ガールズちゃんねる

柴犬飼ってる人教えてください

229コメント2017/12/12(火) 16:45

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 13:38:30 

    タイトル通りです。

    主の家ではなくて お姑さんの家で飼い始めたのですが、柴犬は運動量も多いし躾も難しい犬種だと知り、老人二人暮らしだと世話が大変だろうと思い 可能な限り散歩などお手伝いしようかと考えています。

    主は猫歴は長いのですが、犬は飼ったこともなく初めてなのです。
    柴犬とタイトルにはつけましたが、柴犬に限らず犬を飼ってらっしゃる方や詳しく方に色々とお聞きしたいのです。

    犬に対する接し方や散歩に行く時持って行くもの、また車に乗せる時の注意(田舎に住んでいるので、公園など連れて行く時車は乗せないと移動できません)
    また車自体どれぐらいの時間我慢できますか? 広い公園などで散歩させたいのですが、4、50分近くは車に乗せないと行く事ができません‥

    どうか教えてください よろしくお願いします。
    柴犬飼ってる人教えてください
    返信

    +283

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 13:39:45  [通報]

    お姑さんは犬飼った経験あるんですか?
    柴はそりゃめちゃくちゃ可愛いけど抜け毛もすごいしアクティブだし大変だよ!
    返信

    +444

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 13:40:04  [通報]

    猫派は消えろ
    返信

    +12

    -144

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 13:40:18  [通報]

    柴犬飼ってる人教えてください
    返信

    +407

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 13:40:28  [通報]

    柴犬は賢いよ!
    返信

    +412

    -8

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 13:40:30  [通報]

    賢い犬は、毎日決まった時間に決まった事をするのに安心を覚えると聞いたことがあります。
    返信

    +244

    -10

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 13:40:31  [通報]

    >>3
    猫派来てないよw
    返信

    +151

    -9

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 13:40:54  [通報]

    躾は半年までというのは有名な話。
    しつけるときは厳しく、出来たらおやつあげて褒めてあげる。
    飴と鞭を使い分けることで覚えます。
    あと吠え癖、噛み癖はやめさせましょう。
    返信

    +286

    -5

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 13:41:27  [通報]

    散歩行くときは、スコップ、うんこ袋、水の入った500のペットボトル(おしっこを流す)が必要ですよ!
    返信

    +236

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 13:41:33  [通報]

    呼び方・・・

    柴犬(しばけん) ➡ +
    柴犬(しばいぬ) ➡ -
    返信

    +146

    -327

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 13:41:46  [通報]

    抜け毛ものすごいから室内飼いすると汚家になるよ絶対
    返信

    +209

    -31

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 13:41:46  [通報]

    車はその子によってだいぶ違う
    ほんの数分乗ってるだけで吐いちゃったり
    漏らしてしまう子もいる。
    返信

    +263

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 13:41:59  [通報]

    家中毛だらけになる覚悟を
    返信

    +297

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 13:42:20  [通報]

    柴犬は賢いし飼い主に従順だけど、ちゃんとしつけないとワガママな子になっちゃうから子供のうちからしつけは厳しくね
    返信

    +261

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 13:42:43  [通報]

    お姑さんが過去に犬を飼った事があるのなら、犬を知らない主がしゃしゃり出なくたって平気なんじゃないの?
    返信

    +123

    -21

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 13:43:22  [通報]

    柴犬はオスよりメスの方が警戒心が強いです
    返信

    +125

    -7

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 13:43:35  [通報]

    柴犬飼ってる人教えてください
    返信

    +569

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 13:43:41  [通報]

    返信

    +302

    -24

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 13:43:54  [通報]

    犬によっては車酔いするよ。うちのワンちゃんは通院中に車酔いして吐いちゃったよ。。
    返信

    +173

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 13:44:26  [通報]

    散歩する時はグイグイ引っ張らせないように。
    あれはきちんと躾出来てない犬の典型。
    買い主に並んで歩くか少し後方を歩くように躾ましょう。
    先に行ったり行こうとしたら、リード引いて一時停止。うちはこれで覚えました。
    今では絶対に私より前に行かないし引っ張らない。
    とてもスムーズに散歩出来ますよ。
    返信

    +194

    -10

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 13:44:31  [通報]

    >>1
    主さん、優しいね!
    返信

    +450

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 13:44:43  [通報]

    わざわざ50分もかけて毎日大きい公園に行くの?
    うちも田舎だけど近所の田んぼの少し舗装された畦道一周するだけでも結構時間かかるから基本田んぼ周辺だよ
    返信

    +232

    -5

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 13:44:50  [通報]

    主さんはお姑さんに頼まれたときだけお手伝いするくらいがいいよ
    頼まれてもないのにあれこれ世話やかれるの嫌な人もいるから
    返信

    +211

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 13:44:55  [通報]

    分倍河原の駅員って、毎日毎日いっつも赤ちゃんを挟むの?

    赤ちゃんに怪我でもさせたいの?
    育ちが悪過ぎて、柴犬を駅員室に座らせた方がマシ!
    返信

    +2

    -47

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 13:45:14  [通報]

    抜け毛すごい
    とにかく元気
    家具とか壁とか家の中の物片っ端から壊す

    3匹飼ってるけど、もうお客さん呼べないくらい家の中ボロボロ 笑
    返信

    +178

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 13:45:17  [通報]

    >>10
    日本犬はすべて「いぬ」と読むんだよ。
    秋田県も「あきたいぬ」。

    海外の犬が「ケン」と読む。
    たとえばシーズー犬(けん)みたいに。
    返信

    +253

    -15

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 13:45:20  [通報]

    過去に雑種犬も飼って犬の飼育にはなれてるけど、それでも柴犬って難しいよ。
    はっきり言って、可愛いからで飼うと大変。海外のドッグトレーナーの中では柴犬は飼いづらく、初心者向けじゃない位置づけになってる。
    返信

    +67

    -6

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 13:45:36  [通報]

    柴犬二匹飼ってます!
    11歳の兄弟ですー!

    近くに土手があるので、二匹とも散歩朝と夜の二回してます。

    うちの二匹は、車移動するときは大人しい方だと思いますが、長い時間だと車酔いするわんちゃんもいるみたいなので、そんな長い時間乗せてないですね。
    返信

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 13:46:06  [通報]

    >>3
    落ち着いて。
    猫派を目の敵にしなさんな。
    だれも猫の話してないから。
    返信

    +82

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 13:46:38  [通報]

    家にいるときも車に乗せるときもこれは必需品
    柴犬飼ってる人教えてください
    返信

    +184

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 13:46:52  [通報]

    車酔いは人間と一緒で体質によると思う
    ウチの柴は神戸長崎間の車移動でもピンピンしてるけど、友達のところは30分が限界らしい
    返信

    +107

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 13:46:58  [通報]

    分倍河原は、評価低いだけあるから…
    返信

    +2

    -24

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 13:48:05  [通報]

    散歩しながら匂いつけるのが彼らの楽しみなんで広い公園で走らせなくても満足してくれますよ。
    返信

    +121

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 13:48:58  [通報]

    たぶんぬしが柴犬が飼いはじめたなと予想。
    義実家なんてほうっておけばいい話。
    返信

    +10

    -36

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:08  [通報]

    お年を召した田舎の人は中型犬以上は、外で飼う、しかも去勢避妊させずにってのが多いですが、それは絶対いけません。
    メスは妊娠させられます。中型犬のオスが脱走して、勝手にやってきます。
    オスは脱走します。メス犬の飼い主によっては虐待したり
    (自分とこのメス犬を勝手に妊娠させられたらそりゃ怒るわ。知り合いの人はオスが脱走してメスの飼い主にお湯をしっぽにかけられたとかいって、以後去勢しました。あと交通事故とかもあります)

    飼うなら、去勢避妊がどうしても嫌なら家の中で絶対飼ってください、田舎にありがちな
    外のドアを開けっぱなしもNGです。いつオスは特に脱走するかわかりません。

    外で飼ったり、家でもドアをあけて飼うなら、絶対去勢避妊してください。オスだからってしなくてもいいってのは通用しません。

    お姑さんがしぶってもそれが犬のためです。大事な犬を勝手に妊娠させられたり、オスだったら
    交通事故にあったり、メスの飼い主から見つかって虐待とかあってもよいのでしょうか?


    返信

    +59

    -16

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:13  [通報]

    とりあえず犬の飼育書を2、3冊読んでみては?
    複数読むのは偏りを埋めるため。
    時代や常識に差があるので図書館ではなく本屋の新品が良いかと思います。
    返信

    +94

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:16  [通報]


    犬種は同じでも個体差があるから
    決めつけては言えないけど…。
    小さい頃から車に慣れさせれば
    大丈夫ですよ。
    我が家の柴犬は車大好きです。
    毎朝、近くの土手まで車で行って
    散歩してます!
    抜け毛が多くて大変ですが
    柴犬の可愛らしさは格別です。
    笑顔が増えますよ〜〜(^^)
    返信

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:25  [通報]

    柴犬は基本的にはツンデレなので
    あまりべたべたはこっちがしたくても
    してくれません笑
    でも、すごーく人の動きや気持ちは
    読んでいます……笑
    見透かされてる感じです( ゚ー゚)笑

    車は我が家では3時間くらいは大丈夫です。
    もちろん、
    間で、トイレ休憩など挟みます。

    散歩の時は
    うんちを取るビニールはもちろんですが
    おしっこを流すお水。
    プラス、我が家の柴犬は下痢体質なので
    下痢をしたとき用に
    おしめシート。
    ↑座った瞬間に滑り込ませます(笑)
    また、急な下痢なときには
    おしめシートも用意する間もなくなので
    おしっこを流す水とは別に余分に
    お水を持って行ってます。
    (おしめシートである程度ふきとる。
    下痢だと完全に取れないので流します。)
    返信

    +62

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:26  [通報]

    義理実家に柴犬いるけど、ほんと家中毛だらけで、行くと着てる服にびっくりするくらい毛がついてて、ほんとイヤになる。家がすっごく汚くなる覚悟した方がいい。うちには、赤ちゃんいるから義実家に連れて行きたくなくなる!
    返信

    +17

    -34

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:48  [通報]

    田舎だけど公園で散歩させてる人見たことない
    みんな近所ぐるっとか土手だった
    返信

    +78

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 13:52:09  [通報]

    車で4.50分かけて散歩場に毎日連れて行くとか絶対続かない
    自分ちの犬ならまだしも義母の犬なんでしょ?
    毎日大きい公園に連れて行ってたらもし主が怪我とかしてその大きい公園に連れて行けなくなったとき犬が可愛そう
    近所でいいと思うよ
    たまにその大きい公園に連れいけば?
    返信

    +106

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 13:52:15  [通報]

    柴犬はめちゃくちゃ神経質で警戒心強いよ。知らない人が呼んでもなかなか行かない。で意外と嫉妬心もある。うちにも柴とダックスいるけどダックスを可愛がると後でいじめてた!笑
    返信

    +66

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 13:53:20  [通報]

    ダブルリードにした方がいい。子供の柴犬は首の太さが成長するにつれ、コロコロ変わるし、首輪がすっごく抜けやすい。我が家の柴犬はダブルリード(ハーネス+普通の首輪)にするまで10回近くは脱走しました。一回だけ道路に飛び出してヒヤヒヤしました。
    返信

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 13:53:58  [通報]

    >>26
    違います。甲斐犬とかはけんです。愛好家は犬は省いて柴、甲斐、秋田と呼びます。
    犬は読む人の自由ってスタンスですみたいにこれだ!って押し付けはしてません
    返信

    +75

    -8

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 13:54:31  [通報]

    賢くて愛嬌があってヤンチャで遊び好き。
    だけど抜け毛がスゴい!よく吠える、噛み癖が治らない。
    躾にかなり苦労してます(^^;
    返信

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:16  [通報]

    しつけにはメリハリを付け、子犬の頃からたくさんの人や犬と触れ合わせてあげるといいよ。
    今の時代、敵意剥き出しで吠えかかる犬は好かれないからね。
    どれくらい月齢か知らないけど、まだ子犬なら動物病院とかでやってるパピークラスに通う事をすすめる。
    返信

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:37  [通報]

    >>22

    田んぼ、農薬とか気を付けてね。
    返信

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 13:55:48  [通報]

    ウチの子より一回り大きいどっかの柴犬が一人で道路走り回ってるのを3回近く見かけたことあります。でっかいから捕まえてあげようと思っても捕まえてあげられないし…柴犬は結構脱走します。
    自由を求めるそれが柴。
    脱走して走り回ってた子の柴笑顔は半端ないものでした。もうこれで死んでも本望!って感じのすっごいいい笑顔、でも脱走はダメですよね。
    返信

    +140

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:04  [通報]

    柴犬は抜け毛が多くて大変だけど柴犬ならではの楽しみもありますよ。
    うちの柴男は寒くなると手作りのちゃんちゃんこを着せてるんだけど、散歩中におばあちゃんに「ねんねこ着せてもらってるの〜?」とか女子中学生に「キャーかわいいんだけど!」とか言われたりしてとても気分いいです。
    トイプーが服来て歩いててもこんなに話しかけられることないよねって思う
    返信

    +121

    -10

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:44  [通報]

    行って帰ってくるだけでも100分前後
    無駄な時間だよね
    夏は早朝か夜に、冬は明るいうちに
    こんなの毎日、10年以上続けられるの?
    返信

    +10

    -9

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 13:57:25  [通報]

    リードはしっかりもつ。手から離れないように!
    怒らないで褒める優先。

    うちも田舎ですが、私もワンコ散歩してるとき、時々飼い主さんの手から離れて、柴ちゃんが一人でダッシュしてるときがあります。
    危ないし、ヒヤヒヤしてます。

    返信

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 13:58:22  [通報]

    うちも最初は車酔いしたけど
    地獄の特訓で、毎日毎日ドライブしました
    ドライブ行くよ!って声かけたら大喜び
    何時間でも乗れます
    だいたい、朝夕1時間くらい散歩させます
    うちの中では、ぶらぶらしてます
    賢いから何でもすぐに覚えます
    獣医さん怖がらないように、育てましょう
    後は、悪戯は現行犯じゃないと叱ってはいけません
    ドッグフードカリカリがオススメです日本のじゃなくてアメリカのがオススメされました
    絶対手で叩いてはいけません
    手が怖く噛みます。
    毛は抜けますよ。ブラシ朝夕してください
    返信

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 13:58:23  [通報]

    主です トピが採用されて嬉しいです。

    説明が足りなくてすみません お姑さんは犬が好きみたいで今までも ヨークシャーテリア、パグ、フレンチブルドッグと飼っていて 今までもお姑さんの家に行った時
    いましたが、パグとフレンチブルドッグは二匹とも太っていて 散歩もあまりしてなかったようです。 言い方悪いですが、軟禁状態だったので
    主もあまり 関わろうとしなかったせいか、ワンちゃん達もあまり寄ってこなかったのです。
    お姑さんも高齢だし、今後は飼わないだろうと思ってましたが、飼い始めたと聞いたのでびっくりしました。

    前の二匹が肥満だったので 柴犬ちゃんも
    また太るかなと思ったのと 散歩させたりするのもあまりできないんじゃないだろうかと余計なお世話かも知れないけど気になりました。

    月に何度もというわけにはいかないんですが、広い所で遊ばせてあげたいなと思いトピを申請しました。

    返信

    +82

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 13:59:23  [通報]

    犬飼ったことないのに変にでしゃばらないほうが良いと思う
    私が姑の立場なら絶対に嫌だ
    姑さんが犬飼ったことがあるなら尚更
    返信

    +8

    -21

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 14:00:37  [通報]

    柴犬飼ってる人教えてください
    返信

    +173

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 14:01:03  [通報]

    柴犬は頑固。ウチの子は引っ張るけど、自分の好きなように行かせてる。柴犬は帰巣本能が強いので、私が目が悪くてもちゃんと家まで連れ帰ってくれる。なんだかんだ、言いつつ、自分より寿命が短いってことがわかってるので、できるだけ散歩くらいは好きなように行かせてあげたいと思ってしまう。
    でも、年のせいか散歩が終わり近くになると飼い主よりかなり後ろを歩くようになっていく。あぁ、この子も老いたんだなぁ、と思ってしまう。
    でも、翌日また散歩に行くとグイグイ引っ張ってこっち行こ!って全身で呼びかけてくる。そんな様子にホッとしてしまう今日この頃。
    返信

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 14:01:06  [通報]

    散歩してないから肥るってよりも人間の食べ物食べてるから肥るんじゃないの?
    たまに主が散歩行ったぐらいじゃ痩せないよ
    返信

    +27

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 14:01:13  [通報]

    うちはメスの柴です。

    柴の毛が抜けるのは、年2回。
    抜ける時期だけ掃除機をマメにかけてますが、後は普通にしてます。

    よく、柴は飼い主さんだけが好きで、よく吠えて、皮膚が弱くて、自分勝手で‥‥とあたかもいろんな柴を飼ったかとようにいろんなことを無責任に言われますが、
    うちの柴は、吠えないし、人が大好きだし、犬も大好きです、病気もしたことないし、家の家具は噛みません。

    要するに飼ってみないとわからないし、人と同じでみんな同じ性格ではないです。
    が、
    ストレスを与えすぎないことにこしたとがありません。
    散歩も連れて行って、遊んであげてくださいね。
    返信

    +93

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 14:01:55  [通報]

    朝は必ず決まった時間に起こしにくるほど時間にうるさい。ご飯の時間もお座りして待ってる。少し神経質なところが日本犬かもね。でも凄くお利口さんで可愛くて大好き!毎日愛してるよ〜〜って抱きついてる。最近は落ち葉を追いかけて遊んでます。
    返信

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 14:02:16  [通報]

    冬場は柴犬の首回りの襟巻きがすごいことになっていきますよ。
    そんな私は柴犬の襟巻きが話題にならないことに納得いかない。
    返信

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 14:02:47  [通報]

    冬場と夏場では姿形が違う。
    返信

    +49

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 14:03:12  [通報]

    >>53
    過去に飼ってたけど運動不足の肥満犬だったんだ…?
    柴犬は毎日朝晩お散歩行かないとダメだし、うちの子は排せつもお散歩中じゃないとしなかった。お姑さんがいくつかわからないけど、ちょっと柴は無謀だった気が…
    70以上とかだったら犬より長生きできるかも微妙だし。
    返信

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 14:03:25  [通報]

    抜け毛の一言。
    今までトイプードルとシーズーしか飼ったことなかったから、柴犬の抜け毛には本当にびっくりでした。
    頭は相当いいですね。人間の感情を読むのがうまいです。日本人を犬にしたらきっと柴犬だろう笑
    返信

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 14:04:07  [通報]

    柴ちゃんの行く末が心配
    返信

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 14:05:13  [通報]

    う○こする時はグルグル回り始めた時にすでにスコップを手に持ちスタンバイ、するぞ!のポーズをとった瞬間にスコップを出口の下に持っていき、したものをスコップに乗せていくと上手くできますよ。
    汚い話でごめんなさい(笑)。
    返信

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 14:06:15  [通報]

    >>44
    甲斐犬ひとつで上げ足取ったつもり?

    うぃきより。
    本来、日本犬の名は「◯◯犬(いぬ)」という呼称になるが、甲斐犬の場合は「◯◯犬(いぬ)」と呼ぶと「飼い犬(かいいぬ)」と誤解される可能性がある為、例外的に「甲斐犬(かいけん)」と命名される事となった。
    返信

    +4

    -34

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 14:07:32  [通報]

    主です。

    この短時間でたくさんお返事をくださって
    ありがとうございます。

    個別に返事できなくてすみません
    自分の犬ではないからあまり出しゃばっちゃダメですね お願いされた時お散歩しようかと思います。

    うちの車に乗ることがあるかどうかも分かりませんが ちょっと先走ってしまいました。
    お散歩の時 いるものとかあれば、こちらの意見を参考にしてお姑さんにも聞いてみようと思います。

    皆さまありがとうございます ゆっくり読ませてもらいます。
    返信

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 14:08:44  [通報]

    >>67
    主、あれでしょ。
    動物好きなんでしょ。

    むしろ可愛がりたくてたまらないんだねw
    返信

    +97

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 14:08:55  [通報]

    お姑さんにはまず、犬に食べさせてはいけない物(ネギ系など)を知っていてほしいですね。
    あと犬が若いうちは体力全開で急に走り出すことがあるから、お姑さんが転ばないように注意。(トピ主さんも気をつけてね!)

    いつも新鮮なお水を用意、とか成長に合わせて首輪の調節とか、
    汚れて洗う場合も、今の時期は丁寧に乾かしてあげてね。
    表面が乾いても毛の内側が乾いてなくて風邪をひくことがあるから。 

    お散歩グッズは、
    うんち処理袋(専用のがホムセンにある、いらないスーパーの袋でも可)+ウエットティッシュ
    犬の飲み水(散歩時間に応じて)
    散歩の時にしつけ訓練するならば小さいおやつとか。

    車はその犬によって大好きな仔と苦手な仔がいるんだよね。
    ただ、将来的に獣医さんに連れていく時に、車に慣れさせたほうが後々犬も楽だから、
    仔犬の時から少しずつ(最初は10分位から)お試し乗車していくのは私は有りだと思う。
    (いろんな考え方があると思います)

    近くの保健所か、行政か、あるいはホームセンターで、「犬のしつけ教室」みたいなのを無料でやってることが多いから、
    お姑さんとトピ主さんとで参加してみるといいかもですね。

    柴犬かわいい!うらやましいな~ かわいがってあげてね。
    返信

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 14:09:54  [通報]

    まずはじめに一番大事なのは柴ちゃんに信頼させることだと思います。しつけはそれから、柴ちゃんは遊んでくれるより一緒に走り回ってくれる人を好くと思います。
    私は脱走され、柴と何回も走ったり、抱っこしようと心みたりして犬とのボクシング対決みたいになりましたが(もちろん殴ったりはしてませんよ!)今はすっごく落ち着いてますし、割ということ聞いてくれるんじゃないかな?と思ってます。
    脱走して逃げ回って捕まえても怒ってはいけません。次回からそうならないように飼い主が注意してればいいのです。
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 14:10:19  [通報]

    車は練習すれば大丈夫です。
    最初は短距離、徐々に長距離。

    小さいときはおしっこもちかいから
    気をつけてあげてください。
    根気よく、褒めながらです。
    おしっこして叱っちゃダメですよ。
    しなくなってしまいます。
    室内トイレもちゃんと覚えます。
    日本犬は外でしかトイレしないって、
    あれは嘘です。
    覚えない子は飼い主が悪いのです。

    抜け毛はありますが、掃除機とコロコロがあれば心配ありません。
    室内飼いなら爪切りに連れて行ってあげてください。
    そのままにしておくと、血管も伸びるから
    最初が肝心です。

    主さんに飼われるほうがいいような気がしますね。
    運動大好きだから高齢な方が飼うのは心配です。
    返信

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 14:13:04  [通報]

    主です ちなみに一歳半の男の子です。
    過去に飼っていたパグとフレンチブルドッグは人間の食べ物も与えていたと思います 菓子パンとか

    フレンチブルドッグはうちの子どもに威嚇したりしてたから下に見られてたんだろうなぁ‥ 。


    返信

    +6

    -8

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 14:13:10  [通報]

    ウチの柴犬はすっごく大人しく全く吠えません。でもそれは柴犬にちゃんとそれなりの散歩をさせてあげてるからだと思います。
    柴犬が吠えるのには理由があります。排泄したいだとか、お腹空いただとか、もっと遊びたい、遊び足りないだとか、もっとご主人様に構ってほしいだとか…でも大抵ご飯をちゃんとあげて水も毎日取り替えて、帰ってきたら疲れてぐっすり眠れるほど散歩させてたら吠えることはまずないと思います。
    返信

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 14:14:31  [通報]

    私の義両親も柴犬飼ってます
    散歩は朝一時間、夜一時間です
    高齢のお姑さんには柴犬の運動量は負担が大きいと思います
    あと柴犬だけじゃないかもしれないけど、急に激しい運動をすると下痢や嘔吐など体調崩し兼ねないので気を付けた方がいいかと思います
    散歩のペースが変わるだけでも体調崩すので驚きました
    (病気知らずの健康な子です)
    もう飼われてるんですよね?
    散歩に関してはお姑さんのペースに合わせた方がいいですね
    というよりお姑さんは普段のお散歩行けるのですか?
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 14:15:05  [通報]

    柴犬はアレルギーもちが多くて皮膚が弱いからよく見てあげてください。
    2歳になる前くらいからアレルギーもちの子は症状が出てきます。

    主さんは優しいね。
    私は高齢な義両親が柴犬を飼えるとは
    思えません。
    すぐに手に負えなくなるか、柴さんにストレスたまって悪い子に育ってしまうかのどちらかだと思います。
    返信

    +21

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 14:15:25  [通報]

    >>67知らない人ならともかく、家族にお散歩連れてっていい?って聞かれて嫌な人いないと思うよ。うちにも犬いるけど、近所に住んでる兄夫婦が散歩させてーって散歩したり、大きい公園連れてってくれて犬も家族も素直に喜んでるよ。車は犬次第だけど、平気なコは本当に平気で、うちの犬は大好きで外出の予定もないのに駐車場に停めてる車に乗ってるよ。
    返信

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 14:17:15  [通報]

    以前飼っていた犬が肥満?!
    失礼ながら、そんな人に柴犬がかえるのかな。
    お散歩、病院とかちゃんと連れて行けるかな。
    心配過ぎます。
    主さん飼ってあげて〜( ; ; )
    返信

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 14:18:17  [通報]

    噛み癖を治すには、かんでもいいものを与えておく、リンゴ由来の苦スプレーを犬の見えないところで手とかにかけておく、噛まれたらコラッ!と一瞬だけ怒る。これくらいでいいと思います。あんまりガミガミ叱るのもダメです。
    マズルトレーニングは相当犬と信頼度が築けててマズル触っても全く怒らないようになってるなら、やっても平気かもしれませんが(あくまでしつけではなく、褒めながら安心させながらやる)。
    叱りながらやるのはマズイと思います。あれは洋犬にはやってもいいのかもしれませんが、日本犬は結構我が強いので滅茶苦茶暴れまくって逆に反抗して飼い主さんの手を噛んでしまうかもしれません。後信頼度も下がります。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 14:19:20  [通報]

    車のカバー売ってるよ。
    汚れもこれで大丈夫。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 14:22:58  [通報]

    柴犬は結構運動量多いですよ。あぁいうのは時間ある人向けの犬種ですね。毎日満足するまで山で走り回ってたり、散歩することができてさえいればそんなに問題起こすことはないです。
    でも、運動量が足りてないと吠えたり問題行動起こすようになるかもしれません。ワンちゃんの楽しみはおやつと散歩くらいしかないんです。でもおやつをあげすぎちゃうと肥満になっちゃいます。だからみんな散歩するんです。我が家にも柴犬いますけど、たとえ雨でも嵐でも、台風だろうと雷なってようと雪降っていようと、震度6の地震来てた日でも犬の散歩は必ず毎日朝、夕連れて行ってます。
    返信

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 14:23:25  [通報]

    義実家でしょ?
    犬の散歩手伝いって…
    正直迷惑だと思うよ。
    飼育書買って読んで、内容理解しておいて聞かれたら答える。
    良かった飼育書プレゼントするで十分かと。
    おやつやオモチャも犬に向き不向きがあるから、持っていかない方がいいよ。
    返信

    +4

    -16

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 14:24:28  [通報]

    主さんわかってると思いますが人間の食い物は絶対あげてはいけませんよ。最悪体を壊して死んでしまうかもしれませんからね。
    返信

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 14:25:06  [通報]

    いやいや、散歩くらいなら喜んでくれると思いますよ、実際柴犬の運動量は半端ないですし。
    返信

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 14:27:20  [通報]

    二重まぶたの柴犬って可愛い。まつげがエクステつけてる私よりもフサフサで羨ましい(笑)
    返信

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 14:27:21  [通報]

    我儘言っても菩薩の心で受け止めてあげる、でもダメなことはダメという。柴犬飼うなら自分が菩薩になる気持ちでいかないとダメです。それくらい奴らは我儘です。飼い主の思い通りにはなりません。でもそういうところも可愛いんですけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 14:28:34  [通報]

    散歩は柴犬のためだよ。
    柴犬のためにしてあげて。

    姑に嫌がられようが柴犬のためだよ。
    返信

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 14:29:20  [通報]

    柴犬は我儘な猫みたいなもんだって某海外の掲示板で見かけました。実際しつけは難しいと思います。
    我が家の子もあんまり芸はできないし、車の方に突進して行くからヒヤヒヤ、ま、大人しくていい子なんですけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 14:30:25  [通報]

    もしどうしても散歩行けられない日があったら、庭で放し飼いにしてあげるくらいはした方がいいような…でも、一番いいのはやっぱり散歩だと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 14:30:45  [通報]

    >>76
    私は嫌だな…
    返信

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 14:31:10  [通報]

    私は車で何十分、数時間かけて広い場所に連れて行き、一緒に散歩したり走りまわったりしています。
    帰宅すると疲れてぐっすりですよ。
    できないときは近所を一時間散歩です。

    散歩に連れて行かない姑さんだったら、
    柴犬かわいそうだな。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 14:31:59  [通報]

    我が家の柴犬は長距離のドライブ全然平気、
    1日5~6時間の移動も大丈夫。途中休憩するけど。
    車大好きな6才♂です。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 14:32:28  [通報]

    高齢者には売ってダメな犬種だよね。
    いや、そんな法律ないんだけどさ。

    柴ちゃんのこれからが心配すぎる。
    返信

    +31

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 14:34:02  [通報]

    主さんは優しい方ですね。

    皆さんも書いているように、抜け毛は凄いです。
    1日何回も掃除機かけて、カーペットコロコロしてます。
    それでも凄い。
    散歩も朝晩必要ですし、なにもかもワンコ中心の生活になりました。
    確かに大変なことのほうが多いかも。
    でも、可愛いですよ。

    主さんのお気持ちがお相手に伝わるといいですね。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 14:35:47  [通報]

    柴犬のもっちり感はたまらない。冬毛はもふもふダブルコート、眉毛は麻呂ってて特徴的、ふてぶてしいその顔立ちは日本人に親近感をもたらしなんとも言えない気持ちになる。
    くるんと丸まった尻尾も特徴的、楽しいことあるとフリフリ振る。色は赤、白、黒、胡麻と選べます。
    優しさと柔らかさ、全てを兼ね備えたそれが柴犬。ベッタリされるのは好きじゃない、だけど飼い主と認めたら最後までついて行く。
    柴犬は最強。
    柴犬は日本の誇り。
    返信

    +73

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 14:37:07  [通報]

    ウチの柴は病院行くとわかってる時は車の中でキューンキューンと泣く、でも帰りはすっごく大人しくなる。分かってんだねと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 14:39:55  [通報]

    長文で丁寧にコメントしてる人が多くて柴犬飼いさんは几帳面な人が多いんだなと感じた。
    うちは柴犬じゃなくて他の犬種飼いですが、柴犬の可愛さにはいつもメロメロになります。
    飼い主だけになつくイメージですが社交的な子も多くて柴犬さんにはいつも癒されてます。
    後ろから見たフォルムも可愛いくてニヤニヤしながらジーっと見てしまいます。
    トピずれごめんなさい。
    返信

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 14:39:59  [通報]

    ご主人の実家だと思うので、お庭があれば日曜大工でミニドックランを作ってあげてはいかがでしょうか?
    お年寄りはご飯やおやつを沢山あげて太らせる人多いですよね…。何度言っても改善しないと思います。
    私も改善策知りたい。
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 14:40:36  [通報]

    >>48

    近所の柴犬も脱走した。
    すぐそばの警察署に保護されてて、飼い主の男性が引き取りに行ったよ。
    嬉しそうに駆け寄ってきたって。
    返信

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 14:41:05  [通報]

    柴犬って室内で飼わないといけないの?
    返信

    +1

    -12

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 14:42:17  [通報]

    去勢しましたか?去勢してないなら他のワンちゃんとは遊ばせては行けませんよ。ひょっとしたら他のワンちゃんを妊娠させちゃう可能性もありますからな。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 14:42:23  [通報]

    柴犬トピ、以前も何個かあったからそっちも見てみるといいかも。
    私も柴犬飼ったときトピ立てたからさ(^^)

    トレーナーさんの力も借りながら、愛情いっぱいに育てています。
    めちゃくちゃいいこだよ。
    トイレも室内で覚えてくれました。
    運動は大事です。
    主さんがいてくれてよかった。
    姑さんより主さんになつきそう(^-^)v
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 14:44:02  [通報]

    >>99
    外飼いでもいいけど、今の時代、盗難や毒餌で悪さする輩がいるからね。
    返信

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:00  [通報]

    主さん、もしよかったら柴ちゃんのその後も教えてほしいな。
    柴犬大好き〜。
    返信

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:59  [通報]

    柴犬飼ってました!
    柴犬は愛情をかけた、飼い主さんに本当に従順です。
    飼い主さんの順位がはっきりしてます。
    トイレは子犬の時は室内でしていましたが、外派になりやすいです。その場合は庭で場所を決めてする事です。我慢してしまうので、数時間毎に連れ出さなければなりません。
    警戒心が強く、家族を守りたいという日本犬の特徴である性格から無駄吠えしやすいので注意が必要です。
    長々とすみません。
    返信

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 14:46:53  [通報]

    >>99
    柴犬は家族の一員だって感じたいから家族が見える室内が一番だってトレーナーさんから教えてもらったことがある。
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 14:47:47  [通報]

    ネギ、チョコレートはダメ。塩もダメ肉球でしか汗かけないから。ニラ、らっきょう、ニンニク、ぶどう、レーズン、アボカド、生の肉、スルメ、貝類、アルコール系、後キシリトールもダメだそうです。果物は確か種は与えてはいけなかったような…ま、ちゃんと犬用と表示されてる物をあげてる分には大丈夫ですよ。後、水は水道水で。
    返信

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 14:49:06  [通報]

    今は柴犬も家の中で飼う人が多いよね。
    夏の暑さなど昔とは違うので外は可哀想だと思います。
    返信

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 14:49:58  [通報]

    お姑さんおいくつ何だろう。
    義父さんはいないのかな?
    まずはお散歩用の足が痛くならない、クッション最高のスニーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
    おしゃれなお散歩ウェアもいいかもしれません。

    私はアラフォーで飼い始めましたが、数ヵ月で膝が痛くなりましたよ笑
    少なくとも半年に1度は新しい靴にした方がいいと思います。
    主さんが毎日行けるわけではないだろうから、お姑さんにお散歩楽しく行ってもらうのがいいと思います。お友だちも増えますよ!
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 14:50:03  [通報]

    うちの子は昼間は外で、夜は家です。外は上の部分が空いてるサークルの中に小屋をいれてます。昼間は空を眺めたり昼寝したりしてます。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 14:51:36  [通報]

    トイレは必ず外でする、柴犬は家とかではあまりしない。綺麗好きだから必ずトイレ行きたくなったら外行きたいとせがむいい子。
    返信

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 14:51:47  [通報]

    >>1え?年取ってから飼い始めるってやばくない?柴犬より義親のしつけが大変だよ。やっぱり思ってたのと違うってあなたに押し付けるよ!お世話はしないように!犬も混乱するよ。
    返信

    +5

    -8

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:31  [通報]

    散歩コースは毎日変えた方がいいと思う。やっぱり刺激は大切だから、あんまり毎日同じところ歩いてても柴ちゃんも飽きちゃうだろうしね。コースはうちの子に任せてます。駅の方行くときもあれば公園近くでサッと終わらすこともあるし、川沿いに歩く時もあれば、学校近くに行ったり、神社の方まで行く長距離コースも。
    返信

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 14:55:22  [通報]

    柴犬は結構長生きだから場合によっては20年くらい生きますけど、大丈夫ですよね?
    返信

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:40  [通報]

    まぁ、でも犬がいることによって姑さんもボケずに長生きするかも…毎日、朝少しの散歩に連れて行くだけでも、軽い運動にもなるし足腰も鍛えられるでしょう。子供の頃の柴ちゃんは力の加減ができませんが、大人になっていくにつれ、結構飼い主の歩幅に合わせて歩いてくれます。ですからご心配なく。
    返信

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/05(火) 14:59:16  [通報]

    主さん本当に優しい
    犬って散歩が一番楽しみだし特に日本犬は散歩大好きだよね
    返信

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/05(火) 14:59:30  [通報]

    柴犬飼ってると、つい外にいる時他の柴飼いもチェックしちゃう。他の犬種は見向きもしないのに、柴犬いるとついチラッチラッと見て柴チェックしちゃう。
    返信

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/05(火) 15:01:59  [通報]

    ツンデレって書いてる人いるけど、どちらかというとツンドラだわ(笑)。デレがない。柴犬がデレるところを期待してはいけない。だってそれが柴犬だもの。
    返信

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/05(火) 15:06:08  [通報]

    散歩は必須なので、行ける家族が多いほど良いと思います
    行けないと犬も吠えたり、ストレスがたまるから

    最近の犬は長生きなので(特に柴犬)
    15歳くらい覚悟しておいたほうが良いかも

    お年寄りは引っ張られてけがをしないようにしてね
    犬は本当に可愛いですよ~
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/05(火) 15:06:32  [通報]

    我が家もメスの豆柴と一緒に暮らしてました
    とても頭も良きちんとしつければ
    大丈夫だと思いますが
    犬種の中でも一番年老いて痴呆になると病院で言われました。
    ウチの子も 13歳すぎから痴呆が始まり 15歳で亡くなるまで介護が大変でした
    なので老犬になって介護が必要になっても 皆で
    可愛いがってくれたら良いかなと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/05(火) 15:08:30  [通報]

    なんだかんだいってもこの子がいてくれてよかったと思う。この子がいなかったら、自分の人生ほとんど笑わずに過ごしてたと思う。この子がいなかったら外にはほぼ外に出ずに過ごしてたと思うし、きっと運動不足で今よりもっと不健康になってたと思う。
    柴犬いなかったら家族とも上手くいかず、どこか遠くの町まで行って縁を切ってたかもしれない。
    今自分が家族の側にいて、なんやかんや普通に過ごしているのは柴ちゃんのおかげです。
    我儘で手を焼かされてそれでも可愛いと思います。この子には自分がいないとダメなんだと思えます。病気になった時、家まで連れ帰ってくれてありがとう。これからもずっと一緒だよ。
    返信

    +20

    -3

  • 121. 匿名 2017/12/05(火) 15:12:27  [通報]

    柴犬飼ってないけど柴犬ってなんであんなに可愛いのだろう
    返信

    +53

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/05(火) 15:12:46  [通報]

    主の優しさよ
    みんなも親身になるよね(´ω`)
    返信

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/05(火) 15:12:48  [通報]

    最近、14年飼った柴犬亡くなって寂しくなった。
    毛も抜けるし、散歩もご飯も1日三回。

    甘えん坊で、かまってちゃん。車が好きで
    車には自分から乗り込む。前の家では、
    ネグレクトされてたので遠慮がちで空気読む

    死ぬ間際は、寝たきりになって15キロが
    重くて大変だったけど、またいつか柴犬飼いたい!
    返信

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/05(火) 15:14:06  [通報]

    うちの柴は散歩中、首輪のスッポヌケが度々ありました。

    既出ですが、ダブルリードorハーフチョークなど使うと安心です。
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/05(火) 15:23:23  [通報]

    室内飼いしている方、ケージ飼い?それとも室内自由ですか?

    しつけに行き詰まリ、警察犬や災害犬を育てている訓練所のしつけ教室に通いました。そこでは散歩はいらない、トイレや訓練などのお世話以外はハウスの中で過ごすので十分と言われました。

    その為家でもハウスの中にいますが、なんだか切ないです。これでいいのか迷いがあります。

    ずっとハウスの中、こういった飼い方もあるのでしょうか。

    返信

    +4

    -29

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 15:33:45  [通報]

    >>125
    そんな飼い方いいわけないと思う
    散歩はいらないって何?
    室内でもずっとハウスって筋肉がなくなっちゃうよ
    そんな飼い方を推奨してるなんて…
    返信

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 15:36:57  [通報]

    今は亡くなりましたが実家で芝を飼っていました。
    心臓が悪かったので、ダッシュして良い場所以外はゆっくり歩くように教えました。
    でもダッシュしている時の顔が可愛くて…
    スケボーの楽しさを覚えてからは更に散歩が楽しそうでした。

    首輪はなぜか抜けちゃいますよね。
    何度かあったのでハーネスにしてました。
    懐かしいな。会いたい。
    無駄吠えもしないし吠えられてもビクともしない良い子でした。

    返信

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/05(火) 15:44:51  [通報]

    >>125
    え?!
    フリーにしてあげてください。
    訓練通ったなら大丈夫だと思います。
    訓練通っていないうちの子ですら悪さしません。
    かわいそうすぎます( ; ; )
    返信

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/05(火) 15:46:22  [通報]

    >>125
    柴犬ブログとか見てみてください。
    みなさんフリーにしていますよ。
    寝るときは入れる人もいるようですが…。
    かわいそうです。
    返信

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/05(火) 15:46:50  [通報]

    賢いなと思ったのは

    私が家を早く出ることがあり、息子に犬の世話よろしくと言って出たのですが

    息子は寝過ごし、遅刻一歩手前で
    普段吠えないうちの犬がでかい声で起こし
    ことなきを得たみたいです。
    翌日娘が病気で寝込んだ時は隣で心配して寝てたそうで
    すごいなーと思いました。

    オナラくさいというと

    怒りますよ(笑)
    返信

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/05(火) 15:48:52  [通報]

    猫みたいなとこがたくさんあって

    見た目はちょっときつねさん。

    たまに猫みたいな声も出す。
    返信

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 15:50:49  [通報]

    散歩が苦手みたいで
    私が走っても
    ついてこない。

    家は走り回ります。コルクマット敷きました。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:15  [通報]

    庭の木に鎖で繋いで遊ばせてたら

    鎖が外れて居なくなりましたが

    敷地内から出るのが嫌だったみたいで角っこで困っていました。かわいすぎる!
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:32  [通報]

    狂犬病予防とフィラリア予防はした方がいい。人間にもうつるからね。フィラリア予防はそれ用のジャーキーを医師から貰える。味は普通のジャーキーと変わらないっぽい。ウチの子は喜んでガツガツ食べる。餌に混ぜてもいいかもしれない。
    それと、飼い犬の便チェックした方がいいかもね。うちの子は子供時代便から寄生虫が出てきたことがあって悲鳴あげてた。薬毎日飲んでもらって治してもらった。お腹の中で母犬から感染させられちゃったみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/05(火) 15:57:20  [通報]

    >>125
    家の中でフリーにさせないなら朝昼晩に長時間の散歩をしてあげないとかわいそう。
    散歩もさせないフリーにさせないって監禁じゃないの。
    そんな飼い方を勧めて、それを信じてそんな飼い方をされている犬が何匹もいると思ったらかわいそうすぎる。
    返信

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/05(火) 16:02:50  [通報]

    うちの近所のお婆ちゃん、柴犬の散歩中に転んで骨折しました。
    引っ張り癖があり10kgを超えるような子だとお散歩が心配になりますね。
    返信

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 16:03:23  [通報]

    お姑さんがおいくつかわからないけど、犬が若いうちはやんちゃで興奮しやすいから、引っ張られて転ばないように気をつけてあげる、とか?
    ちゃんと躾入ってても、野良猫とか見ると反射的に走り出したりするから。
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 16:17:47  [通報]

    125です。散歩の時間はとっています。犬は散歩が大好きですもんね。

    家族も犬と触れ合いを望んでいるので、ハウスの外で過ごすようにしたいと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 16:35:48  [通報]

    黒柴飼ってます。可愛いけど 毛の抜け方が半端ない。朝 昼 夜とモップで毛を集めるけどとってもとっても 毛の綿誇りがあっちこっちに…
    返信

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 16:36:16  [通報]

    本当は人間の言葉わかってるよ。散歩行く前に母が私に今日はちょっと遠くまで行ってきたら?というと犬がいつもより遠くまで行こうとたくさん歩かせる。話してることは分かってるけど、話せないだけ。だから犬は人間の言葉わかんないでしょ〜とか思っちゃいけない。実は聞いてるから。
    返信

    +46

    -2

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 16:36:53  [通報]

    17 たまらんねー、かわいすぎる!
    「しば」かわいいですよー。しつけしたら、トイレは99%間違えません。私の言うことちゃんと聞いてるし。毛は、ブラッシングしてコロコロ必需であれば問題ないですよ。
    とにかく、かわいいです!かなり主観入ってますが。うちの子は何年も前に天国行ってしまいましたが、道で逢って気になるのは、やはり「しば」ですね。思い出してしまいました、逢いたいなー(泣)
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 16:37:47  [通報]

    柴犬 散歩拒否で検索すると出るわ出るわ柴犬の画像。うちの子もこっち行きたいって時に私が別の道行こうとするとこうなります。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 16:41:59  [通報]

    うちの柴犬はメスです
    人が大好き
    通行人も大好き
    散歩も大好き
    吠えない
    暴れない
    遊んでアピールだけします笑
    柴犬によって性格違うから
    ペースをつかめるまで
    両親に任せたらいいと思うけどな
    返信

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 16:45:23  [通報]

    >>138
    シツケが手に負えなくて訓練所ということなので、落ち着いて過ごせるようになるまで、順位付けがしっかりできるまでケージやサークルという意味ではないですかね?
    どんなにシツケ頑張っても元々の性格で室内が難しい子は多少はいるとおもいますよ。
    サークルから始めるのが犬にも安全だと思います。
    返信

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 16:45:27  [通報]

    みんな優しいコメントばかりでほっとする。
    犬好きには悪い人はいないな~って感じる。
    返信

    +17

    -3

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 16:56:09  [通報]

    うちの柴は車苦手で、ずっと吠えてしまいます。
    個人差あるみたいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 16:58:01  [通報]

    飼い主が義母ならしつけやおやつは義母に任せた方がいい。主を飼い主と認識してしまったら毎日来るわけじゃないから寂しい思いをさせるよ。
    犬が可哀想。
    あとリードは伸びないものを。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 17:30:23  [通報]

    うちの子はヨーグルトが好き、無糖のをちょびっとだけドッグフードにかける。
    ドッグフードだけだとじーっと私のこと見てくる。ヨーグルトとかけると舌舐めずりする。
    ここ1年でワンちゃんが腹を壊したことはありません。毎日快便。
    あくまでうちの子の話なので他の子にあげたらどうなるかわかりませんが、便の調子が悪い子には一食だけ少し与えてみるのもいいかもね。
    返信

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 18:13:50  [通報]

    シバイヌハラスメント、シバハラ
    にあうよw ソファーとか陣取りして
    家族が座る所なくなるw そんなシバハラに
    あってもかわいいです。
    返信

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/05(火) 18:24:52  [通報]

    家中では絶対トイレしない。
    トイレシートがあってもしない。
    1歳まで悪魔みたくやんちゃでしたが1歳過ぎたら少しずつ落ち着いてきました。
    咬み癖もあったのでお酢を薄めて強く噛まれたらスプレーしてました。
    うちの柴犬はメスだけどお転婆な方かと思ってます。人も犬も大好きな子です。

    今は噛まなくなった代わりに小言みたいになんか言ってて可愛いです(笑)
    返信

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:40  [通報]

    家ではデカイ顔をしています。

    こたつもソファも自分のものらしいです。どかそうとしたら怒られます。。

    ツンツンデレくらいです。
    返信

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/05(火) 18:29:30  [通報]

    シーバ?
    だったかな?
    柴犬雑誌をついつい買っちゃう。あるあるがたくさん。
    返信

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 18:41:22  [通報]

    >>3 犬も猫も好きだ!!一緒に暮らしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 19:03:10  [通報]

    うちの柴犬が病気で入院した時、病院でだされたご飯は食べないし、点滴しても噛みちぎるし大変でした。先生いわく 柴犬は飼い主以外からのご飯を食べない子多いんですよーって言ってました。
    返信

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/05(火) 19:18:26  [通報]

    家は外飼いです。知り合いが亡くなったので引き取りました。
    知り合いは外で飼ってたけど、 室内で飼おうとしたら吠えるし暴れるしパニックおこして何処でもぶつかるから外に出してみたら落ち着いて自由に過ごしてる(笑)散歩も昔に首輪が外れて車に引かれそうになったらしく、外に出るのを怖がって一歩も動かないしガクガクブルブルしてるから、お庭に放し飼いです。
    ちょくちょく外に出て遊ぼうとするけど、ほとんどが見向きもしてくれない笑 何で来たの?みたいにチラ見してから寝てる笑 撫でようとすると迷惑そうにして逃げる事が多い(泣)
    でも、自分が構ってほしい時は吠えて出てこい!みたいに呼ぶから行くとデレデレする。
    ツンデレで可愛いよ。
    返信

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/05(火) 19:28:25  [通報]

    >>72
    一才半なのか。
    シツケ入りにくいかもしれませんが、根気よく頑張ってもらうしかないですね。
    もしトイレを外で覚えているならお姑さんもお散歩に行かざるを得なくて逆にいいかもしれませんね。主さんもプラス思考で愛情注いであげてください。
    お散歩用のバッグは両手のあくものが便利ですよ。
    ショルダーなら屈んでも地面に付かないぶらぶらしないもの。
    柴犬は濡れたら乾かすのが大変ですし、生乾きだとにおいも出るのでレインコートがあると面倒が少ないです。
    うちの子は着せたら動かなくなりますが…笑
    返信

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/05(火) 19:34:01  [通報]

    実家が柴犬を飼ってるけど山中のいわゆる「限界集落」という超過疎地なので飼い方も特殊
    まず外飼いで暑さや寒さが極端だったりどしゃ降りや雪の日だけは家の土間か農機具小屋に避難させてる
    散歩は祖母の運転する軽トラの後ろを追っ手山道を走らせるという超スパルタ
    返信

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/05(火) 19:46:56  [通報]

    父が入院して、暫くして退院するまで、
    玄関でずーーっと夜は待ってたよ。

    ポンポンは?って聞くとお腹見せて撫でれ!
    って顔してた。撫でないとキュンキュン怒る
    返信

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/05(火) 19:51:20  [通報]

    主さんは優しい人だよ。お姑さんが今まで犬を適当な飼い方してきたから、柴犬の事が心配なんですね。
    返信

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/05(火) 20:28:52  [通報]

    16才の柴犬飼ってます
    認知症がひどくて
    目も見えなくなってきてて
    よくぶつかったりしています。
    見てて悲しくなるけど
    ずっと一緒にいたいよ!

    返信

    +31

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/05(火) 21:01:56  [通報]

    大変だけど良い番犬になるし、老犬になる頃にはご両親の良い散歩の理由になるよ。近所のお爺さんが柴犬と毎朝散歩しているけど、一休みの場所が決まっていて、そこに着くと犬はよっこらしょと伏せ。お爺さんは座って一服してる。ほのぼのですよ。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 21:11:59  [通報]

    主です 皆さまありがとうございます

    可愛いワンちゃんの話しや色々注意しなきゃいけない事書き込まれていて嬉しいです
    実は肝心のワンちゃんにはまだ会った事なくて、先月家に行った時 柴犬飼い始めたのと話していて その日は小学生の子ども来るのか分かってたから 預けてると言われて甘噛みするからと噛まれた腕を見せてくれました。
    お姑さんは足が悪いんですが、一度散歩に行ったよと話してたんで私も行ける時 散歩に行きますよと言いました。

    お姑さんとお舅さんは70代前半になります
    家の中で飼ってます お庭はありません
    今まで月一ぐらいで家に行ってましたが、
    もし お願いされたら行ける時 行こうかなと‥ でもワンちゃんもしょっちゅう会えなかったらかえってかわいそうなのかなと
    もしれないし難しいですね
    動物好きなんですが、今飼える環境ではないんです 猫二匹 結婚する前から飼っていて11歳と18歳で天に召されましたが、命を預かるって覚悟がいるんだって実感しました 沢山癒してくれて感謝しています

    まだ会ったことのない柴犬ちゃん 仲良くできたらいいなぁ 一緒に遊びたいです




    返信

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 21:20:02  [通報]

    柴犬♀7歳飼ってます!
    うちは家の中は無理だったので外飼いです
    散歩は家の近く40分くらいを朝夜2回
    車は2時間弱は平気そうです。 ただ乗せる前に散歩しておしっこなどさせておきます
    意外と医療費がかかります、柴犬は緑内障などにもなりやすいのでペット保険念のためお勧めします
    返信

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/05(火) 21:24:46  [通報]

    柴犬の女の子飼っています。

    生まれ持った性格が人間の様にあるんだなぁと感じます。

    子どもと一緒で子犬の時にしっかり躾をしてその家のルール的なものも教えれば賢いので覚えてくれますよ!
    運動不足かなと感じたら、庭で走らせたりおやつキャッチの練習などすると疲れて爆睡してます。
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/05(火) 21:26:45  [通報]

    柴犬はバカだけど賢い、生意気だけど優しいです。
    返信

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/05(火) 21:28:16  [通報]

    >>125
    散歩するに決まってるでしょ。
    ずっとケージとかありえない。
    常識で考えなよ
    警察犬などの訓練は、服従を教えるから普通のペット向きじゃないよ

    うちは小型犬だけど、寝る時だけケージであとは家の中走り回ってるよ。
    あと例え散歩嫌いでも一日おき位には散歩させるべき
    散歩を含む外出は気分転換になるので、犬にとってストレス解消になります。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:15  [通報]

    >>152
    うちの犬
    シーバにモデル犬として出てますー!
    返信

    +21

    -2

  • 168. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:19  [通報]

    柴犬♀7歳飼ってます!
    うちは家の中は無理だったので外飼いです
    散歩は家の近く40分くらいを朝夜2回
    車は2時間弱は平気そうです。 ただ乗せる前に散歩しておしっこなどさせておきます
    意外と医療費がかかります、柴犬は緑内障などにもなりやすいのでペット保険念のためお勧めします
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/05(火) 21:40:42  [通報]

    >>162
    柴犬に限らずだと思うんですが、犬は賢く人間の気持ちを読むところがあるので
    優しくあなたのことが大好きって気持ちで接するとたまにしか会えなくても
    その気持ちをわかって懐いてくれますよ
    会うのは回数じゃないです 仲良くなれるのは気持ちです
    あと他の方も書かれてましたが、
    若い柴犬は元気すぎて散歩というよりランニングなので 首輪とハーネスの両方をつけた方がいいです
    力の弱い人でもコントロールしやすくなります 脱走予防にもなります
    あと初歩的なことですが、その首輪とハーネスに連絡のつく携帯番号を記入して下さい これは絶対です まさかという事態にこれだけでも助かることがあります
    震災の時 雷の時 怖がっていなくなったりする子が本当に多いです
    がんばってください 応援してます
    めっちゃ手がかかるけど、毛も抜けるけど本当に本当に可愛いですよ!
    返信

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/05(火) 21:47:23  [通報]

    >>149
    それうちも同じだwそうか、シバイヌハラスメント言うんだ
    うちでは犬がソファでくつろいで人間が固い床に正座してるよ
    でもそれでいいんだ 可愛いから
    返信

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/05(火) 21:52:58  [通報]

    柴犬って異常にテンション上がって突然走り回ったりする時ないですか?
    うちの犬だけかなぁ
    一階から階段駆け上がって二階でドスドス1人遊びして また階段降りてきて 一階のリビングで走り回ったりして 飼い主ポカーン… なんだこいつ⁇ みたいな時間
    うちはそれをバカタイムと呼んでいた
    返信

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/05(火) 22:03:30  [通報]

    >>11
    毎日掃除すれば汚家にならないよ。
    自分がだらしないのを柴犬のせいにしないで。
    返信

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/05(火) 22:21:39  [通報]

    足が悪いって致命的な気が、散歩大丈夫かな。
    返信

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/05(火) 22:22:43  [通報]

    噛み癖と吠え癖だけは周りにも迷惑かけるからなんとかなおした方がいいね。
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/05(火) 22:26:18  [通報]

    うちは躾らしい躾はトイレしかしなかったんですよ。それでもすごくいい子で自慢の子でした。ただ噛まない躾をきちんとするべきだったと思います。老犬になってから目薬とか嫌がることを力ずくでしなければいけないシーンが増えて噛まれたりしてショックでした。

    介護は大変だったけど、それでもいてくれるだけで幸せでした。柴犬って私にとっては魔法のわんこです。見るだけで嬉しい、触れるともっと嬉しい。そんな存在です。色んな余裕ができたらもう一度飼いたいです。
    返信

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/05(火) 22:26:53  [通報]

    前に雨の日カッパ着せて散歩させたら途中でピクリとも動かなくなってしまった。どうした?って思って後ろを振り返ったらカッパの頭のフードが少しずつずり落ちて顔全体にすっぽりとかぶさって前が見えなくて怖かったらしい。仕方ないのでフードの部分だけ首輪の下の部分に入れたら、また歩き出してくれました。やっぱ、目が見えなくなると動けなくなっちゃうんだね。
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/05(火) 22:29:03  [通報]

    我が家にも柴いますが、主さんの姑さんとこの柴ちゃんがものすごく心配です....

    人間の食べものは絶対だめ!!でも、それじゃ姑さんが頑なになっちゃいそうだから、「味付けのしていないキャベツとササミの茹で汁ほんの少しだけ!」とかにしてみては??

    あと、お住いの市町村に登録してください。そして、犬鑑札の裏に主さんの携帯番号書くといいと思います!!姑さんでは心配です。

    そして、またまた余計なお世話ですが主さんがダブルリードプレゼントしてみては??ネットでも買えるし、安くていいものありますよ。
    【楽天市場】首輪とハーネスをリード1本で装着できる!カラフル・ベーシック スタンダードダブルリード(全長固定・持ち手あり)Sサイズ(15mm幅):すず首輪製作工房
    【楽天市場】首輪とハーネスをリード1本で装着できる!カラフル・ベーシック スタンダードダブルリード(全長固定・持ち手あり)Sサイズ(15mm幅):すず首輪製作工房item.rakuten.co.jp

    【ショートリードや係留に便利な持ち手が外れるタイプ】。首輪とハーネスをリード1本で装着できる!カラフル・ベーシック スタンダードダブルリード(全長固定・持ち手あり)Sサイズ(15mm幅)


    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/05(火) 22:36:15  [通報]

    小さい時は本当に天使だったけど、大人になってきたらきたで、味が出てくる。
    冬場はモフ毛で貫禄が半端ない。
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/05(火) 22:39:53  [通報]

    病院行って、診察台の上に乗せるとお医者さんが嫌で私にしがみついてくる。
    しがみつくというよりは私の肩や背中に腕乗せて医者から逃げようとしてるだけなんだけど。それが唯一のデレだと思う。やられてる時は犬には悪いけど口がにんまりしちゃう。
    返信

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/05(火) 22:40:22  [通報]

    どなたかお教え下さい。
    4ヶ月の女の子を12月1日にお迎えしました。とっても可愛いのですが、オテンバすぎて噛み癖が凄いです。
    歯がむず痒いだけとも聞きますが、躾は早い方が良いと思って、噛まれたら無視するとか、逆に奥に押し込んで、噛む=苦しいと認識させるとか、低い大きな声で一喝するとか色々試してますが、イマイチ効いてない気がします。噛み癖っていずれ落ち着くんでしょうか?
    以前ゴールデンを飼っていた旦那には焦りすぎって言われました(^_^;)
    返信

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/05(火) 22:43:00  [通報]

    柴犬の我儘に振り回され、全くもういい加減にしてよーとか言いながらも口元は笑ってるそんな人が柴犬飼うのに向いてる人だと思います。
    我儘な柴犬に振り回されてる自分が好きな人がなんやかんやで飼うのには向いてると思います。
    返信

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/05(火) 22:48:36  [通報]

    >>180
    色々やりすぎ、叱る方法はどれか一つにしないと犬が混乱すると思う。
    噛むのは犬が小さい場合は歯がムズムズするせいもあると思う、後動いてるから噛んで確かめたい気持ちもある。
    手には犬用苦スプレーをかけとく、これで犬がかんだらペッて感じになる。
    噛んでもいい木のおもちゃをあげとく。
    口の中に手入れる叱り方は危ないしやめた方がいいと思う。
    うちの子も噛み癖すごかったけど、いつのまにか落ち着いてたな。上記のことやってたら時間が解決してくれますよ。
    返信

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/05(火) 22:51:47  [通報]

    神経質で頑固でものすごく怖がりで、
    そしてバカ真面目な我が家の柴犬は
    ほんと愛しいです。性格はその子によるかな、
    基本神経質です
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/05(火) 22:54:43  [通報]

    >>180
    方法としては、合ってると思いますよ。
    4ヶ月で、12月にお迎えして、噛む癖があるということは、ショップからお迎えしたのでしょうか??社会化のために幼稚園などをうまく使ってもいいかも知れませんね。
    忘れてしまいがちですが、可愛い盛りですので家族写真をたくさん撮るとか今を大切にしてくださいね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    返信

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/05(火) 22:58:27  [通報]

    柴犬が共通してるのは「抜け毛」
    本当に凄いです。
    ポメラニアンが何匹が作れるほど抜けますよ。
    あとは「柴距離」
    柴犬って甘えん坊な子でもある程度の距離を置く感じですね。
    おいで!って呼んだら来るけど、少しあいだを空けて止まるんです( 笑 )

    他は他の犬種同様色んな子が居るのでその子の性格を見極めないと。
    うちのは車が苦手。
    でも、ドライブ好きな柴犬も居る。
    うちのは服が嫌い。
    着せると動かなくなる。
    でも、服着ても散歩行ける子も居る。

    柴犬だからって決めつけないで、その子の性格を尊重してあげてくださいね。
    返信

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/05(火) 23:08:33  [通報]

    YouTubeで 柴田っていう柴犬の室内での様子を記録したものがあります
    飼い主さん(イケボ)との会話がめっちゃ面白いです
    雷に怖がって玄関から逃げようとする犬をなだめる様子が面白くてたまに見てます
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/05(火) 23:10:58  [通報]

    >>180
    うちも4カ月で迎えました。
    ギリパピー教室に入れてもらえました。
    基本的なしつけ方を教えてもらえます。
    咬み癖は教わりましたが1歳まで噛まれました。
    スプレーや手に色々なもの塗ったけどあんまり…でした。
    1歳過ぎてからあまがみを覚えたみたいです。
    やんちゃ過ぎてどうなるかスゴく不安でしたが2歳になりだいぶ良い子です。

    まわりの方にも2.3歳まではこんなもんと言われてたので今はそれを実感してます。
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/05(火) 23:51:05  [通報]

    >>180
    甘噛みはそのうちおさまります。歯がむず痒いんですよね、きっと。
    そろそろ乳歯が抜け始める頃ですね。
    私は乳歯が部屋に落ちてた場合は拾って記念に取ってありますw
    本当に小さくて可愛いんだもん!
    今でもたまーに見ては「可愛い!」とニヤけてます。
    返信

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/06(水) 00:05:02  [通報]

    みなさん書いてますが、本当に個性があって柴犬だからこう!っていうのはないかな

    うちの子は
    ツンデレ、人見知り、犬見知り、内弁慶、車苦手、服好き、室内トイレオッケー

    でも友達の子は
    人懐っこい、犬大好き、車も大好き、服嫌い、トイレは絶対外

    同じ犬種でもこうも違うのかーと面白いです( ^ω^ )
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/06(水) 00:58:11  [通報]

    日本犬は散歩をちゃんと沢山すれば吠えたり、噛んだりしないと言われているほど散歩大事です。あと嫌なことされると、(抱っこ、シャンプー、リードつける)噛むことがよくあります。おやつをあげて慣らしていくしかないので、根気よくやってください。最初は怖いから、噛むことがありわたしは何回か病院いく怪我をして、心が折れたこともありましたが、1歳になってやっと落ち着いてきました。なにがあっても根気よくしつけすればわかってくれるはずです。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/06(水) 01:01:47  [通報]

    主さんは猫歴長いとのこと、きっと柴犬ハマりますよ〜。
    私も猫も犬も大好きで子供の頃、猫を飼っていて現在は柴犬の女の子を飼ってるんですが、猫っぽいんです、柴犬って。
    基本ツンデレで自由きままw
    家の中にいるときは呼んでも気分次第で来ないくせに甘えたいときは体をくっつけてきたり、勝手にお膝に乗ってきたりw
    でも犬なのでお外に出ると、きちんと言うことききます。ドッグランなんかで呼べばちゃんと来るw
    走るのが大好きで、動くものが大好きなので今の季節だと落ち葉が風に舞ってると大喜びで追いかけてますよw
    本当に柴犬、可愛いです!

    お姑さんが以前飼っていた犬を太らせちゃう傾向があるのがちょっと気になります。
    お散歩量が少ないのか甘やかして人間の食べ物あげちゃうのかな?
    避妊手術をした場合、太りやすくなるし、太らせちゃうとシニア犬になってから膝にきちゃうそうなので、フードをダイエット用にするとかお散歩量を増やすとかして、その辺を気をつけてあげてくださいね。
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/06(水) 01:20:31  [通報]

    犬種関係無くですが、もし車乗せるなら、できればちゃんとケージに入れて下さい。さらにシートベルトで固定して。
    たまに助手席とか後部座席に座って外眺めてるコ見かけるけど危ないです。
    緊急のときの為に、ケージだけでも慣れさせとくと良いかも?
    トイレシートとお気に入りのタオルなどを入れてあげたり、ケージに入ったらオヤツあげたり。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/06(水) 01:23:31  [通報]

    トピズレごめん
    「犬好きあるある」トピ114に犬の残酷死骸画像あり
    見るときにはご注意を
    そして通報協力お願いします
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/06(水) 01:59:40  [通報]

    >>182 >>184 >>187 >>188さん
    とっても勉強になります!皆さまアドバイスありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    がんばります!
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/06(水) 06:00:01  [通報]

    抱っこ嫌いだけど、ご主人様のために少しだけなら我慢してくれるという優しさ。
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/06(水) 06:02:31  [通報]

    疲れてる時=柴犬の背中に顔を埋める。
    疲れてる時=柴犬の尻尾部分に顔を埋める。
    本当に疲れてる時=柴犬の腹部に顔を埋める。
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/06(水) 06:03:27  [通報]

    太ももの皮下脂肪部分が一番柔らかい。他の犬にはないもちもち感がある。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/06(水) 08:53:46  [通報]

    柴犬のメスを飼っていますが、よく言われてる通りたとえ飼い主に対してでも自分の納得していないことは自己主張をするなかなか頑固者です。
    ただ、反面とても繊細なのでなにか失敗した時に怒り方を考えないと心を傷つけてしまうので注意が必要です。
    返信

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/06(水) 08:56:48  [通報]

    芝のブリーダーを親がしているので、ウチには15匹程居ます。性格はみんなバラバラ、散歩は朝夕と二回行っていますが、ウンチ袋と、ペットボトルに水、後、夜は懐中電灯を持って行きます。車から見ると近くまで気づかなかったりと危ないので。男の子は力が強く他の小型犬に万が一怪我でもさせたら大変なので、あまり近付かない方がいいと思います。女の子は比較的おっとりしてるかな?車もホントその子によって、全然大丈夫な子と酔ってしまう子といますよ。基本はゲージにペットシートを敷いて連れて行ってあげると、運転にも集中できるのでいいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/06(水) 09:04:06  [通報]

    ウチの柴犬の特徴。

    犬見知り、家族以外は基本的に警戒。ただよく家に来る配達の人は超歓迎。
    人の好き嫌いがある。
    人の表情を読むのが凄い。
    台風真っ只中でも外でしかトイレはしない。
    言葉を正しく理解するので躾はしやすかった。
    家族命!なので、旅行時のホテル宿泊費が出来ない。(預けたらずっと他人からのご飯は食べなかった。)

    まぁ、基本ツンデレで家族愛に溢れてる頑固者の柴犬って感じです。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/06(水) 09:04:16  [通報]

    もう少し鈍感ならストレスも少なく
    生きやすいのかななんて思ったりもしますw
    もちろん感受性が鋭い所もかわいいですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/06(水) 09:06:28  [通報]

    車にゲージで思い出した。
    ゲージの底のトレイが滑るのと、うちの子はトイレシートで遊ぶのでシートの上に人工芝(プラスチックの底がザル状のもの)を敷いています。
    殆どお布団で寝てますが、立っている時に車の揺れで滑ったりしなくていいですよ!
    返信

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/06(水) 09:19:29  [通報]

    我が家はドライブの時後ろの座席全部に
    ドライブシートを敷いてその上に布団を敷いて
    シートベルトをしてます。ネットの通販で買いました。ドライブ好きなのでなかなかいい感じです。
    ケージに入れる人もいるみたいですね。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/06(水) 09:20:55  [通報]

    柴犬、17年飼っていました。
    最初の2.3年は家で飼ってましたが、抜け毛が本当にすごく、それからは玄関で。
    昼間は庭先に出して、夜や悪天候の日は玄関を自由に歩けるようにしました。
    お散歩は毎日決まった時間に朝晩、15分〜30分くらい。時間がないときは自転車で。
    大用のビニール袋と、新聞紙を畳んだものをお散歩バッグに。
    いきみ始めたらすかさずお尻の下に新聞紙を敷いて大をキャッチさせます笑
    後処理が楽です。

    神経質だったので、慣れないことがあったり不審な音がするだけでお腹を壊し、夜中散歩に連れていかなければならず大変でした。

    躾は大変ですが早いうちに!しっかり主人が誰なのかを植えつけます。
    餌をやる時も、マテ、ヨシはするべきだと思います。
    がんばって下さい!!
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/06(水) 11:36:09  [通報]

    正直に言いまして70代前半で柴犬を飼い始めるなんて無謀も良いところです…
    主さん一家は、いずれその子を引き取る覚悟をしておいてほしいくらいです。

    私は動物シェルターで何年かボランティアをしていましたが、高齢で飼い始めて要介護になったり入院されたり、最悪亡くなられて飼えなくなった、という相談は毎日のようにあるほどでした。
    そして、そういうお年寄りが飼われてたわんちゃんは他の人や犬と交流が少なく、飼い主以外に心を開かないことが多いんです。
    犬自身が高齢、頑な、躾が旧式といろいろ重なって里親も現れず、最後まで動物シェルターで過ごすことになってしまいます。シェルターに相談する人はまだマシだったのでしょうが…

    旦那さんとも先々のことはよく話しておいてください。男性は自分の親が弱ったり亡くなったりする話はしたがらない人が多いですが、避けて通れない現実なので。

    それから菓子パンとかそういうものも与えないように話し合いできれば何よりです。

    長文すみません。
    高齢の方は犬を飼いたがる方は多いです。しかもなぜか高齢者の手には余る中〜大型犬を飼いたがる人も多いです。そうするとなかなか子ども世代の住宅環境では引き取れないんですよね。
    たくさんの可哀想な子を見てきました。よく考えてほしい問題です。
    返信

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/06(水) 11:36:17  [通報]

    散歩中水大量に飲ませるとウエッってなるからやめるべし。飲ませるのはできれば帰ってから、どうしても散歩中飲ませたいなら少しずつ。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/06(水) 11:37:02  [通報]

    暑い日は日が落ちてから、または早朝散歩をするのがいい。保冷剤も持って行った方がいいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/06(水) 11:37:56  [通報]

    私が犬を散歩に連れて行こうとすると犬がん〜という感じで伸びをする。他のワンちゃんもやるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/06(水) 11:40:24  [通報]

    主が柴ちゃんを抱っこして子犬の頃から近所の人達、子供達に撫でてもらうといいかもね。口元は触らないよう事前に言っておいて背中だけ撫でてもらう。そうするとそこまで人間嫌いにはならないはず。
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/06(水) 11:43:52  [通報]

    中には自分の便とか他の犬の便食べる子もいるんで、そういう子なら散歩に苦スプレー持っていて食べそうだったら便にスプレーしてもいいかもね。
    柴犬は結構食い意地はってる子が多いです。食べたら叱って下さい。他の犬の便は寄生虫持ってることもあるかもしれないので…
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/06(水) 12:33:09  [通報]

     実家の柴犬は、私の夫にだけはナメた態度をとるヤツだった。

     夫が座っているとわざわざ尻を足の上にのせてきたり、荷物踏んだり。。

     娘や私には従順だったんだけどなぁ。血のつながりがないから?

     相性があるのかもしれません。夫は動物好きなのに可哀想でした(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/06(水) 14:17:24  [通報]

    >>211
    嫌いな人の側にわざわざ行ったりしませんよ。尻をのせたりしたのも愛情だったりして(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/06(水) 14:53:59  [通報]

    うちの柴は警戒心が強くて、散歩中に通りすがりの人が頭を撫でようとして手を噛んでしまった事がありました。
    その時は多い目に医療費を渡しました。
    急に触ろうとする人がいるので気をつけて散歩させてます。
    ポーカーフェイスだからわかりにくいんだと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/06(水) 20:00:55  [通報]

    主です たくさんの情報を教えてくださって本当にありがとうございます。

    代わりに飼ってあげたいのはやまやまなんですが、できない状況です
    集合住宅に住んでいるのと、仕事で日中不在なのと経済的な問題です

    私も正直 柴犬を飼い始めたと聞いてびっくりしました その前に飼っていたフレンチブルドッグが死んだ時 さみしいからまた飼いたいわと言ってたんですが、やめた方がいいってはっきり言えば良かったかもと反省してます




    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/06(水) 21:27:44  [通報]

    今日のことだけどうちの子と散歩してたら姿は見えないけど、すごく悲しげにキューンキューン泣きながら吠える子がいた。
    その家の前でその飼い主と思われるおばさんが他の人とお喋りしてたんだけど、あんまりにも犬が吠えるからか、犬に向かってこらっ!うるさいっ!黙れ!って怒っててやっぱり吠える犬の飼い主にも問題あるのかな〜って思った。
    近所の人とお喋りする暇があるなら、ワンちゃんともっと遊んだり、散歩させてあげればいいのに…
    返信

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2017/12/06(水) 21:32:12  [通報]

    なんやかんやでもう向かい入れちゃったならしょうがない、今更かえされても困ると思うし。
    姑さん達が犬より長生きしてくれることを祈るしかないでしょう。散歩に行けないなら可能な限り庭に放し飼いするしかないでしょう。
    散歩は主さんが行ける時だけ連れて行けばいいのです。
    もちろん姑さん達も一日のうち少しでもいいからワンちゃんを散歩させてあげて欲しいものです。
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/06(水) 22:45:26  [通報]

    >>215
    おしゃべりくらいするでしょ…。
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/07(木) 15:56:17  [通報]

    柴犬はウンチの切れがいいから、
    きばりだしたらお尻の下に袋をサッと広げて
    ポトンと出てきたのをそのままキャッチ出来る。
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/07(木) 17:03:14  [通報]

    主です 書き込みありがとうございます。

    まだこちらを見ておられる方いらっしゃいましたら トピの期限までワンちゃんのお話や交流の場に使ってもらえたら嬉しいです。
    まだ肝心の柴犬ちゃんに会った事もない主ですが、今月中にはまたお姑さんの家に寄ることもあるかと思いますので 初対面した話もまた書き込みに来ますね^_^

    よろしくお願いいたします。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/07(木) 18:16:19  [通報]

    今日の散歩、天気が良くて私も楽しかった。
    犬もちょんちょんご機嫌に歩いてた
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/07(木) 22:29:57  [通報]

    昨日の珍百景、観た方いますか?
    おんぶ大好きな柴犬ラブちゃん、可愛かった。
    いつもお散歩は80才のおじいちゃんにおんぶしてもらっているそうですw
    柴犬飼ってる人教えてください
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/08(金) 19:44:56  [通報]

    柴犬の赤ちゃんは天使すぎてハートを撃ち抜かれる。
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/08(金) 21:29:23  [通報]

    珍百景 久しぶりに放送してたんですね 残念ながら観てなかったです

    この画像 可愛いな 自分が散歩するんじゃなくておじいちゃんを散歩させてるんだね(笑) 微笑ましいけどおじいちゃんが大変
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/09(土) 05:50:05  [通報]

    もしかしたら上で出ているかもしれませんが…
    我が家は柴犬と洋犬(ラブとビーグル?)の雑種の子を多頭飼いしております。
    性格は歴然としています。柴犬はいい意味で目ざとい!「ウンチをしたらおやつ」のルールを理解し、今ではウンチ後は自分からお座りをしておやつの催促。洋犬の子は「あ、くれるのぉ!」って感じです。
    あと一緒に寝ているんですが…普段は布団の上にカバーを掛けてその上で寝させていますがこの季節、電気敷き毛布を使っています。ワンコはカバーの上だから毛布の恩恵を預かれないんですが柴ちゃんは目ざとく気付き、布団をめくってぬくぬくスヤスヤ!
    洋犬の子は素直に(?)カバーの上で寝ています。
    柴ちゃんは他の犬種よりしっかり者の子が多いと思います。ま、これが「柴犬は性格キツいでしょ」と言われる所以かもしれません。
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/09(土) 15:35:30  [通報]

    >>223
    この柴ちゃん13Kgあるそうです、結構大変ですよねw
    本当におんぶが好きらしく、おじいちゃんじゃなくてもスキンヘッドのコワモテの番組スタッフにもおんぶされてて笑えましたよ
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/11(月) 08:48:01  [通報]

    今朝TBSのあさチャンでやってたんだけど、犬の盗難が増えてるそうです。
    特に柴犬は今海外で大人気なので転売目的も考えられるって。
    兵庫のブリーダーさんもひなたぼっこさせるため30分ケージに入れて外にだしていたら黒柴ちゃんが盗まれちゃったそうです。
    みなさん気をつけてください。
    時々、コンビニとかで買い物の間繋がれてるわんこいるけど、危険だからやめたほうがいいです。
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/11(月) 12:20:50  [通報]

    こんにちは 主です いつも書き込みありがとうございます。
    盗難とか怖いですね 私もお姑さんに気をつけるように伝えておきます

    ちなみに今 仕事の休憩時間です^_^

    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/11(月) 13:34:26  [通報]

    ウチの子は昼間外のゲージに入れてるけど天使だから時々誘拐されないか心配なる。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/12(火) 16:45:36  [通報]

    うちの母も柴犬おんぶしてたなあ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード