ガールズちゃんねる

料理の裏技教えてください

120コメント2017/12/07(木) 19:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 13:52:45 

    皆さんが知っている、よくやる料理の裏技があったら教えてください。
    よくしられてるものから、自己流のものまで何でもokです。

    私は生クリームにレモン汁を入れると泡立て器が無くてもすぐ固まってホイップになるのでよくやります。
    返信

    +203

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 13:53:46  [通報]

    小麦粉マヨ水で天ぷら粉
    卵焼きにマヨ
    返信

    +112

    -11

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:21  [通報]

    シチューやカレーのジャガイモは軽くレンチンしたのを少し冷まして入れる
    煮崩れない!
    返信

    +143

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:28  [通報]

    料理の裏技教えてください
    返信

    +19

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:37  [通報]

    卵焼きに生クリームの代わりにマヨネーズ
    返信

    +31

    -10

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:40  [通報]

    生クリームにイチゴジャムも、めっちゃ早くクリームが作れるよ!
    しかも砂糖入れなくてもジャムに入ってるし、ピンクのクリームが出来る!
    返信

    +237

    -10

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:46  [通報]

    ポテトサラダにお酢
    マヨネーズ少なめでもおいしい
    返信

    +248

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:26  [通報]

    ナポリタンを作る時は隠し味にウスターソースを少し。
    返信

    +119

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:29  [通報]

    >>3
    知らなかった
    今度やってみる!
    返信

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:41  [通報]

    ホットケーキミックスにマヨネーズ入れるとよく膨らむ(味には影響しない)
    返信

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:46  [通報]

    おいしくなーれで5割増し美味しくなる
    返信

    +26

    -37

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:55  [通報]

    >>6
    良い事聞いた!やってみよ
    返信

    +61

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 13:57:16  [通報]

    ホットケーキにマヨネーズを入れて焼くと、ふっくらして均等の厚みに焼ける
    多めに入れてもマヨネーズの味はほぼしないよ
    返信

    +137

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 13:58:47  [通報]

    >>3
    レンチンとか美味しくないよ
    返信

    +23

    -37

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 13:58:55  [通報]

    オムライスはご飯を入れる前にケチャップと具材を炒める(ケチャップの水分を飛ばす)
    返信

    +242

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 13:59:15  [通報]

    トマトの酸味が強い時は砂糖
    返信

    +129

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 13:59:16  [通報]

    なんでも昆布茶入れる。旨味成分
    返信

    +128

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 14:00:30  [通報]

    >>6
    主さんのレモン汁といい、びっくりです。
    確かにイチゴジャムは冷蔵庫にあるし、やりやすい。
    返信

    +134

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 14:01:37  [通報]

    >>5
    卵焼きに生クリームいれますっけ?
    返信

    +146

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 14:02:38  [通報]

    野菜のポタージュ系のスープを作るときはしっかり火を通してからブレンダ―やミキサーにかけないと味にエグみが出てしまう
    返信

    +48

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 14:03:25  [通報]

    料理の裏技教えてください
    返信

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 14:06:15  [通報]

    パスタの麺を茹でるとき塩と少量のオリーブオイルを入れる
    返信

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 14:06:44  [通報]

    卵をとく時 お箸じゃ無くて フォーク使うと白身が切れやすい。
    返信

    +116

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 14:09:08  [通報]

    卵焼きをお弁当にいれるときはマヨネーズを混ぜて焼くと固くならない
    返信

    +105

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 14:10:43  [通報]

    裏技でもなんでもないかもしれないけど、ポテトサラダに砂糖も美味しいよ!
    じゃがいもが熱いうちに砂糖入れる。
    返信

    +131

    -8

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 14:10:59  [通報]

    裏ワザではないけど、TVでやっていたのですが、
    パスタをゆでるとき塩はいれなくてもいいこと。
    返信

    +134

    -9

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 14:11:26  [通報]

    >>7おー、やっぱりみます
    良トピ
    返信

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 14:12:15  [通報]

    トマトの皮を湯むきしなくても、冷凍しておいて使うときに水洗いするだけで簡単にするする剥ける。
    トマト缶を使うより美味しいので、我が家はスープやミートソース用に冷凍トマトをストックしてあります。
    返信

    +134

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 14:12:58  [通報]

    >>7
    マヨネーズ作るときに酢入れるからね
    理にかなってる
    返信

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 14:13:33  [通報]

    >>15これって裏技?
    返信

    +19

    -6

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 14:13:50  [通報]

    肉じゃがやカレーなどに、梅干しを1つ入れるだけで崩れなくなるよ!味は変わりません(^^)
    返信

    +26

    -10

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 14:14:43  [通報]

    >>14水分足すとほくほく
    レンジは水分の振動させてエネルギーを作り出すから
    返信

    +3

    -7

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 14:14:55  [通報]

    茹で卵の殻が簡単に剥ける方法

    茹で終わった鍋のお湯を捨てた後、卵が入った鍋ごと揺らしてシェイク。全体的に殻にひびがはいったら冷水を入れて暫く放置。これだけでツルッとストレスなく剥けます。
    返信

    +148

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 14:15:01  [通報]

    焼きそばを作るとき麺を電子レンジでチンする。
    ほぐれやすくなるのでお水を入れて蒸し焼きすることがないのでべちゃっとならず美味しくできます。
    返信

    +207

    -6

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 14:15:18  [通報]

    どんな料理の時にも、少し日本酒を入れる。
    パスタのソースでも、味噌汁でも、炒め物でも。
    美味しくなります!
    返信

    +91

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 14:18:23  [通報]

    >>35
    料理酒ではなくて、日本酒入れると美味しくなりますよね。
    返信

    +83

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 14:19:09  [通報]

    パスタを茹でる時は岩塩で硬水化する
    普通の塩だと硬水にならないからアルデンデになりづらい
    コントレックスのような硬水を1/3~半分ぐらい入れても良いけどコストアップ
    (別トピでそのようなことはしないと書いたけど、、、最初のうちやってましたw)
    業務用商品のあるスーパーに安い岩塩があるからそれを使ってもOK
    返信

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 14:19:49  [通報]

    トマトソースの酸味が強い時は
    みりんを入れる。
    返信

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 14:20:13  [通報]

    ホットケーキミックスは、記載されている牛乳の量を3分の2に減らすと厚みが出てフッカフカになる

    卵と牛乳だけを泡立つまで混ぜる

    粉を入れて切るようにヘラで混ぜる(ぐるぐるしないで下から上に返す感じ)

    フライパンに油注いだら最初から最後まで一番弱火でフタして焼くと、厚さ3センチのが出来ます
    返信

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 14:20:36  [通報]

    グラタンやカルボナーラ等のクリーム系には白味噌を少し入れるとコクが増すよ。
    返信

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 14:22:17  [通報]

    おでんの大根は切ったものをレンジでチンして、アツアツのまま冷ました出汁の中に入れて放置すれば味の滲みた大根の出来上がりです。
    返信

    +98

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 14:22:32  [通報]

    料理に関係する裏技で
    切れなくなった包丁は、陶器の裏側で砥ぐ
    緊急避難用ね
    返信

    +52

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 14:24:45  [通報]

    大根おろしで出た汁は味噌汁に投入。
    汁入れて煮立ててから味噌入れてね。
    返信

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 14:25:05  [通報]

    唐揚げは中火で4分、確実に火が通り揚げすぎて肉がパサパサになることなくジューシーに揚がります。
    返信

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 14:26:28  [通報]

    チャーハンを作るときはご飯をマヨネーズで和えてからフライパンへ投入する。
    美味しく簡単にパラッパラになるよ!マヨ感は全くないです!
    このスレ、マヨネーズ大人気だねw
    返信

    +165

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 14:27:53  [通報]

    カレーのルーを入れても水っぽさが抜けない時は
    1)煮込む
    2)ルーを付け足す
    3)ブラウンソースを作る
    難易度が高くなるとか無駄なので、水溶き片栗粉を入れる
    安いカレーのルーとか小麦(ブラウンソース)のほか片栗粉も入ってる

    ジャガイモの主成分・・・片栗粉だから・・・・片栗粉でいいんじゃん?って感じで
    ジャガイモを擂って入れるって手もあるけどね
    返信

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 14:32:28  [通報]

    裏技じゃないけど

    料理酒は基本塩分が入ってる
    これは酒税法上、料理酒には酒ではないので(塩を入れて酒として飲めないように)
    塩分を控えたいなどの場合は、普通の酒を使う

    返信

    +117

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 14:34:05  [通報]

    料理得意じゃないから前半で既にかなりタメになる情報ばかりでこのトピ助かります!
    返信

    +70

    -6

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 14:34:44  [通報]

    大根を煮る時に米のとぎ汁が無い場合
    小麦や片栗粉をちょっと入れる

    返信

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 14:36:56  [通報]

    >>26そうなんだー!為になりました!
    入れる意味も知らないのに入れなくてはいけないと思ってずっと塩入れてましたが。。
    今日から入れません!笑
    返信

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 14:37:21  [通報]

    だし巻き卵を作る時は片栗粉を加えると、崩れにくくなり、かなり巻きやすくなる。
    返信

    +49

    -5

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 14:37:25  [通報]

    煮物や、カレー、シチュー等で野菜を煮る時に
    「梅干し」を1個入れて一緒に煮てみて!
    ビックリするくらい、じゃがいもとか煮崩れしにくくなりますよ~

    煮えたら、梅干し取り出します。
    梅干し1個位なら味付けに影響しません。
    返信

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 14:37:59  [通報]

    炒め物が水っぽくなっちゃった時とか
    すぐに食べられない時は
    仕上げにとろみちゃんをささっと降るとベチャベチャにならなくていい
    (ステマじゃないよ)
    料理の裏技教えてください
    返信

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 14:38:47  [通報]

    >>48
    同じくです!しかも裏技とあって、難しい技いらずなので自分でもでそうなのが嬉しい(^-^)
    皆さん凄いなぁ!
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 14:41:24  [通報]

    辛い料理は甘味を少し入れるともっと辛く感じる

    カレーなどに使えます
    返信

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 14:44:55  [通報]

    >>49
    米粒でもいいよね
    返信

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:30  [通報]

    1日前のフライを美味しくする方法
    二度揚げするとイマイチまずい
    電子レンジだとべちゃべちゃ
    オーブンだと多少は良いけど・・・でもねぇ?
    という時は
    面倒だけど二度揚げ…
    軽く濡らして(スプレーなどで湿らせて)から
    二度揚げです!
    揚げたてとあまり変わらないですよ

    --------------
    これはあるスーパーの売れ残りの揚げ物を翌日販売する方法らしく
    えーそんなーひどい最悪!!!って思いましたが
    余ったフライをどうしよう?という時に思い出してやってみたw
    返信

    +39

    -4

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:14  [通報]

    裏技関係なくてトピずれだけど
    ホットケーキにブルーベリージャム入れたら
    とんでもなく不味そうな色のホットケーキになったよ
    気をつけよう
    返信

    +106

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 14:48:57  [通報]

    ポテサラなどするとき、ジャガイモに火を通す前に
    ぐるっと一周切り込みを入れてゆでると中に空洞ができ
    火が通って皮がツルッとむける。

    返信

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 14:49:29  [通報]

    1さんと同じ理由だけど、
    牛乳にレモン汁を入れるとトロッとして飲むヨーグルト風になります。
    甘味は、お砂糖、はちみつ等お好みで。
    返信

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 14:49:43  [通報]

    >>49
    >>56
    私はお茶パックにお米入れて大根と煮てる
    返信

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 14:53:16  [通報]

    ステーキなどの塩コショウは、焼いてから掛けると塩分控えめになる
    特に岩塩(粗目)や粗塩の方が舌にしょっぱさを感じやすい
    返信

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:39  [通報]

    大根をコンビニのおでんのようにやわらかーくする方法

    下準備の際にお酢で煮る!お酢は少しでいいですよ!おたま半分いかないくらい
    米のとぎ汁と一緒に煮ても柔らかくなったし味も影響ありません
    返信

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 14:55:21  [通報]

    家で焼肉する時、フライパンやホットプレートを使わずオーブンで焼く
    面白くないけど美味しい
    返信

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:42  [通報]

    料理で酒を入れた時はアルコールが飛ぶまで蓋をしない
    基本と言えば基本だけど…妹が知らなかったので…
    ワイン煮をした時アルコール臭いと嘆いていて…しらんのかいっとw

    返信

    +53

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 15:00:02  [通報]

    >>51
    薄焼き玉子のときも片栗粉入れると破れにくくなる。
    返信

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 15:00:37  [通報]

    冷凍食品を上手く使う

    冷凍のミックスベジタブルとケチャップとご飯をいためてケチャップライス、
    冷凍のミックスベジタブルとトマト缶を煮込んでミネストローネ、
    冷凍のシーフードミックスとトマト缶でブイヤベース
    返信

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 15:00:49  [通報]

    酸っぱいヨーグルトには練乳
    めちゃくちゃまろやかになります
    返信

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 15:05:43  [通報]

    里芋をレンジで1分くらい加熱してから
    水で濡らすと皮がスルッと剥けるよ!

    加熱してしまえば、料理の時短になる
    返信

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 15:06:05  [通報]

    ポテサラは
    ポテトが冷めてからマヨネーズを入れる

    トマトソースにすこーし醤油入れると
    丸い味になる
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 15:11:03  [通報]

    卵白を泡立てる時は、卵白を冷凍してそのまま砕きながら泡立てると早く泡立つよ。
    返信

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 15:12:55  [通報]

    餃子のタネとケチャップライスにブラックペッパー多めに入れるとお店の味に近づく
    返信

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 15:21:51  [通報]

    ハンバーグのとき、まず塩を入れたひき肉だけを粘りがでるまで混ぜる。
    それから他の具材と調味を加えてまぜる。
    美味しさが違う
    返信

    +71

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 15:22:09  [通報]

    100g150円とか200円位の安いアメリカ産牛肉ステーキは、生のまま塊を少し叩いて塩麹を浸けて
    低温調理するとすごーく柔らかいステーキになる。
    ちなみに低温調理はヨーグルトメーカーでヨーグルト作る方法と同じで温度と時間だけ変える。
    子供たちも喜んで食べる食べる。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 15:25:51  [通報]

    銀杏は殻を取って茶色い薄皮が着いたまま、油で揚げると、茶色い薄皮が自然と剥がれてくるよ。
    あとはお塩つけてパクンと食べれば最高おいしい。
    薄皮剥く手間がなくなり楽ちん。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 15:26:17  [通報]

    >>47
    今の料理酒や味醂は塩分が入ってないものが主流だよ
    ただ料理酒は飲用を考慮していない酒なので風味に欠けるのよ
    だから料理酒より飲用酒を入れたほうが美味しくなるの

    今は飲用の日本酒(合成清酒じゃないよ)でも3リットルで1000円程度で売っているので
    料理酒よりコレを使ったほうが美味しい
    返信

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 15:29:39  [通報]

    オムレツの卵を作るとき
    卵とマヨネーズの比を3対1くらいにすると
    焼き面はしっかり
    中はとろとろの卵になります
    返信

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:24  [通報]

    大人用中辛と子供用甘口のカレーを同時に作るには
    大人用を作って子供用を取り分けて
    子供用は粉末ポタージュスープとお湯でのばす

    ハンバーグのタネを作るのが面倒な時は
    ひき肉と粉末オニオンコンソメスープと食パンを千切ったものを混ぜ合わせると簡単にできる

    粉末スープというのは
    煮込んだスープの凝縮だからいろんなものに使える
    返信

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:22  [通報]

    パスタのゆで方
    お湯が沸いたらパスタを入れて少し沸騰させて火を消して標示通りの時間待つだけ
    コツは最初に麺がつかないように少し混ぜる事と最後に沸騰させて熱々にする事
    ガス代が節約出来るし普通に茹であがります
    もちっとして美味しいです
    返信

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 15:48:26  [通報]

    玉子焼きに片栗粉入れてあるのは一口ですぐわかるしマズいから大嫌い
    返信

    +2

    -16

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 15:55:22  [通報]

    すいすいパスタ
    水にパスタを1時間~2時間入れる(それ以上時間経ってももちろんOK)
    食べる前に沸騰したお湯に1分ほど入れるだけ。パスタの色になったらできあがり。
    味も普通においしいです。
    事前に作っておけば時短+ガス代節約になります。
    返信

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 15:59:11  [通報]

    ご飯を焚くとき一緒に卵を入れゆで玉子を作る。
    サラダ作る献立の時やってます。
    返信

    +4

    -28

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 15:59:37  [通報]

    作った味噌汁にちょっとのしょうゆと砂糖で味に深みがでる
    返信

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 16:00:48  [通報]

    ○○入れたら味に深みが出る系は信じられないwごめん
    クックパッドとかでも微妙にアレンジしてあるの作ったらまずいから…
    返信

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 16:24:34  [通報]

    かき揚げをするとき、材料を小麦粉、片栗粉で打ち粉をする。
    それを溶き卵でサックリまぜ、それをクッキングペーパーにのせたまま油の中へいれる。
    固まったらペーパーを取り出す。
    バラバラにならずにすみます。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 16:47:28  [通報]

    >>63です
    おなべの大きさにもよるかもだからうまく調整してね
    返信

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 17:00:07  [通報]

    テリーヌとかを作るとき
    ラパンのひき肉をエマルジョンして入れると良い具合に粘着してくれる
    マイナスかなー?やっぱり・・・・
    返信

    +1

    -16

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 17:00:37  [通報]

    糖質制限ダイエットや普通にダイエットしてる人に人気の
    電子レンジで作るおからケーキ

    卵入れなくてもオオバコの粉を小さじ1~2杯入れるとふんわり膨らみますし
    さらに低カロリー
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 17:16:49  [通報]

    ポテトサラダにマスタードとお酢!焼いたウィンナーかベーコン、マヨネーズ最高!
    返信

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 17:21:08  [通報]

    ハンバーグをこねるのは100回。
    科学的にみて、100回だと調理実習のDVDでやってた
    80だとスカスカ、120だと密度が高くてかたくなる。

    牛乳、卵、パン粉をいれたらおにぎりしぼり。
    このおにぎりしぼりの固さがハンバーグの固さになるから、柔らかいのが好きなら絞りきらず、固めが好きなら絞りきる。
    そのあとお肉と野菜いれるよ
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 17:31:13  [通報]

    >>17
    私は梅昆布茶派
    返信

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 17:34:37  [通報]

    >>82
    卵の殻って菌がついてると聞いたことがある。
    熱で殺菌されるかもしれないけど、私はお米と一緒に炊くのはイヤだ。
    返信

    +72

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:47  [通報]

    >>76
    3リットル1000円なんて普通のスーパーにある?
    一升か2リットルなら1000円前後で手に入りやすいけど。
    私は画像の料理酒使ってる。味醂コーナーじゃなくてお酒コーナーにある。
    料理の裏技教えてください
    返信

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 17:55:32  [通報]

    トマト皮むき
    たぶん直炙りが一番手間かからない

    下の方の皮だけに十字に切れ目をつける

    ヘタ辺りにフォークをブスッと刺してコンロの火で直炙り

    十字に切れ目付けた所から皮がペロンと剥けます
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 18:07:04  [通報]

    トマトで思い出した

    トマトは焼くと甘みが出て美味しい
    チーズとハーブ、パン粉乗せてオーブンとか凝ったのもいいけど
    普通にスライスしてフライパンで動かさず焼くだけでも美味しいです
    サラダだとあまり食べられないけど焼きトマトにしたら柔らかくてどんどんトマト食べられます
    ダイエットにもいいよ
    返信

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 18:11:13  [通報]

    裏技でも何でもないけど、味の素入れれば味が決まります。
    返信

    +0

    -15

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 18:21:30  [通報]

    ミートソースにセロリ入れるとグンと本格的になるよ。
    セロリ嫌いだけど煮込んじゃえば全くわからない。
    葉まで刻んで入れちゃいます
    返信

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 18:55:17  [通報]

    >>97
    わかる セロリ苦手で無理と思ってたけどセロリ入りミートソースめちゃ美味しい!
    カレーに入れてもすっごく美味しくなりますよね
    返信

    +28

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 19:01:21  [通報]

    卵を冷凍庫へ入れて固まらせる。水につけて殻を外す、天ぷら粉つけて揚げると卵の天ぷらの出来上がり〜裏技ってほどじゃなかったかも。
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 19:02:07  [通報]

    チャーハン作る時は油だとベタベタになる。マヨネーズ使うとちゃんとパラパラになる。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 19:02:43  [通報]

    >>93これ、大きなスーパーなら普通に売っている
    Amazonでも3リットル1028円
    スーパーなら994円くらい

    合成清酒以外では最も安く
    タカラの「料理のための清酒」より1リットル換算では安い
    飲用としても全然問題ないレベルの味
    料理酒にも飲用酒にも万能
    返信

    +21

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 19:03:05  [通報]

    大根おろしアートではミョウガの紅い皮を使って口とか装飾を作ると良い。
    返信

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 19:11:50  [通報]

    >>53
    お弁当に炒め物持っていくときもとろみちゃん便利だよ。
    汁がこぼれないし、味がからみやすい。
    返信

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 20:05:34  [通報]

    炊き込みご飯でかつ丼を作ると、デラックスな感じでおいしいのよ
    普通のご飯だと物足りなくなる
    本当、お店で出せるメニューだと思う
    返信

    +4

    -7

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 20:42:01  [通報]

    カレーにじゃがいもいれない!絶対いれないほうが美味しい!
    返信

    +14

    -11

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 20:46:45  [通報]

    >>81
    すいすいパスタ、小分け冷凍もできるみたいだから時間あるときにいっぱい水につけておいて冷凍しとくと待ち時間もなく食べたいときに手軽にパスタ食べられるね
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 21:37:36  [通報]

    ホットケーキミックスでおやつ芋天
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 22:16:11  [通報]

    私もホットケーキだけど、ヨーグルト入れるとモチモチになるよ!
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 22:17:30  [通報]

    焼きそばをお弁当に入れる時は、麺をいったんお湯にさらしてから炒めると固まらない
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 22:17:34  [通報]

    >>1
    知らなかった!
    教えてくれてありがとう!

    今まで必死こいて泡立ててたわ!笑
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 22:54:51  [通報]

    鶏むね肉の裏技
    肉100gに対して
    水:塩:砂糖=10cc:1g:1g で作った液体に1時間ほど浸す
    あとは普通に調理
    めっちゃ柔らかくなるよ
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 23:27:23  [通報]

    肉巻きを作る時など、小麦粉を振るにはカス取りのおたま(ザル状)がお勧めです。
    袋からすくって、そのまま振る。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 23:31:41  [通報]

    卵かけご飯はバターライスでたべると、美味しすぎる!
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/06(水) 00:17:04  [通報]

    おでん用に大根を冷凍している。
    皮むいて、2センチの厚さに切って、面取りしてビニール袋に入れて冷凍庫へ。
    解凍はせずそのままおでんのつゆに入れて煮込んでます。

    昨シーズンまでは、圧力鍋で下茹でしたものを煮込んでいましたが、冷凍大根はそれより味が染みてトロトロの大根になるような気がします。
    返信

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 00:35:03  [通報]

    鶏肉をフワフワに柔らかくする方法
    フォークで鶏肉を刺して穴をあけ、白身の中につけて焼いたり煮る
    テレビでやっていて試したんだけど、お弁当にいれても柔らかいままだった
    オススメ
    あとポトフにお酢を少し入れるとめちゃくちゃ旨くなる
    これはレストラン経営の友人に教えてもらった
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/06(水) 02:12:19  [通報]

    >>90
    おにぎりしぼりから分からなくなった
    何を絞るの?教えてください〜!
    返信

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 12:46:12  [通報]

    メレンゲや生クリームを泡立てる時、網杓子を使うとめっちゃ早くできる
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/06(水) 13:08:04  [通報]

    有名な技だけど、まだ出てないみたいなので

    乾麺は熱湯に入れて1分よく混ぜながら茹でたあと、火を消して蓋をして指定分数放置するだけでちゃんと茹であがります。
    コンロの口数が少なくても同時調理できて楽!
    吹きこぼれもないしね。

    以前、なにかのテレビで知って以来、重宝してる技!
    返信

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/06(水) 13:12:47  [通報]

    裏技って言えないかもしれないけど、
    生肉や生魚は売り場の方に使うサイズにカットしてもらい(有料の場合もある)、家では包丁もまな板も使わない。
    菜箸は割り箸を使って捨てる。
    菌こわい。
    返信

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 19:34:47  [通報]

    スポンジケーキを供立てで作る時は卵をよくときほぐしてからグラニュー糖を入れて軽く混ぜてから湯煎の代わりにレンジに30秒かけてそれからハンドミキサーで泡立ててます。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード