ガールズちゃんねる

急募!ズボラでもできる大掃除術!!

102コメント2017/12/05(火) 09:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 13:46:27 

    はい、ズボラです。
    今ですか?
    こたつむりでがるちゃんしてました。
    あ、マック食べましたよ。

    とうとう師走ですね。
    ズボラですが
    最低限の掃除はやりたいと思っています。
    お掃除得意な方
    または
    ズボラなのに案外綺麗に
    掃除できている方

    モチベーションや方法を伝授してして
    下さい!!

    よろしくお願いします。
    急募!ズボラでもできる大掃除術!!
    返信

    +150

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:01  [通報]

    先ず物を捨てる事から始めてみよう!
    返信

    +245

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:16  [通報]

    急募!ww
    返信

    +98

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:17  [通報]

    一気にやろうとするから嫌になるんだよ
    返信

    +184

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:22  [通報]

    雨の強い日に網戸外にだす。
    返信

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:30  [通報]

    範囲と何時までにと時間を決めて順次片付けて行く。
    返信

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:34  [通報]

    急募!ズボラでもできる大掃除術!!
    返信

    +2

    -31

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:44  [通報]

    うんちしね
    改行しすぎ
    返信

    +2

    -64

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:49  [通報]

    まずはコタツから出ずに床をコロコロしたりテーブルを片付けたり
    返信

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 13:49:10  [通報]

    思いきって諦める
    返信

    +92

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 13:49:18  [通報]

    バケツいっぱいの水をザーッと部屋に流す

    嫌でも必死で急いで拭き掃除始めるよ、
    ズボラはそのくらい思い切りしないとやらないでしょ。
    返信

    +15

    -52

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 13:49:18  [通報]

    1回で終わらせようとしないで12月目いっぱいかけてやる~
    返信

    +170

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 13:49:20  [通報]

    洗濯槽のカビを掃除したいんだけど、どうやったら落ちますか?
    オキシ?
    洗濯槽クリーナー?
    返信

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 13:50:07  [通報]

    これ言ったらおしまいだけど、汚れる前に掃除が1番楽だよね。
    返信

    +167

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 13:51:53  [通報]

    私は大掃除しなくても良い様に、お風呂に入ったついでに磨いたり、歯磨き終わったついでに鏡拭いたり、トイレ出る時に拭いたりしてる。
    返信

    +166

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 13:52:02  [通報]

    この間窓拭きしたよ!
    ホースで水をかけながら棒に結びつけた雑巾でじゃぶじゃぶ。
    水切りワイパーで完了!
    返信

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 13:52:11  [通報]

    着てない服捨てたいけどためらいます。。。そしてさらに服が溜まっていく…
    返信

    +119

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 13:52:13  [通報]

    引っ越せ
    解決だ
    返信

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 13:52:24  [通報]

    >>13
    キッチンハイターでキレイになるよ
    返信

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 13:53:21  [通報]

    今日は取り合えず洗面台こすってみる。
    返信

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 13:53:32  [通報]

    >>13
    うちは洗濯槽クリーナー
    水でやるよりお湯の方が落ちやすいみたい

    返信

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 13:53:33  [通報]

    部分的についでにやる
    お風呂にいらなくなった歯ブラシもちこんでお風呂入りながらあちこちコシコシこすって排水溝綺麗にして…
    夕飯作った後の片付けでコンロ磨いて…
    洗濯物干したついでに窓拭いて…
    ってついでにちょびちょびやると意外とめんどくさくなくできる
    返信

    +107

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 13:54:16  [通報]

    >>13
    洗濯槽クリーナー投入して空のままで通常運転。お湯ならなお良いと思います。
    返信

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 13:54:21  [通報]

    ちょっとトピズレだけど、
    毎日のリセットやちょっとしたひと手間が家事を楽にするみたいなのをよく見るけどさ、
    キッチンリセットして
    リビングリセットして
    (カビ防止に)お風呂場水切りして
    作り置きおかずまで作って

    本当にそれ楽なの?
    返信

    +191

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 13:55:33  [通報]

    >>17
    売るとか、その服で拭き掃除とかしたら?使ったら捨てるだけ。
    返信

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 13:55:56  [通報]

    とにかく捨てる

    ほんと楽になった
    返信

    +117

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 13:55:58  [通報]

    >>24
    楽っていうよりも習慣になりますよ!
    返信

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 13:56:38  [通報]

    返信

    +115

    -14

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 13:57:50  [通報]

    風呂掃除はオキシクリーンを60℃のお湯で溶かし、浸け置き洗い(約5時間)
    急募!ズボラでもできる大掃除術!!
    返信

    +71

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 13:58:30  [通報]

    トイレや玄関みたいな狭いところから始めると取り掛かり易いよ
    返信

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 13:59:19  [通報]

    >>13
    洗濯槽カビキラー定期的にやってたけど全然汚れは出て来なくて、こんなもんなんだな〜と思ってたけど、
    前にガルちゃんで酸素系漂白剤が凄いと聞いてAmazonで買ってやってみたら
    信じられないくらいのウヨウヨワカメみたいなカビが出てきた。
    初めは綺麗になるのに丸2日くらいかかるほど大変だったけど、こまめにやればそんなに大変な事にはならないと思うからこれからはそっちでやっていこうと思ったよ。
    急募!ズボラでもできる大掃除術!!
    返信

    +116

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 13:59:20  [通報]

    >>24>>27

    リセットって具体的に何するわけ?
    返信

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 14:01:59  [通報]

    家族みんなで掃除する
    返信

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:00  [通報]

    >>27
    私キッチンリセットの習慣はあるんだけど、食器洗いからリセットまで40分以上かかる!
    それだけで10時くらいになるのにそれからまたリビング片付けてお風呂場きれいに水切りしてとか、寝るの何時になるのよって思ってしまう。
    返信

    +108

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:34  [通報]

    私もズボラ過ぎるけど、ズボラ過ぎるから断捨離が一番
    返信

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:58  [通報]

    >>28
    この意味わかってくれると嬉しいんだけどw
    返信

    +5

    -14

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 14:04:46  [通報]

    バァちゃんを連れてくる
    返信

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 14:04:55  [通報]

    やったことを報告して、彼氏に偉い、よくやったと強制的に誉めさせている
    自分一人だとモチベーションが続かない
    返信

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 14:05:26  [通報]

    目の前にあるものをゴミ袋へ
    返信

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 14:05:51  [通報]

    大掃除しようと発起したけど、午前中にベランダ掃除でもうギブった。
    このトピのコメント、参考にさせていただきます。
    返信

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 14:06:04  [通報]

    主のような人はアドバイスしても絶対やらない
    返信

    +55

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 14:06:07  [通報]

    ズボラでどうしてもと言うのなら業者にお願いしましょう。
    返信

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 14:07:06  [通報]

    諦める
    返信

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 14:07:25  [通報]

    部屋全体をゴミ箱だと思えば終了
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 14:07:37  [通報]

    >>29
    つけおき洗い用の洗剤はオキシクリーンでないと
    効果はありませんでしょうか?
    ググってみたら結構、高い洗剤だったので
    何かで代用出来たら助かるなあ
    返信

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 14:08:14  [通報]

    ちゃんと大掃除する人はこの時期ガルちゃんやんないと思う
    返信

    +35

    -4

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 14:10:12  [通報]

    >>11感電するやんけ
    返信

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 14:17:34  [通報]

    汚れが気になる場所をときどき掃除するだけで、
    大掃除はしなくてもよいですよ。

    もちろん掃除機は毎週かけてますけど。
    返信

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 14:19:58  [通報]

    >>40
    大掃除のひとつを片づけたんだね、えらいよ。
    返信

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 14:21:48  [通報]

    >>24
    たぶんもう趣味みたいなもんだと思うよ…。綺麗スッキリさせないと気が済まないとかそんな感じじゃないかな…
    返信

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 14:22:04  [通報]

    ハウスクリーニング屋を調べるのもめんどくせい
    返信

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 14:23:18  [通報]

    わたしも相当ズボラです
    毎年クリスマスすぎてあせる

    今年は今日から 土日土日でがんばりたいです
    返信

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 14:26:21  [通報]

    >>45
    以前は重曹とクエン酸で浸け置きしてましたがオキシクリーン(アメリカ産と中国産がありますがアメリカ産の方が強力です。)の方が汚れが落ちます。
    コストコで買うと安いですが、会員カードが4,400円もします。
    返信

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 14:28:32  [通報]

    全くやる気なしです。たぶんやらないだろうな~同じく今こたつむりしてます。髪染に行かなきゃ白髪だらけなんだけど、たぶん行かないだろうな~掃除機もかけなくちゃいけないけど、本当にズボラすぎて嫌になる
    返信

    +78

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 14:39:06  [通報]

    掃除が面倒なのでまず収納家具やこたつなどは置かない
    必要最小限のコンパクトな家具だけ配置
    インテリアは観葉植物と照明だけ
    あとは据え付けの風呂やトイレ、キッチンなどを掃除するだけ
    返信

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 14:55:17  [通報]

    >>13シャボン玉石鹸の洗濯曹クリーナーオススメ!ワカメが浮いたらお風呂用のゴミすくいで何回かとると綺麗になるよ。
    返信

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 14:57:58  [通報]

    >>29
    これはずっと60度のままにしておくんですか??
    返信

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 14:58:06  [通報]

    >>24後で全部やるよりもその時にちょこちょこやった方が断然楽!!
    ズボラだからこそ先行して動ける時にやる!!
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 14:58:43  [通報]

    頭にハチマキ巻くとやる気出る!
    返信

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 15:03:03  [通報]

    >>59
    わかる!!私も髪結ぶとやる気でるから、誰もみないことをいいことにボサボサお団子、前髪ピン留でやってます笑
    返信

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 15:06:20  [通報]

    業者入れるか引っ越しする

    その際に普段の生活で使わないものは捨てる

    その後はこまめに掃除する。
    いつもしてるとすぐ汚れも取れるし、大掃除しなくなったら楽になりました!
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 15:11:02  [通報]

    寝る前にカーペットに重曹撒いて就寝。
    翌朝、掃除機かける。
    カーペット掃除終了!
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 15:14:10  [通報]

    普段の掃除で、ホコリをとるハンディーモップを使うんですが、最後捨てる前にサッシの溝をフキフキしたら、よく落ちたよ‼
    返信

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 15:17:18  [通報]

    >>59
    そうなの?ハチマキ買ってこなきゃ!
    めんどくせい
    返信

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 15:17:45  [通報]

    >>11
    あんたの部屋の下には住みたくない
    返信

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 15:22:12  [通報]

    ベトベトやぬるぬるな物を触るのが嫌でつい放置しがちでしたが、引っ越してからは綺麗なうちにチャチャっと軽く拭く程度にするようにしました。

    んー!落ちないー!とか うわっ触りたくないって思うとギブしてしまうので。
    でもそもそもズボラじゃなければベトベトぬるぬるするまで放っておきませんよね…。
    返信

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 15:32:59  [通報]

    同じくズボラです。
    気になっていた柔軟剤を購入して
    溜まっていた洗濯や、シーツなどを
    まとめて洗いました。
    良い香りで気持ち良いです。

    クローゼットの中が物で溢れているので
    年末にかけて捨てていきます。
    返信

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 15:40:26  [通報]

    家事代行サービスアプリ
    カジー(Cから始まる英単語だったけどわすれたわcasyとか、そんな感じ)
    1人2時間5千ちょっと(出張費別)で、近くの登録作業員が掃除してくれる
    得する人損する人って番組で何度か出てたよ
    返信

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 15:41:41  [通報]

    頭にハチマキ巻くとやる気出る!
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 16:04:41  [通報]

    私もズボラなんで、毎日ちょっとずつやります
    一気に片付けようとするから挫折するんで
    一箇所5分から10分くらいで、今日はコレぐらいで勘弁してやるわって
    あとモノはなるべく減らしたほうが後々楽ですね
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 16:07:45  [通報]

    私は毎年ゴールデンウィークにしてます。
    冬は水が冷たいので。
    返信

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 16:13:19  [通報]

    こないだ放置してたオーブントースター分解掃除したんだけど
    下のパンくずトレイの部分にアルミホイル巻き付けといたら
    くずが落ちても焦げ付かないし、楽になりました
    当たり前のことなのに、もっと早く気づけばよかったなぁ
    返信

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 16:15:59  [通報]

    私もずぼらで掃除や整理整頓苦手。使ったものを元に戻すことも出来ずに日々物を探していました。


    自分は好きなことしか出来ない性格なので、自分の好きなことと掃除を合体させました。

    スマホ大好きなので、寝ながらスマホ何時間もできます。なのでビフォーアフターを写真に残し、それ専用のインスタのアカウントを立ち上げて投稿するようにしました。


    レコーディングダイエットみたいな感じです。


    やはり人に公開することでやる気が出るし、ビフォーアフターの写真を撮ってインスタにあげたいので頑張れます。


    インスタ嫌いの方には向いてないかもしれませんが。
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 16:18:25  [通報]

    毎日コツコツ♪
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 16:24:49  [通報]

    >>31
    それは、1回でどのくらいの量を使いますか?
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 16:34:48  [通報]

    レンジのお掃除
    重曹とクエン酸をチンして拭くだけ
    急募!ズボラでもできる大掃除術!!
    返信

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 16:39:28  [通報]

    洗濯機クリーナーですが、
    わたしはこれがオススメです(^^)
    ピロピロが出ないので、クリーナーを入れてお水満タンにして一晩おけばよいだけ☆
    ピロピロが嫌だったから、ほんとに楽になりましたよ☆
    ただクリーナーのお値段がちょっとたかいので、頻繁にはできませんが^ ^
    ま、ズボラなので、頻繁にはもともとやらないし^ ^わたしには最適なクリーナーです!
    急募!ズボラでもできる大掃除術!!
    返信

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 16:46:35  [通報]

    お風呂掃除してきましたー!!
    でも…重曹+クエン酸でぶくぶくさせてからブラシで磨いたけど、床の色素沈着がきれいに取れなかった。はーぁ。
    壁と床の間の溝のカビもイマイチすっきり落ちず。
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 18:11:10  [通報]

    壁紙がカビてしまって 点々とシミができてしまってます どうやったら落ちますかね?
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 18:37:32  [通報]

    自称ずぼらさんはこのトピの中で「コレなら!!」と心ひかれるものかあるんだろうか?
    やる、やらないらともかく、コレなら!ってのを教えて欲しい気もする
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 18:38:06  [通報]

    ズボラだからお金で解決!
    換気扇はダス○ンに頼むよ!

    掃除の前に見積もりに来るから
    その時あわててザッと片付ける(笑)
    返信

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 19:01:25  [通報]

    >>80
    ないな~。
    やる気が出たときに天気が良くて洗剤とかゴミ袋が揃ってたらやる。
    洗剤を買いに出るために着替えて化粧するとなると
    もういいや、って思う。
    返信

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 19:11:26  [通報]

    冷蔵庫と換気せんの上の埃がたまるけど、人からは見えない場所は一面にラップをはる。
    年末にラップを張り替えるだけ!
    返信

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 22:28:10  [通報]

    フローリングの黒ずみ気になる。フローリング用洗剤で拭いても効果なし。何か方法ないですか?
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 23:32:08  [通報]

    >>84

    返信

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/04(月) 00:16:01  [通報]

    >>75
    結構入れる、うちは小さめの6キロ洗濯機だけど、それでも1/3以上はザザザーっと入れないとダメだった!
    最初私もわからずサーっと入れるくらいでやってみたら全然取れず、思い切ったら量を増やしたらごっそり取れた!
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/04(月) 00:17:10  [通報]

    >>83
    天才!!!私も頂戴します!!
    返信

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/04(月) 05:49:18  [通報]

    断捨離でジーンズがあれば、切れ端で風呂場の鏡を擦る。簡単にウロコが取れるよ。

    100均の専用ダイヤモンドパッドやハイター、セスキ、クエン酸でも取れなかったのに。歯磨き粉をつけるとなお良し。
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 05:52:05  [通報]

    トイレのタンクには酸素系漂白剤をひと匙。
    カビだらけが真っ白になった。ブルーレットも置かなくなった。
    空港清掃員で有名な方の掃除方法です。
    返信

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/04(月) 06:01:29  [通報]

    すごいズボラだし、まずどうやって掃除するかわからないことに気づきました。
    掃除って場所によって違うしうちは親から詳しく教わったりしてないと思うんだけど。
    いや、窓ふきとかは子供のとき手伝ってたけど記憶にないだけなのだろうか。
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/04(月) 07:51:13  [通報]

    >>90
    親から「さあ、これが掃除ですよ!」と教わる人の方が少ないと思う
    「オモチャ箱にしまってね」「テーブルを台拭きで綺麗にして」「掃除機かけるからどいて」「使ったら片付けなさい」
    掃除片付けってそういうのの積み重ねじゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/04(月) 09:10:11  [通報]

    >>90
    家の様子を書き出して、どこからやったらいい?どんな感じで?って聞いてみたら?
    ずぼら向けトピなんだから活用したらいいじゃん
    やる気あるずぼらさんには優しいんじゃないかなぁ?と思う
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/04(月) 09:42:22  [通報]

    去年の年末、12月は寒いから無理に窓拭きしなくてもいいやーと割りきり、年明けて3月に窓拭きをしました。
    今年は早めに「暖かい日に掃除する」と決めて先日の小春日和の日(11月下旬)に窓拭きをしてしまいました。
    あと、掃除する箇所をリストアップして、やる気が出たときにしていきます。

    そもそも12月の掃除する意味は?
    新年を気持ちよく迎えたいのは同感なのですが、我が家は来客もほぼ無いし、年末年始は帰省するので大掃除は無理せず(しかし最低でも年に1度は)しています。
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/04(月) 10:04:10  [通報]

    >>93
    日本が十二月に大掃除する意味は、来客の為とか自分たちが気分よくお正月を迎えるためという実際的な理由の他に、歳神様を迎え入れるためというのがあるみたいよ。
    お正月は歳神様が各家にやってきて災いから守ってくれると言われ、神道の神様はなにより不浄・清潔さを好むので迎え入れる家はきれいに掃除しておかなくては、という一種の風習。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/04(月) 10:56:20  [通報]

     私はコンロだけは真夏にするよ。

     パーツはずしてビニールに入れ、洗剤を吹き付けて口を縛り、もう一枚使って二重に。

     そしてベランダに1~2時間放置。

     熱々になったのを取り込んで、流すだけ。楽々です。

     来年からやってみて。
    返信

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/04(月) 12:05:54  [通報]

    >>94
    93です
    そうなんですね。そうか…良い一年にするためにも神様をお招きしたいですね。
    そしたら年末にきれいにしとかないといけないなぁ。
    勉強になりました!
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/04(月) 12:16:31  [通報]

    何処から手をつけて分からない場合は

    洗面所、トイレ等、面積の少ない場所から掃除するのと、不用品をとにかく捨てまくる。
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/04(月) 12:23:36  [通報]

    安いフリース生地(徳用サイズ)を買う
    適当に雑巾サイズに切る
    ホコリが目についたら、このフリース生地で拭く
    軽いホコリなら二枚をこすり合わせたらホコリがカタマリになって捨てやすい
    シャレにならないホコリや汚れを拭いた後は洗濯するか捨てる
    フリース生地いいですよ
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/04(月) 12:44:33  [通報]

    壁紙の汚れ全く汚れ落ちなくてヤル気なし

    ウタマロクリーナー評判いいから買ってきたのに
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/04(月) 13:32:01  [通報]

    >>50
    ですよね…
    後々楽かもしれないけど
    そういう習慣はつけたくない…
    ずっと働いている感じがして嫌です。

    そういう人ってもともと綺麗好きか
    マメに動ける人タイプだと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/04(月) 13:38:17  [通報]

    大掃除をするなら午前中のみと決めて午後はゆっくり過ごす。

    他に掃除の消費カロリーは意外と高いのでダイエットだと思って頑張る。
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 09:19:20  [通報]

    >>94です。
    まちがえちゃった。
    ×神道の神様はなにより不浄・清潔さを好むので
    ○神道の神様はなにより不浄を嫌い、清潔さを好むので

    不浄を好んで来てくれるのは貧乏神くらいかも(^^;)
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード