ガールズちゃんねる

年相応な格好を求める風潮について

232コメント2017/12/07(木) 23:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 17:32:52 

    年相応の格好ももちろん大事ですが、やっぱり似合う似合わないも大事だと思います。世間は少しでも年相応の格好をしないと叩く傾向があると思います。
    石原さとみさんも30代に入って年相応を意識してなのか、前髪やファッションを変えましたが別に変える必要なかった気がします。写真の時の髪型が1番似合ってた。。
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +103

    -183

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 17:33:22  [通報]

    似合ってれば何でもいい。
    返信

    +572

    -13

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 17:33:38  [通報]

    風潮っていうか、昔からなんだが。
    返信

    +396

    -17

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 17:33:48  [通報]

    >>1
    石原さとみはおでこ出さない方が好き
    返信

    +310

    -24

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:04  [通報]

    何歳からブティックの服に変わるんだろう
    返信

    +35

    -15

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:08  [通報]

    本人はみんな似合ってると思ってるよ
    返信

    +199

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:09  [通報]

    似合っていれば叩かないんじゃない?
    似合ってなくてイタい感じだから叩かれるんじゃないのかな?
    返信

    +316

    -13

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:26  [通報]

    うちの近所に60歳くらいと40歳くらいの母娘がロリータ着て散歩とか買い物してるよ
    なにを着るのも自由だけど人からの視線は集めちゃうね
    返信

    +440

    -10

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:36  [通報]

    私は石原さとみのおでこすきだけども~…
    返信

    +212

    -15

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:40  [通報]

    似合ってればいい
    嫉妬とかキモイだけ
    返信

    +91

    -11

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:43  [通報]

    石原さとみは前髪ある可愛い系の方が似合うよね。

    かきあげ前髪のいい女風は似合ってない。
    返信

    +349

    -32

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:51  [通報]

    >>7
    それは誰が決めるの?
    返信

    +27

    -7

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:56  [通報]

    >>5
    ブティックってなんですか?
    返信

    +49

    -21

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:01  [通報]

    私には全て関係ない ナンセンス
    特に芸能人がどうとか 主の頭はカビが生えてる
    返信

    +21

    -20

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:18  [通報]

    年相応じゃない方が似合ってない
    返信

    +114

    -7

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:29  [通報]

    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +49

    -230

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:32  [通報]

    年齢相応の服装をしてないと
    叩くてよりは、
    それを自慢げにドヤ!てなるから
    叩くんじゃないの?
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +369

    -12

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:36  [通報]

    客観視出来ずに似合うと盲信してるおばさんがほとんどじゃん。
    返信

    +182

    -9

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:46  [通報]

    似合えば全然良いよ。
    ただ、アラフォーとかが20代の格好してると、実年齢とのギャップを感じて逆に歳いってんな〜と感じさせるから、ある程度年齢に相応しい方が若く見えるとは思う。
    返信

    +327

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:50  [通報]

    下は17歳から上は70歳までストライクゾーンです
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +19

    -86

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:02  [通報]

    変える必要ないって 他人が言う必要もないと思うけどね
    本人の自由だよ
    返信

    +128

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:03  [通報]

    今は町行く人みな老弱男女、いろんな恰好してると思うけど
    返信

    +167

    -7

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:07  [通報]

    母と娘、明らかに服を共有してる人いるよね。 
    似合ってても、ちょっと考えられない。
    返信

    +130

    -35

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:35  [通報]

    どんでもなく年齢とかけ離れてるってのは、どうかと思うけど多少ならしたい恰好でいいと思うけどな。
    本当は嫌だけど、人の目気にした格好してると気持ちが付いていかないから雰囲気まで変わるよ
    返信

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:37  [通報]

    昔よりは自由になった
    祖母の時代と比べたら大分自由になった
    返信

    +140

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:39  [通報]

    歳とともにまわりを気にするようになるんかな

    石原さとみ好きじゃない
    返信

    +55

    -28

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:42  [通報]

    若い女の子がオシャレしたっていいじゃんヾ(*`⌒´*)ノ
    ガルババだいっきらいヾ(*`⌒´*)ノ
    ウチはまだ26だからこーゆーコーデが好き♥ブーツ大好き❤
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +42

    -219

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:49  [通報]

    風潮ではない

    褒める人もいるし叩く人もいるってだけの話
    返信

    +119

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:56  [通報]

    大抵の人は年相応が似合うからだよ
    返信

    +174

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:03  [通報]

    アラサー以上の若いファッション、肯定?否定?
    アラサー以上の若いファッション、肯定?否定?girlschannel.net

    アラサー以上の若いファッション、肯定?否定?よくガルちゃんで「ババアの若作り痛い」なんてコメント見ます 一方で、服装に悩むトピ主に対して「年齢は関係ない、好きな服着ていいよ」ってコメントもよく見ます みなさんはどちらの考えですか?

    返信

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:04  [通報]

    自分も好きでそういう格好してるなら
    周りもどう思うかは好きにしたらよくない?
    なんで周りの意見だけは認められないの?
    返信

    +60

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:06  [通報]

    どんな格好しても本人の自由だよ。
    でも、それに対してどんな反応するかも周りの自由だよ。
    返信

    +146

    -6

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:08  [通報]

    だよね
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +352

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:21  [通報]

    >>16
    素材にされてネタにされるから
    インタビュー絶対受けない
    返信

    +98

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:37  [通報]

    基本的には似合っていればなんでもいいと思う
    前もピンクはだめ?とか良く分からないトピ立ったよね
    好きなようにすればいいのに
    返信

    +138

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:38  [通報]

    似合ってればいいけど、年取ってくると年相応じゃないと似合わなくなるんだよ
    返信

    +155

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:02  [通報]

    >>27
    まるで高校生が書く文だね
    同い年とは思えない
    返信

    +136

    -6

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:13  [通報]

    >>27
    26でウチって…
    返信

    +193

    -8

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:34  [通報]

    「年甲斐のない格好は笑われるからやめた方がいいよ」って事でしょ。
    笑われてもいいなら好きにしたらいい。個人の自由。
    返信

    +67

    -8

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:39  [通報]

    30代以上で前髪作ってる髪型の人はちょっとイタいと思う
    ショートは別として
    返信

    +10

    -118

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:40  [通報]

    よく外人のファンキーなおばあちゃんを例に出して日本は叩かれるとコメする人いるけど、
    よくよくコーデ見るとカラーが派手だったりアクセサリーが若いだけで、露出の度合いとか丈感とか年齢考慮してる人ばかり。
    そこを見ないでだからミニスカOKと転換しちゃいけない。
    返信

    +144

    -13

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:44  [通報]

    >>27
    トピ理解してる?
    頭大丈夫?
    返信

    +66

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:04  [通報]

    ミニスカ・ロリータ風のしわしわおばあちゃん見たときは流石に静止したよ。
    返信

    +74

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:08  [通報]

    >>23
    似合っているなら良くないですか?
    返信

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:08  [通報]

    >>27
    まだというかもうだと思う
    年あけたら27じゃ、三十路ババアまであっというまだよ。
    返信

    +102

    -15

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:15  [通報]

    どうしても言われたくなきゃ、誰もがぐうの音も出ないくらい似合う自分になればいいんじゃない?
    返信

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:20  [通報]

    20代ギャル連れてるオッサンがいる
    キモ!って思ったら
    ギャルの格好した50歳くらいの女性だったからビックリした
    ミニスカートに白いコート、白いブーツ
    メッシュ入った茶髪
    顔は完全にオバサン
    久々に年相応って大事だなと思った

    返信

    +198

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:20  [通報]

    ねー見て~ピンクのニットワンピかわいいよね!
    着たいけどガルおばさんにいじわるされそう・・>_<・・
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +15

    -91

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:02  [通報]

    相変わらず釣りに釣られ過ぎ。
    返信

    +109

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:13  [通報]

    んーと、目的によって人の評価は違うと思う
    例えばロリータとかモードとかファッションの好みがすごくはっきりしててそれを貫いている人には、いくつになっても周りはあまり何も言わない
    ああ、あの人はあれが好きなんだな、で済む

    目的がファッションへのこだわりじゃなく若作りで、いかにも20代みたいな服を40代が着ると、途端にチグハグ感が出るし悪目立ちすると思う
    そうなると年相応の格好したらいいのにと周りから言われやすい

    どちらも好きでやってるけど人の評価は違う
    返信

    +89

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:15  [通報]

    >>38
    26は十分すぎる大人の女性
    その台詞は10代までだよね
    返信

    +64

    -5

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:18  [通報]

    >>33
    これは気持ち悪かったwww
    返信

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:26  [通報]

    >>16
    それは悪い意味での視線では…
    返信

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:27  [通報]

    主さん今日のなんかのトピでも同じこと言ってたよね
    返信

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:50  [通報]

    >>31
    結局、若いね似合ってるねと言われたいんだよ
    返信

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:56  [通報]

    生足でミニは10代は可愛いけど50代ならドン引く
    露出多めとか若い子に許される服はあると思う
    返信

    +33

    -6

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 17:41:25  [通報]

    浜崎あゆみのトピで画像見る度、年相応はあると思ってしまう。
    返信

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 17:41:42  [通報]

    >>48
    可愛いねー
    安心して。誰も意地悪しないから好きなの着なねーー
    返信

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 17:41:53  [通報]

    やっぱり年相応の格好がその人に一番似合ってるってことが多いんじゃない?
    返信

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 17:42:21  [通報]

    なんか似合わなくなってきたなと客観視できる人と顔と服装に違和感があるのに若く見えると勘違いする人って物の見方が違うの?何が違ってそうなるの?
    返信

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 17:42:30  [通報]

    >>14
    その表現さすがに失礼だと思うよ
    返信

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 17:43:49  [通報]

    >>16
    猿と間違えられてるんだよ
    返信

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 17:43:54  [通報]

    >>53
    本人も自覚あって、テレビじゃそういうコメントしてたんだって。
    一部のコメントだけ切り取られて
    勘違い女代表みたいにネット上で拡散されたらしい。
    返信

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 17:44:03  [通報]

    若い格好=若者の格好じゃない
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 17:44:29  [通報]

    矢口真里中年太りしたババアの若作りは痛々しい
    返信

    +73

    -12

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 17:45:19  [通報]

    昔に比べて皆さん、若々しいから
    素敵だと思ってたんだけど。
    40過ぎると茶色とか黒ばっかりの
    昔日本人のダサさ嫌い。

    今の中国人、何かダサさ抜けてないでしょう?
    日本人はオシャレで若々しいと思います。
    返信

    +55

    -7

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 17:45:21  [通報]

    節子容疑者みたいな人は、なんいびつなもの感じる
    返信

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 17:45:23  [通報]

    >>63
    それ本当だったら可哀想
    返信

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 17:47:24  [通報]

    ガウチョやワイドパンツがずっと売ってたらいいなーって思う
    ポッチャリの人には太って見えて逆効果だけど
    楽だし夏は涼しいし年齢選ばないし、いい事づくめ
    返信

    +42

    -5

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 17:48:14  [通報]

    >>27
    え私も26になったばかりだけど既婚だし同級生も子供いる人いっぱいいるし普通におばさんって自覚してた。
    返信

    +15

    -14

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 17:48:25  [通報]

    確かに今の髪型より昔の方が好きだな
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +65

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 17:48:27  [通報]

    年相応というか、ホテルでのイベントに襟のついていない格好で来ちゃったり
    TPOをわきまえてない大人はかっこ悪いかなー
    返信

    +32

    -4

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 17:48:53  [通報]

    >>70
    既婚者になった時点でおばさん
    返信

    +10

    -11

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 17:50:30  [通報]

    じいちゃんやばあちゃんの若作りは無理
    知らんけど
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +30

    -5

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 17:51:07  [通報]

    トピ画の石原さとみのファッションやヘアメイクも、若い頃の石原さとみだから似合うんだと思う。
    今の石原さとみも可愛いけど、若い頃と同じ事やっても「あれ?何か違うな」っていうふうに印象が変わってくると思うよ。
    確実に年齢によって決まるテイストって違ってくるから。
    私はカジュアルが好きだけど、若い頃のままのノリで揃えると所帯染みたハツラツおばさんになってしまって困ってる…。
    返信

    +56

    -7

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 17:51:24  [通報]

    20代半ばに差し掛かってきたけど年相応の格好が分からなくて悩み始めた
    雑誌で20代後半だと価格が高めのブランドばかりだけど
    友達見てもそんな綺麗でオシャレなOLファッションの人なんかまだ?いないし
    かといって大学のときから同じブランドにいるのも客層が自分より若い気がしてきてしまって
    返信

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 17:51:55  [通報]

    前にドラッグストアで、阿佐ヶ谷姉妹似の中年女性が昔のアムラーみたいな格好してるのを見て、こうなっならお終いだな…と思った。しかもタバコの匂いが染み付いてるのか、ヤニ臭かった。
    返信

    +45

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 17:52:20  [通報]

    そういう所、欧米はいいよね
    よく旅行に行くけどおばあちゃんがタンクトップ着てるのも普通
    日本は若い人の服装はヨーロッパより何でもありだけど、おばちゃんになると途端に周りの目が厳しくなる気がする
    返信

    +70

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 17:52:56  [通報]

    返信

    +30

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 17:53:04  [通報]

    年齢知られなければ許容範囲の好きな服着ればいいかなと思うけど、もし年齢知られてその歳でその服?とか思われるようなことがあったら嫌だから歳相応の服装を心掛けようとは思う
    返信

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 17:53:10  [通報]

    >>8
    若作りは痛いけど、ロリータは逆に好きなものを貫いてすごいなと。着たいけど着れない人なんで。
    返信

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 17:53:59  [通報]

    若作りよりもタイムスリップしてきたかのような時代錯誤のファッションのおばさんの方が二度見してしまう。
    返信

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 17:54:01  [通報]

    30過ぎたら流行より似合う格好の方が落ち着く
    似合うテイストも分かってきた
    返信

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 17:54:22  [通報]

    >>14みたいなコメントにプラスがつくってひどいな。
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 17:54:40  [通報]

    じゃあさ、平子理沙ってなんで叩かれると思う?
    整形しようがなんだろうが、正直綺麗だとは思う。
    でもなんで痛々しい扱いされてるのか。
    私は同じアラフィフなら、鈴木京香さんになりたい。
    石原さとみ、まだサエコさんファッション似合うよね、でも年相応な服装してるのは賢いと思うよ。
    返信

    +71

    -13

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 17:56:08  [通報]

    私も、若い時の好みから、歳相応にシフトチェンジするのに苦労したけど(見た目は衰えるけど、好みはなかなか変わらないから)、

    若作りするより、歳相応の格好の方が、かえって若々しく上品に見えると気づいたよ。
    大半の人は歳相応にした方が素敵だから、本人を思ってのアドバイスだと思う。
    返信

    +54

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 17:58:18  [通報]

    カジュアル系やモード系など、ファッションが好きで好きな格好をしている人ははたから見て恰好いいけど。

    ファッションが好きなわけでなく、「かわいいわたし」が好きで乙女チックな格好をしている人はイタく見える。
    返信

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 17:58:18  [通報]

    アメリカって年齢問わず服装にこだわらないお国柄だよね
    良くも悪くもさ
    返信

    +24

    -3

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 17:58:19  [通報]

    昔の日本人は地味、暗い、汚い…が印象にある。今は少し改善されていると思うけど、心は何も変わって無く、洋服の色一つで陰口です。世界にこんな国有るんだろうか!恥ずかしい!
    返信

    +11

    -10

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 17:58:41  [通報]

    >>65太り過ぎ
    返信

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 17:59:41  [通報]

    >>88
    身につけているもので
    社会的階層は判断されると思うよ。
    返信

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 18:00:18  [通報]

    うちの母は、トッカ着てる。
    後ろから見るとOLさんかなって思ったけど、正面向くとああ…って感じ。
    トッカ高いからこれが最後のドレスなんだって
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 18:00:52  [通報]

    年相応 = 無難 だからなあ
    あまり目立ちたくない人が、加齢と共に地味になるのは仕方ないと思う
    返信

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 18:01:09  [通報]

    明らかおかしいとどうかと思うけど、TPOわきまえてて周りが不愉快にならないならいいと思います。

    ただ年齢にあった服装するのもマナーかなって思います!
    返信

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 18:02:33  [通報]

    ファッションが好きな人は年齢分のファッションの積み重ねがあるから、好きな服を着ていると思っても、無意識の足し算引き算でセンス良く着こなしていると思う。
    返信

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 18:03:49  [通報]

    何となく30を過ぎたらヒザから上と二の腕は出したくなくなった。あと襟ぐりが広すぎる服も苦手になった。明るすぎる髪色も同様。
    人の目と言うよりは、ある程度年齢を意識していた方が個人的には居心地がいい。しかし自分らしいファッションを楽しんでいる人は好きです。年齢を重ねても体型を維持する努力をしている人にも憧れますね。
    返信

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 18:03:49  [通報]

    休みの日や街中なら自分が似合うと思う格好で良いと思うよ。
    でもオフィスカジュアル指定の会社の服装規定でミニ丈・チュニックは禁止の所が多い。チュニックはともかくミニスカ・ショーパンは大学生までなんだなって思う。
    返信

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 18:04:06  [通報]

    >>27
    これは一昔前のファッションだよね
    遅れてますよ
    返信

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 18:04:12  [通報]

    年取ると肌がくすんでくるのも原因かと
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 18:04:20  [通報]

    ≫27 26歳は女の子なの?
    返信

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 18:05:10  [通報]

    >>1
    女優だから、流行や年齢や仕事で雰囲気変えるのも仕事なんじゃない?
    一般とはまた違うよ。
    返信

    +24

    -4

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 18:06:07  [通報]

    >>97
    チュニック禁止は可哀想。
    年齢の高い人はチュニック丈のものを着たいだろうに…
    返信

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 18:07:20  [通報]

    年相応じゃない母親や父親が学校行事来るの恥ずかしくない?
    あいつんちーってからかわれる。
    年とると似合わないものあるし。
    年相応大切だと思う。
    返信

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 18:07:49  [通報]

    そもそも他人が好きな服着る事に関して、
    怒る意味がわからない。
    返信

    +29

    -4

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 18:08:58  [通報]

    一緒に歩く時に恥ずかしいなって思わなければ、大丈夫。
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 18:09:59  [通報]

    >>27
    まるで高校生が書く文だね
    同い年とは思えない
    返信

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 18:10:18  [通報]

    自分の価値観で他人のファッションに文句言うのってもはや悪口じゃないかな。
    返信

    +16

    -5

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 18:10:18  [通報]

    美魔女とか昔いたけど、若作りすると老けが浮き彫りになり余計老いを感じるんだなと思った。
    返信

    +51

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 18:11:08  [通報]

    >>27
    わざとなのでお気にせず。
    返信

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 18:11:57  [通報]

    >>106
    同感、、
    勝手だけど26でそれは痛い気がする。
    返信

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 18:12:13  [通報]

    気になる人だけ気にすればいいと思う。
    私は家族が恥ずかしくないようには気をつける。
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 18:13:27  [通報]

    もう>>27に対するツッコミは良いよ...。
    いい加減スルー覚えようよ。だから馬鹿にされるんだよ。
    返信

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 18:14:08  [通報]

    >>27
    年齢はともかく今時こんな格好してる人いないでしょw
    返信

    +20

    -6

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 18:18:30  [通報]

    >>16
    後ろから視線感じるのは本当なんだろうよ
    後ろ姿が若いならそりゃ見るんじゃない?
    それをわかった上での自虐なのでは
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 18:19:27  [通報]

    >>113
    ちょっとダサいよねw
    返信

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/03(日) 18:21:30  [通報]

    >>102
    チュニックだと背中がわのパンツが見えたりしなくていいんだよね
    返信

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/03(日) 18:22:56  [通報]

    あなたもすぐに三十路ババアだよ、とか書く人って品ないなと思う。そしたら言ってる本人はすぐに超ババアになるよ?同じ女性同士で貶めあうって馬鹿みたい。
    返信

    +50

    -3

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 18:23:49  [通報]

    自分で気付いて変えるもんじゃない?
    おばさんで赤チェックミニスカでエクステみたいな人をたまに電車とかで見るけど、ほんと顔に服装が追い付いてなくて逆の意味で振り返って見てしまうよね。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 18:26:33  [通報]

    >>113
    30代だけど私の若い時に流行った服装で今時ではないw
    返信

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 18:28:16  [通報]

    >>117
    それいつも同じこと思ってたwどんな強がりだよって思うわ。
    返信

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 18:28:25  [通報]

    60ババァがセーラー服着てたら痛くてたまらないけど、もしその人が誰が見ても10代にしか見えないようなら何とも思われないだろうし。
    でもそんな人まずいないだろうから、そんなババァがいたら年相応の格好しろよって思われる。
    主は似合ってればいいと思いますっていってるけど、似合ってるって事はその人にとっての年相応なんだと思うよ。
    返信

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 18:29:51  [通報]

    自分より年上だけど、吉瀬美智子さんは憧れます。
    同い年の浜崎あゆみは、見ていて恥ずかしい…
    そういうことじゃないかな。
    返信

    +53

    -4

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 18:30:29  [通報]

    年不相応な服着るのはいいんだけど、年不相応な露出はやめてほしい
    返信

    +27

    -3

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 18:31:04  [通報]

    浜崎あゆみみたいにならなきゃokだけど、大抵あんな感じで外見が見苦しくなってるから
    返信

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 18:31:13  [通報]

    30ババアは人によるてかババアは言い過ぎ
    50代より
    返信

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 18:32:45  [通報]

    >>88
    ジェンダーには厳しいよ

    オシャレな男はゲイ扱いされたりする

    ニューヨークのような都市は違うだろうけどね
    返信

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/03(日) 18:33:31  [通報]

    >>104
    別に怒ってはいないよ。
    うわぁ、、イタイって思うだけ。
    ただ子供いるなら子供がからかわれるからやめた方がいいけど、独り者ならご自由に。
    返信

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2017/12/03(日) 18:34:25  [通報]

    私は10代だけど年齢不詳系のブスだから
    地味な服しか似合わない
    だから一生今の服着ててもおかしくないと思う
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/03(日) 18:34:28  [通報]

    お姉さんじゃないがオバサンにもなり切れない中途半端な年代が一番困る
    オバサンになっちゃえば何着ても「楽しそうでいいわね」で済む気がする

    でも年齢だけじゃなく人柄も大事
    同じロリータでも穏やかで素敵な人なら「個性的、可愛い」
    変な人、嫌な人なら「キモイ、変人」になる
    年配だけじゃなく、若くてもこれは共通だと思う
    変わった服を着たければいい人でいるべきw
    返信

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/03(日) 18:35:38  [通報]

    >>128
    若いんだから諦めずにヘアメイクの研究がんば!
    ヘアメイク変えれば似合う服の幅も広がるよ
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/03(日) 18:37:47  [通報]

    アラフォーでピンクのロリーターの服着て「童顔だからロリータの格好着こなせるんです。」て言ってた人いて頭おかしいのかと思った。
    あんなの若い子でさえ似合う人限られてるのに。
    返信

    +45

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/03(日) 18:40:11  [通報]

    >>16
    嘘は言ってないと思う。
    後ろからの視線でしょ。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/03(日) 18:41:36  [通報]

    >>37
    高校生だけどこんな文は書きません。
    一緒にしないでください。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/03(日) 18:41:55  [通報]

    >>63
    ネットの拡散ってそういうのばっかだよね
    女性専用車両も、娘さんのために男性がいないほうが安全とコメントしてるお母さんを勘違いババアみたいに拡散してるし
    やっぱり捏造だったかって感じ
    返信

    +57

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/03(日) 18:42:03  [通報]

    都会なら大丈夫でしょ。
    原宿渋谷なんてぶっとんだ格好の人ばかりだしっ笑
    田舎で若者の格好なんてしたら、近所から噂され村八分にされる。
    返信

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/03(日) 18:44:13  [通報]

    逆に背伸びしすぎるのはどうなの?
    先週カフェで後ろにいた女子高生がスマホ見ながら「このセリーヌのやつやばくない?」
    「9万なら2ヶ月バイト代丸々貯めれば買えるじゃん!買おー!」と話してて、
    多分たかが財布?のことなんだろうけど、なんかどうなの?って色々と考えてしまって。
    返信

    +29

    -5

  • 137. 匿名 2017/12/03(日) 18:45:01  [通報]

    年齢不詳系のデブスの方が真っ黒い毛玉だらけのレギンス?タイツ?にチュニックとショートパンツでレストランにいらしていて浮いていた
    なんでそんな子どもみたいな服でいいレストラン来るんだ
    返信

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/03(日) 18:45:02  [通報]

    >>125
    30歳はババアではないけど、若者でもないから女子大生の格好は似合わないんだよね。
    でも数年前まで若者だったから、女子大生の格好に未練があるのも分かるなあ。
    返信

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/03(日) 18:45:31  [通報]

    >>27
    私26だけど、こんな幼稚な文書く人初めて見た…
    しかも26ってそんな若くないと思うよ。
    横沢夏子とかブルゾンちえみとか同じ年だけど若いって思わないし。
    返信

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2017/12/03(日) 18:45:39  [通報]

    >>136
    可愛いと思ってしまうw
    自分も若い頃背伸びしたくて似合わないメイクやヒールや黒づくめやらw色々やったからすごく気持ちわかるし
    バイト代貯めるなんて真面目でいいじゃん
    返信

    +29

    -3

  • 141. 匿名 2017/12/03(日) 18:46:29  [通報]

    >>128
    個性的なファッションしたら素敵だと思う
    ヘアスタイルも変えて
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/03(日) 18:46:33  [通報]

    逆に自分は23歳ですが30代に見られたいからveryとか買ってるし、洋服もtheoryとかロンハーマンとかで買ってる。
    返信

    +10

    -12

  • 143. 匿名 2017/12/03(日) 18:49:27  [通報]

    >>27
    こういう格好って大学生ぐらいまでじゃない?
    26って社会人四年目でだいぶ落ち着いてるし、もう結婚して落ち着いてる人もたくさんいる年代だよね。
    返信

    +13

    -4

  • 144. 匿名 2017/12/03(日) 18:49:55  [通報]

    好きなカッコすりゃいいけどさ
    年相応の知性とか感じられないと違和感っていうかなんか怖い
    年いったからって地味にする必要ないとは思うけど
    返信

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/03(日) 18:51:06  [通報]

    >>136
    それは格好じゃなくて持ち物じゃん。
    持ち物位は年相当じゃなくてもいいと思うけど...
    返信

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2017/12/03(日) 18:52:55  [通報]

    >>27は文章見ても時代遅れのファッション見ても明らかに釣りでは・・・w
    返信

    +31

    -2

  • 147. 匿名 2017/12/03(日) 18:57:04  [通報]

    だから釣られるなよ
    返信

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/03(日) 19:09:49  [通報]

    石原さとみはリッチマンプアウーマンの頃の保守的な格好が一番似合ってた
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/03(日) 19:10:49  [通報]

    マクロン嫁はミニスカ履いて痛々しい
    しかもファーストレディなのに。これがメラニアならフルボッコなのに。
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/03(日) 19:14:30  [通報]

    今時の女子大生ファッションはカジュアル系やぞ
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/03(日) 19:14:46  [通報]

    別に自分が着たいもの、好きな格好をしていいと思うけど、ある程度年が行ったら「人からどう見られているか」っていう視点も必要だと思う。社会性っていうのかな。せめて仕事では気を使ってほしいっていうのが本音。
    返信

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2017/12/03(日) 19:15:06  [通報]

    友達28歳
    いかにもリズリサとか着てる
    やばい +
    やばくない -
    返信

    +46

    -13

  • 153. 匿名 2017/12/03(日) 19:16:53  [通報]

    風潮、といってもリアルに本人に言うことはないじゃん。だから結局は自分が気にするかどうかでしょ。私は周りからの評価を気にして無難なの着てオシャレと思われるよりも、好きなものを着てテンションあげたい。他人の服とかどうでもいいし。
    返信

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2017/12/03(日) 19:31:52  [通報]

    友人が30後半にもなってお浜さん系

    一緒に歩くのがちと恥ずかしい
    良い子なんだけどなー
    返信

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/03(日) 19:34:14  [通報]

    自分の大切な人だったら素敵でいて欲しいと思うから、おかしい恰好してたら何か言いたくなるけど、
    同僚とか他人とか、変なカッコしてたら「面白いからもっとやれ」って思うわ。

    女は少しでもいい男を盗られそうな他の女を蹴落としたいと思ってるらしいのに。不思議ね。

    叩かれる若作りな人は、意外と男ウケいいって叩いてる方はわかってるのかも。

    節子とか。

    返信

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/03(日) 19:34:24  [通報]

    年齢を気にせず着たい服着れたのは23歳くらいまでかなぁ。
    25になるとアラサーの仲間入りだし、ほんと若い時って一瞬。
    返信

    +10

    -15

  • 157. 匿名 2017/12/03(日) 19:43:27  [通報]

    私は大人っぽく見られたくてギャルは高校でやめて、大学からはレッセパッセとかアプワイザーリシェとかで買ってた。
    27歳の今でもまだまだ大人っぽく見られたい。30代に見られたい。。。
    返信

    +7

    -6

  • 158. 匿名 2017/12/03(日) 19:56:10  [通報]

    芸能人にももう歳を考えて落ち着いた格好を…って言う人いるけど
    本当につまんない人だな~って思う
    芸能人なら人がしないような格好したり華やかにしててもいいじゃんね?
    返信

    +18

    -6

  • 159. 匿名 2017/12/03(日) 19:58:13  [通報]

    自分の1番綺麗だった頃で時が止まってるんだろうね。

    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/03(日) 20:07:03  [通報]

    似合ってないのに無理矢理着てるとイタイって思われる。
    だから似合ってる服を選ぶんだけど、そうすると自然と年相応な服装になる。
    風潮とかじゃなくて自然の摂理。
    返信

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2017/12/03(日) 20:13:18  [通報]

    >>37
    ホントはもっとババァだよ(笑)若いふりしてるんだよ。
    返信

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/03(日) 20:18:47  [通報]

    >>146
    10年前の26歳(笑)
    返信

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/03(日) 20:22:34  [通報]

    >>158
    芸能人はスタイリストがつくような職種なんだから
    公の場で変だとそりゃ突っ込まれるでしょ。
    オフの格好まで隠し撮りされてあれこれ言われるのは可哀想だけど。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/03(日) 20:24:05  [通報]

    10年間くらい前のリズリサなら28歳でもまだいけるような丈やデザインだったと思う
    モデルも小森純とかポップティーンの童顔じゃないギャルばっかだったし

    今のリズリサはロリータっぽさが強くなってオタサーの姫みたくなったよね
    28くらいの人でフリフリ好きならルルゲッタとかウィルセレクションとかに移ってる人が大半じゃないの
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/03(日) 20:29:24  [通報]

    いまだに続く>>27へのレスは過疎化してるガルちゃんを少しでも盛り返そうとしてるサクラだとしか思えん。
    返信

    +8

    -7

  • 166. 匿名 2017/12/03(日) 20:33:04  [通報]

    回りの目が怖いというか
    着たいを優先して実際に着衣しても、似合わないしテンション下がるだけだから着なくなったな。
    逆に若い頃は着せられた感のある服が似合うようになる人もいるのでは。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/03(日) 20:38:13  [通報]

    三十代以上のミセスが着るような洋服が好きで
    ようやくそういう年齢になってきたというのに
    お金なくて、いつまでも若い頃買ったジーンズパーカーとかだよ…。
    体型は変わんないけど、顔は老けてるだけにラフすぎる格好としっくりこない。
    返信

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/03(日) 20:42:12  [通報]

    浜崎さんは叩かれても仕方ないか…
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +25

    -3

  • 169. 匿名 2017/12/03(日) 20:45:28  [通報]

    >>158
    千秋とか40過ぎて頭にデカいリボンつけてるのとかのこと?
    キャラではありだけど素敵じゃない
    返信

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/03(日) 20:49:06  [通報]

    なんか頭が悪そうに見えるんだよね。いや、自分のことだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/03(日) 20:50:31  [通報]

    何を着ても良いけど、似合わなくなるんだよな。
    返信

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/03(日) 20:54:18  [通報]

    体重は同じでも体型は変わるし、肌も髪も老けるんだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/03(日) 20:56:15  [通報]

    若作りと我が道をいくって似てるようで違うよね。黒柳徹子や楠田枝里子は若作りとはまた違う気がする。
    返信

    +40

    -1

  • 174. 匿名 2017/12/03(日) 21:26:58  [通報]

    似合ってなきゃダメとう風貌
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/03(日) 21:39:56  [通報]

    逆に一世代上かと思うようなファッションしておいて実年齢より上に見られると怒るめんどくさい人が職場にいる
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/03(日) 22:01:14  [通報]

    どこにがる民が歩いてるかわからないから無難にしてます。
    返信

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/03(日) 22:02:18  [通報]

    年相応の格好してないと余計に老けて見えるよね。
    どんなにスタイル良くても美人でも、若作りは痛々しい。年相応の格好した方が断然綺麗なのに…って人、たまに街中でも見かける。
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/03(日) 22:23:23  [通報]

    年相応っていってもコミュニティや地域によらない?芸能人なら派手プリントの服を何歳になって着ても衣装として認知される。一方弁護士が20代でド派手な格好してたら「才色兼備ぶりっ子バカ」と思われて信用してもらえないよ。営業だってデブ40代のおばちゃんになればドピンクのスーツも衣装のように認知されるけど25歳が目立つピンクのスーツでいたら客は「はア?目立ちたがり女」って思うし。
    返信

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2017/12/03(日) 22:32:12  [通報]

    若作りの人ってビミョーに古臭い若作りじゃない?安物っぽいし。だからダサく見えるのかなぁ。お金かけてキメキメなら突き抜けてていいのかも。
    返信

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/03(日) 22:49:56  [通報]

    >>48
    着れば?
    ボッコボコに虐めてやるから
    返信

    +0

    -10

  • 181. 匿名 2017/12/03(日) 22:52:17  [通報]

    >>27
    ほんとに言ってんの?
    年齢の件とブーツは良しとしても、グリーンのボーダーとベストの丈がダサいよ。
    全体的にちぐはぐだし、どこがポイントなのかわからない。
    年相応以前の問題。
    返信

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/03(日) 22:57:05  [通報]

    海外の人は露出はしててもカジュアルめだったり引き算してる感はあるんだよね。日本だとなぜか若いときの格好をそのままする人が多い。

    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/03(日) 23:17:02  [通報]

    駅ビルのローリーズファームでおばあちゃんが
    店員さんに服の相談をしていてかわいかった

    ブランドの年齢ターゲットは違うだろうけど
    おしゃれする気持ちは年をとっても持ちたいな
    (露出はしない)
    返信

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/03(日) 23:20:31  [通報]

    おばあちゃんになったらむしろ明るくてかわいいふわふわワンピースとか着てみたいな
    返信

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/03(日) 23:26:55  [通報]

    35歳だけど、昨年まで着てた服を今年けっこう処分した。
    今年着たら自分でもびっくりするほど似合わなくなったし、なんか違うと思ったから。
    過去の写真見ると、顔も少しずつ歳を重ねてきてるからなんだろうな。
    返信

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/03(日) 23:38:46  [通報]

    >>136
    自分は高いから買わない(買えない)けど
    ちゃんと自分で働いて買ってるなら、すごいなーと思う
    親からお金せびったり、盗んだりしないんでしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/03(日) 23:40:35  [通報]

    ピンクやリボンとかフリルが付いてる服ばかり好きで着てたけど30過ぎたら自粛した。
    童顔だけど、やはり年齢によって合わなくなるよ。
    気をつけた方が良いと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/03(日) 23:42:58  [通報]

    とりあえず、シンプルな年相応な恰好を目指していますが
    ユニクロ・フォーエバー・H&М・ザラ
    からなので、多少若ぶってる感があります。
    基本シンプル&エロい恰好を目指してます。
    返信

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2017/12/03(日) 23:52:09  [通報]


    “その人を好きかどうか”が一番大きいと思うんだけど

    笑福亭鶴瓶さんは年相応ではないけどオシャレだと受け取れるでもマチャミはイタい
    返信

    +16

    -2

  • 190. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:35  [通報]

    似合ってればいいと思うけど……
    でも正直40歳位からのミニスカは痛すぎると思う。
    それをSNSに上げてる人とかたまに見るけど、大体自分に酔ってて気持ち悪い人化してたりするよね
    返信

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/04(月) 00:04:01  [通報]

    風潮なんか変わるからほっといて、生きてる間に好きな格好すれば良い。
    なんか言ってくるやつには、まず他人見てないで自分の人生見ろって言えば良い。
    返信

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/04(月) 00:21:50  [通報]

    >>27
    26でこの服ヤバいでしょ
    26立派な大人だし、ババアだよ…
    低学歴とみた‼
    返信

    +2

    -6

  • 193. 匿名 2017/12/04(月) 00:24:03  [通報]

    もう50歳のおばあさんなので、おばあさんぽい服を着るように
    心がけてる。
    もたいまさこさんが目標。
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +5

    -8

  • 194. 匿名 2017/12/04(月) 01:09:29  [通報]

    いつも思うんだけど、老若男女問わず、実年齢よりも見た目の年齢に合うかどうかのほうが大事だと思うよ。
    同い年の人でも、他所から見たら15歳とか離れてるように映ってる可能性もあるし
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/04(月) 01:20:33  [通報]

    もう31だけど実は白ロリと呼ばれるふりっふりのかわいい格好がしてみたかった。
    出来ないし、挑戦することも出来ないままこの年になったけど。

    痛くても似合ってなくても、一人の世界だったら着てみたい。
    でも子供のあれこれにお金かかるからそんなバカな遊び出来ない。

    どうしてこんなに自分はバカなんだろう、恥ずかしい。
    返信

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/04(月) 01:35:16  [通報]

    後ろ姿は若めでミニスカにニーハイブーツみたいな人が、髪がおばさんっぽくてあれ?って思いつつ見てて、その人が振り返ったらしわしわのおばさんでびっくりすることがたまにある。
    好きな格好すればいいけど露出=若い時代は終わってると思うし年相応の格好なら目立たないおばさん感が若い格好することで悪目立ちして損しかないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/04(月) 01:37:58  [通報]

    >>40
    じゃあこの世は痛い人だらけだなぁ?
    30超えても前髪ある人なんて数えきれないほどいるわw
    返信

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/04(月) 01:53:08  [通報]

    アラフォー突入したけど好きなものはそのままでも引き算して品良くオシャレにしていこうと思った。メイクはある程度流行りを取り入れた方が良いかな。特に眉とリップ。ロリータとかパンクとかモードは突っ走ってほしいw
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/04(月) 02:21:17  [通報]

    醜男なんてどうせファッションのファの字も知らないんだから偉そうにコメントしてんじゃねえよ
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/04(月) 03:17:33  [通報]

    私服勤務なんだけど40でフェミニンワンピース膝上丈ストッキング+靴下の先輩がいて当時24の私はアイタタタって毎日思ってた。自分は可愛い!似合ってる!まだまだ若い!オーラむんむんだったけど、学生アルバイトの子達でさえドン引きでいつもヒソヒソとあれは無いよねって言われてた。だから私は年相応の格好しなさいという意見に賛成派。
    返信

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/04(月) 04:31:43  [通報]

    都会住みだから別にどんな格好だろうが良いと
    思う。
    ド派手な80代とか芸術家だろうな位にしか
    思わないし
    ロリータファッションのおばさん見ても
    おじさん見ても本人気に入ってるなら
    いいだろと思うよ。

    うるさい人は田舎者
    返信

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/04(月) 07:45:42  [通報]

    そもそも若作りってそんなにダメか?
    と思う

    大学生みたいな格好の40代男女ともにいるど、個性のひとつにしか思えないのよな

    もちろんお付き合いしたり異性として魅力的とは思わないけど
    それでガーガー言うのって理解不能



    返信

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2017/12/04(月) 07:50:54  [通報]

    うちの母親(40代)アクシーズとか着て、
    エコネコの小物使ってる
    似合うか似合わないかだったらそりゃ似合ってはない
    吉瀬美智子に似てるからveryみたいな格好したら良い所の奥さんに見えるんだろうけど
    私は好きなもの着てる母親の方がいいや
    返信

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/04(月) 07:59:57  [通報]

    職場にニーハイを履くばばあがいる
    返信

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2017/12/04(月) 10:11:53  [通報]

    年相応というか、街を歩いていても服の色はほぼ黒、茶・グレー・ベージュ系。目立つ色を着て外に出てはいけないような雰囲気。
    私は好きな色の好きな服を着りゃいいじゃない。って思う方だけど、今 街で原色着て歩くと間違いなく中国人だと思われる(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/04(月) 10:48:02  [通報]

    若作りだか知らないけど、リズリサを着ているであろう50歳の人がいて、化粧もガタガタで浮いているしカラコンもでかい
    顔でばればれだけど
    このような人って、年を取りたくないってのもあるけど、認めたくないんだろうね
    返信

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:21  [通報]

    好きにしたらいいと思うけど「何歳だと思う?」って変な圧を周りに掛けないで欲しいw
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/04(月) 11:55:46  [通報]

    正直人がどんなファッションしていても気にならない。
    ステキな人は見ちゃうけど。年相応じゃない人がいてもああいうのが好きなんだな〜と一瞬思うだけ( ;∀;)
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/04(月) 12:01:52  [通報]

    今迷っている。
    何を買えば良いか分からない今、無印やユニクロの無難なものが凄くありがたいです

    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/04(月) 13:13:43  [通報]

    年下の子たちのお手本でいたい。
    変に若作りして軽蔑されたくない。
    若い子達もおばさんみんなを馬鹿にしてるわけではないと思う。
    落ち着いた綺麗な人には丁寧な付き合いしてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/04(月) 13:37:10  [通報]

    都会住みだしいちいち人の服装なんて全く見てない。ほとんどが地味でどこかで見たようなつまらないファッションだし。

    ただ、ハッとするようなお洒落な人または美しい人だけ一瞬目がいく。
    若作りでも何でもいいけど、貞操感が酷く欠けているような頭の弱そうなファッションだけはしないと自分の心の中で決めている。
    数点それをあえてハズして取り入れたとしてもベーシックなトレンドアイコンを組み入れる。
    お手本でいたいとかそこまで思わないな。
    他人の年齢なんか気にしないしはっきりなんてわからない。
    それより美醜を気にしてなるべくカバーしながら魅力を引き出す事を考えたほうがいい。
    それがわかっている人はお洒落だなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/04(月) 13:48:04  [通報]

    毎日原宿歩いてたら人の格好なんて気にならなくなりそう
    こっちは田舎だから農道をロリータ着た太目女子が歩いてるとガン見しちゃうよ
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/04(月) 13:56:21  [通報]

    >>207
    同感w何言われようが好きなファッションしてる
    人はカッコいいと思うけど、服だけ若くて見た目は年相応なのに周りに「若く見える」と言わせる圧がすごい人がいる。芸能人だと平子理沙。
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/04(月) 14:04:38  [通報]

    もっと高身長用の膝下スカート出してほしい
    一般のミモレ丈だとひざがチラチラ出てしまう
    こんなぐらいで若作りって言われるのは嫌だ
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/04(月) 14:28:06  [通報]

    今どきの30代前半なら20代と大差ないし若いファッションでも似合うけど、アラフォー以上になると年相応のファッションじゃないと似合わなくなる。肌や体型一つ一つ見ればそこまで老化は感じないが、トータルで見れば自分が思っている以上にオバサン化してるんだよ。
    返信

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/04(月) 14:36:26  [通報]

    何着てても本人が気にしないなら自由だと思うけど
    「若くなりたい」って精神はなぁ・・・若いときには決して戻れないし
    散々謳歌してきたんだから老いていく自分を受け入れてそれなりの格好はしたほうがいい気もする
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/04(月) 15:11:57  [通報]

    似合ってればいいと思うけど
    年甲斐もない格好してる人は大概似合ってない
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/04(月) 15:37:28  [通報]

    よく運転するんだけど、ご老人はアスファルトと同化する色の服を着てて
    暗い時間とかひやっとすることがあるよ。反射たすきで解決する問題だけど。

    私は30代だけど、冷えて冷えてオフショルとか、足首出しとか絶対できなくなった(*_*;
    ファッション誌みると、アンクル丈パンツとかスカート+パンプスとかのコーデ載ってるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/04(月) 16:00:00  [通報]

    >>66
    それが高齢者世代になると日本人の方がダサいんだよ
    みんな茶色黒グレーの汚い色の年寄り服で態度も目立たないように地味にしてるから
    中国はおばちゃんもお婆さんも服は日本人と違ってカラフルな服を着ててよくしゃべってて元気そう
    日本人から見るとダサく見えるけど外から見たら
    枯葉の束みたいな日本の高齢者もほんとにさえない
    日本のおじいさんおばあさんでも綺麗な色の若々しい服装してる人はいいなって思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/04(月) 16:13:03  [通報]

    暗いところで遠くからだと、結構若い男性が声をかけてくるけど、バレる前に逃げるが勝ちだね。
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/04(月) 16:55:18  [通報]

    年相応を強調したがるのは
    たいていブサイク。デブの早々にオバサン化
    した人達。
    全人類、ブスとオバサンを浸透させたいようだ。
    僻みの最たるもの。
    馬鹿みたいな奴ら。
    返信

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/04(月) 17:31:08  [通報]

    外国だったら多少婆さんが派手な格好しようがセクシーな格好しようが「似合ってなくても」そこまで言われないと思う

    日本だけじゃない?似合ってないと言うことにやたらうるさないのは
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/04(月) 17:41:08  [通報]

    私は好きな格好してる なんでも着る 着物は似合うものと似合わないものもあるけど
    ワンピースの上から昔のロング羽織着たりする ハーフだからおかげさまで誰も何も言わない
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/04(月) 18:26:54  [通報]

    自己満足で完結してれば言われないと思うんだよね。

    わたしの周りでは、40歳過ぎたおばさんが20代前半の子と同じ感覚で張り合ってるから、いろいろわれる。

    若作りしてるおばさんって自分が一番ちやほやされないと不機嫌になるんだもん。

    おばさんに「綺麗~可愛い~」なんて言うのってほとんどお世辞だからね。

    本当に若くて綺麗で可愛い若い子に気を遣わせて周りにお世辞言わせてるんだから、そりゃ悪くも言われるよ。
    返信

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2017/12/04(月) 18:33:50  [通報]

    30代で猫の顔がついたニーハイとピタピタのショーパン(ホットパンツって言うの?)履いてるおばさんがいるけど恥ずかしいから一緒に歩きたくないよ。
    人と会うときはある程度年相応にするのもマナーだと思う。
    相手に恥かかせるからね。
    返信

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2017/12/04(月) 19:45:17  [通報]

    一昔前は、年齢のみならず主婦は主婦らしくとか、社会的立場に合った格好を私服でもしないといけないっていうのが強かったよね。

    一昔前はみんなおばさんになるとおばさんパーマにしてたが、今は若い人と同じような髪型にしてるじゃん。美魔女も出てきたし。おばさんになってからのロング、それもスーパーロングはよほど華やかで若々しい美人とかで髪質も美しくないと世間の風潮が未だに厳しいけどね。

    そのうち、ファッションも若作りより信念・好みを貫くということでエイジレスに認められるんでは?
    返信

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/05(火) 02:21:46  [通報]

    >>219
    日本人の方が、ダサいよwww
    だって、わざわざ中国人を出してくるんだよ?

    とくに、男は臭いし気持ち悪い。
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/05(火) 02:41:29  [通報]

    他人のミニスカ批判する人って短足だけだよね。
    笑うよ

    あんたは無理だろってしか思わない
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/07(木) 23:13:53  [通報]

    でもやっぱり、仕事とかしてると30にもなれば一回り年下のことかも入ってくるよね。

    で、その人周り年下の子と同じ格好っていうのは私は流石に恥ずかしいし、比べられると余計に自分の服だけ若くて本人はオバハンってのが顕著になりそうで怖い。

    私単体で見てくれればそれなりに似合ってるんだとしても、比べられちゃうとさ..

    なので、比べられないように年相応の服着て、もし比べられるとしても同年代とだけになるようにしてるw
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/07(木) 23:18:07  [通報]

    27歳なんですが、こういうのって若作りになるでしょうか?

    フリフリではないものの、大学生くらいの子がよくこう言う感じで歩いてるのを見かけます。
    が、私もいい歳してこう言う感じが好きだし似合うと思ってますorz

    逆にフェミニンな感じとか年相応の女性らしい感じは似合わず、似てる芸能人は藤田ニコルちゃんとかトリンドルとか言われるのでなかなか年相応の服を着るとアヒルが服着せられたみたいになってしまって逆に不恰好なのですがm(__)m
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/07(木) 23:18:24  [通報]

    >>230
    忘れました
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/07(木) 23:21:49  [通報]

    綾瀬はるかも30歳ごろからナチュラル志向になったのか、暗めの髪に知性のある感じのナチュラルなメイクになったけど、
    このくらいの明るい髪に可愛らしい感じの色合いのメイクに可愛い服で全然よかったよね。

    この写真のまま30歳だったとしても可愛いお姉さんって感じで全然ありだと思う。て言うか普通に会社の受付でこんな感じの30歳くらいのお姉さんよく見かける。
    年相応な格好を求める風潮について
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード