ガールズちゃんねる

「子供が勉強で苦しんでると安心する。楽しそうなのは止めたくなっちゃう」NHKで放送されたある親の発言が話題に

375コメント2017/12/07(木) 20:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:24 

       「子供が勉強で苦しんでると安心する。楽しそうなのは止めたくなっちゃう」←これ違う! | netgeek
    「子供が勉強で苦しんでると安心する。楽しそうなのは止めたくなっちゃう」←これ違う! | netgeeknetgeek.biz

    NHKで放送された「ウワサの保護者会」で勉強について間違った理解をしている親がいた。一人の母親が発したのは「勉強は苦しいもので、その苦しみを経験してこそ成長できる。子供が楽しそうに自主的に学んでいたら、やめさせてもっと苦しむ教科(漢字など)をやらせたくなる」という考え。

    ネット上ではそもそも前提から違うと反対意見が相次ぐ。意見をざっとまとめると以下のように集約される。

    ・日本人は苦労しないと成長できないと精神論で考えがち
    ・目的と方法を履き違えている
    ・勉強は本来は楽しいもの
    ・苦しみながらよりも楽しみながらのほうが記憶は定着する
    ・これではモチベーションが生まれない悪循環に陥る
    ・子供が可哀想
    ・このひとは絶対に勉強できないタイプ
    返信

    +131

    -1055

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:24  [通報]

    ドSなんだろ
    返信

    +1172

    -24

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:40  [通報]

    こいつ、歪んでやがる
    返信

    +2429

    -9

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:48  [通報]

    馬鹿丸出しの顔だね
    返信

    +1939

    -16

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:52  [通報]

    毒親ですか
    返信

    +1847

    -10

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:00  [通報]

    顔も性格も歪んでる。
    返信

    +1647

    -9

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:05  [通報]

    平気でこんな事を発言できてるのがおかしい。ここまでいくと指摘されても絶対直らないね
    返信

    +1882

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:18  [通報]

    THE毒親
    返信

    +1284

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:23  [通報]

    じゃあ、綺麗ごと言えばよかったのかな?

    当たり前の発言じゃディスカッションにすらならないんだけど。
    返信

    +42

    -430

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:23  [通報]

    自分は苦しみながら勉強してたのかね。
    返信

    +1031

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:27  [通報]

    周り苦笑いで草
    返信

    +1018

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:36  [通報]

    こんな母親は嫌だ
    返信

    +1044

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:37  [通報]

    毒親
    返信

    +613

    -8

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:41  [通報]

    は?なに言ってんの?
    毒親です。って自分で言っているもんじゃん。
    返信

    +986

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:41  [通報]

    うちの母親がそう
    楽しい=楽してる=為に成らない
    って思ってる
    返信

    +901

    -7

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:43  [通報]

    >母親は尾木ママに「もったいない。可能性を潰しちゃった。勉強とは遊びなんですよ」と直球で間違っていると注意され、番組の最後には考えを改めていた。

    考えを改めたようでよかった。
    こんな考え方の母親では子供がかわいそう。
    返信

    +1538

    -9

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:47  [通報]

    毒親を普通に放送するってどうなの
    返信

    +601

    -11

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:54  [通報]

    テレビで顔出しで言えるのが怖い。子供大丈夫か?
    返信

    +971

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:05  [通報]

    勉強は楽しいから頭にするする入っていくんだよ
    苦痛なものとして植え付ければ勉強嫌いになる
    返信

    +845

    -6

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:06  [通報]

    毒親
    返信

    +273

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:17  [通報]

    日本人は~ってコメントズレてない?
    子供が苦しんでるのを見て安心する親なんて異常だよ。
    返信

    +729

    -9

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:22  [通報]

    いいカウンセラー紹介してあげたら良いのに。
    他にも子供の精神的に攻撃してそう。
    返信

    +546

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:28  [通報]

    うわ~…。
    精神大丈夫?
    返信

    +396

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:39  [通報]

    自分を毒と思っていないこういう人がヤバイ
    返信

    +529

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:42  [通報]

    これ見ててドン引きした。
    返信

    +291

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:51  [通報]

    ウチの親とおんなじ感じ。
    人生は辛いものだと教え込まれた。
    返信

    +325

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:51  [通報]

    子供かわいそう
    返信

    +214

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:53  [通報]

    顔も歪んでる
    顔は性格を表すってほんとかも
    返信

    +406

    -12

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:54  [通報]

    勉強とは苦しみっていうのはあなたの価値観であって、それを子どもに押しつけるのはどうかと
    返信

    +288

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:54  [通報]

    ガルちゃんやってそうな顔。
    返信

    +122

    -16

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:58  [通報]

    自分がされたことを子供にしてるタイプ
    返信

    +322

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:05  [通報]

    精神歪んでる人はテレビに出さないで欲しい
    返信

    +256

    -4

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:15  [通報]

    最低
    母親になってはいけない部類の人間
    上司にもしたくないわ
    返信

    +299

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:17  [通報]

    ホリエモンのことは別に好きじゃないけどこの考え方には賛成
    返信

    +697

    -6

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:22  [通報]

    普通にコレって通報レベルにはなんないの?
    返信

    +286

    -8

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:32  [通報]

    >>8
    ごめんなさい、マイナスになっちゃった。本当はプラスです。
    返信

    +13

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:36  [通報]

    精神的に参ってる方が安心するっていうならヤバいけど、苦手な物を克服しようと頑張ってる姿をみると安心するっていうのはわかるけどな。
    返信

    +20

    -45

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:52  [通報]

    >>16
    なんかもうそこまでが台本みたい(笑)
    最近純粋に見られない(笑)
    返信

    +197

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:55  [通報]

    子供が喜んだり楽しそうにしてるの見ると自分が損したように感じたり不快になる毒親よくいる
    返信

    +437

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:06  [通報]

    例え思っててもテレビで発言しないよね。
    返信

    +154

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:09  [通報]

    知らないこと知るの楽しいけどなー
    返信

    +94

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:15  [通報]

    こんな親がザラにいたら、子は宝って言っている人たちも今の子は病んでいる事実を知った方がいい
    返信

    +162

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:44  [通報]

    児相さん出番ですよ
    返信

    +219

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:51  [通報]

    私は子どもが楽しんでると嬉しいけどなぁ。
    返信

    +302

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:59  [通報]

    こういう親だと子供は伸びない
    返信

    +266

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:01  [通報]

    これたまたま観てた
    自分は興味を持つ=楽しんだ方が物事を覚えられ記憶に定着したけど、苦手で勉強が辛かった教科は後々全部忘れてしまってるので何言ってんだろこの人?と思った
    返信

    +287

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:13  [通報]

    自分が勉強で苦しんできたから子供もそうあるべきって考えてるんだろうね
    エゴの押し付けは毒親の典型
    返信

    +243

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:14  [通報]

    自主的にやってるものをやめさせてまでって頭おかしいでしょ。
    返信

    +283

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:18  [通報]

    子供の自己肯定感を潰していくタイプだね
    自分に自信が持てない子になるよ
    可哀想に…
    返信

    +310

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:25  [通報]

    旦那の立場になって発言しなよ。旦那会社で笑い者だよ。
    返信

    +112

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:32  [通報]

    酷い事を言ってるのはわかるけど、私も子供に対して同じ事を心の何処かで思ってるときはある。
    笑いながらやってると真剣にやりなさいとか思ってしまう。
    返信

    +3

    -33

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:03  [通報]

    観てないからわからないけど、「止めたくなっちゃう」でしょう。止めてるわけではないじゃない。
    返信

    +5

    -34

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:08  [通報]

    苦しむことを美とする精神とはまた違うよね。可愛い子には旅させろ、ならまだわかるけど、それなら楽しみをやめさせたくなることにはつながらないし。子供という将来の可能性が無限の存在に嫉妬してるとか。。?他人の不幸は蜜の味、みたいな感覚を子供に持つ意味がわからない。
    返信

    +86

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:42  [通報]

    子どもが苦しむ姿を見て安心するって感覚が怖いわ。
    段々子どもも素直に助けを求めること出来なくなりそうだね。
    返信

    +145

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:51  [通報]

    お母さんバカだったから勉強苦しかったのね。
    かわいそうに。
    返信

    +110

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:00  [通報]

    この番組、勉強になるからたまに見てるけど偏った人結構いる。
    返信

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:03  [通報]

    家庭内でも産んだ子より自分が一番に大切にされないと不機嫌になるタイプの親ですね
    返信

    +104

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:05  [通報]

    >>51
    旦那が笑い者になるならまだしも、子供がいじめられないことを祈るよ。
    返信

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:16  [通報]

    >>38
    さっきからいろんなトピに張り付けて
    頭いかれてる奴はネットすんな
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:18  [通報]

    自分がそうやって何でも親に押し付けられて育ったのかもね。
    返信

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:54  [通報]

    子どもに親(自分)を越えてほしくないのかな?雑魚だね、この親
    返信

    +66

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:00  [通報]

    ほぼ毎週見てるけどこの人いっつも的はずれな事ばかり言ってるよ。
    だからこいつ本当に嫌い。
    周りの人よく穏やかに聞いていられるなーと思う。私だったらその場でキレそう。
    返信

    +123

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:05  [通報]

    苦労は買ってでもせよってタイプですかね
    でもあまり苦労させると性格歪むよ
    この人みたいに
    返信

    +81

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:11  [通報]

    楽しく学べて身に付くほうがいい。
    私も勉強をもっと楽しみたかったわ。
    返信

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:19  [通報]

    子供が苦しんでみると
    安心するかー
    子供から老後見捨てられても
    文句言えないよねーww
    返信

    +111

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:41  [通報]

    え、共感しちゃうけどな。
    まだ4才だけど、頭を悩ませてると成長してる感じがして嬉しいんだよね。ダメなのかな。
    返信

    +1

    -62

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:02  [通報]

    サイコパスだ
    返信

    +53

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:05  [通報]

    親が自分の親に無理矢理勉強させられた復習を子供にしてるように見える。だから楽しくやられると不愉快なんじゃない?私の苦しみをわかって!共感して!って子供か!
    返信

    +85

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:14  [通報]

    うちの親は勉強より大事なものがある!とか言っちゃうタイプの人で私が勉強するのを嫌がってた

    でも人間って不思議なもんでだめと言われるとやりたくてたまらなくなるんだよね。

    返信

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:16  [通報]

    児童虐待みたいなものだ
    返信

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:23  [通報]

    自分が嫌々勉強させられたタイプの母親なんじゃないの。
    母親かどうかは置いておいて、「自分が苦労している(していた)のに、
    お前にだけ楽させてたまるか!」っていうメンタリティの人はいる。
    足引っ張ったり、わざと邪魔するような人。
    返信

    +132

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:27  [通報]

    うわ〜久々にヤバい人見たわ。
    子供生まなきゃよかったのに。
    返信

    +87

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:42  [通報]

    名誉ガルちゃん民がまた1人・・・
    返信

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:56  [通報]

    こんな親 嫌だよ。
    完全に毒親じゃん。
    返信

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:15  [通報]

    こんな母親嫌だ。勉強が楽しい人も居るんだから勉強=苦しみなんて決め付けいらない。
    返信

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:30  [通報]

    このおばさんにこのトピを見てもらいたい
    返信

    +76

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:52  [通報]

    >>67
    「頭を悩ませてる」のと「苦しんでる」は根本的に違うだろーが
    返信

    +80

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:53  [通報]

    もう、遅いんじゃない?
    子どもの方も勉強しなくなるんじゃないかな?
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:21  [通報]

    逆効果だと思う。
    勉強が楽しいって人は成績もいい。
    返信

    +58

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:37  [通報]

    >>16
    なるほど、尾木ママの勉強とは遊びなんですよ。っていいな!子供には勉強=楽しいと思わせれるようにしたい。できるかはわからないけど…
    返信

    +80

    -3

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 22:03:05  [通報]

    >>68
    サイコパスの勉強しなおしてきて
    返信

    +13

    -5

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 22:03:11  [通報]

    親がこんなんじゃなくて良かったー。
    返信

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 22:03:24  [通報]

    難問を解けたときの達成感は嬉しいし楽しくなるけど、この人の言い方はそれとは違うな。言葉が悪いけど、単に、お前楽しんでんじゃねーぞ。楽すんなよ。って意味合いに感じる。
    返信

    +60

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 22:04:02  [通報]

    この番組は毎回おかしな親が1人は登場する
    教育資金の回では娘がバトントワリングかなんかが好きで私立の中学にしか部活がないから中学は私立
    その資金は老後資金も含む貯金を切り崩しているので大学はもちろん奨学金、母親は職場の人に靴や服をタダで貰って節約。中学で楽しく部活ができればその先はどうだっていいらしい
    よく顔出すなぁっていうエピソードが多いけど役者さんなのか実在の子育て親なのか気になる
    返信

    +106

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 22:04:18  [通報]

    私も苦労したんだからお前も苦労しろよという考えなのかな。子供を巻き込まないでほしいね。
    返信

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 22:04:40  [通報]

    勉強は楽しみながらやれればはかどるにきまってんだろ、典型的なくず毒親!
    返信

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:20  [通報]

    >>67
    苦手でも頑張ってる姿みると、嬉しいっていうのは分かるよ。

    楽しんでるのを止めたくなるって感覚は歪んでるでしょう。
    英語覚えるの楽しい!って子供がいってたら、やめさせたくなるの?
    返信

    +64

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:32  [通報]

    >>78
    この女性が言ってるのは、同じ意味じゃないのかな?
    返信

    +3

    -9

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:38  [通報]

    毒親多いなあ
    この若さでも毒親って、相当重傷じゃない?
    40代~50代が毒親に悩まされているケースが多いのは
    雑誌や新聞で特集記事になっていたから知ってるけど
    毒親の連鎖を見ているみたい
    返信

    +82

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:40  [通報]

    ママ友にもなりたくない
    返信

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:42  [通報]

    安定の低品質NHK
    返信

    +14

    -5

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:08  [通報]

    我が子が簡単に解ける問題ばかり楽しそうにやってたら、ちょっとレベル上げてみない?って気にはなるけど、苦しめとは思わないよ。

    努力に苦しみはセットと思ってたりするのかな?
    昭和のスポコンだよね。
    返信

    +49

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:13  [通報]

    勉強は楽しいって感じた方が成績上がるしはかどるのわからないのかな、自分が苦しんだから子も苦しめってか。
    返信

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:26  [通報]

    そういうことじゃなく、楽々できるレベルではなく
    少し難しいものを、頭を使ってといてほしいという意味合いではないの?
    返信

    +17

    -11

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:32  [通報]

    性格悪い鬼婆
    こんな奴の子供が可哀想だわ
    返信

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:43  [通報]

    楽しそうにやってる=不真面目
    と思ってるのかな?
    返信

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:52  [通報]

    保護者会の男手一つ3人育ててるあのおじさんすごい
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:12  [通報]

    この母親、勉強以外にも歪んだ考えと教育方針もってそうだわ。
    子どもが心配。
    返信

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:15  [通報]

    この人歪んでる
    返信

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:21  [通報]

    うちは勉強嫌いでもなく楽しんでたし成績も悪くなかったのに
    勉強が嫌いな子として育てられたから
    みごとに勉強我嫌いになって勉強するのもやめましたよ
    返信

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:24  [通報]

    嫌々やってると身につかない。ソースは偏差値40の私。
    楽しくやってると身につく。ソースは偏差値72の旦那。
    娘には塾ではなく家で楽しく勉強してもらって、今の所いい方。
    返信

    +62

    -5

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:34  [通報]

    >>1
    サイコパスなんじゃないの。
    サイコって、真面目な人がいたら
    理不尽なことをやらせて
    苦しむ顔すると嬉しいらしいよ
    返信

    +13

    -4

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:48  [通報]

    >>57
    偏ってる人の方がドヤって語り、普通っぽい人が遠慮がちに話すんだよね
    返信

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 22:08:28  [通報]

    こういう人ってなに言われても自分の考えが正しいって思うタイプだから、考えを改めたって言っても口だけで根本的なことは何も変わってなさそう
    まじで子供と旦那さんが可哀想
    返信

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 22:09:21  [通報]

    苦しんで習得できるレベルは
    楽しんで習得できるレベルに
    遠く及ばない

    好きこそ物の上手なれ
    返信

    +59

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 22:10:32  [通報]

    この母ちゃんは、やっぱ良い大学出てるのかな?
    自分も勉強できないと、なかなかこんや発言できないよね???
    返信

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 22:10:41  [通報]

    >>90
    子がいつ親のおかしさに気づくかで毒親に年代は関係ないでしょ
    返信

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:25  [通報]

    ゼンジローさんにあやまれ!
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 22:12:16  [通報]

    言って事は分からんでもないんだけど、苦しみって言い切っちゃってるトコが違うんだよね。

    難しい問題にチャレンジして欲しい気持ちは分かるけどさ。
    返信

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 22:12:31  [通報]

    苦手なものとか嫌いなものとか、無理に克服しなくてもいいと思う
    成長するにつれて嫌でも我慢しなければならない場面は出てくるんだから、子供のうちから我慢なんてしなくていい
    どうでもいいことで我慢しすぎると肝心な時にすぐ潰れる
    返信

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 22:12:45  [通報]

    >>89
    百歩譲って、もしも本当に同じ意味ならこの母親こそ勉強すべきで、自ら仰るように苦しんで勉学に励めばよろしいのでは?
    意味を履き違えてるし、使い方も間違ってる。
    返信

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 22:12:59  [通報]

    >>105
    ほんとそれ
    変わってないと思う
    返信

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 22:13:25  [通報]

    いやいや、楽しそうに勉強してるとむしろ嬉しいよ…
    勉強って今まで知らなかった事を沢山知る良い機会なんだから、楽しんでくれたら儲け物だ
    返信

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 22:13:39  [通報]

    苦しむというか、努力とか挑戦とかの意味合いで言ったのかもしれないね。
    返信

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 22:14:36  [通報]

    子どもは親を選べない…
    返信

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:06  [通報]

    考え方が昔の人っぽい
    武士とか…戦時中の人みたい
    返信

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:37  [通報]

    >>41
    この番組はそれドヤっちゃう?普通隠すんじゃね?って話を披露して周りのお母さん達が大人な対応をしてるのを見て楽しむ番組w
    返信

    +45

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:52  [通報]

    >>107
    この母ちゃんは必死に努力して苦しい思いして、頑張って頑張って勉強して地位を築いたタイプじゃないかな?

    だから、楽しそうに勉強してる我が子を見てそれじゃもっと上に行けない!と焦ったり、楽しんで勉強してるのに成績いい天才タイプの子に打ち負かされた事があるんじゃないだろうか…と思ってしまったわ。
    返信

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:56  [通報]

    この母親、ずっとヘラヘラしていて不快だった。
    子供もヘラヘラしてるようなこと言ってた。
    返信

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 22:16:45  [通報]

    この母親本人が地頭悪いんだろうね…
    楽しいほど伸びるもんだろ
    嫌いから楽しさに目覚めて好きになることもあるから、苦しいものは全部やらないってのもどうかと思うけど
    親や先生がいかに楽しく感じさせてあげられるかじゃないの?
    返信

    +31

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 22:16:46  [通報]

    子供のうちから勉強に苦しい思いって必要ないと思う。

    年長の娘は幼稚園で九九を全部覚えられた時はすごく嬉しそうに言ってたし、漢字も自らやりたいと言ってドリル買ったよ。

    子供のやりたいのって楽しいからであって、苦しませるものじゃない。
    返信

    +28

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 22:16:51  [通報]

    この番組に出ている「うめ」という父親がとても嫌い。
    他の出演者も嫌っていると思う。
    返信

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 22:17:51  [通報]

    この番組、色々と変だと思うときがある。
    変な親を選んでいるんだと思うけど。
    返信

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 22:17:51  [通報]

    この番組ってやらせ感、盛りが強い
    返信

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 22:18:27  [通報]

    >>88
    うーん。「太郎ちゃん、英語はそれくらいにして、漢文のお勉強をすれば?」なんて口出しすることは一生ないけど、
    「楽しそうな勉強をやめさせて、苦労してる姿を見たくなっちゃう」って軽口を叩いてしまう瞬間はあるかもしれないとは思うかな。
    返信

    +1

    -16

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 22:20:00  [通報]

    でもこういうのって職場環境とかにもそのまま当てはまると思う
    どれだけ効果があるのか疑問のことでも、とりあえず辛いことさせとけばいい風潮
    返信

    +44

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 22:20:08  [通報]

    >>16
    この親が尾木ママのたった一言で考えを改めるとは思えないよね。
    返信

    +63

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 22:22:44  [通報]

    >>126
    横だけど
    そんな軽口叩く意味が本当に分からない…
    何のために?

    勉強内容があまりにも偏ってて「⭕⭕はそれくらいにして□□もやったら?」と言うならまだ理解できる
    返信

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 22:23:07  [通報]

    親子で似てたら問題なさそうだけどね、
    知り合いに子ども家出するくらい勉強させてる人いたけどいい大学には行ってる、その先はまだわからないけど。
    躓かなければ辛かったけどありがとうって思えるのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 22:23:40  [通報]

    キモいわ
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 22:24:24  [通報]

    >>128
    尾木ママの子も変わってたらしいから何とも言い難い。
    返信

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 22:26:13  [通報]

    自分が勉強で苦労した人で子供に嫉妬してるんじゃないの?友達と遊ぶの制限したり、恋愛禁止したり、可愛い服装娘に着せなかったり、そういう母親も結構いるよね
    返信

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 22:26:30  [通報]

    でもはしゃいでたら怒られて、浮かれるとダメ、みたいな思考自分にもあるけどな。

    あと、頑張ってないといけない、とか。これは部活で染み込まされた考えだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 22:26:53  [通報]

    やらせだったらこれから裁判があるNHK大変だよね
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 22:27:48  [通報]

    意味がわからん
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/04(月) 22:30:15  [通報]

    勉強は楽しいよ
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/04(月) 22:31:31  [通報]

    好きな科目は得意科目になるし嫌いな科目は苦手科目になるよね
    楽しいことの方が上達するって当たり前のこと数十年生きててわからなかったのか
    返信

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/04(月) 22:33:14  [通報]

    苦しんでると安心する
    楽しんでると止めたくなる‥‥
    何でこういう言い回しするんだろう
    ちょっと屈折してるよね
    苦手な事から逃げないで取り組んで欲しい
    もしかしたらそれで楽しさが分かってくるかも知れないとか、楽しいだけじゃない敢えて苦しい事にも乗り越えて欲しいとか、
    言い方があるよね、わざわざ誤解を招くような言葉選ばなくてもいいのに
    言い回しで注目を浴びたかったのか、斜め的な視線が最もらしい意見だと勘違いしてるのか、
    (最近こういう人多いただのひねくれ者)
    本当に屈折して感情が歪なのか‥‥
    子供のうちはもっと素直な感情が育つように
    大人の操作をし過ぎない方が良い
    変な人が増えてるよね
    返信

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/04(月) 22:34:45  [通報]

    子供はおもちゃか。
    人権あるぞ。
    こういう考えの人が平気でテレビで発言出来る事にぞっとする。
    返信

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/04(月) 22:35:02  [通報]

    このお母さんの子供は、楽しく勉強できるような賢い子供なんだから、自分の母親を客観的に見て、うまく付き合っていくんじゃないかな?
    返信

    +3

    -4

  • 142. 匿名 2017/12/04(月) 22:35:47  [通報]

    >子供が楽しそうに自主的に学んでいたら、やめさせてもっと苦しむ教科(漢字など)をやらせたくなる


    これを繰り返すとどんなに頑張っても自己肯定のできない自分に自信の持てない大人になるよ。
    返信

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/04(月) 22:36:07  [通報]

    >>90
    這い上がる手段が勉強しかない人って感じだよね。本当は嫌いだけどやらざるを得なかったみたいな。
    返信

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/04(月) 22:37:13  [通報]

    そういう先生いるよね。三連休に宿題多めに出したり
    返信

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/04(月) 22:37:38  [通報]

    この母親の考えとはちょっと違うのかもだけど、
    好きなお勉強ばかりして苦手な勉強をしようしない子供にイラっとした事ならあるわ。

    うちの子(年長)は基本勉強嫌いで学習教材などに苦手意識を持ってやってくれない。困った末にDSのお勉強ゲームを試しにやらせてみたところ、喜んでそれをやるようになった。
    だけど自分の好きなタイプの問題(なぞなぞっぽいやつ)ばかり楽しそうにやってて他の問題(国語とか算数など)は嫌がってやらない…
    結局、それしかやらないならもうゲームはおしまいねって30分でやめさせてる。なんだかなぁ。
    返信

    +4

    -19

  • 146. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:04  [通報]

    この番組チョイチョイ見るけどこの母親とうめっていう父親はかなり思考がヤバイ。この件は子供に日本地図覚えさせるためにネットでその県の銘菓を調べて…みたいな感じで母親がアドバイスしたら子供がそれを調べる事が楽しくなったらしく楽しそうにネットでいろいろ見てる姿を見たら楽しそうにしてるのが気に食わなかったらしく途中でやめさせたって(→違ってたらすみません)頭おかしいと思った。
    返信

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:29  [通報]

    「子供が勉強で苦しんでると安心する。楽しそうなのは止めたくなっちゃう」NHKで放送されたある親の発言が話題に
    返信

    +4

    -15

  • 148. 匿名 2017/12/04(月) 22:41:26  [通報]

    毒親で育った子供はいつか爆発する。
    返信

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/04(月) 22:42:46  [通報]

    見てないけど尾木ママ怒ってそう
    返信

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/04(月) 22:45:54  [通報]

    好きでも嫌いでも苦しいのに勉強するなら羨ましいわ。
    大学行きたい塾行きたい言って勉強しない子どもに苛々する毎日。
    働いて自立するきもなさそうだし、
    指摘すれば死ねばいいとか言われるし。
    なんだかんだ負けず嫌いでやる子なんだと推測。
    返信

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:34  [通報]

    >>149
    尾木ママ、この母親が子供が楽しそうにやってたことをやめさせたことに対して
    「あらーあ、もったいないー」
    とチクリと言ってました。
    返信

    +52

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:47  [通報]

    >>129
    たぶん自分の子供が楽しくかつ真面目に勉強するっていう自慢かなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:59  ID:Du51eLOhyn  [通報]

    頭い子育てたいなら、勉強のさせ方を勉強したらいいのに。楽しんでできるなら、その方がいいのは科学的にもそう。
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/04(月) 22:50:09  [通報]

    この番組、色々と突っ込みどころがあります。
    以前、父親がおいしいものを子供に食べさせすぎて女の子がブクブク太ってるのに、まさかまさか
    尾木ママはそれを肯定していました。
    返信

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/04(月) 22:50:10  [通報]

    この番組はたまに変な事を放送するよね

    この前はシングルファザーが家庭内の出来事や育児方法をいちいち担任に電話で質問したり、意見を聞いてたのを褒め称えてたよ
    返信

    +38

    -3

  • 156. 匿名 2017/12/04(月) 22:51:14  [通報]

    楽しく勉強できる才能があるのに。変な母親
    返信

    +42

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/04(月) 22:51:23  [通報]

    こういう番組に出る時点で自慢したい人たちな気がする。
    リアルでも子どもができる親は悩んだり自虐を装ってず~っと出来の良い子どもの自慢してるし、間接的に自分が凄いと言われたいし思ってる。
    返信

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/04(月) 22:58:34  [通報]

    典型的な近づいたらだめな人
    返信

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/04(月) 22:59:27  [通報]

    >>21
    ズレてはいないんじゃないの。
    本当にこういう考えの日本人は多いし。
    返信

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2017/12/04(月) 22:59:52  [通報]

    この人、前にも出てた。こども社会のイジメだったかカーストだったかについての回で、カーストトップのとりまきタイプだったって自分で言ってた。男子にズバッと一言言われて(卑しさを注意されて)止めたとかなんとか言ってた気がする。たぶん視聴者が印象受けたとおりの人。
    返信

    +36

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/04(月) 23:00:44  [通報]

    こういうお母さんて、自分の考えに反してる学校の保護者とかにも酷い仕打ちしそう。

    返信

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/04(月) 23:01:07  [通報]

    うわー性格が顔に出てるね‥口元歪みすぎ。髪型似合わなすぎ。
    返信

    +28

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/04(月) 23:01:22  [通報]

    勉強する子はこうとかいう専門家いるけど、100人いたら100通りあるから、こういう討論もアドバイスも役に立たない。
    返信

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/04(月) 23:03:29  [通報]

    >>155
    特殊だとは思うけど、シングルのお父さんが担任と子どもの情報を共有しようとするのは間違ってないと思う。

    返信

    +25

    -7

  • 165. 匿名 2017/12/04(月) 23:06:30  [通報]

    あ、これ自己分析してるならまだいい母親だよ。

    ほんとうの毒親は本能レベルで
    なんの疑問も抱かずあたりまえにそれ
    返信

    +34

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/04(月) 23:07:56  [通報]

    子供に対して普段からこんな感じだったら、他にも色々ヤバいんじゃないこの母親…
    返信

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/04(月) 23:08:36  [通報]

    せっかく楽しそうに勉強してるのに、苦しみながらやらされてたら勉強嫌いになりそうだなあ
    勉強嫌いだった私は低学歴低賃金の職にしか就けないし、やる気も無く向上心も無い人間だから、こうならない為にも子供の将来潰すようなことはしないであげてほしい
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/04(月) 23:10:05  [通報]

    意味わかんないんだけど。うちの四年生の娘は遊んでると思ったら辞書やら世界地図やら読んでるくらい勉強好きだけど、勉強嫌いな私に似なくて良かったーって思うし、今のモチベーションをこれからも保てるように応援してあげたいって思う。
    テレビ出演で緊張して何言ってるかわかんなくなっちゃったのかな?
    返信

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/04(月) 23:10:43  [通報]

    性格悪そうな顔してるわ。
    返信

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/04(月) 23:10:47  [通報]

    >>164
    マジで言ってるの?先生は時間外で対応してるんだよ。シングルになったのはその家庭内の問題で先生は無関係でしょ?

    躾内容はこうでいいですか、こう言い聞かせようと思いますが良いですか?ってそんな事まで先生と共有しないと自分の子供を躾られないなんておかしいよ

    返信

    +40

    -3

  • 171. 匿名 2017/12/04(月) 23:10:54  [通報]

    いろんな子供がいるようにいろんな母親がいる
    それだけのこと
    返信

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2017/12/04(月) 23:13:00  [通報]

    うちの母親かと思った。
    自分が少しでも楽しそうにしてると、土足で入って来て取り上げる、全否定。
    あと、こういう人って気分でころころ変わりやすい、一貫性の無いタイプが多いと思う。
    そして子どもが萎縮して、消極的になると「本当に好きな子は、親に止められてもやるものよ!!」と全部子どものせいにする。
    まあ基本頭狂ってるね。
    私ピアノ習ってたけど、いきなり「そのフレーズを100回弾きなさい」と言われて、嫌だと言ったら殴られて、泣きながら弾いてたら今度は飽きたらしく、「うるさい!!」とまた殴られた。
    うわー、やっぱりキチガイだな。こう書くと。
    あんなんでも母親になれるのか……。
    返信

    +74

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/04(月) 23:13:36  [通報]

    いろんな意見があってもいいとは思うけど、勉強では苦しむべきってどんな考えよ。
    若いころの苦労は買ってでもしろ的なこと?
    この人の子供、勉強嫌いになっちゃうよー
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/04(月) 23:15:05  [通報]

    >>170
    横だけど、尾木ママはなんで、なんて絶賛したの?
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/04(月) 23:16:42  [通報]

    私の親も意地悪かったから、
    夜中ふと殺意がわいた。
    この人の子供も、この先この人を憎む様になる。
    そうゆう風に育ててる。
    返信

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/04(月) 23:18:18  [通報]

    ああ、木下優樹菜みたいな?
    子供を叱るのに泣かすまで言い聞かせないと気が済まないとか言ってたはず。
    返信

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/04(月) 23:20:52  [通報]

    >>174
    先生と密な関係を築くのは素敵ですね〜
    こういうのが広がると良いですね〜

    みたいに褒めてたよ
    意味が分からなかった
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/04(月) 23:21:56  [通報]

    この人の子供、可哀想。
    知能指数の低い人って、知りたいから勉強するんじゃなくて、嫌々勉強するんだよね。
    この人は嫌々苦しみながら勉強はするものって思っているんだね。
    つまりバカ
    返信

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/04(月) 23:22:40  [通報]

    >>170
    父親自身ギリギリ、いっぱいいっぱい、自分には何か欠陥があるかもしれない(奥さん出ていってるし)って思ってて、迷惑百も承知で頼ってるように見えた。そして子どもたちはいい子に育ってるように見えたな。

    確かに、真摯に応えてくださる先生ばかりではないだろうね。
    返信

    +28

    -3

  • 180. 匿名 2017/12/04(月) 23:23:46  [通報]

    典型的なサイコパスやんけ(笑)
    返信

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/04(月) 23:25:29  [通報]

    このお母さん、親になるような年齢になるまで一体何を経験してきたんだろう
    返信

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/04(月) 23:26:00  [通報]

    愛しさと憎さが背中合わせのタイプかな。こういう人は自覚のないアダルトチルドレンなのかも。この母親の母親も毒親だったんじゃないかな。
    そんな簡単に考えなんて変わらないよ、とにかく子供さんは出来るだけ早く一人立ちした方がいい。親から逃げないと、ひどい鬱になる可能性あるよ。
    返信

    +30

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/04(月) 23:26:55  [通報]

    うちの母は私には無関心だった。常に部屋にこもらされてて
    妹と両親の三人で楽しそうに夕食後団欒してた。
    もちろん私は自室で勉強していなきゃいけなくて。
    小1の時からずっと、でも見張られるわけじゃないし勉強全然しなかったんだよね。
    その結果妹は高学歴で私はさっぱり(笑)。
    返信

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/04(月) 23:29:06  [通報]

    自分が勉強しんどかったから子供も苦労したらいいって思ってんのかな。悪い点とったら安心するって言いそう。
    やだーこんな親。
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/04(月) 23:30:55  [通報]

    産みの苦しみを味わってこそ母親、とかも思ってそう
    私は帝王切開2回。産む前に職場のオバサンに言われた(笑)
    返信

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/04(月) 23:33:07  [通報]

    >>2
    いや、ドSとかそんなんじゃないだろ
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/04(月) 23:38:44  [通報]

    自分が支配欲満たすのが大事で
    子供の為にやってるんじゃ
    ないんだろうね。
    お子さん将来、親絡みの苦労多そう…。
    返信

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/04(月) 23:39:04  [通報]

    ちょっと違うけど誰だったかな、秋葉原連続殺人犯?の母親もとんでもない歪んだ教育思想じゃなかったっけ。もともとの性格もあるけど、この母親に育てられなかったらここまでの事はしなかったのではとか言われていたね。
    母親からの影響は計り知れないよ、子供さん早く逃げて!!
    返信

    +40

    -2

  • 189. 匿名 2017/12/04(月) 23:46:24  [通報]

    言ってる意味が分からない
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/04(月) 23:49:53  [通報]

    いつか子供に復讐をされて(反社会的、引きこもりなど)ツケを払わせられることになるだろう
    返信

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/04(月) 23:52:15  [通報]

    ホリエモンも親に散々な目にあわされたんだっけ
    それであんな残念な大人になってる
    大成功が復讐だったんだと思う
    返信

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/04(月) 23:52:57  [通報]

    体育会系の人間って大概こう言う人が多い。苦労と忍耐から勝利を勝ち取るのが当たり前。そして勝つ事が全てで勝てばそれで良い。そして間違い無く体罰容認派。指導者に子供を殺されてと子供にも悪い所があったので仕方ないと思うタイプ。
    返信

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/04(月) 23:53:26  [通報]

    将来子供に殺されなきゃいいけど
    返信

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/04(月) 23:55:47  [通報]

    勉強は楽しんでやるのが一番だけど習い事で集中できてない時は先生にこっぴどく叱られてしまえ!とか思う事はある。

    私が怒るより何万倍も効果があるので。
    返信

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2017/12/04(月) 23:59:57  [通報]

    >>188
    あの事件は加藤の親への復讐だったと思っている
    返信

    +27

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/05(火) 00:02:32  [通報]

    大学がゴールって思い込んでるバカ
    返信

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/05(火) 00:05:11  [通報]

    >>180
    同意。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/05(火) 00:05:34  [通報]

    >>195
    私もそう思います。心理学的には無差別殺人は、親を殺したい欲求からくるそうです。
    この親も考え改めないと、将来とんでもないことになるかもよ。
    返信

    +35

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/05(火) 00:06:12  [通報]

    私なら子供が勉強がわからなくて悩んでる姿より、楽しそうにサクッと勉強終わらせて遊びに行くことの方が安心するわ。
    返信

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/05(火) 00:12:17  [通報]

    この考え方をベースにすると、子どもの才能や向き不向きはどうやって見極めてるんだろう
    子どもが苦しんでるか否かしか見てなさそう
    返信

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/05(火) 00:14:28  [通報]

    この母親は頭悪いんだろうな
    返信

    +36

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/05(火) 00:16:14  [通報]

    いじめられる子、シャイすぎる子は、まず家庭内での親などからのいじめがある
    この経験でモノを言えない子に育ってしまう
    返信

    +33

    -2

  • 203. 匿名 2017/12/05(火) 00:16:16  [通報]

    以前この番組で「子供のゲーム時間が減らせない」のような議題で、延々と家でゲームしてる男の子がいて、番組の最後には改善点を見出だせたような終わりかただったのに
    この間、またその同じ子供が延々とゲームやっていて、その子を外遊びさせてゲーム時間を自然と減らす、みたいなことやっていた。

    本当にあんなにゲームやってるならあり得ないし、やらせにしてもあり得ないくらいのゲーム時間だった。



    返信

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/05(火) 00:16:33  [通報]

    子どもが成長して新しい友達作ったり恋人できたりお洒落したりすると不快感丸出しにする親っているよね
    青春謳歌し出すとやめさせようとしたりバカにしたりして自尊心を持てなくする
    子どもを応援してる親ばかりじゃなく精神的に未熟な人がたくさんいる
    返信

    +70

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/05(火) 00:18:15  [通報]

    >>200
    たぶん子供はどうでもいいんだよ。自分にしか関心が向いていない。自分が親にやられてきたんじゃないのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/05(火) 00:18:17  [通報]

    >>202
    いじめっ子も自分の家庭ではいじめられてたりするよね
    子ども関係の仕事してたけど支配的な親、高圧的な親の子はいじめをしたりされたりしやすいように感じた
    返信

    +32

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/05(火) 00:19:20  [通報]

    >>195
    加藤はサカキバラと同い年。あんなに世間騒がせて母親の育て方おかいし!ってなったのに加藤母は我が子の人権無視した育て方してたよね。父親も逆らえなかったとか。加藤が家庭内暴力をしてきて謝ってもその時点で遅かった。
    返信

    +28

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/05(火) 00:21:17  [通報]

    >>172
    うちの親かと思った…
    親が頭おかしいタイプだと子どもは逃げ場がないよね
    どんなに良い先生がいても家庭の問題にまでは踏み込めないから
    返信

    +35

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/05(火) 00:21:29  [通報]

    >>204
    子供と張り合うっていう親子逆転現象ってやつだね。
    本来なら親は子供を励ますのが仕事なんだけど、自分が承認欲求を欲しがるという精神的に未成熟な親。
    返信

    +27

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/05(火) 00:22:53  [通報]

    こういう毒親のこともっと世間に知れ渡ってほしい
    親=子どもの味方とは限らないことを周知してまだ可能性がある子を助けてあげたいよ
    返信

    +49

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/05(火) 00:24:42  [通報]

    よくこんなのと結婚したよね男も・・・
    返信

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2017/12/05(火) 00:28:39  [通報]

    こういうケースって大抵父親がしっかりしてない
    空気みたいで気が弱くて波風立てたくないから母親の態度が異常でもきちんと注意できないからエスカレートする
    返信

    +48

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/05(火) 00:29:06  [通報]

    子供を親から離した方がいい。
    恥さらしてるって分からないかな、バカなおばさん。
    返信

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/05(火) 00:39:17  [通報]

    子供可愛そう。毒親ってこういうタイプもいるのね。
    返信

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/05(火) 00:42:05  [通報]

    人格障害の親はきつい…
    返信

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/05(火) 00:43:55  [通報]

    これ、将来子供が知ったらどう思うんだろう。自分だったらすごい、不信感募る。
    返信

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/05(火) 00:44:43  [通報]

    自分の思い通りに、自分が見てて心地よくなるようにして、子どもを1人の人間として思ってないのが見え見え。
    かわいそうに。子どもは親のおもちゃじゃないし、子育てはままごとじゃない、当たり前のようで実はできてない親が多いのが現実だよね。
    返信

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/05(火) 00:45:51  [通報]

    いやこの人自身がマゾなのでは??勉強とは苦しみっていってるから、自身の体験がそう思わせてるのでは。だから自分が苦しんで勉強することで快感得てきたんじゃないのか??


    んで、それを自分の子供にも同じようにその快楽を味わわせるために調教してる・・・
    みたいな。ちがうか。

    やっぱりこの人が子供見て楽しむ単純にサドか??


    絶対この母親自身も勉強する苦痛に喜びを体感してる当事者なのよ。その悦びを知ってるからこそ、その体感をわかるからこそ、子どもに同じ目に合わせてるのよ。その気持ち良さがわかるから、『勉強は苦しみ』だといって快楽を知ってるのよ・・
    返信

    +3

    -10

  • 219. 匿名 2017/12/05(火) 00:47:06  [通報]

    でもマゾは苦しみが悦びじゃん、
    だから楽しんで苦しい勉強をするの図のほうがマゾらしいよね
    なんなんだろこの人。なにがしたいのか
    返信

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/05(火) 00:49:59  [通報]

    自分が苦しんだ経験があるのかな?この母親の母親も毒親なのかもね。負のスパイラルから抜け出せないなら、誰かカウンセリング勧めてあげた方がいいよ、こどもが苦労する。
    返信

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/05(火) 00:50:48  [通報]

    この記事のお母さんは有名な大学出身なの?勉強で感じる苦痛が成長とか言っちゃうくらい歪んだ教育するくらいだから東大出ててほしい
    返信

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/05(火) 00:51:51  [通報]

    性格もだけど口も歪んでる
    返信

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/05(火) 00:55:20  [通報]

    >>40
    私の親がそう
    私が楽しそうに友達の話をすると「はたして友達は本当にあんたのことを友達だと思ってるかな?」とか不安にさせるようなことをいつも言ってきたりしてた
    返信

    +58

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/05(火) 00:57:55  [通報]

    子供が苦しんで勉強するようになって、成績下がったらどうするんだろう?
    それはそれで叱って苦しむ顔を見れるしまた嬉しいとか?
    返信

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/05(火) 01:03:24  [通報]

    親に嫌々やらされてた時は全く伸びなかった
    楽しい!って思って意欲的に勉強してた時の成績の伸び方はすごかったよ
    結局は子供はこいつの自己満足の道具にされてんだよ
    いつか楽しく勉強出来たときに、初めて親を恨むよ(笑)
    わたしもそーだったー
    返信

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/05(火) 01:05:14  [通報]

    >>120見てないからわからないけど、
    子供のヘラヘラな部分が親はまた気に入らなくて、だから勉強で楽しんでたら「またヘラヘラしやがって!」って思って嫌になるのかなと思った。
    返信

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/05(火) 01:09:08  [通報]

    >>146
    親的には「ネットサーフィンを楽しんでるんじゃねぇよ」って感じだったのかな
    返信

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/05(火) 01:15:16  [通報]

    学校の勉強嫌いだった。塾行って試験問題ばっかり。やらされてる感が凄くて。大学に行って初めて学ぶ面白さを知った。大人になって更に面白くなった。自主的に学べる場所をどっかにもっと作るべき。子供がかわいそうや。大人が無責任過ぎる。
    返信

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/05(火) 01:17:02  [通報]

    >>172まさに昔の私を見ているようです
    私も親に苦しめられました
    幼稚園の頃から家が居心地悪くて苦痛だったので大人になって一人暮らしできてる今、かなり精神的に楽です
    返信

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/05(火) 01:25:30  [通報]

    >>177
    先生と密接アピールするママ友は嫌われてたよ。
    取り入って依怙贔屓されて自慢、裏では悪さしてるけどもみ消し。真面目に大人しく我慢してるの馬鹿馬鹿しくなる。
    取り入り競争も醜かった、先生もそれ利用してたし。
    返信

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/05(火) 01:43:02  [通報]

    悪魔だ
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/05(火) 01:43:41  [通報]

    楽しんで取り組むのは不真面目とか真剣にやってないってこと、離婚の際に元ダンナに言われたな。
    お前はいつもヘラヘラ笑っていて遊び半分だった。お前がやってたことは育児じゃない、おままごとだ。って。
    さすがに弁護士も呆れてたわ。
    返信

    +17

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/05(火) 01:45:45  [通報]

    何事も達成する為には地べたはって努力、辛い苦しい思いがつきものだと思ってるんだろうか。
    子供が楽しそうに勉強だのスポーツだのしてくれてたら例えそこまで優秀な結果が出なくても親としてこんなに嬉しい事はないと思うんだけど。
    私なら性格やその子なりにした努力を褒めて褒めて褒めまくるわ。
    返信

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/05(火) 01:50:29  [通報]

    >>10
    これ!
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/12/05(火) 01:54:31  [通報]

    すがすがしいまでの毒親
    返信

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/05(火) 01:56:52  [通報]

    台本だと信じたい
    毒すぎる
    返信

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/05(火) 01:57:16  [通報]

    何らかの人格障害者に
    誰かが楽しそうにしているとぶち壊したくなるって心理があるって見たことある
    楽しむことイコール悪い、って思い込んでて他人にも強制するの
    返信

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/05(火) 02:02:43  [通報]

    テレビに出てまで言うことかな。
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/05(火) 02:07:38  [通報]

    楽しそうにしてると遊んでるような気がしてやめさせる。子供の学ぶ意欲ぶった切ってる事にさえ気付いてないなんてある意味すごい…
    返信

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/05(火) 02:20:56  [通報]

    子供が楽しそうに勉強してるとホッとするけど、
    苦しんでるとココアとか入れて気持ちを落ち着かせてあげたくなるよ。
    いろんな人がいるね…
    返信

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/05(火) 02:29:33  [通報]

    ごめんなさいトピずれです

    今日ファミレスでドア近くに
    小さなお子さんとお母さんが2人で食事していたんだけど
    お母さんがすごく周りに気を使っていてかわいそうになりました。
    もっと暖房が効いてる真ん中に空席があるのに。端っこにいて…
    周りに気遣いできるお母さんばかりがどんどん小さくなって悲しくなりました。
    図々しい馬鹿親はあいかわらずなのに。
    でも今日のお母さんの姿が忘れられないです。連れていたボクもおとなしくて…
    あの親子にたくさん幸せがありますように。

    返信

    +8

    -15

  • 242. 匿名 2017/12/05(火) 02:37:20  [通報]

    林先生も言ってたな。子供が楽しんでやってることをさせなさいって。その中から子供は自分なりの勉強方法見つけて伸びていくんだって。超難関大学に行って社会で活躍してる子供たちを指導してきた先生も、賢いお母さんは決して余計な口出しはしないでじっと見守っている、と言ってらしたよ。
    返信

    +24

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/05(火) 02:43:58  [通報]

    大人になってから勉強したことって普通に頭に入ってきたし結果もよかった
    やっぱり誰にも邪魔されなかったからだと思う
    嫌々やったわけでもないけどやる気があったわけでもないけど
    邪魔さえなければ普通に勉強できるってこと

    子供のときは親にメンタル面で邪魔されまくったからな
    損してるわ
    返信

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/05(火) 02:51:24  [通報]

    >>1完全に毒親の思考。
    こんなこと言うなんてあなたはすごい学歴をお持ちなんですよね?そうなんですよね?
    まさか自分が出来なかったこと子供にやらせてんですか?勉強が苦しいんじゃなくてお前が苦しめてるんだよ!

    自分の親思い出した。
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/05(火) 02:56:29  [通報]

    >>237
    自己愛性人格障害かな
    返信

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/05(火) 03:13:32  [通報]

    口元が歪んでるやつは性格も歪んでるっておばあが言ってた。
    返信

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2017/12/05(火) 03:35:35  [通報]

    楽しく勉強する、って健全だと思うし寧ろ関心するけどなぁ。学年上がると投げ出したくなるくらいややこしくて難しくなるんだから、勉強は楽しいって気持ちをまず身に付けた方がいいと思うよ。この親御さんちょっと意味分からないわ。
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/05(火) 04:02:27  [通報]

    この人、この番組出てよかったね。
    ゆがみが矯正された。
    返信

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/05(火) 05:04:38  [通報]

    サイコパスならテレビでこういう発言しないんだろうな。ただ、自分が賢そうなこと言えてると思っている時点でだいぶ頭がお弱いのかも…。考えの歪みが更生されて良かったね。

    というか、教育番組に極端な人出しても参考にならないよ。NHKさん。
    返信

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2017/12/05(火) 05:22:59  [通報]

    観てたけど、本当に驚いた

    子どもに日本地図覚えさせたくて、
    子どもはネットで東京だったらこういう所があるとか、北海道ならこういう食べ物があるとか楽しそうに調べてたのに、
    それをヘラヘラしてるのは勉強じゃないから、
    止めさせて日本地図だけ覚えるように言ったんだって

    返信

    +30

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/05(火) 05:33:22  ID:o7SddmZDaX  [通報]

    一方通行の意見じゃ、ディスカッションにならんやん。
    テレビ的に盛り上がらんやろ。それぐらい気づけ。
    返信

    +3

    -6

  • 252. 匿名 2017/12/05(火) 06:59:07  [通報]

    どS
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/05(火) 07:00:01  [通報]

    親が子供をいじめるな。
    返信

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/05(火) 07:23:06  [通報]

    全部子供の行動管理しなきゃ納得しない人だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/05(火) 07:30:08  [通報]

    台本だったとしてこんな風にネットで取り上げられて損じゃない?
    子供がいたら本当に最悪で可哀想なことだし
    仕込みだとしても割りにあわないと思う
    返信

    +18

    -1

  • 256. 匿名 2017/12/05(火) 07:33:54  [通報]

    勉強で子供が苦しんでたら、楽に解ける方法とか教えてやりたいけどな。
    その前にうちの子は苦しむ程、勉強しとらんわw
    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/05(火) 07:36:22  [通報]

    やっぱり意地悪そうな顔してるね
    返信

    +33

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/05(火) 07:38:16  [通報]

    >>250
    酷っ
    遊び心がない親のもとに産まれると大変だ
    返信

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/05(火) 07:51:01  [通報]

    >>1に書かれてる反対意見全てに+押したいわ
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/05(火) 07:56:56  [通報]

    私は勉強が趣味の子供だったから、学生時代に打ち込んだことは勉強だった。受験は大変だったけれど、楽しかった。こんな話しをすると、一部の人には嫌な顔を露骨にされる。
    この勉強を部活に入れ替えると、殆どの人が受け入れられるよね?なぜ、勉強だけ苦しみとか面倒とかの対象になるんだろう?
    私の子供達は小学生ですが、算数はパズルみたいで楽しいと言って、主な遊びは算数。勿論、外遊びもするけれど、週末は実験したり観察に出かけたりしているよ。楽しんでやって悪いことはないと思う。勉強を素直に好きとか楽しいとか言ってもいいと私は思う。
    返信

    +37

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/05(火) 08:02:28  [通報]

    楽しむ=悪という考えの人、いるよね。うちの親も義親もそう。
    楽しんで勉強していたら、余裕があっていいね、と嫌味言ってきたり、子育てを楽しんでいたら、ダメ出ししてくるなど。
    苦労して余裕なくしてテンパっていると、満足そうに見ている。親世代に多いよ。
    返信

    +43

    -1

  • 262. 匿名 2017/12/05(火) 08:02:29  [通報]

    勉強を楽しめるならそれに越した事はない
    逆に親なら、苦痛に思える勉強を出来るだけ楽しめるようにしたいと思うものでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/05(火) 08:03:02  [通報]

    >>34
    このホリエモンの勉強の定義は同意。
    ただ、あまり楽しくはないし興味もないけれど向き合わなくちゃいけない勉強も、子供の時には少なからずあるよね。

    興味ないけど覚えよう理解しようとする「努力の勉強」だと思っている。
    返信

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/05(火) 08:11:33  [通報]

    んー、全部会話の内容見てないから分からないけど
    やっぱり、苦労したものは身につくというのは
    間違っては無いと思う。

    苦労して覚えたものは、結構忘れ難い。
    勉強に限らずスポーツも。
    返信

    +4

    -10

  • 265. 匿名 2017/12/05(火) 08:15:52  [通報]

    >>260
    子供ってよっぽど放置しなきゃ知らないこと知っていくとか問題が解けるっていうのを楽しむものだと思うんだけど異様に勉強は嫌う人っているよね
    子育てしてて唯一苦痛なのがそういう自分の価値観をよその子供にまで押し付けてくる人とのやりとりだわ
    返信

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/05(火) 08:17:51  [通報]

    何でもかんでも楽しくとかは、ちょっと違う気がする。
    水は低きに流れるじゃないけど、そういうクセがつくのもあまり良くは無いよね。
    まあ、間違っては無いけど、言葉の選び方や説明がちょっと誤解を生みそう。
    返信

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2017/12/05(火) 08:19:07  [通報]

    >>241
    ファミレスって店員に席案内されるよね
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2017/12/05(火) 08:28:02  [通報]

    今はタブレット学習なんかで、勉強を教わるの自体は簡単で分かりやすく楽しめるようになってきてるからね。親から見るの「そんなんでいいの?」って思う気持ちもわからなくない。

    でもそれでテストで点とれる(理解できている)んなら、悪かないとも思う。
    返信

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/05(火) 08:32:51  [通報]

    このお母さんは自分が勉強嫌いで勉強できなかったんだと思う
    子供に勉強させるなんて〜って言っちゃってた人が子供できてあれ?勉強させないとダメなんだ、勉強って大変なものだよね、なんで楽しんでるの?おかしくないって思っちゃうんだと思う
    返信

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/05(火) 08:35:36  [通報]

    スポーツ選手が「楽しんできます」って言っただけで「遊びに行くのか!」ってきれる老害いるよね。腹を痛めてこそ母親になれるとかも他人の痛みを悦ぶ人格障害っぽい。
    返信

    +21

    -1

  • 271. 匿名 2017/12/05(火) 08:41:31  [通報]

    もったいない考え方だなぁ、、、
    あんたがバカだから勉強全てが苦痛だっただけでしょ。自分の感覚を押し付けんなよ。
    勉強自体が面白い子もいるだろうけど、わかっていく、学んでいく、自分のモノにして結果が出るのが面白いでしょ。
    勉強することって実は面白いんだって気づいた子はどんどん伸びるよ。
    やらせのところもあるだろうけど、このお母さんが本当にこんな考えだったらホントもったいない。
    返信

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/05(火) 08:44:37  [通報]

    うちの子は嫌々宿題とかしてるから楽しんで勉強してくれるなんて、こんな嬉しいことはないくらいに嬉しいけどなぁ(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/05(火) 08:49:19  [通報]

    子供の勉強に限ったことではなく気質なんだろうな。人が苦しんだり悩んだりしてると心地が良いみたいな。
    これの延長線上がサイコパスなんだと思うよ。
    返信

    +19

    -1

  • 274. 匿名 2017/12/05(火) 08:57:37  [通報]

    勉強は誰だって苦しいし楽じゃない。それを理解する喜びを知り楽しんでやる娘に対して、娘の人格までも破壊するよ
    返信

    +6

    -2

  • 275. 匿名 2017/12/05(火) 09:00:07  [通報]

    この人の親がどんな育て方をしてきたかよく分かる。
    返信

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/05(火) 09:16:59  [通報]

    子供の幸せが一番といいながら、
    子供が自分より楽しく成長していくのが許せない親。

    自分が一番でないと気が済まず、
    自分が一番正しいと思い込んでいる、
    未熟な親の典型。

    長年子供を苦しめ続ける毒親の発想。
    返信

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/05(火) 09:25:19  [通報]

    子どもが楽しんでると嬉しいよ。それで身についていくならそれが一番だと思うけどな。
    うちの子は漢字が苦手なんだけど、出来ないで悩んでる姿見ると心配になる。これからもっと覚える漢字出てくるけど、大丈夫なんだろうか?って。
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/05(火) 09:29:10  [通報]

    「勉強が苦しいもの」は勉強苦手な人の意見。
    出来る人にとっては楽しいし、楽しむにつれどんどん伸びる。
    難問に悩んでるときさえ楽しいものだよ。
    この人は子どもの伸びしろ潰してる。
    返信

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/05(火) 09:38:52  [通報]

    この母親の学歴を一旦晒してほしい!
    返信

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/05(火) 09:44:03  [通報]

    >>274
    普通に楽しい人もいるよ
    決めつけがひどくて1の親と変わらない
    返信

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/05(火) 11:00:25  [通報]

    以前は私が教えてましたが、
    つまづくとお互いイライラしてしまい…
    どうせやるなら楽しい方がいいし、目で見て分かりやすいって事で、タブレット学習を取り入れました。
    説明も丁寧だし、本人はゲーム感覚だから、宿題や他の学習をしてからでも楽しくできる。
    紙じゃないから、ここまでやるよ!って場合も量が手にとって見えないから、えー!多い!ってなりません。

    すいすい解けて、100点取れるし、先生にも褒められるし、本人はますます楽しいらしくて、
    凄いねー!偉いねー!って見ながら、つまづいてないかチェック、フォローするだけになり、親も余裕が出ました。
    応用問題がそれなりにある分、引っ掛け問題に強くなった。
    私は基礎をひたすら…って学習だったから、出来たと思っていても足りてなかったんだな、と。
    子供が勉強楽しいのは、親も楽だし、嬉しい事だと思う。

    返信

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/05(火) 11:52:15  [通報]

    子供が勉強大嫌いだから楽しんでやってるとホッとするけどな~。
    多分勉強で苦労してない子を育ててるのね。
    返信

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2017/12/05(火) 12:09:44  [通報]

    毒親は死んでも治らないよ
    子供は諦めて修行だと思って生きるしかない
    返信

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2017/12/05(火) 12:18:29  [通報]

    さすがに尾木ママも男になって返答してたで
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/05(火) 12:20:23  [通報]

    >>270
    北島康介とか金メダルを何回も取るような選手になると「楽しんでいたら金メダルなんて取れない」って発言してるけどね。
    返信

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2017/12/05(火) 12:35:06  [通報]

    どうせ劇団員でしょ
    釣られて乙
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/05(火) 12:37:45  [通報]

    子が楽しそうにしてたら親も嬉しい
    普通の感情だと思ってた

    衝撃的
    返信

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2017/12/05(火) 12:38:05  [通報]

    でもさ~。苦労してる人とか貧乏してる人って性格がゆがんでない?
    だから、あんまり苦労してる人って関わりたくない。

    「他人の不幸は蜜の味」と言うけど、正直、自分は他人の不幸話を聞かされてもリアクションに困る。
    愚痴?それとも、愚痴に見せかけた自慢???って思う。

    正直自慢話なら「へ~よかったですね(実はあまり聞いてない)」って合わせておけば、
    とりあえず自分が悪者にならなくて済むからいいな~って思ってるよ。

    腹黒いですかね。
    返信

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2017/12/05(火) 12:40:29  [通報]

    >>268
    それだよね。
    結局学校の勉強は、テストで100点取れればいいんだもんね。
    だから、自分の子供が「わからない」と言った時「わからなければやり方を丸暗記すれば100点取れるよ」
    って言ってる。

    100点はあまりとったことないけど、まあまあ好成績。
    返信

    +0

    -4

  • 290. 匿名 2017/12/05(火) 12:46:20  [通報]

    この母親 病気じゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/05(火) 12:47:11  [通報]

    >>289

    でもそれだと身につかないんだよね。
    私がそのタイプの勉強の仕方で成績は結構良かったけど、テストの点がいいだけ。
    身についてない。
    ちゃんと自分で考えたり楽しいと思って学習したことでないと勉強したことにならないと大人になって気づいたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/05(火) 12:49:54  [通報]

    >>289

    その勉強法やめたほうがいいよ。
    大人になって思うのは自分で考えたり、親に聞いて教えてもらって「あ!分かった!」って思ったことは今でも覚えてたりするけど、ただやり方暗記したような方法で勉強したものはなーんにも覚えてないってこと。>>291も言ってるけど身につかない。

    うちの子には自分で考える力は必要ない、というのであれば別にいいけど。
    返信

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/05(火) 12:55:00  [通報]

    勉強って上手く行きだしたら楽しくない?
    苦しいときはなんかしらから回ってるんだよ
    苦しくないと勉強じゃないと思って育つと最終的に詰む
    返信

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/05(火) 12:57:50  [通報]

    >>267
    最近はお好きな席へどうぞって言うよ
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/05(火) 12:59:11  [通報]

    モンペが存在するわけだから
    ろくでもない親はたくさんいる
    返信

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/05(火) 13:01:29  [通報]

    >>292
    >>291
    そうなんだ!!
    ちょっと、勉強のやり方について見直すよ!!

    ありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/05(火) 13:05:20  [通報]

    >>204
    私も、ちょっとでも髪をいじっていたら馬鹿にされた。(くせ毛で虐められるので・・・。)
    だから、癖が気になっても放置せざるを得なかった。

    学校では虐められるし、先生からは「汚い」と言われるし、家では「髪をいじるなんて色気づいて」と
    言われ、にっちもさっちもいかなかった。

    結婚してからは、滅多に実家に帰らない。
    孫も面会させない。
    自分と同じように言われたらいやだから
    返信

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/05(火) 13:11:06  [通報]

    >>285
    楽しむってエンジョーイじゃなくて
    リラックスして最高のパフォーマンスをしてきますって意味でしょ。
    北島も頭が固いんだね。同じ選手の言わんとしてること分からんのかしら。
    返信

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2017/12/05(火) 13:18:29  [通報]

    >>292
    そうそう、そんな勉強の楽しさを知らないと会社に入ってからは地獄だろうなって思うわ。
    学校でいうところの成績がもろに生活に関わって来るんだもの。
    自分から知りたい! やりたいって子と面倒くさい苦痛だしって子なら前者の方が上司からも可愛がられるから、長く勤められるしね。
    返信

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/05(火) 13:20:04  [通報]

    >>16

    実際には改めたフリだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/05(火) 13:22:07  [通報]

    苦労したり、苦しんだりした人の苦労自慢でしかも人にそれを押し付けるって言うこの母親みたいな人多いよね。しかも成果が出ないから低収入の人多い上に、苦労自慢多いから人の信頼も得られず孤独だよ。
    反対に好きで努力してる人は楽しいよって笑顔でいる上に、自分で考える癖がついてるから教え方が上手い。
    返信

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2017/12/05(火) 13:24:31  [通報]

    全く逆
    勉強というか学習は好奇心や興味を持って取り組む姿勢でなければのびない
    返信

    +18

    -0

  • 303. 匿名 2017/12/05(火) 13:25:51  [通報]

    この女は論外言うまでもないが、こんな奴を全国ネットで放送するNHKもいよいよ末期やな
    返信

    +29

    -0

  • 304. 匿名 2017/12/05(火) 13:28:07  [通報]

    多分このお母さん、韓国の人なのかなって思った。
    韓国は儒教の影響が強くて、苦労で人は磨かれるっていう
    考え方。それだけなら一理あるかも知れないけど、楽=ズル。
    近道=ズルっていう考え方なんだよね。あとは、私が苦労して
    いるんだから、あなたもしなさいっていう。夕飯後にTVみて
    笑ってたら、私が片付けしてるのに何笑ってる!って激怒する
    私の親。
    返信

    +22

    -4

  • 305. 匿名 2017/12/05(火) 13:42:17  [通報]

    この人、秋田の自分の娘殺して、
    隣の男の子も殺した、畠山静香に似てる。
    返信

    +9

    -4

  • 306. 匿名 2017/12/05(火) 13:50:07  [通報]

    >>250

    うわ、勿体無いな

    地理の勉強としては食文化や街の発展も大切なのにね
    気候や歴史も学べるし

    全くわからないなら困るけど
    別に日本地図だけ覚えたところで大して意味は無いからね
    返信

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2017/12/05(火) 13:51:36  [通報]

    >>202そのうえ、そのいじめてる親どもから「どうして上手に物が言えないの!?」だよ。もう、家庭も学校も社会も地獄だらけ。
    返信

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2017/12/05(火) 14:04:53  [通報]

    こういう考えの母親って結局自分が満たされずに幸せじゃないんだよね。

    どこかで我が子の幸せや喜びを素直に喜べない可哀想な人なんだよね。
    返信

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/05(火) 14:15:40  [通報]

    一種のキチガイですね
    返信

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/05(火) 14:30:58  [通報]

    一般人の母親を皆で非難するなんて怖いね
    いじめと一緒
    子供もかわいそう
    テレビちゃんと全部みてコメントしてるの?
    返信

    +3

    -13

  • 311. 匿名 2017/12/05(火) 14:37:13  [通報]

    うちの子、勉強が嫌いでイヤイヤやってるからほとんど頭に入ってない。
    楽しい物と考えてくれたらいいのにって思うから私とは全く逆の考え方してる。

    そのうちこの人の子供さん、勉強しなくなるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 312. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:48  [通報]

    こんな母親もって子供が不憫だわ
    父親なんとかしたれ
    返信

    +11

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/05(火) 15:01:22  [通報]

    今回の事、親子だけとは限らないよね。
    社会に蔓延してる「楽してる奴はムカつく、苦労してこそ真人間だ」なんて価値観もコレと似たようなものでしょ。
    返信

    +25

    -2

  • 314. 匿名 2017/12/05(火) 15:10:20  [通報]

    子供が泣きそうだったりイライラしながらやってると不安だわ。。。
    楽しそうにサクサクやってると良かった!と安心する
    直接聞かないけど後ろ姿で何となく分かるよね
    返信

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2017/12/05(火) 15:25:08  [通報]

    えっ?真逆すぎる…
    子供がけっこう算数好き~とか
    言ってると嬉しくなるし、
    難問で理解できないで苦しんでると
    いったいどうやって教えたらいいのか?
    と自分も苦しむ。

    親が知らずにコントロールしようと
    するのはいけないと思う。
    子供がどんどん透明人間みたいになっちゃうよ
    返信

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:56  [通報]

    うちの姉と母親も。私が楽しそうに成功してると詰まらなそうに否定発言、上から目線。私が調子悪いと嬉々として聞いてくれる。結婚して家出てから特に。私の家庭のしあわせな話題はなるべく言わないようにしてる。自分より小さい1番下の存在が必要だったんだと今は解る。
    返信

    +13

    -1

  • 317. 匿名 2017/12/05(火) 15:40:55  [通報]

    でもみんなそんなところあると思うよ
    職場で部下が楽しそうにしてると駄目出しする上司みたいなもので
    自分の世話になってる人は自分より幸せになってはいけないとどこかで思ってる
    返信

    +10

    -2

  • 318. 匿名 2017/12/05(火) 15:49:59  [通報]

    性格の歪みが顔にまで出てるじゃねーか
    返信

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/05(火) 15:57:22  [通報]

    私、実家に遊ぶに帰ってて、たまたま弟(12歳差)とこれ見てた。

    私の意見「この人自身が親にそうされたんだろうな。この人の中で結果をだすってことは必ず苦しみと結びついていて、楽して結果を出す人々のいることは自分の人生を否定することになるから潜在的に許せない。そして、自分の好きなことをのびのびと出来ない子供時代だったことに親になって気がついて、消化できず自分の子供にも強いている」

    弟「台本。ていうか、多分劇団員でしょ。顔曲がっててリアルだね」

    ジェネレーションギャップすっげえ…
    返信

    +15

    -3

  • 320. 匿名 2017/12/05(火) 16:23:55  [通報]

    この親、友達いなさそう。
    私は絶対に友達になれないし、なりたくない。
    そもそも、正しいか正しくないかもわからない、場合によっては、人其々の価値観の違いがあるのかもしれないことでも、自分の考えを堂々と(自慢げに)話すような人が大嫌い。

    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/12/05(火) 16:41:02  [通報]

    私小学生の頃勉強ずっとしてなかったから、いま勉強大好き。学年で一位とったよ!
    返信

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2017/12/05(火) 16:43:31  [通報]

    こんな親保護者会で出さないでほしい
    悪い見本ってことですかね?
    返信

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/05(火) 16:48:43  [通報]

    そういう仕込みの人なんじゃないの?こういう発言する人がいたら話題になるし、実際ここにもトピ立ったし。
    この発言がリアルだとしたらこの人頭悪かったんだろうなぁと思う。
    「(この問題)わっかんねーよ、ちくしょう」と唸ることがあれど(言葉汚くてすまない)、苦しみっていう程の大袈裟なものじゃないと思うんだが。
    出来なかったことが出来るようになったら楽しいし、知らないことを知っていくことはワクワクするじゃん。
    返信

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/05(火) 17:10:04  [通報]

    >>1の様な母親の親も毒親なのかな?
    普通の親なら子どもにどれだけ楽しんで勉強させるか考えるもんだよ

    番組この見てなかったんだけど、で他の出演者はこの母親の意見を聞いてなんて言ってたの?
    返信

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/12/05(火) 17:13:42  [通報]

    >>324
    ×番組この見てなかったんだけど、で他の出演者はこの母親の意見を聞いてなんて言ってたの?

    ○この番組見てなかったんだけど、他の出演者はこの母親の意見を聞いてなんて言ってたの?
    です。

    すみません
    返信

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/12/05(火) 17:25:22  [通報]

    自分が勉強苦手だからでしょ。
    親の方が優位に立ちたいから子供は自分より下にいて欲しい。
    だから勉強を楽しそうにする子供は見たくない。
    こんなところじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/05(火) 17:25:46  [通報]

    旦那の貯金使って豪遊してた怖い主婦に顔が似てる
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/05(火) 17:49:13  [通報]

    うわ~、こんな風にネットでさらされて、子供や夫が可哀相。
    バカな女。
    返信

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/05(火) 17:59:25  [通報]

    うちの隣の家も毒親だよ。子供を一週間風呂に入れず自分達はお互い不倫で子育て放棄。子供は兄弟で臭いって言われて小学校でいじめられているみたい。子供が泣いても放置で母親は家を出て行き帰って来るのが夜中の2時とか。
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/05(火) 18:03:49  [通報]

    子どもたちが楽しそうに宿題とかやったりする姿見てると嬉しいし安心する
    そのモチベーションをどう保ってあげよう、どう向上してあげようとは考えるけど、苦しめとは思わない。
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/12/05(火) 18:20:32  [通報]

    この人の子どもが女の子だったら、今後子どもに女として嫉妬をしそう。
    返信

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/05(火) 18:25:31  [通報]

    >>16
    尾木ママって信用できない。テレビにでているタレント。
    信用できる教育者は鳥飼くみこさんとかかな。
    返信

    +4

    -2

  • 333. 匿名 2017/12/05(火) 18:33:34  [通報]

    >>313
    そうそう
    こういう親が役員でPTAや子供会にいたら最悪
    返信

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2017/12/05(火) 18:35:01  [通報]

    >>329
    児童相談所に連絡して下さい
    子供が可哀想、助けてあげて
    返信

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/05(火) 18:37:17  [通報]

    性格って顔にでるよね。。
    顔が特別整っているわけでもないけど、なんか愛嬌あって可愛らしく見える人は性格良い。
    この人意地悪そう..とかキツそうって思ったら大抵当たってる。もし最初は良い人だと思っても慣れてくると変わる。
    返信

    +4

    -4

  • 336. 匿名 2017/12/05(火) 18:39:50  [通報]

    >>260
    今はガルちゃんにハマってるんですか?
    返信

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2017/12/05(火) 18:54:19  [通報]

    嫌なことを無理やりさせてその子は成長するの?
    子どもが楽しそうに勉強してたらそれを褒めて伸ばすのが親の役目。
    将来の芽を潰してどうすんのかね…

    この親の子どもが可哀想
    返信

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2017/12/05(火) 19:20:52  [通報]

    夢中になってやれるものこそ他人より高いステージに苦もなく行けるもの
    楽しめると目的の為の面倒なはずの積み重ねは、やって当然の日常になる
    勿論「楽しめる」と言う状態を意図的に作り出すのは非常に難しいけど、その芽を探させ邪魔をしない事は親にも出来る
    逆にそれを邪魔するのは親失格だ
    よくもテレビでこんな愚かな発言が出来たものだ
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/12/05(火) 19:49:37  [通報]

    はーい!毒親育ちです!
    私の親も全く同じ考えの人

    りえママになりたい、あの人はすごい人!
    鳥かごの中にいれて育てたい
    勉強してて、成績そんなに悪くなくても、ストーカーの様に勉強しなさい!勉強しなさい!

    などなどドン引き発言多数あります
    一人暮らししてからやっと毒親の洗脳?から抜け出そうとしてます
    それでも、考え方の歪みがなかなかとれません
    意識的にリハビリし続けるしかなーい
    返信

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2017/12/05(火) 19:56:52  [通報]

    番組見てないけど本気で言ってるとしたら頭おかしいとしか。
    どんなことでも楽しんでやれるって素晴らしいことだし、楽しむってなかなか難しいことなんだよ。それに苦しみながらでは身に付くものも身に付きにくい。益々嫌いになりやすいもの。
    返信

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/12/05(火) 20:07:01  [通報]

    >>3
    口も歪んでる。やっぱり人相に出るのね。
    返信

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/12/05(火) 20:08:12  [通報]

    うちの母親だ、、勉強は苦しい人生は楽しくない親の言う事聞かなきゃ不幸になるって教えてもらった。
    成績優秀だったけど、学校が苦痛になって高校から鬱で不登校気味、父親が死んで大学中退、社会人2年目で鬱悪化。
    それからずーっと精神病んでる。もう治る事はないと思う。
    親のせいにしちゃいけない、自分の心が弱いからこうなったんだとは思うけど、無性に悔しくて辛くて死にたい衝動に駆られる時がある。
    返信

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/12/05(火) 20:16:29  [通報]

    >>1
    ママじゃなくてただのクラッシャーじゃん...
    返信

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/12/05(火) 20:20:54  [通報]

    ※154
    それは別に良くない?w
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/05(火) 20:21:45  [通報]

    こいつの子どもが可哀想
    返信

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/12/05(火) 20:33:40  [通報]

    頭おかしいよ、変な母親で可哀想な子
    返信

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/12/05(火) 20:39:38  [通報]

    >>58
    ほんとこういう親いる。
    いじめもするからね、こどもに対して。

    私の親はそうだった。
    返信

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/12/05(火) 20:40:29  [通報]

    この人は親や周りに苦しい勉強を強いられてたんだろうね。
    返信

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2017/12/05(火) 20:44:40  [通報]

    しねばいいのに
    返信

    +0

    -2

  • 350. 匿名 2017/12/05(火) 20:56:13  [通報]

    精神病じゃん。
    返信

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:04  [通報]

    やらせだとしたら余計にこの人もテレビ局も嫌になるわ。

    返信

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:35  [通報]

    尾木ママも厳しいコメントを返していたよ。
    この番組なかなか面白いし、役立つけど、こんなにひどい発言は初めて。周りの参加者も呆れていました
    返信

    +9

    -1

  • 353. 匿名 2017/12/05(火) 21:14:58  [通報]

    義母がこういう人だ
    夫がなるべく楽しく勉強できるよう工夫していたら
    宿題を使ってふざけるな!!と激怒してやめさせていたんだって
    義母の中での夫の印象は、ふざけてる→バカになったらしい
    コツコツ楽しんで勉強して東大に行ったのに、義母は「なんでこんな頭の悪い子が東大に入れたんだろう?」って未だに本気で言ってる
    返信

    +4

    -2

  • 354. 匿名 2017/12/05(火) 21:15:48  [通報]

    見るからに性格悪そうな母親だね
    こんなんが親になるとか終わってる
    返信

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/12/05(火) 21:17:47  [通報]

    口が曲がってて今まで子供に対して酷い事言いまくってきたんだろーなこの女
    返信

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2017/12/05(火) 21:18:48  [通報]

    頭おかしいなこのBBA
    返信

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2017/12/05(火) 21:19:14  [通報]

    ねじくれてる毒親
    顔もねじれまくり
    返信

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2017/12/05(火) 21:22:30  [通報]

    番組だから納得したっぽく見せてるだけでしょ。ほんの何時間かのテレビ収録で何か言われたところで、この人が何十年の人生で歪めてきたものは真っ直ぐにはならないよ。
    たぶん家に帰って楽しい!って読んでた本や解いてたテキストを取り上げて他の参考書を押し付けてると思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:36  [通報]

    従順なタイプなら引きこもりニートまっしぐら
    エネルギーがあるタイプなら壮絶な反抗期のあと絶縁される、かな
    返信

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:55  [通報]

    例え子供が何か夢中になれそうなものを見つけても、それが部活のように歯を食いしばってなかったら
    価値が無いものとして奪って根絶やしにしちゃうんだろうな。
    子供が一生懸命説明しても聞く耳さえ持たなさそう。コミュニケーションは親から子のみ。
    子供からの発言などはすべて親への反抗口答えととらえる
    返信

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2017/12/05(火) 21:40:29  [通報]

    毒親に苦しんでる人は、毒親から逃げてほしい。
    与えるべきものを与えてくれない親は、もはや親じゃない。

    介護が必要になろうがどうなろうが、毒親は捨てて、自立してください。
    逃げられないなら、接点を限りなく減らして、自分の時間を取り戻し確保してほしい。
    そして、自分で自分を幸せにする努力をしてほしい。
    子供の人生は、子供のものだから。
    返信

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2017/12/05(火) 21:43:23  [通報]

    この人自身、幸せじゃなく満たされてないんだろうな。
    子供病んでそう。
    こういう親って子供が頑張ろうとも過程はさて置き、結果が自分の思い通りじゃないと根性足りないとか根性論持ち出して貶すんだよね。

    子供を通して自分の人生の生き直しさせてるんだけど、まずあんたが見本みせてやれば?と思うけどこう言う人こそ自分の事は棚上げするんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/12/05(火) 21:47:47  [通報]

    何故だか物凄く心が痛んだ
    返信

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2017/12/05(火) 21:51:26  [通報]

    親に甘えを許されず放任なのに私が意思をもって行動すれば過干渉され、それでも耐えて期待通りに生きて来たらとうとう思春期にぶっ壊れたよ。
    親は自分のせいだとは思ってないだろう。
    自分の人生を生きてる人って羨ましい。
    こういうハズレ親だと本当に自分の感情すら捨てなければならないんだよ。
    返信

    +4

    -2

  • 365. 匿名 2017/12/05(火) 22:13:26  [通報]

    自分が苦労したから、子供には楽しく学んでのびのびと育って欲しいとは思わなかったのかな

    昔の考えのまま新しいものを流行のものを受け入れない、知ろうともしないのはダサいババア(ジジイも含)がすることだよね

    親って自分が子供の頃されて嫌だったことを子供にしがちだなと思う
    返信

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2017/12/05(火) 22:37:09  [通報]

    明日の約束の井上真央の母親みたいだね。
    本当にこんな人いるんだ。
    返信

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2017/12/05(火) 22:40:34  [通報]

    自分でもできないようなことを子供に望むってのがもう子供を自分の所有物にしてるって感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2017/12/05(火) 23:13:50  [通報]

    北島康介の事に触れたコメントが前に出てるけど、子供が伸び伸び学ぶ楽しさを身につけるのと、おおやけを背負う立場の大人が身を持って責任感を口にするのは別の次元の話だよ
    それに要領とか頑張りどころとかの適宜が判らない人程、いらぬ「頑張ってるふり」したりとかさ…んで周りに「抑圧だ」とか不満言う、それがウチの毒親クオリティ
    >>1の母親とよく似てる
    とまれ努力や苦労の要不要を安易に「精神論の否定」に持ってくのは変だし…何か団塊臭する

    返信

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2017/12/06(水) 00:08:37  [通報]

    ネットでの誹謗中傷で、この人の家族が傷付いてないといいけど。全国ネットのテレビ番組に出て発言するというのはこういうこと。
    返信

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2017/12/06(水) 02:44:37  [通報]

    ネットでは毒親に理解ある人が少なくないんだけど
    実生活ではほぼいないし親と絶縁してるなんてもし口にしたら完全に親不孝者扱いだよね

    「お母さんにも事情があったのよ〜」「親孝行しないと後悔する」「親になれば気持ちがわかる」

    毒親育ちはこういう二次被害でさらに気持ちを踏みつけられる
    普通に考えて社会的経済的なハンデが生まれるのにそれでも自分の親から遠ざかりたいのって相当の理由があるはず
    返信

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2017/12/06(水) 02:48:54  [通報]

    >>367
    自分は東大卒じゃないのに子どもはなんとしてでも東大入れようとする母親とか
    自分はスポーツ選手でもないのに息子を野球選手にしたくてスパルタ教育を強要する父親とか
    子どもを使った自己実現

    子どもからしたら親の夢を押し付けられて迷惑きわまりない
    そんなに東大にこだわるならまず自分が行けば?と言いたくなる教育ママとかたくさんいるw
    返信

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2017/12/06(水) 10:52:24  [通報]

    >>371
    はっきりいって、子供を奴隷にしてるんだよね、その手の親は。

    鳶が鷹を生む、てのを期待してんだろうけど、それは宝くじにあたるようなもの。
    野球やってる子をイチローと同じ様に教育しても、イチローになれないのと同じ。

    自分と夫の間に生まれる子なんて、考えたらどの程度の子が生まれるかなんて
    想像つきそうなものなんだけどね。頭が悪いとそんな想像さえできないのかな。
    カエルの子はカエルなのに。
    返信

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/12/06(水) 18:44:41  [通報]

    >>339
    りえママはどう考えてもまともな親じゃないよね。
    だって、まともなら17.18の裸の写真なんか撮らせない・・・。
    返信

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2017/12/06(水) 18:54:29  [通報]

    勉強が好きな子供は楽しいから勉強する

    成績が上がる

    学校の勉強が物足りなくなり、高学年の問題を解くようになる

    難しい学校に合格

    っていうのがわからないのかな。
    ゲームが好きな子はゲームばかりしていて、絵が好きな子は絵ばかり描いていて、
    ピアノが好きな子はピアノばかり弾いてる。
    それと一緒だと思わないのだろうね
    返信

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2017/12/07(木) 20:17:28  [通報]

    <<179
    シングルファーザーの方は、離婚じゃなくて死別だったと思いますよ、確か。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード