ガールズちゃんねる

借りパクってどう思う?

117コメント2017/12/07(木) 20:01

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 17:55:29 

    有名人では木村拓哉さんが過去に香取慎吾さんから借りた漫画を面白いからと返してなかったり、松田翔太さんから借りたDVDをいいDVDだからとクランクアップ後も返してないことが明らかになりました。
    またキスマイの横尾渉さんもKAT-TUNの亀梨和也さんから借りた高級品を借りパクしてることが明らかになってます。
    借りパクする人の心理についてどう思いますか?
    借りパクってどう思う?
    返信

    +2

    -58

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 17:56:25  [通報]

    友達から漫画借りて返そうと返そうと思ってるんだけどもう二年
    返信

    +11

    -55

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 17:56:43  [通報]

    貸さなきゃいいよ
    返信

    +111

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:03  [通報]

    またキムタク下げトピかよ、そういう情報操作もううんざりなんだけど
    返信

    +53

    -22

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:04  [通報]

    最低だと思う。
    自分のじゃないものがずっと家にあるのって気にならないのかなぁ。
    返信

    +187

    -6

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:09  [通報]

    どうもこうも人にモノを貸すイコール返ってこないと思った方がよい
    返信

    +71

    -10

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:23  [通報]

    >>2
    さっさと返せ、泥棒
    返信

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:25  [通報]

    横尾は返せ。
    お前は借りパクしていいほどの立場じゃない
    返信

    +44

    -24

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:26  [通報]

    自分に害がないなら何とも思わない
    返信

    +7

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:33  [通報]

    卒アル
    返信

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:37  [通報]

    理解できない。
    買いなさい。
    返信

    +67

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:36  [通報]

    有名人例えにあげなくていいじゃない?
    返信

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:44  [通報]

    どついたろかなって思うよ!
    返信

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:52  [通報]

    嫌です!まず、借りないで買えよって思う。
    返信

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 17:57:52  [通報]

    >>1
    主さんの文章なんか面白い
    返信

    +0

    -19

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:12  [通報]

    最高だと思う
    返信

    +3

    -19

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:13  [通報]

    立場の問題じゃないと思うけど。(笑)
    返信

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:22  [通報]

    何か、、、
    ジャイアン思い出しちゃったよ
    オレの物はオレの物
    返信

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:23  [通報]

    >>2返さなきゃと思ってないんでしょ?
    本当に思ってたら、気がついたときに玄関に置いておくよ。
    返信

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:25  [通報]

    私も昔必死で集めた漫画を友達に貸して返してもらえなかった。
    卒業してしまって、私の内向的な性格もあり言えず。貸した巻だけなくて、未だに本棚をみるとなんとも言えない感情が
    返信

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:32  [通報]

    あなたのご主人借りパクしてます
    返信

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:42  [通報]

    マンガやdvdなら、もういいよ、あげるってなる。そして、こういう人なんだって軽蔑する。
    返信

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:57  [通報]

    >>7
    ごめんなしゃい…
    お詫びに図書券とかつけたら許してくれるかな…
    返信

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 17:59:13  [通報]

    ルーズなんだろうね。そういう人に初めて最近遭遇したけど、借りたらそれっきり返す気配もなくて、次貸すって約束してる人がいるからってしこくしつこく言ってやっと返ってきた・・・疲れた。
    しかも新品ぴかぴかの本だったのにカバーと表紙がくだびれてた。
    返信

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 17:59:14  [通報]

    >>21まさに山尾
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 17:59:21  [通報]

    何度かやられた。お人良しを自覚するきっかけにはなったよ
    返信

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 17:59:36  [通報]

    漫画本やアルバム返してと何回か言った事ある
    返してって言うと忘れたって言われた
    結局返して貰えなかった
    アルバムは返して貰ったけど傷だらけで返ってきた
    誰にも貸さなくなった
    返信

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 17:59:54  [通報]

    ごめんなさい
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 18:00:11  [通報]

    私漫画大好きで一時期いろんなシリーズあったのに、今は二シリーズしか残ってない。
    貸してあげてるほうが返してくれない人に返してって言うとき、なんだか弱い立場になるのはなんでだろうね?
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 18:00:26  [通報]

    返信

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 18:00:28  [通報]

    人に借りた物でも一度持ち帰ると返すのが惜しくなる人は一定数いるらしい。
    返信

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 18:00:35  [通報]

    高校生の頃

    貸した漫画本がなかなか返ってこなくて『まだかな?』と聞いたら次の日すぐに持ってきてくれたけど・・・




    1ページだけビリビリに破れてた。
    謝罪もなく、借りパクよりもひどい。
    返信

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 18:00:40  [通報]

    私は借りたものはちゃんと返すよ。返すの遅れたらちょっとしたクッキーとか買って一緒に渡す。
    返さない人には2度と貸さない。常識ない人だなって少し距離置く。
    返信

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 18:01:15  [通報]

    >>31惜しくなる?自分のじゃないでしょ?意味分かんない
    返信

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 18:02:36  [通報]

    >>30
    このブサイクってジャニーズなのか?
    返信

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 18:02:45  [通報]

    借りて持ち帰ればこっちのもの〜♫
    催促されても引き伸ばして、諦めるのを待つだけ♫

    という近隣の半島や大陸みたいな人がいる
    返信

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 18:03:36  [通報]

    >>34

    借りパクの人の心理を例えたまででしょーに。

    心理が分からない方が正解だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 18:03:56  [通報]

    このトピみて返そうと思いました!
    返信

    +1

    -11

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 18:04:07  [通報]

    いいって言ってるのに面白いからって押しつけられたのは見る気にならず中々返せない
    返信

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 18:04:30  [通報]

    借りパクされまくり
    ゲームソフト
    返ってきても説明書ぐっちゃぐちゃになってた
    くそったれ!
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 18:04:30  [通報]

    お金を貸す時はあげるつもりで貸す。
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 18:04:40  [通報]

    続きものの漫画の真ん中貸した友達が、漫画もったまま引っ越してしまった。
    中途半端に残った漫画を見るたび切なくなる。今ではなかなか売ってない…。
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 18:04:48  [通報]

    本当に必要なものなら返してって伝えるけど、そうでないものなら自分も忘れてることがある(^^;
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 18:05:13  [通報]

    昔ファミコンのカセットを友達に「明日絶対返すから!」という言葉を信じて貸してあげたら、それっきり何度催促しても返ってこなかった。
    「お兄ちゃんが売っちゃったから返せなくなった。ごめんね」の一言だけで済まされたから、もうその子とは付き合いやめた。
    貸したソフト、未だに覚えてるから、そのタイトルを見る度に心がモヤモヤする。
    返信

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 18:05:36  [通報]

    借りパクしそうな人には邪気をつけてから貸すよ
    トイレに保管して邪気が貯まってから貸す
    借りパクっ人は会社を一年後に退職させられたよ
    効果あったわ
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 18:06:14  [通報]

    子供時代に貸して嫌な思いをしたから、貸すのも借りるのも嫌。
    細かいかもしれないけど、シャープとか鉛筆とか借りて返さない友達が嫌だった。
    たかがシャーペンでも自分のお小遣いで買ってたからなくなると困る!
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 18:06:17  [通報]

    >>36
    借りパク平気な人って、アチラの方なの?と思ってしまう。
    そう思われたくない方、もし借りている物があったら、すぐ、誠意を持って返しましょう。
    返信

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 18:06:18  [通報]

    >>37なるほど。率直な感想言ってしまった(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 18:06:53  [通報]

    借りパクできる奴とは絶対結婚しないほうが良い
    返信

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 18:09:29  [通報]

    >>30

    まさかの二段攻撃!
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 18:09:35  [通報]

    借りたものすぐ返さない奴は、人がいない所では何するかわからない人間だ。
    返信

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 18:10:21  [通報]

    返してって言ってるのに返さない人ってどういう心理?
    借りたものが手元にないなら普通お金でも払うよね?
    返信

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 18:10:31  [通報]

    借りたモノは返そう
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 18:11:09  [通報]

    前の職場の先輩にマンガ貸してて、もう5年ぐらい経つけどまだ返してもらってない(笑)
    年1回ぐらい会うのでその度にマンガの話するけど、また行ける日連絡するわ!ってそれきり。
    何のマンガ貸したかも忘れたわ\(^o^)/
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 18:11:11  [通報]

    大好きなバンドのサイン入りのシングル

    私にとっては好きなバンドで目の前でサインを書いてもらった宝物なんですけど彼女にとってはただのCDだなって貸してから気づいた…
    好きになってもらえたら嬉しいと思って貸したけど返ってこないので諦めて連絡先を消しました

    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 18:14:21  [通報]

    新品で返してくれたら許す
    返信

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 18:15:16  [通報]

    ごめんなさい
    最初は返すつもりだったけど、もう時間経ち過ぎて返すタイミングが…
    返信

    +7

    -17

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 18:16:52  [通報]

    >>4
    他は知らないけどこれに関しては事実であって情報操作でも何でもないような。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 18:16:59  [通報]

    >>54
    そのくらいの距離感だと起こりがちだよね
    遠方に住んでて一回しか会ったことない友達の彼氏に貸した漫画は二年くらい経つけどやっぱ帰って来ないもの
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 18:18:00  [通報]

    職場で先輩にDVDを貸して、ずーーーっと返してくれず、もう仕事やめて会えなくなるから返してと何度も伝えて、やーーーっと返してくれた。
    「まだ観てないねんけど返すわ」って…
    なんで借りたのよ!
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 18:18:15  [通報]

    借りた方は忘れてる
    貸した方は一生覚えてる
    返信

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 18:18:32  [通報]

    >>57
    ここでマイナスつけられまくったら返す気になるよ!
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 18:19:02  [通報]

    借りパクってどう?だけでよくない

    なぜキムタクとキスマイの画像
    意味不明(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 18:20:34  [通報]

    返すの忘れてたお詫びって何がいいと思う?
    上に出てるクッキーとかが妥当かな
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 18:20:58  [通報]

    オレの物はオレの物
    オマエの物はオレの物

    的な
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 18:21:21  [通報]

    >>1
    借りパクどころか国生さゆりのハイヒールガチパクしたんだけどね嫁は
    返信

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 18:23:05  [通報]

    貸したら返ってこないものだと思ってるから、基本的に人に物は貸さない。
    返ってこなくても困らないものだけ貸す。
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 18:26:44  [通報]

    同級生でいたわ。
    CDや本を一旦貸したら最後、絶対返さない。
    返す約束をしても、持ってくるの忘れた、家に遊びに行けばどこにしまったか忘れた、と誤魔化す。
    その子の本棚に図書館から借りたままの本があり、「督促状が何度か来たけど、返したくないから無視してたら諦めたみたいで、督促状来なくなったから貰った」と、言ってて引いた。こんな人もいるもんだよ。
    返信

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 18:27:15  [通報]

    >>66
    南野陽子のハイヒールもとったって
    話してた
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 18:29:26  [通報]

    そんなキムタクは国分太一にリーボックをパクられたと言ってた!
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 18:31:16  [通報]

    >>64
    借りてたものにもよるだろうけど、借りたもの+お菓子とかでいいと思うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 18:31:22  [通報]

    私のは良いよ
    だけど兄のゲームを友達に貸したのに「借りてない」って言われて返して貰えなかった
    当然兄に怒られるし最悪だった
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 18:32:30  [通報]

    >>57
    主の松田翔太から借りたDVDってSMAP MAGAZINEのバッグの中身に入ってたのだと思うけど、言い訳で返すタイミングがないと書かれてた。
    返すタイミングがないは言い訳にならない。
    借りた物は返すタイミングを自分で作るべき。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 18:35:08  [通報]

    >>71
    ありがとう お菓子がちょうどいいよね
    漫画だから新品で返そう
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 18:35:19  [通報]

    後輩が借りパク魔だった
    漫画も眼鏡も借りたまま返さず留学した後輩がいたよ
    返してから留学しろや!
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 18:44:10  [通報]

    6年生の時の同級生にいました。
    よく物を借りにくるんですが、こっちが催促しない限り絶対返しませんでした。
    いや、催促して返すならまだ良い方で
    「え〜、そんなもの借りたっけ?」って反応をされた事も何度かあります。

    一番酷い時は催促したら「もう返したじゃん!」ってキレられ、
    結局その後本人が持ってて、その友達に「下駄箱のそばに落ちてたよって〇〇(私)に渡しといて」と伝える所を見たと別の友達が教えてくれました。

    その子とはそれ以来口を聞いた事がありません。
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 18:45:44  [通報]

    平成ジャンプの誰かもキスマイ宮田から借りた何年もDVD返してないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 18:46:28  [通報]

    借りてることを忘れる人もいる

    CD貸してたから返してって言ったら借りてないって言われた

    ムカついたので縁を切りました
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 18:46:46  [通報]

    何年も前の話だけど、あるCDを買ったら職場で仲のいい友人が「貸してー」と言うから快く貸したら「買ったばかりなのにゴメンね」って次の日にすぐ返してくれて。それを見ていた同僚が「貸して貸して!私はダメなの?ひどーい!」と大袈裟に騒ぎ、仕方なく貸して次の日に「返して」って言ったら「は?昨日の今日で?信じられない…」と。
    それを皆に言いふらす始末…
    渋々次の日に返してくれたけど、無理矢理借りてそれは無いよね…と皆呆れてた。
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 18:47:32  [通報]

    中学生に貸した漫画まだ返してもらってないんですよね。借りパクされてうん十年(笑)もう、窃盗ですよ!窃盗!!
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 18:48:13  [通報]

    自分がルーズすぎてしそうだから人からなるべくもの借りないようにしている。咄嗟のメモで「ペン貸して!」ぐらい。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 18:53:32  [通報]

    受験勉強の時に使ったペン。
    仕方なく貸したら返ってこなかった。
    返してと言ったら持ってくると言われたのに返ってこなかった。
    大事なペンだったのに。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/06(水) 18:53:45  [通報]

    >>41
    これ あんまり浸透させると
    「お客様は神様」みたいに借りた奴が「あげるつもりで~!」とか言うようになりそう。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/06(水) 19:01:41  [通報]

    職場の人に返してほしいときは
    皆の目の付く所に「○月○日○○代○○さん○○円」と書き、取れないようにガムテープで貼っておく!普通の人なら恥ずかしくてすぐ返すはず。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/06(水) 19:12:55  [通報]

    akaのワタナベマユもサシハラからゲーム借りパクしてたとか言ってたね
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/06(水) 19:13:58  [通報]

    本当に返してほしいときは、本人だけじゃなくて本人の親に言ったほうがいいよ。

    私も、本人に何回言っても返してもらえず連絡も無いから、家に電話して親に言いました。
    向こうの親は平謝り。その後すぐに本人から電話来て、やっと返してくれたよ。

    本気で返してほしい人は、相手の親に言ったほうがいいと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/06(水) 19:14:34  [通報]

    返さない人の言い分を知りたい。
    いや、そもそも借りたつもりがないのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/06(水) 19:30:21  [通報]

    返せよって思う
    貸しっぱなしの人何人かいるからナメられてんのかな
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/06(水) 19:32:46  [通報]

    自然に自分の物にしてる図々しさ
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/06(水) 19:42:02  [通報]

    まるでジャイアン
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/06(水) 20:01:12  [通報]

    借りパク、ひどいと思います。
    でも一度だけしたことがあります。
    県外の友達が「〇〇の本、おすすめ」と言っていて、
    「貸すね」とハンカチのプレゼントと送られてきました。
    びっくり・・好意でしてくれてるのはわかるけど・・
    「いつか、返してくれればいいよ」ってことでしたが、
    こっちも返すのに郵送代もかかるし、
    図書館で普通に借りれる本だから、わざわざ借りたくないよ~
    って思ってしまいました。
    異性の友人だったのもあって、いつの間にか疎遠になって、
    私も返すタイミングを逃しています。

    返せなかったってことで罪悪感を感じるけど、これは許されますよね??
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/06(水) 20:17:51  [通報]

    借りたものは返すよ当然でしょ。
    でも正直人に借りた物は少しでも汚くしたらどうしようと思うと緊張して。
    だから余程でないと借りない、借りても速攻返す。
    けど昔借りパクされた人に(催促しても無駄だったので諦めた)
    「私が貸した本早く返してね」と言われて、はぁ?となった、借りてないし。
    結局ソイツの勘違いだったんだけど。
    人のは借りパクしておいて、早く返せと催促は一丁前には呆れたよ。
    自分の物は自分の物、人の物も自分の物根性が凄いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/06(水) 20:19:38  [通報]

    どんなんでも横尾さん出てくると嬉しい
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/06(水) 20:21:00  [通報]

    なんかね、興味の無いものを貸すよーって言われて、雰囲気的にいいとは言えず借り、見よう見よう思っても興味が無いから見る気が起きず、でも返すには見なきゃという事でズルズルズルズルズルズルしちゃうことはある。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/06(水) 20:24:05  [通報]

    >>94
    あるあるあるある!
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 20:31:16  [通報]

    >>94
    わっかるわーーー!私も頼んでも無いのにおススメDVDを10本以上いきなり持ってこられたことあって、家でもその存在が苦しくて苦しくて笑 一通り流し見して返した(>人<;)
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 20:49:24  [通報]

    >>51
    職場に借りパクする人がいるけど、たまに職場の物が無くなります。
    私の物も突然に消えて困って、どこに行ったのかと思っていたら、何カ月か後にその人の部署の備品にされていたのを見つけた…。
    他の人や部署の物も時々くすねている様子です。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 20:51:07  [通報]

    >>91
    でも郵送代をケチらずに、ちゃんと返すべきだと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 20:57:36  [通報]

    >>61
    貸したこと忘れてて数年後にかえってきたことけっこうある
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 20:59:10  [通報]

    心の底に、「このまま返さずに貰ってもいいよね、別に盗んだわけじゃないし」という狡い気持ちが絶対あるんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 22:49:02  [通報]

    返さなきゃなー
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 23:21:39  [通報]

    気に入ってたDVD2枚、ちょっと違うけど先月貸した¥1000。皆別々の人だけど同じ職場の先輩3人です。時々ご飯行ったりする仲だったけど、結局言えずに今月退職するので諦めました。DVDは改めて買います 泣
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 23:21:42  [通報]


    返さないのはもう論外。縁切り案件。

    服なんかをクリーニングに出さない人やどんな物でも汚れていたり破損があったとき謝罪なしなら距離を取る。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 23:25:07  [通報]

    このトピ見て一瞬で、中学の時の同級生に桜庭裕一郎のひとりぼっちのハブラシのCDとMAXの一緒に…のCD貸してたこと思い出した!!まだ返してもらってない!!
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 23:25:10  [通報]

    返さない人から無理矢理返してもらったことがある。今後の付き合いでナメられると困るから。でもその後、他の嫌なところもいちいち目につくようになり縁切り。結局損するのは返さないほうなんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 00:55:19  [通報]

    海外版の楽譜を借りパクされた
    ゼミの先生から良い楽譜だから大事にしなさいって言われてたんだけど、
    借りパクなんてシステム知らなくて、貸したら返ってくるものと思ってたから同じゼミの子に貸したらとうとう返って来なかった
    何度も催促したのに、ごめん、本当に返すからって言われ続けて卒業後は音信不通になった
    ここ読んでやっと気付いたけど、元々パクるつもりで借りてたってことなのね
    高くて買えない楽譜は人のをパクるって発想は私にはないし想像もできないわ
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 02:30:56  [通報]

    よく平気だなぁと思う。
    人から借りたものは失くしたり傷つけたりしちゃいけないし、なるべく早く返さなきゃ、と思うから。
    わざと借りパクも軽蔑するけれど、借りたこと自体を忘れるという無自覚借りパクの人も信じられない。どうやったら人から借りたものを忘れることが出来るのか。謎。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 02:32:21  [通報]

    弟が友達から本を借りてて読み終わったのになぜか返さない。
    私も母も学校に行く前に「返しな!持っていきな!」って言うんだけど「うん」と言うのになぜか受け取らない…
    喧嘩してるわけでもなくたまに遊んだりしてる。
    汚れないように袋に包んであるが 置きっぱなしで困る。まったく理解できない。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 02:49:06  [通報]

    本とか金は完全に返さないといけないと思うけど
    人によって物の価値観が違う人は存在する。
    職場でナプを袋ごと置いてる人がいて緊急時にAさんが借りたときは次の日にナプとお礼に飴何個かあげたけど、Bさんは返さなかった、Cさんは借りた数より多目に3個返してた。
    私は ABCは人の物をあてにしないで自分で何個か持ってろよって思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 03:23:50  [通報]

    彼の職場の店長にわたしがファンの歌手のアルバムを貸したんだけど、一年くらい返ってきてない。その間引越しをしたらしい。そのあと彼が仕事を辞めたんだけど、
    どこにあるかわからなくなってしまったらしく。普通、引越しする前とか貸してダビングしてすぐ返さないですか?
    彼の上司だから貸したというのもあるのに、常識のない人でガッカリしました。
    返ってこなかったら彼に新品で買ってもらうつもりです。
    今度からはファンの方とかでも絶対貸さないことに決めました!
    本当にその人のファンだからこそやられたくはなかったし、わたしも詰めが甘かったですね。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 10:03:48  [通報]


    【 泥棒 】


    早く返せよ!!!

    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 10:05:38  [通報]

    引っ越しとかの前に普通返すよね

    2回引っ越しして平然と返さないヤツ
    精神的におかしい
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 10:10:15  [通報]

    全部同じ人何だけど、
    高校の時に些細な筆記用具なんかは
    諦めたけど
    漫画(◯◯の最新刊や完結済み一式)を
    読み終わったら必ず返す!と言って
    貸したら返って来ない。
    だから、卒業間近に家に遊びに来た時に
    キチンと卒業までに返してって言って
    帰らせたら、その夜に
    他の漫画、服、ゲーム、DVDなんかを
    ごそっと黙って持って行ったから
    コレは卒業まで待てないと(つか泥…)
    母親とその子の家に卒業待たずに返して
    貰ったよ。
    無断持ち出しだし高額だしで
    その子の母親に友達引っ叩かれてた。
    ちなみに、
    その子、他の子にも同じ事してて
    卒業前に孤立してたけど。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 10:17:31  [通報]

    貸したものが帰ってこなくて
    元彼に相談したら「舐められてる。お前が悪い」って言われたww
    結果別れたけどこういう人種とは関わらないようにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 14:11:41  [通報]

    まずお金は絶対貸さない!!

    物返さない人いるいる!!図々しい過ぎる!!

    物なら自分のとわかるように買ったら
    目印つけておいた方がいいよ!!!
    CD、DVDの類とか自分のとわかるように印つけておくに限るね!

    子供の連れて来る子供が結構図々しい子供いるから
    うちの子のとわかるように大きく名前とか目印描いてる!!

    子供にも自分の物を大切する意識させないと
    図々しい奴のターゲットにされるよ!!

    あれ?あなたのじゃないじゃない?って
    周りから突っ込まれるようにしておいた方がいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 16:54:15  [通報]

    小学校5年の時に、貸した漫画を返してくれない性悪女がいた。
    借りた物を返さない人間って人としてどうなんだって思う。
    上に窃盗にあたりますよというコメントがあったが、まさにそう思う。
    借りた物はちゃんと返せ!泥棒!
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 20:01:10  [通報]

    >>98
    郵送代をケチるうんぬんじゃなく、一言送る前に
    確認してほしかったってことが一番大きいです。
    向こうはおすすめ→貸したら喜ぶだろうって
    純粋な気持ちだったから、申し訳なかったけれど・・
    遠距離だし返す手段は郵送しかないなら、相手のことを
    考えて、私なら一言、確認するかな?って。

    価値観の違いなのかな・・
    私は送るものなら、貸すとかではなく、あげます。
    相手の気持ちも負担になりそうな気がするし・・
    現に、やっぱり返さなきゃなって気持ちの負担に
    なりました。
    貸し借り自体、あまり好きじゃないので、余計・・
    なのかな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード