ガールズちゃんねる

粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!

320コメント2017/12/11(月) 17:30

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 14:44:06 

    今まで液体洗剤を使ってきましたが、ガルちゃんで知り、ファーファを買ってみました!
    早速明日から使う予定なのですが、いきなり紙スプーンを破ってしまいました…笑
    あるか分かりませんが今から百均に走ろうと思います!
    皆さんはスプーンどうされてますか??
    容器を変えている方もいるようでそちらも気になります!
    なんでも良いです、粉洗剤の情報くださーい!(*´Д`*)
    返信

    +130

    -23

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 14:44:55  [通報]

    液体高いので粉派w
    返信

    +591

    -20

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:17  [通報]

    100円ショップのが一番
    返信

    +6

    -66

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:17  [通報]

    ボンビーイメージ
    返信

    +22

    -175

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:24  [通報]

    粉洗剤の情報‥って何?
    返信

    +72

    -51

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:33  [通報]

    また軽量スプーン入りの洗剤買えばいいじゃん
    返信

    +443

    -10

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:02  [通報]

    箱にスプーンいれとく。粉いいよ
    返信

    +375

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:07  [通報]

    ヨゴレ落とす能力が一番高いのは粉洗剤だよ
    返信

    +912

    -11

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:11  [通報]

    アタックがぱっと浮かんだ
    返信

    +76

    -22

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:32  [通報]

    ちゃんと溶けてなくて服に付く…
    返信

    +551

    -84

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:38  [通報]

    ボールドは粉タイプの方が、洗濯物の匂いが好き。
    返信

    +176

    -12

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:39  [通報]

    やっぱり粉の方が汚れ落ちいいね。
    冷たい水にもよく溶けるって書いてあるけど、冬はお湯で溶かしてから入れてる。
    うちはアタック。
    返信

    +447

    -15

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:43  [通報]

    テレビで粉は泥汚れ液体は皮脂汚れに強いって言ってたような?
    家族多い人は粉の方がコスパ的にいい気がする
    返信

    +273

    -14

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:56  [通報]

    ファーファ使ってる時は別な粉洗剤のスプーンを流用してた
    返信

    +255

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:58  [通報]

    お中元や何かしらの時に液体洗剤貰うから溜まって使いきれてないw

    粉の方が良かったりするの?
    返信

    +99

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:03  [通報]

    スプーンの話かい
    返信

    +214

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:07  [通報]

    粉から液体にしようとおもったけど、生田斗真がCMやってるやつの匂いが本当に臭くて、無難な粉に戻ってしまった
    返信

    +302

    -8

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:35  [通報]

    液体よりも粉の方が汚れは落ちるって聞いたけど、この時期溶け残りが気になってしまう…
    もったいないから使ってるけど、溶け残らない方法ってあるの?
    ちゃんと洗剤投入口から入れてるんだけどな
    返信

    +160

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:37  [通報]

    ファーファってどういいの?使ったことない。
    返信

    +21

    -32

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:38  [通報]

    子供の上履きとかを粉洗剤で洗ってる。
    前は洗濯機でも使ってたけど、黒い服に白い跡が付いてからは液体しか使わなくなった。
    返信

    +91

    -13

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 14:48:11  [通報]

    溶け残った事なんてないよ。
    返信

    +433

    -81

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 14:48:21  [通報]

    溶かして洗濯物から入れないと残るから、手間かかる。二度洗い必須だしね。
    擦り洗いと浸け置きはうたまろ固形の方が落ちるよ。あまりメリット感じない。
    返信

    +11

    -53

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 14:48:36  [通報]

    粉洗剤+台所用液体洗剤をお湯に混ぜて洗うのが一番汚れ落ちるよ
    淡白汚れも脂質汚れも両方落とすから
    返信

    +131

    -14

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 14:48:44  [通報]

    ブルーダイヤとビーズはプラスチックのスプーンが入ってるよ
    返信

    +389

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 14:49:00  [通報]

    純度の高い白い粉はいいよね。グルグル回ってきれいになるから。
    返信

    +5

    -28

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 14:49:04  [通報]

    お湯に溶かすというか粉洗剤を入れて洗面器で上からお湯を3杯くらいかけてる
    それで溶け残すことは無いな今はトッププラチナクリア使ってる
    返信

    +38

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 14:50:19  [通報]

    >>18
    うちもあれ臭くて無理だった…、捨てるのもったいないから使い切ったけどもう二度と買わない。
    返信

    +184

    -9

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 14:50:29  [通報]

    風呂場に洗濯機が近い人はお湯で洗うといいよ
    返信

    +80

    -9

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 14:50:30  [通報]

    >>19
    水道水使ってる?うちは前日だけど残り湯だからか溶け残った事ないよ。水道水は冷たすぎるんじゃない?
    返信

    +92

    -19

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 14:50:51  [通報]

    子供が野球を始めてから粉派になった。泥汚れがよく落ちるよ。繊細な物はエマール使ってるし普通の洗濯は粉でいいわ。
    返信

    +212

    -10

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:05  [通報]

    ファーファが特別いいってことは無いな
    液体と粉なら粉の方がいいとは思う
    返信

    +86

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:15  [通報]

    液体タイプのものは香りがきついのが多いから粉派。
    返信

    +202

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:31  [通報]

    知恵袋とかで聞けや(笑)
    返信

    +9

    -33

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:35  [通報]

    >>16
    それ!
    夏は粉、冬は貰い物の液体やぷにぷにのやつ使ってます
    返信

    +34

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:44  [通報]

    昔の粉洗剤は大量に入れないと汚れが落ちなかったのを思い出した。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +266

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:45  [通報]

    ドラム式より縦型洗濯機
    液体洗剤より粉洗剤
    これが一番汚れ落ちる
    返信

    +437

    -13

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 14:52:59  [通報]

    冬の水道水でもちゃんと溶けるよ。
    洗濯物入れすぎで一ヶ所に洗剤投入してるのかな?
    返信

    +217

    -6

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 14:53:22  [通報]

    は?
    >>36そんなの知る人65歳↑じゃないの
    返信

    +5

    -77

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 14:53:47  [通報]

    部屋干しは粉
    外干しは液体
    返信

    +19

    -19

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:01  [通報]

    今の粉洗剤はパウダー状で水にすぐ溶けるよ?
    返信

    +250

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:06  [通報]

    香りはあんまり好きじゃないけど蛍光増白剤が入っていないからボールド使ってる。
    少量の水で溶かしてから洗濯機に入れてる。
    返信

    +18

    -5

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:20  [通報]

    ビーズばかり買っています。
    返信

    +329

    -14

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:30  [通報]

    昔 粉で、ここ3年間液体だけど、
    液体ってしょっちゅう買ってる気がする…
    無くなるの早い?

    どっちがお安く済むのか教えて下さい。
    返信

    +362

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:58  [通報]

    ずっと冬場は100均の小さいボウルと泡だて器で粉洗剤を溶いて投入してたけど
    最近の洗濯機は、洗剤を入れる引き出しついてて泡立てた石鹸液を衣類にかけてくれるから偉い。
    返信

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 14:55:00  [通報]

    ブルーダイヤ大好き
    返信

    +205

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 14:55:20  [通報]

    >>44
    コスパなら粉でしょ普通に分かる
    返信

    +191

    -13

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 14:55:20  [通報]

    私は、アリエールの粉使ってます。ドラム式なのでドラムには粉推奨って説明書に書いてあったから。液体より安いし。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +135

    -14

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 14:56:00  [通報]

    洗剤ぐらい楽天で買わなくてもどこでも安くあるよね
    返信

    +93

    -9

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 14:56:42  [通報]

    液体のメリットが分からない
    しょっちゅう買うとかめんどくさい
    返信

    +110

    -14

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:15  [通報]

    >>25
    ブルーダイヤずっと使ってるけど袋に入った詰め替えが欲しいよー
    計量スプーンを捨てるたびにかすかな罪悪感が…
    返信

    +172

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:39  [通報]

    >>14
    テレビはスポンサーの言いなりだから闇雲に信じない方がいいよ。
    粉をお湯で溶かせば解決。総合して1番汚れを落とすのは現状粉だね
    返信

    +103

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:50  [通報]

    妙な香剤はあれは人体にかなり有毒なので使わないほうがいいよ
    上でも出てたけど、淡白汚れと脂質汚れは
    台所用洗剤を混ぜて洗うことで二つとも落ちるので実行あれ
    これをすればしまってるうちの黄ばみも無くなるし
    加齢臭のような臭いも落ちます
    返信

    +101

    -7

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:59  [通報]

    粉洗剤は洗濯機に入れてから風呂の湯洗面器一杯分をザバーっと入れてから回すと溶け残らないよ。
    返信

    +39

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 14:58:56  [通報]

    ニュービーズのピンク一択。
    液体は汚れが落ちてるんだかなんだかわからない。匂いもないし、すぐ無くなるし、高いし。
    返信

    +109

    -10

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 14:59:11  [通報]

    ビーズの花しずくの香りってピンクのやついいよ。
    スプーンは適当なやつでも一回しっかり測って印つけとけばいい。
    返信

    +99

    -8

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 14:59:21  [通報]

    >>41
    ブルーダイヤはパウダーじゃないよ。最近変わったなら別だけど
    返信

    +2

    -49

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 14:59:34  [通報]

    漂白剤が入ってる粉洗剤は白いものを洗う時、色物洗う時は液体洗剤。子供の汚れた靴下のまとめ洗いは漂白剤入り粉洗剤とわけている
    返信

    +14

    -7

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 14:59:39  [通報]

    わっ!けんか売ってる(笑)
    返信

    +1

    -33

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 15:00:40  [通報]

    洗濯にこれ使ってるけど、襟、袖汚れまで良く落ちる
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +27

    -46

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 15:00:50  [通報]

    液体はすぐなくなるよね。
    粉と併用してます。
    部屋干しするときは、液体の部屋干し用のやつ。
    液体ならジェルボールのほうが経済的な気がする。
    返信

    +14

    -10

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 15:01:27  [通報]

    ずーっとアリエールの粉末ですよ。
    液体も色々買ってみたけど、においがなんだか合わないのとイマイチ落ちてない感じがしたので。私はこれの香りが一番なじみます。
    ただ黒っぽい衣類が多いので、そういうものは液体を色々試しまわしてますw
    返信

    +24

    -6

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 15:01:37  [通報]

    そもそも部屋干しなんてしない
    気持悪い
    返信

    +8

    -74

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 15:03:12  [通報]

    ボールドの粉末洗剤の香りが好き。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +96

    -11

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 15:03:38  [通報]

    液体も溶け残りある。
    溶けてるか見えないだけで。
    返信

    +37

    -5

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 15:03:45  [通報]

    >>19さん
    家族構成はどうですか?
    家族が少ないならば、お風呂の残り湯に粉洗剤と
    手間なしブライドなどを
    家族が多くて残り湯は使えないならば、>>27さんのように洗濯物の上に粉洗剤をかけてお湯を少しかければ、残りません。
    尚、クリーニング屋さんも言ってましたが
    濯ぎを整水でしっかり濯げばお風呂の残り湯でも問題無いです。
    返信

    +41

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 15:03:54  [通報]

    >>1
    ファーファの粉洗剤の場合、お料理用の計量スプーンで代用出来ると思いますよ。プラスチックの大さじスプーンで。
    洗剤の箱の表示で確認してみてください。
    返信

    +61

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 15:04:25  [通報]

    >>63
    気持ち悪い理由がわからん
    返信

    +87

    -6

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 15:05:07  [通報]

    >>55
    >>56
    ウチもニュービーズのピンクの粉末洗剤です!
    良い香りで好きです(^^)
    特売の時はケース買いしてます
    返信

    +61

    -9

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 15:05:45  [通報]

    粉洗剤を入れる用の小さなネット売ってるよ。
    それに入れると溶け残りがあっても衣類につかない。
    専用のネットじゃなくても、100均のブラジャー用の小さな洗濯ネットでも代用できる。
    返信

    +75

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 15:06:07  [通報]

    >>39
    私35歳だけど、幼い頃母がこういうデカい箱から洗剤を洗濯機に入れてたの見てたから覚えてるよ。
    返信

    +130

    -5

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 15:06:11  [通報]

    えーずっと粉だよ。みんな液体使ってんの?ショック。
    返信

    +24

    -17

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 15:06:46  [通報]

    いつもアタック278円くらいで買ってたんだけど、たまに特売で148円で売ってるニュービーズにしたけど汚れ落ちや洗剤残りも特に問題なかった。もっと早くから変えておけば良かった(>_<)
    返信

    +147

    -5

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 15:07:25  [通報]

    ニュービーズ花しずくの香り
    素敵な香りよね。
    落ちも良いし。

    液体より粉のが落ちるって以前メーカーさんに教えてもらった。
    液体は溶けてる風に見えるだけだって。
    返信

    +127

    -6

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 15:08:19  [通報]

    贈り物に必ず粉洗剤くれる親戚の一族がいて、使い終わらないうちに内祝だのお歳暮だので粉洗剤、仕方なくずっと粉洗剤使ってる。
    今はギフト用ニュービーズ。
    粉洗剤は溶けきらなのが服に残る気がして、冬場は使いたくないんだけど。
    返信

    +2

    -23

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 15:08:36  [通報]

    ファーファのスプーンってこんななの?
    強度が心許ないように見えるけどどうなんだろう。
    返信

    +101

    -7

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 15:08:47  [通報]

    シャボン玉スノールです。柔軟剤いれなくてもふっくら仕上がります。
    返信

    +49

    -4

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 15:09:26  [通報]

    最近の液体洗剤はかなりコンパクトになって、「え?この量で8キロ洗えるの⁇」と思ってついつい多めに洗剤を入れてしまう(^^;)
    だから無くなるのも早くて、結局粉末に戻りました。
    返信

    +146

    -6

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 15:09:35  [通報]

    >>36
    すべらない話での、ほっしゃんの、
    「スプーン7杯で、この白さ!!!」
    を、思い出した(笑)
    返信

    +37

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 15:09:37  [通報]

    >>71
    私は50歳だけど、一人暮らし始めた頃はまだこういうのだったと思う。なぜなら置き場に困った覚えがあるからw
    返信

    +39

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 15:09:47  [通報]

    ずっと液体使ってたけど、粉も試してみたくなってきた
    返信

    +175

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 15:10:08  [通報]

    粉洗剤は濯ぎはやっぱり
    2回ですよね?
    返信

    +161

    -7

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 15:10:12  [通報]

    >>36
    懐かしい〜!!
    運動部部室横にこれあった
    返信

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 15:10:51  [通報]

    みんな洗剤の量とかちゃんと見て入れてる?
    私いつもこれくらいかな?で適当だ。
    返信

    +130

    -9

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 15:11:11  [通報]

    液体洗剤のすすぎ一回に慣れてしまった。
    粉洗剤はどれもすすぎ二回必要ですよね?
    でも粉洗剤の方が汚れ落ち良いのかな。
    返信

    +105

    -7

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 15:11:13  [通報]

    スプーンはダイソーでレンゲかなにかを代用したら?ずいぶんと頼りない紙スプーンだね、驚き。
    返信

    +125

    -5

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 15:11:30  [通報]

    >>48私も、アリエール使ってます。
    粉が残ったことないし、柔軟剤との相性もよいので。
    柔軟剤の香りを邪魔しないというか。
    返信

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 15:12:30  [通報]

    >>73
    まじかー!!安いなー、良いなー!
    大阪だけど特売で178円だよー。
    羨ましいw
    返信

    +69

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 15:12:52  [通報]

    この時期は液体の方がいいよ
    返信

    +3

    -20

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 15:14:21  [通報]

    液体の見えない洗剤残りと臭いが苦手。
    肌が荒れたとき石鹸について勉強したら
    液体に保つ成分が汚れ落ちを悪くし、肌にも良くないと知った。
    体も顔も液体から固形に、洗剤残りも粉にしたら肌トラブル劇的にへりました。
    洗いあがりも滑りがなく気持ちよい。
    返信

    +66

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 15:15:04  [通報]

    >>14
    それはちょっと編集の問題を感じるね。両方とも落ちるんだよ。ただ、液は中性、粉はアルカリ性。「汚れ」はほとんど酸性だからより洗浄性は粉だね。メーカーは小学生男児の子がいないなら液体でもまあ、落ちるよね、と言いたかっただけだと思うよ。
    返信

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 15:15:13  [通報]

    お湯の蛇口が無くて水だけだから液体しか使えない
    悲しい
    返信

    +2

    -28

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 15:16:41  [通報]

    液体だといまいちで、洗濯機の説明書読んだら、粉洗剤の◯◯と◯◯がオススメって感じで、商品名書いてあった!
    それから粉洗剤にしました。確かに良いです。
    ドラム式洗濯乾燥機=液体洗剤のイメージが勝手にあったから、説明書読んでびっくりした、
    返信

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 15:16:50  [通報]

    >>60
    食べこぼしのシミ抜きは
    台所用洗剤で落ちる!
    前洗いして
    洗濯機で回せばOK

    返信

    +89

    -3

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 15:19:10  [通報]

    ファーファの紙スプーンは、紙だから頼りなく見えるけど、問題なく使えるよ!

    私は面倒くさがりで、台紙から切り取って組み立てるのが地味に面倒だから、一度使ったのを次の箱でも使い回してるけど今の所問題なし。
    返信

    +103

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 15:19:33  [通報]

    昔は粉洗剤の箱が大きかったねw
    コップ一杯分くらい入れてたような。
    「スプーン一杯で驚きの白さ!」で箱が小さくなったのを知った。
    返信

    +91

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 15:21:46  [通報]

    溶け残る人はだいたい粉入れすぎか水量が少ないとかだと思う
    返信

    +87

    -4

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 15:22:07  [通報]

    うちもめっちゃ溶け残る…。

    朝はバタバタしてるから、「粉洗剤をお湯で溶かして洗濯機へ入れる」という行為すらめんどくさく感じてしまって無理…。
    夏場は粉洗剤、冬場は液体洗剤を使ってます。液体洗剤のアリエール、全然ダメだけどね。
    返信

    +13

    -7

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 15:22:38  [通報]

    もう10年位液体洗剤使ってるけど、昔粉洗剤使ってた時にスプーン無くして100圴のプラスチックのレンゲ使ったよ。量は適当に入れてたけど。粉洗剤また使ってみようかなぁ。あ、100圴のシェイカーで溶かしたて入れたらどうだろう。
    返信

    +43

    -5

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 15:24:53  [通報]

    冬は液体にしてる
    粉洗剤は溶けきってない時あるから
    返信

    +19

    -7

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 15:29:09  [通報]

    間に合わせで買ったジェルボールが具合悪くなりそうなくらい臭かった、何なんだあれは…。
    返信

    +103

    -4

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 15:29:53  [通報]

    粉洗剤は溶け残りますよ。貰い物が沢山余ってるから少しずつお湯で溶かしながら使ってみたけど、結局今は液体洗剤使ってる。
    漂白とかしたい時だけ、桶にお湯と粉洗剤と漂白剤を入れてつけ置きしてる。
    返信

    +2

    -31

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 15:30:54  [通報]

    旦那の仕事着は粉洗剤です。
    安物でいいというので、ビーズ使ってます。でもこの夏ずっと臭かったからレノアの柔軟剤一緒に使ってます。
    うちも縦型洗濯機。ドラム式より汚れが落ちると聞いたので。
    返信

    +53

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 15:31:34  [通報]

    >>19

    少しずつ洗剤投入口に入れて完全に溶かすようにしています。
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 15:34:11  [通報]

    >>101

    どこの製品かは分からないけど、
    最近の洗剤も柔軟剤もニオイが強すぎる。
    昔風の洗剤のうっすらと香る程度がいい。
    香料は肌が弱い人は注意だよ、アトピーの人とかも。
    私は柔軟剤を使うようなって肌が荒れて、使うの止めたら元に戻った。
    肌が弱い人用の洗剤もあるかもだね。
    返信

    +90

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 15:34:49  [通報]

    去年から液体→粉派に変えました
    液体はしょっちゅう詰め替えてたけど、粉のほうが持ちがいい
    抗菌力云々系は匂いがきつくて、我が家はファーファです。
    店舗に置いてない時はニュービーズ
    東北住みだけど冬場でも溶け残ったことはないなあ
    返信

    +64

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:21  [通報]

    粉洗剤溶けないってコメントにもれなくマイナスつけてる人なんなの…
    返信

    +10

    -17

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:43  [通報]

    ブルーダイヤが安いから買いだめしてます。
    香りとかあまり気にしないので、安くて汚れ落ちが良ければそれでいいかなって感じです。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +106

    -5

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:14  [通報]

    >>84

    書いてある量の8割程度を入れて洗濯します。
    それでもあまり変わらないらしいです。裏技的な本に書いてあった。
    返信

    +29

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 15:40:05  [通報]

    蛍光増白剤なしのにしてる。
    真っ白の服、そんなに持ってなし、
    粉の漂白剤あるし、
    色物の白ぐすみがしないから、満足。
    本当はブルーダイヤがいいけど、なかなか売ってなくて、仕方なく、ビーズが定番。
    返信

    +98

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 15:41:36  [通報]

    春夏は粉、冬は液体で使い分けです。
    夏の汗臭さは液体では無理です。
    返信

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 15:43:49  [通報]

    >>107
    溶けない粉洗剤など売らないでしょ

    気温差・水質の差・水温差が地域によって違うのだから、それに合わせた使い方をすればいいだけ

    溶けない・洗濯できないって意味不明
    返信

    +28

    -10

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 15:45:57  [通報]

    もらったアリエールの液体洗剤使ったら
    石鹸が溶けたようなドロッとした塊がいくつか
    洗濯機から排水されたから二度と使わない。
    返信

    +26

    -4

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 15:46:41  [通報]

    ずっと液体だったけど久しぶりに148円だったからニュービーズ粉買ってみた。
    洗い上がりはふわっと洗濯の匂いがして懐かしいです。
    ただすすぎは二回なんですよね。

    東北住みですが、洗濯機の粉をきちんと粉入れ?の部分に入れてスタートすると、水道の水が流れる時に溶かしてくれるので溶け残りは無いです。
    返信

    +45

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/05(火) 15:46:50  [通報]

    溶け残るものは、きっと湿気の多いところで保管していて湿気てしまったんじゃないでしょうか?
    開封してなくても、紙の箱ですからね。
    うちも新しくてさらさらの粉の時は寒い冬でも溶け残りません。買い置きで寝かせた洗剤は粉の感じが変わってる。
    返信

    +27

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/05(火) 15:47:57  [通報]

    うちは粉派です。
    夫婦と娘2人で特に激しい汚れは無いから、表示より少なめの量で洗っちゃってます。しかも残り湯使うから問題なく溶けます。
    液体は匂いが強いしすぐなくなるし…。
    一応子供の靴洗うために液体も買ってあります。
    返信

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/05(火) 15:48:18  [通報]

    液体はニオイがキツすぎるので粉のニュービーズのすずらんの香り使ってます。
    返信

    +67

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/05(火) 15:48:56  [通報]

    ・洗濯物の量に対して洗いとすすぎの水位をいつもより1つ多くする
    ・洗いコースを38~40度のぬるま湯でする
    ・低水位で水を溜めて、粉洗剤を投入、5分~10分かくはんしてから洗濯物を入れて洗濯を開始する

    これのどれかをやれば溶けると思う
    返信

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/05(火) 15:49:24  [通報]

    うちの洗濯機はお湯でない連結のやつだから夏場は粉末、冬は液体。
    冬は溶け残りがあった。めっちゃ溶ける粉末洗剤ってなに?いつもアタック使ってます。
    返信

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/05(火) 15:50:51  [通報]

    ホームセンターのPBの粉洗剤使ってます。
    そのままでもいいのですが、
    2リットルのペットボトルに入れて使っています。
    ふたしたりするのが面倒だし、透明だから、量が見える。
    安いし、無臭がいい。

    ペットボトルは、上の部分は切って使ってる。
    返信

    +14

    -5

  • 121. 匿名 2017/12/05(火) 15:52:24  [通報]

    溶けないって言ってる方、入れすぎっていうことはないですか?昔の粉はたくさん入れないと汚れが落ちなかったけど、今のは少量でも十分汚れ落ちますよ。水の量に対して入れすぎるとダマになって溶けないから洗濯機の指示どおりの量を入れるのが良いですよ。
    返信

    +46

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:07  [通報]

    冬は液体だけど夏は粉です!粉の方がよく落ちる気がする
    返信

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/05(火) 15:55:20  [通報]

    >>43
    洗濯物をたたんでいる時、ほのかに香るところがいいですね。
    返信

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/05(火) 15:56:43  [通報]

    ファーファは蛍光剤が入ってない? あれが嫌だからブルーダイヤ。
    溶け残りが無いように、最初は低水位で洗剤を振り入れ、その後5分くらい回してアワアワになってから洗濯物を入れる。
    返信

    +54

    -9

  • 125. 匿名 2017/12/05(火) 15:59:31  [通報]

    みなさん洗剤を入れる時は水を先に出して洗剤を溶かして洗濯物を入れますか?洗濯物を入れて上からかけますか?

    先に入れる+
    後から入れる−
    返信

    +37

    -35

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 16:02:05  [通報]

    ずっとシャボン玉石けんの粉洗剤使ってる。
    700円大容量で半年ぐらい持つよ。
    返信

    +31

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 16:02:57  [通報]

    >>125
    粉洗剤を入れる場所に入れてからスタートしてる
    返信

    +37

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/05(火) 16:03:41  [通報]

    安いけどこの時期は溶けないよね
    返信

    +5

    -10

  • 129. 匿名 2017/12/05(火) 16:04:42  [通報]

    >>125
    洗剤の投入口に入れてる。
    返信

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/05(火) 16:05:40  [通報]

    >>125
    水と洗濯物の上から粉洗剤振りかけてたら、溶けないに決まってる
    返信

    +55

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/05(火) 16:08:58  [通報]

    次から粉洗剤にしてみよう
    ここ見て良かった
    返信

    +71

    -2

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 16:10:45  [通報]

    おしゃれな感じがするのよりよっぽどいいよ
    返信

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/05(火) 16:11:40  [通報]

    スプーンは綺麗に洗って乾燥させてから、猫の採尿に使ってる
    トイレ中にそっとスプーンを入れて、取れた尿を検査用の採尿容器に移してる
    返信

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/05(火) 16:15:19  [通報]

    粉の方が安いからね。
    お風呂の残り湯 使うときは粉 使う。冷たい水の時は液体にする。
    返信

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2017/12/05(火) 16:15:24  [通報]

    子供のアトピーが酷くなってきたので粉末合成洗剤からシャボン玉かミヨシ粉石鹸に乗り換えようと思ってるんだけど、タオルがゴワゴワになるのが怖くて躊躇してしまう。。
    返信

    +18

    -5

  • 136. 匿名 2017/12/05(火) 16:17:39  [通報]

    しゃぼん玉石けんのしゃぼん玉スノール使ってる。
    余計な匂いとかないからとてもいいわ。ちゃんと洗った!っていう匂いがしてすき笑
    返信

    +30

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 16:19:39  [通報]

    粉洗剤の時は洗濯物をちょっと凹ませて
    水が落ちる所へ洗剤入れてる。
    よく溶ける。
    返信

    +20

    -4

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 16:20:40  [通報]

    ニュービーズ粉のピンクが好きでずっと使ってます!すずらんの方も好きですが(^^)
    最近義母からアリエール液体のどデカイ詰め替え用をいただいたのですが、個人的に匂いがダメで酔ってしまいます(><)使い道悩むなあ〜
    返信

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 16:24:19  [通報]

    外干しだけど部屋干しトップス使ってる
    返信

    +29

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 16:26:46  [通報]

    粉の方が洗濯槽が汚れやすく
    故障の原因になると聞いてから使ってませんが
    本当でしょうか?
    本当は粉の方が良いですが…
    返信

    +5

    -25

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 16:27:25  [通報]

    残り湯使わないから
    粉洗剤入れたら
    お湯をコップ一杯かけるよ。
    洗剤が湿気てると冬は溶けないよね。
    返信

    +13

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 16:28:39  [通報]

    >>135
    タオルは干す時に端を持ってバッザバッサと10回くらい振ると繊維が立ってフワフワになりますよ。

    返信

    +53

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 16:30:44  [通報]

    実家にいるときからずっと粉のアリエールで結婚してからも我が家はアリエールです
    でも金欠で液体に変えたときがあるのですが、やっぱり落ちが悪かったです
    液体よりは少し高いけど粉の方が断然落ちますよ!
    ちなみにアリエールは毎回スプーン入ってます!
    返信

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 16:35:38  [通報]

    鼻が利きすぎるのか、においに敏感なので粉洗剤です。液体洗剤を続けて使うと、漂白剤を入れていても洗った後もなんだか臭うことがある。
    一番、臭わない方法は粉洗剤をお湯で溶かしてお湯洗いすること。お風呂のシャワーノズルが届くので、最近はこの洗い方で落ち着いています。
    返信

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 16:36:38  [通報]

    洗濯洗剤と台所用洗剤を混ぜて使う人教えてください
    両方の使う量はどのくらいですか?

    返信

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 16:36:43  [通報]

    部屋干しトップが最強!
    外干しでも中干しでも全然臭くならない!
    返信

    +41

    -4

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 16:37:07  [通報]

    早くここ見とけばよかった…
    さっき安くなってたから液体のアリエール買ったけどダメなんだね…
    返信

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 16:38:41  [通報]

    私もファーファ粉洗剤愛用中。

    計量スプーンは、埋もれてもすぐ見つけられるようにセリアで見つけたこのカラーのスプーン使ってます。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +51

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 16:39:58  [通報]

    アリエールとアタックがわからなくなる。
    親が新聞屋さんからアリエールかアタックの液体のやつ大量にもらうから譲ってもらってるんだけど(ボトルは他メーカーのためどっちのメーカーを詰め替えたのか忘れました)あんまり臭いとかないけどアリエールとアタックならどっちがいいんだろう
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/05(火) 16:45:34  [通報]

    >>135
    しゃぼん玉石けんの植物性の粉洗濯洗剤があるんだけど、それはゴワゴワになりにくいよ。
    返信

    +16

    -3

  • 151. 匿名 2017/12/05(火) 16:48:49  [通報]

    >>101
    具合悪くなりそうな匂い、わかるw
    あれは失敗だった。適量でもどうせ匂うからと、すごく汚れたやつ洗うときに3個入れるとかの荒業までして、なんとか使いきったけど。捨てるには忍びなかったのでw
    返信

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/05(火) 16:48:49  [通報]

    >>36
    馬鹿でかかったよね
    引き出し位の大きさで
    ザーッって入れるのね笑
    懐かしいわ
    返信

    +34

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 16:52:52  [通報]

    夏は粉洗剤
    冬はどうしても溶けなくて洋服に白い粉の後が残るので液体
    返信

    +8

    -6

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 16:55:36  [通報]

    粉洗剤はファーファしか使ったことないけど粉が細かくていいね
    返信

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/05(火) 17:01:25  [通報]

    ジェルボールを使ってたけど、最近粉に変えたところ。
    何も変化無し。
    コスパが良いから、粉に定着しそう!
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/05(火) 17:01:40  [通報]

    ドラムです。
    液体洗剤使うとめちゃくちゃ臭くなるんです…

    なので粉派です。
    返信

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/05(火) 17:02:06  [通報]

    残り湯使うのは好き嫌いあるよね
    北国の我が家は冬の水道水が凍える冷たさなので、残り湯でニュービーズ+手間なしブライト
    溶け残りなし
    シャワーで済ませちゃったときは液体洗剤だわ
    お湯で溶かしてからとか面倒なもんで、、
    粉とか液体関係ないけど、すすぎは2回の方が柔軟剤はよく香る気がする
    返信

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/05(火) 17:03:54  [通報]

    ブルーダイヤ好きだったのにうちの町はどこも取り扱わなくなってしまった!

    返信

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/05(火) 17:06:14  [通報]

    やっぱり、すすぎ2回してます?
    水道代の節約にすすぎ1回でお願いしたいwww
    返信

    +28

    -3

  • 160. 匿名 2017/12/05(火) 17:07:10  [通報]

    濃縮液体って、微調整しにくいから、毎回多めに使っちゃって、すぐなくなるよね。
    返信

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/05(火) 17:11:39  [通報]

    最近粉に変えました!
    それまで洗剤と柔軟剤を履き違えてた私が通りますよ
    どうりで汚れが落ちないわけよ…
    返信

    +23

    -12

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 17:18:23  [通報]

    >>161
    ん? 柔軟剤で洗ってたの???
    返信

    +56

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 17:21:41  [通報]

    むしろ液体に変えてから洗剤の臭いがなくなったけど
    洗剤の種類や洗濯機の洗い方によるんかな
    返信

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/05(火) 17:21:57  [通報]

    う~ん…うちも粉は溶けにくいです。
    朝起きたらすぐに粉洗剤をボールに入れてお湯を入れ、割り箸でかき混ぜて、念のため20分置いてから洗濯機に入れてます。
    でも洗濯機に洗剤と少量の水を入れて撹拌するほうが楽そうですね。
    やってみよう。
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/05(火) 17:22:55  [通報]

    うちの近所の特売はニュービーズばかりです。
    返信

    +52

    -2

  • 166. 匿名 2017/12/05(火) 17:25:30  [通報]

    職場にいたいた。ソフランで洗ってるつもりだった人。
    柔らかく洗える洗剤だと思ってたって。
    返信

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/05(火) 17:27:02  [通報]

    もうここ何年も液体(濃縮タイプ)派だったけど、みなさんのコメント読んでたら、ひさびさに粉も使ってみたくなった
    残り湯使ったら溶け残りなさそうだし
    返信

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/05(火) 17:37:44  [通報]

    粉末洗剤と粉末漂白剤派です。

    思春期の息子と加齢臭きつい旦那がいるのて液体だと頼りないというのか…匂いや汚れが残ってる気がします。

    コスパも汚れ落ちも良いし粉末洗剤大好きです。
    返信

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/05(火) 17:39:57  [通報]

    >>164
    ボールにお湯と洗剤を溶く→それを同じやり方で、前の日の寝る前にやるといいですよ
    それで朝まで放置するんです

    洗剤がしっかりふやけていると、洗濯する時に水でもよく溶けますよ

    お湯と粉洗剤を溶く時に、混ぜずに放置したり、あまりにも少ないお湯で溶くと、ぶよぶよのただの洗剤のカタマリになるので、お湯多めで、混ぜるのだけは省略しないようにするといいです
    返信

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2017/12/05(火) 17:43:37  [通報]

    実家が常に粉洗剤だったのですが、結婚してから旦那のワガママで液体にしました。

    すごく匂いがきつくてつわりが酷い時は勘弁して…って思いました。
    粉洗剤の微かな匂いくらいがちょうど良くコスパもいいし汚れも落ちるのでそろそろ粉に戻したい…
    返信

    +35

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/05(火) 17:47:24  [通報]

    ビーズの粉使ってます!
    たまに160円台で数量制限無しで買える時があるのでありがたい。もちろん大量買い!
    返信

    +40

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/05(火) 17:49:39  [通報]

    タオルは粉洗剤使ってます。
    黒いパーカーとか粉洗剤で洗うと、溶けきれていないのか、パーカーに残りますよね・・
    なので、洋服は液体洗剤です

    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/05(火) 17:57:02  [通報]

    スプーンの線よりやや少なめに入れているけど、やっぱり石鹸カスが残ってる。ごみ取りネットにカスが付いてるし、衣類にも付いてる時がある。
    粉洗剤入れるネット使ってみようかな。
    返信

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/05(火) 17:57:28  [通報]

    粉洗剤って柔軟剤も入れるの?それは好み?
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/05(火) 17:59:52  [通報]

    >>169
    >>164です。わかりやすい説明ありがとうございます。
    前夜にお湯を多めでよく撹拌する、やってみますね!
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/05(火) 18:05:40  [通報]

    粉にしたいが、蛍光剤入っているものばかりで手が出せない。服がほとんど、無蛍光剤の洗剤で、と書いてある。
    返信

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/05(火) 18:08:41  [通報]

    >>151
    すごく汚れた物は予洗いしましょう!
    容量は正しく使いましょう!!
    姉妹や親族にあげるか思いきって捨てた方が良い
    お宅の洗濯槽が心配だわよ
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/05(火) 18:12:34  [通報]

    >>140
    粉ですが、洗濯機13年目です。
    家族4人毎日1~4回回してますが現役です。
    返信

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/05(火) 18:14:00  [通報]

    >>176
    シャボン玉石鹸とか入ってないの沢山あるよ。
    返信

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/05(火) 18:16:28  [通報]

    ずっとコストコの粉洗剤使ってたんだけどこれは信じられないくらい溶けなかった!入れた塊のまま溶け残ってた事もあった(笑)今はトップの4.1kg(赤くてでっかいやつ)使ってるけど水に直接入れても溶け残りは今まで1度も無いよ。3人家族で半年に1回位しか買わないし最高だと思ってる。ちなみに洗濯機は二槽式。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/05(火) 18:25:34  [通報]

    液体より粉の方が臭いがきつくない。
    返信

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/05(火) 18:25:50  [通報]

    洗濯機買い換えたら粉の洗剤を溶かしてくれる機能がついてたよ!冬でも溶け残りなしで快適になった
    返信

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:04  [通報]

    うちも液体と粉使い分けてるよー!
    粉は専らビーズ。安い時に買い溜めしとく!
    返信

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/05(火) 18:29:21  [通報]

    >>36
    「毎度おさわがせします」ってドラマ観てたら、お母さん役の女優さんが
    すっごい大きな洗剤の箱を買ってた!
    あんな大きな箱だと、他の買い物できないくらいの大きさだった
    返信

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/05(火) 18:37:14  [通報]

    やっぱり寒くなると溶け残りがね。。ダイソーでプロテインとか用のシェイカー買って使ってる。洗剤はピンクのニュービーズ派です。

    拾い画ですが同じもの。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +27

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/05(火) 18:45:24  [通報]

    先日アタックの液体の詰め替えを6個も貰いましたがボトルがないので、臭いが苦手で放置していたボールドの液体3、リピートしている部屋干しトップ(粉)7くらいの割合で混ぜて何とか使いきりました。
    アタックの液体を愛用されている方いますか?
    汚れ落ちはどうでしょうか。
    私は色々と使ってきて、ライオン製品が好みのようです。
    返信

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/05(火) 18:47:48  [通報]

    ファーファの1050円の特大の買って使ってる
    3~4ヶ月持つから助かるよ。
    軽量スプーンは前に使ってたのを代用してる。

    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +35

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/05(火) 18:48:50  [通報]

    >>184
    重かったよ
    持ち手が畳まれててお金払ったら
    ベリッと伸ばすと持ち手になるの笑
    返信

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/05(火) 18:54:24  [通報]

    ファーファのギュッと濃縮粉洗剤いいよ
    溶け残りほとんど無いし、かさばらないし。

    中に小さなプラスチックスプーン入ってるけど、白いから見つけずらいw
    返信

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/05(火) 18:55:39  [通報]

    ずっと液体のアタック使ってたけど香りがきついので最近ブルーダイヤに変えたんだけどすごく良い!フラボノイド入り?でミントっぽいさわやかな香りがします。近所のスーパーで195円でコスパもいいから気に入ってる。
    返信

    +32

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/05(火) 19:03:39  [通報]

    >>190
    186です。
    液体アタックはにおいがキツいですか…
    6個もどうしよう(笑)
    また部屋干しトップとブレンドかなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/05(火) 19:04:52  [通報]

    洗剤って軟水とか硬水とか関係なく溶けるのかな?
    海外の洗剤などはその国の水道事情に合わせて作られてるんじゃない?と思った
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/05(火) 19:25:43  [通報]

    ビーズ使ってます。

    私は洗剤の投入口に入れずに、直接洗濯槽に入れます。
    水が出るとこの真下に。
    真冬でも溶け残ったことないです。

    ホームセンターで158円の時にまとめ買いします♥
    安いのが何より!!
    返信

    +26

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/05(火) 19:31:57  [通報]

    蛍光増白剤の入ってない粉洗剤はビーズ、ブルーダイヤ、ボールドが入ってなかったような気がする。

    個人的にはボールドは匂いが女性向けの甘ーい感じで男ばかりの家庭なんでやめてます。
    ブルーダイヤは夏らしく爽やかですがあまり安売りしてない。
    ビーズが安売りしてるからやっぱり一番使ってます!
    粉末洗剤ばかり使ってるから周りが液体やジェルに変わったと聞くと粉末洗剤が無くなりませんように(*_*)って思います。
    返信

    +39

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/05(火) 19:32:35  [通報]

    >>149

    私はアリエールの香りの方が好きです。
    ちょっとスッっとするような香り。

    アタックが臭い臭いってよく言われるけど、私はわからなかったな。
    返信

    +4

    -4

  • 196. 匿名 2017/12/05(火) 19:38:32  [通報]

    アタックリセットパワーが好きで使ってるけど蛍光剤入ってるから暗めの色の服はニュービーズ使ってる。柔軟剤いれないと固くなるのがちょっと残念だけどまぁ許容範囲。
    返信

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/05(火) 19:39:53  [通報]

    ニュービーズもアタックみたいに袋入りの詰め替えを作ってほしいー。
    毎回箱潰して捨てるの面倒なんだよー。
    返信

    +36

    -1

  • 198. 匿名 2017/12/05(火) 19:48:42  [通報]

    最近職場でうち以外の家庭は液体派と知り衝撃的だった!
    ただ、洗剤は液体でも子供が運動部で汚れすごいからと液体洗剤にウタマロやオキシクリーンとか使ってるらしい…。

    粉末洗剤の洗浄力あなどれないよぉ〜って密かに思った。
    返信

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/05(火) 19:50:26  [通報]

    無知ですみません。
    自分で洗濯するようになってからは液体しか使ったことないです。

    みなさん 匂い匂いって言われてますが
    粉洗剤は、それ単体でお使いですか?
    柔軟剤(香り付きなど)は使わないのですか?
    柔軟剤を入れたら洗剤の匂いなどわからなくなると個人的には思っているので教えてください
    返信

    +5

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/05(火) 19:50:38  [通報]

    液体からファーファに替えました。
    冬物にまだ液体の匂いが残っていて、匂いがきつくて…。
    よく着てたなーと思うのと、周りに迷惑だったんじゃないかと思います。
    ファーファの柔軟剤も使ってるけど、匂いは気にならないし、洗い上がりもいい感じです。
    返信

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/05(火) 19:53:17  [通報]

    最初に1番低い水量で水を溜めて、粉洗剤投入して空回しさせて洗剤溶かしてから服投入して普通の水位で洗ってます。
    返信

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/05(火) 19:58:52  [通報]

    粉洗剤が1番汚れ落ちるー!
    でも黒い服に白い粉が残ってる事が何回もあったので、黒い服は液体で洗ってます。
    なにか白くならない方法ご存知の方いたら教えてください!
    返信

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2017/12/05(火) 19:59:48  [通報]

    粉洗剤ですすぎ1回だと、どうなるの?
    臭いが残るとか?
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/05(火) 20:03:32  [通報]

    粉は安いし、汚れ落ちるし溶け残ったことないから液体の選択肢がない。
    縦型の洗濯機だからかな。
    返信

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/05(火) 20:04:19  [通報]

    蛍光増白剤なしの粉洗剤を使ってても、一緒に酸素系漂白剤を入れてたら、
    蛍光増白剤なしは意味ないですか?
    返信

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/05(火) 20:05:23  [通報]

    >>203
    ニュービーズの粉使ってるけど『すすぎは二回をおすすめします』って書いてましたよ。
    その商品によって違うと思うからちゃんと表示見た方が良いですよ。
    返信

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/05(火) 20:07:58  [通報]

    サッサ
    返信

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/05(火) 20:14:07  [通報]

    部屋干しトップ愛用してる
    最近棚の下の方に追いやられてるから頑張って欲しいわ
    ジェルのぷにぷにも好きだけど
    少量洗いたい時に一個使うの勿体無い
    返信

    +21

    -2

  • 209. 匿名 2017/12/05(火) 20:26:03  [通報]

    ファーファの粉いいですよね♪
    香りが好き!!

    返信

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/05(火) 20:41:09  [通報]

    雑誌LDKでアタックの粉末が良いって書いてて
    一年以上粉末しか使って無いです。
    子供が小さいので食べこぼしが多いですが綺麗に落ちるし気に入ってます
    返信

    +15

    -3

  • 211. 匿名 2017/12/05(火) 20:41:54  [通報]

    >>205
    漂白剤は汚れを分解。
    蛍光剤は汚れを上から染める。
    簡単な説明だとこんなもん。無蛍光洗剤でも漂白剤入れて構わないよ。
    返信

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/05(火) 20:51:59  [通報]

    ブルーダイヤ大好き!
    臭いも落ちるし

    柔軟剤はファーファベビーフローラル濃縮
    ずっとこの組み合わせ
    返信

    +22

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/05(火) 20:52:56  [通報]

    素朴な質問ですが、粉を溶かしていれる場合
    液体洗剤用口に入れるんですか??
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/05(火) 20:58:27  [通報]

    私は粉洗剤派だけど、液体派の方に逆に聞きたいです。
    すすぎ一回で痒くなったり匂いや汚れ落ち大丈夫なんですか?
    液体洗剤をちょっとの間使ったけど、便利だけどすすぎ一回はやっぱり汚し放題や我が家にはきつかったしくさかった…。
    返信

    +15

    -2

  • 215. 匿名 2017/12/05(火) 21:05:12  [通報]

    >>214
    液体洗剤にもすすぎ1回のと2回のがあるから使用法守ってれば問題ないと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/05(火) 21:11:44  [通報]

    粉に変えてから、雑巾臭が無くなった。
    部屋干ししても、タオルを濡らしても臭い戻りない。
    液体洗剤のどんなCM見ても、心が動かない。
    返信

    +48

    -1

  • 217. 匿名 2017/12/05(火) 21:14:13  [通報]

    >>135
    ゴワゴワどころか柔軟剤なしでもふわふわになりますよ
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/05(火) 21:16:05  [通報]

    何でもいいからプラスチックスプーンを用意して
    初めに指定の量を測って油性ペンでしるしをつけておけばいい
    返信

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/05(火) 21:21:47  [通報]

    >>43私も
    一番安くなる
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/05(火) 21:22:35  [通報]

    北海道のクリーニング屋さんが販売してる粉洗剤凄い汚れ落ちるよ
    少ない量でふわっふわになるし、匂いがあまりしないから重宝してる
    入れ物もミルク缶で可愛い
    返信

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/05(火) 21:33:39  [通報]

    液体って中には洗濯層もきれいにしてくれるのあるよね✨
    返信

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/05(火) 21:34:47  [通報]

    ビーズがたまに149円で売ってて、すぐ買うけど、同じビーズで値下がりせずいつも270円くらいのもあります。
    パッケージは違いますが、他どこが違うか分からないです。
    だれか、ご存知ですか???
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/05(火) 21:38:50  [通報]

    ニュービーズ
    返信

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/05(火) 21:40:12  [通報]

    ここ数年ずっと液体だったけど、最近やっぱり粉に戻そうかなと考えてたところです。
    部屋干しするたびにタオルが臭くて…ちゃんとスキマあけて干してるのに。
    粉使ってた頃は部屋干しでもこんなに臭くなかったように思う。今度買ってこようっと。
    返信

    +24

    -1

  • 225. 匿名 2017/12/05(火) 21:45:13  [通報]

    界面活性剤の%の少ないの探してたら、ファーファだった。口から入る界面活性剤は、大体排泄されるけど、
    皮膚から入るのは体内に蓄積されるって読んだ。液体で50%近いのは怖い。液体の頂き物はカーテンとかに使用。
    返信

    +5

    -10

  • 226. 匿名 2017/12/05(火) 21:47:53  [通報]

    ファーファ、何となく敬遠してたけど、使ってる方多いですね。
    使用感よいですか?
    返信

    +39

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/05(火) 21:52:59  [通報]

    >>220
    知ってる!
    ステラプレイスに入ってるお店ですよね?
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/05(火) 21:54:47  [通報]

    >>226
    これ溶け残り全然ないし、買いだめしてもかさばらないサイズだし、洗い上がりの香りも良いよ
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +45

    -2

  • 229. 匿名 2017/12/05(火) 21:55:00  [通報]

    >>170
    旦那さん洗剤指定するんだね、
    家はオーディオとかパソコン機器類以外は興味ないから何も言われないや
    返信

    +16

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/05(火) 21:55:05  [通報]

    >>225
    知りませんでした。
    少し話が違いますが、洗濯の時洗剤をよく濯がないと皮膚から洗剤成分が染み込んで環境ホルモンとして色々な悪さをするそうです。
    だから濯ぎは十分やったほうがいいそうです。
    気になる方は「洗濯 環境ホルモン」などで調べてみてね。
    返信

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2017/12/05(火) 22:05:49  [通報]

    >>218
    なるほど!盲点( º言º)だった。
    ファーファの紙スプーンがうまく使えなくて、使い切ったアタックのプラスチックスプーンを使ったんだけど、容量が違うんだよね。
    どうしようかなぁ…って思ってたけど、ペンで書いてしまえば良いのね。
    ありがとう!
    返信

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/05(火) 22:08:44  [通報]

    ファーファは粉が溶けやすいのと、いい香りだけど洗濯物への残り香が薄いんです。
    柔軟剤も出てるけど、香りを残す!!という柔軟剤と違うから 使い易いですよ( ¨̮ )
    難点はなかなか店舗では売ってないこと。
    返信

    +26

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/05(火) 22:10:16  [通報]

    >>225
    皮膚から?
    皮膚から吸収するのですか?
    返信

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/05(火) 22:11:07  [通報]

    >>228私もこれ使ってます。香りも好き
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/05(火) 22:17:34  [通報]

    ずっと液体のを使ってたけど、白い洗濯ものだけ最近粉にした。
    洗浄力を最大限に発揮してもらうため、バケツで溶かしてから入れてる。
    ニュービーズなんかは溶けやすいから、
    縦型のゴミとリネットの取り換え用を百均で買ってきて、
    それに入れてゴムでくくって洗濯機に投入、
    5分回して溶かしてから洗濯ものを入れてる。
    酵素系漂白剤入りは、溶かしてあまり時間を置くと効果が落ちるよ。

    粉はアルカリ性で液体は中性なんだよね。やっぱり落ちはいい。
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/05(火) 22:19:31  [通報]

    液体洗剤、なんかすぐになくなるんで粉洗剤に結局戻った。
    うちはこれ買ってる。
    安売りの時だと一箱980円(税別)の時もある。
    ペットボトル何本かに詰め替えて使ってる。
    香りがあまりないのでビーズ混ぜてます。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:46  [通報]

    粉洗剤にしたいけど、ドサーッと箱ごとこぼしそうで、それが心配です。なんか持ちにくいですよね、あの箱。持ちやすい容器に詰め替えるといいんですかね。なんかオススメありませんか…
    返信

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/05(火) 22:24:38  [通報]

    コインランドリーのソフターの香りが好きなんですが、あれは一体何なんでしょう…
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/05(火) 22:24:52  [通報]

    私はセリアに売ってるこのタッパーにカラー計量スプーン入れて使ってます。
    このタッパーいいよ。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +35

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/05(火) 22:39:07  [通報]

    てか、姑が、液体がいい、液体がいい、ってきかないんだけど。
    そんなの指定すんなよ
    返信

    +10

    -2

  • 241. 匿名 2017/12/05(火) 22:47:03  [通報]

    アトピー体質です。
    肌弱いから石鹸一択。
    冬は水に溶けないから差し湯したりめんどくさいし、値段も一つで800円と安くはないけど、他は使いたくない。
    最近薬局で扱わなくなったので楽天かAmazon頼りに…(._.)
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +26

    -1

  • 242. 匿名 2017/12/05(火) 22:49:50  [通報]

    基本的に粉しか使わないけど、液体のすすぎ1回でもOKの洗剤を貰って使うときは、必ずすすぎ2回で洗ってる。そうしないと、やっぱり臭いが蓄積されてくさくなる。
    返信

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/05(火) 22:50:49  [通報]

    ファーファ、熊がめちゃくちゃカワイイんだけれど、
    汚れ落ちはブルーダイヤやニュービーズに遠く及ばなかった記憶がある

    ギューっと濃縮はどうなんだろう?
    近所で激安で売っているから買ってみようかな
    返信

    +13

    -10

  • 244. 匿名 2017/12/05(火) 23:00:06  [通報]

    こんばんは!主です。
    皆さん沢山のコメントありがとうございます(^^)
    参考になるものばかりでありがたいです!
    スプーンはプラスチックの深めのものを買ってきました。メモリをペンで記入も早速やってみます!
    洗濯物の上から洗剤を振り掛け水を溜める、という流れで大丈夫でしょうか?先に洗剤を入れる方もみえるので気になります!
    使うのが楽しみです。液体から粉に変えてみた感想も書けたらいいなと思います(*^^*)
    返信

    +16

    -4

  • 245. 匿名 2017/12/05(火) 23:02:57  [通報]

    他のに比べて溶けやすいような気がして
    ずっとこれを使ってる
    柔軟剤無くてもふわふわだし、このまま使い続ける予定
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2017/12/05(火) 23:12:18  [通報]

    うちの洗濯機Panasonicだけど、粉、液体、柔軟剤と投入するところが付いてますよ。
    そこに入れると水が通る時に溶かしながら流れて行きます。
    溶け残りはまったくないですよ。
    返信

    +17

    -1

  • 247. 匿名 2017/12/05(火) 23:14:40  [通報]

    246です。
    画像横になってしまいましたが(^_^;)
    返信

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2017/12/05(火) 23:17:35  [通報]

    貼れてなかった
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/05(火) 23:20:26  [通報]

    主、愛知の人?
    粉洗剤は先に洗濯曹に入れて水(できればお湯)を入れて撹拌してから、衣類を入れた方がいいよ。洗濯機に粉洗剤専用のポケットがあるなら、そこに。
    上から振りかけると、溶けずに残るよ。特にこの時期は。
    返信

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2017/12/05(火) 23:28:39  [通報]

    >>239
    うちもこれ使ってます!
    めちゃくちゃ便利で使いやすい。
    うちは中はアタックのこれの詰め替え。
    アリエールの液体使ってみたけど、部屋干ししたらめっちゃくちゃ臭くなったのに、これは大丈夫。
    汚れもキレイに落ちるし、すごくいい。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +16

    -11

  • 251. 匿名 2017/12/05(火) 23:30:35  [通報]

    ずっと液体派だったけど子供3人で洗濯量半端ないから明日ドラッグストア行ってみる!楽しみー
    セブンイレブンの粉はちなみにあまり良くないのかな?

    あとミヨシのそよ風はコープや地元のホームセンターでよく見ますよ!
    返信

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/05(火) 23:39:05  [通報]

    粉洗剤、使い終わったら
    使用済みナプキン入れて捨ててる
    返信

    +38

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/06(水) 00:17:37  [通報]

    実家がずっと粉だったので結婚してからも粉です。
    ドラッグストア行っても液体ばっかり売ってて
    もう古いのかと思ってたけどやっぱりいいですよね。
    ビーズとか170円で売ってる時ある。
    特にこだわりないし安い方がいい。
    ジェルボール?なんて凄い高いよね??
    返信

    +29

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/06(水) 00:53:10  [通報]

    液体と粉を混ぜて洗うと汚れが落ちるんだって!
    返信

    +2

    -3

  • 255. 匿名 2017/12/06(水) 00:53:29  [通報]

    汚れ落ちが良いって書いてる人がけっこういるけど、スポーツの汗や泥汚れとか作業服とかかな。
    普通の日常着は液体洗剤で落ちないほどの汚れ、そんなにないと思うけど。
    容器を変えたり事前に溶かす手間かけてまで使うメリットが知りたい気がする。
    返信

    +4

    -5

  • 256. 匿名 2017/12/06(水) 00:57:37  [通報]

    >>20
    洗剤として汚れ落ちが良かったりコンパクトなのも出してるってところもいいけど、何より日本企業で反日じゃないってところ。
    返信

    +29

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/06(水) 01:08:08  [通報]

    生理などのタンパク汚れや皮脂汚れがひどいときは、粉洗剤+重曹入れて洗ってます。
    重曹の洗浄パワーすごいですよ(*^^*)
    返信

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/06(水) 01:14:10  [通報]

    ミヨシの粉石鹸最近使い始めたけど翌日の残り湯でも洗濯物を入れる前に粉を溶かして少し回して泡々になってから洗濯物を投入すると溶け残りなんてありません
    返信

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/06(水) 01:33:23  [通報]

    >>237
    うちはお砂糖とか塩を入れるあの蓋がパカパカ開く容器の1kg入るタイプのやつを使ってるよ。
    ダイソーで買った。
    たしか砂糖が一袋入りますって書いてあった気がする。
    プラスプーンも余裕で入るし蓋の内側に乾燥剤を張り付けておけば勝手に調湿してくれてる。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/06(水) 01:39:24  [通報]

    >>135
    私も旦那が脂漏性湿疹でがるちゃんのお陰でずっと液体→最近ミヨシの石鹸に変えましたが柔軟剤使わなくても洗濯物が柔らかく仕上がりますし初めて使ってビックリしたのは昔使ってた大手メーカーの粉末洗剤と違って粒子が凄く細かくて翌日の残り湯でもすぐに溶けてくれてアワアワになる事です。
    返信

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/06(水) 02:15:17  [通報]

    赤ちゃんの服も粉洗剤で洗えますか?
    arau?とか無添加さらさとか、育児雑誌やベビー用品店でよく目にするのは液体ばっかりな気がする
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/06(水) 02:57:19  [通報]

    >>250
    この洗剤にマイナスが多い理由はなんだろう
    パッケージの99%除菌や漂白剤ワイドハイター共同開発とか惹かれるんだけど
    返信

    +8

    -3

  • 263. 匿名 2017/12/06(水) 03:06:44  [通報]

    うちはシャボン玉石鹸の粉です。使ってる方いらっしゃいますか?
    返信

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/06(水) 03:08:41  [通報]

    >>262
    花王だからじゃないかな…
    ちなみに、これLDKで何年も前から連続1位だし、物は客観的にも悪くないよ。
    我が家もブルーダイヤが売ってない時に、買ってる!よく落ちるし花王不買いでないならオススメします。
    ※柔軟剤はファーファ使ってるから、許してね!
    返信

    +25

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/06(水) 03:58:49  [通報]

    粉の衣類漂白剤にさらに過炭酸ナトリウムを追加してお湯で溶いて使ってます

    冬は粉だと溶けにくいって聞いたから
    返信

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/06(水) 04:01:38  [通報]

    冬は液体、夏は粉です。
    東北の寒冷地なので、粉はマジで溶けません。
    お湯で溶かしてから入れても、冷たい水道水流れ込んだ時点で固まってるみたいです。
    ちなみにドラム式で洗剤を入れる引き出しが付いてる洗濯機です。
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/06(水) 04:03:58  [通報]

    アリエールの粉使ってます。
    赤ちゃんのスタイ、一人目の時は液体使っててよくカビが生えたり、バスタオルが黒くなったりしてたけど、アリエールの粉に替えてからカビなくなった。
    返信

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/06(水) 04:08:35  [通報]

    >>261
    うち、0歳と2歳いて液体の無添加さらさ(ただ匂いが好きだから)使ってます
    でも無添加さらさ中性洗剤だからお湯で溶かした過炭酸ナトリウムかセスキ炭酸ソーダか重曹追加で入れてます(アルカリ性にして汚れ落としやすくしてる、あと粉末が溶けやすいように洗いは40℃くらいのお湯でやってる)
    柔軟剤の前にクエン酸も使ってます

    汚染してたら予洗いやセスキや重曹でつけおきはするけど、子どもの服は食べこぼし、泥汚れ、排泄汚れあるから液体(中性)洗剤より粉洗剤(アルカリ性)の方が汚れ落ちしそう
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/06(水) 04:19:26  [通報]

    >>264
    教えてくれてありがとうございます
    そのあたり気にしたことなかったので気付きませんでしたw
    色々試してみます
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/06(水) 05:36:44  [通報]

    >>255
    うちは液体をしばらく使っていたらタオルが臭くなってきたの。だから粉に変えました。
    返信

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/06(水) 05:44:07  [通報]

    粉でも大きく分けて二種類あるよね。
    合成粉末洗剤と昔ながらの粉石鹸。
    合成粉末洗剤のほうが溶けやすいけど、体や環境に優しいのは粉石鹸。
    私は合成の方を使ってるけど昔ながらの粉石鹸も気になってます。
    返信

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/06(水) 06:37:05  [通報]

    ずっと液体派だけど、このトピ見て粉今度買ってみようと思った(笑)
    返信

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/06(水) 07:29:46  [通報]

    旦那の汗臭やタオルは粉ビーズ。
    ペット用には、液体の無添加さらさ。
    毛布やマットは、液体アタック濃縮。
    柔軟剤はファーファだよ。

    ビーズは159円のまとめ買いだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/06(水) 08:21:08  [通報]

    >>36 しかもうちの母親は目分量で適当に入れてたよw
    返信

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/06(水) 08:31:06  [通報]

    >>19
    私は小さめの洗濯ネット(←ブラとかいれるやつ)
    に粉洗剤を入れて洗濯機に直接ポイしてます。
    溶け残りはそのままネットの中にありますが、服に溶け残りが残ることはないからオススメ!
    返信

    +12

    -1

  • 276. 匿名 2017/12/06(水) 08:36:05  [通報]

    ニュービーズの柔軟剤入りの方使ってます。ボールドは匂いがきつかった。
    ファーファ粉に蛍光増白剤が入らなければいいのに。
    返信

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/06(水) 08:44:06  [通報]

    ドラム×液体洗剤は汚れ落ちない上に生乾き臭半端ない!!
    縦型×粉にしてから汚れはちゃんと落ちるし生乾き臭一切無し!!
    泥汚れはウタマロで洗ってから。
    返信

    +8

    -1

  • 278. 匿名 2017/12/06(水) 08:45:27  [通報]

    ジェルボールくさすぎてつかえない
    作ってる人鼻おかしくない?
    返信

    +25

    -2

  • 279. 匿名 2017/12/06(水) 08:58:30  [通報]

    半年前から洗濯石鹸も漂白剤も粉に替えた、ついでに柔軟剤をやめてみた。
    タオルが白く仕上がるし、柔軟剤やめたせいで吸収性が劇的に良くなった。
    洗剤の粉残りは、最初に粉を入れて3分洗濯機を回して暫くおいて、
    そのあと普通に洗濯している。
    返信

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/06(水) 09:20:49  [通報]

    >>227
    知ってる方が居て嬉しい!
    使い続けると洗濯槽も綺麗にしてくれるので本当ありがたい
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/06(水) 09:37:22  [通報]

    第一石鹸のファンリーゼ。
    ここ数年、これ一択です。価格も大手より安い。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/06(水) 09:42:14  [通報]

    アタックリセットパワーが洗い上がりや匂いが1番好き。部屋干ししても全然臭くないし。花王だろうと洗剤はアタックを買う。
    返信

    +4

    -4

  • 283. 匿名 2017/12/06(水) 09:50:33  [通報]

    >>187
    これコスパも香りもいいしすごい気に入ってた!
    今もらいもののアリエール使ってるけど柔軟材使ってても化学薬品の匂いが気になるから早く戻したい。
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/06(水) 10:15:06  [通報]

    >>161
    凄い馬鹿なんだね。プラスついてるけど笑えないレベルでひいた
    返信

    +7

    -14

  • 285. 匿名 2017/12/06(水) 10:15:26  [通報]

    みんな粉末洗剤の2度すすぎちゃんとしてるんだよね…?

    実は粉はすすぎ二回って知らなくて(液体派だったので)ずっと1回だったんだけど
    最近知って体によくないのかな~と思いつつ、
    あんまり気にならないからいいやと、なんとなく1回で済ませてしまってる…
    返信

    +5

    -9

  • 286. 匿名 2017/12/06(水) 10:37:24  [通報]

    >>267
    うちもタオル類がカビ生えて黒くなって困ってる。
    しょっちゅう漂白してるけど、すぐ黒くなっちゃうんだよね・・・
    まさか液体洗剤が原因とは思ってもいなかった。
    粉洗剤に私も変えてみよー。
    返信

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/06(水) 10:37:43  [通報]

    >>251
    セブンのも普通に良かったよ。
    スプーンがついて無かったような?
    あと香りがメンズぽいドライな感じ。
    返信

    +12

    -1

  • 288. 匿名 2017/12/06(水) 10:59:11  [通報]

    ファーファ、私も日本企業トピで人気で私も買いました!確かに可愛いし物も悪くないんだろうけど、加齢臭旦那とサッカー部息子持ちの我が家には、やっぱり洗浄力が物足りなかったなぁ…

    返信

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/06(水) 11:06:16  [通報]

    色々使うけど、結局ブルーダイヤに戻ります
    加齢臭とかミドル脂臭に効くやつ、他になかなかないので
    返信

    +20

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/06(水) 11:07:14  [通報]

    昔の洗濯洗剤のおすすめトピでブルーダイヤオススメされて買ってからずっとブルーダイヤ使っているよ。本当に匂いが取れるし、爽やかでいい匂い。室内干しでも臭くないし
    ここに居るか分からないけど、教えてくれた人ありがとう!!
    返信

    +17

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/06(水) 11:07:50  [通報]

    >>281
    どこで売ってるんでしょうか、普通のドラッグストアとかで
    見たことないんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/06(水) 11:50:07  [通報]

    ここで人気のニュービーズも花王だよ
    結局安かったら花王でも買うんでしょ
    返信

    +10

    -4

  • 293. 匿名 2017/12/06(水) 11:53:24  [通報]

    >>292
    ファーファに替えたよ
    不買したいなーと思ってる人はちょっとの価格差なら替えてると思う
    返信

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/06(水) 12:26:12  [通報]

    粉洗剤仲間がこんなにいて嬉しい。
    下火かと思っていたので。
    粉洗剤、頑張れwww
    返信

    +32

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/06(水) 12:28:24  [通報]

    >>252
    おお!!いいアイディア。
    早速マネする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    返信

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/06(水) 12:30:03  [通報]

    >>235

    液体タイプ、物によって中性のも弱アルカリ性もあるよー!
    返信

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/06(水) 12:30:52  [通報]

    がるちゃんの家事得意な人たちのご意見は勉強になる
    返信

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/06(水) 13:24:50  [通報]

    >>37
    ドラムは落ちないね!でも買っちゃったから5年使ってリサイクルショップ持ってった。縦長に戻したよ。
    返信

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/06(水) 13:36:03  [通報]

    ずっと粉派(ニュービーズ)
    粉洗剤、売り場の下の隅にあって悲しい(T_T)といつも思う
    粉は汚れ落ちしやすいけど、色落ちもしやすいみたいだから液体洗剤と用途を分けて使うとほんとはいいらしいですね
    ケースを変えたい人!無印の蓋付きメイクボックスにピッタリですよ~
    ただパカパカの蓋なので落としたら悲惨です(笑)
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/06(水) 13:45:37  [通報]

    >>239
    私もこれに詰め替えてます!
    液体洗剤の時はタオルが臭って困ってたけど、粉にしてから解消。
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/06(水) 13:52:04  [通報]

    界面活性剤の量が少ないので粉派です。
    返信

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/12/06(水) 13:52:47  [通報]

    第一石鹸のこれ
    近くのスーパーで150円
    シャボン玉石鹸の漂白剤と合わせて
    使っています
    洗濯洗剤本来の香りでさっぱりしていて好きです。
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/12/06(水) 14:07:35  [通報]

    うちも>>239の蓋がグリーンのやつ使ってるわ(笑)仲間いっぱいで嬉しい
    返信

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/12/06(水) 14:08:45  [通報]

    303です。蓋がグリーンのやつはダイソーだった。一応書いておく
    返信

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2017/12/06(水) 14:08:58  [通報]

    この洗剤使ってるかたいらっしゃいますか?
    使用感お聞きしたいです!
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +6

    -2

  • 306. 匿名 2017/12/06(水) 14:43:12  [通報]

    >>9
    この情報を信じて使っていたが嘘だと思う。
    部屋干しTOPの粉 → アタックNEOの液体 に変えたら、
    捨てようと思っていた白Tの襟の黄ばみが劇的に白くなった。
    返信

    +0

    -6

  • 307. 匿名 2017/12/06(水) 14:43:20  [通報]

    >>299

    ヨコでスマンけど、

    ダ○ソーで同じ様なの売ってるけど、フタめっちゃすぐ壊れたw

    しかも二つ購入して二つとも( ´・֊・` )フッ

    無印の購入してみるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/12/06(水) 15:40:58  [通報]

    液体のCMばっかりで、一人暮らしして液体買ったけど部屋干しの臭いが気になって粉にしたら粉の方がやっぱりいい!!ってなった。

    でもいい香りがする粉洗剤がわからなくて....おすすめありますか???

    スプーンはなければ最悪、コンビニでもらうおっきいやつ使ってました。

    返信

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/06(水) 17:11:07  [通報]

    今まで液体洗剤かニュービーズの青箱だったんだけどニュービーズのピンクもよいとここであったから先ほどみてきて青箱より安くなってたし気になるけど子どもの服があるからあんまり匂うのもと買おうか悩んでます。
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/06(水) 18:38:59  [通報]

    >>291
    NID というグループ?に加盟してるドラッグストアで買えます。
    私は九州で展開してるドラッグストアモリで買ってます。
    第一石鹸は群馬の会社みたい。
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/12/06(水) 18:55:28  [通報]

    私も粉派なんだけど、純粋に疑問だから教えて!
    コスト面で粉がいいって人、液体だとすすぎ1回、粉だとすすぎ2回だけどその水道代加味しても粉の方がコスパいいのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/12/06(水) 19:28:59  [通報]

    >>220
    私もこれ使ってる!すすぎ1回でOKなところもいいですよね
    ミルク缶はとても可愛いので小物入れに使って部屋に飾ってます♪
    返信

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2017/12/06(水) 23:23:22  [通報]

    >>135
    子どものアトピーがひどくなるのとタオルがゴワゴワになるのはどっちがいいの?
    返信

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2017/12/07(木) 14:17:51  [通報]

    >>311
    正直、すすぎ一回の洗剤は汚れが落ちてない場合が多いよ。
    だから、香りでごまかす柔軟剤を推してるんじゃないかと思う

    返信

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/12/07(木) 14:19:06  [通報]

    >>305
    自分はこれしか使わない。
    匂いもしないし、溶け残りもない。

    おすすめだよ
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/12/08(金) 12:13:29  [通報]

    ブラのネットに入れるって書いてくれた人ありがとう
    本当に溶け残らなかった
    今までお湯に溶かしてたから超楽なったよ
    返信

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/08(金) 16:13:43  [通報]

    >>220
    なんていうやつなの??気になる!
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2017/12/08(金) 18:18:42  [通報]

    若い頃は無臭だった旦那が四十超えたら加齢臭を発するようになって、特に運動した後の汗の臭いが凄まじい。
    タオルの臭いがなかなか取れない。
    色々液体洗剤を試したり2回すすぎをしてみたがいまいちなので、躊躇していた粉洗剤に変えようと考えていたから、ここの情報は役に立つ。
    一度純石鹸を使って溶けづらさに閉口したので合成でいいんだけど、蛍光増白剤が入っていないものが望ましい。
    となると、ニュービーズ、ブルーダイヤ、ボールドが手に入りやすそう。
    返信

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/09(土) 20:26:16  [通報]

    >>317
    粉タイプの洗濯洗剤使っている方ー!
    返信

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2017/12/11(月) 17:30:26  [通報]

    >>319さん画像ありがとうございます(^^)!
    これ私も気になってホームページ見てみたら、この缶タイプは売り切れだった…(>_<)
    たまたまなのか、元々在庫が少ないのか、ガルちゃんの力なのか…笑
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード