ガールズちゃんねる

丁寧すぎる接客が苦手

226コメント2017/12/07(木) 15:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 11:12:35 

    先日、服を買ったときに店員さんがわざわざ店の出口まで買ったものを運んで見送ってくれました。
    丁寧に接客してくれてありがたいのですが、正直言うと、買い物した後も店の商品を見回りたいときがあるのに、買う度に出口までついてこられるとなんだか萎縮してしまいます…
    丁寧すぎる接客が苦手な方いますか?
    返信

    +369

    -20

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 11:13:06  [通報]

    馴れ馴れしいよりマシじゃない?
    返信

    +272

    -19

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 11:13:36  [通報]

    わかる。なんだか出口まで歩き方がぎこちなくなってしまう。
    返信

    +434

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 11:13:39  [通報]

    わかります。そんなに顔をじっと見ないでと思う。
    返信

    +192

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 11:13:43  [通報]

    丁寧すぎる接客が苦手
    返信

    +93

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 11:14:40  [通報]

    丁寧すぎる接客が苦手
    返信

    +28

    -67

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 11:14:46  [通報]

    言葉遣いも含めて、何か両極端になって来てる感じはする
    返信

    +207

    -4

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 11:15:12  [通報]

    お見送りされる雰囲気はこっちも分かるから、まだ見たいので大丈夫です、って言えば店員さんも、ありがとうございます(ニコッ)と察してくれるよ。
    返信

    +248

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 11:15:21  [通報]

    お出口までお持ちしてよろしかったでしょうかぁ〜
    返信

    +77

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 11:15:38  [通報]

    スーパーのレジで会計前と後に必ずお辞儀する店員さんとかいるよね。お辞儀はいいから早くしてほしい…。
    返信

    +45

    -63

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 11:15:56  [通報]

    ワゴンセールのニット1枚買っただけなのに、逆に気の毒だった。
    返信

    +127

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 11:16:06  [通報]

    店長とか本社の人とかが居てわざとらしいほど丁寧に接客しなきゃいけないときがある。
    したくてしてるんじゃない時もあるのよ。察して下さい。
    返信

    +188

    -76

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 11:16:15  [通報]

    美容室から出るときにコート着せてこようとする奴苦手。
    体かたくて肩回らないから変な感じになる(笑)
    1人でコート着れるから渡すだけにして欲しい…
    返信

    +314

    -15

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 11:16:25  [通報]

    でも丁寧じゃない接客も嫌だよね

    何でもほどほどが一番なんだろうな
    返信

    +241

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 11:17:03  [通報]

    出口まで見送られるの恥ずかしい。なので、レジでここで結構ですといつも断っています。
    返信

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 11:17:20  [通報]

    こっちもお客様に合わせてることたくさんあるから、お客様のほうでも店の意向を組んでほしい。
    両者対等にならないものか…
    返信

    +8

    -17

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 11:17:36  [通報]

    昔バイトしてた時、お客さんがオレンジジュース残したら、店長が「ジュース酸っぱかったでしょうか?」と聞いてて、そんな事言われたら鬱陶しいよって言いたかったけど言えなかった。
    返信

    +241

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 11:17:51  [通報]

    しかたないじゃん クレーマー多いんだから。
    予防線張ってるんだよ
    返信

    +261

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 11:17:57  [通報]

    素直にまだお店の商品を見たいといえば大丈夫よ
    返信

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 11:18:07  [通報]

    アパレル系の店員さんは喋りすぎだと思う。もっとゆっくり見たいのに・・・。
    出口までお見送りもすごく大きい商品なら分かるけど、トップス1枚とかでやられるといやいや大丈夫ですって思ってしまう。
    返信

    +163

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 11:18:07  [通報]

    他も少し見て回りたいからここまででいいですって言えばいいじゃん
    返信

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 11:18:07  [通報]

    わかる。逆に緊張するしこちらまで丁寧な対応しないとと気を遣うよ。自分人見知りだし話すの苦手だじ。態度悪いのも嫌だけどほっといてくれるほうが楽。
    返信

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 11:18:28  [通報]

    でもさ、やらないと煩い客がいるからじゃない?ちょっと前もクレジットカードを両手で渡さなかったってクレームつけた客がいたとかあったじゃない。
    返信

    +210

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 11:18:35  [通報]


    それはその店員本人の中身が
    実際にそうでなければないほど

    鼻について邪魔くさくて
    鬱陶しいんだよ




    返信

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 11:18:53  [通報]

    気さくだけど言葉遣いしっかりしてる店員さんが一番かな
    返信

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:06  [通報]


    それは丁寧とは言わない。



    返信

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:13  [通報]

    ちょっといいホテルに宿泊すると1から10まで丁寧で、いやあのそこまでしなくて大丈夫ですって遠慮したくなる。。割引で通常より安く泊まってるんでって。。笑
    返信

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:13  [通報]

    丁寧な態度と言葉遣いなんだけど、台本の台詞読んでるみたいな店員さんが苦手
    タメ口たたけとは言わないけど、敬語でも通常の会話はできるでしょ?
    普通に会話しちゃいけない決まりでもあるのかな
    返信

    +11

    -11

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:23  [通報]

    出口まではホントそこまでしなくていいと思うw
    レジから出て商品を手渡ししてくれるだけで十分すぎるのに
    返信

    +84

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:42  [通報]

    >>14
    大事にしてほしい、丁寧にされて当たり前って人もいて個人差あるからほどほどって難しいよね
    返信

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:44  [通報]

    接客ではないんだけど、うちの会社にくる業者さん。
    深いお辞儀を何度もするので、面倒です。
    入口のドア入ってお辞儀。1歩進んだ受付でお辞儀。
    受付おわってお辞儀。事務所出る前にまたお辞儀。
    会釈くらいならまだしも、立ち止まって深々とお辞儀を毎回されます。
    ほぼ毎日のようにくる業者さんで、毎回なのでイラついてきて。
    見ないようにするんだけど、そうすると深々とお辞儀する人を無視してる私が感じ悪く見えるんじゃにかと気になるし。
    ほんと面倒。
    返信

    +94

    -6

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:44  [通報]


    本人の人間性が伝わるから。

    返信

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 11:19:44  [通報]

    友人が個人病院のあの産婦人科の対応が苦手で事務的な総合病院で産む事にしたって言ってたな
    返信

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 11:20:38  [通報]

    >>3
    ぎこちなくなる人私だけじゃなくて良かった。
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 11:20:58  [通報]

    マニュアルあるんだろうけど適度な笑顔と接客でいいのにね
    店員さんも疲れるだろうし
    返信

    +111

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 11:21:20  [通報]

    丁寧じゃなくてクレーム来ることはあるけど、丁寧すぎて困りますってクレームはまず来ないからね。
    返信

    +105

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 11:21:32  [通報]

    お会計済ましたレジカウンターでそのまま渡さず、わざわざレジ横に出てきて渡されると、レジカウンターの上で受け取る姿勢で手を伸ばしたのを拒否された格好になるので恥ずかしい(^^;)
    そのまま渡してくれて全然構わないんだけど、マニュアルにあるのかな。
    返信

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 11:21:52  [通報]


    形だけやればいいってもんじゃないんだよ。

    丁寧『風』なだけ。

    みんな好きな本当の清楚ではなくて
    清楚『風』を清楚だ清楚だーと履き違えてるお育ちの人が多いんだから

    自分たちがそんな世の中作って反映してるんだからある意味仕方のないことではある。


    みなさんの民度が現れている。
    返信

    +8

    -15

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 11:25:12  [通報]

    マイナス覚悟だけど、カウンター越しに手渡されるなんて、無印・ユニクロくらいしかないなー。
    服は、店員と相談して結構な値段で購入する場合が多いからこちらからの親しみも篭っている分、またここで買おうってなる。
    でも、サービスにおいて店側と客のバランスは大事だと思う。
    返信

    +8

    -28

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 11:25:43  [通報]

    今はほとんどないと思うけれど、昔はガソリンスタンドで給油後、
    車で帰る時店員全員で車が見えなくなるまで90度のお辞儀でお見
    送り(゜゜) バックミラー越しにずっと見ていた私。そんなこと
    しなくてもいいよ。って(^^;
    丁寧すぎる接客が苦手
    返信

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 11:26:28  [通報]

    だいたいバカ丁寧な接客マニュアルを作ってる上の人間が世間知らず過ぎるやろ。
    コンビニでも、袋お分けしましょうか?お箸お付けしましょうか?お手拭きはご利用でしょうか?
    面倒臭くてイライラする。
    返信

    +43

    -20

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 11:26:30  [通報]

    わかる。宝飾品や家具や車でも買ったならわかるけど、一般の服とか洋菓子くらいでそこまでしてほしくない。
    返信

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 11:26:56  [通報]

    車の販売店でも見えなくなるまで頭下げてるの、おかしいと思う。
    どこか一社がやり出したから辞められないんだろうけど。
    そこまでお客さんに卑屈になることないと思うな。
    返信

    +78

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 11:26:58  [通報]

    >>38
    アパレルの店員さん月給18万とかだよ。
    別に学歴も問われないし、本物の丁寧さをみんなが持ち合わせてるわけじゃない。
    そこに社内教育で丁寧な振る舞いを簡易的に教えるんだから、ボロが出るのは仕方ない。

    ハイブランドみたいに働いてる人たちが誇り持ってやってると違うけど、普通の店ではなかなか難しいよ。
    返信

    +66

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 11:27:53  [通報]

    バカ丁寧な言葉使いとか、逆に頭悪い印象になるよね。
    返信

    +9

    -8

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 11:28:37  [通報]

    服屋も美容院も帰り際にわざわざ挨拶したり付いて来なくて良い
    てか来ないでください
    返信

    +67

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 11:29:24  [通報]

    温野菜の店員さん凄く丁寧でした
    接客も良いし
    でもなんか業務的な感じがちょっとなーって感じ(^-^;
    返信

    +5

    -17

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 11:30:27  [通報]

    >>47
    あんな学生バイトで成り立ってるようなチェーン店にアットホームさを求めるのはおかしい。
    業務的に丁寧ならじゅうぶん。
    返信

    +59

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 11:30:37  [通報]

    お店に入った瞬間はちょっと緊張気味だけど、とても丁寧に接してもらっているうちに逆に気分が良くなってきて、帰る頃にはるんるん気分になっているのは私だけかな。
    特にデパートのコスメとブランド街。
    返信

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 11:31:21  [通報]

    こういう過剰なサービスを、外国人は日本風のおもてなしって感動するんだろうね
    ちょっとやり過ぎだと思うけど
    返信

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 11:31:44  [通報]

    >>41
    おしぼり聞いてくれなかったとか散々クレームつけてここまでややこしくさせたのは消費者側だけどね。
    返信

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 11:31:49  [通報]

    安物のTシャツ一枚をものすごく丁寧にたたんで紙袋にソォーっと入れるさまがまるで生卵を扱うようで逆にちょっと笑えたw
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 11:32:22  [通報]

    >>47
    温野菜の店員さんは、客席にあるアンケート用紙に名前を書いて貰うといいことがあるから名札の気合もサービスも凄いよねw
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 11:33:04  [通報]

    出口までついてくるのは、万引きの防止でもあるそうなんだけど…
    商品入った紙袋にさらに 商品を…って。

    ちゃんと買物したんだから、万引きを疑われるのは心外だわ。
    返信

    +55

    -6

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 11:33:13  [通報]

    丁寧じゃ、嫌だとか、雑じゃ嫌だとか、めんどくさいなあ(笑)

    海外だと、ブッキラボウすぎて寧ろ清清しいけどね。あれに慣れると。
    返信

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 11:36:07  [通報]

    あんまりへりくだり過ぎるのもどうなの?と思ってしまう
    返信

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 11:37:10  [通報]

    >>43
    国道沿いの車屋さんだと、早く出発したいのに車途切れなくてなかなか出発出来ず、後ろには頭下げてるスタッフさんいるしで焦る^^;
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 11:37:37  [通報]

    高級ブランド店とかそれなりの店で丁寧な接客されても違和感無いのに、普通の店で高級店を真似た接客するから変な感じになる。
    返信

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 11:38:02  [通報]

    >>55
    閉店間際のスーパーで店員さんを呼び止めたら
    「ァアーン?」とものすごく嫌そうに返事されたw
    閉店間際に店入ったこっちが悪いんだけどあまりにもあからさまに嫌そうな応対でわかりやすいなと思ったw
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 11:38:37  [通報]

    人間らしく丁寧ならいいんだけど単にマニュアルなんだよね
    返信

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 11:39:21  [通報]

    お出口まで…って言われても 「大丈夫です」っていってその場で受け取ってるよいつも
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 11:40:07  [通報]

    >>58
    客層が違うからね。
    丁寧に時間と手間をかけてもらうことに慣れてない人たちにやってもこうなっちゃう。
    店側も完全に教育できないから、言葉だけむやみに丁寧とか変な仕上がりになっちゃう。
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 11:40:24  [通報]

    お客さんが少ないのに店員さんが多くて暇だったみたいで
    みんなでお見送りしてくれた時めっちゃ恥ずかしかった。
    たくさん買ってるとかお得意様なら良かったんだろうけど違うし…。
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 11:40:36  [通報]

    私も前は苦手だったけど、効果的な接客のマナーだと思うようになった。終わり良ければ全て良しとはこの事で、最後の印象が残すイメージは、すごく強いんだよね。終わりが良いと些細なことは流そうという気持ちに自然とさせられさしまう。それを考えるようになってから、人と会ったときの去り際はすごく大切だと考えるようになったよ。仰々しい見送りも、いまは寧ろ送ってくれてありがとうという気持ちの方が強いかな。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 11:41:46  [通報]

    出口まで見送りはお客の為にしてるようで実はそうじゃないんだよね。
    見た目の良いお客を見送りする事でお店の評価を上げてるんだよ。
    カフェのオープンテラスに外人とかお洒落な人を通すのと同じ。
    返信

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 11:43:53  [通報]

    丁寧だけど遅いレジ打ちの方にはもう少し早くしてほしいなと思ってしまう
    返信

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 11:45:23  [通報]

    高級ブランド買った時は気分が良いけど、
    安物のお店で買ってまで丁寧すぎると対応困るよね。返って気分良く無い。
    特にテナント形式のショップでやられるのは困惑する。
    返信

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 11:45:48  [通報]

    >>55
    分かる
    海外の「お金渡す→だから品物もらえる」みたいなさっぱりした感じがむしろ心地いい
    返信

    +12

    -5

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 11:46:33  [通報]

    >>13奴ってなによ嫌な言い方ー。普通に着れるわw
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 11:47:35  [通報]

    >>59スーパーでバイトしてたけど超迷惑だからもうやめてね。
    返信

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 11:48:00  [通報]

    >>65
    わたしなんか汚ったないジーンズにカットソーみたいないい加減な格好で買い物してるからあまり丁寧にやられると恥ずかしいからやめてほしい。
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 11:48:39  [通報]

    やたら元気のよい接客も苦手
    返信

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 11:50:18  [通報]

    店員さんがそこまでするのはクレームつける輩が多いからなんだろうね。
    >>55も言ってるけど日本の客はワガママすぎ。
    返信

    +34

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 11:50:21  [通報]

    >>70
    仕事帰り閉店間際に駆け込みでよく買い物してます!
    返信

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 11:50:51  ID:ZBn8RoDHjJ  [通報]

    友達がアパレルにいるけど、見送りうっとしいからやめてってクレームがたまにあるって。
    だけど違う店舗には
    ◯◯(←友達の働いてる店)は買った後丁寧に見送りしてくれるのに、この店はないのね!と嫌味言ってきたお客様がいたらしい。 見送りがなかったクレームが本社に来たり。
    大変だなと思った。

    ちなみに私も恥ずかしいから、見送りされたくない…もちろんそんなことでクレームなんかしない。最近、靴以外はネットで買うことにしてる。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 11:52:15  [通報]

    >>66

    私も!

    唯一歩いて行けるスーパーが高級スーパーのカテゴリーに入るスーパーで、たまに行くんだけど、レジが丁寧でとにかく遅い。。

    私はケチャップ1つだけとかだから支払いはすぐなんだけど、他のお客さんはカゴどっさり、値段を気にしないであれこれ買うようなお金持ちだから待たされるのなんて気にしてなさそう。

    レジは早い方が嬉しいです。
    そのスーパーに私が場違いなだけなんだけどねw
    返信

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 11:52:17  [通報]

    出口まで買った袋を持ってくれて、
    お見送りしてくれる。
    いやいや、
    そんな大したものを買ってないから、
    頭を深々と下げて
    ひたすら恐縮。
    走って逃げたくなる。
    返信

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 11:52:25  [通報]

    >>70
    日本のスーパーの店員さんもあからさまに嫌な顔しちゃえばいいんだよ。そうすれば客だって閉店間際の買い物は非常識だって理解するよきっと。
    返信

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 11:53:50  [通報]

    団塊の世代が悪い

    その辺のスーパーやコンビニですら威張り倒してやがる
    返信

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 11:54:35  [通報]

    電話の問い合わせで馬鹿丁寧すぎたのあった。逐一確認のために復唱して、話が全然進まない。海外から掛けていたから途中でカードの残高なくなって切れたよ。
    返信

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 11:55:21  [通報]

    洋服を買って、
    その紙袋を持ってお見送り。
    丁寧だけど、
    私ゃあ、
    老人か?って感じる時があるわ
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 11:55:51  [通報]

    私は服屋の妙にゆったり優雅ぶった接客が苦手
    せっかちだから、もっとチャッチャと包んでパッパとお会計せんかい!
    新作カタログも会員カードもいらん!
    と思ってしまうw
    返信

    +29

    -5

  • 83. 匿名 2017/12/06(水) 11:56:07  [通報]

    >>12
    コンビニで勤めてた人が言ってた
    本部から来てる人が来てる間のピリピリ感

    でもわかる
    自分も小さい会社に勤めてた時、社長が来てた時は親しい顧客にもわざと丁寧にしてたから・・・
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/06(水) 11:56:19  [通報]

    高級スーパーだとレジは速さよりも丁寧さを求められてる気がする。
    返信

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/06(水) 11:56:25  [通報]

    馴れ馴れしい方がよっぽどイヤ。
    ◯ルビゾンテの店員で過剰に馴れ馴れしい人がいて、腹立って帰ったことある。
    小さなトートを手に取った瞬間、「そのバッグはリーズナブルですよねー。とっても安いですよー。お弁当入れにもいいですよーー」て、1万5000円の革バッグに誰が弁当入れるんだよと。大体そんなに安いを連呼するならアンタ全部買えば?と思った。「◯ゾンテはー、うちが正規店でー」とか聞いてないこと語り始めるし。
    好きだったけど、この件以来買ってない。
    返信

    +34

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/06(水) 11:57:02  [通報]

    コンビニで両手で包み込むようにおつりとレシート渡す人が
    一昔前にはけっこういたね
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/06(水) 11:57:20  [通報]

    >>81老人なんでしょ
    返信

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2017/12/06(水) 11:58:47  [通報]

    海外がサッパリしてて、日本はーとか言ってる人は本当に?
    私は海外から日本に帰ってきたとき、日本の接客は本当に温かくて安心するなと思いましたよ。
    海外の店員は商品の扱いも雑だし、接客なんて中国とか特にひどかった。
    改めて日本の接客の良さを分かったけどな。
    返信

    +13

    -5

  • 89. 匿名 2017/12/06(水) 11:58:59  [通報]

    客のためにやってるのは勿論だけど、周囲を歩いている人達に向けてのアピールになるんじゃない?側から見ればお客さんの袋の中身は見えないわけで、本人は恥ずかしかろうか店はそんなこと関係ない。丁寧な接客しているという印象を周囲に残すことが狙いなのかもしれないよ。
    返信

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/06(水) 12:00:19  [通報]

    開店直後のデパートで目的の場所に行くまで、通り過ぎる全ての売り場の店員にお出迎えで「いらっしゃいませ」って言われるのすっごい恥ずかしいからやめてほしい。どういう表情で歩けばいいか迷うから。
    返信

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/06(水) 12:00:36  [通報]

    >>80
    コールセンターはそれがよくあるよね。
    全部復唱して、〜でよろしいですか?って聞くやつ。
    キツくて申し訳ないけど、「こちらが言ったことだから承知してます。急いでるので復唱は結構です」って言ってる。
    返信

    +8

    -8

  • 92. 匿名 2017/12/06(水) 12:01:07  [通報]

    卓球のトピ化とおもたわ
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/06(水) 12:02:41  [通報]

    でもあっさりしすぎてても、寂しくなっちゃうんだよね。ワガママだから。笑
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/06(水) 12:04:10  [通報]

    >>85
    いるね、自分はオシャレ人でこの客は自分よりオシャレではない、と思ってる若い店員に多い。
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/06(水) 12:04:35  [通報]

    >>88
    日本は丁寧すぎて店員さんに負担がかかるから海外みたくサッパリとした方がいいんじゃないかと言ってるの。
    返信

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 12:05:38  [通報]

    >>86
    あれは本当にゾワワワワとした。思わず相手の顔を見てしまった。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 12:05:49  [通報]

    なんかもう普通にしてくれればいいんだけどな。
    ささっと品物包んで会計して紙袋渡しながら「ありがとごさいました」ってニコッとしてくれるだけでじゅうぶんだよ。
    返信

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 12:05:49  [通報]

    >>94卑屈すぎ
    こういう人はネットで買うべきだわ
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 12:06:12  [通報]

    でも日本人が一番無料のサービスを要求するんだよな
    タチ悪い

    その場では言わず、後からネチネチクレームするのも日本人が一番
    返信

    +39

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 12:12:07  [通報]

    美容院で、男性美容師さんが片膝ついて「今日担当させていただきます○○です」とあいさつされて恐縮してしまった。お見送りも、こっちが車に乗って店の駐車場を出ていくまで見送られるので、とりあえず出ていくしかないってのが困る。
    返信

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 12:15:48  [通報]

    お客さんが少ないのに店員さんが多くて暇だったみたいで
    みんなでお見送りしてくれた時めっちゃ恥ずかしかった。
    たくさん買ってるとかお得意様なら良かったんだろうけど違うし…。
    返信

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 12:15:57  [通報]

    >>69
    すみません。人を貶める「奴」ではなく、形式名詞の「奴」です。事柄の話です。
    普通に着れなくてすみませんwww
    返信

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 12:23:08  [通報]

    >>94
    「白鳥麗子でございます」の漫画家の鈴木由美子が、仕事途中の汚い格好で◯ィトン行ったら、店員に上から下まで見られた挙げ句、「ご希望の品はありませんし、入荷の予定もありません!!」と言われたとか。
    ブチ切れて他の店員を呼び付けて、さっきの店員の目の前で100万近くの買い物をしたらしい。
    このエピソード好きw
    返信

    +15

    -15

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 12:27:00  [通報]

    >>103

    笑えない。
    下品に感じる。
    返信

    +24

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 12:27:41  [通報]

    >>103
    バブル期の話?
    LVも店員の個人売上ノルマがあるからそんなに露骨に売らないなんて有り得ないよ
    返信

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 12:27:55  [通報]

    スーパーでバイトしてたときに、品出しをしてたら挨拶がないという苦情がきたよ
    後ろ振り返っていちいち挨拶なんてしてたら仕事が進まない
    運ぶときは、挨拶をしてたらうるさいという苦情

    こんなもんよ
    返信

    +41

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 12:30:27  [通報]

    >>103
    でも分かる
    殆どの店で言えるけど身なりでかなり態度が変わるカジュアルだとぞんざい
    品の良い高級な服だと丁寧
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 12:32:13  [通報]

    過剰な接客を求めるドラッグストアでバイトしてるけど、正直めんどくさいよ。
    お辞儀とか腰痛くなるし、図に乗ってくる客も居るしね。
    返信

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 12:35:16  [通報]

    なぜ文化人は反日ばかリなのですか?
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 12:36:12  [通報]

    >>100
    か・た・ひ・ざ www
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 12:38:32  [通報]

    >>103
    つまりお金さえ持っていればどんな服装で店に入ろうが構わないのよ!って事だよね。最低のエピソードだと思うし、ヴィトンの対応は正しいと思う。
    返信

    +8

    -5

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 12:38:36  [通報]

    >>107

    お客さんの身なりで店員さんの対応が変わるのは分かるけど、LVの店員さんが、売るものはない!って言ったのは信じられない。
    返信

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 12:41:14  [通報]

    >>103
    ええー。
    ある程度のブランドのショップにはそれなりの格好で行くのがマナーなんじゃないの?
    気合い入れて着飾れとまでは言わないけど仕事途中の汚い格好で行くのは流石にお店に対して失礼だと思うよ。
    返信

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 12:41:31  [通報]

    >>91
    すまんね
    聞き間違いもあるから復唱は必須なんよ
    返信

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 12:44:58  [通報]

    ここまでやってもらえて嬉しいって人と
    ここまでやってもらうと、かえって申し訳ないなと萎縮してしまう人と

    この二つは両立しないから
    どちらも満足させるのは難しいね
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 12:45:33  [通報]

    >>103
    どっちもどっちで面白い
    結局お店の利益になっちゃってるし
    返信

    +5

    -5

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 12:46:08  [通報]

    >>12
    そんなこと客が気を遣わないといけないの?客が本社の人とかわかるわけないし。
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 12:47:23  [通報]

    あ、やっぱり◯◯ヴィトンって人によって接客違うんだ!
    先週横浜高島屋の◯◯ヴィトンに行って、商品を近くで見てたら、「ここ、スタッフの通り道なんで!」と邪魔そうな顔で言われた。そうだとしても言い方、、!

    私20代、ジーパンスニーカーだったからかな?
    丁寧じゃないか丁寧すぎるなら、やっぱ丁寧すぎるほうがまだいいな、私は。
    返信

    +21

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 12:47:40  [通報]

    >>103
    成金エピソードって感じで下品だわ
    返信

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/06(水) 12:48:45  [通報]

    >>114
    こういう人に限って希望と違う商品が届いたとか◯日に届けてって言ったのにまだ来ないとか後からクレームつけるんだよね。
    そうならないための復唱なんだよっつの!
    返信

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/06(水) 12:49:16  [通報]

    無理難題いう困ったお客様に
    丁寧な受け答えしてたらキレられた。
    「あなた機械みたいで嫌!」
    「他に変わって!」

    クレーマーっぽかったから地雷踏まない様に
    頑張ったけどダメだった。
    返信

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/06(水) 12:52:33  [通報]

    >>118
    店内にいらしたらどなたでもお客様だから、
    この対応はまずあり得ないでしょう。

    高級ブランドスタッフにありがちなのは、
    高級品を扱うゆえに、自分も高級スタッフと思ってしまいがちな事。
    全員ではないですよ。
    返信

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/06(水) 12:52:40  [通報]

    >>118
    ショップに入って店員がいらっしゃいませって言っても会釈のひとつもせずガン無視で商品ベタベタ触ったりしてたんじゃないのー?
    返信

    +3

    -8

  • 124. 匿名 2017/12/06(水) 12:56:41  [通報]

    >>103
    これは景気のいいときの話だよね。
    私も同じ漫画を読んだことあるよ。
    買い物した後に友人に
    「それで不必要な物を買ったの?」
    と言われてハッ!とするオチだった。
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/06(水) 12:56:44  [通報]

    丁寧じゃないと文句言われっから
    だったら丁寧にして文句言われた方がいい
    店員の自衛だよ
    返信

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/06(水) 12:57:04  [通報]

    多分口癖になってしまってるんだろうけど、すごい丁寧な窓口の方に申し訳ございませんを何度も何度も言われた。
    全然待たされてないのに「お待たせして申し訳ございません!」質問しただけで「説明不足で申し訳ございません!こちらは~」最初は丁寧な人だなと思ったけど、こんなに何回も繰り返されると、こっちが苦情言ってるみたいでちょっと気分悪くなってきてしまった。
    返信

    +18

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/06(水) 12:57:56  [通報]

    >>122
    寧ろ高級ブランドは客を選ぶという方が一般的だと思うけど。
    返信

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2017/12/06(水) 12:58:31  [通報]

    >>54
    ショップ袋を持って店頭へ着いて行くのは万引き防止の件ですが。

    アパレル店員歴15年ですが、
    そんな話し聞いた事ありません。

    パルコ、高島屋、三越、伊勢丹、阪急、
    これらの売り場にあるお店を管理してますが
    その様な事は一度も聞いた事がありません。

    間違った情報の可能性もあるので、コメントします。
    返信

    +17

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/06(水) 12:58:32  [通報]

    接客されたくないし、
    いらっしゃいませも言わなくていいと
    思う。
    静かに買い物したい。
    返信

    +18

    -3

  • 130. 匿名 2017/12/06(水) 12:59:30  [通報]

    >>118
    「ブランドの価値=その店員である自分の価値」と勘違いしてる店員は一定数いると思う。本当にブランドの価値が分かってる店員は、そのブランドに恥じない真摯な接客すると思う。
    返信

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 13:00:56  [通報]

    >>118
    ルイヴィトンって接客カウンターの奥に商品陳列してるけど、カウンターの奥まで入ったの?
    仕切りがないとは言えあんまり無断で入る雰囲気じゃないよね。
    返信

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 13:02:14  [通報]

    ネットで買うのが一番
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 13:02:40  [通報]

    >>129
    ネットで買えばいいじゃん。
    最近は届いてから試着して合わなければ返品できるブランドも多いし。
    返信

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 13:03:25  [通報]

    >>90
    私とりあえず挨拶しちゃってる。
    こんにちは
    とか
    お邪魔します
    とか

    でもなんか違うよね〜
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 13:03:56  [通報]

    鈴木由美子はベンツの店員にもイラッとした話があったよね。
    国産車は放置していてもバッテリーあがらないのにベンツは少し乗らなかったら調子が悪くなるって描いてた。
    「カンナさん大成功です」を原作者の許可無しに韓国で舞台化していて揉めてた気がするけど、最近も漫画描いてるのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 13:04:37  [通報]

    >>103の最初の店員はありえないけど、下品な話だ
    身なりが無造作だから差別すんなってのもどうかと思う
    それなりの店に行くならそれなりの格好というものもあるでしょ
    丁寧に扱われたいなら客も物腰丁寧になろうよ
    乱暴な態度と口調で向かって来てるくせに店員には執事レベルの貢献を求めて当然と思う客が多すぎる
    何でこんな国になっちゃったんだか…今の日本人は礼儀正しくも謙虚でもないよ
    返信

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 13:05:23  [通報]

    >>131
    「通り道」と書いてある。
    「カウンター奥」とは書いてないよ。

    カウンターに入る前の場所とか
    スタッフオンリーのドアの前とかさ

    色々状況考えられるよね?
    返信

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 13:05:47  [通報]

    友達がいらっしゃいませも言わない店信じられない。
    洋服見ても声かけられなくで買う気がうせたと言ってたけど、
    めんどくさいなと思った。
    デパート行けよと
    思った。
    返信

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 13:07:03  [通報]

    >>82
    通販しろよ
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 13:07:52  [通報]

    買い物や美容室で会計のあと出口まで見送られるの申し訳ないといつも思ってたけどこれからは「結構です」ってやんわり断ろう。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/06(水) 13:08:42  [通報]

    >>136
    ショーケースの中の高額商品を勝手に開けて取ろうとした50代のお客様に
    「こちらはスタッフがご案内しますので、開けずにお待ちください」
    とお願いしたら激昂。
    (私は他のお客様の接客中)

    「開けてはいけないと書いてないじゃない!」
    「あなたにそんな事言われて不愉快だわ」
    と激おこぷんぷんヒステリー。

    本当に本当にビビった。
    こんな出来事ありました。
    返信

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/06(水) 13:09:54  [通報]

    無愛想・なれなれしすぎる接客のほうが嫌だけど
    返信

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/06(水) 13:10:12  [通報]

    店員は丁寧な接客してても心の中で
    さっさと帰れよ!
    自分で選べ!うるせーな!
    と思いながら丁寧に接客してると思います。
    返信

    +34

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/06(水) 13:11:33  [通報]

    >>137

    スタッフの通り道って書いてあるよね。

    スタッフの通り道って、普通のお客さんなら入らない奥とか、店員さん専用のドアのとことかじゃない?

    常識の範囲内の場所で商品を見てたのなら、注意はされなかったと思うけど。。
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/06(水) 13:12:10  [通報]

    >>137
    いや、だからそのカウンターの奥が通り道になってるの。
    スタッフのドア前に商品置かないでしょ。
    商品を近くでみたいってなればカウンター奥の通路に入るしか方法ないから、それをやっちゃったの?って確認するために聞いたの。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/06(水) 13:16:05  [通報]

    >>141
    高額商品って見た目でそうとわかるような陳列してるから勝手に触っちゃいけないって常識で判断できると思うんだけど。
    基本的な買い物の仕方をしらない人が多いのかね。
    返信

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/06(水) 13:17:44  [通報]

    >>136
    最初はおずおずと「すみません。○○はありますか?」とタカビーな店員に話しかけたらナメられたのでカッとなって要らん物を買いまくったって話だよ。
    実際はどんな様子で話しかけたのかはわからないけど。

    身なりが無造作でも観光で来ていてラフな格好かもしれないし、身なりだけで判断する店員が下品だと思うわ。
    今は下品な人が多い海外の観光客相手に商売をしなきゃいけないんだから店員さんも大変よね。
    返信

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/06(水) 13:20:55  [通報]


    どう?丁寧でしょ?うまくできてる?


    丁寧でしょ
    ていねいでしょ

    私こんなにあなたなんかに対しても
    丁寧にしているのよ?


    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/06(水) 13:21:58  [通報]


    たぶん育ちの悪そうな粗暴なやり方を本人もされてみたらわかると思う。




    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/06(水) 13:22:06  [通報]

    ファミレスで、とっっっても美形で丁寧な接客の男性がいて、貴公子wwって言って注目してたんだけど
    腕がリスカ跡だらけだった
    しばらく行かなかったらもう辞めたみたいで、体と心は大丈夫なのか今でもふと気になる
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/06(水) 13:22:46  [通報]

    >>146
    私も高級商材扱ってるけど、勝手にベタベタ触ってるのは大体中国人か、身なりが汚い人ばっかり。
    もちろんブランドの名を背負って店頭に立つ以上失礼な対応は絶対にしないけど、身なりが汚いと店員が警戒するのは事実。
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/06(水) 13:24:04  [通報]

    >>147
    汚いのレベルが実際どうだか知らないけど
    本人目線で見ても「これは汚い」と思うような格好で行ったんでしょう?そう書いてあるんだから。
    仕事途中でインクだらけの手や顔で入店してたとしたらそれなりの対応でも文句言えないよ。
    汚い手で商品いじくられたら損害出るもん。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/06(水) 13:26:13  [通報]

    ホテルで挙式と披露宴をやる時に打ち合わせではプランナーさんは新郎さん、新婦さんって呼ばれ方してたのですが、ヘアメイクの打ち合わせや当日はメイクさん他全員から「お嬢様」と呼ばれて本当に恥ずかしかった!
    普通に名字でいいのに!
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/06(水) 13:26:34  [通報]

    >>147
    本当に。お金持ちは見た目じゃ判断できないこともある。うちの県下では誰もが知ってる有名外食チェーンの社長夫人は、綺麗な方だけどごく一般人の格好で颯爽と国産の軽に乗ってるよ。
    返信

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/06(水) 13:28:44  [通報]

    >>153
    おじょーさまっww
    自分がそう言われたところを想像したら
    超ーーウケタw
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/06(水) 13:34:53  [通報]

    もう接客の仕事やりたくないなー
    丁寧でも雑でも誰かに文句言われる
    返信

    +37

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/06(水) 13:43:01  [通報]

    >>5

    この写真のセンス、笑った。

    丁寧選手、かっこいいから結構すきだけどね。
    返信

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2017/12/06(水) 13:44:41  [通報]

    >>1
    過去に、買い物した袋の中に万引きする人がいて、
    それを回避すべくなおかつ、お客様に不快に思わせないためにはじめたことって聞いたことあるよ。
    ひとり、ふたりそういう悪い人がいるおかげで万引きなんてしようなんて思ってないこっちにまで
    予防線はらなきゃいけないから店員さんも大変だな。っておもうよ。
    わたしは逆に見尽くすまで見尽くしてからレジに行くようにしてる
    返信

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/06(水) 13:45:57  [通報]

    味も値段も悪くないそこそこの居酒屋
    駅近だしバス停側なので時間潰しに一人で一杯やることあるんだけど
    お会計すんで店から出るときに店員が3人くらい横並びで出てきて辺り一面響きわたる声で「ありがとうございましたー」って言う店あって、、、正直やめてほしいw
    あれがイヤで足が遠のく!はずかしい
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/06(水) 13:47:46  [通報]

    わたしは丁寧接客うれしいけどな。
    ふだそんな丁寧に扱われることないから(笑)
    たまに非日常あじわってもいいじゃない
    返信

    +9

    -8

  • 161. 匿名 2017/12/06(水) 13:54:34  [通報]

    >>153
    婚礼の着付けやメイクの係は古くは花嫁を「ご新造様」とお呼びしていたくらい丁重に扱うんだよ
    現代に合わせてお嬢様になったんだろうけど、結婚して人の妻になったらもうお嬢様ではないんだし、
    本当の意味であなたを最後の最後にお嬢様と呼んでくれた人々なんだよ
    恥ずかしがらず、お嬢様を満喫して欲しかった
    返信

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/06(水) 13:57:35  [通報]

    コールセンターに電話して切るときが長い
    「私○○がお受けいたしました。また何がご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。お電話ありがとうございました。失礼いたします。」
    文字に起こすと丁寧で良いと思うんだけど聞いてる方は早く切りたい
    返信

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/06(水) 13:59:00  [通報]

    観光客の多い市場に行ったら30歳過ぎても「お嬢ちゃんお嬢ちゃん!」って言われるから嬉し恥ずかし
    返信

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/06(水) 14:04:28  [通報]

    >>147
    ファッションブランドのお店だからね。身形が全てだよ。それを浅はかで下品と考える人は高級ブランドなんてそもそも身につけないんじゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/06(水) 14:08:28  [通報]

    身なりだけで判断する店員が下品ってさぁ…
    そりゃそうされる側にも問題あるでしょうよ、何も正装していけって言ってんじゃない
    家の前のゴミ捨て場に行くような格好で丁重な扱いを期待しても無理なこともあるだろうってだけ
    場に合わせた格好をすることがそんなに難しいことなのかねぇ
    この手の話はよく聞いてスカッとジャパン的にもてはやされるけどこの風潮はおかしいと思うわ
    バカな店員の鼻明かしてやったwwwwってノリなんだろうけどうんざりする
    私達が買い物できるのは店員さんと店と商品があってこそでしょ
    日本人のこういうとこ本当に良くないよ
    返信

    +14

    -7

  • 166. 匿名 2017/12/06(水) 14:12:54  [通報]

    >>163
    わたしは病院の医者に言われた
    関西だけど。
    すごく(いい言い方をして)フランクな人で
    ちょっとお嬢ちゃん。点滴するからここにでも寝てもらえるかー?って(笑)

    わたし35歳なんだけど(笑)
    返信

    +6

    -4

  • 167. 匿名 2017/12/06(水) 14:13:06  [通報]

    >>125
    これに尽きる
    丁寧にしなかったらクレームはくるけど、丁寧すぎてうぜーと思ってもクレームまでする客は少ない
    声かけられなかった!説明が不十分だった!って内容で叱られたら負けだけど、
    声かけすぎ!まとわりつきすぎ!説明に時間かけすぎ!って言われたとしても上は寛容だからね
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/06(水) 14:14:07  [通報]

    店員さんも大変だ。丁寧すぎるって言ったってものの数分程度のやり取りでしょ?それをいちいち丁寧すぎる!とか言ってるのって面倒くさいなぁって思っちゃう。しかも、雑な接客すりゃそれはそれで嫌なんだろうし。毎日のことじゃないんだからスルーすれば??
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/06(水) 14:14:43  [通報]

    >>166
    じゃあ私35なんでおばさんって呼んでくださいって言えば?
    記号的なもんなのにいちいち反応してうるせーんだよ
    返信

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2017/12/06(水) 14:14:45  [通報]

    >>165めちゃくちゃ同意。ぎゃくに、そんな格好でよくデパートとかちょっとお高いところに入れるね?っておもうよね。
    人の目が気になるとかよくこぼしてるくせに、そこは気にならないんだ。っていつも不思議。
    今日は、こんな格好だしデパートはまた今度にしよう。って諦めることあるよ!
    返信

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/06(水) 14:15:15  [通報]

    >>169お前の方が過剰反応しすぎでうぜーわ
    返信

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2017/12/06(水) 14:16:05  [通報]

    鬱陶しいからついてくるなと伝える
    返信

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/06(水) 14:16:30  [通報]

    >>168雑に扱ったら扱ったでクレーム言うくせにね(笑)
    いまはなんでもかんでも言ってくる時代だから
    接客業も大変だよ
    返信

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/06(水) 14:17:20  [通報]

    あ。大丈夫です。ここでいいです。ってくらい言えないの?。
    口あるでしょ?
    返信

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/06(水) 14:17:56  [通報]

    >>36
    丁寧すぎるってクレーム、入れたくなる時もあるよ
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/06(水) 14:18:31  [通報]

    出口までお見送りが嫌だったら「ここでいいわ。ありがとう」の一言いえばいいんじゃないの。
    返信

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/06(水) 14:19:55  [通報]

    ちょっといいお店で食事して帰るときに姿が見えなくなるまでお見送りされるのが苦手。
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/06(水) 14:22:41  [通報]

    美容院のシャンプーの時に「お顔に布はおかけしてよろしいですか?」「シャンプーの香りは○と●がございますが、どちらがよろしいですか」とか言われていちいち答えるのが面倒くさい。
    返信

    +1

    -9

  • 179. 匿名 2017/12/06(水) 14:25:16  [通報]

    知り合いがしゃぶしゃぶ店に行ったら
    しゃぶしゃぶしましょうか?って言われたって言うんだけどほんとかな(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/06(水) 14:26:46  [通報]

    高級店の話で盛り上がってる所すんませんが、
    最近のスーパーの店員がバックヤード行き来する際一礼するのが気になるよ。
    別にそんなんしなくていいよ、毎回大変だねホント。
    返信

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/06(水) 14:38:01  [通報]

    >>179
    浅草のすき焼き店は焼いてくれるところがあった。
    ベストな状態で食べてほしいんだろうけど、心置きなく会話できないしちょっと控えてほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/06(水) 14:42:39  [通報]

    >>180
    本当に、たかがスーパーでよくやるよ…って感じがします。
    そんなのに気を取られる暇があったら値段の登録ちゃんとせい!
    返信

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/06(水) 14:58:38  [通報]

    >>180
    確かに最近よく見かけるようになったね。
    こういうのってどこかの店でやり始めたら
    おっいいね、うちもやろうか。
    ってなノリで経営者が導入するのかね。
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/06(水) 15:02:14  [通報]

    >>169
    記号の付け方が他の人とはちょっと違ってるから反応してるんでしょ
    そんなことも分からないの?
    返信

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/06(水) 15:03:57  [通報]

    >>180
    そんな一礼はするのに客に道譲らない店員見かけると、本末転倒だな〜と思う
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/06(水) 15:06:14  [通報]

    >>181
    分かる。
    焼いてる間何か気まずいし、一口食べたら「美味しい!」って喜ばないといけないのかなとか気を遣ってしまう
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/06(水) 15:08:21  [通報]

    >>176
    お見送り断っても、「いえいえ!ほんのそこまでですから!」みたいに引き下がってくれない店員さんもたまにいるんだよね…
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/06(水) 15:15:21  [通報]

    >>10
    上から、お辞儀するよう決まりがあるのです。
    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/06(水) 15:31:41  [通報]

    街の小さい医院で働いてるんだけど、後者の子が凄いかしこまった敬語で接客しています。〇〇でございます。承知いたしました。みたいな感じです。
    悪い事ではないんだけど病院のクオリティとあってなくてロボットみたいだからもう少し親しみやすくラフにできないか?って先生に注意されてた。

    接客にもTPOがある気がする。
    返信

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/06(水) 15:56:00  [通報]

    色々面倒くさいクレームがくるから仕方なくやってると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/06(水) 16:18:37  [通報]

    美容院でエレベーター閉まるまでお見送りされるのがホント嫌だ!
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:33  [通報]

    セールのtシャツ1枚でロング接客してやっと買ってくれたんだけど時間返して欲しいって販売員の友達が笑いながらグチ言ってたけど、だったら最初から話しかけてこなくていい!別にこっちもtシャツは自分で選べるから!
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/06(水) 16:21:04  [通報]

    何やったって文句つけられるんだろ
    店員はやりたいようにやれ
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/06(水) 16:23:57  [通報]

    >>175
    丁寧すぎるってクレームが来ても注意を受けることはないんだな〜
    どんどん入れてくれて構わんよ
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/06(水) 16:25:47  [通報]

    >>177
    え ほんと?私それは結構嬉しいな
    小料理屋さんとかで板さんとか女将さんがタクシー出るの見送ってくれるとか
    ゆったり食事したあとだから気持ちもゆったりしてるのかも
    でも服とか化粧品で見送られそうになると「あ ここでいいです」って受け取ってすぐ帰る派だわ
    返信

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/06(水) 16:38:54  [通報]

    会社の方針だから仕方ないじゃん。
    うまく断ったり、
    スマートな客になってあげなよ。
    しかも店員が愛想いいほうが、
    そこで買い物したいと思うけど。

    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/06(水) 16:48:22  [通報]

    美容院のお見送りちょっと苦手
    お店出てすぐに手持ちのペットボトルのお茶飲みたいけど、ずっと待っててくれてるから飲みにくい
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/06(水) 16:50:27  [通報]

    >>51
    ポイント使いたかったのに、ポイント使うか『聞いてくれなかった』とかでお客様相談室に電話までした客を思い出したわ。
    自分でポイント使うと言えや。

    返信

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:37  [通報]

    友人の誕生日プレゼントを選ぶのに、フラッと寄ったボディショップで、どんな物があるのかなぁと思って見ていたら、入った瞬間、どんなものをお探しですか?と声をかけてこられて、商品を実際に使わせてもらったりしてくれて、丁寧だったんだけど、何かもっと自由にみたかった。
    返信

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:32  [通報]

    最近でもないと思う。
    わたし10年前にスーパーしてたときも一礼させられてた。
    あれはでもおきゃくにでもあるけど、他のスタッフのにもっていう意味もあるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/06(水) 17:00:55  [通報]

    そういう時、「ちょっとゆっくり見せてくださいね」って言わないの?
    私は言うけど
    口がないの?
    返信

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2017/12/06(水) 17:21:24  [通報]

    >>108
    最近のドラストは薬なんてたいして売れなく、ほとんどが日用品や食品。
    当然カゴ半分以上入っているので袋入れはお客さんがする。(前店長曰くマニュアルでは袋入れはお願いしてお客さんにして頂くらしい)
    でも袋入れは店員がする店が近くにあり『ス○は袋に入れてくれるのに』とサッカー台で言っているババアがいたわ。
    スーパーなら袋入れしなくても誰も文句なんて言わないでしょ。
    勿論、3品以内の購入やケガや高齢で大変そうな人には袋詰めするよ。

    返信

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/06(水) 17:24:28  [通報]

    >>121
    対応が良かったから、そこしか責めるところがなかったんだよ。
    あなたは間違ってないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/06(水) 17:35:25  [通報]

    >>180
    イオンはやっていますね。
    やらなくていいと思います。
    私はドラスト勤務だけどやらなくていい。
    新しくマニュアル増えてやらなければならなくなったらどうしよう。
    当店はバックヤードから出ると正面はコンド○ム売り場。
    お客さん嫌がるだろうな(笑)

    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/06(水) 17:45:07  [通報]

    丁寧とはちょっと違うかも知れないけど、子供服を買いに行ってメンバーズカードに名前書いたら(私の)下の名前+さんで呼ばれて違和感ありまくりだった
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/06(水) 17:49:59  [通報]

    >>180
    百貨店で販売やってたけど上の人が売り場は販売員
    にとってお相撲さんで言う所の土俵の様な神聖な場所だから一礼してから…って話をしてて盛り過ぎ
    だよって思ってた。要らないよねあれ
    返信

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/06(水) 18:16:17  [通報]

    私も接客で働いてた時「ここまですんの?!」ってなったな~
    客の立場で考えたら余計だと思う事多いのに上司に無理矢理させられた…
    お客さんが断ってるのに無理強いするのは良くないと思うんですがって意見してみたら怒られたし
    返信

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/06(水) 18:20:14  [通報]

    >>156丁寧な人は印象に残るよ。丁寧な接客する人は素敵だと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/06(水) 18:46:08  [通報]

    もう少し店内を見たいのでって言えば済む話なんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/06(水) 18:52:14  [通報]

    >>156
    わかるわー
    私も5年前にそう思って転職したよ
    もう「いらっしゃいませ〜」って言う仕事には就かないって決めてる
    返信

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/06(水) 18:58:52  [通報]

    >>162
    お電話ありがとうございましただけ別に要らないな〜とは思うけど、後は普通の締めくくり方じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/06(水) 19:02:45  [通報]

    嫌なことあるけど接客が好き!
    今日も売ったで!サンキューな!
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/06(水) 19:03:08  [通報]

    必要ないんだったらそれを伝えればいい話だよ
    コミュ力なさ過ぎじゃないか?
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/06(水) 20:06:36  [通報]

    すでにコスト削った経営者がどこで利益あげたいかって言ったら、接客になるんでしょうね。
    クレームへの牽制になるとも思ってそう。
    元手はほぼタダ。丁寧風でも所詮はマニュアル接客なんだよね。
    接客の人大変だなと思う。

    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/06(水) 20:50:17  [通報]

    トピ画の丁寧につられてつい来てしまった。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/06(水) 22:24:40  [通報]

    でも慣れちゃうと普通の接客だと物足りなくなって来るんだよね 怖い怖い
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/06(水) 23:46:24  [通報]

    ハニーズで買い物したら、最後レジから出てきて商品渡されたよ。

    ハイブランドの店じゃないんだから、そこまでしなくて良いよ
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/07(木) 00:15:08  [通報]

    コンビニ、丁寧にされすぎるとイライラする。
    丁寧よりスピード重視してほしい。
    うちの会社の近所のコンビニがアットホームを売りにしてるのか、前の人と会話して、手元がゆっくりしてると、本当にイライラする。
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/07(木) 01:46:16  [通報]

    主さん わかります。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/07(木) 03:40:40  [通報]

    >>162
    元コールセンター勤務だけど、電話を終える時にお客様に言わなきゃいけない言葉は決まっていて、評価の時に、その言葉のうち一つでも言えてなかったら、マイナスされるんだよ。つまりオペレーターの評価が下がるわけ。急いでるのは分かるけど、ほんの数秒のことだから待ってあげてほしいです。
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/07(木) 05:18:39  [通報]

    コンビニやスーパーはスピードだよね
    レジ経験者だから、たまに自分でやった方が早いとか思っちゃう
    常連とかとちんたら喋ってないで手は早く動かせと思う
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/07(木) 06:26:57  [通報]

    頼んでもない事はしないでほしい
    気を使われ過ぎるとかこちらも気を使ってしまいお互いが疲れます
    最後にしっかり「ありがとうございました!」だけ聞ければこちらは満足です
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/07(木) 09:27:05  [通報]

    >>13
    大丈夫です、ってそのまま受け取れば?
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/07(木) 09:29:02  [通報]

    >>220
    どうやって言ったかどうかチェックできるの?
    聞いてるの?録音したのを確かめるの?コールセンターて、沢山いてめんどそうだけど
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/07(木) 11:22:18  [通報]

    >>222
    そうじゃない人の方が大多数だからこんな風になってる
    そいつらに攻撃されるよりあなたのような心優しい良識派に我慢を強いる方が楽だからな
    日本はおかしいよ
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/07(木) 15:09:48  [通報]

    以前来てた、配達員の人
    玄関閉めた後もお辞儀してて気を遣う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード