ガールズちゃんねる

めちゃめちゃ薄味派の人いますか?

136コメント2017/12/07(木) 18:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 12:34:09 

    私はかなり薄味派で、市販の物や外食などすごく味が濃く感じてしまいます。
    調味料はほとんどいらないし、焼肉のタレなども水で薄めたりジュースなんかも水で薄めたりもします。
    付き合いで時々外食をするけど、すごくしょっぱく感じてしまい苦痛だったりします。

    同じような方いらっしゃいますか?
    返信

    +115

    -29

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 12:34:58  [通報]

    めちゃめちゃ薄味派の人いますか?
    返信

    +89

    -14

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 12:35:04  [通報]

    めちゃくちゃ濃い味が大好きだけど、体に悪くて控えてるから羨ましいです
    返信

    +175

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 12:35:31  [通報]

    オレンジジュース20%でも濃い
    返信

    +7

    -25

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 12:35:50  [通報]

    実家が薄味だったのかな?
    返信

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:07  [通報]

    いちごやりんごとか、天然の味も濃く感じるのですか?
    返信

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:12  [通報]

    めちゃめちゃ薄味派の人いますか?
    返信

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:15  [通報]

    めちゃめちゃ薄味派の人いますか?
    返信

    +11

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:25  [通報]

    病院の食事がちょうどいいです
    返信

    +62

    -20

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:31  [通報]

    へーーなんか幸も薄そう、影も薄そう
    図星だったらプラスよろしく〜
    返信

    +20

    -67

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:35  [通報]

    カップヌードルはある程度ふやけて
    違う容器に移して更にお湯を継ぎ足す。
    ちょうどいい濃さになる。
    返信

    +13

    -30

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:37  [通報]

    家で食べてたご飯が薄味だったから
    私も薄味派です。
    返信

    +113

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:41  [通報]

    回転寿司の味噌汁はお茶用のお湯で薄めます。
    返信

    +72

    -7

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 12:36:52  [通報]

    味噌汁作ったら野菜のゆで汁?って聞かれたことがあります
    返信

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 12:38:07  [通報]

    好みの違いだから、そんな人もいるんだくらいに捉えたら良いのに親の仇みたいに嫌味書きにくる馬鹿がいるんだよね。
    返信

    +94

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 12:38:19  [通報]

    なぜか味噌汁だけめっちゃ薄味。
    毎日作ってるとだんだん薄味になってしまう。
    だから外食の味噌汁なんてしょっぱくて食べられない。
    実家にいた頃は全体的に薄味だったけど
    たまに帰って実家の味噌汁飲んでもしょっぱってなる。
    でも味噌汁だけw
    返信

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 12:38:59  [通報]

    幼児食を別に作るのが面倒だったから、大人の食事を薄味に仕上げて一緒に食べてたけど、慣れだよね。
    今は外食、惣菜がしょっぱ過ぎて食べられないくらい。
    返信

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 12:39:23  [通報]

    >>2
    トピの趣旨にはまったく関係ないけど下から見てったから上の文読んだ時笑った
    返信

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 12:39:30  [通報]

    ソースとか醤油かけるのがめんどくさい

    かけなくても割と味有るし
    返信

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 12:39:58  [通報]

    >>9
    わかります。
    病院食=まずいというイメージだったけど
    入院してみたら美味しかった。
    返信

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 12:39:59  [通報]

    >>10

    性格悪いね
    返信

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 12:40:40  [通報]

    醤油は濃すぎるから苦手
    返信

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 12:40:41  [通報]

    羨ましい
    主さん長生きできるよ
    私はポテチに塩、塩昆布毎日1パック
    死にそう
    返信

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 12:40:56  [通報]

    やきっぺだけはソースを半分くらいしか使わない…全部かけるとドゥルドゥルして嫌
    返信

    +6

    -7

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 12:40:59  [通報]

    濃すぎるもの食べると体がすごく浮腫むしだるくなる
    思い込みかもしれないけど
    返信

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:10  [通報]

    健康的だしいいよね
    返信

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:12  [通報]

    私も薄味にしたい
    でも濃い味付けの肉とかじゃないとご飯食べられない、、
    薄味物足りない
    返信

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:12  [通報]

    和食は薄い方が好き。サラダのドレッシングも少なめや、さっぱりした味が好き。
    でもたまにこってりした味噌ラーメン食べたくなる。自分でも変だなと思う。
    薄味がすきだけど食べ物全て薄味では無いんだよね。
    返信

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:14  [通報]

    濃い味好きより健康的だし調味料代とかもかからなくて経済的だね。でも外食とかの付き合いは辛いね。せめて普通の味付けくらいを食べられるようになるか、諦めるかしかないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:23  [通報]

    健康的ですね!
    私の実家も薄味だったけど今では濃い味に慣れてしまい実家に帰ってご飯作ると味が濃い!!と言われます(^_^;)
    調味料かけまくる人よりマシと思う。
    返信

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:35  [通報]

    顔も薄いとか?
    返信

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:49  [通報]

    >>1
    ここまで薄味がいいってのも、味覚障害とかあるのかな?
    こどもの離乳食より薄味なのかな。
    返信

    +14

    -9

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:54  [通報]

    ドミノピザやピザーラのピザの味がしょっぱくて美味しく食べれない
    返信

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:13  [通報]

    懲役から出てきた人が口を揃えていうのがそれだよね
    何食っても味が濃いって
    返信

    +6

    -15

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:19  [通報]

    レシピどおり料理してるとビックリするくらい塩や醤油を使うことある

    それが身体に悪そうな気がして、何となく薄味になってきた
    返信

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:28  [通報]

    >>21
    ごめん、痛いとこついちゃった
    返信

    +3

    -9

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:35  [通報]

    素材の味って言われる
    わかってる薄味だって
    でもそれが好きなの
    返信

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:37  [通報]

    >>32
    でも濃い味派よりは健康的
    結婚したとき旦那の好みが違ったら大変そうだけど
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:43  [通報]

    これは、うまれてからの食習慣でしょうから 当然のことでしょうね…
    味覚は大切だから、同じようなパートナーだといいですが、違うと問題になりそうですね…
    返信

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 12:42:59  [通報]

    まあ外食減るよね
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 12:43:47  [通報]

    >>9
    主の食事は病院食より薄味なんだと思うよ。
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 12:43:52  [通報]

    もともと濃い味が好きだったけど、むくみ体質改善の為に薄味にしたらそれに慣れてきた!
    だから今は濃い味付けが苦手になってしまった!
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 12:45:55  [通報]

    やきっぺ またひとつ未知なる商品を知った
    めちゃめちゃ薄味派の人いますか?
    返信

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 12:46:37  [通報]

    回転寿司で汁物頼むとしょっぱすぎて飲めない。
    だからお湯継ぎ足してる。
    カップラーメンもそのままではとても食べれない。
    返信

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 12:46:58  [通報]

    弟がコロッケやトンカツにソースなし、餃子にタレつけない、納豆もタレなし、即席麺に粉末や油入れないで基本お湯だけで食べてる。ここまでくると味音痴なのかなって思う。
    返信

    +93

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 12:46:59  [通報]

    母に合わせて醤油も味噌も塩もポン酢もソースもダシも減塩の使ってる。

    この前ウン十年ぶりにマックのポテト食べたけど、しょっぱすぎて頭がクラクラしてほぼ残した。
    返信

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 12:48:21  [通報]

    濃い味に罪悪感があって食が進まない
    母が濃い味だった
    一人暮らし始めて自炊するようになってたまに濃い味付けにしちゃうときあって、遺伝だなって思うw
    返信

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 12:48:51  [通報]

    パスタは塩茹でのみしたのが好き
    返信

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 12:49:38  [通報]

    薄味の人は低血圧じゃないですか?
    旦那と義実家は濃い味好きで高血圧、私と実家は薄味好きの低血圧です。

    薄味好きで低血圧の人は➕
    返信

    +32

    -17

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 12:49:42  [通報]

    >>46
    どうしても食べたい時は塩抜きにしてもらうといいよ
    揚げたてになるから少し待つことになるかもだけど
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 12:50:47  [通報]

    カップ麺の焼きそば少しお湯残してつゆだくで食べる
    満腹感がますし味もちょうどいい
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 12:51:40  [通報]

    久しぶりにマックのハンバーガーやポテトを食べると
    しょっぱすぎて舌が痺れる程度には、普段、薄い味付けです。
    返信

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 12:51:52  [通報]

    分かります。
    特にスナック菓子とか味を調整出来ないものはしょっぱく感じます。
    最近かっぱえびせんに減塩タイプがあるのを知ってリピしてます。
    スナック菓子は食べないに越したことは無いですけどね
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 12:51:56  [通報]

    義両親がそう。筍の煮しめなんてまるで水煮みたいだし、刺身にも醤油つけない。外食すると「塩からくてダメだ」ってぶつぶつ言ってるから一緒にいて気分悪いよ。
    返信

    +32

    -12

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 12:52:36  [通報]

    一口二口くらいなら平気だけど、果汁100%のジュースずっと飲んでると、だんだん濃くて飲めなくなってくる。重い。
    薄めると丁度いい。
    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/03(日) 12:53:06  [通報]

    私も薄味派です。
    素材の素朴な味が好きでますね。
    ざるそばなんかは麺つゆを麺の先にほんのちょっとだけつけるくらい。
    母が薄味だったから、その影響。
    外食だと味濃いめだから喉が渇いて、塩分多いんだなーって実感する。
    でもおかずの内容によっては薄いとバクバク食べてしまうことに気づいてからは、ある程度は加減して調理するようになった。
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/03(日) 12:53:09  [通報]

    >>43
    ググってみたよ
    めっちゃ高くてビックリ
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/03(日) 12:54:11  [通報]

    焼肉のたれや、ジュースを水で薄めて「おいしい」って思うの?
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/03(日) 12:54:26  [通報]

    姑の作るお味噌汁はお湯でといた味噌の味だった。
    聞いたら、白だし使ってるって言ってた。みんな使ってます?白だしだと変にしょっぱくならないですか?
    それにしても姑の味噌汁はだしの味はしなかったな〜
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/03(日) 12:54:29  [通報]

    >>54
    おいしく食べてる人に否定的なことを言うのはおかしな話だと、私は思う。
    返信

    +25

    -6

  • 61. 匿名 2017/12/03(日) 12:55:04  [通報]

    母親の血筋が腎臓の弱いタイプだから、生まれながら超ーーー薄味で育って、給食とかも食べれなかった。
    コンビニのおにぎりも濃すぎ、食パンもしょっぱい。
    ドレッシング、醤油、塩とはほぼ使わない。
    納豆、冷奴、お浸し、サラダ等は何もかけないし、刺身の時はわさびだけ付ける。
    人に言ったらドン引きされるので、内緒。
    返信

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/03(日) 12:55:36  [通報]

    ピザポテト、しょっぱい
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/03(日) 12:56:34  [通報]

    塩分摂り過ぎると背中が痛くなる
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/03(日) 12:57:18  [通報]

    >>43
    ごめんやきっぺは北海道だけだった!ちなみに辛いからっぺもあるよ
    返信

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/03(日) 12:57:21  [通報]

    わかる。同じ
    引かれるけど、お寿司に醤油もいらない
    酢飯の塩分でじゅうぶん!
    元々濃い味好きな旦那が、わたしの手料理食べてるうちに、最近は外食すると濃い濃い言うようになってきた。
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/03(日) 13:02:47  [通報]

    納豆のタレ2、3滴しか入れない
    全部入れたらしょっぱすぎてタレ食べてるみたいだからむり
    返信

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/03(日) 13:03:35  [通報]

    しょっぱい味大好きな私が鮭茶漬け食べながらこのトピ見に来て、梅干しを足そうとしてたのやめました。
    バカ舌治したい。素材の味とちょっとの塩分で満足できる人は素晴らしい。
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 13:03:53  [通報]

    >>1
    昨日NACK5聞いてた?(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 13:04:20  [通報]

    可哀想ですね
    返信

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 13:07:25  [通報]

    やっぱり子供の頃から普通の味て育てなくては
    将来苦労させてしまいますね。
    返信

    +7

    -6

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 13:08:14  [通報]

    >>45私もタレやソースは一切かけないけど、即席麺をお湯だけで食べる発想はなかった(笑)

    返信

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 13:11:09  [通報]

    >>65
    私も しょう油かけない方がおいしく感じる
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 13:11:16  [通報]

    >>50
    教えてくれてありがとうございます。
    今度からそう頼みます(о´∀`о)
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 13:11:33  [通報]

    醤油やソースをかけるのは、少しだけ。
    高血圧の家系で、超薄味の食事だったから、今でも続けてる。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 13:12:38  [通報]

    外食がふつうに食べられないなんて
    本当に可哀想だと思います。
    潔癖症みたいに生きにくいですね。
    少しずつ普通の濃さに慣れる努力をしてみたら
    克復できるかもしれませんよ。
    返信

    +11

    -13

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 13:20:59  [通報]

    主をはじめ薄味が好きっていうレベルじゃない人ばかりじゃん
    それ、好みというよりマジで味覚障害だと思う
    返信

    +23

    -10

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 13:21:19  [通報]

    煮物を濃く作ってしまいがちなので薄味だけど味の染み込んだ美味しい料理を作れる人は素晴らしいと思う。
    返信

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 13:21:56  [通報]

    特に薄味派!ってわけじゃないけど完成した食べ物に調味料かけるのが苦手だから外食とかしたらすごい喉渇く

    サラダのドレッシングとか焼肉のタレとか、お寿司のお醤油とか苦手
    しゃぶしゃぶに何もつけないのが一番驚かれる
    返信

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 13:22:08  [通報]

    >>60
    全般に濃い味と分かってる外食に 文句を言うのがおかしな話だと、私は思う。
    返信

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 13:22:55  [通報]

    料理教室に通ってみてはどう?
    返信

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 13:27:50  [通報]

    チキンラーメンとか乾麺のしょっぱさが次の日まで舌に続いてて凄く浮腫む
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 13:28:18  [通報]

    親がそれだ。私が作ったもの辛い(濃い)といい、味噌汁などは水を足すよ。身体にはいいけどね。
    返信

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 13:28:26  [通報]

    薄味しか食べられない人、食事会とか、
    どうするんだろう。
    普通の人の気分を害さないように、
    気をつけてください。
    返信

    +14

    -13

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 13:31:57  [通報]

    薄味が好きだけど、濃い味も美味しいと思う。素材の味が引き立つかが大事。
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 13:32:01  [通報]

    外食やお弁当は殆ど化学調味料使ってるからそう思うんだろう
    返信

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 13:33:56  [通報]

    祖母が腎臓を患っていたので薄味で育った母はやはり薄味で私も薄味です。やっぱり生まれ育った環境に左右されることじゃないかな?
    外食した時は辛いなぁと思うけど口には出さずに普通に食べます。けど天下一品のラーメンとかは辛すぎて食べられない。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 13:34:52  [通報]

    弱点 マックのポテト
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 13:35:06  [通報]

    夫の実家が愛知県なんだけど、割と高めの料亭でも味がめちゃ濃かった。
    愛知は味が濃い目なのよとかニコニコ言ってけどそのせいか爺さん高血圧で普段は漬物も食べれない身らしい
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 13:39:14  [通報]

    スナック菓子の味がどれもこれも濃すぎて、口の中辛くなって半分くらいでやめてしまう
    入院した時の病院食、薄味でおいしいと感じた
    入院先の職員が食事のアンケート取りに来ておいしいと言ったら皆さん薄味で物足らないと言われるんですけどってびっくりされた
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 13:40:23  [通報]

    マックポテトには塩を追加してます
    返信

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 13:43:58  [通報]

    市販のお弁当のおかずの味が濃すぎてご飯とのバランスが悪い
    もっとおかず少なくて十分
    濃い味のおかずだけを食べるのってかなり辛いです
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 13:48:56  [通報]

    焼肉行って白いご飯ナシで肉だけ食べられない
    必ず白いご飯か焼き野菜を一緒に口に入れないと味が濃すぎるので
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 13:50:03  [通報]

    インスタントラーメンとかでもソースは全部入れないとうにしてます。全部入れちゃうとしょっぱい。
    旦那も薄味派なので助かってます。

    タバコ吸う人は濃い味が好きみたいですね、
    外食というか屋台で作ってるものってなんであんなにしょっぱいんだろう。お好み焼きとかソース食べてるみたい。チキンステーキとか塩辛すぎで唇痛くなりませんか??


    返信

    +5

    -7

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 13:54:42  [通報]

    >>33
    私は濃い味好きだけど、宅配のピザはしょっぱい過ぎると思う
    お腹いっぱいになる前に、しょっぱさでもういいや〜ってなるもん
    返信

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 13:56:01  [通報]

    味噌汁だけは薄味で、あとは濃い味が好き。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 13:57:18  [通報]

    >>93
    私はタバコ吸うけど、薄味です
    濃い味は辛いです
    タバコも薄味で強いのはダメ
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:16  [通報]

    お刺身やお寿司に醤油全くつけないとまでは言わないけど、ほんの少しだけ
    かけすぎたら醤油の味しかしかしないから大惨事
    めんつゆも少ししかつけない
    餃子は酢醤油なくてもおかずになる
    お好み焼きもソースベタベタ塗られるのダメでいつも少しだけ
    ソースナシで食べたこともあるけど、生地にダシ入れてるから十分おいしかった
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:47  [通報]

    なんか勘違いして口撃してきてるガル民がいるけど、食事会や他人と同席した時まで自分の薄味好きをアピールしたり付き合わせようとしたりしないよ。大人なんだから当たり前でしょう。

    薄味が好きな人が思い思いに語るトピなのだから、このトピくらい思い切り本音や嗜好語ったって良いと思うんだけど。
    それの中で目立つコメ拾い上げていちいち周りを不快にさせないでね、とか余計なお世話だよ。
    返信

    +25

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 14:03:50  [通報]

    羨ましい…実家は塩分控えめだったんだけど、結婚した旦那が濃い味好き!
    インスタントの味噌ラーメンを作るのにも、水を減らして、さらに味噌足してる。
    旦那に合わせて濃いめのおかずを作っていたら、ご飯が進んじゃって、太ったよ…
    返信

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 14:09:57  [通報]

    自炊はなるべく薄味によせてる。でも1個だけしっかりめの味の副菜を作ったりしてる。

    既にコメントあるけど私も宅配ピザは味がだいぶ濃いと思う。ピザ頼んで食べたあと寝るまでにかなり水を欲する。でもやっぱり時々食べたくなる。
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 14:11:34  [通報]

    >>99
    うちも私が作ったご飯も薄いって言われる
    おかずは濃いめに作って私はおかずの量を減らして夫の半分
    昔からおかず少なめでご飯がたくさん進む方
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 14:13:10  [通報]

    私も薄味派!ここ数年薄味に慣れてしまって、チェーン店の味付けはほとんど濃いから行かなくなったなあ

    市販のドレッシングも味濃いので自分でオリーブオイルと塩コショウ、酢のドレッシング作ってかけてる。毎回同じ味になっちゃうけど(笑)

    秋刀魚とかイワシとか焼いて食べる時も何もかけない海の魚だから意外と塩分感じるよ
    返信

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 14:17:47  [通報]

    私は濃い味好みだけど薄味派の人を批判する意味がわからない。
    絶対に健康のためには薄味が良いはず。
    このトピ見て私も少しずつ塩分に気を付けようと思ったよ。
    返信

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 14:21:11  [通報]

    薄味です。
    ご飯も蒸し野菜が基本です。
    ドレッシングもかけません。
    野菜炒めを作った時、母親に色がなくて味もなくて美味しくない。と言われた。
    けど、濃いのは無理。外食は濃く感じ全部食べれないなぁ。こんな人もいるよね。
    返信

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 14:23:50  [通報]

    私もコンビニのお弁当とかお惣菜が味が濃すぎてダメ
    肉体労働者の方々向けに味が濃く付けられているらしいのですが
    薄味バージョンもだしてほしい
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 14:25:09  [通報]

    凄く薄味派ってわけでも無いけど、割りと薄味派です。外食は喉がとても渇いて、お水を大量に飲んでしまいます。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 14:27:44  [通報]

    マック食べたあと毎回強烈な喉の渇きが襲ってくるんだけど
    昨日はポテトのクーポンがなかったから、マックのバーガーだけ買って自宅で冷凍ハッシュドポテトをチンして塩なしで食べたら、強烈な喉の渇き来なかった
    あの強烈な喉の渇きはポテトの塩分だったんだな
    塩分控えめの食事がやっぱりいい~
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 14:28:30  [通報]

    最近のチェーン店レストランは味濃すぎるよね濃い味にして色々誤魔化してる美味しいけどしょっぱいって思うときあるもん白ご飯食べまくって何とか食べられるけど老人向けのご飯屋さん行ったら素朴で美味しかった
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 14:40:36  [通報]

    揚げ物は下味の塩コショウだけで十分 ソースかけると口の中ヒリヒリする
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 14:45:14  [通報]

    >>23
    ええ…すごいねw
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 14:55:57  [通報]

    ドレッシングやタレは少なめ、汁物も薄め。

    でも濃厚なチーズやチョコレートケーキは別!大好き!
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 14:58:20  [通報]

    >>50
    忙しい時間の時はやめてね。
    返信

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 15:02:33  [通報]

    若い子は濃い味が好き
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 15:06:53  [通報]

    私も薄味好き。ファーストフードは基本食べないけど、たまーに家族が買ってきても
    ケンタッキーのチキンは濃すぎて食べられない。
    あとポテトに味が付いてるのも濃すぎ。
    ソースやケチャップ味が苦手でコロッケとかなにもつけないし、
    餃子はお酢と少量のラー油のみ。
    お弁当屋さんのお弁当も味濃すぎてつらいし、
    おにぎりに具が入ってるのもつらい。
    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 15:38:30  [通報]

    私も納豆のタレは半分しか入れません。
    サラダのドレッシングもなしです。
    家で薄味なので、外食はどのお店も辛い!
    返信

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/03(日) 15:46:19  [通報]

    味覚は変わるから、薄味を続けたら薄味に慣れるし、濃い味を続けてたら濃い味を求めるようになるよ!
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/03(日) 15:47:28  [通報]

    ハムを始め加工品が辛いです。
    減塩タイプもあるけど種類があまり無いので寂しい限りです。
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 16:15:21  [通報]

    >>93
    安いお店のチキンステーキってブラジルだし、
    油?だか針で注入されたり?
    臭みとる為に味を濃くして添加物まぶしたりしてると思うから身体としては正常な判断しているんだと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 16:16:08  [通報]

    食事においてはソース醤油マヨネーズドレッシングいらないなぁ。
    たこ焼きお好み焼きもそのままだし、刺し身も寿司もそのまま。
    あっても苦痛になるレベルではないから水で薄めるとかないけど、
    別になくてもそのままでいいやみたいな。
    素材の味で結構楽しめるからオッケーみたいな感覚。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 16:28:57  [通報]

    >>117
    ハム、ベーコンは市販の無理だから冷凍の取り寄せてるよ
    気持ち悪くなってくるから
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 16:38:47  [通報]

    ステーキは黒塩コショウだけが好きです。ステーキソースはあまり好きではないかな。うどんも関西風の出汁の方が好き。
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 16:41:13  [通報]

    うどんは茹でたのそのままが好き
    返信

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 17:17:36  [通報]

    濃い味両親で育ったけど私は薄味です!
    外食で塩辛くて食べられないとかはないけど味が選べるラーメンとかは助かる!外食で勝手に味薄めたりしてる人お行儀悪い。一食位我慢しなよ。失礼だよ。そんなことする位なら残しな。
    返信

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 19:12:57  [通報]

    薄味派の方が絶対健康にもいいし上品なイメージだしそっちの方がいいよ!
    私なんて卵かけご飯の醤油、ほぼ醤油の色になるくらい入れる。多分高血圧で死ぬ
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 21:17:38  [通報]

    >>59 ちょっと意味がわかりません
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 22:30:40  [通報]

    元々薄味派では無かったけど、妊娠をきっかけに塩分減らして気づいたら薄味派になってました。
    豆腐、お浸し、納豆、目玉焼きとかは醤油を数滴若しくは何もかけない。サラダはオリーブオイルと酢だけ。コロッケなどもそのまま。シンプルな美味しさに気づきました。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/04(月) 02:25:21  [通報]

    納豆のタレは半分でいい
    しょっぱい!
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/04(月) 09:47:02  [通報]

    旦那がかなり薄味派。
    私は普通~濃い目好き派。
    薄味で料理してるけど気を抜くと、私好みの味付けになってしまい最近旦那に「俺を殺す気か!じわじわ味濃くしてる!」と言われた・・・
    疲れた。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/04(月) 11:51:37  [通報]

    外食、冷凍食品やインスタントは
    普段あまり好まないのですが、
    たまたま冷凍食品のチャーハンを食べたら、
    塩辛くて…
    自分が薄味だと気付きました。
    そのチャーハンの残りは、
    白ご飯の余り物と合わせて食べると
    ちょうど良くなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/04(月) 14:51:14  [通報]

    いや主のは味覚がおかしいんじゃね。
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/04(月) 16:29:04  [通報]

    たまに外食や店屋物を食べると味がしっかりしていて美味しいと感じる、、
    薄味派ではないか、、
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/05(火) 01:55:15  [通報]

    >>90 塩かけ忘れた?ってくらい薄いときがある、行くたびに調度良かったり薄かったり…塩置いといてくれたら有難いかも
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 11:01:30  [通報]

    グミがマイブームで食べてて思ったんだけど、日本のグミって甘すぎない? コラーゲン感重いし。

    外国のグミって四六時中食べるのを想定してるのか、ほどほどの甘さに酸味で味をキープしてる感じが好き。砂糖まぶしてるやつはともかく。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 11:28:52  [通報]

    グミがマイブームで食べてて思ったんだけど、日本のグミって甘すぎない? コラーゲン感重いし。

    外国のグミって四六時中食べるのを想定してるのか、ほどほどの甘さに酸味で味をキープしてる感じが好き。砂糖まぶしてるやつはともかく。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 17:34:21  [通報]

    濃い味の義理親と同居で地獄
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/07(木) 18:17:55  [通報]

    とんこつラーメンが食べられない。
    というか、ラーメンよりうどんや蕎麦が好き

    冷凍餃子は中身にめっちゃ味付いてるから酢で食べる。

    焼肉はレモン、ポン酢、塩で食べる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード