ガールズちゃんねる

結婚式の残念エピソード

225コメント2018/01/04(木) 23:59

  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:50 

    先日、結婚式を挙げました。
    母親が美人なので「お母さん、美人だね!」を言われすぎて悲しかったです。

    皆さんは結婚式で残念なことはありましたか?

    +224

    -45

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 16:10:55 

    花嫁の前で一番綺麗と言われてしまった私はそいつを殴りました

    +13

    -72

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 16:10:58 

    >>1
    母親を褒められるのは嬉しいけどな

    +409

    -11

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 16:11:30 

    上司からの挨拶の内容が新郎の文句ばかり!
    嫌がらせか!

    +369

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 16:11:37 

    え、もしかしてお母さんに主役を取られたと思ってる?
    私はお母さんが美人だねって言われたら嬉しいけど

    +456

    -22

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 16:11:57 

    >>1え?嬉しくない?

    +260

    -11

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 16:11:57 

    両親への手紙を読んでいる最中、隣で新郎(旦那)が号泣。
    泣くタイミングを完全にもってかれた。

    +292

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:11 

    寒すぎる余興。

    +229

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:11 

    着物で行ったら、酔っぱらった友達にワインを引っかけられました…
    当の本人は酔っていて覚えていません。最悪…

    +436

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:12 

    >>5
    意地悪な人だな

    +36

    -25

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:29 

    土砂降りでした。

    +172

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:30 

    新郎側の職場関係の人間にしか分からない笑いのトーク。

    なんのこっちゃさっぱりで、うちら新婦側はキョトンだった。

    +295

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:32 

    1日のために300万ももったいなかった。せめて親族だけにすればよかった。

    +308

    -12

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:55 

    呼んでもいない義姉の子供が大泣きしてチャペル中に響き周り中を巻き込んで興醒めした。

    +357

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 16:13:05 

    母親が綺麗なことにみんなビックリしたんだよ
    え?主を産んだ親ってこんな綺麗だったの!?ってさ
    大草原

    +17

    -51

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 16:13:07 

    >>1
    後日談で言われたんでしょ?
    嬉しいけど、フッツーに自慢でしょ。
    もしかして血繋がってないからとか?

    +10

    -48

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:30  ID:stMCCImlpK 

    披露宴でホテル側が段取りを間違えて親戚に笑われた
    請求も間違えていたらしく、3カ月後に5万円請求されたが払わなかった

    +32

    -38

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:38 

    結婚式当日はお花畑だけど、数年後写真を見ると脳内フォトショされてた自分の姿

    +200

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:44 

    料理や引き出物はかなり節約してるのがバレバレなのにお色直しを3回もした友人。勿論新郎は1度もお色直ししなかった。

    +295

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:57 

    普段からお母さん綺麗言われ続けてて自分が主役の日にもお母さん綺麗って言われてしまって多少モヤッとしたんでない?

    +299

    -8

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 16:16:51 

    私独身30才
    友人の式に参列する予定で、その数日前に新婦から、
    「ブーケプルズの時に名前を呼んでも良い?」
    と確認の連絡があった。
    別の友人の時は確認なく名前を呼ばれた。
    残念エピソードじゃないけど、確認されて気を使われるのも、確認されずに晒し者にされるのもなんだか嫌で、ブーケプルズって嫌だなぁ…ブーケトスで良いじゃんって思った。
    ひねくれていてごめんなさい。

    +253

    -17

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 16:16:56 

    12月で真冬並みに寒いのに、みなとみらいの海っぺりのレストランウェディング。
    デッキで、屋外演出のフルコース。
    写真映えしないから、コートの着用は禁止。
    でも、事前に知らされてはいなかったので、カイロなどの防寒対策も出来なかったし、女性はみんなショールや半袖ボレロ。
    ただし、新婦はふわふわのケープ着用。

    寒いー中いきたいーって悲鳴だらけだったよね。
    縮こまってるから、ブーケは床に落下したしね。
    で、皆風邪ひいて悲惨だった。

    色々な事情や思いでの時期や場所もあるから、冬なのは仕方ないと思う。
    けど、もうちょっと気を遣ってほしかったわ…。
    コートOKの冬ウェディングでは不満感じたことないもん。気配りでこうも変わるのかと思ったよ。

    +349

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 16:17:37 

    36の花嫁wが露出したドレスで痛かった。
    背中のシミが・・

    +39

    -41

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 16:18:22 

    なんで>>1叩きの流れなの?

    +66

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 16:18:52 

    結婚式の残念エピソード

    +222

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:11 

    旦那が最後の新郎の挨拶を、事前に考えるのではなくその場で思った感謝の気持ちを素直に話したいって言ってたからその気持ちを尊重したら案の定頭真っ白で何言ってるかわからなくて、文法も接続詞もめちゃくちゃで凄いイラっとした。
    なんで当時は旦那の気持ちを尊重しちゃったんだろう。
    先日旦那との共通の友人とご飯食べた時その話になって、なんでお前あの時考えてなかったんだよーっめ言われてて、開き直ったかのように、いやー考えてなかったわ!とか言ってて、こんな大事な場面でも準備ができないってやばいだろって1年経っても未だにイラっとするんだけど、私心狭い?

    +329

    -13

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:16 

    >>16
    すごい想像力だね

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 16:20:11 

    >>24叩いてるかな?

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 16:20:19 

    毒母が膝出しスーツで来た事。
    恥ずかしかった。

    +174

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 16:21:11 

    >>21
    ブーケトスはもしも誰も取ってくれなかったら…
    とか、落としちゃったら…
    という不安要素があるから花嫁側からしてらブーケプルズが安心だよね。

    +146

    -12

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 16:22:56 

    ブームの曲(少し前で言うと、星野源の恋みたいな)に合わせて流れる、新郎&新婦のPV風の映像。
    すれ違う2人がサビで出会う演出なんだけど、何だか凄く寒々しかった。
    後日新婦(後輩)から、「すみません、止めておけば良かったですね…」って小さい声で言われた。
    披露宴って皆お花畑になるものだから仕方無いよね。

    +181

    -7

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 16:23:08 

    新郎新婦の共通の友人と付き合っていた私は、披露宴で彼氏と同じテーブルに座りました。
    そこには他の新郎友人(彼氏の友達でもある)も何人かいて少し話をしたのですが、
    「○○とは仲良いの?」
    「○○とセックスしてるの?」
    とか耳元で聞かれ、気持ち悪すぎて吐きそうになった。
    折角の友人の式だし友人はすごく綺麗だったけど。やつのせいで気分最悪だった。

    +213

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 16:26:26 

    >>25
    これ、本当にイチローと対面してるんやんな?笑
    この上原可愛いわ〜

    +147

    -5

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 16:26:43 

    新郎以外昔の知り合いがいない披露宴にソロで参加した

    +72

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 16:27:41 

    自分が主役だもんね。そんな日にお母さん綺麗だったとか言われたら複雑。

    +156

    -12

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 16:28:01 

    >>24

    何年か前にトピに乗ってた、酔っ払ってだか眠すぎてだかで意識が薄い中書いたやつだよね笑
    これ初めて見たときほんと笑った

    +32

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 16:28:06 

    兄の結婚式、嫁の友人がロングドレス着たキャバ嬢みたいなのばっかりだった!

    +200

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 16:28:09 

    サプライズスピーチに指名された!
    突然なのはほんとやめてほしい。
    しかも終わった後、それに対するお礼もなし
    ありがとうくらい言えっての

    +337

    -6

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 16:28:27 

    >>14
    赤ちゃん?
    義親もとうぜん式に出席してるよね?
    誰に預けるの?

    +10

    -32

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 16:32:25 

    自分の式じゃなくてもいい?中学の同級生A子ちゃんの結婚式に呼ばれていったんだけど、同級生Bちゃんが自分の彼氏同伴で出席してきた。Bちゃんには招待状が行ってるけど、彼氏の事は誰も知らない。招待されてもいないのに当日急に参加してきて、しかも彼氏の方は祝儀を茶封筒に入れてきてた。しかも5千円。私は来賓者の受付をやってたからBちゃんに「彼には招待状は行って…ないよね…?」って聞いたら「うん。でも詰めればいけるよね?」と能天気な答え。急いで式場の人とAちゃんとご両親に話したらせっかく来てくれたからって無理して席作ってあげてた。なのにお礼の一言もなく、ベロンベロンに彼氏が酔って途中退場。新郎とその友人たちはキレてるしでかなり空気が悪かった。

    +330

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 16:32:47 

    前にも他トピで書いたことあるけど、従姉の結婚式で相手の新郎側の従妹として有名若手女優がいて、新婦側の親戚みんな従姉よりそっちばっかり見てたwww
    芸能人が親戚にいる人はあんまり呼ばない方がいいのかもね。


    +227

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 16:34:25 

    新郎新婦が登場するときにネリーのdilemma流してた。アメリカ人の参列者が「なんで結婚式でこの歌流すんだ?」って言ってた。

    +106

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 16:35:13 

    友達の式の時に神父が指輪落とした。

    +117

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 16:35:31 

    友人の結婚式に出席した際にダウソタウソがビデオレターでネタをしてたがスベり過ぎて会場が静まり返った

    +24

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 16:36:03 

    同姓同名の友達を2人呼んだら、、、

    見事に逆のテーブルに座ってたらしく、2人とも見知らぬ人の中で気まずい3時間を過ごしたらしい。

    普通どちらかが気付くよね?!

    +253

    -17

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 16:36:06 

    若くしてデキ婚→お金ない→「結婚式しないと離婚するから」と親に援助してもらって挙式→数年後に離婚
    結婚式じゃないけど、このパターン多すぎてなんだかなーって思う。

    +155

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 16:37:33 

    新婦側で出席した披露宴で新郎側の余興が酷かった。
    出席者である会社の上司から二次会の費用をカンパ(せびる)してもらうというやつ。
    ドン引きでした。

    +119

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 16:37:48 

    新郎の友達がコブクロの永久にともに歌ったんだけど、その夫婦は離婚した。

    +158

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 16:38:05 

    >>21ブーケトス、ブーケプルズって誰得なの?
    独身の友達晒し者にしてなんの自己満?
    私のブーケ、幸せのおすそわけって?

    +214

    -8

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 16:38:09 

    甥姪もまだいない私たちの披露宴で夫のいとこの子供による花束贈呈を、姑のごり押しで当日プログラムにねじ込まれたこと。私は何も知らされておらず、姑に言われた夫が司会者さんに頼んでいたらしい。 私からしたら夫のいとこの子供なんて他人なのに…

    +142

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 16:39:36 

    >>1
    分かるよ!私も母親が美人で比べられて来たから気持ち分かる!
    母親が美人な事も、褒められることも嬉しい半面、
    学生時代とか「お母さんは綺麗なのにね」等散々言われたからコンプレックスでもある。

    折角の結婚式なんだもん、母親褒められるのが連続するとちょっと悲しくなると思う。

    +133

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 16:39:42 

    >>45それはあなたが事前に伝えていたら防げたことだよね。配慮不足だったね。

    +164

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 16:40:42 

    >>40
    サイテーすぎる。
    私なら入れない。
    茶封筒って。

    +205

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 16:40:54 

    義両親が披露宴前のウェルカムスペースで我先にとドリンクとフードを食べまくってた。
    ゲストのために用意したものなのに。

    +134

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 16:41:15 

    招待されて行ったらくじ引きで、サプライズで一言!みたいなのに当たって最悪だった。
    人前で話すのすっごい嫌いだからもう二度と結婚式自体行きたくねーとまで思った。
    いらないサプライズすぎる。

    +187

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 16:42:50 

    長時間拘束されたイトコの式…
    親族紹介もやるからって、結婚式場への集合が8時30分。
    結婚式、披露宴が終わったのが16時。
    終盤になると親族皆が死んだ目をしてた。

    +166

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 16:44:15 

    ブーケプルズ、まさかのマイクで新婦が私の名前を絶叫!!
    はやく来いよ~!って!!しかもハズレww
    その後の二次会も大声で出席者の前で「早く良い人みつけろよ~!」と言われました。

    +160

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 16:46:35 

    ブーケトスなんだけど、アラサーの独身の友達たちを差し置いて新郎の従妹の女子高生がキャッチしてたんだけど。
    年齢聞いたら15歳でまだ結婚できる年でもないのに…ってみんな気まずい顔してた。
    あれって独身なら子供でも参加していいの?

    +122

    -9

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 16:46:53 

    後輩の結婚式行った時、向こうの親御さんとかが飲み物をつぎにくるじゃないですか、その時にお父さんの方に「あなた誰ですか?笑」ってデカイ声で言われたことあります笑 はい?って思わず声が出てしまいました。向こうめっちゃ酔ってたけどそりゃないわって落胆しました。

    +174

    -4

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 16:46:55 

    会場が遠すぎる、新婦の父がスピーチで延々と娘の自慢話。
    プチギフトが新婦の手作りクッキー。
    一番印象に残ってる式。

    +117

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 16:47:00 

    >>49
    ブーケプルズ、本当意味分かんないです。
    ブーケトスは一応全員参加で、素敵なブーケが貰えるかもしれないわくわく感もあるけど、
    ブーケプルズは完全に「この子独身ですよ~」と晒し者にして、しかも最悪何も貰えないとか…
    ブーケプルズは20代前半で終りにしてほしい。

    +122

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 16:47:11 

    新郎が遅刻して私ひとりで式のリハーサルした。

    生まれ変わってもう一度結婚するなら籍だけ入れる。
    呼ばれる人も喜んで行くわけじゃないからね。

    +65

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 16:49:08 

    大嫌いな親戚の結婚式。
    お色直し入場の時に、二人で歌いながら入場してきた。(二人とも歌は下手ではないけど上手くもないレベル)
    正直、痛すぎると思ってしまった。

    +124

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 16:49:31 

    二次会があまり友達参加してくれなくて寂しかった( ;∀;)

    +29

    -7

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 16:53:36 

    >>22さんよりいくらかマシだけど同じような式あった
    最初は室内だったけど後半はガーデン
    春頃だったけど、その日は風も強いし陽が落ちると結構寒くて、女の子はみんな震えてた
    ドリンクも冷たいのしか無かったから気休めに飲んだりできなかったし、寒さで頭がいっぱいになってたよ(笑)
    ガーデンある時は季節限らず事前に教えて欲しいね

    +110

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:39 

    義父が両家代表謝辞で大号泣。息子の結婚披露宴で感激したのだろう。けど、婿養子に出すわけでもないのに、泣きたいのは私の両親の方だろ!と一気に冷めた気持ちになった。

    +95

    -9

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:42 

    >>64遠方とか次の日仕事とか時間が遅かったとか?
    私の友達のときも披露宴にはきてた大学の子達が二次会には参加せずこぞって帰った。
    なんかの嫌がらせかヒガミか?とか思ってしまった。
    新婦かわいいし高スペ捕まえたから。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 16:56:25 

    >>48
    私の親戚も永遠にともに歌ってるけど離婚したわ…陣内の影響もあるけど、やっぱ離婚するジンクスなのかなー

    +79

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 16:58:48 

    新婦に歳の離れた弟がいて(5歳くらい?)式場を走り回ったりギャーギャー騒いだり、猿みたいだった。
    新婦からの両親への手紙の時に「ねーちゃん長いよ!」とヤジを入れ、ついには「ウ○コ!」「チ○コ!」と連発しだして、新婦の母が途中退場して連れ出していた。

    +173

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 16:58:50 

    新婦が激ヤセして今の桐谷美玲一歩手前くらいまでいってた
    ドレスもカパカパで胸元隙間できて中見えそうだったけど、本人はすごく堂々としてたからいいのかな…

    +96

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:41 

    着物が好きだから着物で列席しました。

    司会者がなぜか私が妊娠4ヶ月で着物で来てくれました~!とアナウンス、、、新婦のエピソードをあれこれ聞いた上なんだろうけと、私の妊娠は関係ないし凄く嫌でした

    +161

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:42 

    参列者としてだけど、フラワーシャワーのとき突然天気が悪くなり風ビュービュー、雰囲気ゼロ!
    その前の讃美歌のとき、新郎側の友人が何かゲラゲラ笑っていて空気悪かった
    どうも讃美歌のメロディーがエロ替え歌のメロディーだったらしい

    +63

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:44 

    友達の結婚式の色打掛の時、友達のカツラが緩くて何度もずれてた事。

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 17:03:46 

    上司のスピーチが余りにもヘタとか、嫌味っぽい、もはや悪口とかだとガックリくるね
    お願いする方もされる方も大変だわ

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 17:07:17 

    残念なことをさせちゃったほうだけど。
    まだ婚約中に彼の姉の結婚式に呼ばれ参加したけどその1ヶ月に彼とは破談になって別れた
    写真に入りこんじゃってるだろうし全体写真?にも写ってるし…誰この人状態になるよね
    私の部分だけ修正で消したりしたんだろうか?
    申し訳ないことをしたけど、まだ婚約中だったし呼んでくれなくてよかったのに

    +105

    -7

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 17:07:42 

    トピ主です!
    くすっと笑ってしまう話も、ショッキングな体験談も書いていただいてありがとうございます!

    身内を褒めて貰うのは嬉しいことですが、母親を綺麗だと言われすぎました。
    「ウェディングドレス姿、綺麗だよ(^-^)」と言った後に
    「そういえばお母さん、めちゃくちゃ美人だね!!びっくりした!」「そうそう!見とれちゃった!綺麗だよね!!」と盛り上がる事が何度もありました。
    夫の親族や友人も、褒め方にメリハリがありすぎました。悲しいってほどではないけど、残念なエピソードでした。

    +145

    -7

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 17:09:22 

    姉が飲み過ぎて会場内で吐いた
    恥ずかしかった

    +97

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 17:09:59 

    友達達は皆既婚者で独身は私1人で会社関係呼ばなかったから、てっきりブーケトスやらないのかなと思ったら、幸せのお裾分けだよって。

    私の所に来なければいいなと思ったら飛んできて、あーでもここで避けたら人数少ないし落ちると思ってキャッチ。その後写真撮りますねとか既婚の友達には2回目だねとか言われて、若いうちならいいけどアラフォーだし何か泣きたくなった。

    +87

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 17:11:40 

    夫のいとこの結婚式に、真っ白なワンピースで現れた義妹。
    夫の両親、顔面蒼白。

    +110

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 17:12:06 

    旦那従兄弟の結婚式ので、局部のみ隠した変な余興
    子連れで行ったし、子どもに見せたくなかった
    そういうのは二次会とかでやってくれと思った

    +82

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 17:15:31 

    >>38
    友人の結婚式でもサプライズスピーチ頼まれてる人が居ました。
    「感極まって泣いちゃうから無理〜」って断ってて上手いなと思いました。

    +126

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 17:17:09 

    友達の結婚式で、当時まだ20代半ばで未婚の子がほとんどだった。
    ブーケトスする時周りの友達と新婦(友人)のブーケ取れたらいいなぁって話してたんだけど、まさかの新婦の弟の嫁がキャッチ。
    しかも思いっきりジャンプして取る気満々だったみたい。
    取った取った〜ってはしゃいでたし( ̄◇ ̄;)
    あなた既婚者だしバツイチ子持ちじゃん!(弟さんとは再婚)って周りもシラけたわ。

    +95

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/06(水) 17:22:03 

    友達の結婚式。ムービーで仲良しアピールはよくあることだけど、二人で旅行者した先全ての国の写真を流したみたい。ものすごい数でいくつもいくつも。まだ?まだ?って海外の写真ばっかりで、自慢したいんだなーと白けてしまった。
    業種的にお金持ちなのは分かるけど、話す事全てに自慢を絡めた追加情報をいれてきていちいち長くて聞いてるだけで疲れた。
    これが噂のマウンティング結婚式か。

    +117

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/06(水) 17:33:34 

    花嫁の母親なら50代後半?
    見られる顔だったから、大袈に褒めてあげたんじゃないの?気にするほどの事かねぇ。

    +5

    -6

  • 85. 匿名 2017/12/06(水) 17:40:27 

    私の勤め先は社名で怖いから、誤解されないように仕事内容を詳しく説明したら、会社自慢と勘違いされて裏目に出ました。
    旦那が友達に「キャリアウーマン系なの?」とか言われたらしい。

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/12/06(水) 17:40:32 

    いとこの子供の長女、たぶん5、6歳なんだけど、ディズニー系のドレス着てきて私の式中ずーっと側から離れず。
    その子自体ちょっとブ…な子だったけど、自分がお姫様っていう気持ちでスポットライトにも入ってくる始末。
    母親はニコニコしてる。
    ほんと邪魔だった。

    +182

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/06(水) 17:50:51 

    義弟(主人の弟)の結婚式で、義弟の友達数人が打ち合わせもなく突然100均のシャボン玉を吹き出した。
    本人達はお色直しに華を添えるつもりだったみたい。
    「料理や服についたら嫌だなぁ」と思っていたら、式場の人達がものすごい顔をして床を拭いるのが、目に留まり申し訳なくて一緒に床を拭いた。
    後日、友達から洒落のわからない義姉と言われていたらしい。

    +91

    -6

  • 88. 匿名 2017/12/06(水) 17:54:03 

    旦那がケチだからこれでもかって言うくらいケチってすっごい恥ずかしい結婚式になった。
    内容は…マイナス付いて、批判されるだろうから言えない。
    祝いに来てくれた皆。本当にごめん。

    +87

    -7

  • 89. 匿名 2017/12/06(水) 17:56:15 

    同僚からのご祝儀袋に金参萬圓也って書いてあったのに開けたら1万円だった。
    来てくれただけでも嬉しい筈なんだけど、御車代(2万円)も渡したのにってちょっとモヤモヤしてしまった。

    +105

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/06(水) 18:00:36 

    >>88
    自分側の招待客だけにでもフォローしましたか?
    後日でもプチギフト等で感謝を伝えるのと伝えないのとじゃ違いますよ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/06(水) 18:10:02 

    ブーケトスで若いから前に行きなさいと最前列ど真ん中へ。それだけでも拷問なのに、なんと、ブーケが全然飛んで来ず参列者より遥か前に落ちそう…ブーケを落とすなんて失礼かと思って、落ちる前にギリギリキャッチ!その後、新郎新婦から凄く必死で取ってたね!!取れてよかったね~と。落として良かったんですか?

    +134

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/06(水) 18:12:56 

    >>58
    差し置いてって…
    えっ子供がキャッチした方が場が和やかにならない?そんなガチガチに結婚願望ある人たちに向けてのイベント?ちょっと怖い笑

    +17

    -19

  • 93. 匿名 2017/12/06(水) 18:17:25 

    学生時代は仲良かったけど、ここ数年付き合いがなかった友達の結婚式。芸能人でいうと辻ちゃんみたいなちょっとぽっちゃりした可愛い系だったからドレス姿をちょっと期待してたんだけど、なんか相撲取り並みに肥ってた。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/06(水) 18:19:10 

    >>71
    多分それ新婦が言ってくださいって頼んでるはずだよ。普通の良識ある司会者なら絶対頼まれない限り言わない。by結婚式場のスタッフ

    +97

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/06(水) 18:21:45 

    夏場のウェディングクルーズは危険らしいね
    友達から聞いた話だけど、日は照って汗だくになり船だから酔い回るの早くて気持ち悪いのに逃げ道なくてどうしょうもなかったらしい

    +63

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 18:22:58 

    ブーケトス残念エピソードたくさんありますね。

    では私からも…
    友人の結婚式に参列した時
    披露宴会場の食事も始まっててテーブルや離席者もいる中でトスが行われました。
    新郎側の友人もノリで集まってきて、私含め30前の女性陣は前に出てくのも恥ずかしいし苦笑い。結局、親戚テーブルの皿の上に落っこちて、幼児が拾いめでたしめでたし☆
    汚ったなっと思っちゃった

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 18:28:19 

    乾杯の挨拶のとき上司の話がくそ長かった
    みんな立ちっぱなし
    しかも仕事の話

    +25

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 18:28:53 

    職場恋愛→結婚。した高校時代の友人の結婚式二次会。せっかくだからと出席したんだけど、まさかの職場の人だらけでよその会社の飲み会に紛れてしまった状態で完全にアウェイ。。。
    皆さん技術者で人見知りらしく話が続かない続かない。こんなにも苦行のような二次会は初めて。これから馴れ初めが職場なら二次会は止めとこうと思う。

    +57

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 18:29:07 

    新郎新婦が、挙式披露宴の費用を当日ご祝儀払いにして、その支払い係をやらされた。
    ご祝儀袋から現金を出して、誰がいくらか記録して、現金数えて数百万を支払うっていうのを、夕方からの披露宴後にやった。
    私の時は、全額前納だったしそれが当然だと思ってたから、あり得ないと思った。30過ぎた大人のお金の使い方じゃないよ。お金がないなら、式をあげないか、貯金してあげるか、親に頭下げて借金するかでしょ。
    私を含め、みんな万札を新券に両替してたのに、、、そういう気遣いも本人達は一切見ることなく、当日そのまま会計に。
    今までで最悪の結婚式だった。

    +177

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 18:32:22 

    ブーケトスで気を遣ってはしゃいでキャッチしたら司会にマイク渡されて「ご結婚の予定は?」とか「運命の人とはもう会いましたか?」とかインタビューされた
    挙げ句の果てには「まだお相手はいないそうです!男性の皆さん、チャンスですよ~♪」って

    余計なお世話!!!

    +122

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 18:37:03 

    友達の披露宴、けっこう早い段階で新郎が急性アルコール中毒で倒れ、新郎、付き添った新郎母が不在で終わった。
    ファーストバイトや集合写真等友達が気の毒すぎた。
    友達も式後病院へ行った為二次会は主役不在でただのビンゴ付きの飲み会になった。

    +71

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 18:37:07 

    独身既婚関係なしに、女性限定で同僚や友達のうちから希望者だけ前に出てミニゲームに参加してもらったんだけど、シングルマザーの友達に1等が当たって子供と一緒に大喜び。会場から拍手が湧いていい感じに和んでたのに、司会者の人が
    『流石必死ですね!会場の皆さん、これがママになった女の意地ですよ。やはりこれ位図々しくないと次の幸せは掴めませんからね!』
    と失礼極まりない煽りを入り出して背筋が凍った。
    会場も凍った。
    友達は気にしないよって言ってくれたけど、申し訳なさ過ぎるしあんな人に司会を頼んだ自分をただただ呪った。
    プロのアナウンサーらしいけど絶対許さない。

    +192

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 18:43:37 

    義父が酔ったら最後の挨拶がきちんと出来ないからと言う理由で式場まで車で来ました。
    みんなお酒つぎに来るたびに酒は飲まん!と断る始末。
    これって非常識じゃないですかね?
    シラフの挨拶も何言ってるかさっぱりわかりませんでした

    +32

    -7

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 18:47:22 

    友人の結婚式、お金をケチったのが丸わかりの内容だった。料理が大皿だったんだけど(これは良い)ラップかかったまま運ばれて来て、お客さんの前でラップを剥がしてた(笑)
    司会の男性も素人なんだか知らんがひどくて、友人のお父さんが数年前に亡くなってるんだけど、「もう死んでまして」って言ってた。あんな式ならあげないほうがいい。きわめつけは引き出物が無しだったこと。

    +138

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 18:51:27 

    姑が私達の式と披露宴に「留袖を着るのが面倒臭い」という理由で普段着で参列した。
    反対されてるの?と他の参列者が高砂までコソコソ聞きに来るし、ただただ恥ずかしかった。
    来賓にも失礼ですよね…。

    +121

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 18:54:54 

    毒母親が会場のカメラマンの事ナンパして、その人の写真ばっか撮ってた。カッコイイーと。うちは離婚してるけど父親も来てくれてたのに…そしてそれを、会場のスタッフに聞かされて、かなり恥ずかしかった。歳をとっても男好きは治らないね。

    +71

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 19:08:15 

    友人の結婚式のこと、
    ブーケトスで誰も前に出てこないからわたしが結構張り切って前に出てやっと4.5人集まる。しかもブーケをみんな避けるから地面に落ちそうになり急いでわたしがキャッチ。
    とはいえわたしは子連れで参加した既婚者なのでよくわからない空気に。ブーケトス嫌だなー。帰りも友人たちがわたしがとってくれてよかった落ちてたらやばいよね〜とかブーケトスの愚痴が飛び交った。

    +66

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 19:12:32 

    新郎の足元にある、お酒捨てる用のバケツがゲストから丸見えで、お酒を流し捨てるところ丸見えは気が引けて…全部飲み干した夫

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 19:13:27 

    でてきた料理の量が少なすぎてコース終わっても空腹のままだった。みんなパンで空腹満たしてた。
    食事ケチりすぎてて残念だった。

    +60

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 19:17:43 

    自分の結婚式でちょっと後悔している事です。

    写真は前撮りなしで
    当日カメラマンさんに撮ってもらうだけにしました。サンプルを見た上でカメラマンの指名も出来たのですが、誰でもいいやとテキトーに選びました。
    女性のカメラマンさんだったので気さくで話しやすかったのですが、出来上がった写真が少し残念…

    なぜかというと、結構背の低い方だったので
    だいたいの写真がちょい下から見上げる感じの一番おブスに見える(実際ブスだけど)角度。私が身長165センチとヒールなので余計に身長差ができてしまったようです。

    カメラマンさんは背の高い人がいいかも…

    +82

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 19:21:19 

    同期の披露宴でブーケプルズに参加したら、最後にブーケにつながったリボンが2本になったところで私と、何故か私を目の敵にしている隣の課のお局様との一騎打ちになっていたことに気が付き、硬直してしまった。
    ブーケ欲しかったけど、必死に向こうに当たれ!向向こうに当たれ!頼む〜〜!と念じまくった結果、無事お局様にブーケが…。
    多分私、あの一瞬で5キロは痩せたと思う。

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 19:22:19 

    >>38
    サプライズスピーチって誰が得するんだろ?
    仕事できないこと暴露されて、司会が慌ててたよ

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 19:28:06 

    >>112
    司会者が打ち合わせの時に、サプライズでお祝いコメント頂きましょうよ!盛り上がるのでこちらからマイク持って回りますね!としつこくて、やめてくださいとは言ったけど当日やられた。
    自分のトークに自信のない司会者が間を持たせたくてやるのかも。

    +72

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 19:30:08 

    50年に一度とニュースになった大寒波の日だった。

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 19:30:24 

    ネットの質問掲示板で見たんだけど。
    披露宴でのお色直し中に、新郎新婦席に座って写真を撮る人がいるらしい…。
    中には新婦だけが中座中に、新婦席に座って新郎と写真撮ったり。

    +38

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 19:34:09 

    30代新婦の友人として出席したんですが、ブーケトスありました

    新郎側の女性友人ゲストはドン引きしていて、私も出たくなかったので離れたところにいました

    新婦の既婚女性の友人がゲットしてました

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 19:35:33 

    >>88
    ゲストから一生けち臭い式だったと言われるだろうね‥
    内容決めてるときに、ゲストは私たちのために時間割いてきてくれるんだから、しっかり持て成そうよ!とか言わないの?

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 19:50:50 

    賛美歌をみんなで歌うときに、新郎側友人達が大熱唱。それも真剣なら良いけど悪ふざけで。その後の披露宴でもその人たちは二次会かのような悪ノリで終始シラけた
    良いところで結婚式あげてたのに、すごく残念な式だった

    +43

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 20:02:10 

    >>38
    ホントこれ!私かと思ったよ

    新婦には私より仲良い親友が二人いたので、スピーチや余興など頼まれなくても不思議に思わなかった
    そろそろ終わりだねって頃に突然指名され、司会の人には早くと急かされ頭にきたけど仕方なくやったよ
    で、ありがとうも、嫌らしい話謝礼?も一切なし
    それから距離置いてる

    +58

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/06(水) 20:04:34 


    ちょいと遠いところにお呼ばれした結婚式。
    受付もやったから、せめて直接お礼くらい言って欲しかったな。その後 なーんも 連絡なし。

    そのくせ、Facebookでは新婚旅行のことアップしてたの見て、なんだかガッカリしてしまった。

    心狭すぎるのかな。
    僻みだと言われてもいいです。
    そのくらいの関係だったのかとガッカリしました。

    +107

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/06(水) 20:24:24 

    >>1
    花嫁さんが1番輝く日なんだから、お母さんが美人じゃなくて、あなたは綺麗ね。ってその日くらいは言われたいですよね。

    +28

    -3

  • 122. 匿名 2017/12/06(水) 20:34:01 

    人前式で写真を撮りやすそうな一番通路側に座ったら、通路側の人は用意したシャボン玉を吹いてと言われて、シャボン玉を吹く事になって残念だった。

    +23

    -3

  • 123. 匿名 2017/12/06(水) 20:46:02 

    予告ありのテーブルインタビューをしたんだけど「ああいうサプライズ嫌いなの!自分が当たったら絶対に断ろうと思った!」と言ってきた人がいて、嫌な気分になった。
    親しくもなくて性格のよろしくない話すの苦手な人を指定するわけないじゃないの。

    +5

    -21

  • 124. 匿名 2017/12/06(水) 20:56:25 

    ブーケトスで地面に落ちそうだったの慌ててキャッチしました。さすがに落とすのは可哀想だと思って。まったく盛り上がらないブーケトスでした。

    サプライズでスピーチ指名も何度かありました。緊張が顔に出ないタイプなので、友達からは堂々としてたって言われるけど内心ヒヤヒヤですよ…

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/06(水) 21:02:20 

    従兄弟の結婚式で、新婦の上司の挨拶が長すぎた。
    経営の話とかされてもな。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/06(水) 21:09:49 

    いとこの結婚式に出席した時、新郎友人達のガラが悪く、新婦友人のスピーチの時にガヤガヤうるさくてスピーチが聞き取れなかった。スピーチ読んでる人の声が震えているのは分かったので気の毒だったな。

    +59

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/06(水) 21:32:01 

    昔々、父親の部下の結婚式
    3歳の私が新郎新婦にプレゼントあげる役
    私の料理などはなくプレゼントあげたら帰るだけだった

    3歳の飽き性を案じたか、父が中座して
    レストランでアイスを食べさせてくれた

    そうする内に、プレゼントをあげる時間に
    遅れてしまった

    おぼろな記憶だけど、悪いことをしたなと思う

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/06(水) 21:39:11 

    披露宴中の曲が全部ドリカム。
    入場から、式の最中から、最後の退場(?)まで、ぜーんぶドリカム。
    ドリカム嫌いになった。

    +47

    -4

  • 129. 匿名 2017/12/06(水) 21:46:54 

    いとこの子供(19にして2人の子持ち)の結婚式でブーケトスしたけど、同じ年の友達(15人)はみんな既婚だった(笑)しかもみんな子持ち。
    結局、職場の先輩の20代の子達が集まってブーケトストスしたけど友達がみんな既婚ってビックリした。ある意味似たもの同士が集まるんだなと思いました(笑)
    今まで中で一番驚いた結婚式だった(笑)

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/06(水) 21:47:33 

    友達のご祝儀が3千円でびっくりした。
    三千円也を見たときに、書き間違えかな?と思ったら、野口さんが出てきた。
    会社の忘年会だって4千円なのに。

    +91

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 21:53:39 

    先週呼ばれた結婚式、チャペルが外にあって寒すぎたよ。写真撮影とか震えてガチガチ。祝いたいけど、あー、この季節だと安かったのかなーとかマイナス思考になってしまう。

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 21:54:21 

    新郎新婦の思い出ムービーみたいなやつで、昔のプリクラや写真を使われた。
    別に変な写真出されたわけじゃないけどさ、事前に言ってほしかったなー…

    +15

    -4

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 21:55:07 

    主さんの気持ちわかる。私も母親が美人なんだけど母親を褒められるのと同時に似てないねともよく言われてた。
    要するに褒めてるんじゃないんだよね。驚いてるんだよ。この微妙なブスの創造主がまさかの美人だったから。
    そりゃ嬉しいとは思えないわ。

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 21:55:59 

    叔父(50代)の家族4人を招待したのですが、御祝儀が4人で3万円だった。

    +53

    -2

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 21:56:31 

    >>123
    親しくない人を式に呼んだら失礼だよ。

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 21:57:15 

    県内一格式高いホテルだから、料理もさぞ美味しいんだろうと期待して出席した友人の結婚式。

    ところが・・
    味は普通、量は少ない、ナニコレ・・・
    デザートなんか一口サイズのチョコケーキと缶詰めの桃。なんか罰ゲームだったのかなw

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 22:04:11 

    >>115
    それまさについ最近見ました。新婦の中座中に、新郎友人?らしき女性が新婦の席に座って新郎とツーショット撮ってた……
    私だったら絶対嫌だけどな。

    +42

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 22:28:58 

    新郎の友達がエグザイルみたいな人達ばかりで引いた
    余興は内輪の盛り上がりでうるさいし、ウェーイ的なノリ
    私を含め新婦の友達は地味めでかなり温度差のある式だった

    +36

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 23:02:18 

    小太りの新郎(夫)がチャペルに入場した瞬間、新郎側の出席者が大笑い。タキシードを着て真面目な顔をしている新郎がおかしかったらしいです。夫が笑い者になっていて、良い気はしませんでした。

    +50

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 23:07:48 

    旦那の同僚の余興。
    完全に内輪な内容かつ旦那が女たらしで浮気しているかのような演出をされ、
    高砂でずっと苦笑いをしていた。
    私側のゲストや旦那側の学生時代の友人にはサッパリわからないしゲスくて旦那の印象も下がった。
    奮発してムービーも頼んでたけど、一生見ない。

    +31

    -2

  • 141. 匿名 2017/12/06(水) 23:15:50 

    出席した友達のことは好きなんだけど、いきなりカメラマンの人に何か一言!とかこうやってください!とか頼まれるの苦手。
    しかもその子離婚しちゃったし…

    +12

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/06(水) 23:20:41 

    親友が「映像は任せて!」と言ってくれたのに安心してプロには頼まなかったのに当日撮影してくれず人生で一度きりの結婚式の映像は無し。あんた親友じゃなかったのね。

    +13

    -13

  • 143. 匿名 2017/12/06(水) 23:55:31 

    新婦友人のスピーチのBGMを、新郎友人が弾くというのがあった。
    新郎友人、ピアノうまい人なのかと思いきや、全くの素人なうえに練習不足で、
    選曲は披露宴にふさわしくないし、楽譜も明らかに読み間違えているし、途中でとまって「あっ」「やべっww」とか言ってやり直したりして、とにかくグダクダ。
    スピーチめちゃくちゃにされて可哀想だった。

    +37

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 00:17:32 

    友人の式の披露宴会場は今流行りの感じの所だったんだけどまだ出来て新しい式場だったのが原因なのか
    スタッフの対応が最悪だった
    あちらこちらで皿やグラスを割るし、かなり失礼なことを平気でしてもすいませんと一言だけ
    頼んだ飲み物は間違えてばかりでまともにこない

    挙句に親族みんな酒で潰れてしまいあちらこちらでまだ披露宴終わってもないの地べたに寝てたりあしたのジョーみたいなになってる人だらけで
    なんかお祝いムードも何もなく友人参加者みんな披露宴の愚痴ばっかりであんな式は初めてだった

    新婦本人はあまり気にしてないようで謝りもなかった
    結婚式はやっぱり人柄が出るものなのかな

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 00:58:18 

    >>115
    私見たことあります・・

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/07(木) 03:17:44 

    友達(新婦)の披露宴での、新郎の父の挨拶が不快だった。
    新郎の姉が障害者で、新郎の父が披露宴の結びの挨拶で「娘が障害者で私達家族はとてつもない苦労をしました」「○○(新郎)はいままで姉の障害のせいで恋愛に失敗することが多くて…」「今回の結婚も娘の障害のせいで、式の直前まで破談にならないか心配で心配で…」と、障害者の娘の話ばかり。かなりひきました。

    +66

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/07(木) 03:57:56 

    >>41
    確かに自分の結婚式に旦那側の親戚で佐々木希とかがいたらって考えたら絶対嫌だわー。絶対新婦より目立つじゃん!!

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/07(木) 06:54:34 

    親がアムウェイの友人の式。アムウェイ信者の席があってヤジいれたり一番うるさくて下品だった。

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/07(木) 07:07:10 

    いとこの結婚式に私の両親と妹の4人で参加した。
    両親と私たち姉妹は別世帯で、ご祝儀も両親からと、姉妹からで分けて渡した。
    でも引き出物は4人で一つにまとめられてた。
    なんかモヤっとした

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/07(木) 07:12:02 

    >>19

    食事と引き出物に金掛かって無いのは
    一番評判良くない。
    それなりの内容でやれよと思う。
    最近、そんなケチカップル多いらしいよ。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/07(木) 07:13:24 

    >>127
    とても素敵な思い出だと思います。
    お父さん優しい。
    もし私が花束を貰う新婦だったら全く気にしない。
    途中で3歳の127さんがグズって式を壊させないようにお父さんの配慮ですね。ナイス。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/07(木) 07:18:03 

    >>134

    良く来れたね。図々しいのもほどがある。
    伯父夫婦なら10万で、その他の家族2名も2万程度包むもんだけど。
    おったまげ!

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/07(木) 07:34:25 

    脇毛剃り忘れた

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/07(木) 09:05:59 

    両親への花束で父親逃走!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/07(木) 09:07:32 

    甥、姪が大暴れ。
    神前式では、甥がずっと机を蹴って音をさせて、机に乗せたお神酒が溢れそうになって慌てて宮司さんが押さえてた記憶しかない。
    披露宴では高砂まで上がって追いかけっこ。テーブルの下に隠れて、色んな人に迷惑かけてた。
    母親の義姉たちは放置。
    10年経っても、根にもってます。
    披露宴のDVDも、一度も見てないし、捨ててしまいたい。

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/07(木) 09:31:21 

    やっぱり料理をケチってる披露宴かな。
    前菜がサラダで、魚料理がカレー味とか。
    給食かって思った。

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 10:05:46 

    >>40
    こういう迷惑な輩居るよね。
    内輪の飲み会に彼女連れてくる男とか。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 10:14:18 

    従姉妹の結婚式だけど、
    新郎側の友人2人が泥酔して余興の
    途中で大喧嘩。
    殴り合いに発展して式場スタッフに
    引っ張り出されてた。
    後日、新郎に連れられて新婦側に
    謝罪しに行ったらしいけど
    従姉妹が可哀想だった。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 10:52:08 

    >>115
    義妹にやられましたw
    それを知ったのは披露宴のDVDを見てから…
    それを知った日から義妹のこと大っ嫌いです。

    +3

    -6

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 10:53:31 

    >>159
    追加。
    わたしのお色直し中に新婦席に座って兄(主人)と写真を撮っていた義妹(アラサー未婚)

    +0

    -6

  • 161. 匿名 2017/12/07(木) 11:44:08 

    神前式だったんだけど儀式を執り行ってくれた神官が高圧的で怖かった。
    榊奉納の時とか榊を持った瞬間「それさっさとそこに置いて!」って怒鳴られました(^_^;)

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/07(木) 11:56:09 

    カメラマンがド下手クソだった。
    素人と変わらない。
    大事な集合写真も、人数とか全く確認しないで、トイレに中座してる人とかもいたのに、いきなり撮り始めて、「撮影終わりました〜」
    頼んだのは夫。
    で、しっかりプロ並みの料金を請求。
    今でもあのカメラマンを許せない。

    +10

    -3

  • 163. 匿名 2017/12/07(木) 12:15:30 

    >>13
    参列された方に失礼ですね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/07(木) 12:25:41 

    新婦側が、余興をお願いできる友人がいない、という理由で、数合わせで呼ばれた私が一方的に歌を歌うことになった。
    その頼み方が最低。
    いきなり「涙そうそう」をコピーしたCDを渡され、中に「余興で歌ってください。もう伴奏も頼んであります」

    よろしくのよの字も無い。
    あんたは私のためにやって当たり前、という態度。
    元々性格が陰湿でよくない方だったけど、あれは最低だった。
    自分を皇族か、貴族か何かと勘違いしてないか?
    ハガキ来た時点で欠席にすればよかった。
    ブスだから、ドレス着てもコスプレ状態で全く綺麗じゃ無かったし。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 12:26:01 

    カメラマンがド下手クソだった。
    素人と変わらない。
    大事な集合写真も、人数とか全く確認しないで、トイレに中座してる人とかもいたのに、いきなり撮り始めて、「撮影終わりました〜」
    頼んだのは夫。
    で、しっかりプロ並みの料金を請求。
    今でもあのカメラマンを許せない。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2017/12/07(木) 12:29:03 

    それでは新郎新婦入場です!で入って来た2人。
    新婦である友達は豪華なプリンセスドレスで満面の笑みだったのに、横にいる新郎は顔だけ露出した形状の着ぐるみ。。。

    新婦がプロデュースして「もっとウケると思ったのにーw」とか後で言ってたけど、新郎は顔が死んでたしドン滑りしてたしついでに1年で離婚した。
    結婚式の残念エピソード

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/07(木) 13:19:01 

    >>166
    それ想像したら笑えた
    新郎側の親族の反応が気になる

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/07(木) 14:04:27 

    新郎の上司が私(新婦)の名前を
    覚えられず
    アキナなのにナオさん、みたいな
    謎の間違いでスピーチ

    新郎の同僚一名遅刻

    新郎の友人からの御祝儀が一万円

    完璧な披露宴って無いんだろうけど

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/07(木) 15:31:59 

    挙式のDVD見て気付いたんだけど、バージンロード歩いてる時、義父が前に出すぎてて私が完全に隠れてチラチラしか映ってなかった。
    私の父はガンで、あまり調子よくはなかったのに頑張って歩いてくれて、父と腕組んで歩くことなんて最初で最後の貴重な時間だったのに。
    DVD見るたびに義父の後頭部を殴りたくなる。

    +13

    -2

  • 170. 匿名 2017/12/07(木) 15:40:54 

    9才のときに全く知らない親戚の結婚式になぜか呼ばれた。
    披露宴のときに、これまた全く知らない親戚が招待されてない自分の子ども連れてきて、なぜか私の料理を半分あげることになり、しかも楽しみにしてたお菓子は全部あげることに。
    めちゃくちゃ気分悪かったけど、子どもながら空気よんで仕方なくあげた。
    今思うと子どもの頃の私エラいぞ

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/07(木) 16:00:10 

    共通の友人が、新郎と新婦の馴れ初めを語るときに新郎が浮気したエピソードをなぜか披露したw

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/07(木) 16:04:50 

    >>167
    新郎のお母様が途中退席してラストの花束贈呈の時に戻って来られました。
    新郎はお色直しでは普通のスーツに着替えてたけど、タキシードとかでもなく普通のスーツにネクタイだったのでそれもちょっとインパクトあったかな。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/07(木) 19:16:38 

    仲良い先輩の結婚式、すごく小さい式場だったのでそこでは挙式のみ。
    その後チェーン店のレストランに移動し、会費制の食事会。引き出物もなし。
    ご祝儀は普通に渡しました。
    食事会はなぜ会費制なのかと驚きました。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/07(木) 20:09:20 

    友人スピーチ新郎新婦が引くくじ引き(という名目の当日指名)
    人前で喋るのが大の苦手な自分に当たってしまい最悪な瞬間でした
    うろたえて焦っている私を高砂から笑って見ててさぞかし面白かったでしょうね
    10年以上経ちますが忘れてません
    悪い意味で

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/08(金) 01:05:55 

    結婚式自体は良かったけど
    私がやった同じホテルで
    最上階の最上グレードで
    弟夫婦に披露宴やられたこと。

    都市部だから会場は何百もあるし、
    同級生と同じ式場も避けたし
    それが普通と思ってたら
    弟にあっさり真似されて日も開いてなかったから
    比べられるしモヤモヤ。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/08(金) 13:24:42 

    >>163
    ほんと失礼ね。300万円全て自分で払ったわけでもなく、頂いたご祝儀で成り立ってる癖にね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/15(金) 11:00:57 

    ブーケトス、ブーケプルズで散々晒し者にされたから
    自分の式では絶対しないと言い張った
    まだ若い時の結婚式だったらたのしいかもだけど
    アラサーのブーケトス、プルズは公開処刑でしかない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/15(金) 11:22:11 

    新郎新婦が悪いわけじゃないんだけど、大雨の結婚式
    もう服も髪の毛もぐしゃぐしゃ
    大雨の中外での集合写真もあるし、花びら持って待たされたり
    あとは二次会までがすごく長い結婚式も残念
    地元から会場が遠いから一旦帰宅もできないし、荷物も多いしヒールも痛いし
    行っても料理は少ないし飲み物もなかなか来ないし
    ビンゴはなにも当たらなければどうしても不満に思うし

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/20(水) 19:20:30 

    高砂に背を向けて座らされた。席次表では分からなかったけど、実際会場で自分の席を見た瞬間、「えっ?」ってなった。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/21(木) 10:41:27 

    3年前に挙げた式。
    その時はすごく楽しかったですが、後々考えると式場サイドのミスが多く今でもモヤモヤします。歓談中の曲は式場に全て任せると言っていたのに無音、気になった私の母が言いに行ったそうです。余興中の椅子の場所、打ち合わせで伝えた場所と全く違っていて協力してくれた子たちが移動させてくれました。最後の花嫁の手紙のときも一般的には新郎にマイクを持ってもらって…だと思っていたのですがスタンドマイクがドンと置かれ、読みにくかったプラス旦那も気が利かなかったので自分で持って読みました。立地がよくご飯も褒めてもらったのですが、挙げた側としてはモヤモヤ。終わってからプランナーに言おうかと思いましたがやめました。ホテルだったからなのかな?結婚式だけしている式場で挙げればよかったと後悔です。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/27(水) 00:31:57 

    再会した同級生の余計な一言。
    周りに関係者がたくさんいたにも関わらず、大きな声で「わたしは新婦と全然仲良くないし、なんで招待されたのかが分からない。最初は欠席しようと思ったけどみんなが来るから出席にした。」と言われ、その場にいた全員の顔が凍り付いた。
    他の子が「新婦はあなたといたら楽しいし、ずっと仲良くしたいって言ってたよ。」ってフォローしても「ふ〜ん。美談でまとめようとしますか〜。」って言って聞く耳持たず。
    新婦に対してどう思おうが勝手だけど、式場内+関係者がいる前で悪口を言うのは無神経だし、他の同級生の人間性も疑われるからやめてほしい。アラサーなのに幼稚過ぎるのが残念だし、一緒にいるのが恥ずかしかった。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/27(水) 11:36:42 

    >>105
    よほどの事情がない限り、親なら一番格の高い礼装でお客さんをおもてなしするのが礼儀なのに、普段着で出席なんてあり得ない。
    親族も、その他のお客さんも、自分が主役の親より格上の装いをしてたら居心地悪くなっちゃうのにね。いい歳した親なのに自分勝手すぎる。「自分の家族になら何をしても許されるでしょ」っていう甘えた考え方が引くわ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/27(水) 13:00:56 

    >>89
    わざと一万円しか入れてないと思う。
    事情があって一万円しか出せないなら、事前に新郎新婦へ相談すればいいのに。
    こういうやり方は「指摘されなければラッキー」・「指摘されたら間違ってました」だけで済ませられる。どちらに転んでも自分が損しないような包み方をする人が一番ずる賢くてタチが悪いから、私なら何も言わず疎遠にすると思う。
    きちんとした金額を包んできた人に対しても失礼だわ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/27(水) 13:33:05 

    >>41
    普通に振る舞えない客側のマナーがなってない。
    主役に対して失礼だし、芸能人も主役を差し置いて自分にばっかり注目が集まったら居心地悪く感じると思う。華やかな若手有名女優に目が行く気持ちは分かるけど、双方の気持ちにきちんと配慮した行動を取らないとダメだよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/27(水) 14:14:29 

    >>76
    うちは家族全員が「主役の立場を奪うような言動はつつしみなさい」と言われ続けて育ったから、主役である新婦以上に母親のことを褒めるなんて絶対にできないわ。むしろ母親の話題を出した時点で別室に連れて行かれて叱られるかも…。
    自分が思ったことを感情のままに伝える配慮のない人達と居合わせたのは残念に思うわ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/27(水) 15:06:16 

    >>9
    私なら覚えてなくても、事実を知った時点で謝罪してシミ抜きとクリーニング代の支払いを申し出ると思う。披露宴は座席と座席の間隔が狭いことも多いし、ましてや隣に着物の人がいたら記憶をなくなるまで飲むなんて絶対にできないわ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/27(水) 16:29:56 

    >>134
    イライラするけど、早いうちにどんな人なのかを知れて良かったと思う。お金がないなら事前にご両親へ相談して許可を貰うか、三万円包む代わりに叔父さんだけ出席に調整するのが普通だよ。
    金払いの悪い人はそのうちトラブルメーカーになりかねないから、早めに距離を取っておいた方が後々平和に過ごせるよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/27(水) 17:02:39 

    >>149
    個別に貰ったなら、普通は後からでも引き出物を送るよね。いとこに兄弟がいるなら、次の結婚式からは個別に包まず両親に任せればいいと思う。お祝いのやり取りが成り立ってないのに、わざわざ包む必要もないと思うよ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/27(水) 17:30:27 

    >>88
    親が一番かわいそう。
    新郎新婦の知らない所で親戚全員に謝罪行脚+お詫びの品物を送ってそうな気がする…。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/27(水) 21:19:38 

    >>59
    着席式なら席次表見たら分かることなのに、わざわざ「誰ですか?」って聞いてくるのが嫌味に感じるね。まともに挨拶もできないくらい酔ってるなら来なくていいわ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/27(水) 21:35:26 

    >>86
    子どもの容姿に触れちゃダメ。
    でも、自分の周りをよその子どもがうろちょろされたら迷惑だし、ほぼ全てのビデオと写真に写り込んでたら嫌だ。子どもの母親も変だけど、その状況を放置してる他の親族の神経も疑うわ…。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/27(水) 22:16:59 

    >>175
    会場探しから準備まで頑張ったのに、あっさりとマネされた挙句いいとこ取りされるのは頭にくるね。
    周りの人も黙っておけばいいのに、式の内容を比べるのは配慮がないと思うわ。
    弟の奥さんも止めなかったの?夫婦で神経疑うね。弟夫婦でも今後は一定の距離を置いて付き合いたくなるレベルだわ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/28(木) 14:35:57 

    >>178
    最近のゲストハウスの結婚式って何かにつけてガーデンに出されることが多いけど、大雨だったらこんな大変なことになっちゃうの?
    会場見学の時に、雨の日でも外に出ないといけないかどうかをきちんと確認しておいて欲しいよね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/01(月) 21:44:06 

    再開した同級生同士の腹の探り合い。
    「どこの大学に行ったの?」から始まり、
    「仕事は?」
    「会社名は?」
    「彼氏は?」
    「結婚は?」
    「子どもは?」
    「旦那のスペックは?」
    など、根掘り葉掘り質問してくる。
    だけど、自分の事は聞かれても答えない。
    質問責めに飽きたら、他の同級生の近況や噂話を披露しだして、自分は情報通ですアピールが始まる。
    リアルでこういう話題しか出せない人は幸せそうに見えないし、一緒にいてすごく疲れる。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/01(月) 22:07:04 

    トピずれだけど、自分が利用した式場で昔バイトしてた子が、やたらと悪い内容の裏話ばっかりしてきて、遠回しに「私だったらこの式場ではやらない」アピールが面倒だった。色々大変だったんだろうけど、式を挙げた後に言うのはやめて欲しい…。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/02(火) 16:01:13 

    式に招待されていないのに、友達からブーケとブートニア2セットを作って欲しいと依頼された。
    友達の両親にはすごくお世話になったから仕方なく引き受けたけど、制作費の支払いの申し出は当然なし。引き渡しの時に、千円くらいの安っぽいお菓子をお土産として貰ったきり何の連絡も来ず、そのまま疎遠になった。アイテム作りを頼んでくる人にはロクな人がいないと思った一件だった。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/02(火) 16:51:49 

    >>196
    お礼をする気はあるけど、相手から「気を使わないで」とか「いらない」って言われたら、それを真に受けて何もしない人もいるよ。お礼って相手の気持ちもあるから、ただやればいい訳じゃないけど、いいさじ加減でのお礼ができないなら最初から頼んじゃいけないと思う。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/02(火) 20:04:20 

    >>136
    見ただけで食事にお金を掛かっているのがわかるのに、誰も料理に無関心で世間話に夢中になってるのも何だかなと思ったことがあるわ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/02(火) 21:50:26 

    アラフォーのいとこ(男)は、親族同士の挨拶で「結婚しない人だと思ってました」と言われ、上司のスピーチでも「女性関係の話を聞いたことがない」と言われ、遠回しにモテない男だと言われているのが可哀想だった。
    女性にかける言葉には気を使う人が多いけど、男性には配慮がない人が多いのは残念だと思った。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/03(水) 01:02:23 

    親族の集合写真のときに、新郎と新郎父が、後ろにいた新郎いとこから「親子でハゲる場所が一緒なんだね〜」と笑われていた。いい歳して言わなくてもいいことをわざわざ言う人にドン引きしたし、そんな人が新婦の親戚になるのかと思うと、新婦と新婦両親が可哀想で仕方がなかった。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/03(水) 13:31:24 

    披露宴の歓談中に、既婚の新郎友人が独身の新婦友人をナンパしているのを見たこと。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/03(水) 18:12:37 

    新郎新婦は何も悪くないんだけど、出席した友達同士の話題が噂話・愚痴・悪口・結婚式の批評批判ばっかりになる時。
    ネガティブな話ばかりだと雰囲気が悪くなる。
    お祝いするために出席してるんだから、その場に合わせた会話をしようよって思う。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/03(水) 18:48:20 

    がるちゃんとかならいいけど、リアルで新郎新婦から結婚式の愚痴を聞かされたくない。
    招待客に対する愚痴が多いときは欠席すれば良かったって本気で思った。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/03(水) 19:09:09 

    仕組まれたブーケトス。
    新婦の親友にキャッチさせるために、他の女性陣を親友から2mくらい離れたところに待機させてた。
    トスしないで直接手渡しすればいいのにと思った。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/03(水) 19:48:20 

    >>22
    >>65
    最初はガーデンもいいかなって思ったけど、うちはジジババ子どもが多い式だったから、親から絶対ダメって言われたわ。デザートブッフェ以外は外に出なくていい流れだったけど、ガーデンから新郎新婦が入場とかの、頻繁な扉の開け閉めで体が冷えて体調を崩す人がいたら困るからって。
    こういう式する人って、親も気が回らない人なんだろうね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/03(水) 20:11:47 

    >>196
    式のアイテム作り、自分の結婚式の時に使った物品を貸すなどを頼まれ、色々と協力したのに披露宴の座席配置は一番下座、スピーチする子には座席にお礼の手紙とプレゼントが置かれていたのに、私には何も無しだったことがある。
    都合よく利用されてることが分かって疎遠にした。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/03(水) 20:42:15 

    >>132
    最近は招待客と撮った写真を出さない人が増えてきたけど、式に呼ばれてない友人が出てるのも微妙な気分になる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/03(水) 23:57:50 

    >>38
    ネットで大不評だった影響か、最近は全く見かけなくなったよ。近い親族だけの結婚式ではたまに見るけど、それも事前にお願いされるパターンがほとんどだよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/04(木) 00:47:44 

    >>125
    友達の式での、新婦上司からの挨拶も微妙だった。
    5分で終わったけど、ほとんどは自分達がどんな仕事をしているかの説明で、新婦に関しては「後輩達の面倒をよく見てくれています。」だけ。
    短時間で終わっても、内容が薄い話を聞かされるのもどうかと思う。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/04(木) 01:28:58 

    主役をイジって笑いを取ろうとする上司のスピーチも微妙だった。真面目な人だということを伝えたいのだろうけど、いちいち「新郎は関西出身なのに笑いのセンスがない」とか言わなくてもいいのに。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/04(木) 08:40:55 

    挨拶の最後に某作家の詩を読み上げる上司のスピーチも微妙だった。詩の内容は良かったんだけど、タイトルが「迷い」だった。
    お祝いごとで嫌な状況を連想させる言葉を使っていて、複雑な気分になった。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/04(木) 08:56:46 

    >>155
    親族の子ども関係はやんちゃで大暴れエピソードが多いけど、中高生以上になるとしょうもない理由のドタキャンが増えるよ。
    うちは2家族3人からやられたわ。
    そういう家に限って親子揃って謝罪すらない。
    来る気がないなら、最初から欠席にして欲しい。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/04(木) 09:23:48 

    >>127
    子どもにお願いするプログラムって、何か起きた場合を想定+それに対する対策を練っておくのが普通だから、気にしなくてもいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/04(木) 09:48:25 

    最後の義父の挨拶。
    挨拶文を原稿用紙に書いてたのに、そのまま読まずに内容を変えたり・付け足したりするから、何が言いたいのかが分からなくなって会場が微妙な空気になった。最終的に義母に止められてたけど。
    その場で調整しないといけない不完全な原稿なんて持って来なければいいのに…。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/04(木) 10:45:34 

    >>19
    今は周りの目を気にする人が増えた気がする。
    お色直しの回数を増やすなら、食事と引き出物の内容を充実させないと叩かれる時代になったし。
    最近は前撮りでたくさん衣装を着て、式ではウェディングドレス→カラードレスの流れが多いよ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/04(木) 14:12:19 

    >>215
    本人はお色直しなし+質素な式を希望していても、豪華な結婚式の時代の考え方を引きずってる親の中には、食事と引き出物のランクを下げてでも衣装に力を入れさせる人もいるよ。
    親の頭の中では「結婚式は新郎新婦を見に来るものであって、食事や引き出物を楽しみに来るものではない」という考えらしい。
    叔母がその考え方の人で、お客さんへのおもてなし重視のいとこと衝突してて大変そうだった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/04(木) 14:54:36 

    >>50
    無理矢理ねじ込むのはダメだよね。
    子どもの花束くらいなら、せめて事前に一言の相談があれば嫌な気持ちにならなかったのに。

    こういうのは最初にプランナーと司会者に、サプライズイベントはお断りしたい旨+申し出があったら新郎新婦両方に直接報告するように伝えておいた方がいいよ。

    私のときは、後からねじ込まれるのが嫌だったから自分からお願いしたけど、いとこは子どもが人見知り+花束贈呈まで機嫌を悪くさせないように調整するのが面倒って感じで全然乗り気じゃなかった。
    裏で孫ラブの叔父叔母がかなり説得してたのか、最終的には引き受けてくれたけど、申し訳ない気持ちになった。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/04(木) 19:02:20 

    >>120
    遠方から参加した結婚式で、顔を合わせる度に「遠くから来てくれてありがとう」しか言わなかった新婦もいたよ。最後の方にそれしか言ってないことに気付いたのか「今度◯◯へ遊びに行くね」と言ってたけど一切連絡なし。何の思い入れもない人を最初から招待しないで欲しいわ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/04(木) 19:14:57 

    >>141
    写真・映像業者との打ち合わせの時に、新郎新婦から招待客に撮影を強要しないで欲しいと言われているのか、最近は見かけなくなってきたよ。
    代わりに知らない間に撮られてたり、自分達のカメラで撮影してる時に「撮りますね〜」って強引に割り込んで撮影するカメラマンが増えてきたけど…。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/04(木) 19:29:24 

    >>58
    最近は参加率が悪いから、司会者も新郎新婦の許可を得た上で、呼びかけるときに「女性の方だけでなく、お子様、既婚の方、男性の皆様も遠慮なくご参加ください」って言ってるよ。
    そこまでして人を集めるならやらなければいいのにって思うけど。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/04(木) 19:50:08 

    >>128
    ドリカムじゃないけど、私も花束贈呈と退場以外、全部同じ歌手の音楽だった式があった。
    色々聞いたら、新婦が自分の友達二人にBGM選びを丸投げしてたらしく、イチから色々な音楽を集めるのを面倒に感じた友達がそうしたらしい。
    自分の仕事を人に丸投げする新婦が一番悪いけど、引き受けといて適当な仕事をする友達も何だかなと思った。テンション高い音楽ばっかり聞かされて疲れたわ…。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/04(木) 20:00:32 

    >>116
    30代になると、みんな淡々としたノリでトスに参加してるよね。露骨に嫌な顔をしたり、態度に出す子はいないけど、お腹の中では何かありそうな雰囲気は漂ってるわ。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/04(木) 22:56:52 

    >>75
    姉の結婚が決まった時に、いとこの婚約者を呼ぶかどうかの話になって、母が叔母に相談したら「婚約者でも所詮は他人だから呼ばなくていい。」って返事が返ってきたらしい…。婚約者を親族扱いで式に招待するのもどうかと思うけど、赤の他人として蚊帳の外にするのもどうかと思ったわ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/04(木) 23:17:00 

    >>26
    何も考えずにグダグダの挨拶になった男性側の話を聞いたことがあるけど、何年経っても奥さんからは文句を言われ続け、友達からはイジられ続けで悲惨らしいよ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:16 

    受付係の友人の態度が悪かったこと。
    自分の知識不足での非礼を詫びず、こちらの間違いにしてきたこと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード