ガールズちゃんねる

無貯金、無年金の親にうんざりしてる方

157コメント2017/12/09(土) 20:39

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 17:13:14 

    私の親は無貯金、無年金です。さらに1つ上の姉はニート歴10年。
    父はもう70ですが家のローンが終わらず働いていますが家を手放す気はゼロ。ちょこちょこと仕送り要求もありうんざりです。
    同じような方いませんか?
    返信

    +443

    -11

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 17:14:17  [通報]

    別に自立すればいいだけの話。送らなければいいだけの話。
    返信

    +372

    -50

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 17:14:23  [通報]

    うちは違います
    返信

    +25

    -35

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 17:14:28  [通報]

    >>1
    その状況だと家は手放さない方がいいんじゃ…?
    返信

    +478

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:02  [通報]

    働いてるだけ偉い
    返信

    +439

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:33  [通報]

    姉は無能な両親の被害者だろうな
    そしてあなたもいまだに足を引っ張られ続けてる
    親って重要
    返信

    +393

    -15

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:59  [通報]

    >>4
    だね。
    敷金礼金家賃なんて、なおさら払えそうにない。
    返信

    +435

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:37  [通報]

    働けなくなったらどーするんだろ?
    生活保護?
    返信

    +259

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:43  [通報]

    主さんも食べていかなくてはならないので仕送りなんかする必要無いと思います。
    私達の親世代はバブルでアホでも簡単に就職出来た時代、貯金もして来なかった、無年金も自業自得の世代です。甘やかす必要など無い。
    返信

    +445

    -10

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:45  [通報]

    おじがニート14年ほどやってましたがある日突然、働き出しました。
    失恋や人間関係がきっかけで壊れてたとか。
    何がきっかけで脱出して働き出したかわかりませんがよかったと思います。
    返信

    +360

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:45  [通報]

    >>4
    家を手放さないと生活保護もらえないよ。働けなくなったら本当に収入0。さっさと手放して公営住宅申し込む方がいいと思う。
    返信

    +295

    -14

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 17:17:19  [通報]

    >>1
    ニート10年て・・・その姉がいると、仕送りはしたくないね。
    両親だけならまだしも。

    てか無貯金ならまだ色んな事情があったのかなと思うけど、無年金はないわ。
    返信

    +274

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 17:17:28  [通報]

    主さんは仕送りの要求に応じてるの?
    というか、働いてる親よりもニート歴10年のお姉さんのほうが心配じゃない?
    返信

    +186

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:00  [通報]

    親がダメだと子供はしっかりする
    親が財力あると子供はぬるく育つ。
    あなたがきちんと育ったという結果をよしとしましょうよ。自分に悪影響が出るなら切ってもいいと思う
    返信

    +224

    -12

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:03  [通報]

    私も20代年金払ってないわ30から払ってる
    返信

    +127

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:07  [通報]

    義理の家族に無能独身ニート姉(40)がいます。
    性格もかなり捻くれています。
    こういう人がいたら、結婚したくなくなるのは普通ですよね?
    返信

    +195

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:31  [通報]

    これから主さんの家庭みたいなケース増えそうじゃない?
    親世代も余裕ないのはわかるけど、生活の補填を子供に求められてもね
    こっちだっていっぱいいっぱいなんだよね
    返信

    +224

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:32  [通報]

    無貯金もあれだけど無年金が困ったね。一生働かないといけないじゃん。
    返信

    +228

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:36  [通報]

    自営業とか個人事業主のような仕事してる人は年金ちゃんとかけてない人多いよね
    返信

    +191

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:53  [通報]

    貯金ないのはちょっと…最終的には生活保護になるのかな
    返信

    +148

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 17:19:25  [通報]

    >>11
    持家でも生活保護って受けられるらしいよ。
    返信

    +21

    -30

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 17:19:30  [通報]

    なんでなんの義務も果たさず努力もしないで来た人を税金で面倒みないといけないんだろうか
    健康で文化的な最低限度の生活が送れるのは、義務を果たしてきた人にのみしてほしい
    甘すぎる
    返信

    +298

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 17:19:48  [通報]

    >>11
    家を売ったお金が手元にあっても生活保護ってもらえるの?
    それともそれが全部無くなってから?
    返信

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 17:20:00  [通報]

    うちの親も貯金ないけど年金だけは沢山もらってるみたい。そして年金もらいながらまだ働いてる。
    親よりも自分の老後が心配。。
    返信

    +150

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 17:20:14  [通報]

    >>1の状況想像したら震えた
    怖いね。腹たつわ…
    返信

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 17:21:15  [通報]

    親がまとも&お金持ちな人って、産まれた瞬間から人生9割大成功だよね。
    そんな恵まれた環境でダメ人間に成長したとしたらすべて自分が悪い。
    返信

    +373

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 17:21:41  [通報]

    私の親も老後は年金なんて余りないから貧困老人世帯になるんだろうなぁ
    私も非正社員だからお金のこと言われたら困る
    返信

    +117

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 17:21:56  [通報]

    主さんは既婚ですか?
    私も同じような両親がいます。
    結婚したくても相手に話す勇気がないので独身です。
    返信

    +91

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 17:22:14  [通報]

    義両親がそーだな。
    無貯金 無年金 生命保険も医療保険にも入ってない。
    マンションのローンもまだまだだっぷり残ってる。
    将来 旦那に頼るつもりでマンション買ったらしい
    知らんし
    マンションで同居するくらいなら離婚する
    返信

    +280

    -7

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 17:22:27  [通報]

    義親が無貯金。
    だから生活費たかってきて困る。
    うちだって余裕ないのに。
    返信

    +180

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 17:22:51  [通報]

    築何年で立地がどうなのかわからないから持ち家の資産価値があるのかないのか…、
    ていうか問題は70の親より姉でない?無職期間長いし寿命までまだまだだし。
    返信

    +97

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 17:24:00  [通報]

    >>21
    うちの近所の人も持ち家で生活保護を貰ってる。
    娘がもう何十年と引き込もりで、父親は脳梗塞で寝たきり母親は看病で働けず。

    主の姉は短時間のバイトも無理なの?
    返信

    +98

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 17:24:46  [通報]

    2015年 生活保護 216万人 163世帯のうち
    高齢者 80万世帯 うち9割が単身
    2005年から10年で倍増
    (参考に、母子家庭 は10万世帯、10年で1割増)

    本当社会問題。
    なぜ無年金の老人を赤の他人が支えなきゃならんのよ。
    しかも子供いる人はまず子供を頼れと言われて、子無しの人の方が優遇されるって。
    返信

    +134

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 17:24:55  [通報]

    70でも働けるくらいのお父さんが、何故無年金なんだろう
    ずっと自営業で国民年金も払ってなかったの?
    返信

    +151

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 17:25:01  [通報]

    >>22
    主の親現在も働いてるし。
    無年金無貯金は自己責任だけど、ちゃんと税金納めてるでしょ?
    今の両親の状態で生活保護受けれるか役所に聞いてみなよ。
    ニートのお姉さんが厄介だね
    返信

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 17:25:04  [通報]

    義両親がそんな感じ。
    私のお腹の子供が女の子と分かると、露骨にガッカリしやがったり、まぁ他にも色々あって大嫌いだから、絶対同居なんてしてやんねーし、助けてやらない。
    返信

    +114

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 17:25:08  [通報]

    主さんのような家庭はたくさんあると思う。
    こういう人たちが生活保護になるんだろうな。
    真面目に働いてる安月給のサラリーマンが一番貧乏くじ引いてる。
    返信

    +189

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 17:25:58  [通報]

    うちは父はいないけど、母が借金癖があって、もうすぐ仕事も引退するのにまだ借金返してる。
    いずれ体も動かなくなるのに、先のこと考えてない親にイライラしてるよ。年金も最低並みに少ないしね。
    自分の老後も大変なのに、親の老後のためにお金なくなっちゃうよ…。
    返信

    +109

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 17:26:55  [通報]

    うちもかなりきつそうな年金暮らし
    友人の家は年金が多いみたいでご夫妻で旅行したり、ディナー行ったりと楽しそう
    仕方ないけど両親がかわいそうで
    この格差は更に広がるよ
    返信

    +99

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 17:27:05  [通報]

    持ち家でも生活保護受けられるけど、ローンが残ってる場合はだめなはず。
    生活保護でローン返すことになるからね。
    主の気持ちひとつだけど、親だからって自分が苦しい思いまでして仕送りする必要ないと思う。
    自分のために子どもの幸せを奪うような親はまともじゃないと私は思うから。
    返信

    +118

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 17:28:13  [通報]

    えっ?70?
    親の代は25年だから30で家買うと55で終わりだよ
    今は35年だけどそれでも65には終わりたいよね
    返信

    +6

    -18

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 17:30:38  [通報]

    でもこれからは旦那晩婚で40以降に家買うから、支払い75までなのかな?
    大変だね
    返信

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:11  [通報]

    両親がパチンコ依存だから
    貯金なんて全くしてないよ
    働いても2週間ぐらいで使い切る。
    その度に泣きついて来て
    お金出したくないけど
    やっぱり腐っても親だから
    見捨てる事も出来ない自分が情けない。
    返信

    +27

    -38

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:22  [通報]

    大変すぎ、親に姉に。
    ママ友も旦那の親に育てたんだから仕送りして返せって言われしてる、しかも3人兄弟、お金ないのに。
    縁きれたらいいけど難しい。
    返信

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:40  [通報]

    どうしても嫌なら縁を切るぐらいの気持ちで仕送りを断る。
    でもそれはなかなか出来ないと思うから、まずは姉にバイトから始めてもらうように頑張るしかないね。
    親が亡くなった後、姉の面倒を見る方が大変だと思うから、なんとか外に引っ張り出す様にしないとだね。
    役所に相談窓口とかないかな。

    主、辛いけど頑張れ!
    返信

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:45  [通報]

    結局家のローンはあとどれくらい残ってるのか…
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:51  [通報]

    返信

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 17:32:16  [通報]

    >>11
    税金つかうのは迷惑
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 17:32:20  [通報]

    義実家が無貯金。
    年金生活なのに家のローンもあるし、田舎だし、どうする気してるんだろう。
    返信

    +82

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 17:32:41  [通報]

    うちも無貯金だよ。母親が死んで父親だけだけど面倒見たくない。浮気ばっかりしてきたくせにムカつく。年金は月15万くらいで持ち家だから生活はできるけど、入院費は絶対たかってくる!月15万あったら普通貯金できますよね?月に少しでも貯金してよって文句言ったら少ない年金でどうするんや?!薄情者!ってキレる。
    返信

    +99

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 17:34:34  [通報]

    50代60代、バブル世代の親もってる人気の毒だよ。年金払ってない人多い世代。
    無責任な人多いから、主が気の毒。介護もあてにされてるよ。
    主、自分の幸せ考えたら?
    返信

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 17:34:58  [通報]

    少し昔まで、大学費用や老後資金の事考えて子供の数制限するなんて人少なかっただろうね
    三兄弟も結構いるし

    うちの実家もお金無し、年収低いのに子供が欲しくて三人も産んで後先の事全然考えてない
    返信

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 17:35:21  [通報]

    >>11

    持ち家を売却するのが前提で、仮としては生活保護費が支給されます。

    但し、売却できたら支給されていた分の保護費は返さないといけません。
    返信

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 17:35:31  [通報]

    生活保護って、老夫婦の他にニートの若い家族がいてももらえるの?
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 17:36:06  [通報]

    お姉さんを働かせなよ
    返信

    +58

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 17:36:16  [通報]

    無年金やニートや生活保護者は発達障害や精神障害抱えてる人多くいてお金を正しく使ったり、長いスパンで物事考えられないから、援助うけても焼石に水だし依存して更に生活が悪くなる。
    返信

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 17:36:37  [通報]

    無駄に財産だけはあるな、うちの毒親
    返信

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 17:38:01  [通報]

    >>10
    ホントに良かったね
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 17:38:49  [通報]

    >>50
    手取り15万で家賃払って独り暮らししてる若者沢山いるよね。
    持ち家なら三万は貯金できるようにキツク言っとかないと、あなたが色々面倒みることになっちゃうよ。
    返信

    +81

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 17:39:19  [通報]

    たまにTVで40過ぎたニートが、年老いた母親の少ない年金で暮らしてるとかいう特集があったりしたから、意外と少なくないのかな。
    これからこのニートさん達の生活保護ラッシュの時期がやってくるのかも。
    ニートを外に出すにはどうすればいいんだろうね。
    返信

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 17:39:27  [通報]

    あったらあるだけ使う人って馬鹿なんだと思う
    返信

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 17:40:04  [通報]

    無年金者に生活保護って嫌悪感あるわあ
    集団生活させて自分たちで掃除や給仕やらせればいいのに
    返信

    +81

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:32  [通報]

    今の働く世代は予備軍多いんじゃない?
    バブルでも高金利でも高収入でもないし。
    返信

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:48  [通報]

    なぜ親と縁を切れる法律がないのか。

    私も苦労しました。
    返信

    +89

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 17:43:01  [通報]

    自営業の方でも貯金してたりして老後の生活考えてる人いっぱいいるよね。貯金なし、年金払ってないから生活保護ってそんなズルしていいの?
    せめて生活保護って分かるようにデコに卍でも刻んでほしい
    返信

    +65

    -4

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 17:44:09  [通報]

    ニートにはお金じゃなく仕事与えればいい。
    スキルないんだから、文句言わせない。
    返信

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 17:47:00  [通報]

    >>57
    財産があるだけでじゅうぶんいい親だよ
    認めてあげて

    無年金、無貯金とまではいかなくてもカツカツっていう老夫婦は結構いそう。

    返信

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 17:50:16  [通報]

    >>19
    国民年金基金までかけてます。
    50代60代はかけてない事業主多いと思うけど、かける余裕がない所は消費税8パーセントになって、潰れてる。
    消費税10パーセントになれば潰れてる自営や個人事業主は増えると思う。
    50代60代の生活保護増えるかもね。
    返信

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 17:50:39  [通報]

    >>1
    何も考えず準備もしてこなかったのは個人の責任でしょう?
    親子とはいえ切り離して考えていいと思う
    ニートのお姉さんにも事情があるのかもしれないけど
    親を見て反面教師にしなきゃどうするつもりなんだろう
    みんな主さんを頼りにしてるのかな、重すぎる
    返信

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 17:52:35  [通報]

    ニートって人間関係失敗してるから、理解ある職場や公的な作業所からスタートできるといいね。
    父親は死ぬまで働いて延命や医療措置断るとかできるけど、姉は人生長すぎだし無年金でしょ。
    年金納付期間、確か短縮されたし、働いて遡って払えば貰えるかも役所に相談した方がいいよ!
    返信

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 17:54:13  [通報]

    無貯金無年金の人で年取って生活保護受けてる人って生きてる価値あるの?
    働いたのに病気になってしまった人は別として、若いうちに危機感もなく散財して、お金なくても生活保護受ければいいやーみたいな人は悪いけど死んでほしい
    社会のお荷物だよ
    医療費もかからないし。
    ちょっとの風邪くらいなら病院代もったいないしなーと思いながらコツコツ働いてるのが馬鹿みたいだ
    返信

    +108

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 17:55:53  [通報]

    旦那の親が金持ち。自営で65歳でも毎日休まず頑張って働いてる。旦那含め子供4人いて、旅行に行った際はブランド物の時計やら嫁の私にも必ず買ってきてくれる。物をくれるから好きとかじゃないけど、親として尊敬する。旦那ら子供達も親を大事にしてる。うちの親はお年玉くれーだって。なんかイライラするわ。大事になんか出来ないししたくない。
    返信

    +88

    -5

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 17:56:08  [通報]

    私の両親もお金の管理ができなくて、借金だらけ。なのに私が高校の頃父が会社を辞めてそれから15年くらいほぼ無職。
    貯金がないどころか、その月その日をどうするかのレベルで…
    私に連絡があるのはお金の無心のとき。
    けど以前祖母の病院代を、と言われたのを断った数日後、その祖母が家で亡くなってしまったことがあり、私が送金していればよかったのかとモヤモヤしていて…
    今も母が病院で、とか言われると断れない…
    情けないし、悲しいし。
    実の親にお金をたかられるのはつらい。
    返信

    +152

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 17:57:11  [通報]

    うちの親戚のお婆さん
    若いときに旦那さん亡くなったから自分で働いて少ない給料から年金払って、今80代で月7~8万円の年金で市営住宅で暮らしてる
    田舎だけど、その市営住宅そんな人ばっかりみたいよ
    女性でもそうやって誰の世話にもならず自力で生きてるのに、働ける父親がいて妻もいてその状況は考え無し過ぎるよね
    返信

    +68

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 17:57:45  [通報]

    国も生活保護者や後期高齢者は長く入院させないように病院に指令してるみたい。そりゃあいつら暇で金だけは負担かけてくるし。本当お荷物だよね
    返信

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 17:57:53  [通報]

    家にいるお姉さんに頑張って貰えば?
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 17:58:35  [通報]

    >>1
    私なら縁切る
    電話番号変えて引っ越す
    新しい番号も住所も教えたくない

    無貯金無年金の親だけならまだ考えるけど、ニート姉の面倒まで見られない
    返信

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 17:59:25  [通報]

    >>73
    言い方悪かったらごめん、払っててもお亡くなりになってたよ。
    寿命だと思う、キツいから無理と言っていいよ。
    返信

    +103

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 18:02:30  [通報]

    バブル世代ってあるだけつかう人多い。
    無計画で見栄っ張り。
    女性は専業主婦にこだわる。男が稼いで女を養う考え方変えない人多い。不満ばかり言って、ストレス理由に買い物依存、子依存。
    男も昔みたいには稼げないから限界きてるのに、バブル気分抜けない母親。
    そんな家族持つ子供は大変だよね。
    男側の稼ぎ限界きたら、年金払えないとかでてくるのは当然だよ。
    それでも昔の考え方変えない母親に問題。
    稼ぎ限界の中で学費払って、ローン払って、働かない妻のご飯代や習い事費用や洋服や化粧品、自分達のご飯代、車の維持費出してたら、年金払えないってなるのかもね。毒妻だね。寄生虫妻が世の中の年金制度ダメにしてる。
    自分の習い事や洋服や税金くらい働くなり、投資なりして、払えばいい。
    専業主婦、日本の国民でいる必要ある?
    返信

    +25

    -20

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 18:04:19  [通報]

    無年金とか自業自得でしょ。
    働けなくなったらどうするの?
    生活保護?
    今まで年金を支払わずに散財しておいて、働けなくなったら人様の税金に頼るとか本当に勘弁。
    主には全く責任ないけど、家族間でどうにか対処してほしい。
    そんな自由人の面倒を税金で見たくない。
    返信

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 18:04:47  [通報]

    >>71
    うちの義母がそれ
    バブル謳歌して自営の無年金で、財産食いつぶしたら生活保護
    酒飲んで生活保護を満喫して、医療費タダだから大病しても死ぬ気配なし
    世間の皆様には大変申し訳ない!
    恥ずかしげもなく生きてるのは本人だけ
    返信

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 18:06:18  [通報]

    ほぼ没交渉だった父側の祖母(血縁上では祖母だけど、子供の時に数回しか会ったことがないくらい)がこれで、生活保護か私の両親で面倒を見るかどちらかになって結局引き取ってたよ…でも今で言う毒親だから同居なんて上手くいかなくて施設に入れた。その施設のお金も両親が出してるけど、それがなければ両親(もう60歳)ももっと楽な生活出来るのにね。ちなみに私が援助しようとしても「あなたにも家庭があるから」って受け取らない。90歳過ぎてまだ生きてるけどぶっちゃけ早く○んで欲しい。
    返信

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 18:08:30  [通報]

    >>79
    バブル世代は就職も条件も良かったから女性も働いてる人多いよ、仕事できるできないは別にして。
    働いてるから気が大きくなって使う権利あるって考えて贅沢してる。薄給で飲み会断ると嫌み言われる。
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 18:08:33  [通報]

    病気になって入院したら貯金ないと大変だね
    主さんが保証人になる時は覚悟が必要だね
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 18:08:57  [通報]

    >>2
    そういう訳にはいかないです
    簡単に言わないでください
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:00  [通報]

    うちのばぁちゃんは持ち家だけど月6万しか年金ないよ。でも貯金切り崩して生活してて、お年玉もくれる。やっぱり年長たるもの尊敬されたいって。
    返信

    +72

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 18:11:06  [通報]

    親ではないですが、隣人が北朝鮮から帰化した創価の人です。
    そこまではどうぞご勝手にでスルーしていますが、自営のご主人がなくなれば家を売ってアパートに暮らし、お金が尽きれば生活保護を受けます。それの何が悪いの?と言ってきて、正直虫ずが走るくらいムカついています。
    というのも贅沢な暮らしをしているからです。
    贅沢な暮らしをやめて少しでも老後の為に蓄えをすれば良いのに全く貯金をしていません。普段日本人の悪口を言う癖に、お金がなくなったら権利を主張する。
    あーむかつく。
    返信

    +102

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 18:12:52  [通報]

    貧乏人が嫌いです。貧乏人というより貯金ない人が嫌い。
    返信

    +18

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:44  [通報]

    義母が無貯金、無年金。
    実家はお金持ちだったけど10才くらいの頃に実母がなくなり継母がきてから冷遇されて放置状態。成人してから実家を追い出された。お嬢様特有の「女が金の事を詳しいのは卑しい」「安物を使うのは卑しい」という考え方であればあるだけ使ってしまう。70過ぎなのに継母が来る前のお嬢様気分でいるからモヤモヤする。同じ貧乏なのに貧乏人バカにするし。
    返信

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 18:15:44  [通報]

    ローンが月幾らか、残金幾らか、都会で売れる物件か田舎過ぎて売れないかによって話かわる。
    毎月高額で山ほど残金あるなら公営の2~3万の所に越した方がいい。
    ただ、ローンが父親名義で亡くなったら支払わなくてよいなら姉家賃なしで住めるからな。
    仕送りよりその辺や生活費よくあらいだしたほうがいいよ。
    返信

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 18:16:39  [通報]

    義両親がこれ。
    農家で貧乏しながら、親戚に借金返してる。まだ働けてるからいいけど、定期的に金の無心してくるし最悪。
    ぼけたり病気で入院されても嫌なんで、早くポックリいってほしい。
    返信

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 18:32:45  [通報]

    親は親でも父親なんか特にお腹痛めて産んだわけでもないのに縁切らせてほしいわ。
    返信

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 18:43:33  [通報]

    >>43
    パチンコ負けて泣き付いてくる親に愛情かけてどうするの だだの金ズル43
    返信

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 18:46:24  [通報]

    主を産まなければ主にかかった養育費分を貯金できたのにね。親御さんは主を産んだのが間違いだった。
    返信

    +4

    -23

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 18:49:53  [通報]

    なんかのトピでガルちゃん民って年金払ってない人が多いイメージだったんだけど、実際どうなんだろ?
    返信

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 18:49:58  [通報]

    うちの母はお金はあればあるだけ使う人だった。
    縁切れたら楽なのにと思った時もあった。

    60歳過ぎてやっとお金の使い方考える様になった。
    我が家がフルローンで中古の二世帯購入して一緒に住んでるけど月4万援助してる。

    無貯金だけど年金は多少あるから年金が入るまでの3年間、援助する。
    援助でお金出ていくから子供は3年後に1人出来たらいいな。と思ってる。

    我が家は母子で1人で育ててもらったし助けてもらった時もあるから縁を切るはできなかったけど、やっぱり子供2人居る友人とか見てると素直に羨ましいと思う。
    返信

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 18:55:35  [通報]

    アラフォーですが、親世代って、預金するだけで倍になってたって父が言ってましたが…。
    うちは、大企業サラリーマン、母もフルタイムで働き、専業主婦が多い中、我慢もしましたが、おかげで実家は裕福です。
    頑張ったから当たり前だと。
    頑張らずお金ない人は軽蔑すらします。
    義実家が田舎の町営暮らしで、主人もお金がないと進学できず、でも一生懸命働いてたみたいで、財産はないが借金もない!というので、まあ、仕方ないかな、と。
    今の自分たちの暮らしで精一杯なのに、親を援助するご家庭は、想像できません…。
    お子さんのための貯金とか、ご自身の老後が心配ですよね。
    返信

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 18:57:37  [通報]

    私も義母が生活費たかってくる。
    しかも、肉が食べたくなったから息子(私の旦那)に焼き肉連れて行ってもらおうと思ってた。だと。
    生活費あげてんだから肉ぐらい買って食べたらいいのに。
    焼き肉連れて行ったら結局支払いもこっちなのに…。
    返信

    +43

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 18:59:42  [通報]

    ニートの姉も無年金?
    返信

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 19:00:52  [通報]

    無貯金、無年金の人って危機感ないよね、何とかなると思ってるからムカつく。
    ずっと水商売で老後無年金の叔母は生活保護受けてるのに、あればあるだけ使ってるよ。リフォームのお金を母に無心してきたり出来ないって断ると激昂してしょうもないばーさん。今後何かあっても絶対無視するわ、姪の私まで被害が及ぶなんて勘弁してほしい。
    返信

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 19:02:40  [通報]

    実親が無貯金、無年金…
    2年前まで弟はニートだったけど、やっと働き出した。家族揃って低賃金の介護職。
    弟は嫁子供と実家に居ついてるけどお金遣いも荒いし、その日暮らし。
    離れて住んでるから催促される事もないけどどうするつもりなのか…
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 19:03:39  [通報]

    その年でニートなら精神科を受診して障害年金をもらえると思う

    今はまだ無理でも、1,2年通えば、きっともらえるよ
    返信

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 19:05:36  [通報]

    なんでもいいから収入得れるといいね。

    クラウドワークスでもやらせりゃいいんじゃねぇのか?って気もする。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 19:08:43  [通報]

    >>89
    うちの義母もカバみたいな顔で昔のお嬢だよ、一応年金は義父が頑張ったのでそれなりに貰ってるらしいけど、義父亡き後計画性がないからバンバン使っては娘に無心してたよ。
    そのくせ真面目に家計簿つけてる私をバカにしたりするからムカつくよ。
    返信

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 19:11:25  [通報]

    >>101
    妻子がいてその日暮らしって…。101さん逃げた方がいいんでないかい?
    返信

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 19:13:26  [通報]

    >>95
    それって年金は破綻する系のトピじゃない?
    あそこにいる人たちは年金は宛にしないけど会社が勝手に払っている人ばかりじゃない?「年金いらない。破綻する」と愚痴ってるけど払ってないと書いている人は殆どいないよ。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 20:08:27  [通報]

    義両親が無貯金、無年金。
    さらに借金まである。
    それでも働かない。
    死んだら私達が借金払うはめに。
    義両親の借金払う為に結婚したのかと
    思うと憎しみが湧いてくる。
    返信

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:44  [通報]

    実家はほぼ貯金なさそう。母親はすずめの涙ほどの年金、父親は無年金。自営で2人とも働いているけど、どちらかが身体を壊したら終わる、、、
    返信

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 20:38:32  [通報]

    >97

    ご自身が頑張ってた訳じゃないのに、すごい自慢気ですね。
    だれでも、そんなご自慢の両親の元で生まれたいものですよ。
    返信

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 20:40:41  [通報]

    >>33
    昔は農業一本で細々食えてたからね
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 20:41:14  [通報]

    年金って払ってなくても申告してればある程度もらえるんじゃなかったっけ?
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 20:44:17  [通報]

    >>107
    財産分与拒否すればいいよ。
    借金も拒否できるから。
    返信

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 20:52:07  [通報]

    >>73
    辛いね。すごく気持ちわかる。自分を責めたりしないでね。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 20:56:12  [通報]

    義両親がそうです。子供三人いてみんながそれぞれ独立して家を出てから新築の一軒家をローンで購入。2人暮らしでこれから老後の資金も貯めなきゃいけないって言うのに。お金ね使い方がバカすぎる。
    返信

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:17  [通報]

    無年金は無くなったよ。少額絶対つく
    はず。
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 21:00:04  [通報]

    うちの親も自営業で収入がだんだん先細り、70間近で外で働きながらローン返している。年金も少ない。
    でも私は親の頑張りのおかげで大学に行けて就職も出来てきちんと働けてる。
    たまにまとまったお金を渡さなきゃいけないときがあるし苦しいときもないことはないけど親に感謝していて親が好きだよ。
    返信

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 21:03:05  [通報]

    貯金なし年金は40超えた辺りから払い始めたから貰えても微々たるもの
    田舎で資産価値も無いようなただでも貰い手がいないようなただ広いだけの土地と築数十年のボロ屋所有
    両親共に持病がありパートタイム程度
    60歳超えたばかりの両親です
    今後どうするつもりなんだろう
    お金の無心もありますが今は断っています
    本当に働けなくなったら引き取るしかないのかな
    自立して放っておけばいいと言うけど実際にそんな事ができるのかな
    最悪孤独死とかもありえるんだけど一切を拒否って出来る?
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 21:06:21  [通報]

    >>112
    相続放棄だね。
    期限があるから、市区町村の弁護士無料相談を利用して
    しっかり確認してから手続きを進めるといいよ。
    返信

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 21:23:26  [通報]

    主さんほどではないけど似てて書きこまずにはいられなかった。
    両親は零細企業で最低限の基礎年金しかなく、とても生活できない。高校中退して一応働いてるけどいわゆるワープアのパチンカスで一度も実家を出たことのない3つ上の姉がいる。家には1円も入れず、負けがこんだら親や親戚にお金を無心する。
    家にはかなりお金を入れている。それはいいけど、さんざん暴君のようにふるまう姉をスポイルして、姉を見捨てないように、わたしに対する監視・過干渉をやめない両親にキレて何もかも放り出したくなる。
    返信

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 21:37:25  [通報]

    ギクシャクしてでもきつく言った方がいい。援助しても、良い結果に繋がらない。
    苦労してやりくりして援助しても、びっくりするような無駄遣いをされてる。
    経験者より(T . T)
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 21:41:41  [通報]

    >>107
    義親の借金なんて払わなくていい。
    死後3カ月以内に相続放棄の手続きしたらいい。
    自分を馬鹿親から守ってね
    返信

    +42

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 21:44:31  [通報]

    うちもそうなんだけど、ここ見てると無計画無貯金な親と姉はセットなの?
    1人だけ金銭感覚まともって辛いよね
    返信

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 21:56:33  [通報]

    >>94
    それは違うよ。そういう人は、子供がいなくても散財するよ。計画を立てて我慢したりという事ができないんだから。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 21:59:31  [通報]

    義両親が無年金だし一人っ子の旦那を当てにしてる、、貯金も無さそうな割には義母は働かない、働いたら団地の家賃やら税金払わなくちゃいけないから嫌なんだと…毎晩遊びに行ってるよ、年金払うより生活保護の方が貰えるしとも言ってたな

    ちなみに旦那は低学歴で今までどこの何にお金を使ってきたんだろうね、義父が働けなくなったら怖い。
    生活保護の人で病気とかじゃないなら集団生活にして昼間はある程度の労働をしてほしい…お年寄りなら3.4時間の工場勤務とか内職とか
    もちろん精神的な病気と嘘ついてる人もいるからトコトン調べ上げて本当に困ってる人だけ助かる世界にしたい、義両親の老後が怖くてこんな事ばっかり考えてるよ
    返信

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 22:15:17  [通報]

    うちは逆。
    年金プラス企業年金、貯金ン千万。
    母親は結婚してから専業主婦で、働く気も能力も無いくせに、「私はいざとなったらなんでもする」と言い張るけど、口癖は両親揃って「お金が無い」。
    買い物行くと、値段見ないでカゴに商品入れるの当たり前。
    私が20代の頃、完治しない病気になって、7回手術して仕事も出来なくなって、実家に帰りたいと言ったら、「この家は息子(兄)のものだから」と断られた。
    「息子家族に何かあったら、受け入れてあげたいから、あなたの部屋は無い」とさ。
    「あなたを養うお金なんか無いから。」とも言われた。兄妹差別がすごかったからね。
    毎日強力な鎮痛剤飲んでなんとか誤魔化して生きてる。
    親とは絶縁した。
    お金があっても、こういう親もいる。
    返信

    +43

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 22:37:08  [通報]

    毒母と姑、無貯金じゃなくて借金まみれなんだけど。
    どっちも絶縁してから借金どれだけ溜め込んでるのか分からないから怖い。
    バブル期で遊び呆けてたから給料使いたい放題で後の事を考えない馬鹿だから子どもが困るんだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 22:41:15  [通報]

    義実家に資金援助をしている。
    かろうじて義両親は年金ぐらし。
    そこに夫の弟(バイト)と無職の妹がいる。
    共働きだからってマジで我が家をあてにしないでほしい。
    返信

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 22:50:20  [通報]

    ガルちゃん歴長いけど、親世代の無年金がこんなに多いなんて知らなかった。
    年金を払ってないのって、今の若い人たちが貰える保証が無いと払わないのであって、親世代は年金制度に信頼を寄せてるって信じ切ってた。
    そうなのか…。
    実家・義実家共に厚生年金を貰って、孫たちの節句や成人式の準備を援助してくれる我が家は恵まれてるんですね。
    感謝しないとと思いました。
    返信

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 22:57:54  [通報]

    >>11
    持ち家でも、不動産所有でも生活保護は受けられる。無知だな。
    車やバイクも使用申請さえ通れば所有できる。

    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 23:25:31  [通報]

    うちもそうだけど、親だし、一応高校までは学費や育ててもらったし
    だから大人になった今は私が生活を支えているよ
    自分ひとりで大人になったわけじゃないし
    返信

    +1

    -7

  • 131. 匿名 2017/12/05(火) 00:03:22  [通報]

    >>128
    会社が誠実だったのが良かったね。
    昔は職場によって正社員でも厚生年金なくても厳しく指導されることなかった。中途採用や女性は入れない所もあった。若い人には信じられないけど。厚生年金や雇用保険を会社が納めてくれていると思ったら納めてなかったというのがニュースで流れていたりもした。
    あと年金破綻するって90年頃から言われていたよ。団塊世代は貰えないという噂もあった。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 00:13:37  [通報]

    主です。トピたったの気づくの遅くなりました。みなさん、コメントありがとうございます。
    もちろん仕送りはしてません。
    姉は親頼りでニートですが、年金がないのが誤算だったのか親の次は私にぶら下がる気満々です。婚約もしましたが家族のことで破談になりました。詳しくは省きますがニートである姉や親の態度が原因です。
    姉妹の縁は切れないんだ!と言い放ち親の次は私にぶら下がる気満々な姉にも非常に苛立ちます。私自身はもちろん自立してますが家族に足を引っ張られている状況が辛いです。
    返信

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/05(火) 01:29:42  [通報]

    >>116
    そうだよね
    親にお金を無心されるって言いかたはおかしいよ
    子どもだって自立したら親を助ける事もあると思う
    返信

    +0

    -12

  • 134. 匿名 2017/12/05(火) 06:15:14  [通報]

    義母が無年金。
    義妹がひきこもり。
    義弟夫婦がDQNで、嫁も稼ぎ無し。
    うちの主人=兄が皆の面倒をみています。普通のサラリーマンなのに。

    結婚前に、占い師から「その人と結婚すると、一生 兄弟の面倒をみなければならない」と言われたが、まさかここまでとは。

    心底 縁を切りたい 義実家です。
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/05(火) 08:13:32  [通報]

    うちも働いていますが後2年がいいところ。その後の生活どうするつもりでいるんだろうか?と思います。両親ともにパチンコに行くのですが、止めても、1円だから…ストレス解消だから…と理由をつけてやめません。国保も滞納しているみたいだし、介護保険もはらっていないらしいのです。明らかに、老後働けなくなったら頼ろうとしているのが分かり、苦痛です。うちは子供達もいるので、要求されたら突っぱねますが、子供は親の面倒をみるのが当然と思っている両親なので、どうしようもありません。
    返信

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2017/12/05(火) 08:43:08  [通報]

    同居の義母がそうです。
    子供が援助するのが当たり前の様な言い方。反論すると、この家は自分のもんだ!この家で飢えて死ぬ!とか言い出す。
    家のローン、私達が払ってるんですが‥。
    すぐ、昔の苦労話をしだすし。
    義父さん、早く迎えに来てください‥。
    返信

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 09:11:45  [通報]

    うちの両親70代、年金は自営業でかけてたから一応あるけど全部借金返済と生活費に消えてる。
    生きてる間に借金返済無理。
    高い金利で10社以上夫婦のクレカで現金借りてたから、それを私がかなり援助して返した。
    まだまだ銀行や農協の借金あるよ。
    貯金?ないない。会社も借金あるからやめれないしもういい加減子供としても辛い。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 10:32:35  [通報]

    うちも貯金なんてなし。
    老後のことなんてまるで考えてなかったんだろう。
    生活するのにいろいろお金かかってたのはわかるし、育ててもらった恩もある。
    でも、なぜ貯金しなかったかと聞いても言い訳ばっかりでイライラする。
    とにかく年収が下がっても生活の質を落とさなかったし、いまは年金暮らしだけど金遣いが荒い。
    遺産相続でモメるなんてうちには関係のない話。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 12:24:14  [通報]

    母親しかいないけど、毒親で一緒に住んでる弟も低賃金なのに金遣いが荒い‼
    弟はしょっちゅう職場をかえてるから、この間「県民税を払えないから、15万借りたい」と連絡きた。
    母親は貯めこんでるけど、自分のこと以外にお金はつかわないから、仕方なく貸したけど、モヤモヤする。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 15:14:31  [通報]

    >>107
    旦那さんが保証人になってんの?
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 15:16:30  [通報]

    うちの義実家もだよー!
    しかも夫がかなり肩入れしてるんだけど、未来のあるうちの子ども達に投資してよ。
    義両親、何のために生きてるんだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 16:02:59  [通報]

    うちの父親だいたい2ヶ月分で60万代らしいけど少ないとかは言っていた
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 17:07:01  [通報]

    実は専業主婦の妻の年金払ってない人もいるよね
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 17:08:07  [通報]

    >>133
    何言ってんの
    子供は搾取の道具ではないよ
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 19:43:44  [通報]

    無年金で子供にたかるってプライドないのかね、情けない。好きなだけつかい放題でその尻拭いを子供のさせるなんて最低だ。ネチャッと擦り寄ってきたら危ない、危ない、逃げにゃアカンぞよ。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 20:57:15  [通報]

    >>109
    97です。
    私は頑張ってませんが、参観日や家に帰っても母がいないことで、我慢はしました。
    父の、学生は勉強が本分、と最低限のバイトしかさせてくれなかったことや、母の好きな仕事に真剣に取り組む姿は、当たり前ではなかったな、と家庭を持った今、感謝の気持ちでいっぱいです。
    義実家か、私の家はお金持ちだから~と言うたび、父がきちんと進学を見据えて貯蓄してくれたこと、母も頑張っていたこと、私も我慢したことを思い出し、それは違う、って思います。
    降ってわいてきたお金ではありません。
    親となった今、子供たちの為にできる限り頑張るのが一番の親孝行と思っているなか、お金の無心をしたり子供の稼ぎを当てにして親孝行しろ!という親がいると思うと、信じられません。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 21:10:16  [通報]

    子供からお金取るとか恥ずかしいわ
    泣いて謝ったりして卑怯
    昨日5万円渡したけど、足らないって言われた
    1度も働いたことないから5万円稼ぐのがどれだけ大変か分かってない
    返信

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 21:13:37  [通報]

    バブル期の方って格差あるんですか?
    うちの親は、我が家の年収より多い年金いただいてるみたいですが。
    一生懸命働いて、多額の税金納めたから当然!と両親は言ってますが。
    まあ、その通りなのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/05(火) 21:20:37  [通報]

    平成の日本だよ~、戦後の働き手の為に子どもを、って時代じゃないんだから、たいていの家庭は、毒親じゃないと思うけど、違うの?
    公立育ちの一般人だけど、今定年過ぎてる人って、バブル経験者でしょ~?貯めとかなかったの??
    正確な割合は分からないけど、悲惨な家庭ってそう多くないと思うんだけどなあ。
    じいちゃんとか、戦後の貧しい時から頑張って生きてきたのに、無年金・無貯金で子供に何とかして~、って甘すぎない?恥ずかしい!
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/06(水) 12:36:29  [通報]

    >>133
    こんなこと言えるのはまともな親の元に生まれてきたから
    援助だってできる金額とできない金額があるんだよ
    できること、とできないこともある
    自分の親がこんなやつらだって義親にばれる前に、先に亡くなってくれてよかったと思うくらいだよ
    旦那にもしわ寄せが行って申し訳ないよ
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/06(水) 16:44:04  [通報]

    毒親で無貯金、無年金そして介護なんて地獄じゃない? 怖い、怖い。
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/06(水) 16:47:13  [通報]

    お金持ちの家は代々金持ち、貧乏はずっと貧乏なのかな? 祖父母の代から自覚してくれないとたまったもんじゃない。 搾取される為に生まれたんじゃない。
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/06(水) 19:54:04  [通報]

    私の親もそうでした。
    しかも借金までありました。
    老後面倒を見ないといけないのかと不安でしたがまだ働けてる50代で二人とも亡くなってしまいました。
    亡くなったすぐ相続放棄の手続きもして私達の負担もなくなりました。
    生前お金を貸してくれと常に言われいくら貸したかわかりません。
    本当に不謹慎ですが悲しかったけど老後の心配をせずお金も貸すこともなくなりほっとしたのを覚えてます。
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/06(水) 20:08:49  [通報]

    自己破産して外で寒い中、死ぬしかないのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/06(水) 20:10:07  [通報]

    無貯金は仕方ないにしても、無年金て何やねん。どうしたらそうなる?督促無視?
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/09(土) 11:55:20  [通報]

    65歳無年金、健康保険料滞納、市民税未納の父がいます

    若い頃からお金で苦労させられたのでほとんどトラウマになってます。
    350万円くらい勝手に引き出されて使われちゃったり、学費も途中から未納になったので自分で働いて払いました

    父の居住地の市外局番から電話が来るだけで動悸が止まらない

    精神科の先生に、一度助けるとどんどん頼られるから、距離を置くように言われました…
    母が若くして亡くなる前は普通のいい父だったから、なんか辛い。
    でも、どうしてもフラッシュバックしてしまう
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/09(土) 20:39:41  [通報]

    うちの母親、社長だった父の遺産3億を美容整形やらエステやら健康食品やらブランド品に海外旅行、15年程でほぼ使い果たしたよ...今は5万弱の年金で田舎に戻って質素な暮らし。1980円の服を着ているなんて当時からすると全く想像もできなかった。

    ここまで計画性が無いとは思わなかったけど、娘の私をいつも気にかけ心配し、気前よくモノやお金くれてたから、今度は私がお返ししなきゃとも思ってる。私はしがない共働き会社員で、そんないいものやお金も沢山は援助できないけど、お金無いのにけして無心しない、年に二回たった数万渡すと隠れて涙流してる母をみると見捨てる気にはなれない。

    もうずっと行ってない海外旅行、ハワイに死ぬ前に連れて行ってあげたい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード