ガールズちゃんねる

【愛玩・搾取】親からの兄弟差別で歪んだ人

148コメント2017/12/05(火) 23:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 16:01:36 

    親からの兄弟差別によって歪んだ人、乗り越える為にどんな事をしているか(親や兄弟との距離感、意識した事)など教えて下さい。

    愛玩子とは親から甘やかされて何も出来ない様に育てられた子供で下の子に多く見られ、搾取子とは親から文字通り全ての搾取をされてきた子供で長子が多く見られます。

    私は愛玩子側で、搾取子としてずっと助けてくれた姉にどう接していいか悩んでいます。
    私が姉に謝罪するのも自己満足でしょうか。
    甘やかされて来た自分が醜くて、姉の人生に関わる事がいいのかどうかも迷っています。
    返信

    +20

    -73

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 16:03:12  [通報]

    文が堅いね
    返信

    +87

    -5

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 16:03:40  [通報]

    姉側の立場からしたら関わって欲しくない
    大きくなったんだからもう解放しろって感じ

    返信

    +200

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 16:03:45  [通報]

    ヴァジャイナ
    返信

    +6

    -6

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 16:04:11  [通報]

    親は比べないっていうけど、どんな家庭でも絶対比べずにはいられないと思う、無意識にね。学力、容姿、特技は比較対象になる。性格は個々によるからはっきりとは比較しないけど。
    返信

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 16:04:36  [通報]

    反省すべきは主じゃなくて親じゃないのかい?
    主が謝ったところで親の対応が変わるわけでもなし。
    返信

    +206

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 16:04:54  [通報]

    難しく考えすぎじゃ?
    1人で考え込んでもお姉さんの気持ちは分からないと思うよ
    返信

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 16:05:40  [通報]

    お姉さん自身はそのことを重く受け止めてるの?
    主は重大に受け止めてるようだけど。
    返信

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 16:05:51  [通報]

    親の面倒を自分一人で見ればいいんじゃない。いい思いを散々してきたんだから親の老後も一人で見る。姉が関わりを拒否してるのなら受け入れる。
    返信

    +178

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 16:05:52  [通報]

    なんか主さん上から目線だね
    どう接していいか、とかなんか姉が腫れ物あつかいじゃん
    自分が醜くてとか言っても結局根本では姉のこと見下してそう
    返信

    +181

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 16:06:00  [通報]

    >>2
    差別が影響してるんだろうね
    返信

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 16:06:20  [通報]

    自己陶酔トピ主
    返信

    +65

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 16:07:00  [通報]

    母と妹は美人。参観日も担任がお母さん来るのか尋ねられた。付き合ってた彼に妹と付き合いたかったって言われたこともある。母親は私と出かけるの嫌がった。ブスだったから
    返信

    +107

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 16:07:17  [通報]

    こういってる友達いたけど、親から普通に大切にされてたわ。むしろ干渉しすぎってくらい
    返信

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 16:07:55  [通報]

    >>1
    姉はどう思ってるの?
    なんにも気付いてないかもしれないよ
    返信

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 16:08:05  [通報]

    >>1
    自己満足なので関わらないで
    姉のためーとか言って自分のことしか考えてないね
    お察し
    返信

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 16:08:39  [通報]

    旦那が搾取で
    義妹が愛玩でした。

    結婚してから 旦那は目が覚めたんじゃないかな。
    でも義両親は介護の色々な場面でも
    よりかかろうとする。

    愛玩に面倒みてもらえばいいじゃん。
    義両親も義妹も最悪。
    返信

    +162

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 16:08:43  [通報]

    兄が優秀で比べられたけど。今となってはどうでもいい。
    私も比べてきた母と友達の母を比べて嫌いと思っていたので
    返信

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 16:08:46  [通報]

    親からの兄弟差別はあるよ。トラウマになる
    返信

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:05  [通報]

    姉が勉強できたから、いつも比べられてたなー。
    両親共たいして勉強できなかったくせに、自分らの事は棚に上げて「お前は勉強できないから」って言うし、二言目には勉強勉強って言う。
    親が高学歴ならまだ説得力あるけど、自分も勉強してこなかったくせに何いってんだよと思う。
    姉が勉強できるのは「私の育て方が良かったから」ってさ。私を育てたのもアンタやろ。笑
    返信

    +114

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:21  [通報]

    姉から恨まれてるかもしれなくて怖いから謝りたいってだけだろ
    返信

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:35  [通報]

    搾取子で自己肯定感ゼロだけど社会に出たらそれなりにやっていけたかな。
    返信

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:35  [通報]

    姉か少しでも楽になるように主が行動していけばいいんじゃない?
    返信

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:41  [通報]

    若貴兄弟
    返信

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:48  [通報]

    具体的なエピソード教えてくれなきゃ1さんの兄弟差別のレベルがわかんないからなんとも

    親からの兄弟差別によって歪んだ人とか言ってるってことは、お姉さんが歪んだって思ってるってこと?
    返信

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 16:09:59  [通報]

    仲を修復して今度は姉から搾取しようと思ってるように思う。何年も差別されてるのなら根深いよ。主がごめんね〜って泣いて詫びれば解決できるものではない。
    返信

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:04  [通報]

    >>1
    愛玩子とは親から甘やかされて何も出来ない様に育てられた子供でー

    はあ?あんたが無能だから何もできないだけ
    なんでも親のせいにするな
    返信

    +89

    -16

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:10  [通報]

    兄と妹は明るくて運動神経がよく、大人受けがよかった。中間子の私は正反対のタイプ。母は明らかに私には興味がなかった。中学生時代にいじめられて悩んでた時も、「あんたはそんなんだから友達いないんだよ」と言われただけ。
    私は今は結婚して幸せだけど、母が苦手で実家に行くのが苦痛です。
    返信

    +72

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:13  [通報]

    宇宙兄弟
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:16  [通報]

    お姉さんが自分で搾取されたって言ってたの?
    そう思ってないのに妹から「私ばかり愛されてごめんね」なんて言われたらたまったもんじゃない
    返信

    +111

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:17  [通報]

    どう接してよいか、それは姉があなたにどういう付き合いを求めているかによるとしか言いようがない。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:45  [通報]

    私は長女だけど、妹から今更謝られたからって何も変わらない気がする。
    辛かったのは当時で、今はやっと親からも妹からも解放されてるから。
    返信

    +95

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 16:10:57  [通報]

    兄弟…京大…高学歴…

    あーー!!高学歴イケメンと一緒に寝たい!!
    返信

    +2

    -19

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 16:11:30  [通報]

    >>34
    は?
    返信

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 16:11:44  [通報]

    >>22
    謝ったところで妹の自己満
    返信

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 16:11:48  [通報]

    私その搾取子ってのに近いけど、私ならほっといて欲しいかな
    小さい頃は妹ずるいとか思ったけど、高校入る頃には気にもとめなくなったから

    強いていうなら、なにか行動で表せばいいと思う。ただ、そういうことをしてあげると考えてる時点で駄目だと思うな、上からしたらするのが普通で育ってるから
    返信

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 16:12:11  [通報]

    体験ありです。大人になり各自が家庭を持ってから一切のかかわり持たないように心がけてます。おや子兄弟の縁は絶対に切れないので距離を持って生活してます
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 16:12:37  [通報]

    私は詐取側だけど、こっちで良かったわ。
    ほとんどの事は自分でできるし、解決できる。
    そして他人への期待値が低いから少しのことで感謝できる。幸せだよ。
    愛玩子の方はいつもやってもらわないと不満そう。やってくれて当たり前で育ったからか。
    返信

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 16:13:16  [通報]

    愛玩だの搾取だのはちょっとわからないけど
    誰しも兄妹コンプレックスなんかは多少あるんじゃないかなと思う。
    返信

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 16:13:18  [通報]

    それって親とか関係なく姉と主との関係性の問題なんじゃない?

    親に愛されてた主さんが調子のって姉に横暴にしてたとかなら謝るべきだし
    親の愛情とは関係なく普通に姉妹関係築こうとしてたなら謝ったら逆効果だし
    返信

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 16:13:47  [通報]

    取り敢えず会わずに思いの丈を書いた手紙だけ出して、こっちからは絶対に会わないようにするのがいいんじゃない?
    ただここで言われてるように手紙という接触も…だよね。
    お姉さんを傷付ける事があるからもう関わらない、向こうから接触あるまで疎遠が一番なのかな。
    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 16:13:52  [通報]

    私はそれプラス妹の親を独り占めいたいが為の嫌がらせや母親の男関係で小学校高学年ぐらいから自殺する事を考えてました。ノイローゼにもなりました。アラフィフの今はパニック障害不安障害でずっと薬を飲んでます。親と妹、親戚とは縁を切ってます。
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 16:14:11  [通報]

    妹ばかり可愛がられてていつもいつもお姉ちゃんなんだからって言われるのが嫌だった
    妹はなにしても褒められるのに私はなにしても怒られる
    ドヤ顔でお手伝いして褒められる妹に対して具合悪そうな母親に変わって食器洗いしようとしたら「あんたがやると水道代無駄にかかるしトロいし食器割るから辞めて!!!!」とブチ切れられる
    妹は嫌いじゃないけどなんかモヤモヤする存在で
    両親のことは大嫌いだった
    私はいらなかったんだなって卑屈に考えてた
    でも自分が親になって今わかった
    私は出来が悪く不器用で努力することができなくて鈍臭くて成績悪いし、食器洗いすらまともにできなかった
    だからお手伝いされるたびに仕事増やされてたまったもんじゃなかっただろうなと
    努力家で負けず嫌いで常にいい成績持ってくる妹がなにやっても褒められるのは当たり前だった
    分かるんだよ当時のお母さんの気持ち
    いま自分そっくりの息子が鈍臭くてイライラするけれど、仕事逆に増やされても息子の為にお手伝いいっぱいさせて家事くらいは出来る子にしてあげたい
    思えば昔から妹は優しくて、テストの点が悪かったからおやつ抜き!と言われた私にこっそりおやつくれたり大きい方を私にくれる子だった
    当時は妹ばっかりとおもってたけど妹の方が随分我慢してた部分はあったと思う
    それでもいつもお姉ちゃんお姉ちゃんって慕ってくれた妹を今は尊敬している
    返信

    +88

    -10

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 16:14:19  [通報]

    末っ子ってさ、私は甘やかされて育ったけど姉や兄は厳しく育てられたから愛されてないとか勘違いしてるひと多くない?
    そりゃ長男長女は初めての子供なんだから多少厳しくもなるわ
    返信

    +16

    -18

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 16:14:57  [通報]

    >>1
    反省してるなら両親の介護全部やれよ
    遺産相続はあんたの分なし、お姉さんが全部相続
    「ごめんねー」で許されると思うなよ
    返信

    +106

    -8

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 16:15:37  [通報]

    わたしも似たような関係ですが謝られるのだけは御免です。離れたほうがいいですよ。親とも兄弟とも。
    返信

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 16:15:53  [通報]

    父親が妹ばっかり可愛がって私のことを殴ってた。
    妹が泣くと事情も聞かずに私を責めて殴る。
    離婚してから、母親が私のこともちゃんと可愛がってくれたから母親は好き。
    返信

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 16:17:52  [通報]

    >>21
    姉に対しては勉強勉強!っていってきたのかな?
    言われるとやらなくなる、やる気がなくなるよね

    うちは姉には全く言わないくせに私には言ってきて
    勉強大嫌いになったわ
    やってるのに言われるから反発してやらなくなった
    放っておいてほしかった
    あと長子って素直な人が多いから勉強しろ!といわれて言うことを聞けちゃったりするんだよね
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 16:18:19  [通報]

    主さんが悪いわけではないんだから、謝る必要はないのでは。
    返信

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 16:18:27  [通報]

    >>44
    長すぎ要約して
    返信

    +5

    -15

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 16:19:18  [通報]

    >>1
    親のせいでみたいな雰囲気醸し出してるけど
    姉を助けないあんたが最低なだけ
    あんたは結局母と共犯でしょ。自覚ないんだから立ち悪いわ
    どう接していいかとか生意気言ってて信じられない
    姉からしたら関わってほしくないって意思表示だってわかれよ低能
    返信

    +44

    -6

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 16:19:35  [通報]

    >>51
    無能な姉と優しい妹の切ない物語
    返信

    +23

    -5

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 16:20:10  [通報]

    弟は勉強出来なくても問題起こしてもずっと可愛がられてたけど、私は成績が良くて優しいお姉ちゃんでないと可愛がってもらえなかった。
    結局私の方が優秀だったのに幸せなのは弟。
    今でも無条件に愛されて育った人へのコンプレックスで苦しんでる。
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 16:20:39  [通報]

    >>28←これはひどい
    自分の恨みを主ではらすのはよくないよ
    返信

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 16:20:50  [通報]

    なんか書き込みしてる人が主さんに恨みつらみをぶつけてるね
    そういうのよくないと思う
    主さんがあなたの妹じゃない
    返信

    +32

    -8

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 16:21:39  [通報]

    生まれたときから両親は姉にばかり愛情を注いでました
    いつか私の方を少しでも見てくれるかと期待してましたが駄目でしたね
    死んでからも遺言書で姉が圧倒的に多くて私は不服申立てをして貰える額程度で
    最初から訴えても無駄な状態にしてありました。

    期待するのはやめましょう、裏切られるだけです。
    返信

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 16:21:40  [通報]

    うち、弟妹が県下1の難関校から国立大医学部、院に進学。
    私も一応難関高校レベルからマーチ。
    やっぱり扱い違うよね。私の事なんか高校から30代に入った今も空気扱いだもん。
    帰省しても別に喜ばれないし、あれ、いたの?って感じ
    弟妹は、帰省するたび両親ウキウキカーニバル状態だしおもてなしがすごい。
    親とはもうほとんど連絡とりません。
    返信

    +41

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 16:21:55  [通報]

    私はあれするなこれするなって
    言われまくりで窮屈で堪らなくて
    早く自立したくて家事とかできるように
    なったけど妹はある程度なんでも
    許可してもらえて
    成人過ぎた今も親に起こして貰ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 16:24:14  [通報]

    >>1
    親が亡くなったら遺産相続放棄なさったらどうですか
    返信

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 16:24:36  [通報]

    >>1
    お姉ちゃんは自分と違うって自覚しつつ愛玩の座に収まってぬくぬく生きてきたあなたは母親と同罪です
    消えてください
    返信

    +24

    -9

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 16:24:46  [通報]

    父が搾取子、叔父が愛玩子。
    叔父は若い頃から鬱病。60をすぎて、ようやく母親(祖母)が鬱病の原因と自覚してきた。
    (周りは昔から言い聞かせてた)
    そのとたん「ママのせい!ママが僕の人生を壊した」とか言ってる。60すぎのジジイが(笑)
    学歴も高いし、頭はいいけど、人の気持ちが分からない世間知らずなアホで、周りは呆れてる。
    本人は先生と呼ばれる立場なんだけどね。
    愛玩子は、どこか欠落してると思う。
    返信

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 16:24:46  [通報]

    >>45
    うちは逆な上に姉からはおまえだけ可愛がられてるという認識だった
    だから親からもいじめられ姉からもいじめられた
    踏んだり蹴ったり
    返信

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 16:25:32  [通報]

    親に姉に謝るように促すしかないよ
    主が謝ってもムカつくだけ
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 16:26:02  [通報]

    同情するなら金をくれ~
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 16:27:21  [通報]

    >>1は結局卑怯だから遺産相続の権利は絶対に放棄しないと思う
    それどころか「母に可愛がられてたのは私!」とまで主張するんじゃない?
    当時は姉がそんなに苦しんでることには気づかなかったんです…とか言ってね
    返信

    +9

    -10

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 16:27:36  [通報]

    >>54
    その可愛がりも弟にとってはとんでもなくムカつくことだったかもしれないよ?
    だから問題児になってるのでは
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 16:29:23  [通報]

    >>61
    主「小さい頃はそれが当たりまえだったもので気づかなかったんです…」
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 16:30:13  [通報]

    >>1
    うちは逆
    姉にめちゃくちゃ甘い
    母親の知り合いですら、ドン引きするほど私にはキツイ
    姉は取り入るのがとてもうまい、甘え上手に
    その知り合いが、さらに「(私も)もっと甘えてくれたらいいのに。可愛げがない」って母から聞いてドン引きし、私が気の毒だと、私のことを褒めてくれたのに、その人に「(私に)何か貰ってる?(私は)全く可愛げなくて良い子じゃない!(長女は)優しくて可愛いのに」

    姉は、私のいろんな行動を監視、自分も同じことしているのに、私だけ怒られるようにチクる
    私だけ怒られる

    時代だけど、カバンを薄くする、茶髪にするが流行った頃、自分は芯こそ抜かないけどボンドで止めて薄くしていたのに、私が少し折りたたんだくらいで
    「(私は)不良になってる!目を着けられてる!」とチクる(実際は外でやれてないから目をつけられるも何もない)
    髪の毛、自分はガンガンに茶髪にしていたのに、私はドライヤー焼け程度だったのに、同じく目を着けられてるとかチクられて、ドライヤーも禁止になってしまった
    で、そのチクりで怒られているのを見てほくそ笑んでいたのに、「(長女は)優しい!!(私は)ろくでもない」と言われ続けた

    大人になり、姉は車6台購入してもらったり、土地購入、保険料や税金、車検代一切払わず親にスネかじっているのに、
    私は社会人になったときだけの1台だけ

    絶対面倒見ないから!
    姉に見てもらえ
    返信

    +17

    -9

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 16:32:10  [通報]

    >>46
    なんでそんなキレてるの?
    返信

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 16:33:45  [通報]

    >>1
    愛玩子とは親から甘やかされて何も出来ない様に育てられた子供で下の子に多く見られ

    ↑これ全然自分は何一つ悪いとは思ってないよね
    主が姉と良好な関係を築こうとしたり親のフォローサボってなけりゃ姉妹関係だって悩むほど溝できない
    結局謝りたい・どう接していいかとかわからないとか被害者ぶってすべてを親のせいにしててむかつく


    返信

    +15

    -6

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 16:35:35  [通報]

    愛玩搾取ってほどじゃないけど、差別はあるよ~

    うちの場合は強くてキツイ上の兄姉には優しいけど、弱い末っ子の私には厳しい・・・
    兄姉は何やっても怒らないけど、私がちょっと何かすると激怒する
    理屈も話し合いも通じない
    縁を切りたいのに、一人暮らしの家まで押しかけてくる・・・
    大切にしないならほっといてくれ
    病気など大変な時には放置した上に酷い言葉を浴びせたり追い打ちかけたくせに、結婚や就職など都合いいことだけ報告してもらいたがるな
    せっかく努力して幸せを掴んだ大事な瞬間に、汚点が立ち会おうとするな
    返信

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 16:36:02  [通報]

    うちの親は姉たちにはなんにも家事を手伝わせない、頼みもしないくせに
    私にだけメチャクチャ切れまくって無理矢理手伝わせてた
    私には怒れば手伝ってくれるという認識で私にすぐ切れてきてた
    私はなんで私ばかり!ってメチャクチャむかついてたし、頼まれもしない姉たちはきっと面白くなかっただろう

    うちのばばあは「姉たちは頼んでもやってくれない」という認識

    いやいやいや、おまえひとつも頼んでないやん
    私は姉たちは頼んだらやってくれる人間だと思ってるよ
    今は私のほうが何もやりたくないという反発の気持ちが強いし
    姉の方が文句も言わず自然と色々とやってくれるよ
    私は意地でもやらない
    育て方間違えまくってるんだよくそばばあ
    返信

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 16:37:08  [通報]

    >>69
    そんなに差をつけられて
    車を買ってもらうなんて信じられない
    親からは何も受け取りたくない
    子供の頃から何でもじぶんでやるし、親なんてあてにしないよ
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 16:39:16  [通報]

    姉妹です。
    姉は私立中高大学出てます。
    姉は良いところ(親的な)にお嫁に行けるように
    全部用意してるから
    姉よりも目立つといけないから
    私立はもちろん大学も
    行かせてもらえませんでした。

    姉は50歳、未婚実家住み
    私は45歳、既婚子有り、自営
    返信

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 16:41:29  [通報]

    片方に手を抜くが両方に同じ結果を求める親
    返信

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 16:42:22  [通報]

    >>46
    ひいきされてた側に罪はなくない?
    親のひいきが原因なんだから親がわるい

    浮気されたときに自分の男より泥棒猫だけを悪者にする人ってかんじだね
    返信

    +8

    -7

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 16:43:52  [通報]

    >>45
    末っ子とか長女でくくるのやめて?
    末っ子でも酷いめにあってる人も沢山いるから
    返信

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 16:45:50  [通報]

    うちの夫の三兄弟は典型的だわ。
    長男の夫は搾取子で高卒後逃げるように家を出た。今は両親と疎遠。
    次男は搾取でも愛玩でもない。両親や三男の近況を教えてくれたりする。たぶんうちの情報も筒抜け。
    三男は愛玩子でアラサーの今も彼女いたことないしずっと実家暮らし。両親は同居じゃないと三男の結婚認めないとか言ってるらしい。

    うちの子にまで迷惑かけられたくないからずっと疎遠!毒すぎる!
    返信

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 16:46:05  [通報]

    私も搾取側。
    家族みんなと離れて嫁いだ。義母さんや主人がとても良くしてくれて、自己肯定感を得られるようになったよ。幸せだからほっといて下さい。

    介護とか、みんな勝手にやって下さい。
    遺産もいらないからほっといて。って感じ。
    返信

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 16:46:37  [通報]

    >>1
    歪んどるな
    愛玩児と搾取児の説明に主観入りすぎw
    返信

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 16:47:55  [通報]

    >>74
    そこはべつによくね?
    私は姉には車かったのに私には買ってくれなかったよ
    買って貰えるなら買ってもらった方がいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 16:49:23  [通報]

    >>77
    自分に非がないんなら謝罪したいとか思わないと思うけどwww
    愛玩子うぜー
    返信

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 16:52:53  [通報]

    >>52
    子供にそんなこと求めても無理だよ
    それが幼いころからならおかしいと気付くのは無理
    戦争中だって敵国人を殺すことにためらいなんてなかった。それが普通のことだったから
    平和な今だからおかしいと言えるのであって

    大人になってから過去を振る時間ができて
    酷いことをしてたことに気づいたんでしょう
    こうなった場合は懺悔するしかないんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 16:53:54  [通報]

    >>83
    はぁ、歪んでるなぁ
    愛玩子じゃないけどね
    返信

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 16:54:01  [通報]

    いちいち主批判を擁護してる人なんなのー
    トピずれだから
    返信

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 16:56:44  [通報]

    「ゆがみちゃん」と「母がしんどい」って漫画オススメ
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 16:57:09  [通報]

    まず主を自分の兄妹としてみて恨み辛みを返すのはやめよう
    仕返しするなら自分の兄妹だよ

    自分はこういう気持ちだったってことを話すだけでいいのでは?
    なんで主で恨みを晴らそうとするの?それでスッキリするの?
    返信

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 16:59:43  [通報]

    いろいろ読んでたら、
    結局、愛玩子は幸せになってない気がする
    返信

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 16:59:56  [通報]

    >>1
    主さんは自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないんでしょ?
    だから主さんに謝罪したいとか言われてもお姉さんは腹が立つだけだと思いまーす
    返信

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 17:00:43  [通報]

    >>86
    それなら主批判もトピズレだよ?
    トピタイ読めよ
    返信

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 17:01:54  [通報]

    ふたり姉妹の妹だけど親は根拠なく私を男の子だと思っていたらしく、産んだあとにがっかりした、と
    名前も父の行きつけのクラブのチーママから取ったんじゃないかと母から言われたり
    小さい頃から姉に対しては一人の人間として接するのに私に対してはまるでペット
    言うこと聞いてたら可愛がられる、でも反抗すると捨てられる感じ
    姉はすいすいと大人になったけど私はいまだに親元を離れられません
    過保護で過干渉、監視がすごいです
    ひとりじゃ何もできないくせにって言われます
    そうなんだろうなって思っています
    搾取は、どうなんだろう
    姉は搾取されていないです、むしろ子育て、マイホーム関連で実家に頼りっぱなし
    あえていうなら実家にいる私はおそらく老後に動けなくなった両親の面倒を見る係りなので
    そういう意味では愛情搾取なんですかね
    でもいざそうなったら家出しようと思っています
    ホームレスになってもいいから
    親の面倒見たくない
    返信

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 17:02:21  [通報]

    >>69
    うちも姉はお小遣いなくなった〜が口癖でそれを叱りもせずしょうがないわねと毎回言われるがままにお金渡す親、結局姉にお金渡しすぎて老後貯金なし
    社会人になってもお姉ちゃん(欲しいもの買いすぎてお金なくて)健康保険払えないからあんたの保険証貸してあげてとかいうおかしな人たち
    搾取児の私からお金取れなくなったら姉にもお金の無心をするようになったらしく、姉があんた親の世話見なさいよとキレてくる
    自分は何にもしないくせに親戚に妹が親のこと何もしないと言いふらしてるみたいだし死ねばいいのに
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 17:03:29  [通報]

    家のなかで私だけひとり暮らしNGだった
    なんで?
    今は引きこもりにーとだよ

    現役時代にひとり暮らしOKだった人たちが羨ましい
    自立できるように育てられた人いいね
    返信

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:19  [通報]

    主叩いてる人って搾取児だと思い込んでる愛玩児長女じゃないの?と思うようなキツさ
    返信

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 17:06:01  [通報]

    私は搾取されたというより愛されてなかった
    愛玩子だった兄弟は大人になっても母親との境界がなくずっと甘えてた。自分のこと何もできない

    正直、なんで今更謝りたいのっていうのが一番の疑問だし、それがわからないとコメントしづらいとこはある
    もしお姉さんがひどいこと言われたり暴力を受けたときに何もしてこなかったんなら、あなたに非がなくても味方ではないと認識されてるよ
    元々会話とかしてたんなら謝らずに普通に過ごしてたらいいと思うけど、会話すらなかったら今から関係を築くのは難しいよ。

    謝ってあなたは悪くないって許してもらってスッキリしたいのかもしれないけど、謝罪した後に過去の家族への恨みを全てひっくるめてあなたにぶつけてくることがあっても受け止めきれる?私は悪くないって気持ちが少しでもあるなら謝らないほうがいい。
    謝罪っていうのは、相手のおかれた状況や心情を受け止めて共感して初めて効果をもつものでもあるから。
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 17:06:04  [通報]

    >>70
    自分の妹だと勘違いしてるのでは
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 17:07:43  [通報]

    >>94
    私は搾取児だからこそ一人暮らしするって言ったらブチ切れられたよ、自力で無理やりでてったけど
    愛玩児の時はウキウキ一人暮らし準備楽しんでた
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 17:08:34  [通報]

    >>77
    横だけど
    そうそうだから>>1さんは何ひとつ悪くないの
    むしろ>>1さんこそが被害者なのにお姉さんのことを気遣ってあげていてとても立派だと思う
    そもそも末っ子の妹さんが可愛がられて長子のお姉さんは厳しく育てられるってのは当然のことでしょ?
    長子(ここでいう搾取子)は結局自分の役目や責任から逃げたいだけだと思う
    遺産は渡さないとか介護しろとか、愛情不足で本当に歪んでる。そもそも搾取子って自ら名乗ってる人は親がくれてる愛情に気づけてないだけ、とマジレス

    >>1さん、変な人ばかりのトピになってしまったけど一般常識的にはこうだから元気出してね
    あなたは何も悪いことなんかしてない。むしろ姉がそれをもっとわかって歩み寄ってくるべきだと思う。それが本来の姉というものだから。お姉さんにちょっと難があるっていうのも可能性として大いにあるかもだね
    返信

    +3

    -11

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 17:10:14  [通報]

    >>90
    主です
    だって悪くないモーン
    返信

    +1

    -9

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:27  [通報]

    >>91
    親からの兄弟差別によって歪んだ人、乗り越える為にどんな事をしているか(親や兄弟との距離感、意識した事)など教えて下さい。

    愛玩子とは親から甘やかされて何も出来ない様に育てられた子供で下の子に多く見られ、搾取子とは親から文字通り全ての搾取をされてきた子供で長子が多く見られます。

    私は愛玩子側で、搾取子としてずっと助けてくれた姉にどう接していいか悩んでいます。
    私が姉に謝罪するのも自己満足でしょうか。
    甘やかされて来た自分が醜くて、姉の人生に関わる事がいいのかどうかも迷っています。
    返信

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 17:11:36  [通報]

    親と次に会うのはどちらかの葬儀の時だと思ってる
    弟が愛玩子だったけど、当然交流はない
    少なくとも姪がいるらしいが、もちろん会ったこともない
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 17:13:02  [通報]

    >>100
    ぬしのふりするんじゃないよ
    ほんと歪みすぎ
    昔からそういう嫌がらせしてたんでしょ?
    返信

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:36  [通報]

    自立した人間と
    引きこもりニート

    どちらになりたいですか?
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 17:16:58  [通報]

    >>67
    自分も可愛がられはしたが、弟の様に無条件に可愛がられた訳じゃないって事じゃない?
    家族として認められるために努力に努力を続けないと居場所がなくなるのは辛いよ。
    返信

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 17:23:17  [通報]

    なんか毒親って概念出てからか、最近こういう「親に愛されなかった」主張多いね。
    よっぽど親が酷いのは心も痛むし同情もするけど、普通に育ててもらってるのに、ある期間のある出来事をとらえて「すごく傷ついた」ってのも大げさだなって思う。いくら気を付けてても一回も傷つけないなんて無理でしょ。衣食住、教育費、不足なくしてくれたならありがたい事だと思うけどね。
    返信

    +13

    -18

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 17:26:00  [通報]

    その搾取ってのがどう言うものなのかわからない

    金銭的なものなら今まで助けてくれてありがとうっていってお金を少しずつ返していくとかさ
    姉が関わりたくないといってるなら関わらないとか
    口だけなら何とでも言えるからね
    やっぱり行動で示さないと
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 17:28:44  [通報]

    >>106
    たった一、二回のことなら愛されてないなんて思わないでしょ
    日常的だったからこそ言われるのであってね

    大人になってからそのおかしさに気付く
    一生気付かない人もいるけど
    返信

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:02  [通報]

    自分じゃなくて、お姉さんの気持ちを本気で考えたことある?
    まずはそれから

    冷たいようだけど1さんの姿勢そのものがまさに愛玩子?だよね
    謝って、愛玩子も悩んでるんだーって認めてもらって愛玩子だから親のせいだから仕方ないよねーって思ってもらって許してもらおうって思ってるようにしかみえない

    親の育て方のせいにしたいことだらけだけど、もう大人だし自分を変える努力してるよ私は
    返信

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 17:32:01  [通報]

    >>99
    子供に差を付けて甘い蜜吸いたいババアは引っ込んでろ。お前がすべての元凶なんだよ。
    返信

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 17:32:18  [通報]

    >>62
    それはそれで可哀想
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 17:39:44  [通報]

    >>92
    そうなってからだと多分捕まるから
    そうなる前に逃げた方がいいよ
    自分もそうするために今住むところを探してる
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 17:40:02  [通報]

    乗り換えられてないよもう36だよ
    未だに親の顔色伺った生き方してますよ
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 17:40:37  [通報]

    >>110
    えw意味不明すぎる
    返信

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:59  [通報]

    水を刺すような意見で申し訳ないけど、親から愛される末っ子への嫉妬でひねくれた第一子の不満の捌け口にされた中間子としては、2人とも面倒。
    上はいつも不満ばっか、下は我が儘ばっか。
    2人と離れて暮らした時は天国だと思ったよ。
    無関心で育てられた私が1番幸せだよ。上と下同様に学費は出してもらえたしね。
    返信

    +15

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 17:44:15  [通報]

    え~ん、アテクシ可哀想だよーってか?
    返信

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 17:54:18  [通報]

    年寄りから大分愛玩子扱いの自分と母親から愛玩子扱いの弟により、実家は空っぽになってしまった……
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 17:55:23  [通報]

    >>1です
    姉のことを見下したことは一度もありません。ただ母親の愛が私だけに向いたので少し歪んで育ってしまった感じはあります。私が何を言っても聞く耳をもってくれません。私は仲良くしたいのに
    介護については末っ子といえできるかぎりわたしも面倒みるべきだと思っています。財産分与については半分もらうのが権利としてあるので放棄するつもりはありません。姉への謝罪とこれは別問題だと思います。
    自分も被害者だと思ったことはありますが可哀そうだと思ったことはありません。
    返信

    +1

    -20

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 17:59:29  [通報]

    主です。すみません気がつくのにおくれました。
    色んなご指摘とアドバイスありがとうございます。

    そして私のトピで、該当の方が嫌な思いを思い出させてしまうきっかけになるという事を思い至っていませんでした。大変申し訳ないです。
    そういった相手への配慮が出来ないところも私個人の悪いところとして、発言、行動の前に気をつけます。まず、そのことを気づかせて頂いた事をお礼を言わせてください。

    親の介護の件に関しては娘としての当然の義務というか、学生時代に良い思いをさせてもらったんだからやって当然だと思います。
    姉にとっては、関わらないでほしいというご意見も自分が甘えているというご意見も、今の自分に必要な言葉だと思います。

    ご指摘頂いたように自然に上から目線になっているのであれば、そんな者があまり近づくのもよくないですし、何をすべきか(後述します)優先順位をつけ行動したいと思います。

    細かい情報がないと何も言えないとの事だったので、
    姉との差別を感じたのは、姉は学生時代から部活動で遅れるのも許されず、学業は出来て当たり前、彼氏が出来たら怒られ別れるまで罵倒し続ける。
    私の時は部活で帰るのが遅れるのはそういうもの、学業で成績が落ちても何も言われない、彼氏については姉を見ていたので母親には言いませんでした。

    私は自惚れているし、もっと人の事を主体に考えるべきでした。このトピを立てたのも間違いだったと思います。
    姉からは会いたくないとも差別を感じてたとも言われたことはありませんが、姉が幸せがどうかを私が考えることも失礼な事だと教えて頂いたので、
    まずは私が自律して生きていく事と、親の面倒を見る事が優先だと感じました。
    貯金を増やし、今後に備えます。

    皆さんありがとうございました。
    そして、嫌な思いをさせた方々、大変申し訳ございませんでした。

    返信

    +12

    -7

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 18:03:38  [通報]

    >>119
    >>1
    度々すみません。別の方がお応えされており、ご相談されたいのか意図を読みきれない為再度コメントさせていただきます。

    私がコメントしたのは、上記コメントのみですが、今後荒れる原因にもなると思いますので、以降は出現しないようにさせていただきたいと思います。

    改めて、お礼を言わせてください。
    皆さんのお時間をいただき、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

    返信

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 18:07:25  [通報]

    仲良くしたい→聞く耳持たないということはお姉さんは仲良くしたくないんですよね。その気持ちを汲んであげたら?少しでも分かろうとしたら?

    介護→長子が面倒をみるというのは時代錯誤じゃないかなー。親はなにか言ってる?あなたにみてほしいんじゃない?

    可哀想と思う必要はないし財産はもらっていいと思うよ
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:08  [通報]

    >>118
    >>119
    >>120
    死んで償えカス女
    財産泥棒
    結局いい所どり卑怯
    てめえが介護やるのは当たり前だろ
    あんたに1円でも遺産が入ると思うと胸糞わるい
    返信

    +3

    -15

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 18:13:11  [通報]

    >>120
    財産にがめつい愛玩子
    主「姉かわいそスーでもあたしのせいじゃないもんねーヤッピー♪もらえるものはもらうー!だって介護やるの私だし愛されてるのもあたしー♪」
    まあそれでいいんじゃなーい?
    返信

    +6

    -11

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:20  [通報]

    >>1主さんへ
    私は2人の子どもを育てていますが、上の子に厳しくなってしまうのは、初めての子育てなので完璧を目指してしまう傾向があるせいだと思います。
    私も上の子の時は神経質に色々厳しくしてしまいました。離乳食もすべて手作りに始まり、ゲームを与えるのも目を考えて遅めに、成長しても門限など。それと比べると2人目は緩く、手抜きで育てました。
    主さんのお母さんも上の子には神経質になってしまっただけかも。そして主さんがそれを気にすることはないと思います。

    返信

    +4

    -13

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 18:35:07  [通報]

    主へ
    親の介護はわたし「も」出来るだけやります
    ではなく、私がメインでやります!でしょ
    なんで末っ子だから親の介護はお手伝い程度が前提なのか理解不能
    相続の権利が平等である現代は介護義務も実子全員平等にあるんだよ
    そのなかで今まで親から受けた恩恵が多い子どもはより介護負担が多くなるのは当たり前
    返信

    +23

    -4

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 18:42:45  [通報]

    読んでる限り、愛玩というより親に期待に応えられないアホの子をこの子は仕方ない子という諦めの優しさで接してたんだろうなと思うが。

    基本介護や相続は等分でいいと思うよ。でも差別された大切にされてないと姉が思って距離を置かれてしまったんならもうどうしようもない。

    返信

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 18:48:56  [通報]

    >>111
    62です。
    可哀相という見方もあるんですね。

    祖父が亡くなった時に、もし祖母が亡くなったら遺産をどうするかと親族会議をしたとき。
    叔父「僕、実家をもらいたいなー。お兄ちゃんはお墓がいいんじゃない?でも固定資産税とか考えるとな~。あ!お兄ちゃんが全部相続して、僕をタダで実家に住まわせてよ!お墓もパパママと一緒に入りたい!!」と平然と言う人です。
    祖母も「それがいいわ~。お兄ちゃんを立てなきゃね♪」と言う人。

    お墓は父が全額出して建てたもの。
    しかも叔父には妻子がいるのに、妻子は別の墓に入ればいいとか。
    基本的にお兄ちゃんが全部やってくれる。自分はいいとこどり。という典型的な愛玩子です。
    返信

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 19:05:13  [通報]

    重要なのはあなた自身がこれまでお姉さんとどういう関係を築いてきたかじゃない?
    搾取だ愛玩だともっともらしいこと言ったって、言葉の端々に親へ責任を丸投げするような態度が透けて見えればお姉さんは快くは思わないんじゃないかな


    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 19:11:19  [通報]

    >>118も主なの?
    言いたいことだけ言ってもう出てきませんってwそんなら最初っからこんな個人的なトピ立てんなよ
    返信

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 19:13:44  [通報]

    介護をやれやれって、介護は平等でしょう。
    主さんの話を読むと、お金で差をつけられたわけではないし、お姉さんが虐待をされていたわけでもない。そして主さんがお姉さんをいじめていたわけでもない。なら介護は平等だよ。
    返信

    +2

    -9

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 19:21:29  [通報]

    >>119
    別れるまで彼氏を罵倒は異常だけど、その他はわりとありがちなような。
    私も同じようなことやられたよ。理不尽だし思い出すと気分悪いけど、それで搾取子だの愛玩子だのって考えたこともない。親とも妹とも普通に仲良い。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 20:08:56  [通報]

    主のコメントは1と119と120だけだから
    ちゃんと読めよ120にそう書いてるだろ
    返信

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 21:18:01  [通報]

    >>119
    主、それは愛玩児搾取児じゃなくてできのいい姉と出来が悪く諦められた妹ってだけだよ
    そしてお姉さんはだらしない主とは関わりたくないだけかと…
    返信

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 21:20:53  [通報]

    >>106
    こう言う自分の物差しでしか物を考えられない人は子供産まない方がいいよ
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 21:42:05  [通報]

    主さんのコメント読みました。
    読んでる限りお姉さんは自分だけ親に愛されてなかったと感じている部分があるかもしれないけど、あからさまに主さんを嫌悪してる感じじゃなさそう

    うちは父親が暴力的で、私が育てにくかったから母親にも生まれてこなければよかったとか言われてて、その分母親は愛玩子にベッタリだった。愛玩子も私のことさんざん馬鹿にしてくるから嫌いだった。でも大人になってから、愛玩子は愛玩子で今だに母親に何でもしてもらって、人との距離感がわからず苦労しているとことか見たら、支配から抜けられず自律できない愛玩子も被害者だったんだってわかった。

    見る限りあなたがお姉さんを傷つけてた訳じゃなさそうだし、あなたが謝ったところでお姉さんの気持ちがどれだけ解消されるかわからないよ。
    お姉さんと仲良くなりたいなら、謝らなくていいから本当に相手が困っているときにできる範囲で助けてあげたらいいと思う。私の場合は過去のこと謝ってもらうよりも、愛玩子が今の自分のことを考えてくれてるのがわかったよ。

    介護に関しては本当に大変なことだから、自分が面倒見るとか思っても事前に口に出さなくていいよ。ひっそり貯金しとくだけでも十分だと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 21:49:09  [通報]

    搾取子、妹です。
    姉は初めての子だからとピアノや塾や習いごとなどいろいろ手をかけられていた。
    姉は反抗期がひどく家庭内暴力もあり、高校も中退した。それからわたしは感情を抑えるようになった。親の希望どおり家から通えるところで1番の高校に行き、親の望む職業に就いて。姉からどんな仕打ちを受けてるか知ってるくせに、いつも姉に優しくしろと言い続けた両親。経済的理由で大学行かせられないというのも嘘。姉とこれ以上差がついたら姉がかわいそうだから。そのことを知った時の怒りと絶望感が忘れられない。
    差別というか生活費は稼いでも、姉を出し抜いて幸せになることは絶対許さないという感じで、過干渉され続けている。当然病んだ。両親は責任持って看取るつもりではいるけど、もう限界かもしれない。

    返信

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/04(月) 22:30:57  [通報]

    元搾取子で学生時代は妹達と仲悪くて嫌味言われたけど今は仲良いほう。
    お互いに腹割って話し合いしたら妹達は妹達で辛かったみたいだし、洗脳が解けたからヨシとしよう。
    親はサイコパスだから一生許さない。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/04(月) 22:31:12  [通報]

    他のトピでも書いたけど、おかずが一品、兄の方が多い。
    なんで?と尋ねたら、「じゃあお前にくれてやる!!食え!!」

    兄に気分次第でボコボコに殴られて、顔面にお金を投げつけられ、「この金でどっか行け!!」

    常に目の前には母がいたけど、無視された。

    あと、両親はイライラすると、兄には何も言わず、私にだけ2人がかりで怒鳴り散らしてくる。

    早くに実家を出たけど、あそこは監獄だと思ってるので、帰る気は無い。
    返信

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/04(月) 22:38:04  [通報]

    わたしは搾取子になるのかな?(初めて知った言葉なので)
    姉と兄がいますが二人が愛玩子だろうな。

    親には相当差別されたし貶され続けてきたけど、兄や姉を憎んだりはしてないな…
    親の事は大嫌いというか心の中では抹殺してるけど。

    幼い頃は、姉には年が近いせいかいじめられたりしたけど兄にはよく遊んではもらった。
    私が高校生くらいになるとわたしの方が姉より背も高く力も強くなったので、ケンカもしなくなったし、年の割にやたら冷めていた私に姉がいろいろ相談してくれたりしたので関係が良好になったな~。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/04(月) 23:23:48  [通報]

    姉の立場だけど、子どもの頃から妹を恨んだことはないな。妹は大好きでずっと仲良い。
    謝ってくれたら私は嬉しいしもっと妹を好きになる。実際、残念ながらそれはないけど。

    母のことはとてもとても一生許せないと悟って絶縁した。

    独り身で力がなく馬鹿で超貧乏な母親を妹は一人で面倒みることになったけど、妹は何も文句言ってこない。当然だと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/04(月) 23:24:11  [通報]

    両親がずっと仮面夫婦で、二人の会話はケータイメールという環境で育ってきた。私はそれがいやで仕方なく、両親を嫌っていたけど、母は妹を味方につけ、父が悪者という刷り込みまで行ってきた。
    私たち姉妹がアラサーになった今、母に関しては姉妹差が明らさまで、自分の味方として縛り付けてきた妹には何でも買い与え、旅行となれば旅費は全て母持ち。縛り付けてきた、というのも私が客観的に見てそうだと思っているだけで妹本人の本音はわからない。
    そんな母の口癖は、「お母さん、老後は〇〇ちゃん(妹)と一緒に住んで面倒見てもらうんだ」
    嫌な気持ちなるけど、もっと嫌だったのは父。
    妹にも母にも相手にされず、せめて私だけはと連絡を取り合っていた。
    でも私を利用して妹との関係を修復したいだけだったことに先日気づいた。

    結果、人間嫌いに拍車がかかった。家族といえども信用できるのは自分だけですね。
    返信

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/04(月) 23:35:09  [通報]

    親が貧乏でよかった。
    搾取子の私は絶縁済みで、愛玩子の妹は親べったりだから妹が一人で介護の手間と出費を負うことになったからこれまでのことも少しはスッとする。
    親に財力があったら老人ホーム入っちゃえば妹は介護の手間がないし、遺産なんてあったらそれこそ妹に全部行ってますます報われないもん。

    ま、選べるならそりゃ貧乏育ちなんて選ばないけどさ。でも今、やっと少し報われた気がする。
    返信

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2017/12/05(火) 02:59:32  [通報]

    >>115
    いいなぁ
    ほんとにそう思う
    自分も中間子になりたかった
    監視干渉されたくなかった
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/05(火) 03:05:59  [通報]

    子供は全員が被害者よ
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/05(火) 03:08:16  [通報]

    弱い者はストレスの捌け口となる
    会社でもよくある光景だけど
    家族のなかにもある
    皆知らないだけ
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/05(火) 19:30:55  [通報]

    うちは姉が愛玩。私は搾取。
    親からの露骨な差別は当たり前に嫌だったけど
    姉は自分だけに注がれる親の愛情を知っていながら
    私に言った「親の愛情が欲しいんでしょ(笑)」の言葉はずっと忘れられない。
    返信

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/05(火) 19:42:37  [通報]

    >>136
    私と一緒ですね。
    読んでいて切なくなりました。
    姉よりも私が幸せになることが、母には一番辛いらしいです。
    そんなことを電話で泣きながら話されたとき
    自分の存在を全否定された気持ちになりました。
    今は夫と穏やかな暮らしをしてますが
    母に言われた言葉が時々フラッシュバックして
    現実感のない世界を彷徨ってる自分がいます。
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/05(火) 23:56:37  [通報]

    >>53
    無能に見えるかもしれないけど
    決して無能ではないと思う
    自分の子供のこと受け入れられてるしそう努力してるもん
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード