ガールズちゃんねる

持病と子供

109コメント2017/12/08(金) 05:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 08:37:59 

    うつ病で精神安定剤を服用しています。10年通院して26歳の主婦です。
    もちろん服用中は子供が出来ないように注意しています。先生に子供が欲しいので薬を減らしてほしいとお願いしています。やっぱりいつかは子供が欲しいです。薬を卒業して1年は妊娠を避けた方がいいと聞きました。果たして健康な子供を生むことが出来るのかとても不安です。うつ病を完治して子供を授かれた方、アドバイスと経験談をお願いします。そしてあきらめられた方もいらっしゃいますか?
    返信

    +25

    -55

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 08:39:21  [通報]

    持病と子供
    返信

    +4

    -10

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 08:40:24  [通報]

    子育ては寝る時間やご飯食べる時間もないし、元気で前向きが取り柄だった私でも精神的に一喜一憂しまくりだったよ。大丈夫?
    返信

    +175

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 08:40:26  [通報]

    姉は鬱病が五年以上落ち着いてたから結婚出産したけど子供産んで育児ノイローゼになってまた鬱になったよ。
    今は離婚して戻ってきたから家族みんなで子供と姉の面倒見てる。
    返信

    +146

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 08:40:38  [通報]

    鬱経験があるけど、個人的には薬を飲むから治らない、って感じた。
    勝手に自分で減らしちゃいけないけれど、先生に「減らします」って言ってから減らしたよ。
    平気だった。私はね。
    返信

    +47

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 08:41:26  [通報]

    >>1
    そっかあ
    返信

    +6

    -11

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 08:41:32  [通報]

    持病と子供
    返信

    +11

    -16

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 08:41:56  [通報]

    育児なんて鬱になりやすいのに、鬱の人が育児するなんて事件になりかねないよ。
    返信

    +172

    -11

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 08:42:08  [通報]

    子どもは産んで終わりではないからねぇ。
    返信

    +155

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 08:42:59  [通報]

    親が鬱だと迷惑するのは子供だよ。
    返信

    +151

    -9

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 08:43:56  [通報]

    人生の約半分鬱で子育ては怖いかな…
    返信

    +128

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 08:45:46  [通報]

    鬱病だと、自分のことで精一杯じゃない?
    返信

    +116

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 08:47:10  [通報]

    鬱って持病なの??
    返信

    +36

    -9

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 08:47:58  [通報]

    心身健康でも子育て大変

    旦那さんは賛成してるの?
    返信

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 08:48:02  [通報]

    精神科や心療内科にかかっている人は妊娠しても産院で断られることが多い。精神科・心療内科の医師としっかり計画立てるの大事
    返信

    +85

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 08:48:03  [通報]

    夫婦で子育てじゃなくて
    しっかりした親戚とか周りの支援が得られる環境なら大丈夫じゃない?
    夫婦でってなると鬱持ちはムズイよ。鬱だから気力出ないから子供の世話出来ませんでしたじゃ通らないから。
    返信

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 08:48:15  [通報]

    いま一歳がいて独身時代は子育て楽しそう〜って思ってたけど、現実はまともにご飯食べれないし、一人で泣いちゃった事もあって、こんなに大変だったんだって実感しました。
    返信

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 08:48:38  [通報]

    鬱を本気で治したいと思うことが先では?
    返信

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 08:49:20  [通報]

    心療内科の先生の話では産前産後に服用してもおそらく赤ちゃんへの影響はないだろうとされる薬を服用し元気な赤ちゃんを産んだ方もいらっしゃるそうです。

    友人は止めていた薬を妊娠中に服用(医師の指示のもと)しましたが
    元気な赤ちゃんを産んだ。

    私は断薬できず高齢になりいっぱい悩んで諦めました。
    元気な赤ちゃんを産めたとしても
    しっかり働いていける自信がないので。
    今は子供のいない夫婦の良さもあるなぁ
    と前向きです。

    あなたはまずは無理なくちょっとでも改善できるようご自愛下さいね♪
    返信

    +41

    -6

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 08:49:29  [通報]

    返信

    +5

    -28

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 08:50:31  [通報]

    今まで鬱やノイローゼと無縁だった人ですら育児ノイローゼになったり産後うつになったりするから、周りの理解や協力がないと厳しいと思う。
    一人で抱え込むのは辛いし。
    返信

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 08:50:58  [通報]

    子育ては途中放棄なく休みもないよ。きついから、もう嫌ってなる事たくさんあってもそれはできない。それが20年365日続く。
    返信

    +85

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 08:51:21  [通報]

    ベビーカー押してる母親ってなぜあんなに突っ込んでくるの?
    返信

    +23

    -30

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 08:52:06  [通報]

    子供ができることで責任感が出ていい方向にいくかもしれんし、悪化する場合もある。どうなるかは個人でちがうんだよ。

    でも、病んでたって子供は成長していくし思い通りにならない生き物だよ。
    覚悟は必要だよ。
    返信

    +30

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 08:53:05  [通報]

    10年も鬱の薬を止められない状況からして、育児は大変だと思います。

    家族総出で主さんと赤ちゃんの世話をしてもらわなければ、鬱なんてあっさり再発すると思います。
    全て赤ちゃんのリズムに合わせて生きていかなければならない生活、甘くみない方がいい。
    返信

    +96

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 08:56:09  [通報]

    おおらかでストレスも感じない私が出産してから、育児ノイローゼになりかけました。
    育児は、過酷です。
    返信

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 08:57:08  [通報]

    旦那さんや実家、周りの手厚いサポートがないと大変だと思う。
    鬱でリスカ繰り返してた従姉妹、一度治って結婚して出産したけど、結局育児ノイローゼでまた再発した。両親との不仲が元々の鬱の原因だったから、子どもは旦那さんの実家に任せっきり。まだ離婚はしてないけど。
    返信

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 09:00:09  [通報]

    親がそうだったけど、私は小学生で十二指腸潰瘍(子供がなるのは珍しいらしい)とかストレスなのか髪が抜けて部分的にハゲたり、中学生で鬱だねって言われて26の今も通院してる(眠れないときに飲む軽い睡眠薬を頓服で処方してもらってる)

    うつがどの状態なのかわからないけど、子供の逃げ先になるような人、生活を助けてくれる人がいないと正直母側も子ども側もしんどいと思う。
    返信

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 09:00:39  [通報]

    子供と周りがかわいそうな気が…。
    辛口すみません
    返信

    +58

    -6

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 09:01:55  [通報]

    自分も鬱経験者だけど、とりあえず薬飲まなくても大丈夫なぐらいに回復させないと無理だよ。
    それか旦那さんがかなり家事育児がやれる環境とかじゃないと…
    うちの義姉も精神疾患があって子供産んだけど、日中は保育園で、旦那も仕事忙しいからその他のお世話は全部義姉の母親がやってる。
    やっぱり周りからすごく言われるよ。耐えられる?
    病気知ってる私でさえ何でその状況で子供作ったの?って思うのに、知らない人なんかすごく言ってくるよ。
    それって子供がかわいそうなんだよ。
    主はただ子供が欲しいだけで、ちゃんと産まれてくる子供のこと1番に考えてるとは思えないよ。
    返信

    +78

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 09:02:58  [通報]

    >>26
    同じく。食事なんてまともに取れないし、まともに取れたのは母や旦那が「子ども見とくから今のうちに食べなさい」と言われた時くらい。
    その時も急いで口に入れて。寝てる間に家事を済ますも、歩き出したら何でも口に入れるし、目が離せない。
    次に言葉が話せたら嫌嫌ばっかり。病気もなく精神的にも強いはずが、ノイローゼなりかけた。
    返信

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 09:03:36  [通報]

    まず
    旦那に何かあった場合、働ける?
    返信

    +43

    -4

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 09:05:16  [通報]

    親の欲しい気持ちはエゴだよ。

    最低限
    心身健康
    一定以上の経済力

    これがないと子供がかわいそう。
    返信

    +40

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 09:05:23  [通報]

    主です。みなさん真剣な親切なアドバイスありがとうございます。子供はやはりエゴだなと思う自分もいます。結婚した時に子供を持てたらと考えるとうつの気持ちが希望へと変わっていきましたが…年齢を重ねて焦っているのもありました。姉二人が子供を持っているのでうらやましいと思っている自分もいました。夫は賛成してくれていますが、やはりうつ病の母を持つ子供は辛いですよね。そう考えます。
    返信

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 09:07:28  [通報]

    >>32

    持病があって働けないのに、子育てはできるって言われたら複雑な気持ちになる。子育てできる体力と気持ちがあるなら、パートくらいはできるはず。ただ働きたくないだけなんじゃって思う。
    返信

    +6

    -15

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 09:07:52  [通報]

    私も同じ状態だったけど、子供いるよ!
    断薬するから、妊娠中は本当に本当に地獄だった。
    主さんの症状の重さがわからないし、育児に向き不向きもあるから、無責任なことは言えないけど、子供が生まれてからは前向きになれて私は症状よくなったよ。
    主治医と旦那さんとよく相談してね。
    返信

    +21

    -14

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 09:07:55  [通報]

    子供を持ちたいって思えるってことは寛解に向かっているってことかなぁ。
    返信

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 09:08:00  [通報]

    >>4
    うわぁ面倒くせぇ…
    返信

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 09:08:58  [通報]

    両親とか手伝ってくれる人いる?
    私は義実家に同居だけどクソ家族過ぎて心身ともに健康だった私が同居2年でうつになって子どもと一緒に家出たよ!
    うつ状態の時は本当に危なかった!
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 09:09:43  [通報]

    >>34

    旦那さんともう一度話し合いしたほうがいい。賛成してくれてるっていうが、物理的にどこまでサポートしてくれるのか。仕事が忙しいなら難しい。
    返信

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 09:09:51  [通報]

    心身ともに健康の人でも子育てしてうつになるってあるからねー
    返信

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 09:10:05  [通報]

    >>34
    26歳なら適齢期ではあるけど、急いで来年中には!って年齢でもないし、あと3.4年先でもまだ産めるよ。とりあえずうつの治療を優先して、いつか母になるから絶対に治す!って気持ちでいく事が大事なんじゃない?
    子どもは旦那さんだけでなく実のご両親ともよく相談した方がいいよ。実際子育て面は旦那より頼りになるのは母親だから。
    返信

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 09:10:26  [通報]

    主さん、症状や環境や子育ての向き不向きで変わってくると思うから、よく相談して決めてね!
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 09:10:48  [通報]

    持病っていうから
    高血圧とか糖尿病とか難病みたいに
    常備薬が手放せない人生の中での子どもかと思った。
    返信

    +34

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 09:12:01  [通報]

    出産後にパニック障害を発症しました。

    服薬しながら何とか生きてるけど、正直、出産後に発症して良かった。

    二人目とか、こんな状態なんで無理。

    精神系の病気なら、子供産むのは大変だよ。
    返信

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 09:12:14  [通報]

    マイナス覚悟で言うけど、メンヘラは子供作らないで。
    子供生んだら自分が変われるだのホザいたり、生き甲斐欲しさに生む奴いるけど負の連鎖だから。
    返信

    +40

    -23

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 09:15:30  [通報]

    私30歳で妊娠したけど、産婦人科の先生に若いから大丈夫って言われたよ。
    主さんまだ焦らなくても大丈夫じゃないかな。
    返信

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 09:16:28  [通報]

    年齢的にはまだまだ余裕あるから、

    30代前半までに鬱病治すことに専念する!
    返信

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 09:23:29  [通報]

    産後に逃げたくても逃げられない何と表現していいかわからない気持ちが辛くて
    おかしくなりそうだった
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 09:25:41  [通報]

    反対意見が多くて主さん可哀想。
    私はパニック障害で服薬中で年齢もあり諦めた派だけど、一度は考える壁だよね。
    鬱もどの程度なのか、主治医に正直に相談するのが一番だと思う。私は相談したら、どの薬がまずくてどの薬は飲みながらでも大丈夫。とか教えてくれた。鬱とパニックでは違うかもしれないけど、妊娠中は安定する人が多いらしく主治医と薬剤師さんには逆に妊娠を勧められたから、胎児に影響がある薬をやめられるなら前向きに考えて良いと思う。
    私はそこまで子ども欲しくなかったし、自信がなかったから作らなかったけどね。
    まだ若いんだし、病院で相談して計画を立てたらいいと思う。
    返信

    +20

    -19

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 09:29:18  [通報]

    相談する相手は旦那と医者でしょ。
    主が鬱状態で寝込んでるときは誰が子供の面倒見るのさ。10年も通院・服薬してるなら尚更。
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 09:29:35  [通報]

    鬱じゃなくて統合失調症ですが
    遺伝の可能性と薬、そして自身の精神状態への懸念から子供を持つことは諦めました

    子供を産んだら精神状態が回復した〜とか強くなった〜とか言う人も稀にいますが、人一人の人生がかかってるのにそんなギャンブルめいた事を考えるなんて信じられなくて
    それでも子供を持つのは個々の自由かもしれませんが、やはり精神状態の良くない人は周りの方や主治医とよくよく話して健常者の何倍も何十倍も考えるべきだと思います
    返信

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 09:30:35  [通報]

    私も精神疾患だけど辞めといたほうがいいよ。人より感情をコントロールできなかったりするからほんとに大変。旦那さんは仕事へいき自分だけで見ることになるしベビーシッターとか親とかが見てくれるていっても夜中とかでも起こされたりするのはストレスたまるよ。
    返信

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 09:31:21  [通報]

    子供の同級生でお母さんが鬱でもう20年ぐらい苦しんでる方がいてね、そのお母さんに子供はいつも寄り添ってて、悪くなる冬の季節とかは学校行けない時があったんだよ。お母さん、目を離すと自殺するんじゃないかって気が気じゃなかったみたい。
    その方は精神障害の手帳持っててヘルパーさんとか福祉の手を借りられたから今も何とか生活出来ている。
    主さん、子供産むなら産んだ先(5年10年後)を考えた方がいいと思う。
    思春期の子供がお母さんが自殺するんじゃないかって人のことを気にしている。本来なら自分の事(部活や恋や勉強やら)で精一杯で良い時期なのにね。本当に可哀想だよ。
    返信

    +45

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 09:32:58  [通報]

    健康だけが取り柄の私でさえいま2歳児の相手で体はクタクタ、精神的にも辛いときある。

    本当によく考えたほうがいい。
    周りに頼れるかどうかなども。
    返信

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 09:34:08  [通報]

    >>50

    私と同じような状況でびっくりしました。

    ちなみに断薬出来ていて、わりとマタニティハイで元気な状態だったのに思わぬことか切迫早産で長期入院になった事でストレスがかかりものすごく辛い想いをして出産した人もいます。

    健康な人でも何があるか分からないのが
    妊娠、出産、子育てだと思います。
    返信

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 09:34:11  [通報]

    >>50
    反対意見って可哀想?
    主の為に、そして子供の事を考えての意見は
    大切だと思うけど。
    返信

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 09:37:06  [通報]

    同じくメンタルの薬飲んでます。
    違う病気で、眠れなくなり、睡眠薬を10年飲んでいます。
    まだ病気になり、減薬は難しいなと思っていたら、パワハラになり、今度は鬱になりました。
    どんどん鬱になっていくので、もう子供も人生もいいや~って思っていたけど母性本能が強くなりすぎて、諦めれないので、妊活頑張る事にしました。減薬も。
    鬱の調子はかなりよくなりました。パワハラには負けないと決めました。
    科学流産したりで、ちょっとメンタルやられたりして減薬しっぱいしてるけど。
    今月生理おわったら、また頑張ります!!
    減薬、不妊治療、仕事、家事、全部頑張る。
    返信

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 09:38:08  [通報]

    主です。どの意見も本当にありがとうございます。たくさんの方に相談できて良かったです。
    返信

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 09:39:27  [通報]

    この中には精神疾患のつらさが分からない人もいると思う。
    返信

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 09:40:03  [通報]

    いつか元気になって子供が産めたらいいね(*^^*)
    返信

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 09:40:34  [通報]

    義弟の嫁が服用中に妊娠して出産した
    子供は発達が遅く5才だけど話せない(ワンワン、ブーブー程度で後はうなり声)

    今は嫁は子育てが嫌だと出て行き、義弟と義両親で育ててる

    薬の影響とか詳しい事は聞けないけど覚悟を決めてから頑張ってほしい
    返信

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 09:40:49  [通報]

    私はうつではなくパニックとか不安ですが、重症でないからか今までどの先生にも妊娠出産を止められたことはないです。むしろ私の方が心配しすぎ、という感じで拍子抜けしました。

    薬に関しても、「妊娠と薬外来」のある病院で診てもらい、過去のデータ等詳しく説明を受けました。
    飲まないのが一番かもしれませんが、飲んだからリスクが上がるとも限らないようです。

    一般的なイメージやうわさで判断せず、主さんの状態・状況から的確なアドバイスを受けられたらよいと思います。
    精神的な疾患は本当に様々ですし、
    そもそも妊娠発覚後にかかってしまったら?と、考え出したらきりがないです。
    私も後悔のない選択をしたいです。
    返信

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 09:43:27  [通報]

    >>50
    主がマイナス意見で可哀想って、
    育児は命と子供の人生を預かっているんだから、
    上っ面の頑張れば大丈夫かもなんて言葉より、
    育児経験者からのキツかった体験談から学んでも良いと思います。
    返信

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 09:55:07  [通報]

    >>37

    私もそうだと思う。ここ踏ん張りどころだね。寛解時に無理は禁物。
    辛いことをたくさん知ってるからこそ子育てに活かせるときだってたくさんあるよ。主さんは控えめで優しい人そうだからもう少し図々しいくらいになったほうがいいかもしれないね。

    人生においての出産を諦める歳ではない。まだ26歳だから今を焦らず過ごしてほしいな。明けない夜はないよ!
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 09:56:59  [通報]

    >>50可哀想って。なんか可哀想が1番安易な考えだと思うんだけど。鬱の母に育てられた子供の意見として、そこで育つ子供の事は考えないの?甘えたい時に寝たきりだったり、時にはODする母を止める子供の気持ちは?フォローする周りの事は?母は好きだけど、なんで生んだ?産めさえすれば満足?その後の事は考えなかったの?って思いながら生きる子供が増えるならただただその子が可哀想としか思えないわ、悪いけど
    返信

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 09:58:30  [通報]

    主さん何度も皆さんにお礼コメントしてるし繊細で気を遣う人なんだろうね。
    返信

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 09:59:22  [通報]

    鬱で服薬しなければならないほどなのに、子作りはできるとか…ちょっと都合よすぎじゃないですか?自分をしっかり治してからにしたらどうでしょうか…。職場で鬱で休職したのに、休職中に妊娠した人がいて、正直ドン引きでした。
    返信

    +10

    -9

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 10:11:54  [通報]

    >>20
    めっちゃイラついた
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 10:15:26  [通報]

    今まで鬱やノイローゼと無縁だった人ですら育児ノイローゼになったり産後うつになったりするから、周りの理解や協力がないと厳しいと思う。
    一人で抱え込むのは辛いし。
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 10:21:13  [通報]

    アラサーで子供は諦めたよ。親やシッターに助けてもらってって旦那と話してる時に出たけど私は最初から親に頼る気で産むのもなんだかなーって思って。親だって、やっと子供が巣だって今から自分の人生を楽しめるって時に孫の世話、しかも頼る気満々ってのは迷惑だし可哀想。週末ちょろっと遊び相手になって、甘やかしてみたいな祖父母と孫の関係とは全然違うのはわかりきってるし。親には楽しんで欲しいからね
    返信

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 10:26:07  [通報]

    >>1に何でこんなにマイナスついてるのか分からない
    病気になったら、いつかは子供を持ちたいって思っちゃダメなの?
    返信

    +17

    -10

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 10:29:35  [通報]

    主さんはお姉さんが二人いるんだね。
    どうしても子供が欲しいなら、お姉さん・母親としっかり話し合ってからがいいよ。妊娠中も不安定になるし、産んでからはもっと大変。

    育児って最初は特に思い通りにならない事ばかりで、夜泣きが2週間以上続いて自分に余裕がなくなった時はなぜ泣き止まないんだろうって私まで子供と一緒に泣いた。
    主さんをサポートしてくれる家族がいるなら心強いけどそうじゃないなら負担が大きいと思うよ。
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 10:35:24  [通報]

    >>72
    鬱って病気の中でもこれを飲めば治るって病気じゃないから、子供を生んで育てられるかって話なんですけど。
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 10:37:43  [通報]

    私の周りにもそういった病をもった方いるけど、辛いけど、子供を持たない選択をしたと言ってたよ。
    やはり遺伝の問題とかいろいろあるらしい。
    返信

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 10:40:57  [通報]

    私は薬を飲まず漢方で治しました。
    バナナを毎日2本食べる、えごま油をスプーン1杯生で摂取するなど、食事療法もありますよ。
    症状が良くなったら食事療法などに変えても良いと思います。
    私は漢方薬局でうつ病の漢方を処方してもらっています。
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 10:47:33  [通報]

    親や姉妹にサポートしてもらう気マンマンなのはどうなの?てか、サポートどころじゃないよね?最悪、100%家族任せになるかもしれないわけだし、サポートどころじゃない。子供産んだから良くなる保証はないのに、産みたいから産むのは違うと思う
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 11:05:06  [通報]

    てかさ、家族にサポートとか書いてる人、サポートする側の人生は考えてないの?ずっとサポートし続けないといけないかもしれないのに安易過ぎない?子供を産むのは素晴らしい事だよ、けど、親なり姉妹なり誰かが犠牲になってまで産むのは違うでしょ。ただのエゴだよ、自己満。幸せなのは産んだ自分だけ。
    返信

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 11:13:45  [通報]

    子供が欲しいと1秒毎に思考していて
    どんな困難にも打ち勝つ気力体力忍耐力
    周りの恵まれた環境に常日頃いる事が可能
    コレが100%ならGO

    どれかに不安や脱落があると
    先ず産院から躓くと思いますが
    経験より
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 11:20:36  [通報]

    育児放棄しないでね
    子供が!!可哀想だよ
    私もお母さん小さい時から鬱なって
    自分のことや家のことほとんど
    やってました
    子供が犠牲になるよ 親がまともじゃないと
    返信

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 11:21:04  [通報]

    たまたまかもしれないけど、私の周りの人で子供を産んだ人達は子供が発達障害でした。
    返信

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 11:23:18  [通報]

    いくら正しいことでもオブラートに包もうよ。鬱じゃなくても読んでて辛い。


    返信

    +25

    -5

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 11:25:41  [通報]

    鬱で休職してて
    復帰とほぼ同時に入籍、2ヶ月で妊娠(その後無事出産)した人を知ってる。主はきちんとしてるね。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:32  [通報]

    私も63さんと全く同じです
    摂食障害で服薬していたのですが
    今は妊娠と薬に関する膨大なデータがあって
    主治医と相談しながら服薬しつつ不妊治療して
    妊娠しました
    ちなみに母乳に移行しない薬に切り替えたので
    母乳もOKです

    私は摂食障害に関してほぼ完治していた為
    主治医が妊娠を許可したのかもしれません
    主さんの症状の程度によって変わってくると
    思うので医師と納得いくまで相談して欲しいと思います

    返信

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 11:33:15  [通報]

    私の母親は私が2歳の頃から精神不安定になった。
    小学生の頃には統合失調症とか酷い鬱みたいにもなって何度か入院もしてた。
    子育て前は健康だったみたいだけど
    もう25年以上通院してる。

    将来主さんが再発したときに
    子どもの絶対的味方になってくれる人は身近にいるのかな?
    私は祖母に面倒見てもらえて辛さも言えて育ったけど
    いないなら子ども側は相当きついよ。
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 11:45:27  [通報]

    私は鬱じゃないけど安定剤飲んでて子供出来て先生に相談したら「少しずつ減らして」って言われて

    妊娠中飲んでたけど出産する頃までには0にできました。元気な赤ちゃん出産して今娘は5歳になります。元気で頼りになる子に育ってます。

    妊娠中はすごく悩んだけど過去の自分恨んだけど
    でも娘をきっかけに薬も止めれたし

    本気で子供の事考えたら止めれるものです。


    私は妊娠中まで薬飲んでたけど主さんには妊娠前には止めてもらいたいです。精神的に辛い妊婦生活だったので。
    返信

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 12:23:42  [通報]

    とりあえず主さんはやめた方がいい。
    自分を自分で背負いきれないのに…
    必ずしも健康で元気な子が生まれる保証もないんですよ。。
    返信

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 12:25:18  [通報]

    逆に子供を生んでから、この子のためには死ねない!生きよう!と思う人もいるみたいよ
    旦那さんが理解があり、育児に協力してくれるなら育児ノイローゼにはなり難いと思うよ
    返信

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:59  [通報]

    >>18
    コレ本当。
    鬱の人って今の状態を変えたく無い 変えるのが怖い 今のままで居たい 前に進みたく無いって ある意味 矛盾した意識が治療を邪魔してるって言うからね。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:09  [通報]

    主さんは働いてるのかな?
    私の友達だけど、専業主婦で鬱でも産んだよ。 でも、産んでしばらくは旦那さんと協力して楽しそうに子育てしてた。
    でも、子供が3歳の時に旦那さんが亡くなってそれからが本当に大変だった。旦那さんが亡くなった事で鬱が再発。しばらくは旦那の生命保険なんかで親に助けてもらいながら暮らしてたけど、それも無くなった。
    でも、鬱が酷くて働けないし状態が良くなくて子供を育てられる状態じゃなかった。結局は子供は親に預けて病院に入院中だよ。
    うつの人が子供を産むなら、いさという時に子供を養う事ができる位働けるまで回復する事が必要になるよ。
    子供の手が離れるまで確実に旦那が生きているとは限らないし、もし離婚になった時に仕事できない事を理由に子供の親権を取られる事も考えられると思う。
    そうなった時に可哀想なのは子供だよ。
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 13:06:30  [通報]

    わたしは出産後にパニック障害になったけど、子供が出来ると予防接種や、検診などで病院に必ず行かないといけないし、幼稚園になると入園式、参観日、懇談会、親子遠足など必ず出かけないと行けないから辛かったです。
    今小学生ですが、PTA行事、役員、懇談会かなり辛いです。

    それをどうにか薬を飲んででもこなせる人なら大丈夫だと思う
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 13:18:32  [通報]

    今日は気分が乗らないから出来ない。は育児には通じない。
    保育園・小学校、親が関わることは本当に多いし、親同士の関係も色々大変になるよ。
    うちの親も鬱で通院して薬飲んでるけど、酷いときは1日も起きてこないし、自殺未遂も度々。
    仕方ないと思うけど、振り回されて苦労するのは子供だよ。
    自分の親と同居してフルサポートを受けながらでも正直難しいと思います。
    今はしっかり自分の体をご自愛下さい。
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 13:33:59  [通報]

    赤ちゃんへのお薬の影響うんぬんの前に、鬱体質の人に育児はハードル高い気がする。
    子供できたら、気力も体力も持っていかれますよ。
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 14:28:31  [通報]

    19歳からうつ病治療してます。
    24歳で結婚して、今40歳です。子供を授かりたい気持ち、とてもわかります。
    私は結局子供を授かる事は出来ませんでした。
    薬を減らすと鬱がひどくなり、とても妊娠、出産、子育てを出来る自信も体力もなかったからです。
    欲しくて欲しくて出産子育てしている友達に嫉妬してしまったりもしました。
    今も子供のいる人生を妄想してしまったり。
    精神の病気は本当に人それぞれです。主さんはまだまだ若いので充分可能性もあるし、病気とうまく付き合いながら子育てしている方もたくさんいらっしゃいます。
    少しずつでも断薬出来て、可愛い赤ちゃんを抱っこ出来る事を祈ります(^-^)
    長々すみませんでした。
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 14:29:37  [通報]

    友達がうつで子育てしてるけど、放置子だよ。
    親が調子悪いときはお金を渡して外に遊びに行ってって追い出されてるみたい。
    周りの友達にも嫌がられてて、友達も少ないみたい。
    返信

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 14:45:50  [通報]

    少しトピからずれてしまうかもしれませんが、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。
    現在、リウマチ系疾患と精神疾患の治療中です。前者の方はもう薬の内服は不要なのですがいつ再発してもおかしくなく、特に妊娠は再発要素の1つです。後者の方では今薬を内服しています。
    精神疾患の薬に関しては妊娠との関連性について主治医の先生から言われていません。
    ただ、再発しやすい病気と精神疾患を抱えながら妊娠、出産、子育てという精神的にも肉体的にも必ずしも楽とは言えない過程を乗り越える事が出来るのか不安です。
    現在大学3年生ですが、リウマチ疾患による行動制限や、他の人は普通に出来ているかもしれないけれど、精神疾患故に負担になってしまうことが多いです。それでも精神疾患に関しては、負担にならないものを沢山選ぶ等して行動範囲や世界を増やそうと努めています。固定の人間関係が苦手だから、単発のバイトや、いつ参加しても自由なサークルを選ぶ、個人作業の習い事を選ぶ等です。リウマチ疾患はもうどうにもならないかもしれませんが、経験を生かし、4年の卒業研究ではその研究をする事に決めました。
    薬との関係については私もよく分かりませんが、精神疾患とは、生きる世界は限られてしまうかもしれないけれど、適性や性格をよく考えた上で、このような世界なら私もやりやすいかもしれないと思える世界をいくつか作り、それを大事にすることが重要かと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 15:03:52  [通報]

    私は諦めました。
    鬱と強迫性障害を患ってます。
    自分が具合が悪いのに子育てまで手が回らないだろうという考えや、私の親は毒で、何があっても全く頼れませんし。主人と話し合い出した結果です。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 15:05:17  [通報]

    私は割とプラス思考で図太いと思ってたけど産後鬱になりかけて泣いてばかりいたよ。
    育児は待った無し、幼稚園入る年頃まではゆったりした時間なんてないよ。
    身内に育児中に鬱が再発して子供2人の世話はおろか旦那さん、自分の世話まで親に頼ってた人がいた。
    半年以上家族で実家に転がり込んでたから親は疲弊しきってたよ。
    サポートしてくれる身内はいるの?
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 15:18:07  [通報]

    先ずは鬱病を完治させてから

    子作りの事をご主人とよく話し合ってから決めたら?
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 15:30:45  [通報]

    精神疾患持ちで、今年無事出産しました。
    薬の量は多くないです。

    妊娠と薬情報センターに自分で薬名などを記入して問い合わせると、胎児などへの影響などの考察の返信をくれます。

    主治医と相談し、連携している総合病院の産科へ紹介状を書いてもらいそこで出産しました。

    ガルちゃんではこの手の相談はしない方がいいと思いますよ。人によって症状が千差万別で、一概には言えないので、ご家族と主治医と相談するしかないと思います。でも自分がどのような状況で鬱が酷くなるのか、どう対処すれば大事にならないのか、それを自身がしっかりとわかってうまく鬱と付き合える状況にしておくのはとても大切だと思います。

    納得のいく決断がだせますように。
    返信

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 15:40:12  [通報]

    鬱だと出産後は更にホルモンバランス崩れて
    悪化するし育児ノイローゼになりやすい
    私は元々鬱までは行かないくらいだったけど
    完璧主義なのか育児ノイローゼから鬱になって
    自殺未遂から家族に措置入院させられた。
    自分のこともコントロール出来ないのに
    子供まで無理。
    今は落ち着いて神経も図太くなれたけど
    悪化時期は本当に子供に可哀想な思いさせちゃった。
    鬱の人は子供生むべきじゃない
    精神的に安定してる人じゃなきゃ無理。
    返信

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 16:02:13  [通報]

    >>100
    私も同じように精神疾患がありますが、100さんと同じ手順を踏み、出産しました。
    こういうところで質問すると、毎回厳しい展開になるので、主さんに何か言葉をかけてあげたいとモヤモヤしていました。
    上手く文章にできなくて悩んでいたら、100さんが私の言いたいことを全部丁寧にわかりやすく言ってくれてよかったです。
    ありがとうございました。
    返信

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 17:34:01  [通報]

    私もうつで10年近く通院、服薬しています。
    30半ばで、結婚してるので子供の事を考えますが、やはり不安が多すぎて怖くて先に進めません。
    気が付いたらタイムリミットが迫ってきてしまいました…
    心療内科の先生には、妊娠しても大丈夫だと思うと言われましたが、色んな問題が起こってなかなか踏み切れずにいます。
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:38  [通報]

    母が鬱だったから子供の立場に肩入れしてしまうのでキツい書き方になってしまうけど、正直めちゃくちゃ辛かったからやめて欲しい。母の調子いいときは良いけど、ダメな時は家の雰囲気最悪で、真っ暗な家で兄弟と静かに過ごして、家に友達も呼べず、誰にも相談できなくて寂しかった。父には仕事と家事して、さらに私たち子供の事で負担かけたくないって思ってたし、祖父母や叔父叔母も面倒みてくれてたけど母親とは違うから遠慮もするし。毎日家帰るのが憂鬱で嫌だったけど、母が心配だし、家帰って生きてくれてさえすればホッとしてた。泣きながら何度も未遂止めて、薬隠して。他人の子でもあんな目に合わせたくない
    返信

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 20:14:33  [通報]

    >>104
    大変だったね。
    お疲れ様。
    今は大丈夫なのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 22:07:40  [通報]

    妹が鬱で子供産んだけど結局実家戻って、ずっとサポートしてる。うちは母が亡くなってるから、父親と弟と私で。園の送り迎えして、遊んでご飯作って風呂いれて寝かしてサポートっていうか育児だよ。家に置いとけないから甥っ子連れて彼氏とデートして、仕事の休みは動物園行ったり、熱だしたら順番に有給使ったり。理解ある会社だけど申し訳なくて、いつまで続くんだろう、なんで父や私や弟がって思う気持ちわかる?夜中目が覚めてずっと続くのかって絶望するんだよ。だからって見捨てたりも出来ない。家族のサポートって簡単にいうけど、実際大変だからね。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 23:24:53  [通報]

    なんで鬱なのにエッチ出来るの?
    返信

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2017/12/08(金) 05:19:41  [通報]

    躁鬱病だけど、薬の計画たてて産んでもうそろ一歳。保育園とか親とかやっぱ協力は必要だけど逆に病的なものがでなくなった、いやでも作り笑いしてると気分もよくなる!とかいって薬ごっつりふえたけど幸せです!
    ここにコメントしてる鬱的なひとはやっぱり暗い!!そんなんじゃ産めない。
    返信

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/08(金) 05:58:15  [通報]

    5年前にうつ病完治してから妊娠・出産しました。産後も特に薬いらずでやってますが、自分自身の弱さを理解しているので、旦那は1年育休取ってくれたし、サポートを色々受けてやっていけています。

    どこか問題を抱えていてもそれを自覚して協力してくれる人が周囲にきちんといるかどうかが大事だと思います。あと、辛い時は早めに外部を頼る勇気を持つことも大切かな、と。
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード