠なのに、別の友達経由で一度会うことになって、それから年賀状の行き来。
    毎年、今年は会いたいね!ってくるけど、会う気ないから適当に書いて届いてから出してます。もうやめたい、けど届く。
    返信

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:19  [通報]

    独身時代の職場の同僚とか卒業後一度も逢っていない友達とか絶対もう二度と逢わないだろうなと思ってこちらから出すのを辞めた。数年それを続けたらほとんど来なくなった。それでもくれる人がいたので申し訳ないけど返すことも辞めた。
    返信

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:46  [通報]

    住み慣れた街から街へ、渡り歩く転勤族なので、
    仲良かったけどもう会う事もないだろう人が、あちこちに居られます
    ずっと年賀状をだしたり、もらったりしています
    一年に一度のやり取りでも、元気にしてるんだ、歳をとったなぁと思うのが結構楽しい
    会う機会のある人よりも、むしろ意味がある様に思ってます
    返信

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 12:29:01  [通報]

    この前の年賀状トピでは嫌がられてましたが友達や十年あってない後輩夫婦の写真
    子供無しですが嬉しいです!

    本人がのってないのは寂しいけど似てるな〜って見るのが楽しくて次の年その感想書いたりもします。
    私は幸せじゃないけど私も今年こそは頑張ろうって気持ちになる。(思うだけだけと)

    でも主さん面倒ならやめるのもいいと思うよ。その際やめる悪者⁇になるのは自分から。でもそんなの大した事ではないよ。
    会ったら普通に喋れる。
    返信

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 12:29:18  [通報]

    子供の頃、友達付き合いのない母宛に毎年ある人から年賀状が届いてて、誰なんだろう??って不思議だった(笑)
    古い友人らしく会ったりは何十年もしてないのになんで年賀状???と思っていたけど大人になった今ならわかる気がする。
    返信

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 12:30:10  [通報]

    安否確認の為でもあるって昔
    親戚のおっちゃんが言ってた…
    返信

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 12:31:26  [通報]

    結婚してから、お互いの親戚一同に送ってる。
    夫の親戚なんて顔も忘れたけど…。
    こればっかりは仕方がないと諦めてる。
    返信

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 12:31:48  [通報]

    中学時代、高校時代の友達が年賀状だけのお付き合いになってる。
    いまは目の前の生活が忙しくて『よし!予定合わせて会おう!』とはお互いにならないけど、年賀状やめたら完全に疎遠になるから、いつかまたどちらからともなく連絡取れるように年賀状だけは何とか続けたい
    返信

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 12:32:07  [通報]

    自分が出したい人にだけ出してます!もちろん反応見ながら出してるけど、本当にやめたい人には迷惑だろうなぁ…。
    あとは今年お世話になったなぁって思った人にはその年だけ年賀状でお礼書いてるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 12:32:24  [通報]

    今年47になりました。
    いつ止めようか何年も迷っていたけど尊敬するご年配の方から『年賀状って、日本の悪しき風習ですね』と言ったら『お若いのに何を言うの』と言われ考え直しました。年賀状だけのお付き合いでも大切な友達はいるし、そうでない人もいる。
    真ん中とって仕分けしましたよ。
    返信

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 12:32:32  [通報]

    多いよ
    ほとんど会わない人ばかりでコメント書くことに悩む
    出さない事で減らそうとしてるけどつい返信するからキリがない
    よく会う友達はお互い年賀状止めようと言えたけど会わない人の辞め時が難しい
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:01  [通報]

    一度も年賀もらったことない小学校の元担任から
    私が20歳過ぎてたけど実家に年賀状が届いてて
    覚えてくれてたんだとうれしくなって返事の年賀出したら次の年から送ってこなくなった
    未だに何だったんだって思うわw
    返信

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:03  [通報]

    います。

    コメントに、今年は会いたいね!ばっかり。

    現実になかなかならず…
    返信

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:22  [通報]

    いるよ。っていうか、年賀状出す相手は8割はそんな感じ。
    そもそも年賀状って中々会えない人達に向けて送るものだそうだから。
    返信

    +65

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:47  [通報]

    嫌いな相手からの年賀状、受け取り拒否したいけど、出来るのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 12:34:28  [通報]

    同級生と小学生〜29歳まで年賀状のやり取りをしていたけど、正直今後会う予定ないから去年30歳の節目に送るのを辞めた
    相手からも来なかったし縁が切れた
    たった52円だけど、金額より気持ちの問題だった
    返信

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 12:35:59  [通報]

    親宛だけど、今年「毎年年賀状を、送ってくださいますがどちらの鈴木(仮名)さんでしょうか?」ってコメント付きで年賀状来た人いるよ。笑
    父の妹の旦那さんの母親からだったけど。
    今年はどうするんだろう。送るのかな。笑
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 12:37:01  [通報]

    年賀状きっかけで先日、母が30年振りに友人と会ってお茶したよ
    なんかすごいなぁと思った
    返信

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 12:39:08  [通報]

    日ごろから何も接点がないと亡くなったの知らずに年賀出してたら自分的にも嫌だから
    そういう相手には出さないと決めてから出してない
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 12:40:15  [通報]

    冷たい世の中になったね
    返信

    +10

    -13

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 12:40:29  [通報]

    結婚したら、

    夫婦連盟で出すのが普通?+
    自分の名前だけで良い-
    返信

    +9

    -21

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 12:40:58  [通報]

    年賀状だけの付き合いあるよ。
    昔の友人や知人にはずっと出してる。
    返信

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 12:42:57  [通報]

    >>49
    相手によって、連名の、自分だけの、
    もう少し経ったら、家族全部の、夫婦のみの、自分だけの って作ってる
    パソコンで作るから、簡単
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 12:44:19  [通報]

    いる
    卒業してから十数年、だんだん減ってきたけど出して帰ってこなければ翌年出してない

    実際に会うとなると300km以上離れてるからってのもあるけどね
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 12:46:07  [通報]

    >>43
    できるけど、届いたらすぐ破ったらw
    返信

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 12:46:08  [通報]

    SNSやらない派なので、年一度の年賀状を大切に思ってます。
    お互い遠方で家庭を持っててなかなか会えなかったり、結婚式に来てくださった方々に子どもの成長を報告できたり、私には必要な存在です。
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 12:46:59  [通報]

    意味ないことは辞めます、年賀状だけの繋がりってうわべだけのお付き合いで無駄だと思っているので
    今年から親戚と親しい友人以外は出さないと決めてます。
    返信

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 12:49:16  [通報]

    30年以上、年賀状やり取りだけの、昔お世話になった恩師と今年たまたまお会いする機会がありました。開口一番「毎年年賀状ありがとう!楽しみなの」と言われ、すごく大事な事だったんだ!と初めて気が付きました
    返信

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 12:50:24  [通報]

    いるけど、今後減らしていくつもり。
    今年丁度喪中だから、もう年賀状やり取りやめたい人には、喪中葉書出さなかった。
    喪中葉書出さなかった相手から年賀状が来てなかったら、その人には来年からもう書きません。
    それから、職場の上司とか礼儀で出してたけど、返事くれた事ない。
    相手も「察してくれ」と思ってるかもしれないから、今年からもう書かない。
    返信

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 12:50:26  [通報]

    うちの母68歳は高校時代の友達と何十年も年賀状だけの付き合いですよ。もう会うことはないんじゃないかと思うけど…(^-^;

    ちなみに私は年賀状書かないので誰からもきません。もしきてもLINEで返事する程度で年賀状では返さないです。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 12:50:47  [通報]

    >>43

    その相手に「来年から年賀状やめます」という内容の
    年賀状を送る。

    または返事出さないこともOK。
    二年以上相手から返事が来ない場合は年賀状出さなくても
    失礼ではないらしい。
    なので相手がださなくなることを想定しての行動。
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 12:51:10  [通報]

    なかなか会えないからこその年賀状。
    ハガキ1枚を届けてくれる郵便屋さんに感謝してます。
    「今年は会おうね!」なんて社交辞令は要りませんよ。
    「お身体に気を付けてね」って添えればいいだけ。
    毎年お互いの子どもの写真見るのが本当に楽しみ。
    返信

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 12:54:56  [通報]

    毎年のように悩ましい年賀状のトピ…
    年賀状って結局何なんだろうか
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 12:55:37  [通報]

    >>46
    うちの母親も三十年ぶりに会ってた。
    子育て終わって仕事も定年になってみんな時間出来たからそこから更に共通の仲間で会ってお茶してる。
    みんなボケ防止に丁度いいって楽しそうだから老後のこんな時間の為に続けてたのかなって思った。
    返信

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 12:56:15  [通報]

    >>3
    わろたw
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 12:56:48  [通報]

    >>43
    私も受取拒否したいぐらい嫌いな人から毎年来るから嫌だ
    こっちからは返してないのにもう10年弱コメントもしっかり書いて送り続けてくるから怖い
    「○ちゃん家の子供さんももう○歳かな?」とか…何でそこまで私にかまうのか…嫌がらせだとは思うけど
    返信

    +8

    -11

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 12:57:54  [通報]

    会えなくても本当に大切に思ってる人には、年賀状出したい。
    でも悲しいかな、私の場合、本当にどうでもいい友達(もどき)ばかり。
    年賀状を書くような友達が一人もいない自分が惨めで出していただけ。
    でも、もうそんな誤魔化しは必要ないかな、と思い始めている。
    返信

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 12:59:28  [通報]

    >>11
    年賀状の前に、ちゃんとお祝い金しろって言いたいね。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 13:05:31  [通報]

    >>34 うちの親 遠い親戚に2、3年年賀状を出しても返信ない。気になって電話したら、本人は認知症で施設に入ってた。
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 13:05:52  [通報]

    地元の友達で2年連続4日に年賀状が届いたので私が出してから出してるんだなって思って去年出さなかったんだけど、また4日に届いた。
    4日に届くっていつ出してるの?年あけてから?
    今年も出すか迷う。
    返信

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 13:08:56  [通報]

    年賀状書き続けられる人って、自分に自信がある人だと思う。
    私なんて、「私から年賀状なんか届いて、迷惑がられてるんじゃないか?」
    とか考えてしまう。
    私が書いた年賀状を喜んでくれる人がいるなら、喜んで出すよ・・・。
    返信

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 13:11:38  [通報]

    沢山います
    正直送り続けていいものか悩んでいたんだけど、私がそう思っているという事は相手も同じ気持ちのような気がして、心置きなく送ってもらうために数年前一言添えたんです
    「もうずっと会ってないけど、それでもこうやってお互いの状況を確認しあえるこの年賀状という機会を私はとてもうれしく思います」って。こんな感じだったかな・・・?
    年賀状を辞めてしまうのではなく、続けたいという意志を伝えました。
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 13:12:14  [通報]

    はいはい、いますよー。
    私は一言コメント書いてるけど、彼女からはコメントもなければ宛名も印刷だから温かみが全くない。
    10年以上そんな感じだし他の友達にも同じように送ってるみたいだからそういう人なんだろうけど、また新年早々残念な気持ちになる。
    返信

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 13:13:26  [通報]

    います
    年賀状は疎遠の象徴だと思う
    もはや切れてもいいレベル。

    近い人はラインにするねー!
    でいいし。
    返信

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 13:20:06  [通報]

    再来年から10円値上がりだよね
    来年でふるいにかける人多そう
    数減らさないと出費が痛い
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 13:21:01  [通報]

    年に一回 100円未満
    体力も気も使わないんだから
    出せばいいじゃん
    返信

    +8

    -9

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 13:22:24  [通報]

    20年間年賀状だけです。
    会うことないような気がするんだけど‥
    毎年一言も、今年こそ会いたいねとか、元気に頑張ろうだけだし必要なのか悩む。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 13:22:37  [通報]

    >>74

    気はめちゃくちゃ遣うよ~。
    出しても迷惑がられないかとか、当たり障りのない一言コメント考えるもの苦しい人もいるし。
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 13:23:37  [通報]

    1人もう年賀状送りたくない人いる
    散々嫌な思いしたし、顔も見たくないし
    毎年コメントすら書きたくない

    もう今年から送らないでおこう
    それでもしつこく遊びの誘いがあるんだろうけど
    断っても断っても冷たくしても
    遊びに誘ってくるって意味がわからない
    ほっといてほしい
    返信

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 13:25:18  [通報]

    いっぱいいます
    大切な友達二人とは年賀状交換していません。
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 13:26:09  [通報]

    私、年賀状書く友達2人しかいないです。
    あと親戚3枚くらい。
    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 13:28:14  [通報]

    >>74
    書くことがないんだよ
    昨年はお世話になりました→なんの?
    今年もよろしく→嘘だろ
    家族のこと報告→興味ないだろうな
    とかさ
    返信

    +19

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 13:29:28  [通報]

    いつか宝くじが当たって豪邸に住むのでそれを知られたくないから今年から送るのやめるつもり。
    返信

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 13:30:03  [通報]

    もらって迷惑とか、考えた事無かった
    何枚も届くうちの1枚でしょ、よっぽと嫌がられてるなら別だけど
    何か、気の遣い方がわからない
    返信

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 13:32:11  [通報]

    私も転勤族で、あっちこっちに住んでました
    年賀状書くの、今年いろいろあったから面倒になり
    何枚か買ったけどやめたい。
    元旦にくれた方だけ、出そうと思ってます
    仲良しと親類にはメールとラインで済ませるって連絡しました
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 13:34:31  [通報]

    年賀状送ってくる人
    本当に迷惑…

    毎年メールで『出さなくてごめんね』
    とあやまってるのに…

    察してよ
    返信

    +7

    -6

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 13:41:05  [通報]

    最初に年賀状考えた人誰なんだろう…

    かなりトピずれですが
    相続税とか
    固定資産税とかも
    考えたやつ誰よ。













    大迷惑なこと
    考えて、決定してんじゃねーよ。
    返信

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 13:42:15  [通報]

    年賀状だけでやり取りしてて、転居先不明で連絡が途絶えた人が何人かいる。自分は縁を切りたくないと思って年齢を出し続けていた相手だとちょっと悲しい(T_T)
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 13:43:46  [通報]

    5年会わなかったら、
    もう年賀状だけの縁は
    切っても良いかと。

    少なくとも私はそうしてる。
    返信

    +15

    -5

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 13:53:04  [通報]

    年賀状しかやりとりなくても機会があればまた会いたい人には出す。
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 13:57:09  [通報]

    結婚式を出席したことをきっかけに、年賀状のやり取りスタート!おきまりのコメント『今年こそは遊ぼうね!!』…結局遊ばず、また来年の年賀状で同じことを書く
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 14:19:53  [通報]

    もう二度と会わないから出さないんだよね
    学生の頃からの親友が頻繁には会わなくなって
    でも大切な付き合いだと思って出していたけど
    だんだん私から届いたから仕方なく後から出したって感じになってついには来なくなった
    それで私も出さなくなっていたら何年も経ってから年賀状、メール、ハガキ、手紙、
    ずっと無視してるのに送ってくる
    そんなに大切だと思うなら年に一度の年賀状くらい続けて出してくれたらいいのに
    すっかりこちらは付き合い終わってると思ってるのに
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 14:27:48  [通報]

    年賀状だけの付き合いの人しか出していません。
    生存確認というか、簡単な近況報告です。
    こんな細い糸もつながってると後から役に立ちます
    役に立つという表現はおかしいですが。
    返信

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 14:28:52  [通報]

    前の職場の人たち。
    上司とは未だにお歳暮を送りあってるけどもうやめたい…
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 14:30:10  [通報]

    むしろ年一回くらいしか濃い絡み出来ないから、近況報告みたいのしたりしてるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 14:30:36  [通報]

    >>80
    年賀状は年始の挨拶なんだから
    新年おめでとうございますだけでもいいんだよ。
    ヒトコト書いてないはがきなんて要らないって人は欲張りだと思う。
    返信

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 14:36:11  [通報]

    いる。逆によく会う子にはお互いメールで済まして出さない。出した相手から来なくても大半の人はそんなに気にしないし嫌なら出さなきゃ良いと思いますよ。どうせ会わないならそんなに気まずくないでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 14:37:08  [通報]

    年賀状だけの関係を終わらせたくてわざと出さずにいたら、向こうからも三日過ぎても年賀状が届かずホッとしてたのに6日くらいに届いたことがあるよ…。

    普段もメールなどでやり取りしてるわけではなく本当に年賀状だけなんだけど、わざわざ6日頃に送って寄越すだなんて、意地になって送ってきてるとしか思えない。
    返信

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 14:49:03  [通報]

    20年会ってない同級生も居るけれど、会わないから年賀状は辞めると言う考には至らない。確かに一言添えるのは悩むけれど自分にとっては欠かせないことです。
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 15:03:37  [通報]

    今疎遠だからといって、子育てがひと段落してからも疎遠とは限らない。
    互いに忘れてないよって伝え合う機会になってるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 15:06:18  [通報]

    >>90
    相手が数年「出せなかった」事情があると思えないのかな
    病んでたとか体調が悪かったとか介護とかさ
    返信

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 15:20:45  [通報]

    中学で仲の良かった友達は結婚して見事にバラバラになった。北は北海道から南は沖縄までw流石に集まれないから年賀状で一年一度だけでも現状報告しあっています。LINEやメールも嬉しいけど友人達の昔と変わらない文字がまた懐かしいんだよね。
    昔の会社関係の人などは減らしているところです。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 15:28:31  [通報]

    住んでる所はそんなに遠くないんだけど、生活のリズムが違いすぎるのと私が時間も場所も合わせないといけないのが面倒でこれから会う事はないであろう友達(と言えるのか?)年賀状やめたいけど、切れないまま…子供の成長も見たいとも思わないから私自身、もう友達と思ってないんだろうな〜
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 15:37:11  [通報]

    学生時代の友達、何年も会ってないけど年賀状だけは送りあってる。そして毎年「近々また会いたいね」って書いてる。もう会わない気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 16:13:12  [通報]

    年賀状だけのお付き合いになってるけど、元気にしてるかなー、お子さん大きくなったなぁ、いつか会いたいな~♪と思える相手と、どうせ会う気ないくせにまた送ってきたよとイラっとする相手とがいる。
    後者は切っていく予定。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 16:15:21  [通報]

    こっちは結婚式に出たのに向こうは何もしてくれなかった相手からの年賀状はイラっとする。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 16:16:55  [通報]

    ずっと年賀状止めたい、と思ってた人に
    ようやく年賀状出すの止めました。
    スッキリしました。
    だって最近は、年賀状に変なこと書いてくるようになって
    なんだか気持ち悪かったんだもん。
    この人、心を病んでるのかなーみたいな。



    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 16:52:19  [通報]

    >>99
    90ですが読解力無いですね。
    後からのメールや手紙でその様な報告が有れば私も切ったりしません。
    某東京の高級住宅地に実家が家建てたとか子供が大学受かったとか超充実した生活の報告だたので、
    何で分からないのかな?
    返信

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 16:53:03  [通報]

    いた。
    ちっさい文字の「あけましておめでとうございます」が印刷されただけの年賀状をよこされて、「長いこと会ってないけど元気にしてる?年賀状だけど、惰性で送ってきてるならいらないよ」と伝えた。
    共通の友達にはまだ翌年も同じような年賀状が送られたらしいけど、さすがにその温和な友達も「私もあんな年賀状ならいらないなー」と言ってた。
    何のために送ってきているんだろう。前は子供の写真も載せてたのに。困窮してるなら年賀状なんて送らないはずだし。
    返信

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 17:58:48  [通報]

    幼稚園でたった一年同じだった子と25年ほど続けています。転勤で引っ越してから1度も会っていないし正直顔みてもわからないと思う。不思議な関係です。今年も出します。
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 19:00:57  [通報]

    年賀状の時期にしか思い出さないし
    むこうもそうだと思うけど
    元気なんだなーて知るだけでもなんかうれしいよ
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 19:32:21  [通報]

    (喪中ではないけれど)誰にも出さなかった年があって
    翌年以降は送ってこない人もいたよ。
    あちらも、もういいやって思ったのだろうね。
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 19:54:02  [通報]

    います
    いっそのこと
    全部やめたい
    親戚も
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:02  [通報]

    年賀状だけでも付き合いは大切にしよう
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 21:07:58  [通報]

    9割以上がそうなんだけど、いつかばったりあった時に気まずいからなんとなく出してる。
    まあ一人年に一度かかるの60円くらいだし、やめるのも勇気いる。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 21:37:26  [通報]

    いたけど、書かなくなりました。
    その数年後すべての年賀状をやめた。
    わたしにとって年賀状は意味がない事だと悟ったので。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 21:47:35  [通報]

    9割が年賀状のみの付き合いだなぁ
    自分から送ることはしないけど、くれた子には返してます。私なんかに送ってくれてありがとうって思う。きっともう会わないと思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 22:05:06  [通報]

    いる。
    毎年 今年は会おうね!と書いているw
    もう年賀状もいらねーんじゃね?と思いながらダラダラ20年近く出している。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/08(金) 01:34:03  [通報]

    ちょっとトピずれだけど、
    こう言う記事を見ると
    郵便を儲けさせるのが
    馬鹿馬鹿しくなってくるね
    郵便局網維持へ「負担金」検討 ゆうちょ銀などが支払い:朝日新聞デジタル
    郵便局網維持へ「負担金」検討 ゆうちょ銀などが支払い:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     政府・与党が全国2万4千の郵便局網を維持するための新たな制度を検討している。同じ日本郵政グループのゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の金融2社から負担金を集め、局舎の維持費などに充てる。郵便物の減少傾向に…


    要は客からの貯金を
    郵便局維持の為にいくらか使うって事でしょ。
    他の会社が同じような目に合っても
    見てみぬ振りをするくせに。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/08(金) 05:46:27  [通報]

    年賀状だけのやり取りの人から喪中葉書が来たんだけど、寒中見舞いでも出せば良かったのだろうけど年賀状送らなかったら翌年から年賀状来なくなった。数年後に結婚の報告の葉書を出したのだけど住所不明で戻ってきた。これって、喪中葉書をきっかけにやり取り止めたかったってことなのかな。
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/08(金) 05:52:26  [通報]

    退職したから、もう連絡もとってないし送らなくても良いカナーと思ったら来たから前回は出したけど、今年はちゃんと元旦に届くように出そうかと準備しようと思ってるけど逆に今度はあっちかは来なくなるんじゃないかと不安に。毎年元旦に出す人の自信が欲しい。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/11(月) 00:14:54  [通報]

    みんな年賀状だけの付き合いだよ
    毎年5枚くらいだけどそのために準備するのが面倒くさいからやめたいな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード