ガールズちゃんねる

正社員ママが集まるトピ part3

272コメント2017/12/09(土) 19:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 17:56:06 

    皆さんお疲れ様です、同じ境遇の人とお話ししたいです。荒らしはスルーしましょう。叩きたい方は別のトピたててください!
    毎日疲れますが、育児のストレスは仕事をする事で発散出来て、仕事のストレスは子供といる事で癒やされてるので大変だけど毎日充実してます!貧乏育ちだったので頑張って共稼ぎしてお金を貯めたいです。
    返信

    +472

    -31

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 17:57:12  [通報]

    >>1
    素晴らしい!ぜひ頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    返信

    +500

    -15

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 17:57:49  [通報]

    外食いっぱいできるからやっぱりお金あった方がいい
    返信

    +437

    -19

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 17:58:15  [通報]

    仕事で発散出来るってすごいな
    余計ストレスになる
    返信

    +448

    -11

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 17:58:16  [通報]

    働いて家事して
    今が一番忙しい時間なんじゃない??
    返信

    +335

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 17:59:17  [通報]

    ある程度、稼がないと自分達のことにお金使えなくなるから楽しくないよね
    返信

    +386

    -12

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 17:59:24  [通報]

    会社に着くとほっとしちゃう
    時があります
    そんな時にダメなママだなと
    自己嫌悪におちいります
    返信

    +429

    -27

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 17:59:58  [通報]

    正社員ママは、今の時間帯は忙しい
    返信

    +259

    -27

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 18:00:11  [通報]

    >>3
    そんなにしょっちゅう外食したくなる?
    返信

    +32

    -52

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 18:00:36  [通報]

    いつもパートやバイトのお母さんを見ると旦那さんが稼いでんだ。って羨ましく思うよ。
    返信

    +366

    -74

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 18:00:52  [通報]

    お金に余裕あるのが一番
    息抜きに好きなものも自由に買えるし
    返信

    +302

    -8

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 18:02:08  [通報]

    でも子供が病気になった時は本当に困った
    返信

    +394

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 18:02:12  [通報]

    この時間帯忙しくないですか?
    返信

    +39

    -25

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 18:03:18  [通報]

    まぁーある程度普通に生活していたら正社員なんて当たり前だけどね
    返信

    +23

    -58

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 18:03:18  [通報]

    別に普通なんだけどね。ただ日本は今だに専業主婦が3割もいることが異常なんだよ
    返信

    +38

    -125

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 18:03:58  [通報]

    なんだかんだ言って、福利厚生のちゃんとした会社をたまたま選んだ自分にグッジョブ。
    返信

    +523

    -16

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 18:03:59  [通報]

    今から帰ります!!
    返信

    +113

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 18:04:12  [通報]

    >>15もうその話はするなよ。また荒れるじゃん!
    返信

    +113

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 18:04:43  [通報]

    >>15私は正社員だけどこんなこと思っていないよ
    返信

    +155

    -6

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 18:04:59  [通報]

    >>15そうやって専業叩きにもっていこうとしないの、
    あなた、おっさんか?
    返信

    +176

    -10

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 18:05:20  [通報]

    周りの正社員共働き見てると、進学旅行外食にお金使えてると思う
    毎年海外旅行とか、私立中学当たり前って感じ

    1番の差は親の服や持ち物が高い
    返信

    +273

    -16

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 18:05:39  [通報]

    この時間帯忙しくないか?というコメントあるけど、トピ申請したのがもっと前の時間かもしれないし今日は休みという人もいるかもしれない

    旦那さんの帰りが遅い人もいるだろうし
    家事や仕事帰りにちょっとトピ申請したりコメントしたりはできると思う
    返信

    +222

    -9

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 18:05:42  [通報]

    仕事があって羨ましいです。
    去年結婚による引越しの為仕事を退職した29歳です。結婚式も最近終わり、落ち着いたので仕事を探そうと思っています。

    個人的には正社員で働きたいのですが、今更働き口があるのか心配です。そして、 年齢的に子供も欲しく、夫にはパートでいいのでは?と言われています。

    現在正社員で働いているママさんで、子供を産んでから正社員になった方っていますか?
    それとも就職してからずっと正社員ですか?
    返信

    +66

    -29

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 18:05:59  [通報]

    皆様おつかれさまです☆
    わたしは今仕事終わったので、これから買い物して夕食の支度です~
    忙しいけど、みんな頑張ってるんだと思って、頑張ります
    返信

    +182

    -9

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 18:06:15  [通報]

    >>22
    家事の合間や
    でした
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 18:06:32  [通報]

    >>15あなたの考えが全てじゃないからね
    返信

    +34

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 18:07:09  [通報]

    平日の真っ昼間から書き込みしてる人見ると実は裕福な専業なんじゃないかと思ってる
    返信

    +108

    -9

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 18:07:10  [通報]

    独身や子無しに仕事押し付けたり、尻拭いさせてないですか?

    権利ばかり主張しないようにね~

    返信

    +68

    -85

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 18:07:39  [通報]

    充実はしているけど記憶が飛ぶ?ほど忙しいですね
    返信

    +121

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 18:08:57  [通報]

    >>27嫌味ったらしい。専業の話必要?
    返信

    +17

    -15

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:13  [通報]

    主です、速攻でトピたってビックリです(笑)今カレーを煮込んでるので一息中です。
    私たち(正社員ママ側)が専業主婦批判するのは余計荒れますから禁止でお願いします。自分たちの話をしましょう!
    返信

    +291

    -11

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:20  [通報]

    周りの手助けあってこそだよね
    返信

    +189

    -6

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:21  [通報]

    家事代行頼みたいけど、家事代行会社の求人出てるの見るとよその奥さんに頼むぐらいなら自分でやったほうがましと思って手が出ない。もったいないもん。
    返信

    +143

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:26  [通報]

    >>22
    それはどうもすみません
    返信

    +5

    -12

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:35  [通報]

    お金に余裕があったとしても、旦那が稼いだお金で自分の服とか買うのがどーーしても気がひけてしまうので、自分も働いてます!!
    気兼ねなく化粧品とか買える(^^)
    返信

    +274

    -13

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:54  [通報]

    今、帰りの電車の中です^_^
    子どもは高校生中学生になり子育ての大変さはだいぶ軽減されましたが、学費の捻出で共働きでもヒーヒー言ってます。子ども2人とも中高一貫に行けるのは私が働いているから。仕事を辞めなくて良かった!と思います。
    まだ小さいお子さんをお持ちの方は大変だと思いますが、頑張って仕事続けてくださいね。
    返信

    +268

    -15

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 18:10:04  [通報]

    私は今が唯一の自由時間(通勤電車)です!
    返信

    +146

    -8

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 18:10:52  [通報]

    >>28
    うちの職場逆
    年配の使えないオジさん社員の尻拭いを幼い子持ちの人が必死こいてやってる状態

    そもそも人手不足で若い人が入ってこない
    育児中でも部署で若ければコキ使われる
    返信

    +38

    -11

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 18:11:11  [通報]

    正社員ママが集まるトピ part3
    返信

    +1

    -8

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 18:11:18  [通報]

    正社員ママが集まるトピ part3
    返信

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 18:12:01  [通報]

    正社員になるか悩み中だ。(現在パート)
    この時期になると気になるボーナスは桁違いだし、激務だけどお給料もいいし、
    福利厚生もいいよね・・・。
    休みがなかなか取れない職種だから更に悩んでる。

    子供も大きくなったとは言え病気で頼れる人はいないし、
    ホント正社員ママはどうやってるんだろうって毎度悩むわ。
    今日は休みだったけど子供の体調が悪くて付き添えたからタイムリーな話でさ。
    これから夕飯作りながら溜まってる家事をしないと。
    正社員になったら要領よくないと生きてもいけないよね。
    返信

    +151

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 18:12:10  [通報]

    >>28
    まずお前は働こうか?笑
    返信

    +31

    -9

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 18:12:26  [通報]

    正社員じゃないとやっていけないなー。
    だって子どもにお金かかるんだもん。
    返信

    +111

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 18:12:39  [通報]

    私も、旦那の給料で自分のもの買うのができないです
    買っていいと言われても遠慮してしまう。
    服とか、何も気にせず買いたい。
    そのぶん自分の給料からなら今まで通りショッピング楽しくできるので満足!
    返信

    +154

    -7

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 18:14:38  [通報]

    これから年金もらえるかどうかだって分からないんだし、時間あるなら働けるうちに働くのがいいと思っています
    返信

    +76

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 18:14:41  [通報]

    >>23

    こどもが小さい時はパート、その後正社員になりましたよ。
    返信

    +104

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 18:18:03  [通報]

    先週から職場復帰しました!
    毎日あっという間に終わりますが、とても充実してる気がする!!!
    これから寒くなるけど、みなさん体調崩さないようにしましょうね!!
    返信

    +128

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 18:19:29  [通報]

    会社の同期で結婚して退職はせずにずっと勤めてます
    大きい会社なので勤務中に夫に会うことは無いし気楽です
    返信

    +78

    -7

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 18:20:35  [通報]

    子供1人以下 +
    子供2人以上 −
    返信

    +17

    -60

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 18:21:08  [通報]

    子育て2人以上しながらの正社員は女性の鏡だわ
    返信

    +170

    -13

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 18:21:24  [通報]

    私は独身の社会人ですが、家のこともしながら、仕事もこなす働くママたち、キラキラしていて本当に尊敬しています(^^)
    私自身は働くママに憧れる独身で、正社員ママではないのでこれにて退散します!
    返信

    +71

    -17

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 18:22:34  [通報]

    >>15
    普通じゃぁないでしょさすがに

    フルで働かないといけないなんて大変だなぁ苦労してはるなぁって思うし
    よっぽどなんだなとしか思わない
    返信

    +20

    -37

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 18:22:38  [通報]

    子供2人以上いる女性ってかっこいい
    返信

    +17

    -34

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 18:24:04  [通報]

    みなさん、何時起きですか?
    私は夜ゆっくりしたい派なので5時30分に起きて洗濯、お弁当、軽い掃除、夕食の準備をして7時30分に出発します。
    返信

    +110

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 18:25:30  [通報]

    >>52
    よっぽどじゃなくたってフルで働く人なんて今の時代いっぱいいるよ
    お金に余裕があったって働きたい人もいるし、専業は性に合わないとか、貯金はあればあるだけいいと思う夫婦もいるんだし。

    勝手にアナタの考えで決めつけないでね~
    返信

    +106

    -7

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 18:27:21  [通報]

    子供と過ごしたいという気持ちもあるけれど、大学で学んだ知識を活かした今の仕事は辞めたくないし、福利厚生もしっかりしていて近距離実母に頼れるのでフルで共働きです。旦那もそんな私の性格をわかっているし、職場結婚なので仕事を続けることに協力的です。むしろ、働いて欲しいみたいです。

    やはり、二人で働いているので経済的な余裕があります。子供にも好きに習い事させられるし。旦那の実家は義母が扶養内パートで、旦那が大学行くのに結構な奨学金を借りていて、ついこの前、繰り上げ返済を家計費からしました。子供には沢山の選択肢を与えて、奨学金もなるべく借りずに大学まで出してやりたいので頑張ります!
    返信

    +93

    -8

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:30  [通報]

    マイナスな書き込みでごめんなさい。

    子供は小学校高学年だからお留守番は大丈夫なんですが、変な事件や不審者の事を考えると、やっぱり仕事を辞めて家にいたいなと毎日、思ってしまいます。

    女の子だから特に心配で。。

    でも、これから先がもっとお金が必要になるから辞めるわけにはいかないし。と葛藤しています。

    どちらの親も頼れないし。

    同じ様に葛藤しながら働いてる方はいますか?

    子供の為には専業主婦が1番なんだろうな。。
    返信

    +199

    -18

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:40  [通報]

    普通じゃないとか決めつけるのやめてほしいわ
    自分の考えが全て正しいと思わないで

    私は働くのが好きだからフルで働いてる。
    新卒で頑張って入った会社だから辞めたくないって理由です。
    返信

    +94

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 18:29:21  [通報]

    病弱貧乏専業の私からしたらキラキラしてるよ。
    仕事大変だろうけど、憧れてるよ。
    格好いいよ。
    返信

    +114

    -8

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 18:30:36  [通報]

    第一子、育児休暇中。
    1年後には働くママになるはずだけど、正直今の状況じゃ無理な気がする。
    子なし共働きの時はいろいろやってくれた旦那も、私が家にいると思ってほとんどやらなくなった。
    家事、育児、仕事。頑張ってるママさん尊敬します!
    返信

    +96

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 18:34:37  [通報]

    がるちゃんでは嫌われるけど、旦那の収入だけでも余裕あるけど働いているよ。
    やっぱり子供のためにも、旦那に何かあったときにも大丈夫なようにしておきたいし、自分の服や化粧品もフラッと思い付きで買いたいしね。
    返信

    +129

    -10

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 18:34:54  [通報]

    >>57

    私も同じです!

    仕事って、仕事してるだけの時間じゃなくて、朝の身だしなみから始まって、通勤時間も含め、毎日、ハードだから体がもうクタクタ。。

    それに加えて家事もあるし、子供の習い事の送迎(土日)なんかで、自分の時間はないからヘトヘトなんです。

    社員だからなんとか頑張ってるけど、正直、もう辞めて専業主婦になりたい。

    子供の側にいれる専業主婦が羨ましいです。
    返信

    +125

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 18:37:45  [通報]

    >>61

    自分の服や化粧品もフラッと思い付きで買いたいしね。

    旦那さんのお給料に余裕があるなら、働かなくても買えるんじゃない?
    返信

    +20

    -35

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 18:41:10  [通報]

    私はまだ子供いない既婚者ですが、母が正社員で働いてました!当時は今ほど共働きがおらず、ほぼシッターと祖母に育てられました。そのぶん、中学受験とか習い事、留学等奨学金を一切借りずできたので感謝しています!なので私も正社員やめず子育てするつもりです。

    きっとお子さんも将来私みたいに思う日が来ると思うので、頑張ってください!
    返信

    +74

    -5

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 18:44:29  [通報]

    正社員ママ同士でも、色々と環境が違うから難しいよね。好きで働いてるか仕方なく働いてるかでも心境が全然違うし。保育園なら似た考えのママが多いんだろうなと思ってたらそうでもなかった。
    返信

    +81

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 18:44:50  [通報]

    わたしは働きたくて働いてるわけではないので、子供と一緒にいたくて収入減ってもいいからパートになろうかなと思ってたんだけど、冬のボーナスの明細見たら正社員頑張ろうと思ったよ!笑

    子供と自分の老後のために頑張る!!
    返信

    +119

    -3

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 18:45:12  [通報]

    >>60
    私も第一子出産し、現在育児休暇中です。
    保育園は4月入園申請中です。

    ・保育園に入れるのか。
    ・もし保育園に入れてもブランクがあるので、ちゃんと仕事出来るのか。
    ・保育園に通って、子供が病気がちだったらどうしよう。(両親は遠方、病児保育の定員がごくわずか)

    考え出すと不安でいっぱいです。
    働くお母さん、尊敬します。
    少しでも休める時に休んで、どうかお体にお気を付けて下さい。
    返信

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 18:46:30  [通報]

    皆さん頑張っていますね。尊敬します。子供と離れたくないからって出産後退職したのが悔やまれます。子供が高学年になりパート→正社員で就活しています。ブランクあるから仕方ないけど正社員で内定頂いても給与少ない、賞与も僅か、とかそんなのばかりですがせっかく採用されたので頑張ります!
    返信

    +87

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 18:48:02  [通報]

    妊娠中の公務員だけど、まだ職場に言ってない
    今電車が一時間に一本しかない、通勤時間一時間半の勤務地だけど、出産したら異動できるのか心配
    返信

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 18:48:37  [通報]

    >>57
    貧乏な専業じゃ可哀想かなと思う
    旦那の稼ぎだけで余裕がある専業主婦が一番子供のためにいいよね!

    うちはそこまで余裕のない兼業笑
    返信

    +80

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 18:49:06  [通報]

    完全夢想の GIRLS
    気持ち見抜かれちゃうから笑う
    だけど本気なんじゃ ない そんなもんじゃない.
    返信

    +2

    -9

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 18:49:37  [通報]

    キレイ系のファッションやメイクが好きなので、それが求められる職場で働くのが楽しい。
    専業でもキレイ系でいる人もいるだろうけど、自分は育休中は結局動きやすさ重視のファッションになってしまってて、復職して久々にビシッと決めたときに気分が上がった。(そしてその為のアイテムは自分で思う存分に買いたい)
    返信

    +58

    -9

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 18:50:40  [通報]

    正社員じゃないけど7時半から17時まで働いてます。保育園の頃は良かったけど、1年生になってから子供の宿題の採点が辛い!一応学童でやってくるけど、、
    返信

    +46

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 18:52:31  [通報]

    >>63ずっと働いて来たから人のお金でふらっと買いたいもの買いまくることに引け目を感じてしまう
    返信

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 18:53:33  [通報]

    >>63
    そういうことじゃないんだよなぁ。
    自分の稼ぎで買う楽しさを理解できない人とは、一生延長線の感覚なんだけどさ。
    返信

    +82

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 18:53:42  [通報]

    >>57
    うちも同じ。高学年だけど心配だし宿題ももっと見てあげたいけど難しい。夏休みなんて1人の時間長くてかわいそうだし、いつも葛藤してる。仕事辞めたいけど将来を思うとね。
    返信

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 18:54:37  [通報]

    >>63

    本当だよね。

    余裕はあるけど働いてるって、ふらっと自分の服や化粧品を買えるわけではないんだから矛盾してるよね。

    本当に余裕があるなら旦那さんだけの稼ぎでふらっと買えるのに。

    働いてるのは生活の為じゃない!ってとこが見栄っ張りに感じる。
    返信

    +7

    -40

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 18:55:20  [通報]

    >>63
    こういうこと言う人ってしうい住宅に住んで毛玉だらけの安いプリントトレーナー着て金髪茶髪でスリッパ履いてそう。車は型落ちの黒いワゴンR?
    返信

    +21

    -9

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 18:56:23  [通報]

    子どもにしてみても、あなたのために仕事しないで家に居たの。だから老後は宜しくね!とか言われても困ると思うんだ。
    返信

    +103

    -6

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 18:59:09  [通報]

    主人が月65〜くらいの給料で子供1人だけど私は違う会社で正社員で働いてる。家にいる時より楽しい!なんや感や突っかかる人って、自分のお金を自由にできないから旦那の給料と自分の給料の感覚が違うことがわからないんじゃないの?
    返信

    +34

    -11

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 19:01:00  [通報]

    >>9
    料理好きじゃないから毎日でもしたいです。
    返信

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 19:01:17  [通報]

    来年は育休もらって
    再来年はまた正社員で復帰します。

    周りの友達はパートだったり、専業主婦だったりで
    あんまり共感できることはないですが
    こんなに正社員で働いている人もいるんだと思って
    ガルちゃん見ながら頑張って共働き続けたい!

    妊娠中の今も気遣ってくれる職場の人、
    家事を母親のように当たり前にやってくれる夫に
    感謝して頑張りたい( ; ; )
    返信

    +80

    -6

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 19:06:51  [通報]

    子どもが少し大きくなったら、周りが皆働きはじめて、本当にお茶する相手が一人もいなくなって、暇で死にそうになった。
    なにもしないのに疲れるし。
    せっせと料理や家事ができるわけでもないので、思いきって外にでました。
    今は忙しいけど、この選択は良かったと思う。
    返信

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 19:07:57  [通報]

    頑張ってください
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 19:09:03  [通報]

    育休何年とりました?
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 19:09:30  [通報]

    夫年収1000万円〜で、余裕がないから生活のために働いてますって言うと、それは嫌味なの⁈家計見直しな⁈ って言われるよね。

    でも、余裕あるけどもっと自由なお金が欲しいから働いてると言えば、好き放題にお金使えるほどの金持ちじゃないのに余裕があるなんて見栄っ張りってことになるんだ…

    めんどくさ。
    返信

    +75

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 19:11:29  [通報]

    >>36
    お疲れ様です!
    私は先ほど帰宅し子供の帰りを待ちながら食事の準備しているところです。
    うちも同じ子供2人、私立中高一貫校に通わせています。
    よい環境で学ばせることが出来るのも共働きだからこそと思っています。
    会社の後輩の子が仕事忙しくてイヤになり辞めてパートで働いてますが、最初は肩の荷が下りて辞めて良かった!と言っていて羨ましかったですが、いまは子供にお金がかかるから辞めなければ良かったと会うたびにぼやいてます。
    そんなの判るとこだったのでは?なんて思ってしまいます。
    やはりお金に余裕が無いと気持ちに余裕もなくなるみたいだし大変だけど私は頑張って定年まで働くつもりでいます!
    返信

    +34

    -10

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 19:12:11  [通報]

    >>77
    ちゃんと文章読んでます?
    買ってもいいと言われてるけど、人の給料で買うことに引け目を感じてしまうって言ってるんですよ。
    だから自分の給料なら気負いせずにショッピングできるってことだと思います。

    返信

    +42

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 19:12:27  [通報]

    >>63
    そういう事じゃなくてね…
    自分以外の人が稼いだお金で自分の欲しいもの買うのは抵抗があるって事だよ。
    返信

    +52

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 19:13:31  [通報]

    お金はいくらあっても困るもんじゃないわー
    実家も専門職共働きで下手に世帯年収高かったから、自分の結婚生活でも水準落とせない
    返信

    +62

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 19:15:51  [通報]

    正社員叩きたい人はよそでどうぞ!
    返信

    +39

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 19:17:37  [通報]

    フルタイム正社員で、第二子妊娠中です。
    つわりに耐えながら仕事と保育園の送り迎えしてます。
    電車の通勤時間だけが、唯一の自分の時間です(^_^)
    返信

    +80

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 19:20:32  [通報]

    煽りはスルーでいいよ
    正社員いいじゃない
    返信

    +30

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 19:20:43  [通報]

    保育園児2人、正社員
    今日は唯一の楽しみ職場の忘年会
    だが健康管理のできない旦那のせいで欠席
    凹んでる
    返信

    +90

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 19:21:14  [通報]

    なんだかんだで、ボーナスがあるから
    頑張れてる!!
    返信

    +77

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 19:22:26  [通報]

    うちも収入に余裕あるけど働いてます。
    主人に何かあったときに子どもたちに不自由させるわけにはいかないし!
    大変だけど、正社員の座は手放したくないです!
    前向きに頑張ってます!
    返信

    +33

    -6

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 19:28:06  [通報]

    正社員じゃないと何だか不安。やっぱり二馬力が安心する。
    返信

    +43

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 19:32:03  [通報]

    >>21
    あるあるだなぁ
    同じ正社員のお母さん達、やっぱり余裕のある生活してる
    旅行もだし、節約してるとかほとんど聞かない(周りに合わせて言う時はある)
    ただ時間に追われて自分の時間がないのは共通w
    返信

    +46

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 19:38:29  [通報]

    健康が心配、
    こんなに無理して大丈夫なのかと怖くなる。
    返信

    +30

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 19:41:56  [通報]

    来年小学校に上がる息子と、5歳の娘がいます
    娘が小学校に上がったら時短は終了です
    週末の「親が共働きだった人」と言うようなトピを読んでから共働きする事に少し動揺しています
    みなさん、こういう不安ってどう乗り越えてますか??
    返信

    +36

    -3

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 19:42:13  [通報]

    とりあえず「サンキュ!」を読むような生活には無縁でいたい

    返信

    +30

    -11

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 19:45:24  [通報]

    でもお金に余裕は出来てもそれを使うほどの自由な時間が皆無なんだよね

    ほんとに毎日バタバタでグッタリ

    優雅な時間が欲しい
    時間はお金で買えないからね
    返信

    +55

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 19:45:49  [通報]

    >>100
    寂しかったどうとか言っても、結局大学行って平日にガルちゃんするくらいのどかな生活はしてるじゃんと思って見てる。
    返信

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 19:46:54  [通報]

    仕事は好きだけど、正直お金持ちの専業さんは羨ましくある笑
    先日会った専業になった元同期がツヤツヤのロングヘアに、マックスマーラのコート着てグッチはいてた
    私?お風呂後は戦場だから産後はずっとショートだぜ、コートは三万円だぜ
    返信

    +78

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 19:48:28  [通報]

    >>102
    職場の近くに住めたり家事代行を頼んだりである程度はお金で時間を買えるけど、子供が小さいうちはどうしてもバタバタだよね
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 19:49:18  [通報]

    みんな前向きでスゴいな~

    私は生活の為に働いている。

    職場はストレスばっかりだし、子供が体調崩したら早退にお休みと、迷惑掛けてるのも分かってる。

    だから本音では辞めて専業主婦になってストレスフリーの生活がしたい。

    お金にも時間にも余裕がある専業主婦、憧れます。

    もう働きたくない。
    返信

    +82

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 19:51:39  [通報]

    >>101

    専業主婦でも参考にしてる人は少ないと思う。。

    だって全く現実味がないもん(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 19:51:47  [通報]

    来年4月から公務員として働きます。
    子供がまだ小さいので不安でいっぱいですが、子持ちであることを知った上で採用して頂けたので頑張りたいと思います。
    働くまでこれをやっておいた方が良いというのがあったら教えて頂きたいです。
    返信

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 19:52:27  [通報]

    今は週5、1日8時間のパートで働いています。
    前職は社員でしたが妊娠を機にやめてしまい、子供が1歳半からパートを始めました。
    パートにした理由は休みの融通が利きそうだからなのですが、実際正社員だとどうでしょうか?
    そろそろ正社員でがっつり稼ぎたいなと思っていますが、幼児持ちで社員への転職は厳しいですよね(´;ω;`)
    返信

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 19:52:33  [通報]

    >>87
    教えていただきたいのですが、
    お子さんが小学生の時の夏休みや
    中学受験の塾の送迎などはどのようにしてらっしゃいましたか?
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 19:52:36  [通報]

    時短勤務になったほうがむしろちゃんと仕事するようになったw
    日経WOMANの仕事時短テクを読んで短時間で成果を上げる工夫するようになったら
    産前よりもサクサク進むようになった
    返信

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 19:53:07  [通報]

    >>106
    私も辞めたいよ
    みんなキラキラしててすごいよ
    朝も夜も家にいるときはいつも早く早く早くして、って旦那にも子供にも言ってる生活
    何をこんな生き急がなきゃいけないかわからないけど、お金のために働いてる
    お金よりゆっくりした時間が欲しい…
    返信

    +88

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 19:58:37  [通報]

    みなさんに聞きたいです!
    今私仕事を続けようか辞めようか悩んでいます。
    5歳、2歳の子どもがいます。
    子どもが小学生になったら辞めようとずっと思っていました。
    と言うのも、私自身小学生低学年の頃なんか特に
    母親が働いていて帰ってくるまで
    とても寂しかったという思い出が強くあるからです。
    生理になった時も言えなくて。

    でも今共稼ぎだからこそ、今生活に余裕があり、、、葛藤しています。
    現在は、仕事続けたい6割、辞める4割って感じです。
    自分の気持ちに決着をつけたいですが
    みなさんの意見を是非聞かせて下さい。
    返信

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 20:02:13  [通報]

    うん。

    お金の為に働いてる人がほとんどだろうね。

    働くって、仕事だけじゃなくて人間関係も疲れるし。

    理不尽な事に目を瞑りながら自分の時間と労力と引き換えに得るのがお金だと割りきって働いている。

    大半の人はそうだと思うよ。
    返信

    +44

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/05(火) 20:02:16  [通報]

    冬ボーナスが手取り40万だった*\(^o^)/*
    このトピだと大したことないかもしれないけど、嬉しかった。
    返信

    +119

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/05(火) 20:02:27  [通報]

    祖父母が近くにいるのでやめる気はない
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/05(火) 20:02:28  [通報]

    >>100
    IPS細胞の山中伸弥さんは両親共働き、保育園卒、鍵っ子だから気にしない
    共働きトピでも寂しくなかった人の両親がした事を参考にする
    それと、私も両親共働きで寂しかったことはゼロではないし、家にいるお母さんを羨ましいと思ったけど、それはせいぜい小学生まで
    大人になって辞めないでくれてありがとうと思ったよ
    返信

    +42

    -5

  • 118. 匿名 2017/12/05(火) 20:03:46  [通報]

    都内勤務でそこそこ名前のある会社で働いてる
    雑誌にちっさく、仕事大好き育児両立ワーママって感じで載ったこともある

    でも実情はダンナの稼ぎだけでは二人の子供も大学やらせられないし、共働きでも中学から二人私立なんて無理だと思う
    旅行だって働いてるからってご褒美的に出してるだけで、余裕資産からじゃない

    みんなそんな裕福な共働きなんだ、羨ましいな
    返信

    +73

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/05(火) 20:06:19  [通報]

    トータルで見たら、お金がないから海外旅行は無理とかこの私大はダメとか、人生の選択肢が狭められる方がかわいそう
    同僚は必死に奨学金返してるから、今働いてた両親のありがたみがわかる
    返信

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/05(火) 20:06:34  [通報]

    >>113答えは出てるのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/05(火) 20:08:49  [通報]

    私の周りでは弁護士すら共働きしてますから…
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/05(火) 20:09:52  [通報]

    小学校低学年のお子さんをお持ちの方、平日の習い事はどんな感じですか?
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/05(火) 20:09:57  [通報]

    そうだよね今月は冬ボーナス♡
    前回のボーナスから半年過ぎる早さにもびっくりだけど笑、やっぱり嬉しい!!

    みなさん自分にご褒美買いますか?
    返信

    +45

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/05(火) 20:11:43  [通報]

    転勤族妻はつらいよトホホ
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/05(火) 20:11:48  [通報]

    >>122
    スイミングと習字とエレクトーン
    返信

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 20:11:55  [通報]

    今、帰りの電車の中です
    40過ぎて子供二人いてフルタイム
    最近体力の限界を感じる
    寝ても疲れが取れない
    4月から下の子供が野球始める
    週末寝てたい寝てたい寝てたい
    でも週末くらい子供に手をかけないと
    40過ぎたらしんどいです
    返信

    +65

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 20:12:52  [通報]

    >>121

    士業の共働きと普通の会社員の共働きとでは別の話だよね。
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/05(火) 20:13:46  [通報]

    医者も弁護士も共働きしてるよね
    バリキャリ裁判官だった友人は出産を機に比較的柔軟にできるからと弁護士になったよ
    手に職があると違うね
    返信

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/05(火) 20:15:30  [通報]

    5歳の息子がいます。息子が小学生になったら仕事を辞めて専業主婦になると決めていました。
    でも今は、収入や人間関係が良い会社を辞めたくありません。
    かといって小学生の子どもがいて働くのは時間的に難しいかと思案しています。
    小学校1年生の1年だけでも時短勤務で週4勤務など
    融通が利けばよいのになぁと思っています。
    返信

    +38

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/05(火) 20:17:00  [通報]

    小1の壁、乗り越えられるか不安だ
    返信

    +59

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/05(火) 20:17:19  [通報]

    うちも子供二人だけど、私立中に行かす余裕ないし、海外旅行なんてせめて格安じゃないと手がでないと思うけど探す時間の余裕ない毎日だし、身だしなみは気を付けるけどいい服なんて着られない家計です
    都内とかはトピの最初の方にいるような兼業さんばかりなんでしょうか?
    返信

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 20:18:16  [通報]

    >>127
    共同経営事務所じゃなきゃ多分普通の会社員よりきついわよ。
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/05(火) 20:19:04  [通報]

    わたしは比較的楽しく仕事してるけどなー。
    嫌で嫌で仕方ないのに働くなら、専業主婦で節約極める方がいいわ。
    専業主婦がみんな裕福だと思ったら大間違いだし。
    返信

    +24

    -3

  • 134. 匿名 2017/12/05(火) 20:19:48  [通報]

    保育園児の息子の寝かしつけで一緒に20時過ぎに寝てしまう。私、疲れてるんだなぁと思う。子どもが生まれる前は睡眠5時間で足りてたのに、今は9時間寝てもしんどいです。私は仕事より子育ての方が疲れます。
    返信

    +53

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/05(火) 20:20:05  [通報]

    >>128
    裁判官夫婦は奥さんが退官して大学講師とかに移る人もいるよね
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/05(火) 20:22:56  [通報]

    >>49
    子供1人以下って…
    働くママ限定なんだから、1人or2人以上でしょー
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 20:24:16  [通報]

    うちの部署には60間近、50間近のワーママさんが4人いるけど全員お子さんが朗らかに育ってるよ
    専門職だから個人の裁量でお休みとりやすい環境だから精神的に余裕があるからなのかなと思った
    今はネットがあるから専業兼業関係なく悪さする子はするよ
    返信

    +24

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 20:24:37  [通報]

    パート主婦ですが、正社員ママ正直とても羨ましいです。妊娠や出産で辞めないで続けていればよかったんだろうけど、つわり酷くて辞めざるを得なかったから。今からじゃとても正社員になれない。
    返信

    +45

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 20:25:21  [通報]

    >>122
    平日はお稽古入れてない。
    土曜日に、スイミング、英会話、ピアノ。
    大忙しです!
    返信

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 20:25:50  [通報]

    実家の母が専業主婦でした。シールなどのオモチャはあまり買ってもらえず習い事は公民館のそろばんのみ。兄も私も奨学金で進学。

    子どもにはお金の心配をすることのない人生を送らせてあげたくて働いています。ダンスと水泳を楽しそうに頑張っています。

    共働きで満足しています。
    返信

    +22

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 20:26:38  [通報]

    >>113
    子供は保育園の延長で学童保育ライフも楽しんでいたよ。小4からは学童がない代わり、毎日どこかに遊びに行ったり塾や習い事で家にはいないし。
    子供のために辞めても、子供から早くそこまで必要とされないかもしれないし、数年後に正社員で復帰したくなってもブランクがあると厳しいかもね。
    返信

    +7

    -6

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 20:28:16  [通報]

    >>123
    セオリーのコート買いました♪
    返信

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 20:30:23  [通報]

    共働きの今の暮らしで、バカンス休暇が2〜3週間連休であったら最高なのになぁ。
    返信

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 20:34:16  [通報]

    有給20日+家族看護休暇が取れるから、正社員続けれています。シングルの人も有給も看護休暇も使っているので、みんなが満足して働いていますし私が務めて12年で誰も辞めていないです。いい職場で感謝です。
    返信

    +40

    -3

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 20:36:52  [通報]

    上の子が高校生、下の子が小5になった。
    ずっと仕事辞めたかったし、今も喜んでやってるわけじゃないけど、続けてきてよかったと思っている。
    子供は年齢が上がれば上がるだけ教育費がガンガン上がるけど、自分が働いているから望みの学校や塾にやることができている。

    あとは夫の病気。
    彼が大病した時、私一人でもなんとか子供達を大学までは出してやるぞ!と仕事を心の支えにできた。
    毎日きついけど、頑張りすぎずにみんな長~くガンバロウ!
    返信

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 20:36:57  [通報]

    子供2人で小学校で保育園児。育児しながらの正社員8年目になりました。勉強ゆっくり見てあげられないのが可哀想だと思うけど子供たちの将来の為頑張ります。もうすぐボーナスだ!
    返信

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 20:37:22  [通報]

    >>100
    大声で言えませんが、、、
    今後政府が、0歳保育や兼業を推進してきたけど、失敗でした
    産後数年は希望する人全員手元で子供を育てましょう
    政府が在宅子育てバックアップします!
    ブランクある女性の雇用推進します、企業に目標数値作らせます!

    っていつか言い出したらどうしよう?とは思ってる
    ゆとり教育も十数年たってからの撤回っていう前列があるし
    いつ揺り戻しがあるかわからないよね
    返信

    +34

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 20:42:25  [通報]

    >>147
    それはないと思うよ
    働く母親が減る=国の税収入が減る
    大手企業は育休切り上げ復帰した人に保育所の助成金出したりと推奨する流れだよ
    長く育休とった人は復帰後ついてけなくて辞める人が多いんだって
    揺り戻しがあるとしても当分先かなー
    返信

    +10

    -9

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:22  [通報]

    >>147 >>148
    ゼロ歳保育の是非はわからないけれど
    ブランクのある女性の再雇用は今後は推進されると思う
    新卒採用より定年退職者が多い人口構成が続いて企業も人材不足が当たり前になるし
    諸外国はブランク有りも比較的寛容だし
    日本もそうなっていくと思う
    転勤もなくせないか?って政府も動いてるし、年功序列もとっくに廃れ、転職も盛んになってきた
    まだまだ働き方は色々変わりそう
    返信

    +38

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/05(火) 20:59:34  [通報]

    お給料も悪くないし、職場の人もイイ人多いけど
    仮に宝くじ3億円当たったら即辞める
    1億でも辞めるかな・・・
    返信

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:24  [通報]

    >>149
    働き方改革すすむといいよね
    週休3日で6時間労働なってほしい!
    オランダはそれでGDP日本より上位だからね
    効率がいいみたい
    学校終わる時間に会社も終わりにしてほしいよ
    返信

    +63

    -5

  • 152. 匿名 2017/12/05(火) 21:05:32  [通報]

    転勤あるし正社員はムリだなぁ

    資格もないしパートか派遣で雇ってもらえるのも
    若いうちだけかと思うと家にいようってなる
    返信

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 21:11:28  [通報]

    小梨新婚ですが先輩方に質問、よろしいですか?
    両親揃っているのに、首も座らない新生児を預けて働いてる方って何を求めてるんでしょうか?
    ばりばり仕事がしたいなら足枷になる子供を作らなければいいのにと、仕事柄思っています。
    そんな方に限って保育時間マックスまで預けて、熱が出てもなかなか迎えに来ません。そして、昨日園でかえてあげたオムツのままオムツ替えもせず翌朝また朝イチで連れてくるという方が、非常に多いです。
    どういった心境なのですか?
    匿名だし誰も責めませんので、ぜひ詳しく教えてください。
    返信

    +22

    -32

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 21:12:55  [通報]

    >>130
    36です。
    小1の壁、わかります。ウチは学童保育が17時までだったので迎えに行くことはできません。
    入学前の春休みの土日に登下校の練習やら戸締りの練習をしました。
    いざ始まったら色々ありましたけど^_^;玄関扉開けっ放しで外出、鍵の飛び出したランドセルを玄関前に置いたまま外出など・・・
    それでも子どもは成長します。あっという間にできるようになります。
    子どもたちが大きくなった今、帰りも子どもの方が遅い事も多く、仕事にも打ち込めるようになりました。
    できれば頑張って乗り越えて欲しいです。
    返信

    +12

    -7

  • 155. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:08  [通報]

    3歳の子供がいて、看護師してます。
    正直老後が不安すぎて働いてます。

    なのに外食は週2.3回いきます、ファミレスはきらいなので普通のレストランとか‥、矛盾してます。
    返信

    +38

    -5

  • 156. 匿名 2017/12/05(火) 21:14:46  [通報]

    >>153あなたはそうならないようにしたら?
    返信

    +7

    -7

  • 157. 匿名 2017/12/05(火) 21:15:30  [通報]

    毎日宿題、音読とかやらせるのたいへんじゃないかな。
    習い事はさせてますか?
    小学生は何かと、用意するものがあったり、プリント提出やアンケート書いたり、歯みがき習慣とかしたり、夏は水着あらったり、やることおおすぎ。

    わたしはバイトでも毎日、忙しくてイライラしてしまうし、疲労困憊です。
    正社員ただただ尊敬します!
    返信

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/05(火) 21:16:42  [通報]

    毎日大変だけど、仕事してれば家庭内でのイライラは忘れ
    帰宅すれば仕事でのイライラは忘れる
    もうすぐボーナス、今年も頑張ったわ、私!
    返信

    +20

    -5

  • 159. 匿名 2017/12/05(火) 21:17:24  [通報]

    正社員ママ()とか、きめぇ。
    なんとかママ()っての流行ってんの?バカみてーだけど。
    返信

    +8

    -32

  • 160. 匿名 2017/12/05(火) 21:17:50  [通報]

    >>153
    両親揃っているのに、首も座らない新生児を預けて働いてる方って何を求めてるんでしょうか?
    ばりばり仕事がしたいなら足枷になる子供を作らなければいいのにと、仕事柄思っています。


    ↑いい歳してこの程度の思考しかできないようなら子供作らない方がいいよ。
    返信

    +31

    -17

  • 161. 匿名 2017/12/05(火) 21:18:13  [通報]

    >>153 非常に多いは盛りすぎてない?話
    返信

    +21

    -4

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 21:18:47  [通報]

    >>159
    ()ってなに?
    返信

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 21:18:48  [通報]

    時短正社員 子供二人ですー!

    両親遠方で頼る人がいない中でもなんとか踏ん張って正社員で頑張っています。

    これからのことはその時々で子供中心に対応していくしかないなと思ってます
    返信

    +25

    -6

  • 164. 匿名 2017/12/05(火) 21:20:14  [通報]

    マイナス魔うざーっ
    返信

    +4

    -14

  • 165. 匿名 2017/12/05(火) 21:20:40  [通報]

    2人目産休中で、再来年復帰予定です。
    産休に入るまではフルタイムで、体力肉体どちらもギリギリでした。旦那の給料はいいですが、交際費が多く私が働いてないと不安です。
    今は産休中で、毎日家事をして楽しく過ごしています。
    自分には専業と兼業のどちらが向いてるのか、ずっと仕事を続けるのか悩み中です。
    返信

    +23

    -3

  • 166. 匿名 2017/12/05(火) 21:20:59  [通報]

    >>153そのオムツ替えない人に聞いたら?たくさんいるんでしょ?
    返信

    +24

    -2

  • 167. 匿名 2017/12/05(火) 21:21:27  [通報]

    来年下の子を保育園入園予定なので、正社員になるか考えてます。
    今はパートで働いてるけど、ボーナスあるのか休み取れるか不安。
    扶養内と正社員どっちが得なのかなー。
    返信

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/05(火) 21:21:53  [通報]

    >>153
    自営業
    返信

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/05(火) 21:22:13  [通報]

    >>157 習い事させてますよ、スイミングとダンスとピアノ
    毎日バタバタで疲労困憊だけど、充実してます。ただ、たまには好きなだけ寝たいなー
    返信

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/05(火) 21:24:12  [通報]

    新生児は保育園とかに預けられないよね?
    返信

    +23

    -4

  • 171. 匿名 2017/12/05(火) 21:26:01  [通報]

    正社員 現在時短
    うちは環境に恵まれてて、小1の壁は乗り越えられそう
    小学校まで5分、始業が遅めなので小学校に送る事も可能
    家のすぐ隣が学童
    返信

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:17  [通報]

    産んですぐ別居→離婚。
    「すぐ離婚して…」とか言う人もいるだろうけど、一人で13歳まで育ててる自分を誇りに思います!!
    子供が幼い時は、大変でしたが、子供が中学になった今、上場企業に転職してバリバリ働いています!子供と年に一度、沖縄旅行してます。普段、忙しい分、子供希望のプログラム塾にも通わせてるし、慣れたら自然と育児と仕事の両立ができていますよー!!
    やはりお金は大事!!!
    返信

    +40

    -15

  • 173. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:36  [通報]

    >>153
    首も座らずということは産明け保育でしょ
    認可から自治体によっては役所に相談しないと出来ないことだからそれなりの事情があるんだと思うよ
    まだ若いのかもしれないけど保育士などの支援職は自分の理想を押し付けてはならないよ
    かわいそうな子と思うから
    かわいそうな子になるんだよ
    返信

    +28

    -5

  • 174. 匿名 2017/12/05(火) 21:35:08  [通報]

    >>153いや逆に新生児預かってるあなたの職場が怖いんだけど…意味わかってる??
    返信

    +9

    -9

  • 175. 匿名 2017/12/05(火) 21:35:13  [通報]

    今年正社員になりましたよ。待機児童だったので週3のパート&子供は臨時預かりから始めて、4月に運良く本入所出来たタイミングで就活しました

    子持ちへの理解もあって、仕事内容も自分に合っていて、電車に乗ってまで預けに行って頑張ってたにが報われた気分です
    職場や周りには、感謝しかないです
    返信

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/05(火) 21:36:17  [通報]

    このトピ活気があるな
    返信

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/05(火) 21:44:25  [通報]

    >>112

    実際のとこはキラキラはしてないと思う。
    ネットだもん。
    どんな風にも盛れるよ。

    私はフルタイムで常に睡眠不足だし、疲労困憊してる。

    お金があったら習い事したりランチしたり、好きな事して過ごしたいよ。

    裕福な専業主婦になってみたい。
    返信

    +56

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/05(火) 21:45:57  [通報]

    本当に大変ですよね、お疲れ様です。
    フルタイムで仕事するだけでも大変なのに、家帰ったらまた夕食作りや家事育児が待っているんでしょう?心から休めるリラックスできる時間てありますか?
    返信

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/05(火) 21:46:33  [通報]

    この時間はのんびりできて好きです

    今日は寒いですね
    返信

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/12/05(火) 21:48:32  [通報]

    >>153
    第二子妊娠中で、早生まれになる予定です。
    このトピではトピズレですが、パートなので産休明けすぐに4月入園で下の子を預ける予定です。
    私の場合は育休がとれない状況なので、そうでもしないと上の子も退園の危機です。
    認証保育所で2歳クラスまでしかないところなので、急いで2人目を作りました。
    兄弟は作りたいと思っていたけど、自分の年齢と保育園確保のために急ぎました。
    でないと下の子が幼稚園に入るまで働きに出られません。

    融通のきく職場でパートなので、熱が出ても迎えに行かないとかオムツ変えないとかそんなことにはならないです。
    下の子がある程度の年齢になったら今の職場で正社員として働く予定です。
    返信

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/05(火) 21:51:35  [通報]

    正社員、子育て中です!
    昨年時短で復帰しましたが、出来る仕事の範囲や時間が限られ、悩んだ挙句のフル勤務です。
    両立は大変ですが、家庭とは別に自分の世界があるのは私にとっては精神的にゆとりが生まれます。
    もちろん金銭面でも余裕があるのは助かりますしね。
    まだまだ週中です!皆さん頑張りましょう!!
    返信

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/05(火) 21:53:11  [通報]

    もうすぐボーナスですね♡
    返信

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/05(火) 21:54:49  [通報]

    ボーナスで家族でバリ行ってきます
    返信

    +21

    -2

  • 184. 匿名 2017/12/05(火) 22:01:02  [通報]

    ボーナス40万羨ましい。賞与夏冬合わせて1.6ヶ月。雀の涙。
    返信

    +16

    -2

  • 185. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:49  [通報]

    >>153
    昨日園で変えたオムツのまま朝登園って…
    お風呂入ってないことになるけど非常に多いって本当?だったらすごい狭い世界で生きてるんだね。貴方
    返信

    +38

    -2

  • 186. 匿名 2017/12/05(火) 22:07:48  [通報]

    働きたいんですが、急な欠勤や早退で周りに迷惑かけると思いなかなか働きに出る勇気がでません。働いてるママさん方は、どうやって対処してるんですか?
    返信

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/05(火) 22:11:17  [通報]

    育休中にふとパートでもいいかも??と考えたこともあったけど、自分の年収から時給を換算してみたところぜーったいにパートでは貰えない金額だったので、こいつは行ける限りは正社員だよなーと思ったわ。
    もうすぐボーナス、楽しみ!
    返信

    +17

    -4

  • 188. 匿名 2017/12/05(火) 22:15:03  [通報]

    幼児3人います。銀行勤務で時短。

    幼い頃はパート、そのあと正社員って理想だな。
    けど私なんかが正社員に転職できる自信がない。
    なので辞めたくて仕方ないけどしがみついてる感じだよ。仕事好きな人が本当に羨ましい!
    返信

    +33

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/05(火) 22:16:47  [通報]

    >>186
    親に頼めるときは頼む。
    けど、周りに迷惑掛けちゃってるけど休むし早退もしてる。人数多い職場だからできるのかも。
    返信

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2017/12/05(火) 22:17:50  [通報]

    正社員ママは大卒?高卒?

    大卒→プラス
    高卒→マイナス
    返信

    +75

    -20

  • 191. 匿名 2017/12/05(火) 22:20:02  [通報]

    >>177

    同じ意見!

    キラキラママなんて、いたとしてもかなり小数じゃない?
    大多数は嫌な思いをしながらなんとか気持ちを押し殺して頑張ってると思う。

    新卒で入ったし福利厚生もしっかりしてるし実家の近所に家も建てたから恵まれてるのは分かってるけど、仕事なんてお金を稼ぐ為の手段で、好きで働いてる訳じゃないし。

    家でのんびりしたい!
    子供と一緒にいたい。
    返信

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:05  [通報]

    ようやく子供が寝たー!子供の宿題のチェック終わったら私も寝る!

    >>149さん>>151さんの言うような時代が早く来て欲しい!
    でもこんな治安がどんどん悪くなるご時世だから、日本も数年後には欧米みたいに親の小学校のお迎えが義務付けられたりしそう
    そうしたら家族の働き方も変わらざるを得ないよね
    私はお給料少し下がってもいいから、もう少し生活にゆとりの持てる仕事の仕方をしたい・・・・
    返信

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/05(火) 22:23:58  [通報]

    >>191

    自己レスです。

    辞めたいなって思いながらも、ボーナスの時期になると、気持ちが揺らぐの繰り返しです。

    宝くじが当たったら迷いもないのになー
    返信

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/05(火) 22:24:24  [通報]

    小学生の子供3人居て正社員で働いてます。
    もちろん生活のためだけど、私の性格上、専業主婦になったらダメ人間になりそう。
    働いてるからこそ家事も掃除出来てる。
    忙しいけど、時間がありすぎるとダラダラしちゃうね。
    返信

    +36

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/05(火) 22:26:37  [通報]

    最近仕事復帰しました。
    仕事行ったあとは気持ちがリセットされて
    気分がスッキリしますが
    帰って来て子供が足にしがみついてるのに旦那はゲーム。
    家に帰ってきたら精神的にどっと疲れる。
    家事手伝ってくれると言ってくれたはずなのに…と不満が募ります。
    こんなもんなんでしょうか?
    返信

    +9

    -4

  • 196. 匿名 2017/12/05(火) 22:26:52  [通報]

    3人目育休中。
    春から3人保育園予定です。3人いると病気もらいまくりなので、一旦正社員を辞めてフルタイムパートで働きます。正直専業に憧れるけど、将来の為働きます‥年収は下がるので、下の子が少し大きくなったら正社員に戻りたいです。ちなみに看護師です。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/05(火) 22:28:29  [通報]

    本当に仕事が好きで好きで、何があっても絶対働きたい!キラキラ〜☆って言う人、少ないと思う
    会社にセレブな旦那さんがいながら働いている先輩もいるけど特例だと思ってる

    プラダを着た悪魔で、ひどい風邪をひきながらもオフィスで仕事しているエミリーがパソコンいじりながら「私は仕事が好き、私は仕事が好き、私は仕事が好き」って自分を洗脳するように呟いていたシーンに共感する
    返信

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/05(火) 22:33:16  [通報]

    >>153
    私の周りでは全くいない。
    オムツどころか寝てしまってお風呂入れれなくてもシャツとかも普通は変える。
    どんな街に住んでるの?
    返信

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/05(火) 22:34:39  [通報]

    やりたいことを仕事にした私は少数なのか…?
    返信

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2017/12/05(火) 22:37:14  [通報]

    >>153
    嘘松
    ガルちゃんなんJに晒されてるから荒らし多いよ
    返信

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/05(火) 22:40:12  [通報]

    >>195
    ちゃんといったほうがいいよ
    旦那は育休のときは専業主婦だからその状態で続くと思ってるよ
    時短だったとしても拘束時間は同じなんだからお互い納得いく形で分担するといいよ
    返信

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/05(火) 22:41:52  [通報]

    >>153
    そういう変な人と近い関係にあるんですね。そういう人の気持ちはあなたの方がわかるんではないですか?
    私の周りの正社員ママは公務員か国家資格持ちか上場企業お勤めの方なので産休育休時短勤務など福利厚生のいい人ばかりなので。
    返信

    +6

    -7

  • 203. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:51  [通報]

    普段はそんなに思わないけど、仕事で嫌なことがあったり子どもの学校でトラブルがあったりが重なると、もっとゆっくり見てあげたい!と思います。一回もおかえりって待っててあげたことがなくて、たまに悲しくなる。
    返信

    +40

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/05(火) 22:56:42  [通報]

    皆さんお疲れ様です。
    早く寝なきゃだけどようやく自分の時間。
    毎日バタバタだけどボーナスはありがたいです。
    子供の病気などで有休がなくなりましたが頑張ります。
    2人目欲しいけど近くに身内いないし不安で踏みきれない。
    返信

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/05(火) 23:00:02  [通報]

    ぶっちゃけ旦那の稼ぎだけでもやっていけるけど、好きなものに好きなだけお金使いたいし旅行も定期的に行きたいし貯金もしたいし。何より仕事が好きだから働いてる。
    子供にも学資保険2つかけたり、将来老後のためにも扶養に入らないで自分で年金かけてた方が安心かなって思う。もらえない可能性高いけど(´-`)

    専業主婦は育休中に体験したけど半年ともたなかったダメママです(´・ω・`;)
    返信

    +19

    -12

  • 206. 匿名 2017/12/05(火) 23:08:48  [通報]

    お伺いさせて下さい

    みなさん、もともと丈夫なほうでしたか?

    体力には自信ありますか?

    結婚、子育て、正社員、どれも持ってるみなさんは頑張り屋で運も実力も備えた方々だと思います。

    成功の秘訣教えて下さい
    返信

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/05(火) 23:32:10  [通報]

    旦那のお給料は、たぶんそれなりにあるけど、家事苦手なので、お金で解決(お掃除ロボや旦那のカッターはクリーニング絶対wハウスクリーニング)できるので共働き向いてるな~って思います!仕事も好きだし、子供に好きな習い事させてあげられたり。正社員で良かったです!
    返信

    +13

    -4

  • 208. 匿名 2017/12/05(火) 23:39:03  [通報]

    育児休業中です。
    来年、復職するのですが、仕事についていけるのか、両立できるのか本当に心配…。
    2人目の希望の時期を考えると、復職してもまたそのうち産休?退職?迷惑かけるよな…

    そして何より娘と離れたくない…!!!

    でも、主さんや他の皆さんのコメント見たら、頑張ろうと思えてきました!
    返信

    +14

    -6

  • 209. 匿名 2017/12/05(火) 23:42:18  [通報]

    >>106
    わかります。
    今、今日の家事終わって明日は5時半起き。

    うちは住宅ローンもあるからその為働いてますが、自分の仕事が旦那より朝も早く帰りも遅いから、正直心労気味です…
    子供の送り迎えにも行けてない。
    返信

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/05(火) 23:42:20  [通報]

    >>206
    全然丈夫じゃないです。だから睡眠は大事!
    会社から帰宅後、旦那と2人でそれぞれ出来る家事を息つく暇なくこなして、9時半には家族全員で寝ます。
    ちなみに、以前「子供の寝かしつけで私の方が寝るのが遅いのに、何でパパより早く起きて朝食を準備しなきゃいけないの?!」とキレてから、旦那が15分早く起きて朝食を準備してくれるようになりました。
    旦那と家事を分担しないと本当にしんどいです。正社員で同じだけ稼いでるから、家事も半分!て大きな顔して言えます。
    返信

    +42

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/05(火) 23:47:27  [通報]

    公立保育士をしていて、子どもも保育所へ預けている母です。
    仕事は楽しくて大好きだけど、他人の子よりも、もっと自分の子のそばにいてあげたいよなーと正直葛藤する事も。
    でも働く母の気持ちもわかりみんなすごいなーと思えるようになりました。
    公立だし、ママさん先生も多いし、同職のなかでは恵まれてる環境だと思うけどやはり気力、体力が必要な仕事だと感じる日々です。
    返信

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/05(火) 23:51:01  [通報]

    いま育休中ですが九月から復帰する予定。
    看護師で三交替。子ども二人育てながらスキルアップして頑張るぞ。
    いまは2歳と3ヶ月になる子どもで手一杯で復帰してやっていけるかすでに心配だけど働かないとお金入らないし、やるしかない・・・
    返信

    +14

    -2

  • 213. 匿名 2017/12/05(火) 23:52:15  [通報]

    正社員ママでも一般職と総合職で大変さが違うと思う。
    定時で帰れる事務職の人が羨ましい。
    返信

    +27

    -4

  • 214. 匿名 2017/12/05(火) 23:53:08  [通報]

    >>206
    年々疲れは取れないし、成功の秘訣があるなら教えて欲しい(笑)
    分身の術使えたらいいのに・・・
    返信

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/06(水) 00:00:53  [通報]

    >>206
    体力には自信があったのに30歳過ぎから
    甲状腺、胃炎、耳なり
    最近では、心電図で引っ掛かりましたが、病院行けてないです。
    返信

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2017/12/06(水) 00:01:06  [通報]

    >>206
    体力無いし根性も無い私は、運だけでここまで来たよ。
    家事やってくれる旦那、イラッとすることもあるけど協力してくれる同居の姑、雨の日送迎してくれる優しい舅、理解ある職場。
    周りの協力なかったらひとりじゃ絶対無理だ。
    返信

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2017/12/06(水) 00:05:32  [通報]

    友達が開業して、ふたりの子育てしながらオーナーとして働いてる。
    ブログ読むと本当にキラキラしてて、仕事大好き!お客さま大好き!って感じで。
    心から応援してるけど、辞めたいのにお金のために仕方なく嫌々働いてる私は読むのがツラくて非表示にしてしまったよ。
    返信

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/06(水) 00:19:32  [通報]

    >>9
    ですね!
    私も平日は仕事でひとりで外出できてるので、休日は逆に化粧するのも億劫だし、一日中パジャマで貯めてた録画見ながら、ダラダラ好きなモノ食べて過ごすのが至福の時間です(≧∇≦)
    子供達には申し訳ないけど(-.-;)
    返信

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2017/12/06(水) 00:26:51  [通報]

    >>20
    逆に専業主婦の方ある意味リスペクトだよ!
    キレイゴトじゃなく
    3歳くらいまで子供とずっと離れられなかったら、育児ノイローゼとかホントに自分も有り得たと思う。
    仕事はツライこともそりゃ多いけど、私には人生において日々のサイクルに必要なもの。
    一年間の育休明けて、不安極まりないけど、とりあえず出社して、、、
    デスクでひとり朝からゆっくりコーヒー飲める幸せを実感した瞬間のことが10年前くらいだけど、未だに忘れられないです。
    返信

    +31

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/06(水) 00:42:13  [通報]

    明日5時起きなのに眠れない
    こういうときは専業だったらと思うわ
    毎日昼寝出来るとか最高
    なのに忙しいとか言ってるからムカつく
    返信

    +9

    -15

  • 221. 匿名 2017/12/06(水) 00:56:46  [通報]

    主です。寝落ちしてしまってさっき目を覚ましました。皆さん頑張ってますね。我が家は全然裕福じゃないので羨ましい人たちばかりです。主のボーナスは20万だったけどもらえるだけありがたいかな充実してはいるけど給料の低さにたまに凹む時もあります。ただの事務職なので仕方ないかな。今子どもは1人でもう1人欲しいと思いつつ、金銭的に余裕ある生活が出来なくなるかも…と思い躊躇しています。
    夜中だからかトピ立てた時とは違ってちょっとネガティブ思考ですみません。
    返信

    +21

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/06(水) 01:15:12  [通報]

    皆さんの家事分担や、朝と夜のルーティン聞きたいです!!
    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/06(水) 01:19:28  [通報]

    >>212
    同じく看護師三交代、年子育児中で四月から復帰予定です。
    日勤も終わるのは20時が当たり前…通勤に1時間弱かかるため、四月からの生活が不安でなりません。
    まだ小さい子供を犠牲にしてこんなに働く意味あるのか…とよく思います。
    でも生活の為には働かなきゃいけないし、正社員だとボーナスがあるので辞めれません。。
    返信

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/06(水) 01:47:49  [通報]

    2歳、0歳育児しててなんか閉塞感?孤独感?とにかく息詰まって予定より4ヶ月早く育休切り上げて職場復帰しました
    1日が24時間は短すぎるあと3時間くらい欲しい(主に睡眠時間)
    寝かしつけた後、最低限の家事やって横になったら朝がきて…
    寝坊が怖くて熟睡もできないし…
    育児、家事、仕事の同時進行想像してたよりも大変
    でも仕事は好きです
    返信

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/06(水) 01:59:25  [通報]

    >>212
    >>223
    おお!私も看護師です!
    しかも年子です
    私も4月に職場復帰予定でしたが、急遽1月から復帰することになりました
    病棟に所属になれば三交代勤務ですが、第一希望は手術室にしました
    でもたぶん集中治療棟に配属になるだろうな…
    一般病棟は帰りが遅くなりそうで希望しませんでした
    1人で7人看て、記録して終わりそうになさそうだから…
    あっ、ちなみに、異動発表は12月20日前後だそうですorz
    電カルのシステムもリニューアルしたみたいなので、慣れるまで不安しかありません

    返信

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/06(水) 02:17:19  [通報]

    >>214
    私はどこでもドアが欲しい
    通勤ラッシュを避け早めに家を出て保育園→職場
    帰りは保育園に迎えに行って帰宅ラッシュにドはまりし、1時間かけて帰宅
    どこでもドアがあれば2時間以上、時間の節約ができるのに
    返信

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/06(水) 02:32:20  [通報]

    >>68私は鍵っ子だったから、心の何処かに寂しさがいつもあったよ。お子さんのために退職したことって立派だと思う。お子さんは何か心の軸を持てたはずだよ。お母さんの愛情をたくさん浴びた子は自信を持って生きていける。愛情の示し方や受け取り方はそれぞれだけど、私は一緒にいる時間ってとても大事だと思う。だから後悔しないでね。あなたのしたことはお子さんの糧に確実になっています。
    返信

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/06(水) 02:50:06  [通報]

    皆さん頑張っててすごい!!
    返信

    +14

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/06(水) 02:52:03  [通報]

    >>212
    同じく看護師三交代、年子育児中で四月から復帰予定です。
    日勤も終わるのは20時が当たり前…通勤に1時間弱かかるため、四月からの生活が不安でなりません。
    まだ小さい子供を犠牲にしてこんなに働く意味あるのか…とよく思います。
    でも生活の為には働かなきゃいけないし、正社員だとボーナスがあるので辞めれません。。
    返信

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/06(水) 04:23:56  [通報]

    既婚小梨なのでトピズレすみません
    昼過ぎ始業で夜21-23時頃退勤のお仕事(シフト制などではなく時間は固定)の方いらっしゃいますか?
    もしいらっしゃったら家事や育児の分担など教えて頂きたいです!
    仕事を続けたいのですが、時間帯的に悩んでいます
    返信

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2017/12/06(水) 04:41:42  [通報]

    なんて誇らしい方たち 尊敬です
    返信

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/06(水) 06:22:27  [通報]

    >>220

    おはようございます。

    私も毎日、5時起きです。
    6時半に子供達の目覚ましが鳴るまでの時間が唯一の1人の時間かな。

    専業主婦はお昼寝できるから羨ましいですよね!

    仕事で嫌な事があると寝付きが悪くなるので、お昼寝、いいなー!と思います。

    お互いに頑張りましょう~
    返信

    +9

    -4

  • 233. 匿名 2017/12/06(水) 06:58:00  [通報]

    >>206
    育児≧仕事>家事の優先順位をつけて育児以外は
    ・やらなくていいこと
    ・時短できること
    ・クオリティまで下げても支障ないもの

    はないか探して環境を整えていくと何とかなってくるよ
    体力にはかなり自身があったけど復帰してから全部一生懸命やろうとしたら辛くなって突然涙がでちゃった
    返信

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/06(水) 07:03:39  [通報]

    >>230
    うちは夫が午後出勤、22〜23時戻りです
    平日は旦那さんが育児と家事の中心を担うことになるけどやってくれそうですか?

    あとは、ご両親が近所な住んでいて平日は子どもはそちらに泊まり、土日は自宅で過ごすというスタイルをとってる家族もいますよ。
    返信

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2017/12/06(水) 07:04:09  [通報]

    3人目の産休中です。
    復帰は再来年の4月予定。3回も産休&育休を頂き会社と同僚に感謝しています。
    仕事との両立は大変だけど、大変なのは子供が育つほんの数年だからね〜。
    確かに忙しくイライラする時もあるけど、これで経済的にもカツカツだったらもっと心が荒んでるんだろうなと思うと余裕のある経済力と通勤中のぼーっとする自分の時間は自分に必要だと実感します。
    そして子供の寝顔や笑顔を見る度に、頑張ろう!って思えます。

    皆さん、頑張りましょう♪
    返信

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2017/12/06(水) 07:27:46  [通報]

    大半の母親は悩みながら働いてると思うよ。
    子供と向き合う時間、疲労、でもお金のことを考えるとやめられない。
    働いてることに罪悪感だけはもたないように気をつけてます。
    返信

    +29

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/06(水) 07:38:23  [通報]

    復職して半年くらいは大変でもう髪の毛振り乱す感じで過ごしてた。

    ただ、給与をもらう以上は誠実に仕事しよう、時短だからと思われないようにしようと努力した。

    今、2年半以上経って有難いことに昇格した。
    辛いけど、頑張っていればこうやっていいこともあるんだって嬉しかった!
    返信

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/06(水) 07:57:39  [通報]

    現在正社員の話が出ていて迷ってるパート勤務の2人の子持ちです。
    正社員の皆さんの事を尊敬しています。

    このトピの方の中で、実家義実家の親に一切頼れず、ほぼワンオペ育児で頑張ってるお母さんってどれくらいいらっしゃいますか?
    プラスをお願いします。

    ※叩き目的ではなく背中を押して欲しくてのコメントです。
    返信

    +41

    -1

  • 239. 匿名 2017/12/06(水) 08:22:50  [通報]

    いま一歳のこどもがおり、就活中の看護師です。パートにするかフルタイムにするか迷っています。経済的にはフルタイムがいいけど体力メンタル的に無理かなあとおもったり。葛藤中です。
    返信

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2017/12/06(水) 08:24:05  [通報]

    フルタイムで小学生のお子さんがいる方は夕方どうされてますか。フルタイムにしようかなあと思うのですが子どもに負担がかかるかなあ

    返信

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/06(水) 09:21:24  [通報]

    新婚です。ただでさえ仕事だけでヘトヘトなのでママになれる自信がないです。。
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/06(水) 09:40:46  [通報]

    旦那が仕事で帰りが遅くなりがちで、ついつい「私だって残業したいけど、必死になって無理矢理終わらせて早めに帰ってきてるのに!」ってイライラしちゃうことがある。
    旦那の会社の場合遅くなるのが当たり前…なのに不公平だって八つ当たりしそうになる。
    よーし、気持ちを切り替えて頑張ろう!!
    返信

    +28

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/06(水) 09:45:34  [通報]

    今日は子供が熱を出してお休みです^^;
    育休あけて3ヶ月、すでに有給消化率が半端ない。気まずいやら申し訳ないやら…

    うちは経済的理由で共働きです。仕事にやりがいを感じてる主さんが羨ましい^_^

    小さいうちから保育園に行かせてしまうことへの罪悪感、仕事と家事と育児の両立の難しさ、日々悩んでますが出来る時に出来ることをやれればそれでよし!と割り切ってなんとか頑張ってます。

    ワーママもなにかと叩かれがちですが、それぞれのお家のやり方があるし、生き方があると思います。短い時間でも子供と接せられる時間にたっぷり愛情を注ぎながらみなさん頑張りましょう!!

    そして同じように頑張ってるワーママのコメントに元気をもらいました。主さん、ステキなトピをありがとう(*^^*)
    返信

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2017/12/06(水) 10:02:22  [通報]

    >>60
    大丈夫、私も一人目育休中復帰なんてできるのかと思ったけど、なんとか今復帰して働いてる。
    なんとかなる、手抜きも必要、家事はもう完璧を求めてはダメ。
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/06(水) 10:05:06  ID:LMlHGy28YE  [通報]

    寝かしつけでそのまま自分も寝落ちしません?私、朝、あー寝ちゃった、やっちまった、散らかったリビング見て呆然。
    返信

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/06(水) 10:08:10  [通報]

    子供が6年生の時にパートから社員
    中学受験をしていますが自分で通ってました

    大学のみが国立かな?感じなので
    お金は必要ですし、仕事も好きなので

    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/06(水) 10:54:00  [通報]

    >>23
    私も結婚による転居で退職して
    まだ若かったので2年パートして
    正社員になりました。正社員になってから1年後には
    産休になってしまったけど産休の手当はありがたいし
    待機も多いので保育園へ入れることも迷いましたが
    私は正社員になっておいてよかったです!
    実家が遠いため頼れる人がいないので
    夫婦2人で協力しながらなんとかやっていますが
    資格職ではないので子供の手が離れた時を考えて
    今は耐えています!同じくらいの子供がいる人が周りにいないから
    保育士さんにいろいろ聞いて勉強になったりするし
    がんばれそうなら挑戦してみるのもいいと思います!
    共働きの皆様、がんばりましょう!!!
    返信

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/06(水) 11:40:22  [通報]

    大卒同士なので実際専業主婦でも生きていけるくらいには主人は稼いでくれるし、同僚の奥さんも専業主婦は多い。私も二度寝したい。
    けど自分に親がつぎ込んだ教育投資と、自分が毎年稼ぐ500万でどれだけ子供の可能性を広げられるだろうと考えると、そう簡単には正社員の座は捨てられない
    返信

    +26

    -3

  • 249. 匿名 2017/12/06(水) 11:46:48  [通報]

    >>188
    銀行系は途中から正社員って滅多にないもんね。
    特殊な世界だから潰しも効かないし。だから銀行で正社員で頑張っていくしかないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/06(水) 12:24:37  [通報]

    保育園児2人、来年からは上は小学校。
    自分は40越えて(高齢出産だったので)、正社員フルタイムが体力的にも、精神的にもしんどくなってきました。
    いつも体調もなんとなく悪い。
    旦那の給料だけでもやっていけるし、パートになろうか悩んだけれど、上の子を入れたい民間の学童は月に5万だし、毎週末外食したり、楽天スーパーセールで気兼ねなくポチポチしたり、などのささいな贅沢ができる今の生活水準を落とすのに躊躇します。
    返信

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/06(水) 12:32:30  [通報]

    >>249
    いやいや、銀行員はつぶしがきかないどころか、ひくてあまたですよ。金融系の会社なら大歓迎で迎えられますよ。
    返信

    +4

    -4

  • 252. 匿名 2017/12/06(水) 12:40:28  [通報]

    1人目出産後の時短勤務で働いています。
    もうすぐ2人目が生まれるのでまた育休に入ります。
    やっぱりちゃんと育休貰えたり、育休中も手当が貰えたり正社員ならではのメリットもいっぱいありますよね。
    返信

    +9

    -2

  • 253. 匿名 2017/12/06(水) 12:59:33  [通報]

    >>225
    212です

    特殊な部署に飛び込む勇気、すばらしい!
    元オペ看の上司に、オペ室は医師の機嫌とりせなあかんから嫌だと聞き、引いてしまっています(笑)
    救急も嫌だーフライトナースが怖すぎる
    でも定時であがりやすいと聞いたことはあります

    一般病棟って、例えば日勤から準夜、勤務またぐ処置やオペ迎えは結構日勤がキリのいいところまでして、そこから記録して・・・っていうことよくありません!?それがまた入りだったりしたら重い人メインでつけられるし・・・
    確かに準夜は助かるんですよ・・・消灯までの怒涛の数時間を3人で回さなきゃいけないから・・・
    だけど、日勤の負担も多くなり、残業。
    記録も年々細かくなるし、嫌になる。
    うちもシステムが変わったようなので復帰したら覚えなきゃ・・・
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/06(水) 14:07:17  [通報]

    もうお子さんが小学生以上の先輩方にお聞きしたいのですが、小学校の夏休みや春休みなどの長期休暇の間はお子さんはどのように過ごしてますか?
    やっぱり学童でしょうか?

    現在育休中で来年4月から復帰予定です。
    なので子どもが小学生ってまだまだ先の話なのですが、気になってしまって…
    保育園時代に一生懸命貯金して小学生になったら仕事辞めようかとも思ってたのですが、ここのコメント読んでるとやっぱり続けたほうがいい気もして…
    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/06(水) 15:01:22  [通報]

    正社員総合職
    激務だけど、やりがいを持って毎日過ごせるのは良いことだと思っている。
    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/06(水) 15:41:53  [通報]

    私はシングルマザーになってから資格を取得して正社員となり実家に住みながら2人の子供をそだててます。実家は貧乏だから迷惑かけてる分、私がなんとかしなきゃと毎日頑張っています!忙しいけど大切な家族の為に奮闘中。再来年には実家を建て直す予定!がんばるぞ〜〜!
    返信

    +12

    -1

  • 257. 匿名 2017/12/06(水) 16:52:02  [通報]

    正社員で働いていて、夕方早い時間帯のこどもの習い事は送り迎えできません。それで、ママ友に全面的にお世話になってます。仕事中はスマホ見れないので、急な予定変更も自分では対応できなくて、ママ友におんぶにだっこでお世話になりまくってます。
    連絡もなかなかできないのに嫌な顔ひとつせず一緒に送り迎えしてくれるママ友に感謝感謝です。
    返信

    +0

    -15

  • 258. 匿名 2017/12/06(水) 18:14:44  [通報]

    ママ友におんぶにだっこなんてやっぱり兼業主婦って最低ですね。
    ちょっと覗いてみたら専業叩きしてくるくせに上の人みたいなやつもいる。貧乏、人に頼りすぎ、社会のお荷物、良いとこなんてひとつもない。
    ごめんなさい、腹立ちすぎて書き込みしちゃったわ。
    返信

    +5

    -13

  • 259. 匿名 2017/12/06(水) 18:43:35  [通報]

    マイナスだらけになるだろうけど…

    子育てに仕事に大変だと思います。

    でも、それは誰かの犠牲でなりたってることは忘れないでくださいね。
    返信

    +5

    -15

  • 260. 匿名 2017/12/06(水) 19:20:23  ID:Cms9Z7TVza  [通報]

    >>153
    私も同業者でした。
    そして、子どもを預ける側でもあるので両方の気持ちがわかります。

    子育て支援と、子育て放棄を勘違いしている親、多いですよね。

    預ける方は普段頑張ってるんだからできるだけ自分の時間が欲しい。
    楽をしたくて休みの日でも保育園に任せてしまう。
    …結果生みっぱなしで子育てをしてない人、本当に多いですよね。

    もちろん全員がそういう考えではないと思いますが、私は親の怠慢で子どもに負債を負わせる手助けをするのが嫌なのと、そういう親にムカついて疲れてしまうので保育士から転職しました。

    でも、そういう人は今はよくても後で大きなしっぺ返しがあるそうですよ。

    全てを手に入れるなんてできないんですよね。
    返信

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2017/12/06(水) 19:25:46  [通報]

    親も共働きでした。
    鍵っ子だったので小1の壁をひしひしと感じつつ、仕事と子育ての両立に揺れてます。
    悩みながら、頑張ってる方がたくさんいて、心強いです。
    返信

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2017/12/06(水) 19:29:00  [通報]

    今日も1日お疲れ様でした☆
    あったかくして、美味しいもの食べて頑張ろう!
    返信

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2017/12/06(水) 19:52:51  [通報]

    >>259
    その言葉そのまま返します
    返信

    +8

    -3

  • 264. 匿名 2017/12/06(水) 20:18:03  [通報]

    なんだか殺伐としてきましたね。

    私は復職して4ヶ月になりました。
    正社員だけど事務職だし、組合だから非営利で給与は正直よくありません。
    うちは時短だと時給なので、祝日が多い月は凹みますm(_ _;)m
    正社員の籍はキープできるけど、実態はパートです。時給見ると学生のバイトか!!とツッコミたくなるくらいです。
    それでも私の稼ぐ200万円があるから貯金できています。
    読んでて皆さんすごく稼いでるなぁと凹みつつも、でも私なりにがんばります!
    返信

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2017/12/06(水) 20:37:27  [通報]

    私は家が自営業だったからか、女性が働かないという選択肢があることを知ったとき驚きました。もちろん事情がある方は除いてね。
    働けるのに働いていない方は、ほんとうに、もったいない! 時間と若さを無駄にしていると思います。
    返信

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2017/12/06(水) 20:38:06  [通報]

    >>259どうした?ストレスは旦那にでもぶつけて?
    返信

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2017/12/06(水) 20:39:32  [通報]

    >>259
    誰が犠牲になるの?
    ほんとうにわからないから教えて
    返信

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2017/12/06(水) 20:39:42  [通報]

    >>258
    社会にぶら下がってるあんたの年金稼いであげてるのよ
    返信

    +9

    -3

  • 269. 匿名 2017/12/06(水) 20:44:53  [通報]

    私は民間営業をドロップアウトして公務員になったけど、総合職でバリバリやってる人凄いなあと思う。
    某政府系金融機関にいる大学の先輩とか育休半年で切り上げて現場復帰したとか…。
    返信

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2017/12/06(水) 20:52:46  [通報]

    >>258ネットばっかりやってるからそんなことでカリカリするんだよ。外に出なさい。
    返信

    +5

    -3

  • 271. 匿名 2017/12/06(水) 23:09:10  [通報]

    >>225
    オペ室!すごいです。私一番行きたくない部署ですね。。
    でも確かにオペ室、特殊病棟、救命は定時で帰れるイメージです。
    電カルのシステム変わったのは全国的なんでしょうか?私の勤める病院も電カルのシステムが変わったと聞きました。
    日々の忙しさの中で新しい部署に慣れるのも大変な上、電カルの事も覚えなきゃいけないのは辛いですよね。
    復帰を早められたのはなぜですか?
    異動の発表ももうすぐですね、それが一番ドキドキですね。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/09(土) 19:57:26  [通報]

    仕事できないくせに図々しい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード