ガールズちゃんねる

子供のお小遣い金額を成績で決めること

183コメント2017/12/08(金) 10:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 11:23:16 

    義母が3人兄弟を育てた際、テストの点が良ければお小遣いを多くするというやり方だったそうで、3人は競い合って頑張っていい点を目指したそうです。
    とてもいいなぁと思って私も子供に真似したいなと思ってるのですが、実際その方法で勉強させている方、ご自分がそう育てられたという方いますか?
    成績は上がりましたか?

    私自身が勉強嫌いで成績も悪かったので、子供には勉強を楽しんでもらいたいです。まだ3歳ですが、
    返信

    +21

    -82

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 11:24:30  [通報]

    子供のお小遣い金額を成績で決めること
    返信

    +1

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 11:24:45  [通報]

    それだったら、うちの息子の小遣いは月100円だわ
    返信

    +138

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 11:24:49  [通報]

    いいと思います
    返信

    +86

    -25

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 11:24:55  [通報]

    兄弟いればいいかもしれないけど…
    返信

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 11:25:10  [通報]

    まだ3歳では早いのかなって思います。
    返信

    +93

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 11:25:18  [通報]

    あまりたくさんあげすぎると遊びすぎて成績落ちるよ
    返信

    +83

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 11:25:27  [通報]

    世の中そうだし、いいと思うよ!
    返信

    +53

    -10

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 11:25:40  [通報]

    うちは定期テストで順位が上がった分だけ特別こづかいが支給された。
    確かにお金ほしさに勉強したけど試験の時だけ。

    高校生になったらお金関係なく勉強あまりしてなかった。
    返信

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 11:25:42  [通報]

    お金のために頑張らせるのか…
    価値観は人それぞれだろうけど個人的には微妙
    勉強って面白さに気付ければ勝手に頑張れるものだよ
    返信

    +160

    -15

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:06  [通報]

    お金で釣るやり方はどうかと思う。
    お金にしか価値を見出だせない子になりそうだね。
    返信

    +143

    -16

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:08  [通報]

    社会ってそう回ってるよね
    返信

    +114

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:08  [通報]

    尾木ママは報酬を与えて勉強させるのは良くないって言ってた。
    返信

    +100

    -10

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:17  [通報]

    主の親も主に勉強を楽しんで欲しくてあれこれ考えたはずだよ
    結果はご覧のとおり
    返信

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:18  [通報]

    基本額プラス歩合みたいなのがいいかもね
    返信

    +51

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:24  [通報]

    タイトルだけで最初『えっ…』って割と否定的な印象だったけど、実際ご主人三兄弟にはいい影響だったんですよね。
    本文読んでなるほどなぁ、って思い返しました。

    私も皆さんの意見を参考にしたいです。
    返信

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:39  [通報]

    それをモチベーションに頑張れる子ならいいと思う
    勉強がどうしても苦手な子は可哀想かな
    性格に合ったやり方がいいとは思う
    返信

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:41  [通報]

    いいと思うけど、お母さんもお勉強教えてあげて欲しいかも。
    教えないしお小遣いもあげない、だと子供も嫌かも。
    返信

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:53  [通報]

    何か違う気もする。

    構わないようにも思えるけど多少の違和感が・・・。

    なんでかな?
    返信

    +43

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 11:27:10  [通報]

    我が家はお小遣いは少ない金額にして、テストで100点を何回取るといくらという感じであげてます。もちろん金額は少ないですが。
    あとは表彰されたり何かで一番を取った時にも。
    汚いやり方かもしれませんが、上の子はそれで慶応大学まで行ってくれました。下の子は高校生で遊びながら勉強も頑張ってくれてます。
    返信

    +16

    -9

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 11:27:19  [通報]

    社会に出たら嫌でも成績で給料変動するんだから、子供の時は年齢ごとに一定額にして大らかに育ってたい。
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 11:27:24  [通報]

    その子にあっていれば良いと思う。

    理想は報酬目当てではなく、「将来のため」「楽しいから」勉強をする子になってほしいけど、そんな子供は一握り。

    結果的に成績があがるなら報酬制アリだと思います。
    返信

    +110

    -8

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 11:27:32  [通報]

    成績上がったときだけ増やした方がモチベキープできるよ。毎回負けてばかりいると、自信無くなって勉強嫌いになるしね。
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 11:27:55  [通報]

    逆効果だよ。勉強は内発的に楽しむもの。外的報酬によって動機づけさせられるとかえってやる気を削ぐよ。
    返信

    +6

    -14

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 11:28:01  [通報]

    成績良かったら現金支給じゃなくて外食とかにしたらいいんじゃない?
    返信

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 11:28:26  [通報]

    お小遣いとは別で、規模の大きなテスト(全国模試とか)で成績が良かったら報奨金とかの方がいいと思う。
    小学校のテストは基本満点で当たり前みたいな感じだから、感覚的に「100点取ったらたくさんもらえる」じゃなくて「100点取らないと減らされる」になってしまう。
    返信

    +38

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 11:28:30  [通報]

    私もその方式なら学生時代いっぱいお小遣いもらえたのに!(笑)
    お小遣い制じゃなかったから必死でお年玉大切にしてたよ。

    でもそうなってくると、テストだけ高得点とるための勉強しかしなくなる可能性もある気がするなあ。
    テストで点とるのと、知識としてしっかり身につくのとはまた別問題だよね。
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 11:28:47  [通報]

    お金の為に頑張らなくていいのは子供の内だけだよね
    社会に出るともうお金の為に頑張る事だらけ
    頑張らないと脱落しちゃうし…
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 11:28:52  [通報]

    子供の性格によるけど、お小遣いにかぎらずご褒美があればうちの子は頑張って勉強してるけど、結果が伴うとは限らないので悩みますよね…。
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 11:28:59  [通報]

    私もお金に釣られて勉強頑張ってた
    期末テストで学年10番以内なら五千円もらえるとか。
    おかげで内申点高くなって高校推薦で行けたよ
    返信

    +70

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 11:29:07  [通報]

    中学校に上がってからそうでした。
    予め5教科の合計点数でいくらもらえるかを決めて、後日お金をもらってました。
    貰ってた額は1回につき1万円くらい。

    いい点を取ろうと努力もして、成績も上がりましたが、『お金ももらうために頑張る』、逆を言ったら『お金をもらえないなら頑張らない』子に育ちました、、、笑
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 11:30:09  [通報]

    報酬のために頑張るという方法は、そのときはいいけど、報酬がないと頑張らない人間になり長い目で見ると良くないとテレビで言ってたよ
    本当かは知らん
    返信

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 11:30:10  [通報]

    旦那の家族は子供の頃、お年玉を賭けてゲームで奪い合ってたと聞いて震えてる。絶対に自分たちの子供にはそんなことさせない。
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 11:32:25  [通報]

    私はそうやって育てられました
    良い成績をとることは
    出来ましたが
    見返りがないと頑張らない
    大人に育ちましたよ
    返信

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 11:32:40  [通報]

    兄が中学生の時に父が『今度のテストで成績を100番上げたら5千円あげる。』って言って兄は本当に成績を100番上げて父から5千円せしめてたw

    兄には効果あり過ぎるぐらいだった為
    私の時はどんなに成績上げても何もなかった
    返信

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 11:33:32  [通報]

    成果主義って事だよね。
    成果主義は短期的には成績向上に効果あるけど、長期的に見ると逆効果って言われてるね。
    あと、物欲がない、欲しいものがない子にはあまり効果が無いみたい。
    私自身はあまりしたくないんだけど、夫が子供に成績良かったら欲しいもの買ってあげる、ってやってる。
    私は国語担当で、夫は算数担当。
    国語は定期的に勉強してるけど、算数は欲しいものが無いと頑張らないみたい。
    まだ小学校低学年だからなんとでもなるけど、その子に合った方法でやっていったら良いと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 11:33:47  [通報]

    私が子供の立場なら頑張って勉強する!

    何のために勉強するの?自分の為、って言われても当時はピンと来ず。
    良い成績=報酬の図式がある方が分かりやすかったのになぁ〜と思ってた。
    返信

    +38

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 11:34:28  [通報]

    3才なら分かりやすい言葉で学習する意義を教えた方が良さそう
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 11:35:51  [通報]

    そのやり方は、長い目で見るとお勧めしない。

    主の夫兄弟はどうなの?
    義母意見じゃなく、当事者だった人たちに聞いてみるのが良いよ。
    返信

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 11:35:52  [通報]

    お金で釣って成績伸ばされた人はやめた方がいいっていうし成績関係なくお小遣い貰った人は大賛成してそう
    返信

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 11:36:31  [通報]

    みんなもっと勉強したほうがいいよ…(泣)
    返信

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 11:37:10  [通報]

    お金で釣るのはどうかと思うけど、もし子供とそう約束したなら、きちんと守ってお金払って欲しいね。
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 11:39:04  [通報]

    私は反対。
    勉強を頑張った成果をお金にしたらだめ。
    計算や字が書けるようになったという、自分の財産になるということをわからせた方がその子の為になると思うなぁ
    お小遣いは、お手伝い、つまり仕事の対価とするべき。
    どんなに下手くそでも、みんなで心地よく生活するために、人の為に
    テーブルを拭いたり、お風呂掃除したりしてもらって
    いつもありがとう!!と言って毎月500円を渡してるよ!
    返信

    +16

    -23

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 11:39:20  [通報]

    さかなクンは勉強ができなくて、だったら好きなことを伸ばせばいいってお母さんが魚の図鑑買ってあげて今があるよ

    学力はある程度親の遺伝だから押し付けすぎないようにね
    返信

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 11:40:53  [通報]

    30さん同様私も全体20位10位5位以内で小遣い変動制でした。元々国語は得意だったのですがそこから社会や理科も必死で勉強するようになりました笑 高校も推薦で行けました。
    返信

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 11:43:15  [通報]

    子供の性格によると思う。
    私の娘は頑張りそう!でも息子は『はぁ???』となって更にやる気を失いそう!
    返信

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 11:43:31  [通報]

    そういうのがあれば頑張って勉強したかも(笑)私は高校時代お小遣いなくて、お金欲しさにバイトに明け暮れて卒業するのがやっとだった…
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 11:44:52  [通報]

    期間決めて実践してみたらどうでしょう?
    向き不向きはありますもんね
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 11:47:09  [通報]

    幼稚園まではお金で釣ってもいいかも。
    だって小学生になったら、宿題や習い事で
    ドリルや自主学習の暇なんてなくなるもの
    それからお小遣い制にしてもいいね
    返信

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 11:47:13  [通報]

    >>43
    お手伝いしてくれたらお小遣いあげてるってことですよね?
    勉強したらお小遣いあげるのと大差ない気がするんですが…。
    返信

    +42

    -5

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 11:49:02  [通報]

    >>46
    ホント、それです性格による。
    ウチも逆効果だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 11:49:42  [通報]

    自分の時これだったらもうちょい勉強頑張ったかもと思ってしまったw
    子供いないので自分の場合でしか考えられませんが
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 11:50:00  [通報]

    >>50 勉強って自分のために好きなことを見つけるためにするものと思います。お手伝いは家族のためであると思うから違うような
    返信

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 11:50:01  [通報]

    我が家は成績表や模試の結果で数万円単位の現金やプレゼントをもらえて、もともと出来が良かったのもあって兄妹で東大行ったけど、良くなかったと思うし、自分の子にはしない。子どもながら馬に人参くれてる感じだなって思ってた。
    返信

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 11:50:45  [通報]

    なんかの本で、「科学的には、結果ではなく、努力に報酬をあげるべき。報酬は金品でなく『褒める』で充分」ってあったよ。小さい頃は宿題終わらせたら心から褒めるので充分、大きくなったら毎日勉強終わったらWi-Fiのパスワード教えるとかにするつもり。
    返信

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 11:52:13  [通報]

    賛否両論、別れるね
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 11:52:30  [通報]

    案外賛成派が多いことにびっくり。
    私はお金より、思いっきり褒めてあげる。
    いい事をした時も、褒める。
    返信

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 11:53:02  [通報]

    >>50
    あいたたたーー
    お子さんが心配です
    返信

    +5

    -9

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 11:53:37  [通報]

    エサ(お小遣い)を与えるよりも
    頑張ったことをちゃんと褒めてあげることの方が
    子供にやる気を出させるって聞いたことあるけど

    うちは成績でボーナス出すシステムだったけど
    あんまり効果なかったなぁ
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 11:53:47  [通報]

    子供にお金のご褒美とか、考えられない!
    返信

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 11:57:31  [通報]

    何歳まで通用するのかな。
    知恵ついてくると、親の姿勢にダメ出ししてきそうで怖い。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 11:57:49  [通報]

    そりゃ勉強にしろ運動にしろ本人が面白さを知って自発的に頑張るならそれにこしたことはないけど、大半の子供がそんなもんよりゲームや遊ぶ方が好きだから。
    子供の意識をまず勉強や運動にもっていくためのきっかけとしてお金で釣るのもアリでしょ。
    そこから勉強の面白さや運動の楽しさを知るのはその子次第って事で。
    返信

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 11:58:20  [通報]

    >>43
    でも家事は本来家族みんなでやるものだからお手伝いすることで小遣いをあげると逆に対価が得られないなら人のために動かない人に育つと育児書やテレビで言っていることもあるよね
    テーブル拭きやお風呂掃除って母親の仕事じゃないし、自分(子供)も使っているものだから掃除することは当たり前って捉え方もあるみたい
    個人的にはお手伝いはありがとうって言葉だけで十分かなとも思う
    43さんを批判しているわけではなく、家庭それぞれで考え方があるし、何が正しいかってわからない
    返信

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 12:02:15  [通報]

    中学のとき80点以上だと10000万円貰ってた!
    返信

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 12:02:22  [通報]

    成績をお小遣いに反映かぁ。なかなか考えさせられる。
    調子がいいときはガンガン稼げるけど
    やっぱり人間だからそうじゃない時もあるし
    そういう時は無報酬てことになる。
    調子悪いときに自己否定に走らないようにしなきゃな。
    返信

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 12:02:52  [通報]

    私が高校生の時、私の成績がひどかったので母がその制度を導入しました。
    母の表によると、学年で100番以内はいくら、50番はいくら、10番はいくらとなっていて、最高額が数万円にまでなってました。
    私はひゃっほい!と思って猛勉強して、見事10番以内になったりして、ワクワクしてたのに、母から突然「この制度は終了しました」と言われて通常のおこづかいしかもらえなかった(笑)
    返信

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 12:03:14  [通報]

    教育学部の授業で習いました。
    長い目で見ると、報酬がないと頑張れない人間になるのでよくないそうです。
    自分がそう育ったから納得したし、結果的によくないことは実感してるので子どもにはしないように気をつけたいと思ってます。

    子どもって思うようにならないし、報酬で釣るのが手っ取り早いのもわかるんですが、短期的なテストの点数じゃなくて、子どもがどう育っているかを見てほしいです。
    返信

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 12:03:37  [通報]

    >>64
    間違えました!

    10000円です!!
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 12:03:41  [通報]

    お手伝いで小遣いあげて育てられた人と結婚したら家事やるごとに対価求められそう

    返信

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 12:03:56  [通報]

    >>53
    お手伝いこそ「ありがとう」だけのほうが良くないですか?
    家族の一員として家事を分担し、家族の役に立つことに喜びを感じ感謝される。
    その時の嬉しい気持ちが動機となって、また次の家事をやる。
    ってほうが長い目で見ると良いと思いますけど。

    小遣い制だと、お金もらえないんだったら手伝わないよってなりそうだし、高校生くらいになると500円くらいの小遣いならいらないから遊びたいってなりそう。
    かと言って、高校生の子の価値観に見合った数千円~数万円の報酬をお手伝いのために用意するのもちょっと違うかなぁ。
    返信

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 12:05:27  [通報]

    金換算してしまうとそこで完結してしまう。
    ご褒美が出ない勉強はがんばれなくなるかも?
    今がんばってる勉強がもっと先の未来に続いてるんだって
    わかってもらえる工夫が必要かな。
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 12:08:25  [通報]

    うちの旦那も物で釣られて育ってきたみたいだけど、就職失敗して初めての挫折で自殺未遂までしたよ。
    いまでも働いたお金が自分のために使えないって、経済的DVするようになった。ボーナスでてるはずなのに家にいれてくれてないし。

    子供の運動会とかでも1位になったら欲しいもの買ってもらえるって友達がいるみたいなんだけど、運動得意な子はいいだろうけど…

    これは親がしっかりしてないとやっちゃっいけないと思うわ。
    お金や物を目標にするのはいいが、過程をちゃんと褒めてあげてからのご褒美にしたほうがいいよね。
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 12:08:40  [通報]

    いいと思うけどね。
    お金で釣るって言うけど、何もなければほんとにしない子もいるよ。

    何もなくてもする子ならいいけど、勉強もせずお小遣いだけもらって遊ぶような子になら必要だと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 12:09:14  [通報]

    批判も多いけど実際社会に出たらそうだよね(笑)
    私は特に何の条件もなくお小遣いを貰える家庭で育ったからか基本給で満足するタイプ
    死にもの狂いで頑張ってインセンティブ貰うより、普通にやって基本給貰えればいいやって感じ
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 12:09:31  [通報]

    大人の身としては「勉強する意義を見つけ、楽しみながら自発的に勉強してほしい」が理想なんだけど、いかんせん全ての子どもが勉強する意義を見つけられるわけでは無いんだよね。
    勉強しなくなる最も大きな要因は劣等感だと私は思ってるんだけど、お小遣いで釣ることで勉強するなら、一時的にとはいえ下地だけは作っておけるのか、と。
    いくら大きくなった時に勉強したい、と思っても基礎の基礎が全く分かってなかったら、中高生から取り戻していくのは容易なことではないし、並大抵の情熱がないと無理だしね。
    私自身はお金で釣って勉強させるのは反対なんだけど、だからと言って「したくなったらしなさい」って勉学に目覚めるかも~なんて掛けることは出来ないから、どうしても子どもが勉強しないならば、ある一つの方法としてはアリなのかも。
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 12:09:36  [通報]

    お金はどうなんだろうって思いながらも
    うちもスイミングの後でお友達と食べるアイスが
    唯一のモチベーションになってるところあるもんなぁ。
    特技として好きになってくれるまではアイス様様。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 12:12:22  [通報]

    「学力の経済学」という本に、ご褒美は成績などのアウトプットにではなく、「本を読む」「宿題をする」などのインプットに対して与えるほうが良いと書いてありました。

    主さんとこは3才とのことなので、今からでも毎日一緒に机に座って一冊絵本を読む、読んだらご褒美シール貼るというようなことで、机に向かう習慣付けを意識すれば十分じゃないでしょうか。
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 12:13:03  [通報]

    うちの高校生息子には向いてなさそうだなー。
    「今回のテストがんばったね」とかは言うけど、あまり親がテストの結果に一喜一憂しない方が良いみたい。成績上がっても下がっても、高校生ともなれば自分でどうすれば良いか分かるから親は平静を保っていることにしている。
    これから大学受験の時も親の反応を気にし過ぎないよえにしてもらいたい。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:08  [通報]

    基本額にテストの点数よかったら一枚毎に50円プラスしてます。小5です。

    マイナスもします。門限破ったり悪いことしたりしたら.....。

    お手伝いもプラスされる。でも一つ一つ額は大きくない。今月も100点満点の何枚かもって帰ってきたよ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:26  [通報]

    お手伝いは本来は自分で全部やらなきゃいけないものを
    家族でまとめたほうが効率いいからそうしてるってだけだから
    お小遣いはなんか違うかなぁ。

    勉強は子供の仕事として考えればお金で釣るのもアリなのかも。
    そのかわり勉強は大事なんだっていう意識付けも必要だよね。
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:35  [通報]

    >>77
    え、宿題って義務みたいなものなのにご褒美あげるの?
    変な本だね
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 12:15:59  [通報]

    えさが貰えるという俗っぽい現実利益な心と、これをすれば夢が実現できるという高潔な心が車の両輪みたいに機能すれば理想だよね
    その調和に気を配ってほしい
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 12:16:00  [通報]


    何のために勉強するのか? って目標が重要なのに、目先鼻先のお金が目標にならなければいいけど。

    そんなやり方で、上位ランクの大学に入れるようにはならないでしょうね。
    返信

    +8

    -5

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:23  [通報]

    >>81
    私もその本読んだけど、まともな本だよ。

    宿題を義務でなく、毎日の頑張りと捉えて、テストの結果でなくて毎日の頑張りを褒められた子の方が将来的には伸びるって内容でした。
    返信

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 12:21:27  [通報]

    家事は己の世話として
    誰から褒められることがなくてもすべきこと
    という根本的な考え方が必要だと思う。

    それぞれが自主的にやればそもそもママの家事の負担もそんなに無いはず。
    (赤ちゃんやご老人はやむなし)
    パパも子供も洋服くらい自分で畳ませるくらいにしたほうがいい。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 12:22:39  [通報]

    >>81
    結果ではなく努力そのものに対してご褒美を与えるということです。
    宿題は一つの例え。

    私のコメントじゃあ全て伝わらないと思うので本読んでみてください。
    読むとなるほどなと思うこと書いてありますよ。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 12:25:38  [通報]

    宿題ごほうびになるかはわからないけど
    リビングで娘がコツコツ宿題やってるところに
    「がんばってるね」ってココア入れてあげながら
    自分も横で試験勉強とかがんばるのが理想の風景。
    返信

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 12:26:07  [通報]

    小学3年の時は漢字テストで満点だと透明貯金箱に1円を入れて貰えて励みになったけどなぁ。翌年は担任が代わって漢字テストそのものが無くなったので急激に意欲が失せたとかも無かった。
    今まで犯罪歴もないし、その程度で上位の大学や人間性の影響ってそんなにある?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 12:29:06  [通報]

    テストをする年齢になったら考えれば?
    まだ3歳なんだし考えるの早いよ
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 12:29:51  [通報]

    誉めて頑張れるのは小さいうちだけだよ
    中高になったらより現実的になる
    うちは学校と塾のテストの点数や偏差値でお金あげてる。でも当たり前だけど言葉でもめっちゃ誉めてるよ
    お金をあげてるお宅もそれだけじゃなくて、言葉でもちゃんと誉めてるとこが大半だと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 12:30:27  [通報]

    ご褒美が目的になると
    そのものの本質や面白さを見失うって言ってた
    ご褒美はいい成績取れたことが最大のご褒美だって金メダリストが言ってた
    私もそう思う
    返信

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 12:34:45  [通報]

    常に誰かと比べないと生きていけない人になりそう
    そういう人ほど常に勝ち負けを考えたり、人を羨んだり、卑屈になったりするよね
    返信

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 12:35:40  [通報]

    テストのときだけいい点数を取れればいいやと考えて努力の方向がズルしたりカンニングにいかないようにしないといいけど。

    親としたら子どもに勉強してもらうために子どもに向き合ってどんな教育法が合うのか一緒に試行錯誤するより、小遣い程度のお金をチラつかせて後は子ども任せにしたら楽だとは思う。
    でも、個人的にはそれはどうかと思うな。

    子どもの性格によるのかもしれないけど、努力や結果を出すための過程を見ずに結果だけ見て褒めたりご褒美で釣っても長続きしなそう。
    小学生のうちは数千円で済んでも中高くらいになったら金額によって「そんな金額じゃやらねー」ってなるかもしれない。

    たとえ学力が伸びたとしても自分の子が主に金銭面での損得でしか物事を判断しなくなる=金にならないからやらない、価値がないと思ってしまいかねないのは嫌だな。
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 12:35:42  [通報]

    トピ画 これにかえてください!
    子供のお小遣い金額を成績で決めること
    返信

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 12:36:25  [通報]

    うちはまだ幼稚園の1人っ子だけど
    年上の世界を時々見せる機会があって恵まれてると思う。
    ダンスの先生の娘さん(わが子の憧れの存在)が毎日学校から帰ってきたら
    すぐスタジオの隅っこでランドセルおろして宿題やってるから
    たぶん娘も宿題とはそういうもんだと認識してくれてるはず。
    返信

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 12:36:48  [通報]


    ・賛成派の人の最終学歴
    ・実際そうした人の子供の成績または大学レベル

    を知りたい。って聞くまでもないと思うけど。
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 12:37:45  [通報]

    アスリートや将棋のプロの家族の話で「家族はよく分からないんです全然口出ししませんでした」って読むよね。口出ししの多かったチチローや福原愛ちゃんとこは大きくなったら家族仲微妙な感じだし。
    あまり親が子の育つ道をエサで誘導しなくていいんじゃないかな。頑張ってたら「頑張ってるね」って言われるだけで嬉しいと思う。中高生で顔には出なくなってもね。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 12:38:20  [通報]

    まぁ実際は小遣いのあげ方が人間性の全てを決めるわけじゃないし何でもいいと思う
    あれがいい、これがいいと言ってもそれだけで理想の人間に育つわけじゃないもんね
    主さんもお子さんまだ3才ならもう少しゆっくり考える時間ありそうだし
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 12:39:40  [通報]

    子供って親に認めて欲しいんだよね。
    だから本来は親が喜んであげるだけで十分なんだと思う。
    もちろん親の喜びがプレッシャーにならないように配慮しなきゃだけど。
    そしてそのしくみを作るには日ごろからの親子のふれあいも大事なわけで。
    考えさせられるなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 12:41:04  [通報]

    小4の息子は勉強が好きだし、お手伝いも簡単なものをしています。お小遣い制でもない。必要な時とお年玉の半分は自由にしてる。
    ご褒美制はうちには不向きです。
    お子さんによりけりじゃないですかね。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 12:42:32  [通報]

    >>86
    でも努力に対して誉められるのって子供のころだけだよね
    大人になったら努力より結果が求められるのに
    一時期学校でも順位を決めない的な指導してたけど、民主主義と矛盾しててなんだかなぁと思った
    ずっと努力することで認められてきた子が社会に出ていきなり結果求められるようになった時に挫折しないのかな
    返信

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 12:42:54  [通報]

    お金かぁ…なんか品が無い、と思ってしまうよ。
    能力に応じて収入を得る事は社会に出て嫌でも分かる事だけど、品格は家庭で身につくものだと思うから。
    学生で親元にいる間はせめて頑張りとお金は切り離して考えたい。
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 12:46:20  [通報]

    ママ友とそのお子さん2人が遊びにきたときに
    上のお子さんが小学生で宿題に取り組んでた。
    熟語を考える問題でヘルプしにきたので
    一緒に考えてあげるの楽しかったけど、毎日だと大変だね。
    子供が勉強好きになるには親の努力はけっこう必要かもと感じた。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 12:52:45  [通報]

    >>101

    でも会社って結果出しても好き嫌いで評価が変わってきたりするから。それなら努力すれば少なくとも愛する人は喜んでくれると思える方がいいのかも。仕事って運もあるけど、努力は自分次第だし。
    返信

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 12:53:04  [通報]

    報酬は他人から支給されるという感覚のほうが
    長い目でみて良い気もする。
    家族はあくまで家族というか。
    返信

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 12:53:45  [通報]

    小学1年生の時から学期中の漢字の小テストがすべて100点満点だったら学期末に好きな本を1冊買ってもらえた。
    小学4年生から塾に通い始めた時は、毎週のテストで2教科か4教科総合で偏差値60を超えたらマンガ雑誌を買ってもらえた。
    即物的かもしれないけれど、子供心には半分クリアしていくゲームみたいで楽しかった。あと、当たり前かもしれないけれど毎日机に向かう習慣は否応でもつけられたのかな、あと計画的にやることも。

    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 12:56:14  [通報]

    仕事のお駄賃ならあげるけど(ハンコつきとか)
    学業はむしろ衣食住つきで集中できる環境を与えてるんだから
    感謝しなさい、くらいの気持ちだわ。
    返信

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 12:56:25  [通報]

    学力の経済学って本では、この方法を統計を元に勧めてたよ。
    この方法で成績が上がらなかった子供が、普通の小遣い制なら成績が上がったってこともないだろうし、いいんじゃないかな。
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 13:00:20  [通報]

    自分は勉強大嫌いだったから、ハナからさじ投げちゃいそう
    お子さんと話し合って決めるのが一番だと思います
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 13:01:47  [通報]

    学年10番以内だった弟は親に模試で学年1番とったら1万円って言ったら、1番になってましね。

    やる気を出させる意味でご褒美とかだといいと思いますが、同じ兄妹でも、もとの頭の良さは違うので兄妹で比較するような感じはやめた方がいいかと。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 13:01:55  [通報]

    >>101
    学校に通い始めて成長していけば子どもなりに成績の良し悪し、能力の優劣の差は理解していく。
    大人になっていきなり外の世界の厳しさを知る子のが少ないでしょ。自分の思春期を思い出せばわかるはず。同級生との差や違いは嫌でも感じるよ。
    部活動での活躍、テストの点数、成績表だってつけられる。

    そうやって外の世界では結果が重視され順位がつけられるのに、家の中でも結果や成果だけを重視されたら子どもが精神的に安らぐ場所がない。
    努力してない子を叱るのはわかるけど、努力しているけれど伸び悩んでいる子には酷だよ。

    子どもにとって信頼できる身近な人が自分の努力をちゃんと見て評価してくれることは心の支えになると思う。
    子ども自身が努力することは無駄ではないと信じられたら、能力や資質の差は個人差があれど大人になっても努力を続けていけるだろうし、その結果何らかの成果を必ず得られると思う。

    たとえある時点で子の学力が低いとしても子どもに学ぶ意欲があり、勉強しているのであれば親がそうした子どもの意欲や努力を褒めるのは悪いことではない。そうした親の行いは甘やかすこととは別物だと思う。
    返信

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 13:04:43  [通報]

    こち亀の両さんみたいな子なら金で釣れば東大合格もできそう(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 13:07:47  [通報]

    私は一人っ子だから主さんの義実家とは違うかもしれないけど、私の母がそういうやり方の人だったよ。
    でも結局、お小遣いを貰っても高額なお金は自由に使わせてもらえなくて、お金をもらうことに価値を見いだせなかった。お年玉も全部取られるし。
    だから家でテレビ見てるほうがいーやとなって、勉強はやらなくなったな。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 13:10:56  [通報]

    心理学をかじったものですが
    モチベーションをあげて維持するには
    勉強したらお小遣いがあがるという外的要因がモチベーションの場合は長続きしません。結果的にはやらされてるので。
    返信

    +6

    -6

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 13:12:33  [通報]

    性格によるとしか…
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 13:15:01  [通報]

    成績に対してお小遣い増やすだけで、報酬がないと働かない子になるとか視野狭すぎ
    子供の世界は勉強だけじゃないよ
    現にうちも成績でお小遣いあげてるけど、自分が大事だと思ったこと、必要だと思ったことは無報酬でも普通にこなしてるよ
    部活の先輩の応援、友達に勉強教えたり、喧嘩した友達の仲裁役に生徒会活動
    家の手伝いや近くにすむ私の母の介護
    みんな無報酬だけど率先してこなしてるよ
    お金じゃなくて親や祖母、友達からの信頼や感謝、学校からの評価、大きくなったらそんなことも考えて動くようになるから気にすることないと思うけどな
    返信

    +11

    -5

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 13:15:03  [通報]

    負けず嫌いの子供にはいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 13:17:57  [通報]

    お小遣いとは別にテストで80点以上だったら100円あげてる
    100円欲しさに頑張ってるみたい
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 13:19:29  [通報]

    お金を汚いものと思って育てると大して稼げない子になるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 13:22:13  [通報]

    ★中間期末考査100点のみ1000円、以下100点未満は1点1円
    ★小テストは100点のみ300円

    バイト禁止だったので小遣い欲しさに頑張ったら私は塾無しでめっちゃ伸びました。
    都立進学校(当時偏差値62)で10段階評定平均が高一4.4(入学したら周りが皆頭良くて落ちこぼれた)から高3で8.6くらい跳ね上がりました。
    高3だと進路選択して文理得意な方に科目絞れたことも関係してます。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/07(木) 13:23:03  [通報]

    基本的な学習意欲がないとご褒美くらいじゃ釣れないけど、達成目標の1つとして動機付けにお小遣いを増やすのは悪いこととは思わない。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/07(木) 13:23:38  [通報]

    そう育ててるけど大丈夫!って意見か、そう育てられたけど賛成はしないって意見に二分されてる感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/07(木) 13:27:29  [通報]

    楽しんで勉強出来る子になってほしいっていうのは確かにそうなんだけど結局は理想論でしかないんだよね。
    主のお子さんにその方法で合ってるなら別に良いんじゃないですか?
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/07(木) 13:27:38  [通報]

    いいと思う。でもある程度学力が普通以上の子じゃないとだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/07(木) 13:31:25  [通報]

    トークンエコノミーってやつだよね
    いいと思うけどな
    勉強が好きで頑張れる子なんて一握りでうちの子含め大半は嫌だけど我慢してるんじゃない?
    そこにお小遣いと言う餌を付けて頑張らせる
    頑張りは親がちゃんと認めることが大前提なら構わないと思うけどな
    大人だってお金のために嫌だけど我慢して働いてるんだし
    要は嫌だけど頑張るってことを子供のうちに経験するのも大事だと思うけどな
    それで結果が伴っても伴わなくても親がちゃんと認めてあげたら子どもは拗らせたりしないと思うよ
    返信

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/07(木) 13:32:53  [通報]

    本当に打ち込める、好きな分野を一緒に見つけてあげて、そこに合格するために成績をあげたいと思わせる方が健全に思える。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/07(木) 13:36:08  [通報]

    我が家は成績関係なく、毎日コツコツ勉強することに評価しています。
    お金はあげませんが、誕生日やクリスマスには本人が欲しい物をプレゼントしています。
    毎日きちんとしない場合には、厳しく叱りますし、プレゼントもありません。
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/07(木) 13:44:57  [通報]

    一緒に両親も勉強して資格でも取れば?
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/07(木) 13:51:38  [通報]

    うちはまさにそれでした。
    100点とったら100円、おつかい行ったら50円、
    でも次第にやる気をなくしてしまいました。うちはお小遣いは十分に貰えて、手伝いや成績はプラスαでのお小遣いだったので。大学生にもなれば自分でバイトして数万円稼ぎますし…
    社会人になれば一つの簡単な仕事が終われば高収入がポンとはいることなんてありません。営業などインセンティブのある職種もありますが、毎日コツコツ働き、地道に頑張ってやっと結果が出て、昇給して…です。
    専業主婦になればお風呂を掃除してもだれもお金をくれません。主婦が家事をするのは当たり前のこと、子供が勉強を頑張るのも当たり前のことではないかと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/07(木) 13:54:05  [通報]

    今高校生だけど、元々成績のいい私は何ももらえず、成績の悪い妹は報酬制だった。
    今はいいけど小さい頃は自主的にやるのがバカバカしくなったこともあってすごく嫌だった

    そして、途中で父が転職して収入が半分ほどに減ったら、妹も報酬なしになった
    そしたらなんとか保ってた成績がさらに落ちて困ってるみたい

    個人的には、甘やかされないでよかったなって思うけど、途中でやめたりしなければいいのかなーって子供の立場としては思います
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/07(木) 13:57:10  [通報]

    タイムリー。中学生ですが、うちは今回の期末から成績でお小遣いを決めるとなりました。全科目で600点だから満点で6000円です。いつまでやる気が続くかわかりませんが今までよりは頑張っています。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/07(木) 14:03:31  [通報]

    報酬制を採用している親の意見より報酬制で育って大人になった人の感想を聞いた方がいいような…。

    親がうちは大丈夫!と思ってても本人がどう思ってるかはわかんないしね
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/07(木) 14:05:44  [通報]

    >>83
    何の為に勉強するのか?って、大抵の人はいい会社に入って結局お金を稼ぐためじゃない?
    勉強そのものにやりがいを感じるタイプの子供って少ない気がする
    返信

    +6

    -7

  • 134. 匿名 2017/12/07(木) 14:12:25  [通報]

    偏差値の高い学校に行って、一流大学、一流会社に入って高いお給料もらうって考え方したら、それもアリかな?とも思うけど、主の義母みたいに兄弟を競わせるのは良くないと思う。
    絶対、勉強は苦手だけど、体を動かしたり、物を作る方が得意な子とか、アイデアが豊かな子とかいるし。そういう子は成績以外でも評価してあげたりすればいいと思う。
    だからその子その子に合ってるやり方がいいんじゃないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/07(木) 14:18:31  [通報]

    >>116
    じゃ、成績でお小遣いの額をきめてるのは何故?
    批判的でなく、単純な質問です。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/07(木) 14:25:45  [通報]

    >>135

    わたしは>>116じゃないけど、スポーツが好きな子苦手な子、音楽が好きな子苦手な子がいるように、勉強が好きな子と苦手な子がいて、でも勉強だけは苦手でもある程度は頑張らないと将来的にこどもが不利になる可能性が大きいから、なんとか本人に頑張ってもらいたくて報酬を与えてるのかなって思った。
    わたしは勉強ができるできないでお小遣いの額を決めたりするのは好きじゃないので、できればほかの方法で勉強に興味をもってもらいたいけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/07(木) 14:29:10  [通報]

    主の提案と、
    あと
    成績上がったら○○買ってあげる
    には反対
    特に女児には。

    頑張るのは未来の自分のためだから。

    結果じゃなくて
    「あなたいつも頑張ってるね」と
    プレゼントしたらええがな。

    まあでも男子は競うの好きだよ
    一概には言えないかな


    返信

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/07(木) 14:31:35  [通報]

    >>133そのお金で何をしたいか、が問題だわ。
    見栄張りたいから、って動機はヤバいよ?
    挫折に弱い。

    ソースは私の旦那
    離婚後に付き合った彼氏
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/07(木) 14:32:43  [通報]

    >>131
    これは平和的

    きっと優秀なお子さんなんだろうね。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/07(木) 14:34:09  [通報]

    >>130毒親やん!
    あなたよくやってるよ、偉い。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/07(木) 14:43:46  [通報]

    努力や頑張りに対してはきちんと褒めればいいと思う。
    結果が出たことに対してご褒美があるのもいいと思うよ。

    結果は大事。努力だけで何か貰えるほど世の中甘くない。
    努力に対して普段から認めて褒めてあげているなら結果を求めてもいいと思う。

    努力を褒めずに結果たけ求めるパターンが一番最悪かと…
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 14:44:26  [通報]

    >>135
    >>125のコメも私だから参考にして
    勉強は好きじゃないけどある程度頑張ってもらわなきゃいけないからね
    モチベーションをあげる一貫としてうちは月々のお小遣い+テストの成績でお小遣い上乗せしてる
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/07(木) 14:45:50  [通報]

    少なくとも小学生の時はやらないほうがいい。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 14:51:47  [通報]

    >>118
    うちもそういうことやってた。
    でも上の二人と一番下が14離れてるから完全に忘れてて今気づいたわ。
    今中2がいますけど、何もあげてないその子が一番成績がいいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 15:10:36  [通報]

    うちもやってみる!
    褒賞で頑張るのは良くないって考えもあるけど、
    何もなくてやらないよりかは、お金で釣ってやらした方がマシだわ。その子のためにもなるし。
    返信

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/07(木) 15:12:37  [通報]

    >>137
    私は競争好き。
    順位の貼り出しとか大好きだった。娘も。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/07(木) 15:13:22  [通報]

    >>13
    尾木ママは完全なる反日左翼の日教組ですよ。
    この写真の通りヨシフと仲良し。

    甘い言葉で日本の教育界を潰す人です。


    尾木ママ、反日
    とかで検索してみてください。

    子供のお小遣い金額を成績で決めること
    返信

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/07(木) 15:24:15  [通報]

    この方法、地道に声かけして勉強習慣つけさせるとか、一緒に分からない問題解くとかが面倒な人がやりそう。お金あげるから一人で頑張りなさいよ的な。
    返信

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/07(木) 15:26:13  [通報]

    各家庭の自由だけどうちはお金で釣ったらダメ人間になりそうだからやらない
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/07(木) 15:27:41  [通報]

    >>148
    動物だって餌で釣れるからね、言葉が通じなくても数回ならどうにかなる方法
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/07(木) 15:28:39  [通報]

    >>146
    やればできる子は競争でやる気が出る
    やっても無駄な子は競争なんて気が削げるだけ
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/07(木) 15:29:56  [通報]

    私は三人の子どもがいますが、年齢で決めています。成績とか、お手伝いでさらにプラスしてます。年齢=基本給で、お手伝い=残業手当、成績アップ=特別手当みたいな感じですかね。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/07(木) 15:31:22  [通報]

    >>125
    トークンはなんで物そのものをあげるのではなくトークンにするのか調べてみよう
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/07(木) 15:34:54  [通報]

    >>133
    頭悪い人の発想過ぎてwwwww
    返信

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2017/12/07(木) 15:59:06  [通報]

    >>151
    結局のところこれに尽きると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/07(木) 16:18:31  [通報]

    ある意味平等
    成績や努力を一切無視して、可愛い可愛くない(息子か娘か)でテスト結果の判断基準を変える親よりはいい
    成績差別なら努力すれば報われる希望があるけど、性別で差別されたら努力のしようがないからできる子ほどやる気を無くす
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 16:24:24  [通報]

    子ども目線ですが、過剰でなければご褒美ありだと思います。

    もう10年前だけど中学生の頃テストの順位が上がったらコートを買ってもらえるとか言い合ってる友達が羨ましかった。
    私の母はご褒美のために頑張るのは違うという考えで、大人からすれば納得なことも思春期には辛かったです。
    適度なら良い刺激になると思います。
    返信

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 16:25:21  [通報]

    その学年で平均的な小遣い額を基本に
    成績によって増減を付けるなら良いと思うけど
    全額を査定対象にするというのは明らかにやり過ぎ

    大人の給料でもそんなことしないでしよ?
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 16:29:33  [通報]

    >>157
    大人になって納得できたなら良いんじゃない?

    私はご褒美貰ってたけど、当時も今も「うちの親ってなんでも金で解決しちゃうとこあるよな。」って思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 16:34:26  [通報]

    宿題やお手伝いなどやるべきことをしっかりやってこそのお小遣いだと思うけど、
    成績が良ければというのは違うと思うな。
    バカなわたしには価値はないんだ、
    金のために成績あげなきゃ、
    そういう子供になったらかわいそうだよ。
    小学4年生くらいまでは、やるべきことをしっかりやったら、1日10~20円。
    お小遣い帳、貯金箱、お財布を買ってあげる。
    小学校高学年から週100円とか。
    そして通帳を作ってあげる。
    わたしはそうしてた。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/07(木) 17:13:13  [通報]

    何のために勉強するのか。
    成績があがっても、物事の本質を理解できない子になるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/07(木) 17:18:55  [通報]

    私は子供の頃勉強が大っ嫌いで全く勉強のおもしろさも何もわからなかったけど
    テストの点がよかったらいつものお小遣いに+で上乗せしてもらえてすごい頑張って勉強してた。
    よくないやり方かもしれないけど、そうされなかったら全く勉強しなかっただろうし落ちこぼれてたと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/07(木) 17:23:52  [通報]

    テストの点だけとれれば良いなら点上がるようになるんじゃない?
    私はそんなおバカさんには育てたくないけど
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/07(木) 17:30:25  [通報]

    100点取ったらなーんでも買ったげる!って言っても一向に100点のテスト持って帰ってこないよ…ウチの子には向いてないらしい…笑
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 17:35:56  [通報]

    頭の良い子ほど、エサで釣られる事を嫌がると思う。
    テスト勉強頑張ってたから、外食でもしてちょっと贅沢しちゃおっかー位なら良いと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/07(木) 17:53:10  [通報]

    うちは加点評価ではなく減点評価で100点取ってもディスられてたから、お小遣いだろうが何だろうが加点評価ってだけでいい親だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/07(木) 18:04:18  [通報]

    90点とってもあと10点なのに……としか言われなくてつらかった。悪い点とったことないからそういう御褒美システムもなし。
    あったらとりあえずの目標ができてよかったかも。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/07(木) 18:14:43  [通報]

    >>159
    わかります。
    お金で解決してるんですよね。

    子には勉強させていい成績を取らせる努力を強いるのに、なぜ親は子に勉強を楽しい、役に立つことだと思わせる努力を怠るのか。

    そこはお金で解決するところじゃないよーと思いつつ、親も共働きで忙しかったし私はアホだし苦肉の策だったんだろうなと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/07(木) 19:01:43  [通報]

    定期テストで賭けてた(笑)

    科目ごとにクラス内の順位が出る高校だったんだけど、
    1位だったら+1,000円
    2位だったら-500円
    3位だったら-1,000円
    4位だったら-1,500円
    、、、みたいな(笑)

    勉強が好きだったのと、あまり偏差値の高くない農業高校だったってので、この制度でも私は毎回稼いでいたよ。
    確実にモチベーションは上がった!
    負けず嫌いな性格もあるのかな
    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/12/07(木) 19:13:15  [通報]

    >>1
    トピさん、うちの妹が成績順位でお小遣い貰う形式でぐんぐん成績上げた。私のときは親もお金で釣るのはいけない!って感覚があってやらなかったと。
    でも、私に塾代をかけて効果がなかったので妹に冗談で「成績貼り出されたら一万あげるよ~」で学年21番になったので塾代を小遣いであげることに決めたそうだ。昔だったから上位30名まで学校は廊下に貼り出ししてた。妹はその時7クラスあるなかの50番台。

    そのまま偏差値65になったら~でドンドンあげていった。当時CD代とかかかったから。

    最後はB判定の旧帝大に受かったよ。予備校の直前対策講座が40万くらいだったらしく親が受かったら20万あげると言ってて私は隣で「勉強は自分のためにするんじゃなかったの!!」と反対してた。
    妹は眠くなったりキツくなったら「20万!EASTboyで服揃える!」と叫んでた。私たちはダイエーの上のSUZUTANで服をかってたから。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/07(木) 19:28:45  [通報]

    タイムリー。中学生ですが、うちは今回の期末から成績でお小遣いを決めるとなりました。全科目で600点だから満点で6000円です。いつまでやる気が続くかわかりませんが今までよりは頑張っています。
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/07(木) 19:53:20  [通報]

    卓球の美宇ちゃんは大会で勝つと臨時お小遣いの範囲^_^出るから頑張ってたってお母さん言ってたよね。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/07(木) 19:54:40  [通報]

    >>111
    褒賞形式だから努力してない子を認めない!叱るってのは違うよ。
    努力も褒めて認めてあげて結果を出したら褒美が貰えるって感じだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/07(木) 20:05:25  [通報]

    減点方式はいけないと思う。営業だったときに減点方式だと著しくやる気が削げて無難な事しかしなくなった。
    全体的に売り上げが落ちたのか3年後に元の加点方式になった。

    大人でもそうだから子どもに宿題やらなかったら小遣い減らすはダメだと思う。
    それなら小遣い300~500円で遊びに行く前に宿題終わらせたら20円。テストで○点とったら100円とかした方が良いと思う。もちろん別に成績でお小遣いあげなくてもいい。

    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/07(木) 20:57:56  [通報]

    勉強の楽しさもきちんと教えているなら、報酬制でも良いと思う。社会人だって頑張った分が給料に繋がるんだから、子供だって分かりやすいご褒美があっても良いんじゃないかな。

    そんな事したら褒美がないと頑張らない子になるって意見もあるけど、頑張る子は褒美がなくても最初から頑張ってるよ。そういう子供の性格も早いうちから理解して対応していけば良いんじゃない?

    返信

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:57  [通報]

    勉強は本人のやる気次第って言って完全放置の親に育てられた。お金で釣ってでもいいから勉強させた方が良かったのでは?と兄を見ていて良く思ってたよ。

    やる気を出させるのも親の務めだと思う。
    それがお金だとしてもその子に合った方法ならいいと思う。綺麗事言って勉強しないよりは、お金もらう為でも勉強した方がいい。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:02  [通報]

    うちの場合は、本とか漫画(学習まんが)をよんだらおこづかいあげてます。
    内容はちゃんと説明させて、確認します。

    すぐには現れないけど、じわじわ成績が上がりはじめ、知ってることが多くなって、楽しくなったようです。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/07(木) 21:39:42  [通報]

    前も書いた気がするけど
    中学生と小学生の成績で決めてます
    1学期の通知表で8-12月
    2学期の通知表で1-3月
    3学期の通知表で4-7月

    通知表は、5段階なので
    5で500円
    4で300円
    3で100円
    2で−100円
    1で−300円
    例えば9教科で
    オール3なら900円でオール5なら4500円
    高校生になれば一科目につき+500円ぐらいを考えてます

    小学生の子供は上の子の計算方法を考慮するって感じかな?
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/07(木) 21:48:58  [通報]

    178
    基本ベースを書くの忘れた
    基本ベースは3000円なのでオ-ル5なら当然7500円
    9科目オール1なら合計300円/月

    ただし
    教材費、書籍代などは別
    スマホなども別
    ジュース・お菓子なども定期的に買ってくるのでそれを食べる分には自由

    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/07(木) 23:23:14  [通報]

    >>178

    お子さんの将来が楽しみですね。是非、いつか、大学受験か高卒就職の結果を教えてくださいね。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/08(金) 00:27:15  [通報]

    私は中学の時は月3000円、高校の時は月5000円のお小遣いで、模試で全教科偏差値70超えたら図書カード3000〜5000円、一教科でも偏差値80超えるとか、全国で上位の人達の名前が載る紙に掲載されるとかしたら現金5000円もらってました。
    もちろん図書カードは全て漫画とアイドル雑誌に注ぎ込んで、参考書なんて一冊も買ってない。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/08(金) 04:40:17  [通報]

    >>93
    あーちょっと違うかもしれないけど私だわ。
    お小遣いが塾に一回行ったらいくらみたいな制度だった。でも小学生から通ってた塾が、中学の途中からリア充上位に占拠されてサボりだした。スクールカースト底辺の私はぼっちだし陰で笑われて辛かったんだよね。お小遣いはもらえないと嫌だから行ったふりしてた。
    もう15年くらい前なのに、思い出したら塾通わせてくれてた親に申し訳なく思うし、罪悪感が蘇る。

    本当にテストの点数稼ぐためにカンニングとかズルに走らないようにみてあげてほしいわ。
    勉強して点数取れる子はいいけど、取れない子はお小遣いもらえないから変な方向に行くかもしれないよ。
    自分の子に限ってって思うかもしれないけどさ。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/08(金) 10:38:04  [通報]

    中学生の時
    中間と期末での順位で決めてた。
    200人中100番=〇円
    200人中150番だと
    2000円➖150番=5000円
    200人中220番=➖2000円
    偏差値50以下はマイナス

    親子で面白かったよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード