ガールズちゃんねる

大学無償化「学習意欲も重視」~新政策原案

169コメント2017/12/09(土) 01:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 18:08:34 

    大学無償化「学習意欲も重視」~新政策原案|日テレNEWS24
    大学無償化「学習意欲も重視」~新政策原案|日テレNEWS24www.news24.jp

    「人づくり革命」に向けた新たな政府の政策パッケージの原案全文を、日本テレビが入手した。焦点となっている大学の無償化は、成績だけでなく、本人の学習意欲も重視するとしている。政府原案では「様々な理由でスタートラインにすら立てない方に対して温かな手を差し伸べる」としている。(略)高等教育については、住民税が非課税の世帯は国立大学の授業料を免除し、私立大学は平均授業料にあわせて一定額を加算し入学金も免除するとしている。


    対象者は、高校の成績だけでなく本人の学習意欲を確認するとしていて、進学後は単位の取得や成績などに応じて支援を打ち切ると明記している。
    返信

    +140

    -8

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 18:09:51  [通報]

    進学したいのに諦めなきゃいけない子が少なくなってほしい。
    返信

    +210

    -21

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:16  [通報]

    良い話にはオチがある
    返信

    +87

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:30  [通報]

    税金からだよね?
    奨学金で行った人たちが納得しないと思う
    返信

    +359

    -11

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:32  [通報]

    大学のランクでも線引きしようよ。
    返信

    +294

    -8

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:43  [通報]

    無償化にする余裕があるなら、
    消費税5%に戻してほしい!
    返信

    +398

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:57  [通報]

    大学行くべき人を支援するのはいいと思う。
    返信

    +28

    -34

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:04  [通報]

    国公立とか偏差値高い大学限定にして欲しい
    返信

    +351

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:22  [通報]

    住民税非課税の優遇…
    返信

    +190

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:25  [通報]

    都心部にある所謂Fラン大学は対象外にすべき
    返信

    +237

    -7

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:28  [通報]

    自分は経済的な理由で大学諦めたから、正直うらやましい。だけど、これから無償化で救われる人がいるならいいんじゃないかなー
    返信

    +33

    -19

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:30  [通報]

    大学まで無償化ってどこからそんなお金出るの?
    返信

    +252

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:31  [通報]

    えー。。
    奨学金で行った人たち損じゃん
    返信

    +288

    -7

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:51  [通報]

    この制度が決定してからも、奨学金払い続けてる人はどうなる?
    途中で終わり?
    返信

    +231

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 18:12:17  [通報]

    勉強の出来る子がお金の事情で大学に行けないのはもったいないもんね。
    この条件も納得できるよ。
    返信

    +33

    -17

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 18:12:37  [通報]

    税金でしょ?
    返信

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 18:12:38  [通報]

    大学に進学する人だいたい奨学金行ってるじゃん。
    今どき行きたくても行けないなんて人あんまりいないよ。
    返信

    +152

    -12

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 18:12:40  [通報]

    だかは私立の援助はやめろや。
    国立行く優秀なのだけにして
    返信

    +209

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:01  [通報]

    住民税非課税世帯が対象だと所得をごまかす家庭が出てきそう。生活保護みたいに。
    返信

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:01  [通報]

    20年くらい奨学金のために仕事してたような人もいるけど、すごい不公平だね
    返信

    +186

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:01  [通報]

    また在日が優遇されるね
    返信

    +120

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:11  [通報]

    そんなことより保育所増やしてくださいよ
    返信

    +16

    -19

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:11  [通報]

    義務教育の課程でしっかり学がつくように改善した方が良いよ。

    経済的に恵まれず進学を諦める人が減るのは良いけど、ろくに勉強してこなかった人が大卒になるのはなんの意味もないわ。
    返信

    +157

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:22  [通報]

    無償化は大学じゃなく、専門学校でいいと思う
    その方が手に職をつけられる率は高いし、大学より安いし
    返信

    +9

    -25

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:38  [通報]

    これ無償化と言ってるけど就職後に返すんだよね?
    今ある奨学金制度との違いがよく分からない
    大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる…「卒業後に所得に応じて国に納付」
    大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる…「卒業後に所得に応じて国に納付」girlschannel.net

    大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる…「卒業後に所得に応じて国に納付」 この中では、在学中に支払いを免除するのは「国立大学の授業料に相当する年間およそ54万円と、入学金およそ28万円を基本とする」としたうえで、私立大学などでこれを上回る差...

    返信

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:48  [通報]

    無償化するのはいいけど学力のない人は入試で厳しく弾いてほしい。
    返信

    +107

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:52  [通報]

    学習意欲ってどうやって判断するの?
    就活の何次もある面接を突破した子がすぐに退職する時代だよ。人が人の内面を「客観的に見る目」なんて存在しないと思う。
    変な審査を増やさずに、学力だけで判断したらいいんじゃないのかな。
    返信

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 18:14:19  [通報]

    すでに低所得世帯には補助があるので大学を無償にしてもあまり意味はない。
    返信

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 18:14:55  [通報]

    非課税世帯じゃない人の方が子供を塾や予備校に通わせる余裕があると思う。故に国公立大学にいける可能性が上がる。
    だから、非課税世帯の子供は、国公立大学の授業料無料って、何か違うくないか?
    返信

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 18:15:12  [通報]

    『学習意欲も重視』なんて当たり前
    ランクもね。
    なんか議員の方々は見切り発車するよね。
    しっかり中身固めてから発言してほしいわ。
    返信

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 18:15:34  [通報]

    ん?決定したの?
    それとも案を出しただけ?
    良く分からない
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 18:16:16  [通報]

    同じ国立でも、非課税は無料で、家計が苦しいとこは奨学金ってなるってことだよね。
    返信

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 18:16:34  [通報]

    住民税非課税の給与収入目安(額面額)
    夫婦子一人205万円
    夫婦子二 255万円
    夫婦子三人305万円
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:01  [通報]

    意欲とか評価に入れたら要領のいい人が有利になるよ
    返信

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:12  [通報]

    がるちゃん、自民党支持したでしょう。
    税金って言ってたよ。
    政策のために税金上がっているから、手取り減るよー。
    返信

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:41  [通報]

    私は奨学金借りて国立受験して行って、
    卒業して10年近くになるけど毎月毎月返済してる。でも後悔してない。
    無償化でみんなが行ける大学なんて価値あるのかな。ただのノリで行ったって意味無いんだよ。奨学金返済してでも(お金出してでも)学べて良かったっ思える事が社会人になった今でも頑張れる元なんだと思う。
    返信

    +105

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 18:19:21  [通報]

    成績をどのくらいに設定するかが重要だよね。
    でも普通に考えて非課税で国立行けるような頭の子供って少そう。
    倒産、リストラ、親が病気とかならあるかもしれないけど。
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 18:19:38  [通報]

    てことは、逆に先に払っちゃうともったいないからまずはみんな奨学金を借りるってこと?!
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 18:20:09  [通報]

    >>31
    閣議決定する方針。
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:03  [通報]

    だからさぁー今まで国の方針だと諦めてた世代がほんっとに損ばかりしてるんだよー
    保育園落ちた…仕方ない
    大学国立落ちた、私立奨学金…仕方ない

    全く、なんなのよー
    返信

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:18  [通報]

    ドイツに住んでたけど、大学まで学費は無料だけどそのかわりすごく勉強して頭が良くないといけないよ。だから小学生のときから、大学見据えた家庭はすごく必死。結果お金持ちの子が大学まで行くことが多いけどね。
    日本はバカでもやる気なくても金さえあれば大学行けるから、ある意味恵まれてるよ。
    返信

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:31  [通報]

    なんかさ、いっつもコレじゃない感の案出されるよね
    そういうことするより、先に介護問題とか年期問題をどうにかしてくれよ
    返信

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:01  [通報]

    >>20
    そんな事言い出したら何もできない
    大学無償以外にも色々あるでしょ?
    医療系こととか、子供優遇とか、非課税世帯へのばらまきとか
    どうせ何年も後の事だし、所得制限あるし
    始めるのも東京から順にじゃない?
    地方は後回しだわね。
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:12  [通報]

    小学低学年くらいで、先生の推薦、実力テスト、面接等やってみたら。地頭いいかどうか。
    高校で出来がいいって、地頭悪くてもそれまである程度教育に力入れた親の子供が多いと思う。
    天才に混じる凡人の苦労が増えそうな気がする。


    返信

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 18:22:55  [通報]

    今まで奨学金やら親が頑張って行かせた人達がかわいそう…
    返信

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:26  [通報]

    大学ってそんな安売りっていうか気軽な立ち位置じゃなくない?
    本当に行きたければそれなりになんとかして行く場所。
    お金が無いから行けないとか金銭的な理由なら奨学金制度だってあるし。
    返済が嫌だとか借金みたいだとか言ってる人は本当に学びたい人じゃない。
    そんな薄っぺらな人のために無償で提供する場所じゃないんだよ。
    返信

    +76

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:42  [通報]

    でもこういうのって決まってもなかなか実行に移されないと言うか、、、すごい時間かかるよね
    とりあえず決まったとしても5年は先だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 18:23:55  [通報]

    それより国立を無償化してくれ
    なにやってるのかわからない私立なんかに金使う必要はない
    返信

    +50

    -11

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:06  [通報]

    来年から大学行く人は色々やりづらいね
    奨学金にするべきなのかどうなのか
    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:10  [通報]

    最初から勉強意欲のない大学生は無償化したところで意欲なんか湧きません
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:55  [通報]

    大学無償にするなら大学の数を減らして本当に賢い子だけが行くようにしないとね。
    今みたいに塾行って頑張ったら何とかなるっていうのじゃなくて。
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:43  [通報]

    まず上位の国立大を完全無償にすべき
    寮とか院とか含めて
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:49  [通報]

    専門学校の支援のが意味ありそう。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:41  [通報]

    >>44
    教師に権限持たせ過ぎ。それやるなら学校でもPTAとも違う第三者を求めたい
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:45  [通報]

    計画的に子供のために、パートに出て、切り詰めて学費を預金した家庭は奨学金で、子供が多額の借金。
    うちビンボーで非課税ですーって、茶パツ親の家庭は無料って感じ。
    返信

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 18:27:46  [通報]

    5さんに同感
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 18:28:05  [通報]

    そもそも非課税世帯の子どもで優秀なのって稀だと思う。そんな子は自力で奨学生とかで行くわ。
    国のやることこれじゃない感がやばい。
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 18:28:15  [通報]

    まーた国はテキトーに言ってる
    先を考えてね。
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 18:29:21  [通報]

    今手も成績優秀なら貧乏具合によって、授業料無料や、半額って、あるのに必要なのかな!?
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 18:30:04  [通報]

    全国の国立大だけ残して後は専門学校にしたら?
    今は大卒のステイタスが低すぎる。
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 18:30:14  [通報]

    保育園無償、大学無償ってやめてよ
    義務教育じゃないんだから
    今まで払ってきた人がバカみたい
    今、奨学金払ってる人も払い終わった人も
    何百万って差がつく話だよね
    それより貧困ビジネスとかの生活保護費の見直しが先では
    返信

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 18:31:01  [通報]

    >>55
    無計画な貧乏が得しそう
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 18:31:29  [通報]

    高校生の頃に、
    大学は行かせてあげられるけど、国立一択で奨学金借りなさいって親に言われて死ぬほど勉強したんだよ。センター試験だって私立組より受ける科目も多くて二次試験対策も必死だった。合格した時は家族全員で泣いたし、本当に嬉しかった。
    大学はお金かかるけど、必死に努力して行く所なんだよ。
    だから4年間沢山充実出来るんだよ。
    大学を無償化するんじゃなくて、
    労働の賃金を上げて生活水準を上げて各家庭に大学行かせられる財力を備えさせるのが国の仕事でしょ。
    財力ある上で、大学に行く行かないは個人が決める話。
    財力あっても、行かないという選択する人だっているんだから。
    返信

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 18:31:33  [通報]

    住民税非課税って…
    結局いつも頑張って働いてる人には
    何の恩恵もないシステムばかり
    返信

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 18:31:49  [通報]

    国公立大の学費を下げてほしい。一生懸命貯金して 子供は勉強してって頑張ってるのに。
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:16  [通報]

    そういえば保育園無償のトピックで保育園も大学も無償化反対の意見をしたら貧乏人扱いされたわ。
    ある程度は親の努力とか必要だと思うんだけど!
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:22  [通報]

    偏差値55以下は学習意欲無いってことでいいんじゃないか?
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:23  [通報]

    私は奨学金借りて国立大行ったけど、卒業後ちゃんと就職したけど返済大変だったなぁ。やっと返し終わったけど。今の子はいいね。
    意欲だけではなく大学の偏差値や大学での成績も加味してほしい。
    返信

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:49  [通報]

    >>4
    賢い子には是非
    お給料出してもいいくらいだよ
    そこまで心狭くないわ
    バカ私立には辞めてくれ
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 18:34:15  [通報]

    こちとら兄妹全員奨学金、授業料半額免除で国立だぞ。うちも苦しかったぞ。

    もし同じ大学に非課税が無料でいたら胸糞な気分になるわ。
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 18:34:19  [通報]

    >>44
    でも中学受験のトップ進学校の子達って、小学校低学年ぐらいで成績トップレベルだよ。
    何かお金かけてるだけみたいに言ってるけどさ
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 18:35:57  [通報]

    奨学金をこの先20年払い続けて、さらに無償化の人たちの為に上がる税金も払い続けるってことですか?
    返信

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 18:36:23  [通報]

    学習意欲って勉強したいって事でしょ?
    学習意欲あります=学歴欲しいデス にしか聞こえないんだけど
    学習意欲があれば
    経済力がなければ、夜学 通信 放送大学 に奨学金使ってでも行くでしょ
    ここまで 税金使い必要ある? ないと思うけど

    返信

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 18:37:09  [通報]

    非課税世帯の学費無償化は旧帝大レベルだけでよくない?賢い子には税金投入してもいいけど、バカ大学で卒業後の納税も見込めないような子には税金投入する必要あるのかな…。
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 18:38:11  [通報]

    学習意欲のあるフリすれば得って事?
    働けないフリすれば生活保護
    成績悪くても意欲あるフリすれば大学無償

    一体どうなっていくの!ニッポンは!
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 18:38:20  [通報]

    でも、今までの人が損だからと言ってたら何も変わらないよ
    50年後も100年後も、奨学金で卒業後に多くのローンで苦しむ人を作り出す気かね
    返信

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 18:38:50  [通報]

    日本は中国に乗っ取られてるんだけど
    あの国は共産党だよね
    つまり飛びぬけた人間はいらないんだよ
    だからバカを増産して賢い人を減らしたいんですわ
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:11  [通報]

    無償化すればいいって問題じゃないよ
    消費税上げてるのに、一部の人が得する所だけ無償にするなんて変じゃないかな
    返信

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:12  [通報]

    受験科目が多い国公立大だけでいいよ。私立大の二科目だけ頑張るのと違いすぎる
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:24  [通報]

    官僚の退職後の就職先として大学教授の選択肢があるから
    天下り先の確保に必死としか思えない政策

    博士号も持っていない官僚上がりの教授モドキに教壇に立たれても迷惑
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:25  [通報]

    大学行く人と行かない人がいる。専門学校の人だっている。そこは義務教育ではなく、本人の希望進路で決まるんだから大学無償化はおかしいよ。
    それなら、義務教育の小中学校を無償化したら?
    というか無償化というより何してるかわからない国会議員の給料下げて、外国にお金ばら撒くのやめてよ。消費税とか高くするばかりじゃなく、働いている人が損するような世の中を変えてよ。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:43  [通報]

    ぜひとも高い成績に設定してくださいまし。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:55  [通報]

    >>14
    そうですよね、
    奨学金って、次に借りていく子たちの為に返済をしていくものだから。
    もう誰も借りる必要がないなら、奨学金の返済も必要なくなるのでは?
    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 18:41:22  [通報]

    所得関係なしに、国公立は無償または、格安な授業料にすればいいじゃん!
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 18:48:04  [通報]

    >>77
    そうか そうか
    返信

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 18:50:28  [通報]

    シンプルに国公立無償にしたら。
    私立は国公立にはない魅力を打ち出して。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 18:50:40  [通報]

    >私立大学は平均授業料にあわせて一定額を加算し入学金も免除するとしている。

    だからー毎回思うけど
    こうやって基準が曖昧だと絶対悪用するやつが出てくるから
    国公立大学だけ一律無料でいいじゃん

    そういうハッキリとした基準のほうが良いじゃん

    まあ本音は私立大学を無料にしないと
    私立大学への天下りができないから
    意地でも私学を入れたいって本音ももうわかってるけどね(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 18:52:07  [通報]

    よく優秀な子をという意見もあるがいくら頑張っても伸びしろの少ない子はいるよ。その子の成績では私立になってしまうとか。全額無償ではなく半額とかでも随分助かるよ。無理に無償にする必要ない。学業の意欲は目で見てわからないし 自己アピールの苦手な子もいる。優劣関係なく公平さは必要。
    あと大学費用も見直しもひつよう、学費ならわかるけど施設費も馬鹿高い。あんなにお綺麗な建物作りすぎ 余分な施設設備多すぎ
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 18:52:42  [通報]

    どのみちセンター試験なくなるんだから、一生懸命勉強しなきゃ大学なんて行けない。
    極端なバカは大学受験すらできなくなるね。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 18:54:33  [通報]

    >>86
    私立の魅力
    マスコミのおかげで知名度だけは高い
    それをブランド力と勘違いしてる人もいるからお得
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 18:55:44  [通報]

    >>25
    簡単に説明すると

    今ある奨学金・・・学力優秀者以外はみんな返済義務あり
    新しい奨学金・・・国公立はほぼ返済義務無し
             私学は国公立大学の授業料との差額分を
             卒業後高額所得者になった人のみ返済義務あり
             それ以外は返済義務なし
             但し無利子で返済期限なしなので正確には借金と言えない

    こういう違いがある
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 18:55:50  [通報]

    私は今奨学金借りて国立行ってる
    母子家庭だから授業料半額免除してもらったりしてる
    お金がないから国公立大学っていう選択しかなかった
    私立に行ける人はお金がある人だよ
    免除できるなら国公立大学のみがいいと思う
    私のように国公立に行く人はやっぱり経済的理由で選んでる人も少なくないから
    返信

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 18:56:03  [通報]

    今「こういう勉強したいから」って大学行く子ばかりじゃないじゃん
    「就職に大卒が必要だから」Fランでも大学行かなきゃみたいなのばっかじゃん
    そんななのに学習意欲とか計れるの?無償化税金投入ってありえないんですけど
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 18:56:18  [通報]

    その前に大学のレベルを何とかしたほうがいい
    教授陣が年寄り過ぎるし
    教えてる事も時代遅れ
    このままでは日本はアジア最下位になるぞ
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 18:57:05  [通報]

    >>90
    実際問題東京の六大学は偏差値の割に就職凄い有利だしね
    ブランド力もあなどれない
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 18:57:41  [通報]

    大学をまず整理したら?と思う
    少子化一本道なんだしさ
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 18:57:54  [通報]

    私立文系は安いけど、私立理系はた高いよね。
    薬学部2000万前後
    医学部3000万~5000万
    同じ無償化でもだいぶ国の負担額大きいよね。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 18:58:12  [通報]

    >>71
    それで偏差値の高い大学に入って、有名企業に入って、鬱になったり自殺したりする人多いじゃん。
    生まれた時から良かれと思ってやってきた教育が引きこもり生産してたりするよね。
    この制度によって、さらに勉強に興味のない、違う才能を持った子供が将来を制限される気がしてならない。
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 19:01:00  [通報]

    >>89
    それが今の時代大半がAO入試だから
    AO入試だと何も勉強しない生徒でも簡単に入学できる

    その証拠に就職では入試方法重視するくらいだし
    「AO入学者」は就活で不利なのか リクルーターが「どんな入試方式で入った?」と質問 | ニコニコニュース
    「AO入学者」は就活で不利なのか リクルーターが「どんな入試方式で入った?」と質問 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    就職活動では、学生を大学名でふるいに掛ける「学歴フィルター」が存在すると言われているが、最近は「一般入試で入学したかどうか」も見られている可能性があるそうだ。2ちゃんねるに5月7日に立てられたスレッドで、こんな話があった。ある就活生が会社…


    私立大学の一般入試入学者は全体の半数未満に | 大学ジャーナルオンライン
    私立大学の一般入試入学者は全体の半数未満に | 大学ジャーナルオンラインuniv-journal.jp

     2016年入試において、私立大学では半数以上の入学者が、一般入試以外での推薦入試やAO入試などの選抜を経て大学に入学していることがわかった。 株式会社旺文社が『大学の真の実力 情報公開BOOK』(2017年度用)刊行にあたり2016年4月入学者の「一般入試での大学...


    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 19:01:32  [通報]

    無料にしてとは言わない。
    でも、私立大学ってさ、高いよぉーーーー!

    そして「留学」したいとか言われたら、
    本当に無理なんですけど。
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 19:03:50  [通報]

    デキ婚で留年とか退学したら
    全額支払うとかしてほしい
    絶対なかには在学中にデキ婚して
    やっぱいいやってやつ出てくるはず
    返信

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 19:06:22  [通報]

    政府いらんことすんな。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 19:09:10  [通報]

    >>4
    それはどうでもいいと思うよ
    良くなるためには変わるのも仕方ない
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 19:09:57  [通報]

    旧帝大限定にしよ?
    それで文句ないっしょ!
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 19:16:39  [通報]

    >>101
    それは気にする必要ないよ
    少子化に貢献し、復学して勉学に励むだけ
    そんで労働力になる
    一石二鳥だよ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 19:20:44  [通報]

    すべて「票集め」のために無理した政策を立てているのが分かる。出来るなら、どうして昔からやらなかった??
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 19:22:18  [通報]

    今の奨学金制度は本当にクソ。ただの貧困ビジネスになってる。奨学金を利用した子供たちは社会人になった途端に何百万もの借金を抱えてスタートするんだよ。でもそんな奨学金制度でも利用しないと大学に進学できない人が全体の半数もいるんだよ。どう考えてもおかしいでしょう。
    返信

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 19:23:58  [通報]

    >>107です、アンカーつけるの忘れました。
    >>17さんに対するコメントです。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 19:25:16  [通報]

    そのまえに増え続けてるゴミ私立潰せ
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 19:26:26  [通報]

    国公立とか偏差値の高い私大目指す子にはいいと思う。
    でも、他の方がおっしゃるように
    いっても意味のないFラン大学には一切、制度を
    利用しないでほしい
    実際、日本の大学にもあるらしいけど マンガ学部とか、アニメ学部とか行って何になるの?みたいな
    学部も省いてほしい
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 19:26:39  [通報]

    大学進学は少数精鋭で!
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 19:26:51  [通報]

    これ年齢制限あるの?
    ないなら、もう一度大学行きたいなー。
    どうせニートだから所得税免除されてるし。
    返信

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 19:40:38  [通報]

    手厚くするなら成績だけでなく在学している高校のレベルも重要視して欲しいよね。偏差値60以上とか。

    偏差値40前後の高校で成績優秀と60以上の高校で成績優秀じゃ、同じ優秀でも雲泥の差よ。
    返信

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 19:43:45  [通報]

    優秀なら無償化!が本当ならもう1人産むよ!!
    もし子供が優秀だった場合、十分に進学資金用意してあげられるかで2人目悩んでるから!
    返信

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 19:44:25  [通報]

    外国人も大量に押しかけるからやめて。
    どうせ規制しないでしょ。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 19:46:08  [通報]

    努力した子が報われるような制度にしてほしい。偏差値55以上の高校進学大学進学が条件でいいと思う。学習意欲ってそういうものだよ
    返信

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 19:47:03  [通報]

    奨学金の存在お忘れですか??????
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 19:54:14  [通報]

    行きすぎた社会保障は国を滅亡させるんだよね。ローマの終焉。とはいえ、子供に学を与えるのは大事だ。間違って欲しくないのは、『学』を与えるのであって、『学歴』を与えるのでは無いこと。偏差値50も無い大学はそもそも存在する必要がない。
    返信

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 19:57:56  [通報]

    身勝手かも知れないけど、
    こっちが頑張って奨学金とかも駆使して、大学行ったのに、無償化のためになぜ税金もっと払わないといけないのか。
    返信

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 20:13:56  [通報]

    別に進学率あげなくてもいいのに。
    世の中高卒の知識でもできる仕事はあるし、学問が好きな人ばかりじゃないんだから、
    高卒でも雇用が安定してたら、学費貯めるのに必死にならなくていいのでは。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 20:14:30  [通報]

    社会人はダメなの?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 20:15:47  [通報]

    無償化必要ある?
    タダだから行くなんて人勉強する意味あるかな?
    少子化で若い労働力が足りないなら
    むしろ高卒で劣等感なく働ける環境作った方がいいよ。
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 20:17:50  [通報]

    私も勉強したいから無料になったら行きたいな
    アラフィフですが!
    返信

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 20:22:08  [通報]

    大学の学費自体は、国立に行けばさほど大金ではないし奨学金もあるし…
    それより公立小学校、中学校のクオリティを上げて欲しい
    私の地域の学校は荒れすさんでて授業が成り立たなくて、塾とか私立中学に行かせてお金かけないとそもそもまともな教育が受けられない
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 20:32:26  [通報]

    これって対象は非課税の人だけって事ですよね?

    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:03  [通報]

    無償化反対してる人たちはもう子育て終えたからずるいと思ってるかもしれないけど
    学費はどんどん上がってます
    国立でも初年度80万かかるよ
    国立でもこんなに高いのは日本だけ

    奨学金借りるような子は生活も精一杯でバイト漬けだったりで勉強する時間がとれないんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:45  [通報]

    国民の大半が教育費無償化支持してるからがる民がなに言ってもムダ。

    大阪で実績あるからみんなが言ってるような問題もどうクリアしてるかしてないかわかるし、東京でもやろうとしてます。

    独身者でも、子育て家族のためなら負担も仕方ないと思ってる人たくさんいるよ!
    返信

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 20:36:51  [通報]

    >>122
    むりだよー
    やっぱり大学行ってる人の方が使えるもん
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 20:38:29  [通報]

    病院の受付のパートしてるけど、生活保護で小学生の子供2人にスマホを持たせ
    親はネイルやマツエクをしている人が多い。

    わたしはパートして、子供はスマホなんて持たせないし私もネイルなんて出来る余裕は無い。

    なんか違うよね?何で税金払ってない人達が良い生活出来るのよ。
    おまけに大学無償って…
    返信

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 20:38:38  [通報]

    >>118
    行き過ぎた社会保障で復活したアイスランドがあるけど?
    返信

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 20:40:24  [通報]

    ん?怒ってる人いるけど、これって全員が対象なの?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 20:40:41  [通報]

    >>101
    しらないの?
    国立大って学生結婚すると学費半額になるよ
    返信

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 20:42:35  [通報]

    国で支援するのは義務教育まで。それでいいと思う。行く価値のないような人が行ったってしょうがない。
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:26  [通報]

    自分たちの時はなんちゃらだったから不公平!
    ウキィィ!!

    これ、小学生の発想。

    未来の世の中はよくなっちゃいけないって言ってるのと同じ。

    アホな日本人多いからはずかしいね。在なんちゃらならスルーしてあげる。
    返信

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:51  [通報]

    今でも成績優秀の人は無償でいけるでしょ
    ラインを下げるの??
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 20:54:15  [通報]

    >>129
    生活保護受給小金持ちとは別の問題。

    切り離して考えましょうね。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/04(月) 20:58:53  [通報]

    >>135
    狭すぎる門だからね。

    経済的な理由で才能を潰してきた世の中からおさらばです。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/04(月) 21:07:02  [通報]

    これ私立高校は全員だけど、大学は非課税だけでしょ?
    奨学金で行ったのにー!って言ってるひとも非課税ではないから対象外でしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/04(月) 21:20:47  [通報]

    私今生まれてたら東京の有名私立行けたかもなぁ…金無いし下の兄弟のこと考えて地元の国立行ったけど…文系三教科だけなら偏差値68あったのになぁ…泣
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/04(月) 21:33:00  [通報]

    私立の中堅大学でてるけど、大学で真面目に勉強して成績よかった子は、
    卒業時に成績優秀者で表彰されてるし、
    いいとこ就職して真面目に働いてる。
    全員無償化しないで卒業時に成績やその他諸々評価して
    返還額に差をつけるとかがいいと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2017/12/04(月) 21:33:32  [通報]

    無償化してる国の方が日本よりGDP上だよ
    教育への投資って本当に大切なの
    義務教育でいいっていう人は義務教育が制定された時の平均的な最終学歴をしらないのかな?
    中卒高卒でも大丈夫だったでしょ
    いまは中卒高卒じゃ貧困まっしぐらだよ
    それで生活保護になったら?
    本末転倒でしょ
    義務教育化してる高校は完全無償化
    大学も無償化でいい
    返信

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:48  [通報]

    いま20代なかばの旧帝大出身だけど、成績が上位なら学費無料だったよ。いまでも成績よければ国立大無償でいけるとこ多いんだから、これ以上しないでほしい。
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/04(月) 22:38:31  [通報]

    センター試験が廃止後にも代わりになる共通試験ってあるんでしょ?
    その点数で足切りしてよ
    「最低でもこれくらいとらないと奨学金受けられませんよ」的なボーダーも設定してさ
    公平さってそういうもんでしょ
    返信

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/04(月) 22:53:16  [通報]

    マイナス押してるバカがいる
    返信

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/04(月) 23:14:36  [通報]

    >>143
    非課税に頭が良い子なんて一握りでしょうね。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 00:02:11  [通報]

    無償化なんかの制度や仕組みを変えていくのもいいと思うけど
    それ以上に教育で何をするかの内容や方法の見直しもかなり重要なんじゃないかなあと思う
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 00:09:49  [通報]

    無償化とか極端すぎる。
    財源だって確保しなきゃいけないんだから
    成績によって段階的に金額下げればよくない?
    そこそこの成績の子は半額とか7割負担とか。
    大学にかかる費用が半分になるだけでもかなり経済的には助かると思うんだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 00:46:13  [通報]

    >>134
    高卒で働けるようにするべき!とか頭おかしいよね
    時代を遡ってどうすんのさ
    そのうち、学歴は中卒で充分!と言い出すんじゃないのw
    返信

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 00:51:48  [通報]

    >>147
    成績で区切るなら今の奨学金と変わらないでしょ
    当然、小さい頃から塾に通える財力のある子が有利になるよね
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/05(火) 00:54:51  [通報]

    >>135
    その成績優秀になるためにどれだけ金が掛かると思ってるのw
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/05(火) 00:56:35  [通報]

    >>129
    生活保護の話は関係なくないか
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/05(火) 01:03:12  [通報]

    日本人だけにしてくれー
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/05(火) 01:05:44  [通報]

    高校で学べることって勉強だけじゃないよね
    大学だって同じだよ
    なぜ大学の話になると急に学力だけの話になるのやら
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/12/05(火) 03:08:47  [通報]

    奨学金があるだろ!?無償化にすんな!
    私も奨学金でいったし返済大変だっだけど(;´д`)
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/05(火) 04:03:59  [通報]

    >>4
    今まで奨学金使った人は腹立つだろうけど仕方ないと思うよ。
    私は高卒なんだけどさ、家が貧乏で高校の授業料は奨学金使って行った。
    卒業してしばらくたってから高校無償化になって
    正直本音を言えば「もっと早く無償化にしてくれたら・・・」とは思ったけど
    そりゃ仕方ないと思うもん。
    返信

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/05(火) 04:19:22  [通報]

    >>5
    線引き大事だと思う。
    国立や誰でも知ってる有名私大あたりまでの援助にしてほしい。
    聞いたことない大学のわけのわからんカタカナ学部(国家資格が取れる系の大学でもない)
    みたいなのは援助はしなくていいし、むしろ大学ごと無くなってもいいと思う。

    別に「勉強できない奴はクズww中卒高卒で十分ですからーww」
    とか言いたいわけじゃなくて
    有名大学行けるほど勉強はできないor勉強は嫌いな人でも
    別分野で能力発揮する人はいるわけだから
    大学の無償化と同時に、高校の専門課程をもっと拡充してもいいと思う。
    特に工業化、看護科、福祉課、商業科 あたり。
    勉強できないのに無理やり奨学金使って5流の大学行ったところで
    「大卒」ブランドって就活時に大した効力が無いよ。
    (家におカネ余ってる人は構わないだろうけどさ)

    うろ覚えだけどたしかドイツは
    早いうちから(たしか中学生くらい?)
    「あなたは成績いいから大学へ」
    「あなたはあまり成績芳しくないから、将来職人目指しなさい」
    みたいに、「進学コース」と「早期に就職目指すコース」に振り分けられると聞いた。
    (ウロ覚えなので、間違ってるとこあるかもしれんが)

    勉強できる人は、一流企業や官僚になったりするだろうけど
    勉強できない人でも、生きていく道はあるんだから
    ドイツみたいに勉強できない人の筋道立ててあげるのも良いと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/05(火) 07:58:38  [通報]

    >>127
    独身者だけど自分磨きのために大学行くよー。無料になったらね。
    その時はここのみなさんの子ども達と受験バトルするかもだからライバルになるのか(笑
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/05(火) 08:00:48  [通報]

    >>155
    心が広いですね。
    立派だと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/05(火) 10:51:50  [通報]

    息子溺愛のトピがあったけど、本人に学習意欲があっても
    「女に学問は要らん。家事をしろ」って朝から晩まで男兄弟と親のため
    家事をさせられて勉強時間が取れない子がいるんだよ。
    親の金で塾にいける子は
    「そんなの甘え。努力すれば時間は作れる。奨学金だってあるし」って言うけど
    未成年だから奨学金も親の了解がいるんだよ。
    お金も情報も制限されているから分からない事が多いし。

    勉強と努力と挑戦が出来る環境がある人は幸せ。
    努力すらさせてもらえない子がいる。

    親が進学を認めない毒親の場合、誰かが保護者代わりに後見人になって
    書類にサインしてくれる制度があればいい。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/05(火) 11:36:24  [通報]

    馬鹿ほど成績は金で買えると思ってるよね

    高卒中卒の成金の子供はお金持ちではあるけど、そのうちどれくらいの人が上位の国立大に入れると思う?
    塾予備校に通っても大半の人は難関大に落ちるという事実を知らないからそういう考えになるんだよ

    蛙の子は蛙なの
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/05(火) 12:58:27  [通報]

    今まで払ってきた人たち何なの!怒るよ!
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 14:45:22  [通報]

    意欲を重視したいなら、なおさら無償化なんて愚策でしょ
    「どうせタダだから遊んでてもいいや~」ってモラルハザードが蔓延するよ
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 16:19:39  [通報]

    >>63
    労働賃金は政府が上げるのではないよ。賃上げは経営者の問題。賃金に不満なら転職すればいいだけ。

    転職しようとしても職が無い人はスキルアップの為に高等教育(大学と専門学校)を無償にするんですよ。

    高等教育を学んだ高度人材の人口を増やすほうが経済が活性化するんですよ。

    高卒と大卒の生涯所得の差は7000万も違います。生涯所得の多い人材が増えた方がいいでしょ

    高等教育の進学率はもう8割ですよ。高卒で就職する人は2割しか居ない現状です。

    また高卒の方が大卒よりも非正規の割合が高いし犯罪率も高卒の方が多い。

    高度人材を増やす方が経済的にも治安の面でも寄与するんですよ



    返信

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/05(火) 16:54:22  [通報]

    バカは国籍を剥奪でいいよ

    優秀な外国人を入れたらいいだけ。バカは社会悪だから排斥したらいい

    優秀な外国人と優秀な日本人がどんどん生まれれば優秀な子供が出来るんだから

    教育も社会保障も仕事も自己責任で。義務教育も無償化だから辞めてほしい。バカな小中学生に税金を払いたくないし無駄なお金。優秀な学生にだけ奨学金でいい。

    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/05(火) 17:03:16  [通報]

    私はこれ、別にいいと思う
    本当に困ってる子供になら、私大だろうが援助してあげてもいいのでは

    むしろ、裕福な家庭で育ち私立中高一貫校から
    難関国立コースの人の学費を無償化なんてほうが絶対嫌
    何で恵まれてる人に更に貧乏人が援助してやらなきゃならないのかと
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/05(火) 17:46:22  [通報]

    はいはい。もうなんでも無償にすればいいよ。あほらし
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/05(火) 18:14:29  [通報]

    アラフィフだけどもう一度大学行きたくなってきた
    子育ても目処がついたし
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/06(水) 04:14:35  [通報]

    >進学後は単位の取得や成績などに応じて支援を打ち切ると明記している。

    この点「だけはまだ」評価できるかな・・・

    留年したらどうするの?本人が勝手に単位落とした余分な一年分まで税金が負担するの?
    「どうせ、自己負担じゃねーし、一年休学して、海外放浪して自分探ししよう」みたいなやつが続出したら困るんだけど?って憂慮してたから・・・
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/09(土) 01:21:42  [通報]

    >>141
    だから、そういう学歴変銃社会が問題なんだよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード