ガールズちゃんねる

よく行く飲食店でクレームを出してしまったら、、

164コメント2017/12/09(土) 12:07

  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 23:08:52 

    週に一度くらい利用する飲食店があるのですが、、先日 これはと思う事があり本部にクレームの電話を入れてしまいました
    身バレ怖いので詳細は伏せます
    しかし 場所が非常に便利なところにある為 今後も利用したい気持ちもあります
    皆さんなら 気にせず利用しますか?それとも もう利用しないですか?
    今後の利用について悩んでいます、、
    ちなみに 異物混入などでは無いので料理に問題はありません

    +109

    -16

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:37 

    場所がわかりづらいんだよ!!ってクレームなの?
    そのクレームなら恥ずかしい。行かない。

    +5

    -131

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:50 

    色々隠し過ぎで何を言ってるのか分からない

    +598

    -7

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:51 

    クレームつける程の思いしたなら行かない

    +330

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:56 

    腹立った度合いにもよる

    +198

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:16 

    あー、ガル民はクレーム出しがちだからねーw
    ストレス解消したいからってクレーム出すと自分が不利益被るだけだよー

    +25

    -32

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:33 

    よく行く飲食店でクレームを出してしまったら、、

    +85

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:35 

    ちょっとなに言ってるかわからない。

    +326

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:43 

    ほとぼりがさめたころに行く

    +14

    -14

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:43 

    クレームを本社に言うぐらい不快なことがあったらもう二度と利用しない
    そういったことは改善されにくいから繰り返し嫌な目に遭う

    +345

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:52 

    私なら行かない

    +96

    -5

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:57 

    >>2
    ちゃんと読みなよ
    焦ってコメントしすぎだよ

    +120

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 23:12:05 

    うわ、理由はどうであれそういう客無理だわ
    理由はどうであれって思うぐらい今の飲食店は十分気を使ってると思うわ

    +29

    -36

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 23:12:28 

    クレームなんて生まれてこの方したことない。

    +33

    -30

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 23:12:44 

    もういかないほうがいいんじゃない?
    店員の間でクレームババア、きたよ!注意して!!とか言われるよ

    +272

    -9

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 23:12:45 

    内容にもよるけど、店のためにも言うべきでしょ。私はよく行く小さな焼き鳥屋で、バイトの子がレジ打ったお会計が明らかに多かったので、ちゃんと伝えて会計し直してもらった。その後も普通に通ってる。

    +37

    -21

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 23:12:59  ID:dil7dV9rA7 

    詳細が分からないから、やめとけば?程度しかコメントできない。

    +191

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:06 

    うーん?
    理解できない。内容が。
    ごめん?

    +149

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:15 

    店員さんに直接言ったわけじゃないんでしょ?本部から店に通達はあると思うけど、主とは特定できないんじゃない?

    +209

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:22 

    後から電話じゃなくて直接言いなよ

    +34

    -14

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:31 

    その場で怒ったのか、匿名で本部にクレームいれたのか。
    匿名ならバレないだろうし、気にせず行くよ。
    気まずい行動店でしたのならしばらくは敬遠するかな

    +43

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:34 

    飲食店でバイトしてたけど、クレームの内容でなんとなくお客様の特定はできる。
    クレームのことは店に連絡いくからね。
    もしかしてあの人?って、店員さんは気づくと思う。
    で、またあなたが来たら、あのクレームの人だってことで気遣われるかも。

    +271

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:35 

    内容が分からないからなんとも。

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 23:15:24 

    直接言わずに本社に連絡する程のクレームって何?
    接客が悪かったとか?

    +86

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 23:15:29 

    わたしは電話はしない
    メールにてクレーム入れる
    先日レジ待ちしてたら、某チェーン焼肉店の店員が落ちた肉を皿に盛り付けてた
    即メールした。
    エリアマネージャーから謝罪と、調査結果の報告メールがきたわ

    対応は素晴らしかった。でも、落ちた肉を盛り付ける店なんか2度と行かない

    +223

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 23:15:31 

    >>2
    早くコメントしたいからって焦りすぎw
    恥ずかしいw

    +47

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 23:15:38 

    >>16
    その場で「え?違わない?」って言うのと

    本人たちに解決のチャンスを与えずに
    本部にクレーム入れるのって違うと思う

    +91

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 23:16:24 

    匿名でもバレるよ

    +88

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 23:16:50 

    あなたのことだとお店の人が特定できるようならもう行かないかも。
    誰でも言いそうなクレームなら気にしないで行く。

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 23:17:47 

    >>22
    気づかうし、またクレームつけられたら面倒だなって思う。
    そのクレームが単なる言いがかりだったら、よくまた来れるなって他の子と話しちゃう。
    結論、私は行かない。行けない。

    +54

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 23:17:50 

    本部にクレームいれても、本部側からその飲食店に情報が回って、飲食店側はだいたいあの客だってわかっちゃうよ。
    もし、店員さんが顔とか覚えてたら従業員にあのお客様が~って話が回るよ。
    それでもなにもなかったようにくるお客様もいるし、もう二度とこないお客様もいる。
    主さんが行きたかったら行けばいいと思うよ。
    そんな案件、たくさんある事だから。

    +138

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 23:19:01 

    その「これはと思う事」が分からないから何とも言えないです。

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 23:19:06 

    うちの夫は容赦なく言う。
    自家製お弁当に髪の毛、自家製パンに卵の殻、桃の底が腐りカビカビ、、、
    田舎で大きくはないスーパーなので私たちと家族ってことはお店側も気付いてるようで、夫抜きで買い物する時の肩身がせまい。

    +11

    -25

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 23:19:10 

    すごいわかる
    私はチェーン店で注文を忘れられて長い時間待たされて、指摘だけしてクレーム言わずにこらえたけど、不機嫌な顔して帰った
    その後行き辛くなり、チェーン店だから忘れられたかなーと思って利用したけど、バイトさんが気を使ったように「また来てくださいねっ!」て言うから、覚えられてたんだと知ってそれ以来行ってない
    別にこっちに落ち度はないから行っても問題ないだろうし、こっちが悪いわけじゃないのに、気まずくて行きたくなくなってしまった
    主さんに落ち度がなくて、気にならないなら別に行ってもいいのでは?
    気にせずいつも通り利用した方が、むこうも安心すると思う

    +13

    -11

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:03 

    主のクレーム内容による。

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:04 

    行きたきゃ行けばいーじゃん

    本部に連絡するくらいのクレーム、
    私なら、2度といかない。

    +103

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:09 

    言いがかりレベルの内容だと、またあのクレーマー来たよ…今度は何のクレームつけるんだろうねって店員の話題になる。

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:09 

    >>33
    それは言われても仕方ないことでは・・
    言い方が横柄じゃなければ問題なくない??

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:21 

    その場じゃなくて本部にわざわざクレーム入れるってことはよほどのことよね?
    相当な苛立ちからして自分なら便利だからとまた行こうとは思わない。主の気持ちがよくわからない。

    +108

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:25 

    飲食店で働いてます。働いてる側はクレーム内容はしっかり把握しますが、どんなお客様だったのかなんてよっぽどの事がない限りおぼえていませんよ。

    +8

    -35

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:43 

    なんでその場で言わないのかな、と思う。
    本部まで上げられたらその後どれだけ大変か分かる?その場の対応が悪ければ仕方ないけどいきなり本部に連絡されると現場はキツいですよ。

    +29

    -20

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 23:21:23 

    そんなこと気にするならクレーム入れなかったらよかったじゃん

    +112

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 23:21:27 

     クレームつけるほどの嫌な目に遭ったことないからよくわからないけど、クレームつける人って大概しょうもないことでクレームつけるよね。

     ただ単に相手を服従させたいだけ、みたいな馬鹿は多いと思うけど

    +41

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 23:21:45 

    クレームの内容とクレームの言い方による
    いくら店側が悪くてもクレームの言い方次第で『大事なご意見を言っていただいたお客様』か『お前の狂言じゃねーのクソババア』になる

    私ならいかない
    クレーム言うくらいなら縁切るじゃないけど二度と行かないレベルじゃないと言わないから

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 23:21:46 

    飲食店で浸出液の染み出した絆創膏を指に巻きながら働いている人がいた。
    さすがに本部に連絡した、気持ち悪いので2度と行かない。

    +8

    -18

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 23:22:55 

    匿名でもクレームつけたお客さんの特定はできるから、クレームつけたの主ってことはもう皆分かってると思う。
    クレームつけたお客さんがまた来たら、そのときいなかった他の店員にも、あの人クレームつけるから!って伝えて皆で必要以上に気をつける。

    +68

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 23:23:06 

    料理は問題ないという事は、スタッフに問題があったという事ですよね。
    料理ならともかく、スタッフに嫌な対応されたら二度と行きたくないんですけど、主が気にならないなら行けばいいんじゃない?
    ただ、又行ってスタッフに不愉快な事されても文句は言えないよね。

    +78

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 23:24:29 

    店員さん側のコメントがちらほらあるけど、どんなクレームなのか知らないけど悪口言うとか気を使われるよとかお客さんをクレーマー扱いしてるコメントが多くてビックリ
    ただのクレーマーじゃなくて店員さんに非があってのクレームも沢山あるでしょうに・・・

    +55

    -18

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 23:24:31 

    飲食店じゃなかったけど
    本部にクレームが来ると
    全スタッフに聴取されるので
    客が誰かって分かるよ

    店長以下 社員の人事評価は下がるし
    結構、ガッツリと調べるので
    わかりゃーしないなんてあり得ない

    でもだいたい そう言う客は
    2度と顔を見ないよ

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 23:24:43 

    >>41
    主さんのクレーム内容が分からないからなんとも言えないけど、店員側がどうしようもない対応したなら本部に連絡されても仕方ないよ。

    +10

    -8

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 23:25:50 

    >>40
    いや、私結構覚えてるよ。
    クレームつけた人なんか、二度と来てほしくないのが接客従業員の本音。
    >>34の場合はバイトの子が人間出来てただけ。

    +73

    -13

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 23:25:54 

    >>41
    うん、本部まで行くと事実関係の調査とかあって色々大変なことになる。
    チェーンの飲食店でバイトしてたけど、本人に聞き取り調査したりする。
    わざわざ本部に言うほどのクレームってなんだろう。
    ここで詳しく内容言わなくても、もう主、特定されてると思う。

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 23:26:25 

    >>40
    私も飲食店で働いてるけど
    ほとんど覚えてますよ

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 23:27:25 

    >>51
    私も覚えてるし、>>51さん同様来てほしくないって思う。
    クレームつけたあとに普通に来られると、よく来れるなって思う。
    これが本音なんです、ごめんなさい。

    +69

    -10

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 23:27:37 

    その店の責任者に直接言う。
    ただ怒ったりしないで、こんな事がありました。って報告。
    時間をとらせちゃってごめんなさい。また来ますね(^_^)
    このパターンはたまにあるよ!
    受ける側ね!
    ありがたいです!

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 23:27:41 

    主さんが直接言いにくい性格だから本部に連絡したのか、店に言っても改善しなさそうだと思ったから本部に連絡したのか。
    どっちだろう。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 23:28:20 

    >>1
    週1なら絶対特定されてるよ。
    顔も覚えられてるでしょうし。

    +71

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 23:29:03 

    amazonの発送不備でクレームのメール送ったけど何だかんだ便利だからその後も利用してるよ。
    クレームって悪い意味で捉えがちだけど、そのお店や会社が好きで今後も利用していきたいから改善して下さいって期待の意味の方が大きいと思うから会社側にとってもプラスなんだよね。
    逆にもう利用しなくてもいいかなと思う所にはクレームつけないわ。

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 23:29:04 

    現場が大変になるからやめろとか悪口いうとか警戒するとか、みんな本気で言ってるの?
    私も接客やってたけど、キチガイクレーマーはともかくとして当然のクレームつけてきた人に怒ったりしないよ
    多少言い方がきつくてもそれは怒らせたこちらにも原因があるし、落ち度があるのなら言われて当然でしょ?
    自分たちが悪いんじゃん
    お客様に責任転嫁するくらいなら接客業じゃなくてほかのバイト探しなよ

    +33

    -21

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 23:29:19 

    自分がクレームつけた事がバレて無くて利用価値があるなら行く。
    クレームの身元がバレて無くても原因が改善されてないなら行く気失せる。
    身元バレてる場合はクレームの内容による。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 23:30:40 

    >>58
    話がすこし違う

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 23:31:41 

    クレームで会社が成長する

    と前向きに取れない会社が多い
    けどこんな世の中じゃ仕方ないのかな

    +13

    -11

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 23:31:45 

    >>33
    一家族がそんなに嫌なこと起きるってそこの田舎のスーパーヤバイな

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 23:32:21 

    私の場合、洋服の販売でしたがクレーム入れる人に限ってよくくるんだよね。笑
    電話で匿名でも接客したならあの人かな?って察しはつく。
    それをスタッフ全員で共有して気をつけるからその人がきたら身構えるよ。
    行くか行かないかはあなた次第ですがね。

    +37

    -7

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 23:32:26 

    クレームいれたのに行きたいってよくわからないけど、行きたいならいけば?

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 23:32:48 

    主、自分が間違ってないと思うならまた行けば?

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 23:32:59 

    >>59
    たかが時給900円のバイトでそこまでの使命感は持てない。そういう意識高くすべきなのは社員。

    バイト、パートは指示通りにきちんと仕事をこなしてれば及第点でしょ

    +26

    -15

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 23:32:59 

    >>34だけど、私はクレームはこらえたんです
    不機嫌な顔が隠せなかったと言うだけで
    30分くらい待たされて何人も順番抜かされたという事実を伝えただけですが、それがダメだったんでしょうか?
    店員が気付くまで何時間も待ってれば良かったんですか?
    私の落ち度が知りたいですw

    +5

    -27

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 23:35:01 

    >>67
    私も別に意識高くしろとか思わないけど、ミスしたり迷惑かけたなら指摘されるのは当たり前のことじゃないの?
    土下座しろとか金銭補償しろとか言ってるわけじゃないし、理不尽なクレームまで受け入れろとか言ってるんじゃないよ

    +32

    -4

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 23:36:31 

    >>52
    特定しとけよ勝手に。
    店だけに言ってももみ消すこと分かってるから本部長に言うよ、そうじゃなきゃ意味がない。
    本部に言うほどのクレームつけられる方にも問題があるでしょ、開き直んなよ。

    +27

    -15

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 23:36:49 

    >>68
    落ち度が知りたいとか言ってるけど、あなた自分で
    別にこっちに落ち度はないから行っても問題ないだろうし
    って書いてるじゃん。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 23:37:06 

    暴露番組の「ピー」並みにイラつくー。
    身バレはこえーなら友達にでも相談してくれ!おやすみ!

    +83

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 23:37:42 

    その場で言えるような図太さもなく、後になってこうやって心配になってトピ立てるような主さんだから、おかしなクレームつけるような人に思えないんだけど
    ヤバい奴だったら気にせず変なクレームつけまくって、利用したいときに利用するでしょ・・
    なんかここの人おかしい人多くない?
    意識と言うかモラルに欠ける発言ばっかりのような・・・

    +35

    -5

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 23:37:46 

    >>70
    この人絶対クレーマー

    +18

    -13

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 23:38:00 

    会社が成長する=従業員が客の奴隷になるじゃ意味ないんだよ。
    客も従業員も同じ人間で、その根っこにあるのはやはり人間関係だよ?

     従業員だから客に一方的に服従すべきは違うだろ。客側にも守ってもらうべきモラルやマナーがあるし、特にモラルがない客は最近多すぎるよ。

    +29

    -7

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 23:38:32 

    >>70
    別に52開き直ってはないと思うけど。

    +11

    -6

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 23:38:49 

    接客業の人って怖い人が多いね
    これからは気になることは直接本部に報告しようと思うわ

    +15

    -28

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 23:39:29 

    ん?注意とクレームは同じ?
    「これ、虫入っていましたよ」もクレーム?

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 23:41:08 

    >>2
    落ち着いて
    常に臨戦態勢だから、意味もわからず引き金いちゃうんだよ

    美味しいもの食べよ!

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 23:41:34 

    なんで意味わからないの?
    わかりやすい文章だと思うけど
    わからないなら黙っとけば良いのに
    意地悪だね

    +7

    -23

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 23:42:14 

    普通のクレームした客も、キチガイクレーマーと一緒くたにしてる人が多いのね・・・
    クレーム入れられるような対応したことないからわからないし、店全体へのクレームも筋が通ってれば気にしたことないけどな

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 23:42:26 

    私なら、気にせず行く。
    クレームってことは、先方に何かしらの瑕疵があったのですよね。こちらが気にして利用したいのに行けなくなる筋合いはないと思います。

    +9

    -6

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 23:42:27 

    通うほど好きだから、その店にこれからもお世話になるから改善してほしいからクレームいれたのでは?だったら、いったほうがいいと思う。
    もう二度といかないんだったら、別にクレームいれずにそのまますっといかなくなればいいし。
    それがお店にとって一番痛いから。
    クレームして、悪いとこ教えてあげるくらい店のこと思ってるひとは、大切なお客様です。

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 23:42:50 

    >>77
    接客業の私からすれば、あなたみたいな些細なことでクレームつけそうな人が怖い。

    +17

    -10

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 23:44:11 

    >>75
    一方的に服従しろって言ってる人いる?
    ただのクレーマーと真剣な苦情は分けて考えるべきじゃない?
    前者が多い職場のほうが多いのかも知れないから、クレームそのものに拒否反応がある人も多いのかもだけど・・・

    +18

    -4

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 23:44:27 

    本部はむしろ言ってくれた方が、店舗の隠蔽免れてありがたいよ

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 23:45:39 

    >>84
    クレームつけられるような対応しなければいいのでは?
    本当に些細なことなら本部だって店長だってわかってくれるでしょ
    わかってもらえないのなら、日頃の接客態度に問題がある証拠なだけ

    +12

    -9

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 23:46:13 

    本部へのクレームって利用者側からは対処してくれるからいいけど、飲食店側からはめんどくさいし最悪だもんね
    もちろん、それ相当のことしたんだから仕方ないとはいえ、身バレとかいうなら店員さん達もお客さん特定できると思う
    案外お客さんて覚えてるから認識はされるだろうね

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 23:46:58 

     接客業一度でも経験してたら、お店に悪いところを教えて【あげてる】とかは恐くて口に出来ないと思う。

    だって、自分達の負担増えるだけだもん

    +26

    -5

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 23:47:44 

    店員さんに求めすぎだよね〜
    こっちは商品を渡してるしお客さんは商品を受け取ってる
    だから対等な立場なはずなのにね

    +18

    -10

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 23:48:00 

    キチガイからのイチャモン、うちでは一応こういうクレームがありましたと報告はあがるけど、そのことで上から責められたりしないから困らない
    真面目なクレームの場合、こっちが悪いのだから言われて当然だし
    クレームつかないようにちゃんとやってればいいだけじゃない?

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 23:48:38 

    主がクレーム入れたことはバレてるだろうし、店員によっては煙たがられてる可能性もあるけど、悪いことしたわけではないんだから行きたいなら行けばよい。ただ気を使われてリラックスはできないかもね。
    ってことでいいのかな。意識高いかどうかとか、人によるみたいだしね!

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 23:48:38 

    教えてあげてるはちょっとね
    誰も求めてないよね笑

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 23:49:59 

    >>87
    どんなに気をつけても明らかにおかしいところでクレームつけてくる人はいるからね。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 23:50:11 

    理不尽でワガママなクレームつけといてよく来れるなとは思うけど、単なるミスの指摘とかは何とも思わないし、気をつけなきゃねーって店でなるよね?
    「クレームつけといてよく来れるな」とか言ってる人いるけど、ミスとか落ち度を指摘されただけで「嫌な客」認定するの?

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 23:51:00 

    なんか店員さんってお客さんに厳しいね
    明らかなクレーマーが嫌がられるのはわかるけど・・・
    何かあった時に面倒だし、皆さんの迷惑だろうから、ひたすらネット通販にしよう・・・

    +9

    -15

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 23:51:37 

    店員さんにもよるよ。
    真面目な人はまた来てくれたんだから不快な思いをさせないように接客しよう!って思うしね。
    主さんのクレーム内容が分からないから何とも言えないけど。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 23:51:51 

    クレームつけた人にはもう来てほしくない。って人がいたけど、店側の落ち度を指摘してくれたお客様にムカついて言ってるなら、見当違いも甚だしいと思う。

    +54

    -7

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 23:53:42 

    >>96
    おう、そうしてくれ

    +10

    -6

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:29 

    飲食店では無いですが、何度か行ってたサロンで予約で登録したホットペッパーポイントが会計に反映されてないことがありました。
    (ホットペッパーにはポイントが使用済になっている)
    急いでてお釣りやレシートを確認せずサロンを去って、その日の夜家計簿つけてるときに発覚。
    電話をしたら次回値引き適用するか、ホットペッパーポイントを戻すか提案されて、ポイントを戻してもらいましたが結局使わないまま期限切れ。
    サロンはトラブルがあった以上気持ち的に嫌だったのでさよならしました。

    +1

    -14

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:32 

    >>98
    指摘してくれた!あのお客さん、ありがとう!
    とかは思わないよね普通
    そこまで人間できてないと思うよ

    +22

    -16

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:40 

    クレーマーになるかサイレントクレーマーになるか
    私はめんどいから言わない
    日本人が本気で怒らせるな!欧州国の一部で暗黙のルールとなっている、日本人を妖精のように扱う理由「妖精国家=日本という所以なのだから」【文化、外国、世界と日本】 【あすか】 - YouTube
    日本人が本気で怒らせるな!欧州国の一部で暗黙のルールとなっている、日本人を妖精のように扱う理由「妖精国家=日本という所以なのだから」【文化、外国、世界と日本】 【あすか】 - YouTubewww.youtube.com

    ★チャンネル登録は下記から http://goo.gl/PZh9oW ■おすすめ最新動画はこちら! 台湾人衝撃!「●●●に守られた!」日本の一般家庭で入手できる、 あの日本製品を無料で差し上げた結果【大活躍、GJな話、良い話】 https://www.youtube.com/watch?v=8QTjcBeGIz8...

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:44 

    主です
    皆さん 色々なご意見ありがとうございます
    内容は明かせませんが 皆さん仰るとおり スタッフさんの対応についての苦情です
    匿名というか 名前は特に聞かれませんでした。ただ行けばクレームの客だなと特定はされると思います
    その場で言わなかったのは 腹が立ってすぐに退店した為と 直接言いづらいのもありました
    なぜ行きたい気持ちがあるのか は職場の階段下にあるので 行きやすい、メニュー内容や金額はやはりそこが良いなと思うからです
    よく行くのに なぜ電話をしたのか については 正直クレームなんて入れたら次から行きづらいな、、という迷いはありましたが 最終的には電話を入れてしまいました

    内容はネット上にあげたくない為、本文が分かりずらいと思われた方 申し訳ありません

    +18

    -32

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:53 

    クレームを趣味にしている人もいるんだよね

    暇だからか
    本部にクレームいれる

    店長に電話させる

    担当した子に電話させる

    店に来て 偉そうに「どうなってるか見に来たわ〜」

    本部に評価のお電話

    店長に電話させる

    「また悪くなってますわぁ」

    本部にまたまた電話

    ストーカーだよ
    気持ち悪い女、、、

    +38

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:58 

    >>94
    そういうキチガイも相手にしなきゃなんないお店なら大変だね
    昔働いてたところはそういうのは店長対応か出禁に出来たけど
    そういう奴のは報告程度で、まともな人のクレームしか聞かないから何とも思わない
    上の人がキチガイをどう扱うかで店員の苦労が変わってくるよね・・・

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 23:55:49 

    >>100
    態度とかじゃなくて操作ミスとかなら仕方ないと思う
    ロボットじゃないし
    しかも、自分で選択したんでしょ?
    期限切れたとかしらんがな

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 23:58:28 

    主の事は既に身バレしてるなぁ、、、
    私なら絶対に行かない

    詳しくは分からないけど
    働いている人が
    辞めるような事になっても
    言って良かったと思ってるんだろうし
    別のお店に行った方がいいよ
    お弁当を持参するとかね

    +34

    -5

  • 108. 匿名 2017/12/04(月) 00:00:01 

    >>101
    ありがとう!とか思えってことじゃなくない?
    「うわあのクレーマーまた来たよ」みたいに思うのがお門違いって話でしょ。

    +12

    -5

  • 109. 匿名 2017/12/04(月) 00:00:28 

    >>101
    まあ内容と立場によるよ
    管理者だったら、明らかな不備を報告してくれるのはありがたいし
    ただのバイトが明らかなイチャモンを、言ってくれて大変ありがとうございますと思うことはないだろうし

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/04(月) 00:01:00 

    お店なんかだとおかしい客も来るけど、ミスとか落ち度の指摘まで怒るなら、店員様は神様か何かなの?って思ってしまう
    接客業じゃないけど、取引先から何かご指摘があったらひたすら申し訳なくて落ち込むだけで、取引先に逆恨みしようとか思わないけど・・・
    そういう人って新人時代に先輩に怒られただけで逆切れしそう

    +19

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/04(月) 00:04:59 

    >>110
    そういう人って先輩とかから「こうした方がいいよ」って言われただけでウザイだのなんだのってSNSに投稿してそう笑

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2017/12/04(月) 00:05:10 

    >>98
    店や店員の落ち度を指摘してくれたなら有り難いけど、言いがかりやいちゃもんつけるおかしい人にはもう来てほしくない。
    私は他のお客さんのオーダーとるときに背中向けたからお前は日本人じゃないとか言われたけど、そういう人にも感謝すべき?

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/04(月) 00:05:17 

    >>108
    そりゃ、言うだろ。従業員側だって嫌な思いしてるんだから。
    自己責任って知ってる?って思うぐらいのことを言ってくる客も多いし何かにつけて店員が手取り足取りしなきゃいけないってもはや、お守りや介護レベルだよ

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2017/12/04(月) 00:06:31 

    利用したい気持ちがあるんでしょ?
    だったら行けばいい

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/04(月) 00:09:49 

    改善しているのか確認みたいな感じで行ったらいいんじゃないの?
    駄目だったた行かなければいいと思うんだけど、行きたいんだよね。

    我慢の限界がきてクレームしているのに、やっぱり行きたいという主の行動が近いできない

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/04(月) 00:10:11 

    私なら行かないかなー。
    職場が近くなら尚更。
    その店員がどんな性格かわからない(逆恨みするようなやつとか)し。
    店員に特定されないクレーム内容なら何食わぬ顔して行くけどね。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/04(月) 00:12:59 

    >>113
    何度も話題に出てるけど、迷惑クレーマーと普通のミスやらなんやら指摘してきた客一緒にしてない?

    +6

    -7

  • 118. 匿名 2017/12/04(月) 00:13:40 

     まぁ、悪口も本人の耳に入らなければ言ってないのと同じだからね。

    逆にバイトでも、表面だけでもきちんと印象よくできるのは大したもんだとおもうけどねー。

    ご指摘を受けたら受けたで皆テンプレ通りに対処してるだけであって、誰もご指摘ありがとうございましたとは思ってないよ。

    めんどくせーから、次からはこうならないようにしようがいいとこだね

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/04(月) 00:16:02 

    >>117
    店員からすれば、面倒なことには変わりないから線引きする意味がない

    +8

    -5

  • 120. 匿名 2017/12/04(月) 00:17:59 

    自分が限定されそうなクレーム入れたなら行かない。
    その時間にどの人が見てもクレーム入れるだろうな、レベルの事なら特定されないし涼しい顔していく。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/04(月) 00:22:17 

    それぞれの労働観出るね

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/04(月) 00:24:45 

    >>119
    固定給の店員なら、とにかく面倒ごと増やしたくないよね
    ただそれも店員の都合でしかないからね

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/04(月) 00:33:04 

    従業員同士でも「こいつはヤバイな」って思うようなモンスター従業員も正直たまにいるから、そういう従業員に対してクレームがきたら「そりゃあそうだよな、お金払ってあんなのに接客されたらたまんないわ」って思うし再度来店されたら今度こそ気持ちよく利用して帰ってもらおうと思うけど、大半は普通の従業員に金額以上の対応を求めるようなクレーマーが多い。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/04(月) 00:33:54 

    嫌な思いした店なら安かろうが近かろうが行かない。いくら美味しくても二度と行かない。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/04(月) 00:40:29 

    とてもおいしい和菓子屋さんがあって手土産はいつもそこなんだけどお店の子の態度と包装の仕方が雑すぎてやんわり言ったらすごく嫌な顔されたので店主に言いました

    そのお店に行きたいからクレームを出しました

    +17

    -9

  • 126. 匿名 2017/12/04(月) 00:47:08 

    主さんの話とずれるんだけどさ、
    真っ当な指摘してくれたお客様や、疑問点を示してくれたお客様を即クレーマー扱いして激怒させる人増えたよね。。。
    無駄に自己防衛本能高い奴は接客すんな!
    前いたトコで尻拭いさせられまくったわ!
    (大抵のお客様はこちらがきちんと対応すればすぐに怒りを収めてくださいます)

    +11

    -13

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 00:48:49 

    >>68
    何時間も待つって…笑っちゃう。企業は指摘=クレームと捉えてます

    +8

    -6

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 01:02:44 

    腹立った内容になりますね、私もスーパーで店長代理に怒られて、明日10%offなのにいこうか迷っています。
    ちなみに怒られたと言うのは、お客様が悪いです。と言われました。
    ぬれぎぬですが。
    嫌な思いをしてまで行かなくてもいいかな?と他のスーパーにいくことを必死で検討しています。
    2階に駐車場があるため、お水とかかうのが便利。銀行にも行ける。など、メリットもあるけど、あんなこと言われて、お金使うのも。と迷っています。

    +0

    -17

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 01:08:16 

    一人のある行為だけが問題の場合なら一応丁寧に言う
    店その物に愛想尽かしたら行かなくなるだけ
    まあイチャモンは気の毒だと思うよ

    店としてしっかりしてても、気付かずおかしなの雇っちゃう時もあるからね
    それで好きな店行けなくなるのは残念

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 01:34:39 

    >>103
    私だったら、気にせず行く。
    改善してくれてたら、それで良いし。
    こっちは悪い事してないから、そういうの気にしない。
    向こうから出入り禁止にされたら仕方ないけどね。

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 01:41:57 


    私もチェーン店の飲食で働いてました!
    店舗に対してのクレームを本社にされた時は、何食わぬ顔でクレームする方もいるのであまり分からないですよ。

    その場で文句を言うor態度が明らかに怒ってるなら分かりますけどね。

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2017/12/04(月) 02:14:03 

    クレームの度合いにもよると思います。
    理不尽なクレームならその人にはもうきて欲しくないと思うけど、そのお客さんが正しいことを言ってるのであればその人がまたきても何とも思わない。

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/04(月) 03:21:29 

    某有名チェーン店のラーメン屋に、ゆで卵の殻が剥きにくいと意見を書いたことがあります。

    +0

    -10

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 03:24:10 

    主さんみたいに、
    クレーム入れたがる人が増えて、バイトしづらくなったよ。

    本部にクレーム入ると事後処理大変だから、
    時間帯とかで調べてビデオも見るし、特定されてるよ。
    もう行かない方が良いよ。
    てか、気にするならどしてクレーム入れたの?(-´∀`-)

    +17

    -8

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 03:45:58 

    クレームの内容が明らかに店側の落ち度で穏やかに指摘してくれた場合は、また来てくれたら安心するよ
    感情的に怒鳴り散らすような人はもうよそいってくれよ…と思う

    +19

    -0

  • 136. スネーク自宅警備員 2017/12/04(月) 03:47:46  ID:jZEW1iiinC 

    >>1ちょっとどんなクレーム入れたかわからないけど、クレーム入れることは悪いことじゃないです
    むしろサービス向上のために店や企業にとっては有難いことです、サイレントクレームより有難いです
    良くないのは悪質クレームです
    「土下座しろ、誠意みせろ、あいつをクビにしろ」とか要求してくる人
    もし次からクレーム入れる時に不安なら、それは良いクレームか悪質クレームになるのか客観的に自分を見て判断してください

    +14

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/04(月) 04:56:17 

    >>64
    そのブランドが好きで利用したいけど
    店員の対応とか改善してほしいことがあれば伝えてもいいんじゃないかな。また来たいと思って、今後も気持ち良く買い物したいからが故にだと思う。
    なんでもかんでもすぐにクレーマー扱いするのはおかしい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/04(月) 06:31:33 

    近所に新しく出来たコンビニで、どうしても許せない接客態度だったので、本部にメールした事ある。

    メールは定員のやっつけ接客で、逆ギレされたのを書いた。しばらくして行ってみたら、全体的に接客が物凄く良くなっていたので驚いたことある。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/04(月) 07:19:40 

    飲食店でしょ?
    食べ物の不具合とかなら行きたくないね…
    スタッフの態度とかなら、出勤してそうな時間は避けて行くかな。顔合わせたら気まずいし

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/04(月) 07:48:28 

    >>128
    お客様が悪いです…って何それ?何があったの?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/04(月) 07:49:32 

    >>89
    某テーマパーク関連で接客業してたけど、何を言われても、自分の負担になろうが、クレームだって教えて貰ってるって気持ちでやってたよ。そりゃー精神的に辛い事だらけだったけど。
    ここの接客業の人たちの意識の低さが心配。
    それはそれとして、主さん、まずクレームの内容が知りたい。

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/04(月) 08:20:31 

    飲食店ではありませんが、私も接客業をしています。
    エリアマネージャーをしていたこともあって、そのときにクレーム対応もしていましたが、理不尽ではないクレームを言うお客様はまた来てくれる人も多いです。
    クレームを言う心理を学びましたが、もう行かないつもりのお店には、不満があっても何もつたえず黙って通わなくなることが多いです。
    また通おうと思ってるからクレームを言うのです。
    長くなりましたが、トピ主さんはおかしくないですよ。
    気にせず通っていいと思います。
    また行こうか迷ってるのであれば、理不尽なことでクレームを言ったわけではないと思います。

    +7

    -6

  • 143. 匿名 2017/12/04(月) 08:34:16 

    >>48
    そんなもんじゃいかなあ、、
    庇い合ってたよ
    安い時給のアルバイトなんてそんなもん

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/04(月) 08:37:41 

    クレームの内容と電話での話し方次第としか言いようがないよ
    ネチネチ嫌味ったらしかったり、大声で怒鳴ったりするのと、落ち着いた言い方でこういうことがありましてまた利用したいので直していただけると嬉しいですって言われるのとじゃ全く印象違うし、クレーム内容が100%店側が悪いかどうかにもよるよ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/04(月) 08:43:03 

    前は店員さんに知らせた方が良いことは伝えてたけど、最近はなんでもかんでも文句にされるようだから見て見ないフリする
    落とし物拾ってとかでも余計な仕事増やされたとか思われたらやってられない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/04(月) 08:49:10 

    料理に問題がないのにクレームって、なんだろう…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/04(月) 08:50:17 

    本部にクレームって軽く思うけど
    「録音されて 当該店舗にも音声が送られて、
    スタッフ全員に聞かれる」
    「音声を断っても
    一言ひとことを文章化されて
    店舗の全スタッフが読まされて
    店長の前では神妙にしても
    店長がいないと
    客の特徴を情報共有されて
    散々、罵倒される」

    これが現実

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/04(月) 09:01:30 

    主の雰囲気から察するに

    「こういう部分を改善して欲しい」という前向きなご意見ではなく
    「今日、行ったらこんなスタッフだった 辞めさせろ
    他の人ならまた利用したいけど
    あいつは勘弁だわ」的な感情的なクレームでしょ

    後者だから「行きたいけど 行けない」って思うんでしょ

    個人攻撃したら、行かない方がいいよ

    客だから 喧嘩を上からふっかけてみたんでしょ

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/04(月) 09:07:24 

    接客態度にイラついて啖呵切って店を出て、本部にクレームいれるくらい腹立ったならもう二度と行きたくないと思うけどな。そんなに行きたいならクレームしなきゃ良かったのに。私なら自分は悪くないにしても気まずくて行けないよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/04(月) 09:16:52 

    主です
    皆さまありがとうございました
    >>134
    >>141
    >>146 さん
    2回目のコメントにて答えてますので お読みください

    しばらくは皆さんの仰るとおり 利用は控えようと思いました
    ただ 個人的に142さんのコメント 考えにとても共感しています
    よく行くお店だから 改善して欲しくて電話をしてしまいました
    厳しいコメントが多くなってしまった中
    心温まりました
    ありがとうございました^_^
    また行ける日が来たら良いな ぐらいに思うようにします


    +2

    -10

  • 151. 匿名 2017/12/04(月) 10:03:08 

    いや、クレーム入れたのによく行きたいと思えるね

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/04(月) 10:11:48 

    主さんとは関係ないんだけど

    近所のお店にクレーム入れる時は
    慎重になった方が良いよね

    知り合いが何人か
    そのお店に行きづらいだけじゃなく
    近所での買い物の時にも
    クレームを入れたスタッフと顔を合わせる事が多くて
    その度に心拍が上がるみたいだよ

    どちらも「あのスタッフが気にくわない」系のクレームで
    その後
    そのスタッフがリーダー的な立場までなって
    「辞めると思ってたのに なんか偉くなってヤダ〜、、、」とか言ってる

    スーパーとかなら
    生活にも関わるんだよね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/04(月) 10:21:54 

    私の同僚は
    美容院で仕上がりじゃなく
    担当したスタッフの接客の雰囲気や話の仕方が気にくわないってクレームを入れたら
    銀行でも、コンビニでもスーパーでも
    そのスタッフや店長と会っちゃう上に
    美容院だから
    名前も住所も相手に知られているからって
    ビクビクしてる
    カーッとなりやすい性格の人は気をつけた方が良いよね

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/04(月) 10:42:24  ID:PKm7lcJ9kG 

    クレームの内容による。
    頭に来たから店側に一泡吹かしてやりたい、というのだったら行かない。
    これからも利用するからぜひ改善していただきたい、というのだったら行く。
    クレームを入れたのが自分だと知られたら、店のほうは同じことをしないように気をつけるだろうから、それはそれで良いとも言えるよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/04(月) 11:46:58 

    私だったらクレーム入れる時点でそのお店には
    もう二度と行かない覚悟で入れるよ
    クレーム入れた所で改善するかっていえばしないだろうし
    お店側としたら注意します、とか本人に言って聞かせますとか
    言うのは言うけどまあ直らないと思うから
    こんな店もう来ないよ!という覚悟でクレーム入れます

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:44 

    大型チェーン店でも数回来店されれば
    お客様の顔と好み把握してますよ。
    店長から注意受ければバイト同士で
    話し合うので必ずバレてますよ。
    クレーム本社に入れるくらいなら
    私は2度と行かないです。
    文句を付けるんだったら直接店員さんに言います。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/04(月) 13:58:33 

    スーパーの話で申し訳ないのだけど、レジ店員が商品の区別がつかなくて(野菜とか魚とか)、高い別の商品と間違えて打つことあるでしょう
    精算してからレシートを見て、サービスカウンターに申し出て訂正処理してもらうんだけど
    その後その商品が過剰包装になっていて、すごく嫌なんだよね
    クレームしたわけではないのに、こんな改善というかやり方変えちゃうのか、って

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2017/12/04(月) 15:11:50 

    私も飲食店で働いています。
    本部があるくらいだから店舗数が多いんですよね?
    クレームがあれば全店舗に共有され、該当店舗には本部から事情聴取、部長、店長、本人交えて面談です。
    態度がいつも悪い店員だったら、そういうのがイヤでやめてくこともあるけど、クレーム起きたらスタッフみんなで、あー、あのとき角の席で〇〇食べてたお客様だね!よく来るよね!とかお客様の特定はだいたいします。
    スタッフもクレームを入れられたくないので、一回でも店長なり本部なりにクレーム入れた人が来店されれば、あのお客様はクレームいれる人だから、対応気をつけて!!とみんなで共有します。

    フレンドリーで仲良くなった常連様とかで、帰りのレジで、あの人態度悪かったから、注意したほうがいいわよーとか、料理少し冷めてたよーとかの指摘はたまにありますが、その程度のクレームなら多いに結構です。店長には伝え共有しますが、あの常連様が教えてくれました!的な感じで悪くはとらないです。
    影で本部にクレームいれるとか、席で店長にブチ切れるとかのクレームをする人が来店されるとスタッフはピリつきます。

    長文失礼しました

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/04(月) 19:48:59 

    内容や言い方だわからないからなんとも言えない。
    私はクレーム出したことないけど、クレーム出すくらいならよっぽどのことだったんじゃないの?
    そんなに嫌な思いしたならもう行きたくなくなりそう。
    もしくはそんな大した内容じゃないのにたまたま腹の虫の居所が悪くて?クレームだしてしまったとかならそれこそ恥ずかしくてもう行けないし。
    店側からすると、ちょっとめんどくさい客だなって印象はもたれると思う。店がすごく悪いことをしてしまった場合は、また来てくれてありがとうになるけど。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/04(月) 22:39:10 

    まあ本部に電話する人は面倒臭い人だなあとは思う
    他にもありそう

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2017/12/04(月) 22:51:48 

    いみふ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/04(月) 22:53:11 

    クレームを出した経験がないからわからないけど
    クレーム出すくらい嫌ならいくら近くても行きたいて思わない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/06(水) 15:26:38 

    クレーム出すのはその店が良くなってほしいからじゃないの?
    利用しなくなるんなら黙って去ればいいのに

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/09(土) 12:07:18 

    酒のマエダ
    障害者に向かって悪口言ってバカにしたのは流石にその場で指摘した
    美容院だろうが飲食店だろうかいくらでもあるし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード