ガールズちゃんねる

子供の服って、ワンシーズン何枚持ってますか?

92コメント2017/12/05(火) 09:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 18:16:53 

    2才3ヶ月の娘がいます。
    パート先提携の託児所に月の半分預けてるんですが、服の数は上下各10枚ほど。
    この前、同じ託児所に通うお母さんに、おたくの◯◯ちゃん、いつも同じ服きてるね、あまり服とか興味ないの?と言われました。そのお母さんの子供さんは、いつも違う服で、同じ服を着ているのを見たことがありません。ちなみに全部新品です。
    普通はどれくらい買うものでしょうか?
    子供の服は毎日洗濯してます。
    10枚あれば足りるかな?と考えていますが、やはり女の子なのにかわいそうですか?
    返信

    +13

    -65

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 18:17:49  [通報]

    待って数えてくる!
    返信

    +89

    -3

  • 3. 為房みな 2017/12/04(月) 18:17:58  [通報]

    うちも各10まいくらいー♪
    返信

    +73

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:37  [通報]

    12、3枚持ってれば大丈夫だよ
    娘が小さいときそれくらいで全然大丈夫だった
    返信

    +61

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:07  [通報]

    買ったりお下がりもあったりで結構な枚数を持っていますが結局は子供の着心地の良い、今なら暖かい服ばかりをローテーションで着せています
    返信

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:12  [通報]

    3歳男の子
    ワンシーズン、上30着、下30着、パジャマ5着、肌着10枚、靴下10足
    幼稚園児だけど、みんなこれくらいは持ってると思うよ。
    返信

    +21

    -107

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:17  [通報]

    子供の服って、ワンシーズン何枚持ってますか?
    返信

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:21  [通報]

    うちの子
    2セットで基本日替わり
    ただ汚れるからプラス3セットくらいかなぁ
    月水金、火木土同じ格好だよ笑
    ついでに私も!笑
    返信

    +177

    -36

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:49  [通報]

    なにその失礼なお母さん
    返信

    +289

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:51  [通報]

    2歳だったら汚したりしない?
    10枚で足りる?
    返信

    +8

    -40

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:05  [通報]

    三か月だけど4着ぐらい
    どうせすぐ着れなくなるし
    返信

    +129

    -8

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:39  [通報]

    同じ服着てる子はけっこうみんな見てるもんだよ。
    あっ、またコレだ〜みたいに。
    返信

    +126

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:43  [通報]

    というかそのママ失礼じゃない?

    うちも上下10枚ずつかな
    返信

    +148

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:53  [通報]

    実の妹が初の姪っ子にオババカ全開で、毎シーズン服を買ってくれてるので、20枚ずつくらいはあるかも。自分では一枚も買わず…
    返信

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:09  [通報]

    マイナス魔いる
    返信

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:13  [通報]

    トレーナー系はかさばるから10枚くらいかなぁ。夏のTシャツはついつい買っちゃって20~30枚あるかも
    返信

    +74

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:29  [通報]

    そのお母さん、子供の服しか自慢することがないのね…気の毒。主さん、気にしなくて良いと思う!
    返信

    +116

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:52  [通報]

    子供って自我持つと着たい服、着たくない服できてこない?
    すんなり着てくれる服はだいたい決まってる
    返信

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:56  [通報]

    このトピ荒れそう
    返信

    +4

    -11

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:04  [通報]

    3歳、保育園児
    肌着7枚、
    薄い上着5枚、
    少し厚めの上着5枚、
    トレーナーやセーター6枚、
    薄いズボン6枚、厚めズボン5枚
    コート2着、ベスト3着、靴2足+長靴

    保育園用には薄いものが多く、セーターや暖かいズボンは外へお出かけ用に使います。
    返信

    +16

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:05  [通報]

    それだけあれば充分
    服を増やすのは小学生になってからでもいいと思う
    返信

    +98

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:07  [通報]

    マイナスの基準なによ。笑
    返信

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:33  [通報]

    いっぱいあっても、変なこだわりあって同じ服しか着ようとしない子供いるよねw
    それしか着てくれないから、服持ってないように見られるw
    返信

    +107

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 18:24:08  [通報]

    夏は汗をかくたびに着替えさせるから、30枚くらいあるかも!
    冬は10枚ずつくらいあれば着回せるから良くない?
    子供の服にまでマウンティングされても…
    返信

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 18:24:29  [通報]

    >>12
    他人の子の服なんて見てないよ
    返信

    +46

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 18:24:33  [通報]

    女の子のママってマウンティングしたがりだよね
    返信

    +12

    -12

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:18  [通報]

    人それぞれ過ぎて、正しいポイントも責めるポイントも見つからない。
    プラスマイナスの意味もよく分からないw
    返信

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:26  [通報]

    マイナスはなんで?
    >>1に出てくる嫌味なお母さんみたいな人なのかな?w
    返信

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:13  [通報]

    少なくても足りてたら良し、多くてもお金があるなら良し
    返信

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:58  [通報]

    >>8一緒
    返信

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:06  [通報]

    >>6
    まじレスするけど、字だけで見ると、この枚数は洗濯嫌いな人なのかなって思ってしまうw
    ちゃんと洗濯してたら持て余すくらいあるよww
    返信

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:09  [通報]

    持ってる服全部じゃなくて今のシーズン着る服で10着ってことでしょ?十分じゃない?
    保育園の着替えで必要でも5回も6回も着替えないだろうし、ほぼ毎日洗濯だってするだろし。
    2歳児くらいのサイズってあっという間に着れなくなるし。あんまり持っててもほとんど着ないままサイズアウトとかしそう。
    返信

    +74

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:11  [通報]

    同じ服はその子のお気に入りなのかなぁ~位しか思わないけど毛玉だらけでヨレヨレの服ばかり着てると正直ちょっと気の毒に感じるかも
    返信

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:40  [通報]

    十分だと思うけどなぁ
    返信

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 18:29:10  [通報]

    気に入る服がなくて上3着下3着ぐらいしかない笑
    返信

    +75

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 18:29:25  [通報]

    >>6
    幼稚園児なら平日は園服や体操服で普段着ほとんど着ないからそんなにいらなくない??
    もしかして私服登園の幼稚園なのかな。
    それならたくさん必要だよねー。
    返信

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 18:29:48  [通報]

    2歳でうちも冬は上下10枚ずつくらい。
    降雪地域でこの時期着れる服は厚手のものって感じだから、春と季節をダブって着せられません。
    1歳のときにたくさん買って殆ど着ないうちにサイズアウトしてしまって着倒すにはこのくらいがいい。もう少し大きくなればもっと欲しくなるかもしれないけど。
    返信

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 18:30:10  [通報]

    2歳男児 上が10枚、下が6枚
    0歳女児 ロンパースなど20枚(上のお下がり有り)

    自宅育児だからかな?別に服が足りないとか感じたことが無いわ。
    それにしても、いつも同じ服ねーとか言っちゃうってどんな育ち方したんだろ。
    返信

    +38

    -5

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 18:30:15  [通報]

    その着ている服の質による。値段とかじゃなくて服の状態ね
    返信

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 18:32:24  [通報]

    参考にしたいのに変なマイナス魔のせいで、結局どのくらいがベストなのかわからない
    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 18:32:29  [通報]

    みんな多すぎません?
    うちは3歳男の子だけどワンシーズンで小さくなるし乾燥機かけるから縮むしで上下5枚ずつくらいしかないかも
    一枚捨てたら一枚買うみたいな
    じゃないと小さくなった服がどんどん増えてっちゃうよ
    返信

    +134

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:00  [通報]

    小さい子どもなんて一瞬で着れなくなっちゃうんだから、よっぽどボロボロの着てるとかじゃないなら、今足りてるんだからそれで十分だよ。

    返信

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 18:35:48  [通報]

    そんなもんでしょ
    小さい子の服ってすぐ着られなくなるし
    似たようなデザインの服が多いとか?
    返信

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 18:37:14  [通報]

    幼稚園児だけど、制服あるので、帰宅してからお風呂に入るまでしか私服を着ないので、今の時期は上下4枚づつしかない。
    夏は夏休みがあるし汗かいて着替えるのでプラス2枚づつぐらい。

    みんな、そんなに沢山もってるのね!びっくり!
    返信

    +67

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 18:37:33  [通報]

    幼稚園年少で通ってる
    同じこと思われてそうですww
    すぐ汚れるのに新品ばかり着せても
    ってなってしまうケチだからw
    足りなければ買い足すけど
    返信

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 18:38:02  [通報]

    お下がりでいただいたりするから、けっこう枚数があるかも。
    コートやジャンパー8枚、トップス20枚、ワンピース5枚、ズボン・半ズボン6枚、スカート4枚です。

    あまり着ない服も出てくるけど、持て余しては無いかな。
    靴下の方が、ハイソックスから短いのまで寒さに合わせるから多いです。
    5歳、女の子です。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:04  [通報]

    女は女
    たくさんあっても
    ひがんでくるし

    その話にはスルー
    しかし他の 話題は きちんと会話で

    円満に、、
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:34  [通報]

    保育園着いっつも同じ子いるよね…

    男女関係なく毛玉だらけ、汚れてヨレヨレはさすがに可哀想だよ。

    家は5歳女の子で保育園着だけでアウター2枚、上20着、下15着、セットアップやワンピースが10着ぐらいある。

    その中から好きなお洋服を自分で選んで着てるよ。

    特に女の子はオシャレな子多いし、友達同士でお洋服誉めあったりしてるから可愛いの着せてあげたい。
    返信

    +7

    -25

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:42  [通報]

    2歳です。
    園に行くときは上下×5くらいを着回してます。
    あとはお出掛け用に数着
    園にあるお着替えに3着ずつ

    私も保育園に勤めていますが、毎日同じ服じゃなく、サイズが合っているなら全く気になりません。
    むしろ、お洒落優先で着脱が難しい服や動きにくい服ばかりの方が気になります。
    返信

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 18:40:10  [通報]

    うち親戚とかのお下がりが最終的に集まるところみたいでものすごくある。
    でもたまには新品も着せたいので買い足すことも。
    100枚はないけど50枚以上はあるかも。
    返信

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 18:44:18  [通報]

    子供服なんか三枚で充分
    返信

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 18:45:37  [通報]

    幼稚園の女子

    ズボン4
    スカート2
    ワンピース3
    上10
    くらい

    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 18:46:46  [通報]

    もうすぐ3歳。
    ヘビロテしてるのは
    夏は上7〜8枚下3〜4枚
    冬は各5枚ぐらい。肌着は4枚。
    少ないかな?でも足りてる。
    お下がりでいただいた服もたくさんあるけど、ヘビロテしてる服で十分足りてるから出してない。
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 18:48:13  [通報]

    えーみんなそんなに沢山服持ってるんだ??
    そこそこの値段のものならワンシーズンでかなりかかるよね
    貧乏ではないけどそんなに買えない…
    返信

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 18:48:32  [通報]

    よその子供の服とか持ち物見るよ〜
    これ可愛い〜とか話するし。
    服とかオシャレ好きなママは普通見てる。
    見ない人は、オシャレに興味ない人だと思う。
    大人と同じ。
    返信

    +8

    -6

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 18:49:14  [通報]

    すぐサイズアウトするから、だいたいそれくらいだよ。
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 18:51:31  [通報]

    みんないっぱい服持ってるのね…
    うち上7枚、下10枚くらいかな
    下はトイレ間に合わない時があるから上より多め

    子供自身あれ着たいこれは嫌だって言うようになってきたから、実際よく着るのは3〜4着くらい…
    さすがに毎日洗濯するから連日で同じってことはないけど、またあの服着てる…って思われてそうだな(^_^;)
    返信

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 18:56:16  [通報]

    来年の春に0歳クラス(4月生まれのため実年齢は1歳)で預ける予定ですが、保育園の春夏用の私服は上下それぞれ何枚あればいいんだろう?
    10枚ずつなら充分ですか?
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 18:56:54  [通報]

    毎日洗濯してたらそんなに枚数いらないよね
    着せやすい服って決まってるし、着せにくいような服は殆ど着ないうちにサイズアウトしてるよ
    それにしてもそのママ友、自分の価値観が全てって感じで面倒だね
    返信

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 19:01:02  ID:hBjiumchAg  [通報]

    え?
    毎日チェックしてるの?そのお母さん…
    返信

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 19:02:03  [通報]

    3歳の息子、保育園に行ってるけど上下各10枚ぐらいです。これで充分足りてると思ってたけどみんな結構持ってるのね。
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 19:04:43  [通報]

    2歳で保育園ですよね。
    外遊び、食事でまだまだ汚しやすい、排泄の失敗などもありうるから
    1日2〜3セットとして
    毎日洗濯、雨の日の予備も入れて3×3セットぐらいが最低の必要枚数かな?
    でも女の子は男の子よりアイテムが多いし自然男の子より増えますよね。
    保育園の室内は暖房と、子供達の熱気で案外汗ばむほど暖かくなるので普通の長袖Tシャツを多めに用意するといいと思います。ズボンも動きやすいもの脱ぎやすいものがいいかな?着脱の練習してると思うので
    お出かけ用にワンピース2組ぐらいで十分かな?と思うんですがまあ、人それぞれですよね
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 19:14:55  [通報]

    >>23
    ズバリうち、それです。困る……
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 19:22:22  [通報]

    幼稚園年長ですが上下4、5枚ずつ。
    それでも好みの服が2枚ぐらいに集中しててそればっか着てます。もったいないから増やさない。
    みんな結構持ってるんですね。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 19:26:09  [通報]

    子供服なんか少なくて充分
    すぐ大きくなるからね
    返信

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 19:50:20  [通報]

    1歳、上下各5~6枚。少ないのかな?毎日洗濯するから困ることはないけど…
    返信

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 19:52:19  [通報]

    小学校行けば制服だからそんな買わなくてもよくなるかな。
    幼稚園保育園はきがえいるし結構ある
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 19:53:44  [通報]

    >>54貧乏じゃないけど買えないってどう言う意味?貧乏じゃないなら買えばいいと思うんだけど
    返信

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 19:56:46  [通報]

    洗濯溜めるから多めに用意してる
    子供4人だから結構かかる
    返信

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:18  [通報]

    >>68
    全く買えないほど貧乏ではないけどそんなに服にお金かけてられないって感じかな
    返信

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 20:04:01  [通報]

    男の子小学生

    上は10着
    下は5着くらい 
    パンツは買って数日で破いたり汚したりするから少ない。
    膝がぱっくり割れたパンツ合わせていいなら数十枚ある…
    数回しか着てないから膝以外状態がよすぎて捨てられない。。
    たまに半ズボンにしたりするけど、厚手だから夏にはけないんだよね。。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 20:05:42  [通報]

    うちは男の子。
    例えば、これからヘビロテな裏地が暖かいパンツは毎日洗濯してれば2枚で足りる。けれど、もちろんそう理想的にはいかないから4枚にしている。シーズンが終わる頃には膝に穴があくし、成長もあって次のシーズンには着ることが出来ないから最低限あればいいと思っています。
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 20:15:52  [通報]

    女の子ママってそんなに目敏いというか、めんどくさいのか...
    返信

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 20:16:17  [通報]

    2ヶ月。男の子

    5枚。
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 20:22:39  [通報]

    リサイクルショップで1枚100円とか180円とか激安のを何枚かと700円位のリサイクルショップにしては高いのを何枚か持ってるけど結局子どもが着るのは安くてアンパンマンとかミッキーとかキャラクターが描かれてるものをヘビロテしてる。
    高いのはなかなか着てくれない。
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:34  [通報]

    >>66
    うちも1歳でそのくらいの枚数です。コートが1着しかないので、もう1着くらい買おうかなーと考えているところです
    返信

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:20  [通報]

    うちは男の子。
    例えば、これからヘビロテな裏地が暖かいパンツは毎日洗濯してれば2枚で足りる。けれど、もちろんそう理想的にはいかないから4枚にしている。シーズンが終わる頃には膝に穴があくし、成長もあって次のシーズンには着ることが出来ないから最低限あればいいと思っています。
    返信

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 20:39:12  [通報]

    全然かわいそうじゃない

    他人にそんな発言をしちゃう、相手のママのこどもの方が可愛そう
    返信

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 20:39:36  [通報]

    1です
    トピが採用されてびっくり!うれしいです!
    みなさん枚数様々ですね
    すごく参考になります
    ありがとうございます
    うちの枚数がとりわけ少ないわけではなさそうで、とりあえずホッとしました
    返信

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 20:41:34  [通報]

    十分だと思う。そのお母さん、よほど家庭生活がうまくいってないんでしょうね。八つ当たりっぽい。
    返信

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 20:52:00  [通報]

    >>73まあ、気にしないけどね、丸々ちゃんはいつもおしゃれだよね〜〜っていっとけば上機嫌だから。むしろ容易いよめんどくさいお母ちゃんはもっとすごいから
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:06  [通報]

    うちの幼稚園、今の時期は下は体操服、上はトレーナーで登園。
    泥んこ遊びをたくさんする園だから毎日泥だらけで帰ってすぐ洗濯。
    なので幼稚園用はユニクロのトレーナー3枚しかない。
    毛玉出来にくいしよれないし、出来たら毛玉取り機でとるし、そんなみすぼらしい感じじゃないけどいつも同じ服着てるとは思われてるかも。でも別にいいや。
    休日用は下4、上4、アウター2かな。
    少ないけど息子はたぶん気にしてない。それよりおやつとご飯と遊ぶことしか多分考えてない。
    返信

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 21:03:29  [通報]

    1歳半の女の子。
    今の時期は一日に着替える回数が一回あるかないか。
    貰い物の服があるから上15着下は7着。
    まだご飯で汚すから上の方が多い。
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:37  [通報]

    うち少なすぎるな…

    一歳半ですが、上下で3セットしかない笑あとはアウター。保育園も行ってないし洗濯すれば回るので…

    もう少し買ってあげよう!
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 23:30:04  [通報]

    うち、2歳男の子で自宅育児なので去年の服使い回してて今年一着しか買ってない...そんな風に周りから思われてたら恥ずかしい!!男の子だからか服に興味がないみたい。買ってあげたほうがいいのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 00:12:42  [通報]

    上下8枚ずつ
    アウター1着 ベスト1着
    2歳の男の子です。保育園行ってないし寒いから公園も行かなくて汚れない。十分です。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 00:22:09  [通報]

    自宅育児してます。2歳男の子ですが出かける用事もなければ自宅ではずっとパジャマ+スリーパーのまま〜なんてこともあります。
    祖母にも少し買ってもらいましたが(西松屋で5000円くらい)自分で今シーズン買ったのはイオンやGAPで上下3着くらいと冬物肌着6枚です。

    で、この冬の洋服は、去年買った服も合わせて上下7枚ずつで回してます。
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 01:25:14  [通報]

    2歳児と1歳児いるけど、保育園がトレーナーとズボン以外NGだからそれぞれ8~10枚ずつ
    外出着が2~4着かな
    子どもは動きやすい服が好きみたい
    本当はダサそうで着せたくないけど、キャラ(アンパンマンとかプラレールとかトーマスとか)ものも好き
    自我が出てきて、しかもイヤイヤ期もあり特定のものしか着ない時期もあったから毎日同じ服着せるのも限界があり、開き直って全く同じ服数着買ったよ

    親の着せたい服を着てくれる時期は過ぎてしまったみたいです

    だから、よその子が毎回同じ服着ててもあんまり気にしないかな
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 01:33:55  [通報]

    管理できないので上下5着づつ、ワンピース3着
    アウター3着のみ。毛玉でたり汚くなれば捨てて買います すぐに着れなくなるからこのくらいでいいかな。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 01:57:41  [通報]

    0歳児クラス 1歳の女の子
    冬服上25着程
    冬服下15着程です!
    上着は6着。

    保育園に常に上下5セットと上着1着を置いておかないといけないのと、ついつい可愛くて買ってしまいます。
    夏服は倍以上あります。同じスペースでも冬服よりたくさん収納できるのでアホみたいに買います。西松屋等安物ばかりですが…(ノω`)

    洗濯は1日に1~2回きちんと回してます!
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 09:54:37  [通報]

    うちも親戚からもらって上下20枚以上あったけど、2歳になると本人が着たい服にこだわりだして結局5~6着くらいのヘビロテでした。

    子どもによるけどそんなに沢山は要らないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 09:58:33  [通報]

    2歳5ケ月の息子は
    トレーナー 5枚 ズボン 4本

    5歳の娘はほぼお下がりで
    トレーナー 7枚 スカート 5本
    娘は自分の好きな服しか着ないので着るのは3枚位です。

    成長が早くて1年しか着ないので、これくらいで大丈夫です。服が増えると処分する時、大変だし。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード