ガールズちゃんねる

幼児の自傷行為について

142コメント2017/12/07(木) 22:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 21:55:25 

    1歳8ヶ月の息子は自我がとても強く気に入らない事があるとすぐ足を床にかかと落とししたり、地団駄、頭を打ち付ける、窓や扉を手で叩いたり蹴ったりしてどうしていいか分からず困ってます。
    毛布を噛む癖や爪かじりもあります。
    名前を呼んだり、話しかけても無視が多くて発語は15個くらいです。
    一歳半検診で療育に行きたいと伝えたので多分通う事になると思います。
    発達障害じゃないかと私は思うと辛いです。
    自傷行為に困ってる方、困ってた方居ませんでしょうか?
    返信

    +241

    -60

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 21:56:14  [通報]

    幼児の自傷行為について
    返信

    +28

    -48

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 21:56:21  [通報]

    まずは病院に、行った方がいい
    返信

    +480

    -9

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 21:57:12  [通報]

    おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らさなくなり
    核家族化が進むとこういう無知な親が増えるんでしょうね
    お子さんが可哀想
    返信

    +14

    -485

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 21:57:31  [通報]

    不安なんじゃない?
    安心するまで抱き締めてあげよう
    返信

    +456

    -29

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 21:57:44  [通報]

    爪かじり私もやってました
    自傷行為と言われているけどただの癖なんだよね
    返信

    +561

    -15

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 21:57:49  [通報]

    >>2

    この子、超かわいい❤
    返信

    +17

    -56

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 21:57:57  [通報]

    幼稚園の頃からかな、手の爪の甘皮を剥くくせはあったかな...
    気づいたら治ってたけど、眉毛を抜くとかにシフトしてた。
    あ、発達障害(手帳持ち)です。主さん不安を悪化させたらごめんね。
    返信

    +364

    -20

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:18  [通報]

    15個も言えるなんてスゴイよ
    返信

    +369

    -14

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:24  [通報]

    寂しいんじゃないの?
    返信

    +34

    -23

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:40  [通報]

    >>5
    くず
    返信

    +97

    -22

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:44  [通報]

    失礼かもしれないが、家庭の中の何かがストレスを与えているのかも
    返信

    +307

    -24

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:45  [通報]

    >>5
    アホか!
    返信

    +35

    -9

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:48  [通報]

    主のお子さんは理由が定かではないけど、私は幼少期の引っ越しからのストレスで爪噛みと、髪の毛を無意識に抜いちゃうのが止まりませんでした。
    難しいと思いますけど、原因がわかってケアできますように。
    返信

    +260

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:53  [通報]

    大変だね…お疲れ様
    大丈夫だよ
    原因がわかれば主も楽になるから
    小児科へ相談に行ってみて
    返信

    +251

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:55  [通報]

    爪かじりはネットで何か見たことある
    返信

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:59  [通報]

    しかるべき病院なり行って相談、診断してもらった方が良いと思うよ。
    返信

    +117

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 21:59:20  [通報]

    敏感すぎない?
    親なら悩むのはわかるけど、これが自分の親だったらやりづらい
    返信

    +7

    -42

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 22:00:13  [通報]

    爪噛み小学校の頃から治らなかった
    そのせいで今こんなネイルベッド泣
    幼児の自傷行為について
    返信

    +13

    -201

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 22:00:28  [通報]

    >>6
    時代遅れのジジババに何の知識があるってんだよ?!
    無知な親より無知な上に昔の知識で間違った口出ししてくるだけじゃん

    あんた、同居してもらえないババだろ
    そんな性格だから嫌われるんだよ!!

    悩んでる母親に対してよくもまあ暴言吐けるわ
    最低な婆
    返信

    +395

    -26

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 22:00:29  [通報]

    >>10え、私も眉毛抜いたり髪の毛自分でついつい短く切ってっちゃう癖あるけど発達障害って思ったことなくて生きて来てるんだけど
    返信

    +220

    -22

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 22:00:48  [通報]

    子の思いを汲み取る力を養った方が…
    返信

    +11

    -41

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 22:01:10  [通報]

    保育園にまだ馴染めないとか?それか家庭で大きなストレスあったとか…一過性だと良いですけど心配ですね。
    返信

    +33

    -10

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 22:01:24  [通報]

    >>21
    爪より何の勉強してるのかが気になる
    返信

    +257

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 22:02:08  [通報]

    親の前だけならいいんだけど、祖父母や叔父叔母がいるところでやるのはどうしたらいいですかね?
    旦那の妹が娘の行為を見てドン引きしていました。ちなみに小学1年生の女の子です。
    返信

    +16

    -11

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 22:02:23  [通報]

    15個も発語あればじゅうぶんじゃないの?だめなの?
    返信

    +210

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 22:02:37  [通報]

    知人の子供、3歳だけど気に入らないことがあると頭を壁にガンガン打ち付けるよ

    あと、言葉が吃るし言葉の語彙も極端に少ない。例えばこれが好きだから食べたい、ていう会話をこれ、しか言わなかったり


    自閉症でしたよ
    返信

    +239

    -34

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:02  [通報]

    お子さんはすごくストレスかかってるんじゃないかな?
    返信

    +80

    -7

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:03  [通報]

    うちの子はアスペルガーなんだけど、もともとすごく大変だったんだけど、癇癪が一歳半くらいから出てきて大変だった。本人の思った通りにならないとパニックになっちゃうみたいで泣き叫んで暴れて手を口に突っ込みゲーゲーやってって感じでそれも自傷行為だったのかも。5歳になった今ではだいぶ落ち着いたよ。療育機関とか心理相談とかいっぱい理解してくれる人を増やすといろんな意見が聞けるからいいと思うよ。
    返信

    +273

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:08  [通報]

    >>21
    まあまあ綺麗な爪だと思います
    返信

    +251

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:12  [通報]

    うちの子も、オムツ変えの時にちんちん触ったりします……。楽しいんですかね?
    返信

    +4

    -76

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:35  [通報]

    英語?
    返信

    +0

    -20

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:36  [通報]

    >>1
    言葉で気持ちを表現できるようになると収まるかもしれないね
    やり場のない気持ちをそういう形でしか表現できないんだよ
    本人が一番困っているんだよ
    お母さんが、子供の気持ちを言葉にして代弁して表現してあげるといいよ
    返信

    +173

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:44  [通報]

    返信

    +35

    -8

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:52  [通報]

    床にかかと落とし、地団駄、頭を打ち付ける…
    この辺りは割とやってる子多いと思う。
    返信

    +346

    -29

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 22:04:46  [通報]

    >>21
    え、普通に綺麗な爪じゃん
    返信

    +139

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 22:04:47  [通報]

    うちも爪噛みが治りません。四歳で確かに神経過敏です。どうしたらいいんだろ。
    返信

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 22:04:47  [通報]

    幼児ではないけど小学校高学年から自傷を始めて、20代後半になった今もやめられません。
    親は何がなんでも精神科や心療内科には連れて行きたくなかったらしいです。
    返信

    +104

    -6

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 22:04:52  [通報]

    一緒にいっぱい遊んであげてますか?
    返信

    +18

    -18

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 22:05:13  [通報]

    悩んじゃうのはわかるけど悩みすぎると子供にも伝わりそう
    返信

    +74

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 22:05:43  [通報]

    自分のして欲しいこととかうまく言葉で伝えれない年齢だからねえ
    返信

    +108

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 22:05:59  [通報]

    自傷でなくてすみません。真剣な相談です。自慰を六つの子供がしてて辞めさせたいです。暇な日にこたつに隠れて股間を触ってるようです。「痛くなるよー!」と言ってますがまた次の日には触ってます。男の子は仕方ないでしょうか?わたしが近寄ると止めますが、汚いし悩みます。
    返信

    +24

    -43

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 22:06:07  [通報]

    うちの子も2歳くらいのとき頭を打ち付けたりしてたよ。
    児童館の先生とかに自閉症か相談したりしたけど、みんな決まって全然違うと言われた。
    だんだん収まって、普通の6歳児になった。
    心配する気持ちわかるよ。
    早く安心できるといいね。
    返信

    +216

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 22:06:12  [通報]

    >>5
    保育士なのですが、私は幼児の自慰行為について語りたいです。
    園でもお昼寝前にしている子がちらほらいて、保護者の方は知っているのだろうか?と思うのですが、聞きづらくて。
    返信

    +23

    -37

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 22:06:12  [通報]

    >>23

    人は人、自分は自分。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 22:06:15  [通報]

    本人も辛いのではないでしょうか?
    発達障害だとしたら早期療育がいいですね。
    ツールなどあると親も楽になるし
    本人も表現する方法が分かるのでは。

    私も全く同じ月齢の娘がいます。
    その子も癇癪は酷い。物に当たる…などなど。
    上の子はそんなんじゃなかったのに…。

    主さんが、楽しい育児出来ますように…
    お互い頑張りましょう。
    返信

    +105

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 22:07:47  [通報]

    発達障害かも?っていう親の直感て大事だよ。
    その違和感を「癖でしょ。性格でしょ」で済ませて何もせず、成長してから親も子も苦しむってすごく多いんだよ。
    うちの子も一歳半検診で引っかかってから療育通ってたけど、本当に早く通えてよかったと心から思ってる。
    療育は早ければ早いほうがいい。発達障害であってもなくても、通うことで得られることはきっとたくさんあると思うよ。
    返信

    +238

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 22:10:32  [通報]

    数や場所は限られるかもしれませんが、0歳児から診られる心療内科ありますよ。
    母子それぞれに臨床心理士がついて必要なケアをしてくれて、母子デイケアもあります。
    お子さんの障害の有無だけではなくて心の中の状態も気がかりなら、療育とは別に相談してみてはいかがでしょうか。
    ウチの子は自傷行為はないけど夜驚症でした。
    小児科では「ストレスを溜めない様にね」と言われるだけでどうしようもありませんでしたが、前述した様な心療内科に通って症状も改善され、大分楽になりました。
    ちなみに、投薬は一切なくカウンセリングとプレイセラピーでの治療でした。
    返信

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 22:10:58  [通報]

    1歳8ヶ月でもモラハラ人間みたいなことするんだね。主の書いた子どもの行動みてゾワゾワした。
    返信

    +3

    -79

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 22:11:02  [通報]

    自閉だと思います
    返信

    +8

    -39

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 22:11:25  [通報]

    主さんは発達障害疑っているんだよね?
    そしたらそれなりに覚悟してるよね?
    うちの息子自閉症です。
    2歳近くになってもほとんど喋らず自分の言いたい事が相手に伝わらないと床や壁ばんばん蹴るし、わーわー暴れて泣きながら爪噛んだりしてました。
    まだ主さんの子供さんは小さいので診断は難しいかもだけど療育いくのは正解だと思います。
    返信

    +114

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 22:12:08  [通報]

    >>51

    こんなことわざわざ書く神経が理解できない。アホか。
    返信

    +76

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 22:12:22  [通報]

    私自身が子供時代に髪引きちぎったり壁に頭打ち付けたりするタイプだった。
    当時を振り返ると自我も強かったのもあるけど、気持ちを吐き出したくても言葉が追いつかなくて、言葉に詰まってる時に親から矢継ぎ早にあーだこーだ言われると爆発して暴れる感じだったかも。

    もし何か参考になれば…
    返信

    +93

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 22:12:26  [通報]

    わたしも物を噛むくせや爪噛みがひどく たぶん小学校高学年まで続きました。担任の先生から注意されるぐらいでした…たた 自然と治り 今は全くありません。気にする気持ちはわかりますが あまり深く考えず いつか治るぐらいにおもっていたほうがいいのでは…とおもいます。
    返信

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 22:12:41  [通報]

    婆世代は間違ったことを正しいと思って疑わないからなんの参考にもなんない。なんなら拗れるぐらいだわ。
    心配になるのもわかるけどそのパワーを行動にうつそう。早めに療育に行くほうがいいよ。
    返信

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 22:13:11  [通報]

    >>49

    本当にその通りですね。
    こういう人がもっと増えてくれたらいいなぁ。
    返信

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 22:13:15  [通報]

    >>44
    放っておきなよ
    コタツの中で隠れてしてんなら、外とかではやってないだろうし恥ずかしい事って分かってんだし。
    この年は性的な意味じゃなく寂しいとか紛らわすためみたいだよ。
    あんまり言い過ぎて変なトラウマ植えつけるのもね。
    言いたくなるのは分かるけどさ
    返信

    +102

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 22:15:59  [通報]

    私も小さい頃から親に怒られると自分の腕や頭を殴る等自虐行為をしてました。
    母には頭がおかしいと思われるよ!キチガイみたいだからやめろ!!と言われました。
    その言葉を言われて私っておかしい人間?と思いやめるようになりましたが自分を責める癖が治らず母の見てないところで自分を殴りあざをつくっていました。

    お子さんをあまり責めない方がいいと思います。私は母の言葉で少しは改善?できましたが本当に傷ついたので…
    返信

    +61

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 22:18:19  [通報]

    自傷行為って何でやるんや?
    マゾなんかな(笑)
    返信

    +2

    -40

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 22:18:24  [通報]

    >>46
    自慰行為する子は意外と少なくないって聞いたけどね。
    ただ気持ちいいからやるらしいし
    お腹の中でも触ってる子もいる位で。
    保育士さんが見てるなら親が知らない訳無いと思うけどどうなんだろ。

    それよりドン引きしたのが甥っ子を
    たまたま迎えに行かなきゃいけない日があって
    教室に入ったら棚の隙間で女の子のオムツ脱がして
    男の子が擦り付けてたのを見ちゃって親がそういう事してるんだなと。
    流石にそこの保育士さんに伝えといたけど
    こういう事も多々あることなの?
    息子も保育園に入れるか入れないか迷ってる時期だから
    トピズレだけど聞きたいです。
    返信

    +98

    -7

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 22:18:26  [通報]

    韓国人とかではなく?
    知り合いの子はお父さん韓国人のハーフだけど、中学生で自傷行為すごいらしい。
    赤ちゃんの時から、頭を掻きむしっていつも頭が血だらけだった。
    返信

    +0

    -54

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 22:18:56  [通報]

    >>60

    よく頑張ってきましたね。
    何も悪くないよ。辛かったよね。
    返信

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 22:19:41  [通報]

    >>44
    >>46
    幼児の自慰は、淋しいからってここのどっかに書いてあったな
    やってそうな時、「どうしたのーこっちおいでー」って言って、ぎゅーっと抱きしめたり一緒に遊んでるうちにおさまったとかなんとか…
    返信

    +89

    -4

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 22:19:43  [通報]

    >>44
    昨日だかおとといのトピで、
    共働きでさみしかった?みたいなトピに、
    かまってもらえず情緒不安定で年中から毎日オナニーしてたっていう書き込みあったよ。
    読んでみたら?
    返信

    +81

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 22:20:43  [通報]

    4歳の娘は 保育園で不安な時に
    人差し指の関節の皮部分や、
    口の中を強く噛む時期が ありました。
    傷口が腫れて ただれて病院に行き
    抗生物質を処方された事もあります。
    半年くらい続きましたが、
    ばい菌が入って 今度は注射だよ!と
    何度も注意するうちに やらなくなりました。
    返信

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:10  [通報]

    発達障害かもしれないけど、違うかもしれない。
    うちの子も頭の打ち付けをやっていました。壁にガンガンガンと。心配でネットで検索をしたりしてましたが、気づいたら止まっていました。
    返信

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:26  [通報]

    3歳の息子、下の子ができたのと、引越しがかぶったせいか、それから爪噛みが始まりました。
    きっとすごくストレスだったんだと思う…。
    治ればいいけど、もう完全に癖になっちゃってるからな。。
    返信

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:32  [通報]

    児童精神科
    うちは、何年も通院してるから、予約入ってるから
    通ってる。
    知り合いが、同じ病院初診で見てもらおうとしたら、今、半年から一年待ちとのこと。
    今日、通院日だったんだけど、すごく混んでた。

    ママが気になるなら早めに動いたほうがいいですよ。
    返信

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 22:22:27  [通報]

    1歳半健診前に、頭を壁にガンガン打ち付けるのが気になり小児科で相談。
    1歳半健診で、それを伝えて母子通園をした方がいいと言われて、母子通園に通っています。
    自傷行為=発達障害ではないけれど、発達障害の子どもの中には自傷行為をする子どももいると説明を受けました。
    発達障害グレーと思って、3歳できちんと診断を受けるつもりです。
    2歳の今は自傷行為、奇声、物に当たることも。
    言葉も理解はしてるけど、平均よりは遅いかも。
    言葉が出て、自我の芽生えの2歳が過ぎれば、自傷行為ももう少し落ち着くかなと思ってます。
    発達障害であっても、それを早く知ることは子どものためになることだから、ショックだろうけど、きちんと向き合っていこうと夫婦で話してます。
    そして、発達障害であっても、この子はこの子にかわりはないと、愛しい愛しい大切な子どもだと、まるごと受け入れる覚悟をこの半年でしました。
    主さんも、どうか、思い詰め過ぎず、市の発達相談でも、小児科でも、相談してみてください。
    どうしたらいいか、導いてもらえると思います。
    返信

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 22:23:56  [通報]

    発達障害ではなく自閉症では
    返信

    +3

    -15

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 22:27:07  [通報]

    >>44
    娘がツルツルの生地ををほっぺや膝などにスリスリするのが好きで
    小さな頃から気持ちいいと頬や腕にスリスリして寝ていました。
    4歳になり、お股にスリスリしていてびっくり!!

    ちん〇〇は大切なところだから、触るとばい菌が入って病気になる。
    ちん〇〇がすごく痛くなり下手をすると入院しなくてはいけない。
    入院すると父母と離れて暮らさなくてはいけなくなるよ。

    と言って教えたら治りました。

    怒ってはいけません。
    気持ちはいいので意味はなく触ってるだけです。
    ただ、クセになるとなかなか治らないのでしっかり説明し、
    していたら気をそらす遊びをするを繰り返す。
    返信

    +10

    -13

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 22:27:21  [通報]

    >>44 気持ちわり〜ガキ
    返信

    +1

    -46

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 22:28:53  [通報]

    ヘッドバンギング、うちの子もしていたよ。
    イライラしてやっていることもあったし、遊び感覚でやっているように見えることもあった。
    心配になる行為だよね。
    その後を言えば、打ち付け行為はなくなり、5歳の今は発達障害の疑いは特に幼稚園からも言われていないです。通っている幼稚園は指摘をする園です。
    返信

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 22:31:29  [通報]

    発達障害と言っても、知的障害と情緒障害があるわけで。
    情緒だと知的な遅れはない、もしくは逆に高い場合もある。
    言葉の能力が優れていても、推察する能力が低いと、コミュニケーションが苦手なので自閉症スペクトラムと診断される。
    主さん、不安にさせてごめんね。私も我が子の発達で気になるところがあるので、近々保健所に電話する。
    療育の知識が必要な仕事してるから、色々心配です。頑張りましょう!
    返信

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 22:32:43  [通報]

    発達障害の5歳の娘、療育に通っています
    爪噛みがあるのと自己主張の強いところが息子さんに似ているかなーと思い…

    娘の場合ちょっとした注意や指摘にも過剰に反応し、物に当たったり自分の頭を叩いたりします
    あと「怒られた」=「嫌われた」という思考パターンになるようです

    どちらの場合も共通するのは、その時の心は不安なのだという事
    気になる行動の多くは不安から来るものだと思うので、マイナス行動している時よりむしろ落ち着いている時にスキンシップたくさん取ってあげると安心して過ごせる時間も増えていくかもしれません
    返信

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 22:33:25  [通報]

    判明するの怖いかもしれないけど、本当に発達障害かもしれないから病院行ったほうがいいと思います。
    もし発達障害の診断が出ても、早いうちにそれ相応の対処など出来るし、違ったら違ったで安心するんじゃないかな?
    返信

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 22:37:45  [通報]

    >>73さん、
    怒るのはもちろんダメだけど、
    脅かすのも
    トラウマになると思う。
    どうやって諭すのがベストなんだろうなと。
    どなたかプロの方お願いします。
    返信

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:47  [通報]

    >>79
    放っておくのがベストですよ 私は医者に連れて行かれて局部を見られたのがトラウマになり処女のまま閉経しました
    返信

    +8

    -10

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 22:49:03  [通報]

    >>79
    お股は誰かに見せたり見られたりしちゃいけないよ ということをまず教えて、
    ばい菌が入らないように洗ったきれいな手じゃないと触ったらダメ、触った後も手を洗おう じゃダメですかね?
    逆に肯定しすぎかな…?
    返信

    +34

    -3

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 22:50:10  [通報]

    毛を抜くのが趣味な私は発達障害?

    なんでも病気といってしまう世の中です

    思うようにいかない時どうしたらいいかわからないから自傷しちゃうのかも?

    人を傷つけるよりいいと思ってはどうでしょうか?
    返信

    +5

    -11

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 22:50:25  [通報]

    発達障害(先天性)かもしれないけど、愛着障害(後天性)でも似たような症状出るからそっちかもよ。
    返信

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 22:52:32  [通報]

    主さん、子どもの睡眠はどう?
    発達があると睡眠障害ある場合多いよ。
    何度も目覚める、寝つきが悪い、夜中まで起きている等々。
    返信

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 22:53:10  [通報]

    >>79
    言ってわかる歳ならきちんとつたえて
    分からない歳であればその都度声かけ
    自宅でするならいいけど園でするとからかわれちゃいます
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 22:54:44  [通報]

    うちのこもしてて相談したら言葉が通じるようになったら減ってくるって言われたよ。あと、血をだすとかじゃなく、自分で手加減しながらならそこまで気にすることはないっていわれたよ。
    発達にかんしては気になるなら早めがいいと思います。まだわかる年じゃないけどやれることは早くしておいてもいい思う。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 22:57:22  [通報]

    >>79

    プロでは無いのですが、何週間か前、NHKで放送しているすくすく子育てという番組内で幼児の自慰行為について専門家の方が言っていました。
    やはり怒ったり無理に止めさせたりは良くないそうです。悪いことをしているという印象を与えるのは後のち良くないそうです。お外でしないようにねとか、汚れた手で触っちゃだめだよなど、伝えていくと良いと言っていました。皆さん仰っているように性的な意味はなく気持ちがいいからしているとのことです。即効性のある止めさせ方は言っていなかったのであまり参考にならないかも知れませんが。
    返信

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 22:57:27  [通報]

    >>21
    あなたの爪は綺麗です。私の19歳の息子は保育園の頃からの爪噛みが治らず、今では左右忘れたけど人差し指・中指が映画「貞子」の様な爪になっています。それ以外の爪も月の部分が陥没してます。そんな爪では就職にひびくよと言っても治りません。私の子育て・しつけに問題があったのかなとも思い、少々後悔です。
    返信

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:04  [通報]

    >>65
    確かに寂しくて自傷の可能性あると思います。

    私の場合は両親共働きプラス末っ子だからかまってもらえなくて家の柱に頭ぶつけてました。
    ぶつけた事を母親に言うと心配してくれたから…
    返信

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 23:07:49  [通報]

    トピ主さん次の子妊娠してたり作ろうとしてない?
    返信

    +1

    -11

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 23:12:21  [通報]

    うちの娘が今月で2歳になりますが、夏くらいまで、これはダメよとか怒られたと思うと頭を壁や机にぶつけてました。
    だんだん意思の疎通ができるようになって、言葉も二語や三語喋るようになってきた今はしなくなりました。
    いつのまにかしなくなってて、このトピ見てそういえばと思ったので参考になればいいなと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 23:17:51  [通報]

    私の娘もまったく同じでした。でも、2歳過ぎて少しづつ言葉で自分の思う事を伝えてくれるようになったらおさまってきましたよ(^^)3歳の今はすごくおりこうさんです。爪噛みは癖だと思いますよ(^^)一歳半検診でも私の娘が一番ひどく癇癪状態で何もできませんでした。笑 きっと、すごく頭が良くて敏感な子なんだと思いますよ(^^)気持ちを伝えられる様になったらおさまると思います!子育て頑張って下さい(^^)
    返信

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 23:18:41  [通報]

    私は小学生辺りまで爪噛みしてた。母親が仕事でいなかったりで不安や焦りで噛んでたみたい
    高学年なるまでは治まったけど、大人になってからあることがきっかけで不安障害になった
    爪噛みはしないけど今思えば小さいときからで再発なのかな
    治せたり緩和できるなら早いうちからの方がいいと思う

    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 23:25:23  [通報]

    ここで相談しても解決にはならないよ、心配なら病院へ行って相談すべき、発達障害云々より、子供を診てもらって対処法や自分の悩みを聞いてもらえると随分楽になるよ

    ネットは見ない方が良いよ、不安になるだけだから

    2歳で自閉症と診断された子の母より
    返信

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 23:25:50  [通報]

    >>79
    73さんのも脅しに入るってこと??
    これくらいは言い聞かせの範囲かと…
    まあ対象の子供の年齢にも寄るけど

    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 23:27:28  [通報]

    うちの息子も1歳半ぐらいの頃に、かんしゃくを起こすと頭をテーブルや壁、窓などに打ち付けておでこが青あざとたんこぶだらけでしたよ。言葉も遅かったようで、健診で「言葉があまりでてないので、もしかしたら耳が悪いのか…」といわれました。
    現在2歳7ヶ月ですが、うるさいぐらいペラペラ話してます。自傷行為も言葉が出始めるとともになくなりました。
    不安な気持ちは痛いほどわかります。ただもう少し様子を見るのも良いのではないでしょうか。
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 23:31:57  [通報]

    >>6
    母親だけだから子どもも辛いよね
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 23:34:40  [通報]

    >>79
    トピずれになってしまいますが、ちらほら自慰行為についてもあるので私の学んだ中での返答が出来ればと思います。
    幼児のうちの自慰行為は精神的な要因が大きく、ストレスを感じていたり不安だったりする場合に見られます。その為、自慰行為を行なっているときにその点に注目がいくような言葉かけではなく、気をそらせるような言葉かけが有効かと思います。例えば何かお手伝いを頼んだり、一緒に何かで遊んだり。
    あまりにも自慰行為が激しく、時も場所も選ばず性器を人前でも出すようになってしまったら、それは人前で行うことではなく、どうしても触りたくなったらトイレとか人目につかないところでしてね等の話をする必要はでてくるかもしれません。
    要因となっている根本的な部分が解決されると自然となくなっていくかと思います。
    返信

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 23:49:53  [通報]

    爪かじりは愛情不足って読んだことある。
    子供に対して愛情しかないのに
    これを言われるとショックですよね。
    でもマイナスなイメージの愛情不足ではなく
    親の思ってる愛情と
    子供が求めてる愛情が違う時に
    爪を噛んだりするみたいです!
    返信

    +30

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 23:50:12  [通報]

    癇癪ひどいと発達障害って言われてるけど1、2歳ってイヤイヤ期はじまるし、どのくらいの程度なのか分からないから不安
    専門のところに相談しても三歳くらいまで待たなきゃ何とも言えないというし。
    返信

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 23:52:24  [通報]

    爪噛みのくせが小学生時代はあったけど同級生がしてるの見て気持ち悪くなってやめるようになった。そのくせなくなるといいね。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 23:52:37  [通報]

    >>1
    どうしたらいいか分からず困ってるとあるけれど息子さんに具体的にどんな対応してるんですか?
    咎めずちゃんと傷つけた身体を慰める気持ちの示し方等行ってますか?
    自傷のときだけ特によく構ってることはありませんか?
    息子さんのせいにする前に子育ての勉強してますか?
    返信

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2017/12/06(水) 00:02:20  [通報]

    良い決断では?これはお子さんにとっては後退ではなく進歩の第一歩になるに違いないです。
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/06(水) 00:16:42  [通報]

    爪かじりは負けず嫌いな人に多いそうですよ
    返信

    +7

    -5

  • 105. 匿名 2017/12/06(水) 00:49:12  [通報]

    >>37
    同意
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/06(水) 00:54:40  [通報]

    6歳の子供が自閉症なんだけど自分の思い通りにならないと口にティッシュペーパーを何枚も詰めてギョーギョーオエオエえづきながら号泣して暴れてる…。
    そこでダメだよ!って強く怒っても自閉症って余計パニックになって暴れて呼吸も激しくなって逆に危険。
    なのでティッシュを飲み込まないか注意しながら落ち着くまでひたすらずっと時が過ぎるのを待ってる。
    落ち着いたら何事も無かったかのようにけろっとして普通に遊んでる。
    返信

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/06(水) 01:05:19  [通報]

    うちも一歳半の時に自分のほっぺたを叩いたり、自分の腕を噛んだりするから保健師さんに相談したけど、上手に伝えられなかったり、伝えれても拒否された時に感情がまだ我慢出来なかったりでそういう表現になってしまうだけでもっと色々表現出来るようになったら落ち着くことが多いって言われたよ(^^)

    今二歳半だけど表現も上手になってだいぶ少なくなってきたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/06(水) 01:13:05  [通報]

    >>21
    ふつうの爪にみえる。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/06(水) 01:38:44  [通報]

    >>62
    嘘、これほんと?保育園なら部屋に園児だけにすることないからありえないと思うんだけど。認可外で管理が行き届いてないところなのか?認可保育園ではありえない。
    返信

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/06(水) 04:11:35  ID:pHyINxK1Bi  [通報]

    主、子供とたくさん遊んだり抱きしめたりしてる?
    スマホばかりいじったり放置したりしてない?
    愛情が足りていないのかもしれないよ。
    1歳8ヶ月で発語が15個もあればいいと思うけど。
    うちの甥っ子は親が構わなかったり愛情不足で小さい頃は自傷行為が酷かった。
    すぐ泣いたり床や壁に頭打ち付けたり爪噛んだり。
    中学生になった今は落ち着いだけどね。
    返信

    +4

    -13

  • 111. 匿名 2017/12/06(水) 04:33:06  [通報]

    主です
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます
    今月の半ばに療育センターの心理士さんに発達相談して療育センターに通えるか決まるそうでそこでも病院に行った方が良いのかも聞いてみようと思ってます。
    一歳半検診の小児科の方には自傷行為については何も言われず、落ち着きがないとも用紙に書いてあったことだけ拾って3歳ぐらいになんないと分からない、ただ問診(補聴器など)にも協力的にさせてくれるし今のところ大丈夫でしょうと言われました。
    これは病院に来るのは3歳ぐらいじゃないと分からないから来るなと言われてる気分になりました。
    保育所には預けておらず、天気が悪くない限り1.2時間外に出るようにしてます。
    癇癪は1歳から始まり最近は痛いからやめようねと言ってますがまたすぐ気に入らない事があるとします。
    物に当たる行為もよくします。
    よく寝る方で就寝20時から6時くらい、昼寝13時半から16時くらいまで寝る時もあります。
    昼寝後の機嫌が毎回すごく悪いてす。
    自傷行為を最初した時過剰に反応して味をしめたのかもしれません。
    障害があるか分かりませんがとりあえず今は療育に専念しようと思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/06(水) 04:38:52  [通報]

    確かにキッチンに立つと瞬時にものすごい勢いでドンドンかかと落としが始まります。
    最近ではおんぶしてご飯支度しますが、髪を縛っても後れ毛をすごい力で何回も毟られます。
    たまにスマホをいじる事はありますが、ちゃんと構っていても思い通りに私がしない時、気に入らない時に自傷が始まりこだわりがあるのかもしれません。
    遊び方も一方的な所があります。
    返信

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/06(水) 05:56:47  [通報]

    >>111>>112
    毎日お疲れ様です。
    兄の子どもは癇癪がひどく頻繁に頭を壁にガンガン打ち付けていたそうです。1歳半健診で3歳まで様子見と言われましたが義姉が絶対おかしいと言い、自力で療育施設を探し2歳から通わせ、自閉症の診断がついたのが3歳でした。今は小学生で支援学級に通っています。
    療育通ってお子さんも主さんも生きやすくなりますように。定型でも無駄にはなりませんし。
    主さんもよく眠れますように。
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 07:02:18  [通報]

    >>84
    睡眠障害!
    うちは、すごいよく寝る子で
    寝すぎを、一歳、3歳、保育所で相談したけど、
    よく寝る子は育つとか、
    寝すぎが悩みなんて贅沢って言われ続けて
    小3で、
    寝すぎも睡眠障害ですって言われました。
    母の勘が働いていたけど、睡眠障害気づくの時間かかった。
    ドクターショッピングとかいわれても構わないから、何軒か医師を回れば良かったと
    今は思う。
    返信

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 07:48:08  [通報]

    私も幼少期から爪を噛む癖あります。
    一応発達ではなく今アラサーですが、ストレスたまると爪折ったり甘皮向いたりささくれむしって血だらけになったりします…
    なんかストレスなんじゃないですかね?
    家庭の環境とか…親のイライラとか不和とかって子供に見せてなくても何となく察知してたりするので家庭環境を見直してみたりしてもいいのかなと思います。
    返信

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 07:49:45  [通報]

    >>6
    無知はお前だ
    どうせババアだろお前
    返信

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 08:16:15  [通報]

    私も爪かじり、髪の毛を抜く、カサブタを取る、手首や指をくるくるし続ける、必ず靴は左足から履く、歩数を数える、など色々なクセやこだわりがありました。マイルールも決まっていて、自分で決めたタイムスケジュールに従い1分刻みで行動してました(自分で毎晩翌日のタイムテーブルを紙に書く)。超神経質で潔癖性だったし。小学校2年生まで全く人と話さず、友人も作らず、でもそれを何も気にせずにマイワールドで空想して
    楽しむ子供でした。家庭環境はいたって普通で特にストレスもなかったです。
    成長に伴いそれらのクセは自然と無くなっていきました。小学校3年生で部活動を始め、社会性が身についたからかなと思います。今考えると何であんなことしてたんだろう?今や立派なテキトーズボラ人間です。
    無責任な事は言えませんが、可能なサポートはしつつ、余り思い詰めないで下さいね。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 09:31:16  [通報]

    長文です。
    療育行くと良いね。親子共楽になる。

    従兄弟に自閉症の男の子がいたけど、家族が世間体を気にしてひたすら本人を否定した結果、家庭内暴力の末、引きこもりになったよ。今どこにいるか知らない。弟が面倒見てるみたい。今30代半ばくらい。叔母である母親はストレスでガンになって亡くなった。若いのに。
    よりよく伸ばしたら、彼はある分野の大学教授になってたと思う。

    兄である私の父とかに叔母は相談してたのに、馬鹿な父は受け入れずに最後は縁切ってたみたい。
    因みに私の父は養護教諭を長年して校長までやってた人です。
    そんな人間でもこのざまです。

    受け入れて上げてください。真っ白な気持ちで何がしんどいのか聞いてあげてください。
    発達障害は白黒ではありません。
    みんな少なからず要素はあって、濃いか薄いかです。マイナスに考えずにゆっくり様子を見ましょう。うちの息子は軽度知的なんですが、あぁ出来ないんだな。でもここまでは出来てる!って褒めるとびっくりするぐらい伸びるんですよね。
    否定ばかりしてしまう時は殻に閉じこもってしまう。子どもは不思議です。


    返信

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 09:54:20  [通報]


    元保育士ですが
    こういった場合、もちろん発達障害である場合もありますし、そうでない場合もあります。

    ただ、発達系以外で癇癪持ちのお子さんのお母さんって、
    >>60
    >>55
    のお母さんのように、よく言えばおしゃべりで陽気、お母さん自身が喜怒哀楽が激しくて他のお母さん方に比べると感情を表に出すタイプの人が
    多かったような気がします。

    いや、お母さんに発達の問題があるわけではなく、普通の性格の範囲内だとは思うのですが、口が早いから、お子さんに対しての指示が多かったり、ちょっとした事でも
    「あー!◯◯ちゃん!」と声を上げるから何事かと見ると、大した事なかったり、お子さんが泣いて叱る時もお子さんの泣き声よりお母さんのたたみ掛けるような口調の方が煩かったり…

    ご本人は、子供にしっかりと叱り、向き合い、頑張ってるはずなんですが、
    お母さん自身に冷静に、落ち着いて!と言いたくなる場合がありました。

    多分、癇癪持ちのお子さんはお母さんやお父さんから受け継いだ気質として、感情的になりやすく、そこに輪をかけて感情的なお母さんが加わってる場合もあると思います。
    返信

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/06(水) 10:08:22  [通報]

    1歳後半の子は物に当たったり、自傷行為する子多いよ。まだ言葉でうまく自分を表現できずイライラしてしまうから。もう少し語彙力が増えて来たら減ってきそうだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/06(水) 10:09:29  [通報]

    うちは乳幼児検診のときからいろいろ別室行きだったので、中学まで受けられるサポートは全部うけました。自治体のカウンセリングや小児科、心療内科などですが、昔かたぎの親御さんならサポートは受けないで子供に厳しく接するなどの躾レベルだけで対応したかもしれないとも思います。正直先生と相性わるかったり無駄足だったりもいろいろあったのですが、試行錯誤でやってみるしかないですよね。
    返信

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/06(水) 10:38:33  [通報]

    そういう時期なんじゃね?
    なんでもかんでも愛情不足にする人いるけどさ。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/06(水) 10:56:34  [通報]

    うちも>>45さんと同じで一過性のものでした
    もともと癇癪持ちでやっぱり1歳くらいの頃に

    周りに相談したら言葉が出るまでのあいだ、自分で伝えたいけど伝えられなくてパニックになってそういうことするってやつに当てはまってたみたいで1才半頃には落ち着きました
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/06(水) 11:22:09  [通報]

    >>14
    そういうこと、いろいろな人に言われていると思うな。
    そう言われるは、母親にとっては辛いだろうなって思う。
    ウチの姪っ子もそうだったから。

    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/06(水) 11:30:57  [通報]

    主さんのお子さんはまだまだ小さいですし、心配されるお気持ちはわかりますがあまり深刻になり過ぎないでくださいね。
    家の息子は自閉症スペクトラムですが、入学前は療育センターに週1回通園していました。
    センターの同じクラスの子達は癇癪の強いお子さんもいましたが、年齢が上がるにつれてだんだん落ち着いてくる子が多かったです。
    センターを卒業する段階でも診断が出ないお子さんも沢山いました。
    療育センターのような専門機関に行くことを恥ずかしいと思う方もいるかもしれたせんが、そういった機関に行ったから必ず何らかの診断がつくとは限りません。
    診断がつかないお子さんも専門の先生から接し方や振る舞い方を教えてもらう事で本人の困り感が緩和すると思うのでぜひ専門機関に一度ご相談してみてください。
    自傷行為をしている最中はお子さん本人も見ているお母さんもとても辛いですよね…
    お子さんに合った対応が早く見つかってご家族が穏やかに過ごせるといいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/06(水) 12:02:01  [通報]

    私のいとこが足の爪噛んだり、暴れまわったりして大変でした。親はすごい不安がってましたが、成長したら普通の子どもになりました。
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/06(水) 12:12:23  [通報]

    >>87
    まわりがそんな生易しい態度とってると、他人へのわいせつ行為に発展しますよ。
    子供を犯罪者にしたくないなら、毅然とした態度で止めさせないと。
    異性の兄弟がいたらさらにヤバい。
    探さなくてもターゲットが身近にいるって事だからね。
    返信

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2017/12/06(水) 12:38:08  [通報]

    友達の子も床におでこぶつけてガンガン打っていたけど大丈夫なの?
    返信

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/06(水) 13:51:16  [通報]

    少しでも不安に思うのであれば、早めに対処する事は良いことだと思います。お母さんの不安やモヤモヤが一区切りつきますし、もし定型であっても良かったねで済みますし。
    もし自閉症なのに見過ごされてしまった場合、後から後悔しても遅いです。うちの兄はそのせいで引きこもりになりました。お子さんの人生を生きやすくする為の第1歩は、お母さんが手を引いてあげて下さい。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/06(水) 14:21:54  [通報]

    自分の両親に相談したって古い頭の固い知識だけだよなw
    それで子どものトラブルに一家でバカ丸出しと言う哀れな結末がw
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 15:38:01  [通報]

    >>119
    知ったか保育士が
    返信

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 15:49:36  [通報]

    長文失礼します。
    うちも長女がお子さんと同じように癇癪がひどく、1歳前から、泣きわめきひっくり返り床にかかと落とししたりドアが壊れるという程叩いたり…指もかじかじして、ひどいと1日の大半暴れ回って手を焼いていました。
    現在2歳8ヵ月で、ピークがようやく過ぎたかな?という感じです。
    発達相談にも先月行きましたが、言葉は周りより少し遅いけど問題なく、とにかくもっと外へ連れ出して、同じくらいの子と関わらせてくださいと言われました。
    でも外出する度、床に大の字に寝そべって怒っていたり…私もいい加減にして!となるので、これでいいのか悩んでます。
    育て方の問題?愛情不足?など悩みますが、次女は長女優先で育ててきたにも関わらず、普通です。
    やっぱり、持って生まれた性分もあるのかな?と思っています。
    療育に通われるとのこと、
    お母様もお子様もよい方向へ向かいますように。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:29  [通報]

    子供の頃、爪かみが酷くて母と祖母にやめろやめろ言われて抜毛症になったから口で色々注意するのは正しい方法じゃないと思う
    結局そもそもの原因が親の過干渉だったし、そういう親は何歳になっても自分に否があると死んでも認めない。
    自動心理学的には、その子のためと世話を焼くことも本人が嫌がれば虐待なんだけどな

    思い出すだけで、私のことで一喜一憂して盛り上がっちゃって私を置いてきぼりなのに気づいてない親が気持ち悪い
    ママ友の中でも浮いてたし
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 18:27:49  [通報]

    >>109
    認可保育ですよ。
    保育士さんがお迎えの時間でバタバタしてたのもあると思います。
    別に保育士さんなどの悪い噂などは聞いたことない保育園です。
    きっと数分も経たない時間の間の出来事でしたし
    保育士さんはお迎えに来たお母さんと少し話していた瞬間の出来事でしたが
    保育士さんに言った後はわかりません。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 19:21:41  [通報]

    いろいろな発達障害がありますけど、診断がおりると今後を考えられるから早く療育を始めた方がいいですよ!
    今後は扱いがますます難しくなるし…家庭内もトラブルが多くなる可能性があります。
    受け入れることで、イライラさせられても優しく接することも出来るようになりますよ。
    とにかく親にとっても子供にとっても 早期 療育が大事です!

    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 19:33:22  [通報]

    顔ぎぃ~って爪で。

    痛いって感覚はないのか?と。

    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 19:35:37  [通報]

    発達障害の診断は療育にいったからといって 教えてもらえない。
    なぜなら 親が受け入れらないひとが多いし、少し遅れがあるだけで普通と思い込みがちだから。
    少しずつ追いついてると ただの遅れてだと思うんです。
    医師しか発達障害の診断はできないので…心配であれば診断を受けた方がいいです。
    医師以外、誰も はっきり 発達障害とは言ってくれないんです。
    返信

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 21:54:17  [通報]

    長男も小学低学年まで怒ると頭壁にぶつけてた。
    とにかく怒り方が尋常じゃなく、落ち着いている時に「どうして頭ぶつけるの?」ってきいたら
    「怒りをどうしていいかわからないんだ」と言われ、しばらく発達センター通ってた。
    でもいい結果は得られなかった。
    いとこが福祉関係の仕事していたので10日間泊まってみてもらった。
    「喜怒哀楽の激しい子」個性って言われた。
    不登校になったり感受性の強い子だけど
    18歳の今、バイトしながら高校行ってます。
    生き方が不器用だなって思います。
    育てるの難しい子だと思うけど、
    あんまり思い詰めないで。
    成長と共に少しずつ落ち着くかもです。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 23:15:48  [通報]

    >>1
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 23:40:17  [通報]

    うちの息子は1才半ごろによく壁に頭をぶつけて怒ったり、爪かみしたりしてました。
    イヤイヤで自我が強くなってきたのに、言葉が追いつかない感じなのかなと思ってました。
    気づいたらなくなってきました。
    もし心配なら、小児科で相談されたほうがいいも思いますよ!
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/07(木) 13:05:33  [通報]

    >>7
    抱き締めると余計暴れ子もいるんだよ
    うちの子がこれ
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 22:56:13  [通報]

    >>141
    うちも
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード