ガールズちゃんねる

直虎あと2話…キレキレだったサブタイトルおさらい

80コメント2017/12/09(土) 12:27

  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 22:47:12 

    既存のタイトルをパロったサブタイトルは、森下氏と、制作統括の岡本幸江チーフプロデューサー、担当演出の3人の遊び心によるもので、1話「井伊谷の少女」(風の谷のナウシカ)から続けてきました。岡本さんは「井伊直虎は無名の人なので、次は何が起こるか想像してもらいにくい。内容を伝える導入として、皆さんご存じの作品のイメージをあれもこれもとお借りしてきました」とねらいを語っています。

    森下さんが一番印象に残っているというのは、小野政次(高橋一生)の壮絶な処刑シーンが大きな反響を呼んだ33話「嫌われ政次の一生」。モチーフは映画「嫌われ松子の一生」(06年)で、あえて悪役をまっとうした政次の生きざまに、「高橋一生」の名前もかかっているミラクルが話題になりました。「あのタイトルは私ではなく、ディレクターがつけたのですが、素晴らしかった」としみじみ。綿花栽培で財政を立て直す16話「綿毛の案」(赤毛のアン)のようなダジャレ系も好きだったと振り返っています。

    ※各話のタイトルと、推測してみた元ネタはこちらのニュースソースにあります
    直虎あと2話…キレキレだったサブタイトルおさらい (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    直虎あと2話…キレキレだったサブタイトルおさらい (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    【先週のタイトル】「信長、浜松来たいってよ」  3日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」48話のサブタイトルです。1話以来、名作映画や小説をパロッてつけてきた直虎式サブタイトルですが、「信長、浜松来たいってよ」は、作者である脚本家森下佳子さんが「大事にとっておいた」というお気に入り。


    49話のサブタイトルは「本能寺が変」ですね。あと2話!

    +125

    -25

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 22:47:55 

    寒いよ

    +150

    -38

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:31 

    すべってる

    +132

    -38

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:41 

    死の帳面
    デスノート

    +124

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:42 

    面白いの?

    +46

    -13

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 22:49:05 


    面白いのにサブタイトルで茶化すのが残念

    +112

    -34

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 22:49:14 

    来週の元ネタがわからない。わかった人いますか?

    +2

    -19

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 22:49:27 

    目の保養したら変える感じ

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 22:49:37 

    意外と不評だよ、サブタイ。

    +126

    -29

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 22:51:25 

    なんでもかんでも今の風潮に寄せなくてもいいのに

    +37

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 22:51:43 

    先週の桐島、部活やめるってよみたいなタイトルが...w

    +251

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 22:52:51 

    まあでもインパクトは凄い。
    特に先週の
    「信長、浜松来たいってよ」

    +304

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 22:52:54 

    嫌われ政次の一生はおっ?ってなったけどやりすぎはさめるなー

    +137

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 22:53:14 

    おとわ危機一髪はドラゴン危機一髪だと思いたい

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 22:54:17 

    15 おんな城主対おんな大名 
    (映画「ゴジラVSメカゴジラ」)

    ゴジラが柴咲コウでメガゴジラが浅丘ルリ子のことなのかな?

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 22:54:47 

    パクリで遊ぶのは民放でやればいいのに
    NHKがこんなのでいいんですかね

    +108

    -16

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 22:54:49 

    「虎と龍」はびっくりした

    +75

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 22:55:05 

    ほんのうじのへーん
    ほんのうじのへーん

    ってダンス、しないかな?

    +34

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 22:56:31 

    もしかしてそうなのかな?くらいのオマージュにとどめておけば楽しめたけど、「パロディです!(ドヤァ)」って感じが受け狙い丸見えでイヤ

    +75

    -15

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 22:58:02 

    >>6 真面目だね

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 22:58:33 

    大河ドラマにそういうのいらないです

    +85

    -17

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 22:58:51 

    アンチしか来てないじゃん!!

    +84

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 22:59:02 

    >>19
    いやこれはたぶん初めはタイトルを考えるのが面倒でもじってたら
    途中からこのままでいいやってなったんだと思うw
    初めから狙ってオマージュとか逆に面倒だもん

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 22:59:22 

    一回だけサラってすました方が好感はある
    何回もじゃくどい

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 22:59:52 

    アタマ固い人が多いね。
    別に良いと思うけど。

    +194

    -17

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 23:00:02 

    少数派なのかな?私はこういうの好き。

    +198

    -19

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 23:00:18 

    後二話のみって終わるの早いね。何か寂しい。

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 23:01:03 

    >>12 これ、タイトル衝撃的すぎて次週の予告を見逃したよ。(録画してるからあとで見直した)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 23:01:56 

    真似るなら他局の運営を真似て欲しいものです

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 23:03:15 

    最近は荒しやアンチがあふれてるなー

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 23:03:35 

    ここまで来たら何でもOK

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 23:03:55 

    嫌われ政次の一生


    (T^T)

    +87

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 23:04:21 

    何気に直虎関連のトピ立つよね。管理人さん直虎好きなのかな?

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 23:05:20 

    私も来週の元ネタわからないけど、何故そんなにマイナスが…

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 23:07:44 

    >>33 アンチをおびき寄せてコメント数を稼ぎたい…とか?

    …どうか管理人さんも直虎の好意的な視聴者でありますように!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 23:08:25 

    信長、浜松来たいってよ ってちょっと前からタイトルバレしてて覚悟というか、来るぞ来るぞってわかっていたんだけど、壮大なテーマ曲のオープニングに、パッと字幕が現れて、やっぱり笑った

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 23:08:56 

    >>28

    タイトルで笑いすぎて予告の内容が全然頭に入ってこなかったよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 23:09:17 

    内容もBLとか現代風にしたり女ウケ狙って滑ってる。普通でいいのに。

    +10

    -10

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 23:10:56 

    「ぬしの名は」っていうタイトルなかったっけ

    +110

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 23:11:39 

    来年の西郷どんが楽しみ。

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 23:14:26 

    やっと終わるんだ…!
    夫が観てて、柴崎コウの声と喋り方が耳障りで本当に苦痛だった。

    +17

    -31

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 23:14:47 

    毎週ドラマを見ててもサブタイトルはう~んという人でもアンチ扱いされるのか

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 23:20:54 

    遊び心があって好き。

    +75

    -10

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 23:21:06 

    綿毛の案は面白いよ。

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 23:25:22 

    あと二話かぁ…。
    なんだか寂しい。
    私は直虎で初めて大河を全部観ました。元々の大河ファン的にはあまり面白くなかったのかもですが、私は1年間楽しく観れました。井伊直虎の史料はほとんどないとのことなのでほぼイマジネーションなのかもしれませんが、戦国時代の三代将軍とはちがう目線からの物語がとても興味深かったです。
    なんだかトピとはちがう事を長々と書いてしまってすみません(>_<)
    ちなみに私はサブタイトル見るの結構好きでしたよ!

    +89

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 23:26:42 

    昨日久しぶりに見たけど、サダヲが主役みたいでもう無理やり絡ませててる感だったよ。

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 23:37:55 

    >>40
    こういうコメントする人って意地が悪いんだろうな。

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 23:40:56 

    硬派な大河ファンはかなり最初の方で離脱していたから、もう好き放題してたね。

    +25

    -5

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 23:58:50 

    さぁ大河終わってからどこまで頑張れるかな!?
    と、地元を心配している。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 00:09:33 

    全三郎タイトルどなたか貼ってくれませんか?知らなかったから、番組表でたまに何か見かけて何だろって気になってた

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 00:21:38 

    直虎はまったー
    終わっちゃうの寂しい
    サブタイトルも好きだったよ

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 00:24:31 

    >>35
    ガルちゃんはしつこいアンチが多いモノのトピが多く経つけど
    アンチを呼んでもコメント数は増えないのを管理人はわかってないんだよ
    アンチが書き込まなくなったらそれ以上増えないし
    アンチが多ければ普通の人は書きたくなくなるからコメント数は増えない

    たぶん管理人が男性だから
    (男性なら下衆な会話とかで盛り上がるから)
    ガルちゃんも5ちゃんねるとかと同じ感覚で運営してるんでしょ

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 00:32:56 

    間違ってたらすみません


    1井伊谷の少女 風の谷のナウシカ
    2がけっぷちの姫 がけっぷちの男
    3おとわ危機一髪 007危機一発
    4女子にこそあれ次郎法師 次郎法師は女こそあれ井伊家惣領に生候間
    5亀之丞帰る 父帰る
    6初恋の別れ道 初恋の来た道
    7検地がやってきた ?
    8赤ちゃんはまだか 憲法はまだか
    9桶狭間に死す べニスに死す
    10走れ竜宮小僧 走れメロス
    11さらば愛しき人よ さらば愛しき女よ
    12おんな城主直虎
    13城主はつらいよ 男はつらいよ
    14徳政令の行方 告発の行方
    15おんな城主対おんな大名 ゴジラ対メカゴジラ
    16綿毛の案 赤毛のアン
    17消された種子島 007消されたライセンス
    18あるいは裏切という名の鶴 あるいは裏切という名の犬
    19罪と罰 罪と罰
    20第三の女 第三の女
    21ぬしの名は 君の名は
    22虎と龍 タイガー&ドラゴン
    23盗賊は二度仏を盗む 郵便配達は二度ベルを鳴らす
    24さよならだけが人生か? サヨナラダケガジンセイダ
    25材木を抱いて飛べ 黄金を抱いて飛べ
    26誰がために城がある 誰がためは鐘が鳴る
    27気賀を我が手に 港の乾杯勝利を我が手に
    28死の帳面 デスノート
    29女たちの挽歌 男たちの挽歌
    30潰されざる者 許されざる者
    31虎松の首 ガルシアの首
    32復活の火 復活の日
    33嫌われ政次の一生 嫌われ松子の一生
    34隠し港の龍雲丸 隠し砦の三悪人
    35蘇えりし者たち 蘇えりし者
    36井伊家最後の日 地球最後の日
    37武田が来たりて火を放つ 悪魔が来りて笛を吹く
    38井伊を共に去りぬ 風と共に去りぬ
    39虎松の野望 信長の野望
    40天正の草履版 天皇の料理番
    41この玄関の片隅で この世界の片隅に
    42長篠に立てる柵 戦場にかける橋
    43恩賞の彼方に 恩讐の彼方に
    44井伊谷のばら ベルサイユのばら
    45魔王のいけにえ 悪魔のいけにえ
    46悪女について 悪女について
    47決戦は高天神 決戦は金曜日
    48信長、浜松来たいってよ 桐島、部活辞めるってよ
    49本能寺が変 本能寺の変

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 00:53:37 

    えっ、私結構好きで楽しみにしてたよー!

    少数派だったんですね…

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 01:13:34 

    本能寺の変は
    確かに本能寺が変だから
    誤りではない(笑)

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 01:15:41 

    井伊直虎…
    地元民だけど全く知らなかったから
    よくぞ題材にしたな~感が

    でもなんだかんだ言ってあと2話なのね
    そこそこ楽しく見れました
    最後まで見届けます

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 01:38:24 

    最低最悪の大河
    海老蔵さんの信長だけが救い

    +7

    -35

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 01:41:44 

    元祖歴女の私としては、サブタイトルと併せて楽しんで見てました。生きることそのものが闘いの時代に、皆知恵を尽くして必死で頑張ってきたのだと、改めて思いました。

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 01:54:47 

    信長とエリザベス一世は生まれた年が1年しか違わない。数年後に家康が生まれてる。強烈なキャラのトップがほぼ同じ時に生まれて強大な国造りしたこと考えると、16、7世紀は歴史的にはすごく面白い。(トピずれごめん)

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 02:12:30 

    >>55
    まーねw
    でも歴史的大事件が起こる緊張感を保てばいいのか、サブタイで笑ったまま見てていいのかちょっと迷う

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 04:22:46 

    >>6
    ドラマが面白くないのを、タイトルでさらに滑ってるんじゃなくて?

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 04:28:25 

    >>49
    さっさと大河関連のものを撤去してほしいわ。

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 06:32:18 

    >>18
    ほん、のう、じーのーへん

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 06:33:14 

    >>58
    元祖w
    誰だよwww

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 07:17:23 

    NHKのスタッフの苦心がうかがえるサブタイトルだったけど、あと2話で井伊の躍進が見れるのかな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 07:34:11 

    センスが良いのとセンスが悪いタイトルが分かれる。
    個人的には長いのより短い方が好き。
    長いの説明くさくてなんか変な感じ。
    「○○の○○」や「○○来たり」みたいなシンプルな方が好き。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 07:37:36 

    >>65
    どこまでやるかだね。
    直虎が死ぬ頃は家康自身がそこまでじゃあない。
    信長死後に勢力拡大しまくった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 07:39:23 

    >>57みたいにサブタイトルには触れずに『最低最悪』って書き込みだけ残すとかさ、こういうの見るとアンチがどうのとかよりも「性格悪いなー」と思う。

    他人の好きなものをけなしたいだけなんだろうけど、『直虎』は出演者のひとりが過剰にメディアに取り上げられ過ぎたせいで特にそういう人からの攻撃がひどかった。

    私はサブタイトル楽しんでますよ。元ネタがわかるとスッキリするし、ちゃんと話の内容と合ってるからなるほどなあ…と思ってました。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 07:40:33 

    >>62 なんで?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 07:49:03 

    >>69
    間違いなく、3大ズッコケ大河になりましたよね、これ。
    シエ、オニギリ、ダメ虎

    もう恥ずかしくて…

    +4

    -22

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 07:52:08 

    朝ドラのごちそうさんの脚本も森下さんで直虎との共通点が多くて特徴のある脚本家さんだよね、出演者もごちそうさんファンには懐かしい人がたくさん出てるしNHKの森下さんへの信頼を感じる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 07:59:05 

    嫌われ政次の一生はふざけているようでいて、内容がサブタイにピッタリ合っている。一生は政次の一生であって高橋一生の一生でもある。役者冥利に尽きるよね。

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 08:49:25 

    流石にシエやオニギリよりは面白かったな
    大河と言われたら、え?と思うけど、ただのドラマとして観れば
    そんなに悪くはないと思った

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 08:54:36 

    本能寺が変は古い文体で考えるとそのまま本能寺の変でふざけてないのなだけど、これまでのサブタイトルのおかげでふざけてかんじる

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 11:10:47 

    >>67
    本能寺の変の3ヶ月後に直虎が亡くなるからね〜
    万千代の大活躍は、その後だもんね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 11:12:51 

    >>59
    へぇ〜
    花の16世紀組かぁ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 16:30:29 

    本能寺が変 は 本能寺の変 から来てるんですか?
    映画やドラマのタイトルじゃなくて?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 17:38:26 

    2ちゃんねるの
    「本能寺が変だ」「敵は本能寺のアリ」には笑ったな~考えた人凄い!

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/08(金) 21:26:47 

    サブタイも本編も好きだったよー

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/09(土) 12:27:42 

    私はこの番組観てなかったけど、このサブタイトル知って観たくなりました。

    でもあと数回。

    もっと早く知りたかったー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。