ガールズちゃんねる

町内の神事・祭事を簡素化もしくは廃止は難しい?

99コメント2017/12/05(火) 07:39

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 13:19:49 

    私が住んでいるところは昔から住んでいる方が多いです。最近ではよそ者(わかりやすくこの言葉を使います)も徐々に増えてきています。うちもそのうちの一軒です。

    行事の準備片付け、平日の朝や昼間や夕方で、子供がいるお宅や働いているお宅には負担です。しかし、神事祭事をなくすことは難しいですよね。
    町にあるお宮さん、お地蔵さん、薬師堂など、みなさんも目にしたことがあると思いますが、だいたい町内の人が当番制で掃除したり管理しています。

    簡素化したり廃止になったりした町内はありますか?
    また、神事祭事はどんなことをやっていますか?
    返信

    +30

    -14

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 13:20:23  [通報]

    ド田舎は、祭りに命かけてるイメージ
    返信

    +166

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 13:20:43  [通報]

    町内の神事・祭事を簡素化もしくは廃止は難しい?
    返信

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 13:21:10  [通報]

    結局、祭りってなんなの?
    意味も分からずただドンチャン騒ぎしてるだけのような気がする
    返信

    +39

    -40

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 13:22:37  [通報]

    郷に入れば郷に従え
    返信

    +84

    -33

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 13:22:38  [通報]

    うちの地区は祭りの神輿の時に各休憩所で出すオニギリを役員が素手で握ってる。色んな意味で廃止してほしい。
    返信

    +172

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 13:24:11  [通報]

    まあ、その町に自分の意思で越して来たんなら仕方ないでしょ
    返信

    +47

    -14

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 13:24:33  [通報]

    創価学会の人?

    創価学会の人は祭りには入らないイメージ。
    返信

    +17

    -48

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 13:24:47  [通報]

    夏にある小学校での盆踊りで20代男たちがかわるがわる大声で歌っている音頭
    深夜すぎてもしています。時間もですし、曲じゃなく大声歌とかおかしくないですか!!?
    返信

    +65

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 13:25:23  [通報]

    半年に一回、朝からお寺の除草清掃作業があり
    お昼をメドに終わるようにと書いてありますが
    毎回夕方まで作業があります。地元のお年寄りは
    ゆっくり作業したり雑談したり掃いたりするぐらいなのに
    外から嫁いだ嫁や婿や引っ越してきた一家は
    年齢に関係なく重労働やこきつかわれます。
    返信

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 13:25:31  [通報]

    今の地域(比較的都会)に引っ越してきて6年、町内会や子供会の類があるのか不明。
    都会の方はなくなってるところもあるんじゃないかと思う。
    返信

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 13:26:25  [通報]

    地域の伝統行事を新参者が「面倒だから廃止して!」はないね
    返信

    +141

    -16

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 13:26:35  [通報]

    うちは逆。
    子どもの為に、地域参加したいけど
    「賃貸住宅の方は参加しなくていいです」
    って、はっきりとしょっぱなの会議で言われた。
    過去になんかあったんだとは察するけど、居たたまれない。
    返信

    +114

    -9

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 13:26:43  [通報]

    本当にめんどくさい!もっと合理的に!と私も思うことあったけど、
    歳を重ねた今は、地域の氏神様、古くからある神仏を大切にしていく行事は無くしてはならないと思うようになった。

    地域の安寧のためにも存在してきた歴史があるからね。
    粗末にしてきた地域はやっぱりいろいろあったりすると聞くし。

    でも、住民の生活の状況によって(子育て中や介護中など)あまり義務的にならないようなゆるさがあるといいんだろうね。
    返信

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 13:26:54  [通報]

    うちのところは寄付が少なくなってきてるみたいで、
    奉納の花火タイムが年々短くなってます
    あと、子供が奉納の舞を踊るのですが、
    少子化で子供がいない・いたとしても休みの日に駆り出されて
    練習するのが嫌みたいで、こちらも無くなりそうです
    返信

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 13:27:07  [通報]

    新参者が面倒だという理由で祭りや神事が廃れるのはなんだかなぁ…。
    みんなが守ってきた伝統なのに。
    返信

    +81

    -26

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 13:27:25  [通報]

    子供が参加したがっちゃう場合もあるよね。
    返信

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 13:27:36  [通報]

    昔からうちの地域は行事などはなく、町内会費はゴミ清掃・収集業者への委託費用になってる。
    最低限の会費で済んでるから助かる
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 13:27:51  [通報]

    田舎の方の祭りの盛んな地域では、地元民のみで盛り上がってるんだよね、
    よそ者受け付けない雰囲気出されるって、知り合いが言ってたよ。
    だから、参加する人もどんどん減ってるとかで、このまま無くなれば良いのにって結構思ってる人多いみたいです。
    返信

    +60

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 13:28:57  [通報]

    神事という名の年寄りの飲み会・年寄りが年若い人たちをアゴで使って喜んでる場になってるよ。
    神事もへったくれもないよ。
    返信

    +83

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 13:29:01  [通報]

    うちの方は一応盛大な祭りをやってるが自分ちは参加してない。300円くらい寄付金払うくらい。興味無かったら廃止を訴えるより自分から行かなければいいんじゃない。
    返信

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 13:30:00  [通報]

    伝統行事を勝手になくせ!は無いと思うけど
    参加したい人だけでいいと思う。

    ただ、学校単位で地域の伝統芸能をやる場合もあるので難しいよね。
    返信

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 13:30:32  [通報]

    廃止・簡素化を求めるのは違うよね
    近所付き合いをやめるつもりで参加を断れば良いだけの話しだと思う
    返信

    +30

    -11

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 13:30:56  [通報]

    何かを「大切にする行動」ということをしないと「大切にする心」というものは育まれにくいからね。
    返信

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 13:31:15  [通報]

    ジジババの楽しみなんだよね
    お寺の掃除も祭りの相談とかも、集まって日頃の話をしゃべりまくってるだけ
    だから新参者や若者が安易になくそうとすると、滅茶苦茶反発受けるよ
    返信

    +32

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 13:33:34  [通報]

    田舎は人も減ってるのに
    神輿を新しくしたいとかで
    ひと世帯寄付が五万円とか言われてる

    返信

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 13:34:13  [通報]

    お祭りがあるとよそから人が見に来るから、街の収入源でもあるんだよ
    返信

    +10

    -12

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 13:35:10  [通報]

    古くからある道祖神やお宮さんなどや、その地域ならではの伝統の行事や祭りは、一種の歴史的および文化的資産で、その集落にとっても国にとっても財産であるとも言えるので、数百年から数千年続いて来たものを断絶させてしまうのは惜しいなという気もする。
    いちど消えてしまったものを復活させるには、当時を知っているお年寄りの口伝や古い書物などから類推して再現すれば可能かもしれないけど、それでもやり方や手順は不明瞭だし元とまったく同じものを復元するのはやはり難しいそう。

    住民が全員で保存するのはなかなか大変かもしれないけど、「○○保存会」という名称でボランティア的に集まったグループで活動しているところもありますね。あとは文化遺産保存という目的で役所に補助金を出してもらって定期的に業者に維持管理をお願いするとか。うちの実家の村では行事のときの料理やお茶出しを以前は各戸が順番で手作りでやってましたが今はお金をだしあって仕出し頼んでます。
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 13:35:11  [通報]

    神事、祭事は今まで通りで良い
    簡素化もしないで良い
    年に一度くらい神様に感謝するぞ

    だから、運動会中止してw
    ボウリング大会も、その他沢山の大会中止で良い

    返信

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 13:35:54  [通報]

    自分が子供のころは楽しかった行事も親になったら面倒なだけだからね
    昔は親にも余裕があって子供のために協力しよう!って気持ちもあった
    大体同居だったし老人の扱いに慣れてるから
    今はもう無理でしょ
    子供より自分が優先!という生き方が主流だもの
    返信

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 13:36:58  [通報]

    神様は敬うけど
    祭りの仕切りしたがる家が嫌い
    町内会費で自分立ちでドンチャンしたいだけやん。
    後片付けは若い主婦にやらせておいてさ。
    返信

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 13:37:04  [通報]

    >>13
    立派な心がけで素敵なお母さんですね。
    そう、子育て中こそ(大変だとは思うけど)地域の行事、特に神事には参加できると子供たちが日本文化を体験できていいんだよね。

    うちの町内会も賃貸は入ってなくて、それは過去に、なんで賃貸が入らなくちゃなりないんだ!と言われた経緯があったんだけど、
    何人かの賃貸の方から、町内会に入りたいので入らせてほしい との申し出があって、町内会のほうも喜んで受けいれてたよ。

    13さんも、もしよかったら、町内会に申し出てみたらどうかしら?
    町内会に入りたい=町内会費を払う ということだからそこははずせないけどね。

    でも良いお母さんだ!お子さん幸せですね。
    返信

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 13:38:23  [通報]

    >>2
    お祭りには歴史があるからそんなバカにした発言しない方がいいですよ。普通はお祭りが好きで楽しんでる人が大多数でしょ。テレビで見るような危険な事に命かけてるようなのはバカだと思うけど
    返信

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 13:39:29  [通報]

    >>29
    そうだと思う。
    神事・祭事は続けて

    運動会とか、伝統関係ない系は別に無くていいw
    返信

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 13:40:41  [通報]

    地域行事は残した方がいいよ。
    町内会が活発だと治安がいい。
    町内会が機能していない都内なんて自衛がゆるゆるだから犯罪の温床になってるじゃん。誰が住人で誰が不審者かわからないんだから。
    横の繋がりって大事だよ。

    あとお祭りは神事だし伝統文化なんだからよそもんには口出す権利はないです。嫌なら引っ越し。

    そしてそんなお祭り野郎達が日頃から町内の環境整備、パトロール、夜警、消防団、お餅つきに盆踊りに大晦日のお焚き上げなどなども無償でやってくれている事に感謝すべき。

    守るべき日本文化ですよ。
    返信

    +30

    -16

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 13:41:28  [通報]

    あー、この手の行事を仕切ってる連中は碌なのがいないよね。
    税金対策で神社やってる奴とかもいて最悪。
    返信

    +11

    -8

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 13:43:02  [通報]

    >>35
    新しい風を受け入れない地域は限界集落になるよ
    嫌われ老人ばかりが残る地域。
    お酒ばかり買わないでちょうだい。
    返信

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 13:43:07  [通報]

    以前住んでた東京郊外の新興住宅地はお祭りっていうと、自治体が公園で焼きそば売ったり団子売ったりするのを指してた。盆踊りっていうと小学校でおばさんが踊って子供が集まるだけ。歴史も伝統も何にもないですよ。でもそんなのにそれなりの人が群がります。山車やお神輿が出るお祭りがある地域なんて貴重だと思うけどね。
    返信

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 13:43:36  [通報]

    古株の中に新しい人に愛想良く声掛けてくれる人がいると
    違うんだろうけどね。
    古株が固まってて受け付けない雰囲気だと入れない感じだよね。

    都内の有名な神社でやってたその区の祭りが通りがかりに
    やってたから行ったけど(自分とは全然関係ない場所の)
    明らかに慣例でやってる感じで大人はめんどくさい感じで誰もやる気ねーのww

    商売じゃない祭りって本当どこも愛想ないよね。

    あんなもんもうやらなくてもいんじゃね??
    って思っちゃっうよww
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 13:43:58  [通報]

    実態はないのに宗教法人にして神社してる家はあるある
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 13:45:34  [通報]

    >>9
    それは奇祭だ…
    アカペラでなんとか音頭を?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 13:46:02  [通報]

    地震やら災害があった時じゃないと町内のつながりの重要性ってわからないんだよね
    一人で生きてますって顔していても、お隣さんなんかに助けられる可能性はいくらでもある
    生き方はそれぞれだし祭りなんかよりディズニーランドの方が楽しいって親もいる
    でもいざとなった時にがれきの中からミッキーが助けてくれる?
    返信

    +16

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 13:50:08  [通報]

    >>35
    地域に合わず嫌なら引っ越せ、っていう考えが、主さんの言うよそ者扱いと受け取られるんだろうね
    長い目で見ないとお年寄りばっかりになっちゃうよ
    返信

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 13:52:16  [通報]

    隣の糞キチばばあが作った汚いおにぎり食べるぐらいなら
    1キロぐらい歩いて
    公共の炊き出しのところにご飯と水もらいに行くからいいや。
    返信

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 13:53:22  [通報]

    逆に神事や祭り以外の運動会とかの下らない町内会の行事を全廃して
    伝統行事だけを守るということにした方が
    動機や目的がはっきりしてスッキリする
    返信

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 13:53:54  [通報]

    共働きや子育て中や、自分自身の生活や健康状態でいっぱいいっぱいで、簡素化してほしい無くしてほしい‥‥と思う気持ちはよくわかる。

    でも、神事祭事や日本の伝承文化を簡素化や無くしてしまうのは反対です。
    面倒なことが多いかもだけど、その面倒なことを何百年何千年と継承してきて今の日本がある。

    最近は、前からある神社仏閣に、後から越してきた新興住宅地の住民が、
    「除夜の鐘がうるさい」「新年の祝詞がうるさい」と廃止させようとする動きがあるけど、
    勘違いもいい加減にしてほしいと思う。
    歴史のない外国人が文句を付けるのもおかしい。
    返信

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 13:55:40  [通報]

    独身だから参加はしてないけど、うちの地域も何かとやってるみたい。
    バザーとか、なんちゃら喫茶とか。
    朝8時前から町内放送っていうのかな?すぐ近くに小さい会館があるからか、スピーカからの音が大きくて迷惑してるw
    返信

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 13:58:15  [通報]

    お祭りってただの祭りじゃなくて供養(祭祀)も兼ねてたりするよね。
    地域の地蔵尊やお社様の。

    返信

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 14:00:55  [通報]

    移民が調子こくな
    返信

    +8

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 14:01:11  [通報]

    自分次第でしかない問題をあーだこーだ言ってもね。
    嫌なら行くな、嫌なら払うな、その代わり地域資源を利用するな、有事の際に助けて貰おうと思うな、だよ。

    文句だけはいっちょ前に言うくせに納涼やお祭りだけは遊びに来るとか禁止ね、町内会で設置している電灯も、掃除しているゴミ捨て場も、掃除や雪掻きした道路も使わないでね。
    地震がおきても町内会館は使わないでね、町内の備蓄も使わないでね、火事になっても消防団を頼らないでね。

    町内行事は地域住民の健康のバロメーターだったりする。最近見ないね~、からの孤独死発見。

    セーフティーネットがいらない人は参加しなければいいだけよ。
    返信

    +12

    -12

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 14:02:20  [通報]

    やりたい人がやればいいし、時間があればお手伝いや片付けもするけれど
    順番に責任者が回ってくるのがつらい。やりたくもないのに責任だけ押し付けられて文句ばかり。いっそ廃止になればいいのにといつも思っちゃう。
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 14:03:05  [通報]

    >>6
    わぉー。うちはサランラップでやってるよー。
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 14:04:14  [通報]

    >>26
    えー?
    五万?おかしいわ、意見したい
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 14:05:13  [通報]

    昔は村という共同体が全てだったから、地域での行事もたくさんあった
    祭りとかは宗教的な意味とは別に 地域の通過儀礼として重要だった。
    要は子どもが仕切って、年長の子どもが年下の子にやり方を教えたり、今の学校行事みたいな感じだった。

    現在では 地域という共同体は形骸化して、学校行事が通過儀礼化してきて、いろいろ変わった
    少子高齢化もあって、地域行事も大人向けになってる感あるし
    ただ文化として地域行事はすごく大事だから、現代に適応させて残してほしいとは個人的に思う
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 14:05:47  [通報]

    私は田舎に引っ越してアパート一人暮らしですが
    町内会入会は断りました。ゴミ出しはアパートですし
    生まれ育った町でもないので一切関係ありません。
    一戸建てならうるさそうですが単身賃貸暮らしなら
    うるさくないですしね。

    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 14:08:27  [通報]

    仕切ってる家が人道的モラルや倫理に欠けるから
    町内会や祭りに協力したくないんだよなー
    酒好き、騒ぎ好きの糞ババアじじい多いし。
    返信

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 14:08:47  [通報]

    >>45
    確かに伝統的な神事は存続意義があるけど、住民運動会や納涼祭は無くせばいいと思う。
    親睦を深めると言うわりに参加者はいつも同じだし、役員や班長になった人の準備や後片付けも負担。無くせば町内会費も安くなる。
    返信

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 14:09:37  [通報]

    大人になって歴史や文化を知れば知るほどに、
    立派な御神輿、屋台、山車などがあり、お祭りや伝統文化を守り続けている地域を心から尊敬します。

    若い時は、遊園地やテーマパークがあったり、買い物便利な地域を単純に憧れていたけど、
    目立たない地方であっても、祖先の方々が、何百年以上も続くお祭りや、立派な御神輿、屋台などを作り出して守り続けてきた、
    維持して継承して守り続けていくってものすごく大変なことだと思う。
    文化的水準の高い人々だったんだろうなぁって。
    返信

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 14:09:49  [通報]

    サランラップでおにぎり握っても
    糞ババアたちがおしゃべりしながら
    マスクもしないで
    頭も三角筋もつけないで握ってるから
    ババアの唾と髪の毛がいっぱい入ったおにぎり要らね
    返信

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 14:09:53  [通報]

    熊本のある一部の地域しかやらない行事があるよ。
    うちのところは天神さんという風習があって、毎年クリスマスの日に近所の神主さんに指名された家は村の忘年会の為に実費でビールや料理やら自分たちで準備をしなきゃいけない行事がある。
    もう戦国時代からやってる風習。
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 14:11:36  [通報]

    楽しみの少ない老人の唯一のイベントなんだろうね
    早く引退すればいいのに。
    89歳ぐらいになっても町内会長からどかないジジイってなんなの
    返信

    +9

    -5

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 14:11:55  [通報]

    合わないことに参加しない自由があればいいなあと思うことはいいけど、無くなれ!は言い過ぎだよね

    昨今の年賀状やお年玉、御中元・お歳暮もそうだと思う。

    他人がやるもやらないも認めるのが本当の多様性だと私は思う。
    返信

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 14:14:13  [通報]

    仕切ってるグループが嫌いだから参加したくないんだよね
    人の噂ばかり言ってるし、男が好きだし酒も好き。
    下品なオバサンばっかり。
    返信

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 14:20:37  [通報]

    外国人が日本に移り住んで来て、義務を果たさずに日本の文化や地域の繋がりを否定して壊そうとしたら嫌じゃん。
    逆に、手伝ってくれたり理解しようとしてくれたら嬉しいじゃん。
    それと一緒だよ。
    返信

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 14:21:43  [通報]

    >>63
    それ、まんまがるちゃんじゃないの…
    返信

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 14:24:12  [通報]

    ガルちゃんに参加してても
    男や酒が好きとは限らない。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 14:28:31  [通報]

    2人に1人が65歳以上の地域で 改革なんて無理 無理
    今55歳位からは そういうの一切切り捨てたい派
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 14:36:21  [通報]

    祭りの前二週間は毎晩子どもの太鼓の練習行かなきゃいけなくてすんごいめんどくさい。学校もあるのに毎晩7時から9時まで練習。そのせいで体調崩す子も出てくるのに。
    毎年祭りが近づくと憂鬱になるけど、子どもは楽しみにしてるから、子どものため!って思ってがんばる。子どものためならなんとか耐えられる。
    返信

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 14:40:40  [通報]

    強制参加はダメよね
    うちは町内会費も払って神社の役員やったり掃除とかには参加するけど盆踊りとか祭に行ったことは一度もない
    子供いないのに行っても何も楽しくないから行かないだけなんだけど、なんで行かないんだとご近所がうるさい
    休みは家で休みたいんじゃ、ほっとけ
    返信

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 14:51:32  [通報]

    お祭りがなくなると喜ぶ人たちがはびこっているからなあ~
    存続させてほしい
    返信

    +5

    -8

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 14:52:40  [通報]

    私も小さい頃、地元の祭事に参加してて(もちろん子供だから自主的にじゃなくて親がいけというからだけど)その頃は面倒だ~、テレビ見たい~と思ってた。
    でも、今思うとかけがえのない思い出だよ。
    自分が生まれ育った土地の神様をお祝いできた経験があって本当に良かった。

    小さいお子さんがいる方、大変でなければ参加してみるのも良いんじゃないかなー。
    きっとお子さんの心の糧になると思う。
    返信

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 14:57:55  [通報]

    こんにちは主です
    神事祭事と言ってもお祭りではなく祭るだけです。
    当日は当番の人以外はほぼ来ません。なので昔からの方も義務だけでやってる感じですし、大変だから当番になりたくないと言っていました。
    だから、トピタイのことを思ってしまいました。
    返信

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 15:00:10  [通報]

    >>45
    それ同感。
    ハロウィンなんて必要なの?
    子供が興奮してとびつくのは仮装という要素のあるハロウィンだろうけど、そんな西洋の祭りをわざわざ日本でやる方が理解できない。
    伝統的に続けてきた祭事の方を優先してほしいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 15:03:17  [通報]

    ばちあたりなトピ
    返信

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 15:15:27  [通報]

    友達の実家の地域はすごいよ。

    テレビが取材に来るほどの、
    氏神様のためのおおがかりな神事が年に4回もあり、
    そのために町内中みんな平均月に3回は有給をとるらしい。
    準備は平日だから。

    そして全家庭、寄付金は年に50万円程度。

    年功序列で階級もわけられていて…

    三日三晩徹夜の祭りもあるし。

    でも男の人達は楽しそうなんだよね、みんな。
    お酒飲むのが好きなのかな?

    奥さんたちはどう思ってるんだろう。

    そこまでしてもらって
    神様は幸せだなって思う。
    まぁ守ってもらってるのは町民だけどね。

    友達も大変だよーって言ってたわ。
    返信

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 15:16:04  [通報]

    ハロウィンの導入は経済活動を促すのが目的だと思う
    返信

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 15:26:47  [通報]

    うちの地区も神社の祭りが毎年あって、ジジババ達が張り切って若い世帯の人達こきつかって準備とかやらせる。子供みこしとか担ぐのに小学生はほぼ強制的に参加。子供は喜んで参加してるけど、親たちは大変。そして祭りのあとの飲み会が何よりも嫌だ。
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 15:27:26  [通報]

    要は新しく移り住んだ人達も参加しやすいようなコミュニティを作ればいいってことでしょ?

    古くからの伝統を止めるのも、よそ者排除するのも、どっちも違う。
    返信

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 15:28:40  [通報]

    先日、お祭りのお囃子等の出し物が町広場で行われて、そのあと見てた町民に乾物やお菓子の詰め合わせが無料で配られたんだけど、数量限定だから争奪戦になってた
    見てたら、若い女性が、もらいそびれた見知らぬおばあさんに「良かったら」と自分が受け取った分の詰め合わせを手渡ししてた
    見ていてちょっとジーンとした
    お祭りの雰囲気の中で、もしかするとそうした互いをいたわる心が育まれていくのかも?
    返信

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 15:32:12  [通報]

    近くの神社で年末年始、お参りに来る人の為に外で明け方まで立っていなくちゃいけない。
    数年~数十年に1回当番が各家庭に回ってくるらしい。すごい負担。
    家族で故郷に帰ったり共働きの世帯も多いし、年寄りも増えるしでこの先継続することは無理。
    返信

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 15:32:45  [通報]

    部落?
    部落の人って変わったっていうか自己中で変な人ばかりで先に入ってた仕事放り出して後から決まった部落の草取りとか優先する人だった
    おまけに不倫するわ風俗やるわ風俗にしつこく誘ってくるわで
    多分知的障害だと思うけど
    部落出身で知的障害っぽい自己中な人3人目で
    部落ってやっぱり血が濃くて何よりも村の行事優先なんだなって感じ
    返信

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 15:33:46  [通報]

    色んな年齢層のマイルドヤンキー達が酒のんで騒ぐだけの祭は大嫌い
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 15:34:48  [通報]

    私の家もよそ者。
    祭りの寄付をしないと省られるから、仕方なく寄付してる。
    ちなみに祭りには参加していません。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 15:36:22  [通報]

    >>72
    祭るだけ、の意味がよく分からない
    どういったことをするんですか?


    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 15:44:57  [通報]

    それぞれ仕事や家庭の事情もあるのだから、参加しないというのはアリだと思う

    ただ、地域の伝統祭事や行事自体は、自分は参加できないにしても残していくという方向が良いと思うよ
    お祭りがその地域の特色、売りにもなるんだよ

    手伝い等には不参加、そのうち経済的に余裕がでてきたらちょっとだけ寄付してみるか、とかも良いと思うし
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 15:49:00  [通報]

    >>76
    結局いまの日本で一番偉い神様はお金様なんだよね。
    返信

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 15:57:14  [通報]

    住宅地に住んで自治会の役員やった時は、自分が動かず文句言うジジババが多かった。
    農家さんが多いところに引っ越したら、自分から積極的に動いて色々教えてくれる爺様婆様が多くなった。

    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 16:19:10  [通報]

    >>87
    労苦を惜しまずにお米や野菜を丹精されてきたお百姓さんはやっぱりえらいんだね
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 16:24:08  [通報]

    >73
    ハロウィンしたい人だっているんだよ
    誰もハロウィンの押し付けてないよ
    だからそっちも古臭い行事押し付けるなよ老害
    個々に楽しめば良いじゃん
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 16:26:12  [通報]

    >>46
    じゃあやりたいやつらだけでやってろ
    なんで巻き込まれなきゃいけないんだよ
    なにが偉そうに反対ですだよ
    勝手に続けるのは自由
    土日休めない人にも有給使って休めとかモンスターじゃん
    返信

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 16:28:32  [通報]

    >>30
    なにその決めつけ?
    だから暇人田舎の専業は嫌い
    共働きじゃ仕事と家事と育児で手一杯だわ
    田舎の人は最低限の生活だけさせて子供の学費とか考えないから暇なんだろうねw
    返信

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 16:40:24  [通報]

    神主さんのいない地域の神社の掃除が
    年4回あるけど
    市営住宅の人は免除されている。

    理由は「あそこの人の中には違う神様をまつってる人もいるから…」と。
    ※ソーカの人が3人くらいいるらしい。

    大体の人はお墓はお寺だから仏教のはずなんだけどねw

    どうしてもやりたくない人は「私は○○教信者だから無理です」と断れば良いんじゃないかな。

    うちの地域はご老人が率先してやるから
    人手は足りているのか、体調不良や
    用事がある人はいかなくて大丈夫。

    ただ溝掃除には命かけてて、1人も出ない家は出不足料2000円+マイルドな陰口の
    犠牲になる。

    その溝掃除も、市営住宅の人は免除。
    色々アンタッチャブルな感じらしい…

    今は良いけど、あと30年したら人口は
    グッと減るから、減らせるところは減らして
    残りはボランティアになるかもしれないね。

    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 17:38:04  [通報]

    神事、祭事は大事だけど寄付強制は嫌。
    町内運動会 町内旅行 月1の委員会 集会所と公園の掃除も嫌だわ。
    公園の掃除は町費で業者に頼めばいいのに。 
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 17:42:53  [通報]

    町内会から抜けたよ
    市政だよりが届かなくなっただけで不便はない
    一応祭事めいたことや、外国人留学生が多いので交流行事があるようだ(参加したことはない)
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 19:27:00  [通報]

    町内会は面倒だよね
    でもな〜
    祭事を簡略化するのは良くない気がする
    神様のパワーが弱まらないかな?
    人々の祭事簡略化に向かう意識の諸々が、日本の国運を下げているのではないかな?

    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 19:29:47  [通報]

    まあ日本人が神事や祭事を億劫がるなら、果ては廃止などするなら、神様も日本や日本人を守れなくなると思うよ。
    最近の反日勢力の激化もその影響があると思うよ
    返信

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 22:47:49  [通報]

    自治会自体煩わしい
    やめてスッキリよ
    陰口言われても関係ねー
    言いたきゃ言ってろ。ってな感じです
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 02:37:57  [通報]

    自治会とか町内会が面倒、というコメント多いね、たしかに面倒くさい面(デメリット)あるだろうけど、実はそれを超えるメリットたくさんあるケース多いよ
    地域に貢献すれば、地域側からも助けられるという
    若いうちはそういうのピンとこないのが私もすごくよくわかるけど、出来る範囲で前向きにとらえておくと自分が得するかも?

    町内会、自治会を親戚のキャラで例えると
    おせっかいでちょっと煩わしいけど、物知りで親族全体に超顔がきく、いざという時たよりになるおばさんって感じかなあ
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 07:39:42  [通報]

    うちの地域はまだ負担少ない方だけど、色々な面でフルタイム共働き母の負担パネェと思うよ
    父親が参加してるうちってどれくらいある?
    祖父母の協力あっても空いた時間は外の事に時間取られて本当大変そうだよ
    うちはパートで精一杯だわ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード