ガールズちゃんねる

ギンナンの食べすぎは中毒症状で危険 死亡例も! 中毒情報センターが警告

165コメント2017/12/05(火) 13:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/04(月) 00:52:16 

    ギンナンの食べすぎは中毒症状で危険 死亡例も! 中毒情報センターが警告 : J-CASTヘルスケア
    ギンナンの食べすぎは中毒症状で危険 死亡例も! 中毒情報センターが警告 : J-CASTヘルスケアwww.j-cast.com

    日本中毒情報センターは2017年11月、「ギンナンを食べすぎるとおう吐やけいれんなどの中毒症状を起こす」と注意を呼びかけた。


    いったい、どのくらいの量のギンナンを一度に食べると危険なのか。同センターでは、個人差があるが、「小児7~150個」「成人40~300個」が危険ラインとしている。食べすぎると、1~12時間以内にけいれんなどの症状が表れる。症状が表れたらすぐに医療機関を受診する必要があるが、家庭でできる処置の注意点として、つぎの2つを強調している。

    (1) けいれんを誘発するので、絶対に吐かせてはいけない。

    (2) 症状がたとえ表れなくても、大量に食べた時は医療機関を受診する。過去には死亡例があるそうです。。でも銀杏美味しいですよね
    返信

    +342

    -9

  • 2. 匿名 2017/12/04(月) 00:52:55  [通報]

    銀杏大っ嫌いなので無問題。
    返信

    +341

    -193

  • 3. 匿名 2017/12/04(月) 00:52:56  [通報]

    鼻血出るとかも言うよね
    返信

    +220

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/04(月) 00:53:07  [通報]

    くっさいけどおいしいね
    返信

    +489

    -21

  • 5. 匿名 2017/12/04(月) 00:53:20  [通報]

    中毒情報センターってはじめてきいた、びっくり
    返信

    +301

    -10

  • 6. 匿名 2017/12/04(月) 00:53:46  [通報]

    おいしいのにねー。
    10個くらいで我慢してる。
    返信

    +318

    -8

  • 7. 匿名 2017/12/04(月) 00:53:48  [通報]

    お店の茶碗むしくらいでしか食べたことない
    返信

    +493

    -11

  • 8. 匿名 2017/12/04(月) 00:54:07  [通報]

    警告って…普通にみんな知ってる事じゃないの?
    返信

    +83

    -95

  • 9. 匿名 2017/12/04(月) 00:54:14  [通報]

    らしいね。茶碗蒸しに1個で十分。
    返信

    +231

    -13

  • 10. 匿名 2017/12/04(月) 00:54:16  [通報]

    銀杏たべるとき、日本人でよかったーって思う。
    返信

    +272

    -34

  • 11. 匿名 2017/12/04(月) 00:54:56  [通報]

    40~300個ってww沢山もらわないと無理だね
    返信

    +492

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/04(月) 00:55:13  [通報]

    知らなかった。食べる機会あまりないけど、気をつけよう
    返信

    +201

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/04(月) 00:55:43  [通報]

    常識だよね
    返信

    +122

    -43

  • 14. 匿名 2017/12/04(月) 00:55:47  [通報]

    子どもが食べると危ないっていうけど、成人もなんだ。
    好んで食べる子どもは少なそうだけどね。
    返信

    +241

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/04(月) 00:55:51  [通報]

    知ってたよ
    返信

    +98

    -16

  • 16. 匿名 2017/12/04(月) 00:55:57  [通報]

    銀杏の匂いが無理で食わず嫌い
    返信

    +81

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/04(月) 00:56:24  [通報]

    くっさいけど美味しいよね
    あんなにくさいの1番初めに食べた人すごいと思う
    返信

    +295

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/04(月) 00:56:30  [通報]

    銀杏食べられない。
    綺麗な色で美味しそうなんだけどね~
    毎年、近所の公園の木になってるけど臭い。
    でも、おじいちゃんやおばあちゃんが袋持って
    みんなで拾ってるよ。
    返信

    +188

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/04(月) 00:56:34  [通報]

    子供は食べたらダメって普通知ってるよね
    というか成人40~300個ってこんなに食べる人いる?
    返信

    +247

    -22

  • 20. 匿名 2017/12/04(月) 00:56:37  [通報]

    まじかー
    返信

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/04(月) 00:56:38  [通報]

    マジ?食べてる人臭そう
    返信

    +11

    -52

  • 22. 匿名 2017/12/04(月) 00:57:18  [通報]

    >>5
    飲み込んだら危ない商品のパッケージに書いてあるわ、そういえば。
    返信

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/04(月) 00:57:23  [通報]

    もっちりして美味しい。もしも大食い選手権で茶碗蒸し出たら、ギャル曽根とかなら50杯くらいは食べちゃいそうだね。
    返信

    +229

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:01  [通報]

    銀杏好き!北大でみんな拾ってるよね
    返信

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:02  [通報]

    ツッコミどころ多すぎ
    個人差の幅広すぎるし
    そもそもそんなに食べたら銀杏だけじゃなくて他の食材でも何かしらの病気にかかるでしょ
    返信

    +141

    -19

  • 26. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:13  [通報]

    去年かな?韓国から沢山輸入してるから買う時は気を付けよう!!
    返信

    +144

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:13  [通報]

    >>21
    あのね、臭いのは実の方だから。食べんのは種子の方。
    返信

    +202

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:27  [通報]

    そもそも食べる機会がない。少しムリして良いお店で食べる茶碗蒸しで一個か二個しか入ってないから大丈夫。
    返信

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:55  [通報]

    食べ過ぎるとお漏らしするって親に言われてた。そういう言われって、なんらかの意味があるんだね。
    返信

    +112

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/04(月) 00:59:29  [通報]

    高いから300個も食べられない
    返信

    +88

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/04(月) 01:00:16  [通報]

    梅干しの種の中身とかも毒だっていうけど、同じ類いなのかな。
    返信

    +76

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/04(月) 01:00:21  [通報]

    銀杏ってあんまりおいしくないよね(¯―¯٥)
    茶碗蒸しくらいにしか入ってるの見た事ないけどあとどんな料理に入れるの?

    銀杏拾いは楽しいですが。w
    返信

    +11

    -38

  • 33. 匿名 2017/12/04(月) 01:00:22  [通報]

    焼き銀杏とかめちゃくちゃうまい
    返信

    +244

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/04(月) 01:00:40  [通報]

    >>2
    じゃ来んなバカw
    返信

    +10

    -12

  • 35. 匿名 2017/12/04(月) 01:00:44  [通報]

    揚げた銀杏にお塩をパラパラとかけて食べるのが好き
    返信

    +202

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/04(月) 01:00:58  [通報]

    >>31

    そうだろうね。
    返信

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/04(月) 01:01:57  [通報]

    居酒屋でこんなの頼んだら、ちょっと注意したほうが良いってことか
    返信

    +258

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/04(月) 01:02:05  [通報]

    今さら?
    小さい子には食べさせない方が良いし、親だったら知ってるもんでない?

    返信

    +30

    -31

  • 39. 匿名 2017/12/04(月) 01:02:25  [通報]

    症状が出る個数にずいぶん幅があるね。
    体質的に強い人と弱い人とかがあるのかな?
    それか抵抗力が落ちてると出やすいとか。
    返信

    +122

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/04(月) 01:02:51  [通報]

    気管支の薬になるって言うよね。
    小さい頃から冬になると食べてたわ。
    返信

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/04(月) 01:03:34  [通報]

    封筒に入れてレンチン。
    塩かけてうまぁ。ついつい食べすぎちゃう。
    返信

    +174

    -6

  • 42. 匿名 2017/12/04(月) 01:03:43  [通報]

    返信

    +36

    -5

  • 43. 匿名 2017/12/04(月) 01:04:00  [通報]

    個人差すごいけど、子どもは7個から危険だったりするのか。。
    ぺろっと食べちゃいそうだけど。。
    返信

    +79

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/04(月) 01:04:07  [通報]

    銀杏大好きだから、もっと食いたいと叫んだら家族から教えてもらって知ってた。

    茶碗蒸しの具全部銀杏でもいい(笑)
    返信

    +91

    -9

  • 45. 匿名 2017/12/04(月) 01:04:37  [通報]

    30個くらいなら一度に食べたことある気がする。自分で煎ると皮剥いた端から食べちゃうんで。
    返信

    +116

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/04(月) 01:04:41  [通報]

    今更今更しつこいなー
    銀杏に限らずだけどほんとに知らなくて子供に誤食させて中毒になる人年間どれだけいると思ってんの
    返信

    +146

    -7

  • 47. 匿名 2017/12/04(月) 01:04:45  [通報]

    今日お店で茶碗蒸し食べていたら、銀杏入ってなかった!地味にショック
    返信

    +82

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/04(月) 01:05:04  [通報]

    常識じゃないの?
    知らない人がいたことに驚いた
    返信

    +5

    -35

  • 49. 匿名 2017/12/04(月) 01:05:08  [通報]

    年の数しか食べちゃダメって言われてなかったっけ
    元々私はあんまり好きじゃないから食べないけど…
    返信

    +7

    -11

  • 50. 匿名 2017/12/04(月) 01:05:17  [通報]

    煎りたての銀杏に塩かけて食べるの大好きなんだけど少量で高いからあまり買えない。
    返信

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/04(月) 01:05:50  [通報]

    子供はダメって事ですか?
    知らなかったわ
    返信

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/04(月) 01:06:04  [通報]

    子供は気に入ったら目を離した好きにパクパク食べちゃう大きさだから注意だね
    返信

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/04(月) 01:06:32  [通報]

    その『銀杏』は、日本の『銀杏』?
    返信

    +3

    -13

  • 54. 匿名 2017/12/04(月) 01:06:52  [通報]

    出前の寿司屋チェーンの茶碗蒸し、銀杏じゃなくて栗入ってるんだけど、体によくないからなの?それともコストの問題なの?
    返信

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/04(月) 01:07:38  [通報]

    いっぺんにたくさん食べる物という感覚ない。
    ちょっとつまむ程度じゃない?
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 01:08:36  [通報]

    これ昔ガッテンで見た!
    ギンナンと一緒にリンゴも食べ過ぎると毒ですよーってやってて驚いた
    返信

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/04(月) 01:09:43  [通報]

    毒性を持つのは銀杏が植物として自分の身を守ろうとした結果なんだろうな。
    そう考えると銀杏すごいな。
    返信

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/04(月) 01:09:45  [通報]

    40〜300個!笑
    それだけ食べたら、中毒にならなくてもお腹壊すわ。
    返信

    +42

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/04(月) 01:09:52  [通報]

    過去最高 焼いたヤツ20個位 食べた事ある。何も起きずに良かった〜
    これからは我慢します。
    返信

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/04(月) 01:12:46  [通報]

    トピずれだけど、イチョウ葉エキスのサプリでも副作用が出ることあるから気をつけてねー。
    返信

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/04(月) 01:13:15  [通報]

    そもそもいっぺんにそんなに食べないから(笑)
    返信

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2017/12/04(月) 01:13:56  [通報]

    ビールのつまみに市販の揚げ銀杏(30個くらい)を食べたら一晩中下痢に苦しんだ…
    返信

    +60

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/04(月) 01:14:38  [通報]

    知らなかった
    時期になると30個ぐらい入ったパックが100円ぐらいで売ってる
    炙って一気に1パック食べたことある
    何ともなかったけど危なかった
    返信

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/04(月) 01:16:12  [通報]

    どんだけ食べるん。 せいぜい10個くらいだけど
    でも気をつけます
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/04(月) 01:16:43  [通報]

    >>41
    封筒?なんの封筒にいれるの?
    その調理法初耳だわ。
    返信

    +10

    -30

  • 66. 匿名 2017/12/04(月) 01:17:18  [通報]

    全然関係ないけど、橋爪功の映画家族はつらいよ2で小林稔侍が大量にぎんなん食べた次の日突然死してたけど、そういう事?
    知らなかった。事実に基づいてんのね。
    その後、棺にも大量のぎんなん入れてて気味悪かったけど。
    返信

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/04(月) 01:18:19  [通報]

    食べ過ぎると毒だって親に言われてた。
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/04(月) 01:19:31  [通報]

    都心にも結構いちょうの雌の木あってちょっと前に会社の近くに銀杏がたくさん落ちてた。誰も拾わないから潰れたりして勿体なかったけどさすがにあれ拾って電車の中に持ち込む勇気無い。あの匂いはちょっとした公害だよね。美味しいけど。
    返信

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/04(月) 01:19:54  [通報]

    >>65
    普通の郵便用の茶封筒だよ。
    うちの父親もそうやってたわ。
    返信

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/04(月) 01:21:45  [通報]

    >>65
    横だけどそういう方法があるよ
    鍋で煎るより手軽ということでひろまったみたい
    電子レンジと封筒があればOK!銀杏の殻を簡単にむく方法とは? - macaroni
    電子レンジと封筒があればOK!銀杏の殻を簡単にむく方法とは? - macaronimacaro-ni.jp

    秋の味覚の名脇役「銀杏」。銀杏は好きだけれど、殻むきが大変でなかなか手が出ない……そんな方に朗報!封筒と電子レンジを使えば、とっても簡単に殻むきができるんです。今回は詳しいやり方と下処理や銀杏拾いで注意するポイントなど詳しくご紹介します。

    返信

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/04(月) 01:22:57  [通報]

    明日銀杏買ってこよう
    拾える所もあるけど処理が大変だよね
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/04(月) 01:24:53  [通報]

    >>49

    節分の豆の話じゃなく?
    返信

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/04(月) 01:25:35  [通報]

    沢山入ったの買うから食べる時は毎日40個ぐらい食べてるわ
    返信

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/04(月) 01:26:22  [通報]

    随分と幅があるなと思うんだけど
    成人でも数個くらいだと思ってた
    ひどい症状にはならなくとも、お腹壊しちゃうのが数個レベル
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/04(月) 01:28:09  [通報]

    私も年齢の数だけ食べてもいいって話見たことあるよ
    節分みたいだよね
    お年寄りとかやばいんじゃ?って思った
    返信

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/04(月) 01:28:15  [通報]

    >>56
    この世のものは何でも食べ過ぎたら毒よね
    そもそも薬と毒の境目は摂取量というものも多い
    返信

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/04(月) 01:31:39  [通報]

    最近、実家近くの公園にお母さんと一緒に取りに行ったけど吐き気がするほど臭かった^^;
    でも、美味すぎてついつい食べすぎちゃう笑
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/04(月) 01:35:23  [通報]

    実家に銀杏木があったから子供の頃は1日10個くらい食べてたと思う。親からは食べすぎるなとはよく言われていたけど。何もなくてよかったわ。
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/04(月) 01:38:38  [通報]

    7~150って幅がすごい
    7個なら、子どもでもありえる数字
    返信

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/04(月) 01:44:42  [通報]

    茶碗蒸しには銀杏とゆり根は入ってて欲しい〜
    返信

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/04(月) 01:48:00  [通報]

    症状が出て嘔吐したいのに吐くなってしんどいね…
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/04(月) 01:48:29  [通報]

    >>14
    銀杏について熱く語る小学生ってヤダね。

    A君.んー焼銀杏はうまいね
    B君.いや銀杏は茶碗蒸しだろ!
    A君.いやいや焼銀杏だよ!網の上で焼いて塩!

    返信

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/04(月) 01:51:50  [通報]

    子供の頃なんで中毒とか分からなかったから
    食べてたわ 毎日じゃないから大丈夫だったのかね
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 02:06:09  [通報]

    個数の幅が広すぎて信憑性が・・・w
    返信

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 02:19:22  [通報]

    子供の頃から銀杏拾いに行ってたな〜
    干して乾くまでメチャ臭いけど、食べると美味しい。

    今も実家は田舎なので、どこかしらに銀杏有る。しかも大量に。
    貰えるから買った事は無いな。
    20個位食べてたかも!?

    昔はフライパンで炒ってたけど、
    実家もある時から封筒でチンする様になったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 02:26:03  [通報]

    銀杏好き過ぎて茶碗蒸しに銀杏入ってないとテンション下がるくらいだけど、1日でそんなに食べる人いる?
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 02:34:03  [通報]

    近所の公園にいっぱい落ちてるけど拾ってる人見たことないな。
    うちでは、すき焼きに入れて食べてる。食べても10個ぐらいかな
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 02:38:45  [通報]

    これは水曜のダウンタウンで検証してもらいたいw
    返信

    +6

    -6

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 02:53:12  [通報]

    へーいいこと聞いた
    これとレッドブルでいけるかもな
    みなさんさようなら
    返信

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 03:00:23  [通報]

    北千束の古物商の軒先で200粒位を50円で買った事が有り、1度に30粒食べたけど、なんとも無かった。その後も月に2、3度は食べてるよ(^-^)大好物だから、どうしようかな?
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 03:15:27  [通報]

    イチョウの木の下で拾いまくってる人結構いるけど、
    あれは銀杏だよね??
    高級品だったの知らなかったわ
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 03:19:19  [通報]

    旦那が銀杏を知り合いから頂いたんだけど、私には美味しく感じられなかった、、。
    大人のおつまみって感じだよね。
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 03:49:35  [通報]

    水に漬けてたぎんなんをフライパンで炒って
    熱いうちにチマチマ剥いて塩付けながら食べるの最高!!大好き大好き!
    翡翠色したプリプリぎんなんはホクホクで超絶旨い
    返信

    +17

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 04:46:02  [通報]

    煎った銀杏美味しすぎるから40個くらい余裕だわ
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 05:26:29  [通報]

    なりました。嘔吐で胆汁まででて死ぬかと思った。熱も出て落ち着いてからも具合悪くて1日半苦しんだ。
    返信

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 05:39:10  [通報]

    7個とか40個とかからなる可能性があるんだね
    でもぎんなんってあまりなじみがないなー
    道でおちてるとにおいがすごいって聞いたことある
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 05:42:38  [通報]

    子供 銀杏ごはん食べたら
    あっという間に 7個以上になりそう。
    知って良かった。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 05:52:44  [通報]

    好きだけどそこまで食べれないわ!
    どんだけ好きなんだよ!
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 05:57:50  [通報]

    ダンナが銀杏食べまくってたわ。
    殻がゴミに捨ててあった。
    どれ位食べたんだろ…。
    気をつけよ。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 06:03:57  [通報]

    >>17
    そういう意味ではナマコ最初に食べた人も凄いと思う。トピズレ失礼
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 06:09:05  [通報]

    焼き銀杏でビールごくごくがやめられない
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/04(月) 06:27:33  [通報]

    子供の頃食べすぎると鼻血が出るよ!って言われてたから
    なんとなく大人になった今も量を食べてはいけない食べ物になってるな
    大人はともかく小児7個ってすぐ食べちゃいそうだから気をつけたほうがいいね
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/04(月) 06:41:33  [通報]

    銀杏栽培は楽に儲かりますよ
    虫 鳥には食べられず暑さ寒さにも強く病気にならない台風が来たら木から落ちてくれる
    木が大きくならないように途中で切ればいいだけ
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/04(月) 06:54:57  [通報]

    ギンナンに限らず何でも食べ過ぎはあかんやろ。
    身体にいいサプリだって過剰摂取すれば体壊すよ
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/04(月) 06:55:50  [通報]

    子供の頃に、ごく微量な青酸カリが含まれているから食べ過ぎるものではないと教わった。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/04(月) 07:08:31  [通報]

    >>105
    シアンを発生させる糖分も微量含まれていて
    昔はそのせいと思われていたけど
    呼吸困難等の原因はビタミンB6の働きを疎外するメチルピリドキシンだと書いてあるよ
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 07:16:27  [通報]

    >>104
    最近の何倍濃縮系サプリって大丈夫なのかと思ってたら
    イチョウの葉エキスで具合悪くなった高齢者がいたらしいね
    やっぱ過剰摂取は怖い、むやみに健康食品に手を出さない方がいいね
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 07:17:13  [通報]

    >>27
    因みに実は食べるどころか触れるだけで皮膚が溶けるくらいの猛毒なんだって。
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 07:20:42  [通報]

    大量にもらったから、外干ししてる。
    食べる前にわかって良かった。
    少しずつ食べよう。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 07:32:22  [通報]

    子供のころ 茶碗蒸しの中の1個に嬉しく感じたけど 銀杏が好きって感じではなかったなぁ。今も銀杏を食べたいって思うことすらない。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 07:42:31  [通報]

    私は銀杏アレルギーなので食べれません。
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 07:43:25  [通報]

    近所の焼き鳥屋で出る、焼き銀杏の串が好きで、
    何本でもいけるわ~ってたまに食べてたけど
    1本にしときます。涙
    返信

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 07:44:41  [通報]

    小さい頃、銀杏ってわからず
    下に落ちてる銀杏触ってあそんでたら
    謎のブツブツが出来て以来
    触るのも食べるのも恐怖
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 07:44:56  [通報]

    そもそも苦味成分は身体に良くないから苦いんだよ
    許容範囲の問題
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 07:47:55  [通報]

    茶碗蒸しに入ってるのしか食べたことない
    なのでイマイチ味が分からん
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 07:49:54  [通報]

    子供の園の掃除する人が、優しくて落ち葉は廃棄して銀杏の実だけ固めて置いててくれる。
    私も何回か貰ったけど他の人も沢山持って帰ってた。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 07:49:58  [通報]

    この時期になると近所のおばちゃんが大量にくれるよ〜
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 07:52:33  [通報]

    躍起になるほど、食べたことないよ。ただの彩だから。

    子供の頃は臭気がしてイヤだった。秋になると お寺の落ち葉掃除をしてたんだけど、鼻にテッシュをつめてマスクして手伝ってたよ。

    おばさんたちは 何か拾ってて袋に詰めてた。母から聞いてそれが[銀杏]だと知った。実をネット袋に入れて川でさらすと種だけ残るんだって。

    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 07:56:37  [通報]

    銀杏にはオスの木とメスの木があるの、知ってる?

    一緒に植えないと 実はつかないんだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 08:02:42  [通報]

    種より銀杏の青葉の 薬効の方が気になる・・・・



    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 08:13:00  [通報]

    むかしから言われてたけどそんなに酷いとは…
    怖くてもう食べれないわ。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 08:14:09  [通報]

    子供の頃の認識は茶碗蒸しに入ってる謎の丸いやつ。食べたらモッチリした食感でますます謎に。
    田舎のばーちゃん家で煎り銀杏を見て「これが、あの!」とつながったっけな。
    食べ過ぎは毒、というのもそこで教わった気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 08:14:52  [通報]

    そもそも銀杏入りの料理しないので
    ウチは大丈夫
    でも茶碗蒸しの中に入ってる銀杏美味しいですよねー
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 08:16:52  [通報]

    >>119
    オスメスがあるということしか知らなかったからちょっとググってみた
    クローンなんて言葉がでてくるとは…
    街路樹のイチョウはなぜ臭わない? 雌雄の見分け方 - Excite Bit コネタ(1/2)
    街路樹のイチョウはなぜ臭わない? 雌雄の見分け方 - Excite Bit コネタ(1/2)www.excite.co.jp

    イチョウが色づく季節。紅葉は美しく、実は食べると美味しいが、とはいえ、少々悩ましいのは落ちたギンナンの臭いである。それにしても、公園や神社、学校などのイチョウはギンナンが臭うのに、原宿・表参道などのイ...(1/2)

    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 08:19:02  [通報]

    ぎんなんをたらふく食べたい
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 08:22:54  [通報]

    旦那の足も銀杏踏んづけたような悪臭がする
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 08:24:06  [通報]

    昔小学校で銀杏拾いして結構みんな持って帰ったけどみんな大丈夫だったのかな
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 08:28:57  [通報]

    銀杏沢山、ウチの家の裏の木あたりに落ちてるけど
    手がかぶれるから拾わないし料理にも使わない。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 08:30:13  [通報]

    私が大好きと言ったらおじいちゃんがたくさん拾ってきてくれて紙袋に一杯ある。1度に2.30個食べてた!?今度から気をつけよう。
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 08:34:56  [通報]

    ボンビーな若い日は銀杏拾って主食にしてたけど、
    沢山食べると確かに体調おかしくなってました。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 08:36:23  [通報]

    >>130
    若い日じゃなく
    若い時です。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 08:39:21  [通報]

    もらうときは大量にくれるから数十個かそんぐらいは食べてたような気がする
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 08:41:19  [通報]

    茶碗蒸しに入ってるの食べておいしいと思ったことはないなー
    上が鉄板みたいなストーブでゆっくり炙ってから食べると美味しかった
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 08:50:06  [通報]

    やらせ無しでユーチューバーに400個食べ検証してもらいたいな

    フィッシャーズに
    返信

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 08:54:52  [通報]

    二歳の子供に銀杏10粒食べさせようとするので止めたら、添加物あるお菓子よりマシだ!天然の食べ物だぞ!とか舅に言われた。いくら食べ物でも生薬や漢方だって用量決まってるんだから食べ放題が言い訳ないだろって思って無視した。その後、近所の人に中毒を聞いたようでやめてくれた。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 09:28:57  [通報]

    銀杏を炒って塩振って食べるの大好き
    とはいえ何十個も食べないけどね
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/04(月) 09:40:40  [通報]

    母が若かった時、銀杏大好きで銀杏拾いをしていたら、あっという間にかぶれて呼吸困難になって病院で点滴してもらったらしい。
    今考えるとアナフィラキシーだったんだろうな。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/04(月) 09:55:13  [通報]

    前何十個か食べた時に吐き気してきた
    危なかったんかなw
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/04(月) 10:32:16  [通報]

    銀杏嫌いだから関係ない
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/04(月) 10:37:58  [通報]

    私が小学生の頃、やたら給食に入ってたよ。
    クリームシチューとかに入ってて、栗と勘違いして口に入れたら臭くて苦くて吐きそうになった。
    残すと先生に怒られるから、噛まずに丸のみしてた。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/04(月) 10:52:27  [通報]

    すきっぱらに20粒ぐらいたべたら吐いたわw
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/04(月) 11:12:41  [通報]

    ぎんなんを食べ過ぎると、おしっこが出にくいと聞いたことがある。
    でも、極端にたくさん食べないと症状が出ないそう・・・。

    ふつうはぎんなんって何百個も食べないよね~!!
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/04(月) 11:41:55  [通報]

    大人になってから美味しいと思うようになった。小さい時はくっせー木の実だとしか思ってなかったけど。
    塩炒り銀杏、居酒屋にあったらよく頼むけどせいぜい10個だね。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:32  [通報]

    焼き銀杏が好きで15個くらい食べた日に喉が腫れて呼吸が苦しくなって救急で病院行きました。
    それまで普通に食べれてたからいきなりでびっくりしました。皆さんも気をつけて!
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/04(月) 11:58:45  [通報]

    親戚の家のお雑煮に私の分にだけ大量に入ってたことがあります。秋に拾ったとは聞いていたけど、雑煮の底に30個は沈んでいました。
    悪意なのかなんなのかわからず、夫に伝え一緒に食べてもらいました。

    それから銀杏を警戒するようになりました。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/04(月) 12:09:34  [通報]

    >>35
    そういうお菓子が売ってるよね。
    食べてる途中で気持ち悪くなったよ。
    15個位かな。
    怖いね。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/04(月) 12:21:55  [通報]

    私は銀杏が大好きです。食べ過ぎは体に悪いの知ってたけど>>1の数は多すぎ!
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/04(月) 12:58:54  [通報]

    常識だったんだーーー!!
    知らなかったよ!!二歳の息子がいるから、知れてよかった。。。こわいね
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/04(月) 13:00:15  [通報]

    好きだけど40個も食べた事ないわ!
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/04(月) 13:00:39  [通報]

    これ実際になると大変だよ。医者でもこのこと知らない人いるから。銀杏のこと申告しても適切な処置してくれなくて、ずっと意識不明で危なかった人いるから。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/04(月) 13:35:53  [通報]

    >>1
    だってさ
    ギンナンの食べすぎは中毒症状で危険 死亡例も! 中毒情報センターが警告
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/04(月) 14:13:43  [通報]

    寝る前に大量に食べたらポックリ逝くかな。
    将来悩んだら試してみようかな 笑
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/04(月) 16:38:38  [通報]

    怖くないよ。

    銀杏に限らず、アーモンド(ナッツ類)みたいなのも食べ過ぎると鼻血が出るって親とかに脅されなかった?

    ちなみにチョコレートも主成分がカカオ豆というナッツだから、特に子供とかは食べすぎると鼻血だすことある。

    強い食べ物って量食べちゃいけないって普通にあるんだよ。大人なら割と大量でも大丈夫な場合が多いけど、それでも限度を超えたらダメってことでしょ。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/04(月) 19:00:36  [通報]

    あの悪臭放つギンナンを最初に食べた人はすごい勇者だよね。よほど食糧に困っていたんだろうな。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/04(月) 20:22:25  [通報]

    銀杏大好きで、前揚げ銀杏にして20個くらい食べたら夜中に吐くの止まらなくなって死ぬかと思った
    血の気引いて冷や汗で顔も真っ青になっててノロより吐き気凄かった
    明け方には落ち着いたけど
    それから怖くてまともに食べてないや
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/04(月) 21:10:12  [通報]

    皆、小さい頃に親から
    「銀杏は歳の数までしか食べちゃダメだよ」
    って言われなかったの?
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/04(月) 21:57:00  [通報]

    去年銀杏たくさんもらったので、封筒に入れてレンチンして塩かけて食べてたら止まらなくなって30個くらい食べたんだけど、そのあと目眩と動悸がしてやばいと思ったことある。数十分で治ったけどあれ以上食べてたら絶対やばかったと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/04(月) 22:16:26  [通報]

    うちの近所に銀杏通りがあって毎年母が沢山拾ってきてたんだけど
    数年前皮膚にものすごい炎症が出来てあっという間に全身広がって
    お医者に行ったらアレルギーだから一生ギンナン触っても食べてもダメって言われた

    ホントすごい炎症だったので私ももう食べるのもやめようって肝に銘じた
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/04(月) 22:59:13  ID:1VU8RIPqJx  [通報]

    子供の頃は食べれなかった。食べるとしても茶碗蒸しの中に入ってるやつだけかな。田舎のおじちゃんたちは袋にいっぱい入れてくれたなあ。正直困る。結局誰かにあげる事になる。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/04(月) 23:21:37  [通報]

    昔付き合ってた彼氏が大量に銀杏食べた数時間後、急に痙攣しだして意識不明に

    救急車で運ばれました
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/05(火) 00:25:43  [通報]

    幼馴染が小さい頃、銀杏めっちゃ食べて救急車で運ばれたわ

    今では笑い話だけど
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 01:00:40  [通報]

    銀杏はたくさん食べたら鼻血出るよ!って言われてたから食べ過ぎないようにしてたけど、鼻血どころの騒ぎじゃないね。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 02:46:30  [通報]

    知り合いのおばあちゃんが「銀杏は1日十粒まで」って言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/05(火) 03:03:18  [通報]

    銀杏で腹一杯とまでは言わないけれど
    戦争前後の何もない時は、ひもじくて大量に銀杏を口にした子供が亡くなるケースも多かったそうだ
    経験則でそれを知っている年寄りは『年の数まで』『10個まで』とストップかけてくれるけれど
    はちみつは一歳未満は駄目、なんていう禁忌に比べるとマイナーかも
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/05(火) 13:17:20  [通報]

    銀杏大好き過ぎて毎日50個は食べてた…気をつけよう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック