ガールズちゃんねる

実母、姑が認知症になった?と感じる時

116コメント2017/12/12(火) 00:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 21:48:03 

    姑ですが怖いくらいお金の事ばかり
    言うようになりました。
    あと、同じ悪口を何回も言います。
    もしかして認知症の始まり?と
    感じます。
    これは認知症の始まりでしょうか?
    返信

    +226

    -17

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 21:49:30  [通報]

    いいの!とか子供みたいな言い方が増えた。
    返信

    +162

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 21:49:45  [通報]

    多分、ピック病だね。
    認知症の一種。
    返信

    +4

    -25

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 21:49:54  [通報]

    疑り深くなったり怒りっぽくなるひともいるよね

    それだけでは判断できないけど
    返信

    +173

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 21:49:59  [通報]

    実母ですが、料理の味がなんかいまいちだった時。
    心配です
    返信

    +167

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:31  [通報]

    >>1
    鬱かもよ。ナイナイの岡村さんと同じ症状じゃん。
    返信

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:32  [通報]

    認知症というよりお金にがめつくなったじゃない?
    返信

    +95

    -15

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:48  [通報]

    >>5
    味覚が鈍くなるのは老化じゃないの?
    返信

    +44

    -5

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:48  [通報]

    なんでも自分の思う通りの反応にならなければ認知症にしちゃうんですか?
    返信

    +14

    -30

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:56  [通報]

    最近電話で話してると辻褄が合わないことを言うのでホントに心配してる
    返信

    +216

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:59  [通報]

    義父が何年前に亡くなったか
    わからない
    息子の歳がわからない
    返信

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:59  [通報]

    お金盗まれたとか、無くなったみたいになってきたら、完全なアルツハイマー。
    返信

    +222

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:02  [通報]

    よくわからないポイントでキレたりする時。
    昔はそんなことなかったのに
    返信

    +123

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:02  [通報]

    実母が認知だけどお金に関してだけはしっかり覚えてる
    返信

    +17

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 21:51:56  [通報]

    >>1にマイナスいっぱいついてるけど、普通に認知症の可能性があると思うんだけど…
    返信

    +177

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:06  [通報]

    理性がきかなくなり、本能のまま話してるとき。
    怒る人じゃなかったのに、剣幕になって怒るとき。
    そろほろやばいかも!と思う。
    返信

    +117

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:08  [通報]

    加齢による衰えもあるからね
    見分けが難しい
    返信

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:19  [通報]

    認知だけはならないで長生きしてほしい…
    返信

    +136

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:25  [通報]

    同じ話を何回も…聞いたってば!
    返信

    +153

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:44  [通報]

    さっきまで笑ってたのに、急に不機嫌になった時❗️
    返信

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:59  [通報]

    年取ったら少しづつ変化はあるものだよ
    今まで親のこと知らんぷりだった義姉が親戚中に認知症じゃないとか大騒ぎしてすげーーーー迷惑してる
    返信

    +66

    -8

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 21:53:15  [通報]

    同じ話をよくするし、私との出来事も他の人との出来事にすり替わってることがある
    返信

    +110

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:25  [通報]

    うちは統合失調症。忘れてることが多くて医者に相談したら、認知症ではなくて統合失調症によるものなんだって。素人には分からないないわ。
    返信

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:29  [通報]

    >>22
    さっきからなに?!
    同じ人でしょ
    超怖いやめて

    通報
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:55  [通報]


    私に言った嫌みや嫌がらせを全部忘れてる。
    嫌みどころか何も覚えてない。
    バカなのか痴呆なのか分からない。
    返信

    +116

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 21:54:59  [通報]

    >>13
    高齢の親キレさせるなよ
    更年期さん
    返信

    +0

    -33

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:06  [通報]

    実母がそうです。
    まだ59歳なのですが病気しているのもあり、全然話噛み合わなくなってきたし、話しかけても飲み込むまでに時間がかかるかかるようで反応が遅いです。

    耳も遠く、テレビの音量が高くてうるさく感じるくらいです。そのテレビの音量で私の声が聞こえず最低でも2回は同じ事を言わないと聞こえません。
    返信

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:38  [通報]

    まだ認知症とは判断できないですね。
    実母もそうですが、同じ話を繰り返します。
    一通り話終わったと思えばまた話す、の繰り返し。
    近所のお年寄りがお茶に来ている時の話を聞いていても、近所の噂話を何度も繰り返しています。
    他人には言えませんが、母には今それ聞いたからと言うようにしています。
    こちらから止めないと気が済むまで話を繰り返すので、ちょっとイラッとしますよ。
    返信

    +106

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:47  [通報]

    >>1
    あー!それわかるかも。
    認知症の人、お金に執着するって聞く。
    うちの母親も「私の貯金あと○○万円位残ってるよね?」とか急に言い出したり(使ってて減ってると自分では自覚がない)
    近所の人も認知症のお祖母さんか
    「私の財布!どこに隠した!」とかって騒ぎ出したりするって言ってた。
    返信

    +97

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:38  [通報]

    祖母は認知症だったけど、お金を取られたという妄想あった。他にも他人にされたことないこともされたというような被害妄想とかも。
    返信

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:43  [通報]

    義母はキャラなのか元々なのか、人の話聞かないし、言ったことすぐ忘れる。
    たぶん早く認知症になるんだろうなぁ
    返信

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:58  [通報]

    >>22

    早く削除して
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 21:58:58  [通報]

    1日に3回も同じ事言ってた。
    本気で心配なんだけど、物忘れ科に行くのは嫌がる。
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:06  [通報]

    実母、姑が認知症になった?と感じる時
    返信

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:47  [通報]

    よくわからないけど、加齢によるものではなくて認知なら、ちょっとあれ?っていう言動するんじゃない?友達のお母さんは、料理好きな人だったけど、ラーメンの時、一番先に具をラーメン皿に入れて、その上に茹でた麺をのせたんだって。何してるの?って言っても、言われてる事がわかってなかったのがきっかけだったらしいよ。
    返信

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 22:00:54  [通報]

    >>35
    変な画像が消えただけでなく、トピ画まで可愛くなってほっこりしたわ

    ばーさんやー!!
    返信

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:00  [通報]

    前日余ったレタスと玉ねぎのサラダを明日の朝サンドイッチにしようと話していたのに起きたら違う料理になりかかっていてあれ?昨日サンドイッチにするって話してたじゃん!って言ったら…え?って
    昨日話した事さえ忘れているようで、ゾッとしたし悲しい
    返信

    +89

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:18  [通報]

    ずっと専業してた姑はまだ65歳なのにボケてる。
    65歳まで現役でバリバリ働いてた祖母は頭の回転が早くまだ元気。今年90歳。
    返信

    +54

    -18

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:07  [通報]

    実母が認知症。
    同じ質問を本当に5分おきに聞いてくる。
    隣の人がうちの洗濯物を盗った、
    隣の人が夜な夜なウチに来るので怖くて家を空けられない、
    などのせん妄。

    けど お金のことに関しては必要以上に神経質←だからと言って計算とか管理はできない。
    返信

    +89

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 22:03:08  [通報]

    実父義父はだめなの?
    返信

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 22:03:10  [通報]

    >>25なにがあったのか超気になる
    返信

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 22:03:35  [通報]

    私の親も辻褄の合わないことをいいます。
    その度に心配と不安で何言ってるの!何でそう思うの!とイラッとしてしまいます。
    そのあと後悔しますが怖いです。
    一度病院に行こうかというと私はボケてないと怒ったり悲しそうな顔をするので困ってます。
    返信

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 22:04:55  [通報]

    >>1
    同じ悪口を何度も何度も繰り返してた知人はレビー小体型の認知症だったよ

    幻覚や幻聴がすごいらしいです
    返信

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:16  [通報]

    義母だけど同じ話を繰り返す、物忘れが激しくなるって感じからだった
    「それ聞いたよ」「それはやったでしょ」と言って「ああ、そうか」とならないですっかり記憶が抜けてしまっていた
    明らかに普通の物忘れとは違うなって感じる
    返信

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:43  [通報]

    今日母とテレビでにこるんを見ていたのですが、ぺこりんだと言い張ります。
    全然違うと思うのですが、大丈夫でしょうか?
    あんまりにも納得がいかないみたいで心配になってます。
    返信

    +6

    -13

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:35  [通報]

    >>39
    専業でもバリバリ働いてた人でも認知症になる。
    たまたま貴方のとこはそうだっただけ。

    バリバリ働いてる途中で認知症になるサラリーマンもいる。
    認知症になるかどうかなんて色々じゃないの?
    返信

    +138

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:47  [通報]

    実母が認知症初期のころレジで小銭を使えずに溜め込むようになった。計算能力は高いのにね。
    返信

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:19  [通報]

    主です
    お金の事ですが、知人の儲け話を聞くと
    テーブルを叩いて腹を立て、知人が損をしたら
    すごく嬉しそうに大笑いします。
    料理は下手になりました。
    返信

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:32  [通報]

    進行していくと、家族の事も忘れちゃうのかな?
    親も自分もなりたくない病気。
    返信

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:49  [通報]

    いきなり怒る。…。綺麗好きだったのにお風呂許否。で、お風呂入ったら1時間以上でてこない。料理上手な親方だったけど…もう料理も作ってくれない。
    返信

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 22:09:11  [通報]

    実母がヤバイかも
    まだ65なのにお金の話ばかりするし車の運転も危なっかしい
    私の嫌いな人の話をしてくる(何回もその人の話題を出さないでと言ってるけど覚えてない様子)
    なくし物ばかりしてて自分でも最近認知症が始まったかも…と言い出した
    元々ADHDっぽい所があるのでそれのせいもあるだろうけどそれにしても最近おかしい
    せめて運転やめて欲しいけど絶対にこっちの話を聞かないしすぐ忘れるんだよ困った
    返信

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 22:09:24  [通報]

    認知症って、お金関係とか何でも発言を悪くとって被害者妄想とか…何でマイナス傾向なんだろうね。
    微笑ましい感じならいいのに。
    返信

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:11  [通報]

    ある日突然、認知症になるならわかるけど(入退院等で環境が変わったとか)
    毎日少しずつ進行すると、一緒に住んでる家族方が気がつかない時もあるよね
    返信

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:27  [通報]

    >>52
    それは怖い。
    即刻運転は止めさせた方がいいよ、交通事故起こして被害者が出たら悔やんでも悔やみきれない。

    運転免許取り上げる…ってのは気にしないか、思いきって車手放したら?
    返信

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 22:13:14  [通報]

    お住まいの、地域包括支援センターに相談してみたら。
    返信

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 22:14:04  [通報]

    今年亡くなった義母が認知症でした  私が?と思っのは、ウチに来るとき迷子になり、警察から電話が来たとき
    義母の家の最寄り駅で自分のいる場所が分からなくなり、迷子になっているところを保護されたらしい    その後、お金がないと言い出し老人ホームに入りました
    返信

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 22:14:11  [通報]

    実母だけど
    「買い物に行ってソース買ってきたけど無い。しまわずに袋のままそこら辺に置いてたはずなのに。他にも色々買ってきたけど無い」→買ってきた食材全部冷蔵庫にしまわれてた
    心配になる…
    返信

    +70

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:12  [通報]

    叔母なんだけど、周囲を気にしない言動が増えてきた
    ・車に気を付けたり、信号を守らず自転車の無謀運転
    ・買い物等で順番を守らなくなった
    ・一方的なマシンガントークで相手の返事は聞かない
    認知の始まりなのかな?
    返信

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:48  [通報]

    たんなる老化現象か認知症なのかって判断は、なかなか難しいんだよね。
    でも、身近な人が感じる違和感は合ってたりするから
    心配な人は早めに病院に連れて行っほうがいいですよ。
    違うなら違うで安心できるし。
    返信

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 22:19:26  [通報]

    普通は、お金が見つからない→探す→思い出す(使った、仕舞った、貯金した)
    認知症は、お金が見つからない→探す→わからない→盗まれた

    赤信号→車が通って危険→止まる
    赤信号→何が危険かわからない→横断する
    返信

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 22:21:19  [通報]

    祖母が認知症だけど、まず料理上手だったのにまずくなる、同じものをたくさん買ってくる、何回も同じことを言うようになる。これが最初に出てきた症状だったな。ちょっとおかしいな?と思った時点で病院行った方がいいよ。うちは薬飲んでて、今のところ進行してないから。
    返信

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 22:21:51  [通報]

    空間の認知能力も下がるから買い物した品をエコバックに詰め込めなくなる
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 22:24:33  [通報]

    >>41
    義父はしっかりしてます。
    でも義母の事は何も言いません。
    私は嫁の立場なので、
    はっきりとは言えないです。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 22:26:32  [通報]

    今まで普通に「ことみ」って呼んでくれてたのに、最近いきなり私こと「てんこ」とか呼び始めてる
    返信

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 22:28:09  [通報]

    家族に面倒みる余裕がなさそうなら特養にいれるのも早めに検討しとかなきゃね
    いま田舎でも500人空き待ちとかザラだから
    返信

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 22:29:02  [通報]

    昔は介護疲れで殺したなんて聞くと、家族だろうがって思ってた
    いざ自分が当事者になってみると、気持ちがよく分かるわ
    しないけどさ
    返信

    +70

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 22:31:08  [通報]

    >>15
    ね。
    うちの母はもう診断もされてる認知症だけど、最初の頃そんなだったよ。ちょうど父がなくなってお金の事とか法事の話題が多かったから、まいっちゃってたのかと思ってたけど、元々おっとりしてるタイプなのに今思えば変だった。
    可能性高いと思うから、気をつけてあげて欲しいと思う。
    返信

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 22:33:39  [通報]

    家は義父だったんだけど…
    時間にうるさかった人なのに、自分が時間を守らない。約束そのものを忘れ、すっぽかす。

    季節に合わせた着替えができない。真夏に、はんてんとかジャンパー。

    同じ話しの繰り返し。
    道具を適切に使えない。例えば、冷蔵庫に茶碗を収納するとか。

    認知症の初期は、こんな感じでした。
    返信

    +46

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 22:34:21  [通報]

    早めに認知症専門病院連れてった方がいいよ。ちゃんと調べてもらって。
    進行を送らせる薬があるから。
    返信

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 22:34:57  [通報]

    認知症のことを「認知」って呼ぶの好きじゃない
    返信

    +17

    -14

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 22:37:23  [通報]

    とにかく電話かかってきたら、長い!
    昔は用件済んだらガチャって切っちゃうタイプだったから、余計に老化を感じる。
    一つの事説明するのに、要らない情報たくさん付けて話すから何の話かわからない…
    返信

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 22:38:58  [通報]

    レジでお札しか出さなくなったら認知かも、とかよく聞くよね。
    返信

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 22:39:42  [通報]

    私の亡くなったおばあちゃんが同居してた従姉妹が私のお金をとってるって言ってたわ。私も母もそのころは認知症とかあまり知られてなかったし、同居の嫁がご飯とかも別の部屋で食べさせたりしてたから親子で嫌がらせしてるのかと思ってたけど後々考えたらボケの始まりだったんだよね
    返信

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 22:42:48  [通報]

    65歳姑は滅多に会わないから、ただの物忘れなのか認知症なのか嫁いびりなのかわかんない。
    私の嫌いな食べ物知ってるはずなのに食卓に出したり、私に妊娠中コーヒー進めてきたのに半年後義姉が妊娠した時にはコーヒー絶対飲ませないよぉって言ってた。ハラワタ煮えくり返ってたけど、ダンナ曰く認知症の始まりだからーって毎回言われる。
    返信

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 22:44:25  [通報]

    姑が自分の実妹を泥棒扱いしてた。着物を盗られた、お金を盗られたと。妹さんは姉を心配して様子見に来てるけど、本人にも文句つけた。
    返信

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 22:44:39  [通報]

    うちのお姑さん、もうかなり進行してるけど、
    「おばあちゃん(自分のお母さん)はもう死んだの?」
    って、私の夫に聞いて確認してた
    時間の感覚がなくなって、夜に朝ごはんの準備をしてたり
    冷蔵庫にお皿入れたり、夜中に出かけて迷子になったり
    ファンヒーターのコードをハサミで切ったりで、義父も大変そうだった
    返信

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 22:47:20  [通報]

    ごはん食べたのに、食べてない!って言い張りだした時。
    話したことを次の日には忘れてる。
    道が分からなくなる。
    返信

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:44  [通報]

    >>75
    それは嫁いびりだわ
    返信

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:47  [通報]

    実母が認知症と診断されて5年になります。
    元々天然な人だったのでなかなか判断に困りましたが、「なんか違うな」という違和感を感じて、物忘れ専門外来を受診しました。
    ご家族の方で気になってる方がいたら、是非早めに病院に受診を!!薬などできちんと対処することで認知症の進行を緩やかにすることは可能です。本人に「認知症診断を受けに行こう」と言うと、不安がったり意固地になったりする人もいるので、「物忘れとかないか健康について色々診てもらえるんだって」と少し濁して伝えると、結構な割合で病院に行ってくれたりしますよ。
    返信

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 22:51:26  [通報]

    料理は味付けや段取りなど結構頭を使うので、認知症の症状として料理の味が変わったなどは比較的よくあるようです。
    返信

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 22:53:28  [通報]

    盗られ妄想、道に迷う、同じ話を何度もする、料理の手順がわからなくなる、極端な味付けの変化、収集癖、怒りっぽくなる、車をぶつけたり、擦ったりする事が多くなる。
    何か質問した時に「忘れた」と正直に言わず忘れた事を誤魔化すような返事をしたりする。
    返信

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 22:55:16  [通報]

    >>49
    他人の生活(お金)に関心があるのは
    まだ認知症ではないと思います。

    確かに、初期の認知症は物盗られ妄想がありますけどね。
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 22:57:24  [通報]

    義親、ぽっくり逝ってくれて良かったわ。長生きなんて周りに迷惑かけるだけ
    返信

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 22:58:23  [通報]

    >>9
    あなたの言う通り。
    なんでもかんでも「認知症」と決めつけるのは良くない。
    返信

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 22:58:33  [通報]

    一点だけ見つめてボーっとしてる母
    やばいかな。
    返信

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 23:02:25  [通報]

    認知症の初期は気付きにくいよね
    おかしいなと思う日と普通の日があって始めは気のせいだと思って見逃してしまうの。
    その後おかしな日がどんどん増えていって典型的な症状が出てくるよ。
    返信

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 23:15:12  [通報]

    お姑さんは病院に行きたがらなかったんだけど、
    あらかじめ近所の内科に連絡して、
    「脳の検査を大きい病院でやってもらう必要がありますよ」
    とか言ってもらって、
    大学病院で検査受けて、治療がはじまったよ
    もっと早くいけば良かったと思う
    返信

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 23:21:26  [通報]

    私の母も不安要素が強いです
    テレビ見てて、常に笑ってる。別に面白いこと言ってないのにアハハハと笑って止まらない
    で、後で「なんて言ったの?」と聞くと「え、わかんない」こればっかり。
    昨日のM1でもミキの決勝のネタも面白かったという割になにを話していたのかはわからないらしい
    もうどうしよう。母69歳。私31。将来が怖い。
    返信

    +41

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 23:38:42  [通報]

    姑が、話してても別に普通なんですが
    いつも作っている料理の味付けが薄すぎたり濃すぎたり…
    それが自分でわからないみたいで。
    すごく料理が上手な人なので、なんか心配です。

    返信

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 23:42:09  [通報]

    祖母が認知症の1番重いレベルで今は施設で過ごしています。
    私が小学生の15年くらい前から徐々に進行しました。何回も同じ話をすることから始まり、迷子になったりご飯食べたことをわすれちゃったり、私が電話してもどなた?と言われたり、進行が感じられるたびに悲しくて泣いていました。

    今は私のことなんて分からなくて、しっかりした言葉も話せないけど、会いにいくと手をぎゅっと握ってくれたりして、子どもと話してるようで凄くかわいいです。
    返信

    +10

    -5

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 23:52:36  [通報]

    >>89
    うちの母親も同じ!テレビでこんなことやってたよーって説明してきて、それでどうなったの?て聞くと、ん?よくわからん。って。
    返信

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 23:52:39  [通報]

    母親が昔から物分かりが悪くて不安。
    知能の高さと認知症になる確率は関係ありますか??
    返信

    +3

    -7

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 00:35:07  [通報]

    >>93
    関係ないと思うよ。認知症の原因はまだよく分かってないみたい。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 00:44:11  [通報]

    >>51親方?
    返信

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 00:49:08  [通報]

    祖母が同じことばかり言うときは焦ったなぁ。
    ストレスのせいだったみたいだけど。ストレス源は不法侵入する同じ集落のひとに「(訳)なんで玄関に鍵をかけるのか?やましいことでもあるんじゃないか?」と責められてた。普通にそいつがいないときまで野菜持ってくから鍵つけたんですがね。
    父が怒鳴ったらもう来てないらしいが、心配だわ。
    愚痴とか吐けない人だからか同じニュースについてずーっと話しているし、話も聞かないでぼーっとしてるから先月はホントに泣きそうなった。
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 02:51:41  [通報]

    人格がおかしくなった。今まで使ったことない言葉を発する。記憶が出てこないのを自分で気づいてごまかすために出たのかもしれないが、はぁー?って連発される。

    私 この前頼んだアレどうなった?
    母 はぁ〜⁈ (バカにした感)
    返信

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 03:28:03  [通報]

    電話で、話が噛み合わなくて心配で病院に連れて行きました

    いろんなテストをして、結果は認知症じゃなくて、元々知的障がいグレーゾーンで仕事しなくなったために頭の回転が更に悪くなったらしい

    知的障がいグレーゾーンにもびっくりしたけど何かショックでした
    返信

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 05:52:08  [通報]

    実母がたぶん、もう認知症になりかけ。あと糖尿病もある。実家に私が行くと、物がなくなったら私のせいにされるし、元々母が嫌いだから、行かないよいにしてます。症状は、冷蔵庫に炊いたご飯がたくさん入ってる。通帳がない、近所の人が盗んだなどと言う。料理が下手になった。すぐ怒り出す。
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 06:43:07  [通報]

    同じ話がループしている
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 06:50:24  [通報]

    よく火をつけたままその場から居なくなっちゃう!いつも私が消すけど。心配。
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 07:15:52  [通報]

    同じ話を何回もする。
    直ぐ忘れる。
    頑固になる。
    素直さが無くなった。

    認知症の人は自分は認知症じゃないと認めない。
    歳の所為にするよ。
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 07:16:23  [通報]

    >>99

    完全に認知症だよ。
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 07:23:06  [通報]

    >>9

    思う通りとかじゃない、以前と比べると言動がおかしいから
    心配してるのでは?
    そもそも認知症の人は素直に人の意見聞かないからね。
    子供が少しの変化も見逃さないのは良い事です。
    悪くなってから病院に行っても遅いから。
    初期段階なら身体を動かしたり対策すると進むの遅らせられる。
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 07:25:18  [通報]

    あれ?と思ったら早めに受診させてください。進行は止められないけど遅くはできます。ほんとに受診の速さが大事です。それと一緒に脳検査も受けてください。認知は脳です。

    忘れっぽいなぁと思ってたけど、数ヶ月会わずにいたらこちらの事が分からなくなってて更に数週間後脳卒中で倒れました。今じゃ後遺症で体は動かない、認知症で頭はわからない。取り返しがつきません。
    たった5ヶ月間ほどの話です。
    返信

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 07:41:51  [通報]

    姑が義兄と同居してるが、義兄の留守の時に限って夜中に嫌がらせされるって言ってた。家を揺らすとか壁をドンドン叩かれるので反撃したと余りにも信じられない話。淋しいと不安になるのかと思う。病院に行って薬飲んでます
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 08:26:52  [通報]

    >>41
    ごめん、実父義父が認知症の話はだめなの?っていう意味でした。
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 09:32:38  [通報]

    相手の気持ちを考えずに、言っていい事悪い事が判断できずにしゃべり出した時。
    前にも同じ事を言ったのに何度も初めて聞いたような反応する時。
    義母は結構あります。夫もたまに心配になるよう。
    義母は実母よりも10も年上なので余計気になります。嫌味にも聞こえるのでイライラしますが。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 10:19:38  [通報]

    昼まで寝てる、トイレに起きてきてもまた寝る
    住所の漢字を忘れてかけない
    名詞がさっと出てこない
    身なり気にしない

    認知症ではないだろうけど確実にそっちに向かってる気がする
    昼間、居間に起きててと言ってもはぐらかして寝室に行って寝るとかもう天からの迎えが近いんですよね
    義理親だから別にいいけど
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 12:27:03  [通報]

    同じ話を何回もしてきてウンザリ。
    しかもそれを指摘すると逆切れする。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 15:25:35  [通報]

    >>1
    主さんもしかしたら‥。
    旦那さんにも話しした方がいいよ‼︎
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 16:20:21  [通報]

    義母が、自分が食べられる量が分からなくなっているみたい。

    ここ数年、義母と一緒に外食する機会が増えたけれど、とにかく義母が注文する量が多い。
    何種類も食べたくなるらしく、気になるものをとりあえず注文する。
    本人が食べられれば良いのだけれど、食べきれないので残す。
    夫が「足りなかったら追加すればいいんだから、最初は少しでいいでしょ」と注意しても無駄だった。

    回転寿司やバイキング形式の食事に行けば、とにかくお皿に沢山持ってきて、残す。
    取ってきたものを残すわけにもゆかないので、夫と私が一生懸命食べることになるので、好きなものが注文できない。

    一度、「自分で取った分はちゃんと自分で食べなきゃダメ」と言って、とにかく自分の分は自分で食べてもらうことを徹底したら、帰りの車の中で吐かれた。
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 16:59:33  [通報]

    >>112
    満腹中枢がいかれちゃったんでしょうね。うちもかなりの偏食、同じモノの食べ続けなどあります。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 17:58:35  [通報]

    先日、実母に電話した際、私の事をわかってもらえず焦りました
    名前を言っても、別の名前を聞き返され、いたずら扱いされそうになった
    やっとわかってもらえたんだけど、左耳が聞こえづらいから(これは本当)
    と言い訳され、後は普段と変わらなかったから大丈夫かもと思いつつ…
    左耳が聞こえづらいのは数年前からなんだから、普通、電話は右耳で
    聞くと思うんだけどと不安に思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/06(水) 12:37:36  [通報]

    兄妹とも遠方だから両親とはたまーに電話で話すくらいだったけど、ここ数ヶ月なんか変なこと言ったりしてて、年取ってきたなーって思う程度だったのが、ここ数週間で急激に進行したのか完全に認知症の疑いが出てしまい、もう重度なんじゃないかと、、。途方に暮れながら対応してる。不安でいっぱい。遠方だからとか言い訳はできないけど、数ヶ月前会った時はこんなおかしくなかったのにな。。。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/12(火) 00:02:42  [通報]

    身内が認知症だったんだけど、進行の度合いを診断する為の、ケースワーカーとの面談?みたいな場面になると、今が何年の何月何日か答えられないのに、住所や番地は不思議とシャキッと質問に答えるのに驚いた記憶が。

    身内から見たら、一見微妙なラインかも知れない…と思っても、確実に進行していくものなので、早目の受診をした方がベターだと思います。

    あと違和感を感じたら、運転は絶対にやめた方が良い! 事故を起こして、相手方に重傷を負わせたり、死亡させてしまったり、取り返しがつかない事体にならないよう、未然に防げる事はやっておいた方が良いと思います。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード