ガールズちゃんねる

資格取得にどれくらい勉強しましたか?

358コメント2017/12/08(金) 21:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 21:10:10 

    1月に資格取得したく、勉強してます。
    その後もTOEIC800目指して頑張る予定です。
    ただ、仕事しながらなのでなかなか時間取れません。
    皆さんの持っている資格取得まで勉強時間どれ位でしたか?
    励みにしたいと思います。また、お友達が資格20位持っていて、すぐに仕事決まります。しかも、
    望んだお給料ほぼ通るそうです。
    良かったエピソードとかありましたら、
    教えてください!
    返信

    +168

    -13

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 21:11:02  [通報]

    税理士 16年目突入しましたー泣
    返信

    +302

    -22

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 21:11:41  [通報]

    返信

    +79

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 21:11:48  [通報]

    人それぞれ
    ネット情報はあまりあてになんないよ
    返信

    +140

    -6

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 21:12:09  [通報]

    時間はあればあるほど良い
    年に一度の国試なら、2000時間でも足りない
    返信

    +243

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 21:12:30  [通報]

    TOEICって外国の語学学校だと、一人で、時間自分ではかって、リスニングも自分のペースで再生させたり、
    時間とめたりできる環境があるから。
    それ知っていると、スコアがいかにザルかってわかるんだげんじょも、。
    返信

    +15

    -32

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 21:12:41  [通報]

    民間資格なのか国家資格なのかで違うよね
    返信

    +265

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 21:13:25  [通報]

    二級建築士
    7ヶ月
    返信

    +107

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 21:13:26  [通報]

    今TOEICどれくらいなの?
    返信

    +57

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 21:13:34  [通報]

    安全保障貿易管理士目指してます。毎週末は朝から晩まで図書館で勉強して半年。そろそろ疲れて来た。もっと難しい資格を働きながらとってる人、本当に尊敬する。勉強の仕方にもセンスがあるよね、羨ましい。
    返信

    +247

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 21:13:35  [通報]

    弁護士 税理士 薬剤師は確実に縮小する仕事だから無駄
    返信

    +48

    -84

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 21:13:46  [通報]

    昔から資格試験には不正や裏口がつきもの。
    返信

    +12

    -51

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 21:14:12  [通報]

    主さんとは比べものにならないレベルですが。簿記3級は1ヶ月の独学で合格しました。
    返信

    +220

    -15

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 21:14:35  [通報]

    1日8時間を週に5日
    土日は5時間
    これを4ヶ月やって受かった資格あるけど今は何にも活かせてない
    資格だけ欲しいのなら意味がないよ
    返信

    +166

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 21:14:55  [通報]

    一夜漬けで原付免許に見事一発合格!
    そば店にでも就職すっかな (^^;
    資格取得にどれくらい勉強しましたか?
    返信

    +246

    -19

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 21:15:04  [通報]

    なんの資格かによらない?
    宅建は半年勉強したけど、簿記と秘書検定は3ヶ月くらいでとれた。
    仕事しながらだから、一日30分とかの勉強で。
    返信

    +213

    -7

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 21:15:21  [通報]

    >>2
    私も!!
    あと残り一つが受からない_:(´ཀ`」 ∠):
    返信

    +35

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 21:15:25  [通報]

    司法試験。
    3年間16時間勉強した。
    返信

    +291

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 21:15:41  [通報]

    介護福祉士
    3ヶ月
    返信

    +52

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 21:16:01  [通報]

    大学の6年間
    返信

    +28

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 21:16:07  [通報]

    簿記持ってる方、級と総勉強時間教えていただきたいです!
    返信

    +102

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 21:17:03  [通報]

    宅建
    仕事しながら勉強して一発合格
    勉強は3月くらいから始めたけど、6月くらいまでは月に10時間も勉強してなかった。焦って、仕事の昼休暇とか朝に1時間早く起きて勉強したりとか、休みの日にほぼまる1日勉強したりとか…とりあえず空いてる時間見て勉強してました。

    大変でしたけど、この試験に合格して転職して給料凄く上がったので良かったです
    返信

    +228

    -7

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 21:17:04  [通報]

    地頭の加減によって変わるでしょ
    返信

    +136

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 21:17:12  [通報]

    保育士試験毎日二時間位やって一年で受かりました。
    返信

    +100

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 21:17:16  [通報]

    ファイナンシャルプランナー3級をとりたいのですが、1から学ぶとしたらどのくらい必要でしょうか?1月の試験は見送った方がいいのかなー、、
    返信

    +27

    -19

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 21:18:36  [通報]

    登録販売者 2ヶ月
    簡単な資格なのでこのくらい
    返信

    +90

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 21:18:38  [通報]

    情報系の仕事は人の仕事ではなくなる
    返信

    +11

    -9

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 21:18:59  [通報]

    >>25
    とりあえず試験だけ受けてどんな感じか掴むのもありだと思う
    返信

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 21:19:27  [通報]

    簿記とっても無駄かなー。
    返信

    +8

    -26

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 21:20:00  [通報]

    >>21
    日商簿記1級、多分800時間くらい
    返信

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 21:20:26  [通報]

    >>15
    原付は勉強しなくても取れるよ
    講習に近い免許だから
    返信

    +42

    -9

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 21:21:02  [通報]

    >>21
    日商1級1年
    税理士ですが、この仕事は勧めません
    返信

    +86

    -12

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 21:21:18  [通報]

    基礎知識も無いところから250時間ちょっと勉強しましたが、今年の宅建試験落ちました。最後まであがいたけど、勉強不足を痛感しながら試験を受け 案の定でした。
    来年は倍以上勉強してリベンジするつもりです。
    返信

    +170

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 21:21:48  [通報]

    トピック採用されて嬉しいです!
    有難うございます!
    主です。
    今も英語の本読んでました。
    TOEICは600位です。
    これからが上がりにくいって承知してます。
    頑張ります!
    返信

    +122

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 21:21:55  [通報]

    >>22
    転職おめでとうございます!
    私も今回の宅建合格することができて、転職して給料アップめざしたいです!
    ちなみに4月くらいからじょじょに勉強しはじめました。

    ちなみにどういった仕事に転職できましたか?
    私は32歳、独身で微妙な年齢なので、うまくいくか不安です。
    返信

    +111

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 21:22:17  [通報]

    保育士今は年2回の試験だけど、年1回の時に2年かけてとりました
    返信

    +33

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 21:22:55  [通報]

    管理栄養士の試験を受けるために、約半年間仕事日は帰宅後2時間、休みの日は12時間くらいずつやっていました
    12時間といっても朝8時から夜10時までの間に食事と昼寝で2時間休憩を入れてます
    10月からやり始め3月に試験があり、1年目は落ちて2年目で受かりました

    ジャンルは違いますが、主さん頑張ってください
    返信

    +126

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 21:23:06  [通報]

    社労士に興味もってるけど、持ってる人いますか?
    どれ位勉強しましたか?
    返信

    +106

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 21:24:08  [通報]

    歯科衛生士2年制のときにとりました。
    今は3年制

    汚い仕事でパワハラドクターばかりだから
    おすすめできません。
    返信

    +114

    -5

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 21:25:24  [通報]

    >>25
    私も迷ってます!
    協会にしようと思ってます。午前なら受かりそうだけど午後は難しいのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 21:25:48  [通報]

    通関士
    試験受けた年の5年前のユーキャンの教材で(しかも先輩からタダで貰ったもの!笑)
    もうすでに通関業でアルバイトしてたっていうのもあって
    家での勉強は1日3時間くらいだったかなぁ…
    資格とった所で手当ては月1万円しかつきません…(><)
    返信

    +109

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 21:26:12  [通報]

    行政書士って誰でも取れるぐらい簡単だよね。
    返信

    +14

    -103

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 21:26:17  [通報]

    漢字検定1級を取得するために、平日は1日3時間、休みの日は1日10時間以上の勉強を約3年半してます。血のにじむような努力を続けているので次の試験で合格することを確信しています。
    返信

    +73

    -15

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 21:33:24  [通報]

    管理栄養士。
    当時は試験が5月にありましたが、1月から勉強を始めました。栄養士を始めて2年目の年に、受験資格を取得。
    朝5時から出勤ギリギリまで過去問題。
    帰宅してから夜10時まで復習。
    1000問あるうちの7割までやりました。
    その前の年に、付き合っていた人と結婚する話になっていたのですが、「君はバカだから話が合わない、元カノとよりを戻したい」と一方的にふられ、このままで終わってたまるかと、猛勉強しました。
    元々福祉施設への転職を考えていたので、受かったらいいなー、と思ってはいましたが、合格するとは思っていませんでした。
    その後、希望の勤務先に転職しました。
    ちなみに、私を捨てた彼は、元カノに3ヶ月でふられていました。
    返信

    +214

    -7

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 21:33:25  [通報]

    FP2級
    1カ月みっちり勉強した。直前の1週間は仕事帰りもカフェで勉強して、本気で短期集中!
    返信

    +100

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 21:34:48  [通報]

    >>25
    普段資産運用とか相続とか仕事で関わってる感じなら問題ないと思うよ。全くゼロからでもちゃんとやれば大丈夫だと思う!
    返信

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 21:36:06  [通報]

    >>2
    16年!?。失礼ですが向いてないのでは…
    返信

    +39

    -40

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 21:36:32  [通報]

    >>40
    25です!
    申し込み期日が近いのでそろそろ決めないといけないですよね、、
    共に頑張る方がいたので受けてみようかと思います!
    自己解決になってしまいましたが、後押しの欲しかった私には40さんのコメントだけでも嬉しく思います!
    ありがとうございます!!
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 21:36:47  [通報]

    歯科衛生士 3年
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 21:37:25  [通報]

    >>42
    とんでもない。
    合格率10%の試験で、問題も年々難化してるよ。
    返信

    +118

    -6

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 21:37:47  [通報]

    しょぼいけど貿易事務検定c級、
    1日2~3時間の勉強で3週間くらいかなー。

    次のb級受けようと思ったけど、急にやる気を失い止めました。
    返信

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 21:38:03  [通報]

    宅建取ろうと思ったけど、不動産営業しか転職先ありませんよね?
    営業は私には向いてないと思うので悩みます。
    あと、転職サイト見てても一年目から年収500万とか書かれてると、成績悪いとすぐ辞めさせられるから、離職率高くて常に募集してるかと思うとね…
    返信

    +104

    -10

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 21:38:35  [通報]

    裁判所書記官試験
    平日4時間+土日8時間を四年
    なぜ職場内の資格にこんなに苦労させられたのか…
    返信

    +49

    -5

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 21:41:31  [通報]

    >>43
    漢検1級レベルの漢字ってもはや絵みたいだよね
    返信

    +110

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 21:42:17  [通報]

    TOEIC8年ぶりに受けて610から860になりました。2ヶ月勉強しました!毎日平均2時間くらいです。来月また受けるため頑張っています。
    返信

    +116

    -5

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 21:43:22  [通報]

    管理栄養士
    一ヶ月半
    とにかく集中、楽しむのと絶対受かるという強い思い
    とにかく集中力の持続
    返信

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 21:43:30  [通報]

    歯科衛生士資格取って後悔しました。
    あんな汚くて臭い仕事とは思わなかった。
    資格取りましたが、歯科衛生士の仕事はしていません。
    返信

    +115

    -4

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 21:44:17  [通報]

    >>25
    3級の勉強はじめたばかりなんだけどあと2ヶ月で受かると思う
    FPは宅建とかと違って巧妙なひっかけ問題とかが無いから独学でいけるって
    申し込み明日か明後日までだったから気をつけてー!
    返信

    +74

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 21:44:42  [通報]

    司法書士
    4年勉強漬け、2回目の試験で合格でした
    バイト以外は全部勉強、正月もなし、がるちゃんの存在すら知らなかった

    無事受かって今では独立開業してなんとかやっていけていますが、
    新しく資格取ろうかなって人にはオススメしません。
    勉強期間も合格してからもしんどすぎ。一生のうちに平穏な時は来るのか不安です
    返信

    +137

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 21:44:51  [通報]

    仕事の傍ら9ヶ月勉強して介護福祉士を取り、同じ年に半年勉強してケアマネを取りました。
    同じ分野もあり、ケアマネは勉強しやすかったです。
    …でも自分にはケアマネ向いてないなぁと今は思います…
    返信

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 21:44:57  [通報]

    保育士

    1ヶ月くらい。もう勉強したのはそのうちの10日間くらい。
    返信

    +20

    -6

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 21:46:21  [通報]

    二級建築士
    3月終わりから勉強開始して、仕事ある日は3〜4時間、休日は10時間くらい勉強して、7月の学科試験受け、一発合格しました。

    学科試験よりも、その後の製図試験のほうが大変だったかな…。
    今は来年の一級建築士の試験に向けて勉強中(*_*)
    返信

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 21:47:03  [通報]

    宅建て簡単なのに手当結構ついたりして持ってるとお得だと思う
    でも業界があんまりイメージよくないからね…
    返信

    +23

    -25

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 21:47:21  [通報]

    夫の友人の奥様の話ですが、当時友人(夫)がまだ売れない脚本家で、年収100万くらいの状態で、奥様がバリバリ働いて生計を支えていました。
    その後、妊娠して、独学でFP3級の勉強を始め、出産予定日の10日前までフルタイムで働き、出産の1ヶ月後に受験。見事合格。
    授乳や育児で大変だったろうに、ものすごい集中力だと思いました。
    夫の友人は、数年後日本アカデミー賞で、最優秀脚本賞を受賞して、今は売れっ子作家になりました。
    まさに内助の功です。
    お子さんが生まれた年は、夫の年収が100万を切っていたそうですが、そこからの盛り返しがすごかったです。
    奥様の存在が無かったら、あそこまで頑張ることは出来なかったと思っています。

    返信

    +163

    -13

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 21:47:25  [通報]

    ケアマネ 2週間
    返信

    +19

    -4

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 21:47:55  [通報]

    >>52
    営業じゃなくても事務とか経理で持ってたら契約のたびに手当てがついたりするよ
    営業でも持ってない人がいるからその人から仕事もらって手当もらう人、お給料にプラス2万とかで働いている人色々います
    小さい不動産とかで資格持ちが少ないと資格持ってる人が重宝されている
    返信

    +95

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 21:48:23  [通報]

    どんな資格でも、価値あると思います。
    返信

    +145

    -4

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 21:48:30  [通報]

    二級建築士8ヶ月
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 21:49:50  [通報]

    管理栄養士。
    当時は試験が5月にありましたが、1月から勉強を始めました。栄養士を始めて2年目の年に、受験資格を取得。
    朝5時から出勤ギリギリまで過去問題。
    帰宅してから夜10時まで復習。
    1000問あるうちの7割までやりました。
    その前の年に、付き合っていた人と結婚する話になっていたのですが、「君はバカだから話が合わない、元カノとよりを戻したい」と一方的にふられ、このままで終わってたまるかと、猛勉強しました。
    元々福祉施設への転職を考えていたので、受かったらいいなー、と思ってはいましたが、合格するとは思っていませんでした。
    その後、希望の勤務先に転職しました。
    ちなみに、私を捨てた彼は、元カノに3ヶ月でふられていました。
    返信

    +9

    -26

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 21:50:17  [通報]

    社労士。高卒は学歴要件満たさないから、行政書士から始めてトータル3年要した。学歴と人生の可能性は無関係とは言えないと身に沁みて分かった。
    返信

    +153

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 21:52:07  [通報]

    >>38
    かなり難しそう。

    合格者の属性(2016年度)
    ●年齢別構成
    20歳代以下(9.1%)、30歳代(31.4%)、40歳代(32.3%)、 50歳代(18.8%)、60歳代以上(8.4%)
    ●職業別構成
    会社員(54.9%)、無職(14.5%)、公務員(6.6%)、団体の職員(5.3%)、自営業(4.5%)、役員(2.1%)、個人の従業者(2.1%)、自由業(1.9%)、学生(0.6%)、その他(7.5%)
    ●男女別構成
    男性(66.1%)、女性(33.9%)
    返信

    +26

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 21:52:49  [通報]

    介護福祉士
    覚えなきゃならないことは仕事しながらちょいちょいと・・・
    あとは日々の知識でOK
    返信

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 21:53:30  [通報]

    >>70
    行書とってから社労士までトータル3年てかなり早くないですか?
    返信

    +87

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 21:54:36  [通報]

    >>58
    25です!
    お返事ありがとうございます!
    資格取得の勉強が初めてなのもあって、躊躇っておりました。教材は買っていたので今から始めたいと思います!(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 21:55:44  [通報]

    意味不明の民間資格なんぞ取ってもムダ。

    転職とかに活かしたいなら難関国家資格じゃないとね
    返信

    +30

    -14

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 21:56:04  [通報]

    FPって金融機関とかで働いてないとあんまり意味なくない?
    独立開業するような資格じゃないし
    返信

    +22

    -8

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 21:56:19  [通報]

    資格じゃなくて検定でもええのんか?
    返信

    +49

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 21:56:50  [通報]

    私もFP3級気になってた。
    正月休みに一気に詰め込もうかな
    返信

    +45

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 21:58:05  [通報]

    キャリアコンサルタントの試験、5ケ月で250時間勉強しました。
    返信

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 21:58:19  [通報]

    宅建なんて2週間で取れるってw
    1カ月前から始めたら満点近くて損した気分だったよ。
    返信

    +6

    -70

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 21:58:34  [通報]

    秘書検定とFPは社会常識と教養を身につけた点では役にたった
    返信

    +135

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 21:58:55  [通報]

    >>71
    ちなみに28年度の合格率は以下のとおりです。
    39972名中1770名
    4.4%
    返信

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 21:58:56  [通報]

    宅建
    今年独学で8月から始めて2か月半でした。
    覚えること多くて大変だったけど、一発合格出来て良かったです。
    返信

    +87

    -6

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 21:59:09  [通報]

    >>25
    >>28
    大丈夫です。間に合います!
    私も昨年、3級→2級→AFP取得しました。
    月1回送付されるFPジャーナルも勉強になりますし、継続教育講習の講演会でidecoやNISAの話が聞けるのも楽しくて、取得して良かったですよ!
    頑張って下さい。応援してます!
    返信

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 22:00:03  [通報]

    旅行業務取扱管理者の資格。大学の授業以外で夏休みに大学行って自習したり図書館行ったりした。ある意味受験勉強より勉強したな…。1年目は総合落ちたけど2年目で受かった。
    旅行業界に就職してないけど、あの勉強は無駄な時間とは思っていない。
    返信

    +53

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 22:02:26  [通報]

    え…
    介護福祉士に3ヶ月勉強した人って本気?(汗)
    一晩勉強したら筆記受かったけど(汗)
    実技も普通に合格したわ…
    返信

    +8

    -74

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 22:02:30  [通報]

    資格は資格!国家資格だからとか民間資格だからとか関係ないと思う。

    資格を活かすか活かさないか
    それが大事!
    返信

    +133

    -11

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 22:02:46  [通報]

    参考書に資格取得に最低○○時間必要って書いてあったら、その時間は必ずこなす。

    私はカレンダーに毎日何時間勉強したか累計を書き込む。数字で見るとけっこういいよ。
    返信

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 22:02:47  [通報]

    AFP持ってたけど、失効させちゃったなー
    毎年年会費払うほど有益な資格と思えなくて
    返信

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 22:03:52  [通報]

    >>73
    早い印象ですか!実は行書に2年掛かってます。社労士は少し実務経験もあって、1年猛勉強で合格しましたよ。
    返信

    +40

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 22:04:13  [通報]

    第1種衛生管理者

    2週間、一日3時間。
    全科目やるの大変だった。
    時間取れる人は3ヶ月をお勧めする。
    返信

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 22:04:19  [通報]

    司法試験7年連続落ちてます〜笑
    来年で最後にする予定です。

    これ前別のトピで書いたらニートって叩かれたけど普段は行政書士として働いてます( ˊ°_°ˋ )
    返信

    +200

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 22:04:28  [通報]

    ユーキャンの勉強期間短すぎ
    返信

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 22:05:18  [通報]

    社労士一発合格しました。というより、しないと毎年法改正があるので大変です。年々レベルも上がってきているようので、可能ならとにかく時間を費やして早めに合格した方がいいかと思います。

    10科目各10回転と言われたので、その通りにやりました。初受験なら少なくとも1000時間以上は必要かと思います。頑張ってください❗️
    返信

    +71

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 22:06:07  [通報]

    >>86真面目な人はそんな綱渡りみたいな事したくないと思う
    返信

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 22:06:11  [通報]

    >>35さん
    22です。ありがとうございます。
    転職先は施工会社です。資格は関係ないですが、面接の時にアピールポイントになりまして、福利厚生、給料共に申し分無いところに採用していただきました。私は高卒で資格も運転免許しか持ってなくて、ずっと非正規でした。(そして未だに独身)26の時に私は転職しましたが、年齢は関係ないと思います。むしろ、思い立った時にしないとどんどん動きづらくなっていくと思います。
    長くなってしまいましたが、35さん応援してます!
    返信

    +48

    -3

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 22:06:35  [通報]

    2月25日の日商簿記2級受けようかと思ってるのですが、簿記の知識全くなく、幼児いてフルタイムで働いてますが、一般的に間に合うかな?
    返信

    +13

    -38

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 22:07:29  [通報]

    >>90
    働きながらなら早いと思う〜

    私も行書持ってて、今社労士取ろうかなと思ってるんだけど、勉強内容がなんかつまらんw
    あとなんで社労士には一丁前に受験資格なんてあるんだろうと思う
    返信

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 22:08:00  [通報]

    社労士持ってるけど…役立ってない。
    勉強時間は、無関係の仕事しながら700時間くらいだったかな。
    力試しでFP二級まで取りました。
    不動産鑑定士の人から勉強になるよーと勧められたので宅建受けようかなと思ってます!
    返信

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 22:08:29  [通報]

    >>92司法試験っていま実質五回までじゃないの?
    返信

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 22:08:36  [通報]

    みんな頭良いですね( ^o^)

    私なんて、短大で簿記3級の授業週に1回(90分×2)半年

    その後試験落ちて、家で勉強して、次合格できたレベルです(^^;)
    返信

    +65

    -4

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 22:09:01  [通報]

    >>80
    うーん。2週間は無理かな(笑)
    法律知識を持ってても2か月は最低必要と言われてるよね。
    返信

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 22:10:43  [通報]

    >>102
    まぁ4択だから運があれば行けるかもしれない笑
    ただその資格はいかせないだろうけど
    返信

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 22:11:02  [通報]

    >>97
    一般的には、難しいです
    3級から始めるべし
    返信

    +57

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 22:11:05  [通報]

    >>86
    何が「え…」
    だよ。いい歳して一夜漬けとか無計画な馬鹿学生みたいなことしないよ普通。
    返信

    +114

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 22:11:35  [通報]

    29歳で看護学校入学
    自宅では1日4時間×3年間勉強しました
    最後の1年はストレスで片耳が聞こえなくなり、根元は黒髪なのに毛先は白髪になった。
    何でも資格取るのは元気な若いうちが良いよ
    返信

    +104

    -5

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 22:12:34  [通報]

    >>102
    私は司法浪人してたので2週間で取りましたよ
    返信

    +5

    -8

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 22:13:06  [通報]

    FP2級は3ヶ月通勤時間の往復2時間無料のアプリで取れたよ
    一級は苦戦中
    返信

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 22:13:25  [通報]

    育休中に宅建を2か月で受かりました。奇跡!、
    返信

    +47

    -4

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 22:13:52  [通報]

    >>96
    お返事ありがとうございます!
    私も高卒で正社員になり、訳あって退職後非正規になって6年たち、これからが不安になって宅建をとりました。

    お話聞けて、すごく励みになりました!
    面接でもアピールしていきたいです!
    返信

    +53

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 22:14:28  [通報]

    さっきから宅建バカにしてる人が
    チラホラいるけど、当然ご自身も
    資格持ってるんですよね?

    法改正あった部分も空で答えられる
    レベルなんですよね?
    でないと仕事にならないですもんねー。
    何億レベルの取引の時とかねー。
    重要事項説明は責任重大ですもんねー。

    バカにしてる資格に
    足元すくわれないといいですねー。
    返信

    +141

    -27

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 22:14:31  [通報]

    >>108
    私も通勤で勉強しようかな
    一時間以上電車乗ってるし
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 22:17:14  [通報]

    >>97
    借方、貸方 、貸借対照表、と聞いて意味は分かりますか?分からなければ3級から始めたほうがいいです。2級は工業簿記も入るから難しいですよ。3級でも合格率よくて60%くらいだったと思います。
    返信

    +79

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 22:18:06  [通報]

    簿記3級も結構難しいけどね
    返信

    +93

    -6

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 22:19:51  [通報]

    >>111
    試験に受かるのと実務で活かすのは別だから
    その仕事してなければ法改正なんて目を通さないのが普通でしょ
    返信

    +5

    -10

  • 116. 匿名 2017/12/03(日) 22:21:20  [通報]

    >>114
    私挫折した。まあ縁もゆかりもない業種から突如取ろうと甘く見てたのはあるけど。みんな高校生でも取れるって言うからさあ。でもど素人からだと難しいよ。
    返信

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/03(日) 22:22:01  [通報]

    社労士 一年
    行政書士 落ちたので二年
    宅建 三ヶ月
    社会福祉士 一ヶ月
    簿記二級 一ヶ月
    第1種衛生管理者 二週間
    簿記三級 二週間
    返信

    +56

    -19

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 22:22:11  [通報]

    法改正、やだよね!混乱させないでーと思う。

    返信

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 22:22:46  [通報]

    >>117だけど早稲田卒です
    返信

    +11

    -30

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 22:23:04  [通報]

    >>116
    自分も。
    しかも取ったところで転職に活かそうとしても
    結局実務経験重視だから意味がない
    返信

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 22:23:27  [通報]

    >>89
    確かにAFP資格を維持するにも、お金がかかりますよね(*_*)
    今、CFP資格を目指そうか悩み中ですが、AFPよりも維持費がかかり、取得に時間とお金がかかりそうなので、躊躇しています。
    取得された方はいらっしゃいますか?
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 22:28:35  [通報]

    宅建、3週間前から1日4時間も勉強して受かりました!!
    返信

    +11

    -14

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 22:31:07  [通報]

    >>52
    宅建、営業以外の職種でも有利ですよ!!私はICですが、宅建の分も資格手当もらえてますし、名刺に書ける国家資格があるほうがいいので(^^)
    返信

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 22:31:40  [通報]

    登録販売者 半年です。
    返信

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 22:32:02  [通報]

    >>52
    営業じゃなくても事務とか経理で持ってたら契約のたびに手当てがついたりするよ
    営業でも持ってない人がいるからその人から仕事もらって手当もらう人、お給料にプラス2万とかで働いている人色々います
    小さい不動産とかで資格持ちが少ないと資格持ってる人が重宝されている
    返信

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 22:32:56  [通報]

    >>117
    何のお仕事されてますか?
    私もまあまあ資格ホルダーなんですが、訳あって今無職で…
    返信

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/03(日) 22:33:01  [通報]

    友達の知り合いが行政書士うけて無勉で受かったらしい。ちなみにその友達高卒。
    返信

    +7

    -50

  • 128. 匿名 2017/12/03(日) 22:33:45  [通報]

    勉強出来る人は素直に尊敬します。私は勉強嫌いの上集中力もないので、難易度低い調剤薬局事務の資格ですらユーキャンの期限ギリギリで合格しました。

    1日2時間ぐらいしかしてないし、飽きてやらない日も多かったんですけど
    返信

    +48

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/03(日) 22:34:33  [通報]

    >>126
    今は大手企業の総務です
    返信

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/03(日) 22:35:07  [通報]

    みんな尊敬します。
    シニアライフ相続アドバイザー 今から頑張ります。
    返信

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/03(日) 22:36:36  [通報]

    >>13
    本当ですか?
    私は簿記3級めざしてるんですが、今から勉強始めて来年2月の試験に合格するのか不安でした。
    頑張ります!
    返信

    +29

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/03(日) 22:37:15  [通報]

    >>127
    それ絶対ウソ
    確率的にもありえない
    返信

    +85

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/03(日) 22:38:05  [通報]

    >>129
    いいですなあ…
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/03(日) 22:38:34  [通報]

    司法書士試験受験生です
    兼業だと平日は5時間が限度…
    休日も10時間はできません…
    合格者の中には、気づいたら1日20時間勉強してました、というツワモノもいるらしい
    返信

    +55

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/03(日) 22:39:00  [通報]

    釣りに決まってるでしょ
    高校で法学部並の授業があれば別だけど
    返信

    +63

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/03(日) 22:39:43  [通報]

    保育士
    筆記試験前の3ヶ月は必死で頑張った
    知識も増えたし、本当にいい経験になった
    返信

    +30

    -2

  • 137. 匿名 2017/12/03(日) 22:40:04  [通報]

    医療事務
    6か月位だった
    返信

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/03(日) 22:41:19  [通報]

    無勉の意味にもよると思うけど。六法全書を愛読する趣味があるなら確かに無勉
    返信

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/03(日) 22:42:07  [通報]

    法律系資格の方、民法大改正前の合格おめでとうございます
    返信

    +43

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/03(日) 22:43:37  [通報]

    >>139
    いまの受験生は再来年までがリミットだね
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/03(日) 22:44:28  [通報]

    >>138
    それもはや無勉ではない
    ただ六法には学説等載ってないから六法だけだと微妙
    判例も解釈等は詳しく載ってないし
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/03(日) 22:44:29  [通報]

    >>59 今取ろうと思っている22歳です。
    独学でやろうと思いますが、予備校は通われましたか?良いテキストなどよろしければ教えて下さい!
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/03(日) 22:46:14  [通報]

    六法は読み物ではない。
    返信

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/03(日) 22:47:46  [通報]

    >>140
    あれに巻き込まれる後輩たちかわいそう
    論述だから過去問すら全くあてにならなくなる
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/03(日) 22:49:09  [通報]

    >>133
    本当は仕事辞めてロースクールに行きたい
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/03(日) 22:50:11  [通報]

    >>86
    エア合格者
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/03(日) 22:50:36  [通報]

    でも法律系資格は改正点が出題されやすいから、ボーナスステージになるかもよ
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/03(日) 22:51:40  [通報]

    介護福祉士やらケアマネは試験は簡単でも実務経験がいるんでしょ?
    返信

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/03(日) 22:51:51  [通報]

    >>127
    寝てる間に受かったとかの
    空想合格者は来ないでくださる?
    返信

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/03(日) 22:52:16  [通報]

    簿記3級を勉強してもわからず独学では無理と思い、求職者支援訓練へ行こうと思ってます。
    行くなら時間がかかっても3級で取ってから2級の方で通った方がいいかもと迷っていますが行くならどちらの等級で行く方が良いでしょう?3級で行くのは時間の無駄でしょうか。因みに月10万の手当ては一切受けないで貯金から通う予定です。
    3級→プラス
    2級→マイナス
    返信

    +87

    -7

  • 151. 匿名 2017/12/03(日) 22:52:21  [通報]

    >>145
    夜間のローに行ったらどうでしょう
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/03(日) 22:52:39  [通報]

    >>102
    いやいやw 宅建は前知識なしから始めて2週間あれば十分ですって。

    働きながら2週間使えば、
    平日2時間、週末10*2=60時間も出来ますよ?
    参考書と問題集を各1冊読む・解き切れば合格できますもの。
    ちなみに大学(東工大)では法律とは何も関係ない理系の学部でした。
    返信

    +3

    -66

  • 153. 匿名 2017/12/03(日) 22:53:18  [通報]

    今弁護士やってる子ですら大学時代行政書士に三ヶ月は勉強したわ。
    問題知ってたら無勉でどうにかなる試験じゃないのはわかるはず。
    そういうバレバレな嘘つくから高卒が馬鹿にされるんだよ。
    返信

    +86

    -4

  • 154. 匿名 2017/12/03(日) 22:54:41  [通報]

    >>97
    無理
    返信

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/03(日) 22:55:15  [通報]

    社労士持ってる方に質問です

    講座は取らないつもりですが、過去問と基本書で大丈夫でしょうか?
    過去問で出た問題が基本書にのってなかったりするので…
    社労士の勉強って六法使わないし、判例もどこで調べたらいいのかと
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/03(日) 22:57:25  [通報]

    もうすぐ30になるのに、資格なんて持ってないから
    皆さますごいです。
    集中力、理解力ない上に飽きっぽい私に取れる資格なんてあるのだろうか、、みんな努力しているのは分かっているんだけども!
    返信

    +41

    -5

  • 157. 匿名 2017/12/03(日) 22:59:06  [通報]

    >>142
    59さんじゃないし受験生ですが…
    法律学習経験にもよるけれど、お金に余裕があるなら予備校通いがオススメ
    確実に、合格への近道だと思う
    テキストは独学じゃないから確実なことは言えないけど、もし独学だとしたら、オートマシステムを使うかなぁ…
    過去問は大差ないからなんでも良いと思います
    返信

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/03(日) 22:59:19  [通報]

    >>152
    頭良いけど性格悪いんだね。
    返信

    +71

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/03(日) 23:00:15  [通報]

    >>155
    基本的な判例はテキストや過去問に載ってる
    市販テキストと白書を読み込めば独学でいけるよ
    私は山予備を使ったけど今あるかは知らん
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/03(日) 23:03:17  [通報]

    >>152
    東工大に合格できるくらいだし、貴方の頭が良いだけじゃないかな
    初学から宅建二週間はキツイと思われ
    返信

    +69

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/03(日) 23:03:52  [通報]

    TOEICを40日間で680→840にスコアアップしたことがあります。
    パート5が苦手だったので文法の基礎を繰り返しました。
    後はリーディング強化に、ひたすら音読。
    隙間時間も勉強に充てて、期限を決めて短期集中したのが功を奏したと思います。
    返信

    +56

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/03(日) 23:04:47  [通報]

    >>146
    え?(汗)
    普通に仕事してたら合格しますよね?


    ま、別にいーけど
    今はTOEIC高得点にむけて勉強中です!




    返信

    +2

    -35

  • 163. 匿名 2017/12/03(日) 23:06:14  [通報]

    >>157 ありがとうごさまいます!
    参考にします。ちなみに予備校はオススメなどありますか?
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/03(日) 23:06:16  [通報]

    >>159
    ありがとうございます
    山予備校とは?
    因みにテキスト過去問はLECを使ってて、
    労働関係は初学者ですが社保はちょっと知識あります
    返信

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/03(日) 23:07:41  [通報]

    東工大出たような人がなんで宅建なんて受けるのか
    普通自慢する気にもならないと思うけど
    返信

    +93

    -4

  • 166. 匿名 2017/12/03(日) 23:07:52  [通報]

    >>97
    独身フルタイムでも勉強しんどい。
    子なしか子ありでも数時間パートならまだいけるかもしれないけど両方だと無理と思う。年末年始も忙しいだろうし来年の6月以降にするのが賢明。
    返信

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/03(日) 23:08:10  [通報]

    給料関係なしに、楽しみながら取れる資格ないかな
    カラーコーディネーター検定とかどうなんだろう
    返信

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:18  [通報]

    化け物過ぎる人の意見は参考にならないよ。
     高圧的な態度で見下すのはすごく感じが悪い
    返信

    +108

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:19  [通報]

    >>162
    また一夜漬けしたら(笑)?
    返信

    +27

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/03(日) 23:10:27  [通報]

    >>79 さん
    キャリアコンサルタント、解説の参考書は売ってなくて、過去問?しかないですよね?良かったら、どうやって勉強したのか教えてください!!
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/03(日) 23:11:35  [通報]

    学生時代に受けたTOEICは930点でしたが、働き出してからはビジネス英語に偏ってしまって、今受けたとしても多分800点くらい。
    転職も今後の選択肢として考えてるし、家でもガルちゃんとかネットばかりで時間無駄にしてるなーと自己嫌悪なので、趣味もかねてもう一度勉強して、どうせなら満点取って自分の自信に繋げたいと思ってます。
    ただ、家だとどうしても集中できないので、会社近くのレンタル自習室に入会しました。自分専用の席があって、ロッカーに勉強道具も置いておけるところ。とりあえず3か月、仕事帰りに毎日通って頑張ってみます。
    返信

    +79

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:33  [通報]

    社会人なったらなかなか時間とれないし、10代の頃のモチベーション、体力、集中力とは比べ物にならないよね。たとえ、1日2時間でも続けることが大事だと思います
    返信

    +46

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/03(日) 23:14:27  [通報]

    >>142
    59です
    ネットでは独学でも大丈夫!みたいなことは書かれていますが、実際は難しいと思います。
    同期20人全員がlec、wセミ、伊藤塾どれかの講座受けていました(田舎なので通信です)
    私は初級講座だけ受けて、それと模試を4年間やり抜きました
    返信

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/03(日) 23:14:42  [通報]

    今年の宅建試験を初学で合格しました。

    勉強は全くの初心者なので2月から始めて8月以降は平日4〜5時間、休日は10時間以上勉強しました。
    もちろん仕事しながらです。

    毎年合格率15〜17%の国家資格なので、2カ月やそこらの勉強で合格できる人は稀だと思います。
    少なくとも私の周りの合格者は、皆さん物凄く勉強されてました。
    返信

    +71

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/03(日) 23:15:24  [通報]

    簿記2級(2017年11月 合格) 100時間
    今回分から範囲が増えてきているらしいです。
    返信

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/03(日) 23:19:01  [通報]

    fp3級、残り二ヶ月弱だけど働きながら取れるかな…
    返信

    +28

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:05  [通報]

    >>97
    97です。
    みなさんありがとうございます。
    簿記の知識なく2月の2級は無謀なんですね。
    けど諦めたくはないので、3級と2級の併願にしようかと思います。がんばります。
    返信

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:31  ID:letjbgrhc2  [通報]

    >>173 142です。ありがとうございます。
    やはり四年ぐらいはかかりますよね。
    私は高卒なので夜間大の法学部に通いながら
    司法書士を目指そうと思っていたところです。
    返信

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/03(日) 23:21:58  [通報]

    >>163
    法律系資格の最大手はLEC
    伊藤塾は比較的新しい予備校で、学生さんが多いイメージ
    TACはオートマ著書の山本先生がいる
    他はあんまり知らないので何とも言えないけど、私は家からわりと近くに校舎があったLECにしました
    正直、大手の予備校に行くのであれば金額も内容もそこまで大差はないと思う
    通える距離に予備校があるのなら、通信ではなく通学をオススメします
    返信

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2017/12/03(日) 23:25:01  [通報]

    皆さん、素晴らしいですね!
    高卒とか
    大卒とか
    関係なしに取れる資格。
    うちは医学部行くお金なかったし。
    でも、資格ならコツコツ取れるでしょう?
    もう少し頑張ってから寝ます。
    資格勉強してると、外に出なくなるのでがるちゃんなら、家で見れるし。息抜きしてます。
    有難うございます。
    参考にさせていただきます!
    返信

    +65

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/03(日) 23:26:27  [通報]

    ユーキャンで資格試験に挑戦しようと考えていますが
    教材費ってカード払いでなくても分割払いありますか?
    返信

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2017/12/03(日) 23:27:50  [通報]

    宅建、行政書士、社労士を4年かけて独学で取りました。独学だったのは人嫌いで学校行くのが嫌だったから。人嫌いだからどの資格も役に立ってない。ちなみに兄は獣医の資格持ってるけどやはり人嫌いでニートww
    資格も大事だけどコミュ力ないと生かせないのよね。
    返信

    +110

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/03(日) 23:31:23  [通報]

    >>179 ありがとうございます。
    参考にしますね!
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/03(日) 23:34:37  [通報]

    >>178
    173さんではないですが、
    大学の法学部に入るくらいなら有名予備校の手厚い講座を受けた方がいいですよ
    その後も模試とかでバカにならないほどお金がかかるので
    返信

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/03(日) 23:36:57  [通報]

    3年前ぐらいにFP3級取ったので、折角だから2級を受ける予定。
    久々にまた勉強してるけど、3級受ける時に勉強したことをかなり忘れてる。
    返信

    +30

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/03(日) 23:39:25  [通報]

    >>166
    逆に時間があるからと油断してたらヤバいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/03(日) 23:39:54  [通報]

    >>150です。
    プラマイのご協力感謝します。
    求職者支援訓練の3級講座は簿記の勉強4割、PC6割で会計入力は10時間程度。
    2級は簿記の勉強8割近くでちょっと偏りがあって迷っていました。

    現実的には3級が受かる実力もないのに2級はもっと難しいですよね・・・。
    今は訓練中に通うお金がないので貯めつついざ訓練行けるようになった時のために困らないよう3級の勉強は少しでも日々しておきます。
    返信

    +9

    -3

  • 188. 匿名 2017/12/03(日) 23:43:04  [通報]

    ちょっと的外れだけど高校の時に適正検査を学校で受けて法律・教育は不向きと出た。自分でも人と接するのは嫌いかつ苦手だったけどそれでも保育士やると決めて見事撃沈した。
    法律は役に立つし絡まれてもいざとなれば身を守るのは可能だけど、人ともろ接するから人と話すのが嫌いな人は不向きと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/03(日) 23:43:06  [通報]

    >>183
    私は法学部出身だけど、それが役に立ったかと言われると、そんなことないです
    法律用語やシステムに抵抗が無いだけ
    寧ろ、学習経験のない人の方が伸びると言われるくらいです
    中卒だろうが大卒だろうが関係なく、死ぬほど努力した人が勝ち取れる資格が司法書士だと思うから、大学で法律を学ぶことは重要じゃないよ
    最終目標が司法書士じゃないなら話は別だけど…
    返信

    +20

    -3

  • 190. 匿名 2017/12/03(日) 23:43:41  [通報]

    >>181
    何を受けるのか存じませんが難関資格を目指すならユーキャンはやめましょう
    返信

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/03(日) 23:49:52  [通報]

    >>42
    こういう性格悪い失礼なコメント腹立つ。
    返信

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2017/12/03(日) 23:50:39  [通報]

    税理士は親がよく稼いでるから儲かるイメージあったんだけど、結局は独立してからの経営手腕によるのかな?

    娘の私は簿記が壊滅的に向いてなくて3級すら3回目で受かったよww

    返信

    +47

    -4

  • 193. 匿名 2017/12/03(日) 23:50:41  [通報]

    こないだ宅建に受かりました。
    あまり勉強しませんでしたが
    なぜか奇跡が起こりました。
    旦那が不動産会社を経営しているので
    本当は司法書士になりたいのですが
    宅建すらこんなふざけた態度で
    受験する奴なのでムリかなぁ
    返信

    +4

    -23

  • 194. 匿名 2017/12/03(日) 23:50:54  [通報]

    >>178
    142です
    私も高卒ですよー。
    絶対に司法書士になりたい!という強い気持ちがあるのなら受験専門講座を受ける方がいいです。資格者で法学部を出てる人は半分くらいですかね…

    ただ、最初に書いた様にオススメできる資格ではありません。法学部で色々な選択肢を増やすのも一つの手かもしれません。
    返信

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/03(日) 23:51:17  [通報]

    >>189 なるほど…。
    私的には司法書士をやるにしても高卒より
    大卒の方が有利かと思いました。
    返信

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:23  [通報]

    >>194 そうなんですね!
    私的にはどうしても取りたいですが、
    需要がまだあるか不安もあります。。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/03(日) 23:55:05  [通報]

    >>194
    すみません142じゃなくて58でした!
    こういうミスする人は司法書士向いてないです…

    皆さんの142さんへの愛が多くて(*´-`)
    頑張ってください!
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/03(日) 23:59:12  [通報]

    >>197 ありがとうございます( i _ i )
    頑張ります!
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/03(日) 23:59:36  [通報]

    >>59
    うらやましすぎます。
    専業主婦ですが司法書士の資格が欲しいです。
    働きたくはありません。
    取得するにはすごい努力をしなければならないと
    思うので挑戦をためらいます。
    返信

    +1

    -23

  • 200. 匿名 2017/12/04(月) 00:01:44  [通報]

    私は司法書士受験断念者です
    足切りクリアまで3年ほどかかり、その後も毎年かなり惜しいところまで行きましたが、モチベーションを保てませんでした
    今でも未練はありますが、もうあんなに頑張れないなと…
    頑張ってた当時の自分はすごかったなあと思う
    返信

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/04(月) 00:04:45  [通報]

    >>162
    うぜぇーーーーー
    返信

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/04(月) 00:05:10  [通報]

    >>167
    私はデザイン関係の仕事していてカラーコーディネーター2級とったけど楽しみながらとれる資格じゃないよ。内容も歴史やら光の現象やらけっこうしんどかった。楽しみながらならカラーセラピーとか良いんじゃないかな!
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/04(月) 00:06:59  [通報]

    >>171
    レンタル自習室?
    はじめて聞きました。検索して探してみよう。
    返信

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2017/12/04(月) 00:16:06  [通報]

    通訳案内士と旅行業務取扱管理者の資格。前者は1ヶ月半くらいかけて過去問10年分。平日2-3時間、週末5-6時間。中学受験でやった地理や歴史が役立った。(その後問題傾向が激変したらしいので、今から受けると過去問のストックが少ないですね。)
    旅行管理者はその1ヶ月後くらいに試験があって、地理の範囲はかぶってたからやらず法律とか他の分野の過去問を5年分くらい。
    両方とも一発でした。こういう試験は過去問やって傾向掴み、自分の穴を埋めてくと良いですよ。
    返信

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/04(月) 00:16:49  [通報]

    >>64すごいけど、赤ちゃんとの時間あまり満喫できなかっただろうな…でもお子さんからしたら尊敬できる母ですね!頼もしい
    返信

    +7

    -6

  • 206. 匿名 2017/12/04(月) 00:22:08  [通報]

    >>204
    凄い!
    優秀すぎ。
    海外の方案内してるおばあちゃん原宿で見たけど、カッコいいですよねー。
    やっぱり勉強しよう。
    どこで、役に立つかわかんないし。
    返信

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/04(月) 00:25:29  [通報]

    >>165
    自慢した気は無いです汗
    受験理由はですね 気まぐれ。資格取得が趣味なだけです。
    大学卒業してから7年間で20ほど資格取りました。

    基本的には電気・情報処理系の理系分野の資格を中心に取っていますが
    同系統の資格だけだと飽きるので、ちょくちょく他分野の資格にも手を出します。
    仕事に生きる資格はあらかた取得済なのであくまで趣味ですよ。
    返信

    +10

    -15

  • 208. 匿名 2017/12/04(月) 00:29:54  [通報]

    マンション管理士
    落ちたため、2年

    返信

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/04(月) 00:31:13  [通報]

    薬剤師
    6年間
    返信

    +11

    -4

  • 210. 匿名 2017/12/04(月) 00:39:46  [通報]

    色彩検定2級
    半年間、毎日1時間は勉強した。

    ちなみに専門は色彩とは全く関係ない分野です。
    返信

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/04(月) 00:44:59  [通報]

    一級建築士
    学科 8ヶ月  (1回目に合格)
    製図 1年3ヶ月(2度目に合格)

    多分、どの資格試験でも同じと思うけど、
    過去問は、100%正解できる。
    過去問応用は、80%正解できる。
    新規問題は、60%は正解できる。

    この割合で合格できると思う。
    暗記ではなく、きちんと理解して、
    どんな問題でも対応出来る事が大切かな?

    勉強時間の長さより、
    その資格がないと生きていけない!という
    切実感の方が大切だと思う。
    返信

    +31

    -1

  • 212. 匿名 2017/12/04(月) 00:48:30  [通報]

    >>187
    簿記頑張ってね(^o^)
    昔、同じく職業訓練校で二級とりました。
    私もですが既に三級持ってる人が大半でしたが、簿記未経験の方もいましたよ。未経験の方は危機感があったようで特に頑張ってました。
    期間は3ヶ月でしたが、初めの2ヶ月は簿記三級をみっちりして、それから二級を1ヶ月って感じでした。
    なので、頑張れそうなら三級とらずにいきなり入学もありかな?と思います
    返信

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/04(月) 00:54:11  [通報]

    A1.1 フランス語 280時間ぐらい
    しょぼいです。
    返信

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/04(月) 00:57:15  [通報]

    ス○ノキ○○ショナー
    10年近くかかった。
    返信

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/04(月) 01:02:18  [通報]

    >>38

    一年くらい勉強して、一回で合格しました。
    勉強時間は、一日三時間から五時間くらいだったと思います。
    返信

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2017/12/04(月) 01:11:05  [通報]

    通関士
    6ヵ月×2回で合格。
    平日2時間、土日4-5時間。
    だらしないんでなかなか勉強時間伸びず…orz

    2回目の受験も諦めかけたけど、
    なにくそーと思って最後の2週間ふんばった。
    ちなみに暗記物に集中。
    おかげでギリッギリ受かりました。
    返信

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/04(月) 01:12:48  [通報]

    ぶっちゃけ、良い学校出てもどれだけ難関資格を取っても、ガンや糖尿病にそのうちなる可能性もあるし、犯罪者となってしまう可能性もあるから、何よりも健康が大事よ。

    私は病気も事故も犯罪も、いずれの当事者になるのは他人事じゃないと肌で感じているから、もう色々と意欲がなくなった。
    返信

    +4

    -29

  • 218. 匿名 2017/12/04(月) 01:15:06  [通報]

    FP検定三級は2日勉強したらいけた
    返信

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/04(月) 01:19:39  [通報]

    薬剤師国家試験
    大学での勉強のほとんどが国家試験のための勉強みたいなものだけど、国家試験用にみっちり勉強したのは半年ぐらい。
    4年生(今は6年だけど当時4年制だった)の頃は試験ばっかりだった。合格できないと卒業できない試験。
    もう10年ぐらい経ってるのにいまだに国家試験の日の夢をみる。全然問題が解けない夢…。悪夢。うなされて起きる。
    返信

    +48

    -2

  • 220. 匿名 2017/12/04(月) 01:21:08  [通報]

    難しい資格を取っても就職や収入に直結しないのが辛いところ…。
    ただ地頭は少し良くなった。
    これも会社じゃ評価に直結しないけど…。
    返信

    +13

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/04(月) 01:22:08  [通報]

    不慣れなパソコン克服したくて、1年教室通い、その後半年かけてmosexcel2016取りました!
    恥ずかしい(泣)
    返信

    +32

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/04(月) 01:25:58  [通報]

    今年の宅建合格しました。
    問題簡単やった。
    返信

    +14

    -6

  • 223. 匿名 2017/12/04(月) 01:28:21  [通報]

    社労士受けてる人の話きくと、過去問だけじゃ無理とか言ってるんだけど、あと何すればいいの?
    というか、上記のようなことを言う人は過去問を暗記してるだけで理解してないことが多いんじゃないかと思うんだけど…(他資格でもよく言われてるので)
    返信

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/04(月) 01:33:43  [通報]

    >>207
    そういう人の話は全く参考にならないので書かない方がいいですね
    返信

    +9

    -4

  • 225. 匿名 2017/12/04(月) 01:46:29  [通報]

    TOEICは公式テキストを2ヶ月やり込んだら、950以上とれるようになりました。2ヶ月間、一日4〜5時間勉強しました。4年くらい英語の勉強のブランクがあったので、基礎固めを重視しました。私としてはまずは公式テキストで基礎を固めることをお勧めしますよ。

    公式テキスト以外では、英単語覚えてました。Score900向けのものはほとんど覚えた気がします。
    返信

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/04(月) 01:48:21  [通報]

    数年前に漢検の勉強してたけど 挫折してそのまんま、あとは ガル民が嫌いな韓国講座で検定試験を受ける努力をしてる途中。
    なんでもいいんだけど、頭が硬くならないように
    時々勉強がしたくなる。世間から見捨てられそうで

    でもみんな賢いのね、行政書士の資格を義理の姉が仕事しながら取得して、姑に比較されてる 陰口が聞こえてくるわ!
    返信

    +14

    -2

  • 227. 匿名 2017/12/04(月) 01:53:52  [通報]

    FP2級はそんなに勉強しなくてもとれた。
    あと宅建と行政書士と司法書士とTOEICに
    挑戦したい。司法書士は片手間にやる勉強じゃ
    ダメだろうけど。
    専業主婦だけど勉強で忙しくなりそう。
    返信

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2017/12/04(月) 01:56:45  [通報]

    >>220
    それだよねえ
    給料いいのは薬剤師くらい?
    法律・会計系なんて、勤務だとやっすいもの
    独立しても軌道に乗せるまでは不安だし、乗るかどうかも分からない
    返信

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2017/12/04(月) 02:02:02  [通報]

    220さん
    司法試験に合格して三大法人や外資に行ければ、1年目から1000万円超えますよ。勉強するのは大変ですが、一回退職してロースクールに入り勉強された方もいます。
    返信

    +17

    -3

  • 230. 匿名 2017/12/04(月) 02:05:10  [通報]

    >>229
    220さんじゃないけど、そんな極端に優秀な人の例を出されても…
    返信

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/04(月) 02:16:44  [通報]

    >>203さん、171です。もしまだ見ていらしたら…
    オフィスビルとかのフロアに仕切られた席がたくさんあって、1席を自分専用として借りられるサービスです。都内なら結構あるみたいです。私が借りているところの料金は1か月6000円~1万円くらいで(フロアとか席、女性専用エリアなどで値段違います)、年中無休、朝6時から夜の0時まで自分の好きな時間に利用できます。
    実際行ってみるまでいろいろ不安だったんですが、会員じゃないと入れないようセキュリティーがちゃんとしてるし、席が自分専用なので参考書など貴重品以外はみんな机の上に置きっぱなしで着いてすぐに勉強できるし、コンセントやWiFiも使えるし、社会人や予備校生の子など頑張ってる方がたくさんいてモチベーション保つのにもいいかなと思って契約しました。
    長期利用はお金が厳しいので、勉強習慣が付いたら自宅に切り替えるつもりです。
    返信

    +26

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/04(月) 02:24:41  [通報]

    >>21
    日商簿記3級ですが、学生時代以来何も勉強しなかっただけに思い立ってから勉強方法だけで1年迷走し(苦笑)
    本格的に初めて2ヶ月くらいで試験一発合格。
    現在2級を目指して試行錯誤してます(笑)
    返信

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/04(月) 02:39:11  [通報]

    資格取れても収入につながらないと辛いよ。資格選びは慎重に。
    返信

    +32

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/04(月) 03:30:37  [通報]

    簿記2級3ヶ月
    宅建2週間
    FP2級2週間

    関連してる部分も多いから簿記の知識を宅建・FPの勉強にも役立てられたし、同じく宅建もFPも他の勉強に役立たせられます。
    返信

    +10

    -4

  • 235. 匿名 2017/12/04(月) 03:45:33  [通報]

    FP3級、1ヶ月。
    秘書検定2級、1ヶ月。

    教養みにつけたくて受けたんだけど、
    ここ見てたら折角だから2級も受けてみようかなって思ってきた!
    秘書検定は準1級から実技試験があるから、面倒くさいのでいいや。笑
    返信

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/04(月) 03:51:42  [通報]

    TOEIC、1日3時間を4日で900とれて天才なんじゃないかと思ったけど全く活かせていない。
    返信

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2017/12/04(月) 04:07:22  [通報]

    >>38
    社労士は最近多々も難しい上に増え過ぎて弁護士の業務範囲とかぶるから、弁護士から疎まれてる
    そして弁護士会からの圧力で合格率下げられた
    返信

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/04(月) 04:07:46  [通報]

    >>237
    最近とても、でした
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/04(月) 04:08:39  [通報]

    >>223
    白書だね
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/04(月) 04:09:36  [通報]

    てか社労士は法改正が多いから過去問だけやっても点取れない
    返信

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/04(月) 04:13:20  [通報]

    >>240
    それは最新の情報を拾ってないからでしょう
    返信

    +0

    -4

  • 242. 匿名 2017/12/04(月) 04:22:24  [通報]

    >>241

    過去問だけやってもダメって書いたんだけど?
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/04(月) 04:31:46  [通報]

    >>242
    ごめんつまり、過去問を法改正に対応した最新の状態に置きなおして解かないから、と言いたかったの
    最新版のテキスト使ってないとかは論外で
    返信

    +2

    -5

  • 244. 匿名 2017/12/04(月) 04:40:00  [通報]

    >>243
    そんなの当たり前じゃん
    だから過去問だけやってもダメって書いたんだけどw
    返信

    +3

    -7

  • 245. 匿名 2017/12/04(月) 04:47:13  [通報]

    >>243
    勝手に絡んできたあげくに正論吐かれたらマイナスつけてんのウケる…w
    返信

    +1

    -5

  • 246. 匿名 2017/12/04(月) 05:13:07  [通報]

    >>32
    税理士を勧めないのは何故でしょうか( ゚ェ゚)?
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/04(月) 05:48:15  [通報]

    宅建に1年半
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/04(月) 06:06:07  [通報]

    会計士です。
    最低限必要なのは、テキスト等に載ってる時間数はこなす事。
    でも、その時間数だけで受かる人もいれば落ちる人もいて、その差は集中力と理解力によるものだと思います。
    かく言う私も4〜5年を費やして会計士を取りました。
    主さんが、何を取りたくてどれだけ本気になれるかではないでしょうか。
    返信

    +18

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/04(月) 06:19:34  [通報]

    一級建築士
    仕事がいつも早朝から始まり深夜まで残業なので夜寝る前に一時間程度勉強やって参考書広げながら寝落ちの毎日を一ヶ月くらい繰り返しました
    でも一発合格しました
    返信

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/04(月) 06:47:56  [通報]

    金融・証券勤め以外でFPはおすすめしない
    簡単なだけあって、あれは広く浅くだから専門的なことは無理
    自分のお金の勉強にはいいかな
    返信

    +14

    -2

  • 251. 匿名 2017/12/04(月) 07:14:16  [通報]

    宅建今年一発合格しました!!
    皆さん勉強時間少ないのに合格できてすごい、、
    わたしはGWあたりからダラダラ一週間で5時間くらい勉強。宅建チョロいってなめてたら、直前で過去問解けないのに気がついて、それから毎日1時間、休日は一日中勉強を3週間近くしました。
    FP2級は簡単だったけど、宅建はそれなりに勉強しないと解けないです。わたしには。
    返信

    +30

    -1

  • 252. 匿名 2017/12/04(月) 07:14:50  [通報]

    >>175
    2017年11月は合否出てないですが、自己採点ですか?
    返信

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2017/12/04(月) 07:31:28  [通報]

    半年猛勉強して、TOEFL iBTで107点取りました。
    返信

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/04(月) 08:08:30  [通報]

    働きながら勉強してるかたへ質問です。
    教材等は本屋さんで購入して独学ですか?それとも、通信講座ですか?
    返信

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/04(月) 08:10:35  [通報]

    先月宅建合格しました。
    そんなに時間をかけるような試験ではないと
    思いました。
    返信

    +4

    -19

  • 256. 匿名 2017/12/04(月) 08:21:18  [通報]

    合格後の知識維持と新しい知識を常に追わないとやっていけない
    管理栄養士
    返信

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/04(月) 09:22:17  [通報]

    みんな宅建結構受けてるんだね
    私も受けたけど会場は男性ばかりだったなあ
    私は未経験、基礎知識なしの最終学歴は音楽系の専門学校で一発合格でした
    参考書と過去問を何回もといて一日四時間、3ヶ月
    何か資格が欲しいと思ってたけど、気づいた時には申込みの7月だった
    私は追い込まれないと頑張れないタイプだから丁度良かったけど、ふつうは一年間コツコツやるもんだと思う
    返信

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2017/12/04(月) 09:41:37  [通報]

    みなさん難関資格持ってますね
    尊敬します

    私も2018年中にTOEIC800取れるように頑張ります
    返信

    +30

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/04(月) 09:41:45  [通報]

    >>199
    働きたくないのに司法書士の資格ほしいの?
    返信

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/04(月) 09:52:05  [通報]

    >>259
    うん。
    人生で唯一得意なことって勉強しかないから。。
    仕事も家事も人一倍できないから。
    返信

    +2

    -8

  • 261. 匿名 2017/12/04(月) 10:09:57  [通報]

    経理の仕事しながら
    会計士の専門にかよって1.5年毎日起きたら勉強、仕事終わったら授業、帰ったら勉強と、猛勉強したけど
    結局科目合格までしかいかず…

    簿記1級までと
    税理士2科目のみとりました

    出産で仕事辞めて主婦してて
    ぼーっとすごしてたわ〜
    みんな頑張ってるね!
    また何かはじめようかなーって思った!
    返信

    +29

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/04(月) 10:27:40  [通報]

    >>21
    三級は、仕事後に2時間ほど、休日は半日くらい費やして、三週間です。
    二級は、仕事後に1時間ほど、休日は半日くらいで、2ヶ月ほどでした。
    三級取った時は、新入社員でした。二級の時は入社三年目くらい。三級の知識を覚えてたら、二級はまだすんなり取れると思います。
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/04(月) 11:03:50  [通報]

    >>246
    ヨコだけど。
    試験が難しいからでしょう。10年選手とかざらにいるし。それに税理士の市場が飽和しているので新規開業が難しい。勤務税理士は待遇が悪い。つまり資格取得の労力と釣り合わない。
    返信

    +11

    -3

  • 264. 匿名 2017/12/04(月) 11:09:07  [通報]

    >>164
    山川予備校です。社労士専門のネット予備校で、確か一部の講座を
    無料公開しているはず。
    返信

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2017/12/04(月) 11:11:14  [通報]

    >>260
    社会には不適合だけど勉強だけは得意っていう司法書士もいるけどね。
    資格があっても結局は対人の客商売。
    減ってる仕事を司法書士同士で取り合う時代。
    営業スキルとやる気がなければスーパーのレジ打ちの方が稼げたりするよ。
    返信

    +15

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/04(月) 11:16:15  [通報]

    >>260
    それなら、裁判官だ。
    返信

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2017/12/04(月) 11:43:15  [通報]

    >>170

    79です。
    過去問題集、ないですよね~。
    私は過去問をひたすら解いて、出典の資料をひたすら読みました。
    厚生労働省のホームページ関連は必須です。
    あと渡辺三枝子先生と木村周先生の本を読み、理解し覚えました。
    論述は過去問の模範解答例をネットで探し、試験1週間前から一日一度書く練習をしました。
    それで学科と論述は90%、実技は80%ぐらいの得点でした。
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/04(月) 11:54:35  [通報]

    >>260
    勉強が得意な人のいうことには見えないなあ
    司法書士試験のこと何にも知らなそうだし…
    返信

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/04(月) 12:08:05  [通報]

    司法書士試験は午後が鬼門
    午前は2時間もかけて択一35問を解答することが出来るが、午後は3時間で択一35問と不動産登記及び商業登記の記述を解答しなければならない。

    受験5回目でなんとか合格出来たけれど、はっきり言ってキツイ受験勉強だった。
    5回目落ちてたら心が折れてたと思うから次はなかったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/04(月) 12:11:58  [通報]

    >>260
    働きたくない
    難関資格がほしい

    意味わからないんですけど
    返信

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/04(月) 12:58:20  [通報]

    >>229
    こんなところでそれ聞いて、そんなに稼げるんだ!司法試験受けよ!ロー行こう!
    なんて思う人が受かるわけがない
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/04(月) 13:06:45  [通報]

    社労士、仕事しながら5~6年かかりました(涙)
    その後、資格を生かした仕事に就くため転職活動に2年費やしました。
    32歳になっていました。
    もっと早く受かって、早く転職すれば良かったです。
    今は育休中で、保育園待機中です。
    今後復帰できるのか、不透明です。。。
    返信

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2017/12/04(月) 14:20:36  [通報]

    管理栄養士
    15時間✖️一年
    もっと給料あげてほしいー
    返信

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2017/12/04(月) 15:20:43  [通報]

    >>260
    >人生で唯一得意なことって勉強しかないから。。

    ×勉強
    ○テストのお勉強パズル

    本当に勉強が好きならくだらない散発的なパズルでなく
    体系的で深遠な学問そのものを学んで独創性を発揮したらいい
    試験の点数を取ること自体が意味を持つ国なんて日本(東アジア)だけの
    時代遅れのガラパゴス文化
    返信

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2017/12/04(月) 15:24:45  [通報]

    >>229
    >司法試験に合格して三大法人や外資に行ければ、1年目から1000万円超えますよ。勉強するのは大変ですが、
    >一回退職してロースクールに入り勉強された方もいます。

    実務的な資質と無関係(有害でさえある)な言葉遊びの屁理屈パズルで
    科挙的に既得権益を発生させて、殿様大名商売の試験マニアのアスペが大量発生している。
    欧米の司法試験はカンタンで実務そのもので評価されている。
    日本も資格者数の制限は撤廃すべき。
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/04(月) 15:41:07  [通報]

    >>268
    大体知ってますよ。
    宅建と行政書士は独学で一発合格しました。
    返信

    +1

    -4

  • 277. 匿名 2017/12/04(月) 15:51:12  [通報]

    国家試験のときはみんな1日中勉強してたと思う…
    返信

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2017/12/04(月) 15:56:48  [通報]

    簿記3級、知識ゼロで2か月勉強して受かりました
    決して難しい試験ではないし3級じゃ意味ないと言われるけど無意味だとは思わなかったです
    とても勉強になりました
    最初から2級目指してたら勉強時点で挫折してたと思う
    次は2級に挑戦します!
    返信

    +34

    -2

  • 279. 匿名 2017/12/04(月) 16:06:44  [通報]

    司法書士の仕事を、事務っぽいデスクワークと想像してるなら、全然違うよ
    返信

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/04(月) 16:12:28  [通報]

    >>263
    なるほど!確かに。実は現在目指しているのですが、同じ境遇の方(社会人受験生)から税理士試験挫折された上司からの妬みやっかみもあるとか。
    それくらい難しい。
    それにAIにより消える職業とも言われてるし( ´-`)ぐぬぬ



    返信

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2017/12/04(月) 16:18:21  [通報]

    まさに今!
    TOEIC を受けようと勉強中です。
    1歳の子どもがいるので、お昼寝中に勉強してますが時間が足りないので朝5時起きでやってます。(私は朝方体質)
    子どもが起きてて、一緒にアンパンマン見ているふりしてテレビの上に貼ってある今日覚える単語をひたすら眺めてたり、茶碗洗い中にも単語貼って覚えてます。
    返信

    +18

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/04(月) 16:21:50  [通報]

    税理士試験は、たしか 大学院に行くと
    何科目か免除されないですか?
    返信

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/04(月) 16:42:32  [通報]

    皆様、すごい難関な資格ばかりで凄いです。そんな私の質問は何だか場違いに思えちゃうのですが調剤薬局事務の資格は取って働くのに役立ちますか?ちなみに子持ちパート希望ですが、、
    返信

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/04(月) 16:43:29  [通報]

    看護師
    2ヶ月
    一応3年間は在籍し赤点ギリかそれ以下で
    なんとか卒業させてもらえた
    でもその2ヶ月は最初の1ヶ月は毎日4時間くらい勉強した
    次の1ヶ月は毎日6時間くらいは勉強した
    受かったのは奇跡だとクラスメイトに暴言吐かれたけど受かったぞ!
    残り時間がないときは過去問をひたすら解いて解説を理解するのが良いと知った
    返信

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/04(月) 16:49:28  [通報]

    司法書士一発合格とかかっこいいですよね
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/04(月) 16:53:20  [通報]

    >>276
    そんな人いっぱいいる
    その程度で勉強が得意なんて恥ずかしくて普通言えない
    返信

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/04(月) 16:59:22  [通報]

    >>2
    塾に行ってる?
    独学じゃまず無理。
    返信

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/04(月) 17:05:13  [通報]


    社労士
    働きながら、2年かかりました
    返信

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/04(月) 17:13:15  [通報]

    司法試験予備試験
    勉強期間8年
    20代最後の今年、5回目の挑戦で運よく合格。
    今年ダメならロースクール進学も考えていた。
    多くの人の支えがあったから合格できた。本当に感謝しかない。






    返信

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/04(月) 17:25:56  [通報]

    FP申込締め切り明日なんだね!悩むわ
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/04(月) 17:28:25  [通報]

    神社検定でも受けようかな。簡単そうだし
    返信

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/04(月) 17:33:57  [通報]

    >>2
    勉強を長期間できる人って、本当に尊敬!
    熱しやすく冷めやすい自分は、色々長続きしなくてダメだ
    返信

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/04(月) 17:37:37  [通報]

    数年前に二級建築士に一発合格しました。
    毎日4〜5時間を3ヶ月ほど続けてなんとか合格しましたが、元々建築の専門学校行ってました。
    今は来年受ける一級建築士試験へ向けて仕事も辞めて勉強してます!
    返信

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2017/12/04(月) 17:40:07  [通報]

    >>283
    取らなくてもパート採用されますよ
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/04(月) 17:40:41  [通報]

    年齢40オーバー 独学で日商簿記2級独学で合格しました。トータル400時間近くかかったかな。おばちゃんでも合格できました。受けようと思っている方頑張ってくださいね!
    返信

    +20

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/04(月) 17:55:25  [通報]

    >>286
    いっぱいいる事くらいわかってますよ。
    別に全然大した事じゃないし。
    ただ司法書士試験について無知ではないことを
    伝えたかっただけです。
    返信

    +2

    -3

  • 297. 匿名 2017/12/04(月) 18:09:59  [通報]

    FP2級はやる気が出なくて
    全範囲勉強できなかったけど
    合格しました。
    勉強時間?わかんないくらいやってない
    返信

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2017/12/04(月) 18:10:30  [通報]

    工学博士です。
    働きながら大学院4年通いましたが、仕事が終わってからは毎日深夜まで研究漬けでした。
    在学中は円形脱毛症と胃潰瘍に悩まされました。
    好きでないと続けられないですね。
    返信

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/04(月) 18:15:09  [通報]

    先日宅建に合格しました。
    1日1時間を3か月くらいかな。
    難しいと聞いていたけど
    そうでもなかったです。
    返信

    +1

    -8

  • 300. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:30  [通報]

    >>299
    私も合格してましたー。
    確かにそんなに難しくなかったし
    希少価値のない資格ですが
    やっぱりうれしかったです。
    返信

    +1

    -6

  • 301. 匿名 2017/12/04(月) 18:34:20  [通報]

    行政書士の資格ってあまり役に立たないと
    聞いたんですけど
    取得された方どうですか?
    返信

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2017/12/04(月) 18:36:49  [通報]

    >>43
    私のおじいちゃんが1級に何回も合格してます。
    旧字やことわざとか故事成語まで覚えないといけなくて大変ですよね。2級とかまでとは全くレベルが違いますよね。
    頑張ってください!
    返信

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2017/12/04(月) 18:37:18  [通報]

    >>301
    持ってるけど、役立ってません
    持ってるだけの人はものすごくいっぱいいる
    返信

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/12/04(月) 18:40:35  [通報]

    登録販売者。私以外の人もブログ等で言ってるけど、ドラッグストアが求めているのは、管理者で、経験なしの登販の入社ハードルは低くくない事と、仕事内容は立ち仕事の肉体労働という事は分かった上で目指した方が良いです。私は医療事務のがあってました。
    返信

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2017/12/04(月) 18:41:07  [通報]

    秘書検定3級

    半年かけて勉強して合格!
    返信

    +8

    -2

  • 306. 匿名 2017/12/04(月) 18:46:36  [通報]

    >>305
    えっ
    秘書検定って2級までなら凄く簡単だよね?
    私が思ってる秘書検定と違うのかな
    返信

    +14

    -16

  • 307. 匿名 2017/12/04(月) 18:47:58  [通報]

    暗記は結構得意な方なのですが、数学的な思考が苦手な人におすすめな資格ってありますか?
    返信

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/12/04(月) 18:49:19  [通報]

    看護師
    授業受けてただけ
    返信

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2017/12/04(月) 18:58:31  [通報]

    〇〇か月(年)勉強して受かりました
    って言ってる人に対して、そんなにかかったの?とか、簡単じゃんとか言うのちょっと嫌だな
    人によって確保出来る勉強時間や環境が違うから
    みんな同じ条件で勉強してる訳じゃない
    合格するだけで凄いよ~わたしも頑張らなきゃ
    返信

    +60

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/04(月) 19:01:38  [通報]

    TOEICの勉強を頑張る気満々なのですが
    英語なんてできる人たくさんいるしなぁと
    思ってしまいます。
    TOEICって役に立つ?
    返信

    +1

    -3

  • 311. 匿名 2017/12/04(月) 19:02:01  [通報]

    みなさん、おすごい方が多くて感服です。
    私なんか、今年38歳にして英検3級を中学生に混じりながら
    とったのに(笑)
    でも、試験場で中学生の子達が話しかけてくれて、
    すごい褒めてくれたし、尊敬するって言ってくれた。
    オバサン、準2級に向けてがんばるぞ!

    返信

    +89

    -0

  • 312. 匿名 2017/12/04(月) 19:11:44  [通報]

    >>311
    文面に人柄が現れてますね。凄い尊敬します。私も頑張ろう
    返信

    +67

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/04(月) 19:13:03  [通報]

    >>252
    簿記の2級3級なら商工会議所によっては1週間とかでサイトで合否発表してるとこありますよ!
    返信

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/12/04(月) 19:15:16  [通報]

    >>252
    11月の合否、地域によって出てる所もありますよ
    私の住んでる地域でももう出ました
    返信

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/12/04(月) 19:15:44  [通報]

    ごめんなさい、上の方とかぶっちゃった
    返信

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2017/12/04(月) 19:16:34  [通報]

    word、エクセルのmos試験は何ヵ月で受かれますか?
    返信

    +9

    -1

  • 317. 匿名 2017/12/04(月) 19:19:40  [通報]

    >>316
    私、エクセル(スペシャリスト)のみですが2週間独学で取ろうと思ってます…
    無謀かもしれませんが一応仕事で実戦経験あるので
    返信

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2017/12/04(月) 19:21:37  [通報]

    >>316
    それぞれ1ヶ月くらいで取れるそうです。
    返信

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/04(月) 19:21:42  [通報]

    >>310
    わたしは意味のない、役に立たない資格なんてないと思います
    勉強時間確保出来て興味のある資格なら取って損はしないと思います
    返信

    +21

    -1

  • 320. 匿名 2017/12/04(月) 19:31:05  [通報]

    秘書検定3級を仕事の休憩中とかを利用して2〜3ヶ月で合格。
    同時に2級を受験しましたが不合格。
    なので先月の試験でリベンジを狙いましたが、丁度仕事で夜遅くなるくらいの残業続きで勉強時間が確保出来ず…
    私にとっては試験は問題のクセがすごかったんじゃ(汗)
    合否は郵送来るまで見ない事にしてるので知りませんが多分落ちたなと思ってます…
    まぁ、落ちたとしてもマナーや一般常識とかのいい勉強になったので今後試験受けなくてもその知識を活かしていければいいかなと思ってます。
    返信

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2017/12/04(月) 19:37:57  [通報]

    ガテン職です。
    危険物、フォークリフト、玉掛け(クレーン作業)
    だいたい3週間くらいです。
    返信

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2017/12/04(月) 19:40:16  [通報]

    >>152
    えっ?宅建のテキストってあんな分厚いのに2週間とかで出来るんですか?
    そりゃ高学歴な人からしたらそんなの朝飯前とか思うかもしれないけど、私みたいなペーペーには無理。
    返信

    +14

    -1

  • 323. 匿名 2017/12/04(月) 19:41:11  [通報]

    >>176
    楽な事務ですが、働きながらfp3級とりました。
    受かるだけなら2週間で受かりましたよ!大丈夫です!
    返信

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2017/12/04(月) 19:41:30  [通報]

    FP二級。一ヶ月かなー!
    平日はほぼ勉強できずだったけども!
    返信

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2017/12/04(月) 19:51:40  [通報]

    >>320
    私も秘書検定1ヶ月弱勉強しました。
    二級に受かりました。
    試験問題いろいろ偏ってますよね。
    就活のために勉強しましたが、あの試験はどうなんだろう?センター試験とかは、正答の根拠がしっかりしてて、え?と思うことはそんなにないですけど、秘書検定は作ってる人があまり上手くないのか?変な問題多いですよねー。
    返信

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2017/12/04(月) 20:11:18  [通報]

    やっぱり宅建が多いね。
    30歳の時仕事しながら350時間勉強して
    受験者最低点で合格w
    半年平日は毎朝4時半~6時まで勉強(月60時間くらい残業してたので夜は無理だった)、休日は時間が許せばネットカフェに9時間パックで引きこもってたまにネットしながら休憩しつつ勉強してた。
    結構楽しかったw独身だから出来た。今もやりたいけど子供居るからもう出来ない…良い思い出。
    返信

    +14

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/04(月) 20:23:51  [通報]

    中小企業診断士一次試験は1年で合格、今二次試験の結果待ち。多分あと一年かかるなー
    返信

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/04(月) 20:24:58  [通報]

    >>80
    うそつけw
    返信

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2017/12/04(月) 20:31:18  [通報]

    >>176
    私も真面目に取り組んだのは2ヶ月弱でしたが、一発合格しましたよ。
    パートで18日勤務/日、9時〜17時まで働いてるし、家事もあったりしたけどなんとかなりました。頑張って下さい。
    2級勉強中だけど、1月受けるかまだ迷ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/04(月) 20:35:08  [通報]

    小学中学の子供二人、フルタイムパート、自治会長、PTA副会長兼務で簿記2級、FP2級を参考書と問題集1冊ずつ買い、独学2ヵ月でそれぞれ2級とりました。専門学校行ってる人お金もったいないよ~。
    返信

    +9

    -1

  • 331. 匿名 2017/12/04(月) 20:38:03  [通報]

    >>330
    1月にFP2級を受けるか迷ってます。
    テキスト半分以上は目を通してますが、モチベ上がらず進んでません、
    頑張り次第ではまだいけますかね?
    返信

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:04  [通報]

    >>316
    パソコン教室に通って月10時間一年
    誰にでもわかるような授業内容なので一時間の内容が薄い
    ちゃんと1人でもできる人ならすぐ取れるよ
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:27  [通報]

    >>301
    行政書士になりたくて取ってる人はあまりいないという印象
    司法試験受験者とかが腕試し的に受ける感じ
    返信

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2017/12/04(月) 20:48:55  [通報]

    宅建、私は二回落ちて3回目でやっと合格しました。長期間引きこもりで高校も大学も通信制だったので学力に自信がなかったので、時間がかかったけど受かってよかったです。
    あと1年かけて簿記3級を取りました。
    どれだけ時間がかかるかは人それぞれだと思うけど、諦めない気持ちと努力があれば資格は取れると思います。
    返信

    +23

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/04(月) 20:55:28  [通報]

    運転免許しか持ってないや…笑。
    馬鹿だから、免許でも結構勉強したよ(^^;

    やっぱり何か資格取っておけばよかったなぁ。
    返信

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2017/12/04(月) 20:56:06  [通報]

    FP1、2、3級と宅建持ってます。
    今は証券アナリストが気になっているところです!
    返信

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2017/12/04(月) 20:58:59  [通報]

    >>309
    これ本当。そういう事言う人のコメントでやる気無や自信無くしたりしないで自分のペースで頑張ってほしい。
    どのくらいの時間か目安を知りたいなら資格の学校やネットの一般的な時間数がかかれている物を目安にしてみてはどうでしょう?
    返信

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2017/12/04(月) 21:14:47  [通報]

    看護師国家試験
    人生で一番勉強した
    3年間学校いって
    休みの日には10時間以上勉強した
    返信

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2017/12/04(月) 21:16:31  ID:pJlECk2v7n  [通報]

    何時間勉強するかより、集中力と体力勝負です。体力なければ集中力続かないし朝勉できないので。あとは最初は沢山問題集に手を出さず同じ問題集を解きまくる事、解きまくって余裕があれば次に手を出す。どの資格も2級なら問題集参考書1冊ずつやり込めば受かります。
    返信

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2017/12/04(月) 21:17:50  [通報]

    TOEIC 800点なんてむしろ英語喋れませんっていう証明だと思う
    自分も835点取ったけど全然だったから分かる
    でも、日本の社会ではTOEIC 800点台はすごく評価されるし、例えハリボテの英語力だとしてもまずはTOEIC 800点を取って、海外と取引のある会社に就職したあとに実践力は付けていけばいい
    800点取ったならインプットは十分にあるんだから、あとはアウトプットの練習すれば一気に喋れるようになる
    まずは800点、周りに惑わされずまずこの壁を超えよう
    一気に色んな夢が現実的な目標に変わるよ
    返信

    +12

    -7

  • 341. 匿名 2017/12/04(月) 21:18:05  [通報]

    >>59
    私も司法書士です
    この仕事してる人って早死にする人多くない?
    神経すり減らして心休まる時がなくてストレス半端ないからだと思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2017/12/04(月) 21:21:39  [通報]

    日商簿記3級:1ヶ月(通学)
    日商簿記2級:3ヶ月(通学)
    建設業経理士2級:2週間(独学)

    いずれも仕事しながらの取得です

    返信

    +6

    -4

  • 343. 匿名 2017/12/04(月) 21:22:58  [通報]

    >>21
    税理士業をしている者です。
    日商簿記1級は他の方のおっしゃる通りだいたい800時間くらいだと思います。
    税務の仕事をするのではなく、経理を目指して というのであれば、時間をかけてしっかりと3級と2級の勉強をし、簿記の仕組みを理解する方が大事だと思います。
    1級は税理士目指す方が通過点として通る道と思った方が無難です。
    私の立場でこれを言ったらいけないのかも知れないけど、簿記の理解が浅く、ほぼ丸ごと手直ししないと決算書作成できないってくらい、杜撰な経理処理の会社が多すぎます‥‥
    返信

    +4

    -2

  • 344. 匿名 2017/12/04(月) 21:32:01  [通報]

    宅建しかもってない。
    半年くらいヒマな時だけゆるく勉強した。
    勉強不足すぎて点数ギリギリだったなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/04(月) 21:39:47  [通報]

    皆さんより大したことないですが、今日漢検準二合格してました!メシがうめー!

    返信

    +18

    -0

  • 346. 匿名 2017/12/04(月) 22:17:59  [通報]

    宅建はむしろ、不動産屋勤務なのに落ちる人がいるのが不思議
    あいつら勉強しなさすぎ
    返信

    +4

    -4

  • 347. 匿名 2017/12/04(月) 22:26:21  [通報]

    >>21
    日商簿記1級
    1日8時間を4ヶ月続けてとりました!
    返信

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/12/04(月) 22:32:28  [通報]

    ここのトピ読んでなんか励まされて、試験の申込しました。
    お金払っちゃったし、頑張ろうo(^-^)o
    返信

    +18

    -0

  • 349. 匿名 2017/12/04(月) 22:34:54  [通報]

    2年でやっと行政書士合格してそうです。
    合格発表は来年なので…
    次はどうしようかな〜
    返信

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2017/12/05(火) 04:47:30  [通報]

    公認会計士
    知識ゼロから3年と1ヶ月
    平日は5時間 休日は8時間

    だいたい7000時間ぐらいはやりました。
    今は家庭との両立を考え、非常勤で監査法人に勤めています。若い方や仕事や家庭を両立したい方におすすめします。この試験は継続力さえあれば誰でもチャンスはあると思います。実際に高卒の私でも取得出来ました。特別な才能は必要ありません。
    ちなみに私はTACに通学しました。
    返信

    +9

    -3

  • 351. 匿名 2017/12/05(火) 04:55:28  [通報]

    >>325
    分かります!2級受けましたが、変な問題が多かった!クセが強いんじゃ!
    返信

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2017/12/05(火) 05:08:03  [通報]

    >>281 です!
    今日も今からTOEIC 勉強頑張ります。
    ちなみに会話もしたいので、子どもがお昼寝中にオンライン英会話してます。(資格には関係ないですが)
    やるぞー!
    返信

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/05(火) 07:10:42  [通報]

    >>323
    ありがとう、
    せっかくなので申し込みました(^^)
    残り2ヶ月弱頑張ります!
    返信

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2017/12/05(火) 08:40:39  [通報]

    Toeic800台あるけど、全くゼロの状態490から三年近くかかった。
    けど、いまほとんど英語使ってない。同じ期間勉強するなら中国語のが割が良いと思う。
    しかし転職には役にたった。
    返信

    +10

    -0

  • 355. 匿名 2017/12/06(水) 17:19:38  [通報]

    獣医師国家試験に三回目で受かりました。
    うちの大学の合格率は90%、落ちた時は恥ずかしいってもんじゃなかった。
    教授や同期は優しかったけど落ちた自分が情けなくて許せなくて合格発表後の卒業式の記憶がない。
    その後社会人しながら勉強して有給取って二度目のチャレンジ→また失敗
    次の年、幸いなことにとても理解のある職場だったので、最後のチャレンジと思って試験前仕事を3ヶ月休職させてもらって三回目で合格。

    自分の不勉強で三年もかかってしまったけど、やっと子供の頃からの夢を叶える事ができた。
    返信

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2017/12/06(水) 21:53:03  [通報]

    >>350
    7000時間
    見習いたい。
    返信

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/12/08(金) 12:49:02  [通報]

    もう見る人も少ないかも知れないですが、
    主です。
    皆さんのお話聞けて、私だけが頑張っている訳じゃない!と再確認出来ました。
    頑張ったり、休んだりしながら、資格勉強続けます。
    学歴、性別関係なく取れるのが多くの資格のメリットだと思います。
    私は資格に助けられました。今の仕事に就けたから。詳細は省きますが、震災の後に仕事が無くなり、それから必死でした。
    皆さん、コメントありがとうございました。
    返信

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2017/12/08(金) 21:56:42  [通報]

    >>306
    「えっ」
    って最初に書く人ほんとマウンティング気質だと思う(笑)
    感じ悪いから気をつけた方がいいよ
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード