ガールズちゃんねる

20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円

157コメント2017/12/11(月) 20:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 19:57:53 

    20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円
    20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円resemom.jp

    SMBCコンシューマーファイナンスが発表した「20代の金銭感覚についての意識調査2017」によると、ライフイベントで過半数が前向きになれる世帯年収は、「結婚」500万円、「1人目の子育て」600万円、「2人目の子育て」700万円であることが明らかになった。


    SMBCコンシューマーファイナンスは、「夫婦共働きの実現が難しい状況は改善される見込みが持てず、結婚後の生活に金銭不安がつきまとう状況が続いているためか、結婚や子育てに対する金銭的・心理的なハードルが徐々に押し上げられてしまっているのではないか」と分析している。
    返信

    +13

    -20

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:08  [通報]

    うるせー
    返信

    +26

    -13

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:26  [通報]

    バカな女共だな
    返信

    +35

    -39

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:31  [通報]

    700で2人ってキツくない?
    都心では無理っしょ
    返信

    +268

    -42

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:46  [通報]


    絶対、結婚できない高望み
    返信

    +90

    -9

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:53  [通報]

    田舎者か
    返信

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:20  [通報]

    20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円
    返信

    +78

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:20  [通報]

    年収600万の子育て可能な年齢世帯が、世の中にどれだけ居ると思ってるんだか
    返信

    +189

    -19

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:35  [通報]

    普通は年収考えて子供増やすけど、現実は貧乏人DQN ほど子だくさん
    返信

    +198

    -10

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:38  [通報]

    なんでもかんでも値上げに増税
    こんな国で子供育てようという希望なんか持てるわけがない
    返信

    +224

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:40  [通報]

    「都心なら900万でも全然足りない」とか謎のマウンティング米で埋まりそう。
    返信

    +278

    -8

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:39  [通報]

    田舎と都会では差があるだろうに
    返信

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:53  [通報]

    他力本願じゃなく現実を知りなさい
    20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円
    返信

    +80

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:55  [通報]

    最低でも600万はほしいよ
    専業主婦やりたいし
    返信

    +66

    -44

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 20:02:05  [通報]

    うち子供2人、旦那の年収400万よ…
    返信

    +204

    -30

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 20:02:27  [通報]

    なんとなくのイメージじゃない?
    600万って子供産んで家のローン組んで安心な年収って感じだよね。
    返信

    +166

    -8

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 20:02:29  [通報]

    >>7
    なんか古そうなデータだけどいつの?
    返信

    +9

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 20:02:44  [通報]

    年収400万で二人産んだよ
    何とかなった
    返信

    +78

    -37

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 20:03:07  [通報]

    またこんなトピかよw
    どうせDQNは子沢山っていうコメがたくさんで終わりだよw
    返信

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 20:03:59  [通報]


    20代女性が年収600万以上の同世代を望むなら無理だな。

    おっさんならいるだろうけどおっさんは嫌なんでしょうから無理だね
    返信

    +142

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 20:04:15  [通報]

    北海道
    年収620万
    子供7.6.2歳
    マイホームローン3200万、残1700万
    贅沢はできないけど普通に生活できてますよ
    返信

    +19

    -36

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 20:04:17  [通報]

    田舎ならその半分の給料でも何とかなる
    返信

    +16

    -14

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 20:04:36  [通報]

    どんな女性なら結婚したいと思う?
    「ガッキーかなぁ」くらいのノリで答えてると思う。
    返信

    +152

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 20:04:41  [通報]

    共働きで稼ぎなよ
    返信

    +22

    -12

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 20:04:46  [通報]

    都心だとダブルインカムじゃないと余裕のある子育ては出来ないなー
    返信

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 20:05:06  [通報]

    そういう事を言う女は貯金沢山あるんだろうな(笑)
    返信

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 20:05:10  [通報]

    DQNは3〜4人産むと想定して、その子供DQNが大きくなり大人DQNになり、また子供を産み…
    ネズミ講のようにDQNは増え続け、頭のいい子が減りそう
    返信

    +137

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 20:05:40  [通報]


    世帯年収でも20代同士では600万は難しい。特に20代前半でわ。20代後半なら可能性はある
    返信

    +8

    -21

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 20:05:59  [通報]

    増税パラダイスだよ。
    ガルちゃんでは自民党推しだろうけど
    私的にはアベノミクスの三本の矢
    ・増税
    ・物価上昇
    ・給料変わらない
    何処に票を入れようが変わらない。
    金持ちは嬉しいかも知れないけど庶民には何にも嬉しくない。むしろ増税
    返信

    +33

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 20:06:19  [通報]

    年収600万円はビジネスパーソン全体の5%【年収&貯蓄額を徹底調査】 - リクナビNEXTジャーナル
    年収600万円はビジネスパーソン全体の5%【年収&貯蓄額を徹底調査】 - リクナビNEXTジャーナルnext.rikunabi.com

    給与所得者の全体平均年収は415万円では、平均年収よりも1.5倍程度多い年収600万円台を稼ぐビジネスパーソンとはどのような人が多いのでしょうか。年収600万円以上の方を年代別、職種別に調査しました。



    年収600万円台は全体の5%

     リクナビNEXTの会員データから見てみると、年収600万円台のビジネスパーソンの割合は全体の5%という結果となりました。これは正社員、契約社員、派遣、アルバイトなど雇用形態を問わないすべてのデータとなります。このうち、正社員のデータに絞ってみてみると、年収600万円台は5.9%と少し多くなります。
    返信

    +35

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 20:07:30  [通報]

    >>13
    600万円の男は砂漠の砂金だな!
    現実はそんなもんだよね
    砂金の男にゃ、それなりの女が居るさ
    返信

    +34

    -8

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 20:07:41  [通報]

    保育園に必ず入れる保証もないんだから、経済的余裕は必要だよね。じゃなきゃ安心して産めない。
    返信

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 20:07:57  [通報]

    >>4
    2人で700は1馬力での話しだと思う。
    子供が幼稚園になったら奥さんが扶養内パートすれば、世帯収入800になるならギリギリなんとかなる。
    返信

    +26

    -6

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 20:08:00  [通報]

    700万じゃ1人でもカツカツじゃん
    返信

    +18

    -28

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 20:08:05  [通報]

    >>30

    イケメン600万とか神物件なんだね。

    仮にいても既婚とかヤリチンとかだったり
    返信

    +42

    -9

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 20:08:39  [通報]

    >>16
    これだね。年収300万の25才とは結婚できないし、子供なんて絶対無理!って意味ではないよね。
    返信

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 20:09:40  [通報]

    足りないとか言うけど年収600万いく男って全体の5パーセントくらいなんでしょ??
    共働きならともかく専業主婦だったらそもそも600万の男ゲットすること自体が困難そう
    返信

    +68

    -8

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 20:10:41  [通報]

    また非正規女が夢見てんのか
    返信

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 20:10:57  [通報]

    >>30
    上位5%って女で言うとどれぐらいのスペックなら狙えるの?
    返信

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 20:11:33  [通報]

    屁理屈ばっか言ってるから年齢重ねる
    ババアになったら、もっと縁遠くなる

    団塊ジュニアがまさにそれ
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 20:11:38  [通報]

    年収◯百万だけど子供3人育ててますとかって人よくいるけど大体未就学児

    子供が全員中学〜大学生で数百万は絶対キツい
    返信

    +89

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 20:12:47  [通報]

    相手に求める年収じゃなくて世帯年収で600万て書いてあるじゃん
    返信

    +70

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 20:13:24  [通報]

    >>39
    たまたま気が合うってだけじゃないかな。
    年収高い人と結婚するのが、美人の魅力的な女性ってことはないと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 20:13:36  [通報]

    でも妥当な数字だよ
    700万で2人だとそんなに不安ないし
    前向きになれる年収ならそのくらいほしいのが本音でしょう
    返信

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 20:14:50  [通報]

    夫の稼ぎに依存する気満々の女が多いね。
    私は総合職で働いてる。
    子供ができてもフルタイムで仕事を続けるのが当たり前だと思ってます。
    出産しても妻もバリバリ働けばいいだけの話。
    働くことから逃げるな!
    返信

    +17

    -51

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 20:15:03  [通報]

    友達10代でデキ婚して3人いるよ。旦那400万も無さそうだからどう生活してんのか謎
    返信

    +16

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 20:15:31  [通報]

    ありゃ!2人目妊娠中だけど、700もないよ!笑
    2人目が1歳なったら私も働きますが^_^
    返信

    +13

    -14

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 20:16:29  [通報]

    世帯年収600なら夫300妻300で600なるけど、現実子供産むとなると1年は奥さん働けないしどちらかが倒れたり駄目になったら生活するのきついよね。

    返信

    +78

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 20:17:09  [通報]

    20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 20:18:18  [通報]

    >>39
    運の強い女
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 20:19:25  [通報]

    一般的な人でも家庭のことは何もしない仕事人間ならそれくらいの年収の人はいるかもね
    あとはよっぽどな人物じゃないと無理な数字

    まあ経済観念の無い人は結婚出来ないですよ
    返信

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 20:19:53  [通報]

    今のご時世、地方でそれだけの年収がある人は少ないと思う
    返信

    +9

    -6

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 20:19:55  [通報]

    >>45
    現実はそう簡単じゃないんだよなぁ
    特に保育園激戦区は
    返信

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 20:19:57  [通報]

    >>42
    叩きたいだけのお粗チン様が盲目的に怒りの連投してるからねw
    返信

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 20:20:47  [通報]

    お互い20代なら一馬力で600万はかなり厳しいね。
    20代で普通に会社員なら共働きで300万+400万くらいじゃない?
    共働きなら何とかなるだろうけど、絶対に共働きじゃないとやっていけないなら
    それもそれで怖いなーとは思う。
    返信

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 20:22:09  [通報]

    >>10
    どこの国ならいいの?
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 20:22:10  [通報]

    今の20代からしたら、年収400台で子供二人育ててる私たちのことは、無謀に映るんだと思う。

    実際 貯金できないし、大学資金も老後資金も無理だから、今の人たちの金銭感覚の方が賢いと思うf(^_^;
    返信

    +32

    -11

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 20:23:19  ID:yJ7RUdmIGp  [通報]

    年収500
    子供三人
    の我が家

    (*_*)
    返信

    +12

    -19

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 20:23:36  [通報]

    計画的なカップルは、収入を考えて、計画を立てて子育てするので、出産年齢遅くなりがち。
    なにも考えないDQNのほうが、気がついたら子育てしてて、援助も受けて、自由な老後を送りそう。
    返信

    +55

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 20:24:06  [通報]

    320万で1人目
    350万で2人目

    上の子が10歳になった今、560万。
    私もパートに出て80万。
    夫は33歳だからまだ上がるだろう。
    そう思わないとやってられん。
    返信

    +16

    -4

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 20:24:38  [通報]

    >>39

    たぶんAKBくらい?
    返信

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 20:24:49  [通報]

    夫婦二人 500万、子供一人 600万までは同意

    子供二人なら800万は欲しいところ
    返信

    +31

    -5

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:07  [通報]

    あまり高望みはやめて性格の良い450万〜500万を捕まえた方が良いと思う。
    そのうちこの層も取られてしまって、難のある人しか居なくなるよ。
    返信

    +45

    -4

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:27  [通報]


    しかし初任給からいきなり年収400万クラスって一流企業とかの話じゃないの?

    そんなの売り切れ同然だから現実味があらへんわ
    返信

    +32

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:29  [通報]

    >>57
    年収500で子供一人

    あながち間違ってない目安

    奥さんパートしたら世帯で600だし
    返信

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 20:27:45  [通報]

    はぁ〜現実的に考えてやっぱりうちはひとりっ子かなぁ〜2人目の壁やばい〜
    返信

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 20:29:39  [通報]

    >>41
    地方には沢山いるよ。

    父親は年収6〜700万だったけど、習い事も進学も好きにさせてくれた。
    兄は国立医学部で私と妹は私立の大学。

    少し前に定年退職したけど父母2人でかなり余裕のある暮らしをしてる。
    返信

    +5

    -10

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:23  [通報]

    私のとこは年収700万で子ども2人です。
    田舎だから余裕です。
    年収300万で子ども5人いる人も知ってます。田舎だから貧乏子沢山みたいな人多いですよ
    返信

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 20:32:37  [通報]

    40代の男性をお勧めするわ。
    返信

    +8

    -6

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 20:32:42  [通報]

    800万ないと二人目はキツイとかなんだこれ?
    800万なくても子供二人以上いる家庭なんて
    わんさかいるしなんとかやってるだろ

    工作員が日本人増やさない為に書き込んでるっていうのマジなのかもね
    返信

    +55

    -12

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:07  [通報]

    SMBC・・お金貸し屋さんはお金借りてほしいからね・・足りないと思わせてカードで借りれるよ♪ってね。アメリカはそれでカード地獄だよね
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:40  [通報]

    >>63
    本当そう。20代ならその後500越えてくるはずだし。顔より現実見て決断も大事。
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:06  [通報]

    >>45です
    バイトや派遣ならまだしも、正社員で育休取得すればたいてい保育園は入れるし無認可保育園もあります。
    万一保育園に落ちても、しっかり貯蓄して保育園に入れたら正社員で働けばいい。
    とにかく、出産後もきちんと働く気がある女性は夫の収入は気にしないよ。
    返信

    +3

    -15

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:50  [通報]

    >>70
    マウンティングじゃないの?
    そんな低収入でいいの?みたいなさ
    返信

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 20:38:54  [通報]


    私は4歳年下の有望株を育てました。

    早くに結婚していまや素晴らしい旦那に成長して今でもがんばってくれてます。

    皆さんも年下の男性をおだてて育成しましょう
    返信

    +9

    -13

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 20:39:54  [通報]

    ど田舎だけど私の地域の平均年収400万もないんだけど。。
    返信

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 20:47:11  [通報]

    >>21
    北海道ってこれから灯油が万単位でかかるだろうし、冬は朝車動かないから一晩中エンジンかけたままとか聞いた。
    だけど光熱費がかかるから二人目あきらめたとか聞いたことない。
    その辺興味ある
    返信

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 20:51:46  [通報]

    独身だからわからないけど年収600って多いの?それとも少ないの?

    都心部なら少ないだろうけど
    返信

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 20:52:12  [通報]

    都会は何もかも高いから平均年収で子ども二人〜とか本当に無理なんだろうね。
    地方だったら平均で子ども3人〜とかたくさんいるけどね。
    あとは大学無償化にしたらもっと増やしてもいいと思う人いるんじゃない?
    大学の数も多すぎるし。
    国がなんとかしないともっと外国人増えるよ絶対
    返信

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 20:52:43  [通報]

    地方なので600万で贅沢はできないけれど普通に生活できると思ってた。子供が中学までは。高校の教育費 習い事 大学受験費用。家から通える大学がないので、みんな都内私立大や地方の国公立大。学費と生活費の仕送りがこんなに大変だとは。上の子大学生。下の子は高校生。まだまだかかるわー
    返信

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 20:54:52  [通報]

    >>79 地方住みですが、地方だからこそ大学行きたいと子供が言い出したら、塾 学費 生活費とものすごい勢いで増えてます。上の子北海道 下の子は関東 自分たちは東北とか普通にある。都内は自宅から通えて羨ましい。
    返信

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 21:01:47  [通報]

    うちは旦那800万で20代専業だけど、一人っ子か子なしにするかで悩んでる。
    受けられる補助や手当がみんな一緒なら子ども何人でも産むけど、この世の中で子育てちょっと辛いからあと2年ゆっくり考える!28歳には決断して産むなら30までにかな…
    返信

    +3

    -27

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 21:02:39  [通報]

    >>34
    うざ。
    返信

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 21:02:40  [通報]

    田舎だから同級生の年収600万とおじさんで年収1000万〜2000万〜ならおじさんにするかな。
    田舎なんか特に男の年収低いから600万とか共働き当たり前だし、それならお金あるおじさんのが良い。
    年収600万すらいかず大学の奨学金借りてる若い子ゴロゴロ居るし、田舎だと給料上がる見込みあるならまだしも共働き当たり前だからやだ。
    自分の親以下の年収の人と自分の親と同じように甘やかしてくれる(経済的に)ような人じゃなきゃ結婚なんかしたくない。
    返信

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 21:06:02  [通報]

    600とか700なんて夢よね。
    現実は500あれば万々歳よ。
    返信

    +12

    -10

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 21:06:18  [通報]

    この額に行かなくても十分幸せを感じてる家庭もたくさんあるだろうに、こういう記事を見て急に不安になっちゃう人もいるよね。
    ネット社会って本当いやだよね。
    返信

    +32

    -5

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 21:09:17  [通報]

    >>82
    まじでその程度の覚悟なら無理に産む必要ないよ。その年収で1人さえも迷うってことは、子供のために少しも自分を犠牲にしたくないってことでしょ?
    返信

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 21:09:30  [通報]

    >>81
    わかる!
    関西圏と首都圏以外はつらいですね。
    返信

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 21:09:40  [通報]

    地方だからお金かからないから良いよね〜って大学をもし都会に行くようになったら仕送りでどのくらい掛かるか分かってないね。
    仮に2人いたら生活費と学費で年間500万〜掛かるよ。
    だから年収1500万あっても全額奨学金使わないで仕送り中は結構きついよ。
    返信

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 21:09:46  [通報]

    がるちゃんで子沢山貧乏とかたたきすぎ。何人産もうと普通自分のこどは立派に育てたいと思うでしょ。皆高学歴の必要はないし、スーパーで勤務とか道路作る人も必要でしょ。
    返信

    +17

    -10

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 21:19:53  [通報]

    >>4
    別にきつくないっしょ。
    子ども二人なんて有配偶出生率の平均くらいなんだから。だいたいみんな二人は産む。
    返信

    +6

    -6

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 21:19:57  [通報]

    ガルちゃんには、高収入の旦那持ちの人がたくさんいるよね。うち、40代だけど、まだまだ届かないな。都内じゃないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 21:20:11  [通報]

    国は高齢者の為ならポンと5千億円出す
    「学び直し教育」推進に5000億円…大幅拡充 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    「学び直し教育」推進に5000億円…大幅拡充 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者らがビジネスの技能を磨く「リカレン


     出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者らがビジネスの技能を磨く「リカレント(学び直し)教育」推進のため、政府は2019年度以降に約5000億円を投入する方針を固めた。

     現在の関連予算は年間100億円規模だが、大幅に増やす見通し。リカレント教育の拡充は、「人づくり革命」実現に向けて政府が今月上旬にまとめる2兆円規模の政策パッケージに明記される。

    財源は、失業手当の給付財源である労働保険特別会計を活用する方針。
    消費税の増税分は幼児教育・保育の無償化に充てるため、リカレント教育の拡充分については「別枠で財源を手当てする必要がある」(高官)と判断した。
    年度ごとの具体的な事業規模などは、政府の「人生100年時代構想会議」(議長・安倍首相)で来夏までに結論を得る。

    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 21:20:48  [通報]

    最近結婚した20代です。共働きなので世帯年収は1000万あるけど、不安だから一人しか作らない予定。もしどちらかが働けなくなることを考えると二人ほしくても二の足を踏んでしまう。
    返信

    +7

    -21

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 21:22:14  [通報]

    地方で旦那600万円で専業子1人だけど、少ないほうだと思う。
    返信

    +7

    -10

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 21:23:31  [通報]

    >>95
    旦那さんに失礼すぎる
    返信

    +26

    -7

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 21:29:28  [通報]

    >>39
    中堅以上の大卒、美人、性格良し、年収400万〜とか。スペックを偏差値化すると65以上。
    返信

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 21:32:36  [通報]

    >>90
    そうだよね。現場が動いてるからデスクワークがあるのに
    返信

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 21:33:01  [通報]

    >>90
    確かにそうだね。AI化で人件費ばかりかかるホワイトカラー職はほぼ消えると言うけど介護や肉体労働系は無くならない。皮肉だよね。
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 21:44:23  [通報]

    これって都内か地方か、年代で異なるよね
    地方で年収600万円で子供が関東や関西の大学に行きたいって言ったら、例え国立でも厳しい
    子供大学生なら子1人でも世帯1000万円は欲しいな
    返信

    +11

    -7

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 21:47:04  [通報]

    >>100
    そりゃ、その年度の収支におさめたかったら1000万必要かもしれない
    だからみんか早くから学資とか貯金するんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:54  [通報]

    うちは
    父1300万
    母350万
    子どもは私含めて3人

    兄弟全員、私立大を卒業させてもらった
    一億あっても子ども3人いたら
    7年でなくなる計算だったと言ってる
    返信

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 22:01:43  [通報]

    >>37
    ねー世の中そんなに年収低い男ばっかりなの??全体の5%って本当に??
    ガルちゃんで旦那の年収言ってる人たちかなり高所得な気がするんだけど、あれはただの見栄??
    返信

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:26  [通報]

    最新!平成28年度版

    項目 都道府県名 平均年収
    1位 東京都 605.9万円
    2位 神奈川県 544.2万円
    3位 愛知県 536.2万円
    4位 大阪府 526.5万円
    5位 茨城県 502.7万円
    6位 京都府 494.1万円
    7位 滋賀県 491.8万円
    8位 三重県 488.3万円
    9位 兵庫県 484.8万円
    10位 栃木県 475.9万円
    11位 千葉県 473.1万円
    12位 静岡県 472.4万円
    13位 奈良県 467.5万円
    14位 広島県 464.6万円
    15位 山梨県 461.2万円
    16位 群馬県 460.6万円
    17位 岐阜県 456.1万円
    18位 宮城県 455.4万円
    19位 富山県 451.8万円
    20位 長野県 449.2万円
    21位 岡山県 448.1万円
    22位 山口県 443.8万円
    23位 埼玉県 443.2万円
    24位 福岡県 437.1万円
    25位 石川県 435.3万円
    26位 和歌山県 435.2万円
    27位 香川県 433.8万円
    28位 徳島県 432.5万円
    29位 福井県 430.2万円
    30位 北海道 417.2万円
    31位 愛媛県 414.7万円
    32位 福島県 410.8万円
    33位 新潟県 408.7万円
    34位 大分県 398.3万円
    35位 長崎県 397.3万円
    36位 島根県 397.1万円
    37位 高知県 396.3万円
    38位 熊本県 394.7万円
    39位 佐賀県 389.4万円
    40位 鳥取県 384.9万円
    41位 鹿児島県 384.4万円
    42位 山形県 371.4万円
    43位 秋田県 370.9万円
    44位 宮崎県 367.8万円
    45位 青森県 365.4万円
    46位 岩手県 362.1万円
    47位 沖縄県 349.8万円
    返信

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 22:05:55  [通報]

    >>103
    >>30

    人口が1億としてその5パーセントなんだからどれくらいの人口いるかわかるでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 22:07:43  [通報]

    年収って手取り?それとも総支給額?
    返信

    +0

    -16

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 22:08:04  [通報]

    >>100

    きちんと学資保険かけてたり児童手当貯めたりひごろから貯金してたら大丈夫でしょ。
    そんなにお金使いきる生活してんの?
    宵越しの銭は持たねー!みたいな?
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 22:08:51  [通報]

    >>103
    旦那の年収って言ってる時点で既婚だし、年齢層も高い

    男の既婚率と年収って比例するみたいだから、「旦那の年収」が未婚男性や全男性の平均より高いのは珍しいことじゃない
    返信

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 22:09:23  [通報]

    >>106
    総所得額。源泉徴収票に記載されてる総額だよ
    返信

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 22:10:28  [通報]

    うちの夫の仕事柄、住民の年収とか全部わかるんだけど、20代、30代で年収700万、800万もらってる人なんてそんないないってよ。
    返信

    +18

    -7

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:46  [通報]

    >>108
    確かに。子どもが中学生で〜とか書かれてたりするから40代以上なんだろうしね。それなら年収高いのも分かるわ。
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 22:12:23  [通報]

    >>57
    私たち?
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 22:12:31  [通報]

    >>109
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 22:13:10  [通報]

    アラサーで年収500万なら凄いけど、アラフィフで年収500万だと残念だわ
    返信

    +10

    -4

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 22:13:13  [通報]

    23区の公務員だけど、20代で400万代、30代で500万代、40代で600万代ですよ?
    40代のおっさんでいいの?
    返信

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 22:14:13  [通報]

    ちょっと年収高めでも退職金0円とかありえるよね。
    返信

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:04  [通報]

    >>104
    大阪って生活保護者多いっていうけど、やっぱり人口も多いし大きな会社たくさんだから年収高いんだね。
    兵庫、阪神間からも通勤するし
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 22:16:30  [通報]

    >>115
    会社が潰れる不安もないし、転勤なし、土日休み、年末年始休み、超絶激務じゃないって考えればいいと思う。うちの夫も公務員だけど。
    返信

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 22:33:01  [通報]

    600万くらいならゴロゴロいない?
    1000万クラスはあまりいないけど。
    返信

    +18

    -10

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 22:36:37  [通報]

    >>70
    800万どころか、世帯年収5.600万で子供2.3人でやっていけてる家庭なんていくらでもいるよ。
    ここの住民の感覚が怖い。

    てか、ここの住民の平均年収なんてほんと宛にならん。
    盛ってるのか?っ思うほど年収高い。
    返信

    +29

    -6

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 22:36:52  [通報]

    >>119
    政府統計見てみたら。
    返信

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:04  [通報]

    夫の年収600万だし子どもは一人の予定だったけど、双子だったのでこれからお金が心配。子どもが幼稚園行ったら私もパートするつもりだけど…。でもやっぱり子どもは可愛い。お金の心配さえなかったら、私も夫もまだ20代だしまた産みたいなぁ。
    返信

    +12

    -7

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:25  [通報]

    男女2人が2人産んでプラスマイナスゼロ。3人産んでやっとプラス1なのに、年収〜万ないと2人目なんて無理ってことになったら、日本の少子化はもっと深刻化するね。
    返信

    +16

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 22:47:09  [通報]

    >>122
    20代で夫600万円あれば将来有望でしょ
    こういう夫婦が3人産めないなら誰も産めないね
    返信

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:11  [通報]

    相手に求める年収じゃなくて世帯年収でしょ?
    20代田舎住みの普通のOLだけど何が高望みなのか分からない
    子供を育てるのにどれだけ必要かとかは置いといて、自分と相手と合わせて年収600万という点は特におかしくないと思うんだけど…
    結婚相手に求める年収だと勘違いしてる人がいるのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:53  [通報]

    夫婦ともに30前半。旦那の希望で専業、子一人。
    旦那650。来年から転職して800以上になる予定。
    800万以上は増税と言われてるし、子ども手当も支給額が落ちるし、二人目は悩み中。
    私の親は当時1千万以上稼いで一人っ子を選択してたから、私と同じ教育を受けさせるなら一人っ子じゃないと無理かなと思ってる。
    旦那は700万の家庭で3人兄弟で育ってるから、二人目が欲しいと言ってるけど。
    生活レベル、教育レベルをどの程度にするか、まだ模索中。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 23:00:49  [通報]

    >>126
    そこまで教育にお金掛けてもらわなかった旦那の稼ぎで自分と同じ教育レベルにこだわる、ってどこか勝手ではあるよね。そんなにお金掛ける必要ある?って思われても仕方ないというか。
    自分も同じだから気持ちはすごく分かるんだけど。
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 23:06:43  [通報]

    また寄生することばかり考えてる…
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 23:13:11  [通報]

    >>104 茨城はなにかと最下位とよく言われてるけれど、収入は5位ってすごいよ!
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 23:23:23  [通報]

    そうなれる様に(なれないと思うけど)やれるだけやってみ。夢みたいな事言ってんじゃねーよ、世間知らずが。
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 23:30:36  [通報]

    30代前半夫婦、旦那は580万、妊娠中、田舎住まい。

    ガルちゃん見てると500万につき子1人とよく出てくるので、1人で諦めようと思ってたけど、2人目大丈夫かな?

    パートに出たら2人目行けると思う?
    返信

    +26

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 23:31:24  [通報]

    >>127
    地域柄仕方ないんだよね。通勤の利便性を優先した結果、中学受験が当たり前の地区に家を買ってしまったから。
    旦那の上司は子供に中学受験をさせてる人が多いから、旦那も地域柄の問題と考えてる。
    私は違う地域の出身だけど、当時公立中学が体罰と不良で荒れてたから、中学受験をした。
    もし兄弟がいたら公立中学に行くしかなかったと親に言われたから、子供にお金の不自由はさせたくない気持ちがある。
    旦那は、上司達に聞いて二人までなら大丈夫と考えてるみたいだけど。
    返信

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 23:46:14  [通報]

    は?東京とか都会の方たちの意見かしら?
    田舎暮らしの自分は年収700万もあったらウハウハな生活だよ、3人目もチャレンジできちゃうかも?ってくらいな感覚。
    返信

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 23:52:38  [通報]

    これ世帯年収の話なのね
    共働きなら600万は欲しいっていうのはわかるな
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 23:54:50  [通報]

    田舎は公立の方が賢いところが多いけど、東京は私立の方が賢いところが多い。
    多いってだけで、もちろん賢い公立もあるけど。
    教育にある程度こだわりたかったら年収600万だと子ども1人でもキツいと思う。

    と、東京で1歳児を育てていて思います。
    返信

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2017/12/05(火) 00:00:22  [通報]

    >>45
    あなたはそれでいいじゃんて話
    他人にまで自分の価値観押し付けるなよ
    返信

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 00:28:37  [通報]

    これからは共働きが当たり前の時代だよ!
    ダンナの年収が400万としても、奥さんも年収400万稼げば
    世帯年収では800万。豊かな生活ができますよ。
    四の五の言ってないで女性もバリバリ働きましょう。
    返信

    +14

    -10

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 00:28:53  [通報]

    600万稼いでる人は少ないぞー
    それなら400万稼いでくれる優しい旦那を見つけようよ。残りは自分で稼ごう。
    返信

    +17

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 00:35:12  [通報]

    一応東京だけど東京でも周りで結婚して子育てしてる人の世帯収入ってせいぜい600万とか700万くらいだよ
    世帯収入でこれだから旦那さんだけの収入はもっと少ない
    ガルちゃんとかだと1000万はないとって言う人多いけど現実はこんなもんだ
    返信

    +18

    -4

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 00:40:24  [通報]

    理想は高く。現実は低く。
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 00:46:32  [通報]

    >>106
    年収トピになると いつも 総額?手取り?とか言うやつ居るけど、わざとなの?ほんとのバカなの?
    そのくらい分かってから参加しなよ、毎回トピで質問する馬鹿いるんだからさ 前トピ見りゃ分かんのに。
    返信

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 01:07:01  [通報]

    結婚した時が700万

    子供2人 中学から私立

    今は1500万

    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 01:13:11  [通報]

    300万~400万の男 と 100万~200万の女が一番多いんだから
    一緒に頑張れば良いんだよ 若いんだし
    600万も結構いるけど大半はおじさんだよ

    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 08:24:18  [通報]

    皆そんなに世帯年収多いの?
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 08:54:51  [通報]

    20代で年収600万はすごいかも
    20代が子育てしたいと思える年収…1人目600万円、2人目700万円
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 09:22:37  [通報]

    この場合の年収って、手取りなんですか?
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 10:56:53  [通報]

    お金あっても、子供は一人でいい。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 11:24:17  [通報]

    年齢が上がれば給料が上がるという時代じゃない。
    今20〜40歳の人達は、今の会社に居続けても昇給が見込めない人が多い。そんな中でアラフィフで年収500万なら引く。というコメントをみるとがっかりする。
    きっと書き込んだ人は、50歳で年収750万円くらい容易くできているんでしょうね。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 11:28:44  [通報]

    うち去年は手取り月30だったけど、夫婦2人でもカツカツで子どもなんて考えられなかった。
    今年は月40にあがったから、なんとか子ども産めそうかな?ってかんじ。
    600でやりくりしてる人ほんとにすごい。
    返信

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/05(火) 11:36:06  [通報]

    うち23区だけど、年収650でこどもひとりで、まだ小さいから専業主婦。
    実際そんなかつかつじゃないよ。
    周りのママたちもみんなが旦那の年収1000万超えなんて全然ないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/05(火) 11:55:34  [通報]

    比較的都心部600万で2人目妊娠中です。
    夫婦とも30代前半、カツカツです。
    私が育休中なので復帰するしかない。
    本当はもっと子供と一緒にいたい。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/05(火) 14:18:31  [通報]

    地方で専業、夫年収600万円だけど、多いほうなの?
    ガルでいつも年収1000万超えの旦那さんばかりいるから、低収入だと思ってたけど・・・
    返信

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 16:16:50  [通報]

    >>104
    これ、全労働者の単純平均だからあまり参考にならないね。
    20〜30歳ぐらいの世帯年収で出して欲しい!
    返信

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 17:07:12  [通報]

    >>86
    娘が援助交際や風俗に走り出したら
    もう、親として不安にもなるし
    ネット社会以前に情報化社会が
    嫌になる。
    都心にいる子供が大学生だから心配
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/05(火) 18:45:42  [通報]

    働きたくないから高収入の人と結婚したいのに低収入しかいない
    パートとかしたくない
    返信

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/05(火) 19:29:58  [通報]

    夫がそれなりに昇給する仕事あるいは正社員共働きで
    親が裕福、金銭的援助や遺産が期待できる、負動産じゃない家や土地を貰える
    とかならだいたい大丈夫
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/11(月) 20:14:51  [通報]

    我が家お互い20代後半。都心住み。

    夫 700万円
    私 300万円
    不動産収入 400万

    子供は2人欲しいですが、不動産収入は全額貯金しているので都心での子育てが心配です。
    お子さん2人いらっしゃる皆さんのやりくりが気になります。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード