ガールズちゃんねる

同族嫌悪の経験ありますか?

87コメント2017/12/07(木) 13:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 16:58:06 

    同族嫌悪は、ネガティブだったり自分にコンプレックスが多い人程なりやすいと聞きました。
    例えば、「ケチはケチが嫌い」。この場合、ケチは節約家で良い事だと捉えている人の場合、同族に出会うと気が合う人と捉える。しかし、自分でもケチケチし過ぎかな等マイナスな感情の場合、同族嫌悪を起こすのだとか。
    また、過去の自分に照らし合わせ同族嫌悪になる事もあるとか。
    例えば、過去に太ってて痩せた人は太っている人が嫌い。過去にタバコを吸っていた人はタバコが嫌い等。
    前置きが長くなりましたが、皆様は同族嫌悪の経験ありますか?
    返信

    +63

    -16

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 16:58:42  [通報]

    同族嫌悪の経験ありますか?
    返信

    +17

    -50

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 16:58:55  [通報]

    婆さんは婆さんを嫌う。とかかな。
    返信

    +52

    -9

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 16:59:05  [通報]

    ケチだけど周りに不快な思いさせるケチは嫌い
    返信

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 16:59:19  [通報]

    ジャニオタ 
    同担拒否とは何なのか
    ばからしい
    返信

    +97

    -6

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 16:59:22  [通報]

    された経験ならあるけど
    返信

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 16:59:24  [通報]

    会社に自分と同じ雰囲気の人いる

    正直気持ち悪い

    間違いなくお互いに嫌悪しあってる
    返信

    +94

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 16:59:40  [通報]

    同族嫌悪の経験ありますか?
    返信

    +49

    -12

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 16:59:52  [通報]

    同族嫌悪の経験ありますか?
    返信

    +12

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:06  [通報]

    返信

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:13  [通報]

    私がるみんだけどがるみんのことは大好きだよ。友達になれそう。
    返信

    +39

    -15

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:14  [通報]

    よくあるじゃん!ガルちゃん民なのに「ガルちゃん民って叩きが好きだよねー」とか言う人
    まさにこれ
    返信

    +156

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:16  [通報]

    整形してるのに可愛い子見るとあの子整形だよっていう感じ?
    返信

    +65

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:34  [通報]

    過去に経験をしたことって嫌いだし敏感になるよね。指原がSNS警察で割と的を得てるとことを言うのはこういうことだと思う
    返信

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:41  [通報]

    あ、私そういえばブス嫌いだわ
    返信

    +70

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:55  [通報]

    >>8
    クッソ…嫌いじゃないその画像…w
    返信

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 17:01:04  [通報]

    女はブス厳しい。
    これどう考えても同族嫌悪。
    返信

    +85

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 17:01:15  [通報]

    ここの人は皆そうじゃん。
    だからデブブス低学歴何でも叩くじゃん。
    返信

    +36

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 17:01:25  [通報]

    短気
    執念深い女
    返信

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 17:01:51  [通報]

    同族嫌悪

    同じ種類や系統のものを嫌悪すること。自分と同じ趣味・性質を持つ人に対して抱く嫌悪感。漢字遣いは「同族」「同属」のどちらが適切か、については諸説ある。「同族」は系統・血筋などが同じもの。同属は同じ種類に属するもの、といった意味でほぼ同様である。
    返信

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 17:02:16  [通報]

    私は笑うと歯茎が出るので
    そういう人を見るのがいや。
    返信

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 17:02:23  [通報]

    >>12
    そんなお前もガル民…てやつだよね
    返信

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 17:02:51  [通報]

    鈴木奈々とか見てるとチャンネル変えたくなる気持ちかな。
    いたたまれなくなる。
    返信

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 17:03:02  [通報]

    ガル民はガル民のことを嫌いだけど友達居ないっていう話題だけは仲いいよ。
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 17:03:10  [通報]

    「同族」は系統・血筋などが同じもの。

    あ、大和民族です。
    返信

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 17:03:30  [通報]

    >>4
    無駄を省く節約主義と、エゴと保身に基づいただけの単なるケチはやっぱり似て異なると思う。
    返信

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 17:03:30  [通報]

    オネエが他のオネエを悪く言うやつとかかな
    返信

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 17:04:05  [通報]

    >>11
    無理
    返信

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 17:04:05  [通報]

    田舎出身者がどっかの田舎出身者をバカにしてるのは見たことある
    返信

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 17:04:06  [通報]

    冬の電車の
    マスクだらけの日本人は不気味だなって思う
    思いながら自分もマスク
    返信

    +9

    -9

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 17:04:47  [通報]

    自分が多少ビッチだった経験のせいか、ビッチを好きになれない。
    でもオープンビッチはまだいい、私清楚なんです〜ってツラして股のゆるい人が大の苦手。
    返信

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 17:04:53  [通報]

    鼻の穴が気になる人は全く美人に見えない。
    竹内結子とか。
    返信

    +13

    -12

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 17:05:31  [通報]

    ガル民の大多数の風潮に対して苦言があるだけで同じガル民でも意見の違う少数派はいるでしょ
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 17:07:09  [通報]

    >>8
    イラストの情報が古い(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 17:09:17  [通報]

    女は女が嫌い
    同族嫌悪の極み
    返信

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 17:11:18  [通報]

    ヲタクがヲタクを馬鹿にしてるあれですか
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 17:11:57  [通報]

    誰にでも嫌いなものはあるさ。
    でも、嫌いな気持ちを声高に言わないと気が済まない場合、『同族嫌悪』。無意識に同類によるマウンティングをしている。

    だから、『悪口は自己紹介』。
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 17:12:41  [通報]

    お局はお局が嫌い
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 17:12:50  [通報]

    女が「女といるより男といる方が話や気が合うし疲れないよね〜女同士って怖いじゃん!」とか言ってる奴の事か?
    返信

    +17

    -5

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 17:13:35  [通報]

    私出っ歯なんだけど、どんなに他が整ってても出っ歯気味なだけで美形と思えない。逆に歯さえ引っ込んでれば他はどうであれそんなにブサイクと思わない。
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 17:14:16  [通報]

    >>29
    特に都内に住んでいる田舎から出て来た若者たち
    返信

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 17:14:42  [通報]

    >>37
    「あの人、男の前では態度が変わるのよー!」って言ってる人が一番、男の前で態度変えてるってやつね
    返信

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 17:14:48  [通報]

    経験人数3桁のクソビッチだけど他の子がヤリマンって聞いたら引いてしまう
    返信

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 17:15:18  [通報]

    女といるより男といる方が楽~
    って自称サバサバ系の女は
    似た女嫌いだよね
    紅一点でいたいだけなんだろね
    返信

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 17:25:40  [通報]

    元々男で10年ほど前に体も戸籍も女になったけど、オネエ芸能人が苦手。自分のことを男だと言ってるミッツさんやマツコさんはいいけど、自分のことを女だと言って出ている方々。
    いろいろ誤解を生んでいるような気がします。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 17:29:38  [通報]

    西島秀俊が課す厳しい「掟」妻は今も完璧に遵守中か
    西島秀俊が課す厳しい「掟」妻は今も完璧に遵守中かgirlschannel.net

    西島秀俊が課す厳しい「掟」妻は今も完璧に遵守中か 「まず、仕事上のワガママはすべて許すこと。映画デートなどもってのほか、映画は必ず西島さんひとりで見に行くし、夜遅くに帰ってきても食事やお風呂、翌日の着替えまで彼女は全部用意する。西島さんからメール...


    この掟の内容が自己中心的なんだよな~。
    夫婦の掟って夫婦二人で守るものじゃないと。
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 17:31:13  [通報]

    >>14
    的を射る?
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 17:35:50  [通報]

    付き合う男性の顔にこだわりがないけど
    自分と同じ出っ歯だけは無理だった。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 17:36:55  [通報]

    銀魂の画像貼りまくってる人いる?
    サムネが銀魂多い・・・

    銀魂好きだけど、こういうの見るとうんざりする
    (というのを狙ったアンチ?)
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 17:36:59  [通報]

    >>29
    東京からみたらだいたい田舎だと思う。
    24区以外は田舎って人もいそう。
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 17:38:01  [通報]

    整形してるのに可愛い子見るとあの子整形だよっていう感じ?
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 17:38:04  [通報]

    ケチだけど周りに不快な思いさせるケチは嫌い
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 17:40:42  [通報]

    あはは、わかる。
    彼の前に好きだった女は婚約者いるのに彼を浮気相手にしていたクソビッチだったから当たり前にケチョンケチョンにけなしているけど、そんなわたしも言わずと知れたビッチだよ。でもわたしの方が彼を大事にしてるからいいんだ(*´-`)
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 17:42:02  [通報]

    デブ。
    いま必死で食事制限して体重保ってるだけのデブ体質だから、思いのままに食べて太ってる人見たら物凄く同族嫌悪。
    返信

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 17:43:30  [通報]

    私はアラフォーです。
    今までお見合いした男性全員。
    人数にしたら30人以上。
    お互いに『同族嫌悪感丸出し』だから
    会話が弾まなかったし笑
    今年のクリスマスも1人だわ〜
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 17:46:42  [通報]

    じゃあ自分大好きな人は自分とは真逆のタイプを嫌うってことね。
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 17:48:43  [通報]

    ファッションの好みが似てる職場の同僚がなんか苦手。おそらく好きなブランドもかぶってる。たぶんむこうも私を同じように思ってると思う。お互いなんか避けあってる気がするし。同族嫌悪?
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 18:02:55  [通報]

    >>50
    東京は23区だよ
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 18:03:34  [通報]

    好きな芸能人のファンが苦手でその芸能人自体が嫌いになるってパターンはある。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 18:05:52  [通報]

    子供の頃、「大人に取り入るのが上手い子」でした。

    中高一貫校だったので面子も変わらず、それで随分と美味しい思いをしてきましたが、中3の時転校生が。挨拶を初めてすぐ「こいつはかぶってる」と直感。

    案の定自分側に取り込んでた先生が何人かそいつ押しにww
    相手も気がついたようで足の引っ張り合いは壮絶だった。今思えば狭い世界だった。「個性が大事」って方向の教育(刷り込み)の弊害なのか、子供なりに自分のアイデンティティ侵してきそうな奴は敏感に感じ取って攻撃してたなあ。
    返信

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 18:12:58  [通報]

    >>3
    若い子は若い子を嫌うとか?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 18:13:42  [通報]

    韓国人は在日韓国人を嫌う
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 18:15:37  [通報]

    >>50
    24区って言い方、よく「19番ホール」とか言っているおっさんみたいな感じだねw
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 18:16:46  [通報]

    >>58
    多分、関西人なんじゃないの?
    大阪って24区だしw
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 18:25:44  [通報]

    昔アニメオタだったがおなじ女オタのグループにはなりたくなかった
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 18:26:10  [通報]

    大勢で集まってたら、意図せず自分と同じ行動ばかりとる人がいた。
    先回りされた、してしまった感があり、イライラした。
    お互いストレス溜まりました。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 18:31:21  [通報]

    夜の女と夜の男がお互い人を騙してて異性にだらしないと思っている。実際キャバとホストから聞いた。多少自分のしている事に対して罪悪感があるからそう思うんだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 18:32:33  [通報]

    「ケチな子が嫌い」と日常しつこく言ってる子と出かけて
    割り勘の小銭を人に、払わせようとしてこられたことが!
    「細かいのがな~い(チラッ) え!?そっちもないの
    出したくないだけじゃないの?ケチだよね」だって…
    自分の食べた分は、しっかり自分で払ってほしい
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 18:32:47  [通報]

    >>54
    元デブはデブに厳しいという言葉があってだな
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 18:34:47  [通報]

    全然もてず何とか結婚できた女が独身の女への見下し感がすごいね。当時の自分を見てつらくなるから消し去りたいと思うのか私にだって出来たのに♪と思っているのか。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 18:35:05  [通報]

    ネットで議論吹っ掛けてくる人

    もう喧嘩腰の人ウザいわーと思いながらも引けない
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 18:37:47  [通報]

    ご近所の生活音がうるさいと激怒のお隣さん
    「仕返しだ」と意図的に騒音をまき散らしてた
    わざと車のエンジンをふかしたり、ドアの開け閉め、
    ベランダで電話…夜遅くとか関係なしだった
    意図的だった分、あなたの方が迷惑だったよ
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 18:38:43  [通報]

    私は追っかけしないし、基本インドア応援なんだけど、有名人絡みに多いよね。
    最初から敵意むき出しの人を見かけると、ヤバさ感じるなぁ。同じファンなのにね(´・ω・`)

    逆に感じのいい人見ると好感度高いけど。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 18:39:03  [通報]

    でも〜だって〜が口癖の恋愛体質な人が牽制しあってる。

    どっちもどっち
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 19:42:33  [通報]

    まず、人が嫌いなもんで。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 19:47:20  [通報]

    自分が分かってないと見下したり嫌ってる人が実は自分と似てると分からないんじゃない?喪女だと見下してきてた知り合いも実際に男にモテモテなんてことないのに彼氏が一瞬できただけで態度が酷かった
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 20:29:22  [通報]

    嫌いな人は大体自分のコンプレックスと同じものを持ってる人だな~
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 20:29:38  [通報]

    空気読めない、ちょっと上から目線な発言で浮いてる子。
    昔の自分(今完全に大丈夫ではないが)を見てるようで、すごく嫌な気持ちになる。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 21:28:43  [通報]

    ブスやブサイクを見下してるけど自分もブスで、美人やイケメンが好き

    不倫してる友達を見下してるけど、片思いの相手は既婚者。しかも年下(片思いで満足してます)

    逆にガルちゃんでしつこくある対象を叩いてる人見ると、同類なんだろうなぁって思う
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 21:32:11  [通報]

    人を嫌うってのもエネルギーいるよねー
    最近ほんと他人がどうでもいい
    こっちに火の粉さえ飛ばしてくれなかったら勝手にしてくれ!嫌うエネルギーもないよ
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 22:35:40  [通報]

    頭がわるいひとを見るとイライラする。
    自分もなのに。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 23:17:06  [通報]

    これは同族嫌悪になるの?
    私は小さい頃から父親にも母親にもお互いに嘘を言うようにずっと言われてた。
    お母さんにはお父さんとこれしてたって言うんだよ、絶対本当の事言ったらダメとか。
    母親からも、この事は絶対にお父さんに言うな、言ったらお母さんは怒られるから、あんたがした事にして、とか。
    大人になった今、嘘に敏感で大概分かるから平気で嘘をつく人が物凄く嫌い。
    人を思いやる嘘も若干引く。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 01:24:25  [通報]

    元デブだったが努力して痩せた。
    自分に甘いデブ見ると昔の自分を見ているようで
    余計嫌悪感感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 10:53:40  [通報]

    私歯並び悪い。
    相手の男が歯並び悪いのイヤだ。
    なんか口クサそうってなる。
    絶対私もそう思われてる、、笑
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 11:29:00  [通報]

    >>12
    またそういう人に限って自分も他人を叩いてるくせに「私はあなたたちと違って清廉な人間なのよ」みたいな顔してるから厄介なんだよね。

    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 12:31:55  [通報]

    >>40
    他人は放っておいて自分が矯正すりゃーいいじゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 13:02:18  [通報]

    自分がわりとツンツンしているタイプだからか、ツンツンしてる人とは合わない
    初対面でも一目見てわかるし、相手も間違いなく同じ事思ってるから避け合ってる
    何かされたわけじゃないんだけどなんか苦手
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード