ガールズちゃんねる

自分がモラハラな性格だと思う人いますか?

136コメント2017/12/04(月) 22:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 23:14:34 

    私はもしかしたらモラハラ気味かもしれません。

    彼のことは全て把握したいし支配したいきもちがおおきく、自分の希望通りにいかなければ怒ってしまうこともありました。

    最近別れがあり、改めて自分のことを考えたらかなりモラハラなんじゃないかと感じました。

    なんだかショックだったのですが、女性の方で自分ってモラハラ?!って感じたことのある方のお話聞きたいです。よろしくお願いします。
    返信

    +230

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 23:15:14  [通報]

    子供に対してそうかもって思ってます。
    変わりたいけど、管理してしまう…
    反抗期がこわい
    返信

    +261

    -11

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 23:15:38  [通報]

    >>1
    ただの束縛女
    返信

    +74

    -12

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 23:15:38  [通報]

    女だけど、とりあえず、30代後半くらいからの婆さんには当たりはきついと思う。
    その年でってのがあるのかもしれない。
    返信

    +6

    -20

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 23:15:48  [通報]

         ,一ー-、
         / ̄ l |
        ■■-っ 一旦、
        ´∀`/ CMでーす!
    〇__/|Y/ \
     Ё|__ | l /  |
         | У.. |
    返信

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 23:16:26  [通報]

    自分がモラハラな性格だと思う人いますか?
    返信

    +26

    -9

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 23:16:29  [通報]

    虐待されて育ったん?
    返信

    +18

    -17

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 23:16:47  [通報]

    20代前半のころ情緒不安定って元彼氏によく言われてた。

    実際そうだったと思う。ヒステリーっていうのか
    返信

    +158

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 23:16:50  [通報]

    離婚危機の時夫婦カウンセリングいって、浮気されたから被害者ヅラしてたら
    カウンセラーに奥さんはモラハラ基質ですね言われて愕然としたw
    返信

    +184

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 23:16:54  [通報]

    自分がモラハラな性格だと思う人いますか?
    返信

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:09  [通報]

    それは人間扱いしてない事と同じ
    返信

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:21  [通報]

    電車やバスの中で大声で喋ってるの見るとイラッとしてしまう
    返信

    +30

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:27  [通報]

    論破してやった、と得意気に話してる人はその傾向があるんだろうなと思ってる
    返信

    +186

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:31  [通報]

    モラハラって自覚なしの人だと思う
    返信

    +30

    -11

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:45  [通報]

    わたしがそうです。
    厄介な性格だとわかってるけど、直せない…

    愛情をもらって育ってないため、
    愛情をたっぷり注いでほしい!
    でも、愛情をもらってないから
    ベタベタされさぎたり、
    甘えられたらいやになる。

    持ちつ、持たれつつがいいけど、
    何か少し偏っています。

    支配したい、でもされたくない
    自分でも何がしたいのかわかりません。
    返信

    +223

    -10

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 23:18:02  [通報]

    >>2
    反抗期が無くてただただ無気力になると思う
    返信

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 23:18:09  [通報]

    モラハラって夫婦間だけってわけじゃないよね

    職場で同僚に理詰めでまくしたてちゃう事ある。空気悪くしてるなと思うけど黙ってられない

    主と同じでなるべく把握しときたいって思ってるし。
    返信

    +21

    -13

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 23:18:29  [通報]

    >>14

    たしかに。
    主さんは気にしてる時点で違う
    返信

    +5

    -16

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 23:19:38  [通報]

    子供に対して虐待かもと保健所に相談したり。自分も親に厳しく過干渉に育てられて、同じことしてしまってる。もう毎日懺悔の日々。治したいのにイライラしてつい怒鳴ってしまう。治したいのに
    返信

    +75

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 23:21:00  [通報]

    わたしそうだわ

    思い当たるのは父がそうだった。わたしにはちがかったけど
    それを見て育って、力こそ全てみたいな絵本のティラノサウルスみたいなこと思って育ってしまった
    返信

    +49

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 23:21:27  [通報]

    ヒステリー系は心療内科行くといいよ。ホルモンのバランス、PMS、更年期、なかなか自力では治せない
    返信

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 23:21:41  [通報]

    親子、上司、先輩、相手が自分より立場下だとわかっててモラハラする人は男にもやってそう。
    返信

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 23:22:12  [通報]

    >>19
    心療内科相談に行くべき。ひどいようなら安定剤
    返信

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 23:22:45  [通報]

    毒親育ちなので、モラハラ男に遭遇しやすいです。でも、自分自身もモラハラ気質があるように感じてます。怖いので、子供は産まないつもりです。
    返信

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 23:23:11  [通報]

    モラハラは遺伝
    返信

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 23:23:31  [通報]

    原因があるからって自分がそれやっていい事にはならない
    返信

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 23:23:56  [通報]

    ちょっとはある。
    だから逆に上司が悪意で指示したり、モラハラの意図があるとするとすぐわかる。
    返信

    +49

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 23:24:08  [通報]

    人と喧嘩すると相手を追い込んで何も言わせない状況を必ず作ってしまう。
    あとで反省するけど、怒ってると言いくるめてやろうって思う。
    返信

    +128

    -10

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 23:24:16  [通報]

    >>1
    モラハラかどうかはわからないのですが、私も似たようなところがあります。

    *計画通りに行動したいから、突然イレギュラーな予定を入れられたくない。

    *家のことはすべて自分が把握して、自分のやり方でやりたい。

    など…。主人を束縛することはありませんが、主人が突然提案した遠出や、勝手に家のことをされることは拒否してます。

    ただ、こんな私でもモラハラと感じずに一緒にいてくれる人がいるので、相性もあると思います。

    返信

    +76

    -8

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 23:24:31  [通報]

    うちも父が完全なモラハラで
    無意識に自分もモラハラっぽくなってる。
    何故か母と旦那が性格似てて、無意識のうちに支配しやすい人を選んだのかも…と思ってる
    返信

    +105

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 23:25:06  [通報]

    毒親だった母。私が大人になって家を出てから母に対してモラハラになってしまってる。
    ごめんだけど、どんなに忘れようとしても忘れられない陰湿な意地悪をされすぎたせいなんだよね。
    そんな自分が嫌だから会わないようにしてる。
    返信

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 23:25:37  [通報]

    父がモラハラで母がモラハラで、だから自分も・・・ってはぁ?の一言だよ
    返信

    +17

    -13

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 23:26:59  [通報]

    私、多分そうなんだな。
    1人で一所懸命子供育てたつもりだけど、多分成人した子供は私が大嫌いみたいだから。
    私自身も母親大嫌い。そろそろ子供とか母親とか縁切って孤独に生きていきたい。
    返信

    +59

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 23:27:25  [通報]

    モラハラ、自覚してます。
    子供に、つらく厳しく当たってしまいます。
    子供は可愛いんです。とても良い子なんです。
    でも…。
    全て言い訳ですが、一人っ子を甘やかさないように。夫が忙しい人なので、勉強を見ること、躾諸々、全て母親である自分1人でしなくてはならない責任とストレスでついつい心無い言葉や態度で攻撃してしまいます。
    あまりにもそれが日常化して、子供も慣れてしまい、なかなか響きません。
    そして、休日はそのストレスを今度は夫にぶつけてしまいます。
    私は暴君です。いい加減自分が嫌になります。
    返信

    +116

    -13

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 23:28:56  [通報]

    旦那にはモラハラだけど、子供にはあんまりしてない気がする…
    返信

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 23:29:26  [通報]

    何でも腹を立てて、怒鳴りつけまくったりするのは頭おかしいと思うけど、自分が言われて気に食わなかったらモラハラ・パワハラって難癖付ける人多いと思うところもある
    頭がいい人に頭いいって言うのは普通だし、バカな人にバカだって言うのも普通でしょ
    必要以上に何かを言ったり、ありもしないことで攻めるのはよくないけど、仕事の出来ない人間にいない方がいいとか邪魔とか言うのは事実であって、悪口とかモラハラ・パワハラではないと思う
    返信

    +6

    -45

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 23:30:09  [通報]

    女性のモラハラ多いと思うよ。ガルちゃんで夫の愚痴とか読むと、そりゃそんなこと言ったら旦那さん怒るわなって愚痴多いもん。
    返信

    +69

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 23:31:01  [通報]

    >>36
    うはぁwwwめっちゃモラハラ気質www
    返信

    +64

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 23:31:21  [通報]

    具体的にどんな感じか知りたい。
    私は旦那に対して何時間も説教しちゃってモラハラだと言われてる
    返信

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 23:33:21  [通報]

    父がモラハラで母は苦労してました。
    私は周りから穏やかな性格だねとよく言われます。
    でも、結婚し子供が二人生まれ、今高学年と中学生の反抗期ですが、感情のコントロールができず当たってしまう時があります。
    子供を支配したい訳じゃないけど、約束ごとや時間を守れないときつく怒ってしまい。。後で申し訳なく思う。
    モラハラ気質かもしれません。
    返信

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 23:34:27  [通報]

    私もモラハラだと思う。怒り方がわからないからキレて相手を傷つけてしまう。でも離れていかれるのが怖い。
    返信

    +38

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 23:34:32  [通報]

    >>36
    でーぶ、ぶーす
    それっぽいので言ってみましたw え?モラハラじゃないんだよね?
    返信

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 23:34:58  [通報]

    私も彼氏に対してモラハラまがいの事をしてるかも。
    似合ってない洋服着てきたら遠回しにそれも似合うけど、この間着てたあれの方が似合うなぁとか、間接的に仕向けてる。
    返信

    +1

    -16

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 23:37:18  [通報]

    モラハラか分からないけど、旦那の事が大好き過ぎて、姑も息子(旦那)の事大好きだから嫉妬してします。姑と会っても旦那しか見ないし、喋らないし恋人とられたみたいで寂しくなる。だから旦那と2人になった時寂しさで冷たくしてしまう。
    返信

    +6

    -11

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 23:37:29  [通報]

    >>42
    性格ブスでビッチは確定だけど、外見は分からないでしょ
    まあ、そこら辺は表情に出ると言うから濃厚だろうけどね
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 23:38:44  [通報]

    モラハラだったと思う
    相手の鞄や財布を平気で見てたし、スマホも勝手に触ってた
    特に同棲してからは、服とかも管理しだして、古くなったら捨てさせて、私が選んだ新しいの買わせてた
    服装に無頓着な人だったから当時は良かれと思ってやってたけど、結局浮気されて別れた
    息が詰まったんだろうなぁと思う
    考えたら私の母親がそういうタイプだったな…家族の持ち物とかスケジュールとか全部管理したがってた

    今は相手の私物には絶対触らない、管理したり支配したりしないように気をつけてます
    返信

    +36

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 23:40:12  [通報]

    だからなんなの?私はモラハラじゃないから!
    返信

    +2

    -11

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 23:40:25  [通報]

    旦那に対してジャイアンみたいな態度を取ってしまってるんですが、モラハラですか?
    返信

    +73

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 23:42:07  [通報]

    何事もほどほどにだと思うよ。
    なんでもかんでもモラハラって言うのはどうかと思うんだけど。怒るほどの事じゃないのに目くじらたてたらモラハラかもしれないけど、怒って当然のことにいいのよそのくらいという反応にはならない。
    返信

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 23:42:23  [通報]

    >>43
    全然モラハラじゃないと思う
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 23:42:31  [通報]

    家庭の悩み、子供のこととか毎晩旦那が帰ってくると愚痴愚痴ネチネチ話して、スルーされると旦那を激しく罵倒してしまう。それでも聞いてくれず、無視して寝ようとするので物を投げたり、殴りかかってしまう。
    罵倒し始めると、どこまでも相手をこき下ろしてしまう
    最低だし、こんな姿子供に見せたくないから離婚も考えてる
    とにかくヒステリー、メンタルが常に不安定
    つねに憂鬱、ため息、辛いが口癖
    どうしたらいいですか?
    返信

    +36

    -9

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 23:42:54  [通報]

    >>43
    優しいじゃん大丈夫じゃない?
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 23:43:29  [通報]

    >>39
    何時間も説教⁉
    それはモラハラ関係なくやばくない?
    返信

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 23:44:05  [通報]

    モラハラと発達障害って関係あるのかな?
    ADHDには、衝動的とか、怒りっぽいとか、あったよね。
    発達障害は遺伝するから、モラハラ気質も遺伝するのかもしれないね。
    自分でも、時々ゾッとする時あるんだ。
    返信

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 23:44:15  [通報]

    旦那の顔の前で屁をぶっ放すのもそうなのかな、、
    返信

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 23:44:33  [通報]

    母親に「大事に思ってるから言うんだよ」って短所とかコンプレックスとか毎日のように厳しく指摘されて育ったからか、悪いところをはっきり教えてあげるのが愛情表現だと思い込んでいたときがあった
    付き合う前までは優しくできるのに、いざ付き合って心の距離が縮まってくると、ささいなことで彼氏に怒ってばっかだった

    今はそれに気づいて気を付けるようになったけど、本当に申し訳なかったな
    返信

    +52

    -5

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 23:50:31  [通報]

    モラルハラスメントのハラッサーの特徴的な行動のひとつに「後出しじゃんけん攻撃」というのがある。

    何かやれば「なぜやったのだ!」と怒り、やらなければ「なぜやらないのだ!」と怒鳴る。「これをやっていいですか」と聞けば「そんなこと聞かなければわからないのか!」、聞かないと「なぜ聞かなかったのだ!」と叫ぶ。

    何をしても、あるいは何もしなくても彼らは怒り、叱られたターゲットは縮み上がり、必死で許しを請う。なぜ彼らは具体的に要求を言葉にしないのか。答えは簡単。それは、自分から指示を出してしまえば、攻撃材料がなくなってしまうからである。
    返信

    +79

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 23:51:21  [通報]

    >>54
    ないよ

    モラハラは環境遺伝
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 23:51:50  [通報]

    >>55
    最大のモラルハラスメントです
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 23:55:39  [通報]

    >>51
    それは異常だと思います。
    病院いったほうがいいんじゃないかな。
    返信

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 23:55:53  [通報]

    >>57

    わたしだ。。
    返信

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 23:56:19  [通報]

    >>28
    ガルチャンでアンカーつけて戦ったりする?
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 23:57:55  [通報]

    >>39

    具体的には
    ・相手の言い分をシャットアウト
    ・夢中で持論を押し付ける
    ・上から目線で自分色に洗脳
    ・説得を怠って説教

    説教をすればご主人の愛は目減りします。
    折角のご縁を大切にして欲しいです。
    返信

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 23:58:00  [通報]

    >>62
    アンカーってなんのこと?
    コレ前から知りたかった
    返信

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 23:59:09  [通報]

    >>51
    あなたより旦那さんが心配
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 23:59:36  [通報]

    >>57
    うちの旦那と舅です
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 23:59:44  [通報]

    >>64
    >>のこと
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/03(日) 00:00:42  [通報]

    モラハラをする人は自己愛人格障害の傾向があるのかな?
    うちの父です。。
    自分も似てきた気がして結婚あきらめてる。
    返信

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/03(日) 00:00:51  [通報]

    結婚してるモラハラかもって言ってる人って、結婚前はそんな性格じゃなかったの?
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/03(日) 00:02:21  [通報]

    私たぶんめちゃくちゃモラハラ。
    だけど親はそんなんじゃなかった。
    だから親のせいにしてる人って苦手。

    なんでもかんでも親のせいに出来る人ってある意味モラハラだと思う。
    本当にトラウマとかだったら簡単に言えないと思う。
    返信

    +4

    -17

  • 71. 匿名 2017/12/03(日) 00:03:11  [通報]

    普段は自己主張しない気が弱い人間なんだけど思考がそうなのかなって思う。
    「自分と同じ考えじゃなきゃ嫌」「共感してくれなきゃ嫌」
    そして、「私を否定する人間は大嫌い!!敵だよ!」という思考の持ち主です。
    返信

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/03(日) 00:03:11  [通報]

    私モラハラ気質だと思う。
    旦那にそれおかしい!と思うことを言ってる時、ふと我にかえってすごいモラハラ。訴えられてもおかしくないレベルだわ…と感じる。
    返信

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/03(日) 00:03:57  [通報]

    >>67
    ありがとー!
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/03(日) 00:05:04  [通報]

    投稿主みたいな人めっちゃ嫌いやし嫌われるタイプやな
    見返りとか期待したり束縛したり、自分がした行いをいつまでも
    未練たらしく覚えてる人って相手のためとか言うて全部自分のためやから
    返信

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/03(日) 00:07:08  [通報]

    >>53やっぱヤバいですか?
    同じことを何時間も言うってよりは

    旦那が悪い事(例えば金の使い込み)をする
    →その悪い事について説教
    →旦那、明らかに適当な返事
    →本題の悪い事+言っても真面目に聞かない反省しない事への説教
    →旦那、めんどくせーっとキレる
    →本題+真面目に聞かない事+逆ギレとは何事か?について説教
    →旦那、最終的には被害者ヅラになり「俺もストレスが〜」「言いなりになればいいんですかー俺は奴隷ですかー」「謝りますからー土下座しますか?」的な俺って何て可哀想状態に突入

    →本題、話を聞く態度、反省の無さ、自覚の無さ、口先だけで謝ったハイお終い!的な態度、逆ギレ開き直りで責任転嫁する事について…

    みたいに説教する内容がどんどん増えて長くなる。

    私からしたら、最初に怒られた時点で、反省の態度で素直に謝って小遣いから返しますとか責任とる姿勢を見せればすぐ終わるのにわざわざ拗らせやがって!と思える。
    モラハラじゃない人はどこのタイミングで刀をおさめるんだろう…
    返信

    +13

    -13

  • 76. 匿名 2017/12/03(日) 00:09:46  [通報]

    >>57
    うちの毒母の事だと思った。
    そんな母親に育てられた私は自己肯定感が低くて、モラハラ男と付き合いやすいです。
    もう毒親からの負の連鎖を断ち切るため、結婚、出産諦めてます。
    返信

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:09  [通報]

    >>75だけど>>57は無いかな…
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/03(日) 00:16:58  [通報]

    >>57元旦那だ。
    帰ってきた時のエアコンがこれ。
    付いてたら、何で付けてる!
    付いてなかったら、何で付けてない!と毎日毎日飽きもせずキレてた。
    返信

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/03(日) 00:17:37  [通報]

    父がモラハラの為私もモラハラ気質。ただし自覚がある為抑えることも出来るのでまだましかな〜と思ってるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/03(日) 00:22:15  [通報]

    >>51

    悩むと余裕が無くなるよね。でもね、爆発したら嫌われるし、あなたも自己嫌悪で辛くなっちゃう。
    失礼だけど、ご両親の前では『ありのままの私』でいられず、良い子を演じてなかった?その反動で、自分を分かって欲しくて旦那に当たってる気が…。
    肩の力を抜いて程よく家事や育児を手抜きしてみようよ。あと、悩み事が頭を占めたら文章化してみて。自己解決できる点が見えやすくなるから。で、手に負えない部分は3分間の言葉にして旦那へ相談よ。
    あまりにも苦しいなら、家族問題に詳しいカウンセラーさんに相談して自分を取り戻すのもアリだよ。
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/03(日) 00:22:40  [通報]

    結構何でも器用に出来るタイプだから、トロイ人に会うと思考がモラハラっぽくなります…。絶対に口に出しては言わないけど、たまにヤ○ザみたいな言葉が頭に浮かぶ。
    返信

    +22

    -5

  • 82. 匿名 2017/12/03(日) 00:24:17  [通報]



    はい、モラハラ女は私です。

    気に入らないことがあれば、怒鳴るし
    恋人に対してはすべて束縛し
    でも自分は裏で3股したり、彼氏いながも不倫したりと散々なことをしました。

    たぶん自分中心に自分の思う通りにいかないと気が済まないのと、まだ大学生で人生経験が浅く痛い目に合ってないのが反省しない要因だと思います。

    何不自由なくそだち、大学受験も失敗せず、念願の有名企業に総合職内定もらい、特に痛い目に遭わず。浮気もバレず、気分屋でも許してくれる彼氏たち。
    返信

    +5

    -19

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 00:24:26  [通報]

    自分は関係ないと思って何となく開いて読んでたけど、もしかして私のモラハラかも…と今愕然としてるわ。
    返信

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 00:25:49  [通報]

    >>75ですが、真面目に皆さんはどこのタイミングで諦めますか?
    私の性格的に根気強く伝えればわかるはず!ってのが強く、諦め時がわかりません…

    聞いてなくても言う事だけ言った時か
    明らかにハイ!謝りましたーw状態でもとりあえずは謝られた時か
    逆ギレされた時か
    自己憐憫の被害者モードに入った時か

    真面目に教えてください

    返信

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 00:25:50  [通報]

    >>70
    他人の境遇に配慮できない辺りにモラハラを感じる。
    返信

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 00:35:08  [通報]

    >>85

    ごめん横だけど、それ言い出したらあなたも 70さんの境遇知らずにそういうコメントしてるからモラハラ気質!ってことになっちゃうような。

    モラハラってなんだろう、難しい。。
    返信

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 00:36:56  [通報]

    >>84
    真面目な話、他人をコントロールすることはできないと初めから諦めている。
    誉めたりメリット提示してその気になったらラッキー。
    強く言うと相手も防御するから、伝わるものも伝わらないよ。
    返信

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 00:37:00  [通報]

    >>75さんはモラハラじゃない。
    モラルが欠落したご主人に根気良く悪い点を教えてる。
    ご主人は開き直るタイプ。
    逆ギレからモラハラへ移行or興味が家庭外に向くような気がする。

    ご主人の悪事(お金の使い込み等)で苦労させられて大変だね。
    何時間も説教しなきゃならない人物って、相性が悪いんだ。
    返信

    +18

    -3

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 00:41:18  [通報]

    >>88
    モラハラ同士だと思う。悪いけど。
    返信

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 00:45:03  [通報]

    モラハラは男ばかりが言われてるけど性格も遺伝するからね。
    だから、父、母、兄、弟がモラハラ気質なら女の自分も相手にモラハラしてる可能性が高いってこと。
    自分では気づいていないと思うけどね。
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 00:47:51  [通報]

    モラハラ被害者も親がモラハラっての多いよ。
    普通は支配されてたら逃げたり反抗するけど、慣れてるから自分が悪いと思いがちで我慢できちゃう。
    返信

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 00:51:13  [通報]

    平和な家庭で育った人がうらやましいな
    返信

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 00:59:04  [通報]

    >>84

    諦め時に挙げている例だけど、独り相撲なアナタと、その場しのぎの感情論で逃げ切る男って感じで悲しくなったよ。
    どっちも孤独が怖くて、愛がない共依存状態だよ。
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 01:02:13  [通報]

    私もそーだとおもう。最近幼稚園の年長くらいの子ども預かったんだけど、太りすぎだしやせれば笑みたいに言われたからめちゃくちゃキレてしまった。おまえなんか預かりたくねーんだよ!て言ってしまった。もう二度と会わない
    返信

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 01:07:41  [通報]

    >>82
    あなたはモラハラじゃなく、ただの悪女です
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 01:21:45  ID:wR3KhzqKwc  [通報]

    >>54
    直接的な関係があるとはいえないけど、元彼はモラハラDVでADHDの診断を受けてた
    脳の作りよりは、発達障害が原因でいじめられたり、周囲とうまくいってなかった過去が歪んだ原因かも。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 01:25:07  [通報]

    家庭内でモラハラ気味な人って職場で後輩や部下ができたらパワハラするんですかね
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 01:28:33  [通報]

    久々都会に出たらナンパされてイライラした
    彼氏を待ってる時にナンパされたら、遅れてきた彼氏に怒って私はそのまま帰るだろうな…
    これもモラハラ?
    返信

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 01:33:23  [通報]

    >>97
    うちの旦那はモラハラ男なんだけど、外面がめちゃくちゃいい。
    後輩に対しては分からないけど…
    返信

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 01:33:43  [通報]

    >>82
    モラハラっていうか、ただのワガママ女
    因果応報ってあるから、数年後気を付けなはれ
    何処かで誰かが見てるから
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 01:35:47  [通報]

    >>97
    男の場合は、自分に意見合わせてくれる人にはめちゃくちゃ愛想も気前も良いよ
    イエスマンだらけで固める
    異議を唱える人やライバルは、ゴミのように扱う
    返信

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 01:45:32  [通報]

    >>1

    ・全て把握したい
    ・支配したいきもちがおおきい
    ・希望通りにいかなければ怒る

    まるで毒親。そして昔の私です。

    把握したがるのは自信が無さ過ぎるから。支配者を好むノーマルな人物はいない。希望を通そうと血眼になっている姿はまるでキチガ◯。自ら嫌われキャラになって、君は何がしたいんだ?
    …と元彼から別れ際に指摘され、反省しました。私は無意識に毒親のものまねをして振られたのです。
    生い立ちに負けるのは悔しいので、恥ずかしい姿を誰にも見せないように気を付けています。
    返信

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 01:47:11  [通報]

    >>2
    がるちゃんに2番目にコメしてる辺り凄い親だと思うの

    がるちゃんの知識しかなさそう

    子供の将来が怖い

    プラスした親も怖い
    返信

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 02:10:13  [通報]

    >>34
    一人っ子だから甘やかさないようにと、逆に厳しくしすぎていたり、それが却って過干渉になってしまっていたりする気がします。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 05:55:13  [通報]

    >>80
    ありがとうございます。いっぱいいっぱいで常にパニックで余裕がないと思います。カウンセラーさんに相談してみたいですが、料金が結構かかりますよね。私のメンタルごときにお金使うのは家族に申し訳ないので、自分で治せる方法が知りたいです。
    辛すぎて動機がしたり、夜中まで旦那を責立ててしまったり、もしかしたら精神病なのかもしれないとよく思います。
    先日は両親に、○○しなさいと言われただけで、指図するなと切れて物を投げました。うるさいうるさい!とどなってしまいました。
    0歳育児中でなので、なかなか時間がとれず、人と話してないから旦那へ依存してしまうのかなと思います。
    トピづれすみませんでした
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 06:28:34  [通報]

    >>32
    モラハラってこういうことを言う人のことだと思う
    私もモラハラだからわかる
    返信

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 06:46:50  [通報]

    子供はものじゃないし自分で考える力もある
    自我もある
    それを成長中の今、親が考えることを奪ってしまえばもうダメよ、おしまいよ
    子供は人形でもないよペットでもないよ
    子供は若いときこそが重要
    親が根性でその性格をなおせるなら
    自分の悪いところは悪いと素直に認め謝れるなら大丈夫だよ
    最悪なのは悪いことなのにそれをねじ曲げて
    正しいことだと子供に押し付けてしまうこと

    今のままなら将来子供は無気力引きこもりニートになる
    親のやってることは世間の正しいこととは反対のこと
    だから世間に出たときにそれをもとにして生きてるとうまくいかない
    自分がおかしいんだと気づき
    段々親がおかしかったことにも気づく
    おじさんおばさんになり人生はやり直せないと絶望した頃に
    親からの些細な言葉がきっかけで殺されることになる
    自分とは無縁だった事件がすぐそばに!
    こうなる可能性は0じゃない

    今やってることは子供のためじゃなく
    自分のためでしかないってことを自覚して
    子供のためを思うなら自立できるようにして
    子供だからといってバカにしてないで
    子供の意見を蔑ろにしない
    ちゃんと話を聞く
    子供ではなく一人の人間として扱ってくださいね
    子供にも心はありますからね
    わかってるとはおもうけど
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 06:50:52  [通報]

    >>51
    全部旦那に任せて一人旅でもしてきなよ
    返信

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 06:53:58  [通報]

    今まで付き合った人ほとんどに告白されて付き合っていますが、全員にさよなら言われて振られます。
    モラハラです、わかってます。
    PMSが酷すぎて別人らしいです。

    でも今は職場をかえて情緒も安定してるから平気だと思う。
    だけど未だに35歳独身(笑)
    人を傷つけるくらいなら一人でいた方がマシだと思ってる。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 07:13:20  [通報]

    >>102旦那の親に丸々当てはまる
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 07:28:40  [通報]

    私もヒステリーになっちゃって傷つけるようなこと言ってしまうし、自分の意見を無理やり押しつけてしまう…。
    落ち着いたときに、こんな私嫌いになるよねって自己嫌悪。
    優しい夫に甘えすぎないように治す努力します。
    返信

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 07:28:51  [通報]

    親から小さい頃からモラハラされてると
    ADHDぽくなってしまうよね
    後天的なADHDとかあるのかね
    返信

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 07:31:06  [通報]

    モラハラされてた人はする側にも簡単になれるよ
    弱者でも使いようによっては強者になれるからね
    返信

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 07:33:07  [通報]

    モラハラってAをやってもBをやってもCをやっても全部やらなくても文句言って、とにかく相手が悪くて自分は被害者だと捲し立てたり
    人前で恥をかかせたり相手の自尊心をボロボロにして自分の奴隷にしようとする人だから主さんのは少し違うと思う。

    脳の障害だから本物のモラハラは何の自覚もなさそう。
    返信

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 08:42:33  [通報]

    両親に対してモラハラ気味。
    別に毒親でもないのに、ちゃんと育てられたはずなのに、何故かイライラしてきつく当たってしまう。
    いつも後から自己嫌悪。
    返信

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2017/12/03(日) 08:58:13  [通報]

    最近感じています。父がモラハラDV 母は私にひたすら愚痴を言う。精神崩壊した。こんな人にはなりたくないって言い続けてたのに自分が同じこと彼にしてると気づいた。こんな私に7年も付き合ってくれてる彼 貴重な20代を奪って申し訳ないと思う
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/03(日) 09:16:57  [通報]

    外ではいい顔して家では愚痴ばかり言ってるわたしは気質あり?。
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 09:24:42  [通報]

    >>51
    >>105
    つらいね。しんどいね。
    自治体の子育て相談とか行ってみて。
    相談がハードル高かったら支援センターや児童館の職員さんと話してみて。
    うん、うん、って話を聞いてくれて大丈夫だよって言ってくれる人がいるから。
    少し話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 09:37:24  [通報]

    2世帯とはいえ同居、実家は遠い、義姉はいつまでもママーパパーとやってくる、旦那は週一の休みは自分のことに使って何が悪い?同居も2世帯なんだから楽なはずというタイプ。いちど爆発して旦那にぶつけて以来旦那に辛くあたってしまう。この人は敵だと思うようになった。優しさが消えてしまった
    でも旦那も正論いってるようだけどモラハラではと思えてきた
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 10:39:00  [通報]

    がるちゃんのコメント欄で絶対に折れないで延々と反論する人は素質あると思うw
    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 11:04:54  [通報]

    私もモラハラかも。
    旦那の些細なことから何度いってもできないことを何故できない、どうして?としつこく責めます。
    旦那は穏やかな人で黙ります。
    そのだんまりが私にはまたイライラして豊田真由子元議員の様に責めまくります。
    結婚20年、旦那も少し言い返すようになりました。
    中学の娘も私のように旦那に文句言います。
    モラハラ、、ですよね。

    他の人の前では決して横暴な態度は取らないです。
    返信

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 11:20:56  [通報]

    多分ね…周りや自分自身に期待しすぎなんだと思うよ。

    思い通りにいかなくてイライラしてるって事だから。

    「まぁいっか」って心の中で言うようにしたら
    自分は前よりだいぶ落ち着いたよ。
    他の人にも「丸くなったね」って言われた。
    (太ったって事かもしれないけどさ)
    返信

    +9

    -6

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 11:48:40  [通報]

    >>29
    モラハラと感じずに、と思い込んだり、決めつけているところがモラハラ気質だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 12:34:35  [通報]

    >>57
    コレ見てびっくり。丸っきり以前の職場の先輩。
    何をしても責められる
    やれば責められ、やらなきゃ責められ。聞けば自分で考えろと言われ、聞かなきゃなぜ聞いてこないと言われて。
    常にビクビク萎縮して仕事もミスが多くなり、精神的にも辛くなり退職。
    返信

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 12:45:01  [通報]

    モラハラだったと思う。
    人のこと否定しまくっていた。テレビにもこいつ嫌いとか文句ばっか言っていたし、自分のこと褒め称えない人は嫌いだったし、とにかくまず他人は自分の気持ちを受け入れろ!って体制だったw
    相手に気持ちがあるとはわかっていたけど、あんまりそこ考えていなかった。
    そんな状態なのに長く友達やってくれていた子がいて、あんたは愚痴と悪口ばかり。テレビの中の人があんたになにをした?いやなら消せばいいだけ。人を否定するのに否定されたくないのはするい。
    自分は悪口いうくせに言われて人一倍傷つくのはなんで?言われてもいいから言ってんじゃないの?自分が言われたくないことは人に言うな。
    そんなこと言われて目が覚めたよ。何か言うときはこれ言ったら相手はいやな気持ちになるかもしれないって考えて言葉を出すようになった。
    モラハラって無意識だし周りに人がいなくなるけど、なんでかわかってないんだよね。
    自分ばかりが欲しい欲しい、いい思いしたい!ばっかりで与えない人がモラハラなんだよね。
    北風と太陽だよ。与えていた方が相手は自分の思う通りに自然と動いてくれると気づいた。
    返信

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 13:25:27  [通報]

    最近モラハラ行動取ってしまった。同僚の仕事が信じられないようなミス連発していたことが発覚し、自分はそれを回収しなきゃいけない立場のため、注意したら平然と口答えしてきたのでつい大きな声を出してしまった。凄いショックな顔してたので反省。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/03(日) 13:54:38  [通報]

    自分がモラハラ気質だと思う方に質問です。
    自己愛性人格障害の特徴も当てはまりませんか?

    私もモラハラ気質だと思っていましたが、パーソナリティー障害のことを知ってから「もしかしてこっちかも?」とも思うようになりました。

    >>15さんと全く同じで、幼少期に愛されなかった・育てられなかった為、寂しいけどでも寂しくないっていう不安定な感情に支配される。
    彼氏や親友など近い存在の人を自分の思い通りに支配したい・コントロールしたいという感情が特に強いです。
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/03(日) 14:15:45  [通報]

    私も旦那に対してモラハラなことしてるのかなと思って心療内科に行ったらただの育児疲れですねって言われた。
    おまけにカウンセラーに色々相談してたらあなた図太いんですねって笑われた。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/03(日) 18:34:32  [通報]

    モラハラの父親で暴力的だった。遺伝してるかもしれない。数年前に電車の中で痴漢に合って、相手男なのに反撃して犯人の首しめて周りの人に止められました。警察には口頭で厳重注意だけで済みましたが、屈辱的なことをされてカッとなったら何するかわからないのはモラハラだろうなと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/03(日) 20:24:36  [通報]

    >>17
    ほんとこういう人迷惑
    しかも言いたい事言って気が済んだらやめるんだよね
    口出しするなら最後まで関与してみろ
    しないなら口出しするな無理やり把握しようとするな
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/03(日) 20:39:49  [通報]

    >>105

    0歳育児だと自分のペースが完全に乱されるし、外との繋がりが薄くなるから煮詰まっちゃうよね。
    ところで両親とは言え、命令形で指示されたら心が泡立つのが普通。あなたにはあなたのやり方があるだろうから、ちょっと距離を置いてみてはどうかな?育児などの相談は、赤の他人である支援センターの方が向いていると思うよ。

    命令形って心が冷えるよね。不安な時や相談したい時、旦那にギュッとしてもらおう。素直に甘えた方が親身になってもらえるんだ。具体的な相談は気持ちが落ち着いてからの方が良いかも。とにかく自分にも相手にも期待せず、「なるようになるさ」って笑っていれば、お互いの心が柔らかくなるよ。

    偉そうな事を語ったけれど、かつての私に似ているあなたにエールを送りたかったんだ。怒るよりも笑っていたら、旦那も子供も笑い返してくれる。子育て、手抜きしながら頑張ってね。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/03(日) 20:51:03  [通報]

    >>115
    それは普通に親離れの時期が来たのでは…
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/03(日) 23:05:17  [通報]

    >>127

    主に自己愛性人格障害者が、モラハラをするのです。
    この障害者は養育者へ素直に甘えられなかった為、承認欲求に飢えています。故に一番の理解者(友達・恋人・配偶者)に自分を理解させようと振舞います。まるで、あやされても乳を与えられても泣き喚く赤子の様です。しかし赤子と異なり、人知れず罪悪感と虚無感に苦しんでいます。

    承認欲求は他人によって満たされても直ぐに乾きを覚えます。
    目先の勝敗や損得に囚われず、今の言動が後にどうなるのかをシミュレートする事をお勧めます。冷静な対応は信用に繋がる上、成功実績によって自信を得られます。結果、承認欲求が良い感じに満たされます。もう寂しい思いをせぬ様、優しい127さんを取り戻して欲しいです。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/04(月) 03:20:51  [通報]

    >>131
    親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。泣きそうになりながら大切に読ませていただきました。
    冷静に見つめてみると、不安やつらい感情に支配されているとき、自分の中に閉じ込める癖がついているようで、爆発が怒りとなって一番身近な主人へいっているのかなとも思いました。
    本当はギュッとしてもらいたくても、素直にできず、旦那とはもともと結婚してからは旦那激務によるレス、普段からスキンシップもなく、会話も少ない、そういった部分でも不安や愛情不足を感じて不満を抱えた生活しています。
    その不満も何度か主人に伝えましたが、スルーされ話している途中で寝てしまい、そのときも夜中に泣き叫んで叩いてしまいました。
    もう仮面夫婦のようで、悲しいですし、結婚している意味が見いだせませんが、なるべくなら修復したいですがもう今更無理なのでしょうか。
    こんなピリピリした家庭、誰だって嫌なのも分かっているし、主人もわたしのことが嫌いなんだと思います。
    自分への気持ちが離れて行く不安で攻撃してしまうんです。
    おっしゃるように、肩の力を抜いて、相手にも自分にも期待せず、完璧主義にならないように明日から少し楽にいけたらと思います。
    ありがとうございます。

    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/04(月) 21:55:14  [通報]

    女のモラハラには甘いよね。不思議なんだけど。
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/12/04(月) 22:17:33  [通報]

    >>135

    男がモラハラ女を適切に排除すればよろし
    性別を問わずモラハラする奴は等しく悪人
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード