ガールズちゃんねる

イヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい

117コメント2017/12/06(水) 07:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 17:03:13 

    2歳の子供がいます。気持ちに余裕がある時は優しい対応したり上手く誘導したりするのですが余裕のない時はついイライラをぶつけてしまいます。叩くとゆう事はないですがものすごく怒鳴ってしまいます。怒ると余計にはぶてて言うことを聞かないと分かっているのに気持ちが抑えられません。皆さんはどう乗り越えたり、向き合ったりしてるのか知りたいです。
    返信

    +113

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 17:04:10  [通報]

    はぶてて?
    返信

    +164

    -14

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 17:04:14  [通報]

    毎回思うけど、本気で悩んでるならここで聞くな
    返信

    +10

    -52

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 17:04:18  [通報]

    悟りの境地で禅僧になりきる

    薄目でぼんやりしてると気が紛れるよ
    返信

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 17:04:53  [通報]

    毒親にならないように。

    カンセリングとかは。
    返信

    +6

    -29

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 17:04:54  [通報]

    >>3
    本気で悩んでるからこそネットでしか聞けないこともあるよ
    返信

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:07  [通報]

    >>2
    主さんじゃないけど
    はぶてる=すねる
    方言だよね
    私は山口県
    返信

    +204

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:09  [通報]

    >>2はぶてる→怒る、ふてくされるみたいな意味だと思います
    返信

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:09  [通報]

    主、広島県民ですね?
    返信

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:10  [通報]

    分かりますよ!
    ありのままのお母さんでいいと思います(^^)自分の思い通りにばかりいかないことも教えなきゃ!
    返信

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:48  [通報]

    他人の子供だと思うといいですよ!
    優しくなれます。
    返信

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 17:06:00  [通報]

    毎日必死に子育てしてたらいつの間にか終わってた
    イヤイヤ期なんて可愛いもんさ…(泣)
    返信

    +92

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 17:06:08  [通報]

    >>2
    「不満げに」「怒ってる」「拗ねてる」みたいな意味
    主さんは広島あたりの人かな?
    返信

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 17:06:30  [通報]

    耐えるしかないよねー…
    お金かかるけど今だけと開き直って一時保育週一で預けてたな。それだけでも少しリフレッシュになったよ。
    あとは命の母とセントジョーンズワートを気休めで飲んでた。
    返信

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 17:06:39  [通報]

    イヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい
    返信

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 17:07:29  [通報]

    はぶてては初めて聞いたけど

    完璧にこなそうと、やらせようとしなくていいと思うよ。イヤイヤわがまま言うときは放ったらかしておけばいい事だってあるさ。
    返信

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 17:07:51  [通報]

    ネグレクトって思われるかもしれないけど、どうしようもなくなったら布団にもぐって寝たふりしてたわ。
    子供も静かになって探してくる。うまくいけばそのまま寝かせた。
    返信

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:00  [通報]

    たまに怒鳴っちゃう。
    ダメってわかってるけど怒鳴っちゃう。
    返信

    +135

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:12  [通報]

    イヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい
    返信

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:22  [通報]

    産まれてからとにかく神経質でずっと泣いてたから、イヤイヤ期が来てもこなくてもずっとイヤイヤ期みたいだった。イライラするのは仕方ないよ。乗り切り方なんて正直ないと思う。時が過ぎるのを待つしか……
    旦那などに預けたり、それが無理なら一時保育保育を利用して一人になってみたら少しは余裕ができると思いますよ!
    返信

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:24  [通報]

    イヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい
    返信

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:29  [通報]

    >>1
    少しは過去トピとか調べないの?関連トピにもあるじゃん。
    子どものイヤイヤ期の付き合い方
    子どものイヤイヤ期の付き合い方girlschannel.net

    子どものイヤイヤ期の付き合い方1歳8ヶ月の女の子がいます。最近何をしてもイヤイヤ言うようになってきました。 イヤイヤ期は自我が発達してきた証拠と思ってはいるものの、ついイライラしてしまいます。 最近は、お昼寝から起きる時、いきなり大声で「イヤっ...


    イヤイヤ期について
    イヤイヤ期についてgirlschannel.net

    イヤイヤ期について友人の子供(私の子供が半年早く生まれた同い年)がイヤイヤ期が始まって大変って聞いて、私の子供は今だに始まっていません。 1年くらい前からドキドキで待っているのですが、全く前兆すら無い状態です。 そこで『全くイヤイヤ期が無かった』...


    イヤイヤ期のお子さんがいる方
    イヤイヤ期のお子さんがいる方girlschannel.net

    イヤイヤ期のお子さんがいる方うちには2歳の女の子がいますがイヤイヤ期真っ只中です。ちょっとのことで大泣きし困ってしまいます。イヤイヤ期のお子さんをお持ちの方お話ししませんか。

    返信

    +3

    -79

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:31  [通報]

    確かに、ぶち、はぶてるけえ。いけんねえ。
    返信

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 17:09:10  [通報]

    イヤイヤ期真っ最中だけど怒鳴ったりはしないよ
    子育てする前に自分の感情くらいコントロールできるようになろうよ
    返信

    +3

    -53

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 17:09:20  [通報]

    はぶてる

    島根も使います
    返信

    +19

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 17:09:22  [通報]

    もう余裕ないときは しばらく泣かしてた(笑)
    何してもイヤイヤだし こっちは家事もやらなきゃだから 最後は無…
    子ども→ひとしきりわめき散らす
    私→一通り用事済んで 手があく

    で なんとか落ち着いて構えるように。
    でも 家ではこれで良くても 外でやられると本当逃げ場がなくて。何回も子ども抱えて車に走ったり 店の外行ったり大変だったな
    返信

    +117

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 17:09:58  [通報]

    2歳ってある程度わかってると思うよ。
    なにしてもイヤイヤー!って泣きやまない時は家では安全確保後ほっておいてる。そしたら構ってくれないと察したのか寝たり、いつの間にか泣きやんでる!
    返信

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 17:10:23  [通報]

    その時は必死なんだけどさ、今思うとあんなに小さい2歳児相手によくもあまあ振り回されてたなぁと笑えてくる
    返信

    +102

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 17:10:26  [通報]

    そんな時期もすぐに笑い話になるよ!
    返信

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 17:10:30  [通報]

    主さんは自己嫌悪だと思うけど、多分ほとんどの母親はそれを経験してるんじゃないかな。
    イヤイヤ期手強いですよね。私もその時期が一番しんどかったと思います。
    どうしようもなくイライラするなら、一時保育はどうでしょうか?
    イヤイヤ期の終わりくらいに、下の子の出産で一時保育に預けたけど、もっと早く利用すれば良かった!と思いました。
    母親のリフレッシュだけではなく、子供にとっても違う環境に行くことは良い刺激になると思います。
    家では絶対やらないことを、保育園でやってる姿を見ると驚きと共に感動します(笑)
    返信

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 17:10:37  [通報]

    皆そんなもんですよ!
    流せる時は流して。
    あの時は大変だったよね~と笑える時が必ず来ます。
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:24  [通報]

    あー嫌なんだねーって聞きつつ、ダメなものはダメって叱ってる。
    家の中でなら拗ねる分には放っておく。
    外でイヤイヤ発動したら家ほど叱れないから、はいはいじゃあもう終わりねーって無理やり抱きかかえて移動してる。
    今2歳2ヶ月、あと一年はこんな状態かな。
    上に子も同じくらい手つけれなかったけど、会話が成立するくらい話せるようになったら言うこと聞いてくれる子になりました。
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:24  [通報]

    乳児期にあんまり手のかからなかった子の親ってイヤイヤ期来たらしんどいしんどいって。手がかかって当たり前。こんなもの。て思って時が過ぎるのを待つのみ。
    返信

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:29  [通報]

    >>22
    過去トピには書き込めないんだし、重なってても別にいいじゃん。
    同じ内容のトピが毎月立つのも珍しくないんだし、主さんだけに目くじら立てなくてよくない?
    返信

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:38  [通報]

    >>24
    それが出来ないから主さん聞いてるんでしょ?
    返信

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:49  [通報]

    2通り用意して子供に選択させたりした。
    返信

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:53  [通報]

    心の中で、私は今、忍耐力を養う訓練中なのだ、この忍耐力が今後役に立つのだ、と自分に言い聞かせてひたすら耐える。まじで怒鳴っても逆効果。だから頑張ろう。
    返信

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:00  [通報]

    うちもイヤイヤ期真っ只中。
    余裕ないときはわがままで泣いているときはほっとく。
    そうしないと自分が保てないわ。
    綺麗事じゃ乗り切れないよ
    返信

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:07  [通報]

    うちも毎朝泣き叫んでたわ。。

    1食くらい食べなくても死なないし、一回くらい歯磨きしなくても死なない。

    時間のない時はそう考えて、色々諦めることも大事よ。
    返信

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:20  [通報]

    >>1 2歳4ヶ月の子がいます
    私は子供には怒鳴らない
    トイレにこもる。心も育ってる今、怒鳴り散らしてばかりいると、怒鳴りやすい子になるよ。
    トイレにこもって気持ちを落ち着かせます。
    返信

    +2

    -21

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 17:12:51  [通報]

    ほんと不思議と笑い話になってるよ。
    ひどい時は写真撮って残してる。
    今でもそれ見ると思い出して笑えるよ
    返信

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 17:13:02  [通報]

    我ながらひどいと思うけど、子供がイヤイヤを言いだしたら、そこからは自分の時間にしていました
    何をしてもしなくても全部イヤイヤだったので、それなら自分の好きなことをしよう!と思ってイヤイヤが始まると子供への意識は2割程度にして本を読んだり録画した番組をみたり…
    大声でキィィィ!!!って泣き叫ぶ子だったから窓を閉めててもご近所のことが気になったけど、どうしようもなくて、、苦情は全くなかったのでご近所の皆さんに感謝です
    返信

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 17:13:58  [通報]

    >>24
    子供のイヤイヤ度合いも、母親自身のキャパも、家庭環境もそれぞれなんだから、そういう上からな言い方やめなよー。
    返信

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 17:14:44  [通報]

    イヤコレ!
    写真撮るとちょっと引いて見られるし、後になると良い思い出としてみられるからオススメ
    イヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい
    返信

    +132

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 17:14:51  [通報]

    寝ない赤ちゃんの頃も気づけば過ぎ去ってた。来年の今頃には落ち着いてるかも?またいつの間に気づけば終わってるんだろうと言い聞かせ、流すとこは流すしほっとくときは放っておきます。
    返信

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 17:14:58  [通報]

    はぶてるって可愛い響きだね。
    方言ていいね。
    トピズレ御免。
    返信

    +50

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:24  [通報]

    ご飯に関してはだけど、ご飯を食べないときは無理やり食べさせることはしなかった。お腹が空けばどうやったって食べるし、食べないからといって怒るとご飯そのものが嫌になったら困るし。
    姑には子供がご飯を食べないのはメシマズだからだとか、愛情の希薄な母親とか言われたけどね…ww
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:22  [通報]

    3歳の女の子です。
    イヤイヤがさらに悪化しています
    口が達者で毎日のように口喧嘩しています(笑)
    怒鳴らないイライラしないお母さんなんかほとんどいませんよ。
    うちはもう一年以上イヤイヤ期に付き合ってるのでスルースキルも身に付きましたがそれでもイライラしますし…本当に時が過ぎるのを待っています
    返信

    +58

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:24  [通報]

    主さん今が辛いんだろなー
    返信

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:53  [通報]

    うちはイヤイヤはしなかったんだけど、とにかく逃亡癖があって外に出ると走ってどっか行ってしまう子だったから、その時期は極力引き篭もっていた
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 17:17:19  [通報]

    うちもご飯イヤー
    みかん食べたーい、おかし食べたーいって言ってるわ。
    昼も夜も食べずってお腹空かないのか、わが子よ。
    返信

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 17:19:30  [通報]

    >>41
    私も もう笑いに変えようとして 写真やビデオ撮ったわー(笑)
    今振り替えると小さい身体で全力でイヤイヤも可愛かったんだけど。当時は本当にしんどかったー
    返信

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 17:21:11  [通報]

    うちも2歳4ヶ月になる息子のイヤイヤが本当キツイ。特に買い物に出た時なんて常にヤダヤダ言ってる。もう修行だよね。スルースキルを身につける修行だわ。
    因みにうちの子は電車大好きなので、イヤイヤが始まった時は「電車見に行こう!」と言って誘導。家に着いてもグダグダ言ってる時はTVにyoutube繋いで電車動画見せてる。この季節支援センターも行けないから仕方なしと割り切ってる
    返信

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 17:21:13  [通報]

    >>44 イヤイヤ期をビデオに撮っておいた
    中学生になった娘に見せたら絶句してた、笑
    イヤイヤ期が凄かった娘は今、中学生だけど自己主張がすごく反抗期もこれまた大変。。。
    返信

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 17:22:22  [通報]

    主さん 方言気付かず‼︎
    返信

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 17:23:50  [通報]

    自分の反抗期を思い出す
    何言われてもうざい親
    そんな時期もある
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 17:23:52  [通報]

    うちはガチャガチャや化粧品売り場で興味津々で
    帰らないってグズるのに最近参ってます
    家の中では放っておいたり出来ないし、強めに叱ったりしずらい…
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 17:26:27  [通報]

    もうすぐ次男がイヤイヤ期に入ります。
    長男の時は初めての育児だったので余裕なかったけど、今度は最後の育児だろうし、思い出に動画に残します(笑)
    ちなみに、長男のイヤイヤの時は、前もって次の行動を予告する方法が効果ありました。
    時計の長い針が6になったら〇〇するよ、と。時計に興味も持って 覚えるのも早く一石二鳥でした!
    返信

    +15

    -5

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 17:27:18  [通報]

    ガルちゃんとかネットとかだと、叩くのなんてありえないって書いてあるけど、私はムカついて叩いちゃう。ゴネた時にほっぺを一回だけとかだけど、どうしても頭にくると叩いちゃう。

    で、ネットの意見見ては激しく自己嫌悪。みんなそんなに心に余裕あるのかなって。普段は怒鳴ることもないし、子供の発言には必ず反応ふる優しいママやってるつもりだけど、いやいや期の娘にはほんと我慢できない瞬間もある。
    返信

    +56

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 17:39:27  [通報]

    イライラする気持ちわかる(^_^;)
    イライラすると余計に聞かないんだけどね(苦笑)
    うちは兄弟なんだけど、上が特に頑固で大変だった。

    イライラしないために、できるだけ時間に余裕を持って行動する。
    1日くらい○○出来なくたってみたいな考えが出来るようになったら、心がラクになったよ。

    うちは言葉が増えてからイヤイヤ減ってきた!
    主、頑張りすぎないでね。

    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 17:41:19  [通報]

    仏になる
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 17:41:58  [通報]

    もうすぐ3歳のイヤイヤと
    2か月育ててます
    イライラマックスになったら
    チョコを食べ
    ー_ーという感じで無になってリセット
    おかげで、痩せない笑
    返信

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:20  [通報]

    イヤイヤ期って、イヤイヤ以外に、自分でやりたかったギャーみたいなのも多いですよね。
    お尻のウンチを拭いたお尻拭きをトイレに流したら、流す前にお尻拭きを見たかったギャーとかやられて、ウンザリ。次からはウンチ付いたお尻拭きは捨てる前に意見を聞くようにしたり、何かと面倒。
    お米を炊く準備もやりたがる。こっそりやっちゃうと、自分がやりたかったギャー!3歳になってもやりたがってる。ときどき米や水を大量にこぼすし、めんどくさい。
    乗り切り方じゃなくてごめんなさい。
    返信

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:45  [通報]

    怒鳴るだけ体力使うからスルーしとけば?
    いずれ終わってるよw
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 17:43:01  [通報]

    はぶてる!
    よく使うよ!

    山口県民でーす!
    返信

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 17:43:43  [通報]

    小麦とかお菓子の食べすぎで錯乱してるんじゃない?
    返信

    +2

    -15

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 17:44:54  [通報]

    3才になると急に楽になるよ。大体の子は。
    返信

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 17:45:21  [通報]

    うちの子は米食にして、お菓子やめたら落ち着きを取り戻した
    返信

    +1

    -18

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 17:49:54  [通報]

    主です。皆さんありがとうございます。
    皆さんと同じなんだと思うと気持ちが楽になりました。
    沢山の意見を参考にさせていただきます。

    はぶてるが方言だとは知らなかったです(笑)
    返信

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 18:04:00  [通報]

    うちはいま1歳10ヶ月です。
    まだ本格的なイヤイヤ期じゃないかもしれないけど、今までスーパーに行って喜んでカートに乗ってくれたのに今は乗ってくれなくなり泣いたり暴れたりしてる子供を抱えて慌てて買い物したり、チャイルドシートにも乗ってくれなくなり色々と生活に支障がでてます。

    今はイヤイヤ期は時間が経つのを待つしかないと思っています。だけど、母親だって感情があるんだから我慢の限界でイライラしてしまったり、葛藤があるのは当然だと思います。頑張って向き合おうとするとジレンマで辛くなるから、そういう時期だよね~とあまり正面から捉えないようにしてます。それでも大変ですけど。
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 18:06:46  [通報]

    諦めて時を過ぎるのを待つ
    渦中の時にはそうは思えないだろうけど
    これからも種類を変えて子育ての悩みは尽きない…
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 18:08:48  [通報]

    逆にイヤイヤ期がない子なんていないんでしょうか。
    返信

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 18:16:07  [通報]

    うちもまさにそう!
    自分に余裕がある時は全然平気だけど、体調悪かったり寝不足だとイライラして怒鳴っちゃう。
    夫は子供が起きてる時間に家いないし、実家は遠方だし一対一は辛い…
    今はいかに余裕を持てるか、体調万全にするかに努めてる。
    それでも怒鳴ってギャン泣きコースしょっちゅうだけど。
    あとはうちの子の場合いいとこ見せたいらしく外ではイヤイヤ発動機会が少し減るから、児童館行ったり、人が少ない時間狙ってスーパーとか行ったり。
    イヤイヤ発動しても幸いみなさん優しく接してくれて泣きそうになる日々。
    もちろんうるさいって思ってる人もいるだろうから迷惑掛けないように必死だけど、周りが優しくしてくれると本当救われるな。
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 18:18:08  [通報]

    怒っちゃダメ怒鳴っちゃダメって意見もあるけどそういう対応してもいいと思う。
    酷い時はパチンと軽くたたくくらいのことしてもいいと思う。
    こういう態度取ったらママは怒るんだ、腹が立つんだっていうのを子供心にだんだん分かっていく部分もあるんじゃない?
    毎回ガミガミ言うのは駄目かもしれないし怒ったからってイヤイヤが収まるもんでもないけど、だからって常にハイハイ~って余裕のある態度で接するべきとも思わない。
    返信

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 18:24:54  [通報]

    家でしかできないけど
    子供の真似をする。床に寝転がって手足バタバタさせてやだやだ~ギャーって泣き真似する。

    うちの子は爆笑するかな
    お尻フリフリダンスや、変顔しながら爆笑したり、とにかく頭おかしくなって全力で体を動かしながら笑わせる

    多分全然アドバイスならないけど 笑
    色々試して3人目にしてやっとあみだした技です

    返信

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:33  [通報]

    ひたすら耐えた
    とりあえず家では仏像のようになり半眼で耐え、外では釣られたての魚の様に暴れる我が子を抱きかかえ静かに退散、仏像

    怒ったって変わらないし、親も疲れるだけ
    どんなにイヤイヤして暴れまくっても、元気に育ってくれて良かった、ありがとうと思ってた
    第一子を死産してたからそう思えたのかな、と思います
    返信

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 18:25:36  [通報]

    >>44
    可愛い♡
    前に同じ様に道でイヤイヤ言ってる子に話しかけたら「今忙しいの!」って言われたな。
    可愛いくてその子のお母さんと笑うの必死にこらえたよ。
    そして我が子もイヤイヤ期に投入しそうな感じ…
    これからが不安だ!
    返信

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 18:28:41  [通報]

    3歳過ぎてから天邪鬼というか、何かするたびに「やる!」→やって→「やっぱりやらない!」→じゃあやらなくていいよ→「やる!怒泣」を何度も繰り返すようになって毎日ほんとイライラする…
    返信

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 18:29:33  [通報]

    同じく、今大変だよ。

    イヤイヤし出すと、身体をくすぐる。
    上手くいく時もある。
    イヤイヤが強い時は、部屋や場所移動。
    後は、飲み物飲ませたり食べさせたり。
    何にも無い時は、机さんありがとう!バイバイねーと無理やりバイバイ。

    やれやれで、また寝かし付けの大変さが待ってる。
    返信

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 18:45:22  [通報]

    2人で泣き叫んで、寝落ちしたこともある。もう無理だーって、仕事中の旦那に電話したこともある。
    なりふり構ってられない。子供と自分を守るために。悪戦苦闘している内に、日々は過ぎて少しずつ成長していって変わっていくよ。
    大丈夫。
    返信

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 18:48:32  [通報]

    >>15
    トゥナイヤイヤイヤヤイヤ
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 18:50:49  [通報]

    分かる分かる!
    爆発して怒っても子供が更にキレて逆効果になるんだよね。
    でも優しく出来ない。。
    返信

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 18:57:02  [通報]

    とにかく嵐が去るのを待つ
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 19:03:13  [通報]

    主さん何人目ですか?
    下の子のイヤイヤはある意味楽しめた。
    最初の子の時は辛かったです。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 19:06:19  [通報]

    息子は2歳の初めごろにイヤイヤが始まって今3歳…落ち着くどころかパワーアップしてる。
    それに伴い私もいつの間にか毎日毎日怒鳴ってる。毎日毎日こんなに何回も同じことで怒ってるのに、なんで止めようとしてくれないんだろ。
    なんで私ばっかり怒らなきゃいけないの?旦那はなんで「俺が言っても同じだから」って注意してくれないの?
    友達と遊んでも、友達に迷惑かけちゃう瞬間があるから思わず怒ってしまって、周りの空気がヒヤッとなってしまう…みんなはこんなに怒らないの?私がダメなの?じゃぁどうしたら言葉だけで辞めてくれるの?私じゃない誰かに怒ってもらったらいう事聞くんじゃないの?…って帰りの車で考え込んで泣いたことある。
    返信

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 19:15:05  [通報]

    >>22
    コメントし合いたいからだろ?
    過去トピ見りゃいいってもんじゃないんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 19:15:08  [通報]

    社長49歳イヤイヤ期。
    困ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 19:15:28  [通報]

    >>81
    謎が解けた
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 19:20:06  [通報]

    >>4
    チベスナやん!!笑。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 19:22:23  [通報]

    3歳半 男児
    今日は一日ガミガミ言ってしまった
    でも、ふとした時に
    『ごめんね』って。
    いつも私に言わせたい時に『ごめんね(ってママが言って)』と言われたかと思って
    ママ怒ってごめんね。って言ったら
    『ちがう、◯◯(我が子)がママにごめんねって言ったの』と言われた。
    そんなの初めてだった

    でもまだまだ魔の3歳児だわ
    4歳は悪魔の4歳児なんですか?
    長いな…
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 19:27:46  [通報]

    1人で育てているから、色んなことに気付く。

    優しいお婆ちゃんもいれば、和かに育ちが悪く突然頬っぺたを触ってくるお婆ちゃんもいる。
    子供も、親とは違う1人間でしかない。
    イヤイヤ期が無い子供の方が珍しい。
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 19:29:28  [通報]

    過去じゃない!
    今。苦しいんだ!

    って、産まれてからずっと1人だから思ってる。
    寝顔は可愛いのにね。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 19:32:58  [通報]

    次男が今月3歳になりますがイヤイヤ期はまだまだ続きそうです。
    最近はお店で騒ぐ、走り回る、店の床に寝そべるのが一番大変です、、、(泣)
    外ではさすがに怒鳴ったりとか押さえてますが、周りには白い目で見られるし本当爆発しそうになります。(TT)


    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 19:33:21  [通報]

    >>2
    はぶてる=すねる 山口県弁
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 19:49:16  [通報]

    なんかもうとにかく無になる。
    あとはスーパーとかイヤイヤされたら自分がイライラしてしまう場所になるべく連れていかない、
    家でのんびりしてるぶんにはおとなしいから引きこもったり笑、公園にふら~と行くとかしてました
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 19:53:02  [通報]

    >>93なんか人前とかでなだめてるとき、本当はキツく叱りたいのに出来ないときって怒りがこみあげてくる 頭がカーッとなってるのが分かるもん
    そんな時は車に乗って大声で歌って発散 マスクしてたら周りの目も気にならない
    うしろに乗ってる二歳児呆然になりながらも一緒に歌ってて、ちょっと笑っちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 20:26:52  [通報]

    イヤイヤしてて手に負えないときは、叱ってもなだめても全然うまくいかないんですよね。

    そういうときは危険がないようにだけ注意して、しばらく放っておく。それで、子どもが切り替わったときや抱っこを求めてきたときにはこちらもすんなり応じる。このときに、さっきのイヤイヤしていたときのことをもう一度引っ張り出して諭したりはしない方がいい。

    ってなにかで読みました。
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 21:26:39  [通報]

    息子が2歳のイヤイヤ期+赤ちゃん返りでマジで毎日しんどい。夜中は頻回授乳で細切れ睡眠で、日中は息子の相手で寝不足でついイライラしてしまってた。
    まだ2歳の小さい子供に何を求めているんだろうと冷静に考えたら少しマシになった気がする。とりあえずイライラしたら地蔵になってやりすごすしかない。
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 21:38:14  [通報]

    保育士7年してたけど、イヤイヤ期のクラスが一番辛かった。
    一旦子供の気持ちを受け止めて(言葉にして)、でも今はこの時間だから○○ちゃんと一緒にしたいなって自分の感情押し殺して言ってた。
    息子1歳だけど、人様の子供だと理性効くけど自分の子となると自信ないです。
    返信

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 21:40:26  [通報]

    イヤイヤ期なんだか障害系の癇癪なのか解らないけどとにかく凄い。
    1才半健診の用紙に育児の悩みでおとなしすぎる〇か✕かみたいな欄があったけど、そんな悩みあるの??
    楽すぎて笑い止まらないだけじゃないの。
    おとなしいは正義だろ!
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 21:44:51  [通報]

    もうすぐ一歳2ヶ月の男の子の母ですが、イヤイヤなのかなにをしても泣き止まず、困ることか増えてきました。なにして欲しいの?と問いかけるけど、泣き止まず、抱っこものけ反るばかり‥‥。これはイヤイヤ期の前触れなんですかね?教えてください。2歳になったらとか今は想像できなくて、今は今で子供にもう!なんなの!なにがしたいの!と、怒鳴ってしまうときもあって、自己嫌悪です。
    返信

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 21:47:01  [通報]

    この前、電車の中で乳母車に乗った女の子が「お母さんがアッチいけ」ってしつこく言いながらお母さんの手を押し返してたりしました。独身の私は 思わずイライラしてしまいました。お母さん、お疲れ様です。
    返信

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 22:11:36  [通報]

    お互い言葉ではまた理解や意思疎通ができないからイヤイヤなんですよね。

    始まりの時は同じフィールドに立ってしまい、引っ叩いた事もありますが…
    どこかで読みました。
    やだよねーそーだよねーやーよねーお母さんもやだよー。
    と言って共感すると受け入れてもらえたと思って落ち着きました。
    こちら心なしか余裕出てきます!
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 22:31:01  [通報]

    >>4
    面白い。採用!
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 22:32:39  [通報]

    >>72
    よく公園で会うママさんの子供はイヤイヤ期がないと言ってました
    それがすごく自慢らしくみんなに言ってる(´・_・`)
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 22:35:19  [通報]

    思い当たるの無いな
    若くして産んで有り余る時間があったから100パー子供と全面的に向き合えたのが良かったかも。

    なんで年を取るたびにゆとりってもてなくなるんだろうね。今は時間が過ぎるのが早い。
    返信

    +1

    -8

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 22:38:40  [通報]

    脳が成長してるんだ!やったー!って思い込む。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:14  [通報]

    3歳半男児。遅刻するよって何回言っても準備をしない。なかなか玄関まで移動しない。やっと玄関に移動しても、靴下や靴を履かない。出かけるのにものすごく時間がかかり、毎日イライラする!低音で「早くして。さっきから何も進んでないよ。なんで?なんでそんなに遅いの?びりっけつだよ。何やってるの?」と、たたみかけるように言ってしまう。頭のなかどうなってるのか、本当に不思議。
    典型的なイヤイヤ期とは少し違うんだろうけど。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 23:20:21  [通報]

    イヤイヤ期×赤ちゃん返りで癇癪大爆発してる2歳児がいます。分かりやすく言い聞かせたり、なだめたり、気をそらせてみたりあの手この手でやっていますが、うまくいかない。も〜〜〜〜本当に面倒くさい!!今日も寝かしつけに時間かかってイライラ。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 23:41:00  [通報]

    >>7福岡の北九州だけど、はぶてとる、はらかいとる!って言うよ!普通は、すねるって言うのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 00:57:38  [通報]

    2歳半の息子がいますが、真剣にニコニコ話を聞いてあげたり全力で一緒に遊んであげるとその日はイヤイヤが無くなる。
    満たされると、素直に応じてくれる事が多い
    何してもダメな時は大体眠い時です。
    うちの子の場合は
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 08:05:12  [通報]

    イヤイヤスイッチが入ると何しても言っても無理だから心を無にして放置。
    しばらくしたら本人は何事もなかったかのようにケロッとしてる。1日その繰り返し。
    うちは言葉が遅かったから泣いたり寝転んだり激しかった。きつかったー(*_*)
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 08:51:58  [通報]

    同じ土俵に立たなければいいのはわかっているけれどつい同じ土俵に立ってしまうんだよね
    息子5歳だけど段々言うことや言い方も生意気になって来た
    はいはいそーねーって適当に流した方が良いのか?とも思うんだけどもし万が一自分や息子が明日死んだら本当に最後がこれで良いのか?
    伝えておきたいことあったのにって後悔しないか?と自問自答してしまう
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 12:53:44  [通報]

    >>101
    色んな感情が目覚めて 嬉しいことも嫌なことも赤ちゃんの時よりたくさん増えたけど それをまだ口で上手く伝えられないから歯がゆくてぐずったりもあるかと思います
    毎日成長してる証拠ですよ(^^)
    お母さんは大変だけどね…
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/05(火) 14:31:37  [通報]

    わかります…!
    うちも2歳半です。
    いまの時期限定ですが、あまり言うことを聞かないときはサンタさん来てくれなくなっちゃうよ〜って言ってます。
    それがいいか悪いかわからないけど、素直になります。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/05(火) 15:54:10  [通報]

    お母さんも人間だからね。
    イライラすることもあるよ。
    それで子供は学ぶから。
    と相談した先生に言われて楽になりました。

    そうか、ムリにニコニコ優しくなんてしなくていあのか。愛情を持って接している自信があれば。と思って本気でぶつかってきたらいつの間にかイヤイヤ期が去ってました。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/06(水) 07:28:46  [通報]

    3歳半 男児です
    こんな季節にスイカやらさくらんぼを食べたいと、朝から要求され続け、
    どんなに言い聞かせても食べたい食べたいとしつこくてイライラ

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード