ガールズちゃんねる

批判的な人との付き合いについて

145コメント2017/12/07(木) 08:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 08:22:59 

    何か話すと上から目線で「あんたはここがダメ」「えー私はやだなー」など恋愛から仕事から何でもかんでも批判してくる友人がいます。
    仲良くはしてますが結構しんどいです。
    こういう人と付き合うコツってありますか?
    返信

    +127

    -7

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 08:23:58  [通報]

    縁切り
    返信

    +175

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 08:24:00  [通報]

    そ?

    で話を終わらせる。
    返信

    +129

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 08:24:15  [通報]

    相談しない
    返信

    +161

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 08:24:44  [通報]

    関わらなくていいなら離れる
    返信

    +181

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 08:24:49  [通報]

    批判的な人との付き合いについて
    返信

    +48

    -7

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 08:25:04  [通報]

    徐々に疎遠にしてく

    疎遠にできない相手なら、○○さんはすごいねーさすがだねーと上の空で適当にあげとく
    返信

    +123

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 08:25:06  [通報]

    その友達とは一緒にいて楽しい?他に良いところはある?なかったら私なら距離おく。
    返信

    +144

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 08:25:14  [通報]

    だんだん疎遠になるよね
    返信

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 08:25:26  [通報]

    批判的だとわかった瞬間シャットダウン。

    ストレスたまって、情けなくなるよ(体験談)。
    返信

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 08:25:37  [通報]

    相手に対して全くコメントせず、無言で頷き続ける

    それで察してくれない鈍感な人とは、
    疎遠にする
    返信

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 08:26:18  [通報]

    「あなたは白鵬ですか?」と一言いう
    返信

    +32

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 08:26:28  [通報]

    話の脈略を聞かず「なんで!?」とか「どうして!?」から始まる女は話にならない。合わない。
    返信

    +44

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 08:26:34  [通報]

    ガルちゃんでも、ちょっとなんか書いただけで
    すぐ粘着して批判してくる人いるよね
    返信

    +112

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 08:26:47  [通報]

    批判返し。
    文句言われたら、あんたの真似しただけだよ?と言う。
    返信

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 08:27:03  [通報]

    付き合っててしんどいなら友達じゃない
    返信

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 08:27:07  [通報]

    若い頃は気になるけど我慢してた。
    年取ってくると大切な時間を割いてまでその人と会うのが苦痛になってくる。
    早めに疎遠になった方がいいと思いますよ。
    返信

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 08:27:25  [通報]

    そんな人とわかってて相談するのがそもそもの間違いでは?
    返信

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 08:27:47  [通報]

    そんな批判的な人と今後も付き合って行く必要はどこにある?
    友だちなら尚更。
    返信

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 08:27:48  [通報]

    支離滅裂な奴だったら自分から孤立している。
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 08:28:08  [通報]

    フェイドアウトに限りるよ
    返信

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 08:28:18  [通報]

    母親がそういうタイプ。そういう人って一緒にいると疲れるし気分が下がるよね
    返信

    +137

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 08:28:48  [通報]

    うちの母親がそれ

    私のやること全部に文句ばかりだ
    私、もう40歳過ぎてるのに(怒)

    返信

    +109

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 08:29:00  [通報]

    >>あんたはここがダメ


    ってダメ出しする人は、自分の欠点を相手に投影しとるだけ。その前に、こんな事を言うヤツは友達じゃないぞよ。
    返信

    +94

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 08:29:25  [通報]

    相手を批判する人は自分も批判される運命。
    返信

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 08:31:01  [通報]

    人格全否定されたことがある

    相手には○ねと思い、一切関わらないことにした
    返信

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 08:31:51  [通報]

    何でもかんでもケチつける人なのか。
    自分がやることなすことうまくいっていて、調子に乗っている時に、ピシッと言ってくれる友達なのか。
    後者だと貴重な存在。そんな友達は大事にしているし、付き合いも長い。
    前者は、距離を置くことをお勧めします。
    返信

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 08:31:53  [通報]

    その批判、すべてお前の事じゃないか!!と自覚なきブーメラン人間は頭が逝かれてるのかな。まさに今被害に遭ってる。
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 08:32:02  [通報]

    付き合うのをやめるべき。

    うちは母親がそういうタイプだったから人間関係萎縮して付き合う娘に育ちました。
    今でも自分が話すとまわりが迷惑するんじゃないかと思って引っ込み思案です。
    返信

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 08:32:09  [通報]

    >>1そういう人に限って
    自分が批判されると騒ぐんだよね
    話を聞いて、私を認めて、あなたの話は聞かないけどって感じなんだと思う
    相手にしてたら疲れちゃうと思うよ
    返信

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 08:32:11  [通報]

    でもさ~
    だって~
    て、いうか~

    こういう人無理。
    返信

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 08:32:46  [通報]

    あなたが悪い気がするね
    返信

    +3

    -14

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 08:32:56  [通報]

    主が自分の思い通りにならない人をディスる為に
    嫌な人とも仲良くしていますと聞こえます
    返信

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 08:33:08  [通報]

    批判的な人間は根底で相手をバカにしているハズ。
    返信

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 08:33:27  [通報]

    しんどいのに仲良くする必要ある?
    私なら迷わず付き合いをやめる。
    無理だったら話を右から左に流して自分の中に一切入れない。
    返信

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 08:34:12  [通報]

    >>22
    >>23

    皆さん結構毒親のもとで育てられているのですね。

    私だけじゃないって、少し安心もしたし、心強くもなった。

    返信

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 08:34:35  [通報]

    高校の同級生で、他人の好きな物、事、人を「ダサッ」「つまらん」「ブサイク」だの否定ばかりする子がいて、我慢が出来なくなったから「人の好きな人や趣味を貶すの失礼だよ。○○には何も言いたくない」ってきつめに言ったら少し収まったよ。
    返信

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 08:35:04  [通報]

    文句さえ言っときゃ高尚なギロンwだと思ってる人いるね
    ネットでもよくいるけど、現実に身近にいるとうっとおしい
    返信

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 08:35:29  [通報]

    しんどいのを堪えて友達付き合いしていたら、自信が削り取られるよ。
    付き合うコツではなく、笑顔でフェードアウトするテクニックを身につけた方が宜しいかと…。(離れるのを察したら粘着か逆ギレされるので、微笑みながら接触を避けよう。)
    返信

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 08:35:34  [通報]

    相手も縁切り狙ってそう
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 08:35:43  [通報]

    相手が何でも批判的なのか
    批判されるほどのダメ人間なのかによる
    どっちのタイプもいたから、どんな点についてか書かれてないと分からないかな
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 08:36:22  [通報]

    >>1
    その友達?はただのネガティブ女。喜びを共感できない人とは仲良くしない方がいいよ。
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 08:36:29  [通報]

    付き合うのをやめるのが一番だけど、そう簡単に縁を切るのも難しいよね。
    徐々に距離を置くことはできそう?
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 08:37:24  [通報]

    >>1
    友人では無いと思う
    その内、批判を通り越して攻撃してきそう
    逃げた方が賢明だと思う
    プライベートで楽しく過ごせない人間と一緒に居る時間が勿体ない

    返信

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 08:37:25  [通報]

    36です。
    続き。

    そんな毒親に育てられた人は、なかなか自分に自信が持てないので、何でもかんでも文句や批判をする人につけ込まれてしまうんですよね。
    返信

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 08:37:42  [通報]

    「というより~」って最初につける人にイラつく
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 08:38:47  [通報]

    友達が何にでも契約したり、言い寄られたら誰彼かまわず身体を許すタイプで
    こっちは真剣に心配して言ってても
    ただ批判された!って逆切れされて関係切ったことあるわ
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 08:39:46  [通報]

    批判的な人は雰囲気からして高圧的だから分かりやすい。(距離を置くのに)
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 08:39:54  [通報]

    向こうが話してくることに適当に相槌打つだけにした。
    やっぱり合う合わないはあるよ。人間だもの。
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 08:40:04  [通報]

    >>36
    こういう母親、多いよ。
    娘には、一生、格上だと思っている。
    返信

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 08:40:14  [通報]

    批判の内容によるし、その内容なしではなんとも言えないなと思った
    調べてみて明らかにおかしいこととか、そこは干渉すべき部分じゃないとか色々あると思うし
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 08:41:24  [通報]

    付き合ってて最初は穏やかだったのに、だんだん文句や批判ばかりになって、また次第に落ち着いて穏やかになった人ならいる
    今思うと、キツくなってた時はプレッシャーやストレスを感じてた時期だろうなと
    もし心が満たされてたら相手にケチばかりつけないもんね
    返信

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/06(水) 08:41:39  [通報]

    >>2
    主は上手くやっていくコツを聞いてるのに、縁切りって。友達居ない人の答えだよね。
    返信

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2017/12/06(水) 08:42:03  [通報]

    「アナタのそう言う所がダメなんだ」
    って伝えて、二度と会わない。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/06(水) 08:42:04  [通報]

    相手は「はっきり指摘してあげてる私良い友達でしょ」と思い込んでるから深く付き合うと面倒だよ。
    返信

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/06(水) 08:42:11  [通報]

    私もそいつにダメ出しするかも
    批判ばかりしてると友達無くすよって
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/06(水) 08:42:41  [通報]

    自分の落ち度を批判にすり替えてくる奴はラリってるの?と呆れる。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/06(水) 08:43:26  [通報]

    例えばどんな批判されるの?
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/06(水) 08:44:49  [通報]

    うちの母親と職場のお局さんは否定から入ります
    口癖は
    いや、とか、そうじゃないんだよねーとか
    50代ってそうなるの?
    返信

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/06(水) 08:46:31  [通報]

    きっと相手にもいい所があるから、うまく付き合っていきたいんですよね?
    その場その場に合わせてみたらどうでしょう?批判されてもいい時だけ、彼女に相談したり会う事にするなど。それか、思いっきりその友達の完コピして批判してみるとか。主は優しい人なんだと思います、だけど色んな人間がいるので、自分ばかりがストレスをためないように頑張ってみてくださいね。
    返信

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/06(水) 08:47:05  [通報]

    上手く伝える語彙力ないと、ちがうんだよねーとはなる
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/06(水) 08:47:14  [通報]

    図書館でこの本を借りるくらい悩んだ事あったよ
    仕事関係とかで縁を切れない関係じゃない限りは、疎遠になった方が良い
    って内容だった
    からんでくる側の心理が解説されている本を探すのも面白いよ
    批判的な人との付き合いについて
    返信

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/06(水) 08:47:21  [通報]

    匿名だと批判してよくて、現実だと批判してはいけないって感じも裏表がありすぎて嫌だし
    不快に思うことなら、そういう事は不快だから言わないでって正直に伝えればいいのかなと思った
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/06(水) 08:47:30  [通報]

    自分だって出来た人間じゃないのに棚上げして批判ばかりする人は最低だよ。こういうのに限って友達が多いことを自慢してるから話にならない。
    返信

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/06(水) 08:47:41  [通報]

    おうむ返しする。
    ひたすらおうむ返し。
    自分が批判してばかりのつまらない女って気づくかもよ。
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/06(水) 08:48:38  [通報]

    >>58
    >>57だけど私に聞いてるの?
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/06(水) 08:49:04  [通報]

    人のふり見て我がふり直せ
    の精神で接しておけば、ネガティブパワーに飲み込まれないのでは⁉️
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/06(水) 08:49:16  [通報]

    >>何でもかんでも批判してくる

    このタイプを友達だと認識している人は、かなりの確率でモラハラ(DV)男に目をつけられやすいです。
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/06(水) 08:51:06  [通報]

    仲良くする必要あるのかな、そんな性格歪んだ人間と、一緒に居ると同じムジナと思われるよ、人間謙虚さなくなったらおしまい
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/06(水) 08:52:55  [通報]

    >>59

    否定されて育ち、これ以上バカにされたくないと憎しみを抱えている人ならば、幾つになっても否定から入ります。
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/06(水) 08:53:05  [通報]

    構ってほしくて批判してるなら、思う存分に討論してあげてみたらその後何か変わるのかな
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/06(水) 08:53:05  [通報]

    自分の都合の悪いことは言い訳とスルー。私の過去の過ち(弱点)を蒸し返して批判してくる。それでもダメなら弁護士を雇うと脅してくる。嘘つきが弁護士を雇うとか片腹痛いわ。支離滅裂。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/06(水) 08:53:52  [通報]

    >>61
    ホラ、こいつさっそく批判してるよ笑
    返信

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2017/12/06(水) 08:53:59  [通報]

    攻撃性が強い人間だから関わっていても嫌な思いしかしないと思う
    それでも関わっていきたいなら何を言われてもこの人はこういう人だし…くらいの冷めた気持ちでいられる余裕が必要だと思う
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/06(水) 08:54:17  [通報]

    サンドバッグにされているのに、
    付き合うコツを知りたいだなんてw
    人を見る目を養おうよ。
    注意と批判は大違い。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/06(水) 08:55:55  [通報]

    長年親友だと思ってた人がいたけど、ここ数年何を言ってもまず
    「でも」「そうじゃなくて」って否定的に言われるようになって
    何となく距離を置くようになってしまいました。
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/06(水) 08:56:06  [通報]

    36です。
    続き。

    そんな毒親に育てられた人は、なかなか自分に自信が持てないので、何でもかんでも文句や批判をする人につけ込まれてしまうんですよね。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/06(水) 08:56:10  [通報]

    さすがっ!
    知らなかった〜!
    すっごーい!
    誠実だね〜!
    そうなの〜?
    相手が喋ってる時に、さしすせそでバカにする。
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/06(水) 08:57:25  [通報]

    1度言ってやったら?「前々から言おうと思ってたんだけどなんでいつも批判的なの?大人なんだからさ、思ったことすぐに言葉に出して言ったらいくら友達の私でも不愉快になるって分かんない?」ぐらいのこと、言うの怖いかな、でもさ、友達とはできるだけフィフティーンフィフティーンにしないときついし続かないよ、そういう大事なひとこと言えるか言えないかで主の人間性も周りに認められるんだと思うけど
    返信

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/06(水) 08:58:51  [通報]

    縁を切りづらい関係の人の場合、
    季節の話とか、一般的なニュース、時事問題とか、その程度の話題にする。
    「いつも、お前の話はつまらない」といわれるけど、
    「お前とはつまらない話しかできないんだよ」と思っておく。
    それでもいちゃもん付けてくるだろうけど。
    なるべく合わずに済ますことだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/06(水) 09:00:04  [通報]

    そういう鼻っぱしが強い女は1度バシッとへし折ってやると途端に大人しくなる、弱いものほどキャンキャンうるさいもんだよ、上から目線ウザイからやめろくらい言ってやんなよ、友達なんでしょ?
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/06(水) 09:00:56  [通報]

    主出て来ないね
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/06(水) 09:01:42  [通報]

    男性脳なのかもね。
    なんか、意見を戦わせたいみたいな。
    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/06(水) 09:01:42  [通報]

    それは友人でも友達でもない
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/06(水) 09:02:18  [通報]

    >>79
    フィフティーン…
    15対15
    返信

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/06(水) 09:03:48  [通報]

    >>79
    世の中には正論が通じない人がいるんだよ~
    (´・ω・`; )
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/06(水) 09:03:53  [通報]

    子供と同級のある1人の母親(ママ友とは言わない!)は何かに付けて私の発言に間髪入れず批判…のち疎遠化した。
    あと義母!新婚当初の全てにおいて私・私実家を批判!私、わざと暖簾に腕押し状態で、バカだから意味わかりませ~ん!とヘラヘラしてた。
    義母はダンナの前では絶対そんな発言・態度見せず、ダンナが席はずした瞬間に口激ラッシュ!
    無理やりお見合い結婚させたアラフォー義兄の嫁のキャラが過ごすぎて...御愁傷様ですwww
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/06(水) 09:05:20  [通報]

    >>79
    50はフィフティ。
    ティーンちゃうで。
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/06(水) 09:06:30  [通報]

    周りを見下して最後に孤立した元知人を偶然SNSで発見したんだけど、A社の醤油はまずい、あれを使うやつは頭おかしいとかどうでもいい悪口をSNSで書き込んでてこいつは病気だなと思った。もちろんいいねぜろ
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/06(水) 09:07:18  [通報]

    出来る限り友情関係は五分五分がいいよね。割り切れないと崩れだすから。
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/06(水) 09:07:47  [通報]

    物事に対して否定的な人って自分に強いコンプレックスがあるんだと思います。
    だから他人の短所にひどく反応するということが起きる。
    自分に自信があって余裕があれば他人の長所に目が行くようになるものだそうです。
    主さんはその友達と仲良くしているのは良い所があるからなのでしょう?
    ある程度の距離感で受け流しながら付き合って行くのが一番だと思います。
    返信

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/06(水) 09:07:48  [通報]

    65のおうむ返しを提案したものですが、
    合わせ技として、おうむ返しからの褒め倒し作戦はどうでしょう。

    友達「あんたのここがダメ」
    自分「私のここがダメなんだー。(おうむ返し)
    〇〇ちゃんはここができてすごいよね。
    本当尊敬しちゃうよ。〇〇ちゃんて完璧だよね。(褒める)」
    これを批判のたびに繰り返す。
    相手は、自分が何を言ってるか気づくんじゃないかな。

    返信

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2017/12/06(水) 09:10:18  [通報]

    まっ、さ、そういう人間とは嫌でもすり合わせて割り切りで付き合ってくか、突然なにもアクションなく縁起りするかのどっちかだろうね、今更性格変わるなんて無理だろうし、因みに私は後者だけど、今までの言われ放題のわだかまりを連絡スルーされてアタフタする相手を見て コイツとは本当に終わった とけじめ付けるよ
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/06(水) 09:17:49  [通報]

    否定的な人って自分が否定されることにすごく敏感だよ。
    言葉で反論するのが無理なら、
    お前のそういうとこ、最高に嫌い!!
    という態度を出して反応を見てみれば?
    「そうじゃなくて」などと始まったら、
    露骨に舌打ちでもして「またかよ」と小さく小さくつぶやいて見る。
    メチャクチャ慌てると思う。
    そんなのを少し楽しんでから捨ててしまえ。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/06(水) 09:18:25  [通報]

    主です。
    その相手は職場の元上司です。
    プライベートでも懇意にしていただいてて遊んだりしています。
    その他数人のグループで遊ぶことが多いのですが私は現在試験を控えていて、更に仕事も詰まっているので「勉強があるので遊べない」と断ると「1日も空けられないの!?そんなこんつめて頭入る!?あーあせっかく誘ったのに。じゃあ今日も帰っていいよ」とか言われます。
    冗談もあるのかもしれないけど傷つきます。

    他は具体的になりすぎて身割れする可能性が高いので差し控えますがだいたいこんな感じで高圧的ですのでしんどいです。
    返信

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/06(水) 09:19:59  [通報]

    >>14
    いるいる。ちょっと意見言うとアンチ認定する人。そういう人が一番のアンチ。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/06(水) 09:20:52  [通報]

    >>92
    これはできそうです。
    やってみます!
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/06(水) 09:22:25  [通報]

    ガル民でもいるよね。
    非常識なことではなく好みによるレベルの話なのにいちいち、そうですか?ってアンカーつけて来る人。
    そうだから書いてるのに。
    言いたいだけな人だろうから相手にするだけ無駄。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/06(水) 09:23:11  [通報]

    >>95
    あら、それ嫌な人。
    否定的どころじゃなくて、かなりの自己中。
    元上司なら交流する必要ないのでは?
    出来るだけ避けるのがいいと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/06(水) 09:26:29  [通報]

    >>1

    その話題に対して、のちのち沢山愚痴ってくるのかな…それは私は辛いな…と思うと否定したくなります。
    主さんにはそういう所はありませんか?肯定したとしてもでもだってと逆に自分から否定してきたり真剣に聞いてないでしょとキレてきたりさ…。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/06(水) 09:32:43  [通報]

    >>95

    『懇意にしていただいてて』って言うけど、試験を控えた主さんの事を全然考えてくれていないけど。しかも、かなり幼稚なキレ方だよね。
    サンドバッグにされた罪滅ぼしに時折優しくしているのを、『懇意』と勘違いしているのでは?別の人も言っているけど、モラハラみたいな関係だね。
    返信

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/06(水) 09:33:11  [通報]

    元上司ってところが邪険にしづらいですね。
    でも、ここはスッパリ割り切って、仕事での縁と同時にその人との付き合いも終わったと考えていいのでは・・・。
    返信

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 09:36:32  [通報]

    元上司は主さん以外に遊ぶ人が居ないんだね。試験前なのに遊びに付き合わせようとするようなキャラだから、友達が居ないんだろうな、、、。
    元上司のストレス発散に使われるのを卒業して欲しいです。
    返信

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 09:42:31  [通報]

    >>100
    後々愚痴るというのがどの程度かわかりませんが私のは愚痴というより
    「○○しちゃって失敗したなーと思いました」→「そもそもなんであんたはこうしないわけ?昔からそうだけどそういうとこ成長しないよね。私も昔こういうところあったけど若かったなーー。」
    のやり取りになります。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 09:43:45  [通報]

    ネット民だよ。上っ面しか知らないんだよ。全人格否定してきた奴、「さぞかしお前は聖人君子なんだろうな?!」という目で見ている。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 09:44:43  [通報]

    会うたびに愚痴、共感しながら提案すれば否定、その他の人と飲む機会があれば嬉々として私の生活や性格を否定と批判。その人が通いつめているお店に一緒に初めて入った時店員さんに物凄く冷たい対応され、惨めな気持ちで帰った。どうやら私の事を悪評し、噂を流しているようです。
    最初は尊敬できる人だったが色々な事がありフェードアウトしました。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 09:45:59  [通報]


    鋼の鋼鉄のように
    かったーくてはねっ返して

    自分の調子だけ保って
    基本、人の話は聞かないよね。

    なんでも絶対批判、否定する。隙をついてこちらの調子で話したらその流暢な口が

    吃音のように、
    ぐがっぐがって喉詰まって変な声になって壊れたゼンマイみたいになってる。

    あのようなタイプの人らは
    脳内が非常に狭くて機能的に劣るんだよ
    だから周りに対して狭くキツくなる。

    聞き入れる余裕がないの。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 09:47:53  [通報]

    「 慰安婦問題を蒸し返す 韓国人みたい 」

    「 怒らせちゃったら、銅像作りそうで怖いわ 」
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 09:54:01  [通報]

    自分にとって必要な友達ですか?
    私も以前、友達関係において上下関係があることに気付いて精神的に辛くなり、その人とはもう縁がありません。ラインブロックしたら連絡なくなりました、その程度の関係だったってことです。
    電話番号はお互い知ってるはずでも、連絡はお互いとらなくなりました。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 09:54:25  [通報]

    元上司の性格からすると、試験に合格してもダメ出しするね。成功しても、永遠に「ダメなあんた役」を押し付けるから。

    幼稚な人間とは距離を置いて、試験勉強に集中してね。合格しますように。
    返信

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 10:00:49  [通報]

    >>110
    まさに「ダメな役」にさせられている気がします。
    そして自分は「指導する側」
    モヤモヤしていたのが代弁していただきスッとしました。
    プライベートでも上下関係で友達なんてなれるはずがないんですよね。
    返信

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 10:06:49  [通報]

    私の父親が、とにかく何でも否定から入ります。
    その元上司さんみたいな人です。

    どうして否定ばかりするのかと聞いてみたら「だって、批判したほうが詳しい人っぽいし」と言う。
    そして、対象の人や物について否定するくせに、そのことに関しては全然知識も興味も無い場合がほとんどでした。
    上から目線でダメ出ししていれば、常に立場が上だと思っているみたい。

    私も随分馬鹿にされて育ちました。
    本当に自信がない人間になりました。
    職場の先輩から「なんでそんなにちゃんと出来るのに自信がないのよ!私(先輩)のほうが、もっとダメ人間だと言われているみたいで凄くムカツクんだけど!」と怒られたこともあります。

    縁を切れなくても、ちょっとずつ疎遠にして影響されないようにしたほうが良いです。
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 10:07:32  [通報]

    私の実母がそうで、数年前に縁を切った。
    どんなに考えた末の結論だろうが全て否定か批判をする。
    母から電話かかってくると必ず批判や否定され口論になる。
    母とは普通の話はできない、話すだけで心臓がバクバクなる、自分が壊れそうでもう無理だと思った。
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 10:14:28  [通報]

    批判的な人との付き合いについて
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 10:26:43  [通報]

    母だわ。
    結婚して離れて清々した。
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 10:45:02  [通報]

    単なる元の上司なら、誘われても行かなければいいよ。友達でも何でもないじゃん。
    もしかして主さんが試験に受かるの邪魔してるんじゃないの?
    返信

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 10:52:03  [通報]

    縁切れる人はいいなー

    私なんて近所のババアがいつもいつも文句ばっか言ってきてノイローゼになりそーだよ、
    毎日ウチの前で長時間ペチャクチャうるさいし本当迷惑
    引っ越したいけど簡単に引っ越せないしイライラするーーー
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 10:56:26  [通報]

    >>95
    その元上司、完全に自分が上の立場だと思ってるね
    キツイこと言われても主さんはムッとしたり怒ったりしないのかな
    態度に出しちゃえばいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 11:02:28  [通報]

    現上司だったらともかく元上司だったら徐々にでも縁切ってもいいのでは?
    それでも付き合うメリットは何だろうか。
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/06(水) 11:06:09  [通報]

    批判の内容云々より主さんがしんどくなるような付き合いだったらそれが答え。ましてや上司でも親でも友達でもない。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/06(水) 11:14:43  [通報]

    会社に居ます、そういう先輩
    仕事で一緒にならない限り不必要な接触は避けてます
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/06(水) 11:23:15  [通報]

    主さんの上を行っていたいんでしょう。でも新しい職場で試験も控えてて仕事も忙しい主さんが羨ましいのか、元上司さんはオモシロくない。暇で寂しいんだよきっと!

    ちょっと息抜きは大事だと思うから、気分転換させてくれる先輩だったらよかったね!
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/06(水) 11:27:00  [通報]

    >>95
    たぶん主さんのことを全く考えてないと思う。支配欲が強い自分だけの未成熟な人。
    相手に合わせ続けるか、自分のやりたいことを貫くか。答えは・・
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/06(水) 11:31:18  [通報]

    >>95
    脅迫めいたことしてくる人と長くは続かないと思うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/06(水) 12:22:38  [通報]

    上から目線の人の言う事は一通り聞いてから
    例えば?どうしたいの?あなたが見たの?って質問責めにします。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/06(水) 12:24:37  [通報]

    ムカつくやつなら追い込む事もできるけどね。

    どうして?なんで?と言い返すと追い詰めていくとおもしろいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/06(水) 12:58:31  [通報]

    そんな人と付き合う必要ないよ。職場が今は違うなら尚更、個人的な誘いは理由もつけづに断ればいい。
    ただそう言う人って自分が避けられてる自覚がないのか、「連絡こないから心配だよー」とかこちらが調子悪い設定にしてくるよね。人には批判的なくせに自分の事はポジティブに捉えるから羨ましい。
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/06(水) 13:21:34  [通報]

    >>50

    今あってる、井上真央主演のドラマを思い出す。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/06(水) 13:32:31  [通報]

    主が何で付き合っているのか??
    否定低な人と一緒にいて楽しいの?
    感覚麻痺してない?
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/06(水) 13:48:46  [通報]

    母がそういうタイプ。
    特に親戚や人前で、自分が何でも知っているかのように、批判する。
    自分に自信がないから、批判することでプライド保ってる部分もあると思うし、
    自分の価値観から抜けられないんだよね。。指摘されるとめちゃ怒り出すから面倒だー
    返信

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 14:32:44  [通報]

    たとえ反対意見だとしても、相手の言う事にまずは共感的姿勢をみせる事が大切
    その後、意見を言う
    否定から入る人間はプライドが高いマウンティング好きか マイナス思考。
    一緒にいると嫌な気持ちになるよ
    距離をとるべし
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 14:46:51  [通報]

    批判する人は疲れるし遊びたくない。
    批判的、否定的、ネガティブは鬱陶しい。話す気もなくなる。
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 15:14:45  [通報]

    そうなんだー、確かに一理あるねーって言っといて心はシャットアウト。距離を置くか、出来ないのであれば、何言われてもイライラしないどうでもいい話題だけするように注意を払う。
    こういう言い回しの奴は大体自分の経験だけの偏見で凝り固まってたり、よく調べもせずにイメージでとんちんかんなこと喋るから、一理あるねと思うことはない。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 16:37:33  [通報]

    >>95
    主さん
    元上司ってことは、今では友達とは言いつつ2人の中にはまだ上下関係があるんじゃないの?
    その元上司も、威張って好き勝手言ってもヘコヘコしてくれる相手だから居心地良くなっちゃってんだよ。
    そんなの友達でもなんでもないよ、言動も傷つける気まんまんだし、主さんのことを好きでもなんでもないから。
    まず主さんが一緒にいて苦痛な時点で友達でもなんでもないよね。もう無理するのやめよう!

    ひとまず試験があるうちは一切連絡はこっちからはしないで、相手からきても受け流して。
    はい1日たりとも無駄にできないので!って、それくらいなら言い返せるかな?、
    それか普段ひどいこと言われてるんだもん、 あなたと違って暇じゃないんですよ笑笑 くらい嫌味のひとつでも言ったってバチ当たんないよ( ̄∇ ̄)

    フェードアウトしたって構わないなら、様子みて
    いつも否定的なことばかり言われ続けて、あなたといると自信無くなるんです楽しくないんです、申し訳ないけどこれ以上友達だとは思えない、ってハッキリ言ってやるのも良し。

    皆のアドバイスを読んで、実践できそうなことからやってみて!

    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 16:45:37  [通報]

    完全に自分より下だと思ってるから出来ることだね。例えばさんざん恋愛面で馬鹿にしてたのに、その人が自分より先に結婚して幸せになると、逃げるように避けて交流を断つ人とかいるよ、多分そういう類の人。みっともないね笑
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 17:32:04  [通報]

    「えっ?今○○って言った?」と、相手の言ったことをそのまま言って、ブーメラン攻撃
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 18:20:03  [通報]

    >>134
    主です。
    134さんをはじめとしてみなさんたくさんアドバイスありがとうございます。
    しばらく連絡を絶とうと思います。
    後輩思いなところもある人なので助けてもらったりもあるのですがちょっと最近は考えが合わなくなってしまっているのか批判されてばかりでしんどいので…。

    あとはおうむ返し法を使用してこれ以上の攻撃を避けたいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 20:12:57  [通報]

    >>17
    そうなのよ。自分でも気付かず
    じわじわと精神崩壊してくるからね。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 20:42:39  [通報]

    上司がそうです。
    でもさ、~~だよね。が口癖。
    確かにそうですね~。で返してます。
    否定的な会話が待ってるのがわかってるのでこちらから話を振ることは止めました。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 21:21:22  [通報]

    >>139
    否定的な会話をしてることに本人気付いてないからね。けど、そういう人に限って話したい欲が強いし話しかけてくる。関わってくる。
    こっちは嫌な気分になるだけだし、どうしたらいいのか悩みますね。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/06(水) 23:40:42  [通報]

    >>後輩思いなところもある人

    そんな人は過去を蒸し返してまで、全否定なんてしない。無礼を働いた罪悪感がある時や、「こいつ絶対に私に勝てない」って自信がある時だけ優しい。

    主さんは友達に対して元上司のように振る舞える?失礼過ぎて出来ないよね。それが答えだよ。
    近ごろ批判が強まっているのは、主さんが受験でワンランク上に行こうとしているから。毒になる人間は「あなたの為に良かれと思って」と、足を引っ張る。

    会う約束を提案されたら、申し訳なさげに「忙しいのでごめんなさい」と繰り返して断ろう。尚、会えない理由を詳しく話すと揚げ足を取られるから、断れなくなるよ。主さんは自分に似た誠実な人と付き合って下さいな。望んだランクに行くには悪縁を断たなきゃだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 00:39:18  ID:aiA54USINw  [通報]

    自分はそうならないようにしよう。と心に決めて生きていく
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/07(木) 00:50:14  ID:aiA54USINw  [通報]

    自分はそうならないようにしよう。と心に決めて生きていく
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 02:17:32  [通報]

    >>70
    そうなんだよねー、私がそうだった。

    親から否定されて育った。褒められた事なんて一度も無かった。
    自分で気付いて直すしかないんだよね。
    随分年を取ってから気付いたから、もっと早く気付けていればもっと幸せな人生だったのかなとも思うけど、人生の途中で気付けてラッキーだったんだ。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 08:03:44  [通報]

    >>141
    そうそう。
    いつまでも安心して自分が見下しつづけられる相手が欲しいんだと思う。

    でも、主さんが何か成功したり有名になったりしたら、そういう人は「自分が目をかけて育ててやったから」と恩に着せてきそう。
    「昔はあんなにできなかったのになあ」などと過去の未熟な点や失敗をいつまでも出してきて、やっぱり上に立ちたがりそう。

    主さんは、ちょっとずつ距離を取れるといいね。
    試験頑張ってくださいね。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード