ガールズちゃんねる

貯金を増やすためにやっていることは?

288コメント2018/01/03(水) 14:02

  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 00:52:41 

    貯金を増やしたいです。
    節約、内職、掛け持ちなどなど色々方法はあると思いますが、みなさんは何をしてますか?

    +225

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:12 

    仕事してます。

    +412

    -10

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:21 

    貯金を増やすためにやっていることは?

    +218

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:37 

    節約です。
    あと、極力外へ買い物にでかけないこと。

    +586

    -9

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:40 

    お弁当つくる

    +339

    -10

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:47 

    コンビニ行かない

    +488

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:53 

    ローンがあればまずそれを払う。

    +316

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:55 

    正社員きついけど続けてる
    明後日のボーナス楽しみ

    +570

    -19

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:07 

    家から出ない。

    +390

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:26 

    株に手を出さないこと
    100万損して懲りました、センス無かった

    +440

    -18

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:32 

    友達と関わるのめんどくなって

    遊ばなくなったら

    増える増える
    笑いが止まらない

    +793

    -37

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:39 

    メルカリでとにかく不用品を売りまくっています
    そしたらあまりものを買わなくなって、お金も使いたくなくなっていつもならすぐコーヒーショップとか行くのに家まで我慢したり!

    +474

    -10

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:53 

    預貯金は定期預金か、資産運用してる

    +285

    -7

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 00:55:08 

    休みの日はひたすら寝る。
    食費も光熱費もかからない(笑)

    +493

    -10

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 00:55:49 

    無駄に出かけない。一時の感情だけで物を買わない。

    +614

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 00:56:06 

    衝動買いしない。

    +376

    -8

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 00:56:12 

    口座を分けるかこまめに定期預金に回して簡単に出せないようにする。

    +314

    -5

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 00:56:31 

    自動積み立て。勝手に貯まってるしその通帳はカードがないから簡単に下ろせなくしてある。

    +290

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 00:56:42 

    副業してます

    週3でファミレス

    ちまちました節約より働いた方が早いから
    仕事してれば光熱費も減るし

    +701

    -11

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 00:57:24 

    してない。だからたまらない。

    +262

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 00:58:33 

    都内の高級住宅街から埼玉の普通の住宅街に引っ越した
    生活費が安くてお金がかからないからどんどんたまる

    +352

    -21

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 01:00:31 

    年上と飲みに行く!

    ごちそうさまです!!

    +34

    -76

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 01:00:53 

    働くのが一番だよ

    +380

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 01:00:59 

    マイナスだろうけど、年初から仮想通貨を買ってます。
    勉強のつもりで10万円だけ。
    最悪ゼロになってもいいと思う金額です。

    ビットコインは150万円目前ですね。
    これからはお金に働いてもらわないと。

    +324

    -64

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 01:01:13 

    毎月数万円積立貯金してる。
    あと1ヶ月に余ったお金は1000円だろうが必ず定期預金に追加で入金してる。
    それと500円玉貯金。こっちは年間で10万ぐらい貯まるけど、これは好きなブランドの服とか財布とか買ってストレス発散用。

    +409

    -10

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 01:02:03 

    記帳やってます。
    ・何にどれくらい支出があったのか確認する為
    ・何かの手違いで国家予算が振り込まれていないか確認。

    +552

    -11

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 01:02:06 

    やっぱり外に出たらお金使ってしまうから、家にこもることかな。
    この前も絶対買わない‼️って決めたのに、夏物ワンピースが70%OFF2980円だったから、買っちゃったよ…。
    外に出なければ知らなかったものだもの笑

    +522

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 01:02:44 

    1日1食

    +27

    -62

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 01:02:47 

    食事は2日に1食
    風呂は2週間に1回
    家にいる時も電気や空調はつけない
    服は4年に1度しか買わない
    トイレは1週間に1度だけまとめて流す

    +17

    -294

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 01:04:14 

    >>21
    家賃や属するコミュニティや住環境や接する人ってすごく大きく出費額に影響する
    都内の高級住宅街で住宅維持費や住宅関連経費を払って
    さらにお金持ちのご近所さんと見栄を張りあって頑張ってたら
    すごくお金がかかる

    +363

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 01:04:25 

    暇な時間にクラウドワークスで副業。
    何の特技もないから安い仕事しかないけど毎月5千円を目標にして、そのお金はひたすら貯めてる。

    +226

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 01:05:04 

    >>29

    何のためにそこまでしてるのか気になるわw

    +234

    -8

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 01:05:08 

    >>29
    >>28
    修行?

    +173

    -5

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 01:05:20 

    投資信託
    危険少ないものでプロにおまかせ。

    +133

    -19

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 01:05:39 

    >>29
    くさそう

    +136

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 01:07:58 

    家の中で布団にくるまって
    暖を取る

    +234

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 01:08:20 

    >>35
    くさそう

    +11

    -44

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 01:08:57 

    3日に1食

    +8

    -52

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 01:14:27 

    節約ばかり!!旅行は日帰り旅行、18切符使用
    千円カットに行く
    食器はリサイクルショップで買う
    服は買わず今までのものを着る
    国産野菜は地産地消を謳う小売り店で買う

    +94

    -59

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 01:14:32 

    某ファッション通販サイトに代理出品する内職みたいなことやってたけど、私自身のPCスキルが低かったこともあった1時間弱くらいかかる作業で50円。
    家事が終わって子供が寝た後の深夜作業で、夫に「いつまでパソコンいじってんだ。そんなことしていくらになるんだ」って色々嫌味言われて辞めちゃったけど、よかったことはこれやってお金の価値観変わった。
    「あの作業が50円…このお菓子は230円…。そして太る。うん、止めよう。」ってなって自然と節約になってると思う。
    地道な節約って大切だよね。
    正社員のときは何にも考えずにスタバで1日一杯コーヒー飲んでた。気取ってないで会社のタダで飲めるコーヒー飲んどけばよかった。

    +513

    -9

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 01:14:44 

    イオン、マックスバリュの株もってる。
    キャッシュバックやお買物券もらえる、
    クレカ払いでポイントを貯める、
    イオン銀行で預金(金利が他行の10倍)
    田舎の主婦の味方

    +248

    -20

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 01:15:26 

    給料日に貯金用口座に決まった額を送金する。
    余ったらそれも貯金用口座に入金。

    まとまった額になったら中古物件買ってリノベーションして売りに出したい。

    +122

    -11

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 01:15:35 

    ちまちま節約してたけどやはり週一回でもバイト入れたほうがマシな気がして短時間でも働き始めました

    外食はさけ家である物を食べたりしてます

    買ったお弁当ばかり食べてたら胃を壊してからは、晩御飯はいつもキャベツサラダ、味噌汁、ご飯です。たまにおかず食べます

    食費5万位使ってたのに自炊にしたら、1万5000円位になった

    朝は冷凍しておいたおにぎりを食べたりしてます

    節約を頑張ってるみなさん、日頃どんな物を食べてますか?

    +286

    -8

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 01:16:17 

    ローン組まない。借金しない。
    欲しい物があってもひたすら我慢してる

    +270

    -8

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 01:16:58 

    株に手を出さないこと
    100万損して懲りました、センス無かった

    +54

    -25

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 01:17:24 

    実家暮らししている。
    貯金増えるよ

    +154

    -51

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 01:17:41 

    郵便局の定期預金に預けっぱなしにしてるんだけど、
    20年そのままにしておくとお客様の権利がなくなるって郵便局のポスターに書いてあった

    まだ数年あるけど忘れちゃいそうで怖い

    +365

    -12

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 01:18:06 

    一人暮らしをやめた

    +114

    -11

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 01:18:08 

    年2~3回行く百貨店の友の会積立をしてる。
    5000円×12か月(60000円)で13か月分(65000円)のお買物券になる。
    使うお金なら銀行の定期預金よりもずっとお得。

    +262

    -10

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 01:19:38 

    トイレをまとめて流すをやってる人は、やめた方が良いよ

    それで詰まった人結構居るから、水回りの修理はめちゃくちゃ高いから節約どころじゃない

    +385

    -5

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 01:20:04 

    皆が嫌いな夜の仕事してます(CLUBのホステス)
    目標額貯めたら辞めます!

    +235

    -24

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 01:22:51 

    週5正社員で働いて、休み2日のうち1日は派遣バイト!
    貧乏暇なし。

    デスクワークだから体動かす系のバイトは気分転換。

    +238

    -5

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 01:22:54 

    >>43
    外食は控えるけど自炊の材料費はあまり削らない
    お肉や魚は安い日にまとめ買いして冷凍してる
    野菜も小分けしてなるべく冷凍

    体壊して医療費がかかるのも嫌だし‥

    +251

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 01:23:16 

    ボーナス期の銀行の定期預金金利UPキャンペーンの時に預け替え。

    +134

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 01:24:54 

    >>47
    なら預け替えたら?

    +66

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 01:25:52 

    野菜は農民市場で買う。

    +54

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 01:25:53 

    不用品の売却
    時計とか売ったら結構な金額になった
    物が減って今までどれだけ無駄遣いしてきたのかよく分かった

    +151

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 01:26:14 

    こまめに通帳記入!貯めるのも節約も楽しくなるよ

    +208

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 01:26:54 

    >>55
    うん、金利のたかそうなところ調べようと思う

    +54

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 01:28:00 

    仮想通貨、先月から始めた
    主にオルトコイン買ってる

    +44

    -13

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 01:34:35 

    実家暮らしが一番てっとり早く貯金できる。

    +165

    -13

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 01:44:07 

    >>40
    分かります!私も今内職してるんですが、時給100~150円ぐらいなもんです。
    いつもなら何気に欲しいもの買い物かご入れてたけど、これ1つが私の3時間分…。これ1着が私の1ヶ月分…。って思うようになって無駄買い減りました!
    内職って、ある意味節約につながりますよね!
    まぁしんどいですが。毎日3時間で1ヶ月1万にもならないからね。

    +180

    -5

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 01:45:55 

    実家暮らしで家賃浮かすのが一番
    貯金増えるよねー

    +169

    -15

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 01:47:32 

    副業と資産運用。
    定期預金と並行してる。

    +72

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 01:47:50 

    ボーナス増やすため資格勉強してます
    みみっちい節約ではなかなかお金
    たまらない、、

    +124

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 01:49:33 

    こまめに記帳
    コンビニ行かない
    自炊する
    電気調理器具をガスにしたり
    後、お米はかなりコスパがいい

    +166

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 01:50:58 

    小さい所から電気毛布から湯たんぽに
    変えるとかでもあなどれない

    +105

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 01:59:10 

    茶色のエナメルでピカピカしたお財布使ってる。
    茶色は土の色で「殖やす」効果があると聞いて。
    実際増えました。

    +152

    -19

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 02:03:18 

    500円玉貯金
    1年で20万は貯まる

    +130

    -7

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 02:04:39 

    >>54
    今期のオススメありますか?

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 02:33:26 

    節税
    小さい事からコツコツと

    +54

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 02:41:44 

    本業で稼ぐ事
    無駄遣いしない事
    資産運用
    こんな感じで普段、頑張ってるよ。

    +132

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 02:56:58 

    仕事を3つしてて、1つは全て貯金用として働いている。ほかの2つは家賃とカード、食費と交遊費として使ってる。
    カードは使っても3万に抑えてる。
    毎月節約はしてるけど、残ったお金はまた別の講座に入れている。

    +54

    -4

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 03:10:08 

    節約!
    ポイントは活やく必須

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 03:11:31 

    貯金するようにしてる。

    +40

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 03:13:07 

    そもそも貯蓄に回す余裕がない!
    バイトだから収入は微々たるもの
    先行き不安。

    +140

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 03:14:40 

    働けど働けど…

    +125

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 03:28:44 

    食費を毎月給料日に35000円入れて次の給料日まで賄う。
    慣れてくると余るのでへそくりにしてる。
    あとお腹空いてるときに買い物に行かない。

    +111

    -3

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 03:30:19 

    正社員だから副業できない。節約しかないのに寒がりだから暖房器具使っちゃっていつも反省してしまう。。着込めばいいのに。゚(゚´ω`゚)゚。
    お風呂もためるしお湯でお皿洗うし自炊するからよくガス使うし、、うーん。毎月カツカツになってでも貯金がんばる、

    +165

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 03:30:40 

    格安スマホに乗り換え。
    やすくてびびった

    +179

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 03:37:50 

    株やら金融やらは日常生活にストレスがかかりそうなので無理。
    健康に関する情報集めて、食事、運動をしっかりすることで、将来の医療費を減らす。

    ノーリスク、ちょこっとリターンです。

    +143

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 03:48:36 

    治験は?
    この前花粉症の人に向けた新薬の治験があって、もともと花粉症もひどくて新薬試してみたいから応募した。

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 03:50:50 

    >>63
    だよねー!
    実家に3万入れてて、ボーナス出た時はエアコンとか、洗濯機とかの家電を買い変えてあげたりしてるけど、それでも年間100万以上は余裕でたまるよね。
    彼氏とかいないから、とりあえず1000万目指してる!笑

    +185

    -10

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 03:52:33 

    自炊にして、外食は出来る限りしない。
    旅行は宿泊旅行はガマンして日帰り旅行にしてる。
    お酒はめったに買わず、自分で梅酒作ってる。
    ジャムも果物買ってきて自分で作る。
    ヨーグルトも自分で作ってる。

    +110

    -11

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 04:20:21 

    今から仕事だ
    がんばろ(ー_ー;)お金の為に・・

    +113

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 04:30:35 

    凄い

    皆さんが荻原博子さんに見えて来た

    +118

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 04:48:25 

    ボーナス前にモナコイン買っておく。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 05:04:46 

    共働きする。
    毎月の家賃、光熱費や通信費、家賃、NHK料金、交通費、保育料など固定の金額は冷蔵庫に貼って夫に支出を意識するようにしている。
    外食はなるべくしない。

    仕事に復帰するので来年は少しは貯めなければ。

    +106

    -14

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 05:05:25 

    私42歳
    割りきりで1回5万円の人
    触るだけで1万円の人
    バイト10万円位
    月に30万円位は稼いでる!
    たまに、100万円とか言う人は却下怖いから
    でも生活成り立ってる!
    その内金持ち捕まえて結婚したい

    +19

    -83

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 05:11:14 

    >>26
    笑ったww

    +94

    -4

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 05:14:49 

    共働きだからと休日外食三昧してたのを減らした(いきなり0にはできなくて)。家でインスタントの袋麺を豪華にしたり、娘のリクエストでたらこスパ作ったり。作るの億劫だけど、やっぱり作った方が安上がりだね!

    +186

    -4

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 05:31:58 

    節電とかあまりできないので、物を買わないようにしています。
    毎日自炊してます(現在無職なので時間はあります)
    なんとなく買ってしまう、って結構あると思うので、無駄な買い物減らしたら出費が減りました!
    化粧品も、働いてた時に買ったものがまだまだあるし、しばらく買わなくてよさそう。
    食べるもの以外って、そんなに必要なものはないんだなーと実感しています。

    +127

    -4

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 05:33:27 

    皆偉いな~!
    私も節約しなきゃいけないのに、ついつい色々買ってしまう‥
    どうやったら物欲我慢できるんだろうか

    +145

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 05:55:13 

    専業主婦になって、夫のことを完璧にバックアップすること。かなり稼いできてくれます。

    夫が快適に仕事できるように、頑張ってます。
    夫婦同伴の会食もあるので、こっちも色々勉強してます。 

    +108

    -46

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 05:58:31 

    ヘアカラーをやめた。

    +150

    -11

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 06:06:38 

    残業手当てをちゃんと請求する
    私の場合、これで月4万は変わる

    +138

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 06:09:04 

    不要品を売りたいときにおすすめのアプリなどありますか?ヤフオク、メルカリ、フリル、どれがいいのかなぁ?

    +35

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 06:14:51 

    お菓子専門店なので試食での余り、賞味期限間近、
    賞味期限切れ、数日間見本で飾っていた中身、
    缶潰れや割れがひどいなど休憩室に商品がいくつか置いてあり
    皆もいただきものとかで何かしら持ってきます。
    最近でも柚子や蜜柑や柿を少しもらいました。
    なので間食やおやつのお菓子はできるだけ買わないように
    休憩中に食べたりで我慢するようにしています。

    +25

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 06:18:52 

    実家や親戚が農家だと帰省したり宅配で
    お米やら野菜やら毎年何度かもらえるから
    ありがたいよね。

    +123

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 06:21:35 

    電気毛布やめて掛け布団の上にコタツに敷くような
    長布団を下半身にかけて真冬は寝るようにしている。

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 06:31:58 

    ネットの定期預金使ってます(^^)/

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 06:36:47 

    >>47
    私もだ
    定額のほうだけど
    どうしたらいいの?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 06:42:03 

    毎月5万円積立貯金しています。
    この金額が少ないか多いかわからないけど、我が家には大金です笑
    あとは定期預金でがっちり固めて、生活費おろしたらその中でやりくりして、何度も銀行に行かないようにしています。

    +134

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 06:51:38 

    共働きの時は、洋服もほしいまま、外食もしょっちゅうだった。貯金もいっぱいできてマンションのローンも払い終えた。
    わたしが仕事辞めてからは、趣味に使うくらいでお金使わなくなった。
    わたしの通帳のお金減らない。

    +77

    -7

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 06:52:46 

    確実に貯めるための専用口座をネット銀行で作りました。目的別に定額積立してます。
    給与振込口座から自動振替なので、黙ってても貯まります。

    キャッシュカードは持ち歩かないようにしました。
    すぐ引き出してしまっていたので。

    それまで残高があるだけ使ってしまう弱い自分に嫌気がしてましたが、意識を変えたことで、少し自信が持てるようになりました。

    +66

    -4

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 06:56:35 

    >>94
    専業主婦で頑張ってるとかw
    夫のバックアップ??アホか?

    +37

    -82

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 06:58:10 

    働きに出る、パートに出るの他に

    部屋のスッキリキレイに保つ。

    購入した食材、頂いた食材は
    最後まで無駄なく使い切る。

    後の楽しみの為に500円玉貯金もする。
    (今年の5月から始めて今日現在で5万円近く貯まりました♪)

    +139

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 07:02:16 

    今年から社会人
    皆さんのように服を買わないとか、遊びに行かないと言う事がまだチョット無理だけど、11才離れてる姉を見てお金無い人ってキツイなって悟った

    口座開設、意思が弱くてすぐ引き出しそうだから100均の印鑑とキャッシュカードは捨てた
    毎月5000円ずつと少額だけど、給料日にその口座に入れてる
    解約する時、銀行さんに手間取らせてしまうけど‥そうでもしないと貯まらな

    +61

    -27

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 07:02:44 

    買い物は決まった日だけ

    毎月決まった額だけ手元に置いてそれで1ヶ月乗りきる。私にはこのお金しかないと思い込んでATMでお金下ろさない

    +80

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 07:07:56  ID:PKm7lcJ9kG 

    >>47
    >>12
    定額貯金の通帳に一万円でも貯金すれば、口座が動いたっていうことで、さらに20年延びるんでないの?違うの?

    +140

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 07:15:15 

    節約って言っても微々たるもん。
    働けるなら絶対働いた方が余裕増える。

    家賃と食費が一番掛かってるから、家賃浮かせたいな。同居しか思い付かないけど...

    +118

    -3

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 07:15:20 

    入信してます

    +3

    -16

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 07:19:49 

    >>107
    確かに!
    部屋がきれいだと無駄な買い物減るよねー

    あと、野菜を腐らせないで使い切るのも大事。
    うちの場合、ジャムとか調味料ダメになっちゃう事多いかな。

    +168

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 07:19:59 

    新聞はとってるけど、広告を見るのをやめた
    買い物行く日だけ見るようにしたら、無駄な買い物が減った。
    安売りにつられて買い物行って他にも色々買ってたなぁ~と反省。なくなったら買うようにしたら買い物の時間も短縮できて時間にも余裕が出来た

    +75

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 07:22:35 


    コンビニ行かない
    自炊する

    コーヒーショップの
    福袋を買って、一年持たせる

    夕方のスーパーしかいかない
    オークションやメルカリで
    不要品を売る又は欲しいものを買う

    ネットショッピング
    は、欲しいものを買うときだけ
    アプリを立ち上げる

    それ以外は、アプリを
    アンインストールしてる

    それよりも、お金に関する
    本を読んだら参考になった

    この雑誌の特集記事で
    蛭子さんの話がとても
    参考になったよ
    貯金を増やすためにやっていることは?

    +76

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 07:25:40 

    買い物する時はなるべく安く、なおかつ流行り廃りがなく長く着れる洋服を選ぶ。

    休日はもっぱら図書館。
    もしくはBOOK OFF。

    飲み歩き(今まではこれがいけなかった)をしない。

    無駄な出費をしなければ割と貯金できる。
    ただし年に2、3回の国内旅行はやめられない…

    +132

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 07:25:52 

    共働き!

    +14

    -7

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 07:42:37 

    お金がたまるダンスをする。
    下着のパンツ姿でおしりフリフリを約2分。

    男の人と一緒にやると効果が5倍になって良いらしい。
    本当だよ。これで11月は5万円の臨時収入があった。

    +13

    -36

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 07:50:58 

    必要以上に使わない。
    昨日から365日貯金を始めました。
    毎日やるのがいいみたいですが、そうなるとお金を崩さないといけなくなるので、小銭がある時にやる。

    +73

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 07:51:13 

    >>115
    その雑誌見た事ない。
    蛭子さんのどんな話? 簡単で良いから教えて貰えると嬉しいな。

    +102

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/07(木) 07:56:24 

    あればあるだけ使っちゃうし、記帳すら何年もしてないズボラ人間なので、

    1.固定費用口座に毎月4万円多くいれて、年払いの税金や車費用、冠婚葬祭、レジャー、帰省などの大きな出費に使う。
    2.生活費やお小遣いなど毎月現金で使う分は専用の財布へ。
    3.残り全額を積立にする。

    3は昇給のたびに増やして、年間かなり貯まるけど、今の所家の購入と車の買い替え以外で使った事がない。
    1も大きな出費がない年は余るけど、2はいつもギリギリ。

    +36

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/07(木) 07:58:28 

    >>102
    解約すれば良いのでは?

    +6

    -6

  • 123. 匿名 2017/12/07(木) 08:02:35 

    >>108
    まずは簡単でもいいので家計簿を付けると良いと思います。何に使っているのか大まかに把握できるし、予算立てもし易いので。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/07(木) 08:04:42 

    100万を元手に信託やってます。
    4か月で利息が20万になった。
    株を売り買いするより、増えると思う。
    ローリスク、ローリターンだけど、着々と増えてます。

    +82

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/07(木) 08:08:53 

    >>119
    私もし始めましたよ。小さな事ですが、コツコツと目標を持ってしたいですね!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/07(木) 08:15:38 

    交通費をちゃんと調べる。

    今はICカードを使うから駅で料金表を見なくなったけど、なるべく調べるようにしている。一駅違うだけで80円とか遠回りだけど地下鉄で行くと140円安かったりする。

    家の周りに駅がいくつかあってどこも同じような距離なのでこういう事がよくあるんだよね。


    +81

    -4

  • 127. 匿名 2017/12/07(木) 08:18:25 

    なるべく暇がないように仕事入れてます
    暇あれば街へ出て出費に繋がるから
    100均のものもよーく考えて厳選して買う
    外食は控える

    +86

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/07(木) 08:19:23 

    逆に極度な節約で日常生活に支障をきたしたのでは意味がない。適度な節約をしただけでも年間約48万円節約できた。

    +50

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/07(木) 08:23:52 

    パートだけど、財形貯蓄してる。
    自分の性格上、お金あったら全部使ってしまうタイプなので貯める方法はこれしかない。
    後は旦那にお金の管理してもらってる。

    +61

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/07(木) 08:25:49 

    バイトの掛け持ちをしています。精神面と学業との両立から単発なものしか出来ませんが、単発のものをいくつかやっています。

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/07(木) 08:26:35 

    家から昼食や飲み物を作って持参したり、ジュースはスーパーでまとめ買いしたものを持って行く等するとすごくお金がたまります。
    つまりその都度コンビニで買うのを止めれば結構たまります。

    +81

    -2

  • 132. 匿名 2017/12/07(木) 08:26:38 

    資産運用で100万近く失ってから、定期預金にしか預けなくなった。

    +77

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/07(木) 08:27:30 

    アウトレットピークという通販サイトは、良いブランドのものが安く売られているのでいいですよ。

    +7

    -10

  • 134. 匿名 2017/12/07(木) 08:28:44 

    >>40
    パソコンの電気代の方がかかりそうだね。笑

    +63

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/07(木) 08:29:54 

    >>39
    千円カットはさすがに女の人には、きびしくない?
    髪だけ決まっていると、服とかモノクロの安い服着てもみすぼらしく見えないし、お化粧もそんなにしなくても、そこそこに見える気がする。
    服はほとんど買わないし、化粧品もそんなに使わないけど、髪だけは年に2回くらいはきちんとした美容院でカットして貰う。
    友人とかけ離れた外見になると、付き合う人間のランクも変わってきて、人生も変わってくる。

    +78

    -24

  • 136. 匿名 2017/12/07(木) 08:30:27 

    家族の洋服は夏と冬のセールの時しか買わない。80%オフとかになるから、定価で買うのがバカらしくなる。

    +86

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/07(木) 08:30:45 

    >>124
    ちょっと待って。おせっかいかもしれないけど投資信託は株と同じくらいリスクあるよ。
    基本的に株は上がるときはほとんどすべての銘柄が上がって
    下げるときはほとんどの株が下がるから、どんな多種多様な株をファンドマネージャーが組み込もうと
    株価(代表的な目安は日経平均)が下がれば利益なくなっちゃうよ。

    今はたまたま株価が高くなってるからいいけど、現物の株よりリスクが少ないと考えるのは間違い。
    そりゃ現物の株を2~3銘柄だけ買ってどれかが倒産したときとかはかなり損失出るけど、
    前述した通り、多くの株が上がるときは一斉に上がって下がるときは一斉に下がることを考えるとあまりリスクヘッジできてるとは思えない。

    投資信託はあくまでも「株取引を(報酬を払って)他人にやってもらっているだけ」という事実を忘れないで。

    +137

    -3

  • 138. 匿名 2017/12/07(木) 08:36:04 

    定期預金

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/07(木) 08:36:07 

    共働きです。
    外食やお弁当購入を減らすために、余裕のある日に野菜の下ごしらえや下味つけて冷凍しています。
    あとは炒めるだけ、煮るだけ、洗い物も少ない状態にしておけば料理のハードルが下がって外食が減りました!
    お弁当も詰めるだけなのでサボる頻度が減りましたよ!

    +65

    -4

  • 140. 匿名 2017/12/07(木) 08:36:59 

    >>124さん

    >>137のつづきです

    じゃあどうすればいいのか?とお思いでしょう。
    投資信託(株)から手を引くか、もっと株を勉強するか。どちらか選んだ方がいいと思います。

    今のお考えでは将来必ず後悔すると思います。
    私にレスしていただければ問題点と改善できる点をお伝えします。

    +75

    -9

  • 141. 匿名 2017/12/07(木) 08:37:08 

    月に何にいくらくらいかかるかを計算

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 08:38:43 

    化粧品はプチプラでいいものを使う。

    私の場合、化粧水は雪肌粋(900円台)、洗顔フォームは豆乳イソフラボン(500円台)、BBクリームはキャンメイク(800円台)を使っています。
    毛穴とニキビに悩まされていて混合肌なのにこれらは効果抜群です。

    +14

    -18

  • 143. 匿名 2017/12/07(木) 08:38:45 

    >>47
    郵便局員です。満期が来たら、ホント、預け替えとかして!投信とか保険でも定期でもいいから、そのまま、権利なくなるの勿体ないよ!

    +141

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 08:39:06 

    >>124
    株が関係する投資は貯金感覚で考えない方がいい。

    +34

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 08:39:25 

    美容院はhot pepper beautyのクーポンを利用。
    1000円単位で安くなりますし、ポンタのポイントも合わせて使えるのでオトクです。

    +80

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/07(木) 08:40:32 

    コンビニでご飯や飲み物を買うことや外食を控えたり、洋服はセールを待って買ったりと細々とした節約はしているけれど、大きな節約になることは思いつかない・・。

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/07(木) 08:41:38 

    ・空腹でスーパーに行かない

    ・スーパーに着いてから買うもの決めるのではなく事前にメモしてあるものだけ買う

    ・服の場合は「このアイテムを買う」と決めておく

    +82

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/07(木) 08:42:02 

    お弁当作ってます!
    お茶も持っていきます。
    毎日はきついので、毎週木曜日はおいしい弁当屋さんのお弁当頼む日になってます^_^

    +101

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/07(木) 08:45:05 

    >>137
    横からだけど、日経連動型の投資信託の話してるんだよね?
    それなら確かに下がるときは一斉に下がるだろうけど長期保有で持ち直すまで持ってれば良いだけの話だよ
    リーマンショック前に買った人だって一時期は大損してしまったと思っただろうけど10年立たず今の相場だよ
    分配金も含めたら買っていればどれだけ増えてたか
    リスクが無いとは思ってないけどね

    +59

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/07(木) 08:47:24 

    >>82
    行きつけの耳鼻科で薦められてやったけど、検査でハウスダストとか、花粉以外のアレルギーが多すぎて先方から断られた('Д')

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/07(木) 08:56:50 

    至って普通だけど 給料日に普通口座から定期に5万入るようにしていてボーナスも一切使わずに定期に入れてる。
    年間で100万を積み立ててます。
    1人じゃないからできるんだけどね。

    +85

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/07(木) 08:58:18 

    外ション 外グソ
    ムダな水 流さなくてすむ

    +5

    -34

  • 153. 匿名 2017/12/07(木) 09:00:01 

    >>149
    いえ、"どんな多種多様な株をファンドマネージャーが組み込んでも~"と書いた通り、私の例えはアクティブファンドの話です。

    >株を売り買いするより、増えると思う。

    とおっしゃっていますし>>124さんのしているのもアクティブ投信だと思います。
    私が言いたいのは

    >ローリスク、ローリターンだけど、着々と増えてます。

    という、株がハイリスクの部類だと考えていないことの危険性です。
    老婆心ながら貯金感覚で投資信託をすれば困る場合が出てくると思ったので。。。
    >>124さんには、もっと勉強してもらって大いに利益を得てほしいと考えています。

    +18

    -13

  • 154. 匿名 2017/12/07(木) 09:04:57 

    >>152
    言い方が下品だね。品性がないとお金も寄ってこないよ。

    +86

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/07(木) 09:06:02 

    病気になると
    医療費と待ち時間で
    お金と時間の無駄になるので

    病気にならないように
    塩分、脂肪分、糖分控えめにし、
    (調味料の節約にも繋がる。)

    健康にも気を付ける。

    +142

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/07(木) 09:06:25 

    喫茶店に行かない。家でお茶する。

    +91

    -2

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 09:08:12 

    >>152
    おしっこはこまめにできるからわからなくもないけど
    うんちは出したいときに出さないと体に悪いから逆に損してるよ。

    +84

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 09:13:05 

    スーパーやコンビニのスイーツはそんなにおいしくないので、
    それらをちょくちょく買うよりはおいしいケーキ屋さんでたまに買った方が満足する。

    +143

    -3

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 09:13:59 

    保険は月払いより年払い。

    +68

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 09:14:49 

    しらたまというアプリ使ってます。
    毎日決まった額を設定すれば、自動でメイン口座から別に貯金できるというシステム。
    アプリの画像もかわいいので、楽しみながらできます。目標達成したら、海外旅行にいくつもりです。
    貯金を増やすためにやっていることは?

    +15

    -15

  • 161. 匿名 2017/12/07(木) 09:16:57 

    お財布の中身は常に整理整頓。
    小銭はたまると重いし型崩れするので取り出して
    早めに口座に戻す。

    +61

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/07(木) 09:17:57 

    貯金苦手なので積み立て保険で強制引き落とし。
    子供の貯金は、学資保険。

    +36

    -2

  • 163. 匿名 2017/12/07(木) 09:21:44 

    働きすぎたら体壊して余計お金かかるから、ふつうに生活するのがいちばん(*´・ω・`*)
    食費は無駄だけ削る!コンビニ、自販機は使わないようにしてる。

    +103

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/07(木) 09:22:15 

    >>32

    ネタだよ~

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 09:23:40 

    思いきって節約の為に引っ越しました。プロパンガス→都市ガス(これは大きい) 今まで普通のスーパーで買い物してたが新居近くにオーケーストアやロピアがあり安くてビックリ、駅から徒歩20分位だが健康の為にも歩くようにした。

    +78

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/07(木) 09:25:59 

    急ぎのものでなければ
    ピ○ゴの5%オフの日にまとめ買い

    これは普通かな?
    でも毎週だとわりと大きい

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/07(木) 09:27:50 

    車の保険を安いところにした。

    しかも継続するのに
    早期割り引き
    ネットだと数千円安くなるらしい!
    早速昨日継続したww

    +32

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/07(木) 09:31:10 

    >>52

    正社員でもバイトってしてもいいの?
    会社によるの?

    +56

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/07(木) 09:32:48 

    みなさん家計簿はつけていますか?

    +28

    -4

  • 170. 匿名 2017/12/07(木) 09:33:38 

    格安スマホはどうなんでしょうか?
    かなり節約になりますよね??

    +74

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/07(木) 09:35:40 

    アラフォーです! 無駄な付き合い、遊びが減るとお金貯まる!!
    何でもかんでもOKしないで、気が乗らないのは断るのも必要だったな。

    飲み代、服代とか湯水のごとく使ってしまっていたのが馬鹿だった、、、

    今はネットしながら飲みがお金かからなくていいわ!!



    +106

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/07(木) 09:40:24 

    格安スマホは 気になっていたが
    億劫で ずっとそのままだった。
    いつまでも もう20年以上 コツコツと ○u様に
    支払い続けてた。

    先日 ついに 決心し
    格安スマホをゲット!!
    先月のスマホ代。支払いが¥1080だった。
    震えた…
    www

    +181

    -2

  • 173. 匿名 2017/12/07(木) 09:42:06 

    ドラッグストアやスーパーのポイントを使ったら、その分貯金箱に入れる。

    だいたいポイントは500ポイントからじゃないと利用できないから、時間はかかるかもしれないが…

    +48

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/07(木) 09:42:14 

    >>170
    わたしほぼ電話しないしWi-Fi環境だから月800円とかだわ

    +79

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/07(木) 09:55:51 

    >>6
    少人数だとコンビニが助かる場合もある。
    消費期限考えると最近小さいのがスーパーにないから、バターなどはコンビニの方がいい場合もある事に気がついた。
    消費期限や賞味期限が切れてずっと冷蔵庫とか大量にあまって冷蔵庫なら、なるべく使いきれる買い方にしたい。ゴミ袋も有料だから。コンビニの利用価値が変わった。

    +47

    -2

  • 176. 匿名 2017/12/07(木) 09:56:54 

    猫が居間のソファで寝たがるので
    エアコン代節約のため、私が居間に布団を持ち込んで寝ています
    ドングリ、寝室で一緒に寝ようよ…

    +132

    -2

  • 177. 匿名 2017/12/07(木) 10:11:46 

    子供いないから老後貯金は多めじゃなきゃだめなのに、こなし税をどんどん取られるから最近からはじめた節約。節約家の人には全然参考にならないかも。
    毎年高級和食店の数万のおせちを注文してたけどキャンセルして、おせちが食べたかったらスーパーの割引を狙って食べたい物だけ買いに行く。どうせ休み中の食糧買出しはしなくてはいけないからね。
    1月か2月の連休に毎年行ってたちょっと高めの温泉旅館などの国内旅行をキャンセル。最近中国人多いしやめたいと話してたからちょうどよかった。
    旅行は海外に安い時期に行くことにしたし、今までマイルのために全日空だけだったけど、海外の航空会社を利用することにした。大韓航空とかは絶対無理だけど。
    義実家には行くのは数年に一度かそれ以下にしてなるべく行かない。交通費やお土産代や甥などへの小遣い代がかかってたからここでもかなりの節約。
    他にも外食は毎週末してたけど、ランクを落としたり回数を減らしたりする。
    株主優待券を使って外食するようになったら行くお店は限られてるけど数万の出費が千円くらいになった。
    ふるさと納税も手続きが面倒でやってなかったけど、早速米や肉などの食べ物を注文した。来年はお米買わなくてよさそう。
    本はブックオフなどの中古をネットでまとめて買って読んだら売る。図書館も利用してる。
    好きでよく買ってた漫画本はネットで中古で買っても充分読めるし、新品買うより激安。
    結婚式の招待も義理がないものは断る。早速断ったら意外とあっさりしててこんなことなら以前から実行しとけばよかった。
    都市部だから車いらないのに持ってたから売った。遠出は電車を利用。
    お金のかかって最近つまんなくなってた趣味教室も夫婦でやめて、週末は夫婦で資格の勉強を参考書を使って家で勉強してる。
    だんだん節約が夫婦で楽しくなってきた。
    がるちゃんの節トピや他にも節約ブログ見てこれからも研究するつもり。

    +126

    -21

  • 178. 匿名 2017/12/07(木) 10:16:25 

    最近知ったけど年金も株なんだよね?
    個人年金などをしてみたら良いんでない?

    +19

    -2

  • 179. 匿名 2017/12/07(木) 10:22:53 

    まずクレジットを持たない。
    必要ないものは解約。
    日毎、月毎に家計簿記入。
    その日出た500円玉と小銭たちはそれぞれ貯金箱へ
    貯蓄通帳、引き落とし通帳などと分ける。
    よく行くお店のポイントカードは持参。

    私は夜のお仕事1本でしたが
    アルバイトも始めます。
    夜の仕事1本だと稼ぎは普通の仕事よりも
    いいけれど、波があり不安定すぎるため
    アルバイトも掛け持ちにします!
    あとはなるべく彼と外食するとき以外は外食を減らしてます。

    +42

    -5

  • 180. 匿名 2017/12/07(木) 10:37:10 

    冬は風邪等がはやっているからあまりオススメはしないけれど、夏場はエアコン代節約のため、徒歩圏内の地域センターや学校最寄りのショッピングセンターにあるフリースペースでよく勉強しました。
    交通費がかからない範囲内に無料でいられる場所があると嬉しいですよね。

    +22

    -3

  • 181. 匿名 2017/12/07(木) 10:48:10 

    他の方も書いてるけど、実家暮らしが貯金貯まる貯まる。
    もちろん家にお金は入れているけど一人暮らしよりかは貯まるわやっぱり。
    一人暮らしも考えてるけど当分しない

    +58

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/07(木) 10:56:39 

    働くこと
    やっぱり一番手っ取り早い

    旦那の給料だけでも生活できるけど、私が働くことで500万/年貯金できてる

    +101

    -3

  • 183. 匿名 2017/12/07(木) 10:57:34 

    自炊、お弁当、チャリ通です。一人暮らしです。
    実家の時は何も考えずにお金を使っていたので、毎月の貯金額は実家暮らしと一人暮らしでは1-2万円しか変わりません(^^;)今一人暮らしですが、週に1-2度外食もしてます☆あ、洋服をあまり買わなくなりました!もともとファッションに執着がないので、私の場合は問題ないです!

    +24

    -2

  • 184. 匿名 2017/12/07(木) 11:14:11 

    クレジットカードを上手に使う!

    うちはエポス&楽天カードがメインで公共料金や食費など支払ってる

    エポスのポイント還元が良くていつもポイントで10万円ほどあります。
    で、その10万円で自分、子供、主人の服を買います!マルイ店頭でも使えるし、アローズやイエナなど綺麗めのお洋服があるので現金だと主婦的には痛い金額の服だけどポイント買いできて◎

    +65

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/07(木) 11:14:52 

    子供小さいし働かず節約してる
    旦那はお弁当持参 おかずも冷凍作り置きして冷凍食品は買わない

    あと、ちょっとスーパーよって野菜など買うのはいいけど
    お菓子コーナーにいっても買わない
    食べたいなーと思っても「これ、98円出す価値ある?」と思い直し
    どうせマーガリンと小麦粉焼いたヤツだしくだらないわ、とクッキーもあきらめが付く 私の場合だけどw
    そんなこんなで以前ならちょこっと買ってたお菓子は買わなくなった

    +35

    -5

  • 186. 匿名 2017/12/07(木) 11:44:32 

    普通に働く!
    2年で1500万貯めてます。
    美容の仕事してます

    +52

    -7

  • 187. 匿名 2017/12/07(木) 11:44:52 

    投資してます。
    今年は30万位利確した。
    専業主婦だから、ありがたい。
    早く働きたい。

    +48

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/07(木) 11:46:29 

    うちは貯金と家族旅行などに沢山お金をかけたいので、旦那の実家で敷地内別居してます。
    ローンなし、家賃ただ、畑の野菜、米、食料もらえるので、せっせと給料はほとんど貯金に回してます。共働きで毎月20万以上は貯金、ボーナスは全額貯金、子供へ頂いた出産祝いやお小遣いも全額貯金、臨時収入もすべて貯金、趣味はメルカリでこつこつ小遣い稼ぎw
    かなり恵まれてるなぁと思い実際はかなり幸せですが、友人たちには敷地内別居とかかわいそうと言われるので、あえて何も言わないようにしてます。
    お正月も家族四人で海外へ行くので楽しみです。

    +32

    -13

  • 189. 匿名 2017/12/07(木) 11:55:08 

    >>143
    暗証番号設定したら、満期になると
    自動的に普通預金に戻ると局員に聞いたけど
    どっちが正しいの??

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/07(木) 11:56:53 

    積み立てNISA始めます。
    毎月一万円ずつ、負担にならない程度で(*^^*)

    +46

    -2

  • 191. 匿名 2017/12/07(木) 11:58:05 

    >>186
    美容関係?
    年750万も貯めれるの?

    +57

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/07(木) 12:08:01 

    年2~30万しか貯金できないけど
    定期預金でわずかですが増やしています。
    株とかは怖くて手が出せない、、、

    +55

    -2

  • 193. 匿名 2017/12/07(木) 12:12:21 

    毎月の生活費が余ったら
    1円,5円→寄付
    10円→貯まったら100円自販機でジュース買う
    50円以降→貯まったら通帳に入れる

    この10円でジュース買うのが密かな楽しみ。
    自販機置いてる人からしたら迷惑かもしれないけど。

    +35

    -9

  • 194. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:23 

    ミニモってアプリで美容院予約
    ホットペッパービューティーより安い

    +23

    -3

  • 195. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:18 

    付き合わなくてもいい付き合いをやめ、張る必要ない見栄を張らなくなったら出費が少なくなった。
    でも田舎じゃ必要以上の冠婚葬祭の付き合いをしなくてはやっていけないし、結婚式も葬式もある程度お金かけなくてはずっと噂されるから、都会に住めそうな人は車のいらない仕事もたくさんある都会に住んだほうが貯金貯まるかも。

    +40

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/07(木) 12:26:41 

    >>137
    横からすいません。
    3000円から始める投資ってどうなんでしょう?投資信託始めたくてがるちゃんの過去スレから知りました。
    やってみようとおもうんですが…投資についてはまったく無知です。

    +35

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/07(木) 12:28:44 

    >>188
    敷地内同居ってことは多分田舎だよね?都会じゃ土地が高いから敷地内同居は大金持ち以外ありえないから。
    田舎なら特にいつ姑はもちろん旦那親戚が来るかもわからない、そこまで世話になってたら介護も頼られそうでプレッシャーだし絶対嫌。貯金できて海外行ける程度なら都会で家賃かかる別居のほうがいいやと単純に思った。
    給料も高いから奥さんの給料は全額貯金で毎月2、30万程度ならしてる人も多いし、みんな海外旅行も毎年行ってるよ。もちろん別居で。

    +27

    -16

  • 198. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:40 

    毎週1000円貯金。ボーナス以外で一年で5万円貯まる。あとは旅行行かないとか涙

    +29

    -3

  • 199. 匿名 2017/12/07(木) 12:51:04 

    >>172
    >>174

    格安スマホってそんな安いの(´⊙ω⊙`)!?
    それに凄く変えたいけどこの間機種変したばっかりだし、LINEとかのアプリの引き継ぎを考えるとなかなか決心がつかないなー…

    +57

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/07(木) 12:54:09 

    >>197
    よく言われますw幸せの価値観は人それぞれですからね。
    トピずれになりますが、うちは夫婦共に都会からのUターンで、子育ては田舎でのびのびするのが夢だったので今の暮らしに満足してます。
    関東の田舎なので、買い物やお出かけは都内にも普通に行きますよ。元々社交的な性格なので、親戚づきあいもストレスフリーで楽しくやってますw介護は旦那の姉がしてくれるそうで、義両親も娘にみてもらいたいそうなので。ご心配ありがとうございます。
    お金持ちの方には当たり前の貯金額かもしれませんが、うちの世帯収入にしてはかなり貯金できているし、旅行もいけているほうなのでコメしました。
    同居無理、都会じゃないと幸せじゃないというのもひとつの価値観なのでよいのではないでしょうか?

    +34

    -17

  • 201. 匿名 2017/12/07(木) 12:58:52 

    プリマアプリで売る

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/07(木) 12:59:55 

    >>199

    私の場合ですけれど、アプリの引継は特に必要なかったですよー。
    同じスマホで、本当に変わったのか不安になるくらい何にも変わらなかったです。

    機種代の一括精算、違約金、両社へのMNP手数料は痛いですけど…
    あと手続きは面倒でしたが、私のような機械音痴でもなんとかなりました。
    (移行先に何度も電話で訊きながらですが)

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2017/12/07(木) 13:03:46 

    >>197ヨコだけど23区内在住だけど家賃高すぎで普通収入の我が家では全然貯金すらできないし海外どころか旅行すら行けないわ‼︎

    +59

    -2

  • 204. 匿名 2017/12/07(木) 13:10:02 

    セルフカット。ショートだけど元の毛量がかなり多く緩めのクセがあるので上の毛をチョンマゲ縛りして中を鋤いて軽くしたら上の毛を合わせて仕上げに捻り鋤きして毛先揃える。三面鏡があるから後ろも自分で。続けていたら上達してきて友達にマニッシュショートそんな感じにしたいから美容院教えてほしいと聞かれた。
    あとはバイトとひたすら無欲に徹して買わない。
    我慢ではなく元々欲しいと強く思った物を買って手に入れた途端にどうでもよくなる所があり、どうせ飽きるから買わないようにした。

    +21

    -7

  • 205. 匿名 2017/12/07(木) 13:22:26 

    私も資産運用。デイトレのメインはfx。妊娠してから、学資保険とか調べだしたのが投資のきっかけ。80歳くらいまでの夫婦と子供のライフプランをFPの方と作って、お金いくらあっても楽ではないんだと震えた(主人は年収1200万だけど都内住みなので将来は余裕はなし)
    独身時代の貯金20万をなくなってもいいや!と始めたfx。主にドル円。3年で950万になりました。手元のお金もだいぶ増えたので、分散投資しながらイデコやニーサで非課税の恩恵も受けてます。
    専業主婦なのに、ふるさと納税出来てて嬉しいです!保険や年金は扶養ではなくなってしまったけど、子供が幼稚園いくまではパートも出来ないので助かってます。
    それに、最近は新しい仕組み仮想通貨や、税制改革、節税対策や、各国の選挙などや情勢などなど、情報をしらないと不利なことが多くfxのアプリ内のニュースだけですが勉強にと読んでます。

    今までは持ってるお金を減らさないことばかりでしたが、増えることが嬉しいし、増えた中で何が必要か選べて買えるのも今までにないマインドです。精神的にもだいぶお金に振り回されなくなり、成長できました。

    +81

    -23

  • 206. 匿名 2017/12/07(木) 13:24:43 

    私の同級生は、お金が無い困ってると言ってる。
    生活保護や賃貸住宅の賃貸料の援助してほしいとかで金の相談を区役所に行ったらしい。
    「ライブばっかり行ったり遊び歩いてるくせに図々しい奴、バカじゃねーの?」と思ったわ。

    +115

    -8

  • 207. 匿名 2017/12/07(木) 13:30:11 

    働く、投資信託、株、個人年金
    もっと増やすぞー!
    もーすぐボーナス、冬の定期とかにしようか投資か迷う

    +28

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/07(木) 13:31:21 

    自分にはケチるけど旦那子供のものや
    食べ物、周りの人へはケチらずにそれなりにお金を使うことかな

    +79

    -2

  • 209. 匿名 2017/12/07(木) 13:32:42 

    本を図書館で借りるだけにした
    漫画や雑誌は国会図書館で読むようにした
    ぜーんぶタダ!

    +52

    -2

  • 210. 匿名 2017/12/07(木) 13:41:09 

    実家暮らしで大学3年生です。
    いつも同じ服を着ていると思われたくないから洋服は沢山ほしいのですが、プチプラ系ブランドかセール、アウトレット通販を狙って1000円台で購入しています。
    部屋着もお洒落にしたいのでtutuannaやGUで安いものを探して買っていますが、ワンシーズンにつき2着程度にとどめています。
    午後まで授業がある日に眠気覚ましに飲むジュースは安く箱買いして少しずつもっていっています、

    +33

    -9

  • 211. 匿名 2017/12/07(木) 13:41:50 

    豆乳イソフラボン系はドラッグストアのセールかドンキで買わなければ損。

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2017/12/07(木) 13:44:28 

    >>208
    同意です。
    自分の分は可能な限り削るけど、贈り物とか相手に関わるものをケチるのは嫌です。

    +92

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/07(木) 13:51:09 

    プチプラ系って、すぐダメになるから結局毎年買い換えるよね。うちにゴミみたいな服が沢山あるから、今年は断捨離して、これからは上質な長く使える物や服を買うことにしたよ!

    +88

    -2

  • 214. 匿名 2017/12/07(木) 13:56:21 

    会社の財形やってます、給料から引かれるから、いつの間にか貯まってる

    +32

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/07(木) 13:57:13 

    >>205
    3年で950万!!!すげー!!!!

    +106

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/07(木) 13:57:31 

    >>106こういうの負け惜しみにしか見えないからやめなよー

    +9

    -7

  • 217. 匿名 2017/12/07(木) 13:57:31 

    最初に節約して資金200万貯めました。
    それからは株の売買。毎月5万〜8万円の利益。
    あとは投資信託をやっています。
    出た利益で、家族旅行や自分の欲しい物に使って、残りは貯蓄に回しています。

    +50

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/07(木) 14:04:17 

    株をやっています。ただ貯金してるだけじゃお金は増えない。なので、うちはお金に働いてもらっています。株を始めてかれこれ5年になりますが、最初の資金350万で現在850万まで増えました。まだまだ頑張ります!

    +78

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/07(木) 14:14:39 

    節約トピ見るたびに200円貯金してる

    +51

    -1

  • 220. 匿名 2017/12/07(木) 14:25:49 

    今年の初めから、ローリターンな投資信託始め70万が77万になりました。
    利確してないので儲けとは言えませんが個人的はやってよかった。
    定期で預ける利子よりはマシに…という考えなので、これから下がっても
    悔しくないかな。

    一人暮らしで給料も高くないから年間60万くらいしか貯金できませんが
    旅行や欲しいものを我慢しまくって働くだけの人生も
    嫌だなという考えなので使う時には使っています。

    +52

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/07(木) 14:27:11 

    ちょっとトピずれしてるけど
    いいニットを長く着るってのが自分には無理。
    汗っかきだからニットでも頻繁に洗うし
    毎回手洗いして陰干しして…とかできないので
    プチプラを2年ほどきて毛玉やばくなったら買い換えるw

    +125

    -5

  • 222. 匿名 2017/12/07(木) 14:28:29 

    >>169私はズボラな性格で
    家計簿つけるの面倒なので

    私のパート代には手をつけず、

    旦那の給料入ったら
    先取り貯蓄と毎月の支払いを済ませ
    残りを生活費に当てて間に合わせるようにしてます。

    +34

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/07(木) 14:35:44 

    >>221
    ずれすぎてるけど同意だわ。どんなに定番のものでも毎年微妙に形ちがうしね。
    靴も管理が難しくて長く使うことができない、、、

    +74

    -2

  • 224. 匿名 2017/12/07(木) 14:40:26 

    実家暮らしのひと、家にいくらくらい入れてますか?

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2017/12/07(木) 14:55:08 

    まだ十分使える不要なものはメルカリへ

    +33

    -1

  • 226. 匿名 2017/12/07(木) 15:06:26 

    自炊、自転車で図書館行って過ごす。財布をパンパンにしないため1円5円は貯金箱へ、10円も最小限の枚数だけ残して貯金箱。自販機やコンビニを使わない。

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/07(木) 15:30:02 

    家計簿アプリ活用。お金を使ったらすぐに金額入力し、レシートを財布から抜く。
    毎朝使ったトータル金額を見る。(変わってないとわかっていても再確認)
    クレジットカードの明細もネットで見て、今の経済状況を常に確認、自分の意識を引き締める。
    現金は月に1回しか引き出さない。
    基本は現金使わないで、カード決済してポイント貯める。

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/07(木) 15:39:51 

    コンビニ行かない人多いと思うけど、私は逆に牛乳とか卵とかパンくらいならコンビニで買う
    割高だけど、スーパー行くと色々余分な物まで買ってしまうので

    +112

    -7

  • 229. 匿名 2017/12/07(木) 15:39:54 

    小銭貯金。
    一円玉と、500円玉はかなりあります。

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/07(木) 15:41:10 

    浪費 消費 投資

    とレシートをわけている。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/07(木) 15:42:54 

    >>228
    コンビニのプライベートブランド品だったら
    スーパーとさほど変わらないもんね

    +95

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/07(木) 15:44:39 

    >>220
    投資信託、迷ってたけど利子よりマシってのは確かにそうだよね…
    手数料とか高いと言う人もいるけど知識ないから任せたほうが今の所
    安心だしな。

    +32

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/07(木) 16:12:59 

    財布に最小限のお金しかいれない
    なければ使わないかと思って

    +20

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/07(木) 16:14:09 

    株です。ただし、配当のいい買いやすいものをどんと買って、NISAで放置。
    例えば三井物産は全然株価上がんないけど、1600円くらいで1000株買うと、年に60000円くらい配当きたりする。
    多少変わるけど、配当きらしたことないし、株価も大きく下げないし、
    倒産も今のとこないし、銀行よりずっと利率いい。

    +57

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/07(木) 16:49:02 

    共働きで、家計は(家事も)折半。
    定期預金もそれぞれですが、
    きちんと月ごとにお互いの収支を出して共有してる。
    夫はケチではないけど無駄遣いしないので貯金のみでもどんどん貯まってる。
    私は興味があって株と商品先物をやってます。
    損することもあるけど勉強は苦じゃないので、楽しい。
    あと健康も損なうともお金に直結するので、夫婦で食事に気をつけて、ジムも通ってます。

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/07(木) 17:17:55 

    やっぱり休日は外出しないとかじゃなく
    (その節約術を否定してる訳ではないです)
    お金を動かして増やしてる人が多いんだね
    自分も分からないなりに勉強してみようかな

    +40

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/07(木) 17:45:40 

    あー、昔は銀行に入れておけば倍になったのに~!若い方は知らないかもしれないけど利子7%とかあったのよ!

    +83

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/07(木) 18:37:08 

    投信を少しだけ。年間で5万円くらいの利益が出てるかな。

    +12

    -3

  • 239. 匿名 2017/12/07(木) 18:43:03 

    夫婦でスマホをワイモバイルに乗り換えたら毎月八千円安くなった。
    使えるか心配だったメールも全然問題ないし、むしろ今ラインばっかだし、もっと早くやっておけば良かった。

    +38

    -2

  • 240. 匿名 2017/12/07(木) 18:49:34 

    今日銀行に行って定期預金で貯めたお金のうちの200万円を生命保険に預けました
    定期預金に眠らせておくよりも、5年後には6万円、10年後には11万円ほど増えると説明されました。もちろん金融商品なので破綻などのリスクはありますが定期預金の利子が低すぎて、、
    当分使わないお金なのでそっちの方がいいかなぁと。

    +22

    -2

  • 241. 匿名 2017/12/07(木) 18:52:32 

    ・ボーナスは少し使っても2万程で、残りは貯金
    ・カードほぼ使わない
    ・どうしてもほしい場合は毎月お給料から先に取っておく
    ・毎月2万5000円財形貯蓄
    ・口座を3つにわける
    日常用、貯蓄用、保険や家賃等の毎月固定費用



    +26

    -1

  • 242. 匿名 2017/12/07(木) 19:05:44 

    >>45

    株やってます。
    損するって値下がりしたまま上がらなかったってことですか?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/07(木) 20:20:29 

    友達も彼氏もいない。安月給の給料をなるべく貯金。下着も服も一年以上買っていない。老後が不安で節約してる。

    でも体が健康で歩ける今、節約節約ばかり人生を楽しんで生きていない自分が悲しい。今の私の楽しみは、ゲームとガルちゃんすることだけ。

    +58

    -3

  • 244. 匿名 2017/12/07(木) 20:43:28 

    旦那と子供の髪は私が切る。
    ユーチューブでセルフカットのやり方たくさん載ってるよー。
    そろそろ慣れてきたので、自分のカットもする予定!
    でもカラーは美容院でやりたいので、
    そうすると、下手な素人カットを晒しに行くようなもので恥ずかしいかなぁ…というわずかな恥じらいが残ってるわ。

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:36 

    現金や商品券が当たる懸賞に応募する。
    企業アンケートでクオカードがもらえるやつとか積極的にやる。

    +24

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/07(木) 21:25:59 

    元々投資信託計理事務してた主婦だけど、業界にいたからこそ、どうも自分が投資に踏み切るのは怖くて退職してからもずっと結局やっていない。
    投資は余資運用だと思ってるから結婚式や子供の学資保険に貯金を充てて今そこまで多くない残額を注ぎ込む勇気が中々出ない。(旦那の収入も多くないからいざという時のための手をつけない貯金)
    運用するとしたら100万までなら出せるけど…
    節約も苦じゃないけど減らない一方で特に増えはしないし。
    株投ならいけるかな?始めるか迷う!

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/07(木) 21:31:03 

    私も株を始めた。
    150万ではじめて6ヶ月でなんとか5万。
    うーむ、マイナスじゃないから良し。

    +32

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/07(木) 21:31:59 

    仕事をがんばる!
    お金は使うためにある、使った分は働けばよい

    +23

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/07(木) 21:46:54 

    節約するよりバイトする方が私にとっては楽だった

    +42

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/07(木) 21:56:56 

    銀行に預けても、たいして利息つかないから10万前後の株主優待あるとこの株買ってる。
    元夫にやりたくないのに株やらされて、案の定リーマンショックでやられたけど、そのまま塩漬けにしてたらまさかのプラ転。
    唯一夫から逃れられた資産だった。
    今は、堅実にやってる。
    人生はわからんもんだ

    +27

    -1

  • 251. 匿名 2017/12/07(木) 22:30:43 

    週5で仕事しつつ、休みの日は朝からスーパーのレジでバイト!疲れますが、お金貯まると思うと楽しいです!

    +27

    -1

  • 252. 匿名 2017/12/07(木) 22:37:13 

    2歳の子がいるんだけど子供の絵本は図書館で借りる。
    2週間後に返さなくちゃいけないから
    ちゃんと読み聞かせなきゃ!となって結構な数の本読ませてると思う。
    でも、ずっと読ませてるお気に入りの本とかあった方がいいのかなぁ…

    +27

    -2

  • 253. 匿名 2017/12/07(木) 22:40:47 

    >>49
    でもそこの百貨店でしか使えないし、百貨店は元々高い上に普段百貨店で買い物しないから私は積み立てやらなかった。

    +11

    -2

  • 254. 匿名 2017/12/07(木) 22:50:24 

    私は投資とかド素人だから大損するんじゃないかとハラハラの日々だった。現状儲かっていたので直ぐに解約した。
    もう絶対投資や株はやらないと心に決めたよ。
    地道に金利の良い定期にするわ。

    +18

    -2

  • 255. 匿名 2017/12/07(木) 22:50:53 

    髪の毛はセルフ。
    ホットプレート料理で外食しない。
    コンビニ行かない。
    車を手放した。
    貯金したお金は下ろせないようにする。
    洋服もお直ししてもたせる。

    +20

    -2

  • 256. 匿名 2017/12/07(木) 22:56:16 

    >>174
    どこの会社ですか?知りたい。
    色々会社あるけど、どこが良いか悩んじゃう。

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2017/12/07(木) 22:57:28 

    スマホをとことん使ってチビチビと稼いでる。
    メルカリ、マクロミル、Tポイント関連のアプリ、auのポイント貯まる関係のアプリを徘徊、セゾンカードのポイント貯めるアプリなど。
    特にセゾンの永久不滅ポイントは、セゾンカード一度も使ってないのに50ポイントぐらい貯まった。
    1000円で1ポイントだからほんとは5万ぐらい買物しないと付かない。
    そのセゾンカードも無印のカードだから1年で1500円分のポイントもらってる。

    +23

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/07(木) 22:57:39 

    家族の携帯を格安simにして月々の支払を3万から約7500円にした。

    +35

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/07(木) 23:07:39 

    住んでるところの内職はとにかくきついと有名。
    夕方に持ってきて翌日までにとかでママ友が睡眠不足で精神的ダメージが酷かったので内職は諦めて節約してます。

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/07(木) 23:20:28 

    >>159
    私は一括にした。更にお得です。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2017/12/07(木) 23:34:31 

    今の時期と真夏なら、極力冷房暖房つけなくていいようになるべく外出しちゃう。

    図書館とかスーパーとか散歩とかランニングとか。
    痩せるし一石二鳥

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/07(木) 23:36:43 

    クックパッドで節約レシピ検索しすぎて食費はかなり浮くようになった

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/07(木) 23:42:01 


    外食しない
    カフェに行かない
    コンビニ行かない
    お夕飯に一品乾物かもやしのおかずにする
    格安simへの乗り換え
    給与降りたらすぐ定期に貯金
    ボーナスはほとんど貯金
    確定拠出年金に加入

    半年で100万円貯まった
    来年から投資信託始めたいです(^_^)

    +39

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/07(木) 23:43:41 

    株主優待で支出を減らす。
    (株は長期保有で10年以上持つ)
    人を大切にすると、貰い物やコネで得をする。

    +16

    -1

  • 265. 匿名 2017/12/07(木) 23:45:41 

    株式投資。100万損したとかいってるひとやり方まずかったんじゃない?

    +25

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/07(木) 23:50:25 

    金が金を呼ぶ。これ間違いない。

    +33

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/07(木) 23:52:39 

    地味に500円玉貯金。貯まったら1年分を定期預金へ。

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/07(木) 23:54:38 

    >>253
    うん、まあそういう人には必要ないね

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/07(木) 23:56:30 

    お金のために生きるってつらい
    仕事してもお金貯まらないし
    毎月家賃と駐車場代払うのが馬鹿馬鹿しい(;_;)
    30代前半でマンション買ってた先輩は利口なのかな…

    +32

    -2

  • 270. 匿名 2017/12/08(金) 00:05:37 

    なんか全く同じコメントが何回も投稿されてない……?
    みんなの節約術知りたくて最初から見てたけど
    あれ?私の気のせい?

    +18

    -2

  • 271. 匿名 2017/12/08(金) 00:05:54 

    仕事の帰り道にあるスナックで週2.3バイトしてる。
    フラッと飲みに行く感覚で月に5-6万になるから助かってる!
    実家なので基本的にはバイト代だけで生活して
    昼職のお金は貯金に回してます。

    +36

    -1

  • 272. 匿名 2017/12/08(金) 00:09:34 

    株、社債

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2017/12/08(金) 00:16:37 

    ビームズやナノユニバースとか行くと服一着大体一万円前後で高くて買えないんだけど…
    しまむらやユニクロは店頭に並んでる商品に毛玉ついてたりするし…みんなどこで安くてお洒落な服買ってるの??

    +55

    -2

  • 274. 匿名 2017/12/08(金) 00:19:54 

    >>273
    ゾゾタウン、メルカリ

    +21

    -4

  • 275. 匿名 2017/12/08(金) 00:42:37 

    オークションの売上げを貯金してる。調子いい時は月5、6万。家もスッキリ片付いて余計な物も買わなくなって無駄遣いも減った!

    +21

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/08(金) 00:49:00 

    節約生活の中での贅沢とか、あまりお金をかけない楽しみとかってなんですか?

    +11

    -1

  • 277. 匿名 2017/12/08(金) 01:56:43 

    >>159
    私は一括にした。更にお得です。

    +11

    -2

  • 278. 匿名 2017/12/08(金) 08:20:32 

    >>273
    都会に住んでたら会社帰りや日頃の散歩で百貨店やお店などこまめにみてたらどうかな?私は半額とかになってから買ってる。
    今年だけど、家の近くではないけど友達との待ち合わせで時間あったから表参道あたりをダラダラ歩いてたら、8割引のコートを発見。定価は10万ちょいで定番の型だったし長く着れると思い買った。
    セーターや靴も半額くらいのセールで買ってる。
    ユニクロとかは、シンプルすぎるからスタイルなどもとがよくないともさくなると思う。
    同じシンプルでも高い服きてる時と何か違う。

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/08(金) 08:28:18 

    >>273
    outlet peakというアウトレット通販なら、良いブランドのものが驚く程安い値段で買えます。
    私もすでに何着も買っていますが外れはありません。
    店頭でしたらハニーズは安くてものがよく、可愛いです。

    +24

    -2

  • 280. 匿名 2017/12/08(金) 11:42:05 

    同じ町内の同じ年の子供を持つママ友でも、世帯年収に差があると貯金や節約の話ってあまり参考にならないし、基準が違い話もあわなくてできないから、同じ大学の卒業生や旦那の会社の同僚や大学の友達夫婦のほとんど同じくらいであろう年収帯の人から話聞いて節約話とかを参考にしてる。
    親からの援助の金額は多少違いあるけどね。
    底辺の周りには底辺家庭、エリートの周りにはエリート家庭が多い。
    同じ町内の底辺らしき人が、貯金なんて子供いるから一円もできないよね、友達も同じ事言ってるしさなんて当たり前のように聞いてきたからうちはエリート家庭ではないけどさすがにびっくりしたよ。あれは本当なのかしら。

    +17

    -1

  • 281. 匿名 2017/12/08(金) 14:28:46 

    子供が大きくなったら働くのが一番いいかもね。
    投資はリスクが高い。宝くじよりはいいかと思ってる。
    付き合う人も選ばないとね。家族だけで十分だ。

    +12

    -2

  • 282. 匿名 2017/12/08(金) 15:28:28 

    >旅行や欲しいものを我慢しまくって働くだけの人生も

    これ凄くわかる!
    私は無駄遣いといえば…みたいな事No1にあがるスタバ通い止められない
    というか止めるつもりないw家で飲むのとは雰囲気込みでやっぱり違うし

    +31

    -3

  • 283. 匿名 2017/12/09(土) 02:58:18 

    >>252
    日頃読み聞かせていく中で、子どもや自分が気に入った絵本があれば、その時に購入を検討されては(^^)?
    図書館は昔から馴染みのある絵本から、新しい話題の絵本まで数多く揃ってるので、お気に入りが見つかるまで色々読み聞かせてあげるのも、私は良いと思いますよ(*´ω`*)

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/16(土) 15:05:01 

    マイナスだろうけど、
    相席屋に行ってタダ飯食べます。
    相席屋をはしごもしたりしますし、相手の男の人にそのあと2件目さそわれて、私たちが嫌ではなければ行きます。もちろん奢り条件ですが。

    当たり前だけど、お金全くかかりません。

    女は生きるの楽だなって思います。
    今だけか笑

    +2

    -10

  • 285. 匿名 2017/12/27(水) 01:06:29 

    すでに挙がってるけどお昼ご飯は弁当持参。ポイントサイト複数掛け持ちして小遣い稼ぎ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/28(木) 09:41:33 

    お金は使った方が入ってくるって今まで信じてなかったけど、
    今年は今までより自分の欲しいものを妥協せず買うようにしてお金を使ったら、それ以上に入ってきた
    もちろん自分の努力もあるけど、もしかしたら本当かもなぁ
    お金大事にしつつ、使うとこは遠慮なく使おう

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/30(土) 09:24:52 

    ローンを組まない
    スマホをやめる
    車を買わない
    ミニマリストになる

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/03(水) 14:02:20 

    中国人相手の仕事してるんだけど、昨年から中国語を本格的に猛勉強始めた。皆安い情報や稼ぎ方、よく知ってる。中国語できると日本にいる中国人業者の良い業者を使うことができるようになったりする

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード