ガールズちゃんねる

虫歯治療中の方!

193コメント2017/12/11(月) 09:49

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 00:12:12 

    長年放置してた虫歯を9月くらいから治療して、
    11月には治療終了したと思ったら
    おかし食べたら、治した前歯横の歯がガリッと。
    急いで歯医者行ったら、何ともなく詰めすぎて神経に当たってるかもと
    少し削って貰って終了

    が、ここ二週間くらいめちゃくちゃ歯が痛くて痛くて
    違う歯医者に行ってみたら
    まだ虫歯はあるわ、前歯の詰めもの変えてもらったけど痛いなら神経抜くよ、と
    奥歯の親不知も抜いた方がいいかもと。
    4日前に変えもらったけど、痛みは無くならないので
    来週歯医者ですが、めちゃくちゃビビってます…
    怖すぎるけど、早くこの痛みから解放されたいです!!!
    けど、神経抜きたくないー(;o;)

    私も歯医者頑張ってるよーって人がお話しましょう(;_;)
    返信

    +148

    -11

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 00:12:49  [通報]

    虫歯治療中の方!
    返信

    +1

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 00:12:55  [通報]

    自業自得
    返信

    +25

    -56

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 00:14:13  [通報]

    放置していたのが悪い
    返信

    +31

    -55

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 00:14:35  [通報]

    主!!すごい勢いだな!

    とりあえず落ち着け。
    返信

    +252

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 00:15:04  [通報]

    まさにだよー
    親知らず今度抜くことになった
    怖すぎて考えるだけで落ち込む
    返信

    +178

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 00:15:32  [通報]

    金曜から通う事になった。
    一番奥の内側の根元だから全然気付かなかった。定期的にみてもらうべきだった。
    返信

    +27

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 00:15:36  [通報]

    主さん、偉いぞ!
    私なんて放置し過ぎて1本義歯になったよ。
    そこから心を入れ替えて真面目に歯医者通ってる。
    重症なやつの治療は痛いけど、他の虫歯は軽いうちに治しといた方が絶対いい!
    返信

    +219

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 00:16:08  [通報]

    主の文章構成能力がないのだけは伝わった。
    返信

    +22

    -32

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 00:16:24  [通報]

    わかるわ!
    歯医者コワイけど、早めに治療に行くことをおすすめする。
    返信

    +157

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 00:16:25  [通報]

    歯を磨く!
    口の中清潔にしてたら治療中の歯でも痛くないよ
    返信

    +5

    -35

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 00:16:44  [通報]

    呼んだ~~~?
    はいはーい現在通ってる最中でs-す!

    レントゲン取って貰ったら虫歯が計14本あったよw
    歯磨きはそれなりにやってきたつもりだったのに
    夏から通いだして虫歯あと6本も残ってる
    何でもっと早く通わなかったんだろうって後悔してる
    今はフロスも毎日やってるし、フッ素高配合の歯磨き粉使ってる
    返信

    +212

    -9

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 00:17:02  [通報]

    私は先日虫歯の治療に行き、詰め物をしてもらいました。先生が言うには、私の歯磨きのやり方が良くなかったみたいです…。歯磨きは大切ですね。
    返信

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 00:17:10  [通報]

    歯医者通いだして1年半
    あと少しで終わるけど長いなー
    返信

    +116

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 00:18:01  [通報]

    >>1
    セカンドオピニオンして偉い。最初の歯医者はヤブ医者だと拡散してやれ!
    返信

    +108

    -19

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 00:18:16  [通報]

    歯石取りいつも歯科衛生士じゃなくて先生がやってくれるんだけど、先生が歯石取りってしていいの?
    歯科衛生士しかやってはいけないんじゃ・・・?
    返信

    +5

    -72

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 00:18:40  [通報]

    親不知は体調不良でものすっごい痛くなる時がある
    体調不良もあるんではないですか?
    返信

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 00:18:56  [通報]

    きちんと歯磨きしても歯並びが悪いのでどうしても歯ブラシが行き届かず虫歯になります
    今の治療が完治したら定期的に歯石取りに通うつもりです
    返信

    +99

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 00:19:13  [通報]

    菓子ばっか食ってるから
    返信

    +8

    -16

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 00:21:06  [通報]

    フロスもした方が良いよ
    返信

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 00:21:36  [通報]

    歯周病の治療で通ってます。
    やたらと歯ぐきが腫れる→薬飲んで治まる→また腫れるの繰り返しで歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ・・
    骨が溶けてました。歯根が炎症を起こしてたみたいで、今は地道に歯根の治療をして歯周病の進行を止めてます。
    まだまだ時間かかりそうです。
    返信

    +111

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 00:21:48  [通報]

    私も現在治療中です。
    虫歯がいっぱいあってもう8ヶ月も歯医者に通ってます。
    半分くらいは治療終わりました。

    あと親知らずを1本抜く予定と、最後に前歯6本治さないといけなくて総額60万以上します。
    歯は大事にして下さい。

    ちなみに私は自分ではきちんと歯を磨けないので、電動歯ブラシ買いました。
    すっごくいいです。フッ素ジェルを付けて毎日磨いてます。仕上げにフロスも。
    歯がツルツルして気持ちいいです。

    あ、電動歯ブラシで磨く前に普通の歯ブラシで歯茎も磨いて下さいね。
    返信

    +78

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 00:22:27  [通報]

    虫歯で前歯2本差し歯ですw(20歳)
    子供が出来たら朝晩ちゃんと歯を磨くように教えたい。
    返信

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 00:22:38  [通報]

    >>14
    1年半も通うってどれだけ虫歯あったの?
    それとも月1とかで通ってたって事かしら?
    返信

    +4

    -17

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 00:23:32  [通報]

    >>12
    なんだか ふわ~っとした感じに引き込まれてまった
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 00:24:12  [通報]

    子供の頃歯医者行きたくなくて激痛に耐え、穴があいて歯がなくなるまで放置してた笑
    返信

    +96

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 00:24:19  [通報]

    はい!私は8月から頑張ってます。小学生以来久しぶりに歯医者行ったら痛くなくてビックリしました。
    主さん、昨今の歯医者治療は痛くないよ。今の虫歯の傷みから開放されるよ!神経抜くのも大したことないからビビらず頑張ってきて~!
    返信

    +115

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 00:24:33  [通報]

    来週神経抜いてきます!
    神経抜くのって麻酔しても痛いですか?
    返信

    +50

    -8

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 00:30:07  [通報]

    私は先週治療が終わりました。
    歯医者嫌いなので行かなくちゃと思いながらズルズル放置、、いよいよヤバイなと思って頑張って通ってました。
    でも通ってた歯医者が良かったのかぜーんぜん痛くなかったw
    もっと早く行けば良かったと思いました
    返信

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 00:30:27  [通報]

    >>28
    上の歯であればあまり痛くないと思う
    でも下の奥歯とかだと、アゴがある関係で麻酔が効きづらい事があるって聞いた
    実際私は上下の奥歯神経抜いたけど、確かに下の奥歯は麻酔が全然効かなくて、何回も麻酔打たれた
    麻酔効くまでは本当に痛くてずっと神様に祈ってたよ
    返信

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 00:30:59  [通報]

    入れ歯です
    返信

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 00:31:36  [通報]

    >>28
    麻酔してれば痛くないけど感覚はあるよね
    返信

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 00:32:11  [通報]

    >>28
    先日しました。全然痛くないよ。
    でも、骨伝導っていうのかな、引っこ抜いてんなってのは分かります。結構長い。しかも、消毒とかで何度も通うよさ
    返信

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 00:32:21  [通報]

    生まれつき歯が弱い人っているよね?
    返信

    +124

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 00:35:14  [通報]

    私も通い中ですー
    治療途中で5年くらい放置してた歯をやっと重い腰あげて治療再開しました
    神経は元々抜いてたので只今根の掃除と治療中です
    歯石取りもしてもらってスッキリ!
    もっと早く行けば良かった…でも歯医者ってなかなか行く気になれないんですよね
    歯は凄く大事なの分かってるんですけど 泣
    返信

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 00:35:19  [通報]

    >>6
    親知らず4本抜いた私が通ります。
    大丈夫。

    ただ、歯茎に大きな穴が空くので
    米粒とかがね、詰まって取れないの。
    シーハーしても。

    楊枝でつついてとるには歯茎がグシュグシュで
    気持ち悪い。
    それだけよ。

    きっと痛くないよ。
    返信

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 00:37:18  [通報]

    親不知は抜かないほうがいいって意見もあるよね
    将来他の歯が抜けた時に、親不知の歯で補えるとかなんとかで
    返信

    +46

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 00:38:04  [通報]

    春から歯医者さん通ってます。
    やっと二本終わったところで理由があり2ヶ月行けずにいました。
    今月に入って歯が今まで生きてきて味わったことない程の痛み出したのでまた頑張って通ってます!!
    何年も前に治療を辞めてしまった歯はもう抜くしかないそうで今週抜いてきます。
    歯周病もきっと進行していると思います。
    返信

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 00:38:23  [通報]

    虫歯って時間立つとグレーっぽくなりますか?
    そのグレーの歯は穴は空いてないんですが、水が染みてます
    返信

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 00:38:47  [通報]

    高校生の時奥歯が虫歯になって、歯医者が怖いから放置し続けてたら穴があいて歯が取れた。
    やっとのことで歯医者に行った。来週とうとう抜歯します。抜いたあと銀歯にするだとか、何も説明がないんだけど抜いて終わりなのか?奥歯だからなくても問題ないのかな?
    返信

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 00:39:16  [通報]

    今行き始めた歯医者が毎回高いのが気になる。
    医学管理料ってなにさ。
    前のところは行くたび300円くらいだったのに、今のところはいつも1300円くらいで不信感募る。
    返信

    +84

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 00:40:05  [通報]

    奥歯の親知らずを抜くだけなのに、持病がある為
    5日間も入院することに・・・><
    返信

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 00:40:07  [通報]

    磨いてるのと磨けてるのは違うって言われたよ。朝起きたらすぐ歯磨き、朝は寝てる間に細菌が増えるのでそのまま飲食すると細菌ごと飲み込む事になるそうです。

    フロス➡歯磨き➡ワンタフトブラシで仕上げって流れで毎日磨いてます。
    返信

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 00:40:09  [通報]

    虫歯でレントゲン撮ったら横向きの親知らずが写ってていつ痛みがでるかとビクビクしてる
    返信

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 00:41:06  [通報]

    とりあえず歯を治してから
    少し人に伝える文章力を勉強しようか?
    返信

    +2

    -25

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 00:43:38  [通報]

    今上の歯治療中(・_・、)
    でも最近下の歯にも小さーい穴が空いてる歯を見つけた
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 00:44:11  [通報]

    15年前に虫歯で神経やられて差し歯にした歯が次々弱くなって、歯医者通いもうすぐ1年だよ…。1本5万の差し歯も3本パーだよ。

    これから寒くなって通うの辛くなる。ドタキャンしたくなるよw
    返信

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 00:44:59  [通報]

    自分の甘えやだらけた考えが悪いのは前提ですが…もっと親が厳しく歯磨き習慣について言ってくれたり無理にでも歯のチェックしてくれてたらなぁ…と思います。しっかりお子さんの歯のメンテされてる方を見ると。
    父子家庭で一時期は夜間も仕事して育ててくれたから別に責任転化しようとは思ってないです私が悪いんです。
    返信

    +91

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 00:45:37  [通報]

    >>40奥歯無いと前歯すきっ歯になるよ。
    返信

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 00:46:41  [通報]

    >>15
    そうかな?
    簡単に神経抜くとか親知らず抜くって言う方がなぁ…。
    なるべく歯は残し、神経も抜かない方向で治療進めてくれる方がいいけど。
    返信

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 00:46:46  [通報]

    >>40
    抜歯だったら土台がないから銀歯じゃなくてインプラントじゃないの?
    それとも抜歯じゃなくて神経を抜くのと勘違いしてるとか?
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 00:47:48  [通報]

    まさに治療中。詰め物が取れたから新しい場所の歯医者に行ったら虫歯になっててそれで銀歯取れたらいしのだけど、その虫歯の部分の治療後がおかしいって話になって念の為に前に治療した部分も見てもらったら他の部分も虫歯やら雑な治療されてて最悪だよ。
    歯医者選びは大切だよね
    返信

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 00:47:57  [通報]

    ちょっと通って治療中の歯が終わったらまた行かなくなって…を繰り返してました。(治療途中の歯はないよ。まだ手をつけてないのが残ってるのに金銭的にもキツくて行かなくなる)

    このままじゃダメだ!って事でちょっと不信感持ってた歯医者から近所の評判の良い所に変えました!

    歯医者変えただけで、今まで気になってた所が綺麗に治ったし、今凄く快適!!後1回で終わりなので、寝落ちして歯磨き忘れたって事がないように気をつけていきます!
    返信

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 00:48:41  [通報]

    >>40
    放置して歯をなくした恥ずかしさや罪悪感で歯医者さんに対して消極的になっちゃう場合あるかもですが、受け身にならずに心配な部分はどんどん聞いた方がいいですよ。
    返信

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 00:49:50  [通報]

    主は、ストレス過多で興奮してるんでしょ…きっと。
    喉元過ぎれば…ってやつで、数週間後には笑い話になるから、とりあえず何とか今を乗りきって歯医者通ってくださいね。
    頑張れ~!!自分のためだから。
    返信

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 00:50:04  [通報]

    差し歯高いー
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 00:50:28  [通報]

    親不知、だいぶ前に入院して抜きました。
    口が小さめなので、両端が裂けたのも
    辛かったです。本当に痛かった。。。


    返信

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:07  [通報]

    私も9月から歯医者に通ってます。
    虫歯やら過去の虫歯治療やり直しやらでなかなか終わらない。
    麻酔の注射が激痛のイメージだったけど今の麻酔注射は全然痛くなくてびっくりです。
    明日の午前中にまた歯医者。
    年内に終わらなそうだなぁ。
    返信

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 00:53:34  [通報]

    自業自得?
    そんな事は最初からわかっているさ。
    返信

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:09  [通報]

    5本の虫歯治療中盤です。
    際奥の微妙な位置に長年親知らずがあって、でも痛みなど無いしどうなんだろうと思っていたけど先生から健康な歯だし特に問題ない、無理に抜く必要ないと言われました。
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 00:55:36  [通報]

    虫歯治療で歯医者通い中です。
    歯を気にかけてスナック菓子を食べる頻度が減ったせいか、顔が若干痩せた気がする。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 00:56:36  [通報]

    歯医者は、医師ではない。
    ここが、盲点。
    患者が多いイコールいい歯科とは限りません。金の亡者が多いのも事実、セカンドオピニオンは必須。
    返信

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 00:57:04  [通報]

    歯医者嫌いで痛いの我慢してたけど、もー無理で歯医者行ったら一回で激痛がなくなって「歯医者さん神…」って思いました。
    それからは真面目に通ってます。
    返信

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 00:59:04  [通報]

    皆さん若いんだから歯は諦めないで!
    磨き方一つで全く違ってくるからね。定期検診も面倒だろうしお金もかかるけど、将来歯を失うとお金はもっと高額だし入れ歯の違和感たるやストレスよ。マウスピースみたいのがずっと口の中にあるのを想像してごらんよ。 歯医者選びは大切最初に磨き方の指導や口内の細菌チェックしてくれる所を選んだ方がいいよ。
    人生80年として最後まで自分の歯で食べられるのは大切な事、歯を失うと転倒しやすくなったり歯周病はいろいろな病気の原因にもなりゆるよ。
    返信

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 00:59:14  [通報]

    詰め物が取れたと同時に本物も欠けて散り散りになる現象が立て続けに起きてしまって、まさに今日2ヵ所抜歯しました・・・我ながら引くわ(T_T)
    返信

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 01:01:41  [通報]

    歯医者って、当たりはずれがあるよね。上手で無駄な治療せずきれいにしてくれるところと、
    いきなり〇万円かかります!というとこと。いい先生かどうかは口コミが大事だなと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 01:05:33  [通報]

    口の奥に器具が入るのが苦手で毎回オエオエ言ってます…。
    最近は「オエオエ言っても気にしないでください」って伝えてます。
    返信

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 01:07:41  [通報]

    >>43
    それ順番逆じゃない?
    フロスは最後って聞いたけど
    返信

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 01:08:01  [通報]

    私も歯医者が怖くて怖くて虫歯放置してた。
    でもある日から激痛になり耐えられず歯医者へ行ったらそのまま神経抜くと言われて恐怖で固まった…。でも麻酔いつ刺したのって位痛みがなくて神経抜いたのもわからないし抜いた後もなんともなかったよ!痛み止めで我慢してた日々はなんだったのか…今の歯医者すごい。おかげさまで全て治してもらおうと通ってる!だから心配ないと思いますよ!頑張って(^^)
    返信

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 01:08:02  [通報]

    針で開けたような小さな穴があるんだけど虫歯ですよね(´;ω;`)行かなきゃな。、
    しかも下の歯、、麻酔効きづらいんですか、、。
    返信

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 01:09:20  [通報]

    すごいタイムリー!!
    神経抜いた歯がうまくいってなくて、何回もやり直して、
    もしかして顎の骨まで菌がいってたら口腔外科に行くらしい。
    怖いよ〜〜。
    行ってませんようにーーーー!!
    返信

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 01:10:08  [通報]

    私も10月下旬から通ってるよー!
    次は12月8日。
    最初は白い詰め物が取れてしまって、そしたら、何か痛み出し、銀歯の下が虫歯との事。
    神経はあるんだけど、神経ギリギリのところをいじられ、冷たい水飲んだり、噛んだりするとキーンとしたり、その治療に5回通いましたよー。
    やっと銀歯が入り、あとはほかの白い詰め物をやり直してもらう予定です。
    返信

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 01:10:22  [通報]

    >>69
    その歯医者に行きたい!
    今通ってるところ麻酔痛い。なんか注射の前にジェル塗ってるのに痛い
    いつ刺してるのかわからないところいいなぁ
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 01:11:09  [通報]

    歯医者は定期的に行かないとね。
    知らない間に、
    歯の隙間とか虫歯になってたりするよ。
    返信

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 01:11:15  [通報]

    レジン?前に白い詰め物やってもらったところが変色して茶色っぽくなってきたから、やり直してもらうと。
    笑うと目立つんだよね。
    返信

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 01:16:01  [通報]

    歯医者痛いし怖い
    長く通うのはいいけど常に緊張して終わったあとの疲労感がすごい
    痛みに弱いから右手すぐ上げてしまう
    返信

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 01:16:17  [通報]

    レジンって保険効かなくて高いんだっけ?銀歯だらけで嫌だなあ
    返信

    +4

    -7

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 01:17:26  [通報]

    熱い物が染みる場合は神経抜く場合が多いと聞いた
    冷たいのが染みる→熱いのが染みるの順で悪化してるそう
    返信

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 01:18:39  [通報]

    パニック障害です。
    ガルちゃんで勇気をもらい、夏から通院しています。
    親知らず二本抜きました。
    親知らずは案外簡単に抜けたので、拍子抜けしましたが、長年放置していたからあちこち治療が必要です。
    主さんも頑張って治療してくださいね。
    返信

    +53

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 01:21:58  [通報]

    まさに今、夕方から薬飲んでも激痛でずっと氷当ててる
    明後日予約してたけど痛すぎて何も出来ないから明日駆け込む……眠れないよー!
    返信

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 01:30:41  [通報]

    >>80
    その痛みなら確実に神経抜くね
    返信

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 01:36:57  [通報]

    >>80
    頑張って夜を耐え抜いてー!
    返信

    +39

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 01:38:10  [通報]

    私だけじゃなかった…
    幼少期のトラウマで歯医者に行かなかったけど虫歯で水がしみて我慢できなくて行ってきました。
    麻酔もちょっとは痛いけど今、神経抜いてます…でも先生も優しいしちゃんと通おうと思います!
    通ってるガルちゃん民さん頑張りましょうね
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 01:41:16  [通報]

    長年放置から恥ずかしながら10年ぶりの歯医者。しかしながら今の歯医者の麻酔が学生の頃の遠い記憶とは全然違ってさほど痛くない。うまい表現が見つからないけど、本当に表面チクッとしたくらい。もっと激痛でその痛さにまみれながら抜歯な記憶だったので…
    他の方のコメにあるようないつ麻酔したかわからないくらいだと、ほんと助かりますよね。
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 01:45:59  [通報]

    全然痛みなくても、いざ削ってみたら奥深くまで(神経まで)達してたってのはよくある事?
    レントゲンも撮られず、あーこれは神経抜かなきゃ!と言われて抜かれたけど痛みがなかったから本当に抜かなきゃダメな歯だったのかモヤモヤしてる…
    返信

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 01:48:24  [通報]

    >>80
    その痛みわかるから可哀想でしょうがない(´;ω;`)
    少しでも眠れますように。
    返信

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 01:56:38  [通報]

    歯医者行ってるよー!2年行ってなかったら虫歯が6本も…。今は歯磨き→フロス→デンタルリンスしてる。
    返信

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 02:03:18  [通報]

    銀歯がとれて、内部の虫歯を治し新しい銀歯を付けました。でも2ヶ月経ちますが凄く染みるんです。熱いものも冷たいものも。治療前に痛みはありませんでした。なんででしょう…不安。
    返信

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 02:20:05  [通報]

    >>88
    神経の近くまで削ったからでは?
    返信

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 02:29:22  [通報]

    歯医者さんのカードが次の予定日を書き足していくタイプのカードなんですが治療が終わらずにカード2枚目に突入しております。
    これがポイントカードで割引とか景品交換とかならいいのに…と思ってしまいました。
    返信

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 02:30:46  [通報]

    夜になって歯がものすごく痛いのわかりすぎる。
    昼間は大丈夫なのに歯医者が閉まってる夜になって激痛がし出して、眠れなくて布団の上で文字通りジタバタした思い出があります。
    返信

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 02:33:23  [通報]

    >>77
    レジンは保険適応です。
    小さいむし歯はレジン(白いプラスチック)で治ります。
    むし歯の範囲が大きい場合、白いプラスチックだと強度的に弱いので銀の詰め物で治します。
    返信

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 02:35:40  [通報]

    定期検診に通い始めた~!7か月ぶりかな。
    虫歯2本あります。
    歯石など汚れが目立っていたのがショックだった。
    毎週2000円前後取られるのがイタイ。
    返信

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 02:53:00  [通報]

    >>85
    >>いざ削ってみたら奥深くまで(神経まで)達してたってのはよくある事?
    よくある事です。歯医者あるある。
    返信

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 02:59:45  [通報]

    >>85
    連投失礼、、
    レントゲン撮って確認しないのはおかしい
    虫歯の部分はレントゲンにちゃんと写るから(神経までいってるか)レントゲン撮って確認して、患者さんに説明してから神経とるのが普通だと思われ
    返信

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 03:00:35  [通報]

    >>28
    麻酔の量増やしてもらったからか
    全然痛み感じなかったww
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 03:02:44  [通報]

    たった一本の虫歯が6月から行ってるのにまだ終わらない。
    削るだけ削ったら全体の歯石とりだ掃除だ何だとズルズル何ヵ月も引き伸ばされて未だに詰め物被せ物してくれない。

    詰め物する前に他の虫歯になりかけを全部やりましょう!終わるのは早くて半年後(既に5ヵ月経ってる)ですね!
    って言い出した時に、一本目を人質にしてズルズルとカモにされてると気付いた…
    一本の虫歯に一年かけるとか馬鹿にしてる
    返信

    +56

    -3

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 03:23:29  [通報]

    託児付きで行った歯医者で麻酔が効かなかった
    麻酔効きにくいですね〜って言われたけど、実家近くの歯医者でも翌翌朝まで麻酔効いてて帝王切開でも麻酔が効きすぎてずっとクラクラしたくらいなのに
    ヤブっぽそう行きたくない
    返信

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 03:30:10  [通報]

    神経を抜いた歯は枯れ木と一緒です。
    普通の木は水分と養分が供給されて花が咲きますが枯れ木は花が咲かず腐るだけです。
    神経が無いので養分がいかない分、特に注意が必要になります。
    神経が無いので虫歯になっても痛みを感じることがないので虫歯が進行してしまう可能性があります。
    放置されすぎると最終的な選択肢が抜歯のみになります。
    ですので毎日の歯磨きをフロスと合わせてすることと、歯医者の定期検診を怠らないことが長持ちさせる方法です。
    返信

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 03:42:43  [通報]

    >>97
    根幹病巣では?
    あと、保険の制度があってちゃんと歯石取りをしてからでないと被せ物を作ってはいけない決まりですよ
    割と良心的な歯医者では?
    返信

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 04:02:48  [通報]

    歯の健診三年行かなかったら虫歯だらけになってました。
    昨年秋くら治療開始し、今もまだ治療中です。

    上の親知らず抜きましたが、麻酔してから抜くので痛みは全然なかったんだけど、麻酔きれてから多少うずくような痛みはあった。
    痛み止めくれたけど、何とか飲まずに一晩寝たら痛みも消えてた。

    ただな〜虫歯で神経抜くと被せ物が凄い高額でぶったまげました。
    1本9万円でした。
    神経抜かない虫歯の被せ物は保険でできたり、GOLDで4万5千円てとこ。
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 06:27:35  [通報]

    私は一月位から通ってるのでもうすぐ一年になります。こんなにかかると思わなかった
    で、私の先生 治療の前に、今日はどこの場所のどんな治療をするか一切言ってくれなくて、ただ口の中を眺めて黙々と治療して、終わってからもなにもなくて、では次回はいつにしますか?って流れなんだけど普通?
    いつも、なんの治療をされたかよく分からないんです。

    今日はここの部分が虫歯なのでけずりますねーとか一言ないものですかね?しかも助手さんもいないし、受付や会計も先生1人です。なんとなく不信感があって、治療途中だけど歯医者変えようかなって迷ってます。
    返信

    +43

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 06:55:35  [通報]

    歯軋りで歯の根が割れ抜歯になりました。歯の根が急に腫れて痛かったのでスッキリ。でもインプラント でお金が飛んでいきます。
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 06:56:58  [通報]

    行けば毎回掃除といって軽く歯石取り、表面に何か歯みがき粉みたいなクリームをつけて歯の掃除、軽い虫歯の治療だから痛くないといっても神経手前まで削られズキーンとしてほぼ毎日痛くて憂鬱です。
    痛みは個人差があると思いますが歯医者の人は感覚で削ってるんでしょうか?
    それと毎回掃除といってその分お金とられるのですが歯石取り毎回されてズキーンと痛むし毎回されるのは普通ですか?
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 06:57:04  [通報]

    歯痛て耐えられないですよね。
    私も10月末に十何年ぶりに虫歯一本見つかって、でも若い女医さんだったから何か信用できなくて(笑)
    麻酔が痛くないて評判の歯医者をセカオピしました。
    実際虫歯はあってでもめっちゃ初期でちゃちゃっと削って終わりました。
    そこは最初にジェル塗って、次にスプレータイプの麻酔で全然痛くなくてビックリしました!
    時代は進んでるんだなーて感動!
    今は銀歯を白のセラミックに変えるのに通ってます。
    返信

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 07:04:26  [通報]

    主さん
    出てくる言葉をまとめる能力が皆無
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 07:04:57  [通報]

    治療中の歯を放置してたら根っこに膿がたまって、骨が溶けてた笑
    歯医者に行った日は炎症起こして麻酔が効かず
    抗生物質を3日飲んでようやく抜歯しました
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 07:06:47  [通報]

    皆さん最長どれぐらい歯医者に行ってない期間ありましたか?私は下手したら5年以上行ってなかったかもです(^^;;親知らずもずっと前から上下4本生えきってたけど放置してました。虫歯も何本治療したことか。永久歯になってから虫歯になった事が一度もないって言う人をすごく尊敬してしまいます。
    返信

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 07:21:37  [通報]

    >>108

    口内細菌の問題だから、特に気を付けて予防している人以外は尊敬しなくていい。
    生まれつきの体質もある。
    夫と子どもたちは、適当な歯みがきなのに虫歯になったことがない。

    返信

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 07:26:19  [通報]

    >>102
    歯医者側から細かな説明してもらえるのがもちろん理想だし当然なんだけど、患者が受け身すぎるのも危険。
    不安なら治療前に質問してみてその対応で判断してみては?削られちゃったら後で訴えても元通りには戻らないから歯は。

    ちなみに私が行ってるところもガルちゃん内だと「説明不足で怪しい!」て断定されそうなくらい寡黙タイプだけど腕は本当に良くて、他から移る人も多いしその後長年通う人ばかりみたい。
    やたらペラペラ話すだけで時間稼ぎの中身ない治療してくる歯医者も過去にいたからそういう先生も苦手で…商売根性みたいな感じして。
    今の医院はHPとかにお金かけないで地元の評判だけで充分て感じ。そこも好き。

    ネットの口コミサイトも信用できない時代だし、相性もあるから今行ってるとこが嫌なら他にカウンセリング受けに行くのが良いかもね。
    返信

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 07:31:45  [通報]

    歯茎ブヨブヨで益々広がってるんだけど歯医者行った方が善いですヨね?
    返信

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 07:33:55  [通報]

    銀歯をセラミックに変えてる最中なんだけど、銀歯って虫歯になりやすいみたいでセラミックに変える度に虫歯になってる。
    神経も抜いた、、そしてセラミック高い泣
    歯は本当に大切だね。
    返信

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 07:44:31  [通報]

    冷たいものがしみるだけなら、だいたい一回の治療ですむ、酷めなら二回。
    熱いものがしみるなら、それは神経までおかされた虫歯。
    神経の治療になるので、5回以上通うことになる。
    はやめはやめだよ!
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 07:50:43  [通報]

    >>104

    定期的に行ってるのでなくて?
    3ヶ月とか半年とか定期検診ならクリーニングと歯石取るためにみんないってると思うけど。

    それか上と下と分けてとか?
    歯周ポケットが7㎜以上の人は数回に分けてやるみたいですね。
    いっぺんに奥までいけないから。
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 07:55:28  [通報]

    虫歯の治療より根っこの治療の方が長くかかるよね!!

    私は歯根膿疱で抜歯しないといけなくなったと同僚に話したところ根っこが痛かったらしくその日のうちに行ったのにいっこうに終わらないとまたその人は通院止めちゃった…。

    次痛くなったら残せないかもしれないから残念だと思うけど、それ以上言えないよね。

    返信

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 07:56:00  [通報]

    抜歯した部分の骨(顎?)が痛くて歯医者行っても何でか分からず(。´Д⊂)何ですかね!?
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 08:07:29  [通報]

    定期クリーニング?でのヒヤヒヤする歯石取りからの電動歯ブラシみたいなものでやるあの気持ちいい掃除はまるで飴と鞭
    返信

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 08:17:30  [通報]

    前回、あと、前歯4本で
    治療終了ね

    って言われたけど、
    前歯4本って前歯全部じゃない?私
    _:(´ཀ`」 ∠):
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 08:28:02  [通報]

    ここ1年くらい歯のクリーニングで毎月通ってたのに銀歯の下大きい虫歯だって(;_;)
    しかも3本!!
    しみるって言ったのに知覚過敏かも!?って言われて、やっとレントゲン撮ってくれたと思ったら「大きい虫歯なので神経の治療します」と淡々と言われた・・・
    今、とりあえず一本目治療中だけどこの歯の治療終わったら転院しようかな
    返信

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 08:36:06  [通報]

    上と下の前歯以外全部治療あり。
    数年前に入れた銀歯がまた次々と虫歯になった。

    銀歯の詰め物は歯によくないようなので、1本5万弱もする詰め物にしました。
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/07(木) 08:43:33  [通報]

    神経抜くのは良いんだけど、抜いた後の根の治療が痛いんだよねー…一回下の歯の神経抜いた次の治療でビキーーーンと響いてそれからトラウマ…
    返信

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/07(木) 08:44:54  [通報]

    あー…お金なくて普通に銀歯選択しちゃったよ。間違えたかな私。
    返信

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/07(木) 09:16:48  [通報]

    銀の被せが取れたので歯医者さんに行ったら虫歯が2、3箇所見つかった。他の銀の被せの下で虫歯になってたみたいで穴もなければ痛みもなかったので気付かなかった…。結構酷いみたいで今からびくびくしてます( ;∀;)
    全部治したら今度こそ絶対定期的に検診に行きます。
    返信

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/07(木) 09:31:38  [通報]

    急に前歯の裏が欠けた。ブラック勤めだったから中々行けなくて…どんどん欠けてきて怖いから歯医者いった。
    幸い前から見れば全然分からないから、裏だけ詰め物してもらってるけど歯医者って高い。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/07(木) 09:32:09  [通報]

    >>15
    文章読む限り最初の歯医者は悪くない。神経温存させようとしているし。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/07(木) 09:34:02  [通報]

    歯医者続かず痛み我慢してます!(。´Д⊂)対人恐怖で受付や医師の助手が苦手で…………
    痛みから解放されたい
    返信

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/07(木) 09:35:59  [通報]

    中心結節っていうトゲみたいなのが歯に生えてる人注意して!!
    そのトゲが折れて神経むき出しになる→菌が入る→顔めっちゃ腫れて超痛い!!神経死んで歯茎に膿が溜まる。
    今その治療してる…歯に穴開けて膿だしてるよ…
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/07(木) 09:36:14  [通報]

    >>40
    保険治療ですよね?
    それならブリッジか入れ歯だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/07(木) 09:41:49  [通報]

    横向きにはえている親知らず抜くのが怖すぎて放置してたら親知らずの隣の歯まで悪くなって2本抜歯することになりました
    他の歯が悪くなったときに使えるかもと考えていたらこんなことに(T_T)
    横向きにはえてる親知らずにはどうしても磨き残しが出ちゃうから早めに抜いたほうがいいです
    怖がっていると後々もっと大変なことになるので過去に戻れるならすぐ抜いておきなさいと自分に言いたいです
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/07(木) 09:45:42  [通報]

    現在、虫歯治療中ですが
    前は家から近い場所の歯医者通って
    いたのですが
    そこの三十代位?の歯科医が
    態度が横柄で受付も愛想が悪く…。
    なので、
    治療途中でしたが別の少し離れた歯科に
    改めて通った所
    治療は痛くない!
    看護師、受付は丁寧!
    説明も分かりやすい!
    院内が綺麗!
    もう歯医者はここ、と改めて
    いい歯医者に巡り会えたと感謝しました。
    歯医者も千差万別なんですね。
    返信

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/07(木) 09:52:28  [通報]

    削るのよりゴロゴロって歯の表面をならすやつが苦手だわ
    頭に響いてくらっとする
    でも通わなきゃ治らないので頑張って通ってます
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/07(木) 10:05:45  [通報]

    >>43
    歯間ブラシも追加で
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/07(木) 10:18:17  [通報]

    >>40です。お返事くれた方々ありがとうございます。
    正確には奥から2番目の歯で、歯茎から少し見えるくらい歯が残っていて、穴があいてます。
    神経ではなくて歯を抜くと言われました。
    前に別の歯医者に行った時に、抜いたままブリッジや差し歯をしなくても1番奥の歯が動いてくるから大丈夫だと言われました。なので、今回の歯医者も同じ考えで抜いて終わりなのかな?と思っていました。
    今年出産してまだ授乳中なのですが麻酔や鎮痛剤なども心配です。問題ないよと言われましたが…。
    だからと言ってもう放置しすぎだし詰め物も取れてしまったし何より口臭が出るのではと不安なので早く抜きたいのです。
    返信

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/07(木) 10:19:29  [通報]

    現役歯科衛生士です。
    みなさんものすごく勘違いされてますが、どんなに歯磨きを頑張っても虫歯は予防出来ませんよ。
    歯磨きと虫歯はほぼ関係ないとされています。
    歯磨きで予防が出来るのは歯周病です。
    虫歯は糖分を取らない。これしか予防方法がありません。
    返信

    +14

    -13

  • 135. 匿名 2017/12/07(木) 11:12:34  [通報]

    >>134
    すみません。聞きたい事があるのですが奥歯にレジンを詰めたんですが、当日研磨をしなく後日してくれるのかな?と思って後日に聞いたら研磨は普通しないよと言われました。しないものなんでしょうか?全然違う場所から治療していくし不安です
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/07(木) 11:42:37  [通報]

    マイナスされるかもだけど、虫歯菌は移るからね、ここで虫歯がある人は恋人いたら気をつけてあげてね。

    私は子供の頃からずっと虫歯がなかったけど、20歳ころ虫歯が次々発生しては治療していた。
    働きだした頃でもあるから、当時は不規則な生活のせいかと思っていたし、結婚してから、ここ10年以上虫歯はまったく発生してなかったから忘れてた。
    それが、最近、当時の詰め物が、年齢的に歯茎が下がったりした事でおかしくなって歯医者に再び通うように。

    それで当時の事を思い出して、なんで20代前半だけあんなに虫歯ができたんだろうと考えて、

    それで思い出したのが、ちょうどその頃付き合っていた男が虫歯持ちだった事!
    私が歯医者に行けばと言っても、根治水でしのぐぐらいで治療してなかった。
    その頃はガラケー時代でネットもあまりなくて、虫歯は個人の歯磨きの問題で、虫歯菌が移るって知らなかった。

    私の人生で虫歯ができた時期が、あの男と付き合っていた時期とピッタリ重なる!

    しかもあの男と付き合った事で、10年以上経ったのに、また歯医者に通うような羽目に!歯は一生物なのに、あの男のせいで!治療費もかかるしと、今私は別れた男に対する怒りでいっぱいです。

    もちろんそんな虫歯持ちの男と付き合った自分がバカなんですけど、歯医者行くたびに、モヤモヤした怒りが湧きます。
    返信

    +17

    -12

  • 137. 匿名 2017/12/07(木) 11:50:34  [通報]

    >>68
    まあお好きにどうぞ
    返信

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/07(木) 11:55:43  [通報]

    >>132
    あっそうですね、ご指摘ありがとう。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/07(木) 11:58:57  [通報]

    私も治療中です

    そこの歯医者人気で、夕方の仕事終わりの時間に
    中々予約が取りにくくて、次から神経の治療?始まるのに次の予約が10日位先になりました(TT)
    それまで、憂鬱な気分が続きます。笑
    早く終わらせたい!
    虫歯の治療終えたら、大きい病院の口腔外科紹介されて、歯医者じゃ抜けない(横向き 神経近く)の親知らず抜きに行かなきゃいけないから、まだまだ続くんですけどね(*_*)
    返信

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/07(木) 12:15:55  [通報]

    先週から通い始めた

    先々週くらいに歯がどうしても痛くて(-_-;)
    でも小学生以来行ってなくて、実質一人で行くのが初めてですごい緊張した

    歯医者では初診だとレントゲンとるけど、小さい時から奥歯のレントゲンがどうも苦手なんだよね

    あのシートのついたスポンジ噛むのが……
    絶対オェってなる

    でも久しぶりに歯医者行ってみて分かったのが、行くのも面倒くさいけど、施術中の何回も口をゆすがされるのが面倒くさい

    消毒液をチョンチョンとつけてはゆすいで、チョンチョンとつけてはゆすいで

    一気に出来ないのかな?
    返信

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/07(木) 12:48:22  [通報]

    >>140
    ちょっと気持ちわかるけど、そういうものだから…と思うしかないし、うがいくらいで文句言えないな自分は。薬自体が強力だから自然に湧く唾液で塗布した患部から口の中に広がると良くないから少しやってはうがいなのかな…と素人ながら思ったり。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 12:49:46  [通報]

    >>136
    真面目に解答すると、彼氏はほとんど関係ない
    不規則な生活のせいだよ

    キスで細菌が感染するのは事実
    でも、これが問題になるのは細菌叢が確立されていない乳児の場合
    よく3歳までが勝負と言われてるのは、細菌叢が確立されると時期のことを指している

    あと、成人の細菌叢にはすでにミュータンス菌(虫歯菌)は存在するからね
    キス程度の感染で、細菌叢を破壊するほどの力はミュータンス菌にはないよ
    寒天培地とかで、培養したミュータンス菌の塊を大量に摂取し続ければ話は別だけど
    返信

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/07(木) 13:29:04  [通報]

    私も虫歯の治療中です。
    しかも、2ヶ月前に作ってつけた差し歯がもう欠けてしまったよ。そんなに脆いもの?
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 13:39:12  [通報]

    >>102
    私の行っている歯医者は治療前にどういう治療するか説明して、終了前に次回の治療内容も話してくれる で、質問するときちんと答えてくれるよ
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 13:42:10  [通報]

    初めて行った歯医者、ブラッシングの仕方も教えてくれない
    初期の虫歯が少しあるけど治療はいらないみたいだけどどこの歯が初期虫歯が教えてくれなかった
    レントゲンとって歯石取って終わり
    奥歯にちょっと色付いてるところがあって心配
    ここに通い続けて大丈夫かな?
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/07(木) 13:50:54  [通報]

    嫌味とかではないんですけど…

    虫歯になる人って
    どういう磨き方してるんですか?

    私が虫歯になった時は
    歯磨きしないで寝るという日が
    月に何度かあって虫歯になったんです。

    それからは、食後20分
    歯磨きとフロスとデンタルリンスを
    頑張るようにして
    10年間虫歯ゼロです。
    返信

    +8

    -8

  • 147. 匿名 2017/12/07(木) 13:59:42  [通報]

    いつも
    歯石取りやクリーニングを
    してくれたお姉さんが
    辞めてしまって
    新しい人が担当になった。

    下手くそだし痛いから
    病院変えました。

    家からも近いし
    女の先生も優しくて丁寧で
    好きだったのに。
    返信

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/07(木) 14:59:28  [通報]

    主です!!
    まず文章能力が無くて申し訳ありません!!
    気持ちを淡々と書いてしまいました( ;∀;)

    来週月曜に歯医者の予定でしたが、痛すぎて我慢できず
    緊急で歯医者に来てます!
    とてもこわいですが、詰めなおしてもらっても痛さは変わらないので
    神経サヨナラしてきました…( ;∀;)

    神経が少し死んでたらしく、黒くなってました。
    普通は白っぽかったり、血が出るけどそれがないと( ;∀;)

    菌が入ってたら鼻の下が晴れるらしいので
    腫れてこないことを願います!
    返信

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/07(木) 15:04:28  [通報]

    歯科衛生士さんの上手いヘタあるよね!

    美容室みたいに指名したい位だよね。


    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/07(木) 15:06:16  [通報]

    通院中のみんな頑張ろう。治療が終わっても、定期的にクリーニング行こうね。
    上の7番歯根治療は痛さと、治療時間が長いので凄く大変だったから定期クリーニング絶対行くことにする。
    返信

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/07(木) 16:11:39  [通報]

    妊娠中って悪化しませんか?
    今まで虫歯はなった事なかったのに、妊娠中に一気に悪くなりました。
    つわりが酷く丸一日寝てて歯を磨くのも気持ち悪かった時があったので、多分そのせいかと思うのですが。。
    1年近く通ってようやく治療終わりました。
    セラミック高かったので、自分の歯は大事にしようと思いました。。
    返信

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/07(木) 16:37:53  [通報]

    >>135
    普通はしますが綺麗に詰める事が出来たり噛み合わせに関係のない場合だとしない先生はいたりします。
    舌で触ったときにザラついたり引っかかったりする感じはありますか?もしそういう症状がないのであれば研磨はしなくてもさほど問題はないかなぁとは思いますが…
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/07(木) 17:56:30  [通報]

    妊娠中なので歯を見てもらったら、歯の治療が完了しておらず…その影響で根元が割れている、治療をし治してみるが改善しなければ抜歯と言われて、数回通って治療したけど抜歯になるそうです。
    最初に治療をした歯医者にはもう二度と行きません。治ってると思っていたのに歯を失うことになるなんてすごくショックです。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/07(木) 18:08:54  [通報]

    歯科医はピンキリだから、技術のある歯科医を探すべし
    患者にやさしくて腕に自信ありげで、それなりに説明してくれる歯科医師の中にも技術が下手なのがいる
    返信

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/07(木) 18:28:01  [通報]

    いつも風邪引いて急性副鼻腔炎になる。その後必ず奥歯が痛くなるが通常下の歯は痛くならないらしい。多分根がヤバイんだと思う。でも激痛にならないと歯科行かないんだな、これが。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/07(木) 18:34:15  [通報]

    >>152ありがとうございます‼︎
    舌で触るとザラザラして刺さる感じです。レジンを詰めだけど、うっすら銀歯の銀が残ってるのか透けて見えるんですが…他の歯医者さんでやり直ししてもらいます涙
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 18:37:03  [通報]

    主さん、タイムリーなトピありがとう。
    3月に体調を崩してずっと歯医者行ってませんでした。
    元々歯医者大嫌いです。
    そしたら、最近抜いた下の奥歯の隣の歯ぐきから何故か歯が出てきました。
    本来は抜いた奥歯のところに入れ歯をいれなきゃいけなかったのですが。
    骨なのか親不知かなんなのかわからなくて怖いです。
    でも行かなきゃだめですよね。
    勇気だして電話してみます。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 19:04:29  [通報]

    昔神経抜いた歯の根が腫れて歯医者に行きました。膿が溜まってたらしく根管治療して半年経ったけど先月歯の根が割れてることが発覚しました。
    次行った時に新たな治療法をしてみてそれでだめだったらもう抜歯です。
    歯のことばっかり考えてしまいます。
    お金の面でもブリッジの選択肢しかないですが、寿命もあるしまだ28歳なのですごく悩んでいます。
    抜歯された方はインプラント、ブリッジ、入れ歯どれにしましたか?
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 19:22:16  [通報]

    >>149
    私の通ってるところは歯科衛生士さんの指名できますよ。
    60代くらいのおばさんでとても上手なんだけど、年齢的にそろそろ辞めちゃうかな?
    知識も豊富だし特に歯茎マッサージが気持ちいいのでずっと続けてほしい!
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 19:43:59  [通報]

    私も3年ぶりに歯医者行ったら、ほぼすべての歯が虫歯になってると言われて、今治療中です
    奥歯は、銀歯の下が虫歯になっているのと、歯ぎしりで歯が割れてその隙間が虫歯になっているらしく、前歯は歯と歯の間が全部怪しいらしいです
    今は右上4本仮の詰め物されてて、左下は歯が割れてるのでものが噛めなくて、ほぼ丸飲みでご飯たべてます
    妊娠育児仕事のストレスから甘いものに逃げていた自分に反省して、治療は痛い時もあるけど、全て身から出た錆、罰だと思って耐えてます
    20代でこんなに虫歯あるの私だけかと思ってたけど、仲間がたくさん居るようで嬉しいです
    返信

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2017/12/07(木) 20:33:51  [通報]

    しんどいと思うけど頑張って通院してください!
    とくに若い人!アパレルのキレイなお姉さんが入れ歯になったのを見ると悲惨でした。
    ビシッとスーツで決めたサラリーマンも上の前歯二本しか無くてあとは根っこしかない人もいました。
    ほんとに悲惨です。治療費も保険適用で前歯のブリッジ4万近くかかった人もいました。放置はほんとによくないです。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/07(木) 20:35:04  [通報]

    2週間前くらいに左下の神経抜きました。゚(゚´ω`゚)゚。
    何回も麻酔追加で打ってもらったから処置中は痛くなかったけど、麻酔が切れた後がめちゃくちゃ痛かったです。
    ロキソニンもらってたけど飲んでも全く効かず、5日位激痛で地獄でした(´・ω・`)
    1週間経ってやっとロキソニンが効くようになって、10日目で痛みが引いたよ…長かった。゚(゚´ω`゚)゚。
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:24  [通報]

    下の奥歯、左右奥から4本の計8本全部銀歯です。詰め物が古くて、外れてグラついてたので、やり直しが昨日終わりました。
    結構お金かかりました。
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:36  [通報]

    >>158
    ブリッジです。
    一度入れ歯にしてもらったけど、どうしても嫌で、他の歯医者に行ってブリッジにしてもらいました。
    返信

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 21:07:18  [通報]

    >134

    本当に歯科衛生士ですか?言ってること間違ってます
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/07(木) 21:10:28  [通報]

    10年程前に抜歯してもらってブリッジになった所の歯茎から膿の出口のようなものが。フィステルというんですかね?歯の根に菌が入って膿んでしまったようです、、、
    2年前までは他の歯の治療で別の歯科に通っていたんですが、それより古い治療済みの所がダメになりました。1度虫歯にしたらこうなるんですね。一生治療を繰り返さないと

    これから治療が始まりますが長くなるんでしょうかね。大変そうだし、歯医者さんにも申し訳ないやらで、気がが遠くなります。
    こうなる前にこまめに通っていれば良かった。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/07(木) 21:14:17  [通報]

    前歯の4番目の銀歯は
    保険内で白い物に変えて貰えるんでしょうか?
    笑うとギラリン!と目立って話すときにどうしても気になってしまいます。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/07(木) 21:36:50  [通報]

    >>167
    確か5番目までは保険の白いのが入れられます。
    銀歯の下が虫歯になっていたので、ついでに白いのに替えてもらいました。保険が効くものなのでセラミックとかよりかはプラスチック感がありますが、ぱっと見はわかりませんよ。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/07(木) 21:48:13  [通報]

    >>168の補足です
    もちろん自費のものに比べると安いですが、銀歯とかよりかは高かったです。6000円くらい
    返信

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/07(木) 21:53:19  [通報]

    >>157主です!!
    私も小学校の頃に親不知抜いたのがめちゃくちゃ痛くて恐怖症になり最近まで行ってなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    2人目産んで一年半すぎて、歯が弱ってきてるなーと思い歯医者通いを決意しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

    怖いですが、頑張って治療してきましょ!!
    返信

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2017/12/07(木) 22:58:49  [通報]

    とりあえず見た目には虫歯なくてすぎた5年間
    銀歯の下が全部虫歯だった
    みんな厄年の頃は注意!!
    あと昔ながらの歯医者は危険 歯科用ルーペや顕微鏡使いつつ滅菌にこだわってるところを選ぶべし
    全然違うよ
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/07(木) 23:15:17  [通報]

    歯科のレントゲン、前は被爆しないように、防弾チョッキみたいのを着たのに、

    同じ歯科で同じ先生なのに、今回は防弾チョッキを着なかった。

    先生が着せるの忘れたのか、機械が変わったのか、聞きたいけど

    先生が怖くて聞けない。

    皆様、防弾チョッキ着てますか?
    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/07(木) 23:38:05  [通報]

    ただ今、銀歯を全て交換中。足が掌蹠のう胞になり、銀歯が原因かもということになり、セラミック2本金歯1本替えました。痛い出費…
    まだ4本あるけど、お金かかりすぎて、奥歯は保険適応の詰め物になるよ。
    私も歯医者10年行ってなかったから、今更後悔~~~
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/08(金) 01:34:49  [通報]

    歯科勤務の方にお尋ねしたいです。
    初期の虫歯をわざと見過ごすことってありますか?

    親不知が虫歯になり抜歯しました。その二カ月後、定期クリーニングに行った際、抜歯した手前も虫歯になっている、とのことで
    削り(しかも神経すれすれまで進行)いざ、被せ物の型どり…という段階で、更に虫歯が見つかり削りました。
    こう、立て続けに見つかると、抜歯の際やクリーニング時に気づけないものなのか?治療が必要な段階までわざと放置してるのか?と疑心暗鬼になってしまいます。

    連日、大盛況の歯科で託児サービスもあるという理由で通い始めましたが、、他の歯科を考えています。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/08(金) 01:38:37  [通報]

    >>172
    うちは重いエプロン(なんか中身が金属らしい)を被せてくれます。
    「エプロンしなくても大丈夫だけど一応ね」と言ってました。
    妊娠してる可能性がゼロとは言い切れないからかな?
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/08(金) 02:23:16  ID:Twt4kgz7Rq  [通報]

    歯が痛い!!!
    ロキソニンが効かない!はやく効いて!
    もう早く痛みから解放させてー
    返信

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/08(金) 06:35:23  [通報]

    >>114さん >>104です。 
    返答ありがとうございます。
    数ヶ月のペースではなく、週に2回行く時も週1で行く時もありますので行くたび毎回です。
    友達にも聞いたり自分で調べたりしましたが週に行くたび歯石とりされる方はいなくて…
    確かに歯茎は引き締まりガッツリ削られることはなく1ヶ所に対してチョンチョンみたいな感じです。
    聞けば歯石が柔らかいうちに掃除しておく。とのことらしいです
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/08(金) 12:31:52  [通報]

    >>175

    172です。
    情報ありがとうございます。

    妊娠はしていないけれど、新婚で苗字変わったのに、
    私が妊娠していたらとか考えてくれてないのかな。

    次回は、防弾チョッキ着せてもらおうと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/08(金) 15:12:54  [通報]

    神経抜いた人いますか?
    抜いた後の痛みはどれくらいで引きましたか?
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/08(金) 15:25:36  [通報]

    神経抜いた人いますか?
    抜いた後の痛みはどれくらいで引きましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/08(金) 15:27:41  [通報]

    >>179さん
    今まで神経2本抜きましたが抜いた後の痛みは全くなくいただいた飲み薬も飲まずでした。
    ですけど麻酔が効きにくい為、直接神経に麻酔した時は痛すぎて震えました…
    トラウマものです。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/08(金) 17:18:24  [通報]

    181さんと同じく神経抜いた後はさほど痛みは出なかった。麻酔もチクチクてされただけで私個人は想像以上にスムーズに終わった…て感想。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/08(金) 18:54:23  [通報]

    72です。
    今日歯医者行ってきました。
    白い詰め物のやり直しをしました。
    2230円。
    高かったよ、、、
    みんなもこれぐらいですか?
    次回は11日です。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/08(金) 18:55:06  [通報]

    >>176
    大丈夫ー?虫歯ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/09(土) 00:50:17  [通報]

    銀歯にした所が響きます
    かなり昔のですが、被せてあっても悪くなってしまうんですかね(T-T)
    今の歯医者さんはなかなか進めてくれない所のようで、セカンドオピニオン的に他の歯医者さんに行ってみても良いのでしょうか?失礼にあたらないか心配
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/09(土) 01:03:32  [通報]

    >>185
    大丈夫ですか?
    私も銀歯のところがひびいて診てもらったら、銀歯の下が虫歯でしたよ!
    冷たいものがしみたり、噛んだりするとキーンとひびきましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/09(土) 01:04:57  [通報]

    >>185
    大丈夫ですよー!
    私も今の通ってる歯医者終わったら、次回の定期検診のときは歯医者を変えようと思ってます!
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/09(土) 07:52:08  [通報]

    歯ブラシが使い回しだったんだけど不安。
    消毒してるって言ってたけど。子供の歯にも使い回してだったからもう行かない。フッ素塗る直前に気づいたからやめておけば良かった。怖いから感染症の検査をする事になりました。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/09(土) 17:18:49  [通報]

    >>188

    私も使い回しの毛元の茶色くなった歯ブラシを使われてる。

    この茶色は汚れではないですよね、って聞きたいけど先生が怖くて聞けない。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/09(土) 17:38:51  [通報]

    >>184
    主です!
    神経とっても痛みが強く、どーしても我慢出来ずに
    今日も歯医者行ってきました!
    そしたら、化膿してたらしく穴を前より大きくして
    膿を出す感じにしてもらいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    痛みは朝ほど強くなくなったのですが、顔の腫れが出てきて
    すっごい変な顔になっててそれも辛いです(;_;)
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/10(日) 12:46:36  [通報]

    >>190
    184です!
    歯医者お疲れ様です!
    膿を出して良くなるといいですね。
    私もは白い詰め物のやり直しを次回します。
    11日です。
    頑張りましょうね( ´∀`)
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/11(月) 02:13:17  [通報]

    痛いよー
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/11(月) 09:49:46  [通報]

    >>192
    大丈夫?虫歯?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード