ガールズちゃんねる

「ぼくの地球を守って」を語ろう!

295コメント2017/12/16(土) 22:43

  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 20:23:47 

    世界観とストーリーがとても素敵な作品だと思います。
    セリフも胸に残るものが多く、「早くどこかへ帰りたい」は今でもとても印象深く覚えています。

    ぼく地球好きな方、語りませんか?

    +281

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 20:24:12 

    わたしの火星も守って

    +13

    -30

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 20:24:16 

    何それーつまらなそー

    +9

    -171

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 20:25:09 

    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +282

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 20:25:09 

    紫苑

    +211

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 20:25:11 

    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +171

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 20:25:18 

    読んだ事ない。でも、読んでみたい!

    +115

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 20:25:22 

    は?

    +4

    -41

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 20:25:30 

    懐かしいなー
    昔読んでた
    OVAでアニメ化もしてたよね

    +226

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:10 

    前前前世のはしりだよね
    生まれ変わりとか

    +287

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:11 

    ノイタミナで再アニメ化希望

    +185

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:39 

    サクラバイトで溢れかえった
    がるちゃん

    +3

    -40

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:43 

    ぼくたまって略されるのが嫌だった
    何で地球がたまなんだよ

    +236

    -13

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:52 

    キチェ サージャリアンとかだっけ?

    +158

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 20:27:32 

    二人がレイプからの惹かれ会う描写がイマイチわからなかった

    +216

    -38

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 20:27:53 

    あれ実話なのがすごいよね

    +3

    -136

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 20:28:10 

    木蓮と紫苑それぞれの幼少時代のエピソードは何度も泣かされました

    +294

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 20:28:10 

    終盤がよく分からなかった。
    木蓮が死んだ後に、紫苑が木蓮の歌再生機を作って、輪くんがその機械を、なんだっけ黒の章?破滅の歌?再生機だと勘違いしてたんだっけ。

    +105

    -14

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 20:28:41 

    知らない。おばさん世代?

    +7

    -51

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 20:28:46 

    『花ゆめ』らしい話だと思う。
    『なかよし』とか『りぼん』っぽくはない。

    +352

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 20:29:34 

    いちばん好きだった漫画だわー。ボロボロ泣きながら読んでた。

    +180

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 20:29:59 

    木蓮目線のエピソードと、紫苑目線のエピソードの入れ替わりが絶妙で、当時はああいうストーリー構成は新しかったし、うまいな〜と思った。

    +402

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:05 

    けっこう絵柄が変わってったよね
    紫苑の顔が伸びてってたのが気に入らなかった

    +153

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:14 

    大好き!
    紫苑と木蓮がお互い好きながら気持ちがすれ違ってしまって切ない…紫苑が本当に解放された後に木蓮が迎えに来てお互い抱き合ったときのあの幸せそうな顔…泣きました!
    でも小学生相手は今ではだいぶ問題になりそう笑
    特にじんぱちとココ。、

    +259

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:36 

    大好きです!!
    もう何度読み返したことか…
    学生の頃と大人になって読むのとでは、感じかたが違ってくる

    +115

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:44 

    2人の息子の話しがでてるよね?

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:54 

    もう画風からして年代が笑

    やっぱおばさんが多いんだね笑

    +6

    -70

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:10 

    続編も出てたよね。昔すっごいハマって読んでたから続編が嬉しかった!実家に本置きっ放しなんだよね。漫喫にでも読みに行こっかな。

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:17 

    名前忘れたけどでっかいニャンコ飼いたい

    +130

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:26 

    ラズロとキャーの話は泣ける。

    +245

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:33 

    なんで倫だけ紫苑に乗っ取られたみたいになったの?
    自我が不安定な子供だから?

    +22

    -15

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:42 

    姉にすすめられて全巻セットを買いました。
    はじめ絵が好きになれずあまり読む気しなかったけど、だんだん絵がキレイになり
    ストーリーも面白くなっていった!
    前世が男とか女とか違う性になるんだなぁと子供ながらに思った。

    +117

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:49 

    子供の時の紫苑にイライラした
    ほんとはかわいそうな子なんだよね

    +79

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:52 

    大好きだったからこそ、続編が許せない。話も絵もめちゃくちゃ。

    +184

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 20:32:19 

    >>23
    最終回近くの木蓮の顔もなんか違ったような

    +64

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 20:32:51 

    紫音の記憶のせいだろうけれど、輪の性格が生意気過ぎて嫌いだった。

    +91

    -10

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 20:33:09 

    亜梨子のときはいいんだよ。
    息子の連になって面白くなくなった。
    しかも亜梨子と輪って8つくらい離れてるから亜梨子が連くん産んだ時、輪は高校生だったんだよね!

    +129

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 20:33:09 

    仲間はみんな死んだのに自分だけ死ねなくてやっと転生したと思いきや仲間達は同い年なのに自分は小学生とかツラい

    +320

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 20:33:21 

    フ=ロンと
    オ=ゾンが
    喧嘩してるんだとかいうセリフあったよねw

    +132

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:11 

    木蓮のお父さん、純粋すぎて一般社会で働けるのか心配だったわ(笑)

    +142

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:45 

    >>27 おばさんの回顧トピなんだからそっとしてあげて。

    +49

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:46 

    ありすの弟がなんか良かったよね

    +161

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:54 

    最初の3分の1はおもしろかった!
    そっからはグダグダ‥‥

    +13

    -28

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:03 

    めっちゃマイナーな事言うよ~。
    槐のキーワードが切なかったな~。
    一つ目ギョク=ラン、二つ目ギョク=ラン愛シテル、三つ目ギョク=ランノソバニイタイ

    +211

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:03 

    >>22
    同じ場面でも感じ方違ったりね!笑
    木蓮がつい全裸でシャワーから出ちゃった時、
    紫苑は美化されて冷静な顔してたけど
    木蓮サイドでは鼻の下伸ばして変な顔になってたり!

    +136

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:20 

    キャーかわいい
    アニメはOPがまた泣ける
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +200

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:23 

    おばさんおばさん煩いよw
    あんた達も生きてりゃそのうちおばさんになるから安心しなさい。ていうかもう既におばさんだったりしてね。

    漫画にしろ映画にしろ、名作といわれる創作物に「古い」というだけで見向きもしないくせにイチャモンだけはご立派な人には何も理解できないと思うわ。オツムが足りなそうだから。

    +212

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:47 

    >>3知らないのってかわいそう

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:48 

    絵がなんか嫌。

    +4

    -33

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 20:37:07 

    その人が恋人から自殺を止められてるのを知っててワクチンをその人にだけ打つって
    すげー復讐方法だなと思った

    +239

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 20:37:30 

    >>38
    しかもそれが、仲間に打たれたワクチンのせいだったんだからね

    +99

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 20:38:01 

    おばさんって何歳から?
    20歳超えたらおばさんと言われたらなんも言えないけど25歳の私でもぼく地球知ってるよ

    +57

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 20:39:36 

    >>47 そうやってアンチにすぐ釣られる、、
    アンチも釣られるのもどっちも頭悪そう

    +6

    -17

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 20:40:14 

    この漫画を読んで、娘が生まれた時に庭に木蓮を植えました。今では毎年、綺麗な白木蓮が沢山咲いて幸せな気持ちになります❗️

    +98

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 20:40:46 

    一成と桜のコンビ好きだったから、結婚してくれて嬉しかった。
    前世で考えたら、槐が夫でシュスランが妻って、逆のような気もするけれど笑

    +71

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 20:41:14 

    正直

    こういう類の好きな層って種村有菜好きな層と被ってそう笑 

    +3

    -81

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 20:41:32 

    キャーとラズロの話はもう涙なくては見れない。

    +119

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 20:42:33 

    「不幸になっちゃだめだぞ。絶対だ」

    +172

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 20:43:01 

    まさかガルちゃんでこのマンガのトピが立つとは思わなかった(笑)
    なんかうろ覚えすぎるから久しぶりに読み返そうかな

    +68

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 20:43:46 

    春彦がイケメンで嫌いじゃなかった。
    輪が目の敵にしてて少し可哀想と同情したよ。

    +88

    -9

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 20:43:48 

    この表紙見せて、電車の中では読みたくない、、
    お花畑ぽそう。

    +4

    -22

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 20:45:03 

    >>56
    はあ?

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 20:45:07 

    >>31
    唯一子供で覚醒しちゃた自我もしっかりしてないうちだったからカコセを抱えきらなくなった。
    一人きりで基地で生き残らないといけなかったそれからシオンが気がふれた記憶、戦災孤児、木蓮との辛い記憶を抱えきらなくなって自分とシオンとの境界がわからなくなった、であってる⁉

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 20:45:08 

    だっさ。

    +3

    -34

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 20:45:33 

    『ココ』って女の子出てきたよね。
    紫苑は見た目だけなら超絶イケメンだった。

    +91

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 20:45:43 

    全員のキーワードを全部集め、登録するも爆破システムが作動せず、その理由に気がついた時の輪(紫音)の「木蓮、君だ。君が歌っている」のシーン、今、読んでも鳥肌ものだわ。

    +130

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 20:46:19 

    凄い好きだった

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 20:46:46 

    始めのはじめだけ読んだことがあります。名作らしいし読んでみたいのでふが、BOOK・OFFなど売り切れで・・・
    アニメの方でも楽しめますか?

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:18 

    コウハスセイテモクラン
    オクタコサノールヒイラギ
    ザイテスシオン
    だけ覚えてる

    +42

    -4

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:24 

    >>56
    笑ったw
    読んだことない人はそう思うかもね。
    種村有菜作品も読んだことあるけど深みや感情の描き方が全然違うよ。種村有菜作品を否定してる訳じゃないけどファーーーッ

    +92

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:28 

    >>68
    アニメもいいよ!
    だいぶ前にみたからよく覚えてないけど作画もしっかりしてた気がする

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:58 

    ラストが好き。

    そして時折、月を仰ぐ
    地球もまたどこかへ還っていく

    …ってやつ!
    読み終わった後の余韻が強すぎる。
    一度この世界観に引き込まれたら抜け出すのは困難。

    +134

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 20:49:46 

    春くんがかわいそうだったな。
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +111

    -7

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 20:50:11 

    木蓮て結構イラつくキャラだわ。
    コンピューターが壊れるの承知で歌ったりとか。
    そんでメソメソしてると周り(の男性陣)に慰められて。
    紫音がそれについて嫌味を言ってたけど、完全に同意だったw

    +177

    -8

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 20:50:16 

    逃げ出したありすがはるちゃんにバッタリ会って
    話してるうちに覚醒するところ神がかってる

    +62

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 20:50:34 

    ありすがなかなか女子力高い。
    おでんやグラタンをさっさと作れる女子高生、なかなかいないよ。

    +111

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 20:50:43 

    キャー可愛い♡
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +137

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 20:50:48 

    海へ行こう、ありす

    +112

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 20:51:55 

    マイナスだろうけど全刊読んでみて、ここで絶賛される程のものは私は感じなかった。
    世界観とか、すごくツボな人ははまるだろうなって程度。 もちろん面白いけどね。

    +14

    -31

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 20:53:41 

    シオンみたいなキャラをメインにして描き切ったのがすごい
    ギョクランに対する複雑な気持ちよく分かる

    +113

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 20:54:15 

    >>15
    私の記憶ー甦れー。
    確か木蓮が能力でシオンの記憶を読みとって情ががうつってしまったような~。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 20:54:33 

    細かいことだけど、前世の姿は地球人の親指(小指だっけ?)程度の大きさだから未だに地球人には見つかってないとか言ってたけど、宇宙船はそれより大きいだろうし無理あるなあって思った。

    +31

    -4

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 20:55:34 

    アニメの音楽が秀逸すぎて初めて買ったCDは
    アニメのサントラだった。
    BSでやってて衝撃受けたなー

    +56

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 20:56:11 

    慣れし故郷を放たれて
    夢に楽土求めたり

    +149

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 20:56:48 

    雑誌のブーを持って待ち合わせ!
    あの場所もう無いんだよね

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:25 

    絵が古臭いという理由で読まない人は人生損してる。
    と思わせるほどの名作だと思う。

    +146

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:40 

    種村有菜と同じにされるとかふざけんファーーーーッ...

    +114

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:47 

    みんなの片思いが切なかったなー

    +76

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:55 

    >>18
    もう手放したからうろ覚えだけど。

    確か木蓮の歌再生機…とやらを作ったのを輪君は思い出せてなくて、
    その思い出せないまま東京タワーに行って(ここで皆に追いかけられる)
    東京タワーを電波塔にして、月の基地と電波?を繋いで地球の天気をコントロールして、自分が神のような存在になって気候を操り戦争をやめさせようとしたんだよね。

    けど、月基地には、紫苑が作った再生機の影響で草伸び放題だったから、色々基地の機械も壊れてしまってて、
    東京タワーと月基地をつなぐ電波がそもそも交信できない状態になってたんだよね。

    それを輪君は東京タワーで突然思い出してしまったから、
    月基地にアクセスはできない…最初から地球のコントロールは不可能だったんだって、絶望して倒れるって感じ。

    私はすごくこのシーン衝撃的でゾクゾクしたんだ。

    時々月基地で木蓮が歌いすぎて草が伸びて機械が壊れてしまって、
    紫苑始め皆が修理に追われ駆けずり回るシーンが出てくるけど、そのシーンがこの最終回の付箋になる感じです。

    +84

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:59 

    ええ、木蓮に影響されすぎてクロッカスなどを育て、植物に歌を聴かせていたのはわたしですよ

    +131

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 20:58:09 

    木蓮のお父さんとお母さんの関係が好きだった。
    優しくて、繊細でちょっと頼りない父。
    そんな夫のフォローしつつ、ちょっかいを出す母。

    +65

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 20:58:28 

    また、読み返してみよう!!
    ストーリーもいいよ。

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 20:58:43 

    リアルタイムで高校生でした。
    作者がフィクション宣言したのがビックリした。
    ハマりすぎて自分も前世がどうたら言い出した読者がいたんだよね。
    作者が心配になって、これは作り話ですよ~と言わなければならなかった。
    最終回まで大人気だった傑作。

    +167

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 20:58:55 

    木蓮は確信がなかっただけで最初から紫苑が好きだったんだよね
    紫苑の気持ちをテレパスで読んで利用されたと知って(誤解だけど)絶望したけど
    好きだから一緒にいたと思ったけど

    +97

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 20:59:16 

    初期の絵の目をひっくり返すとプチトマト

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 21:00:09 

    9年も月で一人ぼっちってどんな気持ちなんだろう。
    もう発狂してたよね。
    ウイルスに感染する前は紫苑、エンジニアの天才で一人で黙々と作業してたよね。
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +126

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 21:00:33 

    89ですが、勘違いしてた!
    最初はコントロールだったけど爆破システムが作動しなかったのよね。
    ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 21:01:27 

    サントラの作曲者が何気にすごい!
    菅野よう子
    溝口肇(世界の車窓からの人)
    新居昭乃

    +71

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 21:01:58 

    >>69
    夢ニ楽土求メタリ
    木蓮ヲ永遠ニ愛ス
    玉蘭ノ傍ニイタイ
    槐ノオ守リハモウゴメン

    だったかな。

    +53

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 21:03:15 

    >>90
    かわいい‼

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 21:04:19 

    京都でありすが覚醒する時がすごいよかった。
    お店の窓に木蓮がうつり、額にキチェが現れて高熱で倒れてしまう。その瞬間秋?で咲くことのない桜が満開になる!!

    +124

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 21:06:21 

    木蓮と紫苑がそれぞれ誤解しながらも結局愛し合っていたっていうのが深い
    どれだけ手放しで相手を疑わないかが愛情の大きさみたいな薄っぺらいのではなく

    +84

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 21:07:39 

    月を見ると木蓮たちのことを思い出してしまう。

    これはもう一生治らない厨二病だわー。

    +85

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 21:08:01 

    キャーが実際上いたら、
    絶対に抱きついたら気持ち良い!

    +85

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 21:09:29 

    結構この漫画ってあの時代にリンクしてた、輪廻転生とか学生時代にはわくわくした。
    あと内面のゲスな部分を余すとことなく描いてたな~田村さん、ミクロ、春と倫の容姿が入れ替わったこととか。

    +86

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 21:10:06 

    >>89
    地球の天気を操ろうとしてたんじゃなくて、
    月基地にある装置を使って、亜梨子のキチェスとしての歌を使って戦争を止めようとしてた。
    戦争をしてる場所に黒聖歌という植物を枯らしてしまう歌を月基地の装置を使って流すつもりだった。
    戦争が治ったら今度は再生の歌を流す。
    そうして神の存在を人間に認識させて戦争を止めるようにコントロールする予定だった。
    これは、輪くんの中の紫苑の目的。
    輪くんは、狂ってしまってから紫苑が作っていた何かを月基地の装置を使って自爆させたかった。
    2人の目的は違ったけど、月基地の装置を作動させるためには仲間全員のキイワードが必要だったから、協力してたけど、紫苑の強い思いに輪くんが引きずられて苦しんでいた。

    +95

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 21:10:39 

    >>101

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 21:12:12 

    この後
    ちゃおの輪廻転生ものの天よりも星よりもにはまります。

    +22

    -4

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 21:12:29 

    紫苑は結局誰も憎んでなかったんだろうな
    狂ってしまったけど地球を守って木蓮の歌に包まれて
    その過程の辛い感情が輪くんの中に強烈に蘇ってしまっただけで

    +78

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 21:12:49 

    紫苑はずっと木蓮は玉蘭が好きだと思ってたのが切なかった。
    木蓮が玉蘭が男性で良かったって言ったのを聞いていたからだけど、その発言のフォローが欲しかった。

    +60

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 21:14:17 

    木蓮て結構、女の嫌な部分を内面に持ってるよね。
    美人だから許されてるけど。

    +142

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 21:15:15 

    >>56
    種村有菜自身がぼく地球好きだと思う。
    セリフとかパクってたし。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 21:17:44 

    >>63
    覚醒の仕方も事故で突然だったし、子供だし。
    他のみんなはムーンドリームで差し障りない夢ばかり見てたけど、輪くんは一気に思い出して覚醒した。

    +73

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 21:17:49 

    木蓮を最初完璧な女性みたいに見せておいて
    実は欠点もある普通の人間なんだよっていう書き方がよかった

    +145

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 21:18:25 

    当時は9歳差の恋愛なんて有り得ないと思ってた。
    だからラストで輪とアリスが結ばれたのが意外だった。
    その20年後、まさか自分が10歳下の男性と付き合うとは想像だにしていなかった。(´・ω・`)

    +122

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 21:19:20 

    >>65
    リマ・ティ・セ・ココ・スみたいな名前だった。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 21:20:33 

    >>66
    そのシーンのOVAも最高でした!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 21:20:58 

    >>114
    私は幻滅したよ~
    実はシオンを憎んでたっていう心の闇とか。
    完璧な木蓮が転生して普通の女子高生になるほうが、私は面白かった気がする。

    +8

    -21

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 21:23:15 

    >>111
    喧嘩はやめて~私のために~争わないで~。
    美人って本当に周りを引っ掻き回すんだよね。
    シュスランだっけ?振り回されたりされたくないから男になりたいなんて…切ないわあ。
    でもリーダーなんて役を全うしようと存在感なかったなあ可哀想。

    +52

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 21:24:59 

    イメージ
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +73

    -47

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 21:25:26 

    恥ずかしい話ですが、かなりハマってて中学の時に私も月に住んでいたんではないのか…?とか考えてた。

    +52

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 21:25:29 

    月基地メンバーの時は、7人なんかギスギスしているけれど、現世の7人はちょっと仲良い感じだったよね。
    大人と高校生の違いもあると思うけど。

    +66

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 21:28:48 

    最終回、あれだけイザコザがあった後なのに、小学生とお兄さんみたいな関係になってて、ちょっと違和感。
    実年齢は年の差があっても、同い年感覚の話し方でよかったんじゃないかと思った。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 21:28:55 

    >>13
    輪と亜梨子の第二子、地球子でチマコ。
    これよりはマシ。

    +50

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 21:34:40 

    作者が玉蘭が白木蓮のことだと知らずに名付けた。
    知ったときはびっくりした〜と書いてたけど、流石にその偶然は嘘っぽいと思った。

    当時の漫画家さんって、割とメルヘンチックな人が多かった気がする。
    だからこそ良い漫画が多かったのかもしれない。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 21:35:45 

    アニメのサントラがほんとノスタルジーを感じてしまうステキな音楽
    未だに口ずさんでしまう

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 21:36:12 

    >>124
    しかも、地球子の前候補が紫亜子(しあこ)って…。
    輪くん、ネームセンスないよね。

    +72

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 21:37:12 

    >>82
    あれ1回か二回しか月面着陸してないしくまなく確認してないしそんだけ小さいならカモフラージュもしてるし見つからないのもしょうがないけど…でも本人たちもいつかは見つかる懸念をしてて自分達のテクノロジーを地球に持ち込ませないように消滅させるためのパスワードだったような。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 21:37:12 

    それぞれのキャラの葛藤をご都合主義とか性格悪いとかで片付けないでよく向き合ってた
    木蓮と紫苑はもちろん、
    玉蘭の紫苑に対するコンプレックスとか
    槐の木蓮に対する嫉妬とか
    秋海棠や柊の心の弱さとか

    そう考えると繻子蘭はやっぱり割とまっすぐな子なのか

    +61

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 21:38:47 

    >>127
    蓮が木蓮の蓮なら、紫苑は紫でゆかり。とかでも良かったのにね。

    +54

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 21:40:07 

    >>123
    違和感あるよね。
    前世では同僚で、シオンのほうが大人びてたのに。
    それに中身が同世代だからこそ、アリスと輪のカップルも成り立つのにね。
    普通に小学生と女子高生のカップルなら、ちょっと受け入れにくいよ。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 21:40:33 

    なつかしいー
    昔、いとこにすすめられて読んで、めっちゃハマった!
    その後合唱部に入って流浪の民を歌った時は感情移入しまくったなぁ笑

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 21:40:59 

    すっごくすきだったからこそ、続編は受け入れられない…

    +71

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 21:43:37 

    子供の頃夏休みのBSアニメ劇場?みたいなやつでやっていて少しトラウマだったなー
    大学生になってから原作読んだら面白くて文庫版全巻一気買いした!
    OVAは話が声優も音楽も豪華だけどカットされすぎてて悲しい。
    フルでアニメ見たいなぁ

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 21:45:12 

    てか紫音は、現世では愛情深い両親の元、それなりに裕福そうな経済環境で、しかも前世同様にイケメン且つ頭もよく生まれて恵まれてるのだから、もう少し丸くなっても良くないか?と思った。

    +36

    -4

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 21:45:21 

    すごく好きで何回も繰り返し読んだはずなのにところどころ忘れてる

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/04(月) 21:45:46 

    >>43
    私も最初の方が話も絵柄も好きだったな。
    昔の話になってから読まなくなった。
    そういえば、昔の話パートは縁の余白を黒塗りしてたような…

    +29

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/04(月) 21:48:32 

    単行本の作者のつぶやきみたいなトコで、
    甚八(字あってる?)が読者からメッチャ嫌われてるけど、良いやつなんだよーって書いてたのが何故か忘れられない。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/04(月) 21:48:44 

    最初は清水玲子さんの月の子インスパイアかと思った
    月を見て帰りたいとか、木蓮の見た目が成長ジミーっぽかったし

    +19

    -3

  • 140. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:23 

    >>135
    前世と現世は全くの別人ってことだったから、無理じゃないですか?
    子供の時に、サーチェス使って人を殺してしまって、9年1人孤独に生きて…
    それがリセットされるわけじゃないし。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:20 

    >>138
    迅ハだったような…

    私は、作者が亜梨子が勝手に逃げ出して勝手に覚醒しはじめたってコメントにビックリしました。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:18 

    月を見上げてはあそこに木蓮や紫苑達が眠っているんだ…と涙ぐんでいた私。

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:38 

    >>141
    迅八それだーーーー!!ありがとーーー!!
    作者の勝手にコメ笑ったw

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:40 

    子どもの頃繻子蘭が嫌いだったわ、木蓮にトゲトゲしたところがあって
    でも今読み返してみると、
    ホームシックになってた繻子蘭に木蓮が繻子蘭の故郷のイメージを送って
    繻子蘭から感謝されてたり、紫苑に襲われた後の木蓮をおもってボロボロ
    泣いてるのも繻子蘭で、この二人そこまで仲が悪い訳でもないんじゃないと
    今では繻子蘭が木蓮にチクチクしていた理由もわかります^^;

    +57

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:03 

    ここは涙無しには読めなかった
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +93

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:02 

    輪くんが大輔のキーワードを奪うシーンが結構好き

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:04 

    前半に、「そんな古いマンガ知らね」「おばさんのマンガ」みたいに言われたけど
    確かにそうだけど!

    月時代、特にシオンに関しては
    今の時代でも人気になると確信する



    +87

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:52 

    >>144
    繻子蘭は性格いいよ。
    サバサバ系(自称のなんちゃってではなく本当のサバサバ)で姉御肌だからこそ、内面ドロドロ&デモデモダッテの木蓮にイラつくんだよ。
    なのに、紫音とのアレのときは本気で怒って世話してあげて優しいよね。

    +85

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/04(月) 22:06:54 

    >>145
    ここで紫苑に愛していると伝えていたら、どんな風になったのかなと何度読んでも思った。
    心の中で愛してるわ、紫苑って言ってたけど、言葉にしてたら紫苑は救われただろうに…

    +70

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/04(月) 22:09:03 

    >>133
    ほんと、何があったんだ…

    +99

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/04(月) 22:10:17 

    最後に、地球が人間に自然を破壊されてもまだ緑があるのは月からの木蓮の歌声が地球に届いているからってオチは素晴らしいと思った。
    日渡早紀先生は天才だと思った。

    +96

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:35 

    自分ちの猫に、「キャー」みたい。と思って
    ちっさいな、と思いつつ抱きついた事がある

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/12/04(月) 22:13:55 

    >>112
    Twitterにたまに落書きあげてるよ
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:35 

    アニメのサントラがほんとノスタルジーを感じてしまうステキな音楽
    未だに口ずさんでしまう

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/04(月) 22:16:10 

    >>153
    最初、ぼく地球見たことないとか嘘ついてたらしい。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/04(月) 22:17:07 

    また読みたいな

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/04(月) 22:18:21 

    日渡早紀がアクマくんから好きで集めてました。
    最初、「ぼくの地球を守って」読んだ時絵柄が全然変わっちゃって正直戸惑いましたけど、大好きな漫画です!
    結婚した時に全巻売ったことを今でも後悔してます…。

    +36

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/04(月) 22:19:23 

    これから寒い日が続くみたいだし作っちゃおうかな

    +64

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/04(月) 22:21:57 

    >>158
    おろし大根とアスパラの唐揚げもどうですか?

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/04(月) 22:22:02 

    ありすって、湯豆腐好きで、一人で三丁とか食べたとか?

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/04(月) 22:22:28 

    >>40
    アニメでその純粋で儚いお父さんの声を演じてたのが、繊細な役が多かった若い時の石田彰さんだったのねw
    当時は紫苑役が速水奨さんになったのにも驚いたなあ
    音楽も良くてこのアニメがきっかけで音楽担当の菅野よう子さんに注目するようになりました

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/04(月) 22:22:51 

    ラストで木蓮と紫苑が手を合わせてから、涙を流し抱き締め合うシーンが感動的だった。
    だからこそ、成長した輪に作者が手書きで『声変わり終盤』や『足長し、手でかし、指長し』とか「こんなに良い男になったんだぞ!」と言わんばかりの書き込みに興醒めしてしまったよ

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/04(月) 22:25:54 

    木蓮の両親は2人共キチェスだから結婚したのを責められたけど、「愛を説くのに愛を知らないのはおかしい」みたいなこと言ってて本当そうだと思った

    +83

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/04(月) 22:27:41 

    >>162
    私は輪、大嫌いだったから作者の1/4のたわごととかで輪をやたら推してくるのがいやだったな

    +9

    -9

  • 165. 匿名 2017/12/04(月) 22:30:27 

    モードがすごく好きだった
    弟に転生してるのも良い

    +87

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/04(月) 22:36:04 

    木蓮のパパがめっちゃ泣き虫なんだよね
    純粋で

    +26

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/04(月) 22:37:45 

    >>51
    リアルタイムで読んでた時は小学生だったので、春彦をいじめる紫苑と輪が嫌いだったけど
    秋海棠のやった事の残酷さが理解出来るようになったら、何て酷い事をしたんだろうと恐くなったよ

    +68

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:28 

    >>167
    紫苑は秋海棠がワクチンを作ってくれたと信じて、抱きしめて、すまない、俺は君を誤解していた。恥ずかしい。とまで言ってたしね。

    +83

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/04(月) 22:41:24 

    >>63
    おおー
    そうやってまとめると大人でもメンタル崩壊するくらいハードだ
    納得いきましたありがとう

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/04(月) 22:44:40 

    紫苑が最後一人になって、おかしくなって、木蓮の歌ってる映像をずっと見ているのが悲しかった。

    +80

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/04(月) 22:45:59 

    お勧めのトピみて、これの一巻を今日読んだところだからめっちゃタイムリーでびっくりした!
    絵の感じが受け入れられず一巻の途中で止めたけど、面白いのならもう一度みようかな〜

    +21

    -2

  • 172. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:26 

    後半がグダグダで途中で離脱した

    結局最後はどうなったのだろう?

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/12/04(月) 22:50:58 

    >>171
    ぜひ読んでみて〜

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/04(月) 22:56:07 

    読んだことないけど楽しそう。花ゆめ作品好きだし。
    でも重そう。
    自分の精神が安定しているときに読んでみます。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/04(月) 22:57:56 

    良いファンタジーだよね
    月パート好き

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/04(月) 23:01:10 

    なつかしい‥
    ボールペンで、デコにポツポツかいたの思い出した

    +27

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/04(月) 23:10:21 

    清水玲子の月の子と絵柄が被ってて当時ララ派だった私は勝手にパクってると思い込んでしまってた。

    +4

    -6

  • 178. 匿名 2017/12/04(月) 23:23:17 

    名作だったのにその後の続編で完全に汚された
    ”「ぼくの地球を守って」を守って”
    某掲示板のスレッド名が逸材すぎる。

    +69

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/04(月) 23:24:41 

    >>74
    でも学生の時に陰口言われてるところにきっぱりと言い返してたところとかスカッとしたけどなー。
    キチェスで美人だからなんかきらーい

    私が美人だから嫌いですって?じゃあ私がお世辞でも綺麗と言われるには程遠い容姿だったらあなたたちの態度も変わるの?そうやっていつも自分より上か下かで友達を選ぶの?それって差別って言うんじゃない?
    私も陰口言われた時にピシッと言えたらなぁーって憧れたよ。
    基地で繻子蘭たちの陰口聞いた時も必死に涙こらえて、別に玉に告げ口したわけじゃないし。

    +66

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/04(月) 23:30:32 

    >>145
    ほんとそう!!!!このページ何度涙したことか

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/04(月) 23:33:35 

    >>89付箋て(笑)伏線ね!

    てかちまこって何ですか(爆笑)
    まだKKに肖って慧(けい)とかのがいいわーー。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/04(月) 23:37:17 

    続編が出ていることを最近知った!
    でもあまり評判良くないのかな?
    読んでみようか悩むな

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/04(月) 23:38:11 

    玉蘭が大嫌いだった
    紫苑も好きだったけど未来路が好きだった〜

    +49

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/04(月) 23:47:47 

    子どもの頃繻子蘭が嫌いだったわ、木蓮にトゲトゲしたところがあって
    でも今読み返してみると、
    ホームシックになってた繻子蘭に木蓮が繻子蘭の故郷のイメージを送って
    繻子蘭から感謝されてたり、紫苑に襲われた後の木蓮をおもってボロボロ
    泣いてるのも繻子蘭で、この二人そこまで仲が悪い訳でもないんじゃないと
    今では繻子蘭が木蓮にチクチクしていた理由もわかります^^;

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/04(月) 23:51:15 

    >>183
    未来路はあの代理母で育ての親でもあるお母さんが言った生命力じゃない生命欲だって言葉が凄い印象に残ってる
    生きる力ではなく生きたいって欲望の強さが目からウロコだった

    +32

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/04(月) 23:56:49 

    >>182
    絵はみなさん言われてる通りだいぶ変わったし、話があっちこっち行った感じがある…
    けどラズロとキャーに輪が再会するところは泣けたよー!
    本編じゃ交通事故で突然のさよならだったかな、不幸になっちゃダメだぞ。絶対だ、への答えみたい。

    +34

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/04(月) 23:59:23 

    >>165
    モード忘れてた。
    てか、今も思い出せない。。

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2017/12/05(火) 00:07:58 

    >>179
    言い返せるのは、自分の容姿に自信があるのと、なんやかんやいってもキチェスとして優遇されている立場があるからじゃん?
    女性としても社会的にも明らかな強者だからこそ、陰口にビシッと言えたに過ぎないよ。

    +37

    -12

  • 189. 匿名 2017/12/05(火) 00:16:49 

    この作品は秀逸だよね。

    輪が覚醒するきっかけになる、マンションから落ちる場面が、ラストの方で実は木蓮が助け、死に際の台詞につながるんだよね。
    本当にこの作品の時期は、作者に神がおりてたと思う。

    +96

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/05(火) 00:17:42 

    >>182
    あまりに絵が違うから覚悟した方がいいよ。

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/05(火) 00:24:28 

    >>179
    いやいや、「差別って言うんじゃない?」なんて、美人でキチェ・サージャリアンとして崇められて「特別待遇」を受けてる人に言われてもw

    +19

    -9

  • 192. 匿名 2017/12/05(火) 00:25:23 

    エンジュみたいな女性に憧れた

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/05(火) 00:31:07 

    作者を知ったのがこの作品よりずっと後で、絵も話も薄い印象しかなかったから、過去にこんな絵もしっかりした名作と絶賛される作品を描いていた事に驚いた

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/05(火) 00:31:23 

    本編はいいけど、続篇がくそつまんない。
    あれ?と思い、3回読んでみたけど3回ともくそつまんなかった。

    +29

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/05(火) 00:36:14 

    懐かしい

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/05(火) 00:48:27 

    小学生のときにリアルタイムで読んで、輪くんに恋をしてしまった。
    ありすになりたい…と思ってた。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/05(火) 00:51:38 

    この登場シーン笑
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +66

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/05(火) 00:59:39 

    木蓮好きだったなー。月の子のベンジャミンも好きだった。
    あんなゴージャスな女の子が出てくる漫画他にないかなあ?
    髪型だけならNANAのレイラが思い浮かんだけど笑

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/05(火) 01:08:35 

    高校生の頃友達が夢中になってたけどその頃の自分には難しくてわからなかった
    最近入院先の図書館で見かけて読んだらかなりの面白さ
    SFだし独特な世界観に引き込まれました
    今頃だけど…いや〜読んで良かった!
    姪にも勧めたい
    看護師さんも懐かしいっていう人も何人かいて嬉しくなりました
    このマンガって夢中になってた友人もだけど頭のいい人が好きなイメージあるな

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/05(火) 01:22:10 

    木蓮はなんだかんだで好き。
    キチェがなければ両親と離れることもなかったし途中で知り合ったボーイフレンドともずっと普通の友達でいられたろうし。最愛の人(紫苑)からは抱くのに口実が必要だったとか言われるし。しかも抱かれてもキチェ消えないし。
    キチェの素質?が誰よりもあり、美貌も兼ね揃えてたが故に少し性格曲がってるよね笑
    モードとおばあちゃんしか理解者いなかったし。本当は普通の子でいたかったんだなってわかったよ。

    その点私は、アリスのほうがいじけ虫だし察してちゃんだったから前半は嫌いだったわ。後半はどんどん自分から輪くんに迫っていく様はとても良かった。

    +41

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/05(火) 01:22:23 

    中学校の図書室に全巻あった。

    キチェスは3歳までしか親元にいられないんだよね。
    実際子供生んで娘が3歳になったとき、どんだけ金積まれて一生遊んで暮らせても手離すとか無理だろ!!って思ったわ。
    なんという罪深い制度だよ。

    +56

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/05(火) 01:45:54 

    >>201
    生まれてすぐより、なまじ3歳になるまで手元に置くほうが、別れが辛いと思うわ。

    +43

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/05(火) 01:49:32 

    懐かしいなぁ。好きでアニメCDまで買った。今でもYouTubeでたまに聴いたりしてる。

    周りに知ってる人いないから、こんなに知ってる人がいるのに驚きました。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/05(火) 01:54:28 

    本望〜、もう本望〜

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/05(火) 01:56:22 

    >>203
    かなり昔だけど、付き合った人(♂)が読んでて、しかも「ぼくタマ」とか略してて驚いたよw
    内容が面白いから、意外に男性読者もいるのかも。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/05(火) 02:02:01 

    絵がどんどん変わっていったけど、紫苑の過去編のあたりが一番好き

    物語の視点が変わるから、同じ会話でも全く違う事考えてたのが分かって面白いなと思った
    初対面でK Kに行く理由をウキウキ話す木蓮と、どんより聞いてる紫苑の対比とかほんと凄い

    +54

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/05(火) 02:43:17 

    私が紫音だったら秋海棠生まれ変わっても許せないな

    +17

    -3

  • 208. 匿名 2017/12/05(火) 03:44:50 

    今でも忘れられない、間違いなく一番の名作。
    グダグダと思う人もいるのか。私は、こんなに綺麗に全てが繋がって、無駄のない作品は後にも先にもないな!と思うほど、感動したし、モヤモヤが残らない素晴らしい作品だと思ってる。

    +64

    -2

  • 209. 匿名 2017/12/05(火) 04:24:49 

    >>176
    めっちゃ笑った!
    痕残ってないといいね笑

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/05(火) 04:27:13 

    >>205
    うちの弟もそうだけど、姉がいる人はだいたい姉の漫画も読んでない?
    他にも有閑倶楽部とか

    +21

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/05(火) 04:29:19 

    >>16
    あなたなんかすげー

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/05(火) 04:31:15 

    >>210
    それだ!
    彼もお姉さんがいたわ。
    もちろん有閑倶楽部も知ってたし、私は読んでないけど「てんない」(天使なんかじゃない)がどうのとかも言ってたw

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/05(火) 04:36:13 

    >>208
    ちゃんと伏せんも回収されてたし、登場キャラが勝手に動くとか言いつつも、展開もラストも行き当たりばったりではなく、当初からある程度は決めていたであろうと思わせるほどブレがなかったよね。
    これだけ1巻と最終巻で画風も変わって長期にわたり連載していたわりには、設定の矛盾点もほとんどなかったし。

    +54

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/05(火) 07:07:26 

    >>145
    ごめん、私が単純なのかもしれないけど、未来で転生するのがわかってる(実際してるし)んだから、泣かなくてもいいのにって思った。
    この時点で木蓮は、自分は亜梨子に紫音は輪に転生することを確信してたし。
    ならいいじゃん。
    たぶん私なら「まあ落ち着いて。大丈夫だ。カクカクシカジカで、自ら命を断たないかぎり再会できるから」と紫音を諭してると思う(^_^;)

    +6

    -24

  • 215. 匿名 2017/12/05(火) 08:07:24 

    初対面のシーンだっけ、紫苑視点だと木蓮は女神の降臨みたいなモノローグなのに、木蓮視点だと柔和な顔作ってイケメンチェックしてるの。
    あれ好き。

    +76

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/05(火) 08:31:35 

    今でもラズロの「不幸になっちゃ駄目だぞ」は心の支えになってる。
    だから続編は色々言いたい事もあるけど嫌いになれない。ご都合主義だとしても泣いた。

    +34

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/05(火) 08:53:49 

    >>214
    なに言ってるの?確信なんかあるわけないじゃん

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2017/12/05(火) 08:55:54 

    >>214
    あなたみたいな人が読むと台無しだね…

    +4

    -6

  • 219. 匿名 2017/12/05(火) 09:09:41 

    >>215
    わかる!あそこおもしろかったー!
    木蓮はここぞとばかりにキチェスオーラ出して、コロコロと鈴のなる声で、知性を出しつつ、けれど上から目線にはならないよう可愛らしさを出して、って計算尽く!!それに騙される男たち笑

    だけど木蓮もモードに友達ができないの、って弱音吐いたり女神じゃなくて普通の人間なんだよね。
    キチェスたちからはサラブレッドで最長老に贔屓されてるって異端扱い
    一般人からはキチェス、女神様扱いされて、素を見せられない。
    だからこそ態度が変わらない紫苑に惹かれたんだろうね。

    +65

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/05(火) 09:13:42 

    輪廻転生をモチーフにした話って、だいたい前世と同じ容姿で描かれる事が多いのに、全く違う容姿、しかも性別まで違う人がいるのが斬新だなと思った
    だから妙なリアリティがあって、厨二病の人が現実とリンクさせやすかったのかもね

    +42

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/05(火) 09:19:40 

    >>219
    てか、中身が普通の人にならないように、キチェ・サージャリアンは親元から離して英才教育を施されるシステムなんでしょう。
    それを破って物心つくまで親の元で一般人のように育てられてしまったからこそ、木蓮のなかで葛藤が生まれたり、周囲の期待の圧力に苦しんだりしてしまうわけじゃん。
    授かった能力に内面が追い付いていない。
    考えようによっては、初めから養成所?で育てられていれば、苦しむこともなかったのかもしれないと、大人になってからは思ったよ。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/05(火) 09:29:09 

    >>215さんや>>219さんの言ってるように、自分の容姿がいいことや男性からの憧れを知ってて計算高いところが同性にはバレる。
    木蓮に友達が出来ないのって、嫉妬とかじゃなく、そういうところが鼻につくんだと思うよ。
    例として適切かわからないけど、お蝶夫人みたいに超然としてれば、同性からも好かれて陰口なんて叩かれなかったんじゃないかな。

    +12

    -7

  • 223. 匿名 2017/12/05(火) 09:49:28 

    私はみくろが好きだったなー!
    アニメの輪くんとみくろの戦うシーン好きだった!

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/05(火) 10:02:44 

    ふと思い出した。
    月基地の人たちみんなキチェスの歌がが植物を育てること知らなかったよね。黒聖歌はともかくそっちの方は知られてても良さそうなのに。
    純潔を失うと降りることになることも、紫苑はリアンから聞いて知ってたけど玉はなにも知らなかったみたいだし。
    キチェスって国の宝であるけど、どう言う位置付けなんだろうな?聖職者とか巫女的な?

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/05(火) 10:22:26 

    木蓮は、楽園では両親がキチェスを降りた罰当たり者から生まれた異端児みたいな扱いされて、両親も亡くなって、楽園の決まりにしばられてるから自由度から言うと紫苑の方が幸せなのになと今でも思う

    +1

    -8

  • 226. 匿名 2017/12/05(火) 10:25:58 

    >>224
    基本的にキチェスは楽園から出る事は無いって設定じゃなかった?
    一般人的には、キチェスの力は聞いたことあるけど、見るのは初めてだから驚いたって描写だと思ってた

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/05(火) 10:33:11 

    >>225
    そうかなあ。
    親や保護者がおらず、誰も本心から頼れず、己を守るのは自分だけという環境は「自由」と言えるのだろうか。
    自由と野放しは違うし。
    比較的幼い段階でラズロに引き取られたから良かったけど。

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/05(火) 10:36:35 

    田村さんの彼女が一番「いい女」だと思う。
    (´・ω・`)

    +41

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/05(火) 11:21:30 

    この漫画、母から勧められて読んだらハマった。
    そのあと高校生の弟にも勧めたら弟もハマった。
    昔の漫画だけど、全然今でも面白い。
    間違いなく名作だと思う。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/05(火) 11:40:01 

    この漫画、母から勧められて読んだらハマった。
    そのあと高校生の弟にも勧めたら弟もハマった。
    昔の漫画だけど、全然今でも面白い。
    間違いなく名作だと思う。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/05(火) 11:42:06 

    >>201
    えっ⁉︎
    中学の図書館に置いてあったんですか⁉︎

    いいですね…
    うちの学校で全巻置いてあったのは、はだしのゲンくらいです…

    +31

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/05(火) 11:42:56 

    >>201
    幼いキチェ・サージャリアンを親元から離すのは、キチェ・サージャリアンとして相応しい育て方をするため。
    当時は私も木蓮を手元で育てた両親の愛情深さに感動したけど、それは親のエゴに思えてきた。
    真に木蓮のためを思うなら、涙を飲んでキチェ・サージャリアンとしての教育をさせたほうが良かったと思う。
    そうしなかったから、キチェ・サージャリアンとしても半端で、かといって一般人にもなれずに苦しんだのだし。

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2017/12/05(火) 12:10:40 

    はまってしまった当時、文系なのに「大気の科学」的な講座をタイトルだけで取ってイタい事になったのを思い出した… 。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/05(火) 12:25:36 

    >>197
    輪…ハゲとるやないかーい( ̄▽ ̄)

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/05(火) 12:27:32 

    >>228
    黒髪の木蓮だよね
    ホントにいい女だった

    「もう、慣れっこ」

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/05(火) 12:29:43 

    私は木蓮好き
    みんなにいいイメージを持ってもらいたいって普通じゃない?
    誰かの事おとしたり、そこまで思わせぶりにしてたような気もしないし
    男共が勝手に好きになるイメージ
    繻子蘭の方が僻んでチクチクいじめてる感じで苦手だったな

    +27

    -3

  • 237. 匿名 2017/12/05(火) 12:37:10 

    このトピでは今激しく同調連鎖が起こっている

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/05(火) 12:39:02 

    キャー好きだったなぁ
    紫苑のようにお腹を枕に眠りたい
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/05(火) 12:45:31 

    えんじゅ(槐)のおもりはもうごめん
    な、キー ワード的なのなかった??
    おかげで槐、覚えちゃったよ!

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/05(火) 13:51:17 

    「同じ穴のムジナ」とか「陵辱」とか「流浪」とか、中1の私はこの漫画をきっかけに色々な言葉を覚えた。

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/05(火) 14:23:09 

    糞みたいなごり押し俳優達で実写化なんてしようものならそいつらと事務所とスポンサーを一生叩き続けてやるわ。それくらいこの漫画は手出しちゃいけない領域のやつ。スラムダンクとこれだけは絶対認めない。

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/05(火) 14:32:07 

    読んだ事無かったけど、実家の姉の部屋にあるので読んでみる!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/05(火) 14:33:29 

    次世代は本当に最悪だね
    着地点を知りたくて惰性で買ってるけど
    カチコまで前世組っぽい描写があって萎える

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/05(火) 14:36:07 

    >>165
    転生してなかったんだよ

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2017/12/05(火) 14:48:59 

    >>144
    かわいそうに、かわいそうに…ってポロポロ泣いてたよね
    子供の頃私も繻子蘭意地悪って思ってたんだけど、あのシーンだけ覚えてるんだよね

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/05(火) 14:54:42 

    >>150
    え、これ本当にご本人の絵?( ; ゜Д゜)
    まるで別人というか、同人誌みたい。
    デッサン、合ってないよね?(^_^;)

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/05(火) 14:57:47 

    >>215
    「変な顔…」ってモノローグがあったような…

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/05(火) 15:25:45 

    連載時小学生〜高校はで、コミックス嫁入りにも持ってきて今でもまだクロゼットの奥にしまってある…!

    神がかり的に面白かったけど、作者元々イタイ人ではあるよね。倫やありすが勝手に動いたとか(大抵は創作時のアドレナリンからくる思い込み)、初期には聖闘士星矢ネタ描いたり、最終回の倫のモテ設定とか。

    続編はそのイタさがより爆発した感じ。年取ってて時代も読めなくなってるし画力も落ちすぎてるし。しかも長い。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2017/12/05(火) 15:35:16 

    輪くん大好き!
    はああ切ない・・・。
    この切なさは言葉では簡潔に説明出来ない。
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/05(火) 15:49:23 

    >>197
    この後の展開とのギャップが素晴らし過ぎる。
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/05(火) 15:52:47 

    >>220
    輪廻転生ものの爆発的な先駆けが、そもそもこの作品だからね。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/05(火) 15:55:23 

    ここも最高にカッコいい
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +17

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/05(火) 16:06:28 

    >>191
    だよねえ
    こんな美貌パワー撒き散らしながら言われてもよお
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +18

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/05(火) 16:13:55 

    せやな
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +25

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:00 

    まさに今読み返してたところです!
    感想ありすぎて書ききれない…
    とにかくすごい話だなーと、これ考えた作者さんはすごいと思う。
    私は何度読んでも、紫苑が木蓮をいつ好きになったのかがよく分からなくて。
    月基地でのラブラブな描写があまりないけど、最後には愛し合ってたんだな…ってのが分かって良かったです。

    木蓮は最初、完璧すぎる美女だったけど木蓮目線から見た話だと、やんちゃで可愛らしい女の子だったんだなーと。なので木蓮好きです!
    亜梨子は終盤めちゃ綺麗になりましたよね、最初は野暮ったい感じだったのに。
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/05(火) 17:41:57 

    ヒロインの相手役が南方アジアっぽいルックスがユニーク

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/05(火) 18:08:13 

    こういうシオンみたいな一見悪役ッポイ
    ヒロインの相手役ってなかなかいなかったよね

    この後90年代になると
    イタキスの入江君とか花より男子の道明寺とか出てきた感じだよね
    少年漫画だとべジータ?

    現在ではSキャラツンデレとか人気あるけど
    原点はシオンの感じするわー
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +32

    -0

  • 258. 匿名 2017/12/05(火) 18:10:03 

    >>255
    紫苑は最初に出会った時から木蓮のことを好きだったんだよ。

    +27

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/05(火) 18:11:19 

    エンジュが好きだった。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/05(火) 18:32:50 

    ぼく地球好きすぎて 子供に紫苑とつけてしまった

    +5

    -10

  • 261. 匿名 2017/12/05(火) 18:47:47 

    シュウカイドウが一番性格悪いよね

    +7

    -2

  • 262. 匿名 2017/12/05(火) 19:31:00 

    >>111
    ただの美しいキチェじゃなく、人間味を持たせたかったんだと思う。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/05(火) 19:35:05 

    アニメだけ見たことがあります。
    アニメは中途半端なとこで終わっちゃって(アリスのおでこに印みたいなのが出て、リンが「海へ行こうアリス」とか言って終わる)、かといって原作も長そうで、アニメのイメージのまま。
    エンディングがまたいいんですよね。
    きゃーという大きな猫とおじさんの話は凄く切なくてエンディングにきゃーが出てくるところが泣ける。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/05(火) 19:39:08 

    このスレ見て、いまAmazonで中古セット買ってしまったよ…。

    中学生の頃すごくハマって、作者にファンレター送ったら、イラストを印刷した年賀状が送られてきて宝物にしてた。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/05(火) 19:40:17 

    >>260
    レイパーになるよ。

    +1

    -10

  • 266. 匿名 2017/12/05(火) 19:41:53 

    >>228
    同意。

    あと個人的に玉欄―迅八があまり好きじゃなかった。
    腹黒いくせに正義感を振りかざして。

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2017/12/05(火) 19:57:49 

    >>260
    子供にシオンって名前は年代的にわかる人はわかるよね
    あー僕たま好きだったんだろうなあって

    でもシオンって
    不幸になっちゃ駄目だぞ絶対だって言われてたけど、最後は凄い不幸だったよね
    その最後を解っててシオンって名前つけるのが凄いね

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/05(火) 20:03:25 

    色白と色黒のカップルの元祖かな?
    コナンの和葉と平次もだね
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/05(火) 20:12:53 

    こどものおもちゃも影響受けてそうだよね
    羽山とかシオンの子供時代イメージしてそう
    90年代は色んな漫画が影響受けた感じ
    「ぼくの地球を守って」を語ろう!

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/05(火) 20:22:14 

    読者に途中まで春彦がシオン、輪くんがシュウカイドウ(だっけ)て思わせてるのがすごい
    大どんで返しだった
    途中まで、シュウカイドウ嫌い=輪くん嫌いだったもん

    +22

    -1

  • 271. 匿名 2017/12/05(火) 20:27:46 

    コナンは「ぼく地球」の影響をかなり受けて始まったと思う。

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2017/12/05(火) 20:45:08 

    残される恐怖、残して逝く罪悪感。最期に見た未来のビジョン。
    あのシーンは何度読み返しても辛い。

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/05(火) 21:00:13 

    胸が早鐘のように鳴ったとかいう描写にドキドキしたの覚えてるー

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/05(火) 21:04:32 

    >>266
    玉蘭-迅八は私も嫌いだった・・・

    泣いてる亜梨子にいきなりキスをして告白する迅八や
    前世でも不意打ちに木蓮にキスをする玉蘭がダメだったな・・・
    強引すぎ、亜梨子や木蓮の気持ちは考えないのかと・・・

    あと先生の家に土足で上がり込んで、輪(の中の紫苑)のしてきたことに対して
    一喝する場面とか、
    秋海棠の過去の罪を告白する春彦に向って「最低じゃね!?」とか

    言っていることは正しいけどもお前何様だよとおもって読んでいたわ・・
    あと槐と関係を持ったのに正式に結婚をしなかったのはいかがなものかと・・

    読んでいた当時は主人公(亜梨子、輪)や、自分が好きなキャラ(槐、春彦)に肩入れして読んでいたのでどうしても好きになれなかった・・

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/05(火) 21:05:50 

    木蓮の優しくて弱くて泣き虫な父親がすごくすごく好きだった!

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2017/12/05(火) 21:25:22 

    今度実家行ったら「そりゃないぜBaby」(知ってる人います?)を持って帰ってきて久々に読もうかと思ってたけど、このトピ見たらぼく地球も読みたくなってきたー!!!

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/05(火) 23:46:05 

    今思えばほんと比べても仕方ないんだけど、
    紫苑が仲間の遺体に囲まれて月に9年も一人だった…って明かされても
    なんや9年か火の鳥未来編のマサトを見習えや、と思っていました
    すみません紫苑
    槐が一番好きでした

    +8

    -5

  • 278. 匿名 2017/12/06(水) 00:22:47 

    惑星ごと吹っ飛んで消滅、閉鎖された月基地でたった一人はつらいよ

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/06(水) 00:35:25 

    木蓮のお父さんが木蓮に話した
    野菜たちのお話が好き。

    「私たちは食べられてあなたの身体に還る。食されあなたの身体に還り 回帰し 運命を変え 新たな生命となり新たな細胞の誕生を導き、そこで生きる。」というお話。

    だから食べ物を無駄にしたらダメだし、自分の命も自分1人だけのものではないんだって。

    今も私の中で息づく考えです。

    +17

    -1

  • 280. 匿名 2017/12/06(水) 00:36:31 

    全人類核で死滅して閉鎖された研究所からは出られず、結局被曝してたので仲間も死亡
    愛する女性も共にいたが後に死亡、以後は独りぼっちで孤独に耐える
    しかもマサトは不老不死になっちゃってて地球再生までの30億年コース
    もはや神なので比較するのは酷というものだ

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/06(水) 02:40:39 

    完結編のアニメが観たい。声優さんとか全てそのままで。もう絶対にアニメ化はしないのかな…どうすればアニメ化してもらえるんだろう…と思ってしまう。
    時の記憶、本当に綺麗な曲で忘れれない。
    エンディングの映像まで鮮明に思い出せる。脳内再生ヤバいな。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/06(水) 09:42:02 

    >>277
    手塚御大はさらっと億単位出すんで…

    この歳になって子供を持つと輪のお母さんのこと考えるわ
    病院でのあなた誰なのってシーンの表現いいよね
    うろ覚えだけど、何でドアが開いたの?私開けてないのに、あなた誰?あなたも誰?ってやつ

    +17

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/06(水) 14:48:07 

    >>228

    ホントそうだよね綾子さんだっけ?
    ワンレンの美人さんでピアノの先生で、しかも包容力ある女性って完璧すぎ

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/06(水) 18:19:59 

    >>281
    木蓮役の篠原さんって、声楽科出身で歌めちゃくちゃ上手いんだよね
    当時木蓮の歌も歌えばいいのにって思ってました

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/07(木) 01:43:23 

    >>146
    「オレだけは、ごまかされずに君の犯した罪を責めてやろう」
    「全員を殺してでも責任を取るべきだった」

    今までほかのメンバーの影に隠れがちだった大介(柊)に
    まさかここで焦点を当ててくるとは・・・と当時は戦慄しましたね

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/07(木) 02:18:10 

    なんだかんだ続編読んで泣かされてます。
    やっぱり好きな世界。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/07(木) 05:51:14 

    続編の紫苑とラズロとキャーの再会と、木蓮のモードとの再会は号泣してしまう

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/08(金) 15:29:21 

    大昔、まとめて読んで、、。まとめて読むと解んないことがいっぱい出るんだよ。

    木蓮が紫苑といたした後、サシェが消えなかったのは、、結局どーして????

    他にもいろいろ疑問はでたけど、未だにこれは覚えてる。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/08(金) 15:30:11 

    >>288
    ごめん、キチェか。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:19 

    >>288
    神のみぞ知る。ってことじゃないかな。
    両親共キチェスだったから?
    サージャリムに愛された真のキチェスだったから?
    愛のない行為だったから?
    神がいるなら、地球の未来のことも見通して地球にもキチェスを残したのか。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:59 

    見た目小学生の輪が田村たち大人を出し抜いて粋がってた所
    未来路と超能力バトルしてたあたり最高に面白かった

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/10(日) 15:22:01 

    >>231
    中学生といえばいろいろと多感な時期ですので…。「図書室にすごい漫画がおいてあるぞ」って噂になって男子も女子も結構読んでましたね。
    中学生には少々刺激的な内容だったので賛否両論でした。
    私は当時はアホだったので内容が難しくて理解できず笑。
    高校生になって古本屋で立ち読みしたらハマってしまい全巻揃えました。

    この漫画を置いたのは誰なのか、他の漫画は置いてなかったので謎です。
    20年前のことですが今でもあるんだろうか。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/13(水) 01:06:15 

    現在高校生だけど、中学のときに、ぼく地球読んで
    超ハマりました。今時の薄っぺらい恋愛漫画なんかと比べのにならないくらい深くて考えさせられる良い漫画です。大好き。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/14(木) 12:41:27 

    >>290
    288です。ありがとー。わかんないよねっ。
    続編も見たけど、やっぱ謎は謎のまま。

    (いっぱい疑問あるんだよ、きちんと通して読むと!)(通さず読むと、疑問は沸かないらしいんだ。長いから)

    子供達にも通して読ませて、疑問をたくさん集めてみたい。皆の疑問まとめて、解決してほしーな、作者さん。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/16(土) 22:43:57 

    >>276

    それめっちゃ好き!

    ある意味転生物だよね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード