ガールズちゃんねる

「タクシー代わり」多数か、救急車1割搬送せず

86コメント2017/12/04(月) 01:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 14:45:18 


    「タクシー代わり」多数か、救急車1割搬送せず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    「タクシー代わり」多数か、救急車1割搬送せず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    119番通報で出動した救急車が誰も搬送せずに引き返す「不搬送」の件数が2015年、約63万件に上り、救急出動件数の1割を超えていることが、総務省消防庁の調べでわかった。タクシー代わりに救急車を呼ぶなど不要不急の通報が多く含まれているとみられ、重症者の搬送に影響する恐れがある。同庁は、自治体ごとで異なる不搬送の定義を統一するなどして実態把握に乗り出す方針だ。

    返信

    +8

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 14:46:44  [通報]

    迷惑
    返信

    +144

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 14:46:49  [通報]

    あまりにも非常識なやつは、後から請求したらよくない?
    返信

    +264

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 14:47:24  [通報]

    でも救急車呼ぶと2万円位かかるんじゃなかったっけ?
    返信

    +7

    -35

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 14:47:45  [通報]

    救急車タクシー代りと聞くと田丸麻紀を連想する
    返信

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 14:47:51  [通報]

    軽傷とか回復したとか、本人が拒否したんじゃなくて?
    返信

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 14:48:31  [通報]

    馬鹿からは金をとる制度つくろう!
    返信

    +162

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 14:48:48  [通報]

    不要不急だと判断された場合は料金を請求したらいい。
    返信

    +205

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 14:49:09  ID:stMCCImlpK  [通報]

    風邪でも呼ぶ人いるからね
    返信

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 14:50:50  [通報]

    両目が見えなくなって救急車を呼んだのにタクシーで行ってくださいと言われたことがある。
    返信

    +103

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 14:51:24  [通報]

    >重症者の搬送に影響する恐れがある。

    本当これだよね
    悪用してる人だって自分や家族がいつ一刻を争うような事態になるか分からないのに、そういうとき軽症者からの呼び出しで救急車が出払ってて助からなくても平気なのかな
    返信

    +104

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 14:51:30  [通報]

    出動した段階で料金発生
    正当な利用者にのみ全額返還
    これで無駄に呼ぶ奴は減る
    しかし、一方で緊急なのに躊躇する人も増える
    返信

    +144

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 14:52:28  [通報]

    タクシー代わりか
    田舎の高齢者に多いよ

    タクシー乗りなれてないからかタクシー代を払うのが嫌だって言ってる
    孫のためとか他のことにはお金使うのに
    返信

    +109

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 14:52:29  [通報]

    看護師だけど、持病の薬飲んで切れたの忘れてたからって救急車呼んだ馬鹿いたわ。
    救急隊員もそんなクズな理由で救急車に乗せて来んなよ…って思ったわ
    返信

    +150

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 14:54:00  [通報]

    家族が眩暈が酷くて手が痺れた状態。
    脳梗塞の家系だから心配で救急車呼んだらあなたが車で連れてこれなかったの?って言われた。
    命にどこまで危険が及んでるかなんて素人判断出来ないから救急車呼んだのにさ。
    返信

    +143

    -11

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 14:54:31  [通報]

    バカには「救急」って漢字を書き取りさせて、意味を音読させよう。
    返信

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 14:54:41  [通報]

    田丸麻紀
    返信

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 14:54:58  [通報]

    >>12
    タクシーより高い価格をとればいいのにね
    本当に緊急だった人に返金するなら緊急の人は堂々と呼べばいい
    返信

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 14:55:07  [通報]

    単純に有料化すればいいって問題じゃないと思う。
    有料化すると「お金払うんだからいいでしょ」ていう輩が絶対に出てくるもん。
    返信

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 14:55:44  [通報]

    こういうの見ちゃうと、自分の症状で救急車を呼んでいいのか迷う
    お風呂場でのぼせた時、急激に具合が悪くなっていって実際は迷う時間なんかなかったし
    一瞬気絶した後、意識を取り戻して気分が良くなってきたので結局救急車は呼ばなかったんだけど、この気絶するまでが早かった
    1秒ごとに具合が悪くなっていくので窓を開けて新鮮な空気を吸いたくても開けられず、気持ち悪いからトイレに行こうと思っても行けずに気づいたら携帯を握りしめて倒れてた
    返信

    +60

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 14:55:54  [通報]

    初めての子供が生後6ヶ月で熱性痙攣で呼んだけど、来るまでに収まったから、その後自家用車で夜間病院に行ったことはあるけど、それもカウントなのかな?
    返信

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 14:56:00  [通報]

    逆に勇気あるな
    返信

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 14:57:13  [通報]

    傷病者が自分で病院行けそうなレベル、または必要なかったってことだよね。
    私、胃腸炎で嘔吐・下痢・発熱・悪寒・腹痛・その他全身の痛みでこのまま寝てたら死ぬって思って、痛み吐き気で涙ボロボロ流しながら死に物狂いで自ら運転して(車の揺れすらも体に響いて痛い)病院行ったら看護師さんにめっちゃ驚かれたよ。すぐ処置室に連れてかれてさ。
    そんな状況で運転するのも危なかったとは思うけど、どのレベルで救急車呼んでいいのかわかんない。
    返信

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 14:58:36  [通報]

    「タクシー代わり」多数か、救急車1割搬送せず
    返信

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 14:59:44  [通報]

    救急車から歩いて降りてくる奴はタクシーで行け!
    基本自力で立てるか立てないかで判断する。
    返信

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 14:59:46  [通報]

    >>19
    タクシーより高ければタクシー呼ぶんじゃない?
    返信

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 14:59:58  [通報]

    病院搬送必要ない場合は
    金とれば?
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 15:01:33  [通報]

    >>20
    これは呼んだほうがいいかも
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 15:03:49  [通報]

    バカリボンこと辻も8回救急車呼んだってテレビで言ってた。
    こいつ嘘つきだし税金無駄遣いだしマジできえろ
    返信

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 15:05:42  [通報]

    田丸を連投してる人いるけど、知らないからググったら「酒飲むから月1で救急車を利用、飲み会には救急車を近くで待機させてる」って発言してたんだね。
    ただでさえ出動回数多くて大変な救急車を現場待機なんてさせられるの?
    チップでも払ってたわけ?
    大きなイベントとかならたまにに消防車と救急車を待機させてるの見るけど。
    返信

    +71

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 15:07:22  [通報]

    >>25
    うちの母は、自力で歩けてたけど頭痛と吐き気を訴えててこれは危ないと思って救急車呼んだよ。
    結果、クモ膜下出血で即手術して助かった。

    歩けてるからって自分の車で連れてって普通に受診してたら助かってなかったと思う。
    返信

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 15:07:53  [通報]

    この前の夏に1人暮らしで急激な発熱と頭痛と嘔吐が止まらなくて、初めて夜間救急利用したけど、タクシーで行った。
    救急車から出てきた人も見たけど、患者が看護婦っぽい人に怒られてた。
    夜間救急も待合室は元気そうな人が多かった。
    私は何回もトイレに行って嘔吐してたけど、待合室で元気そうな人に好奇な目で見られてた。
    ずっと横になってる具合悪そうな子どももいたけど、夜間病院って意外に元気そうな人が利用してて待ち時間が本当に嫌だった。
    診断の時も医者の目の前でも吐くほど辛かったのに、元気そうに付添人とお喋りしてたりケータイで大声で話してる待合室の人には声が頭に響いて殺意覚えた。
    軽症で夜間救急利用してほしくない。救急車だってそう。待合時間が1時間。その前の患者は元気そうな中年ばかり。本当に辛かった。
    返信

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 15:09:31  [通報]

    祖母が倒れた時#7119に相談して呼んでもらったのに救急車の人にこんなことで呼ぶなと言われました。
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 15:10:12  [通報]

    テレビ見てると酔っ払って倒れてる人で救急車を呼ぶ人多いですよね。
    返信

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 15:10:28  [通報]

    韓国人禁止にすればいい。
    返信

    +52

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 15:11:26  [通報]

    ごめん。私は排泄時に反射で倒れることがあって、30分も経てば治るんだけど、直後は話すのもままならなくて、外出先だと確実に救急車を呼んでくれるから、この数字を増やしてるかも。
    付き合って間もない彼氏も救急車呼んだし、いつなるか分からないから困る。
    返信

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 15:11:42  [通報]

    >>19

    少なくともタダだから気軽に読んでる人は減るんじゃない?
    お金払えばいいんでしょう?なんて人そんなにいない気がする
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 15:15:09  [通報]

    総合病院の救急外来に勤めていた時のこと。より緊急性のある患者が救急車で立て続けに搬送され、それを見ていた直来の患者に「救急車で来れば早く診てもらえたかね」と嫌味っぽく言われたことがあったけど、何か履き違えていると思う。
    返信

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 15:17:27  [通報]

    >>19  高額にすれば抑止力にはなると思うよ。

    それでも必要な人は呼ぶんだもの。
    何百何千って呼ばれてる救急隊員は
    タクシー利用にしてるなって人は絶対分かるよ。
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 15:20:07  [通報]

    >>34
    急性アル中は呼ばなきゃヤバいよ
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 15:26:05  [通報]

    対応遅い。
    早く金取れよ。
    その間に死んでる人絶対にいるわ。
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 15:32:17  [通報]

    川崎に引っ越してきてから毎日のように救急車の音聞くようになった
    1日に2度3度耳にすることも

    みんな救急車呼びすぎ
    返信

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 15:34:47  [通報]

    119番だけじゃなく7119番と8000番がもっと認知度上がればいいのに。
    7119番は救急車を呼ぼうか迷った時に相談できる番号で、8000番はそれの小児専門番号です。
    返信

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 15:40:06  [通報]

    38度越えてゼェーゼェー言いながら自転車をヨロヨロと漕いで、時間外の救急病院へ行ったらインフルエンザと言われ、点滴後、またヨロヨロと自転車で帰り、数日間寝たきりになった私。

    救急車をタクシー代わりという罰当たりな発想すらない。本当の重病のときに無料で救急車で助けて欲しいから、タクシー代わりにするバカは滅んで欲しい。
    返信

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 15:41:05  [通報]

    前期破水した時通院してる病院に夜間診察受けて病院判断で店員するから救急車呼ぶって言われたとき本当に罪悪感半端なかった。タクシー代わりって言われ始めた時だから。しかも自分は元気だしって思ってて。病院判断だから良かったのかもしれないけど
    返信

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 15:44:08  [通報]

    最初は反対だったけど、私も賛成。
    お金とろう‼

    代金でわからせよう。
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 15:49:55  [通報]

    >>21
    うちのこねっせい痙攣2回なったけど一回目は呼ばずに病院連れてったら呼んでくださいって言われたよ。呼吸とまったりしたし。
    返信

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 15:52:15  [通報]

    お金だけの問題じゃない。救急車一台呼んで病院まで搬送するのにどれだけの人間が関わり迷惑掛けるかを考えると気軽に呼べる物じゃないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 15:54:51  [通報]

    >>44
    あなたこそタクシー使えばいいんじゃない?
    返信

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 16:01:02  [通報]

    軽い交通事故でもとりあえず救急車呼ぶのもやめた方がいい。救急車呼ばないと保険金請求できないわけじゃないし、タクシーの領収書をとっておけばいい。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 16:10:25  [通報]

    以前向かいに住んでたじーさんがしょっちゅう救急車呼んでて日に数回来るのも珍しくなかった。
    最初は体悪いのかと思ってたけど、ある日、ストレッチャーの上に座ったまま運び出されてるのに遭遇したら
    「救急車呼んでるんだから座ってないでちゃんと寝て!」って苛ついた声で隊員の人に怒られてた。
    それ見てタクシー代わりに使ってたんだってわかった。
    消防署も緊急性ない人からの電話でも出動しなきゃいけないのは大変だね。
    返信

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 16:13:59  [通報]

    私も職場で意識なくして倒れて、すぐ気づいたんだけど、妊娠32週でもうすぐ産休って時だったから上司が救急車呼んでくれた。

    でも、到着したときには意識もハッキリしてたけど、頭打ってるから乗ってくださいっていわれた。
    乗ってる最中救急隊の人に『今持ち合わせがあんまりないんだけど、いくらですか?』って聞いたら手を握られて『頭打ってるからかな?手を握り返して』って意識混濁してると思われた。しかも、血圧も測定できない程だったから、救急隊員の人たちが『足動かしてみて』『指何本見える?』とか聞かれた。

    その時初めて救急車乗ったけど、タダなんだね。
    結局一過性の脳貧血だったんだけど、生きるか死ぬかの瀬戸際じゃないのに呼んじゃってごめんなさい。
    返信

    +9

    -6

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 16:14:52  [通報]

    >>12
    全額返金されるなら迷わず呼ぶでしょ。
    一回5000円とかにしたらいいんだよ。
    タクシーより高いし、命が助かるなら安すぎるくらい。しかも必要で呼んだなら返金される。
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 16:15:33  [通報]

    お金かかってもタクシーより早く病院に着くんだから医者が救急搬送は不要だったと判断した場合は有料にしてもいいと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 16:16:47  [通報]

    >>20
    タクシー代わりに呼ぼうとしてる訳じゃないんだから迷わず呼ぶべき。
    迷う意味なんてない。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 16:35:05  [通報]

    呼んだけど「安静にしていればよい」「後ででも良い」って結論になることもあるんじゃない?
    持病とか一時的な症状だとさ
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 16:42:17  [通報]

    帰りもゴネる人居てるのよね
    遠い病院やめてとかさ
    本当に診療拒否制度あるならしたい
    って事案多い救急病院勤務です
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 16:59:28  [通報]

    意識があって自分で動けるならタクシーか家族に車出してもらうべきかな。
    もう有料にした方がいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 17:14:51  [通報]

    三千円ぐらいとればいいと思う
    本当に命に係わる重病の人が救急車で助かったなら三千円ぐらい惜しいと思わないよ
    でもタクシーがわりに使ってるようなセコい人間は三千円なんて払いたくないでしょう?
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 17:22:06  [通報]

    有料にして構わない。
    こないだの救急24時だったかな、じーちゃんが吐血したって運ばれたけど
    寂しいから話し相手が欲しかったって嘘ついてて。家に帰りたくないって、結局警察呼ばれて家に帰されてた。
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 17:38:06  [通報]

    一回出動に、10万円ほど掛かる計算です。
    税金ですよ。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 17:46:34  [通報]

    >>20
    それ重篤な病気だったの?風呂でのぼせたくらいで救急車呼ぶべきではないのは常識だよ。実際すぐ気分よくなってるんだし。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 17:47:28  [通報]

    アメリカは有料ですよ。高いです。
    救急車呼ぶと、呼んでないのにパトカーと消防車の3点セットでやって来ます。

    信号機が緊急車両と連動しているので、進む道が全て青信号になり、緊急車両が近づくと一般車は絶対に道路の端に停止です(動くと違反で捕まります)

    有料なので、アメリカ人は大怪我でも自分で運転して救急病院に行きます。

    幼児を車に閉じ込めてしまったなどの緊急事態は、無料です。

    どんなサービスでもコストがかかると、意識付けが必要ですね〜
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 18:15:22  [通報]

    私の同期が、費用請求された、って憤ってた。恥知らずめ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 18:25:40  [通報]

    これも、忘れないで報道して。
    性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「国民皆保険」がいつの間にか外国人に有利な制度として“活用”され、医療現場で疑問の


    記事から抜粋

    「平成28年度の荒川区の
    出産育児一時金支払い件数は、
    総数が304件でうち
    中国籍が79件
    (国内出産:48件、
    海外出産:31件)
    にのぼります。

    荒川区の人口比で
    中国籍は3%なのに、
    支給先の26%を占める。

    出産育児一時金は
    海外で出産しても受給可能で、
    病院の出生証明書があれば申請できます。

    海外出産の実に63%が中国籍です。

    しかし、
    出生証明書が本物かどうか、
    区は確認していない。

    紙切れ1枚あれば42万円が受け取れるのです」

    この問題は全国で起きている可能性があるという。

    外国人が

    日本の健康保険を“有効利用”

    している実態が浮かび上がってくる。




    いいかげん学習しようよ。
    とれだけ日本人の払った税金ドブに捨てたら懲りるの。
    返信

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 18:26:58  [通報]

    前にスーパー銭湯で働いていたんだけど
    湯中りで倒れる人がすごく多いの
    こっちは何度も目の当たりにしてるから少し様子を見ようとしてるのに
    周りのお客が「早く救急車呼べよ!」ってすぐ言ってくる。「なんかあったらどうすんだよ!」とか脅されたこともある。
    結局30分くらいでみんな元気になるんだけど。
    返信

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 18:28:58  [通報]

    救急車一回出動実費では4万円だそうだ。
    そんな人のために負担してるのを考えると腹が立ちます。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 18:53:20  [通報]

    >>43
    知らなかった…覚えておこう!!
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 19:04:24  [通報]

    一律お金取るようにしたらいい。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 19:06:39  [通報]

    本国で医療手術受けると数百万だけど日本に来てちょっと滞在して保険加入してれば数万円で受けれるもんねー

    外国人が療養旅行でお金浮いて、って日本人がバカ真面目に負担してるなんて、、、
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 19:09:45  [通報]

    救急車を呼んでもいいのかの判断が難しい。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 19:17:11  [通報]

    子供が発作持ちで大きいと呼吸が止まるかもしれないから、発作でたらすぐ救急車呼んで!って言われてるけど、それでも呼ぶのすごく躊躇する。
    座薬入れておさまる時もあるから、申し訳ない気がして。
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 19:19:43  [通報]

    海外みたいに有料にしたらいいよ

    本当に重症な
    救急搬送必要ですとみなされなければ有料!
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 19:31:15  [通報]

    気胸で入院した時、専門の病院に転院してください、て言われて、搬送する車は自分で手配しないといけなかった。確かにすぐ死ぬ、というわけでは無いけど、肺に穴が開いてるから、管を入れて脱気しながらだったので、すごく大変だった。
    その時に、看護師さんから救急車を頼むと5万円かかります、と言われて、結局6千円くらいのワゴン車を探してくれたので、お願いした。
    病院間は、距離にしたら10kmあるかないかの道だけど、それだけ救急車は人件費と医療の知識と設備を備えて緊急で走るから、軽症の人がタクシー代わりにするとか信じられない。
    ただ、移動中は管が肺に当たってむちゃくちゃ痛かった。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 20:30:47  [通報]

    わかります。
    今は二人とも亡くなったけど
    隣の老夫婦がそうだった。
    旦那さんが具合悪くなると奥さん、車運転できないから、救急車呼んでました。
    帰りはタクシーで帰ってくる。
    行き帰りの往復のタクシー代無理だと言ってた。
    だから行きは救急車
    帰りはタクシー。
    タクシー代高いし…………仕方ない面もあるのかな?
    病気もちの高齢者にはもっと気軽に使えるタクシーチケットとか配布しないと解決しないと思います。
    返信

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 21:59:45  [通報]

    近くの消防署の掲示板みたいなのに告知が出てたけど「靴擦れ」で救急呼んだアホがいるそうで・・・
    そんな奴はボコボコにして金を取るくらいはしてもいいと思った
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 22:17:20  [通報]

    緊急なのに、自宅近くでは近所の目があって恥ずかしいからサイレン消してって言う人がいるらしい。
    アホかと思うわ。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 23:07:09  [通報]

    むやみやたらにタクシー代わりに救急車を呼ぶ連中がいるから、山形大学の青年みたいな悲しいことが起きてしまうのよね。
    テレビであの録音を聞いたとき、もう質問はそのくらいにして救急車来てあげてよと思った。
    最後のあたりの救急車は来てくれないと知ったときの落胆したような声も聞いていてつらかった。
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 23:13:53  [通報]

    有料になっても、生活保護の人や高齢者は無料になりそう。
    結局今とほとんど変わらなかったり。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 23:15:14  [通報]

    >>77
    住宅街に住んでるから、夜中なら消してって頼むと思う。
    近所迷惑になりそうだし。
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 23:21:22  [通報]

    >>65
    海外出産でも一時金が出るんだね。
    同じ産婦人科で出産してた、日本語の話せないイスラムの人がいたから、どうなってるのかな?と思ってた。
    私、学生時代の20歳からずっと税金を納め続けてて、出産一時金自体もとてもありがたかったのに、税金をほとんど収めてない外国人の国内外の出産に使われるのは納得がいかない。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 23:29:57  [通報]

    昔、救急外来で待ち時間が長いのが許せず、救急車を呼んだ人がいたらしい。
    そんな人は罰金取ったらいい。
    タクシー代わりにする人も本当にいる。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 23:51:32  [通報]

    里帰り出産で、産気づいた時を想像して親がビビっていて「いざとなれば救急車呼べばいいや」って言っていて引いた。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/04(月) 00:58:52  [通報]

    こう言う問題を真面目に考えてる人間は遠慮がち。
    うちの父親が心筋梗塞で倒れた時だけど、胸に違和感はあったのにこの程度の痛みで(単に我慢強いだけ)救急車呼べないと思って自家用車で外来の時間に病院に行き大変な事になった。
    無闇に救急車呼ぶなってアナウンスは絶対必要だけど匙加減が難しいなとも思う。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/04(月) 01:06:00  [通報]

    >>78
    あれは可哀想だった…

    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 01:25:14  [通報]

    母が酷い頭痛で救急車を呼んだ
    意識もあり脳疾患の疑いがある患者に行われるテストを問題なくクリアしたため、鎮痛剤を処方されて帰らされた
    その際看護師に「タクシー代りに救急車を呼ばないでください」と怒られた
    翌日くも膜下出血を起こして昏睡状態で救急車搬送された
    当初は疾患を見落とした医師や頭痛に苦しむ母に注意をした看護師に憤りを感じたけど、タクシー代りに救急車を呼ぶ人のせいで母も疑われたのだと考えるようになった
    返信

    +7

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード