ガールズちゃんねる

時代についていけてない人が最近知って驚いた事

145コメント2017/12/06(水) 00:29

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 17:10:12 

    最近初めてのネットショップを利用したら、コンビニ受取りがあるのを知り、初めて利用しました。
    今まで宅配便の営業所留めにして営業時間ギリギリ間に合うように取りに行ってました。24時間受け取れるなんて便利ですね!
    返信

    +194

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:29  [通報]

    時代についていけてない人が最近知って驚いた事
    返信

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:03  [通報]

    snsで私以外の友達たちが交流してたこと笑
    返信

    +131

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:03  [通報]

    そんな〜時代も〜あったねと〜〜♪
    返信

    +69

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:04  [通報]

    ついて行かなくていいじゃない?普通におばあさんとかわが道行くだよね。
    40代からのオバサンはもう自分の道を行けばいいと思うし、そうしてると思うけど。

    時代に追いつこうとして抗ってるほど痛々しくあるのも確かだし。
    返信

    +15

    -35

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:16  [通報]

    宅配ボックスを使った事がない。
    使い方もわからない
    最寄駅にいつの間にか出来てたけど
    返信

    +111

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:22  [通報]

    駅前に宅配ロッカーも増えてる
    返信

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:31  [通報]

    コンビニ受け取りの存在は知っていたけど
    システムが解ってないからそれができる主さんスゴイなぁと思いました
    返信

    +195

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:43  [通報]

    今さ線なくてもイヤホンから音楽流れるんだとよ
    ぶったまげただ
    返信

    +297

    -8

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 17:13:57  [通報]

    最近新しいことはだいたいガルちゃんで知る。
    助かってまーす!
    返信

    +176

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:19  [通報]

    最近外歩いてると耳に片方だけ何かささってる人見かけるけど、あれは何だろう?
    未来から来た人かな。
    返信

    +234

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:19  [通報]

    スマホの画質の鮮明さよ
    景色撮るなら画質良い方がいいだろうけど、人の顔は画質のいいもんで撮るもんじゃない笑
    己のブスさにドン引き笑
    返信

    +122

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:38  [通報]

    カラオケ行かないんで リモコンがでかいのを知らなかった
    返信

    +132

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:58  [通報]

    マウスにコードがついてないんだぜ…
    (ついてるのもあるけど)
    返信

    +80

    -7

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:11  [通報]

    ふるさと納税
    知らなくて損してたわ
    まじかよ こんなにおいしい思いができるなら さっさと調べてどんどんやるべきだったわ うわ
    税金の払い損だったわ
    返信

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:44  [通報]

    オッサンやじじいが
    「主婦にはこれはわかるまいw」と舐めてくるけど
    そんなの十数年前から知ってるしやってますけど
    ってことばっか。
    返信

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:08  [通報]

    不在通知が来てて
    わざわざ電話しなくても
    ラインから郵便の再配達依頼できるんだぜ~
    返信

    +123

    -10

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:23  [通報]

    コンビニでお釣りもらい忘れたような気がして電話したら
    レシートに書いてある時間を教えてとのことでした。
    それから数分後電話がかかってきてお釣りを渡していないのを
    ビデオで確認したとのこと
    全部撮られているんだね、お金が戻ったのは嬉しいけど、ちょっと怖い。
    返信

    +231

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 17:18:37  [通報]

    >>16
    むしろ主婦の人の方が詳しかったりするんだよね
    返信

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 17:19:10  [通報]

    プレステ4のギガとかテラとか種類があった。
    返信

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 17:19:33  [通報]

    ボールペンぐらいの細さ(大きさ)のボイスレコーダーがある事
    返信

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 17:22:35  [通報]

    今年から学校の蟯虫検査がなくなったよヾ(●´∇`●)ノ
    返信

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 17:24:47  [通報]

    >>18
    おお、録画ってそんなことにも使えるんだね。
    しっかりしてるなーという気持ちの方が強まった。
    やましいことがなければ怖くないない

    お金戻ってよかったね!
    返信

    +158

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 17:24:58  [通報]

    Wi-Fiというものの仕組みがよく分かってないのですが…(無線で飛んでる事だけは分かります)

    例えば家の一階に本体があったとして、距離が離れてる2階は電波が届きにくいとかありますか?
    返信

    +121

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 17:25:56  [通報]

    昔とちがってバリキャリや収入高い女性の方がモテるという事
    返信

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 17:26:02  [通報]

    最近知ったというか実体験したことだけど、若いアイドルや俳優さんの顔が同じに見えるって気持ちがわかった。
    当たり前だけど、テレビを見なくなるとテレビに出てる人の区別ができなくなるね…
    返信

    +210

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 17:28:28  [通報]

    ワイヤレス?なんか音楽聴くやつ。
    もうどうなってんの?と。
    去年やっとスマホにした私は全然ついてけない。
    スーパーもセルフレジが増えてて初めやり方分かるかなとドキドキした。あれは誰でも分かるようになってるのね流石に。
    返信

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 17:28:29  [通報]

    >>24
    距離もですが、壁やドアなどの障害物がたくさんあっても届きにくくなりますよ!
    あくまでイメージですが、障害物だらけの10mよりも何もない20mのほうが電波が届きにくいです。
    中継機を置くと、離れたお部屋にも届きやすくなりますよ!
    返信

    +38

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 17:29:15  [通報]

    >>28
    >あくまでイメージですが、障害物だらけの10mよりも何もない20mのほうが電波が届きにくいです。

    訂正。
    あくまでイメージですが、障害物だらけの10mよりも何もない20mのほうが電波が届きやすいです。

    ごめんなさい!
    返信

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 17:30:16  [通報]

    にゃんこスターの何がいいの、、、?
    返信

    +179

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 17:32:01  [通報]

    チーズタッカルビが友達との話題に出たことは一度もない。
    返信

    +149

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 17:33:09  [通報]

    Bluetoothで車でYouTube聴けるよ
    Bluetoothが何か知らなかった!
    返信

    +129

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 17:33:56  [通報]

    100円ローソンの存在

    だいたいのスーパーで3個入りの温玉が4個入りだし、キムチも安い。
    もっと早く知ってればと思った。
    返信

    +17

    -5

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 17:34:24  [通報]

    >>31なにそれ、チーズ巻きカルビかなにか?
    返信

    +32

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 17:35:01  [通報]

    音楽配信サービスがたくさんあること
    いつも利用してるショッピングサイトでキャンペーンのポイントをもらうために
    初めの月無料だからって試しにアプリもダウンロードして使ってみたら
    すごい数の歌手や曲目が定額で聞き放題なのに驚いた
    他の会社でも色々なサービスがあるらしい
    こういうのがあるならCDとかレンタルとか要らないじゃんって
    ようやく理解出来た
    握手券つけないと売れないはずだわ
    返信

    +79

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 17:36:15  [通報]

    え?座高って測らなくなったの?
    返信

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 17:36:51  [通報]

    ターンテーブルが無いタイプの電子レンジ。
    蒸気がほとんど出ない炊飯器。

    寿命が来たから買い替えたとの事だけど、私より実家の母の方が最新の電化製品を使っている。
    返信

    +121

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 17:37:29  [通報]

    え?関東地区の学校の夏休みって
    7/21〜8/31
    じゃないの?
    返信

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 17:38:02  [通報]

    >>32
    なにそれすご!
    車からYouTube流れるの?
    Bluetoothってなに?
    返信

    +109

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 17:38:26  [通報]

    実家で使ってた石油ファンヒーターは15年もの。
    今年結婚して家具家電新調するのにファンヒーターも買ったら、
    最新のってすごいね!
    ワンタッチで給油口開けられるし、灯油の減りが少ないのにめっちゃあったかい!
    匂いもあまりしないし、エコモードで電気代も◎
    そして給油ポンプのオートストップ機能に感動した笑
    昔はよく溢れさせて、手が灯油臭くなったりで大変だったのに(ToT)
    返信

    +81

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 17:38:40  [通報]

    成人の日って1/15だろ?
    返信

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 17:39:45  [通報]

    にゃんこスターとかいうひとが流行ってること。ガルチャンでもしつこいとかいろいろ書かれてるけどテレビ見ないからほんとに存在知らなかった
    返信

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 17:39:56  [通報]

    カウントダウンでワケわからんKポップがランクインしてるが ほとんどが握手会商法 しかも当選するまで買うガチャガチャ式って聞いて
    やはりこういう姑息な手を打たないと上位いけないんだなって思った
    返信

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 17:40:02  [通報]

    >>38
    秋休みっていうのもあるらしいね
    子ども居ないと2学期制とかも全然分からない
    知る機会がない
    何ならいつから土日休みの週休二日制に変わったかも知らない
    自分が学生だった30年以上前で情報が止まってる
    返信

    +45

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:23  [通報]

    >>44
    秋休み、昔はあったらしい(体育の日に三日間プラスみたいな感じ)けど今はない。@神奈川公立小
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:40  [通報]

    >>13
    私も相撲取りが殴られるまで知らなかったよ。
    本だと忘れてた曲も思い出せてよかったのにさ。
    返信

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 17:43:37  [通報]

    音楽配信サービスで好きなアーティストの歴代のアルバムとかも
    ほとんど全て聴けるんだけど
    安すぎてちゃんと歌手にお金が入るようになってるか心配になる
    昭和40年代とかの古い歌手の曲も入ってるけどちゃんと振り込まれたりするんだろうか
    返信

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 17:44:21  [通報]

    私が使ってるスマホ、5年使ってる3Gスマホだから買い替え考慮して調べるまで知らなかった。
    最近のはバッテリー自分で交換できないんだね。
    だから2年くらいでみんな機種変するんだ。
    1年置きぐらいに、ショップでバッテリー買って交換してる人はもはや少数派なのね。
    返信

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 17:45:58  [通報]

    アイフォンのこともスマホっていうこと。

    アイフォンって片仮名で書いてるのが既にだけど。
    返信

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 17:46:17  [通報]

    少し前までスマホではなくカラゲで旧ネット契約だったのでパケットほぼ無制限。
    wifiを頼る事がなく最近知りました。
    ある日、駅でwifi探してると聞かれてスマホメーカーだと勘違い。
    「SoftBankやDOCOMOなら知ってますがワイハイは聞いた事ないです」答えたら変な顔をされた
    後で友人に聞いたら「高速道路の話を聞いて車メーカーの話されたみたいなもん」と言われた。
    そこで初めて教えてもらいました。
    返信

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 17:46:32  [通報]

    え?ハンコ注射ってまだやってたの?
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 17:46:39  [通報]

    >>46
    あの大きいリモコンってデンモクっていうんだね
    電子目次の略?知らないけど
    この間古いホテルのカラオケ室を借りたらあれが故障してて
    すぐにリモコンの電源が落ちるし使えなかった
    結局本体まで走って番号押して入力する面倒くささ
    昔のテレビのリモコンみたいなやつの方がよっぽど便利だと思った
    返信

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 17:46:43  [通報]

    スマホの動きが鈍い…と設定画面を見てたら高校生の甥が覗いてきて、キャッシュすげーwwってウケてた。
    え?って思った。まさか自分がこんな機械に弱いオバサンになるなんて思わなかった。
    返信

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 17:47:42  [通報]

    DVDレコーダーを買いに行ったら
    DVDの時代は終わりましたと言われたこと。

    売り場にはブルーレイレコーダーばかり。
    返信

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 17:48:51  [通報]

    >>18
    身の回りで殺人事件があってもアリバイバッチリで安心!って思ったよ、私は(´▽`)ノ
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 17:50:38  [通報]

    久しぶりにヤフオクで落札したら
    相手と会話しないで済むようになっていて
    ちょっと驚いた。
    支払うと同時に通知がいくのも驚いたな。
    返信

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 17:50:54  [通報]

    公立の普通の小学校だけど、
    スクールカウンセラーがいて
    子どもの学校や家の悩みを聞いてくれる
    いいなー。私が子どもの頃にもいたらよかったのに
    返信

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 17:51:21  [通報]

    >>54
    ブルーレイのディスクの内部にある読み込みレンズって汚れとかで簡単に壊れやすいらしいよ
    家のやつ数年使って全くクリーニングとかやって無かったら
    全く使えなくなった
    CDとかDVDの時はそんなこと無かったのに
    昔のVHSのビデオヘッドの方がよっぽど丈夫に出来てると思った
    返信

    +64

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 17:52:25  [通報]

    LED照明機器の中身
    フタ開けたら蛍光灯みたいなのを想像したら小さい豆球みたいなのがたくさんあった。


    返信

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 17:52:39  [通報]

    ここ読んでるだけで「何それ?」って驚いてます
    返信

    +107

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 17:52:56  [通報]

    最近は土曜日も学校に行くのが復活したの?
    近所の小学生が土曜日にランドセル背負って歩いてた。

    返信

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 17:53:57  [通報]

    >>54
    Blu-rayが使える機械ならDVDも使えるよ!!
    返信

    +54

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 17:54:16  [通報]

    >>61
    土曜参観とか?
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 17:54:59  [通報]

    >>57
    昔は保健室の女の先生?教師か良く分からない資格の先生しか居なかったよね
    小学生の時、不登校気味で情緒不安定のため
    頭痛や腹痛でひんぱんに保健室に逃げ込んでたりしてたけど
    迷惑そうな顔しかされないし担任や保護者に引き継ぎとかもしてなかった
    カウンセリングなんていう概念自体知らなかったわ
    返信

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 17:55:48  [通報]

    トロサーモンって誰だよ。昨日知ったわ

    + えー
    ー 別に・・
    返信

    +14

    -16

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 17:57:13  [通報]

    >>58
    わたしも同じことを思った!
    でも、中一の息子にVHSの方が丈夫だねって言ったら、そもそも記録する方法が違うから仕方ないよ…薄いものにいっぱい詰め込むんだから壊れやすくもなるよ…って呆れた顔されちゃったよ!笑
    返信

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 17:57:36  [通報]

    >>65
    ごめん!その選択肢の感情がわからない!ww
    返信

    +74

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 17:58:55  [通報]

    今の小学校って
    始業式や終業式の日でも
    授業や給食があるんだよね
    返信

    +34

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 17:59:15  ID:wBegJG751k  [通報]

    スマホ、携帯にダウンロードしたバーコードさえあればチケットなくても飛行機に乗れること!本当に乗れるのかどうかドキドキしながら空港行って実際に乗れた時には感動した。
    返信

    +60

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 17:59:46  [通報]

    今の学校って、緊急連絡網で伝言じゃなくて、スマホ携帯に一斉連絡メールなんだってね。
    子供居ないから分からなかったわ。
    返信

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 18:01:07  [通報]

    お笑いに関心が無いので芸人さんのコンビ名とましてや個人名なんて
    絶対に覚えられない
    昭和から出てるタレントさんと共演してる時
    呼び捨てとかにされて結構親しそうに有名な感じで当然のように
    扱われてても覚えられない
    ある程度売れてるといちいち自己紹介とかもしないから
    覚える機会はない
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 18:01:35  [通報]

    私じゃないんだけど、鎌倉幕府成立が1192年でなく、1185年になったこと知らない人がいて驚いてたな。
    返信

    +81

    -2

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 18:01:49  [通報]

    >>67
    「えー!知らないとか遅れてるー」
    「別に・・どうでも良いんじゃない?」
    の意。
    返信

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 18:03:38  [通報]

    >>61
    行事とかは土曜日にやるよ。
    参観とかあると土曜日にやったりする。
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 18:06:00  [通報]

    >>74
    土曜に登校すると月曜とかが振替になるの?
    たまに平日に小学生を見かけるとどうして休みか分からない
    返信

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 18:06:49  [通報]

    歩きながら独り言喋ってる人多くて
    なんなんだー?と思ったら
    通話中。
    イヤフォンもブルートゥースだから
    解らないよ…。
    返信

    +94

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 18:06:54  [通報]

    アラサーにして、EXILEグループが混じり始める。
    この前の日テレの音楽番組、これ系のグループが入り乱れてて、
    「あれ?この人さっき出た時にボーカルだった人?え?」と訳分からなくなった。
    返信

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 18:09:27  [通報]

    そういえば少し前からクラスの連絡網がなくなってる。個人情報保護の為とかで。
    お知らせはプリントかメールで来る
    返信

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:33  [通報]

    写真印刷するのに家のプリンタ壊れて、
    急きょ何十年かぶりにプリントショップ行ったら、
    全てセルフ式に変わってた。
    自分でPCにデータ取り込んで印刷設定して・・・。
    意気揚々とカウンターに飛び込んだの、すごい恥ずかしかった笑。
    冷静に、ご自分であちらでお願いしますと言われてしまった。

    返信

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:48  [通報]

    うちの子は普通の公立小学校だけど
    ※くん、ちゃん、あだなは禁止。差別なく、みんな〇さんで統一しましょう。
    ※席配置、出席番号は男女分けません。第三の性別の差別に繋がりますから。
    ※国家は流すけど歌いません。学校に通うのは日本人だけではありませんから
    ※給食は残してもいいです。無理して食べるのはやめましょう。
    ※お友達にいじわるを言われたり酷いことを言われても言い返していけません。争いは避けましよう。言い返したら負けです。
    だそうで、私の頃とは変わりました。
    返信

    +93

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 18:12:43  [通報]

    >>75
    体育祭とか学芸会とかだと振り替えあるけど、土曜参観だと振り替えなし。
    うちの地域は。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 18:14:44  [通報]

    偏向テレビが嫌い過ぎてテレビ見てなかったからブルゾンも最近知った。
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 18:16:51  [通報]

    Wi-Fiって、パソコンにつなげてできるんだって
    家でスマホ使うのがほとんどだから
    その環境だったら通信制限関係なくなるのに・・
    やり方が分からないわ
    返信

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:05  [通報]

    TVでユーチューブが見れる事
    返信

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:05  [通報]

    >>80
    ドラえもんて、
    むかしはしずかちゃんは「のびたくん、すねおくん、たけしくん!」て呼んでたのに、
    今はのびたさん、すねおさん、たけしさんて呼んでるよね
    変わったねー
    返信

    +17

    -13

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:40  [通報]

    近いうち、今の中学生が学校で習ってる英語を小5から授業でやるらしい
    2年後?からだったかなあ…グローバル化だそうで
    返信

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 18:21:47  [通報]

    >>3
    そ、それは悲しい。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:34  [通報]

    >>75
    振替と言えば今は翌週の月曜日でなく
    金曜日だったり祭日と上手く絡めて4連休とかにする事に驚いた。
    うちの地域限定なのかもしれないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:35  [通報]

    >>65
    え?サーモンだよ、別に…ふつうの鮭だよ
    返信

    +2

    -9

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 18:31:11  [通報]

    >>85
    昔からさんづけじゃなかったっけ?
    「どんな上品小学生やねん!」と思いながら読んでた。
    逆に出木杉君は「しずか君」呼びで、教授みたいだったよw
    返信

    +48

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:38  [通報]

    >>90
    ゲオでむかしのアニメのドラえもん観てるけど、のびたくんて呼んでるよ ほんとに
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 18:35:20  [通報]

    小学生でプログラミングって言う授業が始まること。
    私の小学生時代にパソコンを触る授業なんて無かったし、いまだにパソコンやスマホの使い方が分からずオロオロしている私からしたら、今どきの小学生って凄いって思う。

    iPadかタブレット使って授業もしてるらしいし、その両方を扱ったことがない私からしたらスゴイとしか言い様がない。
    返信

    +34

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 18:39:43  [通報]

    >>11
    き、きっとスカウターだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 18:41:23  [通報]

    四年前だけどWi-Fiしらなくてウィファイ?何これWiiの進化版?って言ったときは流石に驚かれた。
    返信

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 18:44:21  [通報]

    Wi-Fiにつないでくださいと言われ、どこにどんな「ケーブル」を繋げばいいのかわからなかった。
    返信

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 18:45:08  [通報]

    >>54
    えっ?!
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 19:13:43  [通報]

    >>62
    うん、知ってる。
    ただ、お値段の問題です(´;ω;`)
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 19:13:43  [通報]

    Wi-Fiがわからない人へ書いてみた私の知識

    スマホを契約してたら月々の通信制限ってのがあるよね?2GBまでとか。ネットは無制限じゃなくてある程度使うと通信速度が遅くなり動画なんかは止まって見れなくなるんだ。
    そこで出てくるのがWi-Fi
    Wi-Fiはほぼ制限無しにネットを使えるよ。(通信会社によっては制限があるところもあるし、使いすぎると通信が遅くなるけど)

    Wi-Fi(ワイファイ)は無線も有線(LANケーブル)も可能だよ。
    通信会社と契約して月々料金を払わないとダメだよ。Wi-Fiルーター(機械)ってのがあってその近くにいたら出来るよ。(距離はものによるよ)
    Wi-FiルーターにLANケーブルが繋げられるので無線を拾えないパソコンでも大丈夫だよ。
    ポケットWi-Fiってのもあって持ち運び出来るものもあるよ。

    ちなみにうちはドコモ光。ドコモ光のルーターに自分で購入したバッファローのWi-FiルーターをLANケーブルで繋いでいるよ。これ一つで、デスクトップパソコン、ゲーム機2台、スマホ2台をWi-Fiで通信しているよ。
    返信

    +44

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 19:26:53  [通報]

    Bluetoothって何?どういう仕組み?
    返信

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 19:41:36  [通報]

    芸能人はがるちゃんでの画像情報が主なので
    たまにテレビ見ると声にびっくりします。
    平野ノラは勝手にハスキーボイスだと思ってたから高くて意外だったし
    横沢夏子はピンクの電話のよっちゃん系かと思いきや低い!
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 19:47:28  [通報]

    >>100
    私もアラフォー以下の芸能人と、年齢問わず「ブレイク的な人」は、ほとんどガルちゃんで知ります。
    助かってますw
    返信

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 20:00:13  [通報]

    有線大賞の新人賞3組 一組も知らない
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 20:01:28  [通報]

    >>86

    英語の授業が始まるから小学校の通知表に「英語」も増えるみたいです。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 20:10:54  [通報]

    ちょっと東京地方ローカルな話題なんだけど、
    普段車移動でほとんど電車に乗らない友人が、久しぶりに横浜方面から東横線に乗って渋谷に行こうとしたら、行き先が意味不明になってたらしいw(数年前までは渋谷が終点だった)
    かなり話題になってたからなんとなく思い出したらしいけど、実際電車に乗らないと忘れちゃってるかもね。
    返信

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 20:12:56  [通報]

    >>52

    デンモクといえば、この前初めてデンモクを手にし、液晶が暗かったから必死で電源探してオンにしようと思ってデンモクの四方八方転がして探したんだけど、どこにもない!

    となりの友人が、タッチすればいいじゃんと。
    返信

    +15

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 20:13:46  [通報]

    >>98
    95です。ありがとう。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 20:16:52  [通報]

    耳の後ろにカバーみたいのつけてる人がいて、聴覚障害の方の補聴器だと思って、それをつけているお客様に対していつも以上に大きな声でわかりやすく対応してました。
    返信

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 20:29:21  [通報]

    >>98
    丁寧な説明、ありがとうございます。
    私、docomoスマホ2代目使用中なんですが、
    1代目は5年間くらい使ってました。
    1代目のは、速度制限もなく動画も含め、サクサク使えた印象なのですが。
    同じ思いの方、いらっしゃいませんか?
    新機種になればなるほど、使いにくい。。
    返信

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 20:33:10  [通報]

    >>99

    またまた出てきた私の知ってる知識

    Bluetoothとは簡単に言うとリンク(共有)させることかな。機械にBluetoothというモードがあれば共有ができるの。

    スマホにBluetoothボタンあるよね。リボンを横にしたみたいなマークだよ。
    最近の車のナビにはBluetoothが付いていてスマホと共有させることによってナビで電話に出ることができたり、スマホに入っている曲が聞けたり、スマホでYouTubeを開くとその音楽がナビから流れてくるんだ。

    この機能でワイヤレスイヤホンというのがかなり重宝されるよ。耳につける部分とスマホにつける部分が放れていても共有しているから音が流れてくるんだよ。
    返信

    +31

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 20:34:05  [通報]

    今の若い子は全盛時の浜崎や
    山田優&エビちゃんみたいな派手なメイクを古臭いと思っていること
    今の30代前半からしたら、この方が今風って感じだったのにな
    返信

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 21:16:02  [通報]

    どうやってテレビでYouTubeみるの!??
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 21:16:56  [通報]

    >>108
    98です

    5年も使うとは大事にされたんですね!
    私が初めて買った時は2011年の11月頃だったんですが、その時はまだパケホーダイプランがあったと思います。スマホでもFOMAと同じく通信制限なく定額料を払えばどれだけ使っても大丈夫でした。
    何年かわすれましたがスマホがかなり普及してきて、携帯電話会社全てに通信制限ができたはずです。きっと回線がパンクしてしまうんでしょうね……
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 21:39:41  [通報]

    >>80
    学校で国歌歌わせないの!?
    汚鮮地域なんだね‥‥。じゃあお子さん君が代歌えないのか‥‥可哀想に。
    うちの子の学校は君が代歌うよ。
    返信

    +27

    -6

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 21:47:40  [通報]

    >>112
    108です。
    ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    今までの疑問が解消されました。
    機械(?)オンチな私。
    いろいろ教えて頂きたいです。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 21:50:04  [通報]

    >>80
    公立の学校で国歌斉唱ないの?
    国旗掲揚も??
    返信

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 21:52:51  [通報]

    ガラケーの時も、赤外線機能とか使ったことないし、今はスマホ使ってるけど、アプリを一つもダウンロードしていない。
    返信

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:44  [通報]

    ナナコカードってセブンネットでもチャージ出来る事を昨日初めて知りました
    店員にチャージお願いしますって言うのが面倒だったので使用してなかったけどセブンネットでチャージ出来るのはコミュ障には良いね
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 22:18:48  [通報]

    >>115
    運動会では旗の上げ下げはあったけど、歌なし沈黙でした。
    開会式では国歌斉唱ではなく流すだけです。
    国家は3年生ですがいまだに歌えません。
    ちなみに静岡県西部です。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 22:21:16  [通報]

    >>113
    外国の子が通ってても、ここは日本の学校だから歌うもんなんじゃないの?
    返信

    +62

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 22:24:03  [通報]

    >>99
    車に、充電器刺すところに同じように刺すBluetoothのやつ ドン・キホーテとか電気屋に売ってて、
    それを刺すだけでどの車もYouTube聴けるよ。
    1000円くらいだしカンタンだよ。
    充電器としても使えるやるあるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 22:27:00  [通報]

    音楽ダウンロードしたことがなく、CD買ってる。

    姪が気になる曲のCDを私が持ってたから、貸してやると言ったら、CDレコーダー持ってないし、パソコンにもディスクついてないと言われた。
    返信

    +18

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 22:27:03  [通報]

    >>118
    国家じゃなく国歌です。すみませんm(_ _)m
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 22:37:23  [通報]

    車や、家のステレオ、CD入れると勝手にダウンロードされるけど、曲名、アーティスト名が入るのと入らないのがある。

    それも仕組みがよくわからなくて、曲名が入らなかったのは未だに手入力してる。
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 22:50:29  [通報]

    >>11
    面白すぎですw
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 22:53:02  [通報]

    >>24
    うちは駐車場まで飛んでます。
    本体から離れれば離れるほど弱くなることは確かだけど、一般家庭の一戸建てなら二階でも問題ないと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 00:19:06  [通報]

    >>120
    車でyoutube流すときも通信データ
    って使っちゃうんですよね?
    車で使いたいけどすぐに制限がかかりそうだ…泣
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 00:30:06  [通報]

    私なんて電子レンジが回らないことに今年驚いたよ。長年壊れずに使ってたから、レンジの新商品なんて見てなかったから知りもせず。
    ターンテーブルの皿は捨てずに新しいのに使ってる。ふきこぼれた時など掃除がラクだから(笑)
    返信

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/05(火) 00:32:03  [通報]

    寿司好きなんだけど普段行かない有名回転すしチェーン店行って驚いた。好きなネタをタッチパネル押すとビューンと奥から専用レーンで出てくるから待たなくていい。皿は自動カウントされるしポイント貯まったらパネルゲームがはじまって当たったらガチャガチャの景品もらえたw子連れ多いのがわかった。
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/05(火) 01:35:43  [通報]

    >>52
    ただのカラオケ好きですが、デンモクなくても今はスマホにアプリ入れてればスマホから予約や検索できますよ!
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/05(火) 01:46:46  [通報]

    据え置きTVゲーム機のコントローラーのボタンが多すぎてびっくりした。それに輪をかけてボタンを組み合わせて操作するからゆびがつりそうwww
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/05(火) 01:59:37  [通報]

    みんなごめん
    ちょっと何言ってるかわからない…
    返信

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 02:12:19  [通報]

    >>98

    自分のノートパソコンを実家(近所)で使いたくてセンターに問い合わせた時、言われてる事が全くわからなくて
    「え?無線ラン?(中略)??線みたいなのはありません」
    「ルーターの番号?(中略)電話の横にある黒い箱みたいなのですか??」って感じでした。
    物凄く時間がかかったけど、まるで3歳児に話すかのように一生懸命かみ砕いて説明してくれました。
    きっとそういう人が多いんでしょうね・・

    その時にやっと仕組みが理解できましたよ(笑)



    返信

    +14

    -0

  • 133. 名無しの権兵衛 2017/12/05(火) 02:17:48  [通報]

    >>98 ルーターがなくても、スマホをルーター代わりにしてパソコンをネットに接続することもできるんですよね(テザリング)。
    私は格安simに乗り換えてから、低速(通信制限中)でもたいていのページは見られるため容量が余るので、その分をテザリングに回すつもりです。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 名無しの権兵衛 2017/12/05(火) 02:37:14  [通報]

    クレジットカードを一度も作ったことがなくて審査に通らない人でも、クレカ同様に使えるデビットカードなら作れるということ。
    私はデビットといえばJデビット(国内の加盟店の実店舗で手持ちのキャッシュカードで引き落とせるシステム)しか知らなかったのですが、今はVISAやJCBのデビットカードもあるんですね。

    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/05(火) 03:23:26  [通報]

    >>104
    「渋谷が終点だった」

    え?違うの?
    返信

    +3

    -0

  • 136. 名無しの権兵衛 2017/12/05(火) 05:40:26  [通報]

    >>6 そのロッカーと提携している宅配業者から荷物が届く際に、配達先として選べるようになっているんですよ。
    なので、私はその業者の時は仕事帰りに受け取れるように自宅最寄り駅の宅配ロッカーを、それ以外の業者の時は自宅最寄りのコンビニを指定することが多いです。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/05(火) 08:14:48  [通報]

    >>50
    カラゲ?
    ガラケーの事かな。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/05(火) 10:47:38  [通報]

    >>44
    うちの子の中学校、秋休みあるよ。一日だけだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/05(火) 11:07:49  [通報]

    まだCD買ってる私に教えてください。泣
    つまり、なんかのアプリをおとして、月額を払えば音楽聴き放題なんですね?
    アルバムとかをフルに聞けるの?
    つまり、スマホで音楽を聴くってことですか?
    スマホを家で聴く用に スマホを差し込むスピーカーを買えばいいんですか?
    家で音楽を聴くのにスマホを使ってばかりいたら、スマホが早く潰れてしまう心配があるんですが、。
    もうすぐアラフィフのメカ音痴です!
    返信

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/05(火) 11:33:46  [通報]

    >>139
    ちなみにそれもBluetooth飛ばして車でも聴き放題だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/05(火) 13:13:44  [通報]

    うちの弟(54歳)は携帯を持ったことがなくて

    つい最近格安スマホを買ったばかりですw

    ガラケーはすっ飛ばしましたw

    金がないからではなく(貯金5000万ある)

    単に使わないからもったいないんだって、さ
    返信

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/05(火) 13:56:32  [通報]

    >>135
    副都心線につながり池袋を通って西武線と東武線にも乗り入れてるので、たまに渋谷行きはあるようだけど、基本的に行き先は埼玉のどこかですw
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 17:53:54  ID:hpcWYpJ5jb  [通報]

    >>48
    私も5、6年前のの3Gです
    制限が無いので助かってます
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 19:41:49  [通報]

    >>80
    節子それ日教組や…
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/06(水) 00:29:01  [通報]

    >>142
    確かに渋谷止まりだった電車が
    「コタケムカイハラどまりです」とか言うんだから、知らなかったらプチパニックだね

    東急は乗り入れが多いのにちゃんとした路線図を車内に貼りださないから乗り間違えたら大変。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード