ガールズちゃんねる

子供に何歳までサンタクロースを信じさせますか?

169コメント2017/12/07(木) 17:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 16:07:30 

    小学校に上がると、上の兄弟がいるクラスメイトからバカにされたりしないかと心配です。
    返信

    +5

    -52

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 16:07:57  [通報]

    最初から教えない
    返信

    +24

    -36

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 16:08:43  [通報]

    バカにされるとかあるんだね
    地域によって子供の質も違うものだ
    返信

    +64

    -21

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 16:08:46  [通報]

    親からのクリスマスプレゼントとして渡す
    返信

    +38

    -7

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:05  [通報]

    先生に任せます。
    返信

    +1

    -21

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:18  [通報]

    本人が
    サンタさん=親だと気付くまで言わない
    返信

    +271

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:28  [通報]

    何でサンタさん経由にするんだろ。いつか傷つくのに。
    返信

    +10

    -30

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 16:09:45  [通報]

    そんな心配する必要なし
    返信

    +41

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 16:10:17  [通報]

    そこまで親が面倒みるべきものじゃない
    返信

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 16:10:18  [通報]

    自然に任せる
    返信

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 16:10:44  [通報]

    >>7
    傷つくの?
    返信

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 16:10:53  [通報]

    クリスマスプレゼントトピ見て立てたのかな笑
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 16:11:18  [通報]

    わざわざ言う必要ないし、薄々気がついたらそれでいい
    返信

    +127

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 16:11:44  [通報]

    そういうのも通過儀礼なんじゃないの?親から「実はね…」ってわざわざ話すようなこと?
    返信

    +119

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:25  [通報]

    バカにされるというか…
    兄姉のいる子は、そこから真実を知り(そこで「まだ信じてるの?」と小ばかにされたりすることはあるかもしれませんね)、サンタさんの存在を信じている子に「まだ信じてるの?そんなのウソだ」と、自分が兄姉からされたことを自分の方が知識があると、話してしまうことはあります。
    返信

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:34  [通報]

    小3くらいから、今年からサンタ来ないからねって親に言われた。
    返信

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:34  [通報]

    小学校低学年だと7:3くらいで信じてる子のが多いけど、中学年になると一気に親だと気づく子が増えるよ。
    返信

    +53

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 16:12:52  [通報]

    サンタさんはいるよ!
    うちに来てないだけ
    返信

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 16:13:20  [通報]

    知り合いの息子さんは中3まで信じてたって聞きました。

    うちの中1の長男は一応信じてるけど、薄々気づいてるっぽいです。
    次男は学校でサンタは親って友達から聞いてきたけど私が「サンタさんがいるって信じなくなったら、プレゼントは来なくなる。」って言ってるので、一応信じてます(笑)
    返信

    +77

    -10

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 16:13:21  [通報]

    私はけっこう早い段階からわかってたけど親には言わなかった。プレゼントほしいし親のサンタごっこにあえて付き合ってた生意気な子どもでした。
    返信

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 16:13:26  [通報]

    バカにされたら連絡帳に書きなよ

    返信

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 16:14:02  [通報]

    くだらない文化だと思う
    無垢な子供を騙して楽しいの?
    返信

    +14

    -28

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 16:14:03  [通報]

    >>7
    傷付いた経験ないけどな。
    返信

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 16:14:59  [通報]

    小1か小2で知ってしまう子多いと思う。
    余計なことを偉そうに教えて来る奴が必ずいる。
    私もそうだったし、娘も去年やられた。
    返信

    +120

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:08  [通報]

    ロース・ロース上・ロース特上
    返信

    +0

    -8

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:13  [通報]

    私は今でも信じていますよ。
    ちなみに、歳の離れた妹に付き合って大学生まで来てました。
    その頃もらっていたのは、小さな缶に入ったクッキーとかで、妹はオモチャだった。

    いくつになっても嬉しいし、馬鹿にされたりはしませんでしたよ。
    子どもながらにわかってたし、親もわかってるの知ってて用意してくれていました。
    返信

    +18

    -12

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 16:15:13  [通報]

    IQ高めの子なら3年生にでもなれば矛盾に気付く
    返信

    +3

    -11

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 16:16:29  [通報]

    小学校入学した時に
    「フィンランドに本当にサンタさんはいるし、日本にも1人いるけど子供が多すぎてまわりきれないからサンタに頼まれて小学生以上の子はお父さんお母さん達近くの大人が届けてる。だから今年からは直接渡すけど、その事を聞いてない友達もいるからこの事は黙っておくように!」
    と言いました。
    私自身親がいつまでもサンタサンタ言うので気づいてないふりするの面倒くさかったから。
    小学生も中学年くらいになって「うちの子サンタまだしんじてるの〜」なんて人いるけど、内心馬鹿じゃない?もうとっくに気づいてるよ!と思ってます。
    返信

    +27

    -22

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 16:17:16  [通報]

    なぜかサンタが来ない家もあるから、サンタなんかいないって言う子がいても否定するな、話に加わるなって息子達には言い聞かせてました。今15才と9才だけど、今まで問題は起こらなかったよ。上は真実を知ってるんだろうけど、弟たちのために何も言わない。9才の方はまだ信じています。その下に2才がいるんだけど、その子のために昨日サンタさんに手紙を書いてやっていました。
    返信

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 16:18:04  [通報]

    IQ低めだったから、中学まで気づいてなかったわ、うちの子
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:26  [通報]

    子供に何歳までサンタクロースを信じさせますか?
    返信

    +47

    -5

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:32  [通報]

    >>29
    9歳は知ってるよ
    知らないふりしてるだけ。優しいお兄ちゃんだね
    返信

    +9

    -15

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 16:20:57  [通報]

    >>24
    うちは義弟にやられた。
    「サンタはパパって知ってるやろー?」「本当にサンタいると思ってるの?」ってしつこく何回も聞いて、子供がめっちゃ戸惑ってる顔みて、「あっ、ごめん。信じてるんだ。」って言われたよ。
    私が「サンタさんおるもんねー。」って子供にフォローしたけど、マジで腹たったわ。
    返信

    +125

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 16:20:58  [通報]

    うええ時代なの?
    うちはそんなものいないっていってるけど。。
    これってマイナスつくのかな~。
    返信

    +8

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 16:21:30  [通報]

    >>29
    うちも薄々気づいてる12歳と、下に9歳と2歳が居るのでまだ信じていてほしいと思ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 16:21:47  [通報]

    自分は幼稚園児のころ、同居の(嫌い)祖母にクリスマスの朝にプレゼントを貰って喜んでる私と姉に「サンタなんていない、親からだよ」と知らされました。
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 16:21:50  [通報]

    >>19
    中1で薄々って…
    完全にわかってなきゃヤバい年頃でしょ
    返信

    +30

    -28

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 16:22:05  [通報]

    この時期は親が本当の事言わなくても、テレビでバレてしまう。
    ウチはそれでバレた!
    親がサンタのふりしてプレゼント用意してたとか、貧乏だったからプレゼントが普通じゃなかったとか...
    いらんエピソード語るなよ!

    返信

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 16:22:09  [通報]

    うちの中3は今年もサンタさんへ手紙書いてるよ。
    返信

    +11

    -6

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 16:22:23  [通報]

    サンタは宇宙人やUFOと同じで
    誰も真実は知らないんだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 16:23:02  [通報]

    最近、いないと学校で聞いたみたい。
    でも、それを話したらプレゼントが無くなると思ってる様で、
    懸命に、サンタさんにお願いするんだと演技してる。面白いからそのままにしてる。
    返信

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 16:23:24  [通報]

    中二の息子は4年生まで信じていたが5~6年は信じている振りをしてプレゼントを貰っていたと話してくれました。我が家は6年までは信じている子の所にサンタは来るよと言っておいたので
    自身が気付いても当時幼稚園だった妹にはサンタの話を合わせてあげてますよ。息子の友達も優しい子ばかりでしたから、サンタさんの話を妹がしてもバカにする子はいませんでしたよ。
    返信

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 16:23:53  [通報]

    >>22
    サンタクロースからと言ってプレゼントを渡すのが
    子供を騙して楽しんでると思ってるの…?
    返信

    +38

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 16:24:33  [通報]

    うちの2歳にはサンタしないつもり
    プレゼントは直接渡す
    なぜなら親のサンタごっこに付き合うの超絶めんどくさかった。態度には出さないけどね
    返信

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 16:24:56  [通報]

    >>33
    余計な事を言う大人の存在もあるあるだね~しかしデリカシーないな弟め
    返信

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 16:25:22  [通報]

    >>20
    私の小1の娘も多分演技してる。
    「クリスマス○○買って!…あ、サンタさんのお手紙に書く~」って言ってた。
    返信

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 16:25:45  [通報]

    教育上何かプラスになる面があるかって言われたら何もないとは思う
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 16:25:48  [通報]

    茶番が無理
    親が働いたお金で買いました
    ジジババがお金で買いました
    感謝しなさい
    でおわり。
    サンタ信じさせている人と
    仏様お釈迦様イエスキリスト様がいると子供に教えてる人は私の中でイコール
    異論は認める。
    少数派であることは理解してる
    返信

    +32

    -18

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 16:26:05  [通報]

    幼稚園の頃からプレゼントは親からだったわ
    思ってるほど子供って純粋じゃないよね…
    小学校に上がったらもう知ってて知らないふりしてると思う
    今は小学生だってネットをガンガン使うし
    返信

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 16:27:08  [通報]

    うちは10歳で信じてる。IQめちゃ低いじゃん
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 16:27:43  [通報]

    なぜサンタだけいないものをいると信じさせなくてはいけないのかが謎

    節分の鬼、ハロウィンのカボチャと同列のイメキャラ扱いやで
    返信

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 16:27:52  [通報]

    私も小1には完全に知ってた
    けど演技して小6まで親に付き合った
    返信

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 16:28:46  [通報]

    茶番ほんとめんどくさいよね
    叱る時にサンタを引き合いに出されるのもダルいw
    お父さんお母さんが頑張って働いたお金で買うんだから
    悪いことしてるとあげないよ!って言われる方が大分マシ
    返信

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 16:29:59  [通報]

    高学年で本当に信じてると思ってるお母さんの純粋さと子供の演技力よ
    返信

    +19

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 16:30:07  [通報]

    クリスマス前のM-1グランプリでダイアンがサンタいないねんで!あれは架空の人物やねん!
    ってネタにしてクソほど叩かれてたねw

    子供幼稚園でほぼど真ん中だけど
    いるなんて嘘はしんでもつけないわー
    だっていないしw
    茶番が下手な親で申し訳ないずら

    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 16:30:24  [通報]

    本当茶番だわ
    中学になってうちの子薄々〜とか、手紙書いてるとかびっくりする
    返信

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 16:30:51  [通報]

    返信

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 16:31:14  [通報]

    返信

    +6

    -9

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 16:31:23  [通報]

    >>53
    同意同意!
    そうそう、実際わしらの財布痛めて買ってるんだし
    どうせ買うなら最大限に親に感謝やろ
    サンタとか不在のおっさんの手柄とか無理


    異論は認める
    返信

    +9

    -8

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 16:31:24  [通報]

    去年まではサンタさんサンタさんと言っていたのに、今年はサンタさんに何頼むのか聞くと、⚪⚪⚪⚪買って!と言われた。
    幼稚園の年長児ですがもう理解してるのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 16:32:33  [通報]

    >>60
    理解してますね
    お子さん賢い
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 16:33:22  [通報]

    返信

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 16:33:55  [通報]

    幼稚園でもパーティーのサンタさんは先生だし、
    プレゼントをくれるのは親だって分かってたよ。
    ソリで空は飛べないしトナカイは駆けない。
    逆にここで子供が信じてるって信じてる人の小さい頃はどうだったの?
    返信

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 16:34:58  [通報]

    成長するにつれてサンタへの要求(金額)が大きくなる

    旦那と相談して
    今回でサンタは終わりにしようってなりました

    小学生の頃にはサンタは親がしてるって気づいてるよ
    返信

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 16:34:59  [通報]

    子供がサンタさんへ手紙を書いている間は、サンタクロースからのプレゼントと親からのプレゼント別々に用意してる。上の子は高校生で書かなくなったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 16:36:46  [通報]

    あれれ~
    信じるも何もサンタクロースは実在するんだよ
    バーロー
    返信

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 16:36:48  [通報]

    そんなムキになることか?(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 16:36:58  [通報]

    両親にサンタさんいないよね?なんて聞いたら貰えなくなるの分かってるんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 16:38:25  [通報]

    >>27
    うちの子がまさにそうだっ!(笑)
    なぜトナカイは飛べるのだろう?なぜ飛んでいるときにソリが横に向いていられるのだろう?(ソリに浮遊能力がなければトナカイからぶら下がるはずだと)
    次々に疑問をぶつけてきて、魔法だよ~と誤魔化そうとしたら、なおさら判らない…と言って泣いてしまった事あります(^_^;)でもサンタはいないという答えにはたどり着けず、悩んでる姿が可哀想でした。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 16:38:47  [通報]

    最初から話しませんでした
    私がプレゼントを渡すんだから私に感謝してほしい
    返信

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 16:42:16  [通報]

    私も親に付き合ってたし、自分の子どももわかってるっぽいけど、そんな茶番もたまには面白くないですか?
    返信

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 16:43:37  [通報]

    私は小学2年生まで信じててクラスの男の子に「プレゼントをくれるのは実はサンタさんじゃなくて親が買っておいてくれるんだよ。なんのためにトイザラスがあると思う?」と言われた。
    のちにその男の子は東大に入ったと聞いて納得した。やっぱ子供の時から頭の回転が違うんだなって。
    返信

    +7

    -6

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 16:44:14  [通報]

    子供をだますなら徹底した方がいい。

    返信

    +10

    -9

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 16:44:38  [通報]

    私は子供のころ姉と一緒に小学校高学年まで信じて、風船に手紙を付けて飛ばしてたみたいです。。(^^;)
    学校の男子に「親に決まってるだろ~」と言われ気付いたらしいのですが、大体そんな感じじゃないですかね?
    その時も男子にバカにされてたのかもしれませんが、なーんだ!って感じで傷ついた記憶はないですよ。
    子供ってそういう感じで色んな事情を学んでいくんじゃないんでしょうか(^^)?
    返信

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 16:44:48  [通報]

    ホンマでっかかなにかの番組で見たけど、子供の時に貧乏だった家ほどサンタの存在信じてるって聞いたことがある。
    返信

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 16:45:50  [通報]

    マイナス付けてる人がいてびっくり。
    中学生にもなってサンタさん信じてるって、正直ドン引きです
    返信

    +10

    -21

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 16:47:44  [通報]

    サンタさんからのプレゼント、として枕元に置く行事を楽しんでる。
    小学校行くと「サンタさんは親なの?」と聞いてくるようになった。けれどサンタさんはいる!で押し通してる。「信じなければ来ない。そしてサンタさんからのプレゼントは小学校卒業まで。子供の間だけなのに信用しないとプレゼントもらえなくなるよ」と言ってある。
    子供は親が用意してると思ってるだろうけど、親が楽しんでるのを見て、のってくれてるんだと思う。
    返信

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 16:48:28  [通報]

    最初っからナシでいこうと思ってたんだけど、
    周りがあまりに大真面目にサンタさんにしてたので、仕方なく
    4年生くらいでネタバレしました
    それまで毎年、むず痒くて仕方なかったです
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 16:49:16  [通報]

    私は小学校2年生の時ですら同級生にバカにされたよ。それでクラスの男子と「お前バカじゃん!サンタなんてこのへんにいるわけねーじゃん!」「え、いるよ?」みたいに言い争いの喧嘩みたいになったことがある。ある程度年齢行くとバカにされるから小学生に上がったぐらいで教えた方がいいと思う。
    返信

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 16:50:32  [通報]

    >>76
    私はそれよりも子供が信じてると信じてる親にドン引きです
    返信

    +8

    -6

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 16:53:33  [通報]

    自分の子供の時を思い出すと、勉強できないおバカだった子ほど信じてた覚えがあるな。
    そんな私も3年生までは信じてて、頭のいい子はやっぱ早いうちからサンタ=親だってわかってた。
    返信

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 16:53:41  [通報]

    私も五年生まで信じてた口なので、
    本人が気づくまでそのまま信じさせます笑
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:29  [通報]

    >>31
    サンタさん……いや稲葉さん!どうかうちに来てください!!
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/06(水) 17:01:45  [通報]

    私は小6のクリスマスにはじめて、「あれ?もしかしてサンタはうちの親だったのか?」って気づいた。それまで長年完璧にだましてくれてたから信じてたけど、6年生のとき、親にしか話してないはずの「欲しいもの」が届いたから、それで分かった。
    クリスマスに関しては夢を持たせてもらえて感謝してるけど、そろそろもう大人になりなっていうタイミングでさりげなく気づかせてくれたからこその感謝だな。
    周囲の子は「サンタなんていないよー」って言ってたけど、この子たちサンタ来ないんだ、かわいそう。って私は本気で思ってて、いじめられはしなかった。
    返信

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/06(水) 17:02:43  [通報]

    長女中2でまだ信じているけど、私からは言えないので、もうそろそろ誰か友達がサンタの正体をバラしてくれないかと思っている・・・
    返信

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/06(水) 17:05:33  [通報]

    親と分かっていてもクリスマスに目が覚めてプレゼントが置いてあるのは嬉しいと思うので子どもが欲しいものを言ってる間はサンタになる。
    返信

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/06(水) 17:06:21  [通報]

    >>85
    私は親から「あんたサンタが誰だかもうわかってるよね。子供じゃないんだから今年からプレゼント卒業ね」と高らかに宣言されたw
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/06(水) 17:07:32  [通報]

    どうせ気がつく時が来るし、あえて「いない」ってことは言わない。
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/06(水) 17:09:18  [通報]

    トピ画B’zだよね?まじめな顔してなにしてるのw
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/06(水) 17:09:59  [通報]

    小4でまだ信じてます
    この間、ママ友とそんな会話になったけど、もう知ってる子の方が多かったです
    そろそろ気づく頃かな
    返信

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/06(水) 17:10:34  [通報]

    5年生の娘はもう知ってたなぁ~クラスの子が言ってたって言って。
    小1の息子はまだ信じてる。
    時間の問題だろうね。

    気づかれた時点でクリスマスのサンタさんからのプレゼントは終了!
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/06(水) 17:17:05  [通報]

    いないという根拠を示せないクセに信じている人をバカにするのは低能。サンタに限らず
    返信

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/06(水) 17:17:13  [通報]

    わざわざいう必要ないよ。自分で気付く事だから。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/06(水) 17:18:03  [通報]

    大学生まで。
    さすがに社会人になるタイミングでは伝えます。
    返信

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2017/12/06(水) 17:20:22  [通報]

    今帰ってきた中学生の子供に
    「中学生でサンタさん信じてる人いるかな」って聞いたら
    「いないよね。冗談でサンタさん100万円くれないかな〜とか言ってる人はいるけど」
    だそうです。
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 17:23:02  [通報]

    「うちの子中学生だけどまだ信じてます」
    って言ってる人は間違いなく子供に騙されてるw
    返信

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 17:23:38  [通報]

    座敷わらしみたいな感覚で今でも信じてますよ

    親がプレゼントくれるのはサンタさんが大変だからその日だけお手伝いしてるって思ってます。

    いるいないとかそんなのどうでもいいと思います^_^
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 17:23:45  ID:WPWhsKlZwF  [通報]


    サンタさんを信じてる子の所にしか
    サンタさんは来ないよって教えてる。
    サンタさん信じなくなったら
    来なくなっちゃうから、そしたら
    クリスマスプレゼントはママとパパが
    プレゼントするけどママとパパは
    サンタさんじゃないから希望通りの
    プレゼントはあげられるか分からないよと
    話してます。小学四年男の子です。
    信じてます(^^)
    返信

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 17:25:48  [通報]

    >>50うち11歳完璧信じてるw信じてるフリだよ。って言われそうだけど信じてる完全に。親なら分かるこの信じっぷりを。I.Q低いけど(*´-`)
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 17:26:07  [通報]

    友達の姪っ子(血縁なし)が小5なんだけど、友達に虐められるかもしれないから本当の事教えるって友達が言ってた。
    本当の事知らないと虐められちゃうのかな。
    返信

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 17:33:31  [通報]

    夢見がちなタイプなので高学年くらいまでは半信半疑だったぽい
    一応小6までサンタさんからっていうことにしたよ
    あとからプレゼント置いてるのに気づいてたと言ってたけど
    お父さんやお兄ちゃんが遅くまで起きてて眠った頃に枕元に置いてくれてたことが愛されてる実感として残ってるみたい
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 17:33:34  [通報]

    子供と一緒に聞こうと買ったクリスマス用CDに「ママがサンタにキッスした」って曲が入ってるんだけど、あれ思い切り正体明かしてる歌詞だよねw
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 17:34:52  [通報]

    >>81
    学校では親だと言ってると思う。
    家ではサンタという子の優しさ。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 17:35:05  [通報]

    うちの5年も信じてる。そんなダメ?どーせ気づくし。私も4年生まで信じてた。姉に言われだけど親がそうだよ。って言うまでは信じてたよ。今振り返るとサンタ感を演出する為に親なりに色々してくれたんだなぁ。って、ほっこりする。
    色んな考え方があって良いんじゃない?
    返信

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 17:37:18  [通報]

    真剣に悩まなきゃいけないことなのだろうか
    返信

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 17:41:18  [通報]

    >>59
    近所にいますよ。子供は5歳と3歳だけどクリスマスプレゼントなしの家。
    サンタが感謝されて、プレゼントを用意する私がありがとうも言われないのはおかしい!って言ってた。
    私は感謝されるより、子供が喜ぶ姿がみたいから全然理解出来ない。
    返信

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 17:44:10  [通報]

    「もう小4だから、今年のクリスマスは…」
    でドキッとしたら
    「遅くまで起きてサンタさんに会ってもいい?」
    と言ってきた息子。
    本当に信じてるのか?信じてる設定なのか?クリスマスツリーに短冊のように欲しい物を飾ってるんだけど…
    返信

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 17:45:44  [通報]

    サンタクロースなんて絵本の世界の人間だったし、クリスマスプレゼントなんて貰った記憶ないわ
    ケーキ食べてお母さんの手作り海苔巻き食ってた。
    すき焼きの時もあった
    4人も子供産むとサンタさん神話は途中で崩れるっぽい。
    パチンコ屋に放置されて(30年前)景品のぬいぐるみ沢山貰ってたから満足してた。うちのおとんクソだな(笑)

    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 17:48:06  [通報]

    バカにする子もいるけど、そこまで気にする事でもないと思うよ。サンタさんルールなんてそれぞれの家で色々あるんだよ。だからうちではサンタさんはいっぱいいるって教えてる。
    ノンタンの絵本方式です。

    うちは小学2年生だけど、ちょっと怪しい感じです。でも、ちゃんとお手紙書いてました。
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 17:53:00  [通報]

    サンタを小5まで信じてた。
    友達がいない!だってプレゼントに近所のスーパーの値札シールがついてたもん!と言われ、
    気になってその日は寝たふりをして布団に入ってました。サンタではなく親がプレゼントをおいていったとわかった瞬間めちゃくちゃ泣いたのを覚えてる。何で嘘ついてたの!?ってことと、サンタがいるって信じてたから裏切られた気持ちで。(笑)
    あの頃はピュアだったわ…
    返信

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 17:56:23  [通報]

    うちは昔からサンタ代理を全部サンタと呼ぶから、深く追求しないことになってました。
    初代のサンタなんて死んでるに決まってるし。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 17:56:23  [通報]

    あぁー クリスマスプレゼント何しよう??
    来月4歳になる女の子 何がいいかね?
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:04  [通報]

    うちの小4のまだ信じている娘に、親の私達も無理に夢をこわす必要はないと、サンタはいる設定で頑張っていたのに、義母が最近、サンタは親だと娘に教えていました…。そろそろ気付く年齢とは言え、まだ信じてる孫になぜわざわざ言う必要があるのか…。
    返信

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 17:58:15  [通報]

    本人が察知するまではそのままにしておく。折角信じ込んでるし…
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 18:01:12  [通報]

    クリスマスプレゼントは渡すけどサンタはやらないなあ…
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 18:01:29  [通報]

    うちの中1今年もサンタさんに手紙書くってはりきってる
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 18:02:02  [通報]

    それって親が決めること?
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 18:07:53  [通報]

    私は31だけど、サンタクロースはいると認識してるよ。フィンランドにサンタ村あるし、北海道にもサンタ村あるんじゃなかったっけ?空とぶトナカイやソリはファンタシーだけど。
    聖ニコラスがサンタクロースのモデルとなったってはなしも聞いたことあるからなぁ。サンタクロースを信じないは自由だけど、いくつになっても信じてもいいと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 18:08:55  [通報]

    小3娘はサンタってパパじゃないの?って最近しつこい
    そうなのかもね〜。でもサンタさん信じなくなったらプレゼント来ないかもねっていったらヤダヤダと言っていた。

    じゃあサンタさんにお手紙書いてその返事の字でパパかどうかわかるからそうしよう!と言っていてまだまだ可愛いなぁと思った^_^
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/06(水) 18:10:59  [通報]

    プレゼント貰えるとはいえコメント読む限り子供も結構親に気を使ってんね、中学生にもなればサンタどうこうじゃなく親から欲しいもの貰った方がよさそうだけど
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/06(水) 18:20:53  [通報]

    うちの子は小5くらいまで信じてて、やっぱりバカにされるかたら可哀想と思って、
    何巻か忘れたけどぽっかぽかのマンガをさりげなく読ませた
    サンタの回があるので。
    2人兄弟だけど特に男の子のお友達はバカにしがち
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/06(水) 18:25:52  [通報]

    >>102
    でもそのサンタはパァパァ〜♫www
    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/06(水) 18:27:15  [通報]

    本気で心から信じてる子ってどのくらいいるんだろ

    鬼と同じで架空だと思ってるけど、もしかして?くらいの信じ方だよねえ。
    テレビからも「恋人が♪サンタクロース♪」って聞こえてくるし
    フィンランドから「本物の」サンタさんが来ましたって言うのも不自然だよね。

    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/06(水) 18:31:01  [通報]

    ここで「信じてる子はIQ低い」とか「賢い子なら気付いてる」とか言ってる人達って、自分はどんだけ大成してるんだろ笑
    返信

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/06(水) 18:32:08  [通報]

    小四の子はまだ信じてる。
    小五の子は信じてたけど先日先生にサンタは親だといわれたらしい。
    中1の子はいないと思うけどもしかしたらいるかもしれない…的な半々な感じ。

    ばれたら親だと言おうと思ってたけど、まだ小四の子は信じてるから言えない。。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/06(水) 18:34:07  [通報]

    姪っ子が5歳くらいの時
    サンタコスプレしてプレゼントくれたよ。

    私の方が本物のサンタが来たと信じてるフリしてたけど
    あの時彼女はサンタを信じてたのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/06(水) 18:35:05  [通報]

    確かに、昨年1月で4歳になる子供がうちにはエントツ無いね。窓開けておかないと入らないよね?と気づいてた。

    子供と一緒に買い物に行ってる最中に目当てのオモチャが安かったから、子供には「お母さんが買ってサンタさんに渡しておくから」と訳わからない事を言って納得させてたのは私。
    プレゼントと一緒に日本語で私が書いた手紙も喜んで読んでたし、クッキーと牛乳がなくなってる事にも喜んでた!

    小学低学年までは矛盾に気がつかないで欲しいなぁ!!!
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/06(水) 18:40:58  [通報]

    去年いないって知ってたっぽいから、今年は誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントとして、任天堂スイッチを買った。
    なのに、しれーっと信じてるフリしてサンタさんに何頼もっかなぁとか言ってたよ笑
    小5になるとずる賢くなるわ
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/06(水) 18:42:38  [通報]

    自分の記憶を辿ると小3くらいまではガチで信じてた。小4・5くらいの時夜寝てる時に母親が枕元にプレゼントを置くと同時にふと目が覚めて事実を知った感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/06(水) 18:45:42  [通報]

    私は、小5まで信じてた。サンタの存在を信じなくなったキッカケは、小6のクリスマス直前に、押入れに隠してあるプレゼントを発見して、ガッカリしたこと今でもハッキリ覚えてる。
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 19:10:38  [通報]

    うちの5年生の息子はまだ信じてるらしく中1の上の子が
    「サンタはパパとママなんだよ〜!ね?ママ!」
    と言ったら
    「違うよ!サンタは本当にいるんだよ!しらないの!?」
    と………。いや〜もう私はどう説明をして良いか分からず
    「そうだね…」
    としか言えませんでした。クラスの子に言われてムキになって反論していないか心配です。
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 19:10:55  [通報]

    フィンランドのサンタ村ができたきっかけは、サンタクロースは本当にいるのですか。教えてください。という手紙を、ニューヨークタイムスに送った少女の話し。この時の新聞社の返事が素晴らしく。新聞記事になり。世界的に注目された。確か、サンタクロースを信じる人にはサンタクロースは見えるのです。という答だったと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 19:12:40  [通報]

    3,4年にもなると、夢見がちな子も周囲から言われて疑念を抱く。
    我が子もそう。赤ちゃんの時から映画や書籍で完全信じ切っているのに、当然学校で言われて帰ってくる。

    3年生の時は「信じないやつって馬鹿よね、悪い子リストに載るよ」って言ってむしろ相手を笑ってた。

    4年の今年「ねぇ、サンタさんくるかな?いないよってみんなが言う。パパなんだよって言う。
    でもうちのパパはそんな気が使えないし違う。来なかったらどうしよう」ってね。

    私は
    「いないって証明できた人はいない。フィンランドにはサンタ村もあるし、グーグルアースでもその村を見ることができる。
    サンタがいないと言ってしまった子には、親があげるしかないだろう。
    だけど、その親の気持ちがサンタクロースそのものでしょう。だから、いるんだよ。
    お母さんは大人だからプレゼントは来ないけれど、信じてるよ」

    って言ったら、そうだよね。って納得してたよ。
    あの子がどう思ってても、手紙を枕下に隠し入れる限り、私はわざわざ夢を壊そうと思わないな。
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 19:15:26  [通報]

    >>132
    これ、すごく良い本ですよね。
    小学校上がったくらいから、効果的だと思う。

    それに、映画ガーディアンズや、34丁目の軌跡もいいね。

    いないよなんていうつまらん大人にはなりたくないね。
    私はできるだけ長くサンタでいたい。
    子供に何歳までサンタクロースを信じさせますか?
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 19:22:30  [通報]

    5年生
    高学年で知らないと馬鹿にされると聞いて教えた
    周りの子もほぼ知っててクラスに一人だけ知らない子がいたらしい
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 19:49:25  [通報]

    うちはある程度の歳になったらサンタさんは小さな子の所にしか来ないから今年はどうかな〜?て言うつもり、その年は用意するけどね
    いない、じゃなくうちには本物のサンタは来ない事がわかればそれで良い
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 19:58:32  [通報]

    うちの小六の娘は、どうもサンタクロースがいないことを知ってるようなのに(愛読してる漫画でサンタはいないとかいう話もあるし、まわりもいないとかいってるしわかってるぽい)まるで信じてる子のように「今年はサンタさんに何もらおうかな~」とか言っててなんか気まずい・・・低学年の弟がいるからその手前なのか、もしくはいないとなったらプレゼントもらえないとか思ってるのか??あえていないって知ってるんでしょとか聞くのも万が一知らなかったらとか考えたり、親がこちらからいうようなことでもないかなとか思ったりでそのままにしてる。

    どうすればいいと思う?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 20:04:45  [通報]

    信じさせるっていう言葉が無理矢理な感じ。
    返信

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 20:04:46  [通報]

    小学校に上がって、友達からサンタは親だと聞いてきた息子。
    サンタクロースを信じている子にはサンタクロースがくるけど、信じていない子には来ないから、その子は信じていないから、お父さんがプレゼント用意しているんじゃないの?かわいそうだね。と言ったら信じてくれたみたいです。
    返信

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 21:09:33  [通報]

    >>139
    友達をかわいそう呼ばわりして本当は親だって確信した時にどう思うんだろ
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/06(水) 21:14:40  [通報]

    世の中の親って小学生中学生の知能をなめすぎ
    この情報化社会で中学生まで親以外だと信じてるか薄々でも思ってたらおかしいと思う
    それに、わざわざ「いないよね?」って確認して来たのに「いるよ」とか「信じてる人には来る」とか嘘ついたら子供も知ってるって言い出せなくなるやん
    返信

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2017/12/06(水) 21:33:02  [通報]

    本当はサンタなんていないよねなんて
    子供自身から言ってくるものなの?
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/06(水) 21:34:44  [通報]

    バカにされるだろうけど、私は中学生までサンタさん信じてたから、ホントに信じてる子もいると思う。
    うちの子は信じてたの小4ぐらいまでだったなあ
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/06(水) 21:59:18  [通報]

    >>106 同意見
    わたしに感謝しろなんて、財布を痛めたなんて思わないわ
    サンタに感謝、これで十分よ
    サンタさんありがとう
    この言葉で親のわたしが満たされるわけだから。
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/06(水) 22:02:17  [通報]

    小一の息子はまだ信じてます。
    〇〇ちゃんのうちのサンタクロースってパパなんなんだって!
    って言うので
    〇〇ちゃんの、パパ、サンタクロースだったの!すごいね!
    と答えたら
    きっと違うと思う。
    パパがサンタのわけないもんね、間違ったのかな、
    って、いってました。
    こういう夢が見れるのは小さいうちだけなので信じる心があるうちはその夢を守ってあげたいなーと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/06(水) 22:03:55  [通報]

    >>137 同じく6年だった頃は親に気を遣って言えなかったようだよw
    年の離れた妹もいるしねー
    子供がサンタって言ってるならそれでいいじゃん。何も確かめる必要はないよ。

    妹にサンタきたねーって言ってるのは演技だってバレバレだったけど
    優しい子だと思ったわ
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/06(水) 22:10:47  [通報]

    >>119

    うちの娘も小3。サンタは親だと言い出した。
    毎年枕元にカントリーマァムと
    サンタさんありがとうってお手紙書いたのを置いて寝てる
    サンタ(旦那)が、また来年くるから、いい子で一年頑張ってねってお返事書いて置いておくんだけど
    今年はカントリーマァムじゃなくて、缶コーヒーを置きたいと言い出した

    旦那が好きなんだよねー
    缶コーヒー。笑
    返信

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/06(水) 22:16:14  [通報]

    >>48
    うちがそれ。サンタクロースはいる。但し神様(本名セント・クラウス)だから普通の人には見えない。だから普通の人にも見えるように人間がサンタクロースの扮装をする。節分の鬼も長崎おくんちの龍もみんな同じ事。うちでは最初からそう教えてる。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/06(水) 22:32:25  [通報]

    うちは保育園児の頃から信じて無かったよ。
    茶番とか言ってる人も居るけどうらやましい。
    親からそんな気使い1つも無かった
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/06(水) 22:54:04  [通報]

    プレゼントはくれないけどサンタクロースはいる
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/06(水) 23:07:05  [通報]

    私自身が6歳の頃に近所のお兄ちゃんに言われてかなりショック受けた。
    上の子が今同じ年齢だからまだまだ夢を持って信じて欲しいなぁ〜
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/07(木) 00:20:57  [通報]

    >>146
    そうかあ。ありがとう。
    なんか私が演技とか苦手できまずいけどとりあえず子供に付き合ってサンタさんいるって感じにしておきます。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/07(木) 01:21:10  [通報]

    勝手に知るさ。私は一度も信じたことなかったし4つ上の兄にサンタいないことを教えて泣かせて親にめっちゃ怒られたわ。幼稚園にはおばあちゃんサンタ、お父さんサンタって現実的な呼び方に変わった。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/07(木) 01:39:28  [通報]

    出来るだけ
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/07(木) 03:26:46  [通報]

    煙突がないから、小さい頃からサンタはこないしって思い込んでた
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/07(木) 03:33:57  [通報]

    本人が気付くまででしょ。
    そんな事まで親がコントロールするのはおかしいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 08:33:26  [通報]

    うちは半分ネタバレした。サンタさんはいる!でもトナカイがソリを引きながら空を飛ぶのは作り話。サンタになるには試験が必要で試験に受かったサンタは沢山いるけど、本物はママ達が見てもわからない。外人って皆同じ顔に見えるしね〜って。

    嘘はいってない。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 09:05:36  [通報]

    うちの親、サンタは居ない、なんて野暮な事は絶対に言わなかった。
    居る!とも断言しなかったし、プレゼントは年長さんまでだったが、居ないとは絶対に言わなかった。
    あなたはどう思うの?しか言わなかった。

    私は周囲に合わせて、居ないよねと言われればウンと言ったし、居るよねと言われたらそうかもねと答えてた。
    でも内心は、高校くらいまで信じていたよ。
    偽物のサンタはいくらでもいるけど、どっかに本物も居るんだろうなって。
    割と今でも、それでもいいじゃんと思ってる。

    感謝してる。だから居ないとは言わない。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 09:09:27  [通報]

    弟が小5のとき学校でサンタなんかいるわけねーじゃんって馬鹿にされてショック受けながら帰ってきたことあるって間接的に親から聞いた。
    我が弟ながらちょっと可哀想になってしまったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 09:34:29  [通報]

    知り合いは中学生の男の子がまだ信じてる、と言ってたけど……
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/07(木) 09:35:51  [通報]

    >>158
    プレゼントが年長さんまで、ってことは、サンタさんはいるけど、プレゼントは持ってきてくれないってことなの??
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/07(木) 09:37:07  [通報]

    >>155
    煙突があるうちなんてないよね
    うちの親は、うちはお風呂の窓から入ってくる、と話してくれてた
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/07(木) 10:00:55  [通報]

    25日の朝に起きて、枕元にあるプレゼントを見て開けるあのワクワク感。
    三十路過ぎたけど、置いてないかな?と毎年見てしまうよ。ばかみたいだけど。妹も毎年同じように思ってるらしい。
    親には感謝してる。
    いつか子供にばれたら、ワクワクして喜んでる姿見たかったからと説明する予定
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/07(木) 12:25:36  [通報]

    小学生になる前から知ってたせいでサンタに◯◯貰ったーって言う会話に入れなくて地味にダメージでかかったから、子供にはサンタはいるんだよ〜って言ってある。わざわざ真実を言う事もないから自然に気付くのを待つ。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 13:26:34  [通報]

    「子供に、何才まで信じさせる?」

    じゃなくて、今では検索すればサンタクロースの由来や、本当にいるのかどうか?実在したのか?という話は出てくるんだから、そう言う事を、お子さんに話してあげようよ。

    ちなみに、サンタクロースは実在した人物です。

    今のサンタクロースは、実際に空は飛ばなくても、フィンランドなどのサンタクロース発祥の地では、実際にサンタさんに扮した人達が、トナカイの引くソリに乗って、プレゼント配ってますよね。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/07(木) 13:31:39  [通報]

    夢みたって良いじゃん
    純粋な年齢は貴重よ

    うちの園のお父さんなんて
    サンタ・コスでお迎えきたよ!
    会社のロッカーで着替えたのかしら
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/07(木) 14:24:08  [通報]

    4歳の娘。
    サンタなんておらんわ!!と言われてしまった。。
    え??なんで???
    少しショックでした。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/07(木) 14:42:21  [通報]

    うちキリスト教じゃないし子供の頃から親からのプレゼントとしてもらってたし(夫もそうだったらしい)
    自分の子供(現在中学~高校生)にもそうしてた
    子供の方も「パパママー、プレゼントは寝てる間に枕元にそっと置いといてー明日が楽しみっ♪」って感じだった
    ...夢はないなw
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/07(木) 17:10:15  [通報]

    アラサーだけど小2くらいの道徳の教科書に、はっきりと「サンタはいません。」って書いてあったのがあまりにも衝撃だった
    同じ教科書使ってた人いるかな?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード