ガールズちゃんねる

旦那の職業が教師の人~

200コメント2017/12/06(水) 16:30

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 17:20:45 

    私の旦那は高校教師です。平日は朝早くに出勤し、帰宅はほぼ21時22時頃。部活(県内でなかなかの強豪校)の顧問もやってるため土日は部活、試合、遠征でほとんど家に居ません。土日の顧問業なんてもちろんボランティアのようなもの。1日まとまったお休みなんて、年に2~3回あればいいほうです。
    休みなく働く旦那の身体も心配になりますし、将来子どもができたとき、この状況だと家族の時間もままならなくなりそうです。
    教職員の勤務実態、切実に見直してほしいです。
    同じく旦那が教師の方語りましょう。
    返信

    +209

    -26

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 17:21:36  [通報]

    退職金が数千万あるんだからそれまでの我慢。
    返信

    +272

    -135

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 17:21:57  [通報]

    随分限定したトピやね
    返信

    +39

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 17:21:58  [通報]

    牧師に見えた
    返信

    +62

    -10

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 17:21:58  [通報]

    分かってて結婚したんだから支えてあげるしかない。
    返信

    +239

    -16

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 17:22:11  [通報]

    じゃあ手厚い恩給も見直しますがいいですか?
    返信

    +247

    -92

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 17:22:37  [通報]

    そのおかげでガルちゃんにトピ立てできる
    返信

    +23

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 17:22:41  [通報]

    左翼ばっかりって本当?
    返信

    +18

    -22

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 17:22:42  [通報]

    旦那の職業が教師の人~
    返信

    +40

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 17:23:02  [通報]

    夫が人気の先生だと(話の内容とかでわかる)こっちも嬉しくなるよね。
    自分が学生のときはクソみたいな先生ばっかりだったからw
    返信

    +133

    -25

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 17:23:03  [通報]

    返信

    +25

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 17:23:09  [通報]

    本当に教師の仕事って、ブラックですよねぇ。 友達のところ、旦那が高校教師、部活動指導で、母子家庭と割りきって、自分の時間を楽しんでます。
    返信

    +260

    -23

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 17:23:19  [通報]

    教師の子どもっていじめられてたら子どもにどう対応してるか気になる。リア充で教師になったから
    「気にしすぎ」か見ざる聞かざるのどちらかだろうな。
    返信

    +32

    -14

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 17:23:38  [通報]

    ブラック部活動は問題だよね
    返信

    +126

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 17:23:46  [通報]

    進学校の先生も、就職活動を支援する先生もそれなりにストレスがあって大変みたいですね。
    返信

    +100

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 17:24:12  [通報]

    旦那の職業が教師の人~
    返信

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 17:25:12  [通報]

    >>10
    そうなの?
    返信

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 17:25:21  [通報]

    もちろん教師だと知っていて結婚したんだよね?仕事内容が大変、拘束時間が長いのもわかってたよね?
    返信

    +87

    -82

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 17:26:12  [通報]

    返信

    +1

    -11

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 17:26:16  [通報]

    高校の先生かぁ。
    家の中でもきちんとしてそう。
    返信

    +8

    -31

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 17:26:47  [通報]

    お盆あたりは暇じゃん
    返信

    +12

    -59

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 17:27:09  [通報]

    私立か国公立かでも話が違いそう。
    返信

    +99

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 17:27:37  [通報]

    分かってて選んだのだから仕方がない
    返信

    +39

    -32

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 17:28:00  [通報]

    うちは小学校教師なので部活動は無いですが、やっぱり大変そうです。
    一番は、保護者対応ですね。ちょっとしたことでもすぐ連絡しなくてはいけないし、手厚く対応しなくてはいけない。
    あと教員同士の人間関係も大変そうです。先生って変わり者多いみたいです。うちの夫も個性的です。
    返信

    +199

    -13

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 17:28:10  [通報]

    給与や福利厚生の面で見たらいいけど
    自殺するまで過労になる人もいる職種だからね 身内としては心配にもなるよ
    返信

    +176

    -7

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 17:28:21  [通報]

    家は田舎の私立高校だからちょっと違うところもあるけど割り切ってる。
    実家も遠いし知人もいない地域で2人子育てしてるけど滅茶苦茶気が強くなりましたw
    返信

    +12

    -6

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 17:28:30  [通報]

    教師のメリットは退職金が多いのと犯罪犯しても名前が公表されないこと。
    返信

    +16

    -45

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 17:28:49  [通報]

    勝手に夏休みや春休みは生徒と同じく休めると思われたりする。
    毎日出勤していて大変だなと思っているよ。
    返信

    +196

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 17:29:07  [通報]

    教師にいいイメージない。
    私が教師の娘だから。
    子供がゆがまないように、気をつけたほうがいいよ。
    返信

    +191

    -23

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 17:30:14  [通報]

    扶養手当込みで年齢以上の手取り
    がっぽり稼げてるんでしょ?
    返信

    +20

    -39

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 17:30:27  [通報]

    悩みに見せかけて「旦那が公務員」って言う自慢・・・
    返信

    +9

    -55

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 17:30:57  [通報]

    >>18みたいな人ってもう社畜の考え方で危険だよね。
    まともな人は職務内容や会社の体制をなんとかしたいって前向きに改善策を考える。
    社畜や洗脳されてる人はブラックが当たり前、慣れろと言う考え。もはや改善とかする気がない。
    返信

    +116

    -9

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 17:31:13  [通報]

    明日は学校かー
    返信

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 17:31:15  [通報]

    小学校の先生は拘束時間短いのかな?
    うちの子の担任は18時半には帰ってるよ
    返信

    +14

    -52

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 17:31:15  [通報]

    小学校教員はロリコンしかいない
    返信

    +14

    -37

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 17:31:16  [通報]

    >>27
    ニュースにはなるでしょ。
    解雇にはならないだけで。
    返信

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 17:31:29  [通報]

    教師は普段真面目に束縛されてるぶん
    エロいって本当ですか?

    知り合いに高校の先生で性欲旺盛なのか凄いビッチな方が居るのですが、、、その方だけでしょうか、、
    返信

    +15

    -39

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 17:32:16  [通報]

    >>37
    警察官がよくわいせつ行為で書類送検されてるでしょう
    そういうこと
    返信

    +17

    -10

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 17:32:28  [通報]

    >>34
    残業しても夜8時くらいまで。
    返信

    +1

    -25

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 17:33:13  [通報]

    旦那の友達が高校教師で部活の顧問で忙しいのに同僚と不倫してる
    返信

    +31

    -7

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:14  [通報]

    >>1
    何の科目? 
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 17:34:57  [通報]

    性犯罪のレジェンド
    旦那の職業が教師の人~
    返信

    +46

    -8

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 17:35:48  [通報]

    教師叩きトピ?
    返信

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:12  [通報]

    >>34
    朝が会社員に比べて早いと思う
    返信

    +69

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 17:36:58  [通報]

    教師が大変な仕事なのは解るけど、やっぱりちょっと世間知らずかなって思う
    世間一般の職業もみんなそれぞれなりに「大変」なんだよ
    だからこその手厚い給与や福利厚生でもあるんだし
    その辺ちゃんと天秤にかかってるよ
    返信

    +189

    -50

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:07  [通報]

    >>34.39
    夫婦で教師です。家事もしないといけないので、ある程度で切り上げますが、ほとんど毎日、仕事は持ち帰りです。小学校は、中学校や高校の先生のように、空き時間がありません。トイレも行けない時があるくらいです。
    返信

    +158

    -15

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:32  [通報]

    不倫してる人が多い。
    中学校教員
    返信

    +37

    -25

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 17:37:46  [通報]

    もうちょっと家族の時間が欲しいよね
    ってゆうの主さん求めてるのかな?
    返信

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:00  [通報]

    >>1

    自分が専業主婦なら問題ないよ。普通のサラリーマンと思えばいいんだから。

    知人はシングルマザーの高校教師だけど、出世もしたし、子どもも好青年に育っているし人によるんじゃないかな。
    返信

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:06  [通報]

    教師の仕事ってブラックだよね、残業代出るわけじゃないのに遅くまで拘束されて、生徒が問題起こしたら休日関係なく呼び出され、生徒の親からは呼び出され奥さんがよっぽどしっかりしないと家庭は成り立たなくなると思うよ
    退職金高いとは言われてるけど、今までの残業代がでなかった分を考えれば果たして見合っているのか
    返信

    +151

    -13

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 17:39:46  [通報]

    現場より教育委員会がブラックだと聞く。
    返信

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 17:40:08  [通報]

    よく教師は大変って言われるけど、教える事は毎年同じなんだから教える事の準備に時間はかからないから何でって思ってしまうんだけど。
    返信

    +9

    -56

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 17:42:25  [通報]

    大変なのは教師だけじゃないよ
    返信

    +59

    -29

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 17:43:57  [通報]

    >>52
    授業だけやってればいいなら、楽なんだよ。
    返信

    +82

    -7

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 17:44:36  [通報]

    帰宅時間が21〜22時なんていっぱいいるし、強豪校の部活顧問なら致し方ないね。

    主さんはどこをどう見直してほしいの?
    返信

    +22

    -20

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 17:44:56  [通報]

    ホント変わり者。

    もたろん教師と知ってたけど結婚するまでこんな人だと思わなかった。
    返信

    +46

    -13

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 17:45:22  [通報]

    先生もいろいろだからなぁ…
    学校という狭い世界しか知らない人の集まりだから…
    他の業種・職種を経験した人を採用すれば
    もっといい方向へ向かうかもね。
    現状では改善どころか改悪になりかねないから。
    先生だけじゃなくて生徒にとってもね。
    返信

    +68

    -12

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 17:45:30  [通報]

    え?給料高いか?
    旦那中学教師だけど安いと思う

    友達は小学校教諭だけど、30超えてやっと手取り20万超えるーいってるよ。。
    返信

    +126

    -10

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 17:47:04  [通報]

    教師ってろくなのがいない
    教師自体も家族も軽蔑する
    返信

    +19

    -28

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 17:47:52  [通報]

    >>52
    生徒指導
    保護者の対応
    テストの作成・採点
    部活の顧問
    その他にも先生に振り分けられる仕事はあるはず。
    返信

    +61

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 17:49:23  [通報]

    >>56
    もたろん教師
    可愛いw
    返信

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 17:49:57  [通報]

    >>1
    部活なんて先生(自分)の評価を上げたい為に力を注いでる(スキルUP)なんだから忙しいって言うのは変ですよ。
    サラリーマンは普通にしてる事なんですけど。
    返信

    +14

    -33

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 17:52:27  [通報]

    頑張れじゃなくて、先生方の負担を減らすようにして欲しい。
    頑張る熱中先生のほうが怖いよ。
    俺はこれだけしてやってるのにって思ってそうで、いつか爆発しそう。
    返信

    +64

    -3

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 17:53:31  [通報]

    高校の教師してます。
    経験のない部活の顧問にあてられ、土日は練習でつぶれます。大会なんてあると、役員として大会運営もやらさられます。手当はつくけど、時間給にしたら本当にひどいものです。
    一方で部活やりたくて高校教師になった人も大多数いて、そういう人にとっては部活なんて何の苦にもなってないと思います。
    返信

    +89

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 17:53:58  [通報]

    >>60
    生活指導=忙しいと思う。
    保護者の対応=毎年ややこしい保護者に出会うとは思いにくい。
    テストの作成=パソコンで10分もかからないでしょ(コピペ)
    テストの採点=時間がかかるね。
    部活の顧問=自分の評価UPの為でしょ。
    返信

    +6

    -41

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 17:54:08  [通報]

    >>24
    本当にちょっとしたことでも電話きたなー。こちらはそこまで望んでないのに…連絡帳でいいのに。
    一部いるかもしれないうるさい親対策なんだろうな、とは思っていたけど。
    返信

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 17:58:19  [通報]

    >>64
    よく知らないけど、組合を通じて交渉して断るとかできませんか?
    教育者として、社会の理不尽な事は変えて行くべきだと思うんですよね。
    そういう経験も生徒に話してあげて欲しいし。

    返信

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 18:00:41  [通報]

    >>65
    よこから
    中学の顧問なんかは、経験者じゃなくても割り振られると思うし「嫌だからやりません」は通用しないよね。

    まあでも、みんながみんな超忙しいわけではないわな。
    返信

    +63

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 18:01:38  [通報]

    福利厚生もよくて、退職金ガッポリ貰えるから我慢しなよ。
    返信

    +19

    -30

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 18:04:17  [通報]

    強豪校のクラブ顧問ならまだ
    やりがいあるんじゃない?
    旦那さんが好きでやってる事だと思うから
    支えてあげるしかないと思う。
    返信

    +4

    -12

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 18:05:07  [通報]

    >>64
    聞いたことあります。
    教師をしている人と話す機会があった時に「部活の朝練は朝早いし、帰りは遅くなるし、大変ですよね」と聞いたら「部活が大好きな先生もいるんですよ。うちの学校はそんな先生が意外に多いですね。」と言っていた。
    返信

    +14

    -5

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 18:06:33  [通報]

    私が教師で、夫は会社員で営業ですが、教師だけが特別大変だとは思わないな。
    営業はとにかく成績あげないとクビだし、もちろん帰宅も遅い。クレーマーだっているし。
    まだ教師の方が楽かな。
    返信

    +54

    -18

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 18:07:40  [通報]

    友人が中学校の教師だけど校長先生の退職金額を聞いてビックリした
    返信

    +3

    -17

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 18:08:48  [通報]

    先生に余裕がなくなったら、マイナスの影響を受けるのは生徒だよ。
    生徒に八つ当たりしたり、いじめの対応ができなかったり、学習指導のスキルアップができなかったりする。
    返信

    +49

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 18:11:13  [通報]

    JKと不倫はよくあるよくある
    返信

    +11

    -11

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 18:13:50  [通報]

    公務員の給料なんて政治でどうにでも減らされてしまうので減ってくよ
    給料高いっていうけど自分とそんなに変わらないし
    退職金がっぽりなんて何十年後貰う頃には期待できない
    返信

    +56

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 18:14:40  ID:9iQaDwJKeU  [通報]

    >>67
    確か高等学校は組合加入率が低いのでは?
    それに部活がさかんな学校では、教師は主顧問であろうが副顧問であろうがあてられるので、断るのは難しいかと。
    返信

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 18:19:05  [通報]

    そういえば高校生の頃同級生の男子達が、 先生の携帯を部活の合間で盗み見て同じ学校の教師と付き合ってることが発覚し当時大騒ぎになったなー
    そういう悪ガキの相手もしなきゃいけないし、大変そーって思って見てた
    返信

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 18:25:01  [通報]

    中学校教師の夫がいます。
    たしかに勤務時間は長いですね。主人は学校に残って仕事をやるタイプで持ち帰らないので、帰宅は深夜です。
    結婚するときに、ここまで勤務時間が長い、部活に時間をとられるなんて思ってなかったので、色々文句も言いました…
    子供が二人いるので、育児も大変でしたが、慣れますよ

    嫌々仕事をやっているわけではなく、仕事、生徒が大好きなので、しょうがないかなって思ってます。
    仕事を嫌々やって、文句ばかりいって土日いるだんなさんのほうが私は嫌です(笑)

    土日に子供達とだけで、きつかったときもありますが、時にはまわりに頼ってのりきりましたよ。

    最初は文句や不満もあると思いますが、発散しつつ頑張って下さい❗
    返信

    +46

    -9

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 18:25:33  [通報]

    教師について深くなんて知らないから素朴な疑問なんだけど、ここでサラリーマンもブラック企業だと同じくらい大変だっていってる人多いけど、一応形だけでも組合とか色々労働基準監査?とか助けてくれる所はあるでしょ?
    教師ってそういう組合ないの?労働基準とかでもあまりニュースとかで問題にあがってる感じしないし、教師を働く上で守ってくれる人は誰なの?
    返信

    +2

    -14

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 18:27:57  [通報]

    他の企業も土日は休みだけど、残業で毎日遅いのは
    同じだよ
    返信

    +16

    -12

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 18:28:16  [通報]

    >>29
    わかる。身内に教師いないけど教師に良いイメージ無い
    返信

    +11

    -17

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 18:29:38  [通報]

    他にも旦那が半年、数年帰ってこない(海自(他公務員)出張)もいるんだし支えてあげなよ。旦那さん辞めたいとは言ってないんでしょ?
    返信

    +2

    -16

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 18:30:56  [通報]

    教師は欠席するのが大変そう
    代わりがいないから責任重大だよね
    返信

    +63

    -5

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 18:32:44  [通報]

    教師って、家でも堅苦しい人柄なんですか?
    奥さんにもいろいろ注意してきたりするんですか?
    返信

    +4

    -7

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 18:33:56  [通報]

    私は小学校、旦那は高校の教師
    私のとこは旦那は定時退勤多いしアキコマで仕事終わらせれるし…って感じで家庭崩壊まではいかないかな。むしろ小学校のがアキコマないし毎日6時間違う授業だし学級通信、宿題の丸つけ、テストの採点、授業準備と放課後の仕事多すぎる
    給料いいっていうけど20代、手取り20切ってるよ
    返信

    +54

    -6

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 18:42:23  [通報]

    企業に就職してから先生になったのがいいと思うんだよね。
    仕事の進め方も知らない人が先生って呼ばれて先生は大変って本人が思ってる事は世間では普通以下の事が多いと思うんだけどね。
    授業が大変って1+1=2が来年3に毎年変わらないんだからね。
    返信

    +14

    -9

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 18:44:31  [通報]

    自分が進路迷ったとき、教師にだけはならないって決めてた。絶対大変だと思う。教師、尊敬します。
    返信

    +27

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 18:44:45  [通報]

    結構みんな先生とかその家族にたいして厳しい意見だね。
    わかってて結婚したんでしょ?って言ってる人、
    忙しいだろうなってわかってて、ある程度覚悟して結婚しても実際生活が始まるとこんなはずじゃなかった…って思うんだよー!
    特に子供産まれた後!

    旦那はアテにしないで自分だけで子供を育てていこう!と思っても、
    平日も土日も関係なく家にいなくて、土日に子供を遊びに連れて行けばどこも家族連ればかり、
    いつも疲れて帰ってきてグッタリしてるの見たら早く寝かせてあげなきゃと思って夫婦の会話もなし。

    この状況でしっかり家事育児して旦那のことも支えられる人はよっぽどできた人だと思う。

    退職金多いんでしょ?とか福利厚生しっかりしてるんでしょ?ってそれは相当昔の話だよー!
    返信

    +96

    -17

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 18:48:17  [通報]

    >>83
    他にも大変な人はいるんだからあなたも頑張りなよ!
    は追い詰めるだけだと思う。

    どんな悩みにもこう言う人いるよね。
    返信

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 18:48:57  [通報]

    >>89
    サラリーマンも同じなんですけど。
    サラリーマンはノルマがあって、会社の業績が悪いとボーナスカット又は無しサービス残業。
    鬱など病気になれば首みたいに会社から追い出されるんですよ。
    教師にはこんな事ないでしょ。
    返信

    +21

    -24

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 18:50:14  [通報]

    会議も週2回から3回ある。
    授業準備以外に教育委員会からの調査物、研修参加、報告書提出、なんとか連絡協議会やら研究会に参加、ボランティアで町内会の行事に生徒引率。

    生徒指導が大変な学校は、生徒指導に時間がかかり、進学校だと、補習や個人的に質問にくる生徒の対応がある。

    担任を持っていない人は、教務、進路、広報、生活指導などの部署につく。入試も問題は教育委員会からくるが、それ以外は全部現場がやる。すでに入試の準備が始まっている。次年度の計画も今から始まっている。

    授業だけじゃないんだな、これが。先生になる人はここを忘れずに見たほうがいい。
    返信

    +30

    -6

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 18:51:42  [通報]

    >>91

    私立は会社と一緒だから、進学実績や生徒募集にかかっているんだよね。不祥事起こしたらアウト。教育委員会は助けてくれないからね。
    返信

    +18

    -4

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 18:52:30  [通報]

    うちの方が大変だーいやいやうちの方がー
    って言い合ってもきりがないからやめたらいいのに。
    返信

    +45

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 18:53:38  [通報]

    それぞれの仕事の大変さはあると思う。
    自分が中学2年のとき、新任の教師が担任&顧問だったんだけど、毎日の朝練7:00来て授業もちゃんとやって、夜も少なくともミーティング終わり19時すぎまでいて、土日も試合来てくれた。大学上がりのチャラい先生だったんだけど。
    そのときは思わなかったけど、自分が大学入って同じくらいの年齢になったとき、あの先生もこれだけ働いてたんだなと思って、尊敬した。
    返信

    +31

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 18:53:47  [通報]

    私が高校教師だから子どもは絶対に教師にならないって言ってる。
    返信

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 18:54:21  [通報]

    >>93
    学校法人=会社ですからここでの先生とは違うと思います。
    返信

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 18:54:42  [通報]

    今の教師にとって一番厄介な問題はモンペだと思う。
    返信

    +44

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 18:56:32  [通報]

    学級崩壊とか、もはや教員の責任じゃないと思う。仕方ないときもあるよ。
    返信

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 18:56:53  [通報]

    ヒラ教員か、分掌主任によっても仕事量が違う。

    ヒラなら定時で帰れる人もいる。
    教務主任とか管理職になるとブラックな所もある。

    主さんの旦那さんが上を目指すなら、覚悟を決めればいい。ヒラで行くなら大変ではないよ。
    返信

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 18:57:27  [通報]

    >>1
    我が家も全く同じ状況です‼︎
    主さんと違うのは小さい子どもが2人いること。
    上の子は幼稚園なんだけど、運動会とかお遊戯会とか運良く部活の時間が被らなくても、終わった後夕方から部活で出かけていくからなんだかせわしないよ。一日丸々休みなんてお正月ぐらいかなー。子供たちがお父さんとお出かけあまりできなくてかわいそうだよ。
    私はわかってて結婚したから仕方ないんだけどね。
    返信

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 18:59:23  [通報]

    >>91
    そんなにサラリーマンより教師の方が恵まれてるように見えるのならあなたも教師になればよかったんじゃない?
    返信

    +16

    -14

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 18:59:27  [通報]

    残業代出ないのに毎日6時に家を出て、夜8時すぎに帰ってきます。身体を壊すこともあったし、保護者対応や土日の部活もあって大変そうです。部活動なんて、ほとんどお金も出ないしほぼボランティアです。
    分かってて結婚したんでしょ?と言われればそれまでですが、もう少し待遇を見直して欲しいです。
    返信

    +54

    -6

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 19:01:46  [通報]

    >>102
    論点が違うと思います。
    返信

    +12

    -4

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 19:04:59  [通報]

    素朴な疑問。
    そんなに忙しくて、付き合うまでの過程
    どこでどう知り合って、いつデートして結婚に至ったのだろう。
    返信

    +24

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 19:05:44  [通報]

    >>102
    それを言ったら話が終わってしまいます。
    返信

    +8

    -5

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 19:06:32  [通報]

    >>42
    偏った報道に洗脳されないで欲しい
    返信

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 19:07:09  [通報]

    保護者の対応が本当に大変そうです。
    いきなり学校に怒鳴り込みに来たり、酔った勢いで電話してきたり、色んな保護者がいるので見ていて辛いです。
    返信

    +44

    -3

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 19:10:02  [通報]

    小学校教諭の人、5時に退勤して6時にはほぼ帰ってくる。
    返信

    +5

    -10

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 19:11:01  [通報]

    あれ、マイナスが反映されない…
    返信

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 19:18:44  [通報]

    >>54
    周りの住民から動物園と呼ばれているらしい高校で非常勤講師(授業だけ)してた事ありますが、決して楽ではなかったですよ。一部上場企業で内勤してた時のがよほど楽でした。
    もちろん、常勤の先生達はさらに何倍も何十倍も大変だと思います。本当に尊敬します。
    子供好きの先生多いので、自分の子供の写真デスクに飾って嬉しそうに話す先生多かったです。長時間勤務で家にはなかなか帰られなくとも、家族の事大事に思っているんだなと思っていました。
    返信

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 19:23:43  [通報]

    生き物相手だから予測不可能

    ノルマ通りいかないし、個性を大切に!なんて言ってると、一人一人に対応しているんですよ。だから時間がかかるんですよ。
    返信

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 19:25:53  [通報]

    >>105
    教師同士の職場結婚が多い。
    返信

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 19:27:39  [通報]

    >>80

    公務員は労基は対象外
    返信

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 19:29:07  [通報]

    >>109

    ヒラ教員だったらできますね。
    または、育児の時間休暇取ってるとか。
    返信

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/03(日) 19:31:13  [通報]

    教員って、労基法違反しまくりなのって、暗黙の了解なの?労基署に訴える人聞かないよね?
    返信

    +41

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/03(日) 19:31:14  [通報]

    >>34
    担任の退勤時間チェックしてるのキモい
    返信

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 19:36:50  [通報]

    中学教諭の元旦那、ロリコンで女子生徒数人にワイセツ行為を繰り返し、泣き寝入りする子供が多い中、訴えてきた生徒がいて発覚。それが原因で離婚したのですが、当時校長先生からもこのことは決して口外しないようにと言われて、元旦那は今も教師を続けています。
    被害者の子のことを考えて、表沙汰にはしなかったけど、間違いだったかなと未だにモヤモヤしています。
    返信

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 19:37:21  [通報]

    僻地の高校だと夏休み冬休みは何週間もとれるよ。
    部活動も弱小だし、進学する生徒もいないので講習もなく模試もなく。
    周りは海や山しかなく娯楽施設もありません。バリバリ働きたい人にとったら退屈みたいですが、僻地手当もつくしのんびりしたい人にはいいみたいです。そういうとこに転勤希望だしてみては?
    返信

    +6

    -5

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 19:38:23  [通報]

    >>108酔った勢いで電話!!??
    絶対会社にはしないくせにね。そんなにひどいと思わなかった
    返信

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 19:39:40  [通報]

    サッカー部の顧問になりたいからって中学校教員を目指した男を知ってる。動機不純!なれなかったからいいけど。
    返信

    +4

    -9

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 19:40:06  [通報]

    >>116出来ないんじゃない?
    だって、生徒相手の仕事だし。
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 19:41:02  [通報]

    朝5時代に犬の散歩に行く時に、斜め前に住む高校教師のお母さんを毎日見かける。子どもに聞いたら、「笑っちゃうぐらい超ブラックですよ、母の仕事は!」って言ってました。子どもが身近で一番わかってますね。

    返信

    +28

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 19:42:44  [通報]

    >>120

    チンピラまがいの保護者もいますよ。
    胃潰瘍で担任は入院してた。
    返信

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 19:42:47  [通報]

    >>58
    手取り20万だからこみこみで25万以上でしょ?
    25万X12ケ月+ボーナス5ケ月=425万。
    30代で425万なんて一流企業並みの給料だと思うのですが。
    返信

    +7

    -19

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 19:42:52  [通報]

    旦那が教師。
    今の時期、通知表で大変ですね。
    土日も仕事に行かなければ間に合わない。
    ブラック企業です。
    でもやりがいのある仕事ですね。
    応援してます。
    返信

    +29

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/03(日) 19:44:15  [通報]

    >>124体調崩さない方が不思議だよね。
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/03(日) 19:45:22  [通報]

    >>121立派な動機だと思うけど。
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/03(日) 19:49:07  [通報]

    給料いいんだから、って言う人いるけど。
    確かにクビにならないし、退職金もボーナスも高いんだろうとは思う。
    でも、最近の生徒とか親見てたら、教員なりたいと思うかな?
    授業は荒れ放題だしいじめも陰湿、モンペは話通じないし。大人相手でも人間関係に悩むのに、まだまだ精神が未熟な子供を相手に向き合うのって相当辛いと思う。下らないことでバカにされたり、キモいとか授業つまんないとか言われても、教壇に立たなきゃいけない。私には出来ないけどな。
    返信

    +54

    -3

  • 130. 匿名 2017/12/03(日) 19:50:17  [通報]

    >>119
    僻地は僻地で大変って聞いたよ。
    学校がそこしかないから、進学希望も就職希望もごちゃ混ぜで、それぞれに対応するから長期休みは講習と部活でつぶれるみたい。
    さらに地域の人がすごく関わってて、飲み会に先生も呼ぶか!っていきなり呼び出しがあって、行かないと変人呼ばわりだって。

    僻地=のんびりってわけじゃないのかも。
    返信

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/03(日) 20:01:10  [通報]

    残業手当だってまともに貰ったら年間で100万円くらいになるんじゃないか?
    退職金がたとえ3000万円あっても、実質ゼロだと思う
    ただ、毎月の給与は地方公務員でもかなり良い方だけど
    返信

    +9

    -8

  • 132. 匿名 2017/12/03(日) 20:01:18  [通報]

    夫は中学校教諭です。
    上の子どもが産まれた年から全国大会に毎年出るようなサッカー部の副顧問をやっていたので、子どもが小さい時は土日のたびに遠征、練習試合、大会で家におらず、母子家庭のようでした。
    頼る人もいなかったので、大変だった時期もありました。
    現在は部活を持っていない為、土日祝家にいるようになりました。それはそれでしんどいなぁと感じます。
    返信

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/03(日) 20:05:03  [通報]

    >>1
    主は愚痴を聞いてほしいの?
    返信

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/03(日) 20:20:23  [通報]

    学校行きたくない
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/03(日) 20:29:06  [通報]

    >>1
    親が教師って子供にはかなりきついから、家にいないぐらいがいいと思うよ、子供にとっては。
    返信

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2017/12/03(日) 20:43:34  [通報]

    >>46
    なぜかいつも被害者の立場に立ちますよね、教師って。
    うちの母親教師がそうでした。
    生徒が悪い、親が悪い、校長が悪い、同僚が悪い、私が世界で一番不幸ー!っていつも家で発狂していました。
    なのに、女が働くのだったら教師がいいのになぜ教師にならないのかと、愚痴られます。
    要はお母さんみたいな教師になりたいって思われたいんですよね。
    が、教師に自省機能はないので、自分がしてきたことは教師を嫌悪させるだけだったことには気づいていません。
    頭おかしいと、子供のころから思っていました。
    返信

    +14

    -8

  • 137. 匿名 2017/12/03(日) 20:47:39  [通報]

    >>84
    最近の先生はけっこう休んでるよ、わが子関係で。昔とは違う。
    返信

    +25

    -7

  • 138. 匿名 2017/12/03(日) 20:56:42  [通報]

    教員も30代に3年位一般社会に出てみるといいと思う。
    返信

    +24

    -4

  • 139. 匿名 2017/12/03(日) 20:57:39  [通報]

    夫の性癖とか心配になりませんか?ニュースで教師の不祥事を見る度に心配になる。浮気よりロリが心配で携帯チェックする。
    返信

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/03(日) 20:59:04  [通報]

    拘束時間長いって言うけど、会社員もかなり長いけど…
    返信

    +18

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/03(日) 21:03:12  [通報]

    教師以外の社会人なくて、いきなり教師になったやつらは癌。
    返信

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2017/12/03(日) 21:05:08  [通報]

    >>114
    じゃぁ、どこの機関が助けてくれるの?
    どこも助けてくれないなら、教師はほんとのブラック職だね
    返信

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/12/03(日) 21:07:19  [通報]

    クレーマーで有名なママ友が「うちの子には、小学校の先生になれと言ってる。楽な仕事で給料いいじゃん」と言った。
    夫婦で小学校教師と知ってる私の前でね。

    私は公立だけど収入は安定はしてますよ。主人は私学だから給与は大手企業並。

    でもさ。本当に子供が好きで使命感ない人間じゃないと、確実に病みます。好きでやってる人間も綱渡りだよ。 

    敢えて何も言わなかったけど..あなたの娘さんなんか、親の言いなりに仕事ついて病んでしまえと思ったね。
    それより強く願うのが。収入だけで決めるなんて子供に悪影響。適正ない人はやらないで。

    返信

    +22

    -6

  • 144. 匿名 2017/12/03(日) 21:18:24  [通報]

    給料とか恩給とか退職金とか言ってる人は夫を何だと思ってる。
    妻が疲れてるけど家事してもらうためには仕方ないって思われても平気?
    返信

    +10

    -5

  • 145. 匿名 2017/12/03(日) 21:18:29  [通報]

    >>84
    学校の雰囲気や周りの理解もあるかとは思いますが、意外と休んでますよ。
    その代わりに他の先生が代わりに授業しないといけないので、大変そうですが。
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/03(日) 21:28:03  [通報]

    >>58
    うちも中学ですが30代で手取りで33くらいです!
    ちなみに家賃もひかれてますが田舎なので余裕です。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/03(日) 21:30:03  [通報]

    >>120
    その手の顧客対応b to cならけっこういるんじゃなかな。
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/03(日) 21:32:46  [通報]

    >>50
    今は昔ほど退職金も高くないしね。
    これまでも残業代と考えても全然割りに合わないよ。
    返信

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/03(日) 21:37:10  [通報]

    4月から赴任した学校は僻地になるので給料あがるし、土日は部活の大会などがない限りバスが出ないので休みになります。その前まで居た学校は大規模だったから休みは年末年始の学校閉鎖になるときぐらいでした。
    今は子供二人が小さいので帰りも早く長期休暇もあるので家族の時間が増えてありがたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/03(日) 21:38:26  [通報]

    >>118
    多いよね、表沙汰にならないやつ。特に内申の関わる中学。
    返信

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/03(日) 21:41:53  [通報]

    >>57
    子供がお世話になっている先生は
    考えが柔軟で融通がきく常識人で
    先生にしては珍しいタイプだなと思っていたら
    教師になる前に民間企業勤めしたことがある人なんだそうだ
    返信

    +21

    -5

  • 152. 匿名 2017/12/03(日) 21:49:48  [通報]

    >>142
    それぞれの地方自治体じゃない?

    公立教師は公務員であって労働者じゃないからね。労働基準法外なんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/03(日) 21:50:29  [通報]

    医者に病気の診断書さえ書いてもらえば、何ヶ月も休めて、給料全額もらえる。公務員
    返信

    +6

    -10

  • 154. 匿名 2017/12/03(日) 21:54:16  [通報]

    >>151
    上から目線
    返信

    +6

    -6

  • 155. 匿名 2017/12/03(日) 21:54:18  [通報]

    20代後半の小学校教員の手取りっていくらくらいなんだろう。
    地域差はあるだろうけど四国住みで、旦那さんが教員で専業主婦してる友人が3600万のローンで家建てたって自慢してたからそんなに給料いいんだと羨ましいと思ってたところだ。
    返信

    +3

    -8

  • 156. 匿名 2017/12/03(日) 21:59:21  [通報]

    >>155
    そんなに高くないよ。親から出してもらってんじゃない?
    返信

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/03(日) 22:17:24  [通報]

    うちのも教師だけど、20代後半にさしかかってるけど、給料は20ちょい。休みもないし残業ばっかり。わかってて結婚してるけど、あまりにも激務すぎる。退職金たくさん貰えるって言っても、それまで一緒に居るのかも分からないし、あと何十年我慢すればいいんだ…
    返信

    +17

    -5

  • 158. 匿名 2017/12/03(日) 22:17:56  [通報]

    主さん、同じくうちの主人も高校の教員で部活の顧問をしています。連休となれば遠征や試合でいません。子供はいますが1人で諦めました。産後かなりイライラしたし、協力もあまりしてもらえずかなり辛かったからです。でも、周りにご両親や助けがあればどうにかなりますよ!

    こんな事、主人には言えませんが部活の顧問は外部委託になればいいのにー。と心の中で思っています。旅行なんて新婚旅行奇跡的に行けたくらいですから。はぁ、何かイライラしてきた。
    返信

    +21

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/03(日) 22:24:15  [通報]

    仕方ない。金はあるじゃん
    返信

    +2

    -12

  • 160. 匿名 2017/12/03(日) 22:26:35  [通報]

    >>130
    119です。僻地でも地域差があるのですね。
    私の地元の高校は、進学したい人や部活動を頑張りたい生徒は地元から離れます。なので地元に残るのは数名~十数名で地元に就職組です。
    たしかに地域の人との関わりは濃密です。田舎特有の面倒臭さ+教員という立場なので悪いことというか、悪くなくても目立ったことはできません。火のないとこにも煙が立ちます。
    先生って大変そう。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/03(日) 22:27:19  [通報]

    休みがないって本当つらいと思う。
    土日の方が部活で朝早いし、
    終わっても学校残ってずっと仕事してる
    やっと部活の手当て見直しされたけど、
    1日中やっても3000円だよー!!
    返信

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/03(日) 22:46:15  [通報]

    夫は小学校の教員です。
    たまに保護者と電話で話しているのが聞こえるけど、なぜそんなにへり下る?ってぐらい丁寧な口調で話してる。
    保護者対応に神経をすり減らしている感じ。
    返信

    +31

    -5

  • 163. 匿名 2017/12/03(日) 22:49:46  [通報]

    >>157
    総支給額=年齢 じゃない?

    ローンは通りやすいよね。
    返信

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2017/12/03(日) 22:50:57  [通報]

    問題児のせいで警察に駆り出されたりすることが週に何回もあると大変そうで可愛そうで、自分の子供の事なのになにも改善しようとしない保護者にムカついてくる。
    返信

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/03(日) 22:53:53  [通報]

    主さんと同じで、旦那が教師、部活に力入れてる学校です。年間の1日休みは数日のみ。もちろん土日は部活です。世の中の連休は、遠征です。子供が生まれる前はそこまで、不都合は感じなかったですが、子供産まれるとそんな生活にケンカが増えました。正直あてにならないです。シングルマザー状態です。
    世の中の皆は現状を知らないので、なんとでも言います。こればかりは家族にしか気持ちはわからないと思います。
    時給にしたらマック以下です。退職金がいいのも昔の話しです。福利厚生も何も良くないです。地域によるかもしれないですが。
    いつの時代も公務員は叩かれます。まあ仕方ないですね。
    返信

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2017/12/03(日) 23:23:56  [通報]

    公立高校と私立高校
    どちらがお給料高いですか?
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/03(日) 23:33:46  [通報]

    夫婦で教師やってる人もガルチャン見る時間があるんだね。忙しいのに。
    返信

    +7

    -9

  • 168. 匿名 2017/12/03(日) 23:41:15  [通報]

    教師って忙しいと言うけど、私立の教師のほうが忙しい。公立のほうが楽。
    返信

    +12

    -4

  • 169. 匿名 2017/12/03(日) 23:48:24  [通報]

    給料や福利厚生って言うけど、それは勤務に対してだよね。
    サビ残はサビ残だし、部活動は職務ではないし。
    お金もらってるんだからって考えは間違い。
    成績やら行事の企画運営やら、授業外の仕事は膨大にあるけど、授業や生徒指導で勤務時間内にやれる時間が確保されてないっておかしいよ。
    一般事務で例えると、勤務時間外にやらなきゃ絶対終わらない量の仕事任されて、残業代なし。勤務時間外や休日に暗黙の了解(半強制)で後輩に指導講習しなきゃならないのにボランティア扱い。後輩からは死ねだのババアだの言われ、時には両親まで指導に難癖つけてくる。時々仕事エスケープしたり暴れだしたりする後輩の指導にも責任負う(社長は後輩が何しようが絶対クビにしない)って案件だよ。
    ボーナスですら、やっと残業代が少し支払われたくらいにしか思わない。
    返信

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/03(日) 23:48:56  [通報]

    知人の小学校教師は夏にキャンプ行ったりゴルフ行ったりしてるから、いいなぁ夏休みって思ってた。そんなに忙しそうに見えない。
    返信

    +9

    -6

  • 171. 匿名 2017/12/03(日) 23:54:48  [通報]

    高校で事務職員してますが、最近は心の病で休職する先生が増えました。子どもが好き、ということだけではやっていけない職業だと思います。先生の皆様、どうか身体も心も無理しないで下さいね!
    返信

    +34

    -3

  • 172. 匿名 2017/12/04(月) 00:05:49  [通報]

    教師になる前に違う職業を経験していない人間は、教師になる資格ないよ。
    これ本当。
    返信

    +9

    -20

  • 173. 匿名 2017/12/04(月) 00:29:40  [通報]

    >>172
    あーはいはい。そーですねー
    返信

    +7

    -8

  • 174. 匿名 2017/12/04(月) 01:18:22  [通報]

    子供の学校は全体的に部活もそれなりで結果もそれなり。ですがもちろん土日も部活。
    質問なのですが部活は絶対に土日もやらなければいけないものなのでしょうか?
    正直、先生の負担も考えて土日のどちらかだけや隔週でもいいのでは…と思ってしまいます。

    保護者の中には「部活がないと遊びに行ったり余計な事をするから部活があるほうがいい」とまるで保育所のような事を言う輩もいますが、昨今の勤務状態を見ると先生が心配になります…。
    返信

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/04(月) 01:58:00  [通報]

    >>86
    旦那が小学校教諭で86さんと同じ感じです。
    30代で20万超えました。
    小学校は部活ないけど地域の行事、大会の引率もあります。もちろん無給。空きコマがないので事務仕事、明日の準備、担当行事のことは子供が帰ってから。
    帰宅は早くて8時すぎ。
    残業代はないのでブラックです。
    もうすぐボーナスだけど残業代にしたって足りないと思う。
    でも旦那はいろんな職を経て働きながら教採受けてたので、ボーナス貰えるだけマシだって言ってる。
    自分は保育士だけどボーナス無いのが当たり前なのでそれは同意。
    返信

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/04(月) 01:58:40  [通報]

    31歳、私立高校教員で手取り33万です。
    皆さんのところはどんな感じですか?
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/04(月) 02:01:51  [通報]

    >>170
    お盆休みは土日挟めば5日間くらい取れる場合もあるよ。
    盆暮れ正月くらい休ませてあげて欲しい。
    13時間は平均で拘束され、残業代無しなんだからそういう休みで帳尻合わせてるようなもの。
    返信

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/04(月) 02:04:19  [通報]

    >>167
    暇というか息抜きじゃないかな。
    いやみだなー
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/04(月) 05:37:06  [通報]

    >>172
    世間と大分ズレてる先生もいますよね。良い先生は本当に良い先生なのに少ないのが残念です。
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/04(月) 07:14:07  [通報]

    職業柄、何百人という先生に会ってきたけど社会経験が教員以外であるかないかで本当に違うよ。
    上でマイナスいっぱいついてるけど…

    うちの旦那さんもずっと教員だからやっぱりちょっとズレてる。
    まあ今日も5時には出勤してて本当に頑張ってるから体が心配だ〜
    返信

    +7

    -5

  • 181. 匿名 2017/12/04(月) 08:09:31  [通報]

    手厚い給料貰ってるんだから我慢しろーって言う人は、自分の子が学校に上がったら担任とかに対して同じ事思う訳だよね。金いっぱい貰ってんだからこれくらいしてよねーって。
    返信

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/04(月) 08:32:24  [通報]

    夫婦で教員ですが、給料なんてぜんぜん良くないですよ。
    一般企業の兄弟のがよっぽどもらってる。
    30代なのに20万そこそこですよ。
    なのに残業代なしで朝7時ごろから夜8時とかまで仕事するのが当たり前の風潮。
    退職金も今後どんどん減らされていくし。
    保護者対応や生徒指導を考えても、いまの教員はサービス業だと思います。

    私たちはわかってて教員になったけど、子供がなりたいと言ったら、まず止めるかな…
    返信

    +20

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/04(月) 09:02:15  [通報]

    貰ってる貰ってると言うけど、公立の小学校教諭って30代で手取り30万くらいじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/04(月) 10:05:33  [通報]

    結婚2年目、10ヶ月の赤ちゃんがいて実家は遠方。

    夫が採用2年目の中学校の教師で、その妻です。

    この三カ月ほど土日もずっと休みなしで部活です。

    土日は朝6時半に家を出て帰宅は7時頃。平日より早いので嬉しいですが、手当は3千円ほどだそうです。時給は300円くらい?(T . T)笑

    夫は副顧問で、部活なんかボランティアみたいなもんだから、土日どっちかにして欲しいと思ってるみたいですし、市からもどちらかはお休みにしましょうと言われているのに、顧問の40代の独身の女性の先生が部活命でガンガン練習を入れるみたいです。

    わたし的には暇なんじゃないのと思ってしまいます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞


    夫28歳で昨年の年収は480万ほどだったと思います。勤務時間に対して決して多くはないです。
    返信

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/04(月) 10:30:59  [通報]

    いま定年する教師は退職金もガッツリだろうけど30~40代の今の子育て世代の教師が定年する頃にはごっそり減っています。世間の声に合わせて政治家がパフォーマンスとしてどんどん減らしているから。まずは政治家から減らせばいいのに。
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/04(月) 10:31:34  [通報]

    給料の差が地域や年齢で全然ちがいますね。
    うちは兄弟や旦那が教員ですが年齢や勤続年数は旦那のほうが短いのに金額が高いのは地域によってなんですかね?
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/04(月) 10:34:03  [通報]

    生まれたばかりの頃は夫の協力も期待したけど今ではすっかり諦めました。笑 お給料さえもってきてくれたら1人でも育てられますよ!大丈夫大丈夫
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/04(月) 11:07:45  [通報]

    >>187
    うちもお金運んでくれて元気でやってくれたらいなくて良いかな(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/12/04(月) 11:42:58  [通報]

    夫は小学校教員。わたしは元中学校教員。

    与えられた時間内に終われない仕事を与えられて、残業代は出ない。さらに、パソコンが使えない年寄り先生が多くてそれに合わせて事務仕事はとんでもなく時間がかかる。手書きでの計算、手書きの文書とかザラだよ。
    休日外に出ると関係者の目があるから、言動には気をつけないといけない。体力的にも精神的にも辛いよ。
    特に若いうちは、給料が低い上に年寄り先生や校長から、勉強になるからと言われ余計な仕事を押し付けられる。

    でも、これは自分の仕事じゃないので、と断ると、風当たりが厳しくなる。なんなら給料は評価制になっているので給料下げられる。
    自分の仕事じゃないことまで身を削ってやる先生、遅くまで残って仕事をやる先生、校長や上の先生方のご機嫌を取れる先生が良い先生という風習が根強く残っている。

    確かに福利厚生は良いし、人からすごいねと言われる仕事かもしれないけど、代わりに大事な何かを失っているような気がするよ。
    自分が選んだんでしょ、という世間の冷たい目がある限り、教員を目指す人たちはどんどん減っていくと思う。
    ちなみにお給料は、扶養手当、住宅手当が入って手取りで20万ちょっと。30代半ばです。
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/04(月) 12:12:26  [通報]

    >>186
    公務員てその地域の中流層になるように給与が設定されているはず。だから、住民の所得が高い地域と低い地域で変わってくる。
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/04(月) 12:15:07  [通報]

    旦那さんの事を信じているとは思うけど、旦那の性癖チェックはたまにした方がいいよ。旦那の性欲とか性癖って女性には理解できない。嫁がいてもロリコンに堕ちた教師は沢山いる。
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/04(月) 13:03:46  [通報]

    教職員って人間関係ドロドロでストレスたまるイメージだな

    しかも教職員の生活を監視する奴もたまにいるから、プライベートでも風俗とかパチンコとかは行けにくい雰囲気
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/04(月) 13:55:18  [通報]

    >>189
    30代半ばで手取り20万?
    あれだけ大変な仕事なのに
    先生と保育士介護士の給料上げないと。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/04(月) 14:20:18  [通報]

    >>190
    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/04(月) 15:45:55  [通報]

    部活の顧問なら生徒にも年末年始や夏休みなどまとまった休みを与えてあげて欲しいと思っちゃうなごめん
    返信

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2017/12/05(火) 08:39:04  [通報]

    >>155

    うちは夫婦で教員。
    うちもローン組んで家建てたけど、金額どうこうっていうより、信用があるから審査が通るんだと担当の方が言ってました。
    給料の変動が少なく、辞めさせられるっていうことも普通はないので。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/05(火) 17:18:38  [通報]

    わたし自身が教師です。
    我が子の入学式などと学校(職場)のが重なる。
    入学生の担任だったら、学校を優先させて、我が子の方は子供には悪いけど、祖父母に行ってもらう。
    入学生の担任じゃなかったら、学校には悪いけど、仕事を休んで我が子の方に行きます。
    周りの教師も同じ経験をしているから、理解してフォローしてくれる。
    ただ、保護者の中には理解してくれない人もいる。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/06(水) 16:06:23  [通報]

    小学校の担任が奥さんの出産、退院で休んだ先生がいた!
    出産はまだわからないでも無いが、退院はダメだと思う!個人の家庭の問題を持ち込みすぎなのでは無いかと思ってしまった
    子供たちには退院は関係ないと思う


    返信

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2017/12/06(水) 16:18:54  [通報]

    お産に立ち会わないと夫婦仲が悪くなると言うのでしょうかね!
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/06(水) 16:30:42  [通報]

    残業代なんか期待する方がおかしい。
    知り合いの旦那さんなんか勤続20年勤めているけど手取り20万しか貰えないらしい
    固定給で何年働こうが給料なんか変わらない
    ボーナスありですが、安月給ですよ。でもなんとか生活やっていってます。
    なかにはボーナス無しの会社もあるみたいです
    皆さんガマンガマン不満だらけですが頑張ってます!教師だけが辛いわけでは無いと思います
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード