ガールズちゃんねる

「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ

131コメント2017/12/08(金) 12:16

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 11:51:00 


    「リカレント教育」推進のため、2019年度以降に約5000億円を投入へ - ライブドアニュース
    「リカレント教育」推進のため、2019年度以降に約5000億円を投入へ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者らがビジネスの技能を磨く「リカレント(学び直し)教育」推進のため、政府は2019年度以降に約5000億円を投入する方針を固めた。  現在の関連予算は年間100億円規模だが、大幅に増やす見通し。リカレント教育の拡充は、「人づくり革命」実現に向けて政府が今月上旬にまとめる2兆円規模の政策パッケージに明記される。


     財源は、失業手当の給付財源である労働保険特別会計を活用する方針。消費税の増税分は幼児教育・保育の無償化に充てるため、リカレント教育の拡充分については「別枠で財源を手当てする必要がある」(高官)と判断した。
    返信

    +16

    -84

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 11:54:41  [通報]

    私は「生まれ直し」したい
    返信

    +219

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 11:54:59  [通報]

    ちーがーうーだーろ
    返信

    +186

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:53  [通報]

    無償化って決定なの?
    返信

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 11:56:29  [通報]

    なんかズレてる
    返信

    +183

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:06  [通報]

    そんなことより先に介護問題とか解決しろよ!!!
    余計なことばかりしやがって!!!!
    返信

    +304

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:18  [通報]

    これじゃない感
    返信

    +172

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:32  [通報]

    学び直すのは個人の自由だから、自費で学んでほしいなぁ。
    返信

    +319

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 11:58:09  [通報]

    もうだめだ
    安倍を暗殺しないとどうにもならない
    悲しいけどそれが現実
    返信

    +111

    -56

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 11:58:37  [通報]

    ついていけません。
    もっと分かりやすく説明してくれ~
    返信

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 11:59:51  [通報]

    まさか、こう言う案を出して他の事に使ってませんよね?!
    本当に何もかも信用できなくなりました。
    返信

    +130

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 11:59:53  [通報]

    どういうこと?
    例えば高齢の女性が学校に入り直すのも無償にするってこと?
    返信

    +137

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 11:59:58  [通報]

    ネーミングも悪い。リカレントって言われてもピンと来ない。高齢者も対象なら尚更「はぁ?何それ?」ってなる。カタカナ英語はウンザリ。日本語でいいじゃん。
    それに消費税増税、森林環境税?とか色んな税金加算して、更にこれのために新たな税を作るってバカなの?
    ハローワーク潤ってじゃん。国会議員辞めさせろ。役に立たないヤツばかりだろ?
    返信

    +144

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 12:00:31  [通報]

    5000億円投入するだけの価値がそれほどあるのか?
    その人たちは今後5000億以上の税金を納めてくれるまでに成長するのか?
    投資ってさ、そういうこと考えてやるものだと思うんですけど
    資金という名の税金は無限に湧いてくると思うな
    返信

    +167

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 12:01:17  [通報]

    これで学び直してる間はニートじゃなくなる!
    脱ニートできる!
    返信

    +19

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 12:01:30  [通報]

    老人が学び直したって生産性につながると思えん
    いい加減にしろ
    返信

    +150

    -3

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 12:01:43  [通報]

    もっと切実に困ってる分野にお金を使ってよ!
    介護職や保育士の給与問題とか。
    返信

    +141

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 12:02:33  [通報]

    楽しそう!哲学とか勉強してみたい。
    返信

    +5

    -16

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 12:03:17  [通報]

    こういうわけがわからない案を出してくると、その関連業者へ
    向けた予算なのかと勘繰りたくなる。
    返信

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 12:03:35  [通報]

    なんで変なことばかりするんだろ。

    こういう納得いかないことばかり報道されてるような気がするけど、実際どうなの?
    納得いく事はしてないの?それとも報道されてないだけ?
    普通にニュース読んでるだけだと今の政府ダメじゃんって思っても仕方ないように思う。
    返信

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 12:03:37  [通報]

    中卒ババアだけども学び治して良いの?
    返信

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 12:04:06  [通報]

    >>18
    大学の公開講座でやってるよ
    自費でいけ!
    返信

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 12:04:07  [通報]

    ちょっと仕事やめて学び直ししてくる
    返信

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 12:04:20  [通報]

    >>18
    自費で学んでください。
    返信

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 12:05:20  [通報]

    はぁ?
    みんな望んでる事はそれじゃないよね?
    学校いく時間あるなんて大して生活に困ってない人じゃん。そんなん自分で学費払えると思うけど。
    本当に金ない人は「学校いって資格とって仕事探すぞ!」ってならんわ。すぐ働きたいでしょ。
    返信

    +101

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 12:05:26  [通報]

    それよりもスパイ防止法や憲法改正が先なのでは?
    北朝鮮からのミサイル、木造船漂流…危険はもう来ています。
    返信

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 12:06:35  [通報]

    定年した高齢者も対象なの?
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 12:06:52  [通報]

    マスコミって間接的に安倍下げするようなニュースしか流してなさそう
    返信

    +3

    -14

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 12:07:24  [通報]

    本格的に絵か陶芸を習いに行きたい。
    返信

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 12:08:04  [通報]

    >>9
    安倍さんにも不満はいっぱいあるけど他の奴等もロクなのいないからだめ。
    返信

    +7

    -15

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 12:08:49  [通報]

    この国っていつの間に社会主義になったんだろう
    何故必死こいて大量の税金払ってるのに、所得が高いからと自分は何一つ恩恵もらえず自分以下の人間ばっかり税金で助けてもらえるんだろう
    返信

    +55

    -6

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 12:09:04  [通報]

    これはこれで良いと思う。
    私は大学に入り直したい。
    返信

    +10

    -22

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 12:10:01  [通報]

    確かに現役だけ無償化で当時経済的に諦めた人が学び直すのは実費っておかしいよね。無償化は無理があるんだからやめてよ。
    返信

    +52

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 12:10:31  [通報]

    今だって放送大学とかあるじゃん
    自分の大学放送大学のセンター?みたいなんあるけどおじいちゃんおばあちゃんがよく来てるよ
    学びたいならそうやって自費で学べばいいじゃん
    何で他人の、しかもいい大人の学費をこっちが払ってあげないといけないの?
    返信

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 12:10:52  [通報]

    いや教育もくそも有事の際に何かあったらそれどころじゃないでしょ
    丸山穂高が総理大臣になってくれればなー

    丸山穂高「北朝鮮船が漁業取締船に銃口を向けてきた。
    だが取締官は武器携帯が出来ないので手錠と警棒。
    銃を向けられたら退避するしかない。
    こんな状況で漁業は守れない!
    幸いなことに殉職者はいないが万が一の前に検討を!
    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +23

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 12:11:48  [通報]

    >>32
    だったら自分で金貯めろ
    あんた大学入り直してこれから税金多く払えるようになるのか?
    返信

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 12:11:59  [通報]

    >>9
    北の豚暗殺しろよ
    返信

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 12:12:05  [通報]

    やる気はあっても学歴が無いからニートしてます。
    返信

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 12:13:22  [通報]

    いつも思うんだけど
    こういうのやるんなら5000億分宝くじにしてほしい
    1億を5000人にばらまいたら
    少なくとも5000人は確実に幸せになるやん
    返信

    +14

    -8

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 12:13:25  [通報]

    これは素直に嬉しい。
    40代だけど、もう一度大学で学びなおそうかな。
    返信

    +5

    -19

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 12:16:03  [通報]

    大学は年齢に関係なく学びたい人が学びたい時にお金の心配せずに学べるように開かれているべきだと思う。だから、これは良いことだよ。
    返信

    +16

    -14

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 12:16:14  [通報]

    昔諦めた人はとか不公平とか言い出したらきりがなくない?やるにしてもこれからの若い人にとズバッと線引きしてほしい。
    返信

    +24

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 12:17:21  [通報]

    41です。
    書き忘れたので追加。
    要は図書館のようなものかと。
    あれだって、読みたいなら自腹で買えばいいのに
    無料で読めるようになってる。
    それと同じだと思えばいい。
    返信

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 12:18:06  [通報]

    自らお金を出してまで学びたいと思わなきゃ意味ないよね。
    それくらい強い意志がないと結局はただの無駄遣いになるだけ。
    返信

    +41

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 12:19:26  [通報]

    北欧みたいな、ちゃんと学び直した人を再雇用してくれれば意味あるんだけどね。
    返信

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 12:19:33  [通報]

    ガル民は学歴コンプの高卒が多いのに
    いざ国がお金を出してくれるといっても勉強しようとはしない。
    返信

    +6

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 12:20:42  [通報]

    これだけ、情報があふれて、ITも進んでいる環境で
    特殊技術的なことは無理だとしても
    学校行かなきゃ学ぶことが出来ないって事はないけど、
    やる気がなかっただけでしょ。
    やる気のない人に 無駄なお金ばらまかないで欲しい
    返信

    +9

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 12:20:52  [通報]

    私これから必死に仕事スキル上げるためにウン十万捧げる予定なんですけど・・・
    その高齢者はどれだけ必死なの?ちゃんと補助うけた分稼いで国にお返しできるの?
    おかしいよ・・・
    返信

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 12:23:56  [通報]

    私は高卒だけど、こういうのは自費で行くから値打ちあるんだと思う。
    いい大人なんだから・・・
    返信

    +32

    -5

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 12:25:19  [通報]

    先日の「ニュース女子」の
    「リベラル大賞」が「安倍晋三」だったよね

    教育無償化とか
    働き方改革、外国人介護士への永住権
    毎年の貧困世帯への助成金
    中間所得層への増税

    ホント、リベラルすぎて
    呆れる
    返信

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 12:25:48  [通報]

    自分の親が高齢者に差し掛かってるから、
    こういう風に高齢者の方たちにも生きがいとか、学びの機会を与えられるのはいいなぁと思う。
    無償じゃなくても、いいと思うけど…。
    最近、大学の無償化といい、学費の無償化に力を入れようとしてるのね
    返信

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 12:28:19  [通報]

    もうさいつまで日本人をいじめるの
    こいつらどこまで糞なんだよ
    返信

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 12:29:54  [通報]

    母が定年後美大の通信で勉強してたけど趣味と暇潰しみたいな人いっぱいいたって言ってたよ。まぁ母もそうなんだけど。何か資格取るのに補助が出るくらいならいいんじゃないかな?その資格も国家資格とかに限定して。
    返信

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 12:38:00  [通報]

    ここで大学行きたいとか言ってる人も自費なら行かないんでしょ、結局その程度のやる気じゃん
    行ったからってどうせ仕事できるようになるわけでもないだろ
    そんな人たちのために税金払ってるんじゃないんだよ
    返信

    +20

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 12:38:40  [通報]

    これもそう中途半端に終わる予定


    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 12:41:56  [通報]

    口先だけは本当に上手い
    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 12:44:06  [通報]

    >>54
    じゃあ自分も行けばいいじゃん。税金払った分だけ勉強すれば?
    返信

    +1

    -9

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 12:46:14  [通報]

    これから本格的に、いやもう今でさえかなりやばい状態の介護問題どうにかしなよ。
    介護に伴う欝や借金だけじゃなく自殺や殺人も今以上に増えるから、学校無償化とか学びなおしOKとか言ってる場合じゃないよ。
    この国ってなんでこんなにおかしいの? 私が独裁政治したいくらい。
    返信

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 12:46:38  [通報]

    どっちを向いて政治をしているかだよね。

    こんな党を指示している国民が一番悪いよ。

    前回の選挙でも被自民指示の私は強く言いたいわ。


    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 12:50:01  [通報]

    子供いないしパートで時間あるから
    こういう政策は大歓迎です。
    これまで子育てする人ばかり優遇されてきたんだから構わないよね?
    返信

    +3

    -14

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 12:55:10  [通報]

    こんなんより生活保護支援した方がいいんじゃないの。あげたらあげっぱなしの制度に問題あるよ
    返信

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 12:55:21  [通報]

    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 12:58:54  [通報]

    それより格差是正してよね

    どれだけ年寄りに甘いんだよw




    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 12:59:54  [通報]

    教員にお金稼がせる為だよ
    学ぶ側の為ではない
    返信

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 13:06:27  [通報]

    今必要なのは知識のインプットよりアウトプットできる場ね
    返信

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 13:09:30  [通報]

    政治家の学び直しが先でしょ?
    議員給料、議員削減、議員年金問題山積みだけど?
    返信

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 13:11:37  [通報]

    いい歳してモラトリアムから抜け出せず
    人生の迷子みたいになってる労働意欲の低い家事手伝い女の隠れ蓑になりそうな予感
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 13:21:35  [通報]

    生涯学習率が低いって言われてるし、公教育支出も低いみたいだから
    ただ先進国の水準に近づけようとしてるだけだと思うけど
    内容は上手くやったほうがいいと思うけど、とにかく感情的に反対って考えもよく分からない

    返信

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 13:26:43  [通報]

    内容をきちんと知りたいね。具体的に。このニュースだけで判断するんじゃなくて。暗殺しろなんて言ってる人いるし。
    返信

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 13:29:28  [通報]


    例えば↓どうなったの⁉︎

    で、新しいことを出して支持固めですか?


    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 13:30:10  [通報]

    インチキばっか
    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 13:31:19  [通報]

    どうせこういうことにお金使うなら、高齢者よりも現役世代で仕事にあぶれてる人の職業訓練に使う方がいいと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 13:43:31  [通報]

    >>8
    学び直せるなら若いうちに子供うんでもいいかなって思わせる為じゃないの?
    返信

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 13:43:57  [通報]

    義務教育を受けた方々は自費でどうぞ。
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 13:49:10  [通報]

    >>65
    たとえば?
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 13:53:30  [通報]

    ネイルアートの学校も授業料出してくれるの?
    返信

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 13:56:24  [通報]

    それをして、どーなるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 13:59:21  [通報]

    リカレント教育って、義務教育→就職の一方向でなく循環型にしようって考えのことだけど、OJTの一環で大学来て専門知識を学ぶとかならあるけど、日本の企業でそんな体制出来てないし、別に今そんな大金入れてやることの優先順位でもないし謎。
    誰が利益を得ているのかねぇ?
    諸事情で退職した人やじじばばが娯楽で学ぶのは生涯学習。まじで自費でやれ。
    返信

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 13:59:59  [通報]

    子供の教育に当てるならまだわかる
    なんでジジババの暇つぶしに税金投入しなきゃいけないのよ
    ほんと票集めだけは上手いよね
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 14:01:51  [通報]

    それ言ったら、子供だって個人の自由で産んだんだから税金を子供の教育に使うのは違うと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 14:05:49  [通報]

    子供は将来納税者になるじゃん
    返信

    +8

    -5

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 14:06:35  [通報]

    ここで文句言ってる人たちは

    自分にとって得にならない

    税金の使い方されるのが嫌なだけ。
    返信

    +4

    -15

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 14:08:08  [通報]

    >>44
    でも何かを学ぶって楽しいよ?
    返信

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 14:10:36  [通報]

    本来自己資金で賄うべき学費とか、やり直し資金とか、
    何で血税でやんなきゃならないの?
    何でもかんでも税金なんて
    貧乏人ばかりが万歳社会じゃん。
    社会主義国かいな?
    連立の公明党がこういうコジキ法案を進めてんだろうな。
    それにしても安倍さん、あんた何してんの?
    移民も実質推進しちゃってさ、
    返信

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 14:26:32  [通報]

    ビジネスに関する教育ってことは、働き続ける奴隷を増やすんですね。
    女性が輝く社会にってことで女性に仕事も家事も介護も全部頑張れ、
    国に負担掛けるな、税金おさめろって本音が垣間見えてたけど。

    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 14:27:03  [通報]

    定年してから大学に来てる人はわりと高学歴が多くて、親の介護とかで休学してる人もいるよ…。少人数の学科だから、その枠に若い受験生入れられたのにってちょっと思ってしまう。
    返信

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 14:28:09  [通報]

    スキルアップしたい人には朗報じゃん。
    なにがいけないの?
    返信

    +2

    -11

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 14:30:00  [通報]

    公教育に力入れてますアピールでしょ…
    このお金で教師の賃金上げて欲しいわ…
    そっちの方が色んな問題クリア出来ると思う…
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 14:30:53  [通報]

    そんなジジババの趣味に大金投じるより、
    最先端の研究の方にお金出せば良いのに。
    年々研究費が減って、日本の国力が下がって行くばかり。そのうちノーベル賞も出なくなるよ。
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 14:31:45  [通報]

    趣旨はご立派だけど血税で無償化するまでの保護が果たして必要かって話し
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 14:36:59  [通報]

    高齢者は認知機能も衰えているから、資格取ったとしてもすぐ無駄になるよ。
    それよりは若い世代に就労支援の方がいいと思うけどね。
    無駄金だわ
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 14:38:23  [通報]

    高齢者女性とか?ニートとかを勉強しなおさせたらいいんじゃないの?高齢者女性よりニートのが寿命ながいし。
    返信

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 14:40:34  [通報]

    スキルアップした所で海外みたいに気軽に雇って貰えるように日本企業の整備がまだ追い付いてない。教育側だけ豊かにしても、個人の生涯学習ということでは意味がないことはないけど、働いて社会に還元出来ないのであれば、普通に働いてその血税を払ってる人が割をくって怒るのは当然。
    貴方達の単なる娯楽の為に血税払ってるわけじゃないと言いたくもなるわな。
    そのスキルアップした退職者やじじばばへの就職先を斡旋する所まで独行法なり教育機関で補完出来れば完璧だけど、それにもまたお金はかかるよね。
    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 14:50:42  [通報]

    >>35
    この人って橋下に粘着された人だよね。
    頑張ってるんだね!
    返信

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 14:51:13  [通報]

    それよりもやり直しをさせてくださいよw
    新卒至上主義じゃ学び直したって意味ないじゃん

    それ以前に知識だけあっても仕事出来ない人は出来ないけどね
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 14:53:51  [通報]

    >>93
    たぶん、このあと本気で解雇規制の緩和をやろうとしてるんだと思う。2020年ごろを目処に。それでクビになった人たちの受け皿をあらかじめ用意しておく意味も含めての政策なんじゃないかな。さらにその先は同一労働同一賃金という流れ。あと副業解禁もこの流れの一環だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 14:57:27  [通報]

    >>91
    でもボケ防止になるなら、それはそれで医療費削減や介護離職を防げるな。
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 15:07:12  [通報]

    東大出てても一度主婦になればコネがなければパートなのに学び直して何か意味があるの?
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 15:10:03  [通報]

    まず企業が変わらないと。
    今も給料上げずに資産だけ増やしてるし。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 15:11:08  [通報]

    >>76
    お爺ちゃんお婆ちゃんは手が震えるだろうからなー。
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 15:12:08  [通報]

    老人の学び直しがどうっていうより、若者減少による大学余り対策でしょ。

    老人は政府に口実として使われただけ。


    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 15:16:17  [通報]

    >>6
    本当にそう思います。
    幼稚園無償化より介護問題のが急がなきゃいけない話ですよ
    返信

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 15:22:32  [通報]

    これは全国民社畜化への大きな第一歩…!
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 15:23:01  [通報]

    >>96
    今でも転職エージェントとタイアップして、大企業に中途解雇を
    促進させてるもんね
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 15:42:30  [通報]

    >>87
    それくらい自分で出せば?って思う。
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 15:51:33  [通報]

    >>105
    貰えるものは貰っとけばいいんや by河本
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 16:17:09  [通報]

    大学に入りやすくして、卒業すんのを難しくしたらえーやん。海外みたいに。そしたら学びたい人学べるやん。働いてからでもえーんやし。一律があかんのでしょ。でも教育が産業化してるから難しいんやね。金儲けしだすとあかんね。日本は何でも遅れをとりすぎ。AI?人いなくなったらそれもいらんやん笑
    返信

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 16:24:50  [通報]

    日本好きだけど日本嫌だわ。
    わかる?この感覚。
    返信

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 17:15:30  [通報]

    >>9
    いや、安倍総理の発案ではないだろうよ。官僚のおっさん連中が謎に多角的に考えた結果なんじゃない?浮世離れしてる政策だけど。
    返信

    +6

    -10

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 17:22:21  [通報]

    大学時代に遊び呆けてるのをなんとかすればこんな予算組まずに済むよ
    有名無実化して役に立ってない大学がガンなんだよ
    特に文系
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 18:53:57  [通報]

    新卒至上主義の日本で学び直しても何の役にも立たないような気がする

    こんなことに使うなら有期雇用の失業手当を無条件で受給できるようにしてほしい
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 19:25:37  [通報]

    勉強なんて図書館いったり、本屋で参考書買えば自力でできるじゃん!ネットでも勉強できるのに

    こんなことに税金使えるのって相当裕福な国でしょ。残念ながら日本はカツカツだし、防衛や社会保障やらに大金が必要だってのに…!
    本当は政治家が金儲けするための口実でしょ?
    最近の自民党おかしい
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 19:41:57  [通報]

    これ、誰が言い出したん?
    返信

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 19:43:16  [通報]

    もう、まんま陰謀論でしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 20:07:04  [通報]

    これってもちろん日本人だけ適用なのかしら?
    在日や留学生の居座りにも適用とかなしにしてね。
    ただでさえ医療費問題とか生活保護問題あるんだから。
    返信

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 21:21:18  [通報]

    例のお友達の大学に、より多くの生徒を呼び込む為の政策ですか⁉︎

    国民をバカにし過ぎだわ。

    本気で弱者を救う政策をして頂きたいです。


    ごく一部の人だけ優遇しないで欲しい‼️


    「学び直し」推進、5000億円…政府投入へ
    返信

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 21:29:06  [通報]

    よくもまあ天下り先をいっぱい作るねえ
    老人も天国な社会でもない
    官僚天国な国だね、もう潰れろや
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 22:02:40  [通報]

    バカみたい!学び直したいと本気で思っている人は税金に頼らずとも学んでます。学んだ後の将来に何をしてくれるかに力いれて欲しい。本気で言っているのか?!と思う位馬鹿馬鹿しい!
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 22:40:51  [通報]

    何で国民の望む事や一般人でも分かるような必要な事には手出さないんだろ
    そっちはやってます、アピールだけで本当にしてほしい対策はしてくれないよね
    詳しくは分からないけど、こういうのは天下り先?のためなの??
    お偉いさん達に都合の良い事だからやるんだよね?
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 22:43:57  [通報]

    ね〜 なんでこの人にみんな票入れちゃったの?

    一番厄介でしょう?
    もういい加減、自民党に投票する人、悟ってよ。
    一番マシとか誰がいったの?
    自民の一人勝ちはまずいんだってば。だれも止めれないから。
    返信

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 23:11:53  [通報]

    >>14
    いや、退職者で高齢者の場合学び直しても、使えるようになるのは若い人の何倍もかかる上にその頃にはすでに体が動かなくなってるし、生きていない可能性が高い。
    むしろ、老後の暇つぶしに多額の税金投入としか思えない
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 23:45:28  [通報]

    また国債を増やす気?
    返す気ないでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/05(火) 00:16:23  [通報]

    あーはいはい、教育産業界のお友だちが少子化でこれからどんどん客不足になるから困ってるのね
    だから老人と税金を送り込んであげようって案ね

    い い か げ ん に し ろ よ
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/05(火) 03:25:31  [通報]

    こんだけ金あるなら増税いらねーじゃん…
    火の車ならあれもこれも出来ないだろ?
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/05(火) 03:31:34  [通報]

    こんなんでもまだ1番ましな政党という悲劇
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 04:44:26  [通報]

    ほんと教育関係はどんどんおかしな方向に進んでくな
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 07:41:40  [通報]

    >>14
    いや、退職者で高齢者の場合学び直しても、使えるようになるのは若い人の何倍もかかる上にその頃にはすでに体が動かなくなってるし、生きていない可能性が高い。
    むしろ、老後の暇つぶしに多額の税金投入としか思えない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/08(金) 03:50:44  [通報]

    学び直しより年金をもとに戻せよ!
    生粋の日本人のみ!
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/08(金) 12:13:19  [通報]

    もう読むのいやだ。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/08(金) 12:14:21  [通報]

    それもこれも若者が選挙にいかないからだ。
    若者全員が選挙に行けば、若者に重点をおいた支援がされるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/08(金) 12:16:40  [通報]

    子供が将来、日本から出ていけるように英語を教えようかな。そんで理系にすすんでもらおうかな。私はこのまま日本と沈みます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード