ガールズちゃんねる

子育ての為に家事を手抜きしてるお母さん

84コメント2017/12/04(月) 22:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 11:50:37 

    来年二人目が生まれます。両実家も遠方で、夫は育児に協力的なものの、仕事が忙しく、平日は頼れません。今から「家事は手を抜こう!子供と私が元気で笑顔ならそれでいい」と家事をそこそこに、まずは子供と自分優先と思っていますが、やはりずっと家にいて、部屋が散らかっていたり、ご飯が作れていない、洗濯物も溜まっているとなると、完璧主義ではありませんが、イライラしてしまう自分もいます…。
    子育ての為に家事の手抜きを頑張っている方、いませんか?
    返信

    +169

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 11:51:18  [通報]

    私でーす
    返信

    +130

    -5

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 11:51:54  [通報]

    子育てしてるけど専業だから部屋も綺麗に出来てるしご飯もちゃんと作れてるけど・・
    返信

    +22

    -70

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 11:52:19  [通報]

    両方手抜きですww
    なんとかやってます(´∇`)
    返信

    +222

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 11:52:31  [通報]

    私も乳児いて、家事結構手抜きしてるんだけど「皆ちゃんとしてるんだからちゃんとしろ」「子供1人だけなんだからきつくないだろ」って実母に言われるー
    返信

    +64

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:01  [通報]

    子育ての為に家事を手抜きしてるお母さん
    返信

    +6

    -16

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:03  [通報]

    >>3
    トピタイ読める?
    返信

    +34

    -4

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:05  [通報]

    返信

    +10

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:16  [通報]

    野菜はカット野菜を買います。
    カレーや肉じゃが用のゆでてあるセットも割と頻繁に使います。
    返信

    +79

    -17

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:23  [通報]

    がるちゃんしてる時間あればちょっちょっと片付けするとか
    返信

    +35

    -14

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:28  [通報]

    ご飯とか洗濯とか、危なくない程度に片付けるとか必要最低限はするかな。後でツケが回ってきたときに私にしか出来ないし。でも必要最低限してあとはダラけているよ。
    返信

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:38  [通報]

    >>8
    それ毛抜きな
    返信

    +54

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:42  [通報]

    最近のコンビニは、高くない商品もあるので
    (お総菜のポテサラとか、ミートボールとか)
    活用して時間と手間を減らしています
    返信

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 11:53:57  [通報]

    イライラするから掃除も洗濯もするけど適当だよ
    「だいたいやってあればいい」って言い聞かせてる
    掃除機ザッとかけるだけで手の届かない場所なんて掃除しないし
    洗濯物も乾いたところから直接取って着るし仕舞うにしてもきれいにたたんだりしないよ
    返信

    +122

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:16  [通報]

    2人とも乳幼児で未就園児だと手抜かないとやっていけないよね。

    返信

    +103

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:20  [通報]

    主とほぼ同じ状況です。でも、上の子が幼稚園に行っている間は、下の子だけなので割りと家事が出来る。出来る時に集中して掃除や料理すればなんとかなるよー。
    返信

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:21  [通報]

    天気悪い日は乾燥機回してます
    返信

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:49  [通報]

    私でした~
    優先順で家事こなし、出来ないのはあきらめる
    一番やらなかったのは掃除、買い物かな
    後は休みの日に洗濯なんかは旦那に手伝ってもらった
    返信

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 11:56:19  [通報]

    掃除機かけてもすぐにお菓子の食べこぼしで汚くなるし絵本やオモチャ整頓してもあっという間に元に戻るから諦めてる
    散らかっていても気にしなくなったわ
    返信

    +48

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:01  [通報]

    たまに育児すらやる気が出なくて、子供の離乳食とかレトルト使っちゃう(笑)
    返信

    +152

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:12  [通報]

    旦那風邪ひいて仕事休んでる。
    1歳のやんちゃな息子がいるのでお昼は作らず買ってきます。三食も作れないわ。
    返信

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:13  [通報]

    旦那は食にこだわりがないので、四日くらい同じ煮物たべてる
    返信

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:14  [通報]

    手抜き料理(同じ食材で違う料理が一度だけ三日続いた)で旦那が義母にちくる。そのたった一度だけの事をいつまでも言われる。


    私はお前の栄養士じゃねーよ!死んで欲しいわ
    返信

    +161

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:38  [通報]

    頑張ればなんとかできる。
    でも頑張りたくない。
    返信

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 11:58:37  [通報]

    マイナス魔って、完璧主義者
    返信

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 11:58:44  [通報]

    >>17
    ベランダに行って干すのすら面倒臭くて、毎日乾燥機です。
    返信

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 11:59:02  [通報]

    たまにスーパーのお弁当を美味しく頂いておます。
    掃除機はあまりかけず、クイックルワイパーで済ますことが多いです。
    味付け肉とか買い置きして焼くだけのおかずも多いです。
    返信

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 12:00:41  [通報]

    >>1
    部屋が散らかっていたり、ご飯が作れていない、洗濯物も溜まっているとなると、完璧主義ではありませんが、イライラしてしまう自分もいます…。

    私まさにこれ。開き直って何もしないと逆にストレス溜まるから、掃除機かけたりするけど、四角い部屋を丸く掃く状態。
    返信

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 12:02:02  [通報]

    今は、焼く!煮る!切る!の料理が増えました。

    昔は工程の多いものもありましたが、、、今はなるべく台所に立たない。洗い物が、少ない料理になりました。
    返信

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 12:02:51  [通報]

    こういうトピって結構普通なら引くくらいの手抜きも当たり前のように書き込む人いるよね
    返信

    +5

    -17

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 12:03:02  [通報]

    >>23
    それはかなりむかつきますね
    返信

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 12:04:19  [通報]

    わたしも今一ヶ月のこがいます。上のこが保育園にいってる間にしてる。けど、下の子が思った以上に寝てくれるから可能だけどなかなか寝ないこだったりすると難しいけどね。その時はもう最低限でするしかないよね。とりあえず生まれる前に無駄に捨てれるものは捨ててスッキリさせておいて、あと、エフコープ頼みました。あと、こども部屋もより片付け安いように変えたり、洗濯物もできるときに一気にできるようにベランダと庭にも干せるようにバンカーとかのセットを別々に用意したよ。
    返信

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 12:05:05  [通報]

    だ、ダスキン呼ぶ

    台所とお風呂場とか
    返信

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 12:06:23  [通報]

    共働きで2歳の子供がいます。スーパーも自転車で10分ぐらいかかるので、夕飯はヨ○ケイ取ってるって言ったら、会社の男に裏技使いやがってって言われました。
    返信

    +32

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 12:06:24  [通報]

    洗濯は、ためると余計大変になるから、こまめにやったほうがいい。
    料理の手抜きがんばろー
    返信

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 12:06:36  [通報]

    主さんの気持ちすごく分かります。
    私はダメでした。子ども一人の頃はまだ上手にできてたけど、下が生まれたらキャパオーバー(´;Д;`)
    散らかってるイライラより、上の子にガミガミ叱ってる自分にイライラしたのでこのままじゃダメだと思い、そこから家事手抜きです!!!
    散らかってイライラしても、今じゃないか子どもが抱っこってせがんでくるのは、、、あと10年もしたら抱っこしたくてもできん。と思ってます。
    今自分にとって大事なのは小さい今しかない時期の子ども達と関わる時間です!
    返信

    +85

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 12:07:17  [通報]

    生協をフル活用!
    焼くだけとか、茹でるだけとか、チンだけとか。
    かなり助かる。
    返信

    +61

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 12:07:48  [通報]

    >>1
    主さん、尊敬するよ。
    私は義実家は近いけど頼る気にならないし、実家は遠方だから頼りたくても頼れない状況がとにかく不安で、子どもを作るの躊躇ってる。
    こんな私でも子ども育てられるのかなあ。
    返信

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 12:07:50  [通報]

    夕飯のおかずは大抵二品だけです…
    返信

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 12:09:20  [通報]

    掃除は自分がイライラするのでしないと気が済まないのでするけど、
    料理とかアイロンとか繕い物とか苦手な家事が滞りまくって手を抜いてる…。
    返信

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 12:14:18  [通報]

    3歳と1歳の未就園児がいます。上の子はお昼寝もしないし下の子が歩きだしてから毎日キツイ。今もお昼ご飯後のお皿がシンクに残っているけど夕食で使わないもの以外は夜にまとめて食洗機。
    リビングに子供のおもちゃを置くのやめたらかなりストレスフリーになった。子供部屋から色々持ってはくるけど…
    返信

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 12:15:19  [通報]

    手抜きしても怒らない旦那さんうらやましい。
    旦那の世話はしたくない。
    返信

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 12:16:32  [通報]

    1歳10ヶ月の息子を子育て中。
    3時間の外遊び。朝晩30分ずつの絵本の読み聞かせ。お絵かきや工作遊び1時間。息子がはまっている国旗カードを使った遊び1時間。は毎日かかさずやっているけど家事は手抜き。
    断捨離して掃除しやすくして、毎日掃除機はかけるけど雑巾がけは1週間に1度。旦那のワイシャツは形状記憶でアイロンがけはしない。旦那のお弁当は冷凍のからあげ・玉子焼き・ミニトマト・のり弁当くらいで手抜き。朝ごはんも納豆ご飯・味噌汁・果物くらい。
    旦那は家事の手抜きに文句は言わないけど、子供を外遊びさせないと嫌がるし、絵本の読み聞かせとか教育的なことをしてると喜ぶから家事は頑張り過ぎない。
    返信

    +9

    -23

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 12:19:11  [通報]

    >>6

    それは手縫いな。
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 12:20:06  [通報]

    うーん
    手抜きを頑張るって違くない?
    子育て、家事両立していくために結果的にいつもより手薄になっちゃうことならあると思うし多少手抜きになるのも仕方ないけど。
    手抜きを頑張るって言うと進んでサボってるみたい。
    返信

    +4

    -15

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 12:22:11  [通報]

    子育ての為に家事が必要だと思うんだけど?
    返信

    +3

    -13

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 12:25:03  [通報]

    私も1才児がいて2人目妊娠中。
    洗濯物やオモチャが散らかってても一切イライラしないよw私から見たら、主さんは完璧主義に入ってしまう^^;
    返信

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 12:31:10  [通報]

    私も頑張るのやめました。
    頑張りすぎて病んだので…
    食器も朝食べたらすぐに洗わず昼まで放置。洗濯は乾燥器買って時間のある時に。掃除はコロコロとクイックルワイパー活用で気になる所のみ。掃除機は3日に一度。夕飯はヨシ○イの食材キットで時短。その分子供と遊んでるかって言ったら微妙だけど、倒れて寝込む事はなくなりました。
    ただ、子供の昼ごはんだけは何を食べさせるか悩みます…
    返信

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 12:32:42  [通報]

    家事は適当っていうか
    平日家事を全般的に雑にスピーディーにこなし
    休日雑で賄えてなかった部分を丁寧にやる感じ

    だから1日2時間ぐらい家事したら
    その他はずっと子供と外や家の中で遊んだり
    ゴロゴロしたり
    私はこのやり方が1番ストレスないから
    子供にも優しくいれる
    返信

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 12:32:52  [通報]

    朝昼は子どものだけご飯用意して、ちょこちょこ夕飯作り。
    洗濯も朝一にまわしておいて上の子がおとなしくなったときにちょこちょこ干して
    掃除機は柄をとってハンディーサイズにしておいて、座ってて気になったとこをさーっと。
    主人の休みに一気に掃除買い物作り置き。
    子どものおもちゃは夜に片付けます。
    上の子いたら家事せざるを得ませんよね。
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 12:33:38  [通報]

    主さんとはまた違う理由ですが、うちは義母ががっちがちのロハスでマクロビ信者のヴィーガンなので、旦那もそういった影響を強くうけているので手抜きしながら世の中とバランスとってます。子供を生まれながらのマクロビ信者にする訳にはいかんというか。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 12:35:30  [通報]

    手抜きバンザーイヽ(・∀・)ノ

    断捨離して物減らしたら、掃除楽になった!
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 12:38:40  [通報]

    >>34
    その会社の男むちゃくちゃムカつく!!そういうこと言う奴は普段から家事も育児も手伝ってないような奴だ。
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 12:39:00  [通報]

    今妊娠中で4歳、9ヵ月の子の母です
    そのつどオモチャなど片付けるのが面倒なので子供達が夜寝てからリビングの玩具は片付けしてるよ~ご飯も作りたくない時は弁当を配達だよ
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 12:52:41  [通報]

    私も最近2人目産まれました。
    食洗機とコードレスの掃除機買いました。洗濯は子供のだけ家で毎日洗濯して、大人のものは余裕なくて洗濯出来なければ週末にコインランドリーへ持って行きます。宅配弁当を産後2ヶ月までとる予定です。
    これだけ手を抜いていても、赤ちゃん返りで大爆発している2歳児をずっと相手にしていると毎日疲れます(ーー;)
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 12:52:48  [通報]

    4歳と1歳がいます。元々家事育児まじめにやり過ぎるタイプでしたが、ストレス溜まりまくってることに気づいてからは手抜きすること心がけてます。
    食事もたまには惣菜やレトルト。洗濯物は干してあるやつとって着せたり。掃除とかも見えるとこだえある程度片付けとけばいーやって思ってます。
    返信

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 13:10:01  [通報]

    家事育児って別物のようで同じかなって思ってる
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 13:10:17  [通報]

    手抜きしまくりだよー!子供がいないときですらちゃんとやれてなかった笑

    買い物→ネットスーパー
    買い忘れたものは、徒歩2分のスーパーに息子とお散歩がてらお買い物

    洗濯物→赤ちゃんのは一歳くらいまで乾燥機でやってたよ!ふわふわになるし!
    大人のは主人のいるときだけ

    掃除機は、毎朝

    最近、食洗機買ってもらって快適

    お昼ご飯は、昨日の残り!
    自分は子供が寝たら買ったお弁当食べてる
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 13:11:23  [通報]

    コープに、大分お世話になってます。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 13:23:36  [通報]

    料理研究家の偉いおじさんが、
    『食事は。ご飯と具沢山の味噌汁だけで充分栄養は取れるから、お母さん頑張りすぎなくてよろしい』
    と言っていたのを雑誌で見てから、おかずを一品減らしたらかなり楽になった。
    返信

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 13:27:43  [通報]

    良く寝る子か寝ない子かでだーーいぶ変わってくる。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 13:36:41  [通報]

    子供に八つ当たりしてトラウマ植え付けるくらいなら堂々と手抜きします
    返信

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 13:42:08  [通報]

    あれ?トピ画変わってない?
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 13:52:26  [通報]

    すいません、両方手抜きです…
    どっちもほどほどに頑張ってます!
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 14:03:45  [通報]

    >>60
    土井さん?
    返信

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 14:20:59  [通報]

    >>23
    えっ!ちゃんと違う料理作ってるのに文句言われるの?
    贅沢な息子に育てた義母が悪い。
    返信

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 14:34:10  [通報]

    今度二人目生まれるし今もお腹大きくて掃除がしんどいからルンバ買いたいって言ったら、夫が
    「そんなもんいらない、無駄。もし買うんなら俺の車も新車に買い替えるからな」
    とか全く関係ないこと引き合いに言い出してきて心底うざい。

    お前掃除ろくにしたことないんだから黙れよw
    返信

    +59

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 14:34:38  [通報]

    ここに書いてあるのが私の頑張ったレベルだった…
    書けないくらい手抜きしてるわ
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 14:36:16  [通報]

    生理初日で全然やる気がおきません…
    簡単に作れる夕飯のヒントをください…
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 15:04:53  [通報]

    >>43

    読み聞かせ30分て子どもにとって酷じゃないですか?
    外遊び3時間も長いと思います、、
    保育をしている身としては、ですが、、
    忍耐があるお子さんですね
    返信

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 15:05:25  [通報]

    >>69
    めんつゆ親子丼!
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 15:08:53  [通報]

    >>54
    自分が楽をするには子どもに覚えさせることです!
    4歳はなんでもできます!
    大きくなったらするかもしれませんし、いちいち言うのは面倒ですけどね、、
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 15:41:21  [通報]

    旦那のお弁当冷食詰めてたら家系圧迫された…
    子供のはもちろん全部手作り
    私は節約のため塩ごはん
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 16:04:36  [通報]

    >>34
    専業だけどヨシケイつかってるわ
    料理下手だし大嫌いだから
    スーパーに行くほうがお金かかるし
    精神衛生上にもよくない
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 16:06:29  [通報]

    私も未就学児二人。
    きれい好きですが、昔は掃除機も片付けも、きちんときちんとしていましが、今は無理、だから掃除機も毎日するし洗濯物もしますが、隅々まではできていません。


    ごはんも工程が多いのは夫の休みの日にして、平日は野菜いためとか、みそ汁に具沢山にするとかで、ささっと作れるものにしています!

    掃除機、ハンディがいいですよね!子どもがこぼしても、ささっと掃除機かけられてストレスなしです
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 16:23:35  [通報]

    総菜のコロッケとか買うしレトルト食品も使う。野菜不足はゆで野菜付けたり。
    風邪気味の未就園児いるのに職場仲間とのアフターのスポーツレクで骨折してきた旦那に超イラついてる。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 16:26:23  [通報]

    >>71
    69です。ありがとうございます。
    今晩はめんつゆで乗り切ります!
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 16:40:19  [通報]

    洗濯物は干すだけで乾いたのを着る。
    レトルト食品を買いだめ。
    必要最低限な家事だけして後は旦那が休みの時にまとめてやるとかしてました。
    下の子は夜泣きが酷い上、活発で動き出すのが早かったので家事を完璧にこなす余裕がなかった(T_T)
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 20:30:46  [通報]

    子供がある程度、2歳3歳とか大きくなったら、
    辛い時は惣菜パン、回転寿し、ラーメン、マック、フル活用。
    私は控えめに食べるけど(悲)
    親にまーったく頼れないので。
    今住んでるとこは育児において両親にべったりな人が多くて辛い。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:21  [通報]

    料理、洗濯は毎日してるけど、掃除は週末しかしてない。全部完璧にしようとして爆発したことがあるから。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 20:57:27  [通報]

    あんまりよくないと思うけど、おかずは大体ひとつ…子供が遊んで遊んでと泣きつくから一つ作るのに台所立つのも割と精いっぱい。
    午前中外遊びにいったら帰り道、巻き寿司やパン、レトルトカレーを買ってランチにしちゃう。
    今は掃除機毎日かけられるようになったけど(じゃないとほこりとゴミがすごい)、2歳まではコードレス掃除機が本当に重宝したよ!パッとかけられるから億劫じゃなくて。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 21:07:32  [通報]

    子ども三人、下が一歳。
    機嫌のよい時間に、豚汁やカレーやシチューやポトフやみそ汁を作り、それを味つけする前に離乳食用にストック。食洗機を回し、出かける前にルンバ。洗濯は、寝かしつけすぐが一番時間あるので、夜に部屋に干します。手抜きと自分に合った方法で乗りきってます‼️
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 22:39:54  [通報]

    簡単に出来る料理しか作らないと決めてる。炒め物か煮物をメインにして。
    切る回数が少ない食材とかフル活用です。
    豆腐、乾物なども。

    揚げ物や、皮むきが面倒な野菜、例えばジャガイモなどを使う料理は旦那が休みの時のみ。
    週1以上お惣菜は買ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 22:47:24  [通報]

    夫の帰りが遅いので手抜きをせざるを得ません。私は冬場は2日に1度のシャワーでした。お風呂は掃除が大変なのと時間がかかるからです。掃除はクイックルワイパーでささっと。味噌汁は2日分大量に作ったり。
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード