ガールズちゃんねる

「無償化より待機児童対策を」 保育園児の母親らが訴え

357コメント2017/12/10(日) 11:12

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 20:49:40 

    「無償化より待機児童対策を」 保育園児の母親らが訴え TBS NEWS
    「無償化より待機児童対策を」 保育園児の母親らが訴え TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    政府が進める幼児教育の無償化について、首都圏に住む母親らが会見を行い、待機児童対策や保育の質を高めることを優先するよう訴えました。5日、厚生労働省で会見を行ったのは、保育園に子どもを通わせる母親らの市民グループです。政府が進める幼児教育の無償化について、いま必要なのは待機児童対策や保育の『質』の向上だと訴えました。「安心して子どもを託せる保育園によって待機児童が解消されることが、まず、あるんじゃないかなと思っていて、それは教育費が無償になることよりも大切なこと、すごく重要視されることだなと感じています。

    返信

    +367

    -48

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 20:50:40  [通報]

    ほんと、その通りだと思うよ
    返信

    +1088

    -48

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 20:50:51  [通報]

    ほんとそれ
    返信

    +564

    -41

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 20:51:39  [通報]

    とかなんとか言いながら、
    子どもが高校生になると、待機児童より教育費無償化の方が大事と言い出すに違いない
    返信

    +1198

    -62

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 20:51:44  [通報]

    待機児童対策より待機老人対策の方がずっと重要だよ。
    返信

    +642

    -94

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 20:51:49  [通報]

    それなっ
    返信

    +10

    -40

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:10  [通報]

    無償化より保育士の給料増やした方がいい
    返信

    +841

    -51

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:15  [通報]

    ママ友では、専業主婦だから申請ださないけど、保育園に入れるなら働きたいって人はいっぱいいる。

    返信

    +739

    -38

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:26  [通報]

    保育園入れた人は無償で子供を預かってもらえてなおかつ働きに出れる
    一方保育園落ちた人は働きたくても働けない

    これでは不公平すぎるよね
    返信

    +1270

    -25

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:26  [通報]

    教員も確保しなさいよ
    返信

    +191

    -18

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:39  ID:stMCCImlpK  [通報]

    無償化しても入れないなら意味がない
    返信

    +594

    -15

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:43  [通報]

    わざわざ高い私立に入れないで、自分のレベルにあった公立に行けばいいでしょ
    返信

    +362

    -38

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:57  [通報]

    やっと入れたし、無償だからって二人目とは思えない
    もっと入りやすくしてくれないと
    返信

    +58

    -19

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:59  [通報]

    >>5
    酷な事言うようだけど、老人ホーム増やすより安楽死制度導入した方が早く解決する。
    返信

    +704

    -41

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:07  [通報]

    都心部、保育園増えまくってるけど、それでも足りてないんだよね。
    一極集中の弊害だよね。
    保育園の増設も無償化も根本的解決になってないと思う。
    返信

    +300

    -8

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:13  [通報]

    保育士の給料をなんとかしないとね。
    月に3千円上がるらしいけど、3万上げないと人は増えないよ。
    返信

    +555

    -20

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:17  [通報]

    ほんとそう。
    いつも年収200万未満世帯を無料にします!とかばっかりで、
    ボリュームゾーン世帯(年収350~550あたり)に手をつけると予算がかかって大変だからやらない政府
    返信

    +594

    -11

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:29  [通報]

    有田「I have a 子供 I have a子供 オーン 待機児童」
    返信

    +15

    -35

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:30  [通報]

    政治家が少子化を問題にしたいなら、ちゃんと一般人の子育ての大変さを知ってほしいわ
    いろいろ対策がチグハグすぎて
    返信

    +284

    -12

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:31  [通報]

    あと保育士、幼稚園教諭の待遇向上を!
    ベビーブームのときに教員が足りなくて給与と待遇良くしたら一気に増えたんだよ
    返信

    +342

    -16

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 20:53:54  [通報]

    >>5それは言えてる。認知症からの徘徊とかの方が怖い。
    どちらも怖さはあるけれど、子供はしっかり大人の目が届くところに置いとけるじゃん
    返信

    +133

    -24

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 20:54:03  [通報]

    でも保育園増やしたところで、保育士が増えないと意味ないよね。
    返信

    +303

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 20:54:10  [通報]

    >>4

    喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつだね
    返信

    +48

    -8

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 20:54:42  [通報]

    保育士さんのお給料増やすって言っても、微々たる物じゃないかな?
    長年働いても年収600万とかにはならないんでしょう。
    返信

    +198

    -8

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 20:54:53  [通報]

    >>15
    安楽死制度がなかなか出来無いのは
    高額な薬が売れなくなっちゃうからだよ
    とんでもねえ理由
    返信

    +361

    -12

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 20:55:24  [通報]

    在日に生活保護を出す金あるなら老々介護(認知症)対策をどうにかしろ
    返信

    +420

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 20:55:26  [通報]

    頭いい子や才能ある子を早くから優遇する政策なら賛成なのに
    なぜに「私立」…??
    返信

    +175

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 20:55:27  [通報]

    保育園、田舎なら入りたい放題だよね。
    返信

    +63

    -34

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 20:55:57  [通報]

    大型マンションを建築するなら保育園も併設するって規定を設けるくらいじゃないと
    とてもじゃないけど追いつかないよね。
    返信

    +324

    -8

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 20:57:26  [通報]

    年収300万じゃ、生きていけない
    返信

    +71

    -17

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 20:57:27  [通報]

    保育士の専門学校を条件付き無料にしたらどうかな? 3.4年は働いたら免除とか。
    返信

    +163

    -30

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 20:58:48  [通報]

    >>32
    は?
    返信

    +19

    -36

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 20:58:59  [通報]

    別に待機児童ないところもあるしね。私立高校ないところもある。最近自治体レベルの話が国レベルになり過ぎな気もする
    返信

    +142

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 20:59:01  [通報]

    定年退職してるような暇してる老人達を保育士として雇うのはダメかね?
    ボランティアだとあれだから時給500円くらいで
    もちろんフルタイムじゃなくて週に2,3日とかであれば体に負担もないでしょうよ
    返信

    +20

    -87

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 20:59:14  [通報]

    ちょっと異常だよね
    うちの近くの幼稚園もプレの申し込みをするために前日の夜から並んでる
    返信

    +225

    -7

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 20:59:17  [通報]

    >>25
    公務員ならなるんでは?
    返信

    +10

    -9

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:09  [通報]

    確かに....
    格差が広がるよね
    返信

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:30  [通報]

    保育園利用条件上げればいいのにと思う
    週3とかでゆるーくとか週5でも毎日4時間だけとかは条件には合ってるかもだけど保育園必要か?と思う
    返信

    +148

    -17

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:47  [通報]

    >>30
    本当にそう。あの地域待機児童なくなるらしいよーとなってまた集まるって抜け出せないスパイラル。
    定員あるところに集まればそりゃ待機児童零にはならない
    返信

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:58  [通報]

    >>35
    誰でもいいってもんではないよ。
    昔の知識や偏った考えで保育されたら恐ろしいよ。
    返信

    +56

    -13

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 21:01:24  [通報]

    でも保育士の給料上げようと思ったら、お金の額によって保育園の内容に差が出るようになってしまうんだよね確か…どう頑張っても、システム上。

    お金持ちは良い保育園、貧乏はダメな保育園…という構図になってしまって平等性が失われるから、保育園は何をやっても同じ利益、という構図を変えられない。

    何もかもシステム上の問題で、保育士の給料が何万単位で上がるとしたらその時は日本の幼児教育や保育の平等性はなくなっているよ
    だから難しいらしい。
    返信

    +20

    -11

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 21:01:26  [通報]

    とうふさんすこ☺︎
    返信

    +61

    -12

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 21:02:09  [通報]

    >>16
    一極集中でもないよ。税収ある自治体が増設できるから周辺から情報集めてるママがハイエナしに引っ越してくるから追いつかない。
    税収のない地域は増設出来ないから解消されない。田舎でも実際にあるよね、これは。
    ハイエナ家族止めて欲しいわ本当に。
    返信

    +15

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 21:02:19  [通報]

    とうふさんはすこか?☺
    返信

    +67

    -14

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 21:02:26  [通報]

    あぁぁぁぁぁぁぁぁ
    ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん
    まぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁxっぁああぁっぁぁん(笑)
    返信

    +23

    -21

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 21:02:46  [通報]

    >>35
    えっ 怖すぎる。祖父母でも有り得ないしつけとか、ありえない危険な保育するもん。
    注意深さが失われてる人多いし
    怖いよ老人に任せるのは。
    返信

    +146

    -9

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 21:02:57  [通報]

    この制度こども園どうなるんだろう?
    返信

    +20

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 21:03:22  [通報]

    ここは「幼児教育の無償化」なのに、高等教育の無償化に関する意見がチラホラ。議論が散漫になるからそれぞれ専用のトピックに書いた方が良い。
    返信

    +77

    -8

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 21:04:46  [通報]

    旦那の給料上げてくれたら解決!って家庭も多そう…
    返信

    +145

    -9

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 21:04:49  [通報]

    でも、入れても保育料払うために働いている状態。
    根本的な解決にはなってないよね。

    企業が保育士雇って企業に保育スペース作るのを強化するとかできないのかな。
    それなら熱とかで会社に迷惑もかからないし。
    返信

    +79

    -8

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 21:05:49  [通報]

    そもそも教育の無償化って教育なんだから保育園より幼稚園の無償化を連想する。
    返信

    +128

    -5

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 21:05:59  [通報]

    >>41
    こういう何でもかんでも文句垂れるクレーマーがいるから何も変わらないんじゃん
    それくらい我慢しなよ
    返信

    +13

    -12

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 21:07:09  [通報]

    子供生まれたら、手当てがついて給料上がる制度にして!そしたら可愛い子供預けてまで働く必要もないし、保育園もいらない。
    返信

    +24

    -17

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 21:07:49  [通報]

    入れた人だけ無料で預けられて、働けるなんてずるいよ
    無職だったら仕事探したくても、預けられない。ひどいわ
    返信

    +156

    -10

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 21:07:52  [通報]

    介護職も、勤続10年なんて先の話じゃ生活していけないと、声を上げるべき。
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 21:08:35  [通報]

    >>47
    ワガママ言わないで
    じゃああーたが保育士やりなよ
    どーせ自分じゃやらないんでしょ?
    返信

    +8

    -16

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 21:08:44  [通報]

    >>53
    いやいやクレーマーとかではないでしょう
    資格もない老人に大事な子供預けられないよ
    保育ってかなり体力もいるし
    返信

    +45

    -5

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 21:09:36  [通報]

    >>55
    計画的に産休育休をとっている人に対してズルイって、、、
    返信

    +18

    -18

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 21:09:51  [通報]

    保育園作っても回りの住民の反対に合って駄目だったり、
    じじーばばーの理解ないから無理そうだよね。
    じじーばばーの年金誰が払ってるんじゃい!!
    返信

    +50

    -9

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 21:10:12  [通報]

    無償化すると確実に利用者が増えるから
    待機児童も増える事になる
    返信

    +118

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 21:11:01  [通報]

    >>58
    補助要員とかならいいじゃん
    それなら保育士の負担も軽くなるし、入園させる子供も増やせる
    返信

    +5

    -10

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 21:11:15  [通報]

    >>18
    うちの区は世帯年収800万くらいで月3万で安い方だけど、世帯年収2000万の我が家は月7万まではねあがるよ。低所得世帯なんて払う税金よりもその家にかから税金のがたかいんだから、お金でも渡せばいいのに。そしてもっと1000万前後の世帯の保育料をアップすればいいのに。
    返信

    +6

    -20

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 21:11:59  [通報]

    そもそもなんで働いてる人だけのものかね
    保育園って。お金がなくて働きたい人はどうなるの?
    返信

    +129

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 21:12:59  [通報]

    >>62
    補助で何させるの?
    返信

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:19  [通報]

    >>7
    このコメント何なの?気持ち悪いね。
    返信

    +9

    -34

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:32  [通報]

    待機解消なんかするわけないじゃん
    みんながみんな使いたいなんて言ってたら保育所足りないの当たり前
    返信

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:33  [通報]

    >>58
    昔は近所のジジババが面倒見てたじゃん(笑)
    何が違うわけ?
    保育士なんて難しく考えるからダメなんだよ
    子供の面倒見るだけって考えないと
    返信

    +15

    -25

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:45  [通報]

    >>42
    えー、貧乏人のがポイント高いから、税金払ってない上に保育料まで安いくせに、人気の園入れるんだよ。ほんとむかつく。
    返信

    +100

    -8

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 21:17:08  [通報]

    >>69
    金持ちなら人気ある幼稚園一択じゃないの?
    なんで保育園にこだわるの
    返信

    +26

    -9

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 21:17:22  [通報]

    子供産んだ人にはこういう制度とか手当てとかあるけど、産休育休中の社員をフォローしてサービス残業してる子供のいない人にはなんの制度もないんだよね。
    むしろむしり取られてるぐらい。

    子育ては大変なんだろうけど、愚痴の一つも言いたくなるよ。
    返信

    +115

    -11

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 21:18:15  [通報]

    >>66
    って言うか意味解らない
    返信

    +5

    -19

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 21:18:21  [通報]

    てか都心からもっと散らばれ!
    返信

    +59

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 21:19:19  [通報]

    専業主婦で自分で子ども見てるけど、保育園無償化なら預けて働きたいよー。無償化したら余計待機児童増えるんじゃない?
    返信

    +120

    -5

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 21:19:55  [通報]

    待機児童問題終わらせたいから、選挙の時に無償にするって言って、がるちゃん自民党支持者ばかりだったよ。公約通り無償にしてるだけ。なんのための選挙よ。
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 21:19:59  [通報]

    私、幼稚園教諭やってたけど実家だからこずかい程度で拘束時間も短いから良かったけど保育士は拘束時間長くて薄給。
    しかも幼稚園ママは専業だから余裕あるけど保育園は自分で育てらるないくせにクレーム入れる親多いから短大の同級生は皆さっさと辞めたよ。
    私も二年で辞めて会社員になったけど無償化したら更に保育士不足加速するわ。
    返信

    +85

    -8

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 21:20:16  [通報]

    勝手に都心に住んで子供産んで待機児童がー、って騒いでる感
    返信

    +76

    -13

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 21:22:14  [通報]

    保護者の不当な要求には一切応じません、断固戦います!(勿論標準のお給料、ブラック気質もない職場環境で)
    って掲げる保育園なら保育士さんも働こうと思えるんじゃない?
    返信

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 21:22:25  [通報]

    なんか変なコメント多いしそれにプラスとか変なのがいるね…
    返信

    +9

    -24

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 21:22:50  [通報]

    無償化よりも待機児童対策と少子化対策。
    無償化なんかにしたら、保育園に入れたもん勝ち。
    今よりは安くてもいいから、少しでも取るべき。

    今いる子も大事だけど、そろそろ少子化を本気で何とかしないと。
    返信

    +68

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 21:23:10  [通報]

    >>71
    産休育休制度の見直しもしたほうが良いよね。足りないのに、この制度のおかげで使わなければって人が多数だし
    保育所がいくら足りても小さい子が居たら働き方は変わるからね。どうしても周りがサポートしなきゃならない事は出てきてしまう。

    返信

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 21:24:17  [通報]

    このトピ、なんjに晒されてるよ
    >>7のコメに+しろっていうスレたってる
    返信

    +7

    -25

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 21:24:44  [通報]

    バカでごめん。
    幼稚園は無償にならないの?
    返信

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 21:25:28  [通報]

    待機児童なんて特定地域内のことで郊外に行きたくない人がわがまま言ってるだけでしょ
    返信

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 21:26:00  [通報]

    >>52
    保育園は児童福祉施設で、幼稚園は学校です。
    私も幼児教育の無償化って幼稚園だけだと思っていました。いつから保育園も含まれたのかしら?
    返信

    +88

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 21:26:19  [通報]

    入れないってわかってんなら生まなきゃいいじゃん
    共働きしなきゃいけない自分たちを恨め
    返信

    +12

    -12

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 21:27:28  [通報]

    一番手のかかる0歳児保育を減らせればいいのに。そうすれば保育士増えなくても1歳児以上の子供の受け入れは増やせる。
    そもそも余程の事情がない限り0歳の赤ちゃんを預けるのは赤ちゃんにとっても親にとっても保育士にとってもメリットは少ないよ。
    返信

    +142

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 21:28:13  [通報]

    >>82
    女ばっかりのここにわざわざ覗きにくる男なんているんだね
    同性に相手にされないキモヲタばっかりなんだろつな
    人生終わってるね
    返信

    +12

    -8

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 21:28:17  [通報]

    >>83
    幼稚園も無償になるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 21:29:03  [通報]

    言っておくが、保育士の給与を引き下げたのは民主党政権で、当時の大臣は福島瑞穂だよ?
    なのに今は平気で保育園落ちた日本死ねとか言ってるんだから変だよね
    返信

    +96

    -4

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 21:29:43  [通報]

    待機児童が嫌なら田舎に引っ越せ
    返信

    +25

    -5

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:56  [通報]

    >>82
    本当だ!だから変なコメなのにプラス多いのか。
    返信

    +10

    -13

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 21:31:41  [通報]

    待機解消!ばっかり言う人って今の保育所の現状分かっているのか疑問
    預けられる子どもの事も少しは考えた方が良い。働くなとか言いたいわけでは無いけど、とても良い保育環境とは言えない
    皆が満足するほど増やすとなれば多少雑なやり方の園だろうが、自ら望んだ事なんだから文句は言えないよね
    返信

    +50

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 21:34:45  [通報]

    >>52
    就学前教育だからだよ
    今時の保育園は英語、リトミック、そのほか習い事もやるしね
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 21:34:53  [通報]

    >>85
    私は幼稚園を義務教育(無償化)させて保育園にかかっていた負担軽減(職場環境の改善)を勝手に想像していました。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 21:35:05  [通報]

    >>53
    いやいやいや。
    虐待とか起こりかねないよ。
    介護だって資格いるのに。
    返信

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 21:35:28  [通報]

    >>91ド田舎ではないけど田舎に住んでる。
    田舎でも待機児童ばっかりだし
    こっちのド田舎の保育園は冬季休みとか
    なんなら保育園がないからある程度の栄えてるところに集まるし
    どっちにしろ待機児童だらけだよ。
    働けるのに働けないで家に引き篭もってたらもったいないよね。
    保育士辞めるのって大概妊娠してとかで
    保育士も仕事復帰難しいんじゃない?
    返信

    +16

    -3

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 21:38:04  [通報]

    騒がなくていいから通報して消せばいい話。
    だからスルースキルないヒステリックBBAって呼ばれるんだよ。
    返信

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 21:39:14  [通報]

    本当に男ってバカばっかだね
    女性はどんなに暴言言っても、こんな書き込みする人いないもんなぁ
    返信

    +9

    -13

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 21:39:43  [通報]

    うきゅー
    返信

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 21:39:49  [通報]

    なんJに晒されてるから荒らし増えてます。荒らしは容赦なく通報!
    返信

    +17

    -9

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 21:40:57  [通報]

    >>94
    やってることは同じようなないようかもしれないけど、幼稚園は文部科学省で保育園は厚生労働省だよ。そもそも管轄が違うのに一緒にする意味がわからないよ。
    返信

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 21:42:54  [通報]

    東京に一極集中しすぎなんだよ
    こっち待機児童なんてほぼいないよ
    返信

    +43

    -7

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 21:43:09  [通報]

    >>100
    これは間違いでしょ徹底的に叩いて糾弾するべき
    返信

    +3

    -7

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 21:44:37  [通報]

    >>106
    これおっさんの煽り。騙されんな
    返信

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 21:49:06  [通報]

    保育の仕事する人が少なくなってるのに保育料無償化なんかしたら、ほんとに働いてんのか働いて無いのかわからないような人が預けたがって圧迫してるだけだよ。国ってほんとにバカかよ。
    保育料無償化よりも病気になった時の医療費や老後に安心して暮らせるほうが絶対に良い。
    返信

    +80

    -3

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 21:51:32  [通報]

    保育園に預けて働きたい人ってお金ないの?
    それとも仕事を続けたいの?
    返信

    +10

    -8

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 21:51:36  [通報]

    保育園児と小学生の子供いるけど、正直保育園無償化よりも、一番お金かかるのって高校からだと思うから、そこを無償化って嬉しいけどな。
    確かに保育園無料もありがたいけどね。
    保育園なんてせいぜい月数万円だしね。
    返信

    +54

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 21:55:15  [通報]

    まー、でもさ幼稚園も無料なんだし3歳まで手元で育てて幼稚園入園させたら??

    パートとか子育てしたくないから働くだけ〜な人よりキャリアの方や社会のために働く人優先してあげてほしいり
    返信

    +19

    -6

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 21:56:17  [通報]

    >>30
    本当に思う。
    うちの住む街1000戸以上の大型マンションが沢山あって、幼稚園、保育園→小学校と、そのマンションに住む子達と、共に問題が成長していってる。
    5.6年前に建てられたマンションの近くの小学校は多い学年で10クラスあるけど、20年前建てられた大型マンション近くの学校は過去8クラスあったのに今は3クラス。全く大型マンション建てられてない地域の学校は2クラスって所がある。
    保育園も大型マンション近くに沢山あるけど今後減ると思う。 ドッと来るから保育園のバランスが取れないんだよね。
    だからこそ、大型マンション内にマンション住人用の保育園作ってもらいたい。
    ちなみに、とあるマンションでは昔マンション内に保育園があって、年々利用者が少なくなったから、キッズルーム、パーティルームに変わった所がある。トイレとかは大人トイレより子供用トイレ多いし、お尻洗うようなシャワールームとか保育園の名残はあったけど上手いなあ〜。と思った。
    返信

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 21:57:11  [通報]

    待機児童で困ってるのは都市部なのに、給料が少ないから一人暮らし出来ずに地方から保育士になる人材が出てこない。私も実家暮らしだからやってこれたけど子供が出来たらもう辞めると思う。
    子供を犠牲にしてまであの給料で続けようと思わない。自分の子供が保育園に入ったら行事とか丸かぶりだし。
    返信

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 21:58:09  [通報]

    >>104
    今は幼稚園どんどん潰れて
    短時間児と長時間児が一緒に保育されるこども園化してるよ
    将来的には一元化されると思うよ
    返信

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/05(火) 22:00:09  [通報]

    >>111
    ほんとそう思う
    シングルマザーで私が働かないと子供と二人で野垂れ死ぬ状況なのに待機児童になりそうになった
    なんとか保育園には入れたけど、フルタイムで働いている人少なくて周りのママはランチタイムだけとかゆるく働いてる人ばかり
    そこを非難するわけじゃないけど待機児童になってたらと思うとちょっと納得いかなかった
    必要度をもっと真剣に測って欲しい
    返信

    +36

    -9

  • 116. 匿名 2017/12/05(火) 22:00:52  [通報]

    ええ、、無償化のがいいでしょ。
    待機児童がそんな問題だとは思えない。
    生まれたばかりの我が子を預けて働くって子どもかわいそう。ただ一度しかない時期なのに。
    返信

    +17

    -24

  • 117. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:12  [通報]

    無償化より
    収入源を安定できる雇用にして…
    返信

    +58

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/05(火) 22:05:11  [通報]

    >>117
    ほんとにね…
    こんな波乱な時代に生まれてみんな大変だ
    100年後には色々まともになってるかなぁ…
    返信

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/05(火) 22:08:49  [通報]

    都市部のことしか分かんないけど、0歳4月じゃないと入れないから無理やり0歳から入れてる人ばっかだよ。
    育休は規定では長く取れるのに。
    ダンナさんの給料だけでもやってけるけど年に1回ハワイ行きたいしキャリアも捨てたくないしで続けてる人の多いこと。
    分かるけどね。気持ちは。

    だから余程の事情がないかぎり2歳か3歳までは自宅で見る、をデフォルトにして、0~1歳は受け入れませんってした方がいいと思うけど。
    兄弟作りたい人とか職場復帰のタイミングも図れるしさ。
    無償化は有難いけど、なんかズレてると思う。国も働く母親も。
    返信

    +67

    -9

  • 120. 匿名 2017/12/05(火) 22:09:45  [通報]

    >>60
    反対されるのは老人だけの問題じゃないよ
    そういう事にしたがっている記事も多数だけど、実際待機と言われるような地域に来て現状を見て欲しい。
    保育所は、どんどん増えてるよ。それも狭くて小さいのがたくさん。足りなくてアパートやテナントまで使っている状況。これ以上どこに作るの?って話だし
    待機解消言ってる場合じゃないよ
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/05(火) 22:11:12  [通報]

    無償化になったらそりゃ助かるけど、それより入れることの方が大事なんで、そっち優先でお願いしたい。
    それに下手に無償化して嘘ついて入園させるコジキみたいなのが増えても嫌だし。払うお金はあるから待機児童を減らしてください。
    返信

    +29

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/05(火) 22:13:35  [通報]

    >>116
    ただ一度しか無い、それも可愛くてしょうがない数年は家で育てたいけど、その為に今までのキャリア捨てて無職になるのは難しいよね。
    今の1年育休をやめて3〜4年の休職にすれば良いのにね。シングルマザーとか母親がどうしても働かなきゃいけない人だけ低年齢保育を可能にして、余裕のある家庭は数年休職してから復帰にすればいいのに。
    返信

    +33

    -7

  • 123. 匿名 2017/12/05(火) 22:14:57  [通報]

    今よりもっとDQNが増える世の中になりそうだわ
    返信

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/05(火) 22:15:09  [通報]

    0歳児保育なくせとか極論すぎ。
    サラリーマンと違って自営だと育休なんてまともに取れない人もいっぱいいるよ。
    無償化より全国的に保育料統一して欲しい。東京都内に比べたら、地方都市は倍くらい高いよ。
    待機児童の定義も全国で統一すべき。
    保育士さんの給与は増えるべきだし、生活保護で家にいる人の方が求職中の人より保育園に入れる優先順位が高いのも問題。
    制度があっちこっちボロボロすぎ。
    返信

    +53

    -8

  • 125. 匿名 2017/12/05(火) 22:15:17  [通報]

    金がある人はシッターとか託児サービスを使えば良い。
    返信

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 22:17:47  [通報]

    >>119
    そもそも専業主婦で3歳まで見れてた時代は終わって、昔の共働き当たり前の時代になったんだから0歳児受け入れ拒否とか無理な話。
    日本人総中流はもう終わった話しなんだよ。そこを踏まえて制度を作らないと。
    返信

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 22:18:48  [通報]

    不正受給問題も解決できないのに、
    何?また金ばら撒くの?
    どんだけお人好しなんだ
    返信

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/05(火) 22:19:57  [通報]

    保育士とそのお給料増やしてほしいってのあるけど、小規模園とか園庭のない保育園かボコボコできても、遊ぶ公園などがないのもどうにかしてほしいです。

    ひとつの公園に何園も集まるから小さい子達は遊べないし、住宅街の公園で遊んでいたら、騒音だとか注意されてしまうし、もう遊べる場所もなく育てにくいし根本的にいろいろだめなことばかりです…。
    保育園つくりゃぁいいってことでもないです…。
    返信

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/05(火) 22:20:22  [通報]

    野党は待機児童にも北朝鮮問題にもろくに対応せずに遊んでますw
    野球で3党連携 前原氏が主将 | 2017/12/5(火) 21:41 - Yahoo!ニュース
    野球で3党連携 前原氏が主将 | 2017/12/5(火) 21:41 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    民進党、立憲民主党、希望の党の有志議員らが草野球チームを結成。前原誠司氏が主将に就任、民進分裂の引き金を引いた前原氏だが野球を通じた3党連携に意欲を示している。

    返信

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/05(火) 22:20:46  [通報]

    認可保育園だったけど、お金のかかる習い事複数してたり、海外旅行とか、裕福な家ばっかだったよ。
    返信

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:18  [通報]

    出せる金がたくさんあるのに、生活保護やシングルが利用するような保育施設利用したいんだね。
    金があったらもっと良い環境で保育して貰いたいけど。
    返信

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:47  [通報]

    >>124
    今までに出てきたコメントは0歳児保育を「なくす」ではなく「減らす」べきという意見でしょ。自営とかシンママとか老親の介護とか0歳児保育が必要な人の枠まで奪えって意見は出てないよ。
    返信

    +27

    -5

  • 133. 匿名 2017/12/05(火) 22:22:46  [通報]

    保育園は無償化必要なくない?
    幼稚園だけ無償化すれば保育園行ってた人の中には幼稚園に変えて保育園の枠空くんじゃないの?
    返信

    +81

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/05(火) 22:24:53  [通報]

    >>131
    いつの時代の話?今や保育園は育休しっかり取れる安定企業に勤めてる人ばっかだよ。
    返信

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/12/05(火) 22:25:57  [通報]

    待機解消も無償も必要なし
    保育料は払うべきだし、待機解消など言って園を増やしたら増やしただけ入りたい人が増えるだけ。
    女性の社会復帰制度の見直しや保育園利用者の見直しをしたほうが現実的
    返信

    +32

    -3

  • 136. 匿名 2017/12/05(火) 22:27:21  [通報]

    政府の援助をもらうため、研修が増えて実際の保育が手薄になってる。

    政府は保育の質の向上のためと言ってるけど、手薄になった現場では、残業が続いたり、書類を作成する時間も無くて持ち帰って仕事をする、そして質の向上のため書類の数も増えた。

    そんな過酷な状況になっても、給料の増額は微々たるもので、残業代は中々出ずに別日で早帰りするなどして調整。これも、自分の希望日じゃなく、その日の昼くらいに急に早く帰るように言われる。

    でも、そんなことしたら仕事は溜まる一方だし、現場は常にギリギリの状態。

    働く人員も、基準が緩くなって孫をあやすように甘やかすだけの高齢者の方や、保育をしながらも多忙の中こなす仕事はたくさんあるのにのんびり子どもと遊んでいるだけのパートタイマー、ベチャベチャお喋りしているだけで、子どもの安全面等見ていない有資格者...

    保育士の給料を上げるとか待機児童解消とか言ってるけど、求めるものばかり多くなって、現場の人間には還元されてない。
    返信

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 22:30:25  [通報]

    無償無償…でも税金上げます。バカなのか。
    返信

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 22:30:35  [通報]

    田舎だけど、3・4人子供がいる人が多いからか待機児童が多いです。求職中は、ほぼ入れません。なので無認可に入れて働き申請出しましたが入れませんでした。小学校に上がれば、児童クラブの待機。老人になれば老人ホームも待機w待機、待機の世の中ですね!
    返信

    +21

    -4

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 22:30:53  [通報]

    >>121
    入れる事は大事でも子どもが置かれる保育の環境は?
    ただ増やすだけならいくらでも出来るだろうけど
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 22:33:46  [通報]

    >>4
    たしかに!しかも幼児期は親が家で対応できるけど
    教育は普通の家庭では難しい。

    ていうかどっちも金使いすぎだと独身の私は思うよ。
    返信

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 22:34:21  [通報]

    待機解消したら今度は保育士の目が行き届いて無いだので事故が増えまた問題になる
    園庭の無い園ばかりだから散歩は必須だし保育士の負担が大きい
    返信

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 22:37:31  [通報]

    >>133
    賛成
    保育所は利用する人が絞られないと待機解消は不可能
    返信

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 22:40:16  [通報]

    無償で子供預けて働いてるなら
    その期間税金の率上げてほしわ。
    ずるい。ずるいしか言葉を思いつかない。
    返信

    +59

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 22:50:35  [通報]

    それもそうだけど
    介護の分野も考えてほしいよ
    介護士の対偶、老々介護と家族介護なしにして
    施設で看取ってもらう
    施設を増やす
    そういうこともやってほしい
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 22:52:06  [通報]

    2歳の女の子がいます。育休中に退社してその後専業主婦で子育てをしていました。娘が3歳の年度からお仕事を始めたいと思い区役所に相談にいくと今の家の状況ではほぼ保育園の入園は難しいと言われ保育園と幼稚園の検討を同時進行で行って前月プレ幼稚園の申し込みをしました。幼稚園でも最近は延長保育などお母さんが働きやすい環境があるから私は幼稚園に娘を通わせながらお仕事を探そうと思ってます。保育所を増やす必要性はあるとおもうけど働きたい働くママも保育園と幼稚園どちらも上手く活用出来るようにもう少し情報の集めやすさがあればと思います。
    返信

    +21

    -2

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 22:57:41  [通報]

    >>133 賛成!
    それか今の幼稚園の時間(9時〜2時)を無償化して、幼稚園も保育園も他は延長代として手出しするべきだと思う。
    幼稚園も保育園も無償化したら、むしろ延長保育代や長期休暇の保育代で幼稚園の方が払うお金増えそう。
    返信

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 22:58:39  [通報]

    無償化しても受け皿の保育士いないと意味ない。
    まずは保育士の待遇改善からでしょ。
    入園できたひとは無料、できなかった人の気持ち考えてほしい。
    私は子供いないけど、これはあまりにひどいと思う
    返信

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 22:59:38  [通報]

    無償化なんか望んで無いわ。
    お金は今より高くてもいいから希望者は入園できる体制を整えてください。
    返信

    +25

    -5

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 23:00:30  [通報]

    それより老後の介護サービスが不安。
    まずは介護士の給料上げてください。
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/05(火) 23:11:48  [通報]

    そろそろ根本の制度変えた方が良いよね。
    保育園は未就園児のみで年少以降は幼稚園義務教育にして無償化するとかさ。
    そうすれば年少年中年長園児が居なくなる分教室も保育士の手も空いて待機児童も解消するし、0歳〜3歳児までしか預からなければ今よりも保育士の負担も軽減するんじゃない?
    今の幼稚園て19時くらいまで延長できたり土曜や長期休みも預けられたりする所もあるから別に保育園とさほど変わらない気がする。
    返信

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/05(火) 23:16:08  [通報]

    介護のことはトピずれ
    返信

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/05(火) 23:19:20  [通報]

    なんでも無償無償って、何考えてるんだろ。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 23:23:08  [通報]

    >>52
    >>85
    保育園の声が大きすぎて、幼稚園の話はどっか行ったかと思ってた。
    なんでも待機児童、保育園保育園……
    保育園の予定がない立場としたら、待機児童ばっか優先してないで、幼稚園の支援の方も同時に進めてほしいけどね。
    このままでは、うちの旦那はよその待機児童のために税金をとられ、もう卒園して入ることのない幼稚園無償のためにまた税金をとられて残念な事になりそうだわ。
    返信

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 23:25:03  [通報]

    もう、子供がいる家庭で正社員じゃなければ一カ月9万円支給すれば?
    預けて働きに出ても扶養範囲内にするなら保育園意味ないような。
    その代わり⁉️しっかり子供と向き合って育てればいいよ。
    「主婦にも自由時間が~」とか言わせない。
    返信

    +13

    -17

  • 155. 匿名 2017/12/05(火) 23:28:13  [通報]

    保育士の仕事を最低限までなくすべきじゃないの?最近の保育園色々がんばりすぎだと思うんだけど。
    返信

    +40

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/05(火) 23:30:15  [通報]

    >>154
    そのお金はどこから?
    返信

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/05(火) 23:30:52  [通報]

    待機児童対策とかいらないっしょ。
    なぜそこまでして働きたいのか分からん。
    子どものそばにいなよ。
    返信

    +16

    -9

  • 158. 匿名 2017/12/05(火) 23:33:31  [通報]

    >>156
    もともと児童手当だって出てるでしょ。
    国からに決まってる。税金。
    返信

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2017/12/05(火) 23:34:28  [通報]

    待機解消するには利用者減らすしかないよ。
    お金たくさん出せるって人は保育所以外のサービスも考えたら良い。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/05(火) 23:36:52  [通報]

    >>158
    児童手当あったら充分じゃない?
    各家庭9万も配ってる余裕なんて無いと思う
    返信

    +27

    -3

  • 161. 匿名 2017/12/05(火) 23:37:07  [通報]

    >>158
    あほすぎる、、
    返信

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 23:38:47  [通報]

    でも保育園増やしたところで
    保育士さん確保出来るの?

    保育園建てました
    でも保育士さんが足りないって
    なったら運営出来ない。

    それこそ税金の無駄使い
    返信

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 23:42:00  [通報]

    保育園預けるとかもう保育士さんがお母さんだよね。
    実際彼女たちのほうが子どもと長くいる。
    そんなことまでして働きたいのかね。
    返信

    +59

    -8

  • 164. 匿名 2017/12/05(火) 23:42:27  [通報]

    いまやるべきは、待機児童でも待機老人でもなく、高齢ニート対策だろ。
    返信

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2017/12/05(火) 23:43:28  [通報]

    無償無償ってさwww
    てかタダほど怖いものはない。

    無償って騒いでるあなた達の子供が
    社会に出たら倍返ししなきゃならなくなるよ〜
    それでもいいの〜
    返信

    +35

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/05(火) 23:47:29  [通報]

    >>165
    小梨だからガル民の子供達に期待してるよ。
    将来は馬車馬並みに働いて社会を支えてね。
    返信

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2017/12/05(火) 23:48:24  [通報]

    >>154
    子供の為に貯金でもする親ばっかりなら
    それも有りだけど、、
    そんな親ばかりじゃないからさ
    ご褒美だと言ってそのお金でブランド買ったり
    パチンコ行ったりのバカ親がいるのも事実
    返信

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2017/12/05(火) 23:49:22  [通報]

    32さん!
    保育士は就職しますが、若手の時は出会いないから合コン頑張り、良い旦那捕まえて扶養程度でパートか派遣さんで働いて、フルで頑張る子は公務員の保育士が多いですよ。
    もしくは、保育士嫌になり、接客や事務職パートしてる子もいます。資格持ってる子多いから、労働環境と給料変える方が良いです。
    学生は、保育学部まあまあ人気ですが、現場の大変さに卒業後離職率高いんです。結婚もありますが、民間人足りなくて時短取りにくいし。
    返信

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/05(火) 23:50:50  [通報]

    >>158
    あんまりにも子供を預けて働きたいとか言いながら
    良いことばっかり言って、無償化だの言う親の意見が多すぎてのヤケクソ意見だよ。
    出して欲しい立場の人間ではありません。
    欧州では消費税20%とかで、国民が医療費とか大学とか無料で平等に恩恵預かる国もあるけど、
    日本は人口も多い方だしそれは無理だろうけど
    そうなれば無償化に対する論争もなくなるかもね
    返信

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/05(火) 23:57:59  [通報]

    消費税上がる代わりに、なんとか特典つけないとならない政府の必死さがひしひしと伝わる。
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/05(火) 23:58:16  [通報]

    少子化対策って
    結局は国の為に借金払わさせる為に
    子供を産め産めって言うんだよ。
    甘い汁吸わせるだけ吸わせられてるのにも
    気付かないバカ親連中w
    返信

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/05(火) 23:59:16  [通報]

    待機で入れなくて認証入れてます
    認証じゃはっきり言って手元に残るお金殆どないしマイナスの時もあるくらい
    でもこうでもしなきゃ認可入れる可能性はゼロ
    だけど認可を増やすのは反対
    実際認可入れてる人って働いてなかったり母親が働かなくても充分生活できる世帯ばかり
    認可には入れる基準を見直せば良いだけだと思う
    だけどやっぱり大学や私立高校無償化には反対
    頭悪い学生に税金使ってどうするの?と思う
    国立大学無償化ならいいし其のために児童手当なくすとかなら文句なし

    なんかさ、大学生の子を持つ母親と小さな子を持つ母親がお互い自分たちさえよければいいみたいな対立に見えてしまう
    返信

    +25

    -2

  • 173. 匿名 2017/12/06(水) 00:01:35  [通報]

    >>165
    子供の為じゃなくて親の為だもの。いいんじゃない?
    子供が社会に出る頃に苦労しようが自分は楽できればそれでいいんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/06(水) 00:03:30  [通報]

    国民というかママ側は保育園無償にしてほしいなんて言ってもないし思ってないのに…
    待機児童をなんとかする、父親の働き方や給料改革する、とかが先なのに色々意味わからない
    返信

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/06(水) 00:04:33  [通報]

    保育園増やして欲しいならきっちりお金取ればいいんじゃない。貧乏だから裕福だからでなく、きっちり一律で取れば税金確保に悩まずどんどん作れるよ。
    保育園に預かって欲しいだけで、安いから預けた方が得!って考える人もいなくなるしいいんじゃない?
    返信

    +37

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/06(水) 00:09:23  [通報]

    >>175
    保育士がいない
    返信

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2017/12/06(水) 00:09:32  [通報]

    もう保育園も幼稚園卒業してしまった人や子供を産む計画のない人、一生使わない施設に延々と税金援助するのはどうか思うわ。
    それよりも介護や老後、医療保険継続、福祉っ意味では親を失った子供や犯罪被害者支援の方を税金で援助した方が良いわ。
    返信

    +14

    -2

  • 178. 匿名 2017/12/06(水) 00:09:42  [通報]

    今でさえ、親が平日休みでも9-17時預けるのokなのに、無償化とかありえない。
    民間保育士も公立保育園並みの給料にしないと辞めまくるよ。負担多すぎて。

    民間の仕事の持ち帰りなしにして、行事前以外は定時帰りしたい子多いはず。幼児も休憩しっかり取れるようにする。

    親御さん達は、お迎え前の買い物はなし、平日休みは子どもと過ごす。平日休みで預けるなら、休み申告を保育園に伝える。服にしっかり名前を書く。必要な時のみ延長を使う。
    少しでも負担を減らしてくれると嬉しいです。
    返信

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/06(水) 00:11:35  [通報]

    >>176
    モンペだらけじゃ仕方ないわ。これは給料問題よりも親を教育しないとストレスで辞めていくと思う。
    でも、政府は親のご機嫌伺いに必死だからね。可哀想だけどモンペやDQNの弊害だと思って諦めるしかないね
    返信

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/06(水) 00:11:37  [通報]

    子育てが辛いから仕事に逃げる母親が多すぎて
    待機児童が増えたんじゃないの?
    私の知り合いも妊娠中から
    保育園に預ける気満々だったよ?
    呆れたわ
    返信

    +48

    -9

  • 181. 匿名 2017/12/06(水) 00:14:37  [通報]

    >>176
    保育士は賃金安いから
    わりに合わなくて辞める人がいる。
    保育士さん増やしたかったら
    賃金あげるべきだね
    手取り30万でも良いと思う。
    返信

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/06(水) 00:15:40  [通報]

    >>178
    予算委員会で自民だったかな?誰か突っ込んでたね。保育園無償化もいいけど、保育士の業務内容の改善が必須みたいなこと。意外と保育士はやることが多いんですよ!!って言ってたの見た。
    返信

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/06(水) 00:18:41  [通報]

    >>158
    その税金は
    一体何処から出てると思うの?
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/06(水) 00:29:40  [通報]

    世の中少子化なのにこういう問題が後を絶たないね。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/06(水) 00:30:51  [通報]

    シッター雇うのじゃダメなの?
    返信

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/06(水) 00:33:18  [通報]

    保育園からイベントなくせばかなり保育士さんたちは楽になると思うんだよね。
    返信

    +29

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/06(水) 00:33:25  [通報]

    でもさ…
    生活苦しいから赤ちゃんの時から保育園預ける人、
    どうして生活苦しいのに赤ちゃん産んだの?って思う。
    返信

    +23

    -5

  • 188. 匿名 2017/12/06(水) 00:36:31  [通報]

    >>186
    イベント無くなったら
    モンペから抗議くらうよ笑
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/06(水) 00:39:55  [通報]

    無償化の為に税金上げても
    政治家さんの給料は下がらないのですね?安倍さん。
    何で納税者ばかりに苦しい思いさせるのですか?
    返信

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/06(水) 00:45:48  [通報]

    子供に関しては一律の子ども手当だけでいいよ。
    認可保育園は従来通りの基準で、どうしてもの人だけにする。自分の都合で預ける人は自分で探して料金払って。幼稚園も保育園も無償化はなし。
    これが一番誰にとっても公平だよ。

    自分都合だったら本来なら勤め先が保育園作って従業員の保育まで面倒みるべきだと思う。こんなの国が税金使って面倒みるべきではない。

    そういうと将来この子達が年金支えているだの文句言う人いるけど、今の時点で医療費タダだったり出産費用出たりと先人達が払った税金の恩恵を享受していることに気づかないんだよね。
    返信

    +14

    -3

  • 191. 匿名 2017/12/06(水) 00:46:35  [通報]

    >>187
    どっちかと言えば待機解消言ってるの貧困層では無いんじゃない?
    金いくらでも出すよ言ってる人じゃん。貧困の人は、ガルちゃんやってないと思うし。
    余裕は無いわけじゃないけど産休育休あるから働くって人が多いんだと思う。こういう人が増えると保育所はいつまでも足りないよね。
    返信

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/06(水) 00:49:47  [通報]

    >>15安楽死導入しても解決するわけないじゃん。何人高齢者がいると思ってんの
    返信

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/06(水) 01:02:31  [通報]

    >>191
    そんなの一部だよ?
    何を言ってんだか…
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/06(水) 01:04:15  [通報]

    >>172
    そうだよね
    認可保育所なんて使える枠が限られて当たり前だし
    むやみに増やすものじゃないと思う。
    現時点で園庭が狭い保育所だし。ただ預けられたら良いってワケじゃないよね
    利用する子どもの事も考えたら必要な人で回るように利用者の見直しをすべき
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/06(水) 01:04:35  [通報]

    待機児童問題で騒ぐ人たちは、一度昼間に散歩してる0歳〜2歳児を見た方がいいと思う…
    それでも同じこというのかな……
    返信

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/06(水) 01:05:05  [通報]

    >>190
    同意します。
    子供手当て一律で充分だと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/06(水) 01:08:54  [通報]

    いや、全員恩恵受ける小中給食無料が先じゃない?

    返信

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2017/12/06(水) 01:10:06  [通報]

    と言うか、
    待機児童で騒ぐ人
    子供作る前に待機児童の現状を下調べしなかったの?
    それもせずに赤ちゃん作って
    自分たちはすんなり保育園を利用出来ると思ったんですか?
    返信

    +11

    -6

  • 199. 匿名 2017/12/06(水) 01:11:51  [通報]

    >>197
    だよね。
    給食費未納問題もあるしね。
    返信

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2017/12/06(水) 02:43:03  [通報]

    保育園無料にする予算より、空き地やテナントを自治体が借り上げて、保育園を作り、保育士さんを雇用し(基本給上げてあげて)、全入化を進めたほうがその投資が生きるものになる。
    空き地の有効活用。(賃料が入ることにより、地主からの税収期待)保育士雇用により、雇用の活性化。こちらも税収が増える。母親がパートタイマーではなくフルタイムで働けて経済的に潤う。
    保育園無料にしても今の募集口では、何も生まれない気がする
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/06(水) 02:44:24  [通報]

    パチンコ屋を潰して、跡地に保育園、幼稚園を作って欲しい。
    返信

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/06(水) 03:09:15  [通報]

    幼児教育の無償化って、幼稚園や保育園が無料になるってこと??
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/06(水) 03:23:26  [通報]

    本当の目的は保育の問題を大きく取り上げて的外れな政策をし働く女性が子供産みたくないな〜、2人目は無理かな〜。って諦めるさせ外国人をどんどん入れ日本の血を絶やすのが目的なんじゃないのかなと。ふと思う。
    返信

    +15

    -2

  • 204. 匿名 2017/12/06(水) 03:23:48  [通報]

    7〜8万する認可外の保育園ですら入れないのに、保育園無料になんかなったらそこまで必要のない人まで入れたがるよね。
    全力でズルしてくる人もでそう。
    返信

    +31

    -1

  • 205. 匿名 2017/12/06(水) 04:05:50  [通報]

    >>42今でもそうだから別に良いよ❗
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/06(水) 04:11:34  [通報]

    >>49高等教育の無償化なんてとんでもない❗義務教育まで。そこまでだったら給食費も含めて国民で恵んでやるべき。医療費の全額免除は小学生まで、この間に学費を貯められなかったら学生ローン、後は自業自得❗これで結論が出てこれで意思を統一して、そうなるように圧力かけていくって決めたのに蒸し返すのはダメ(>_<)だよね。
    返信

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2017/12/06(水) 04:20:12  [通報]

    >>71サービス残業はやらせる会社もやる社も悪い、ただの脱税❗ホントに止めさせるんだったら、会社も社員も犯罪者なんだから逮捕すべき❗税務署に取り締まりさせれば良い。罰金の1/3は税務署職員のボーナスニスルベキ。頭にウジ沸いてる奴らはそこまで叩きのめさないと理解出来ない。
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/06(水) 04:24:57  [通報]

    >>16
    地方に人を戻すしかないよね
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/06(水) 04:25:59  [通報]

    >>76何て言ってるのか解らない
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/06(水) 04:27:04  [通報]

    保育士の給料上がっても戻る気ないな…
    周りの元保育士たちもそう言ってる。
    どうせ手元には来ないし。もちろんちゃんとした園もあるけど。
    研修も自腹で行けとか言うところもあったし…給料少ないのに行くわけないよ。

    ボーナスでプラスするからと言っておきながら、表面上はプラスされてるかのように見えるけど、基本のボーナスを結局減らされて意味なし。
    本当ありえない園長や理事長多数。そういう人たちにはお咎めなしなの?
    返信

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/06(水) 04:34:36  [通報]

    >>90アレは肥え喰い性犯罪者半島からの寄生、日本国籍に棄化して居座ってる日本名の朝鮮だか、韓国人の劣等遺伝子だから、シナだかテョンだかが正当な排除をされたんだろう。選挙の時に画像検索してたら昔の名前で出て来たよ。
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/06(水) 04:37:03  [通報]

    >>94英語なんて日常的に使い続けないと何の意味も無いのにね。英会話の先生って大抵本国でまともな仕事に着けなかった人だって、海外生活が長い人の本にちょくちょく書いてあるけどどうなんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/06(水) 05:16:51  [通報]

    給料上がっても続けたいか?と言われても辞めたいって思ってる保育士多い。
    現状朝8時から夕方17時半まで保育の子が多く保育室パンパン。夕方はこども達も早くママに会いたくて不安定になってるしなかなか保育室離れられず、書類やら他の雑務、行事の準備進まず退勤22時とかよ。
    保育への政策も家庭への政策も的外ればっかり。
    とりあえず保育実習1週間(保育学生が実習するレベルで)母親業体験(ワンオペ)してからもう1回考えろって思う。
    返信

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/06(水) 06:49:49  [通報]

    保育園無償化にしたらダメだよ
    不正してでも子供を預け様とする
    アホ親でパンクする。
    返信

    +30

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/06(水) 07:02:03  [通報]

    日本人のみ無償でいい。
    移民要らない。
    福島みずほは、チビデブスのシミだらけの汚いババアだったよ。
    返信

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2017/12/06(水) 07:14:09  [通報]

    >>4
    政府が動き出すのはいつも遅いから
    実現化する頃にはこの人たちの子供はとうに成長してるでしょ。
    これから産まれる子たちのためでもあるでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/06(水) 07:28:23  [通報]

    税金の使われ方が間違ってる
    高齢者にお金をかけすぎ
    はやく延命治療廃止はやく安楽死導入して
    そして給料上げてください
    返信

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/06(水) 07:28:50  [通報]

    目先の事だけじゃなくて長期で考えて欲しい。タダ、無料、無償にうたい文句につられてる有権者が多いのも確か。
    どの職業もそうだけど給料をあげる、仕事量の見直し、無駄な仕事を省く、モンスターから社員や職員を守るのが第1だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/06(水) 07:29:19  [通報]

    >>175
    たくさん作れても園庭は無いし狭い園が増えるだけ。保育士も足りてない
    そもそも認可保育所は福祉施設なんだから託児サービスじゃないよ。金出せば使えるのは保育所以外の物になる
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/06(水) 07:33:12  [通報]

    >>213
    1週間なんて生ぬるい!
    どっちも最低でも2ヶ月。
    ついでに介護は3ヶ月。
    あと一般企業の仕事(サビ残あり帰宅は22時過ぎ)を1年はやって欲しい。もちろん手取り20万ほどで。
    返信

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/06(水) 07:52:09  [通報]

    >>71
    サービス残業なんてそこは会社の問題。
    私は残業代は15分刻みできっちり貰うわ。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/06(水) 08:14:33  [通報]

    どこの公園も保育園軍団ばかりなのに
    これ以上増えたら軍団の遊び場確保も難しいし、家庭保育のお母さんの行き場も無くなる
    返信

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/06(水) 08:23:45  [通報]

    >>9
    本当その通りだよ。
    私、妊娠出産前正社員で働いてた訳じゃないから、復帰とかないので今のは専業主婦です。

    もし、預けられるなら、働きたい。
    幼稚園に行ったら働こうと思ってたけど、幼稚園なんて行ったらすぐに帰ってくるから、言うほど働けないって事に気付いた。
    返信

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2017/12/06(水) 08:41:45  [通報]

    保育園って所得の低い人優先になるけど、年収100万で保育料無料の人より年収500万で保育料5万の人を優先して、年収100万の人には100万あげたらいいのにと思う。所得が多い人ほどやめたら勿体ないし経済的損失も大きいのでは?
    返信

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2017/12/06(水) 08:47:00  [通報]

    私 いつもこの手の話題で思うんだけど…

    東京とか都会に憧れて 地方から出て行った時点で 人口密度多ければ
    物価も違うし いろいろ大変な事は想像できるよね。
    結婚して子供産んでも 保育園足らないのは昔から言われてた事だし
    分かってて 実際困ったら 国が悪い!政権なんとかしろ!私たち可哀想 日本死ね!

    バカなんじゃないのって思う。
    返信

    +23

    -1

  • 226. 匿名 2017/12/06(水) 08:48:54  [通報]

    子供がいなくて 税金で手厚くもてなし 田舎に来てもらおうと必死な自治体の置き去り感…
    返信

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/06(水) 08:50:40  [通報]

    >>225
    そうそう。こうなるの当たり前なんだよね
    増やせ増やせ言ってるけど、もう増えてるんだよ。
    仕事も保育園も便利な場所も全部手に入る人なんて限られてる。
    返信

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/06(水) 08:51:51  [通報]

    保活経験ありで現在延長保育ありの幼稚園に通ってます。
    保活中、イベントや教育はどのくらいやってくれるのか、
    預かり時間の延長は何時まで?の質問が多かったです。
    求めるのは幼稚園並、でも基本は親の出番はなしでって感じでした。
    あれじゃ保育士さんの負担増えて大変だろうなと思います。
    今通ってる幼稚園はイベントは年数回平日ですが、
    準備は土日になんとかできます。
    園に教育やイベントを求めるなら親も関わるべきだと思うのですが…

    返信

    +22

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/06(水) 08:52:31  [通報]

    親の無計画と 都会暮らし捨てたくない自分勝手は 置いといて…

    この感覚が嫌い ↑
    返信

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/06(水) 08:58:20  [通報]

    >>225
    憧れだけでカツカツで暮らしてる人は身の程知らずのアホだなぁと思うけど、
    優秀な人はやっぱり東京に集まりやすいから。
    で、優秀な人同士で結婚したりするから保育園を求めることになる。
    まぁお金があるからインターとか高額な認可外とかに教育を求めて預けてる人も多いけど。
    返信

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/06(水) 09:03:16  [通報]

    無償化騒いでるのは日本人じゃないでしょ?
    出産手当金だって日本人より
    他所の国の奴らが恩恵受けてるんじゃないの?
    返信

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/06(水) 09:06:27  [通報]

    >>229
    都会暮らし捨てたくないって言うけど元から住んでた人にとっては故郷でもあるのにね
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/06(水) 09:08:28  [通報]

    最近の子供って 時代にもよるけど 一人でいないよね。

    自分が小さい頃 幼稚園終わったら 幼稚園バスで帰って
    親は自営業だけど 相手してくれるわけじゃないので (忙しくて迎えにも来ない)
    一人で友達の家に行って(3キロ歩く)遊んだり 犬の散歩したり テレビ見たり してたけどな。
    友達の家に行っても 折り紙とか塗り絵とか 大人しくしてたから 別に相手の親から迷惑がられる事もなかったし…

    今は友達の家に遊びに行くって 結構ハードル高くないですか?
    まあ 危ない世の中になって いろいろギスギスしてるなって思う。




    返信

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/06(水) 09:11:39  [通報]

    家は保育園代とパートがトントン。無償化なら幼稚園に入れて小学校入学まで専業主婦できるな。
    その分席が空くかな?
    返信

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/06(水) 09:11:41  [通報]

    子供って なんやかんや金かかる…
    こういう話題ばかり聞かされてる世代って 結婚したくないだろうな〜
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/06(水) 09:13:43  [通報]

    神奈川だけどね最近、商店街の空いたところに保育園入れてるのは良いと思うよ
    なんとなく子どもがあるだけで活気が出るしね

    元々周りが店なら音も気にならないし送りむかえでお母さんたちも買い物しやすそう
    商店街ならたいてい駅近でもあるし通勤にもよさそう
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/06(水) 09:15:47  [通報]

    >>35
    絶対嫌。
    実母でも心配だし、ベテラン保育士でもたまに昔の考えの人いるよ。
    素人には無理。
    返信

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/06(水) 09:23:22  [通報]

    >>213

    しかも帰宅後持ち帰りとかで休みがないもんな
    働いてた幼稚園が保育園に切り替わってその状況になった途端、半年くらいで体調崩して辞めたよ
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/06(水) 09:23:46  [通報]

    いくら保育園が幼稚園のようなカリキュラムになろうと、子供をどちらに預けますか?って言われたら教諭の資格のある幼稚園に通わせたいなー。保育士と教諭って違うもの。
    返信

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2017/12/06(水) 09:27:08  [通報]

    >>222

    園庭がないと保育園の設置の際に近くの公園を園庭として届出を出すからね…
    密集地帯は保育園同士ですら取り合いがあると聞いている
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/06(水) 09:33:07  [通報]

    保育園ありきで子育てを考える方も居るかもしれないけど、朝から夕方まで預けられる子どもの気持ちにもなってよ。
    自分も保育園出身だけど寝たくもないのに昼寝させられるし拘束時間は長いし。おやつや給食は美味しかったけど、家に居る時間が1番気が休まって居たよ。
    最近朝早く、夕方も園児連れて散歩していた。園庭が無いと混雑時間もずらさないと遊べないのかな
    預かる方も大変だよね
    返信

    +28

    -2

  • 242. 匿名 2017/12/06(水) 09:36:33  [通報]

    どこかの大卒持ってれば筆記だけで保育士資格が取れる分、保育士資格保有者の数は毎年増えてるとは思うけど
    お役所の皆さんは潜在保育士の数を見て察して欲しい
    返信

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2017/12/06(水) 09:44:01  [通報]

    無償化反対だけど、待機解消しろも無責任に言える事では無いと思う
    解消出来るほどの環境が整って居ないから。
    返信

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2017/12/06(水) 10:09:58  [通報]

    ちょっとちょっと、お腹の子が無事に生まれたら保育園にお世話になって復帰しようと思っていたのに・・・ちゃんとお月謝払うので入園させて下さい。BY保育士
    返信

    +2

    -4

  • 245. 匿名 2017/12/06(水) 10:12:34  [通報]

    税金、日本の未来の為に“教育”に対して使うのは賛成。“保育”は親の義務でしょ。何故に保育園まで無償になるのか
    返信

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2017/12/06(水) 10:20:07  [通報]

    >>204
    ズルってどんなズル?
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/06(水) 10:25:37  [通報]

    非課税シンママは今も無料の人が多いけど、やっぱり正規で払ってる人からみたら嫌なのかな?
    ここで非難してる人も、実際自分が無償の対象になったらラッキー!って思うのかな
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/06(水) 10:45:14  [通報]

    介護、保育もきついことは何でも人任せだよね。
    子どもに関しては旦那と相談してだと思うけどさ。
    自己中な親が増えて我が子さえ良ければが多い。
    保育料上げたらトントンやら高いと言われてうちらの仕事は結局価値が低いと思わざるえない。モチベーション下がります。

    返信

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2017/12/06(水) 10:50:54  [通報]

    報道機関は相撲ネタよりもこう言った話題をもっと取り上げて欲しい、切実に。各自治体で保育園入園希望の保護者に『何故保育園に入園が必要なのか』等のアンケートを匿名で実施して本当に無償化が必要なのかを調べて欲しい。
    もうすぐ3人に1人が高齢者の社会。労働者不足だからと言って『女性の輝く社会へ!』と子育て中の女性を駆り出すのは如何なものか。子どもは大事な人格形成の時期に母親と過ごす時間が減ってしまう。犠牲になるのは子ども。
    返信

    +14

    -2

  • 250. 匿名 2017/12/06(水) 10:58:16  [通報]

    >>5
    でも年寄りの面倒より少子化対策という意味だと子供を産みやすい、育てやすいようにするべきじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/12/06(水) 11:08:31  [通報]

    >>241
    私は保育園楽しかったし、子供も保育園楽しんでるけどなー。
    延長の子たちが羨ましいらしくて、「ママ早く迎えこないでよ」ってこの前言われた…必死に仕事片付けて標準保育時間に滑り込んでるのに…。
    がっくりしたけど、そういえば私も遅くまでいると「イエーイ!今日なんか特別ー!」とか喜んでたわ。
    やはり保育園児の甥っ子は遊びたすぎて毎朝七時の開門に合わせて保育園の前で待っているらしい。
    こういう子供も多いから、預けるお母さんたちはあまりネガティブにならないでほしいと思う。

    私は教育や保育の無償化には反対だけど。
    自分たちのための物を他者に用意してもらうのが当たり前の世の中になるのは危険。
    ただでさえ今の高校生、大学生は勉強していない子が多いのに、更にしなくなると思う一方で、タダなんだから行けって親も絶対増える。
    保育にしても、タダなんだからってなったら間違いなく保育園はパンクして機能停止する。
    制限のない認可外保育園の質は一層低下して、結局そういうところに預けられる子供たちが被害を被ることになる。
    私が預けられていたような、息子や甥っ子が目をキラキラさせて通ってるような保育園が一般的であってほしい。
    返信

    +23

    -6

  • 252. 匿名 2017/12/06(水) 11:11:46  [通報]

    やっぱり女性の社会復帰ができない事が一番な問題だと思う。
    子供産んで一旦仕事辞めても小学生くらいになってまた働ける環境になった時にパートじゃなく正社員として、新卒みたいに働ける世の中になれば、保育園に入る人も減るし、小さいうちは自分で育てられるし。
    それが出来ないからみんな必死こいて0歳や1歳で復帰して働いてる訳で。女性の社会進出!とか言うならそういう制度を広めて欲しい。
    返信

    +40

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/06(水) 11:12:54  [通報]

    お金かかるのは承知の上で子供産んで育てているから、何でもかんでも無償化にするのは間違ってると個人時に思う

    無償化にして浮いたお金を子供のために使うならいいけど、そんな家庭ばかりじゃないし
    返信

    +23

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/06(水) 11:12:59  [通報]

    余裕がある人はベビーシッターとかでも良い方
    →稼いでる方は税金額も高いからこそサービスを利用したがります。公立は古い分園庭がありますし、ベテランもいます。

    年収100万な方とかは→セーフティーネットとして子どもの健やかな成長は犠牲にしてはいけないということだと思います。
    公立は、平等性を考えるので年収高い方、低い方がいます。年収高い方のが保育料高いのも一つの理由でしょうね。
    2歳まで保育園で都心なら3歳から幼稚園に行かせる親御さんもいますよ。4歳5歳は、転勤や引っ越しで一人、二人空きはありますが、0から2歳は、年度途中空きない確率高いです。
    公立と認証で保育料の補助を出してなるべく差がないよう努力してる自治体がありますが、その地域の税収によりますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/06(水) 11:25:15  [通報]

    252さん!それは一理ある。この雇用不安で、心理的にも簡単に辞められない心理はあるし、どんどん税収上がるわで。辞めた後のフォローを皆あてにしてないし、政府への信頼がないのよ。言ってること嘘つくし
    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/06(水) 11:26:02  [通報]

    待機児童問題は地域差も大きい。都市部が問題になっている訳で本来は丁寧にケア出来る各自治体が取り組むべき問題。幼児教育の無償化とは分けて考えるべき。『市民グループ』の何でもかんでも国に依存することに違和感を感じる。
    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/06(水) 11:33:53  [通報]

    待機児童解消の訴えの中に教育の無償化して欲しいなんて意見あったのか?低所得者以外で共働きで保育所預けたいっていう普通の人達は誰もそんな事望んで無いと思うんだけど。
    なんで政府はいつも低所得者優先させる様な策しか生み出さないんだろ。
    返信

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2017/12/06(水) 11:37:50  [通報]

    保育園にいれたくても入れない人がたくさんいるのに無償化する意味が分からない。幼稚園だけ無償化なら保育園入れなくてもまだ我慢できます。
    返信

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/06(水) 12:08:23  [通報]

    西宮在。待機児童です。通える園は来年2歳児募集募集ゼロだったり10から20倍。
    空き待ちしかない。募集は0歳児ばっかり。事情があって0歳で申し込みできなかっただけなのに。4月入園できなければ一年以上待つことになる。
    無認可保育料も10万近くかかるのに。激戦地でつらい。
    地域差大きいんだから、国が対策するんじゃなくて地域が対応すべき。
    返信

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2017/12/06(水) 12:25:49  [通報]

    産休育休制度って待機だらけの地域には向いてないよね
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/06(水) 12:29:57  [通報]

    職員の待遇改善→待機児童→待遇見直し→無償化→待遇見直し
    だとおもう。
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/06(水) 12:33:21  [通報]

    待機児童改善に必要なもの
    ①先ず、職員をあと 七万人位用意します(本当にそれくらい足りないらしい、しかも最低限)
    返信

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2017/12/06(水) 12:35:37  [通報]

    >>251
    ごめんなさいね。
    働いてる方を決して責めたつもりはありません。
    必要な方には無くてはならない物だしね。
    こういうのは子ども側の性格の部分もあるよ
    使えて当たり前の考えになるのが良くないと思うのは同意。せっかく使えるのなら子どもが気持ち良く過ごせる場であるべきだよね
    返信

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/06(水) 12:49:58  [通報]

    待機児童よりも会社の内部留保をいくらまで
    と決めて社員に還元するシステムを
    作るべし。

    旦那の給料倍になったら
    母親働かなくていいしね。

    企業にメスを入れろー!
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2017/12/06(水) 12:59:09  [通報]

    >>5
    待機老人て、特養のこと?
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/06(水) 13:13:35  [通報]

    これから新たに保育園や保育士を増やすための時間、手間、費用、
    それらに付随して発生する人件費等々考えたら、
    親の収入関わらず一人につき一律の手当を払って
    3歳までは親が子供を家でみることを推進する方が現実的。

    返信

    +18

    -2

  • 267. 匿名 2017/12/06(水) 13:19:13  [通報]

    今って先に仕事してないと保育園入れないのが一般的ですか?私の地域がそうで。。
    もし働く先決まったのに保育園落とされた時どうしようってなる、、、
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/06(水) 13:21:23  [通報]

    社員に還元するなら、企業が従業員の為の保育園を作ればいいと思う。
    もちろん利用者は認可保育園同等の料金を支払う前提で。
    大手や上場企業には国が義務付ければよい。


    返信

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/06(水) 13:25:16  [通報]

    >>267
    待機言われてる所は基本的にそうだよね。ただ地域やその時の状況により変わる
    ラッキーな方は求職中たまたま空きがあって入れたみたい。まあ、なかなか無い事だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/06(水) 13:25:19  [通報]

    まずは保育士のフォローがいると思う。
    待機児童が増えるのは保育士や場所が足りないからだし。近くにできれば、老害の人達が反対するし、給料少ないのにやる事多すぎるし責任も大きいし。精神的にも大変やと思う。 給料を増やしたり、なにか保育士の負担を減らせる対策が1番でしょ!
    保育士は少ない。給料も少ない。モンスターペアレントな親は増える一方。こんな状況で保育士が増えるわけないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/06(水) 13:26:23  [通報]

    >>18
    >いつも年収200万未満世帯を無料にします!

    そもそも、年収200万未満で子持ちの世帯っているの?
    年収200万未満って独身でもキツイのに...。
    返信

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:43  [通報]

    企業で働く女性だけが社会に貢献している、活躍している、
    輝いているという、偏った価値観がおかしい。
    しかも女性の方がそういう価値観の人が多い。
    家庭で育児することだって立派な社会貢献だし、
    活躍しているのに、国はまったく評価しないことが問題。
    返信

    +17

    -2

  • 273. 匿名 2017/12/06(水) 13:34:37  [通報]

    幼児教育や高校大学の無償化と言うけれど、その財源はどうするつもりなんだろうね。
    とくに大学なんか無償化にしたら、税金がいくらあっても足りないと思うけど...。
    返信

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/06(水) 14:20:57  [通報]

    ほんと、無償化なら保育園入れて働きたいよ。
    無償化だわ、働けるわ、なんだろう、不公平感。
    認可なんて収入によっての保育料なんだし、優遇されてると思うんだけど。だって実際子供1人毎日預けるのにかかるお金なんて、その保育料の何倍だよ。それくらい支払うのは当たり前。
    保育士さんのモチベーションも下がりそう。
    返信

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2017/12/06(水) 14:23:06  [通報]

    誰のために無償化するの?
    私立潰して更地にすればいいじゃん。
    返信

    +0

    -3

  • 276. 匿名 2017/12/06(水) 14:24:28  [通報]

    経団連が賃金20%、扶養控除を150万まで上げればよい。
    返信

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2017/12/06(水) 14:24:34  [通報]

    この市民グループのママさん達は我が子を保育園に預けながら働いているわけなのに、無償化反対!質を上げるのが先!って言うのはなんだかね〜。
    返信

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/06(水) 14:25:46  [通報]

    まず保育士の平均初任給を23〜25万程度にする
    保育士が人気職業になって待機児童が解決したら保育士の合格基準を大幅にあげる
    保育士の質が大幅アップ

    でいいと思うよ
    難しくなったら昔資格取った人ずるいとか言われそうだけどすでに何年も実務経験があるから研修とかでカバー出来る
    医者や弁護士だってすごく難しいけど高給取りだからみんな目指す訳だしさ
    そこまでじゃなくても保育士は国家資格なんだから平均以上にしてまずはみんながなりたがる職業にするべき

    何故その金額なのかというと転職した潜在保育士は18万近くは貰えるようになってるはず
    しかも大体転職先は保育より楽
    休憩がちゃんとあってお昼は普通に食べられるしトイレは我慢しなくて良い
    だからその上を行く額でないと大変な保育にはもう戻っては来ない
    今は保育士の給料18万とかにして上がりました!って言ってるけど、もう転職した潜在保育士には何の意味もないんだよね
    返信

    +6

    -3

  • 279. 匿名 2017/12/06(水) 14:42:14  [通報]

    保育士さんの待遇を良くして保育園をたくさん作ってくれれば助かるお母さんも増えると思う。
    ただ、現状でも学童が足りてない。学童対策もお願いします。
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/06(水) 14:44:12  [通報]

    >>18
    200万円未満って母子家庭だろうし、元々対した保育料払ってないでしょ。
    返信

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/06(水) 14:48:22  [通報]

    皆安倍政権に投票したくせに、幼児教育無償化がこんなに反対されてるなんて…。選挙前に安倍さんちゃんと無償化を進めるって言ってたじゃん。
    返信

    +6

    -4

  • 282. 匿名 2017/12/06(水) 14:48:56  [通報]

    保育士の資格を持っているひとは沢山いるんだよ。
    給料を増やすにしても看護師なみには上がらない。
    例え最低賃金からプラス数百円になっても増えないよ。
    子供が好きだから保育士になった。
    でも現実はモンペの対応が大変なんだよ。

    返信

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/06(水) 14:51:59  [通報]

    >>39
    扶養内パートなんて税金払ってないんだから、3歳以上しか入園出来ないようにすればかなり解決する。

    返信

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2017/12/06(水) 15:11:10  [通報]

    政府がしてることは問題のすり替え
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/06(水) 15:25:03  [通報]

    教育費無償化してる国々って、子どものなりたい職業ランキングで上位に教員が入ってるんだよね。そして教員になるまでも難しい。
    大学に至っては日本みたいな中韓留学生目当て、天下り先としてのFランなんかなくて、数も少ないし。
    今の日本には無償化も待機児童解消も無理では?先にもあるように家庭内保育のフォロー、女性の社会復帰をしやすくする方が現実的な気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/06(水) 15:42:04  [通報]

    りりあは、まだ3カ月だけど保育園入れたいから早く無償化にしてほしい。待機児童も早く無くして欲しい。仕事がしたくて仕方ないよ。今は自分の服さえ買えなくて我慢してる。マタニティ服着なくていいしおしゃれしたい。早く稼ぎたい。
    返信

    +0

    -2

  • 287. 匿名 2017/12/06(水) 15:43:47  [通報]

    旦那がフリーターで、国民年金が高いから自分が働かなくては行けないので
    この問題が解決したら嬉しい(-_-)
    返信

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2017/12/06(水) 15:45:21  [通報]

    今回の政策で保育士の給料1パーセント【3000円】上がるらしいですが、新しい税収払ったら意味なしです。
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/06(水) 15:46:13  [通報]

    私立が無償化になったら嬉しいな
    息子くん、今年受験生。

    希望県立の点数ボーダーが310点なんだけど
    毎回テストでは290〜300辺り。

    毎日がんばって勉強してるから
    受かって欲しいけど
    落ちたら私立高いよ〜。家庭がぁぁ。

    でも息子が入るまでには間に合わなそうだわ。
    返信

    +0

    -6

  • 290. 匿名 2017/12/06(水) 15:48:03  [通報]

    今の時代だったら
    私立行ってたな
    きたねーエアコンもねーような
    オンボロ公立だったから
    だったら無料でエアコンビンビンな
    私立の方がよくね?
    普通にみんな私立いくんじゃね?
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/06(水) 15:49:05  [通報]

    保育士になりたかったけど給料安いからなるか迷ってる by17歳
    返信

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/12/06(水) 15:53:58  [通報]

    専業主婦は今もう既に諸々の税金免除されてるよね?しかも子ども手当あるのに出生率増えない時点で手当出して家庭保育なんてしても解消にならなそう
    貰ったら貰ったで生活レベル上げちゃう人多いだろうしもっとくれなきゃ産まないってなるだけだと思う
    返信

    +6

    -3

  • 293. 匿名 2017/12/06(水) 16:04:21  [通報]

    >>288
    1パーセントで3000円って計算おかしくない?
    そもそも30万も貰ってなくない?貰ってたらこんな保育士足りなくないと思う
    どういう計算なんだろう
    返信

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2017/12/06(水) 16:13:19  [通報]

    女性の再就職をもっと応援してください!!!
    大学出て頑張って就職して勝ち取った内定なのにマタハラに負けた友人たくさんいます!
    優秀な人でも迷惑かけるからって、退職したり、
    人材が勿体無いよ!!
    逆に人の目を気にしない、仕事ができない人が産休育休とって戻ってきたりするしさー。
    保育園入れる状況作らないと企業もどうせ辞めるからって女性採用積極的に行えないよー!
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:24  [通報]

    高校じゃなくて,大学無償化にして欲しい。子供には大卒安定して貰いたい
    返信

    +2

    -7

  • 296. 匿名 2017/12/06(水) 16:19:53  [通報]

    私立行く人メッサ増えそう...
    返信

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/06(水) 16:30:02  [通報]

    >>283
    それ言ったら保育園って非課税の世帯無料だわ。
    保育園って働く人の為のものじゃないんだよ。
    「保育に欠ける」事情がある子供の為のものなの。
    虐待、親が病気で見れない子も保育園。あと、発達障害関係で教育よりも保育が必要だと判断された子も保育園なんだよ。
    保育園=働く親の為って構図自体が間違えてなんだよ
    返信

    +8

    -1

  • 298. 匿名 2017/12/06(水) 16:32:03  [通報]

    保育園を税金で無償にするよりも全ての人が同じ金額を払って見てもらう方が良いんじゃない。
    同じ保育でかたや10万、かたや無料って差別以外の何物でもないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/06(水) 16:34:18  [通報]

    安倍ちゃんに投票しなきゃよかった。私の求める政治じゃないや。
    返信

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2017/12/06(水) 16:35:02  [通報]

    だよな
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/06(水) 16:37:14  [通報]

    パート出たいけど保育園空きがない
    返信

    +4

    -5

  • 302. 匿名 2017/12/06(水) 16:37:53  [通報]

    平成が終わるまでになんとかしてください。国民の声をもっと聞いて!
    返信

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2017/12/06(水) 16:54:54  [通報]

    >>262
    そしてその7万人の子供が優先的に保育園に入れるようにします。そうなると更に保育士が必要になります。今働いてる職種を辞めて、又はパートを辞めて保育士にならないといけないと更に、辞められた職種が人材不足になります。
    もう無理だわ。
    返信

    +2

    -2

  • 304. 匿名 2017/12/06(水) 17:37:56  [通報]

    偽装離婚とか増えそ(笑)
    ただほど高いものはない。

    変な親とかも増えそうだからうちは私立幼稚園でいいや。おかしな親と付き合うくらいなら有料でぜんぜんかまわない。
    返信

    +8

    -4

  • 305. 匿名 2017/12/06(水) 17:41:03  [通報]

    税金の使い所がズレてるんだよな〜
    もっと使うべきところはいっぱいあるでしょうよ。
    幼児教育の無償化で、より保育の質も下がったり、金もないのにポンポン子供つくって放置する人とか増えるのかな…
    これから出産だけど、ちっともこの制度をありがたいと思わないわ
    返信

    +9

    -2

  • 306. 匿名 2017/12/06(水) 17:49:06  [通報]

    >>295
    大学無償化したら、もはや大卒の肩書きの意味なくならない?
    返信

    +7

    -4

  • 307. 匿名 2017/12/06(水) 17:50:26  [通報]

    うち宮城県仙台市なんだけど仙台市は待機児童全国2位なんだって。
    もちろんうちも落ちました。
    でも仕事には復帰しなきゃいけなかったから民間のとこに預けてた。
    0歳児の保育料月8万だよ…。
    家のローンと車のローンと保育料で我が家の家計は大変なことになりますたw
    認可保育園だけじゃなくて、そう言う無認可とかにも少しでいいから補助して欲しいよ。無償化する前に待ってる人を助けてくれ!
    返信

    +4

    -7

  • 308. 匿名 2017/12/06(水) 18:33:55  [通報]

    政府が推奨していた同居は?
    義親か実親に預けるのがお金もかからないから合理的
    保育園が増えると国土の狭い日本につくるとなるとまた近隣には幼児の騒音問題となしね。
    最近の幼児子供とその親はマナーが悪いのばかりだから、保育園をつくるのも難しいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/06(水) 18:36:03  [通報]

    >>306現金支給のばら撒きより無償化の方が日本経済が成り立ちます。子育て支援の現金支給によるばら撒きで、国債が増えるんです。
    返信

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2017/12/06(水) 18:37:07  [通報]

    >>304だいたいが傲慢な親子ばかりですよね
    返信

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2017/12/06(水) 18:38:57  [通報]

    >>302子育て支援にばかり税金を使われてもねー。
    子育て世代は他人や国、社会にばかり責任転嫁したり頼らないで自身でも何とかするような考えたらどうでしょうか?
    返信

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2017/12/06(水) 18:40:48  [通報]

    これ以上、保育園をつくる?
    いやだなぁ。
    返信

    +4

    -2

  • 313. 匿名 2017/12/06(水) 18:41:55  [通報]

    待機児童をまずはなんとかしてあげてほしい!!
    政治家は本当の現状わかってんの?ってなる、、

    働いてないくせに預けたいからと自営業の知り合いに開店もらって働いてることにしたりしてる人も知ってて、そういうの本当に腹立つ。
    働きたくても入れなくて困ってる人たくさんいるんだから、働いてないなら譲れ!

    そういうの役所は厳しく確認できないのかな
    返信

    +4

    -4

  • 314. 匿名 2017/12/06(水) 18:42:10  [通報]

    >>308同居が一番、経済的にも優しい
    返信

    +3

    -2

  • 315. 匿名 2017/12/06(水) 18:42:43  [通報]

    貧乏子沢山が増えたから、
    返信

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2017/12/06(水) 18:45:19  [通報]

    >>313
    待機児童問題と子育て支援にばかり国が政策しようとしてるじゃない。子持ちは国にばかり頼りすぎ依存しすぎ。親がもっと考えて子育てしたらどうなんだろう。
    子持ちは優遇されっぱなしでしょ、
    厚かましい。
    返信

    +4

    -4

  • 317. 匿名 2017/12/06(水) 18:48:09  [通報]

    本当に収入とのバランスを考えないで子供を産んでる人が多い。その貧困やらの負債は国が援助する。
    お金かかっでも無認可保育所に預けるとか?同居するとか?
    返信

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2017/12/06(水) 18:49:26  [通報]

    >>307しょうがないよ。その道を選んだのはあなた自身だもん。みんな生活が大変だよ。子持ちだけが大変じゃないって。
    返信

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/06(水) 18:51:04  [通報]

    待機児童は同居して、はい!解決!!
    返信

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2017/12/06(水) 18:57:52  [通報]

    無償化っていっても世帯年収に合わせてだから、よほど低い年収世帯しかされないのではと思う。
    平均年収層は働いても働いてもお金とられ、無償化の恩恵も受けれず働き損だなーと思う。
    無償化とかいいから、消費税上げないで欲しい。自分の子の保育費、教育費と思えば頑張って働けるけど、消費税上がった分で無償化されるなら納得いかない。
    返信

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2017/12/06(水) 19:01:50  [通報]

    これ保育園の質が確実に落ちていくでしょ‥‥
    ただなんだから親だってなんか言えないよね。

    うちは来年から幼稚園だけど無償化なんてぜんぜん望んでいない。
    決して裕福なわけではないけどそれくらい考えて産んでるし幼稚園入ればパートだって出来るし。

    なんか政府の考えってずれてるんだよな‥‥なんでだろう。
    返信

    +3

    -3

  • 322. 匿名 2017/12/06(水) 19:37:47  [通報]

    どれだけ、子持ちは国から恩恵受ける気なんだろう。
    返信

    +4

    -4

  • 323. 匿名 2017/12/06(水) 19:38:57  [通報]

    >>320
    給付金も貰ったじゃない。
    返信

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/06(水) 19:53:27  [通報]

    無償化でもいいけど、それなら「お金払ってるだから」とかそういうの態度にも出さないで、色んな物を求めないで欲しい、文句言わないで欲しい。
    要望出さないでほしい、かすり傷一つで神経使うのも大変です。
    返信

    +5

    -1

  • 325. 匿名 2017/12/06(水) 20:04:41  [通報]

    3歳になったら園に預けられるのだから、それまで家庭で育てればいいのに。子供と毎日一緒にいられるのって一生でこの時期だけなのにね。
    それに実際に現場から復帰求められる職種って限られている。
    それより3年経っても終わりが見えない介護の方が重要だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2017/12/06(水) 20:08:22  [通報]

    >>208なら企業が地方に行くしかないでしょ。
    結局会社の数だけ人が集まってくるんだし、別に東京に来る人みんなが悪いわけじゃない。
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/06(水) 20:09:54  [通報]

    教育無償化なら3歳から無料にしたらいいんじゃない?
    保育園は福祉施設だから教育じゃないよね。幼稚園は学校だけど。
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/06(水) 20:12:54  [通報]

    >>325そう、介護の方が問題だからこそ支援しやすい先が見えない、これから莫大な数の老人が溢れる介護と、減っていく子供だったら費用がかからない幼児教育の方に政府は力を入れるんだと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/06(水) 20:14:44  [通報]

    待機児童って東京の問題でしょ
    こっち関係ないから無償化も進めて欲しい
    待機児童問題が解決するまで無償化ダメってのは
    待機児童問題がない県からしたら損でしかない
    返信

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2017/12/06(水) 20:17:53  [通報]

    >>297
    そーそー
    だから、いい生活したい、生活レベルを落としたくない、キャリア捨てたくない
    ・・・などの理由で預ける所ではないのよね。
    それがいつの間にか、働くママの預け先、みたいになっている。
    返信

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/12/06(水) 20:18:20  [通報]

    >>32
    保育士不足といっても資格持っている人が少ないのではなく、潜在保育士といって有資格なのに保育士として働いていない人がたくさんいるんだよ。
    だから保育士資格をとらせることよりは待遇の改善を優先したほうがいい。
    子育て落ち着いた頃パートなどで短時間でも働けたり働きやすい環境整えるとか
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/06(水) 20:20:47  [通報]

    >>316
    だから産まない人が増えて少子化になったの。
    返信

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2017/12/06(水) 20:20:52  [通報]

    認可保育所って福祉施設だよね。
    何で当たり前に使いたがるの?
    それもお金出すから入れてとか意味不明です。お金あるなら認可保育所じゃなくて良くない?
    返信

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2017/12/06(水) 20:20:58  [通報]

    夕方のニュースで都内の保育園で認可保育園の保育料を値上げ検討ってやってたけど、無償化するといっているのに値上げするとか全く意味がわからない
    返信

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/06(水) 20:21:21  [通報]

    保育料一律10万でいいと思う
    今より高くなるけど全員同じなら文句ないでしょ
    生活保護やシンママは払えないから無料
    ただし無料専用の保育園に集約
    無料の子しかいないからママ同士も子ども同士も仲良く生活出来ると思う
    移民保育士が入って来ているので無料保育園を移民に任せて日本人保育士は出来るだけ10万保育園で働いていただけば解決
    10万を払えない家庭はそもそも妻の収入が10万ないだろうから潔く家庭保育
    これで保育士増やす必要なく平等な保育が出来る
    返信

    +6

    -4

  • 336. 匿名 2017/12/06(水) 20:25:59  [通報]

    >>313
    不正をしている人が身近にいるなら役所に匿名でリークしたら?
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2017/12/06(水) 20:28:09  [通報]

    いや、無償化の方が良い
    返信

    +1

    -4

  • 338. 匿名 2017/12/06(水) 20:29:45  [通報]

    ここで言われている無償化は3歳からだから、別に悪くないと思うよ。なぜなら専業の家庭でも3歳になればだいたいが幼稚園に通うから。
    競争率の激しい0、1、2は無償化は絶対ダメ。
    逆にもう少し保育料あげてもいいかも。じゃないと本当に保育が必要でない世帯の子供もどんどん集まってきてさらに待機児童は増える
    返信

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2017/12/06(水) 20:30:30  [通報]

    待機児童対策と無償化両方進めればいいだけ
    待機児童対策なんてどれくらいかかるかわからないのに
    解決するまで無償化するなって効率悪いよ
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2017/12/06(水) 20:30:35  [通報]

    いま無償化しても入れないんだよ?
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/12/06(水) 20:31:14  [通報]

    保育園増やせ言う人って平日昼間の公園に子ども連れて行った事無いのかな。
    反対なんてひどいとか言うけど反対されるの近所迷惑だけの問題じゃないよ。自分の目でちゃんと見て確認して欲しい。
    保育園増やすだけなら簡単でしょ。ただ増やせば良いって問題じゃなくて整った保育環境が間に合って無いって事だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/12/06(水) 20:34:26  [通報]

    待機児童がいない県からしたら無償化も進めて欲しい
    返信

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2017/12/06(水) 20:35:12  [通報]

    >>267
    それば常識中の常識。職探し中の段階では申請はできても、まず入れない。ポイント制でそのポイントも色々細かく定められてるからフルタイム勤務>パート てな具合で就労時間などによっても優先順位つけられる。
    返信

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/12/06(水) 20:38:37  [通報]

    いつも思うんだけど、産休、育休明けの人以外で産後すぐの乳児を預けて働かなきゃいけないような人ってそんなにいるかな?
    3歳くらいまでそんなにお金かからないよね?児童手当もでるし。保育園足りないんだからフルタイム産休育休以外は自宅で子育てを薦める方向にしたらいいのに。その場合につき手当支給とか
    返信

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/06(水) 20:53:29  [通報]

    なんでもかんでも無償無償ってバカのひとつ覚えみたいに。
    なんの解決にもならないし、家庭の事なのにフルで税金使うのもアホだよ。
    ちゃんとお金は払って預けないと、ロクな事にならない。
    返信

    +4

    -2

  • 346. 匿名 2017/12/06(水) 20:57:52  [通報]

    >>335
    うーん、ちょっと極端すぎないかな?
    ところどころ考えはいいと思うけど、生保やシングルの家庭は移民保育士の無料保育所ってなんかちょっと外国のスラムじゃないけどヨレヨレの薄汚れた服裸足で歩いてガリガリの子供とか、そういうのを思い出してしまった。生保やシングルにもいろいろな家庭があると思うし、「10万保育所vs無料保育所」で質も内容も天と地の差!ってかんじでちょっと差別的な感じもしてあまり賛成できないかも。
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2017/12/06(水) 21:01:25  [通報]

    >>344
    まずほ入園希望者の内訳、内情を良く調べた方がいい。
    本当に必要な人以外は自宅保育するようにすれば待機児童問題も都内の保育園の新設問題、保育士不足などはおおよそ解決すると思うんだけど。

    この声安部総理に届けたいww
    返信

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/12/06(水) 22:17:49  [通報]

    >>301
    だからね、パートなんてしないで3歳までは節約して子供の世話してください!
    返信

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/12/06(水) 23:50:02  [通報]

    >>306
    肩書きのために教育受けるわけじゃないでしょ。
    したいことなりたい職業てのがあってそのための教育だから個人個人に応じて全員に教育を行き渡らせたほうがいいでしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2017/12/06(水) 23:51:34  [通報]

    >>311
    だからそれじゃ子どもが増えないんだってば。政府も焦ってるわけよ。無償化するから頼むから子ども産んでくれって思ってるわけ。理解できる?
    返信

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2017/12/07(木) 00:36:28  [通報]

    例えばだけど扶養内のパートで月8万とか9万稼いでるとして、保育料が月3~4万の世帯は4~5万しかプラスにはならないよね?そういう家庭も多くあると思うからそういう家庭をターゲットに3歳までの子を持つ専業の家庭には3万くらいの手当を出すとかすればパートしないで自宅で子供見る人増えると思うし待機児童問題は結構解決に向かうと思うんだけど。
    無償化にしたらますます待機児童は殺到するよ
    返信

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2017/12/07(木) 10:31:23  [通報]

    293さん
    ソースはこれ
    幼児教育無償化 一部を31年4月から前倒し実施 「政策パッケージ」の原案判明(1/2ページ) - 産経ニュース
    幼児教育無償化 一部を31年4月から前倒し実施 「政策パッケージ」の原案判明(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府が8日に閣議決定する2兆円規模の政策パッケージの原案が4日、判明した。「人づくり革命」の柱となる幼児教育無償化は、平成31年4月に一部を前倒しし、32年4月…


    でも31年なんだ。うちらの給料は後なのは仕方ないせよ。
    今でさえ待機児童で、弾力化で定員増やしてるのに、都会の狭い中で預けて本当に働かないと大変だけ保育園利用してもらって、補助金出して家庭保育して欲しい。3歳からは必ず保育園、幼稚園入れるようにして欲しい。
    返信

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/07(木) 10:53:49  [通報]

    無償化になったら入れた人と入れなかった人で格差が広がるよ。
    職業によって現場に行かないといけない人もいるから、必ず会社に行かなくても良い人はベビーシッターを国で雇って派遣して安定させるとか対策しないとね。
    返信

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2017/12/07(木) 18:12:45  [通報]

    大阪市が4歳、5歳の無償化をしてるけど、国がしたいのってこれの3歳〜だったんじゃないのかな?と勝手に思ってる。
    大阪市:4・5歳児にかかる幼児教育の無償化 (…>教育・保育サービス>教育・保育サービスの利用について)
    大阪市:4・5歳児にかかる幼児教育の無償化 (…>教育・保育サービス>教育・保育サービスの利用について)www.city.osaka.lg.jp

    大阪市:4・5歳児にかかる幼児教育の無償化 (…>教育・保育サービス>教育・保育サービスの利用について)共通メニューなどをスキップして本文へLanguageふりがなはずす読み上げ文字サイズ拡大標準文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリ...


    これより待機児童解消が先だ!とか言われると、家庭保育してる身としてはちょっとモヤモヤ。財源の問題はあるけど、幼児教育の無償化自体は悪くないと思うんだけどな……
    返信

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2017/12/08(金) 18:15:23  [通報]

    保育士です。

    個人事業主が自分で収入少なく申請して、
    認可に預けてる人とか沢山いますよね。
    保育料払わずに、平気な顔して預けてる。

    そんな人達も、更に無償化。。。

    正直者が馬鹿を見るようなことはしないでほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/12/09(土) 16:45:09  [通報]

    育児無償化なんてする必要はない。
    無償化なんてして一体何を目指すの?

    少子化や待機児童問題は解消せねばならないけど、まずは企業に託児所を作らせて正社員しか預けられないシステムにしないとだめ。
    穀潰しパートなんかよりもバリバリ働いてちゃんと税金を納めているキャリア女性を救うべき。

    一生懸命キャリア積んできても女性であるがゆえに出産したらドロップアウトとかほんと理不尽過ぎるでしょ。
    だからキャリアは結婚しないし、独身キャリアにばかり金が集まってしまってバランスが崩れてるんだよ。
    バリバリ稼げる女性にこそばんばん出産させるべき。

    それにシングルファザーの問題もあるから会社に託児所を併設させるためならばんばん税金使っていいよ。
    ろくな税金納めないパートや専業主婦を救う必要はない。
    返信

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2017/12/10(日) 11:12:35  [通報]

    保育士さんのお給料上げるのがまずやるべきことだと思う。

    てかそもそも、そんなに他人に預けたい子供をなんで産むの?自分で育てられないなら産まなきゃいいのに。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード